BBSの過去ログ一気読み!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 6月27日(月)20時33分24秒


こないだのびわいちツーから約一ヶ月。
あれ以来まったく乗っていなかった為にRSのバッテリーが上がってしまったみたいです。
押しがけにチャレンジしようとヤホー等でやり方を調べヨウツベでお手本を見て学習。
いざやってみましたがシートが高く狭いので飛び乗れない。てかこの蒸し暑い中を押して走ってられるか!
押しがけの練習は晩秋に持ち越し。バッテリーチャーヂャーにすがる事にしますわ。

えいまるさま
顧客と休日が重ならないので休日出勤がかなり増えるのではないか!?とみんな言ってます。
欧州(EU)みたいに電気輸入も一つの案ですが実際に輸入となれば近隣国の中国・韓国がその相手国になるでしょう。
それは命を握られてるのと同じ。ならば原発再稼動を選びますね。





153059

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 6月26日(日)23時23分32秒


☆2日ほど前の僕の書き込みの後、「炎の架け橋」アンケートに4通のご意見を頂戴いたしました。
宿泊場所については、現在検討中の7500円より安いところも提案していただいてますが、
そこは、宿泊上の制約がありますので、今後の検討課題とさせていただきます。
まだまだアンケート募集中です。参加を検討されている方は、是非ご回答を。



・突k殿
木金休みとは、もしかしてtoonoさんと同業ですね?
実は僕も近々強制バカンスがありますが、節電対応とは何の関係もございません(笑)。



・タウニー殿
お住まいのところからだと、京都市内の経由より、米原からR8で若狭湾経由の方が時間的に近いかもしれませんね。

日曜開催なのは、多分仰るとおりだと僕も思っています。見られる場所が限られてるんでねぇ。



・銀次殿
炎の架け橋が終わるのが21時頃です。
京都市内まで高速利用で2時間ほどかかりますので、日帰りは無茶でしょう。

ラウンドアバウトについては興味がありますので、写真をいただけるとありがたいです。
ただ、僕のコラムの執筆速度が遅く、「宿題」が溜まっていますので、写真を頂いても公開はずっと後になりそうですけど…。



・カッツン殿
そちらは金土の休みなんですか?
原発のしわ寄せがあちこちに出てますねぇ。
こうなりゃ電気も輸入に踏み切るか!(笑)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 6月25日(土)23時27分35秒


高速1000円を振り返ると本州&四国の都府県を全て回っていた事に気付く。

炎の橋ツーリングは行きたいのはやまやまですが色々と厳しい。
我が社も輪番休日を実施する為に金土が休みになります。
それに加え盆連休前&通院による有給休暇の大量取得で休みを取るのも容易ではないので。

まさか東日本大震災の影響がここまで出るとは思いもしませんでした。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 6月25日(土)19時42分57秒


ツーリング大会
スケジュール的にかなり厳しいスケジュールになりそうですね。こちらから参加となると
翌日は有給を申請しないと体力的にかなり厳しいスケジュールになると思います。
参加の方向で検討中です。

えいまる様
今月号のJAFメイトはご覧になりましたか?
その中でラウンドアバウトについて取り上げられていましたが。もしコラムで取り上げる事
が有りましたら、写真提供はお任せ下さい。すぐ近くに住んでいますので、いつでも写真を
撮りに行けますから。免許を取るときにそこを何周もした事があります。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 6月25日(土)07時02分43秒


高速1,000円については私もほとんど恩恵を受けませんでした。
この期間高速を使用して出掛けたのが全くと言ってよいほどなかったものですから。

炎のかけ橋ツーリングについては、場所と曜日の問題ですね。
私も京都まで約2時間と少しというアクセスに加えて天橋立までの距離を考えると、翌日有給休暇を取っても、少ししんどいかなと。

でもいつかは行きたいなと思います。
天橋立も日曜日開催というのは、観光客がどっと押し寄せるのを嫌っているんじゃないでしょうかね。

私の友人もブログを以前からやっていまして、高速1,000円の恩恵を受けていましたし、駆け込みで出掛けたりしていましたよ。
その友人は隼に乗っていて、ETCも装備しており、ちょくちょく出かけています。
以前ヨーロッパ軒へソースかつ丼を食べに行くツーリングのレポートもアップしていました。
また、琵琶湖周辺も良く走っているみたいです。





行きたいのはやまやまですが

投稿者:突k
投稿日:2011年 6月25日(土)05時55分35秒


炎の架け橋ツーリング。
参加したいのはやまやまなのですが日曜日の夜と言うのがちょっと厳しいですね。
特に今夏は節電対応ということで7月から休日が木金休みになってしまったので余計に休みにくい状況です。
しかもその週末には長期休暇も控えていて有休取得も難しく。
残念です。





152922

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 6月25日(土)00時04分40秒


☆先日で終了した1000円高速やタダ高速。
適当なバイクのブログを幾つかハシゴ読みしてると、なんとまぁ終了駆け込みツーリング記の多いこと(笑)。

僕の所有する車両は通行料金が常に定価なので、料金の割引などどうでもよかったですし。
これで車で京都観光に来る愚か者も減ることでしょう(笑)。



☆2日ほど前から「天橋立・炎の架け橋」を見に行く企画のアンケートを行っていますが、
いまのところ、回答者がゼロです orz
htmlやメアドの書き間違いで回答メールが送信できてないだけなのかと確認しましたが、正常でした…。
やっぱり日曜日の夜が本番ってのが引っかかるのかなぁ。





152668

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 6月21日(火)10時09分24秒


☆全国ニュースにもなってます、昨日の西京区の水道管とガス管の破裂・破損事故。
洛西ニュータウンとその周辺の大規模な断水と断ガス(笑)の影響で、
事故現場から近い僕の職場もガスが止まっていますし、周辺の飲食店は軒並み休業…。

あ、こんな時間に書き込んでる僕は、本日個人的に休業です(笑)。


------


・銀次殿
僕は蒸し暑さで持病のアトピーが悪化してます。

今乗ってる車はCVTなので走りはつまらないのですが、趣味用にMTのコペンかユーノスロードスターが欲しいですわ。
MT車は 何年も乗ってませんので、走り出せるかが問題ですけど(笑)。



・カッツン殿
今度の週末は5割引で遠出をしてくださいね(笑)。

AT車は急坂などでDレンジのままバックさせると、機構保護のため自動的にエンストしますので
ご注意を!



・ロミエル殿
怖いもの知らずってのが、いわゆる若気の至りというのでしょうね…。

それだけキックしてもらえると、キックペダル冥利に尽きるでしょう。
我が家のバイクのキックペダルは、全く使わないので固着してますよ(笑)。



・ちゃんまつ殿
大分前の話ですが、GWのサイクルフェスタの中止は残念でしたね。

パッシオーネさんでバイク→自転車漬けになった ちゃんまつさんの話をしていたもので
5台目の報告に笑ってしまいましたわ。

ママチャリに乗りながら携帯をいじってる人は良く見かけますが、
数日前には、高級そうなロードの学生風の人まで前を携帯の画面を凝視していて。
自転車道の整備より、乗ってる人の質の向上が先やと思いましたわ。


そうそう。

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2011年 6月19日(日)23時25分59秒


コラムの件書き忘れてましたw

自転車専用レーン。

うちの近所の尼崎市内のとある県道にもありまして、
そこそこ長い距離設定されているのですが…

路駐だらけだわ、気にせず歩道走る自転車だらけだわで、
あまり機能しているとは思えません。

それでも、無いよりはマシ、なのかも知れませんが…
その前に、やるべき事がありそうな気がします。





良いですね〜

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2011年 6月19日(日)23時18分3秒


PASSIONEさん。

実は先日、ブロンプトン(折り畳み自転車)を買ったのですが、
買う前に一度、一日レンタルで乗ってみようとちょっと検討してたんですよね…
結局、その前に買ってしまったんですがw

これで5台目の自転車ですw

買った日は大阪市内から自宅まで30kmほど自走で帰宅し、
次の日には早速京都まで輪行して、その機動性に満足しています。

他にもタルタルーガやBD-1など、魅力的な自転車をお借りできる
ようですので、機会があればぜひ一度利用させて頂きたいと思います。





普通自転車

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 6月19日(日)14時57分29秒


新コラム、
自転車の中途半端な扱いは全国一律でしょうが、京都は一歩前進してますね。
僕も学生時代まではかなりムチャな乗り方をしていたと思います。
えいまるさまと同様、今思うと背筋が寒くなるようなシーンもありました。
身内には、再整備して開通した山間部の旧道を猛スピードでダウンヒル?し、
曲がり切れずに崖を落下したものの、木にひっかかって大けがは逃れた者がいます。
彼は以来、自転車に関しては超安全運転です。

先日、愛車キャリィのキックスタートのペダルに不都合が起きました。
仕事中でいつものようにエンジンをかけたら、それっきり戻らない。(かかった状態で幸運だった。)
電話は通じない山間部、修理に走ろうも時間的にアウトになる。
エンジンを止めらた最後、間に合う以前に戻れなくなるのであとの数軒はエンジンを止めずに仕事しました。
何度か息継ぎであやしくなる時がありヒヤヒヤしたものの、無事自宅まで戻れました。
(以後の後処理等は自動車に乗り換えて実施。)

後日修理に出したのですが、スターターペダルのばねがポッキリいっていました。
バイク屋さんいわく、20年に一度くらいの修理だったそうです。

仕事の日は一日数百回はキックするのでそれも仕方ないと思いました。
郵政カブも壊れるでしょとたずねたら、最近の郵政カブはセルだから壊れんと言っていました。
僕のシャリィはメーカーの想定を超える運用をしているはずです。
そういえば、ちょっとまえはサイドスタンドのばねも切れて更新しています。
キックぺダルも一度更新していますし…。

二輪車指導レーンは、
JAFのおもしろ標識みたいな紹介ではどうでしょうか。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 6月18日(土)21時01分40秒


福島県郡山なう。
先程の震度4の大きさにかなりビビりました。

新コラム
私も坂道発進は苦手ですね。平地でさえかなり回さないとエンストするのに。
朝護孫子寺へ向かう道はATでもバックしちゃいましたわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 6月18日(土)16時30分17秒


火消し隊の練習が終わり、只のヘタレになっています。ここの数日の天候不順で体調を悪く
してしまいました。
新コラム
私の車はMT仕様です。ATだと運転している気になれないのがMTを選択した、最大の要因にな
ります。クラッチの操作に慣れるまで大変でしたが、慣れてしまえば簡単な作業ですよね。
コラムを読んでいると、複雑な操作をしているんだと改めて思いました。






152425

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 6月18日(土)01時34分47秒


☆「自転車で京都を遊ぶ」を掲げるレンタサイクルの「パッシオーネ」さんとお近づきになってきました。
最高級の自転車を惜しげもなく貸してくれますので、今度お借りして京都市内をサイクリングしようかな。
HPはコチラ→ttp://www.passione-kyoto.jp/

それに関連して自転車に絡んだコラムを書きましたが、今日中に仕上がりませんでした。
明日公開します(予定)。



・タウニー殿
CBのタンデムシート第一号は奥様でどうでしょう。

バイクもAT化が進むのか…でも大排気量車で垣根を下げてしまうのは、ヘタクソなバイク乗りを増やしかねないので反対ですわ。



・カッツン殿
この週末はどちらの高速をお使いでしょうか?(笑)
ラストスパート頑張れ〜。



・PASSIONEの亀岡殿
突然の訪問にもかかわらず、良くしてくださりありがとうございました。
こちらこそいろいろお喋りさせてもらって楽しかったです。
今度はじっくりお邪魔させてもらいますね。

早速に書き込みありがとうございました。
そのとき僕はまだ西洞院五条にいました(笑)。



・ロミエル殿
大型免許の時は、半クラ以上に車体感覚がつかめず、縦列駐車で泣かされました。

難易度を下げた果てが「円周率=およそ3」ですからね(笑)。

そうそう、以前提供してくださった写真、コラムに使おうとしたんですけど、
あの標識の意味をどう捉えればいいのかわからず、困っています。





ロミエル

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 6月17日(金)20時25分38秒


えいまるさまも、苦労されたのですね。
僕は普通も一発免許で苦労したクチだし、国防団体の入間自動車教習所(正式名らしい)で大型を取った時にもえらい目にあいました。
大変苦労して取得した大型免許ですので酒気帯びやケータイごときで傷をつけたくないです。

アマチュア無線も自動車も、講習会などで取得に難易度が緩和されてからがユーザーの質が変化したように思います。
ひと昔前までは坂道発進ではほとんどのクルマがプチ後退していました。
だから停車するときはその分も開けるのが通例でしたが、近年はそんなクルマはあまりいないのでみんなべったりくっついてきます。
運転している側からすると、とっても迷惑。
ごっとり積載している時はヘンに緊張を強いられます。

先日は、母が代車で来ていた軽箱バン(マツダのキャリィ風)をえらく気に入ってしまい、
それに親類のご婦人も含めて4人乗車で「星守る犬」を見るなどで遠出しました。
当日はどしゃ降り…。エアコン稼動で宮崎・大分の県境峠はアクセルベタ踏みでもぐんぐん失速で、たびたび大名行列になりました。
もちろんMT車でしたので、渋滞や坂道、積載量?のお約束はご想像のとおりです。

ちょっとアクセルを踏むとあっという間に加速してしまう高性能車も良いですが、
エンジン全開で疾走?(失速だな)の遠出も楽しかったです。

ゴーカートみたいなサイズのジープ風なミニカーをみました。
ちゃんとこちらの自治体の青ナンバー付です。
生息地は押さえましたので、
こんど撮影できたらお見せします。






パッシオーネの亀岡です

投稿者:PASSIONEオーナー亀岡
投稿日:2011年 6月17日(金)18時26分50秒


えいまるさん、今日はありがとうございました!
自転車仲間にお会いできたこと、
「パッシオーネ」の輪が広がっていくことを、
本当に嬉しく思います。
また気軽に遊びに来てくださいね!





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 6月17日(金)06時22分48秒


拝読しました。
坂道発進ですね。誰もが感じる苦手なテクなのではないでしょうか。
最近はオートマの車両ばかりで、坂道発進で困ることは少ないのかもしれませんが、やっぱりあの独特のテクニックは必要でしょう。
とはいえ、初めて乗る車(レンタカーなど)の場合はサイドブレーキを使った発進をしますよ。
ヒップアタックはしたくないですもんね。
バイクの場合も基本は同じですよね。サイドブレーキがない分それなりのテクは必要ですが。
オートマの車やバイクが増える中、これから半クラという言葉は死語になりつつあるんでしょうかね。





連発ソーリー

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 6月11日(土)22時08分55秒


タウニーさま

GWずっと病院に缶詰になってた反動です。

行きたいトコがあったのにさぁ。


追記

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 6月11日(土)21時38分30秒


今回中止されるのは休日1000円と無料化実験のみ。

深夜割引や早朝夜間割引など従来のETC割引は今後も継続していくらしいですわ。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 6月11日(土)21時35分24秒


京都と同じで今日は雨の予報でしたが、雨は朝のうちだけで今は晴れています。
明日は娘と電車に乗って津へ所用に出かけます。娘は私の用事の犠牲です。(笑)

朔saku 様
ありがとうございます。
新しいバイクはわくわくします。友人から納車のことも聞かれ、いつでもツーリングに行こうぜ!!という状態です。

SHIFT様
ご無沙汰ですね。お元気そうでなによりです。
CB400は教習車として使用していたので、違和感なく乗ることができたという感じですね。
原付とは違う楽しさがそこにはありました。

カッツン様
相変わらずの行動力には脱帽です。
その源は何なんでしょうか?(笑)

えいまる様
もう既に妻には呆れられています。
とはいえ、やるべきことはやっているつもりなので、三行半突きつけられないようには注意しますよ。
ケッチンの意味が分からず調べました(笑)
TWの時はそういったことには合わなかったですね。意外とすんなりエンジンがかかっていましたから。
もうあの爆音を聞くことはありませんが。。。。

コラム
拝読しました。
3年前に淡路島へ旅行に行った時は行きは高速を使い、帰りはタコフェリーを使ったことを思い出しました。
淡路島も楽しい島でした。
フェリー移動はドライバーにとって休息の時間でもあるので、それがなくなるということは
逆にドライバー自身の首を絞めることにはなりはしないでしょうかね。
なくなったものは二度と戻らないという悲しい現実ですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 6月11日(土)20時38分48秒


今話題の高速1000円。

今日は宇都宮まで餃子を食べてきました。
北関東道の太田桐生ICと東北道の岩舟JCTが繋がったお陰で栃木県まですんなり行けました。
色々な害を生み出してる政策ですが・・・使えるもんは使う!
しかし何回通っても長野道の更殖JCTは迷う迷う。

◎新コラム

廃止直前にmomoさんと原付で淡路島一周した時の事を思い出しました。
フェリー廃止後に何度も淡路島経由で四国に行きましたが、荷台に原付を積んだ軽トラを幾度となく見掛けました。
処分するのか本土に置いて使用するのか分かりませんが高速1000円政策の負の一面を垣間見ました。

京奈和道の田辺‐城陽みたいに明石海峡大橋の部分だけ原付の通行を可能にする・・・なんてのは危険極まりないですね。

因みに日本神話か何かでは琵琶湖を作った時の残土で淡路島が出来たとか。互いの形が似てるからそんな神話が出来たんでしょね。





151985

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 6月11日(土)18時37分16秒


☆今日は大雨の予報だったのに、降ったのは朝方だけで、今は晴れてるんですけど(-_-x)


・やまD殿
ああ、渋滞時のことですか。
うーん、そういう時に歩行者を渡らせてしまうと、「車の間から歩行者がニュッ→ドカン」になるので
難しいですよね。



・タウニー殿
バイクへの入れ込みは奥様がヤキモチ焼かない程度でお願いします(笑)。
TWではケッチンしませんでしたか?



・カッツン殿
やっぱり走りすぎです。
今週末と来週末も1000kmドライブを敢行されますように(笑)。



・朔saku殿
ご無沙汰ですね。パソコンショップ開業おめでとうございます(笑)。
エアクリは交換でしょうね。あと、面接もバイクで乗り付けてみるのはいかがでしょう(笑)。
今年の就職活動は長期戦のようですが、僕もかつて年度末ギリギリで就職を決めたクチですので焦らずにね。



・ヘタレ(笑)殿
書き間違いは主催者権限で直してあげようかと思ったのは一瞬だけで、
やっぱり面白いからそのままにしておくことにしました(笑)。

長距離王氏より彼のほうが7歳ほど年上ですので、逆に喜ぶと思いますよ。



・中古(笑)殿
UVケア大嫌い色黒万歳主宰者登場。
すでに顔と二の腕が真夏モードです。今日はハーフパンツで足も焼きますわ。

僕など運動してないと調子が乗ってきませんわ。



・銀次殿
先日の書き込みを見て、突発的に書いたコラムをお届けしました。
ちなみに現在航行中の本州←→淡路島のフェリーには車やバイクは乗れませんのでご注意。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 6月11日(土)00時14分0秒


ぐだぐだの一週間が終わりました。色々と言いたい事もありますが、今は、腹の内に収めていますが、
いずれは爆発→大暴れの予感がしまします。

新コラム
少し前にここでも話題になった事ですよね。料金が安くなるのは消費者としては嬉しい事ですが、
メリットもあればデメリットもある事を考える必要がありますね。
ETCに限って休日1000円の政策が打ち出された時は経済効果は大きかったと思います。
ETCのメーカー、さらには部品メーカまで仕事量が増えたので、景気対策としては一定の効果はあった思います。
只、いつまでも続けたり、条件を緩くしたらいけないと思います。壊すのは簡単だけど元通りにするのには時間が掛かります。
今年の夏は淡路島に上陸しようと考えています。行きはフェリーで、帰りは高速でと考えていましたが、
フェリー会社応援の為行き帰りともフェリーにしようかなと思っています。

SHIFT様
私の所は明日日曜日に大会が行われます。当初は、小型ポンプの3番として出場の予定でしたが、
諸事情により大会に出られなくなってしまいました。
SHIFT様とお会いできたら、語り合う事が出ますね。ヘタレ火消し隊は奥が深い。
一度、火消し隊の話を酒の肴にして語り合いたいですね。





おいおい、しふとくん。

投稿者:おいてけ
投稿日:2011年 6月10日(金)18時02分15秒


どうも、中古の長距離王で・・・誰が中古やねん。

先日久々にカブで京都入りしましたが、薄着で走ったので首周りがしっかり焼けました。
これからは日焼け対策が必要な季節になりますね。

その日は大阪で泊まって、翌日奈良でフィールドアスレチックとか、本気で走るリレー大会みたいな事やってました。
普段の運動不足からか、筋肉痛に2日くらい悩まされましたよ。

ちょっと前まで駅まで歩くのも嫌だったのが、歩くのも楽しいなと思ってみたり、今日は久々に自転車乗ってみたり、
最近少しだけ体を動かすようになってきました。

それでもやっぱり、カブにのりたいおいてけでした。

天橋立ツーとか魅力的なんすけど。





訂正

投稿者:SHIFT
投稿日:2011年 6月 9日(木)00時39分4秒


先ほどの書きこみ

中古の長距離王 ではなく、

中部の長距離王 の間違いでした。

お詫びして訂正します。



名古屋を中部に書き換える際のミスで。

こういう時、修正できないから携帯は不便…





関西love

投稿者:SHIFT@ただのヘタレ
投稿日:2011年 6月 9日(木)00時30分47秒


消防の繰法大会が終わって、目指すモノが無くなったから何するにも身が入らないただのヘタレです(笑

・銀次様
お!火消し仲間発見☆
大会いかがでしたか?僕はポンプ車2位でした。

・えいまる閣下
こないだはどうも。
後ろ姿からお連れさんを本気で中古の長距離王とか言ってる人と見間違えてしまいました。
失礼を謝っていたと伝えて頂ければ有り難いです。

消防団の方は台風で酷い状況の中やりましたよ。
閉会式中に中止条件の警報が発令されたという(;´д⊂)

・タウニー様
CB400はいいですよー!
自分も乗っていて、完成された最高のマシンだと思います。
日本に本田宗一郎が居て、本田技研工業があって良かったε=ヾ(*~▽~)ノ


・その他の方々…
え?天橋立に行きたいの?
どーしよーかな。
宿泊とかなっちゃうかもよ(笑





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 6月 8日(水)18時24分44秒


ごぶさたしております。
バイクにあまり乗れておりませんorz
アドレスV50のエアクリを洗浄したらノーマルか?って思うような騒音になりました。
就職活動が終わらず、電車とバスばっかり乗ってます。
先日2年落ちの展示品のimacを衝動買いしました。39800円だったんですもん…部屋にPCが5台目です。
以上勝手な近況報告です。

>>えいまる殿
5月16日頃、天橋立に旅行で行ってました。
おとなしくチャリをレンタルして爆走しました(笑)

>>タウニー様
おめでとうございます。新しいバイクはワクワクしますよね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 6月 6日(月)21時04分33秒


ここ最近は何故かクルマで出掛ける時にだけ晴れてる様な感じがします。
賛否両論ある高速1000円。こないだラストランといいつつ土曜日には三浦半島→東京湾→房総半島を一周してきました。

バイクの方はこないだのびわいち以降ほとんどツーリングに行けていません。今入ってるエンジンオイルを早く燃やしたいのに。

長野ツーと天橋立ツーを楽しみにしています。


(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 6月 6日(月)19時57分3秒


今日は良い天気で暑かったですね。
昨日もよい天気で、CB400リアボックス取り付け後の具合を確かめるためのソロツーリングをしました。
垂井町から養老を抜けて、谷汲まで行き、そのあと国道21号へ抜け国道258号から多度抜けで帰宅しました。
100キロ程度の道のりでしたが、本当に楽しかったですね。
ボックスは蓋の仕方が分からずグラグラ状態で走っていました。帰宅してから偶然に締め方が分かったという鈍くさぶり。orz
でもこれからツーリングに本当に幅が広がります。楽しみです。

銀次様
長野へは車ではよく行きました。次はバイクで乗り込みたいものです。
赤男爵については自分自身満足しています。ただ任意保険は高かった。
アフターのことを考えると致し方なしというとこでしょうか。

momo様
レポート楽しみにしています。
忘れたころにレポートを読むというのも醍醐味ですよね。
momoさんの視点でのツーリングがどんなだったかということも楽しみですよ。

えいまる様
CB400はおっしゃる通り「優等生」ですね。
滋賀のバイク屋の兄ちゃんがネイキッドではCBが抜きんでて良いということを言われたことがキメ手になりました。
ノーマルなので音も静かです。TWになかった点です。
セルでエンジンがかかるのも良い点です。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年 6月 6日(月)19時43分29秒


えいまる様
歩行者の横断歩道の件については忘れたわけではありませんよ。
進行方向、反対方向ともに、道が渋滞して進みにくい状況にもかかわらず、
われ先に行こうとばかりする車に嫌気がさしましたんで。
こちらが止まっても反対側が応じてくれないから、どうやって相手に気づいてもらおうかと
考えてるんですが、なかなか難しいものです。

銀次様
本当に交通ルールを忘れてしまった方が多いようで、学校付近なんかは
子供とか特に注意せずに走ってるのを見るのが現状です。

ロミエル様
ほんと自動車様優先って感じで、ゆとりを持った運転をしているのは
ごくわずかなんじゃないでしょうかね。





151562

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 6月 5日(日)23時27分41秒


・タウニー殿
排気量が上がるとパワーにゆとりが出るので、長距離走行でも疲労が減少しますね。
CB400はトータルバランスがいい「優等生」ですので、大切にしてあげてください。

ちなみに、赤男爵は会員制ですので、非会員には冷たいです(涙)。
以前は僕も会員でしたが…。



・銀次殿
たまには自分のしたいことに全ての時間をつぎ込んでリセットできたら万事OK。
そしたら、自然とツキが回ってくるんですよ。



・ゆきち殿
僕もコラムで叫びますよ(笑)。
こうなったら えいまる財閥が私財をなげうってフェリー購入…。うーん、ローンの審査通るかなぁ(矛盾)。



・ロミエル殿
>これって地元商店街をぐちゃぐちゃにした揚げ句に
>財務状況などで撤退する中央資本の大型スーパーみたいかもです。
>商店は壊滅し、スーパーも撤退した地元は悲惨なものです。

なるほど、いい例えですね。
ま、僕にしては1000円だろうが定価だろうが、もともと「実費車」なので関係ありませんでしたが(笑)。



・momo殿
締め切りはないので気楽にどうぞ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 6月 5日(日)01時54分13秒


ツーリング行ってきました。天気も良く久々にリフレッシュ出来ました。
温泉に浸かり、可愛い彼女と一緒に美味いビールを飲むなんて最高なんだ。
と書き込みたい所ですが、彼女は居ないし、ビールも飲んでいません。
ビール飲んだら日帰りツーリングになりません。
ビールは飲めなくてもいいけど、せめて可愛い彼女くらい欲しいです。頑張らないと色々と。

久々のツーリングだったので予定していたよりも走ってしまいました。
このルートで銀次のソコヂカラを開催したら面白いとも考えましたが、道が狭いのでマスツーリングには不向きかなと考えたりしながら
走っていました。
現在予定しているルートは諏訪湖を名所を巡る、ルートを考えています。
集合場所、解散場所等を考えると諏訪湖ルートが一番無難なルートではないかと考えています。
今度、実際に友達を誘って実験をしてみようと思っています。

ゆきち様、ロミエル様
そもそも、高速道路の休日千円は景気対策事業の一環であり、本来は2011年3月までの期限付きの大幅割引でした。
景気対策の一環としては魅力ある政策ではあったと思います。
問題は、他の交通機関への配慮に欠けたことにあると思います。
今度は、東北自動車道無料化が政策として考えられていますが、もし実施されたら今回と同じ事が起こるのでは無いかと心配しています。
目先の利益しか見えないと痛い目に遭ういい例だと思います。





レポートがorz

投稿者:momo
投稿日:2011年 6月 4日(土)21時21分10秒


momoです。
レポートを執筆しようとしているのですが、暫く書けそうにもないです。
いつ完成するかは分かりませんが首を長くして待っていていただきたいです。
予定では私のブログで公開予定をしております。





廃止

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 6月 3日(金)14時28分42秒


高額で整備したインフラをタダ乗りする政策が想定外?にて終了ですね〜。
国会はひどいものでしたが、ネジがゆるんでいるのはいつものことですので…。

実験期間が長すぎたのです。
本当に必要な地元の足が軒並みやられるのは見えていました。
みんなよろこんで乗っていたのですから、これから存分に苦むことになろうと
自身の責任ということになるでしょう。
僕はタダでもタダだから乗るということはしませんでした。
たかがひとりくらい反発してもどうにもならないことは分かっていましたが、
国に対して反抗しました。

これって地元商店街をぐちゃぐちゃにした揚げ句に
財務状況などで撤退する中央資本の大型スーパーみたいかもです。
商店は壊滅し、スーパーも撤退した地元は悲惨なものです。





今年初です

投稿者:ゆきち
投稿日:2011年 6月 3日(金)00時27分59秒


各位
昨年のオフ会以来のご無沙汰です。
皆様お変わりありませんでしょうか?

高速1000円、6月19日で廃止決定しましたね。
ピンクナンバー乗り@神戸として一言申し上げます。

た こ フ ェ リ ー を 返 せ 〜 !

高速割引→フェリー不振→フェリー撤退→高速料金引き上げ
って、質(タチ)悪すぎでしょ、どう見ても。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 6月 3日(金)00時13分32秒


今週の土曜日こそは疲れを癒やす為に温泉ツーリングに行こうと思っています。
総走行距離100キロ程度のプチツーリングになりますが、ストレス解消と溜まった疲れが少しでも癒やされればいいと思っています。

えいまる様
ツーリング大会ですか?勿論、参加します。夜がメインだと日帰りも可能かなと考えております。
心配事は日中の天気、バイクのエンジンと太陽に熱せられるのは勘弁して困ります。
銀次のソコヂカラですが、えいまる様の先導方法を勉強してから決行しようかなと考えています。
ルートの候補は2つ位に絞られているんですが…。

タウニー様
私も赤男爵で購入しました。評価は人によってはっきり分かれると思います。
お店によって整備士の力量の違いがはっきりと分かれるお店だと思います。
もし、お店の技術に不安があるようでしたら、別のバイク屋さんで整備して貰えばいいだけの事ですよね。
私も、工場長の腕に疑問を感じていた時期が合ったので、工場長が替わるまでの間、別のバイク屋で整備点検を受けていた時期がありました。
サービスは全国展開している分充実しているので購入しても損はないと私は考えています。
嫌だったらお店を変えればいいただそれだけの事だ思います。