BBSの過去ログ一気読み!





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 7月30日(土)08時45分6秒


おはようございます。
集合場所までが軽いツーリングになりそうなのでアドバイス下さい。
1. 8月6日はバイトが19時に終わるので8時30分に家を出発し
R2で姫路まで行きネットカフェ泊します。R372→R173で集合場所ローソンへ。
2. 当日早起きして山陽道を使う。山陽ICから山陽姫路東ICで降り、R372→R173で集合場所ローソンへ。

>えいまる殿
すでにワクワクしています。遠足前の気分です(笑)

>銀次様
リフレッシュしてきます。自信のことが大変そうですが体調に気をつけて乗り越えてください。
よい結果になりますように。





アナログテレビ

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 7月29日(金)22時39分27秒


一生に一度あるかないかの大事件?
アナログテレビ終了の瞬間を拝見しました。

NHK大好き人間なので、NHK宮崎でその瞬間を見るつもりだったのですが、
くるくるしていたらアッコさんたちが並んでカウントダウンしているのがあり、
デジカメで動画撮影をしてしまいました。
1回の撮影可能時間は10秒なので、最後の6秒から撮影開始。
3.2.1…でMRT宮崎放送の字幕とともに青くなりました。
何回見ても噴き出しそうになる画像です。
数少ないあと3波の地上放送(うち1波はEテレ)もみんな青くなっていました。

うちは5台のうち2台はチューナー付けています。
自室のは3カ月のうちに1回みるかどうかくらいの頻度ですので、
もうしばらくしてからビデオで対応しようと思っています。
アナログBSのソニーSAT333ESGはただの箱となりました((+_+))。
今のBSデジタルチューナーの小さいこと…。

3月くらいまでは余裕だったのですが、
震災を機に品薄になり、7月になってカウントダウン画面になってからはチューナーはほとんど入手不能となっていました。
知人がチューナーが欲しいとのことで家電店を回ってもどこもないし、
ネットはベラボーに値上がりしているので買う気がしません。
ところがあるところにはありました。
意外な穴場、街の小さな電気屋さんです。
ずっと割高だったので敬遠していたのに、今は価格逆転しています。
先日仕事で訪れたときに1台入荷していたので、押さえてもらい、
本日ゲットしました。
BSデジタル対応。
ハイビジョンは不要なのですが、この1機種しかないので購入です。
DX DIR3100が13,800円はラッキーでした。

延岡にもスクランブル交差点あります。
これ、ここにあるから延岡人は普通に接してますが、
県内にも数か所しかない貴重な交差点です。
地デジチューナーを購入した電気屋さんの脇にあります。







鈴鹿8耐

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 7月28日(木)07時08分56秒


今日から始まるようですね。
今まであまり興味がなかったのでよくわからないんですが、今日から日曜日までは鈴鹿が熱いですね。
見に行きたいとも思いますが、すごい人混みでしょうね。
今日から3日間バイク人口がグンと上がるのじゃあないでしょうかね。







155154

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月27日(水)23時57分31秒


ざっと返信。


:スクランブル交差点
京都市内の歩行者の多い交差点は「歩車分離信号」化が著しく、
そこではすべての歩行者信号だけが青になるときがありますが、
実は、厳密にスクランブル横断ができるのは京都駅前などごく一部だけだったり(笑)。

また、shusaiさんがおっしゃられているように、そういうところでの信号のフライングは
命にかかわりますね。逆に赤になってから渡り始めるのも危ないですわ。



:アナログ放送
新聞を読んでいると、全国のケーブルテレビ会社の93%は「デジアナ変換」をしてくれているそうで、
2015年3月までこのサービスを続けてくれるとのこと。
我が家では当分ブラウン管テレビが活躍しそうです(笑)。

車のTVがアナログのままだった方は、うちの職場にもいましたよ。
「えいまる君、事件や。車のテレビが映らんようになった orz」とボヤいてた人も(笑)。
ちなみに僕の車はテレビ自体がついてません orz



:ブリランテ
しばらく行ってないなぁ。



:天橋立ツーリング
現在の申込者数は、12名となっています。大所帯やなぁ。



:東京←→京都下道自走
今度は倍の3時間は滞在してくださいね(笑)。





(無題)

投稿者:shusai
投稿日:2011年 7月27日(水)00時38分27秒


スクランブル交差点で思うところあるのですが、京都のそこかしこにある(と思う)、
片側一車線道路同士のスクランブルって意味あるんですかねぇ。

私の職場前にもあるんですが、歩行者・乗用車ともに自分の信号が青にならないうちにピクリと動いて危なっかしいたらこのうえない。
ああいうのは人通りの多い交差点とか、くだんの天橋立のような歩行者が圧倒的に多いところだけでいいと思うんですけどねぇ。

この日曜は嫁にブリランテのジェラートを買って帰るという交換条件で
茨木→能勢→るり渓→篠山→加東とちんたら1日かけて走ってました。
ジェラート買ってからは溶けると怖いので高速で戻りましたがw


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 7月26日(火)21時50分9秒


新コラム

あれはスクランブル交差点やったんですね。以前にバイクて行った時はかなり躊躇しました。
ちなみに滋賀県には大津駅前にしかありません。出来たのは去年やったかな。

アナログ終了の件
今回の地デジ切替を機に自分チがケーブルテレビに入ってると知った人は何人いるだろう。
私もその一人で青い画面を見る事が出来ませんでした。
カーナビの方は4年前から地デジ移行済。てかアナログが映らないタイプ。ただ走行中に見れないのでどっちゃでもええんですが。

天橋立ツー楽しみにしています。





(無題)

投稿者:おいてけ
投稿日:2011年 7月25日(月)21時17分39秒


東京行っても生きてます。おいてけです。
先の3連休はカブで京都入りしました。いつもの所も寄らせてもらって(というかそこに行くのが目的でしたが)ご挨拶させていただき
ました。事後報告ですが東京行きましたーって。
わずか1時間半程度の京都滞在でしたが、東京から行った事に意味があるのです。うん。
また行こう。片道500kmあるけど。

というわけで、関東行っても普通に関西に現れますので、またよろしくお願いします。
あ、でも、天橋立ツーは行きません。月曜仕事です。

アナログテレビの終了は、カーナビのテレビで見ました。寂しかったです。
越してきてから、テレビが家に無いので、そろそろ購入を検討中。安いやつ(デジタルテレビ)どこかに転がってないかなぁ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 7月25日(月)21時13分0秒


アナログ終了してしまいましたね。カーナビのTVが地デジに未対応の為、昨日からTVが見られない状況になりました。
別に見られなくても困らないので対応するつもりはありません。
カーナビの調子が悪いので、修理するか、買い換えるかで悩んでいるところです。

新コラム
スクランブル交差点、地元にもありますが、雨のに日バイクで走るとスリップしそうで恐怖を感じます。
人が多いからスピードを出すなということだと思いますが。

えいまる様
天橋立ツーリングやはり参加は厳しい情勢です。色々と煮詰まって来てそれでこれではない状況状況になっています。
気分転換の為に日帰りツーリングは必要だと思っていますが、これが泊まりになると、
気持ち的に焦りが出てくるので避けたいのが現状です。
黒豆の時期になったらまたツーリング大会を企画して下さい。
私の計画していた、銀次のソコヂカラも上記のような理由で開催は延期になりそうです。
ツーリングルートの下見まで済んでいたのですが、自分の事を優先させていただきたいと思います。

朔saku様
天橋立ツーリング楽しんできて下さい。気分転換も大切ですの、就活で疲れた肉体、精神を充電してきて下さい。

momo様
ツーリングレポート読ませていただきました。いや、私も参加したかった。
原付オフ会にVFRで参加するのはやっぱり駄目ですよね?






新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 7月25日(月)06時00分43秒


拝読しました。
東京など都市部で多いスクランブル交差点ですね。
ある漫才で、田舎者の人が「スクランブル交差点の渡り方」という本を読んでいるというネタがありましたが、どう渡るのか結構悩みますよね。
でもホントバイクだと怖そうなところですね。雨だと確実にスリップしそうで。
そういうところは徐行するようにうまくなっているんでしょうかね。

アナログ
昨日の正午で終了しましたね。先ほどアナログを見たら見事な「砂嵐」でした。
我家もケーブルテレビですが、完全にデジタル移行しています。
京都のケーブルテレビはなかなか温情がありますねえ。
我家では結構前にデジタル化をしていますので混乱はありませんでしたが、2階にある20年以上選手のテレビはアナログのままでして。
ビデオモニター専用になりました。

昨日高校野球予選で我が母校が敗退しました。
残念ながら今年は甲子園を逃しましたね。寄付が回ってこなくて済みましたが。

一昨日バイクのホイールを水洗いしました。
結構汚れていましたが、きれいになりました。
バイクをきれいにするのっていうのはバイクを隅々まで自分の目で見るということで大切ですね。
バイクのケミカルグッズをそろえないといけないな。





154958

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月24日(日)23時30分7秒


☆今日の正午でTVのアナログ放送が終了したそうですが、
我が家はケーブルテレビで放送を受けているため、現在も事業者のご好意で「デジアナ変換」してくださっています。
そのため、今も地デジチューナーのついてないブラウン管テレビも普通に映ってるんですけど。
終了画面見たかったのに〜。



☆「炎の架け橋ツーリング」宿泊の申し込みはまもなく終了します。


------


・朔saku殿
ツーリングへの申し込み、ありがとうございます。
あと2週間ですね。お会いできるのを楽しみにしていますよ。




・カッツン殿
九州はバイクで走ると楽しいところがたくさんあると聞きます。
フェリー「さんふらわあ」に乗って旅立つか?
…って、いまHP見てるんですけど、フェリーもいい値段しますねぇ。



・タウニー殿
梅小路蒸気機関車館+水族館でさら観光客を呼び込もうというのが京都市の本音。
ハコモノが好きなんでねぇ。平安神宮近くの球技場をつぶしてハコモノ作る計画もありますし。

京都市は市民に厳しい条例を押し付けておいて、そのくせ自分たち(市)のために条例の中身を都合よく変えたりもしますんで。
そういうところです、ハイ。



・momo殿
ツーレポ(前編)読ませていただきました。
コンタクトを無くしたことは、僕自身がすっかり忘れてましたわ(笑)。

それから、堅田で集合時の写真が赤茶けて、僕の顔が赤鬼みたいになってるんですけどorz





業務連絡

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月23日(土)09時53分54秒


天橋立・炎の架け橋ツーリングに多数の申し込みをいただきましてありがとうございます。

現在、当方で想定していた宿泊予定者の定員に達しているため、
今後1泊2日で申し込みをされましても、宿の部屋が確保できない場合、申し込みをお断りする場合があります。
日帰りのほうも、あまりに参加者が増えた場合は、締切日を待たず募集を終了することもあり得ます。

どうぞご了承下さい。





予告?

投稿者:momo
投稿日:2011年 7月22日(金)07時39分38秒


こっそり、「びわいちつー」のレポートをアップしていました。
でも色々忙しくて、後篇が全く書けていない状況です。

>>えいまる様
今回の台風では雨があまり降らなかったので配達はやりやすかったです。
以外と道路が冠水してしまうほどの雨が降る配達は一番嫌いです。

>コラム
以前、道の駅丹波マーケスの近くで赤信号の時にUターンしたら権限があるクラウンに追いかけられたことがありました(汗)
Uターンはいろんな意味で危険がいっぱいですね。

>>タウニー様
いやー、皆さんは濃いキャラクターなのでイジリがいがあって書いている方もどう料理するか楽しんでいますwww

予告
まだ先の話ですが、10月10日(月)に原付オフ会を考えております。
各方面に相談をほとんどしていない状況なので、どうなるかは分かりません。
どんなオフ会にするかはまだ決めかねているのですが一応予告をしておきます。
その週の前後にもしかしたら前週祭と後週祭を実施するかもしれません。

詳しい内容は決まり次第、私のブログに書こうと思っております。





台風一過

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 7月21日(木)18時59分8秒


誰ですか?「台風一過」を「台風一家」と間違えたのは。
台風長男とかあったりして。(笑)
変なコースをたどった台風もすぎましたね。こちらも被害はなく、良かったですわ。

新コラム
拝読しました。
右折信号交差点でUターンすることもたまにはありますが、結構危ないんですよねえ。
右折は素直にUターンせず素直に右折したほうがよろし。

えいまる様
京都に水族館ですか???
あり得ない取り合わせと思うのは私だけでしょうか???
海遊館の2匹目のドジョウを狙っているのでしょうか??
そういうのではなく、テツ好みに徹したほうが集客力が上がると思いますけどねえ。
今ある梅小路機関車館自体が貴重なものですからそれを残せばよいのですけどね。

momo様
ブログでのびわいちツー前篇堪能させていただきました。
イケメンライダーって一番私に似合わない言葉ですぞ。
「新しいよめ」という言葉に私の本当の嫁が笑いながら読んでいましたよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 7月21日(木)08時01分39秒


台風6号はテレビで「気をつけなはれや!」ってゆうてた割には拍子抜けな感じでした。
・・・と思い出勤したら真ん中からポッキリいってる木がたくさん。

この3連休(会社は4連休)はクルマで九州に行ってました。阿蘇はバイクで走ると気持ちよさそう。

新コラム
Uターンしたらあかんとは思いもしませんでした。確かに下手くそなのは切り返したりして交通の妨げをしたりしてますね。
あのセパレート式信号機は確か名古屋が発祥でしたっけ?





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 7月20日(水)19時14分30秒


参加申し込み送りました。
就活生だけど遊びたいお年頃なんです(笑)


154658

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月20日(水)00時11分30秒


☆台風6号の影響で、総雨量が1000mmを超えているところもあるそうですが、
コチラ京都では雨は大したことがなく、風のほうがすごいです。
部屋の窓を全開にして、玄関の戸を少し開けているので、家の中を風が通り抜け、結構快適だったりします(笑)。

でもこの自転車並みのスピードの台風では、明日朝には直撃を食らい、バイク通勤どころではないでしょうorz



・タウニー殿
僕は祇園祭の山鉾巡行を現地で見てました(笑)。

暑いし腹減る人多いしで、ここ数年で最もくたびれた祇園祭になりましたわ。
20万人の人出は、平日開催の約2倍ですからね(驚)。
来年は有休とってゆっくり見に行きますよ、多分。

ちかぢか梅小路のすぐそばに水族館がオープンしますので、そのときに梅小路も何か工事をすると聞いていますよ。
でも、それが何だったかは覚えていません(笑)。

しかし、内陸の京都に水族館作って人工の海水で魚を泳がせるなんてナンセンスだと思いますが。



・momo殿
生で見るから価値があるんです(人ごみにはヘキエキしたけど)。

明日の仕事も、無理のないようにね。



・銀次殿
長野から天橋立の日帰りだったら止めたほうががいいです。家に着くまでが遠足ですよ。
まさか今年が最終回と言うことはないでしょうから、楽しみは来年に取っておいて、今はご自身のことに集中されては?

あ、写真受け取りました。ありがとうございます。





台風!!

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 7月19日(火)20時41分13秒


久しぶりの雨模様だと思ったら、どういうコースをたどるのか???という台風が日本列島を襲いそうですね。
本当に今年の気象状況はどうなっているのか???
と言いたくなりますね。

momo様
そうですか。地元の祭りは盛り上がるようですね。
私の妻の地区の祭りは以前はそこそこカオス状態でしたが、最近はまあまあの状態になっています。
夜店の縮小が影響しているようですよ。

こんな台風の中でも郵便配達の方はしっかりとバイクで配達をされています。
こういった現場の人たちの働きぶりは、公務員であろうが会社員であろうが、フリーターであろうが頭が下がります。
どうぞ怪我や事故のないようにと願わずにいられません。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 7月17日(日)21時49分41秒


仕事以外で色々とやらなければ行けない事があり、今年の北海道旅行はおろか日帰りツーリングも出来ない日々が続いています。
今こそが勝負の時だと思っているので頑張るしかありません。

えいまる様
上記の理由で天橋立ツーリングの参加と銀次のソコヂカラ開催は厳しいと思います。
天橋立ツーリングに参加するとしたら宿泊なしの、日帰りプランが濃厚です。翌日は有給を取得しますが。
頭の中が煮詰まっているので気分転換に参加したいのが本音です。
写真を送付させていただきました。圧縮して送っているのでもしかしたら迷惑メールとして振り分けられているかもしれません。ご確認を。





山鉾巡行

投稿者:momo
投稿日:2011年 7月17日(日)07時59分51秒


今日は山鉾巡行で京都市内がカオスになりそうですね。
私は人ゴミが嫌いなので、涼しい所で見ようかと思います。

>タウニー様
私の住む地区でも毎年お祭りがあるのですよ。
しかも家の前に露天が並ぶのでその日だけカオスになりますw
でも雰囲気は最高にいいですよ。

>えいまる様
今年の祇園祭は酷いでしょうね。
生で見る機会が無さそうなのは残念です。





暑中お見舞い申し上げます

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 7月17日(日)06時14分14秒


毎日暑いですね。
私は暑いですが雨がないのでバイクライフ(といっても通勤などですが)を送っています。
しかし、CB400で出掛けるとエンジンの放熱で股間の暑くなること。
まあ致し方なしですけどね。
今のご時世ガソリン代や駐車場代が節約できるのが一番のありがたみですね。

京都の祇園祭は昨日某公共放送が1時間半かけて生放送していましたね。
あの人ゴミは、見ているだけでこちらも暑くなってきました。
まあ祭りというのはその地方のスピリットですからそれで季節やその時の想いを感じるのでしょうね。
私の地元では祭りはありませんが、嫁さんの地元では伝統的な無形文化財(市のですけど)である祭りがもうすぐあります。
その地区ではやはり伝統的で歴史のある祭りなんですねえ。
神輿や、太鼓や、鐘が地区を巡りますもんね。
これがあると私もああ夏だなあ。と感じる次第です。

えいまる様
自転車ライフを満喫でされておられるようで。
60キロという距離は私にとって自転車で移動する距離じゃあないですわ。
まあ昨年の猛暑の中伏見から京都駅近くの梅小路機関車館まで自転車で行ったという訳のわからない記録はありますが。(笑)
先日「タモリ倶楽部」で言っていましたが、梅小路機関車館も近くリニューアルされるって本当でしょうか???
なんかJRの車両だけでなく私鉄の車両も展示があるとか。
そうなれば鉄魂が騒ぎますわ。





154406

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月16日(土)23時14分12秒


☆明日は祇園祭の山鉾巡行です。
これが終わると京都の夏が始まります。もう十分すぎるほどに暑いですけど(笑)。

今朝、自転車で鉾町を訪れ、山鉾を見てきました。
今晩の宵山はどういう状況か予想がつくのでパス。
人ごみを避けるべく早い時間に行きたかったのですが寝坊して出遅れ、
9時半に着いたときには多数の熱心なファン(?)たちが汗を流しながら歩いたり写真を撮ったりしていて、人気のほどを感じました。
まぁ、3連休中ですからね。多いといえば多いのでしょうけど。


☆炎の架け橋ツーリングの申し込み、ありがとうございます。
現在、宿泊4名(僕を除く)、日帰り4名の申し込みを賜っています。
明日が一次締め切りですが、宿泊プランは若干余裕がありますので、このまま継続して募集いたします。
ただし、こちらで予定している定員をオーバーした時点で終了しますので、あらかじめご了承ください。





154175

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月12日(火)23時48分47秒


☆「2相棒」のバッテリーを新品に入れ替えました。
GSユアサの標準バッテリーが2万1000円って、どんなけ高いねん(涙)。
車のバッテリーなら3〜4000円で十分いいグレードのが買えるのにorz


------


・shusai殿
ジェンマとレッツ…そうでしたか。全然気がつきませんで失礼いたしました(`・ω・´)ゞ

僕自身の燃費が悪い加減、ツーリング中のエンゲル係数は異常値を示します(笑)。
なので、家でおにぎり握ってお茶をペットボトルに詰めて持っていくのが賢いと思いますよ。

個人的に鉾町には憧れてるんですけどね。京都の男って感じでカッコイイじゃないですか。
なにぶん山科在住で京都人を名乗るのに抵抗があるもんでね(笑)。



・カッツン殿
自転車乗りにはホンマモンとイミテーションがあります(怪)ので、カッツンさんが見かけられたのは
イミテーションのほうでしょう(笑)。

自転車の免許証を持ってますよ。コラムのネタに良さそうなので、掲載候補入りさせようっと。

炎の架け橋終了後に下道で帰るとなると、京都市内通過が早くても23時台になりますよ。
次の日に疲れが出てしまいそうですね。



・SHIFT殿
トップ写真も148枚目になりました。
まぁよく分かりましたね。上半分しか見えてないのに。

鉾の中心の「真木(しんぎ)」を立てるのにクレーン車を使ってる写真を見て、
伝統の祭りなのに何だかなぁと複雑な気分になりました。
明日の午後にも曳初めがありますので、フライング入洛しては?





帰りたーくなーったよー♪

投稿者:SHIFT
投稿日:2011年 7月12日(火)00時26分13秒


タイトルは いきものがかり の「帰りたくなったよ」のサビのリズムで読んでください。

トップ画像変わりましたね。
組み立て作業の背景に微妙に写ってる某不動産会社の社名、それを見た瞬間、無性に帰りたくなりました。
こんな所で言うのもなんですけど、色々あって限界です。

そんなわけで3連休はずーっと京都に帰りますよ!
祇園祭!ほいっとほいっと!!
あ、鱧食べたいw





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 7月11日(月)19時18分59秒


この土日は久々にがっつりツーリングしましたが自転車の数がほんますごいですね。
しかし道の真ん中を走ったり並走したり蛇行したり・・・おまえらは放課後の高校生か!
自転車も一定年齢になったら免許制にしてほしいもんです。

天橋立ツーリングは今のトコ悩んでます。
行きたいなぁと思ってますが日月は通常の出勤日なんでねぇ。日帰りも見終わってからの解散は現実的には無理ですし。





茨木のドリーム

投稿者:shusai
投稿日:2011年 7月11日(月)02時51分51秒


えいまるさま

茨木のドリームは最近、たしか去年の冬だったかにできたはずです。
(以前はもっと入り組んだところに小さなホンダがあったのが移転した)
私は鈴菌感染者なので店には入ったこともないですがw

王将にしろ、ココイチにしろ、ツーリング中の食事は絶えず財布との相談ですね。
さすがに家からおにぎりこさえて持って行くのもアレですし、
一人でも気兼ねなく入れるけどファーストフードでは味気ないしでいつも迷います。

祇園祭と言えば宵山から山鉾巡行にかけての2日間が休校になるのがうれしかった高校時代を思い出します。
生徒の半分近くが鉾町の人間だから授業にならないというのが理由ですが
全然関係ない私には単なる前倒しの夏休みでしたw


154037−2

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月10日(日)23時07分0秒


☆書き忘れていましたが、「炎の架け橋ツーリング」の募集をコッソリと開始しています。
お時間の都合がつく方はどうぞ。既に2名様の申し込みを頂戴しています。

毎度書いていますが、パソコンの前で「どうしようかな」と迷っている、アナタの参加を僕は待ってます!!


☆それから、今日のサイクリング中に、ブレーキ無しのピストに乗ってる方を見かけました。

ピストとは競技用の自転車で、ペダル1回転=タイヤ1回転という動きをします。
ペダルとタイヤの回転が直結している(ペダルを逆回転させるとタイヤも逆回転する)ので、
走行中は常にべダルが回転します。そのため公道での使用は危険として販売が制限されています。
また、ブレーキの無いものは公道を走ってはいけないことになってます。

余計なものがついていないため、最近ファッションの一部として流行っていますが、
こんなものまで流行らせるファッションリーダーの資質を疑います。
事故起こしてからでは遅いんやで。





154037

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月10日(日)22時23分29秒



☆京都の夏の始まり、祇園祭の鉾建てが始まったとラジオで聞いて、
京都人としては居ても立ってもいられず自転車飛ばして見に行ってきました。

月鉾と長刀鉾の鉾建てを見ましたが、釘を1本も使わず、伝統的な縄で柱を支え組み立てていく様は
当時の技術の高さをうかがわせます。

その祇園祭は、今週末の土曜日に宵山、翌日曜にクライマックスの山鉾巡行へと進みます。
…3連休とモロに被ってますので、山鉾巡行が土曜だった昨年よりもすごい人出になるのでしょうね。

今日の京都の最高気温は36℃。自転車で走っていてめまいを起こしましたわorz


------


・タウニー殿
七夕というと天の川ですが、晴れていても街明かりが邪魔して見えませんよね…。

赤男爵のサポートはJ●Fをしのぎますので、せいだい利用してください(笑)。
ただし、購入者以外に対しては相変わらず殿様商売してるんですかねぇ。

夏の京都は灼熱地獄です。覚悟を決めてお越しください(笑)。
服装は速乾性のTシャツに短パン、サンダルに麦わら帽がベストです。



・ロミエル殿
個人的なツーリングは、ほとんどが「おひとりさま」。
僕が集団でツーリングするのは、オフ会くらいです。

旧車會の連中のネタ、より具体的に書いたほうが良かったですかね?
年代は普通に30代とか40代もいるでしょうね。
そのへんはチャン●゜ロードが詳しいですけど、立ち読みする勇気すらありません(笑)。

あと、ココイチは量の割に高いので原則パスです。
それから普通の辛さでも汗が吹き出しますので、甘口で(笑)。



・shusai殿
はじめまして。違う意味で怖いもの知らずの えいまるです。
本当は新御堂筋の本線をパレードしたかったのに(笑)。

で、バイクのHPなのに「王将」で食いつきますか(笑)。
場所はご指摘の所で正解です。ドリームは最近出来たんですかね?以前に件の王将を訪れたときは無かったので。

てっぺい、ですね。覚えておきます。
さすがの僕も替え玉2回もするほど大食らいではありませんが(苦笑)。





(無題)

投稿者:shusai
投稿日:2011年 7月 9日(土)22時54分58秒


はじめまして。
京都市生まれ、茨木市在住のshusaiと申します。以後お見知りおきを。

新コラム読んで茨木の王将と出てきたので反応しましたw
茨木インターチェンジの下をくぐってすぐの横にホンダドリームがある王将ですかね?
そこに入るくらい(不味いと言ってるわけではないですよ。私も買ってますし)
ならもう200メートルほど走ると吉野家との間に「てっぺい」というラーメン屋があるんですがそこが安くてうまくておすすめです。
替え玉を2回も頼めば1000円でお釣りがきて腹一杯になるですよ。

私は金色のジェンマか黄色いレッツに乗って北摂界隈・亀岡あたりをゆるゆる走り回ってますのでお見かけしたらよろしくです。


追伸:ヘタレライダーの私は側道といえども新御堂を原付で走る根性はありませんw





御堂筋パレード

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 7月 8日(金)06時21分10秒


新コラム拝見しました。
これは「おひとりさま行動記」でょうか。
楽しんでますね。

旧社会×…旧車會のふるまいを詳細にレポートしているのがおもしろいです。
想像する彼らの年齢層にも注目します。
クルマの運転ばかりでなく、すべての行動がそんな感じかも…。

王将とはなつかしい。
宮崎では見かけないです。(県北延岡)
北陸にいたころは関西出身の大食漢の同僚がその手のお店が大好きで、
彼らとよく通いました。

1,000円超えるといえば、
ココイチも同じです。
ベースはそこそこお手軽価格なのですが、
フィシュフライ・クリコロの2辛にするとすぐに1,000円にとどきそうになります。

七夕は雨曇り模様でした。
今になって全開で晴れています。
きのうは牛ちゃんが生まれたことだし、めでたしでした。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 7月 7日(木)06時28分13秒


せっかくの七夕なのにあいにくの雨模様。
晴れが続いていたので、こういった雨も必要かな。雨続きは嫌ですが。

朔saku 様
いろいろとネットでHID化について調べていますが、配線とか結構面倒そうなんですよね。
タンクを外したりするとなると、「え〜」って感じになりますね。
ライトのバルブを交換するだけではないんですよね。
友人とも話していたのですが、ショップでしてもらった方が確実とか。
失敗しても困るので、慎重にいきます。良ければまた詳細を教えてくださいね。

えいまる様
私の家にもRSタイチのDMがきました。封筒ではなくぺランとめくれるものは同じですね。
他にも赤男爵からも封筒がきましたよ。オイルのこととか紹介制度のこととか。
1カ月経過したので、そのうち赤男爵にも行こうかなとも思いますけどね。
タイチではウェアを購入しましたが、他にも見たいものはたくさんあります。
ショップであれこれ眺めるのは楽しいものですよね。

夏の間に一度京都へも行こうかと妻と話しています。
なかなか実現できないですが、本当に行きたいです。
夏の京都は暑さで参ってしまいそうですが。





153762

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月 6日(水)22時25分22秒


・やまD殿
お友達を誘っていただいても日帰りでも全然問題ありませんので遠慮なくどうぞ。
ただ、宿泊される場合は、宿の手配上、人数制限を設けます。



・タウニー殿
RSタイチといえば、2〜3日前にセールの案内のDMが来てましたが、
いつものパンフレットではなくペランとしたものでした。

タイチもウェア等、他メーカーのものも積極的に扱ってくれると有り難いんですけどねぇ。



・カッツン殿
大阪といっても、電車でならちょくちょく行きますし、バイクでも高槻までなら行きますよ。
「2相棒」を買いに行ったときも箕面市まで今は亡きLEAD50で行きましたからね(笑)。

バイクのバッテリーはお値段が高くつきますので、上がらせて劣化→交換…にならないように、
積極的に乗ってあげてくださいね。



・朔saku殿
京都市内の道は走りにくいですので、用がなければ通過がいいですよ(笑)。

だいたい、バイクの電力は余裕が余りないと聞きますので、ヘッドライトを明るくしたくても
標準の45W/45W以上にする勇気がありません…。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 7月 6日(水)12時47分47秒


>>タウニー様
自分でつければ安く上がりますよ。
CB400でしたら電力的な問題はないので、
H4でしたらタンクを外してヘッドライト外して
1時間〜2時間ほどでつくと思います。
費用はヤフオクで送料込みで6千円ほどでしょうか。
ちょっと高い電球ぐらいです。
DCソケットがついているということは電源ラインも引いてあると思いますので
バッテリーからもう1本引きなおせばオッケーです。

>>カッツン様
私が持っているのとはロットが違いますがオススメです。
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA
原付対応で安い!

>>えいまる殿
京都は交通量が多くて怖かったです。
安全運転を心がけます。
純正のやつはハロゲンですらなかったかもしれません。
外したら真っ黒にコーティングされておりました(笑)
メリット:割り込みが少なくなった、チャリがよけてくれる、視界がいい
デメリット:バッテリーがあがる(原付なので)、虫が2倍に増えるなど

ハードルが上がる分だけ楽しそうなんですよね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 7月 6日(水)08時11分11秒


こないだの日曜日は復活したRSで小浜まで海鮮丼を食べに行ってきました。
しかしどうもパワーと速度が出ない。プラグをカブり防止に10→9にしたせいかな。それかエンジンオイルがへっさい為か。

新コラム
大阪にはあまり行かれた事がなかったとは意外ですなぁ。
親戚ンチが吹田市でスクーターでちょいちょい行ってるのである程度の地理は把握してますが原付禁止区域の多いこと。
しかしあの新御堂筋を1種で走るとはすごい。初めて通った時は高速道路と勘違いして慌てふためいたのを思い出しました。

朔sakuさま
一人暮らしな上に周辺には坂が全くないので押し掛けは高いハードルでした。
出来る様になったら楽しいんでしょうけどね。

えいまるさま
結局は後輩にチャーヂャーを借りてバッテリーは復活しました。
また上がったりしない様に週1は乗りたいと思っています。今度の土日もまぁまぁの天気みたいですし。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 7月 6日(水)06時17分25秒


炎の架け橋イベントは何人かの参加者がおありのようで、良かったですね。
私もそういうイベントがあるならぜひ見に行きたいところですが、なかなか自由に時間を取れるわけではないので、
次の機会を狙えればと思います。

私の職場では上部から節電は盛んに言われていますが、利用者まで巻き込むわけにはいかないので、設定温度を多少下げてはいます。
無理はしない範囲でできることからということでしょうか。

新コラム
大阪までの原付ツー御苦労様でした。
私もRSタイチの京都店でジャケットを購入しましたので、久しぶりにのぞきに行きたいですね。
CB400を購入してからCB400で出掛けることも多くなりました。
遠くへ行くにはその方が断然早いですもんね。
また、先日CBにドリンクホルダーとDCソケットを取りつけました。
これでツーリングも楽しくなりそうです。

私も朔sakuさんのようにCBをHID化したいですね。
純正のライトは案外と暗いなと感じています。
取り付けには費用も時間もかかりそうですが。。。。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年 7月 6日(水)00時31分7秒


今度の炎の天橋立ツーリングなんですが友達誘ってっても構わないですか?

ただ、月曜日に用事があるみたいなんで、恐らく宿泊は無理なんですが。




153711

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月 5日(火)23時53分56秒


☆早朝から車4台の玉突きに、車とバイクの衝突事故発生。
次はわが身…にならないよう気を引き締めなければ。


☆職場も節電対策で蛍光灯が間引きされたり、エアコンが切られたり、
電熱コンロ(≠IHヒーター)が撤去されたりしてます。


☆「炎の架け橋」イベントのアンケートは締め切りました。
今週中に正式企画を公開しますが、宿泊はビジネスホテルになりそうです。


------


・カッツン殿
押しがけはダダダダッと惰力をつけつつパッと飛び乗りながらアクセルを軽く煽ってクラッチをサッと当てるのが難しいですよね。
出来ることならバッテリーが上がらない程度にバイクに乗って欲しいのですが…。

ちなみに、冬場のエンジンが冷えた状態での押し掛けは、エンジンがなかなかかからないので泣かされますよ。



・朔saku殿
ヘッドライト一つでゴージャスな原チャになってますね(笑)。
確かにハロゲン球のは暗いですもんねぇ。

炎の架け橋のイベントは、今までのオフ会と比べても参加のハードルが高いですので、躊躇しますよね。
僕もイベント翌日の月曜は有休を取って臨みます。
有休の申請はまだしてませんけど(笑)。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 7月 5日(火)20時11分30秒


さきほどアドレスV50をHID化して、バッテリー上がりの恐怖を感じている朔sakuです。
元ヘッドライトの交流ラインが遊んでます(笑)

>>カッツン様
完全に上がってしまうとエンジンかからないみたいですよ。
押しがけは下り坂でやるか、誰かに押してもらうと成功しやすいです。

>>炎の架け橋
なにやら楽しそうなイベントが用意されてますね。
参加したいけど、予定と距離が・・・
京都の隣ぐらいに我が家があったらいいのにw





153566

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 7月 4日(月)00時07分57秒



☆「炎の架け橋」アンケートへ質問を頂いていたのですが、
指定されたメールアドレス「@pc_run.zzn.com」へは僕の使っているメーラーからはエラーが出て送れませんでしたので、
BBSで回答させてください。

------ここから------

「炎の架け橋」アンケートにご協力ありがとうございます。

ツーリングは全て下道で、日中いっぱい使ってゆっくり向かいます。
京丹波町の集合場所はマーケスでもやまがた屋でもなく、R9とR173の交差点にあるコンビニを予定しています。

そのほか宿泊場所を含めた細かい行程は現在調整中ですので、全て整い次第HPでお知らせします。
以上よろしくお願いいたします。

------ここまで------

アンケートの回答期限は過ぎていますが、アンケートがHP上に表示されている間は有効としますので、
興味のある方はどうぞ。
4日の夜には終了すると思いますが。