BBSの過去ログ一気読み!



佳多奈様

投稿者:飽食万歳
投稿日:2011年 8月28日(日)20時36分41秒


自分、平日は第二阪和国道堺東〜泉大津をよく走ってます(ただし夜)
休日は、どこに行くかはその時の衝動が決めます(笑)

次はどこでお会いできますやら





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 8月27日(土)00時08分14秒


三ツ目トラックを見かけました。コラムを拝読して以来、トラックを注意して見るようになり
帰宅途中で、三ツ目トラックにランプが点いているところを発見しました。
今日だけで、3台ほど見かけたので注意してみれば、まだ多く残っているのかもしれません。

えいまる様
今度見かけたら写真を撮影して送りますね。ランプが点いている所を上手く撮影できればいいのですが、
運転中のデジカメの撮影は危険なので、出来ないのでコンビニに立ち寄ったりしたときに
運が良ければ走行中のトラックの写真が撮れるかもしれません。

鈴鹿サーキットに毎年行っているのは単純にレースが好きなんです。
サーキットにこだまする爆音、排ガスの匂いが好きなんです。F1観戦はチケットが高いのでここ最近は行っていませんが、
国内レースは結構観戦しています。カメラを担いで、車の写真ばかり取っています。
今回は雨の中二日間合わせて900枚以上の写真を撮りました。今年こそF1観戦をしたいけど、
今からだと泊まるところが遠くなってしまうので中々決心が付きません。





157060

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月25日(木)23時58分38秒


☆今年はコラムをたくさん書くぞ〜、を目標にマメな更新をしてきましたが、
過日のダウンから遅筆モードに切り替わっております orz

まぁ、日々向かうパソコンやPHS(スマートフォン)などのデジタルメディアから
無限に発せられる「情報」にいつでもどこでも追い回される生活に嫌気がさしてるので、
パソコンそのものに向かいたくないのもあるんですけどね。

この週末は図書館で好きなミステリー小説を借りてきて、寝床でむさぼり読みますわ♪



・佳多奈殿
ここ数日は天候がとても不安定ですよね。
「2相棒」にはいつもカッパが備え付けてありますよ。

るり渓よりも近い、亀岡市の「湯の花温泉」を忘れてました(笑)。
滋賀県高島市朽木の「くつき温泉てんくう」も1時間圏でしたわ。

それから、休暇終了おめでとうございます。これ以上長期休暇がありませんように(願)。



・ロミエル殿
大型1種を取得したのは、タンクローリーか消防車に乗りたかったからなんです。
結局今のところ、どちらも乗ったことありませんが(笑)。

コラムの写真も、実物を使いたかったのですが、カメラを持ってるときに限って「三つ目」トラックが来ないんですよ(涙)。
かつての深夜の高速は「三つ目」だらけで、対向を列を成して走ってる姿は結構美しかった記憶がありますね。



・銀次殿
結局降られちゃったのですね。

鈴鹿に何度も通われる由、熱心ですねぇ。
あの広いサーキットをテクテク歩くのはくたびれるので、折りたたみ自転車のレンタル希望。



・カッツン殿
バイクでと言うことは新潟までオール自走ですね。お疲れ様です。
2泊3日で佐渡島は、フェリーや宿泊のことを考えると結構な強行軍と思いますが、どうでしたか?

路上にはバイクの天敵がたくさん。慎重に慎重を重ねてお願いしますね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 8月22日(月)22時06分49秒


盆連休は2泊3日で佐渡島へ行ってきました。
新潟市まで国道8号線をひたすら北上。海沿いの為か日中の暑さも大した事なく快適でした。
ただ越前市以北はBPがあちこちにありバイクにはかなり無理して頑張ってもらいました。
佐渡は朱鷺・金山・生サラミがお目当て。夏場の金山はごっつ涼しくて快適でしたよ。年間通じて11度。

等間隔カップルに並んだ事は昔に一度だけありますが三条大橋から見られて何かみせしめみたいで恥ずかしかった覚えがあります。
トラックのは速度表示ってのは知ってましたが今では過去の遺物になってるとは思いませんでした。
ここ最近トラックゆうたら後ろからしか見た事がないですもん。

こないだの木曜日ですが会社の方がバイク(T‐MAX)で転倒され足首骨折で入院されました。
カーブに堆積した砂利で滑り足をバイクの下敷きにしてしまったみたいです。
皆さんも気をつけて下さいねぇ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 8月22日(月)21時03分45秒


鈴鹿のレース観戦は雨に降られるし、物を無くす等散々でした。
鈴鹿サーキットには毎年最低一回は行っているので周辺の地理には詳しいつもりですが、
行くた度に新しく色々な物が出来ていたりして驚きます。今年はもう2回くらい鈴鹿に行く予定です。

新コラム
大型車のランプにそんな意味が有った事すら知りませんでした。今日通勤途中で見たトラックにはランプがついていませんでした。
近々大型免許を取得予定なので、教習所の車をしっかりと見てこようと思います。






おっ!宮崎人?

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 8月22日(月)20時50分37秒


小学生2人のママさま

ずっと、なんとなく外れたところから書き込んでいると思っていましたが、
すごく親近感です。
僕は延岡からです。

ネタにしてもらった、延岡にある「二輪車指導レーン」も
えいまるさまが許可するならご自由に使用してください。





三つ目と等間隔

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 8月22日(月)20時46分3秒


さすが、トラックひいきのえいまるさま。
速度表示灯が無くなって久しいですが、これは無くなって惜しくてたまらない
装備のひとつです。
(ふそうの大型には白色のマーカーが屋根に付いている車種があります。)
これを無くすことに尽力した関係方がたの無知さを指摘したいと思います。
速度灯は、速度表示以外にも意外な効力があります。
それは存在を示す意味のライトの代わりにもなることです。
乗用車でも同じですが、夕刻や豪雨時の薄暮状態の時でも無灯火のクルマが
非常に多いです。
こんなときに威力を発揮していたのが速度表示灯でした。
アメ車のように、バスなどにも燈火をつけてほしいです。(ハマーにもついてる?)
バスは以前は前には青、後ろは赤のマーカーが付いていた記憶があります。
ちょっと変った用途しては、場合により狭い道でわざと3灯点けて走ることをしていました。
対向車(特に大型)は、僕の存在にいち早く気付いてくれたものです。
今、三つ目を点けて走っているクルマは激減しました。
整備もせずにタマ切れの虫食い点灯で走るクルマや、
カラフルなタマに付け変えているクルマなどさまざまです。

等感覚カップルを拝見しました。
まじめな新聞でよくやるなと思います。
やる方もやる方ですが、徹底?調査しているのがなんとも…。

バスに興味ある方、ご存じでしたら申し訳ありませんが、
解体寸前だった「連節バス」を個人で買い取ってしまった方がいました。
「アキバエクスプレス」を検索していただくと、いろいろ出てきます。
某所から80キロもの公道回送や、正規の手続きを経て行われた公道走行試験などの模様が
動画でアップされています。





まさかまさかの

投稿者:佳多奈
投稿日:2011年 8月22日(月)01時12分22秒


先週に続き今週も同じ温泉に行ってしまった佳多奈です。
ついでに帰宅時に激しい雷雨に遭ってしまいました。
やっぱレインのダウンヒルなんて、
スリッピーで怖いし、故にスピードも出せないしで
エエことないな。
あと一応無期限休暇が本日で終了しました。

>>えいまる閣下
>京都市近郊にはエエ温泉が無いんですよねぇ。

るり渓の温泉はどうですか?あ、市近郊ではなくちと遠いですか。
それともあまりエエ温泉では無いですか?
あと、コラムの3つ目ランプ、もう12年も前に廃止されてたんですか?
知りませんでした。ちなみにランプの意味は一応知ってました。

>>トドのすけ様
>脱腸の思い

例の「地獄の癒し系」的ギャグかと思っていたんですが。
単なる打ち間違い?
あと、「一斗缶」て・・・例の事件の真っ只中にそんな・・・
まさに「地獄の癒し系」!

>>飽食万歳様
>これ見よがしに尾行させていただきます

昨日、堺市役所前と塩穴付近を2回通ったけど、だれにも
尾行されなかったなあ。まあそんなにしょっちゅう遭遇するわけないですか。





156805

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月21日(日)22時09分16秒


☆昨日から急激に涼しくなって、いきなり秋のようなさわやかさですね。
残念ながら、このまま夏が終わってしまうことは無いらしいですけど。



・shusai殿
なにッ、あのカップルの一員になったことがあるとは!!
僕は一度も無いのに〜(悔)。



・トドのすけ殿
あの一件以来、必要以上に水分を取っています(笑)。

節電ですか?
意識してませんよ(笑)。
だって、部屋の電気なんて最初から暗い目ですし、テレビは観ませんし、
冷蔵庫は最初から温度高めだし、エアコンは寝るときと晩ご飯のときにちょっぴりつけるだけですし。
むしろ、設定温度低い目で一日中エアコンつけてる家庭などに節電を求めるべきでしょうね。



・タウニー殿
大型トラックでは今でも普通にベッドスペースありますよね。
4tクラスでは仮眠が必要なほど長距離はあまり走らないでしょうから、
ベッドスペースを削って荷台面積を稼いだり積載量を稼いだりしてるんじゃないですかね?





何ですか?この雨は

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 8月21日(日)21時07分8秒


大切な土曜日日曜日の休みが雨にたたられて、つまらない2日間になりました。
とはいえ2日間とも所用で出かけていたので、遊びはできませんでしたが、移動するのに晴れていればバイクで行ったのに。。。

さて、新コラム拝読しました。
そういえばそうですよね。私も大型免許の教習の時には3つのランプが点いていたのを覚えています。
以前そのランプのことを小学館の学習雑誌である小学○年生の雑誌に掲載されていたので意味は知っていました。
でも確かにそんなこと知っている人は少ないでしょうねえ。
あれが大型トラックのステータスのようにも思っていましたけどね。

そういえば大型トラック(4トンも)のキャビンの広さも最近は狭くなってきましたよね。
以前のトラックは後方にベッドスペースがあってドライバーの仮眠が取れるようになっていましたが、最近のトラックにはないように思います。
確か大型の教習トラックもそんなキャビンの後方にベッドがあって枕なんぞがあったようにも思います。
トラックドライバーの仕事環境がここにも悪化していることがあるように思います。
それとも仮眠をとるような仕事はしないようにしましょうということなのでしょうか??
ベッドスペースがなくなった理由を知っている方はみえますか???


盆が終わってポポポポポン

投稿者:トドのすけ
投稿日:2011年 8月19日(金)00時17分21秒


っと、感じで、一斗缶を持って大阪市内をうろつこうかと思っていたけど
熱いので止めた トドのすけ ですが、こんばんわ。

「天橋立・炎の架け橋ツーリング」の件
確かに、同行できなかったのは、幸いだったかもしれないでする −−;
あと、脱腸の思いは、断腸の思いに変更させて頂きました ^^;
と記するトドも、14日の朝、起きると汗だく+頭痛だったので
手早く、干し梅干3個食べて、水1Lを注水する事態がありました。

トド家では、エアコンは基本的に使わないため(今夏は、4回使用かなぁ)
で、照明も去年からLED化できる所はしているし・・・
(築33年のマンションではねぇ・・・)
家電製品は、ほぼ2009年のエコ使用だし・・・
タップ電気配線で、元から切れる所は、もともと切れてるし・・・
これ以上節電しろとCMで言われても、どこ節電しろと・・・

で、皆さん、意識して節電してまするか?





等間隔カップル

投稿者:shusai
投稿日:2011年 8月18日(木)23時51分39秒


実は昔、等間隔の中のひと組だったことがあったですw

と言っても彼女ではなくて趣味が高じて知り合った北海道の女の子が京都に
遊びに来た時にちょっとつきあってもらっただけなんですけどね。
「手くらいなら握ってもいいよ」なんて言われてすっかり舞い上がって
しまったのはいい思い出でした。

天気予報はまあ外れでしょうw
ゲリラ豪雨の1つもくれば地熱を奪ってくれて少し涼しくなるんですけどねぇ。






156589

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月18日(木)22時17分44秒


☆明日から本当に涼しくなるのでしょうか…。



・飽食万歳殿
これまでも、これからも、変わらずこの体裁で行きますので、お付き合いよろしくお願いしますね。



・銀次殿
天気予報がまた変わってきてますよね。今日の予報も雨だったのに、ほとんど降りませんでしたし。
なので、週末の天気もどうなるかわかりませんし、いいほうに期待しましょ。



・小学生2人のママ殿
はじめまして、当HP「49のソコヂカラ」を主宰してます、えいまるです。
ようこそ京都へ!

僕のHPの内容からお子さんの自由研究の題材にしてくださってる由、光栄に思います。
京都市内の看板は独特ですが、住んでる僕からすれば「独特」なのが普通で、よその地域の「普通」の看板が異質に見えます。
なんとなく、京都観光そっちのけで看板を探し歩いている親子の姿が想像できます(笑)。

さて、HP内の画像の使用については、自由研究の題材としてでしたら遠慮なく使っていただいて構いません。画質が今ひとつですが、
そこはご了承ください。
よい自由研究となりますよう、遠い地からですが応援しています。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 8月18日(木)21時43分8秒


盆休みも中は一泊二日のツーリングに行っていました。
日頃のストレスを発散しようと出かけましたが、行きと帰りに雨に降られてしまい散々でした。
当初は黒部ダム→白馬で観光宿泊→松代・川中島観光の予定でしたが天気の都合で、黒部ダムは行けませんでした。
購入して6年目に入るレインコートとレイングローブから水が入ってきてそろそろ買い換えを検討する必要がありそうです。
週末は鈴鹿サーキットにレース観戦に行く予定ですが、天気予報を見ると天気は雨と曇りの予報楽しみにしていただけに残念です。
雨具とカメラを担いで行ってきます。





京都の看板の写真を使用させていただきたいのですが(お願い)

投稿者:小学生2人のママ
投稿日:2011年 8月18日(木)17時26分22秒


宮崎県に住んでいる、小学生が2人いる母親です。
この夏、毎年恒例の家族旅行を関西に決めてから、いろいろとHPを見ているうちに、A−まるさんのHPを見つけました。
たくさんの記事の中でも、京都の看板の色の違いが面白く、子どもの自由研究の題材にしようと思って、出発しました。
京都には13日に行き、1日観光しました。
マックやローソン、イズミヤなど、とりあえず撮ってきましたが、時間がじゅうぶんではなく、たくさんは撮れませんでした。
そこでお願いなのですが、A−まるさんが撮られた画像を、子どもの自由研究用に使用させていただきたいのですが、いかがでしょうか。
使用させていただきたい画像は、出光、エネオス、シェル、ユニクロ、AU、ドコモ、ガスト、王将、シダックス、カローラ、
ダイハツ、オートバックス、郵便局、キタムラ、アイフル、アコムです。
よろしくお願いします。





(無題)

投稿者:飽食万歳
投稿日:2011年 8月17日(水)01時40分57秒


えいまる様

お褒めに預かり光栄です。原チャリツーリング好きな自分にはちょうどいいコンテンツなものですから、つい...

佳多奈様
自分は西区在住です。偶然グランドアクシス発見できたら、これ見よがしに尾行させていただきます(笑)
珍しい車体色という記憶があります。





156439

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月16日(火)19時16分49秒


☆五山の送り火を見に行ってきます。



・ロミエル殿
「残暑見舞い」は、最初はあったことを淡々と綴るシリアス調で書いていたんですけど、
読んでて面白くなかったのでウケ狙いに変更しました(笑)。

水分を摂っても濃いお小水が少ししか出ないのは、よくあることですね。
全部汗で発散してしまうからですよね。
昨日今日と上司一同からアクエリアスの差し入れがあり、遠慮なく飲んでやりました(笑)。

最近は高性能なカメラが安価で手に入ることもあり、さまざまな方のバイクのブログを斜め読みしてると
きれいな写真や動画を乗せてる方が多く、そういう時代になってるんやなと思いますね。




・佳多奈殿
京都市近郊にはエエ温泉が無いんですよねぇ。

で、先週のツーリングに関しては、結果的に皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、
楽しみにされている方々を前に、中止などを言い出すのは無理な話ですし、言える雰囲気でもありませんでしたよ。

HPにおけるツーリングは確かに僕が企画運営をしています(今回はSHIFTさんにも協力いただきました)が、
参加者がいなければ、また楽しんでもらえなければ、ただの独りよがりですからね。
だから、僕は皆さんをお客様として迎えてるつもりはありません。

まぁ、リベンジ戦に期待しといてください。またグランドアクシスでどうぞ。

あと、レポートはロミエルさんの返信にも書きましたが、僕自身文章を書きながら笑っていたので
佳多奈さんが笑うのも問題ナシ。





まとめてレス

投稿者:佳多奈
投稿日:2011年 8月15日(月)23時57分15秒


盆休みと言えば聞こえはエエけど同時に無期限休暇状態の佳多奈です。
昨日(8/14)はソロツーで墓参り(千早赤阪村)後、山を下りてきて
犬鳴山のいよやかの郷(「いやよか」とよく間違う)の温泉に
入ってきました。家から一番近い温泉です。多分堺市役所に行くより
距離的には近いかも。


>>えいまる閣下
当日、朝から体調が悪く、翌日も再発とは。災難でしたね。

というのと同時に、酷な小言ですがここは、中止や引き継ぎ
といった決断も必要だったかもです。(結果的に途中から
SHIFTさんおよび2日目はカッツンさん?への引き継ぎと
なりました。)

 何度も言いますが、少なくとも私は

「参加者は単なるお客様ではない」

という認識です。ゆえ、たとえ「中止」という決断をされたとしても
ムチャなゴテを言ったりしないと思いますし、言うべきでは
ないと思っています。特に事情が事情ですので。
「気分がノらへん」とか「ナンか今日のメンバーにムカつくヤツが
おる」とかそういう極めて個人的な理由での「中止」とかは
論外で納得できませんけど。

あと最後まで、レンタルか自分のバイクでの参加か伝えず、
走行プランやレジュメ作成等に支障を来したようで申し訳ありません。

>女医爆笑。
>引きずり回しの刑に処され
これも酷なようですが、私も笑わずにはいられませんでした。
あと、救急車で運ばれたことはありますが、自らの足で乗れたため
引きずり回されずに済みました。例の記念すべき第1回目のオフ会の
前日にやらかしたアレです。

>>やまD様
>どうやら、凄い勘違いしてたことを最後の最後まで気付きませんでした。

結局、どこで勘違いしてました?まあ、結果的に無事、三宮まで
連れて行ってもらえたので無問題です。(残念ながらどのような道順で
帰ったかを後日、正確にトレースすることができませんでしたが)
あと、思った以上に今回やんちゃしてません?(笑)

>>飽食万歳様
「自分の(多分)ご近所さん」とは、当日オレンジの
ランボールギーニのTシャツ着て頭にタオルまいてた
ヤツのことですね?
(あんな変人うちのご近所さんなんかじゃねーって
 強く否定されそう)
ちなみに南区在住です。





猛暑熱中症

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 8月14日(日)19時55分16秒


強靭鋼みたいな(ばねなどに使われる極めて強い鉄鋼だそうです。)えいまるさんまでやられてしまう熱中症はご用心…。
実況みたいなレポートに、その場の緊迫?した雰囲気が伝わってきました。
そんな場面でもユーモアを忘れないえいまるさんはすごいです。
適切な応対?していた舞鶴日赤の若い女医さんも見事と思いました。

僕も灼熱の日中で自営や委託員仕事をやりますのでとても人ごとではないです。
自営はともかく、委託員仕事は時に水分補給がやりにくいことがあり、
汗が出にくくなり、体がオーバーヒート気味になることがあります。
そんな時、熱中症の危機が迫っているのだと思います。
基本一人仕事なので、より注意しています。
飲む日は日中数時間だけで2,3?くらい水飲みます。
それでもオシッコはちょっぴりです。(濃い…)

今日、ヘルメットに小さなカメラを搭載したライダーを
目撃しました。
ごく普通のツーリングの様で、マスコミではなさそうな感じでした。
技術の進歩でカメラも容易にヘルメットにくっ付けられる今日はとても良い時代と思います。





156284

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月14日(日)00時07分1秒


☆本日、舞鶴まで電車で向かい、SHIFTさんの実家に置かせてもらっていた「2相棒」と5日ぶりに再会。
暑さ対策のため、日が落ちるころから走り始めたのに、夜になっても気温は30℃近くあり、
走っているのにエンジンの熱気がすごく、汗が止まりませんでした。

2時間半ほどで無事に帰宅。
メットもジャケットもGパンも汗でぐっしょりですわ。

でも、ようやく僕の「ツーリング」が終わりました。ただいま。

今後、真夏のツーリングは封印しますわ。また倒れたら困るし(笑)。


☆ウチの職場は仕事の性質上盆休みはありませんが、結局今週まるまる仕事を休んでしまったので、
盆休み同然です(笑)。


☆五山の送り火に絡んだ、陸前高田市の「怪しい薪 セシウムさん」事件。
京都市民として恥ずかしい、の一言です。

もっと書きたいけれど、ここには書けない…。

------


・銀次殿
>私達の集まりが酒飲んで、お姉ちゃんの居る店ばかり行っているといったイメージがあるので

僕の住んでる市の団も、出場手当は手元に渡らずプールして、酒に化けてると聞いております(笑)。



・カッツン殿
水温25℃なら泳ぐのにピッタリですね(笑)。

琵琶湖花火がベランダからとは!!
我が家からは琵琶湖のも宇治川のも音しか聞こえません(涙)


盆連休

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 8月12日(金)19時57分39秒


今日から突入しました。

午前は通院やったので午後から朽木てんくう温泉までRSでひとっ走りしてきました。
ここの源泉風呂は25度と夏場には非常にありがたいです。
道中の陽射しは強いものの風が涼しくて気持ち良かったです。道路脇の温度表示は34度。あれっ?

えいまるさま
あれから再発されたのですか。やっぱ熱中症って恐いんですね。
花火対策で久多抜けしましたが時間的にみたらそのまま大津抜けでもよかったかなぁと。どうせ混むのは瀬田川以西ですから。
花火は自宅ベランダから洗濯物を干しながら見てました。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 8月12日(金)19時45分43秒


昨日から一足早く盆休みに入っております。入るにも早ければ、終わるのも早く送り火を焚く前に仕事がスタートしてしまいます。
組合を通して送り火を焚くまでは休みにして欲しいとお願いしていますが、毎年無視されています。

えいまる様
えいまる様の地域で緊急走行しないのは、役所、消防署にクレームが入るからだと思います。
私の地域ではありませんが「何の権限があって一般車両を除けさせるだ」と言ったクレームが来たという話を
会社の同僚から聞いた事があります。
権限なら有しているですけどね。私達の集まりが酒飲んで、お姉ちゃんの居る店ばかり行っているといったイメージがあるので
仕方がない部分も有るんですけどね。

ホーネットからVFRに変わってから、夏場のツーリングが激減しました。
それも、毎年恒例になっているツーリングには出かけています。熱中症に十分注意ですね。
黒豆ツーリングロックオン済み果たして今年は参加できるかな。

momo様
原付は所有していないんですよね。原付で京都まで行く根性はもうないので特例措置を取ってくれると嬉しいです。





156185

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月12日(金)15時13分35秒


☆今回のツーリンクの記録は、僕の残暑見舞いという形にさせていただきました。
体調は大分安定していますが、本業が現場労働のため、大事をとって今週中は有休を使って体を休めています。
でも、外より家の中のほうが暑いですよ〜。



・タウニー殿
毎年真夏は、股火鉢の「2相棒」に難儀させられていますよ。
セカンドバイクが欲しいと常々思っていますが、いかんせん置く場所が…。

僕の乗った救急車はずいぶん安全運転でしたよ。
まぁ、命にかかわるわけではないですし、病院まで5分の距離でしたからね。

僕も若いと思っていましたが、体は正直ということですわ、ハイ。



・カッツン殿
夏場のツーリングはヘッチャラだったんですが、今回ので懲りました。
夏のバイク走行は、スクーターにジェットヘルが良さそうです。
帰りのルートは琵琶湖花火大会対策ですね?
僕の帰りの京都駅や山科駅はすごいことになってましたよ。

あ、全部使っていただいたようで何よりです。



・銀次殿
VFRはV型エンジンの後ろ側がシートのほぼ真下ですし、フレームも通ってますしことさら暑いですので、
夏場は避けとくのがベターですね。

ウチんところのは緊急走行してるの見たことないですよ。ほとんど後方警戒ですので。



・ロミエル殿
そういうのを「強気を助け、弱きをくじく」というんですよね(笑)。
でも、違反は違反ですからね。僕も似たような経緯から免許証の色が青になってしまいましたし(涙)。



・太い人殿
「トラブルやハプニングも楽しみのうち」というのを聞いたことがありますが、
いざ自分が当事者になると、その言葉、笑えません…。

リアップはX5の方です。お値段が張りますよ。
こういうときの「使ってる薬」は、たいがい内服薬のことを言うんですよね…。
ちなみに使っても問題ないといわれました(笑)。



・飽食万歳殿
ビューランドでお会いしたときが最も体調が安定していたときでした。
今度からは、走りながら水分補給できるように、背中に水筒入りのリュックを背負ってストローくわえときましょうか(笑)。

HP見させていただいてます。
僕は半年前にちょっとしたきっかけで体質が変わってしまい、大食らいが出来なくなってしまいましたて、
徐々にやせております(笑)。

丹波篠山の黒枝豆は「店」によって、また時期によっても味が大きく変わりますよ。
何度も通って味の変化を楽しむのも良いものです。



・やまD殿
今回のでスイッチが入ってしまったようで、屋外での活動にビビりが入ってます。
ビビってたら、仕事にならないんですけどね(笑)。

どうぞ、やまDさんもご無理をなさらないように。



・SHIFT殿
困ったときはお互い様といってくださると助かります。

しかし、あの女医の派手な笑い方は、僕のほうがリアップのトラウマになりそうですorz





異常なしで何よりです

投稿者:SHIFT
投稿日:2011年 8月12日(金)00時16分25秒


まぁね、確かにリアップは心臓への負担が云々とかありますが病状などから
内臓系に直接の異常が無いとわかった状態での突然の告白に思わず笑っちゃったんでしょうね。
少なくとも僕はそうでした(謝)
しかし、いいなぁ女医・・・ww

あ、それと借りだとかなんとかってのは気にしないでください。
僕はそんな風には思ってませんし、逆にこちらが恐縮しちゃいます
困った時はお互い様ですよ!

あ、それと写真の送信すこし遅れます。
相棒になったMacがデジカメ情報読んでくれません(泣
とは行ってもそんなに枚数ないのですが。





残暑見舞

投稿者:やまD
投稿日:2011年 8月11日(木)22時47分36秒


点滴を受けて、大分良くなられたからもう安心だと思ってたら、急変されたと知ってビックリです。

熱中症、ほんと怖いですね。
今週の火曜日、仕事中に熱中症になりまして、
えらい周りに迷惑をかけてしまいました。

自分では、水分も補給してるし、休憩もしてましたが、まさかのダウン

ほんと、熱中症にはかなり神経を使って対策しないと外で活動するのは危なさそうです





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 8月11日(木)22時44分18秒


残暑見舞い拝読しました。
大変でしたね。私も真夏のツーリングで気分が悪くなった事があります。
その時は、吐き気と頭痛との戦いながら、自宅までたどり着きました。今からして思えば、熱中症寸前だったのかもしれません。
救急車乗った事有りません。でも、緊急走行はすでに何回か体験済みです。何故かは6月頃の私の書き込みを読んで下さい。
外から見ていると、周りの車が避けてくれるので気持ちがいいように見えるかもしれませんが、
運転者からすると結構気を遣います。何故って?法律を守らない人が居るからです。緊急車両が事故を起こしたら大問題です。





残暑見舞

投稿者:飽食万歳
投稿日:2011年 8月11日(木)20時57分32秒


大変な状態だったんですね。いち早い回復を祈念します。

で、Super9自体もう3年ほど前に降りてましてあの日はその後継(最後の)2stバイクである"タイフーン125"で訪れていました。

あの日は確かに暑かったです。昼頃訪れていた出石では38℃とかいった電光掲示板見てましたし、
体質的に熱中症にかかりやすいので、水分大量補給し続けていました。多分3リットルくらい飲んだかも。

でも、そんな失敗が後々いいツーリングのきっかけになると思いますYo!
これからも貴ページを参考にさせていただきます。

#すでに丹波黒豆
#ロックオン済み

URLは f4.aaa.livedoor.jp/~bigmenu/
暇つぶしにどうぞ。





(無題)

投稿者:太い人
投稿日:2011年 8月11日(木)19時13分36秒


お久しぶりです
>新御堂筋の本線は走ったことが無いんです。
本線は阪神高速より速い速度で流れてますよね(笑)。
あそこはタクシーががんばってますよね。

えいまるさんも、一緒にツーリングに行かれた方も大変でしたね。
>正直に「リアップ」って答えると、女医爆笑。
リアップはXですか(笑)





残暑見舞い

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 8月11日(木)18時26分12秒


えいまる様
残暑見舞拝読しました。
大変なツーリング(?)でしたね。
でもその後の経過が良くて何よりです。
私も仕事で救急車に乗って同乗したことがあります。
救急車って本当に怖いくらいぶっ飛ばしますよね。
でも無事に病院まで送り届けるあのテクニック。見習いたいですわ。
そのあとドクターヘリにも乗るという貴重な体験をしましたよ。

真夏のツーリングはそれくらい体力的に大変だということでしょうか。
私もそのあたりしっかりと自重したいものです。

友人からツーリングの誘いがきましたが、高速を使う上にその日は仕事ですやん。
また誘ってねと返事をしておきました。
その前に高速の運転も練習しておかなきゃと思っています。





速度注意

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 8月10日(水)23時20分29秒


九州での話しですが…。
いつもの場所でサイン会(速度取締り)をやっていました。
今日は予感がしていたので警戒していて正解でした。
その道は、自動車専用道から下りて一般道につながる、
ゆるやかな下りカープで程よく草が茂り、目隠し?にもなるガードレールもあり
要注意箇所であります。
意識して減速しないと自然に速度超過する場所です。
僕はサイン会用のワンボックスを見つけていたので、対処できました。
かわいそうなのは自然に任せて運転していたつもりで御用になった方たちです。
たしかに違反は違反ですが、ちょっとと思います。
毎回サインしている方を見ます。
今日はごく普通のクルマで検挙されている主婦らしき人がサインをしていました。
その先の駐車場では道路をにらむようにパトが待機している場所もあります。
仕事場の上司が電話してくれと言うから電話したら、やられたそうです。
場所的にそこでやられた感じ。(すごく気の毒でした。)
油断禁物!

ケータイ片手にヨロヨロしたり、(いきなり急停車されて追突しそうになったこと幾度。)
無理な追い越しや車線変更、強引な割り込みなど捕まえてほしい人はたくさんいますが、
彼らはなかなか捕まらないようです。

困ったこともたくさんありますが、クルマやバイクを運転する以上は
ルールとマナーを守って安全運転を心がけます。

今週、来週はNHK-FMでクロスオーバーイレブンをやっています。
ちょうどいま聞きながらです。
ある年齢層にはたまらないですよ。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 8月10日(水)20時26分12秒


オフ会お疲れ様でした。
えいまる様の涼しくなった頃の言葉を楽しみにしています。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 8月10日(水)19時34分43秒


改めて皆さんお疲れさまでした。
2日目は峰山→舞鶴→小浜→美山と走りましたがまさか舞鶴があの日の日本一暑い場所やったとは。
美山からは広河原→久多→鯖街道を通って帰りました。久多はかなりの雨でしたが鯖街道に出たら全く降っておらず。

えいまるさま
あれから体調の方はいかがでしょうか?
2日目もかなりの暑さで皆さんグロッキー状態でしたわ。やはり夏場のツーリングは涼しいスクーターが楽チンです。
使わせていただきました。ありがとうございます。

momoさま・シンゴさま・朔sakuさま
2日目はつたない先導で申し訳ありませんでした。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 8月10日(水)05時57分44秒


先週は結構涼しい日が続いていただけに、土曜日あたりからの猛暑は結構堪えますね。
晴れを利用して通勤はもっぱら原付を利用しています。
本当は駄目なのですが、帰りは熱いので半そでで原付に乗っています。
グローブだけはしっかりとはめていますけどね。

天橋立オフ会楽しかったようで何よりです。
また、お初の方もたくさんおられたようで、こういう時にみんなと交流できるのになあ。
と思っています。
「涼しいころに・・・・」というコメントがありましたので、それに期待してみようかな。

石ぐれトンネルができて最初はなんだかんだで走っていましたが、CB400ではまだ走っていません。
早く走りたいなあと思っています。

momo様
びわいちツーリング後篇楽しく拝見させていただきました。
あれだけの写真よく撮られましたね。
楽しかった思い出がよみがえります。
次は新しい「よめ」でぜひ皆さんとの交流を期待しています。





155974

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月 9日(火)22時10分55秒


☆昨日の舞鶴市は、全国1位の暑さ、37.9℃だったとのこと。
このような過酷なツーリングは、今回で最後ですのでご安心ください。
なんといっても、肝心の「炎の架け橋」が最終回でしたので(笑)。


昨日も、僕はあちこち移動しながらも、皆さんの動向が気になって仕方なかったですよ。
それと、たくさんお喋りもしたかったのに、それもままならずで…。



・朔saku殿
初参加で最遠方からお越しいただいた上に、昨日も暑いなかを長距離ツーリングで
大分バテておられたとmomoさんから聞いていましたので、気がかりだったんです。
赤穂で2泊目をする旨の書き込みを見て、正直にホッとしました。

涼しくなったら今度は一緒に走りましょう。



・シンゴ殿
貴重なマスツーリングがこういう形になってしまいましたが、
それでもまた必ず参加したいと言ってくださり、主催者冥利に尽きます。
また、1日目の夜と2日目の終盤のナビゲート、ご苦労様でした。

それと、ゴールド免許を目指してくださいね。青の免許の僕が言うのも何ですが(笑)。



・佳多奈殿
ソーセージエッグマフィンから始まり、序盤のケツ持ち、いつものガチャピンのトートバッグ、
そして事実上の仕事場への直行。
本当は泊まっていって欲しかったんですけどね…。お疲れが出てませんでしょうか。



・momo殿
食べ物の写真が目に付くのは、気のせいではないですね?
夕立は意外でしたね。僕たちのほうはピーカンでひたすら暑かったです。

僕のためにルートを残してくださったとのこと。ありがたい限りです。
このリベンジ戦は必ずや やりましょうね。

ブログの更新、ありがとうございました。
出来れば最後の休憩場所の件も書いて欲しかった(笑)。



・カッツン殿
1日目の最後のほうで押し付けがましいことを頼んでしまいましたが、使っていただけましたか。
それと、2日目のナビゲートをしてくださったようで、ありがとうございました。



・今優殿
ジャケットを着て走ったら寒すぎるというのが不思議な気がしました。
着てると暑い僕のメッシュジャケットと交換しますか?(笑)

あと、いつも言ってますが、「24時間戦えますか(リゲイン)」は慎みましょう。



・やまD殿
ボソッと鋭いご指摘に僕がハッとしました。
今度から名前は隠さないことにしますわ〜。

一人乗りのアレに乗るとは、僕たちは爆笑でしたよ。
逆光でシルエットになっている写真でも やまDさんとわかりますわ。



・ナカジー殿
「天橋立にツーリングに行く」だけのアバウトな情報で良くぞご参加を決められましたね。
でも、別れ際に「メチャクチャ楽しかった」と言っていただけで、力不足な僕でしたが、非常にうれしかったです。



・SHIFT殿
最初から最後まで僕のために力を貸してくださり、個人的に感謝申し上げます。
この借りは必ず返します。



・トドのすけ殿
脱腸の思い、って(笑)。
結論だけ言っておくと、ついてこなくて良かったと思いますよ。
さすがに暑すぎました。




・飽食万歳殿
なんたる偶然なんでしょうね。京丹波のローソンでお見かけしたときは、
わかりやすい服装に珍しいバイクでしたので記憶に残っていました。

天橋立ビューランドでお声をかけていただき、HPをずっと見てくださっていると言ってくださったことは、
「49のソコヂカラ」を10年近く続けてきて良かったと喜びが爆発した瞬間でしたよ。





びわいちツーリング後篇公開

投稿者:momo
投稿日:2011年 8月 9日(火)20時42分41秒


やっとブログで準備ができましたのでびわいちツーリングの後篇を公開します。
でも、あまりコメントを書くことができなかったのはお許しください。





(無題)

投稿者:飽食万歳
投稿日:2011年 8月 9日(火)17時49分11秒


天橋立飛龍観で声かけさせていただいたものです。
みなさまお疲れ様でした。

自分の(多分)ご近所さんもいらっしゃる様で、さりげない親近感覚えさせていただきました。

また、どこかの空の下で会えます様に。





自宅着

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 8月 9日(火)10時04分56秒


ただいま家に帰着しました。心配おかけしました。
かけがえのない体験をさせていただきありがとうございました。
また是非ともお会いしたいです。

>>シンゴ様
先導ありがとうございました。
なれない土地だったので本当に助かりました。
またよろしくお願いします。






みなさん、お疲れ様でした

投稿者:シンゴ
投稿日:2011年 8月 8日(月)23時45分52秒


>>朔sakuさん
本日はお疲れ様でした。
途中のぼったくりバーにはヒヤヒヤさせられましたね。
つたない先導で余計に疲れさせてしまったと思います。
今夜はゆっくりとお休みになってくださいね。

>>えいまるさん
この二日間、本当にお疲れ様でした。
ちょっとしたハプニングはありましたが、
僕としてはこの二日間はいつものソロツーでは味わえない
マスツーならではの楽しさを存分に味わうことができ、
とてもいい思い出に残るツーリングになりました。
本当にありがとうございました。
次回また続きがあるようでしたら、
必ず参加させていただきたいと思います。

>>ツーリングに参加された皆様
いつもソロツーばかりしている自分としては、
今回みなさんといろいろな話ができてたことが一番楽しかったです。
またお会いしたときにはまたいっぱいおしゃべりしましょうね。
本当にありがとうございました。


ところで話変わりますが、この2日間でレーダーに3回も遭遇しました(汗
うち2回は対向車のパッシングで教えてもらえ、
1回は前の車がゆっくり進んでくれたおかげで事なきを得ました。
これらがなかったらいったいいくらドブに捨てていたことか…。
自制心を鍛えないといけませんね。





いってきます

投稿者:SHIFT
投稿日:2011年 8月 8日(月)21時27分17秒


まっすぐ名古屋へ進路をとるつもりが、やっぱり陶器祭りに寄り道しまして今から京都を離れます。

今回も皆さんには良くしてもらって楽しかったです!
明日からも頑張れそうです。

では名古屋にいってきます☆
帰宅は遅くなりそうなので、これをもって帰宅報告にさせてもらいますね。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 8月 8日(月)21時21分34秒


赤穂に泊まることにしました。今ホテルにつきました。ありがとうございました。



ただいま帰宅しました

投稿者:佳多奈
投稿日:2011年 8月 8日(月)20時52分46秒


お疲れ様です
先程20時25分ごろ今度こそホンマに
帰宅しました。仕事終えてから。

今回はいろいろ忘れられないオフ会に
なりました。

走行距離は意外に延びず自宅から三宮の
宿までの距離で350キロほどでした






帰宅しました

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月 8日(月)20時28分2秒


☆主催者えいまる、さきほど帰宅いたしました。

2日間とも気温36℃の酷暑のなか、お付き合いくださりありがとうございました。
昨日の京都府北部は、全国2位(福知山市)と3位(舞鶴市)の気温を記録したそうですよ。
疲れも出てると思いますので、涼しくしてゆっくり休んでくださいね。

今回の埋め合わせは秋風が吹くころに必ずしますので、
そのときには僕の笑顔をお届けできるようにいたします。

今回のツーリングへのご参加の皆様に対し、重ねてお礼申し上げます。





自宅着

投稿者:momo
投稿日:2011年 8月 8日(月)20時14分26秒


momoは無事に帰着しました。
カッツンさんと同じく、通り雨に遭いましたがどうにかなりました。
帰着報告まで。
お疲れ様でした。また、よろしくお願い致します。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 8月 8日(月)19時44分31秒


7時半頃に帰宅。
通り雨に遭いましたが走ってる間にカラッカラに乾きました。
皆さんお疲れさまでした。





(無題)

投稿者:シンゴ
投稿日:2011年 8月 8日(月)18時59分14秒


ただ今帰宅しました。

朔sakuさんもデカンショ街道(R372)まで送り届けました。





帰宅報告

投稿者:今優
投稿日:2011年 8月 8日(月)16時58分44秒


只今無事帰宅しました。皆様お疲れ様でした。写真等詳細は後日追記します。



(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年 8月 8日(月)03時45分12秒


先程3時30分に家無事に到着

本日はみなさんおつかれさまでした。

明日、もう一度お伺いする予定でしたがまあ起きれないでしょう

てなわけたで最後まで安全運転で走ってください

》カタナさん

本日はどうもすいませんでした。
どうやら、凄い勘違いしてたことを最後の最後まで気付きませんでした。

本当にごめんなさい




帰着?報告

投稿者:佳多奈
投稿日:2011年 8月 8日(月)02時37分52秒


先程午前2時過ぎごろ無事に
宿に着きました。

本日はお疲れ様でした。



自宅で引きこもり

投稿者:トドのすけ
投稿日:2011年 8月 7日(日)13時47分29秒


朝、マクドに顔だけだした トドのすけ ですが、こんにちわ。
あれから、山伝いに西に向かい、買い物をしつつ、自宅着
で、嫁の分の昼めしも作り、いま、家に引き込んでまする。

朝、実際、日帰り(昼飯までとか)も考えていましたが、
ずるずる行きそうで怖く、手早く帰らせて貰いました。
特に、京北経由京丹波のコースなぞ・・・
前回、「50kmしかでないぞw!」と言っていたので、
今回、体重10kg位、U字ロック2kg 分の軽量化された
トドカブで、どれくらいの速度維持が可能か試してみたかったでする。
とありましたが、脱腸の 断腸の思いで、帰らせてもらいましたでする。

無念じゃ・・・





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年 8月 7日(日)10時37分0秒


ローソン着きました
サクさんと合流しました





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2011年 8月 7日(日)10時32分3秒


本隊は南丹市日吉にいます。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 8月 7日(日)10時25分59秒


ローソン到着しました。暑い!





おはよーございます

投稿者:タンクの凹んでる人
投稿日:2011年 8月 7日(日)06時31分9秒


今日明日は天気も良さそうでなによりですね。
久々にぐっすり眠れ、スカッと目覚め、やっぱり仕事忘れられるって幸せだなぁ(笑

ちょっとした事情で丹波からの参加ですがよろしくお願いします。
周山は取り締まりに気をつけてくださいね。





蝉がうるさい

投稿者:momo
投稿日:2011年 8月 7日(日)05時58分55秒


おはようございます。
いつもの業務を終え、出発の準備も整いましたので頃合いを見計らって出発します。
ただいま、PCの前で作業中w
今日もご迷惑をおかけしますが大きい心で見てやって下さいw





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2011年 8月 7日(日)05時56分25秒


おはようございます。
爽やかなツーリング日和の朝ですね。
今日はよろしくお願い致します。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 8月 7日(日)05時27分39秒


おはようございます。
6時前には出発します。
青いバリオスでサイドバッグぶら下げていきます。
服装は黒いジーパンに黒ヘルメットです。





缶ジュース

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 8月 6日(土)23時53分37秒


えいまるさま

僕もほとんど飲まない人なのですが、
今の仕事になってからは恐ろしいくらい大汗をかくので生命維持には代えられません。
もちろん出発時は500の水筒2発と予備水1リットルを満たしてますが、
シビアコンディションの日は昼には空になることがあります。
こんなときに自販機に走ります。追加で500を2本飲んでしまうこともあります。(計3リットル)

タウニーさま
街の小さな電気屋さんを訪ねてみてください。意外とあります。
大手は広告には掲載していても在庫なし続出、
ネットはいつの間にか観光地のラーメンみたいなボッタくり?価格になっています。
僕は試験を兼ねて春先にゲットしていたので自分は慌てなかったのですが、
7月になって知人が欲しいと言うので買いに行って現実を知りました。
街の電気屋さんは長らく割高でしたが、
在庫がある場合は逆転してお手頃価格の場合が多いです。
東北3県はしばらく先なので、もう少しすれば在庫と価格は落ち着くとも思いますが…。





【重要】明日のツーリングについて追記

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月 6日(土)22時40分47秒



☆本日最後の書き込み。

この書き込みをもって、ツーリングに関するメールでの連絡を終了といたします。
以後の連絡はこの掲示板を利用してください。


☆明日の第2集合場所(京丹波町ローソン)での集合者は、

:バリオスの方
:ninja250Rの方
:ドラッグスター250の方
:スーパーカブ90の方(ひょっとしたらマクドかも?)
:タンクの凹んだ(笑)CB400SBの方

です。
お互いにお顔を存じ上げないと思いますので、バイクを見かけたら声を掛けてくださいね。
時間に間に合うように走りますが、定刻を過ぎて僕たちが登場しなくても慌てずにお待ちくださいね。



・シンゴ殿
気合入りまくりですね。
その期待に応えられるよう、がんばりますよ。

かく言う「2相棒」なんか、昨日雨の中を走って汚れたままですが(笑)。



・タウニー殿
明日は楽しんできますね。最終回の理由はわかりませんが、やはり大人の事情ですかねぇ。

あらま、高速ということは、もしかして後部座席のシートベルトですか?
後部のベルトはなかなかしませんよねぇ。
ゴールド免許がさらに遠のきましたね…。


天橋立

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 8月 6日(土)21時37分18秒


明日ですね。
何と今年で最後ですかあ。何たることでしょう。
予算の都合なのか後継者不足なのかどんな理由なんでしょうかね。
とはいえなかなか行けないんですがねえ。

さて、今日は家族でぶどう狩りに行きました。そこまでは良かったのですが、
高速の出口でシートベルト検問に引っかかり(自分は良かったんですが同乗者の不着用です)、マイナス1点となりました。
昨年9月にスピード違反で捕まったのは、3か月でチャラになったそうです。
しかし今度は反則金は発生しないものの1年経たないとチャラにならないそうでいよいよ慎重な運転が必要なようです。

オフ会に参加される皆さま、くれぐれもご注意のほどを。
それから、事故にも十分気を付けていただいて楽しいオフ会にしてくださいね。

明日は私も津までCB400で走ります。まあいつもの所用なんですが。
それでもバイクに乗れるうれしさがありますよ。





(無題)

投稿者:シンゴ
投稿日:2011年 8月 6日(土)20時20分2秒


↓失礼しました。キーボードを打つのが遅すぎたようです…





wktkが止まらない→

投稿者:シンゴ
投稿日:2011年 8月 6日(土)20時18分23秒


みなさまお久しぶりです。
第12回のオフ会に参加させていただいたシンゴです。
明日のツーリングには久しぶりに参加させていただくことになりました。

今週は明日のツーリングに備えて愛車を一年点検に出し、
前後のタイヤの交換までしてきました。
全部で5万以上かかりました(汗

さらに今日は洗車、ワックスがけ、
チェーン注油までしちゃいました。

お察しの通りワクワクが止まりません(笑


ところでえいまるさんに質問なんですが
明日泊まる宿というのは、寝るときの浴衣や歯ブラシといったものは
用意されているのでしょうか?
もしあるのだったら荷物からはずしたいと思っているのですが…





【重要】明日のツーリングについて

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月 6日(土)20時13分5秒


☆本日21時でツーリングの最終締め切りですが、宿泊の枠が一人分空いております。
希望の方はどうぞ。ただし先着順ですので、2番目以降の方はご容赦ください。

日帰りの参加については人数制限ありませんが、同様に21時で締め切りますのでよろしく。


------

☆ツーリングに参加されるすべての方へお知らせ

・明日の最高気温は36℃の予想です。暑いとは思いますが、皆さんの身の安全のため
 長袖(バイクジャケットが望ましいが、無ければ長袖シャツでも可)、長ズボン、
 グローブ(無ければ軍手でも可)、靴の着用をお願いします。
・また、明日は日本海側で夕立の予報です。雨具を必ず持参してください。
・JAFの会員証をお持ちの方は、合わせてご持参ください。


☆宿泊される方へのお知らせ
・宿泊するビジネスホテルは、全室バス/トイレ付です。
・バスタオル/歯ブラシなどのアメニティグッズは部屋に備え付けられていますので身軽でどうぞ。
・朝食もついています。


------

・銀次殿
そういうことなんです。
以前問い合わせをしたときは、そんなこと何も言ってなかったんですけどねぇ。

いまはご自身の将来の方が大切ですからね。
また、別の企画でお会いしましょう。



・momo殿
K島については明日お尋ねしますわ。





こらむ

投稿者:momo
投稿日:2011年 8月 6日(土)08時00分46秒


明日と明後日は天気がいいことを祈るばかりです。

>コラム
コラムの中に出てくる『K島という名の教師(三十路(当時))』って心当たりがあるんですけどw
高校の時に担当を持ってもらっていました。
この教師は自分の時は五十路であまり元気がない感じがしていましたw
学生から恐れられていた先生でした。

>銀次様
黒豆オフの中で本週祭は原付限定にするつもりです。
しかし、遠方で原付で来るのが困難な方のために『遠方特別特約』なるもの設定しようかと考えています。
また詳しい事が決まり次第情報開示をしますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 8月 6日(土)00時08分34秒


突然の最終回。
今年は、やるべき事をやって来年こそは参加しようと思っていたのに残念です。
有給の申請をしていないので、日帰りで参加するにしても翌日の仕事にもろに影響が出るので、
やっぱり参加不可。色々な面で今週はついていない。
ツーリングを楽しんできて下さい。





155694

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月 5日(金)23時47分19秒


☆2日後に迫りました、「天橋立・炎の架け橋ツーリング」。
予定どおり実施いたしますので、参加される皆さんは、ご準備のほどよろしくお願いいたします。

それと急ですが、本日、宿泊参加のキャンセルが出ましたので、
参加の追加募集を行いたいと思います。
先着1名。日帰り参加を宿泊に変えたい方でもOKです。

さらに、「炎の架け橋」が今回で最終回らしいのです。
ですので、最後なら自分も見に行きたい!という方の参加を若干名募ります。
お時間つきそうでしたら、いかがでしょうか。

すべての申し込みは、HP内の「炎の架け橋」申し込みフォームからどうぞ。
締め切りは6日の21時です。



------

・ロミエル殿
あいにくメローイエローは名前しか知らないんですよ。
当時はもちろん、いまも缶ジュースを買って飲む習慣が無いからだと思います。

僕が飲むのは、牛乳、ポカリスエット、家で沸かしたお茶。
あと、たまにコカコーラ(赤缶)くらいです。

…飲み物に関してはウマが合いませんね(笑)。



・朔saku殿
せっかく洗車したのに、今日雨の中を走ったので、僕もチェーンオイルの塗り直しですわ。



・タウニー殿
炎の架け橋は突然最終回となってしまいました。
残念ですわ。





天橋立オフ会

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 8月 4日(木)06時14分39秒


もうすぐですね。
いいなあ。行けることなら参加したいですが、現実はとてもとても。
距離的な面と時間的な面で諦めるしかないです。

鈴鹿8耐
行ったことないですよお。私もとても体力がもたないと思います。
妻の地元の祭に行っていました。毎年そうですよ。
今度テレビでダイジェスト放送(ローカルのみかも)の予定があるのでそれを観ようと思います。

メローイエロー
こちらでもメローイエローはコンビニなどで売っていますよ。
久しぶりに購入して飲みました。やっぱりメローイエローですね。
フルーツパンチも復活してくれないかなあ。

地デジチューナーを探しに行きましたが、どこも売り切れ。
どういうことやねん。余計にテレビ離れが進んでしまうぞ。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年 8月 3日(水)23時37分27秒


えいまる殿
高速を使うことにします。ありがとうございます。
チェーンオイルぬりぬりして当日を待ちます。





メローイエロー

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 8月 1日(月)23時42分25秒


えいまるさん。記事とコメントありがとうございます。

いま、こちら宮崎延岡のコカコーラの自販機にはメローイエローが復刻しています。
広島のプログ仲間でもこの情報はあるので、京都もあるのではないでしょうか。
次はファイブアライブですねぇ〜。

なつかしさのあまり商品名をググってみたら、
ファイブアライブも出ていました。
ファイブアライブはフルーツパンチの炭酸抜きの味だとか…。(フルーツパンチが懐かしい。)
メローイエローは当時のよりも軽めの味な気がしました。
味覚の変化でしょうか。

スプライトはペットボトル仕様になってはいるものの、
当時の独特の瓶を彷彿させます。(広島のプログのあった画像を見て。)


155446

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 8月 1日(月)22時43分44秒


☆自分自身の身の程知らずさをひどいほど感じさせられたり。



・タウニー殿
結局8耐は見に行かれたのでしょうか。
僕の場合、たとえ見に行ったとしても、ライダーよりも、僕の耐久力のほうが先に尽きそうですorz



・ロミエル殿
地デジ移行直前は、うるさいほどの報道だったのに、1週間も過ぎると何も言わなくなりましたね(笑)。

さて、頂いた写真を使ってコラムを書かせてもらいました。
文章を書いては消し、書いては消しして、こんな体裁になりましたが、お気に召しましたでしょうか。
大半が標識と関係ない話になってしまいましたが(笑)。



・朔saku殿
京丹波町集合は11時と遅い目ですし、集合場所から目的地まで100kmもありませんので、
朝に自宅を出られて高速を使ったほうがいいと思いますよ。

ネットカフェで寝るのと自宅で寝るのとでは疲れの回復具合が違いますからね。

ワクワクし過ぎで寝不足にご注意(笑)。




・やまD殿
来週の日曜に、コラムに登場するスクランブル交差点をご覧に入れます。
目をチカチカさせてくださいね(笑)。

メール返信しましたのでご確認ください。




・太い人殿
新御堂筋の本線は走ったことが無いんです。
本線は阪神高速より速い速度で流れてますよね(笑)。





(無題)

投稿者:太い人
投稿日:2011年 8月 1日(月)21時38分40秒


お久しぶりです
新御堂筋ですか
原付ではつらいですよね
車で走ったら結構楽しいんですけど…





スクランブル交差点

投稿者:やまD
投稿日:2011年 8月 1日(月)10時19分10秒


スクランブル交差点と言えば、
人の行き交いと車の行き交いが煩雑になりやすい交差点に
起用されてるイメージがありますね。

写真をみると見通しが悪いのと事故抑制のためにそうなってるんでしょうね

メールを送っておきましたので確認よろしくお願いします。





二輪車指導レーン

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 8月 1日(月)07時29分59秒


こう来るとは…。

画像提供者のロミエルでございます。
あの画像でここまで妄想?されるえいまるさんの想像力にはただ、感激です。

この場所には、たしかに竹刀をもった怖い先生はいないようです。
それどろこかこの看板の存在すら知らない人も多い様な気もします。

高校在学時、とても怖い体育教官がいました。
入学時の説明会で、この先生だけは遠慮したいなという期待を裏切り、
なんと体育の担当に…。
僕のクラスは問題あり?の生徒も多数いました。
授業開始後も彼らはいつものノリでふざけていましたが、
その先生は授業開始直後に一喝!
それでも収まらないのでとても怖いことが始まりました。
ふざけていた生徒をつまみだして、クラス全員が見ている前でボコボコにしたのです。
これであとの3年間は誰一人として先生に反抗する者はいませんでした。
他の授業では相変わらずでしたが、体育だけはおりこうさんでした。

当時の先生は力の入れ具合を知っていたし、
生徒も保護者もそのあたりはわきまえていましたのでモンスターペアレントの類もなく、
みんな納得していました。

その先生は数年後にかなり出世したとのたよりを聞きました。
県外にいた時、何かの番組でその先生を拝見しました。
相変わらずの風貌でしたが、こころなしか丸みが出てやさしいおじさんに
なっていた感じでした。