BBSの過去ログ一気読み!




159455

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月 1日(土)00時10分3秒


☆(独り言)
ウィルコムが培ってきた京セラのPHSブランド「HONEY BEE」が
親会社・ソフトバンクのスマートフォンに鞍替えって、全ウィルコムユーザーを敵に回したな?!



☆RSタイチのジャケットは何着か着て十分満足したので、他のブランドに浮気したい気分。
通勤用の3シーズンジャケットがボロボロですねん。



☆先日公開したコラムのタイトルを、より内容にふさわしいものに変更しております。

このコラムは家電量販店にバイクが置いてあるというアンバランスさを表現したかったのですが、
読んでくださってる皆さんには、どうやら電動バイクに主眼を置いた内容に映ってるようですね(涙)。

まぁ、電動バ(以下略)が脚光を浴びてる割には、ほとんど見かけない現実。
エンジンのものに比べ、歴史が浅いだけに、まだまだ発展途上なのでしょう。

今日は仕事中に初めてミレット(コラム「人力アシスト原チャ」参照)を見かけました。
モーター出力の足りない分を自分が漕いでアシストする逆転の発想には感心させられますが、
僕にはアレで坂道を漕いで登るのは一種の罰ゲームだと思いますわ(笑)。





電気の刺客

投稿者:momo
投稿日:2011年 9月29日(木)07時46分27秒


新コラムを拝見しました。
他店の新聞屋がHONDAのEV-neo PROという電動バイクを導入したようなのですが
誰も乗っていない状況らしいですwww
郵便配達も電動バイクに変えていくと公言していましたが
過積載による電池の消耗によってほとんど使い物になせないでしょう。

配達には便利なのかもしれませんが、時間を迫られているのに電池切れで止まったらお話しになりませんからね。
家電量販店で扱っている電動バイクはやはり
メンテナンスなんてやってくれないでしょうね。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 9月29日(木)06時04分23秒


早速拝読しました。
電動の確かテラモーターズのだったか昨年某イオンで展示されていたのを見ました。
カタログももらって、なおかつアンケートに答えると抽選で本体が当たるよと言われ、アンケートにも答えましたね。
結局当たりませんでしたが。
電動の原チャリには食指が動かないですねえ。私は。
理由としては、いくら安いからとはいえ、航続距離の問題と充電の問題ですね。
私の住むところのような田舎だと、近くの町までも10キロ以上は走る必要があり、
またアップダウンも激しいのでその分電気の消費もはげしいでしょう。
充電も自宅でしかできないとなると、遠乗りはまず不可能かな。
バッテリーが切れて押して歩こうと思うと自転車より大変ですもんね。
都会の方は良いのかもしれませんが、田舎のものにとってはまず購入を躊躇しますね。
価格が安くなっても、性能が多少良くなってもまだまだガソリンエンジンの手軽さに近づかないと普及しないかも。

ガソリンエンジンのような手軽さと、電動のように静かでなおかつコストが安いという両方を兼ねた乗り物を早く発明してほしいなあ。
そのうち、水で動くものが出てくるとよいですね。水ならどこでも手に入りますからね。





お疲れ様です。

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 9月26日(月)06時03分30秒


この三連休は妻のレーシックに付き添っていました。
名古屋と自宅を往復しましたが、この三連休は天候に恵まれたこともあり、大荷物を積載した
バイクも時折見かけましたね。
ここ最近はバイクのみならず、自転車で走る方もよく見かけます。
私の住むところは周りが自然だらけなので、気持ち良いのでしょうか、自転車の方も多いような気がします。
でもそれだけ道のアップダウンも多いので大変だろうなあなんて思いつつ見ていますが。

昨日はデルタ祭りでしたね。行きたかったのですが、自宅の掃除と子どもの運動会の練習をしていました。
バイクパレードを生で見たかったんですが、ユーチューブで観れるかな。





159151

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 9月26日(月)00時13分50秒


☆自転車で第2京阪道路を走破したくなり、行ってまいりました。


京都府久御山町から第2京阪道路は始まります。

本線は高速道路ですので自転車は走れませんし、並行する国道バイパスも多くが自転車不可なので
側道や、側道に並行する自転車道を走行。

本線やバイパスはアップダウンが少なく、小高い丘などはトンネルでパスできるので
車やバイクでは走りやすいのですが、
側道には気の利いたものが一切なく、トンネル区間はモロに坂道の連発。

京都府京田辺市〜大阪府寝屋川市間で、
覚えているだけで5回は普通のママチャリでなら降りて押すだろう急勾配の上り坂を走行。

側道の高架道路を走行していても、一般道との交差のたびに「下界」におろされ、
また高架道路への坂道を登らされる。

また案内表示も全くないので、行き止まりに突っ込んだり、渡らなくてもいい陸橋を渡ったり
迂回路が分からなかったりのプチ・ハプニングは茶飯事。

3時間弱かけて第2京阪道路を完走。
「終点」の門真南ICそばにある「アウトレット大阪鶴見」を
見て回りたかったのですが、既に今すぐ引き返さないと日暮れまでに京都に戻れない時間となっていたので、即Uターン。
またひたすら3時間自転車を漕いで何とか明るいうちに京都に戻ってきた次第。

自転車で走りたかっただけとはいえ、6時間、90kmを走ってアウトレットの目の前まで行って引き返す。
一抹のむなしさを覚えました orz

あと、僕の走る横のバイパスで白バイのサイレンを何度も聞いたのが印象的でした。
飛ばせますからねぇ。

そして、肝心の「デルタ祭」はすっかり忘れていて、帰りに通りかかったときには会場は跡形もありませんでした

orz



------

・銀次殿
連休中は車がいっぱい出てきますので、僕はバイクも車も乗らないことにしてます。
普段からもあんまり乗らなくなりましたが…。

僕も大型トラックを追い抜くときはアクセルを大きく開けて一気に抜きますよ〜。
見落とされやすいのもありますが、中途半端にチンタラ抜いてると、走行風に巻き込まれて
かえって危ないですからね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 9月25日(日)21時56分27秒


三連休最終日
世間は三連休だったんですね。金曜日はしっかりと仕事をしてきました。
金曜日、通勤時間帯の車がやけに少ないとは思っていましたが、まさか三連休とは。
昨日今日と、泊まりがけで色々な用事を片付けてきました。三連休最終日のため、中央道は車とバイクでいっぱいでした。
帰りの道中、大型トラックを追い抜こうとしたら急に幅寄せをしてきてびっくり車を急加速させてトラックを追い抜きました。
どうやらトラックの死角に入ってしまった模様、怖かった。
トラックの運ちゃんは車線変更の時後方確認しないのかな。私は、事故るのが嫌なので後方確認は必ずします。
又、オートバイに乗っているときトラックを追い抜くときは車の時のようなゆっくりでは無く、目一杯加速して一気に追い抜きます。
赤切符も怖いけど事故を起こして、怪我をする方がもっと怖いからです。

えいまる様
記事の件えいまる様に同感です。
現在行われている原付免許の取得方法が問題であり、普通自動二輪小型限定を取得する方法が本来有るべき姿だと思います。
筆記試験と簡単な実習だけでエンジンの性能上60キロ出せるエンジン付きの乗り物が運転出来るは大きな問題だと私は考えています。
原付の免許を取得する際ハードルを上げる代わりに、原付に課せられている、法定速度30キロや2段階右折などの項目を無くすことの方が
交通社会を円滑に出来ると思います。

momo様
黒豆オフ会計画ご苦労様です。オフ会の詳細をブログにて拝見させていただきました。
当初は参加を予定していましたが、日曜日の朝早くから予定が入っており、京都ー長野間を日帰りで往復するのは安全面から見て厳しいと
判断して参加出来ません。毎年、黒豆オフ会に参加したいと思いながら願いかなわずにいます。





158941

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 9月23日(金)00時33分35秒


☆明日から世間はまた3連休なんですね。


☆今年の丹波篠山の黒枝豆の販売解禁日は10月5日です。



・momo殿
今年の黒枝豆の出来具合はどうなのでしょうね〜。
で、開催は土曜なんですね?

雨が降ろうが槍が降ろうが毎朝届けてくださるのは、大変ありがたいことです。
仕事はキツいと思いますが、届けた先の笑顔を思ってひとつ踏ん張ってくださいね。



・カッツン殿
Googleドキュメントは僕のウィルコムからだと真っ白の画面で止まりました orz



・元・左京区民殿
記事を読ませていただきました。

車の免許をもっていたら125クラスのバイクの免許が簡単に取得…ですか?
ま、このカテゴリはスクーターがほとんどですから、免許取得の費用対効果が得にくいと言うのは分からんでもないです。
ですが、車の免許を持っていたらバイクに簡単に乗ってもいいというのは、両方とも日常的に運転する身からすれば空恐ろしいです。
だいたい、バイクの良し悪しを知り尽くしているメーカーの発言にしては無責任ですね。

僕に言わせりゃ、125の免許取得方法が普通であって、
自転車の延長上で乗れる程度の簡単さで取得できる原付免許のほうが問題ではないですかね?



・ロミエル殿
近所の田んぼの稲もオヤスミ状態になっていますので、
HPの「おしながき」に載せてます姫路の巨大田んぼアートも気にかかっていますよ。

ロミエルさんが所属されていた某団体は、資格取得の目的で入られる方も多いとお聞きしています。
僕の仕事場の近くにも広大な拠点がありますので、よく「走行訓練中」の表示をされた
カーキ色の無骨なトラックを見かけますね(笑)。





日程変更しました。

投稿者:momo
投稿日:2011年 9月21日(水)21時53分57秒


予定していた、オフ会開催日が黒豆解禁日前ということなので日程を変更しました。
現時点では10月15日(土)にいたしました。
以上、よろしくお願いいたします。





台風

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 9月21日(水)20時43分39秒


宮崎は先日通過しました。
自宅浸水かとヒヤリとしましたが、片付けただけで終わりホッとしています。
壁紙の絵描き水田は無事でしょうか。
こちらの水田は場所により、明暗分かれました。
地形的にどうにもならないところは仕方ないのですが、
同じ地区でも倒れるところとそうでないところがあります。
同じ人が関わる田は倒れて…。みたいなことも毎度です。
毎年同じ人が倒しますね〜。

僕の田は、幸い倒れていませんでした。
ラッキーなのですが、肥しが効いてなくて穂が軽い?ともいえるので、ナンともです。
あと1週間ほどで刈り取りかという田もベターッと倒れていました。
大変なんですよね。
懸命に仕掛けていた鳥よけは、無残にも破損。気の毒です。

先のコメントにあった、大型特殊からけん引の記事を見ました。
相当ウケまくり。
僕もけん引を持っていますので、分かる分かる。
僕の場合はすべて1種で…。
(旧)普通→スパルタ大型(国防団体教習所)→けん引です。
普通は今はなき個人経営?のしょぼい練習所でした。
練習をして、試験はそこの人が県の試験場に連れて行ってくれるというものです。
仮免では何度も落とされて苦労しましたが、本免は1発でした。
試験官が通さない人だったらしいです。毎度その人にあたっていました。
大型は国防団体に所属していたときにラッキーにもとらせていただく機会に恵まれました。
経費こそ激安?(給料頂きながら)でしたが、そのかわりに指導は恐怖?で、必死の1カ月でした。
けん引は、シャバに戻って電気工事店にいたときに仲間の誘いで受けました。
取得はしたものの、誘った本人は電気の仕事を続け、僕がトラック乗りをしました。
結局、けん引に乗る機会はなかったのですが、その経験はムダではないです。
今は悲しき低所得者なので、免許取得費すらままならないです。
とっていて良かったです。

こんどは水没させぬと、仕事クルマのシャリィは、はるか高台に避難させました。
結局そんなに水は出なかったので、くたびれもうけでしたが、それはそれでヨシとします。
だって、前回は避難したつもりがそこも水没し、
他のクルマと運命を共にしました。
修理に2万5千円。
高くついたなぁ。





原付二種免許

投稿者:元・左京区民
投稿日:2011年 9月21日(水)17時09分43秒


えいまるさん、こんにちは
以前から話題になってた、原付二種の免許取得の簡易化についての記事を見つけました。
どうなるんでしょうね…

オートバイ国内4社、合同会見開催へ 9月21日
ttp://car.jp.msn.com/news/business/article.aspx?cp-documentid=5455458




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 9月21日(水)08時00分29秒


SHIFTさんがどっかに飛んだのかと思いました(汗)

黒枝豆前週祭開催ですか。
ケータイから見れへんみたいので未だに内容は確認していません。





シフトが飛んだorz

投稿者:momo
投稿日:2011年 9月21日(水)07時10分4秒


momoです。
こんな台風の中、配達はあるのに学校はないです。勘弁して下さい。
オフ会のグーグルドキュメントの方ですが、随時更新していきますのでこまめなご確認をよろしくお願い致します。

>タウニー様
下見では、もう一件お店を構えている所がありました。
運動会は残念ですね。家族サービスをたんまりして次回のオフ会に是非ご参加を!





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 9月21日(水)05時13分3秒


momo様
オフ会告知ありがとうございます。
参加したいのですが、小学校の運動会と重なり残念です。
CB400のお披露目になるかと思いましたが、次の機会ですね。
それより、黒枝豆にはちと早いのでは??
早取り豆があるのかな?

台風が近づいています。
くれぐれも皆様ご注意を。





黒豆オフ会開催について

投稿者:momo
投稿日:2011年 9月20日(火)21時16分32秒


お久しぶりです。
突然ですが、オフ会を開催致します。
今年度はえいまるさんの黒豆オフ会が行われないの代わりと
言ったらなんですが、momoが前週祭を開催致します。

ttp://momonakamatachi.blog97.fc2.com/blog-entry-377.html

詳しくは私のブログまで。
皆様の熱い思いをぶつけて下さい!





158656

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 9月18日(日)22時30分34秒


☆誕生日から3日も過ぎると、歳をとったって実感がなくなりますね(笑)。



・ノモッティー殿
原付ツーリングの巨匠とのリンクに、こちらこそ恐縮してます。
僕はどちらかというと「ツーリング屋」より「語り屋」になってます(笑)が、
いずれどこかでバイク旅でご一緒できればと願っています。

あと、貴HP名を間違って書いていたのは内緒です(笑)。




・タウニー殿
こちらは朝から暑く汗ぼとぼと。大阪の枚方へ行くのには何年ぶりかの京阪特急に乗りました。
涼しくて快適でしたよ。

で、タウニーさんも「原付通」をご覧になられてたんですね…。



・カッツン殿
いや〜、いいですやん。琵琶湖ツーリング。僕が滋賀県民なら毎日でも走りますよ(笑)。

まぁ、山科から山ひとつ越えれば琵琶湖が見えるのは突っ込まないでください…。



・銀次殿
現在の普通免許では、うちの仕事場の特種車も運転できませんしねぇ。

けん引免許を取られるなら、先に大型免許を取っておいたほうが何かと役に立つでしょう。
僕が見つけてきた最短での運転免許の制覇では、現実問題、どの車両の運転もおぼつかない気がしますね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 9月18日(日)20時33分26秒


今日は良い天気でしたね。
久しぶりに津までCB400で出掛けました。
朝は雨にやられましたが、帰りはピーカンで暑いくらいでした。
本当は原付で出掛けようと思ってたんですが、突然気が変わってCB400にしました。
帰りにオドメーターが30000キロを超えました。
購入してから2000キロ程度乗ったことになります。まだまだですね。

ノモッティー様
はじめまして。タウニーと申します。
原付通、実は結構前から訪問しています。ロム専ですけどね。
原付での挑戦はすごいものがありますね。いつも感心して拝見しています。
2度目の北海道は散々でしたね。でも良い思い出が作れたようですね。
レポート楽しみにしています。





リンクありがとうございます★

投稿者:ノモッティー
投稿日:2011年 9月18日(日)11時47分48秒


こんにちわ!
原付通より参りましたノモッティーです。
この度は、リンク頂き真にありがとうございます(^−^)

当方、貴サイト・49のソコヂカラ様は本当に長い間・楽しく拝見しておりましたが、
まさかこうして、相互リンクして頂ける日が来ようとは…(T_T)
光栄至極であります★

こちらの斬新な視線から素晴らしいセンスで紡がれるコラムの数々は、本当にいつも楽しく
拝見しておりました。

今回、私も長旅の間に随分とこちらで未読のコラムが溜まっておりまして、さながら
録画しておいた番組を一気に見るような楽しみが増えて密かにワクワクしております(笑)

シャイボーイですんで(笑)、これまでこちらではロム専だったのですが、
これからはちょくちょく何かしらお目汚しの足跡を残させて頂きたいな〜と思っております★

京都市内のネタなど、また楽しく拝見させて頂きますね★
重ねがさね、当サイトに御足労頂き、リンク頂き、ありがとうございます。


そして、お誕生日おめでとうございます★
私も来月いっこ年食うので、若干ブルーです(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 9月17日(土)16時41分49秒


えいまる様
誕生日の件失礼しました。私の頭の中が一日早く日付が進んでいました。
最近、仕事がらみの夢をよく見るので、疲れているのかなと思っています。
普通免許からけん引取得する人はやっぱり珍しいようですね。
やっぱり、大型を取得してからの方が楽かなと考えてしまいます。
ヘタレ火消し隊の関係で大型免許が必要になりそうなので、どっちから免許を取ろうかと考え中です。
ちなみに、へたれ火消し隊の車両は旧普通免許であれば運転可能ですが、新普通免許だと運転出来なくなってしまいます。
このあたりが今後大きな課題です。火消し隊に入る為教習所に通わせるのは少し抵抗があります。

たまに、全ての種類の運転免許を取得した、フルビットを題材にしたHP等はよく見かけますが、
えいまる様の検索で見つけられたHPの方はお金をかけずに全ての車両を運手出来てしまう免許の取得法を目指しておられる方もしれません。
大型自動二輪→大型特殊→けん引→大型の順で免許を所得すると何回も教習所に足を運ばなくても全てのフルビットと同じ状態になりますので。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 9月16日(金)18時14分25秒


えいまるさま
お誕生日おめでとうございます。

何かここ最近は平日が快晴で土日に雨ってのが多いですよね。こないだの12号の影響があるのにまた台風が土日に2つも。

そのせいで思いきり遠くにも行けず琵琶湖岸を走ってばかりです。

先週は高島市今津町にある湖魚の佃煮屋さん。
今日は彦根市に出来たクラブハリエのパン屋さんに行ってきました。





そうでしたか。

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 9月16日(金)05時46分29秒


えいまる様
誕生日おめでとうございます。
何度も貴ホームページを訪れてお会いもしているのに全く気付きませんでした。
なかなか9月生まれが固まっていますねえ。
9月生まれが引き合うのでしょうか。
私も先日誕生日を迎えました。(9月11日です。)
ずばり44歳になってしまいました。
もうこうなると時の流れに身を任せるしかないですね。

小さい頃はこの年齢になったらこうなっていて。。。。なんていう妄想をしたことがあります。
しかし、40歳を超えた自分を想像したことがないんですよね。
子どもがいるということも想像したことがありません。
つまり今は想像を超えているということなんですね。

いやいや、どんどん想像を超えてやろうと思いますよ。
バイク好きになっているのも想像だにしなかったこと。これも人生の中のサプライズですね。


158448

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 9月15日(木)23時37分52秒


☆本日、新たな年齢を重ねることが出来ました。



・shusai殿
あー、それは嫁殿をバイクに洗脳させなければいけませんね(笑)。

ロードチャリンコにスタンドは無粋ですよね。僕はクロスにスタンドをつけてますけど(笑)。
家に置くなら床に新聞紙を敷いて保管ですね。
僕ももう1台自転車が欲しいのですが、新聞紙を敷く場所すらないのが悩みの種 orz



・おいてけ殿
よく僕の誕生日を覚えてくれてましたね。他にもメールを下さった方がいたり。

おいてけさんの来る大台も到達するまではドキドキですが、乗ってしまえば何と言うことはないですよ(笑)。

東京での生活はブログやツイッター等でこっそり見ています。
充実されてますねぇ。洗濯機には縁がないようですが(笑)。

また京都に遊びに来てくださいね。いつでもお待ちしております。



・銀次殿
昨日はおいてけさんの誕生日ですよ(笑)。僕は今日です。

けん引免許でネットの世界をさまよってみると、大特と二輪の免許しかない状態でけん引免許を取得するという
とても変わった方のHPが引っかかりましたので勝手にリンクしときます(笑)
コチラ→ ttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/t-wata/menkyo/trailer.html





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 9月15日(木)22時16分34秒


一日遅れですが、えいまる様誕生日おめでとうございます。
私の運転免許取得計画ですが、1年以内に取得するのは予算的にも、時間的にも厳しい模様です。
大型が先かけん引が先か悩んでいる最中です。
ツーリングに行きたいなと思っているのですが、財政が赤字中々行けません。近々ご一緒にツーリングに行けたらいいなと思っています。





はっぴばーすでー

投稿者:おいてけ
投稿日:2011年 9月15日(木)19時12分51秒


いろいろ流れをぶった切るようですが。

えいまるさん、誕生日おめでとうございます。
僕も昨日が誕生日でした。ありがとうございます。

7月から東京で楽しくやっております。
でも、最近はなかなか遠出する機会に恵まれなくて、ここのところ行ってきた所で一番遠いのは房総半島、往復290km程。
もう少し遠くに行きたい所です。
また京都にも遊びに行きます。もちろんカブで下道自走で。

というわけでご挨拶まで。





黒枝豆には早すぎ

投稿者:shusai
投稿日:2011年 9月13日(火)01時24分7秒


えいまるさま

まあ、まだ9月なんで表題の通りなんですが、今回の目的は嫁が見つけてきたピザ屋さんでした(店名失念)
結構旨かったし、帰りにブリランテにも寄って楽しい休日ではありました。

嫁は普通車の免許しか持ってないです。
運転自体は好きなようで、私名義の車の総走行距離の8割は嫁がたたき出してますw

冬のボーナスが暖かければ私もロードバイクを買おうかなと思ってます。
問題は置き場所。スタンドつけるのはどうもスマートな美観を損ねそうなんで
どうしようかと悩みどころです。多少汚れた状態でも家の中に気兼ねなく置けるような
間取りじゃないんですよねぇ私の家(苦笑)





158227

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 9月12日(月)00時33分45秒


☆今日は趣味と実益を兼ねて、自転車で京都市内を走りながら同時にHPのネタ取材を敢行。

バイクは自転車ほど小回りが利かないし、また熱中症になったら困るので却下。
前々から行きたかったところを欲張って全部巡ってきました。

おかげで気温34℃(暑)で50kmも走行。もうバテバテ。
なのに、帰宅後に自転車で汗をかいたついでに日課のランニングを3.5km。
なんだかトライアスロンのような一日でした(笑)。

パソコンのHPネタフォルダを開くと、「宿題」がごっそりと溜まっていました。
今の僕は、8月末まで遊びまくって現実に引き戻された小学生状態です orz


------


・銀次殿
まだ立ち読みできていません(笑)。

子どもたちはバイクが好きだと思いますよ。「2相棒」で走っていたら、
小さい男の子は必ずといっていいほど僕のほうを見ますからね。
そのまま大きくなってくれればいいのですが、子どもは飽きっぽいですからねぇ。

>これから先も同じような事が何度でもあるんだろうなと思ってしまいます。
 何度でもどころか、永遠に抜け出せないと思いますよ。

当時僕は、乗る予定もないのに大型二輪免許を取得しました。
結果として今は大型に乗っていますが、次は無いですので、いずれ宝の持ち腐れになるでしょう。



・タウニー殿
いまの電動アシストだと、11年前の半値くらいで買えるんじゃないですかね。
今日も自転車で走りながらほかの自転車乗りを観察してましたが、電アシが本当に増えたと思いましたよ。
バッテリーやモーターが小型化して、パッと見では電アシか人力(笑)か分からなくなってますね。



・shusai殿
昼休みに近所のスーパーまで弁当の買い出しに行こうにも、坂道が多いのでわざわざ「2相棒」で行くのですが、
メットかぶってリュック背負っていくのが面倒でねぇ。
職場の倉庫に眠っている電アシをこっそり乗っていってやろうかなぁと企んだり。

あ、篠山に行くのはちょっとフライングじゃないですか?(笑)。
それから、嫁殿はバイクにお乗りではないのですね?



・ロミエル殿
数字は分かりやすい指標のひとつですので、ちょっとした操作でゴロッと変わったりしますよね。
何が、とは書きませんが。

電アシは電気系統が故障したら困りますよね。
そっちの耐久性はどうなっているのでしょうかねぇ。



・トドのすけ殿
心配なく。ウチの職場も大混乱が待っておりますので(笑)。

爆音スクーターはどうにかして欲しいですわ。


------
3ナイ運動についてはコラムに書いてますので、ここではコメントを差し控えます。





(無題)

投稿者:トドのすけ
投稿日:2011年 9月11日(日)22時43分59秒


9月10月と、会社は大混乱(予定)となった、トドのすけ ですが、
こんばんわ。
ついでに、風邪で体調悪いし、楽な仕事したいとボヤイています。

>脱腸の思い
 打ち間違いを「地獄の癒し系」的ギャグと解釈されるとは、
 「人徳の成せる業」としておきましょうか・・・
 「神の思し召しにより」とか「想定外」とかと、説明する必要のない
 (できない?)せいにすると、楽だわな。
  実際に、そうせざる負えない場合もあるものの、今って乱発ぎみだし

>3ナイ運動
 とは、トド内心では、
 知らない!関係ない!責任ない! の3ないと思っていました。
   知らせない:人間のスピード感(覚)と伴う危険を
   関係がない:自分は二輪に乗らないから
   責任がない:ダメと言っているに乗ったから
  その方が、推進する人に取って、気が楽だし(説明する必要ないし)
  しかし・・・学校卒業して、あとは全く知らないなら
  社会悪みたいに推進する必要は?と思うのですよ
  ええかっこしいが嫌いな トドでした。
 あと・・・どうせするなら、改造までして安眠を妨げる爆音、または、
 音楽流す、物体に指さして笑う運動をした方が、まだ、社会的に良いかと
 また、恥ずかしいとした方が、将来、真似しにくいし。
 あと、安眠だけではなく、緊急車両の接近発見が遅れることもあるしなぁ

・・・、なんか書いたら、トドって、ほんと・・・斜めに見てるなぁ・・・





銀次さま

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 9月11日(日)14時26分39秒


ビキニカウルが出過ぎるから違法というのは、この国らしいと思います。
市民が危険を訴えてもなかなか腰が重くて動かないのもこの国です。
そんなところは重大事故があるとすぐに改善が施されます。
また、高名な方のひと言で改善というのもよくあること。
今でもあっている3ナイ運動なんてアホです。
危ないからさせない?
だから危険を学ぶ機会が失われ、起きるときは死亡事故ということも
よくあることです。
安全が保てる場所で存分に危ないことを体験させることは大切です。
スピード狂は何も若者だけではなく、いい歳こいたオッサンにも多数います。
ちょいとひと踏み100キロ出るクルマが普及価格で入手できる時代です。
そんなクルマでトロトロ走れということ自体に無理があります。
そこで生きてくるのが危険体験の記憶なのです。
今のクルマは限りなく安全ですが、ひとたび限界を超えるとその先は死亡事故なのです。

自動車の大型とけん引所得計画は大賛成です。
お金もそれなりにかかりますが、価値はあります。
僕の時代は5トン車で教習できていました。
これから取得される方はフルサイズでの教習ですのでなかなかだと思います。
フルサイズでの教習は取得は大変でしょうが、実走行は有利です。
僕が初めてフルサイズを運転したときは冷や汗たらたらでした。
運送会社で荷物と配車の関係で指名が来て、いきなり積載しての走行だったのです。
しかも初めから僕ひとりっきり…。
通常4トンを存分の転がしていたとはいえ、初めの1時間は必死でした。(その後は慣れちゃった。)
最初の交差点での発進と方向転換はめっちゃ緊張しました。

大型はトラック降りると縁が無くなりました。
今でも乗りたいです。
今は原チャリが主で軽トラか乗ってもデミオクラスです。
原チャでチョロチョロしている人間が大型けん引もちなんて知らないでしょうね。
免許更新時の深視力検査で別メニューありなのも優越感?です。
それと免許の条件に8トン限定が付いてます。
大型持ってるのにヘンテコです。
限定解除の方法もあるそうですが、やりそこなって大型をはく奪されたら合わないので
このままにしています。






かずのカラクリ

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 9月11日(日)13時59分15秒


バイク対自転車のコラム拝見しました。
どこでもありがちな数のカラクリが見え隠れする気がしました。
表面的に出てくる数にほんろうされてしまうのは避けたいものです。
しかし、この国の人たちはコロリとやられてしまいます。
賛成派と反対派の数字工作。
都合の良いデータで民衆をコントロールすることはよくあります。

さて、バイク対自転車ですが、
僕もおおかた中古所持となっています。
クルマに関しても同じで、新車販売には貢献してません。
免許取得して24年になるのに、全部中古です。
理由はコラムと同様。
欲しいクルマが半額程度で購入できることも魅力です。
新車の優越感は3年もすると失われます。
(車検の間隔と4年サイクルのフルモデルチェンジというのがミソですが…。)

電動アシスト車は宮崎でも急激に増殖しています。
利点、欠点もありますが全体的に扱いやすくなり、お手頃価格モデルも多数で、
ホームセンターでも手軽に購入できるようにもなりました。
これから問題になるのは故障車のメンテだと思います。
安くなるのは悪くないですが、質まで落ちることが多々あるからです。
工具や家電類ではホームセンター専用があるとのこで、
故障したら修理困難な場合がよくあります。(修理よりも更新の方が安いことが多い。)
はめ込みで組み付けている部品は外すことさえ困難です。
買い替え前提でのコストダウンはあまり歓迎しませんが、
世の中の流れみたいですので仕方ないのでしょうか。

アシスト車に乗る方のマナーも問われる時期が来ています。
軽い力で手軽に移動できるので、たくさんの方が愛用しています。
足腰の弱った方がヨロヨロしながらも結構な速度で走行している場面も
珍しくありません。
僕も乗ったことあります。
力半分程度でスムーズに走ります。
これを勘違いすると痛い目に遭うと思うのです。







(無題)

投稿者:shusai
投稿日:2011年 9月10日(土)09時42分22秒


電動アシスト自転車は昔、自宅からの駅までの通勤用に購入したのですが、
電池切れしするとすごくペダルが重たくなるのでえらい目に遭うことがよくありましたw
(雨の日なんかもう最悪)

早々に会社の同僚に売りつけて原付通勤に変えましたが今は電池持ちもよくなってるのですかねぇ。

今日は嫁連れて篠山まで行く予定です。いい天気だからタンデムで行こうと行ったら却下されましたがw





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 9月10日(土)06時25分39秒


拝読しました。
実は私も電動アシスト自転車を購入したクチです。
とはいっても11年くらい前かな。まだ18万程度しました。ボーナスをはたいて購入しましたもん。
自分用ではなく、両親へのプレゼントとして購入しました。
でもバッテリーは重いし、長持ちしないし、アシストの比率は1対1でしたかであまりよくなかったようです。
今はだいぶ良くなったようですね。比率も上がったようですし。
私の考え方としては原付は多少高くても新車が良いと思っています。
原付は乗られ方が良くないように思いますもん。程度の良いのはそれこそ中古では探すのは困難じゃないですかね。
排気量の大きいバイクは中古でもある程度安心できますよね。結構大切に乗られていますもんね。

今日は仕事です。
久しぶりに原付で通勤しようかと思っています。
平日はCB400で通勤していました。原付でも楽しい通勤ですよ。
選択肢があるってなんて贅沢な。と思っちゃいます。

momo様
新しいバイク購入おめでとうございます。
またお披露目してくださいね。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 9月 7日(水)23時26分20秒


今月号のモーターサイクリスト仮面ライダーに使用されたバイクの特集と、「二輪の世界を変えた60の発明」が特集されていました。
平成ライダーは私の知っているブラックやRXに比べると派手になった印象があります。
ホンダのバイクがベース車両として数多く使われておりホンダ党としては嬉しい限りです。
ベースになった車両を改造して仮面ライダー仕様にして走ったら子供達の視線を集めるだろうなと考えていますが。
改造する技術とお金が無いです。後は法律的に問題ないのかが肝心なところ。
兎に角、仮面ライダーを通じて子供達がバイクを好きになってくれれば嬉しい限りです。

60の発明ですが。今、カスタムの定番であるビキニカウルでさえ装着するのは違法?に近い状態だった事を知り驚きました。
理由は、スピードを出しすぎるからだそうです。国の考える事は今昔も変わらないなと思いながら読みました。
カウルが付く事によって高速走行時の疲労感が全然違うんですけどね。その辺の事を考えず、規制してくるのはこの国らしいなと思います。
デメリットばかりで無くメリットがあるからメーカはパーツを発明するわけでその辺の事をも少し考えてよと思ってしまいます。
これから先も同じような事が何度でもあるんだろうなと思ってしまいます。

新コラム
私の免許取得順は普通車(現中型8t限定)→普通二輪→大型二輪→大型(予定)→けん引(予定)です。
バイクの排気量を見てみると、50cc→75cc→250cc→800ccになっています。
ともすけ様同様400ccは教習所で乗っただけです。せっかく大型二輪を所
得したのに400ccに乗るのはもったいないと思い現在に至っています。
日本の道路事情を考えると400cc位がベストな排気量だと思います。
手軽に大型二輪に乗れる現在では車検の無い250ccクラスと400cc以上のクラスとに棲み分けされているのかなと考えてしまいます。

えいまる様
私は通勤に希にバイクを使いますが。
低速ギアで高速回転まで回すので燃費が悪いフルパワーの恩恵に預かるので神経を使うで疲れていまいます。
高速回転まで回さなければいいのだろうけどせっかくのVITECが付いているのに使わないのは勿体ないと思ってしまいます。





157782

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 9月 4日(日)23時24分15秒


☆台風一過。
午前中には雨が上がっていましたので、仕事で通る道すがらにある気になるラーメン屋に行ってみようと「2相棒」と出発したら
30分とたたずに雨が降り出しました orz
引き返すのもシャクなので、強引に走り続けたら本降りに(涙)。

カッパ姿でラーメン屋に入り(僕好みの味でした)、ついでにRSタイチで買い物をして帰ってきました。
なーんか股間に違和感を感じて見ると、カッパの防水テープが剥がれてそこから浸水。
Gパンに粗相をしたようなシミが広がっていました orz
決してお漏らししたわけではない!!



・momo殿
この時期の雨の中の配達は水パン一丁でいいのでは?(笑)

大型のバイクって、週末はよく見かけますけど、平日はどこかに引きこもってるのが多そうですもんね(笑)。
僕はバイク屋で「800を通勤に使ってるのは(パワーが使えず)もったいない」と言われましたしね。
高回転型エンジンでレブリミットが10500回転の「2相棒」において、普段は上り坂でも4500回転止まりですわ。
峠なんかは暴走しそうでアクセルを大きく開ける度胸がありません。

あ、Dreamは最後まで運命を共にするのではなかったのですね?



・ともすけ殿
お久しぶりですね。

僕は、中免(普通二輪)→普通自動車→大型1種→大型二輪の順番です。

大型二輪の教習帰りに、「相棒」(VFR400R)で走ると、なんだかパワーが足りんなぁと
感じたことは否定しません。
でも今は無性に400が恋しいですわ。

400のツインってどうなんでしょ(「2相棒」は前後同爆のため、事実上の800のVツインです)。
この前の天橋立のときにグラディウスに乗っておられたシンゴさんに尋ねりゃよかったなぁ。
同じスズキの400でもGSRはなかなか良い走りをするようですが…。





コラム読みました

投稿者:ともすけ
投稿日:2011年 9月 4日(日)20時27分46秒


お久しぶりです、ともすけでございます。


そういえばバイクの免許取ったのはいつだったかな…?
私が免許を取った順序といえば
普通自動車→普通二輪→大型二輪ですが、よく考えたら400ccは教習所でしか
乗ったこと無いですね…
250→900→250→650ccとうろちょろしとります。

確かに維持費やらを考えていくと、400ccでもそれ以上の排気量でも
変わらないですからね〜。でも普段そんなに大きなパワーも
要らないのも事実ですね。
実際フリーウインドは47馬力程しかありませんが、高速道路でも
楽に巡航出来ますしね。要はバランスになってくると思います。


そういった意味でバランスの良いバイク…
グラディウス(400cc・ツイン)とかですかね?





400って

投稿者:momo
投稿日:2011年 9月 4日(日)06時59分31秒


台風による雨で今朝の配達は大荒れでした。
昨日は降っていなかったのに・・・。

>こらむ
日本では大型はステータスか自己満足(失礼)ですよね。
アクセル全開で遊ぶことができるのは400までですし。
その400でさえ、性能をフル活用し乗りこなせている人なんて一般人にいるのかと。
私も、原付で峠を走るときにまだまだ未熟なので練習する必要がありそうです。

そうそう、来週に新しいお”よめ”さんが来ます。新しいお”よめ”さんが来ることによってDream125が妹の彼氏になりそうです。





157634

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 9月 3日(土)09時29分24秒


☆このあと台風がお通りになるはずの京都市内は、強風が吹き荒れていますが、
雨はぜんぜん降りませんねぇ。
早く通過して欲しいのに、時速10kmって、小走りですやん。

あ、被害の大きい地域の皆様には、お見舞い申し上げます。



・銀次殿
あ、ありがとうございます。
意識してみてると、三つ目トラックはちょくちょく通りかかるのですが、
カメラを持ち合わせてないときばかりですし、持っていてもそっちにレンズを向けるのはどうも…。



・飽食万歳殿
僕は呼ばれてませんがお返事だけ。

京都→南大阪は、個人的には行きづらい地域って感じがしますわ。
いつもオフ会で京都に来てくださる佳多奈さんには申し訳ないですけど(笑)。



・タウニー殿
400と言っても、オールラウンドにこなすCB400SFシリーズから、
ドコドコ一筋35年(笑)のSRまでありますし、ひとくくりにするのは難しかったのですが
あえてこういう形の文章にさせていただきました。

デルタ祭?チェックしておきますね。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 9月 3日(土)06時32分54秒


台風がのろのろと日本列島をうかがっていますね。
我家付近では雨は降らず風だけがびゅうびゅうと吹いております。
何とか被害が最小限に収まってほしいものですね。

さて、新コラム拝読しました。
確かに400CCって中途半端感は否めませんが、現在市販されているバイクの排気量を相対した場合に感じるところでしょうね。
私の友人も排気量のバイクに乗っていますが、高速での走行について、400ではつらいと言っていました。
高速に乗らなければ全く問題ないわけですし、普通に走る分には高速でも問題ないですよね。
実際250でも高速には乗れるわけですから。
300キロ近くメーターが刻んであるバイクをフルパワーで走れる道は日本にはないですよね。
そういうことをすれば、即御用でしょうか。パトカーのお世話にはなりたくないですよね。
そういった意味でも400で必要かつ十分だと自分は思っていますよ。
まあ負け惜しみの意味も含めていますが。

昨日我家にあの「伏見デルタ」からダイレクトメールがきました。卒業生だからでしょうね。
紹介カードも付いていましたもん。
9月25日(日)の10時〜16時に「伏見デルタ祭」を開催するとのこと。
内容もバイクの試乗やらバイク関連会社の出展や試乗会、食べ物屋の出店、バイクの試乗会、バイクパレードなど目白押しです。
すごく行きたいんですが、連休最後ということもあってなかなか難しいんですよね。

扉の写真は田んぼアートですね。これもバイクで見に行きたいなあ。
最近暑さと雨でバイクに乗れずに欲求不満でございます。