BBSの過去ログ一気読み!




999

投稿者:蜜柑
投稿日:2011年12月 1日(木)04時59分3秒


おはこんちばんは。

AT普通自動二輪の免許を取り、現在旧ジョグ(黄ナンバー)に乗っています。

一応車の免許も持っています。


車・小型二輪の立場から言いますと、原付一種、自転車は危ないと思います。
原付は、一部の者が、信号停止時すり抜けできないときに歩道に車を乗り入れて前に出たり、
走っているときに隙間が無く危険な場合でもすり抜けようとします。
無理な追い越しのため原付のミラーが自動車のミラーに接触してしまう場合もありました。
また、スピードが出ない原付で右側車線を我が物顔で走るオバちゃんライダーを見たことがあります。
自転車は、オバちゃんが後方の安全確認をしないで突然向こう側に渡ろうとし、急ブレーキを掛けたことがあります。
また、金髪でスエット装備のいかにもヤンキーな自転車乗りが、狭い歩道で歩行者を煽り、ギリギリでブレーキを掛けて
『邪魔じゃ、ゴラ!!』と怒鳴っていたのを見ました。




双方歩み寄り

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年12月 1日(木)04時50分11秒


バリィさま

お気持ち察します。
僕は歩きから大型トラックまで経験してますので、
どちらの気持ちも分かるつもりです。
(二輪は普通自転車とミニバイク)

昨日はニュースでバスとトレーラーの事故が報道されていました。
報道に乗らない事実が見えるような気がします。
経験しないと分からないことがあります。
あの事故の場合も、どちらが良い悪いはありません。
乗客や周りのクルマも含め、双方とも被害者です。





自転車

投稿者:バリィ
投稿日:2011年12月 1日(木)00時22分2秒


どうも、こんばんは

普免ライダーを卒業していまはYBR125に乗っています。


自転車。。。
自分も2tトラックや普通車に乗っていますが、自転車は危ないです。
それ以上に車が危ないんですよ。

「自転車はマナーが悪い」
「自転車が猛スピードで危ないから速度制限しろ。車に迷惑」

などと書き込む”馬鹿者”が多いです。

じゃあ、そう言っているあんたら車は制限速度守って走ってんのかよ、と。
白線の内側あるいている歩行者にクラクション鳴らす車はどうなのかよ、と。
車道の端に路駐している車は壊されても文句ないな?、と。

自転車以上に車のモラルが低下していませんか?

最近、バイクや自転車など2輪車が交通社会の目の敵にされますが、いかがでしょう。





163051

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月30日(水)23時31分44秒


☆年賀状の企画をおこなっております。
昨年同様、応募者が無く企画倒れになるのではと内心ビクビクしていたのですが、
今現在4名さまの応募を頂いています。ありがとうございます。

☆今日も10月中旬並みの暖かさで軽装だった僕には(僕だけでなく)、
明日から師走だなんて言われても実感がありませんわ。

☆シグナスが走行中に突然エンスト。
スクーターなのにエンストして立ち往生するってどういうことなの?!



・タウニー殿
自転車のことについては、規制のかけ方や対策が「大人の男性」基準であることが
丸分かりですよね。
幅広い方々から意見を集めて決めていくべきでしょうし、そもそも自転車に乗るときの決まりが
周知されてない(していない)現状を棚に上げて、何をいわんやって感じがします。
ま、免許がいらない(ない)ことが問題なのかも知れませんが。

あ、赤男爵の景品ジャケットと置物がヤフオクに多数出品されてますよ(笑)。
ジャケットはelfなんですね。さすがオイルで提携してるだけありますね(笑)。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年11月29日(火)05時58分3秒


拝読しました。うーん自転車の問題は奥が深いですなあ。
確かに自転車が歩道を走ることの問題は以前から指摘されていましたよね。
でも車道は自転車にとって絶対に危ないと思いますよ。
自転車って何もスポーツタイプのばかりじゃないですし、子どもから高齢者、おばちゃんまで利用しますよね。
特におばちゃんや高齢者が、スポーツタイプの自転車のようにキビキビ走れるとは到底思えない。
そうすると、交差点なんかは、新しい方法だと信号無視のオンパレードのような気がしますね。
左折での巻き込み事故も増えるような気がします。
自転車は免許の必要のない気軽な乗り物であるので、その長所まで奪われるとぎくしゃくした社会になりはしないか不安ですね。
自転車に乗る人のマナーに期待するしかないでしょうね。そうしないと本当に自分で自分の首を絞めますよね。
警察官も車ではもうからないから自転車にシフトしたとも考えられますな。
今の若い人は車離れが顕著らしいですから。

えいまる様
今回バイクを購入したら、タイ料理レストランの金券をもらえたんですよ。
以前のほうが豪華ですね。
青色のジャンパーと、バイクの置物ももらいました。
ジャンパーはツーリングに着ていけるけど、置物は正直邪魔ですわ。
2台目以降になると色違いのジャンパーをもらえるとか。CB400を気に入っているのでそういったことはないですけどね。





162937

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月28日(月)23時54分47秒


☆コラムを更新しました。
最近ホットな自転車ネタです。のちにもう1本自転車ネタでコラムを書く予定です。



・ロミエル殿
原油高の影響で流行りだした自転車も、とうとう行き着くところに来たようですね。

ピストはペダルとタイヤの回転が連動している上にブレーキがついてませんので、
公道走行すべき乗り物ではないんですよね。
余計なパーツがついていない精錬されたスタイルなので、ファッションの一部で乗ってる困ったチャンもいるようです。
彼らには同情の余地がありませんので、しょっ引かれる場面に遭遇したら指差して笑ってやりますよ(笑)。

ケータイしながら走ってる車は、ほぼ全てフラフラと走ってるので分かりますよね。
そういうのには僕からは近づきません(笑)。

どこかのコラムに書いたと思うのですが、誰もが自分勝手なんですよね。
そういう交通社会に己が体を置くことを考えさせられます。



・タウニー殿
おや?赤男爵でバイクを買ったら、会員制ホテルの無料宿泊券が貰えるのではなかったのですか?

高速デビューおめでとうございます。
僕の高速デビュー当時は料金所が怖くて、何度も事前にシミュレーションをしたのですが、
いざその場になると、シドロモドロになって却って手間取り一人恥ずかしい思いをした覚えがあります(笑)。



・銀次殿
長野は寒かったのですか。コチラは10月下旬並とかで、かなりの軽装でした。

僕も自分が主催するイベント前には下調べや下見など事前計画に余念がありませんが、
「本番」時には大概ハプニングが起こりますので、計画はアバウトでいいんですよ(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年11月27日(日)22時34分26秒


今日は久しぶりのツーリングに行ってきました。
来年開催予定の「銀次のソコヂカラ」の下見をついでに諏訪湖を巡るツーリングに行ってきました。
朝晩の冷え込みが厳しい為、路面凍結の可能性がある為暖かくなってからのツーリング開始にしてしまったので
予定の半分で時間切れとなってしまいました。
残りは、3月の下旬頃に下見をしたいと思っています。下見をしておいて良かったと思いました、
当初予定していた昼食のお店が予想以上に有名になっていて混んでいました、
味は少し落ちたかなと思いながら食べました。
冬の間に車で出かけて美味しいお店を探しておきます。
ソロでツーリングして課題も見つかりましたので、色々と経験を積んでから「銀次のソコヂカラ」を開催したいと思います。


タウニー様
高速デビューおめでとうございます。高速は何度乗っても緊張します。バイクに乗っているときは車以上に緊張感を持って乗っていますが、
高速になると尚更です。
雑誌の名前は忘れましたが高速に乗ったら一番最初のPAかSAでバイクジャケットのファスナーがしまっているか等の身の回りの確認と
積み荷の確認をする持ち物の落下、紛失を避けることが出来ると書かれていました。私も早速実践しています。
ロングツーリング以外では荷物の少ない私でが、先を急ごうとする気持ちを抑える効果もあり、余裕をもって高速走行を楽しみ事が
出来るようになりました。是非、やってみて下さい。

ロミエル様
ピストン自転車の件はニュースで私も知りました。ニュースの内容からして再三の警察からの警告を無視して事故を起こしたようですので
自業自得としか言えないと思います。これを機に、警察には自転車の取り締まりにも力を入れて欲しいです。
交通弱者とは言え最近の自転車の交通マナーの悪さは目に余ります。
車、バイクの運転マナーが悪いのも多いですのそれらを見かけたときは、相手に腹を立てるのでは無く自分の運手を見直すきっかけに
しています。そうすることで余計ストレスをため込まないようにしています。

PS
ツーリングから帰ってきたら喉が痛し、寒気がします。風邪を引いた模様。orz





ツーリング

投稿者:タウニー
投稿日:2011年11月27日(日)06時20分47秒


昨日は予定通り友人たちとツーリングに行ってきました。
自分を入れて総勢5名で、目的地は赤男爵でバイクを購入すると付いてくるタイ料理の無料チケットを使うべく、
そのタイ料理屋へ行きました。
野郎5人で結構食べましたねえ。私も満腹になりました。
ついでに口も臭かったことでしょう。(笑)
しかし昨日はこれ以上はないくらいのツーリング日和でしたね。
それに伴い、国道で白バイにナンパされている車両を2回目撃しました。
それから、念願?の高速デビューをしましたよ。
5人のうち3人は大型のバイクで高速になれば結構なスピードで去って行きましたが、私はCB400でしたし、
もう一人は250のビッグスクーターなので、
その一人とのんびり広い湾岸道を走りました。まあその気になればスピードは出せますが、無理はしませんでした。
怖いですしね。
久しぶりのツーリングは本当に楽しかったですね。今年はもう最後だと思います。
でも寒くてもソロではするかもしれませんが。
また、ブログにレポートをアップすると思います。





ピスト自転車

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年11月26日(土)05時07分30秒


報道によると、ピスト自転車(競技用、ブレーキなし。)を公道で運転したということで、
御用になったという報道を聞きました。
ちょっとやり過ぎな気もしますが、手に負えなくなる前に見せしめ効果も狙って厳しく
対処したのでしょう。
エコと健康からか、最近のブームみたいな自転車乗りについては、
乗り方が乱暴な者も良く見る中、とうとう来たかという感じです。
僕も自転車にも乗りますので分かりますが、どうも最近気になることが多いです。
先日もクルマを運転していたら、交差点で逆方向から猛スピードの信号無視自転車が
突っ込んできました。
スポーツタイプで運転者の運動能力は優れていたので彼として"気持ちよく通過"なのでしょうが、
大迷惑行為です。
交差点には砂利が乗っていることが多いです。あのスピードで転倒したなら
こけた状態で僕の前に転がってきたはず。
間違いなく僕は彼を轢いてしまいます。

ケータイクルマも迷惑です。
きのうは轢かれそうになりました。
仕事で道路脇を歩いていたところ、とある商用車がこちらに突進!
彼は道路脇に止まる意識はあったようですが、僕を見ていません。
結構なスピードでした。まだ死にたくありません。
彼の手にはケータイがありました。こちらは肝を冷やしてかわしたのに、
彼は通話に夢中です。
着信があったら即応えなきゃならないほど忙しいのでしょうか。
止まる位置にも問題あり。ちょうど訪れた夕刊配達が"通れんが…"と言っていました。
事故したら、わずかな物損や軽傷でも現場で軽く一時間は足止めくらいます…。
事故を経験しているからこそ言えることです。

帰りにはレーダーさんがにらみを…。
何でもないような、ごく普通のおばちゃんがサイン会場に入って行きました。
あの道は普通に走ると速度超過します。
よほど気にして走らないと御用!なんです。
もっと取り締まらなきゃならない人、たくさんいるんですが…。

きのうはあまりに気になることがたくさんあったので、
こんな書き込みになってしまいました。
意識をクリアにして、
今日も安全運転で過ごします。





162785

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月25日(金)23時32分42秒


☆来年のモーターサイクルショーは開催決定だそうですよ〜。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
今年は両方とも震災の影響で非開催でしたので、今度は2年分楽しませてくれることでしょう。

で、両者の公式HPを見たら、今年のアテツケのようなデザインになってますわ(笑)。

大阪→ttp://www.motorcycleshow.jp
東京→ttp://www.motorcycleshow.org

僕のHPのコラムを併せて見ると面白いですよ〜

ttp://www3.to/a-maru/49cc-talk//kansaijin.htm



・タウニー殿
京都市はなんでも社会実験をしたがるのですが、予算が無かったのが丸分かりな体裁の実験は
やめておいて欲しいですわ。

明日はツーリングなんですね。ちょっと寒気が緩むようですので、走りやすい、かも?




新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年11月23日(水)07時38分0秒


拝読しました。
道路にあのデザインはあり得ないように感じますよね。考えた人の思考回路を疑いますが。(笑)
まあ良いと思うものはどんどんしてもらってだめならやめたらよいと思いますね。
どうしても新しいことを嫌うのがお役所とは思いますが。。。

えいまる様
お母様の容態が快方に向かっている旨大変喜ばしいですね。あとはリハビリですね。
私はここ最近バイク通勤の際は冬装備です。でもジャンパーの下は秋の服装なのでちょっと寒いかな。
原チャリなのでスピードは出せませんけど。。。
今度の土曜日は久しぶりに友人とツーリングの予定です。終わったらまたブログにリポートをアップしようと思います。

銀次様
いくら高速道路でも140キロはなかなかリスキーですね。
どうせならアウトバーンのようにしてほしいなあ。5車線くらいにして速度で車線を規制していくとかのほうが現実的な気がしますね。
バイクだとまだ高速を走ったことはないですけど、自分的にはまだ怖いですわ。

今日はミカン狩りに行こうかと予定していましたが、子どもの体調が思わしくなく断念。
みかんを買いに行くことになりそうです。家族全員みかん大好きなんですよねえ。
消費の早いこと。
寒さが本格化してきましたね。皆さま風邪には注意しましょう。





162626

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月22日(火)23時37分10秒


☆本日今シーズン初の冬装備でバイク。
最低気温5℃はさすがに厳しい。おとついは半袖だったのに…。
これだけ気温差が激しいと体調を崩しやすくなりますので、服装や湯冷めにご注意を!



・銀次殿
らしいですね。新東名140km/h。

K察ではなくて、静岡県が勝手に言ってるだけのようですけど。
大丈夫ですよ。多分100km/hより速くなることはないですよ。たいした腕もないのにそんなにも速い速度を操らせたら逆に事故が
増えますわ。
それに、新名神も140km/hで走らせるつもりで造ったのに、K察が難色を示して結局100km/hに落ち着いてますからね(笑)。


記事中に
「東名は県内交通に役割分担が進むと想定」

並走する無料サーキット状態のR1はどうなるんでしょう(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年11月22日(火)22時31分55秒


新東名の法定速度を140キロに制定しようと警察が動いているみたいです。詳しくは下記URLを参照して下さい。
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T01472.htm?from=main8

140キロどうなるんでしょうね?今、高速道路の流れは法定速度+20キロ前後ですから、
新東名ではこのルールに当てはめると160キロになってしまいます。危ないですね。
問題は、軽自動車、400cc未満のオートバイが140キロも出せないことも大きな問題と思います。
他の車との速度差がありすぎて危ない、バイパスを原付の法定速度では走れないのと同じ事ですよね。
法定速度140キロが採用になった場合は警察にはスピード違反の取り締まりをしっかりとやって欲しいです。
今までのように法定速度+αを認めていたらとんでもない事故が多発してしまいますから。
もしかしたら、新東名は走行できる車両に制限をするのかもしれません。
例えば、トラック、軽自動車、車検無しのバイクは走行出来ないとか。
それに、トラックの制限速度は80キロですよね。新東名を法定速度で走ったら一発免停になるし、法定速度で走られたら危ないし。
課題が多そうです。

トヨタの軽走っているところ見ました。写真に撮ろうと思ったんですが、運転中だった為断念。
トヨタのロゴを付けて走っている軽は違和感があります。

えいまる様
スピードメータを交換はとても高いですよね。
僕にも経験がありますが、オークションで中古パーツを落札して買いたいくらいの値段だったと記憶しています。
お詫びツーリンのお詫びーツーリング…以下無限ループ。
開催は来年の春頃でしょうか?私も出来たら参加したいなと思います。
関西方面のツーリングは新鮮で楽しいです。
私も来年こそは銀次のソコヂカラ「諏訪湖一周ツーリング」を行いと思っています。
諏訪湖一周ツーリングは何回も行っているの私の定番のツーリングコースです。
どのような内容にするかは今年計画していた内容を読み返しながらしっかりと計画を練りたいと思っています。
実施するときは是非ご参加下さい。





162357

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月17日(木)23時27分6秒


☆「2相棒」のスピードメーターの交換完了。
やっとマトモに速度を表示するようになりました。

☆母親のリハビリは順調です。粉砕骨折したひざの骨もひっついてきて、
もう曲げるトレーニングをしているようですわ。
目標は正座とか。



・ロミエル殿
年賀状の催促はメールにて承っております。
必要事項を記入の上お送りください。折り返し僕の住所をお知らせしますので。



・タウニー殿
バイクの駐輪場も普通に整備して欲しいところですね。


・カッツン殿
土日で長距離走とは相変わらずマメですねぇ。
僕はバイクは通勤のみ、車は運転した記憶がほとんどありません(笑)。
シグナスの傷も癒してやりたいのですが、保険の認定が出るまでガマンガマン。


・SHIFT殿
お久しぶりです。
お詫びツーリングのお詫びツーリングのお詫びツーリングのお詫びツーリング…。





お詫びツーリング

投稿者:SHIFT
投稿日:2011年11月14日(月)00時01分46秒


ご無沙汰してます。
お詫びツーリングができないという事は、お詫びツーリング開催後に「お詫びツーリングのお詫びツーリング」も開催する必要があるかと(笑

こんなしょーもない事を言えるほど元気にやっております。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年11月13日(日)23時06分10秒


土曜日は福島まで日帰りドライブしてきました。
阿武隈高原の紅葉はなかなかいい感じに色付いてました。春には三春滝桜を見に行きたいです。
んで今日は周山から日吉を抜け篠山でプリンを食べてきました。京都市内は何故か肩透かしなほど空いてたのに驚きました。

新コラム
豊田の軽を買うなら大発のを買うなぁ。結局は一緒なんでしょうがね。

えいまるさま
シグナスは大きな破損はなかったのですか。早く回復されるといいですね。
バイクの転倒事故って人身の被害が大きい時は車体本体の被害が少ない事が多いですね。その逆も然り。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年11月13日(日)08時30分41秒


えいまる様
メールの早速のご返事ありがとうございました。
昨日は天気がよかったので原チャリで行って正解でした。
目的地の原チャリを駐輪できるところは、自転車と原チャリだけが駐輪可能なんですが、CB400も駐輪したことがあります。
でも昨日は監視員さんが目を光らせていて原チャリで正解でした。
簡単なレポートをブログにアップしていますので、良かったらご覧くださいね。

ロミエル様
エンジンルームをあけると違うメーカーロゴっていうのは笑えますよね。
まさか本当に存在するとは。。。緻密な日本のメーカーでもそういうところがあるのは笑えます。






年賀状ください

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年11月13日(日)07時22分46秒


えいまるさま

露出狂?ですみません。
ヤマザキパンの東京リゾート12点は、どうもたまりそうにないので
惜しくも見送ることにしました。
(あと5点くらいで応募可能ですが、パンばっかり食えん。)
その代りといっては何ですけど、年賀状くださいに応募します。

きのうの上鹿川は収穫ありでした。
オヤジさんたちのカメラ大会はほぼ予想通り?で、
僕のコンパクトカメラ1発の方がが目立った気がします。
みんなすごいんですよ。場所は足場の不安定な急峻な渓谷に、
本格一眼レフに三脚ですわ。
ほ〜らほら。
機材に振りまわされて難儀している人続出でした。
ひととおり行程を経て、地元女性部作成の手づくり料理を堪能したあとに
開催された写真講評では実力の差がハッキリし、
午前とは比べ物にならないくらい僕は小さくなっていたのでした…。
僕は記録目的でたくさん写真をとり、多くが広角無添加?です。
シャッター速度や光を加減した抽象的要素を多用した他の方の"作品"とは別物でして、
大量撮影していたわりにはコメントもさしてなく、批評は一瞬で終わりました。

ミニバイクで行ったのは大正解。
目立ちまくりました。
観光協会のスタッフが若いお姉さんでした。
いつもはネコや牛とばかり過ごしているので、すごく得るもの?もありました。
観光協会のお姉さんにカメラのプロがうなる場面が…。
彼女もイベントに参加して、ごく普通のコンパクトカメラで撮影していました。
撮影の時から、ローアングルでやることは本格的でした。
目の付けどころや撮影技法にセンスがあり、
写真も目立っていました。
話題独占?の批評のあとに、講師から「一眼レフで撮らないともったいない。」と
言われていました。

タウニーさま

それってアリだと思います。
マツダの軽は開けたら○ズキでした…。(軽トラの場合。)
ドアにある銘板(タイヤサイズとか書いてあるやつ。)もたぶん、そうでした。





162105

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月13日(日)00時13分37秒


☆昨日の僕の書き込みを見た方から早速年賀状くださいのメールを頂きまして、小躍りしております。

怖いもの見たさに えいまるからの年賀状が欲しいという方がおられましたら、随時メールで承ります。

☆シグナス(※転倒しましたが、傷があるだけで普通に走ります)で信号待ちをしていると、
母親の自転車の後ろに乗っていた5歳くらいの女の子が、

「あ、バイクや〜」

と僕のほうを見ていたので、思わず手を振ったらいっぱい振り返してくれました。
メットの内側でかなり照れてました(*^o^*)




・タウニー殿
エンジンルームのことまで頭が回りませんでした。
そこが「D」マークだったらかなり笑えますが、「T」マークだったら「このウソツキ!!」と怒鳴ってるでしょう(笑)。

今日の京都は気温が22℃もあったそうで、半袖で過ごしました。
バイクで走るのも気持ちよかったことでしょうね。



・銀次殿
積み重ねた努力は必ず報われますので、この先もしっかりとね。

母へのお気遣いありがとうございます。
曰く、コケたのは「慣れた道での気の緩み」と言っていました。事故の多くはそういうものだと思います。
身内の事故で僕のバイクでの走りもずいぶん慎重になりました。

ウィンカーを出すのが遅いのと軽が席巻しているのは、全国的な流れってことでしょうね。



・ロミエル殿
レクサスが200万くらいで売っていたら、いくらいい車でも何の魅力も感じないでしょう(笑)。

僕も大型免許を持ってますし、車も持ってますが、バイクばっかり乗ってます(笑)。
いまは母親のシグナスをセカンドバイク代わりに乗っていますけれど、このまま僕のものにしてしまいたい(笑)。





け、け、軽。

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年11月12日(土)04時27分43秒


レクサスのミニバイクが欲しいと思いました。
最近の○ヨタにはあまり魅力を感じませんが、レクサスはそこそこいい感じだからです。

元祖みたいなところが撤退して、要領の良い?ところが幅を利かせるのは
なんとなく頂けない気持ちです。

今日は写真撮影&散策とかいうイベントに行ってきます。
だから土曜日なのに早起きなんです。
オヤジたちのカメラ自慢大会を警戒していますが、もっと高レベルな目的が
あるので思いきってゆくことにしました。

行く先は、上鹿川(かみししがわ)という、市内でも遠隔地です。
僕の家から1時間15分はかかります。(ミニバイクで)
積載荷物は僕のカラダ程度なので、本日はシャリィの出番です。
行きますよ。
ちなみに、僕は免許は大型持ってるし、クルマも持っています。
それをあえて、ミニバイクで行くのが痛快でもあります。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年11月11日(金)22時58分11秒


今年、一年頑張ってきましたが努力が足りなかった事とチキンなハートのせいでもう一年頑張る事になりました。
確実に進歩しているのでそれだけが救い、この一週間は骨休めでたっぷりと遊ぶことにしました。
寒くなりバイクに乗るが嫌になりますが私にシーズンオフはないので、寒さをこらえながらツーリングを楽しみます。

えいまる様
私もこの時期は週末は予定だらけで大変です。今週、来週末と土日は予定が入っていてオートバイのパーツを買いに出かけたいのですが、
月末にならないと厳しい情勢です。
ウィンカーのコラムなど書き込みたかったのですが、多忙をだった為書き込めずに時だけが流れてしまいました。
遅れましたが、母上の怪我のお見舞い申し上げます。バイクに乗る人間として、バイクの危険さを改めて認識しました。
ウィンカーのコラムですが、私の地元でもウィンカーを出すのが遅い連中が沢山居ます。
曲がる直前になってウィンカーを出されるとビックリします。右折専用のレーンに入る時もウィンカーを出さずに車線変更をしてきて
クラックションを鳴らしたこともあります。そのような事をする車は大体、身の丈に合っていない高級車を下品に改造したヤンキー崩れの若造が
多い気がするのは私だけでしょうか。

新コラム
私の地元でも、セカンドカーは軽が圧倒的に多いです。税金面で考えると普通車を2台所有することは厳しいですからね。私の周りでは、
夫婦共働きの場合買い物など高速を使わない場合は軽を使って、遠出をする場合は普通車を使うケースが多いですね。
大型バイクを所有していれば、軽自動車一台所有しているのと同じですから納税の時期は金銭的にかなり厳しくなります。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年11月11日(金)21時07分34秒


拝読しました。トヨタの「軽」ですかあ。そうとはいえ、やっぱりダイハツの軽ですがな。
エンジンルームをあけるとダイハツのロゴマークが出てきたりしませんかねえ(笑)
日野も実質トヨタの子会社みたいなものですからトラックやバスなどはトヨタの物も日野が作っていますもんね。

明日はまた所用で津まで行きます。天気も良さそうですので、久しぶりに原チャリで行こうかと思います。
帰りは桑名へ寄ろうとも思っていますので、かなりの長距離(とはいっても150キロ程度ですが)の行程になりそうですわ。
のんびりと走ろうと思います。





162031

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月11日(金)19時54分1秒


☆早くも年賀状の準備を始めています。
僕のお手製年賀状が御入用という物珍しい方がおられましたらメールください。


☆僕の夏の粗相の「お詫びツーリング」ですが、週末がふさがってしまってまして、年内の実施が出来なくなってしまいました。
この場を借りてお詫びいたします。


☆「2相棒」ご機嫌斜めです。
今度はスピードメーターがイカれてしまい、連動している(らしい)距離表示も実際のものより少なく表示されてますorz


------


・タウニー殿
走るなら、暑くもなく寒くもない気候では暑いんですわ。
走ってると体がほてってきますので、むしろ寒いほうが◎。

並ぶのは僕も苦手ですね。
先日、平安神宮周辺で「国民文化祭」関連でB級グルメの屋台が多数出店していましたが、
どの店も長蛇の列。
お腹もすいていたこともあり食べたかったのですが、並ぶのに耐え切れず、1店も訪れることなく帰りました(涙)。

長島スパーランドは京都からでも1時間圏内ですので、こちらでも手軽なレジャーとして知られてますよ。
あ、今年の春に目の前まで行ったのに、時間が無くて帰りましたけど(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年11月 4日(金)06時44分58秒


えいまる様
マラソンですか。昨日は暑くも寒くもなかったような気候だったので走りやすかったですか?
体重別って格闘技ですがな(笑)ヘビー級ですか?(笑)
おっしゃる通りマラソンって結構ブームですかね。
先日も職場の女性のご主人が大阪で走ってきたとのことでしたもん。
私はとてもとても走ることが運動の中で一番苦手なんですよねえ。すぐ息が切れますから。

苦手と言えば昨日子どものために朝早くから遊園地へ行きました。
目的は遊具ではなく、昨日開催されたショーのためです。
そこでNHKのキャラクターのショーがあって、結構楽しめましたね。
しかし、やはりというか人ゴミがすごいこと。入場券買うのに並んで、ショーを見るのに並んで、遊具に乗るのにも並んで、
昼食買うにも並んで。。。。。並んでばかりでしたわ(苦笑)
人ゴミと、並ぶのは大嫌いな私ですが、子どものためですから仕方ないですね。
来場しているのも家族連れが多く、概して父親は疲れた顔をしていますな。
私もその一員ですが。。。。
そのあと、併設の温泉に入ってきました。温泉は遊園地に比べて人が少なく、休憩場ではひと眠りもできました。
この差は何なんだ????温泉ならばまた入りたいと思いましたね。
長島スパーランドって、結構有名ですかね??東海地方では結構名の知れたレジャー施設ですが関西ではどうですか??
鈴鹿サーキットとどちらが知れていますかねえ。





161563

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月 3日(木)23時27分50秒


☆職場の同僚やその友人らと6人で丹波ロードレース(マラソン大会)を走ってきました。
これを皮切りに4月までマラソンシーズンに入ります。

東京マラソンをきっかけにマラソンブームが起こっていまして、
大都市でのマラソン大会が次々と新設される中、地方のローカル大会を「本命」大会への練習代わりに出走する輩が増えているためか、
今日の大会も参加者が妙に多かったですわ。

走ることは健康にもつながるので良いことですが、それが一過性の流行となってしまわないか気がかりですね。

え、僕の結果?
だから年齢別じゃなくて体重別でカテゴリ分けして欲しいと…。




・ともすけ殿
ツーリング中にパンクとはお気の毒なことでしたね。
しかしフロントタイヤがパンクって珍しいですね。大体はリアタイヤなのに。

湖北は諸施設が乏しいですので、車両トラブルなどは困るんですよね。
そんな中、JAFがパンク修理をしてくれるようになったのはありがたいことです。
チューブタイヤにはパンク防止剤を入れておくのもいいかもしれませんね。

僕の場合は、湖北の広い範囲で愛用のウィルコムがサービスエリア外なので
困ったときは自力で助けを呼びに行かなくてはいけませんが。公衆電話も少ないし orz





琵琶湖一周

投稿者:ともすけ
投稿日:2011年11月 3日(木)21時53分39秒


去る11月2日、以前こちらの企画で行った琵琶湖一周のルートで
ソロツーリングしておりました。

白髭神社等を通り、奥琵琶湖パークウェイの展望台で一休みしたあと
少し走っていると……



フロントタイヤにネジが刺さり、パンクしました…
かろうじて転倒はせず、安全な場所にバイクを停めましたが、
周りには何も無い…
携帯電話は繋がったのでJAFを呼び、木之本の自動車整備工場に
運んでもらいました。

普通のタイヤならすぐに修理出来るとのことでしたが、
あいにくフリーウインドはチューブタイヤ…
30分程かかりましたが、無事修理も完了し
その後のツーリングを続けられました。

やっぱり入っておくべきですね、ロードサービス。
改めてそう感じました。





161448

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年11月 1日(火)23時59分26秒


☆11月というのに夏日で半袖で過ごせるとはどういうことなのでしょう。
今も半袖Tシャツ1枚ですわ。
これでは衣替えが出来ないではないか。



・スピードマスター@香川県殿
はじめまして。
讃岐うどんで焼うどんを作ったらコシがありすぎて噛みくたびれた えいまるです。

「★コラム」掲載直後に香川県のオリーブマークの指摘を受けていたのですが、
今回具体的にURLまで付けてくださり、ありがとうございます。

一見オリーブではなく、サクランボに見えましたね(笑)。
交通社会のローカルルールが良くない事は、他所に行ったときに感じさせられますね。



・タウニー殿
実際問題、コラムの凸型の停止線の意味は僕の憶測ですし、
他の場所で見かけたのも、出っ張り部分がバイク1台分程度で、あまり実用性が無いのが率直な感想です。

決死の撮影のように見えましたか。
舞台裏を明かすと、あの写真を撮るためだけに往復5時間、200kmも走りまして(笑)。
交通量も知れていたので、楽しみながら撮影してました(笑)。

本題とそれますが、福井県のR8ではバイクと車が前後に分かれて停まる「二段停止線」も多数見られますが、
バイクそのものがあまり走ってないため、バイクの停止線で車が普通に停車してるのを
何度も見かけました orz



・ロミエル殿
大型車が曲がる軌跡を観察してると、停止線の引いてある位置って絶妙やなと感じます。
ロミエルさんの指摘される、停止線が前方に移動たのは、大型車に「ゆっくり丁寧に曲がれ」と促してるんじゃないですかね?





ヴェグスター

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年11月 1日(火)09時52分43秒


タウニーさま

コメントありがとうございます。
ヴェグスターを検索したら、いろいろありました。
あの中途半端な仕様?が特定の方には人気というのが分かりました。
タイヤサイズは僕のシャリィ50(正確には49)と同じです。
僕は仕事でも乗っていて、後輪は半年から1年で交換しています。
非力といわれる50でもこうなのですから、減りも早いでしょうね。

僕は小さい車体にデカイエンジンというのが好きなので、好みます。
高速は苦手だとしても、乗れることに意義があります。
そして通常はミニバイク並みの機動性です。いいわぁ〜。
あのクラスは自動二輪ではなく、軽二輪だそうで…。
間違っていました。
仕事で移動するときに自動車専用道に乗れば30分短縮できる区間があります。
ここはへき地でいつも締切ギリギリの全開走行?になるところなので、計り知れないメリットです。

えいまるさま

新コラム、いいとこ突いてますね。
停止線はそういうことなんです。
僕も大型乗ってましたので、よ〜く分かります。
気の遠くなる?ような二輪専用の停止線には笑いました。
だっておかしいもん。

こちらもはかなり内側に停止線がしているところがある中、
なぜか最近前の方へ引きなおされたところがあります。
交差点の形状や大型等の交通量を考えれば明らかに改悪です。
ここは信号待ち車列が長くなるのでそれを軽減するために
2台分程度手前だったのを直されたのでしょうか。
僕が通行するわずかな時間だけでもトラックやバスが
やっとすり抜ける場面を見ます。
ずいぶん前に直されたのを更に停止線オーパーしているクルマも多いです。
トラックは交差点に進入したら、前に進むしかないのに…。
僕も停止線オーバーの乗用車に往生した経験多々あります。






新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年11月 1日(火)06時23分37秒


拝読しました。
目の付けどころがナイスですねえ。というより、あんな停止線初めて見ました。
あのような停止線があるんですねえ。原チャリやバイクにとってなかなかよろしい措置ですね。
ところで、写真を拝見すると、2相棒のウィンカーが点いている写真がありましたね。
決死の撮影とみました。(笑)
確かに停止線というのは、トラックなどの大型車のためだろうと思いますね。
でも私も停止線を越えて停車することがあります。それは信号がぎりぎりでひっかかった時ですね。
進むには赤信号になってしまう。止まるには間に合わないというときですかね。もともと鈍臭いので仕方ないですけど。
教習所では黄色信号は止まれだと教わりましたもん。
なかなか瞬時の判断は難しいですよねえ。特に初めての道の場合は。

しかし、こういった停止線もっと増えないかなあ。バイクにとっては安心というか確かに優越感に浸れますね。
バイクならではという感じでしょうか。





オリーブマーク

投稿者:スピードマスター@香川県
投稿日:2011年10月31日(月)14時09分27秒


岡山県の「★」マークの記事拝見しました。

が、実は、香川県にも、この「★」マークと同じ目的で描かれている「オリーブマーク」

//www.skr.mlit.go.jp/kagawa/press/07_05_28-3/index.html

があるんですよ。お恥ずかしながら(^^;

香川もほんとにウインカー出しません。。。。おこしになる際には気をつけてくださいませ。



161316

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月30日(日)23時44分54秒


☆充実した昨日とは打って変わってインドア派の今日。
せめて雨が降る前にRSタイチとクシタニのハシゴをすべきやった…後悔先に立たず。

------

・ちゃんまつ殿
誕生日おめでとうございます。バースデーケーキ食べましたか?(笑)

黒枝豆は11月の初旬までは営業してるみたいですし、
今シーズンは豊作だったのか、普段なら下旬にはほとんどが閉店しているのに、昨日はまだたくさんの店が営業をしていましたよ。

僕のバイク熱も上がったりそれなりだったりで、
「熱い」ときは、コラムに使う写真を数枚撮るためだけに200kmくらい走ったり(笑)。
それなりのときは放置したりしますが(^_^;)

自転車のほうは、輪行袋とメットを手に入れましたので、行動範囲が大きく広がりましたよ。

あ、サイクルモードは行きます。前売券を既にもってます(笑)。



・トドのすけ殿
ますますお疲れのようですやん。
僕の「症状」は、母親の件で振り回されている間に消えてなくなりました。

母親は転倒時に後頭部と側頭部を打っていたようですが、ヘルメットのおかげで守られました。
ヘルメットの重要性を改めて感じさせられました。
肩の骨折は早くも元に戻ってきているとのことです。
ヒザのほうが難儀かなぁ。

トド原付ツー、ほとんど動いてない弟のJOGを勝手に乗って参加させていただきたいですね。


私信:
昨日の篠山は、「前回」行きそびれたYさんの店に行きました。
そしたら、店のオバチャンが「今年はバイクのM(本名)さんが来ないな」と心配されていたそうですわ。
僕の知名度はなかなかのようです(笑)。





自宅で

投稿者:トドのすけ
投稿日:2011年10月30日(日)22時12分10秒


警備とか、2度目の冬越えの準備(築32年で隙間の冷気が)とか、デジカメの
データ復旧とか・・・夜勤もあったし・・・で、ほとんど外に出てない
「トドのすけ」ですが、こんばんわ+お久しぶりでする。
なんか今年は、夏以降・・・ツーリングだと会社都合で参加不能・・・
・・・釣りに行こうとすれば、悪天候その他もろもろで3回連続出撃不能
で、今年の出撃は全面中止すべしと暗示が・・・
・・・身内で急な入院が2名でるし・・・
・・・夜は夜勤で、昼はお見舞いなどで・・・
残る2ヶ月の今年の計画的・積極的な行動は、全く無しな今日この頃でする。
(無しというより、やる気なしでキャンセル中・・今、体調の復旧中)

>MOMO殿、黒豆オフ会の件
 お疲れ様でする。トドの方は、上記の一部理由により参加不能でした。
 ローカル府道などを繋いで走る(えいまる談)に参加したかったでする。
 同じように、ふ道けん道をメインに走るものとして

>えいまる殿
 母上の怪我の具合が、命に別状がなくてよかったでする。
 いやほんとに、脳とか心臓で入院すると大変でするよ。
 (略)時間ができたら、トドツー(食べ物屋を目的地とした原付のみ)
 を企画し、閣下に喜んでいただきとうございまする。
 でもなぁ・・・時間がないねぇ・・・いまは・・・
 早くても、来年でする(上記理由で)






残念無念…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2011年10月30日(日)17時45分50秒


どうも、お久しぶりです。

今年は結局、天気の良い日は予定があり、予定の無い日は
悪天候と言う感じで、結局黒枝豆にはありつけませんでした…

まあ、既に半年近く、バイクには触ってないわけなのですがw
ちなみに、乗り換えてはおらず、去年の黒枝豆オフの時と同じ
XRに乗り(持ち?)続けています。
それも、来年の車検時にどうなるか…

年内に一度くらいは「保守」がてら動かしたいのですが…

かと言って、自転車に乗っているかと言うと、通勤は雨じゃなければ
毎日ですが、週末の稼働率は下がっています。
それも、週末はほとんど夏前に買った折り畳みがメインで、ロードは
ほとんど触っておらず…

…とまあ、そんな感じの近況の、本日誕生日の人からの書き込みでした…






161268

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月30日(日)09時31分5秒


☆行楽日和だった昨日、丹波自然公園から篠山へ行き、最後の黒枝豆を獲得してきました。
残念だったのは、都合により、バイクではなく車で行ったことです orz


☆母の怪我の具合ですが、骨折してるため体は動かせませんが、
それ以外はいたって良好。動きすぎる口で家族がこき使われてます(笑)。


・タウニー殿
ブログ見させていただきました。
マメに更新されていて、僕負けてますやん(笑)。
僕のHPに来られる前から書かれていたんですね。

こっそり…って、昨日も寝床から3回くらいアクセスいたしました(笑)。





寒くなってきました

投稿者:タウニー
投稿日:2011年10月27日(木)06時05分30秒


涼しいなあと気持ちよがっていたら、急に寒くなりました。
とはいえ一時的なものだそうですが。

えいまる様
お母様大変でしたね。入院までされるとは。。。とにかくお大事になさってください。
濡れた路面は本当に怖いですもんね。
早いご回復をお祈りします。
赤蜘蛛のヒ-ローは別人でしたか。近眼というより全身スーツでは前が見難いのではと思いますね。
確かにスリムな方でした(笑)

ロミエル様
ヴェクスターで検索すると、結構ヒットしますね。
確かに見た目原付ですね。あれで高速走るのは勇気がいりそうですね。
って、走っている方はおられるようです。
タイヤが小さいのは怖くないのかなあ。

恥ずかしいので公表しませんでしたが、結構前からブログをやっています。
タイトルは「ノー天気パパのこっそりバイク日記」としました。
妻から「あなたはノー天気だから」と言われそのまま使用しています。
妻も見ているので本当はこっそりではないですが。
バイクだけでなくホントに日記感覚で書いていますので、暇で暇で何にもする時がない時にご覧くださいね。
脱力必至?だったりして。。。。
ちなみにURLはttp://blog.livedoor.jp/shinodachi2338/です。





160904

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月23日(日)23時38分48秒


☆長年愛用してきたバイク用のカッパがついに浸水してきた…。
3シーズン用のジャケットも色あせてみすぼらしくなってきたし、買いにいくか…。



・ロミエル殿
>ドライバーの心がけひとつが大きな安全装置です。

その心がけの出来てない集大成が、今の交通社会ですね。
僕がプライベートでバイクや車を運転したくない最大の理由がここにあります。
自分勝手な輩にヘキエキ。

150ccは多分ヴェクスターだと思いますよ。
一応高速に乗れる仕様です。一応ね。



・タウニー殿
赤蜘蛛のヒーローはかなりの近眼らしく、前がよく見えないと言っていました(笑)。
って、あのお方は超スリムでしたよ。
中年太りの僕が「変身」したら、ブザマでガキンチョらに石投げつけられますわ(涙)。

ホンダの白バイならVFR800PかCB1300Pでしょう。



------

すでにご存知の方もおられると思いますが、
昨日、母がバイクで帰宅途中に濡れた路面でスリップして転倒。
派手に転んだらしく左肩と左ひざを骨折して入院しちゃいました。

そのため、僕に用事があてがわれていて忙しくしていますので、
HPはしばらくのあいだ減速運転いたします。





ぱっと見、原チャの自動二輪。

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年10月23日(日)07時00分34秒


仕事先で毎月見ているからか、見過ごしていました。
普通にたたずんでいる思っていた小ぶりなスクーターのナンパーに目をやったところ、
車体の割にやけにでかい。
よ〜く見ると。150でした。
これ、自動二輪!
あれなら小回り抜群で移動も有利です。
配達などの仕事車にも、すこぶる便利か。
現行のピンクナンバーのカブを150にアップしたら最強かも。

車体にはスズキなんとか150と書いてありました。(学力不足のため、筆記体の"なんとか"読めません…。)
ぱっと見、50のスクーターです。
改造か、不正などでナンパーをくっつけているかと思いましたが、
正規の市販車のようです。

ここのコラムなどで何度か聞いていた、
自動車専用道を走れる最もコンパクトな150クルマはこれらのことでしょう。
これで高速などを走っていたら、本職でも間違って止めるかも。
それくらい小さい車体でした。
二種の目印は当然ありません。
識別はナンバープレートの大きさ等でしか判別できません。
地域の表示は市町村ではなく、県名でした。
ちょうど、かつての4輪の普通と大型(いわゆる4トンと4トンボディーの増トン仕様大型。)の
識別がナンバーの大きさであったような感じでした。





土曜日はいつも

投稿者:タウニー
投稿日:2011年10月22日(土)07時15分1秒


なぜかピンポイントで土曜日に雨が降ってきますねえ。
今日は松阪までバイクで行こうと思っていたのに土砂降りですわ。
明日は家のことをしなくてはいけないので、出掛けられません。
黒枝豆は一層遠くなってしまいました。

えいまる様
火起こし担当ということは、あの謎のヒーローですか???
momoさんのツイッターをみていたら火起こしを赤い蜘蛛のヒーローがしていましたね。
現場は楽しかっただろなあと羨ましくなりました。

先週の仕事では白バイとパトカーの展示もしていましたので、白バイをしっかりと観察してきました。
ホンダのバイクでしたが、どういった車種で排気量はどれくらいかはわかりませんでしたね。
白バイ隊員はジェットヘルメットにサングラスという格好で終わりには乗って行きましたね。
格好良いですが、普段道では会いたくないですねえ。





ウィンカー

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年10月20日(木)20時11分8秒


全国的に同じことを思っているのが分かりました。
ネットの負の側面を誇張する輩も多いですが、
このようなやりとりができるのはネットの恩恵に他なりません。
彼らにはもっと広いネット界をみてほしいものです。

ウィンカーについて盛り上がってますね。
教習所では習っているはずだし、クリアしなければ合格できない
最も基本的といえる部分なのに、多くの人が守れなくなっているのが
ウィンカーです。

ウィンカーに限らず、基本的な交通法規とマナーを守れば事故は激減するに違いありません。
トラック運転手時代にもらい事故も多々経験しました。
かるく年間10万キロ以上走りますので、リスクも一般の10倍です。
結局はプロであり大きな車両を運行しているという理由で僕が加害者ということになり
処理され僕が補償する流れとなるパターン。どう考えてもあちら様の過失という事故もありました。
運送屋という立場と現場で滞っていては荷物の時間に支障をきたすという理由から、
納得ゆかないまま僕の過失ということで事故処理したことも多いです。
大型が時に大きく車間を取るのは理由があってのことです。
(○積載の都合で制動距離を見込んでいる場合もあります。)
間違っても、鼻先に割り込みは避けてください。
トラック運転手時代、赤信号なので停止しよう制動をかけていたら鼻先に割り込まれ、
床が抜けるのではというくらいブレーキを踏んでも空走し、そいつに追突するので、
横に切ろうとしたら、そこにはバイクのおばちゃんが走ってきて、
もうダメだと死亡事故を覚悟したことがあります。
僕のトラックはおばちゃんとそいつにギリギリの、斜めの状態でかろうじて追突する寸前で停止しました。
あの大馬鹿野郎(失礼)は、青になってからそそくさとハザードを上げて去りましたが、
こっちは心臓が飛び出そうで、しばらくは足がガタガタしていました。

世の中、日々事故報道あります。
道路上もなかなかの状態です。
みなさまひとりひとりの心がけが何より。
高額で最新高性能な安全装置も良いですが、ドライバーの心がけひとつが大きな
安全装置です。

余談ですが…。
パトちゃんも一旦停止しないの、いますよ。
僕は彼らの動きを注視しています。
さすがに本職だけあって、ほとんどの車両は停止してますが、
ときどき…あれれ?というのも目撃します。
ホント、追っかけて行って何か言ってみたい気持ちですよ。

その他ほとんどの一般車両は一旦停止は出来てません。
タイヤを完全に停止させるのが一旦停止です。





160646

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月20日(木)00時24分58秒


☆僕、今でもバイクのジャケットの下は半袖なんですが、やっぱり変態ですかね?(笑)



・バリィ殿
はじめまして。ウィンカー出し放題(意味不明)の えいまるです。

コラムで2枚並んでいる写真の左側のは備前市で撮りました。
(右側のは真庭市のJR久世駅前の交差点です)

「右折レーンは右折しか出来ない」…なかなか強引ですね(笑)。
対向車から見ると、ウインカーを出さない車はすべて直進に見えてしまいますけどね。

島根県ですか。秋のツーリングで隠岐に行こうと計画してたんですけど、
フェリーの時間が合わず見送りました。

今後もよろしくお願いしますね。




・momo殿
日曜日はありがとうございました。
計画がきっちりと立てられていたので、楽しく過ごさせてもらいました。
ツーリングというと国道など主要道路メインの僕にとって、ローカル府道などを繋いで走るのは新鮮でした。
あのルートなら交通量も少なく原付との混走も安心ですね。

距離が少ないといいますけど、僕でも150km走ってましたよ。十分です。

来年はどこにお住まいになるのか存じませんが、残り少ない?京都生活を存分に満喫してくださいよ。




・タウニー殿
僕は単なる参加者&BBQ火起こし担当でした。

黒枝豆もおいしかったですよ。
月末までは営業しているとのことですから、お時間があれば是非。



・Mach殿
はじめまして。いつも好き放題なコラムで物議を醸す えいまるです。

ウィンカーを出さない人は「何を考えているのか」?

 今日の仕事帰りにも、頭の悪そうな希望ナンバーに車高ベタベタのセルシオが
 クラクションを連打しながら前を行く車をアオり、ウィンカーなしで蛇行運転してるのを見て、

コイツらは何も考えてないんやな。自分勝手なだけ。
と改めて感じましたね。

2スト50で6速ミッション搭載は、バイクメーカーの自己満足な気がしてなりません(笑)。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。



ウィンカー

投稿者:Mach
投稿日:2011年10月19日(水)18時28分36秒


どうも、えいまる様、初めましてです。
このHP、実は長いこと読ませていただいてました。
今回はいつも迷惑をしていたウィンカーについてのコラムが上がっていたので、つい書き込む手を止められませんでした(笑)

当方静岡県民ですが、ウィンカーを出さない人っていったい何を考えているのでしょうね?
手間がかかるもんじゃないのに、理由なく交通秩序を乱されては困りますよね。
ウィンカーを出さない輩のせいで何度も危ない目にあわされております。

そんな自分は交差点の30m手前の、さらに3秒前に合図を出しているくそ真面目ですw
もちろん交差点近くに脇道があったらそんな早くには出しませんが。

皆、なぜ教習所で教わった通りの運転ができないのか……
「止まれ」標識での一時不停止なども目立ちますね。


余談ですが、私は普免でDT50に乗っています。
この原付は性能上60km/hを軽く超えますが、最高段の6速・60km/hで急な坂道なんて登れません(笑)
2stで低速トルクが無いので、6速で平地での30km/hキープも現実的ではありません。
ずいぶん前のコラムの話題を出してしまいましたが、これでも30km/h制限とはやはり納得いきませんね。
昔のバイクだから制限の事なんて考えずに作られているのかな〜と思ってしまいます。

関係のないことまで失礼いたしました。これからもHPの更新楽しみにしております!





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2011年10月17日(月)20時26分5秒


オフ会ご参加の皆様お疲れさまでした。
私は晴天のなか、仕事でてんてこ舞していました。

えいまる様
黒枝豆オフ会参加されたようですね。というより1参加者として楽しまれたんですね。
天気も上々。延期で成功でしたね。
黒枝豆は機会がなくともオフ会は参加していきたいと思いますよ。

momo様
ツイッターでなうなうを確認させていただきました。
良かったですね、主催者業もお疲れさまでした。しっかりと今優さんも巻き込んでいたようですね。
それから、電話もいただきありがとうございました。
暫くは休みは都合が悪くなりそうです。orz
京都府民でなくなるのですか??ということは就職活動はうまくいったということですね。
おめでとうございます。。。。。でいいですよね。
新天地が我が県に近いところであればまたご一緒しましょう。

カッツン様
そういえば昨年も黒枝豆行きましょうと予定していましたが、雨で断念しましたよね。
雨に縁がありすぎるのも困るなあ。
タイチのイベント行かれたんですね。楽しかったですかあ?

先日はCB400のオイル交換を赤男爵でしました。
オイルリザーブシステムのおかげで手数料だけで交換できました。
で、そのままどこかへ行こうと思いましたが、雨で断念しました。





オフしました

投稿者:momo
投稿日:2011年10月17日(月)20時07分41秒


どうも。momoです。今回もソコヂカラから完全独立を狙い頑張ってオフ会しました。
距離的に全然走らなかったのですが、過去のオフ会を見ていると距離が少なかったんだなと思います。
当初は姫路まで行こうとしていましたがwww
やはり、主催者業は難しいです。一人でやるのは私にはできません。

そうそう、来年は自分も確実に京都府民ではないので誰かが黒豆オフ会をやってくれることを願っています。
ちなみにどこに行くかは全く分かりません。

新天地でもオフ会をしたいなーと思う今日この頃です。





岡山 ウィンカー

投稿者:バリィ
投稿日:2011年10月17日(月)06時21分51秒


えいまる様、初めまして。
バリィと申します。岡山県は備前市民です。今は学校の関係で島根にいますが…。
そして、普免ライダーです(RZ50)に乗ってます。

この★マーク、備前にもあります。国道2号線上ですが。

私の持論ですが、「右折レーンに入れば右しか行けないじゃん」というものです(笑)
専用レーンに入ればその動きしか(右折レーンなら右折)できない、というものです。
あ、直進と左折ができるレーンもある、とか言わないでくださいwww
かなり強引な気もしますが、私や友人はこう考えています。

そんな私ですが、きちんとウィンカーは上げていますよ。
上げない人というか、ぎりぎりに上げる人が多いのは事実ですね。


えいまる様、島根に来ることがありましたら原付ツーリングできるといいですね。。





160472

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月16日(日)23時13分28秒


☆秋晴れの下、久々にバイク乗りらしい一日を過ごせました。


☆岡山のウィンカーネタにたくさんのご意見ありがとうございます。
こんなに反響があるとは意外でした。


------


・朔saku殿
ついに岡山県民になられるのですね。湖国に戻られないのですね。

って、そんなことを認めてしまって、この先大丈夫ですか?(笑)。




・タウニー殿
ローカルネタでその土地土地の運転マナーの傾向が見えて面白いですね。

それから、代わりにたっぷり楽しませていただきました(笑)。




・ロミエル殿
ウィンカーを出すのが遅いのはどこも一緒のように思いますよ。

初心者の運転がずっと続けばいいのですけどね。
いつしかみんな我流になってしまって安全運転講習などを受けると恥ずかしい思いをする、と。




・カッツン殿
この★表示が始まって1年かそこいらですので馴染みがないかもしれませんね。
でも僕、先日岡山行ったときは何ヶ所も見かけましたよ?!

千葉県民も召還しときましょうか(笑)。




・太い人殿
いらはい(笑)。
「ウインカー出さんかい」表示、「うどん県」にもあるんですか(笑)。
フィラメントのこと心配するなら手合図すれば良いですよね(笑)。

>ウィンカーを点けないのは悪そうなお兄ちゃん、遅いのは女子全般とオヤジ衆ですかね。
ロミエルさんへの返事でも書きましたが、これはどこも同じのようですね。

倉敷は岡山市の隣ですし、次こそは。




・やまD殿
点線から実線…言われれば、そんな距離のように思えますね。

ホルモンが苦手な僕は「ひるぜん焼そば」を推しときます(笑)。
そういや、B級グルメのイベントが来月に姫路でありますね。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年10月16日(日)21時13分38秒


千葉県人になれなかったけど、千葉の運転荒くなかったと思いますよ

あと、津山のホルモンうどんも忘れないでくださいね。うまいですよ! 一度食べたらやみつき間違いなし!

交差点でのウインカーの合図ですが、私は中央に書かれている白線が、
点線から実線にかわる境目が、30m手前だと思ってます

全部が、実線の場合は目算で





ウィンカー

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年10月16日(日)07時45分31秒


太い人さん、
コメント、笑っちゃう〜。
たぶん、それは全国ほぼ共通なんでしょうね。
悪そうなお兄さんについては、時にマメな方が存在するということもお知らせしておきます。
見た目や車両は問題ありそうでも、基本を忠実に順守して運行している方もいるからです。
あの姿かたちで黄色信号で停止線にピシャリと止まったところをみると拍手したくなります。
また、寒い雨の夜に集団走行していることもあります。褒められることではありませんが、すごいですね。

遅くなりましたが、銀次さんも返事ありがとうございます。
それぞれの立場の方が互いに存在を意識あえば、
道路事情はもっと快適になります。





呼ばれたので来ました

投稿者:太い人
投稿日:2011年10月15日(土)21時56分31秒


当方倉敷在住です…
ありますねあのペイント。
因みに香川県にもありますよ
香川のは☆の部分がオリーブになってますが…。
ウィンカーを私は出しますね。
岡山は悪い意味でケチですわ。(フィラメントがちびるとか…)
ヘッドライトの点灯するのも遅いですし。(広島県福山市もあてはまる)
ウィンカーを点けないのは悪そうなお兄ちゃん、遅いのは女子全般とオヤジ集ですかね。

最後に…
次は倉敷に来られぇ。





新コラム

投稿者:カッツン
投稿日:2011年10月15日(土)21時27分6秒


岡山県は何度か通った事がありますが全く気が付きませんでした。今日も行きましたが全く気付かず。
徳島県の方がウインカーを出さずに車線変更や右左折してるクルマが多かった様な気がします。私が行ってる頻度の差でしょうか。
ちなみに私の中でマナー最悪県は千葉県です。なにわや和泉ナンバーが可愛らしい。

タウニーさま
オフ会は残念でしたね。自然に対してはどうにも太刀打ち出来ませんからね。
まだ11月上旬くらいまでなら買えますよ。私もオフ会には参加出来なかったので個人的にまた買いに行きます。
今年の初・黒枝豆はタイチイベントの帰りに行ってきました。





一番星

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年10月15日(土)09時05分25秒


一番星なんて言うと、菅原文太ネタかと思うのがいかんです。

その表示は宮崎にもぜひ頂きたいです。
こちらも遅いですよ。
曲がりながら点けるならまだマシで、まがり終わるころに点けたり、
反対をつけて曲がったりするツワモノもいたりで、道路はエキサイティングな場所です。
大型長尺車が独特の曲がり方をすることもありますが、
普通のクルマが大幅に振ってまわるのも怖いです。

かもしれない運転は、こちらでは特に必要です。(一般的な"かもしれない"とは次元が違う。)
教本の常識が通じないことも多々あるので怖いです。
いちばん安心は、
出たての若葉マーク初心者ですね。
基本に忠実でアイコンタクトも伝わりやすく、
強引な運転もありません。
反対に厄介なのは、
いわゆるベテランさんです。
彼らの運転は、自己流や自信過剰。
あるいは永年にわたって知らずに守られてきていて気付かなくなっている甘え。
事故に遭わないのは、周りが注意しているからに他ならないのにそれに気付いていない
ベテランさんが誠に多いです。


新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年10月15日(土)08時04分12秒


拝読しました。
岡山ではああいった道路標示があるんですね。珍しいというか、そこまでしなくてはといいますか。。。。。
交通マナーにも県民性って出るんでしょうかね。愛知県特に名古屋の人は悪いということは聞いたことはありますが。
三重県民はどうなのかな??

今日一日オフ会の予定で妻から一日フリータイムをいただきましたが、延期になったので泣く泣くキャンセルしました。
こっそり黒枝豆でも購入に行こうかと思いましたが、バイクで行ってこそのものだと思っていますので、断念。
今日は赤男爵にでも行ってオイル交換でもしてこようかな。。。。
貴重なフリータイムは有意義に使いたいな。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2011年10月15日(土)01時08分35秒


もうすぐ岡山県民です。
コラムですが弁明できません。
もしかすると日本一運転マナーの悪い県かもしれません。
ウインカー無しはもちろんのこと、赤信号無視やetc…
事故も車の台数で割ると、結構な確率のようです。

明日は晴れるといいですね。





160323

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月15日(土)00時07分44秒


☆HPを更新しました。
前から気になっていた岡山県にまつわるネタです。



・銀次殿
コラムに写真を使わせていただきました。ありがとうございました。
僕が撮ってきた写真の場所もかなり前からあの体裁のロータリーでしたね。

ホンダの取締役の話を拝読しました。
僕の感想は、バイクのスーパースポーツ至上主義には疑問を呈しているクチですので、
それもアリだろうと思いますね。
どこかで今のバイクの流れを変えてやる必要がある。




・タウニー殿
明日は午後から天気が回復するようですね。



・やまD殿
わざわざ京都まで足を運んでくださりありがとうございました。

僕は逆に神戸に足を運びました。
やはり遠かったですわ。あと、神戸市って意外と東西に幅があるんですね。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年10月14日(金)23時28分0秒


ちびくろサンボを子供の頃読んで、本気でトラはバターになると思ってました(笑)

ロータリってあんまり遭遇しないから、思わないとこで遭遇すると、少し戸惑いますね


それはそうと、この前名刺で見せて頂いた例のお店まで行って見ましたよ(場所確認だけ)。

やはり神戸からだと、ちょっと遠かったです





土曜日

投稿者:タウニー
投稿日:2011年10月12日(水)19時58分40秒


momoさん主催の黒枝豆オフ会楽しみです。
しかし、天気が怪しいですね。
京都あたりは曇りだけになっているようですが、こちらは曇り雨となっています。
何とかもってほしいですね。
今から楽しみです。だれか超能力で雲を吹き飛ばしてくださいな(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年10月10日(月)17時13分22秒


久しぶりの三連休、オートバイショップ主催の試乗会に参加してきました。試乗した結果、いつもの欲しいな病が発病。
車検付きバイクの二台持ちは現実的に不可能なので諦めました。
Yahoo!のニュースで、本田技研工業の取締役のコメントが掲載されていました。詳しくは下記からアクセスしてください。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111010-00000002-rps-ind

個人的な感想として、オートバイは乗りこなす事が楽しさの一つであると私は考えています。
ホーネットに乗っていた頃感じたのはなんて乗りにくいバイクだと思いました。
超高回転エンジン故のトルクの細さは原付からステップアップした、私にはとても手におえるものでは有りませんでした。
しかし、毎日乗っていると自然とオートバイの扱いにも慣れてくる自由にバイクを乗りこなされるようになった時のうれしさは
忘れることが出来ません。
今の乗っているVFRも乗りこなすの時間がかかりました。慣れないV型エンジン、HYPER-VTECが作動していきなりのハイパワーは
今でも手を焼きます。
でも、バイクの楽しさはそこにあるんじゃ無いでしょうか?乗りにくいものを練習して、努力して乗れるようになる、
そこがバイクの最大の魅力だと思っています。
バイク人口を増やすという意味では乗りやすいバイクを作ることには賛成ですが、全て乗りやすいバイクになってしまったら面白くないですよ。

ロミエル様
車に限らず、歩行者、自転車、そしてバイクそれぞれが自分優先と思っているのが現在の交通社会では無いでしょうか?
一時停止を無視する自転車が多いこと、歩道を平気で走り歩行者の通行を妨げる自転車、信号のある交差点で平気で信号無視をして
横断する歩行者、横断中の歩行者を無視して、左折、右折をすようとする車、バイク等上げればきりが無いですが、
それぞれが自分が優先であるという認識があるからこそこのような行動を取ってしまうのでは無いでしょうか。
車に限らず、少し不便を感じるくらいが丁度良く、相手を思いやる交通社会になるのでは無いかと私は考えます。

新コラム
えいまる様、私の下手な写真を沢山使っていただきありがとうございます。あの交差点は何十年も前からあのようなロータリー式なっており、
社会実験という響きに少し疑問を持ってしまいます。
ちびくろサンボの絵本が家にもありました。大人の世界を子供に押しつけるのはどうかと思います。





159946

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月 8日(土)23時21分23秒


☆(私信)
核心をダイレクトに訊かれて、ドキッとしました。
大丈夫、まだまだ「二足のわらじ」で行きますよ。



・ロミエル殿
「知りすぎている」大人の世界を押し付けられる子どもは気の毒だと思います。
子どもの世界で身近な大人といえば、両親、近所の人、学校の先生…。

車優先社会の都市に住む身としては、車の順位を最下位にしてもらってぜんぜん構わないですよ。
しかし、見通しの悪い交差点でも減速もせずそのまま突っ切る車をよく見かけるのは、
せっかちな社会になったせいでしょうかねぇ。

マツダのロータリーエンジンの歴史がいよいよ途切れますが、復活はあるのか…?




・タウニー殿
日本人が未だにチョンマゲに刀、着物を着ていると思っている外国人がいる話はよく聞きますよね。
強いて近いといえばお相撲さんくらいですよね、そういうルックスの人って。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年10月 8日(土)05時57分2秒


ロータリーというのは、ここら付近では四日市でしか見たことないですねえ。
通るのに少し戸惑ったように思います。
ちびくろサンボの話は小さいころ絵本で読んだ思い出があります。
なぜトラが木の周りをぐるぐると回るとバターになるのか不思議に思ったことがあります。
サンボが差別だというのならば、日本も他の国から誤解されている部分があるかもしれませんよ。
眼鏡、出っ歯でカメラをブラ下げているとか、もっとひどいとちょんまげ着物スタイルが日本のイメージになっているとか。。。
アフリカというとどうしてもジャングルの黒人というイメージをもてしまいますが、近代的な大都会もあるわけで。
イメージというのはある意味恐ろしいものですね。

えいまる様
フルフェイスはフルフェイスですが、チンガードが上がるのでジェットみたいにもなります。
当然走行中はフルフェイス仕様にしますが。前から欲しかったんですよね。

黒枝豆今年の出来具合はどうでしょうか???
来週はぜひとも快晴であってほしいと願います。
バーベキューと言うと、インドア派でオタクの自分にとっては苦手な分野ですが、主宰者に甘えていこうかと思います。





ロータリーとサンボ

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年10月 5日(水)05時40分36秒


新作拝見しました。
差別があるとか言って発売禁止になったという本のお話。
おっしゃるとおりです。
ヘンな大人の思考を植えつけているんじゃないでしょうか。
子どもはそんなことはもっと深い意味を汲み取るものなんです。
僕はヘンな思考がまん延していない時期に幼少期を過ごしました。(の割には低空飛行の人生ですが…。)

ロータリーの件、
渋滞しようが実施するのが世のためと思います。
クルマ最、最、最優先社会を直すためにも必要です。
クルマが不便だということを認識させることも大事。

信号が無くて交通量が比較的ある交差点は、以外にも事故が少ないものです。
こちらでも構造的なのか信号が無くて4方向からドサッと突っ込んでくる交差点が
ありますが、事故はめったに起こりません。
事故のない交差点として気にかけていて、”よく、ここは事故ないよなぁ”
と思っていましたが、数年前についに1回だけ見てしまいました。
おばちゃんダメじゃん。

ロータリー。
先日、アップされていた787Bの雄姿を拝見しました。
テレビで見れなかったので、ル・マン優勝当時に購入した市販ビデオは何度見ても
涙ものです。
NHKで2週に渡って放送されたプロジェクトXは外しませんでした。
その画像がアップされていました。

実車を前に、寺田さんが子どものようにはしゃいでいます。
スタジオで一発始動のシーンは最高ですよ。
このクルマ、
僕もマツダ本社で拝見しました。
もう道路を走ることはないんだと思っていましたが、
時折走行しているようです。
タイムアタックしたりもしていますが、雄姿にシビレる一方で
クラッシュのリスクも感じますので非常に複雑な想いで見ています。





159715

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月 4日(火)23時53分23秒


☆銀次さんから提供していただいたネタを公開しました。
僕の写真のほうが大きくなってしまったのはご愛嬌。


☆朝の気温が11℃。11月上旬の気候だとか。
いつもどおり軽装で走って寒い思いをしましたわ。
そりゃ北海道や蔵王で雪も降るわなぁ。


・タウニー殿
やっぱりメットは安全性を考えてフルフェイスが良いですね。
初めてバイクで公道を走ったときは半キャップでしたが、今思うと怖いですわ。

こちらにもタイチからのDM届きました。去年はチラ見でしたが、なかなか規模が大きそうですね。
が、僕10月9日は京都にいないんですよねぇ。



・カッツン殿
白物家電とゲーム機が一緒に並んでいたら、なんだか変な感じがしますね。
もう少ししたら、ゲーム機のほうもソフトはダウンロードするのが主流になるのかな?



・銀次殿
写真とネタをようやく「料理」できました。いかがなもんでしょう。

バイク人口を増やさなければという方向性だけは僕も同意します。

電動バイクに限らず、ハイブリッドカーなども町の修理屋さんでは嫌がられるそうですよ。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年10月 3日(月)23時29分38秒


今月号のモータサイクリストに興味深い投書がありました。
先日、この掲示板でも話題になった現在の免許制度に関する投書でした。著作権の関係で記載することが出来ませんが、
大まか内容として現行の免許制度をも少し緩やかにして、誰でも気軽にバイクに乗れる用意して欲しいといった内容でした。
私とは対する意見でしたが、共通していることは同じだと思います。現在のバイク人口の低減を何とかしないといけないこの考えは
私の考えと共通するところです。

新コラム
原付にはありがちですが、購入したらノーメンテ、壊れたら次のバイクを買うような考え方がより増えそうな予感がします。
電動バイクには興味がありますが、購入後のことを考えると中々購入には踏み切れません。メンテナンスは使用者の義務ですから。

えいまる様
メールの件。そもそも、私がイベントに気づいたのが遅かったのが原因です。
この時期、長野県内では蕎麦に関するイベントが多いのでインターネットで検索してみて下さい。
来月にも同様のイベントがありますので、私の日程が空いていればオフ会を開催してみたいなと思っています。
高速を使う必要があるので、参加条件が厳しくなりそうですが…。





情報

投稿者:タウニー
投稿日:2011年10月 3日(月)19時15分43秒


RSタイチから今日ダイレクトメールが届きました。
10月9日にスプリングひよし芝生広場で、「ENJOY!!RIDERS MEETING」を行うようです。
時間は10時から15時まで。いろいろとイベントもあるようです。
昨年は黒枝豆オフと重なったようでしたね。
今年はその心配はなさそうです。
でも祭りは大丈夫かな??





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年10月 1日(土)22時01分43秒


一昔前・・・家電量販店でゲームが売りだした事にすごい違和感があったのを思い出します。

PS(SONY)・3DO(松下電器:当時)など家電メーカーがゲーム機を発表し、テレビや冷蔵庫などと一緒に陳列されていた様は異様でした。
それが今ではゲーム売場がおかれ家電量販店でゲームを購入するのが当たり前な風景。電動バイクもそんな風になるんですかね。

野洲イオンにはシードが展示販売されています。最初はスペイシー100と勘違いしました。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年10月 1日(土)20時29分35秒


えいまる様
新コラムにはそういう意図があったんですね。つい電動バイクの感想になってしまいました。
でも確かに家電量販店にバイクが置いてあるのは違和感を覚えますね。
今日某家電量販店には電動アシスト自転車もありました。
電動になるとバイクも家電製品になってしまうのでしょうか????

さて、ブランニューヘルメットを購入しました。
自分が持っているヘルメットはジェットしかないんですねえ。
一昨年の佳多奈のソコヂカラの際に借りたフルフェイスをかぶった時、視界もそんなにわるくなかったので、フルフェイスを購入しました。
しかし、チンガードがあげられるタイプで、休憩時にヘルメットを脱がなくてもジュース等飲めるやつです。
なかなか重宝しそうですよ。15日のmomoさんの黒枝豆オフ会にはそれをかぶっていこうと思います。
バイクは当然CB400で行きますよ。楽しみだなあ。





159455

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年10月 1日(土)00時10分3秒


☆(独り言)
ウィルコムが培ってきた京セラのPHSブランド「HONEY BEE」が
親会社・ソフトバンクのスマートフォンに鞍替えって、全ウィルコムユーザーを敵に回したな?!



☆RSタイチのジャケットは何着か着て十分満足したので、他のブランドに浮気したい気分。
通勤用の3シーズンジャケットがボロボロですねん。



☆先日公開したコラムのタイトルを、より内容にふさわしいものに変更しております。

このコラムは家電量販店にバイクが置いてあるというアンバランスさを表現したかったのですが、
読んでくださってる皆さんには、どうやら電動バイクに主眼を置いた内容に映ってるようですね(涙)。

まぁ、電動バ(以下略)が脚光を浴びてる割には、ほとんど見かけない現実。
エンジンのものに比べ、歴史が浅いだけに、まだまだ発展途上なのでしょう。

今日は仕事中に初めてミレット(コラム「人力アシスト原チャ」参照)を見かけました。
モーター出力の足りない分を自分が漕いでアシストする逆転の発想には感心させられますが、
僕にはアレで坂道を漕いで登るのは一種の罰ゲームだと思いますわ(笑)。