BBSの過去ログ一気読み!



168662

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月29日(水)23時06分55秒


☆今月6本目のコラムを公開。
多分過去最高の更新数。1年で最も短い月にもかかわらず頑張りました〜。
魂が抜けそうです〜(笑)。


☆コラムに載せてます教本よりお借りしたイラストですが、ちょっと古すぎですね。
他に持ってる教本には、もう少しイケてるイラストがあったのを今更ながら思い出しました(笑)。



・タウニー殿
日本の道の車線の幅は、アウト・イン・アウトをするには狭いですね。
それと、速度はある程度出さないと実践できませんわ。



・ちづ殿
はじめまして。理屈っぽいだけで腕は二の次、えいまるです。

左カーブのインに寄るのもニホンの道路事情を考えると推奨はしにくいですよね。
何が落っこってるかわかりませんし、カーブの出口に車を停めてる非常識もいますし…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 2月29日(水)22時29分5秒


関東甲信越地方は雪でした。ニュースでご承知と通り、久しぶりに雪が降りました。今日の雪は水分が多く非常に重たい雪でした。
春が近いかもしれません。午後からは晴れ積もった雪も殆ど溶けて無くなってしまいました。やっぱり春は近い。

えいまる様
私の住んでいる地域は、太平洋側の気候に近い為、雪は殆ど降りませんが山の方に行くと路面が凍結している可能性が高いんです。
でかいバイクでは近場を乗るのは結構大変ですので。11月下旬か12月上旬にシーズンラストツーリングに出かけたら、
3月中旬まで私のバイクシーズはオフシーズンになります。
就業規則でバイクでの通勤は禁止されていますのでバイクの使用は専らツーリングだけの使用になっています。
路面の凍結が怖いのと通勤しよう禁止のため、この時期私のバイクはガレージで眠っています。

新コラム
アウトインアウトは大型車が交差点は左折するときに使う物でと10年前に教習所で聞きました。
最近は普通車や軽自動車でもスピードを出しながらアウトインアウトして曲がっている車を見かけます。見ていて危ないです。
バイクの場合、コラムで書かれたような走行をする場合が殆どですね。スピードを出さなければ問題なく走行出来ますので。





新コラムについて

投稿者:ちづ
投稿日:2012年 2月28日(火)17時14分38秒


初投稿です.コラム,いつも面白く拝見させてもらってます.

私もアウトインアウトはサーキット用の走り方だと思っていて,公道ではアウトミドルミドルが一番安定して走れる実感を得ています.
カーブ途中でインに寄ってしまうと先が見通せず,かといってアウトに寄ってしまうと対向車が来た時にヒヤリとします.
私の場合は右カーブと左カーブとでライン取りは変化しませんが,巷で言われている方法論をいくつか試した上で,
アウトミドルミドルが一番安定して素早くカーブを抜けられると思っています.

教本ですが,私が持っている教本のデザインと違って面白いです.
ちゃんと改訂されてるんだなぁとしみじみ.





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 2月27日(月)12時32分6秒


拝読しました。アウトインアウトは車でも耳にするテクニックですね。
車線が広い場合は良いですが、狭い場合はなかなか難しいですね。
スピードをださなければ良いだけの話ですけど。

しかし教本のデザインは良いですねえ。
昭和のにおいがしますよ。
私はバイクの教習所ではテキストは頂けなかったので、こういったテクニックは教わらなかったなあ。


168474

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月26日(日)23時34分29秒


☆今日は東京マラソンだったそうですね(興味無)。

マラソンといえば、幼馴染の「達(仮名)」が来週の日曜に開催の「篠山マラソン」に出るから
練習に付き合えと言うので、一緒に山科から九条山を越えて京都市街へ。
賀茂川の北大路橋までの10kmほどを走りました。

僕は普段一人でストイックにランニングしてるんですけど、気の知れたツレと一緒に走るのは楽しいものでした。
喋ったりしながら適当に寄り道してると、練習嫌いの僕でもいつの間にか長い距離を走っていましたし。
あと、ランニング後の王将のギョーザはおいしかったです(笑)。
こういう練習方法だと苦手なものでも継続して伸ばしていけそうに思いますね。


さて、問題の京都マラソンは2週間後の3月11日です。
HPの「おしながき」の写真でも告示していますが、この日は長時間の交通規制により
京都市内の交通がマヒしますので、間違っても観光などに来ないように(笑)。

今日のランニング中にも京都マラソンを走るのであろう10人ほどの集団を見かけました。
全員いまどきの高機能なランニングウェアでキメキメしてましたわ。
やはりどんなスポーツでも初心者は外見から入るんですねぇ。
ちなみに陸上競技歴が長い僕は時代遅れの「正統派」スタイルで走ってます。


☆HPを更新しました。
珍しくバイク乗りらしいコラムを書いてみました。
実践されたら感想など書いてくださるとありがたいです。


------

・ほのかん殿
メーター写真を気に入ってくださって、僕もうれしいですよ。
表示方法は完全なランダムですので、なかなかお目当てのメーターが表示されないかもしれませんが、
HPアクセス時の楽しみの一つにしてくださればと思います。

伊勢湾岸の海沿いは風が強いので走りにくいですよね。
どうしてああいうルートにしたのか…計画された方は大丈夫と思ったのでしょうかねぇ。

どうぞお大事にしてくださいね。乗り物は金で買えますが体は金では買えませんので、
まずはじっくり治して、それからバイクで遊びに来てくださいね。



・銀次殿
先日スキーで伊那地域に伺った際に思いましたけど、
銀次さんのお住まいの地域ならバイクの冬眠は必要ない気がするのは僕の気のせいですかねぇ。

ホンダの自信作VTECはセダンであるシビックフェリオにまで搭載してたことがありますけど、
今となっては「2相棒」のカムギアトレーンなみに無駄機能になっちゃいましたね…(悲)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 2月26日(日)22時20分19秒


乗り出し点検の予約をしてきました。
いよいよ、私のバイクシーズンが開幕します。今月の週末は色々と予定があり、忙しい日々を送っております。
来月以降も忙しさは変わらずで「銀次のソコヂカラ」の下見にも中々いけない状態です。
開催時期は私の都合がいい時期、9月頃を計画しています。

新コラム
私は、高回転までエンジンを回す方ですね。VTEC搭載のエンジンなのでVTECの力強さを体感したくて、
わざとギアを下げてエンジンを高速回転させています。勿論、燃費は悪くなります。
バイクも、車と同じように扱いやすいファミリカー、スポーツ走行を楽しむスポーツカー、
経済性を無視した、スーパーカーのような棲み分けが出来るとバイク人口がもっと増えるような気がします。
私はバイクに限り、スポーツカーを選択すると思います。スーパーカーのようなバイクは恥ずかしながら乗りこなす自信がありません。





写真掲載ありがとうございます

投稿者:ほのかん
投稿日:2012年 2月23日(木)21時16分41秒


えいまる様 早速のメータ写真掲載ありがとうございます。
自分のバイクのメータがこうやって、web上に発信されるのは感慨です。

皆様のバイクのメータも色々な個性があって良いですね。
距離だけ見ても色々感じることがありますし。

私事ですが、昨年に伊勢湾岸道で乗用車で走行中に風で煽られ、単独事故で入院し
現在はリハビリを兼ねて実家で過ごしてます。
四輪で100km/h走行中の事故でしたが、これが二輪だったらと思うとぞっとします。
皆様が二輪乗車を含め、交通事故にお遭いになりませんように。

中型限定時代に二輪免許を取得した者ですが、関西地方にいる間にもしご縁があれば
シャイで厚かましい奴だと思いますが、皆様のツーリング仲間に加えて頂けると嬉しく思います。

300系型新幹線が消えるのは残念ですね。
0系型が広い窓枠から始まって、2000番台になって狭い窓枠になってがっかりしたのがもう随分昔であると思いました。
消え行く電車と言えば、昔京都市に住んでいた時に市電が走っていたのを思い出します。
幼少の頃ですが、市電最後の日に乗車したことは忘れられません。
バイクも乗用車も電車も長らく親しんだ思いで深いものが消え行くのは寂しいものですね。





168163

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月22日(水)23時47分4秒


☆昨日よりトップページのバイクのメーター写真を1枚追加しています。
これによりメーター写真は19枚となりました。
随時写真を募集していますので、どしどしどうぞ。


まとめてお返事。

★HP更新頻度
あくまでも僕の気まぐれです。
今日はコラムを書く時間があったのに、他サイトをずっと見て過ごしてました(笑)。


★700
僕の初新幹線は0系で、8号車のビュッフェでスパゲティか何かを食べた覚えがあります。
メーター表示ありましたね。210km/hという数字は当時としてはまさしく「超特急」でしたよ。

日本の普通二輪免許の排気量上限アップについてはコラムでおいおい…。


★雪化粧の京都
金閣がいい風景となったようですね。僕は家の近所を歩いていてツルツルと滑ってました。


★トイレ
今度はカメラを持って個室に入ります(笑)。


★9800円
自転車を持って東京に行きたいと思ってますので、そのときに使おうかな。
自転車がなければ夜行の高速バスを使うでしょう。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 2月21日(火)12時56分0秒


300系は来月16日の午前中の便がラストランだそうですね。チケットはあっという間に完売したそうで。
長きにわたり「こだま」・「ひかり」しかなかった新幹線で鮮烈にデビューした「のぞみ」300系。長い間お疲れさまでした。

9800円のこだまチケットはよく利用させてもらっています。3月にも往復で利用します。300系だと嬉しいなぁ。

クラッチなしの大型バイクが少しずつですが出てくる様になりましたね。
しかしながら普通二輪までの私は乗る事が出来ないのでぶっちゃけ興味薄。

タウニーさんがおっしゃられる様に普通二輪の上限を上げてもらえると今回のバイクも興味が出てくるんでしょうが。
個人的には600くらいまでしてもらえると選択肢が広がるのですがねぇ。





新幹線とホンダの700

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 2月21日(火)07時07分19秒


拝見してきました。
普通乗り継ぎの努力、同感です。
僕も県外赴任していたときに旅行や帰省するときにいろんなパターンで
交通機関を使いました。
新幹線があるところは、在来線がすごく先細りしてますので苦労します。
差額がたいしたことないとのことが分かったのも良い結果です。
鉄マニは、わざわざ不便を体感するため?に遠出をし、長時間乗車するのですから…。

0系新幹線は、僕が県外にいたころは割と走っていました。
時折利用していました。
トンネルに入るとミシミシ音がしてませんでしたか。
たぶん気密性に車体が追いついてなかったか、老朽化で接合部などが悲鳴をあげていたのでしょう。
すれ違いの強烈さは0系でもすごかったですね。
思わず顔をよけていました。
外国人のモノまねさんが新幹線の音をやっていました。
速度計、ありましたねぇ。

関東あたりの線路は始発駅付近は複々線などで、同時発車した車両が並走して抜きつ抜かれつがあったりと楽しかったです。

ホンダの700はいい流れだと思います。
大手がそんなのを出してくれば、世界が変わる可能性があります。
MTは販売が好調なら出してくるのではないでしょうか。

ぱっと見、車体は小柄で女性が写っているとこからすると、
ターゲットもみえてきます。
まずは気軽にこの世界にご招待しましょう。

700という排気量がいいいです。
クルマのGT-Rの2600とかSR-500のような
クルマたちが好きです。

2500はお買い得グレードにみえて、あまり好きじゃありません。
おなじ車体で2000もちょっとね…。(3ナンバー。)





77777.7

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 2月21日(火)06時40分33秒


アドレスV100のBけいすけさんが出ていました。
お見事です。

メーター写真のために撮影していたのならすごいなぁ。
そして良く走っている。

僕のシャリィはきのうの時点で58613.8kmです。
まだまだ…。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 2月21日(火)06時24分14秒


拝読しました。更新がやけに早いですねえ。
ホンダのホームページを見て、700のバイクの宣伝がでかでかとされていましたね。
確かにおっしゃる通り日本の道路事情では大型バイクの利点が活かせるところは無いに等しいのではと思います。
でもなあ、やっぱり普通二輪の400までの制限をもう少しあげてもらえるとうれしいのになあ。。。。。
と呟いてみます。
私はずーっと普通二輪までにこだわりますよ。大型バイクとの混合ツーリングもCB400で十分耐えれることが分かったので、
それ以上はいらないです。
高速だけですよね。性能面で劣るのは。一般道であれば125ccでも十分ですもんね。
早く暖かくなってほしいなあ。これだけ寒いとバイクは遠のいてしまいます。
少し欲求不満です。

少しトイレネタを。私の本家は典型的な田舎作りの家で、トイレなんかは外にあってボットン便所でしたよ。
夏は臭くて冬はとても寒い。しかも木の板1枚で下界がしっかりと見えるというクオリティですので、
自分の体重が成長するたび下界へまっしぐらにおちないかびくびくしていました。
水洗の洋式便所がうらやましかったのを覚えています。
風呂も薪で沸かしていたというとても昭和後期の光景とは思えない状況でした。
今は改装していますのでそんなことは無いですけどね。


マクラの部分の新幹線ネタですが、車両はもう300系さえも淘汰されてしまうようです。
そうなると700系とN700系のみになりますね。
嫁に言わせれば0系がかわいくて良いと言っていますが、もう走る姿は見られませんもんね。
私としては2階建てのグリーン車があった100系が好きなんですけどね。
個室グリーンンもあったりして、あれは新幹線のステータスを上げたような気がします。
500系はあの独特のスタイルが良かったですよね。乗りたかったなあ。
0系の普通車両の座席は背もたれをパタンと倒すだけのスタイルが何とも言えなかったなあ。
中学校の修学旅行は0系でしたし。車内にスピードメーターがあったのも良かったですよね。
わたしも以前普通列車乗り継ぎの旅をしたことがありますが、ケツが痛かったですわ。
紀州半島をグルリと回ったこともありましたしね。

旅の形は人それぞれ。楽しければそれで良いんだなと思いますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 2月20日(月)13時24分30秒


昨日、一昨日と近所の集まりで、関西二府一県に行ってきました。
京都は雪があり、雪化粧した仏閣を見ることが出来て感動しました。観光客はやっぱり多いですね。
もう少し京都で観光したかったけど、時間の面でかなり厳しので断念しました。
道の駅「針テラス」に行きました、色々な所のお土産が売っていてビックリしました。
伏見稲荷でおみくじを引きましたが種類が多すぎてビックリしました。どのくらいの種類があるか、えいまる様はご存じでしょうか?

新コラム
トイレの便座の座り方の表示ですが高速のSAで私見かけました。写真を撮る勇気がありませんでした。
LEDの信号機は逆光の時は見やすくていいのですが、夜間は少し眩しすぎるんです。近所の信号機も殆どがLED化されています。





167975

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月20日(月)00時10分3秒


☆ディーラーで車の車検を受けました。

いつもなら経費節減でユーザー車検をするのですが、
車検前にディーラーで点検をしてもらうと不都合が見つかりまして。
それの修理もかねて値引きもしますし、すぐに車検通しますのでウチで受けてくださいと譲歩してきたので、つい…。

普通なら2〜3日はかかるディーラー車検が丸1日で終わりましたわ(笑)。
しかも費用が税金・保険・修理・点検込みで僕も納得のポッキリ価格。
やりゃ出来るやん。


------

・ロミエル殿
LEDは電光表示との相性がいいですからね。
いつか信号機の中で「アカン」どころかCMまで流れたりするんじゃないですか(笑)。
LEDに電球のような自然な調光機能があれば、自然な光り方になるでしょうけど…。

ココイチは甘口以外は辛くて食べられません。ハインツの缶詰のカレーがいいです。



・やまD殿
本日はお越しくださりありがとうございました。
分かっていたなら昼寝などしないで駆けつけましたのに(笑)。

そういや、通っていた小学校の洋式トイレにはハマらないように大人用よりも小さい
お子様用の便座もありましたわ。

LEDの光は直進性が強いですからね。眩しいですね。



・ほのかん殿
はじめまして。大食らいの主宰者えいまるです。
開設時からネット環境に左右されない読み物のページとして10年間続けてます。
お褒めくださり光栄です。

太平洋側はいいですね。雪の影響が余りありませんし。年中バイクで遠出できますから。
僕の家の周辺は昨日10cm以上積もりました…。今日はもう雪も融けてありませんでしたが。

バイクのメーター写真は大歓迎です。お待ちしていますよ。



はじめまして

投稿者:ほのかん
投稿日:2012年 2月19日(日)23時14分55秒


はじめましてみなさま、ほのかんと申します。
文章主体のサイトとその内容に共感を持たせて頂きました。
今は浜松市に住んでおりますが、実家は亀岡市です。
タイホンダの110ccとカブ90で東海道を延々と走ります。
タイホンダ110のメータ写真送らせて頂いてよろしいですか?





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2012年 2月18日(土)20時07分5秒


子供の時は便座の上に乗って用をしてましたね〜
子供のお尻だとスポッてはまるか落ちる恐怖があったのて、和式みたいに用をたしてました(笑)

最近はLED化が進んできて車、バイクのテールランプにも使われてきて、見やすいですが


距離が近すぎるとどうも目がチカチカしますね。





信号

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 2月18日(土)06時08分16秒


LED化がもたらした恩恵かもしれません。
そのうち信号の中に「アカン」とかメッセージが付くかもですよ。
電球式になじんだ者からすると、LEDの光は硬く感じます。
それと、ぱっと光ってぱっと消えるので、物足りなさみたいなのも感じます。
電球のわずかな遅れがある光り方になじんでいます。
ここで提案ですが、LEDのドライブ回路にディレー(遅れ機能)を追加できないものか。
技術的には可能です。専門家の方、よろしくおねがいします。
これはクルマのテールランプ等でも同じ感覚です。

ネスレの1キロチョコは、
外国語表示をなんとか読んでみると、100グラムあたり506キロカロリーみたいです。
だいたいいい線いっています。
こちらのココイチでは今、サーモンフライカレーをやっています。
北海道産(表示による)を使用、ホウレンソウとホワイトソース、それにぷちぷちエビが
入っています。
僕はこれに、2月まで限定のヒレ勝つを乗せて2辛の普通盛りで頂きました。
しばらくははまりそうです。

日本語はたしかに難儀らしいですね。
だからいつの時代も若者が短縮して、熟年世代に眉をしかめられています。
この構図ははるか古代からあるみたいです。





167832

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月17日(金)23時59分58秒


☆コラムのネタは突然思い浮かぶことが多いです。

手元に書くものがあれば忘れる前に走り書きをしたり、
外出中ならアイデアをPHSでメールにし、自分のパソコン宛に投げたりしてます。

しかし、昨日公開のコラムのアイデアは入浴中に湧き上がってきたからさあ大変。
体を洗いながらブツブツとネタを脳裏で反芻(はんすう)し、上がったら寝間着を着るのももどかしく
すぐにメモ用紙に飛びつきました(笑)。

まぁ今回の場合は思い浮かんだ時点である程度内容が固まっていたのでいいのですが、
断片的に浮かんだアイデアを単語レベルでメモしてあるのを読み返しても、
いったいこれは何について書いたものか思い出せず、逆に困ったりすることも(笑)。




・タウニー殿
文字で書いてあるのよりも、簡単なイラストで書いてあるほうが分かりやすいですもんね。
まぁ僕のHPはユニバーサルデザインからは程遠いですが…イラストなどはほとんど無いし、
日本語しか書いてないですし、外国人には受け入れがたい縦書きのおしながきだし…。



・カッツン殿
僕の家は高校時分まで和式便所でした。
和式の悩みは足が太くて屈みづらいのと、目いっぱい前に座らないと後ろがハミ出して、
気づいたときには大惨事…失礼。

僕も過去のオフ会レポートを幾つか斜め読みしました。
バイク乗り絶頂期だったころの文章は全体に元気がありますね。自分で読んでても分かりますわ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 2月17日(金)07時15分17秒


洋式便器を前後逆に座って用を足す。

子供の頃はそうしていましたね。。。
便器に座ると穴に落ちそうな気がして和式の様にしてました。小3くらいまで続いていたでしょうかf^_^;

今週は夜勤です。
誰の邪魔も入らないのでかなり仕事が捗ります。
空いた時間に過去のオフ会レポを読んでいました。また皆と走りたい欲求が沸々と(ノ><)ノ





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 2月17日(金)06時32分58秒


拝読しました。トイレなんかは落書きでなくとも、笑えるイラストは多いですよね。
×の付いた信号って珍しいですね。見てみたいものです。
最近はLEDの信号も増えてきましたね。
難点は斜めからは見ずらいことでしょうか。良い点は正面からだとくっきりわかりやすいところでしょうね。

ところでユニバーサルデザインと言えば私の本業ですがな。(笑)
一番身近で古いUDといえば「眼鏡」を例としてあげますね。
気付かないところでUDは溢れていますよ。小学生にはそうやって課題を出すことも多いです。

スキーについては、もう少し子どもが大きくなれば確かにそり遊びができますね。
奥伊吹なんかでは専用のゲレンデもあるようなので、子どもがもう少し大きくなったら行きたいなあなんて思っています。





167772

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月16日(木)23時15分12秒



☆今月前半の「2相棒」稼働日数、2日。走行距離、過去最低のわずか64km(通勤で2往復)…。


☆「たかが49cc〜」と「わがまち京都」の目次画面のhtmlを見直し、
レイアウトは全く変えずにデータ容量の大幅な軽量化に成功しました。
ほとんどの方が高速ネット環境でしょうから気づかないと思いますが…。


------


・ロミエル殿
コラムに電子手帳や携帯・スマホでスケジュールをデジタル管理することを書き忘れてました。
僕が電子手帳にハマったのは20年近く前。あのころはデジタルメディアを使いこなすのがスマートだったんですよねぇ。
ユーキャンのボールペン時講座を受けて以来、ワープロ書きから遠ざかり手書きが多くなり、
職場に貼る掲示物も僕の文字が躍っています。
最近ではHPのコラムの下書きも、パソコンを使わずメモ用紙に鉛筆書きですわ。

1kgのチョコレート…6000kcalくらいあるんじゃないですか?(太)



・銀次殿
スキーは泊まりで行きましたので伊那市に宿泊したのですが、雪もないですし、
夜も京都よりやや寒い程度で拍子抜けしました。
宿で紹介してもらったソースカツ丼の有名な店を訪ねると、
「メタボ丼」と名付けたくなる、大きなトンカツ2枚が乗った丼が出てきて食べきるのに苦戦しました(笑)。

もう何年かすると、中1日おいて筋肉痛が出るようになるんですよ…フッフッフ。



・SHIFT殿
ア○ペンですね?(笑)

友人がチョイスしてくれたスキー場は、中津川ICから60kmも離れたところでしたので
週末にしては訪れる人が少なかったですね。
スキーをするなら、ボード禁止でスキーオンリーのきそふくしまスキー場がお勧めですよ。

関西圏のスキーなら、箱館山か奥伊吹、もしくはヨゴコーゲンにご案内しますよ。



・タウニー殿
お子さんがもう少し大きくなられたら、そり遊びをしにスキー場に行くとタウニーさんも遊べますよ(笑)。





ダイアリー

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 2月14日(火)19時54分43秒


冒頭、良い景色です。

ダイアリーネタ、やはりオチが付いてましたね。
僕はスケジュールが多い上に抜けが多いので、ピシャっと管理しておかなければ
いけないのですが、書いた手帳を現場に携帯できない環境なので、あまり使えていません。
ダイアリー代わりにも活躍しているのは、温度や消費電力、ちょっとしたメモなどを書き込んでいるキャンパスノートのポケットにはいるやつです。
見開き1週間で記入。一冊で1年くらい書き込みます。
現場にも常に携帯ですので、埋まったころにはノートはぐにゃぐにゃになっています。

電子手帳は便利で高性能多機能ですが、故障のリスクが非常に高く僕には向きません。
今の時代に紙手帳は時代遅れかもしれませんが、これほど信頼性があるツールは
他に見当たりません。

今日はバレンタインという日でしたね。
数日前に姉から義理?みたいなのは頂きました。
あとは無しです。
あと数時間ありますが…。う〜ん。

姉には誕生日プレゼントも兼ねて、ネスレの1キロチョコレートを先日渡しました。
本人は開いた口がふさがらない感じで固まっていて、おこぼれに授かれると期待した周りの人の方がニコニコしていました。

一号線では自転車の一方通行が実施されたと聞きました。
今朝、8時前から地元市街地でお巡りさんが笛をかまえて何かを見ていました。
逆走自転車が目の前を疾走しても、身じろぎひとつせずに何かを狙っていたようです。





スキー

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 2月14日(火)19時02分0秒


スキーはここ20年程行っていませんね。
ウェアや板、ブーツなども持っていたのですが、どこに行ってしまったか行方不明です。
久しぶりにゲレンデで思いっきり滑りたいですが、なかなか時間がとれませんね。

ここからだと奥美濃のスキー場に出かける人が多いと思います。
スノボよりスキーですね。自分は。

手帳
私の場合、スケジュールはパソコンのアウトルックでカレンダーをA4用紙でプリントアウトして、
それをファイルしてスケジュール管理していますね。
小さい手帳も私のいる業界のやつがあるのですが、使いこなせていません。orz

雪はかなり溶けてきています。
岐阜県境ですが、岐阜のほうが少ないというのもこの地区の特徴ですかね。
早く春になってほしいです。そしてバイクライフを満喫したいなあ。





板買っちゃった

投稿者:SHIFT
投稿日:2012年 2月13日(月)23時54分0秒


僕も日曜は長野にスキーへ行ってきました。
場所は木祖村に檜原高原という所。数年ぶりの大盛況とかいう状況で、
そんなに大きくないスキー場はリフトに乗るのに行列という状況でした。

7年ぶりにして人生3度目のスキーでしたが、予想以上にスイスイ滑れて楽しかったです。
で、その勢いで帰宅途中に冷やかしに寄った広瀬香美で有名な某有名ショップで板とブーツ買っちゃいました。
あぁ、来月は結婚式2件あるのに・・・


・えいまる閣下
あ!そのドア開けちゃだめー!!笑

・銀次さん
そうですね。確かに長野は岐阜や愛知よりでは全然気候が違いますね。
僕も今の会社に入るまでは、長野の冬はどこ行っても白馬や志賀高原状態だと思ってましたw


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 2月13日(月)22時50分11秒


スキー、スノーボードに行きたいなと思いながら2月、3月中旬までの予定がびっしりで行く暇がありません。
帰宅時に雪が降っていましたがそんな中、教習中の車を見かけました。
10年前、必死になって教習所に通っていた自分を思い出してしまいました。近々、大型免許を取りに教習所に行こうかなと思ってしまいました。

えいまる様
「長野県=雪国=県民はスキー、スノーボードが得意」のイメージが他県の人は持つみたいです。
学生時代、私の実家に宿泊してスキーに行こうと言われたこともあります。
しかし、長野県は南部と北部では積雪量が違います。雪国と言われながら、私の地元では年に数回、積雪がある程度です。
気候的には太平洋側の気候に近いと思います。同じ長野県でも北部に行くと積雪が多く、雪の壁を見ることが出来ますよ。
土日を使って、祖母の屋根の雪下ろしをしてきました。雪の多い地域に住んでいる祖母が、助けを求めてきたので
雪かき等の手伝いをしてきました。
おかけで、筋肉痛で体中が痛いです。翌日に筋肉痛が発症することはまだ若い証拠だとアラサーになり喜んでいます。

ロミエル様
馬力規制の考え方は面白いですが、危険な走行をする人間はどんな馬力の車、バイクでも危険な運転をすると思います。
結局、自分中心でしか物事を考えられない人間ですから…。





延岡西日本マラソン

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 2月13日(月)06時40分32秒


今の雨からは想像が難しい様な、
昨日は雲ひとつない晴天の中で延岡西日本マラソンがあっていました。
僕は残念ながらあまり興味がないので、
法事を済ませると支援の自衛隊車両を見かける中継点等準備中のコースを足早に抜けて帰宅、
地元自治体の行事に参加していました。
地元、遠くから参加、観戦する方もたくさんなので、
もったいないことしています。
地元局はもちろん、BSフジでも生中継していたようです。(視聴してません…。)
(自転車で)一緒に走っている中坊ら?はいたでしょうかね。

そんな僕でも、おなじみの風景がテレビに映るのはいい気分です。
この大会は地元ランナーや地元大企業の有名選手や新人なども走りますので、
好きな人は毎回お祭りモードです。

ホイットニー・ヒューストンの件や、
大きな(地元としては)大会翌日に地元紙が休刊日というのは
まことに惜しいです。

50馬力規制の件は、悪質・常習違反者のみにリミッターなんていうのもいいかもしれません。(技術的には可能。一例として。)
自由を堪能するには自制力が必要です。
ごく一部の自由を履き違えする人の不祥事が基で多くの規制がかけられてしまうのは
ご承知の通りです。
バイクや自転車の件でもそうでしたが、自由を守るには強力な自己管理が必要でしょう。





167513

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月12日(日)23時16分5秒


☆長野県の木曽福島でスキーをしてきました。
雪質がなかなか良くたっぷり滑り、良い天気に恵まれ、
御嶽山はもちろん、乗鞍岳や穂高、八ヶ岳、駒ケ岳に南アルプスまで雪化粧した姿を見られ、最高でした。



・銀次殿
伊那で宿泊をしてたんですけど、雪ないんですね。
冬の長野県=雪みたいな印象だったので拍子抜けでした。
そりゃバ○スクも涌きますわね(笑)。

車間距離は十分とってますのでご心配なく。

僕は昼休みに腕立てと懸垂、ジムでスクワットをはじめとする筋トレ全般をしてます。
ますます走る体型から遠ざかっていきますよ〜(涙)。



・SHIFT殿
ランクルに限らず…ま、皆までは言うまい(笑)。

京都マラソンの裏話は僕も…おや?こんな時間に誰か家に来たようですねぇ…。



・ロミエル殿
50PS規制なんかにしたら、どこかの半島の鎖国国家と同じになっちゃいますよ(笑)。





ルールとマナー

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 2月11日(土)06時23分22秒


おバカさんを相手にしても、どうにもなりません。
どうしてあんなムチャな運転をする輩がいるのかが理解できませんけどね。
クルマが高性能なのも一因です。
280馬力オーバーのクルマをチャンポン状態の公道で転がすこと自体に無理が
あります。
一般向けの大衆車やワンボックスも、ひと踏み100キロ?は容易なので、
あり余る馬力を抑える運転に無理があるのです。
この際、公道を走るクルマにはネット50馬力制限でも付けてみてはどうでしょうか。
飛ばすから事故が大きくなる。
自己抑制ができない運転者に高性能大排気量車を許している今の交通事情は理解に容易です。

昨日は、工事現場の先に歩道方面から出てきそうにしているお兄さんの原チャが見えました。
これは出るなと予測したのが正解。
本道走行のこちらが明らかに優先ですが、割り込み発進してくるお兄さんを行かせました。
お兄さんは道路の中ほどを蛇行しながら、これまた強引に右折してゆきました。
対向車お構いなしです。
こんなのに関わったら負けですよ。
事故を何度か経験しています。
ぶつかったら、こちらが正しくても負けです。

一時停止は時どきパトカーも含め、ほとんど誰もしてませんね。(ピシャっと止まる。)
停止線オーバーも茶飯事です。

大好きだったトラックから降りたのは、こんなのも理由です。
今では移動はほとんど原チャか軽トラ程度。
免許はデカイのを持っています。切り替えのときに別メニューが付いてくるのが
その時優越感。






乱狂とか・・・

投稿者:SHIFT
投稿日:2012年 2月10日(金)01時12分14秒


そんなだから「乱狂(ラン○ル)」とか言われるんですよね。バ○スクもまた然りですが。
日産派の僕としては最初からラン○ルには興味ありませんが、好きな人はとことん好きですよね。
例えば、夜中にこっそりやってきて勝手に海外ナンバー登録申請してくれる人とかwwww

・えいまる閣下
すみません。迷惑メール設定をいじった時に分別が強化されちゃったみたいです。
決して受信拒否設定に「えいまる」とかって入れてないですから!笑

>京都マラソン
ですよね。あんなの公認されたら困ります。
だいたい最近はご当地マラソンが何でもかんでも陸連に公認しろとか無茶な要望しまくりらしく、対応に困ってるとかって聞きました。
ご当地マラソンって一般向けの楽なコースの場合が多いのに、公認しちゃったらセミプロやプロが記録更新しまくって
とんでも無い事になっちゃいますよ(苦笑

そういや京都シティーハーフマラソンと京都マラソンについてちょっと面白そうな話を耳にしたのですが、
ここじゃアレなんでまた次回お会いした時にでも。






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 2月 9日(木)22時40分6秒


出勤時、後ろからビックスクーターに煽られました。
法定速度+αで走っていてもまだ、ご不満ですか?パッシングから始まり、スラローム走行をして煽っていました。
結局、強引に抜かしていきましたが、前を走っていた車に足止めされ、煽りの繰り返し途中で横道に逸れていきましたが、
こんな事をしているから○カスクと言われてしまうんですね。
最近はやりらしいカスタムとナンバプレートもいじってあったので、運転者の姿は察しが付きましたが…。
朝から不愉快な気分になってしまいました。ライダーに対する世間の目がまた厳しくなったと思っております。

えいまる様
お互いに変な運転者に関わってしまいましたね。急停車と、ブレーキの連発は追突狙いかもしれません。質がわるいです。
マラソンお疲れ様でした。42.195km、私は走れません、歩けません。長距離よりも中距離の方が得意です。でも、運動は好きですよ。
今でも、腕立て50回×3、腹筋50回×3、背筋50回×3は毎日欠かせません。来年度からは70回に増やそうかなと思っています。





167208

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月 7日(火)23時48分7秒


☆今日の仕事帰りのこと。

脇道からちょっと危ないタイミングで僕の前に入り込んできた車にクラクションを鳴らすと、
急にカックンブレーキを連発したり、突然急停車したりと嫌がらせをしてきました。
僕の後ろにも車両が数珠繋ぎになってるのに、自分の行為を棚に上げて何やってんの。

隣のレーンが空いていたので、さっさと車線変更して追い抜きました。
すごく哀れに見えたよ、ランドクルーザー・シグナス君。

ま、こっちはこっちで気分の悪い帰宅となりました。



・仮名「西」殿
木津川には仕事場の同僚と3人で行ったんやけど。
僕だけでなく、ハーフを走った同僚の一人も風邪をひき前日まで点滴を打っていたし、
やはりハーフに出たもう一人の同僚は、前日の深夜までドンチャン騒ぎして、2時間しか寝ずに出走。

でも3人ともちゃんと完走したのは立派?!



・SHIFT殿
コチラからリンク張りなおしましたのメールを投げたんですけど、受信拒否されたみたいです orz

母の退院から1週間。もう毎日のように店にこもっています(笑)。

京都マラソンのコースは陸連公認はしてないでしょ。
だって、地道の河川敷なんかを走らせるコースはなぁ…。





相互リンク

投稿者:SHIFT
投稿日:2012年 2月 6日(月)23時48分10秒


相互リンクさせて頂きました!

お母様の退院、おめでとうございます。
自分の家族の事のように喜んでいます。
さて、コンビニはローソンです。
エルチキを「エロチキ」と大声で案内していた事を思い出しますwww

そういや今年だっけ?
あの無茶苦茶なコースを走らせる京都マラソンは・・・結局のとこ陸連は公式コースの認定したんだっけか?





(無題)

投稿者:猫100万$
投稿日:2012年 2月 6日(月)23時05分58秒


完走よくやった。
ワシも当日、くれぐれも二日酔いを回避し真剣に走るぞ(たぶん)
それでは、当日、都大路で!

仮名「西」より





167102

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月 5日(日)23時10分26秒


マラソンシーズン大本命である、木津川マラソンを走ってきました。
パプロン服んで風邪を吹き飛ばして臨みました。

病み上がりでフルマラソン(問題行動)ということもあり、控えめにレースを進めて順調に距離を伸ばします。
これは5年ぶりに4時間台を狙えるかも!と思ったら35km地点で失速。
足が痛いのではなく、腕がパンパンに張って腕が振れなくなり進まなくなったのでした orz
おかげで3大会連続の5時間台…まぁワースト記録をたたき出した前回より体重は増えたけど
30分近くタイムが縮んだことで妥協しときます。

それにしてもブームで身近になったマラソンですが、42.195kmは並大抵では走れないぞ。



166975

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月 4日(土)00時26分21秒


☆今日は仕事を休んで家でおとなしく…せず、母親の用事の付き合いで車でウロウロ。
ついでに税務署で所得税の還付申告を済ませ、車検場でユーザー車検の書類も購入。
スポーツ用品店でランニングソックスを買い、北大路ビブレで不足していたパンツも買いました(笑)。
溜まっていた用事が全部片付いたよ(笑)。

マラソンまであと2日。風邪が落ち着いてきてますので、走れる…かな。



------

・タウニー殿
家庭用に除雪機がある時点で雪国なんですね、三重県北部って(笑)。

インフルちゃんは大丈夫ですか。
母親が入院していた病院でもインフルが院内感染で流行していたので、お見舞いに行くのもドキドキでした(笑)。

自転車免許証には特典をいっぱい付ければ普及するのでは…と勝手に思ってます。
発行元については、わざと言及しなかったんですけど、見つけてしまいましたね(笑)。



・momo殿
長きに渡る新聞配達、ご苦労様でした。
って、10時間は寝すぎやろ(笑)。



・n殿
メールを投げましたのでご覧ください。



・銀次殿
やっぱスタッドレスだけでは危険ですかねぇ。
今月泊まりでスキーに行くんですけど。
雪の無い生活をしてると、雪にまみれるのもエエがなと安易に思ってるわけですが、甘くはないんですね、雪かきは。

ことさらお子様は平気で自転車並走や斜め横断をしてくれますので、キチンとルールを叩き込んだほうがいいですわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 2月 3日(金)23時12分24秒


地元でも、雪に降られてしまいました。積雪のせいで、道が混雑して遅刻する同僚が多数。
年に数回の積雪でどこが混むか、当然熟知していると思っていましたがそうとは限らないようです。
私は、スタックポイントを知っているので迂回ルートを使って会社には間に合いました。
それでもいつもの倍の時間は掛かりました。チェーンが必要な要所をスタッドレスのみで通過できました。

えいまる様
御母上様の退院おめでとうございます。元気そうで何よりです。
雪かきは大変ですよ、屋根の雪下ろしはもっと大変です。両方とも経験がありますが、翌日筋肉痛で苦しみました。
来週くらいには、母方の実家に行って屋根の雪下ろしをする事になりそうです。
祖母は高齢の為、雪かきもろくに出来ないようで孫の私に助けを求めてきました。今週末は忙しいので来週末いって雪かきをしてきます。

新コラム

自転車の運転免許いいアイデアだと思います。交通ルールは無知では許されません。自分が加害者になる可能性も有ることを考えると、
幼い頃からの教育も大切だと思います。





画像について。

投稿者:n
投稿日:2012年 2月 3日(金)20時07分5秒


直接メールでお伺いするか迷ったのですが、まず掲示板のほうでお問い合わせさせていただきます。

今度、大学での期末課題レポートのテーマを京都府の景観条例と看板について書きたいと思っています。
その際、画像が必要になるのですが、こちらで掲載されている写真をお借りできないかと思っています。
もちろん参考資料・写真提供でレポートの最後にこちらのHPを紹介させていただきます。

突然の申し出でご迷惑かもしれませんが、お返事お待ちしております。





勇退

投稿者:momo
投稿日:2012年 2月 3日(金)10時05分38秒


2月に入りましたね。
そうそう、1月いっぱいで朝刊のアルバイトを勇退しました。
長かったおじいちゃん生活にも終止符を打ちました。
今まであったものが突然なくなるのは寂しいです。
いやー、20時就寝の6時起床は体に優しいwww

2月に学生生活最後のオフ会をやろうかと思っていますが
業務上必要な資格試験が2月にあるのでオフ会ができるかわかりませんorz





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 2月 3日(金)06時44分47秒


毎日寒いですね。我家周辺でも軒並み氷点下です。ちなみに現在積雪は30センチを超えています。
道路ではノーマルタイヤチェーンなしのトラックが立ち往生して周辺に迷惑をかけています。
(全部じゃないですよ、あくまでも一部のトラックです)
昨夜は久しぶりの庭を除雪機で除雪しました。除雪しておかないと車が「亀」状態になってしまうんですよね。
我が地区では雪かきのボランティアを必要とまではしていないですね。
でも多く積もれば独居の高齢者は困りますから、たすかるでしょうね。

えいまる様
母上殿の退院おめでとうございます。まだリハビリも必要だともいますが、気長に取り組んでいただければと思います。
それから風邪の具合はいかがでしょうか?私は先週インフルエンザに罹患してしまい、散々な目に遭いました。
すごく流行しているらしいので、ご注意のほどを。

さて、新コラム拝読しました。自転車免許証ね。良いアイディアですが、無免許がめちゃめちゃ多くなりそうですね。
自転車の手軽さを法律で縛ることはなかなか大変かもしれませんね。
安全は一人ひとりの意識からですから、安全教育も何らかの形で義務付けることは必要かもしれませんね。
ところで自転車免許証の右下にある「人喰企画」ってなんでしょう?
どっかのエロビデオ製作会社ですか?(笑)





166922

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 2月 2日(木)22時38分27秒


☆連日雪の予報が出ていますが、京都市内では積雪には至らず安堵しています。
日本海側の地域の雪害、お見舞い申し上げます。

雪下ろし…は素人では危ないので、道路の雪かきのボランティアがあれば伺いたいと思っています。


☆風邪が治まったと思って仕事をしていたら、突然吐き気と悪寒が…。
現場から事務所に戻って寝させてもらい、お昼で帰宅しました。

薬を服んだら落ち着いてますので、インフルちゃんではない模様。
マラソン大会まであと3日。果たして走れるのか?!


☆月曜に母親が退院しました。3ヶ月超に渡る入院でご心配をおかけしました。
自立歩行はまだ安定していませんが、早速家事などをこなしています。

病院での規則正しい生活に慣れたため、6時起床22時就寝の癖が抜けないようで、もう寝ました(笑)。


☆コラムを公開しました。
1月中に公開を目指していたのですが、書いた文章が気に入らず総ボツにして書き直したので
遅くなりました。
自転車ネタは、これにてひと段落です。


------

・ロミエル殿
愛知県なんか7地域(名古屋・尾張小牧・三河・豊橋・岡崎・一宮・豊田)に分かれているのに
名古屋ナンバーの登録台数は異様に多いですよ。

3ナンバーで、一部の人気のある希望ナンバーの区分番号は使い切っていますね。
こうなると、そのナンバーの車が廃車されない限り、新たなナンバーは払い出されないのかな?

ナンバーのひらがなの部分がアルファベットとしては、米軍駐留者の所有する車が「Y」ナンバーですよね。
原付のナンバーは地方によってばらばらですし。
ひらがな部分がアルファベットは京都市でもありますけど、
大阪府枚方市は数字が5桁ですよ…。





ナンバー

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 2月 1日(水)20時22分32秒


みんなが一極集中するからこうなるのかなぁ。
もっと均等に割り振ればと思います。
この調子なら、2ケタのときがそうだったように、7も使い切るのは時間の問題です。
ありがちなのは、4ケタ化ですね。
今でも窮屈なのに、もっと読めなくなるぞぉ〜。
思うのですけど、大型特殊なども3ケタになっているのがお役所だな…と。
圧倒的に多いのは小型、普通の自家用乗用車等のみでしょう。
後の車種は2ケタ、あるいは1ケタでも十分事足りるはずです。

ちなみに、アマチュア無線のコールサインも急速に不足に陥り
2ケタを3ケタにしても使い切り、
一時期、なんじゃこりゃ?というコールが出たこともありました。
今は廃止されたものなどを再割り当てしているようです。
それもそんなに多くないが…と思っていましたが、
最近は急速なケータイ等の普及でコールの発給自体が減っているようです。

クルマのナンバーも似た道をたどる様な気がしています。
原付のナンバーでアルファベットが付いているのを見ます。
このパターンもありですね。





166821

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 1月31日(火)22時23分36秒


☆昨日、5ナンバーの希望ナンバーの区分番号が「京都701」の乗用車を見かけました。
希望ナンバーのうち、人気のある「・・77」とか「・・88」などは「5ナンバー枠」の区分番号を使い切ってしまったために
「7ナンバー」で払い出しをしていると聞いてましたが、京都でも始まってましたか…。



・SHIFT殿
今日で1月終わりですよ(笑)。

以前働いていたコンビニ…どれでしょう?
ローソン?セブンイレブン?ファミマ?マルケー?デイリー?



・カッツン殿
どうぞお大事に。

そういう僕も日曜から風邪をひいてますorz もうすぐ次のマラソン大会というのに…。
同僚からは「有休残してるんやったら使え。出て来んな」の大ブーイングが ○| ̄|_
家でゴロゴロは嫌いやねん。

京都のマクドの茶色い看板は観光にこられた方からすると衝撃的らしいですよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 1月31日(火)20時23分56秒


寒い日々が続いてますが皆さん風邪などひかれていませんか?

私は初めてのインフルエンザにかかりました。しかしながら薬の効果は絶大ですね。ウイルスへダイレクトに効くんですから。
明日には職場復帰となりそうです。

看板の件

確かに京都市内の店頭看板は改めて見ると確かに配色が違いますね。ただ店頭以外の看板は全国共通色だったりするトコもありましたが。
そういや守山平和堂に入ってるマクドも何故か京都と同じ茶色系でしたよ。草津駅前ローソンも色が違っていた様な。。。
京都と並ぶ古都奈良や全国の小京都と呼ばれる街でも同じ取り組みをしているんでしょうかね?





僕の事覚えてます?

投稿者:SHIFT
投稿日:2012年 1月29日(日)23時23分5秒


新年おめでとう・・・ってどんだけ出遅れてんねん!
ハイ、SHIFTです。
遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

景観条例の更新を拝見していると、僕が以前に働いていたコンビニが写っているじゃありませんか!
懐かしいなーと思いつつ、またまた帰りたい病が強くなってしまいました(笑
最近はバイクご無沙汰ですね。
早く暖かくならんかなぁー。