BBSの過去ログ一気読み!



忍者の里

投稿者:momo
投稿日:2012年 3月31日(土)22時56分22秒


こんばんわ。momoです。
この前のオフ会は大成功しましたよ!
ところで、4月からは都落ちをして伊賀上野という忍者の里にて働く事になります。
今までツーリング先だったところが住居になるという不思議な感覚。

あのツーリング先でお世話になった駄菓子や、青山高原も近いので、バイク生活が楽しみです。





170792

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月31日(土)22時47分4秒


☆年度末にコラムを更新できました。

☆今日は風が強く、バイクで走っていると風にあおられてフラフラしてました(怖)。
しかも昼下がりで気温10℃。桜も咲きませんわ…。

昨日から岡崎周辺の琵琶湖疏水のライトアップしてますけど、つぼみばっかり照らしてますよ(笑)。



・銀次殿
銀次さんの2型は逆車ですか?国内仕様ならレギュラーでいけるはずですよ。
今週はガソリンが値上がりしなくて胸をなでおろしている次第。


・カッツン殿
第二京阪の側道は便利ですよね。終点がアウトレットモール大阪鶴見なのも◎。
ま、車道がトンネルのところを自転車では「側道の側道」で峠越えルートに誘導されて泣きましたけど。


------


ところで、先日BBSから突如メールアドレス欄が無くなりましたが、これは僕が設定変更したわけではなく
レンタル掲示板・teacup.の意向によるものです。
詳しくはこちらをごらんください↓
ttp://314.teacup.com/tcup/bbs/1173

なお、BBSの最下部にある「管理者へメール」をクリックすることにより
僕、えいまる宛へのメールは送れますのでご利用ください。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 3月27日(火)08時07分10秒


ここ最近は私用で毎週の様に大阪吹田に行っています。
しかしまぁ第二京阪側道のお陰で大阪が近くなりました。サイン会場や白いVFRの潜伏場所をちゃんと把握しとけば快適な道ですね。

京都オフ会は無事に終わった様で何よりです。
今度はバイクによるツーリングオフ会を希望(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 3月25日(日)23時41分39秒


バイクシーズンもまもなく開幕。オートバイが点検から戻ってきて軽くツーリングをしてきました。心配したバッテリーの状況ですが、
特に問題はないようです。

えいまる様
JAFの事をすっかり忘れ居ました。引き上げ料金についてしっかりと話してきました。
説明で納得は出来ましたが、お店で流れているCMを聞くとどうしても勘違いしてしまいそう。
トラブルが発生してから色々と問題点が出てくるサービスでは困るんですが…。
ガソリン価格の高騰には困っています。私の地元では150円後半です。
ガソリン輸送の面から価格は長野県全体から見て一番高い地域に住んでいます。
数年前のガソリン高騰の時にはハイオクの価格が200円を突破した記憶があります。
オートバイにはハイオクの給油してる為のこれ以上の高騰はツーリングライフにも影響が出てきます。

momo様
オフ会お疲れ様でした。日程が合えば自分も参加したかったですが年度末は公私ともに忙しくて無理でした。
世界遺産はどこに行かれたのでしょうか?





170379

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月25日(日)22時59分12秒


☆三寒四温といいますが、なかなか本当の春になりませんねぇ。
今日はちょいと出かけてたんですが、昼間で4℃の表示あり、雪が舞って寒いのなんの。


☆ガソリンの価格がどんどん値上がり中。
レギュラー150円台前半なら普通に見えてしまうのが怖い…。
円高でこの値段って、おかしくないですか?
もしかして、石油元売り各社や中東諸国が儲けているのか…?


☆その影響もあって、通勤はシグナスばっかり。
だって、「2相棒」だとガソリン代が月1万円もかかるところが、シグナスだと3000円なんですもん♪
おかげで3月上半期の走行距離はシグナスで300kmくらいでしたが、
「2相棒」はたったの27km orz


------

・momo殿
昨日はありがとうございました。

乗用車と違ってトラックは車高が高いし、見切りがいいので乗りやすかったでしょ。



・タウニー殿
名阪国道でのご飯というと、伊賀ICの脇にある伊賀ドライブインもお勧めです。
安くてボリュームがありますよ。

昨今のSAなどはオシャレになっていますが、
上野ドライブインといい、伊賀ドライブインといい、ノスタルジー漂う雰囲気が好きですよ。

20kmも走れば十分充電できていると思います。
またバッテリーを上げないように、こまめに乗ってあげてください。


・銀次殿
そういう時はJAFに甘えてみるのはどうですか。

上の橋を原チャで渡るときは当然エンジン全開……ゲフンゲフン。





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 3月24日(土)20時54分42秒


今日今年初めてCB400を走らせました。
とはいっても、往復20キロ程度ですけどね。
先週CB400のバッテリーがあがってしまい、充電した後のことだったので少し心配でしたが、無事にエンジンがかかってくれました。

momoさんのブログに書き込みができないので、こちらに書かせていただきますが、オフ会お疲れさまでした。
参加者はいつものメンバーですね。参加したかったですが、あいにく所用があって無理でした。
バイクなしというのもオツなもんでしたかね。
またバイクででも京都に行きたいですね。





momoさんへ

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 3月23日(金)20時24分23秒


こちらにあるイオン系のホームセンターも1.5トンクラスのトラックの貸出しがあります。
ちょっと運転だけしたいとき、レンタカーよりもお安く借りる方法かも?しれません。

たまには大型を運転したいなぁ〜とつぶやいていたら、
マイクロバスをレンタルする話が独り歩きし、
4月に一日借りて、家族などでお出かけすることになりそうです。
本当は12メートルの箱車か平を転がしたいところ…。
大型ダンプは近所にレンタルがあるようです。
ダンプもいいなぁ〜。

仕事で回っていて、
工事全面通行止めだったので、迂回のつもりでなじみのゴミ収集車が出てきたので未知の林道に入ってみた。
ところが、抜けた場所は見当もつかないところ…。
接続していた大きめの林道を走ってみても、どうにもならないので引き返すことにしました。
どしゃ降りの中、50のシャリィでの単独走行に不安を感じました。
往復1時間ほど走って、すれ違ったのは日立建機のサービスカー1台だけ。
電話は通じないし、パンクや滑落でもしようものなら命にかかわります。
遭難と紙一重だったかもしれません。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 3月22日(木)22時53分51秒


赤い男爵から点検終了のお知らせがありました。バッテリー上がりの為引き上げをお願いしたのですが、引き上げが有料とのこと。
無料だと思って、お願いしたのですが、ロードサービス券は期限切れ、
任意保険とセットの無料ロードサービスも一ヶ月エンジンをかけていないと有料になるとのこと。

ロードサービスに有効期限があることはHPに書いてありましたので、
そこに関しては私の過失ですが(数年前は有効期限が切れていてもやってくれましたが…)、
任意保険のサービスには関しては聞いていませんでしたし、HPにも書いていない。
ロードサービス永久無料・距離無制限これに魅力を感じてバイクを購入したのに。いつから、変わってしまったのでしょう。
バイクを引き取りに行ったら、ロードサービスの内容をもう一度説明して貰わないといけませんね。HPをみても分かりにくし…。

新コラム
橋の上を原付で渡るには勇気が必要ですね。逃げる場所が無い。下は、以外と狭いので、人や自転車にぶつかりそうですね。

えいまる様
私もと東京モーターサイクルショーいけなくなってしました。
土日を使って、久しぶりに東京でゆっくり遊ぶつもりだったのに、日曜日に予定が入ってしまったOrz。
東京日帰りは時間制限もあり面白くないんです。新宿で飲めないし…。
バッテリーは充電のみでOKとのこと。しばらく走ってみて不安に感じたらもう一度点検して、交換しようと思います。





0ccオフ会について

投稿者:momo
投稿日:2012年 3月22日(木)00時00分8秒


momoです。
バイクのオフ会が開催困難な為、鉄道のみで世界遺産を回るオフ会をします。
詳しくは私のブログまで。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 3月21日(水)06時08分7秒


新コラム拝読しました。
いいですねえ。こういった橋があっても良いではないですか。
原付が冷遇されているこの昨今、流石は2輪王国の京都ですね。
いろんな意味で2輪での生活がやたら便利なんでしょうね。京都は。

名阪国道はなかなか走る機会が少ないので、レストランのこともあまりピンときません。
でも名阪国道は特に途中にあるSAなんかは結構面白いですよね。
上野のドライブインも数少ない昭和を感じられる場所ではないでしょうか。
針TRSはイチゴ狩りもできるとか。こういった場所は貴重ですね。
バイクで走りたいですが、覆面とかもバンバン走っていますし、カーブも多いので躊躇してしまいます。
友人は奈良に結構行っているようですが。。。。





乗用車トラック

投稿者:momo
投稿日:2012年 3月21日(水)00時38分17秒


今日、おっさんとさつきレストランに行った後に近くのホームセンターでキャンターを借りて自宅まで荷物を運搬しました。
いろんな意味で面白かったと。
ホームセンターに1.5tのトラックなんか貸し出してくれるんですねw

オフ会をバイク無しの形で再検討中です。





170027

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月20日(火)23時58分28秒



☆取材するだけして放ったらかしていたネタを順次公開しています。
本日お披露目のコラムは半年の放置でしたが、年単位で埋もれているネタも…(どうしよう)。


☆名阪国道の五月橋SAが今月末で廃止されるとのこと。
それに先立ち、オフ会レポートでも取り上げています、昭和の雰囲気を残していた「さつきレストラン」が
本日で営業修了しました。
当時のレポートはコチラ→ ttp://www3.to/a-maru/49cc-talk/off-no13-takamine.htm

今日さつきレストランへのお誘い受けたけど体調が優れず仕事も休んでいたので断ってしまった。
もう一回くらい演歌のBGM聴きながら「ドライバー定食」食べておきたかったなぁ。





169939

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月19日(月)22時19分0秒



☆ここ10日以上も風邪が続いてまして、いい加減にしてくれ状態です。


・ロミエル殿
ハイブリッド/EV車の走行時に音を鳴らす仕組みにする話はどこに行っちゃったんでしょうね。

日頃トラックに乗ってる僕は、バックはサイドミラーだけで下がりますけど。
乗用車にバックモニターやバックナビは不要。
ドア開けなんて余程じゃないとしませんよね。



・momo殿
本当の最後の日曜に開催なのですね。
僕は  東京モーターサイクルショーに行きます  ←都合が悪くなり行けなくなりました。
どちらにしても欠席です。



・銀次殿
バッテリーが逝ってしまうと、僕のように誰もいない夕暮れの大阪南港で延々押しがけになりますので
ケチらず替えましょうね。

サーキットのセーフティーカーのことは書こうと思っていて書き忘れました(笑)。


・タウニー殿
心臓のペースメーカー…。結構おられるそうですね。
そう思うと健康に生んでくれた両親に感謝せざるを得ませんわ。

保険の更新はそんなもんですよ。
弟のJOGの保険なんて7月満期なのに、もう代理店から電話かかってきてましたし(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 3月19日(月)06時12分7秒


新コラム
拝読しました。
ペースメーカーというと、心臓のほうを連想してしまうのは職業病かもしれませんね。(笑)
ニュースで女子マラソンのことを見ていたら、ペースメーカーのことが出ていました。
マラソンにペースメーカーが存在するなんて初めて知りましたわ。
駅伝中継なんかは先導の白バイがペースメーカーになっているんじゃあないですかね。
田舎道では特にシルバーマークの軽トラは速度が原チャリの法定速度並みでしかもセンターラインよりで走っていることもあり、
困ることはしばしばありますよ。
安全だとは思いますが、こちらとしては迷惑なんですよねえ。
無理しないでと言いたいところですが、生活の大切な移動手段なんで難しいところです。

momo様
オフ会告知久しぶりですね。
私は翌日が娘の卒園式なので、ちょっと難しそうです。
気を付けて楽しんでくださいね。

赤男爵から昨日任意保険の案内がありました。
期限は確か5月下旬だと思いますが、早くも保険金の支払ですか???
なんか早すぎる気がします。。。。







(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 3月18日(日)22時39分49秒


車を定期点検に出してきました。走行距離を走っているので色々な箇所が傷んできて、当初の予算をオーバーして点検終了しました。
バッテリーがご臨終したオートバイの方は充電でなんとかなりそうな模様。
只、今年は北海道に出かける予定なので、北海道ツーリング前にもう一度バッテリーチェックをして貰う必要がありそうです。
収入が少ないのに出て行く方が多くて生活にゆとりがありません。

新コラム
スペースカーがほどよい速度で走ってくれると気持ち良く走れるんですが中々見つからない。
通勤時に高齢者の運転する車の後ろに付くとゆっくり走っているので苛つくときもありますが、そこは大人の対応をします。
パトカーが赤色灯を回転させながら、ゆっくり走っているときはモータスポーツのセイフティーカーを彷彿とさせます。
どんなにゆっくりでも絶対に追い抜くことが出来ない。

えいまる様
高級車は目立つのでマナーの悪さは余計に目立ちますよね。高級車に乗るならそれなりのマナーと品格が必要と言うことでしょうか。
東京モーターサイクルショー出没しますか?当方は土曜日に出没しようかなと考えております。





オフ会やります

投稿者:momo
投稿日:2012年 3月17日(土)01時41分23秒


皆様こんにちは。
私の学生生活最後と言うこともあるので、皆様に感謝をこめてオフ会をやりたいと思います。
詳しくは私のブログまで。(非スマホ端末からもアクセスできます)





恐怖のプ○ウス

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 3月15日(木)04時47分32秒


高級に見えるクルマも運転している人をみると低レベルな場合が多いです…。
きっとお漏らししそうだったのでしょう。

チマチマ急いでも、結局同じです。
長距離をしてから、急いでも意味が無いどころか大きなリスクを背負うことを
いやなほど体験しましたので、今は安全第一しています。
結果、国内では悲しいかなホットモデルでは性能生かしきれる場所は皆無と
いうことも知ってしまいました。

とあるお店で店から出た時、
ハイブリットが入ってきました。
ちょうど出入り口付近に止まって、ドアが開きおじさんが半身を出す。
「オッサン、半端なとこに止めて迷惑やなぁ…」と思いつつ、
後ろを通っていたら、何とさがってきた!
オッサン、ドアを開けてのバックでございます。

ハイブリは場合によっては音がしません。
これは恐怖意外のなにものでもありませんでした。
音がしないクルマには気を付けていますが、
こればかりは腰が抜けそうでした。

ドアを開けて下がるのは、カウンタックだけにしてもらいたいものです。
なお、ドアを開けて下がる傾向は、ある年代のオッサンに多くみられる不思議です。


169535

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月13日(火)22時22分46秒


☆通勤時に見かける高級車(いわゆる値段の高い車)はセッカチ度が高い傾向。

今朝見かけたトヨタのLS460とキャデラックのSTSは運転者が漏らしそうなのか、すごい速度でスラロームしてましたが、
スクーターの僕は信号待ちごとに普通に追いついてました(笑)。
急いでも大して変わらんのよーん。


------


・momo殿
長距離ツーリングお疲れ様。
上京って東京まで行ってきたんですか?

旅をしてる人が少ないのは、この時期(3月)だからじゃないのですか?しかも平日でしょ。
それなら空いてるのが普通ですよ。値段も真冬が最も安いのは旅行者が少ないからです。
旅行をするのは学生さんだけではありません。
そりゃハイシーズンに閑古鳥が鳴いてたら困りますが。

今の間に存分に遊んでくださいね。って、十分遊んでいますか(笑)。



・突k殿
ずいぶんご無沙汰してますね。
書き込みがパタッと途絶えてましたので、バイク降りられたのかと思ってましたよ(笑)。

NC700XにMT仕様があるのは初耳でした。
それから、この値段なので東南アジア製かなと思い込んでましたが、国産なんですね。
メイン部品の調達がインドからってのはこの際目をつぶります(笑)。

「2相棒」どころかシグナスでもつま先立ちの僕にとって、それだけ高いシート高は困りますね。
ローダウン仕様を希望します orz



・タウニー殿
京都も積もりはしませんでしたが、ボタン雪が舞いました。

京大の立て看論争についてはリアルで取り上げています。
「わがまち京都」よりコラム「新世代メディア」をどうぞ。

ガソリンが1週間で10円も値上がりしてしまう現状ではシグナスばっかり乗ってしまい、
「2相棒」は冬眠したまま起こせそうにありません(涙)。

バイクの車検はユーザー車検で2万円でおつりが出ます。
お時間があるならチャレンジしてみてください。





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 3月12日(月)06時08分49秒


今朝起きてみてびっくり。積雪しています。2センチくらいでしょうか。
車のタイヤをノーマルに交換したのに。。。。まあすぐ溶けるとは思いますが。

コラム
京都大学の看板は以前テレビでやっていたのを思い出しました。
あの看板の上には小屋があって、学生がこもっていたとか。違ったかな?
看板で主張をするというのはなんか昭和な感じもしますが、拡散するには良い方法なんでしょうね。

原チャリツーリング
昨日今年初の原チャリツーリングをしました。とはいってもリコールに行っただけですけどね。
往復80キロ程度の距離ですが、寒かったですね。
リアのショックアブソーバの交換でした。交換作業は興味津々でしたね。

momo様
ツーリングレポートブログで拝読しました。
もう卒業されましたか?
就職してしまうと、自由な時間もかなり制限されます。
でもその制限の中で如何に自由時間を作り出し自分の好きなことを継続するかということも
社会人のスキルだと自分は思っていますよ。
カッツンさんもアクティブですよね。東北は自分も好きなところです。

そろそろバイクシーズンも始まったようですね。
国道もバイクが走っている姿を良く見かけるようになりました。
今年はCB400でもツーリングを積極的にしたいものです。
その前に車検がなぁ。安く抑えるにはやっぱりユーザー車検ですか???





NC700X

投稿者:突k
投稿日:2012年 3月11日(日)20時41分42秒


どうもご無沙汰しております。
最近、ROM専門の突Kです。
NC700Xに試乗してきたので久しぶりに書き込んで見ました。
えいまるさんの記事ではオートマとなっていましたが実際にはクラッチ車とオートマ車があるそうです。
オートマ車の発売は6月ということで今回はクラッチ車に乗ってきました。
2気筒ならではの躍動感、低速でのトルク感がなかなか良かったですね。
ギアをあげて速度を出していくと振動も小さくなっていく感じで高速走行もいけそうでした。
あとポジションがかなり楽だったのが良かったですね。
ちょっと残念だったのがシート高。
やはり830mmもあるとつま先立ちがやっとでした。
とはいえ軽くて乗りやすく価格も比較的お手ごろということで大型車の入門機、
またはビックマシンから気軽に乗れるモデルへの乗り換えという言う人には良いかもしれません。





九州横断ツーリング

投稿者:momo
投稿日:2012年 3月11日(日)19時03分14秒


大半が雨の中、行ってきました。鹿児島から京都までカブで。
こんにちははmomoです。

残りの時間が少ないと見越して、フェリーで鹿児島まで行って、下道を一週間かけて上京して参りました。カブで1900km走りました。
長時間にわたる雨天走行以外は余裕です。

今回の旅で、いろいろ気がついたのですが、一番気になるのは旅をしている人が少ない。
東日本大震災の影響で、ボランティアに行く人が多くなり、旅行する人が減っていました。
しかも、安い旅行をする人が減っていました。ユースホテルなどはガラガラなところが多く、地方経済が回らないことに危惧を覚えました。
ボランティアをする学生が増えているのが一つの要因ではないかと思います。
でも、経済活動をすることによって日本全体にお金が回って、結果被災地の人も恩恵を受けるのではないのかなと思いました。





169363

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月11日(日)17時27分3秒


☆今回初開催のフルマラソン「京都マラソン」の応援に行ってきました。

コースの難易度の高さといい、交通渋滞の問題といい、どうなるのかと思いましたが、
ふたを開ければ両方とも大きなトラブル等もなく、成功を収めたように思います。
道路なんて、超ガラガラで拍子抜けでしたし。京都人は協力的ということです。

僕は個人的には京都マラソンを走りたいとは思ってませんでしたが、今日見ていてやっぱり
1回くらいは走ってみたいなという気になりました。
初フルマラソンだった同級生「西(仮名)」が5時間で完走したのがちょっと悔しくてね。


☆ひょっとしたら東京モーターサイクルショーに出没する、かも?



・銀次殿
バッテリーは冬にご臨終が多いそうですので、この時期に交換がベストだそうですよ。
高いのは致し方あるまい。

僕のツーリング大会?
全くもって未定です。気まぐれなので、いきなり「明日やります」とか言い出しかねませんよ(笑)。



・ロミエル殿
我が家の無線LANも僕のPCではまともに通信できず、ポンコツスマホで利用してます(涙)。
ちなみに、ソ○トバンクの「Wi−Fi使えます」は3G回線より遅いらしいです(笑)。





(無題)

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 3月11日(日)11時45分21秒


今日は地元自治会の戦没者慰霊祭の式典に参加しました。
式典後の慰労会は所用のために見送り、帰宅しています。

くしくも本日は震災から一年後ですね。
午後2時46分には東北に向かって黙とうをささげる予定です。

昨日、僕のパソコンも無線LAN対応になりました。
有線ルータはアルバイトのお代で頂いていました。
(代金はお出しできないけど、店の商品を1点選んでと言われてゲットしていた品。)
すぐに使う理由も無かったので、箱入りのままで2年眠っていました。
弟がレンタルの無線LANを入手したとのことで、わざわざ僕のパソコンに
付けたのです。
弟はiPhone持ち。
これを中山間地のわが家で快適に使うのが主な目的のようです。
電波が弱い上、料金のかかる電話回線よりも劇的に早くなり通信料もかからないので
喜んでいました。(弟らがどんなに無線LANを使っても、僕のネット定額料のみ。)
弟は、姪っ子のiPhoneも設定をして使えるようになっています。
僕はここでプログに参加したり、メールしたりが主な目的なので、
速度は中間で十分で、無線は無くてもかまわない訳ですが、
こうやって外から度々おとずれる身内のために、程よく?いじられています。
機材を設置して、最速プランの契約してお金を納めているのが僕、
それにうまい具合にぶら下がって快適通信しているのが彼らってところです。
差額相当は頂いていますので、まぁ、良しですが…。

昨日ソニータブレットの説明会に参加してきました。
自宅は気合の入った導入5年目ほどのデスクトップをストレスなく使用。
(ソフトは最小限、モニターは廃棄物。プリンターすら省略して、
最低6年は安定的に使うために本体につぎ込んだマシン。)
外でも使いたいが、ノートパソコンはどうも手が出ませんでした。
ここに来て、望みを叶えるマシンが登場しました。
お値段も4万弱とのことで、十分射程距離です。
先日病院送りした3匹のねこの避妊去勢代とほぼ同額、買えてました…。
目が合ってセットで拾い上げたネコたちなので、タブレットはもうすこし先にします。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 3月10日(土)23時31分0秒


少しの晴れ間を見計らって、今シーズン初ツーリングに行く予定でしたが
バイクのセルが回らない、バッテリーが完全に弱っているようです。Orz

再来週、乗り出し前点検を予定しているのその時、引き上げて貰いサービスでバッテリーの順伝して貰うかなと思っています。
少し考え甘いかな。寒かったし、バッテリが予想以上に弱くなったいたことにショックでした。
バッテリーの買い換えも検討しないといけません。はぁお金が無い。

新コラム
我が家でも犬を飼っていますが完全な過保護犬です。だって可愛いだもん。
車に乗せるときは、ゲージなどには入れず後部座席で大人しくさせています。犬
が多き為、ゲージには入りません。後部座席で大人しく寝ていますし、犬を連れ出すときは家族二人以上で連れ出すので
何かあっも残りの家族が対応すので大丈夫。犬は可愛いですね。
可愛いのでつい甘くなってします。

モーターサイクルショー
大阪か東京取りからには参加しようと思っていましたが、あいにく両週末とも予定があり参加出来ません。
去年のモーターショーにいったからいいかと自分に言い聞かせています。せっかくカメラの新しいレンズ買ったのに。

銀次のソコヂカラ
秋口での開催を予定しています。開催地は候補が2カ所有りますので、今シーズン何度かシュミレーションして詰めていきたいと思っています。
その前にえいまる様のツーリング大会があると集団を率いる参考にしたいので開催していただけると助かります。





169317

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月10日(土)22時01分40秒


☆ちょっとマニアックな新シリーズ(?)を作成しました。
随時追加していきますので、気が向きましたら見てくださるとうれしいです。

今回、「立て看」を全て掲載したことについては、
内容が部活動等の勧誘に限定されていますので、問題ないと考えています(書かれている連絡先などはモザイクかけました)。
もし、問題がありましたらすぐに削除しますのでお知らせください。

今後掲載するものについては、内容を精査した上での判断としたいと思います。

でも、面白いよ〜。京大の立て看は。


☆明日は京都マラソンです。
母親の仕事場の近くもコースとなっていて交通規制に巻き込まれる恐れがありますので、
朝7時に車で仕事場まで送っていきますわ。

応援は、…どこでしようかなぁ。



・カッツン殿
おお〜、本州の北の端まで行ってきましたか!北国の春はいつ来るのでしょうね。

しかし、雪国のカブ乗りにくらべたら、ちょっと寒いだけでバイクを敬遠する僕たちは…(汗)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 3月 8日(木)00時59分5秒


この土日は東北青森へ行っていました。
さすが雪国。バスから見る景色は白一色。歩行者は雪の壁に隠れて見えやしません。

当然ながら凍結した道路を走ってるバイクはいないだろう・・・と思ったらいましたよ!

郵政カブ!!!
後輪にチェーンを巻いての配達です。カブ乗りの方々に話は聞いてましたが、実際に見るのは初めてでした。

復興が進む八戸港では、地元のおっちゃんが、咥えタバコでカブに乗る姿を見かけました。外の気温はマイナスで雪も降っていました。

たくましい。。。





169061

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月 6日(火)23時31分19秒


☆日曜の夕方にカッパの交換をしてきました。
雨の中、バイクで来ていた客は僕だけでしたよ orz

店員さんに事情を言い、とっかえひっかえ試着を繰り返した末、
今まで着ていたブランドのものに落ち着きました。
どうやら冬用のウェアの上からでも着られるようにゆったり作ってあるそうですが、
僕には普段着の上から着てジャストサイズでした(笑)。

デブサイズはウェスト120cmくらいのリアルデブ向けで、
ウェスト100cmの似非デブの僕には大きすぎましたわ(笑)。



・ロミエル殿
僕の購入したのは上下で1万2000円の代物ですが、作りがしっかりしてますので長持ちしそうです。
現に今まで着ていたものでも、上着は7年くらい持ちましたからね(笑)。
パンツのほうは股の防水が切れて2年に1回くらい買い直してましたが。



・タウニー殿
本人が否定していようが、免許証も見せないようではね…と思います。

ちなみに京都府Kのパトカーには、状況証拠記録用に助手席のダッシュボード上にビデオカメラが付けられてます。
プライバシーに配慮して、カメラは固定で前方のみの撮影らしいですが。



新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 3月 6日(火)06時54分7秒


新コラム拝読しました。いますねえそういった人たちが。
車にペットをそのまま載せて、車内で暴れないんじゃないかと思っていますが。
以前本家でも猫を飼っていて、病気の時などはゲージに入れて車に乗せて行ったものです。
今は死んでしまっていませんし、今後も全くペットを飼う気はないですが。
私の家の周りでもペットではないものの、猿や鹿、蛇や野良イヌや野良猫、カラスなど動物の宝庫ですわ。
カブトムシやクワガタ虫もいますけどね。

新聞記事で少し気になったのは、本人が否定していることですかね。
一応警察は運転席での出来事をきっちり確認しているとは思いますが、誤認(推認)逮捕でないことを祈りますね。
本人が否認している以上は「推定無罪」の原則はあるはずですから、そのあたりは人権保護の上でもきっちりとしていただきたいものです。
最近の裁判ではどういったわけか「推定有罪」ということがあったので。。。。
世も末ですね。





殿中でござる

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 3月 5日(月)12時47分41秒


この言葉に反応してしまいました。
私も子どものズボンが長すぎている場合には、やっぱり殿中でござる状態と言って笑っています。
先日は息子が、オデコに傷をつけてしまい、天下ごめんの向こう傷と言っています。
娘もそれを真似するので、面白いですよ。





サイズやら

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 3月 4日(日)06時47分40秒


連続になり失礼します。
服のサイズは、いわゆる標準というものが一番リーズナブルとなる傾向。
大量に流通すれば価格がこなれる。これ、服に限らず経済的な流れ。
女性用の場合は9号が暗黙の標準でしょうか。
多くの乙女は無理してでも9号を熱望するという話をその筋の方から
聞いたことがあります。(採寸後のこっそり変更で苦労するとのこと。)
同じ9号でも2サイズくらい幅がある商品もあります。
9号が入るからと油断できない世の中です。

近年はサイズが大きめになっている衣服が多くなりました。
経年劣化でカラダが縮んだにしても、ちょっとネェ…です。
以前は2Lでちょうど良かったものが最近購入するのはLで合います。
モノによればMでも入ったりします。
輸入物はMでもブカブカの場合あり。

上着類も全般的にその傾向で、
基本的には2Lを愛用してますが、ゆるゆるで袖も余るくらいです。
元々腕が長めで既製服ではほとんど7分袖だったのですが、
最近は余るくらいのが多くなりました。
近年は服選びがラクです。

先日、えいまるさんと同じく長年愛用してきた雨衣が浸水のため
更新となりました。
予算と時間の関係で今回はホームセンターのつるしのものを購入。
上下セットで3,000円弱。
今までの1/10の価格です。
比べるのは酷ですが、それなりかなぁ。
しかし、よくぞこの価格で出来るものだと関心しきりです。

浸水しないということはとてもありがたいものです。
高級品で快適な物を手入れしながら長らく使うか、
兼価品をバンバン使い捨てするか、考えてしまいました。





168859

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 3月 4日(日)00時01分37秒


☆僕は「49のソコヂカラ」以外でのWeb活動はしていないので、
個人的な日記を掲示板に書いてみる。


長年使ってきたバイク用のカッパがとうとう浸水してきたので、
新しいものを求めて横大路の某バイク用品店へ、久しく乗ってない「2相棒」と行ってきました。

良さそうなものを見つけたので上だけ試着してサイズを確認し、購入。
急いでいたので(下道愛好家としては不本意やけど)阪神高速を使って帰宅。
行きは下道が渋滞していて40分かかったのを15分で帰り着き、
差の25分と快適な走行を450円(通行料金)で買ったと思えば安いものかと自分を納得させました。

家でカッパのパンツをはいてみて愕然。
丈が長すぎで殿中でござる状態なのに、ウェストはピチピチ。屈もうとすると股が破けそう!

そうです。プロフィールにあるように僕は下半身が太い特異体型なので、
標準サイズのものは合わないんです。
ウェストは太くて丈が短いもの…バイク用にはあるんですよ、デブサイズが。
明日それと交換しに行ってきます…。高速代返して〜 orz

ブランド物の服飾メーカーにもデブサイズ導入を強く求めます。
ローライズで細身の足が長く見えるパンツなんか穿けるはずないやろ。
オシャレ出来ひんやないかッ!


------

・銀次殿
ありゃ、バイク通勤禁止なんですか?
やっぱり二輪は危ないからとかアナクロなことを言ってるんですか?
ウチの職場なんか、バイク通勤はOKだけど、車通勤は環境に負荷をかけるからNGという通達が出てますよ。

車が外側に膨らんで曲がるのは下手くその証拠。スピードを抑えれば十分小回りが出来るのにね。



・タウニー殿
「50 高 中」の表記は20年前に廃止になってます。
このへんについてはコラム「ハイスピード一般道(2010.7.16)」を参照してくださいね。

菱形のペイントは今でもありますよ〜。



・ロミエル殿
いまのところ、トリックアートペイントは、この場所でしか見たことがありません。
しかもペイント自体が新しかったので、実験的な要素が大きいのかもと。

見やすけりゃ良いでしょうけど、遠近法を無視してるのはなかなか馴染めませんわ。





気持ち悪いペイント

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 3月 2日(金)21時00分45秒


慣れと思うのですが、気持ち悪いです…。
あのペイント。

頭の中で復調するから、そのままの方が良い様な気がします。
手間がかかるとのお計らいは、
たぶん業者さんに丸投げでしょうから、発注側は痛くもかゆくもないかもしれません。

僕が勤めている会社だって、方向は違えどもそんな感じです。
どんなに手間がかかろうが遠くへ行こうが、
手数料は一件いくらの世界です。
先日は、一件に3時間待ちのところがありました。
一件は数十円ですので、時給にすると大破格の結果となりました。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 3月 1日(木)06時35分25秒


拝読しました。
面白いところに目を付けられますね。こういったペイントはまだ見たことないですね。
遠近法は色々なところで使われますもんね。

最近は「50 高 中」といったペイントを見かけることが少なくなったように思いますが、気のせいですか?
横断歩道についても横断歩道の手前には菱形のペイントがあったと思いますが、それも見かけなくなりましたね。
横断歩道の縦の線もなくなりましたね。これは雨水が溜まって危険だと聞いたことがありますが。

マクラにあるように滑りやすいからでしょうかね。