BBSの過去ログ一気読み!





掲載ありがとうございます

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 4月30日(月)06時18分42秒


何度か出したら、出ました!
うまく載せてますね。

映り込みでナナメ角度が精いっぱいだったのに、
うま〜く真正面、しかも画面いっぱいでバッチリです。

洗濯物?は、あの場合は顔ふきタオルです。
超汗っかきなので、すでに今の時期から必須アイテムです。
あの状態でお客様の元に参上いたします!

休日は、いろいろ干してます。
えいまるさんと同じです。

黄色の500kのシールは前オーナ時代の名残。
たぶん、500キロでオイル交換してくださいの意味でしょう。
ちなみに、僕は1,000キロで交換しています。
問題なしです。
500キロだと交換頻度が1〜2週となり、しょっちゅう交換になってしまうからです。

長距離トラック時代はひと月交換をしていました。
ひと月で1万キロ超走りますので距離的には超過ですが、
距離で交換するとこちらも1〜2週間頻度になってしまいます。
仲間は数か月間何度か注ぎ足ししてドロドロになったころに交換していたようなので、
僕の交換頻度は早かったと思います。

きのうまで草切り祭りしまくりでした。
今朝から雨です。
ここ数日間分は取り込みましたので、雨の間はなんとかしのげそうです。
とるだけとれば良いわけではなく、ほどよく使い切る量というのがポイントです。
半乾き状態なので、蒸れるのです。





晴れのスタート

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 4月29日(日)12時06分48秒


昨日は暑かったですね。
今日も昨日に負けず劣らずの暑さですわ。
国道をバイク軍団がツーリングで駆け抜けるのを見ていると、走りたいびょうがうずうずしてきます。

昨日は所用で津へ出かけました。
道中で多くのバイクとすれ違ったので、サーキットへ行くのかなあなんて指をくわえて見ておりました。

最近バイクを多く見かけるような気がします。自分が好きなのでそう思うだけかもしれませんが、そんな気がします。
しかも結構年齢の高い方が多くなったように思いますね。

えいまる様
原チャリでサーキットのコースを走ってレースをするなんて本当に楽しそうですよね。
早くてもペナルティが科せられるっていうのも面白いです。
しかし開始時間が遅いですねえ。それだと遠くの人はお泊りですがな。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 4月29日(日)00時36分8秒


起きたら、昼過ぎプチツーリングに行こうと思っていたのにOrz。
GWの後半は天気が悪いようですが、晴れになることを祈りながら計画の最終チェックをしています。

えいまる様
レースの合間を縫ってのイベントですか。週末は何らかのレースが行われていることを考えると仕方が無いですね。
鈴鹿サーキットで行われている、ライディングスクールに参加すると、鈴鹿サーキットの国際コースを走ることの出来るプランがあるみたいです。
スクールの開催日が平日になりますので参加することは厳しいですが、一度受講してみたいと思います。





172676

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 4月28日(土)22時54分21秒


☆行ってきました。
鈴鹿サーキットで行われたバイクイベント「Bike!Bike!Bike!」。
バイクは300台くらい来てたでしょうか。
ま、イベント自体は小ぢんまりとしていて、2000円でパドックにバイクで入れて
国際コースを自分のバイクで1周させてくれ、「FUN&RUN」という草レースも見られると思ったほうがいいです。

バイクを使った参加型イベントの中では、
国際コース(東コース)で原付スクーターのレースが出来るのは面白そうでした。
僕は時間の都合で参加できませんでしたけど。16時20分開始って遅すぎるんですよ…。

そういうわけで、告知したものの関宿にはどなたもお見えにならず、僕一人で遊んでましたorz
帰り道ではGWを意識させられる、なかなかの渋滞っぷりでしたよ(涙)。


☆バイクのメーター写真を追加しました。
ロミエルさん提供のシャリィと、僕の「2相棒」です。

ロミエルさんは大台の写真を撮り忘れたそうですが、僕は大台のを載せました(笑)。


------


・ロミエル殿
頂戴した写真拝見しました。結局バイクって物干し台にされてしまうんですね(-_-;)
我が家では「2相棒」のシートの上でお風呂の足拭きマットやトイレのマットが干されています orz

ロミエルさんのお仕事は365日年中無休でしょうし、気が休まらないでしょうね。



・銀次殿
鈴鹿でもっと遊ばせて欲しかった、が本音です。
まぁ、国際コースは終日レースなどを行っていて、その合間を縫って僕の参加したイベントが行われていましたので
ちょっと無理があったように思います。

GWはツーリング三昧なのでしょうか。どうぞ安全走行を!





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2012年 4月28日(土)08時38分10秒


いつものように出遅れてます。

9時くらいに関宿に着ける予定です。

ゴメンチャイ(謝)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 4月28日(土)01時11分11秒


鈴鹿サーキットのイベントにどうしても行きたかったので無理矢理仕事を終わらせて今帰宅。
体力的に厳しのでやっぱり不参になってしまいます。昔は、徹夜と平気だったのに、年と共に徹夜が出来なくなっています。
えいまる様、参加される各位、楽しんで来て下さい。えいまる様、感想を楽しみにしています。
GWの予定をきっちり立て、気分は大型連休に突入です。今年も一泊二日で長野県をしっかりと走ろうと思います。
同時に夏に向けて、北海道ツーリングを計画中です。まずは、行きたいところを洗い出している状況です。今年はいけるかな?

タウニー様
今回のイベントの成功が次回開催につながると思います。また、僕ら参加者側、また開催して欲しい等の声をサーキットに送ることが、
イベント開催のきっかけになると思います。

momo様
連休ですか、美味しいです。
社会人になると休みがいかに大切な物か知ることになります。私自身そうでした。今は、少ない休みと、有給をやりくりして、
いかにバイクライフを楽しむかを考えています。オンとオフの使い分けが出来るようになる事が社会人として大切なことだと思います。
オンとオフの使い分けが出来ないとストレスの多い社会人生活を生きていくのは難しいと思います。
一日一時間でもいいからオフの時間を作ると社会人生活か充実しますよ。





バイクメーター

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 4月27日(金)21時07分13秒


えいまるさま。
バイクメーター画像送りました。
生活感満ちているコックピット周り?はオマケです。
自慢の後付けグリップヒーターと、歴史を感じるライトのスイッチ確認できればと思います。

momoさま
僕の場合はちまたの大型連休は草刈り祭りに明け暮れます。(牛飼い農家です。)
外仕事は休みとなりますが、その間が遅れまくった自分の仕事を取り戻すチャンス。
国道には列をなした大型バイクたちが次々に通過するのでたまらないです。
こんどの連休は後半が雨らしいので、やきもきしています。

みんなは遊びにイベントにレジャー?にと浮きだってますが、
僕は昔から彼らを横目に田畑で仕事してます。

でもいいのです。
時々、何でもない平日に時間をとって遊びに行くことがあります。
これは至福のぜいたくです。

外仕事のある日は3時15分起きしてカラダアイドリングして自分の仕事をしたあとに
外仕事に出て、帰って再び自分の仕事で22時頃バタンキューなんで、
タイヘンです。

もちょっとゆとりは欲しいですけどね。





172536

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 4月26日(木)23時49分21秒


☆「2相棒」のタンデムシート、空いてます。


・タウニー殿
次回があるかどうかは今回の成功にかかってますね。


・momo殿
そのぶん平日の休みを満喫してくださいな。
平日ならどこに行っても空いてるし、うらやましいですよ。





連休?なにそれおいしいの?

投稿者:momo
投稿日:2012年 4月26日(木)07時56分54秒


momoです。伊賀の里でなんとか自炊しています。
実は毎週、実家に帰っています。一人暮らしは辛いですから。

なんか、バイクのイベントがあるようなのですが土日は仕事ーorz
サービス業であることが嫌になる瞬間です。みんなと休みが会わないのが嫌です。





バイクイベント

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 4月26日(木)05時39分3秒


28日と29日ですよねえ。
行きたいんですが、所用があっていけません。近いのにねえ。
28日に所用にバイクで出掛けてその帰りにサーキットに乗り込んでいこうかとも思ったんですが、
あいにくお供がいるのでそうもいきません。
サーキットを走りたかったなあ。またそういったイベントをしてほしいものですね。


172457

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 4月25日(水)22時00分18秒


☆ちょっと前にBBSで話題になっていました鈴鹿サーキットでのバイクイベント、
「Bike!Bike!Bike!」へ4月28日(土)に行こうと思っています。
一緒にバイクで遊びませんか?


行きたい!という方は、4月28日8時45分に三重県亀山市の「道の駅・関宿」へお越しくだされば
僕が「2相棒」と待っています。事前連絡は不要です。バイク車種も不問。
「関宿」のURLは以下の通りです。
ttp://sekijyuku.jp/(先頭にhを足してください)


イベントの詳細は以下をご覧ください。
ttp://www.suzukacircuit.jp/bikebikebike(先頭にhを足してください)


バイクでは行けないけど、安く遊びたい方は僕のタンデムシートをどうぞ。
JRでお越しなら、関駅から徒歩1分で関宿につけます。
これだけは僕宛にメール(yasmagonch☆hotmail.com ☆を@に変えて下さい)で予約を。
先着1名様限定です。


ただし、僕は翌日が超早起きのため、最後まではいませんのでご了承ください。
タンデムの方は僕と一緒に退場です(笑)。



------
・shusai殿
ジェンマの写真はずいぶん横長になってしまいましたが、バイクのメーターらしくないのが良くわかって
面白いと思いますよ。

新通勤ルートは交通量は少ないのですが、経験者の大切な助言を胸に刻み込み
安全運転に努めますよ。





メーター写真提供者ですw

投稿者:shusai
投稿日:2012年 4月23日(月)22時07分21秒


えいまるさま

掲載いただきありがとうございます。
ジェンマは4連メーターをカメラのフレームに納めるのに一苦労でしたw
スピードとタコだけのアップにすればよかったかなぁ。

レッツはニコイチ(サンコイチ以上かも)状態のボロ車を格安で
買ってきたもののため純正メーターかどうかはいささか怪しくあります。
意外に初代レッツって街中で見ないもので比べようがないんですよねぇ。

新しい通勤ルートは今日が初日でしょうか?
路面状態を把握できるまではスピードを抑えましょうとその昔納車したての
アドレスV100を新通勤ルート走行中に転倒大破させた私が申しておりますw

では〜





172271

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 4月22日(日)23時29分2秒


☆いつものように主宰者週末限定登場。
明日から新しい職場に通います。通勤ルートが大きく変わるので新たな緊張が始まりますわ。

☆バイクのメーター写真を頂戴しましたので、早速掲載しています。
初代レッツとジェンマの2台です。
これでメーター写真は21枚となりました。



・ロミエル殿
富士山ナンバーを採用するなら、湖国・滋賀にはぜひとも「琵琶湖」ナンバーを採用して欲しい…
嫌がられるかな?(笑)

カブは丈夫ですから、10万kmでも平気なようですね。



・masami殿
大型のトラックなので見落とされているとは思えませんし、
ロミエルさんが書かれているように、原付は「そういうふうに」思われているんでしょうね。



・銀次殿
免許取得10年ですか。この先20年30年と無事故が続きますように。

鈴鹿サーキットの件は残念ですね。
また何かのイベントでご一緒しましょう。



・カッツン殿
他車がうっとうしく感じてしまうだなんて…、運転に性格がモロに出ちゃってる典型例ですやん。
そういうセッカチな意識は改めておおらかな気持ちで運転してください。

免許で飯を食わせてもらってる僕にすりゃ「マナーが良い乗り物なんて皆無」も聞き捨てなりません。
仕事では目立つ車に乗ってますので、運転にはとても気を遣っていますし、
プライベートの運転はそれ以上に「抑えて」ますよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 4月22日(日)18時46分56秒


コラム拝見しました。ピンポイントで荷物を届けるとなるとトラックなどになってしまうのは仕方ないですね。
奈良の山奥になんてそれしか手段がない。

原付にしてもトラックにしてもマナーがいい乗り物なんて皆無。人間が操作している以上は。
基本的に、自分の運転している車種以外は速度が違う為、それが鬱陶しく感じてしまう。
まぁそう思ってるのは私だけかもしれませんがね。

土曜日は福井までツーリングしてきました。
マスツーの時はトラックが前方にいてくれると非常に助かります。参加者の中には遅くてたまらんって方もいましたが。。。





9万のリトルカブはお客さん!

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 4月21日(土)05時54分41秒


先のコメントにある、9万超えのリトルカブは
お客さんの家に置いていあるバイクです。

初めて伺った時が8万数千キロで、
どこかの下取りなどでかろうじて動くのを
引き取ったのかと思っていましたが、
バリバリ現役のようです。
元〒車でもなさそうだし、営業とか新聞仕様でもなさそう。
気になると言えば気になります。

同じ区間を担当したことある同僚に
「8万超えのバイクがあるよ」と言ったら、
そのリトルカブのこと、知っていました。

同じところ見てるし…。





masamiさんへ

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 4月20日(金)20時38分48秒


その大型は、原チャリの運転に何かを感じているのではないでしょうか。
masamiさんは正しい運転をしていても、その他大勢の原チャドライバーのマナーは
決してほめられるものではありません。

僕も大型運転手していました。
訳あって降りました。
いろいろありました。

そんな僕。
今は多くの移動が原チャリです。
先日愛車シャリィ50が6万キロを超えました。
(仕事先にあるリトルカブはついに9万キロを超えた!)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 4月19日(木)23時24分50秒


免許取得から昨日で10年を迎えました。小さい事故は何度か経験しましたが、大きな事故の経験はないので、
これからも気を引き締めてこれからも安全運手つとめたいと思います。
私の地元では桜が満開。見頃は今週末までかな。週末のどちらかはフリーになる予定なので、
お花見ツーリングに出かけようと思っています。

えいまる様
「エンジンブレーキを付けて下さい」はネタでしたか、学生時代からネットに流れている話だったのですが
それなりに歴史のある話なのかもしれませんね。
今度教習所に通う機会があったらこの話を知っているか、教官に聞いてみたいです。
それとも、「このトラックにはエンジンブレーキ付いているんですか?」の方がいいかな?教習所の伝説になりそうですが。

鈴鹿サーキットのイベントですが、フリーだったはずの28日に仕事が入る可能性が高くなってしました。
99%仕事だと思うので、私の鈴鹿サーキット行きは断念とさせていただきます。
オフ会形式で、みなさんと楽しめたらと色々と計画したしていたのですが仕事には逆らえません。
ご一緒出来ないのは残念ですが、楽しんで来て下さい。





右折してくるトラック。

投稿者:masami
投稿日:2012年 4月19日(木)22時18分50秒


こんにちは。
今日大きな交差点で腑に落ちないトラックの運転に出会いました。
私(原付)が前の乗用車に続いて直進しようとしている最中に、対抗して右折してくる大きなトラックが、
私(原付)を無視して速度を落とさずに右折しようとしてきたのでとても怖かったです。
原付に乗っていると、トラックの怖い運転によくあいます。同じ大型でもバスは比較的ましなのですが・・。





YT4L-BS

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 4月15日(日)13時00分12秒


ホームセンター・ナフコの広告に、衝撃的!のジーエスユアサのYT4-BSが3,970円を発見。
弱っていることだし、速攻で買いに行くことにしました。
しかし、当日はあれこれで結局行けたのは昼過ぎ。
空っぽの陳列棚がむなしい状態でした。
どしゃ降りの雨だったのに、見る人は見てる(僕も?)のでしょう。
軽トラ用は3,000円でお釣りがくるのもあるのでバイク用はどうしても割高に感じます。
結局は、前回購入したホームワイドにしました。
こちらは5,777円でしたが、ネットなどで安価なのを買ったとしても
手続きや輸送で料金と手間がかかるので、こちらの方が実質的には安くなります。

こちらは量販店が過当競争状態です。
近くて便利な既存のお店が駆逐されると困るので、巨大店舗ができてもドッとつめかけたりせずに今までどおりのお店を利用。
大きなお店が万能でないことを知っています。

今回は3,970円をきっかけに、そのお店には初めて行きました。
分かりました。
繁盛する理由。
品数や雰囲気もさることながら、店員さんがすばらしいのです。
時折、商店街のオーナーさんとお話する機会があります。
総じて元気がないと感じますし、量販店に対して批判が多いのも気になります。
既存のお店の方も時には客として訪れてみるのもいいんじゃないかなと思いました。

お返事が週末という頻度はそんなに気になりません。
最近は季節が良いのでしょうね。
バイクツーリングがよく通ります。
クロスバイクなどの自転車軍団も多くなりました。

先日、富士山ナンバーを初目撃。(宮崎県延岡市で)
その時は見るだけでしたが、
きょうは富士山ナンバーの大型トラック。
こんどは収めました。
ずっと追尾状態で、僕の自宅前の国道218号線(旧道)を高千穂方面に向かって行きました。
県外ナンパーにしてはマイナーな道を走るものだと感心?






171707

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 4月14日(土)23時50分34秒


☆たくさん書き込みを頂いているのに、返事はいつも週末でスミマセン。

☆急激に暖かくなったために、あっという間に満開になり1週間で早くも散り初めの京都の桜。
駆け込みで地元の桜をめでてきました。その中のひとつを「おしながき」の写真に使っています。



・ロミエル殿
非常退避所は小豆島で初めて見かけました。
コラム「ブレーキが効かへんがな!」から小豆島への記録にリンクさせましたのでよければご覧くださいね。

僕が仕事で乗ってる特種車はATなので、エンジンブレーキの効きが悪いため、フットブレーキ使いまくりです。
急な下り坂では「2」レンジに入れてますが、それでも加速するほどの急坂もあるので難儀しますね。

オーバーヒートでヒーター全開はなるほどと思いますね。

夏場は常にオーバーヒート気味の「2相棒」がそうなったらどうしましょう?(笑)



・やまD殿
六甲山の下り坂なら簡単にフェードしそうですよね。
コーナリングとブレーキングの良い練習場所とは思いますが…。

僕は暖かくなりきる前にツーリングに行き、山の中で雪に降られて涙が出ましたわ。



・カッツン殿
フェードなど起こすのはブレーキ操作が下手なゆえんです。
そうならないようにエンジンブレーキを併用して丁寧な走行を心がけてくださいよね。

暗峠の大阪側の坂道は極悪ですね。
二度と近寄りたくありません(涙)。



・銀次殿
「エンジンブレーキください」ネタは僕が免許を取った時分でも言ってましたよ。
AT車だとずっとDレンジで走ってりゃ車のほうが適当に合わせてくれますからね。
車は自分で操作する乗り物だということを忘れちゃ困りますわ。

鈴鹿のは原付レースが面白そうですね。
僕はフルタイム参加は難しいので、午前中に集中的に遊びたいなと思っています。



・タウニー殿
あ、僕の少年時代と同じクチですか(笑)。
子ども用自転車では平地だと35km/hが関の山でした。

「2相棒」もCB400と同じくフロントはWディスクなのでよく効きますが、
あれがフェードして停まれなくなったら…考えたくないですね(怖)。



新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 4月10日(火)05時54分53秒


拝読しました。
私も小さい頃自転車にスピードメーターを取りつけてもらい、にらめっこをしていたクチです。
あのメーターも60キロまでしか刻んでいなくて、30キロを出すのに必死でした。
下りになると50キロ程度出ていたように思います。
ライトと連動していて、夜になるとメーターの中も豆球で照らされていたのを思い出します。

ブレーキに関しては乗り物の命綱ですよね。ブレーキの使いすぎは確かに危険ですね。
ディスクブレーキは放熱がすぐれているので普及したとも聞いています。
大型車になると排気ブレーキが付いているので、それを活用するようにも言われましたね。
排気ブレーキを入れるとエンジンブレーキが良く効くんですよね。

急に暖かくなってきましたね。カッツンさんが出掛けた日曜日は文句のない晴天でしたから、さぞ気持ちよかったんじゃあないでしょうか。
昨日は朝から天気が良かったのでCB400で通勤しました。帰りは雨にやられましたが。orz

鈴鹿サーキットのホームページでイベント情報を見ました。いいですねえ。
レーシングコースを走れるのは。でも28,29両日とも所用があるんですよねえ。
天気が良ければバイクで出掛けるつもりですが。

銀次さんはホンダ党なんですね。私は特に車とかはこだわりがないんですが、バイクはCB400、車はステップワゴンです。
妻はスイフト、原チャリはアドレスV50Gなのでスズキですね。
ステップワゴンは初期型でファンになり以来ずっと乗っています。
箱型が好きなんですよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 4月 9日(月)22時56分39秒


せっかくのツーリング日和だった昨日は野暮用を済ませていたら一日が終わってしまいました。来週こそはと意気込んでいます。

新コラム
バイク・車ともMTを愛好している僕にとって坂道を下る際はエンジンブレーキを使うのは常識なんですが、
AT・CVTが普及している現在において、エンジンブレーキは死語になっているのかもしれません。
ネット上ではディラーで「エンジンブレーキを付けて下さい。」と言ったとか言わないとかそんな話を数年前読んだことがあります。
笑い話にはなりませんね。

えいまる様
鈴鹿サーキットのイベントですが、私も28日なら参加出来ると思います。
タイムスケジュールが未発表の為、前泊するかどうするかを決めかねているところです。
面白そうなイベントがあるので、オフ会みたいなことが出来たらいいなと思っています。
サーキットの方に問い合わせをして詳細日程が分かり次第、掲示板に書き込むか、メールをします。
僕の所有している、車とバイクはホンダ製です。バイクは3台乗り継いできましたが全てホンダ車、車も多分全てホンダ車にする予定です。
私の場合、「いつかはクラウン」ではなく「いつかはレジェンド」を目標に頑張っています。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 4月 9日(月)18時23分9秒


昨日はパールロードまでツーリングしてきました。
自宅近辺はまだ3分咲きほどでしたが行った先の南伊勢町では散り始め。桜吹雪の中を走るのは気持ちいいですね。

ブレーキのは未だなった事はありません。
しかし暗峠の下り(東大阪側)でブレーキの酷使がハンパなかったので途中で休憩しながら下りました。あのまま下ってたらなってたかも。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2012年 4月 9日(月)12時59分33秒


フェード現象なら六甲山にドライブに行った帰り(下り)でなりましたね〜

最初は普通にブレーキが効いていたのですが、途中からなんとなくブレーキの効きが弱くなったなぁと思って
ギアをドライブレンジからセカンドレンジにいれて下った記憶があります。

普段、バイク、車ともにミッションなので久々にAT乗るとエンジンブレーキの頼りなさには不安を覚えますね〜


暖かくなってそろそろツーリングに行きたい病が出てきたので、
車両整備を整えて万全に楽しめるようにしないといけないですね〜





ブレーキ

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 4月 8日(日)06時21分23秒


とても興味があり、大事なことです。
ブレーキが効かないという大変貴重な体験をされたということで、
これは大いに価値のある経験談です。

長い下り坂にある退避所、ボコボコの砂の空き地みたいなのが山手に向かって
数十メートル延びているアレです。長い下り坂に空き地(に見える)とくれば、
ぱっと見はGoodな駐車帯に見えるのでしょう。
こともあろうに休憩をしているおバカさんがいるんです。

もしも非常事態で突っ込んで、そのおバカさんに追突したら(その場合は必ず追突する)
こちらが加害者となるでしょうから、そんなクルマを見るだけでハラが立ちます。

トラック運転手をしていた時、積載して走行するわけですのでブレーキに関しては
いつも気にしていました。
極力フットブレーキの負担を減らすように心がけていましたが、
運行中に立ち寄るガソリンスタンド(給油は軽油ですヨ)でお兄さんたちが
サービスで洗車してくれるときにタイヤ脇から勢いよく湯気が立ちのぼるのは
日常のことで、
時にはホイールが割れるのでは…というくらいの勢いでした。

本来ではないのですが、すこしばかり余計に積んでいるときは
マジで命がけでした。

映画などでブレーキが利かなくて大変なことになる場面が描かれているものが
あります。
スピードでエレベーターが落ちるシーンも衝撃的でした。
二重三重の防御策があるのに、それでも落ちたのです。(犯人が細工して装置を無効にしていた。)
映画を楽しい娯楽として見るのも良いですが、あのようなシーンはとても参考になることが
あります。
キャノンボールという映画で追いかけられている最中にオーバーヒートする場面がありました。
その時ドライバーは、夏場であるにも関わらずヒーターを全開にしてエンジンの熱を逃がしたのです。

めったに起こることではないオーバーヒートが僕に実際に起こりました。
その時にふと思い出したのがその映画のシーンです。
その時はイベントのサポートでお借りしていたクルマでした。
まさに夏場でしたがヒーター全開!非常事態は回避できました。
お返しするときに、その旨を伝えたのは言うまでもありません。

最近のクルマは水温計が無いものもあるようです。
そして、あっても気にしてないドライバーが多く驚きます。
もっと驚くのは、メーターの意味すら理解していない方がいることです。





171221

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 4月 8日(日)00時38分10秒


☆今日は地元の山を軽くトレッキングしながら醍醐寺に行ってきました。
まだ多くの桜が5分咲きなのに、すんごい人出と、いつの間にか境内と上醍醐寺の山まで有料に orz
フェンスの向こうから無料で桜を楽しみました(笑)。


☆BBSの過去ログを整理しながら読み返していたんですけど、
先月は投稿者が約4名ほどしかいませんでしたので、他の方も書いてくださるとうれしいなぁ。


☆明日はお釈迦様の誕生日とあって、京都市内の社寺仏閣でイベント目白押しです。
バイクで走っても渋滞に巻き込まれますので、自転車でキコキコ行きますわ。


------


・momo殿
新生活&新社会人としてよいスタートが切れていると思います。

今月から伊賀市(三重県)と甲賀市(滋賀県)の原付のナンバープレートが忍者仕様化していますので、
変えてみては?



・タウニー殿
町おこしに「ご当地ナンバー」を作るのは面白いですよね。

文化が混じっているところから、三重県が近畿地方と言われたりするんですかね(笑)。



・銀次殿
鈴鹿サーキットのバイクイベントは、おととしに参加した「バイク商品王」に似てますね。
28日なら行けるのですが、翌日が超早起きをしなければならないために、早い時間に上がらないといけなさそう…。

「鈴鹿」ナンバーを付けるならバイクはもちろん車もホンダが望ましいですが、大丈夫ですか?(笑)



・カッツン殿
今日は真冬でしたやん。山の中で寒くて震えてました。
明日は結構暖かくなるようですね。ツーリング日和になるでしょう。

昨日の帰り道、清水寺に向かう観光バスの行列が原因で、東行きは堀川五条まで渋滞してましたよ orz





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 4月 7日(土)20時28分0秒


ここ最近の暖かさで桜が一気に咲いてきましたね。しかしながら本日の宇治川ラインは0度でした。
大阪府内はいい感じで咲いていました。京都市内はまだ見頃とはいかないものの凄まじい人出。
そのせいか烏丸五条〜烏丸北大路の間だけで白バイを5台も見掛けました。おぉこわっ。

鈴鹿サーキットのイベント楽しそうですね。あのサーキット場をマイバイクで走れるのは興味ありあり。

明日は鳥羽方面へソロツーリング。今日より過酷やないといいが。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 4月 7日(土)01時27分41秒


この寒さで、桜の開花が遅くなりそう。お花見ツーリングの日程を考え直さないと。
ところで、来る4月28・29日に鈴鹿サーキットで面白そうなイベントがあります。
私はスケジュールと睨めっこしながら一日でもいいので参加したいと思っています。
詳しくは下記URLへ
ttp://www.suzukacircuit.jp/bikebikebike/
そこで皆さんと会えたら嬉しいです。まずは僕のスケジュール次第…。

新コラム
欧米型のナンバープレートは日本車にはミスマッチのような気がしますが。何でも欧米をまねすのは面白味に欠けます。
ご当地ナンバーをもっと増やせば問題は解決するのかな?
個人的に欲しいご当地ナンバー「鈴鹿」です。鈴鹿ナンバーを付けて走るのが私の夢です。
鈴鹿市に住めば問題は解決ですが中々出来ない。

えいまる様
僕のバイクは逆車仕様のフルパワーなので、ハイオク仕様にしています。
購入時レギュラーでも問題ないけどノッキングが起きるようならハイオクを給油するように言われたので、
バイクのことを考えて、最初からハイオク仕様です。
まぁハイオク仕様の車に乗っている知人は、給油の度に福沢諭吉が飛んでいくと嘆いていました。
僕の場合、車で樋口一葉が飛んで、バイクで野口英世が4人位飛ぶだけで住んでいます。バイクは月に2回乗るだけので。
円高には困りましたがガソリン価格の高騰にも困ります。今でも十分円高なんですけどね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 4月 2日(月)06時24分46秒


新コラム
拝読しました。ナンバープレートの変遷はちょっとずつみてきましたが、そういった事情もあるんですね。
以前はシンプルでしたもんね。番号が足らなくなってきたから、ご当地ナンバーも出たんでしょうね。
以前三重県は「三」だけだったのが、「三重」に、今は「鈴鹿」ナンバーもありますしね。
岐阜も「飛騨」ナンバーありますし。。。。
そのうち市町村で出てきたりして。原チャリみたいに。

momo様
今月から三重県民ですか。
三重県は不思議なところで、関西の文化と東海の文化が入り交ざっています。
伊賀上野はどちらかというと関西圏の文化だと思います。
京都からすれば暮らしやすいのではと勝手に思いますが、いかがでしょうか?
津くらいまでは東海圏域になっていると思いますけどね。言葉は三重県独自ですけどね。
あの駄菓子屋もアンチバレンタインオフ以来行けていないので、私も行ってみたいですね。