BBSの過去ログ一気読み!



TANTANロングライドです〜

投稿者:shusai
投稿日:2012年 5月28日(月)23時04分23秒


えいまるさま

ロード乗り出して半年なのに無謀にも180キロコースで申し込んでしまいました。
完走したらさすがにヘロヘロでしょうし、翌日は休暇申請を出しておこうと思いますw

ああいうイベントはたいてい参加賞をもらえたり、ドリンクやサプリメントの
試供品をどっさりともらえることが多いのでそれなりに元は取れるかと。

参加の受付が前日にあるのでそのときはジェンマで行きそのままとんぼ返り、
夕方から数時間仮眠取って夜中に車にロードバイク積んで天橋立に入り直す
つもり…ホテル代をケチるための苦肉の策です。






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 5月28日(月)22時56分35秒


まだまだ、続くヘタレ火消し隊の練習。

えいまる様、ロミエル様
結局、考え方のの違いによって温度差が生まれそれがすれ違いになるんですね。
個人的な考え方ですが、大会の内容、審査内容があまりにも実践からかけ離れている現状が大きな問題なんですね。
勿論、消火活動の基本が大会の中に集約されているのは認識しています。
あくまでも基本なんですね、実際の現場試されるのは応用力なんですね。

私の大会のとらえ方は、仲間にも話してあります。あくまでも、消火技術の基本を習得取得が目標であって
レベルの高い大会で勝つことが目標では無い。
火消し隊はチームワークが大切なのでチームワークを得る為の練習でそれを披露するのが大会である。
順位は二の次でチームワークと消火の基本技術が身につけば良いと。
理解してくれる人も居れば理解しない人も居ます。こればかりはしょうが無い。

新コラム
山口県のガードレールはテレビで見て知っていました。景観の面で見れば邪魔ですが、安全面で見れば必要なんですよね。
景観、安全面を両立したガードレールがあれば色々なところで綺麗な写真が撮れるのにと思います。

黒豆オフ会
気が短くてすみません。「49のソコヂカラ」の名物に行事なっているんですね。一度も参加したことが無いですが今年こそはと思っています。





174615

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月27日(日)23時30分23秒


☆地味にコラムを更新。今度は山口県を叩き台に載せてます(笑)。



・ロミエル殿
ごく稀に4tを運転することがありましたが、
エアブレーキのコントロール方法を伝授していただけてなかったので、ブレーキペダルをベタ踏みして
ギクシャクしてました orz

後に元路線バス運転手の同僚が、ペダルは足の裏全体で踏むのではなくカカトだけで押すように踏めと
教えてくれて、ようやくスムーズなブレーキ操作が出来るようになりました。

今の職場には2t車までしかないので、腕前を披露するチャンスがないのが悩みの種。



・銀次殿
大会でいい成績を残す=実践で役に立つ、ではないのでしょうか。
訓練や練習はそういうものだと思います。それを仕事と思ってる人など放っておけばよろし。
まぁ、捉え方の違いだと思いますよ。

運転にしてもそうです。適切な教えを受けず(受けられず)我流になってしまっても
別にいいところなど何もありませんから。



・shusai殿
TANTANロングライドを走られるんですね?
180km/100kmのどちらをいかれるのか存じませんが、気をつけて〜。
って、言ってしまえば単なるサイクリングイベントなのに、参加費高いですよね。

ガードレールには魚なども描いといてください(笑)。

オイル交換は「2相棒」はショップで、シグナスは自分でやってます。
簡単なメンテナンスは自分でやるほうが愛着がわいてきますからね。


------
黒枝豆オフ会は?の声も聞こえてきてますが、まだ5月です(笑)。
僕が2年ぶりに開催するかは白紙状態です。





5月26日のたかされ

投稿者:shusai
投稿日:2012年 5月26日(土)20時31分58秒


海辺のガードレールは水色なんかいいかもしれませんねぇ。
水面の色と抜けるような青空には意外に映えるかもしれません。
天橋立は再来週に自転車で用事(わかります?)がありますので塗ってきましょうか?

今日はジェンマのオイル交換行ってきました。
自分でやってもいいんですが廃油パック買う値段と店での工賃がトントン
だったので楽な方を選んでしまいました。
ここの住人様って自分で交換派・お店任せ派のどちらが多いんでしょうねぇ。





銀次さま

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 5月26日(土)06時22分51秒


状況理解します。
僕も数年前まで所属していて、あれこれ感じることがありました。
なんだか方向性に疑問を感じています。
余裕のある者が生きがいと混同している感も若干感じてましたし、
地域のお守りとしての見た目もありますので、生き生きと活動される方にとっては
これ以上のお仕事はないと思います。
対して、脱退したら風当たりも感じました。
僕は帰郷して数年断り続けましたがどうにもならなく、無理しまくりで5年勤めた後に
強引に脱退しました。
今でも生きがい隊員?の脇を通るのは苦手です。
なんか中途半端に思っています。
だって、相当な装備があるのに万一の際は平日昼間は活動できる状態じゃないので
意味がない?気がします。
自治体等もそこまでこだわるのなら、常に出動できる状態を維持すべきです。
加入当時は脱退時の賞与(半額寄付)以外は報酬も受け取った覚えがありません。
飲み食いはふんだんでした。
僕はこちら系はあまり得意としないので苦痛でした。

いろいろありましたが、
良いと思ったこと…。
自衛隊並みの訓練?ですので、習熟すると即座に動けるようになります。
操法の本当の意味は、ここかもしれません。
万一の際に操作方法に手間取っていては話になりませんので。
ただ、本番では本職が来ますのでぶつかり合い、"動くな"とクギをさされた話しもあったとか。
在籍中、行方不明捜索と山火事に行きました。
隊員の結婚式もありました。
いきなり朝に休みをとったので、仕事先からは厳しくお叱り…。
当時は良いことしているのになぜ?と思ったものですが、
仕事の段取りをしているのにいきなり休まれたら大迷惑ですよね。
今は仕事を発注する立場もしますので、双方理解できるから複雑な心境です。

へたれ隊は、相互理解と社会全体のゆとりがあってこそだと思います。
それとなにより、出動させるようなことをしないこと。
これが一番!






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 5月26日(土)00時07分53秒


日食見ました。
早めに会社に行って、ゆっくりと見ました。
しっかり晴れてくれたので一生に一度の体験をする事が出来ました。今度の金環日食は29年後だそうです。
爺になっていますが、その頃は何をしているかな、バイク生活現役だったりして。

ヘタレ火消し隊の練習でやらなくてはいけないことが溜まっていく日々、練習休んで消化したいけで休むといい顔しない人が若干名。
大会までの我慢だとは分かっていても辛いです。大会でいい成績を残すことが、仕事だと思っているようで…。
それは違うと認識している、私とは温度差がある模様。どうしたら、互いに理解できるのか難しい所です。

バイクに乗る根性だけは残っているので、明日はプチツーリングに行こうかなと思っています。ストレスを解消してきたいと思います。


日食

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 5月23日(水)04時41分8秒


僕は見れませんでした。
その時間は仕事先への移動中で、
全く雲だらけでどうにもなりません。
せめてもと思い、そのときの日食グラスと空を撮影しました。
ま、雰囲気だけは存分に味わいましたので良かったです。

日食等はこれからも近々あるとのことですので、捨てずに持っていましょう。
太陽を金星が横切るショーは珍しいそうです。
あんなに注意しまくりだったのに、日食網膜症が出たようですね…。

先日は4トンダンプをレンタルして田んぼ等で爆走しました。
ひさびさのエアブレーキ車は楽しかったです。
普段は乗ってないので、借りて数キロはギクシャクして走りました。
レンタカーは不特定多数が遠慮なしに酷使するので、それなりにガタがきていて、
シフトにもかなりクセがついていました。
最初はどこに入っているが分からなく、加速中にシフトダウンしてしまったりと
なかなかでした。

今回借りたファイターミニヨンは全体的に乗りやすかったです。
燃費も6キロ程度でなかなか良い感じでした。
雨にたたられて、スタックも…。
どうしようかと一時は目の前真っ暗状態になりましたが、
砂作戦で無事脱出成功。
これで出なかったら大騒動になるとこでした。





174206

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月21日(月)22時00分20秒


☆金環日食、感動しましたよ。

前日の天気予報では京都でも「雲が…」などと言っていましたが、今朝は最高の晴天で文句なしでした。
日食が進むにつれて空がやや薄暗くなり、なんだか肌寒くなり…。
欠けた太陽の形になった木漏れ日も印象的でした。



・やまD殿
不参加とは許さん!…いえ、お気になさらずに。
落ち着いたらまた遊びに来てくださいね。

神戸を離れられるんですか?



・カッツン殿
日食グラスは大活躍でしたよ(笑)。

って、せっかくなら外に出てCDをかざして観て欲しかったな〜。

次の週末はRSのタイヤ交換をしてください!!


------
僕の春のバイクシーズンはこれにておしまい。
次は秋以降にお会いしましょう。





金環日食

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 5月21日(月)19時11分11秒


今朝の天体ショーは皆さん見られたのでしょうか?
全国的に薄い雲越しでしたが見れた様で。長野県方面は晴天でよく見れたそうですね。
滋賀県も見れたみたいですが、どうせテレビでやるやろと思い外にも出ませんでした。

今日は金融機関に自動車と原付二種の税金を払ってきました。
そのまま京都に行き奈良を抜け天理から非名阪で針テラスへ。来るのは今優さんの大台が原ツーリング以来。
室生→名張→伊賀と走り冷やかしして帰宅しました。

次の土日はどこを走ろうか考えています(笑)





お詫び

投稿者:やまD
投稿日:2012年 5月21日(月)11時40分26秒


この度のツーリング参加できなくてごめんなさいね

会社の事情で転勤が決まり
家を探しにいったり、仕事の引き継ぎでてんやわんやですわ(笑)

またゆっくりと参加出来るときに参加させて下さい





174148

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月20日(日)23時20分57秒


☆改めて登場。

「昨夏はツーリング主催者が熱中症でダウンしてゴメンナサイお詫びツーリング」。
昨年8月のときに成しえなかった丹後半島一周と若狭湾快走の両方が叶いましたし、
内容もかつてのオフ会以上に盛りだくさんで、個人的に満足してます(笑)。
2日間の走行距離は550kmでした。


カッツン殿へ。
僕の気まぐれもあり、予定以上に振り回してしまいました。
これだけの充実したツーリングは、なかなか出来ないと思いますよ。

秋?それは僕の気まぐれで…(笑)。


モハ61201殿へ。
金沢からはるばる僕に会うためにマキノまでお越しくださり、主宰者冥利に尽きます。
今日の思い出は冥土の土産に持っていってくださいね(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 5月20日(日)22時17分50秒


えいまる様、カッツン様ツーリングお疲れ様でした。
天気が良かったので、気持ちの良いツーリングになったのでは無いでしょうか?
私の地元も天気が良かったのですが、週末は洗車、オートバイの簡単な整備、農機具の整備に使ってしまいました。
プチツーリングに行きながら温泉に行こうと計画していたのにOrz。
明日は金環日食。天気が良いみたいなので、出勤前に観測しようと思っています。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 5月20日(日)21時58分32秒


琵琶湖大橋東詰で解散後そのまま琵琶湖岸を南下して帰りました。
帰宅してからGSRに乗り換えて買い物とかに出てました。

えいまるさま
楽しい2日間をありがとうございました。また秋もよろしくです(笑)

モハさま
わざわざ金沢から来ていただきありがとうございました。また一緒に走れるといいですね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 5月20日(日)21時07分14秒


えいまる様、カッツンさん
ツーリングお疲れさまでした。
私も今日は津で所用を終えて、12時30分くらいからバイクで走りました。
津から亀山まで抜けて亀山から一号線に入って甲賀に抜け、グリーンロードから石ぐれ峠を抜けて帰ってきました。
100キロ少し、往復だと170キロくらいでしょうか。
プチツーリングができました。
しかし、石ぐれトンネル内は恐ろしく寒かったですね。前の車も後ろの車も結構スピードが出ていたので、
それにつられて走ったので余計に寒かったですわ。
今日は一日曇天でしたが、プチツーリングは楽しめました。

以前タモリ倶楽部で滋賀県には久田工芸という会社が制作した「飛び出し坊や」が多くあるということでしたので、注意していたら、
やっぱり結構多かったですね。
0系の飛び出し坊やが特に多くて道中楽しめました。いろんなバリエーションになっていました。
滋賀県は楽しいですね。

また機会があればご一緒したいですね。その際はよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:モハ61201
投稿日:2012年 5月20日(日)20時29分0秒


今無事家に着きました。おかげさまで一生の思い出になりました。また機会が有ればまたよろしくお願いします。





現在

投稿者:モハ61201
投稿日:2012年 5月20日(日)18時19分26秒


福井でソースカツ丼を食べています。もう一踏ん張り、気を抜かず走ります。


帰宅しました

投稿者:えいまる
投稿日:2012年 5月20日(日)17時51分33秒


カッツンさんと贅沢なルートを取り、モハ61201さんとも無事に会え一緒に走れて、ますます充実した1日2日となりました。

お先にお風呂に入り、汗を流します。

ありがとうございました。





(無題)

投稿者:モハ61201
投稿日:2012年 5月20日(日)11時57分13秒


了解しました。気長に待ち構えています(笑)。





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2012年 5月20日(日)11時46分10秒


ただいま小浜です。
あと1時間くらいかかると思います。

いましばらくお待ち願います。





着きました

投稿者:モハ61201
投稿日:2012年 5月20日(日)11時33分19秒


只今道の駅マキノ追坂峠に着きました。琵琶湖が見える所で待ち構えています





おはようございます

投稿者:モハ61201
投稿日:2012年 5月20日(日)09時52分40秒


今道の駅河野に着きました。琵琶湖までもう少しです





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2012年 5月20日(日)09時43分37秒


すがすがしい朝日のもと、若狭湾を東に走っています。

舞鶴のとれとれセンターに着きました。





楽しそうで良かったです。

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 5月20日(日)05時39分37秒


今の天気は曇天ですが、雨の心配はなさそうですね。
また今日もがっつり走られるんでしょうね。楽しそうだなあ。
今日は早朝から所用で県庁所在地までに行きます。
でも雨の心配はなさそうなので、バイクで行こうかと思っています。
私も片道60キロ程度のソロツーリングですが、道中気持ちよく楽しもうと思います。





丹後からこんばんは

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月19日(土)23時31分17秒


お詫びツーリング(略称)、1日目が終了しました。

メンバーはカッツンさんと僕の2人だけと、過去のオフ会に比べてコンパクトな会ですが、走りは濃かったですよ。
丹後半島も一周できましたし、昼も夜もおいしいご飯にもありつけました。
今日の走行距離は260kmほど。短すぎず遠すぎずでちょうどいい頃合いです。

明日も若狭の風を受けて走ります。
モハさんとお会いできるのを心待ちにしています。お互いに安全運転で!




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 5月19日(土)06時18分51秒


今日、明日と天気は良さそうですね。
多少暑くなるかもしれませんが、湿度は低いようです。
気持ち良いツーリングになるのではないでしょうか。
気を付けていってきてくださいね。




173976

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月18日(金)23時27分49秒


☆「お詫びツーリング(略称)」は日帰りの申し込みもありませんでした(涙)。

2人で気ままに週末ツーリングに行ってきます。


・モハ61201殿
BBSでははじめまして。
日曜日にマキノ追坂峠で逢えるのを今から楽しみにしています。
実物はプロフィール写真より男前です(笑)。


お詫びツーリング

投稿者:モハ61201
投稿日:2012年 5月18日(金)21時28分49秒


皆様初めまして。モハ61201と言います。えいまるさんはご存じかと思いますが
お詫びツーリングに参加こそできませんが、日曜日の昼下がりに道の駅マキノ追坂峠にてえいまるさんたちを待ち構えようと思っています。
もし逢えたらよろしくお願い致します。
バイクはカブ50改88(青色)です。
ちなみに金沢ー琵琶湖を日帰りでこなさないといけないというハードスケジュールです…




173908

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月17日(木)23時51分59秒


☆そういうわけで、「お詫びツーリング」フル参加の締め切り時間が迫っていますが
その後音沙汰なし。
2名で走ることになりそうです。

うーん、5人くらいは来てもらえるかなと踏んでいたのですが…、当てが外れました。
原因は、GWの2週後でツーリングはお腹いっぱいのままとか、GWで散在して財政状況が…とかあるんでしょうか。

この日を選んだのは100%僕の都合です。
もっと早くに告知できれば話は違ったのかもしれませんが、仕事で振り回されてツーリングどころじゃなかったんですよ。
来週は時間が取れませんし、その次の6月となると蒸し暑くなってくるため僕のバイクシーズンが終わってしまうので、
実行日は必然的に今週末と決まってしまいました。


秋にツーリング大会をして欲しいというリクエストを複数頂戴していますので、そのときは…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 5月17日(木)22時48分22秒


仕事とヘタレ火消し隊の両立で体がボロボロです。暫くはツーリングをお休みして体の調子を整えようと思います。

お詫びツーリング
一日の往復距離を計算すると、600キロオーバーになる可能性大。とても日帰り出来る距離では無いです。
かといって一泊するほどの財政は豊かではありません。
北海道ツーリングに向けて貯金中です。そんなわけで、今回はごめんなさいです。
もう、若くないので無茶するとしばらく体に疲れが残るんです。
秋の、黒豆ツーリング大会を楽しみにしています。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 5月17日(木)05時55分26秒


えいまる様
お詫びツーリングのおおよその行程を想像しながら地図を見ました。
本当にがっつり走られるようですね。
また、天橋立や若狭湾、琵琶湖とツーリングするのに気持ちよさそうですね。
いずれそのコースもCB400で走破してみたいものです。
ユーザー車検については、そういったことであれば自分でもできそうですね。
どのサイトを見ても、そんなに難しそうではなさそうなので、何とか自分で乗り切りたいですね。
光軸についてはあまり気にしていません。NGくらっても手で何とかなりそうですよね。
六角スパナを持参していればより良いと思います。
ただ、インターネット予約についてはできないようです。サイトがエラーになっています。
電話予約ってアナログやなぁ。あとは予約した日に雨が降らないことを祈るだけです。

カッツン様
昨年の琵琶いちはTWだったこともあり、CB400でもう一度走りたいなあなんて思っています。
しかし、なかなか自由な時間が取れないのが残念です。
鳥羽方面に走りに行かれるとはなかなか良いじゃないですか。
パールロードなんかは天気が良いと気持ち良いコースだと思います。





173838

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月16日(水)22時32分53秒


☆「お詫びツーリング(略称)」のフル参加の締め切りは明日の24時までです。
募集が急だったせいか、現時点での申し込みはわずか1名。
僕と2人だけでもツーリングは予定通り実施します。



・銀次殿
もしお時間と体の都合がつきそうでしたらどうぞ。



・タウニー殿
週末はオール下道でガッツリ走ります。

車検前の点検は、それなりで大丈夫です。
タイヤの溝の深さも、ブレーキパッドの厚みも目測でOKです。
一番引っかかりやすいのはヘッドライトの光軸ですが、CB400なら手で修正が出来ますのであまり問題じゃないかも。

僕のコラムを参考にしてエコノミーな車検を!



・カッツン殿
走ってますね〜。
今度の週末も十分に走れますのでお楽しみに。

敦賀まで行けば北陸道に乗れますのでね。高速がない小浜〜敦賀間も距離が知れてますよ。



・ロミエル殿
僕のHPの紹介なんてやめてくださいよ〜恥ずかしいじゃないですか(ノ´∀`*)





ステキなBMWのおじさん

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 5月16日(水)04時33分28秒


先日、仕事移動中にすごい音?のバイクがとまり、僕に声をかけてきました。
道案内うまく出来たか心配していましたが、
無事目的地到着できたとのことで安心しました。
さきほどメールもやりとりできました。
ここのページをご案内しました。
バイクってとてもよいです。





いい気候になりました

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 5月15日(火)06時56分41秒


先の週末はいい天気でしたので南伊勢と綾部に行ってました。
両日共にマスツーしている集団が多いこと!コンビニが殺伐広場みたいになってました。
大型が大半でしたがピンクやイエローナンバーもちらほら。


えいまるさま
あれ!?フル参加で申込みをしたのですがうまくいってなかったのかな(・_・;)あとでリトライします。
次の土日もいい天気みたいですねぇ。

銀次さま
長野方面からではかなりありますもんね。宮津から高速にのっても小浜までしか行けませんし。゚(゚´Д`゚)゚。

タウニーさま
そういや去年の今頃にびわいちしましたねぇ。今年はびわいちをまだしていません。舞鶴や鳥羽はかなりの頻度で行っていますが(笑)





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 5月15日(火)06時02分48秒


今日はあいにくの雨ですが、ここしばらくは晴れの日が続いていますね。
雨も今日くらいで向こう1週間は晴れるとか。
この季節が一番ツーリングに向いているんですよねえ。
通勤とか、所用でバイクに乗っていますが、やっぱりがっつりツーリングしたいですねえ。

コラム
いくつかありましたねえ。
ハーレーは結構古いやつも走っていますよね。
っていうかどれが新しいのかよくわかりません。(笑)
音が大きいのは自分自身は好みませんね。ハーレーってノーマルでもうるさくないですか?
スパトラ付けてたTWに乗っていたのは、内緒です。(笑)

京都の山
嫁さんがその近くの大学で通信を受けていたので、聞いてみました。
公園があって遊べるところだと言っていましたね。
大文字がよく見えるのは知っていましたが、多くの文字が観ることができるのは知らなかったようです。
京都の夏は暑いですよね。いろんな意味で。

来月CB400のユーザー車検を受けてみようと思います。
そのためにろいろと準備をしていますが、タイヤの溝の深さは計測器が売られているように思いますが、
ブレーキパッドはどうやって計測していますかねえ。
目で見て大体で測っていますかねえ。
我が相棒はドノーマルなので、車検でケチを付けられることはまずないとは思いますが。。。
コラムをしっかりと参考にさせてもらっています。

お詫びツーリング
ガッツリツーリングなので参加したいですが、所用があって無理です。
また近くでのツーリングを計画してください。。。って勝手なお願いですが。
昨年の琵琶湖1周は結構楽しかったので、自分でも時間を見つけてソロツーでもしたいものです。
ただ、土日はできるだけ用事を入れるなと嫁から釘を刺されております。
小学校の行事とかがたくさんありますからねえ。
下の子が保育園に入れば多少自由になるかもとは言われていますが、空手形かなあ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 5月15日(火)00時15分39秒


ヘタレ火消し隊の訓練で連日へとへとです。

お詫びツーリング、土曜日でした参加可能ですが、解散地が遠すぎます。
もう少ししたら仕事の先が見えるのでフル参加可能かもしれません。
えいまる様とツーリングしたいですが、京都までは遠いです。ツーリング一本分の距離があります。もう少し考えさせて下さい。





173712

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月15日(火)00時03分19秒


☆「お詫びツーリング(略称)」の募集を始めていますが、いまだに参加者はゼロです orz
そして、それ以来BBSへの書き込みも途絶えております orz
メールも来ません orz

皆さん忙しいのかなぁ…。


173565

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月12日(土)21時12分42秒


☆「お詫びツーリング(略称)」の詳細&参加募集を、予定より1日早く、昨夜より公開しています。
次週末と日が迫っていますが、たくさんのご参加をお待ちしています。

締め切りは開催ギリギリまで引っ張ってはいますが、
フル参加をご検討の方は、宿泊施設の都合上、早い目に申し込んでくださるとありがたいです。



・momo殿
貴方の仕事は不定休のようですし都合がつけにくいと察しますが、
僕も仕事の加減で日程の段取りがなかなかつかなくて、際になってしまいました。

休みごとの帰省もいいですが、せっかく住んでる忍者の里の探検もしてくださいよ。



・shusai殿
船岡山は僕は昨年はじめて登りましたよ(笑)。
類似品(山?)の吉田山なら何度か上がったことがありますけど…。

冷やしあめは関東には無いらしいですよ。あんなにおいしいのに。

ジェンマに乗るチャンス?カップル専用車なんですから、嫁殿を乗せればどこでも行けますやん(笑)。





船岡山かぁ

投稿者:shusai
投稿日:2012年 5月11日(金)23時14分34秒


今は茨木市民の私ですが実家は京都市内というわけで、もちろん船岡山も存在自体は
知ってるのですが初めて登頂(笑)したのは学生時代の道路工事バイトででした。
真夏のバイトで暑気払いに近くの駄菓子屋で冷やしあめをがぶ飲みしてたのが
思い出されます。

最近はジェンマもなかなか長距離乗る機会がないもので、
(レッツは通勤で使ってす)梅雨に入る前にどこかに行こうと思うのですが
なかなか難しそうです。
数時間くらい時間作って船岡山でも久々に行って帰りに今宮神社のあぶり餅でも買ってこようかなぁ…





ご利用は計画的に。

投稿者:momo
投稿日:2012年 5月11日(金)08時02分15秒


momoです。
休みになると必ず、三重府民になっています。
昨日も休みだったので京都府民?になっていました。

うーん、前月末前には言って欲しかったところです。
そうすれば休みを希望したら休みを取ることができたのにorz

私は仕事で参加出来ませんが、皆さんは楽しんできてください。





173454

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月11日(金)00時06分45秒


☆昨年の夏に僕の粗相により中途半端になってしまった「天橋立1泊2日ツーリング」の「お詫びツーリング」を、
5月19〜20日で行いたいと思っています。
ルートは当初予定していた、「天橋立〜丹後半島一周」を基本にし、プラスアルファで。

日が迫っていますが、お時間が許せそうでしたら、バイク漬けの2日間を一緒に過ごしませんか?

特に、昨年ご迷惑をかけた方々に来て頂けると、僕の胸のつかえが取れると思いますので…。

詳細は今週土曜の夜に公開できるように、今から煮詰めます(笑)。



☆バイクのメーター写真の提供をまたまた受けまして、既に公開しています。
自主規制前の50ccのメーターは今となっては貴重です。ありがとうございます。
これで、メーター写真は25枚になりました。



・銀次殿
長野県北部の春はまだなんですか。
長野は避暑地のイメージが強いのですが、この時期でも多くの方をお迎えしてるんですね。

僕なんぞ、ツーリング用品どころか、バイクそのものの消耗が激しくて…。



・やまD殿
その調子で4台目のバイクを買ってしまいましょう(笑)。

プロフィールの写真の格好で城崎温泉街を闊歩していたら、行き交う人たちから避けられていましたよ(涙)。
元横綱ほど迫力はないはずなんですけど…。

その翌日には、某所で「K察の方ですか?」とか言われるし orz

誰も彼も僕を見る目がないッ!





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2012年 5月10日(木)22時13分37秒


》えいまるさん

プロフの通称ドルジも・・・


あ、あれは別にモンゴル人ではない
ほかの誰かの通称なんですね(笑)


話は変わりますが、カブになんて乗ることないだろうと思ってましたら


先日、妹が通勤様に買いまして
妹に乗り方をレクチャーしてましたら


見事にカブに惚れてしまいまして、
このまま自分も買ってしまいそうな勢いです(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 5月 6日(日)16時02分18秒


GW終了ですね。木曜日・金曜日と一泊二日でツーリングに行ってきました。
雪が沢山残っていました。道は、除雪されていたので走るに
には問題無かったですが、寒かった。ウィンタージャケットが欲しかったです。
何処も人ばかりで、予定していた観光地をいくつかパスしました。長期連休になると、長野県は観光地なんだと改めて認識します。
やらなくちゃいけないことも山積しているので、暫くは、往復100キロ程度のプチツーリングを楽しむ予定です。
ツーリング用品も消耗してきて買い換えの時期を迎えています。お金の工面を考えている最中です。





173152

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 5月 5日(土)23時36分56秒


☆GWも残すところあと1日。
僕は前半に遊んじゃったので、後半はおとなしく仕事などを。


☆報告が遅くなりましたが、
新たにバイクのメーター写真の提供を受けまして、2日より掲載をしています。
これで写真は24枚となりました。


☆近くの公園で出逢った小中学生のお子様3名は、僕のことを
「ドラえもん」だの「ジャイアン」だの「山田ルイ53世(髭男爵)」だの「猪八戒」だの…。
全部デブキャラやないかいッ!(-_-x)



・銀次殿
今頃どこを走られているのでしょうか。

鈴鹿では「バイク乗りのためのライディングスクール」のパンフを貰いましたよ。
面白そうですが、結構お値段が張りますね。



・タウニー殿
バイク走りたい病は治りましたか?(笑)

午前中に行われた原付レース団体戦では、1周目からタイムが早すぎでペナルティ食らってるチームが続出してました(笑)。



・ロミエル殿
オイル交換の頻度って、「半年もしくは3000km」といわれてますが、
オイルの性能がここ5年ほどで格段に向上したので「年1回もしくは5000km」でも無問題のようですね。

まぁ、オイルフィルターのないバイクは2000km程度で交換がベターなようですが…。