BBSの過去ログ一気読み!





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 7月31日(火)06時36分58秒


しかしなんでしょうねえ。梅雨が明けたとたんに猛暑が続いていますねえ。夏本番だからこれも良いのでしょうが。。。
二輪の教習所通いを思い出します。

momoさん
オフ会お疲れさまでした。この日は天気も良かったというより猛暑だったので大変だったようですね。
行き先がなじみのあるところだったので、私も参加したかったのですが、あいにく所用があって無理でした。
しかも鞍掛峠を通られたんですね。峠の入り口から5分くらいでわが家に来れますよ。
たぶんその時間帯は自宅にいましたので、久しぶりに会いたかったですね。
またご一緒したいですね。でもわが家は50ccの原付ですけど。それか、400ccになりますね。
ピンクナンバーには今のところ縁がありません。。

熱中症
梅雨時期は肌寒くて、急に暑くなるこの夏のような時に熱中症のリスクは上がるそうですね。
暑いときは暑いという前提で、如何に乗り切るかが課題ですよね。
私は熱中症というのに幸い罹ったことはありません。
暑いときは自然と体が水分を欲するので、その時は自分でも信じられないくらいの量を一気飲みします。

良縁
皆さんに良縁があることをお祈りします。私も決して結婚は早い方ではなかったですよ。
運命の赤い糸はあると思います。時期が人によりばらばらなだけですわ。
意表をついて運命の相手が現れると思います。結婚は「いつ」ではなく、「誰と」が重要ですよ。

嫁さんが一時停止違反で青切符を切られてしまいました。
皆さんもくれぐれもご注意くださいね。ちょっとした油断で国へ必要のない上納金を納めさせられますよ。





178585

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 7月30日(月)23時50分8秒


☆暑中お見舞い申し上げます。


次々と書き込みがありましたので、4回目の追加投稿です。


------

・やまD殿
あまりに遅くて交通の流れを妨げるエコ運転って、罪に思いますわ。
僕は仕事柄、エコを強調するのは嫌いなもんで。
使うとことは使わなきゃ。

それよりも、やまDさんところの所長さんのプライベート運転を見てみたいですね(笑)。



・流風殿
はじめまして。見た目と中身が伴っていない、えいまると申します。
いつもHPを楽しんでくださっているとの由ありがたく思います。

「五輪車」のそのダジャレ的発想は全くなかったので、一人ケタケタと笑いました。

また不意打ちで笑わせてくださいよ。



・銀次殿
早速読んでくださりありがとうございます。
熱を放出しない自転車ですらマトモに乗りこなせないのですから、バイクは何をいわんやです。

大丈夫、適齢期はだんだん広がっていますから。
銀次さんよりかなり年上の僕ですら鷹揚に構えてますよ(笑)。



・カッツン殿
早速読んでくださり(以下略)。
去年の天橋立ツーリングで主催者だった僕が速攻で熱中症になった経験が、
今回全く生かされませんでした(謝)。

で、暑い中を走っていますね〜。
大島からの来島海峡大橋の眺めは感動的だったでしょ?

僕はバイク通勤ですらフルフェイスの内側で汗を流していますので、夏場の長距離はご遠慮願いますわ。



・momo殿
オフ会お疲れ様でした。

いつもの元気な(?)メンバーでたっぷり走り、お腹も満たしたんですね(笑)。
鞍掛峠は難所の峠越えがトンネルになったので、かなり楽になってると思いますよ。

僕は熱中症が夏の恒例行事にならないよう、体調管理には気をつけます。
3年連続でぶっ倒れたらシャレにならん。

だれが「2相棒」で通勤してると書きました?あの股火鉢は家で留守番してます(笑)。
もっぱらの足はシグナスです。それですら涼しく感じられないのですよ。





オフ会やりました。

投稿者:momo
投稿日:2012年 7月30日(月)23時17分19秒


オフ会開催しました。
詳しくは私のホームページまで。

>熱中症
これは怖かったので、オフ会中はこまめにコンビニへ立ち寄り、水分補給していました。

いくら涼しい伊賀上野と言っても、仕事中は一日中外にいるのでしんどいです。

今年は救急搬送されたとのことですが、レベルが上がっていますね。
これは来年におとなしく、原付ツーリング(オフ会歓迎)をするべきなのですよw
原付は涼しいですよー!

原付が呼んでいる・・・。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 7月30日(月)23時01分38秒


あらら(。・ω・。)
熱中症とは大変でしたね。お大事になさって下さい。

私は24日〜26日にしまなみ海道へ行ってきました。前日23日は食べ会でして帰宅するも寝る時間が無く、
風呂に入ってすぐに和歌山を目指しました。3時頃には松山に到着。
流石に道後温泉に入るのは酷だったので宿泊地の今治へ行きB級グルメの焼豚玉子飯に舌鼓

3日間とも瀬戸内の真夏の太陽の下を走行してた割に、熱中症の症状は皆無でした。スクーターってのがよかったのですかね。

そのGSRも2年7ヶ月で4万kmを迎えそうです。地球一周かぁ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 7月30日(月)22時41分47秒


熱中症大変でしたね。
私も、ツーリング中熱中症の初期症状を発症したことがあります。頭痛と吐き気して手のけいれん。
ツーリングを続行するのは危険と判断して、スポーツドリンクでの水分補給と首を冷やしながら休み帰宅したことがあります。
上からは灼熱の太陽、下からはストーブのように熱いエンジ、熱中症になりますよね。以来、水分補給はこまめにしています。

実は、北海道ツーリングの来年のルートがほぼ決まりました。
今年のいけなかったところを中心にゆっくり観光してこようかなと思っています。
一日目に小樽から高速を使って釧路まで行き後の宿泊先は今年と同じの予定です。
今から、仕事頑張ってお金貯めようと思っています。周りからは北海道行く前に嫁さん見つけろと言われる年になりました。

タコメーター
車もオートバイも元気に回しています。私が大型車を運手したら何点になるのかなと少し気になりました。多分、50点以下でしょうね。





はじめまして。いつも楽しく見させていただいています。

投稿者:流風
投稿日:2012年 7月29日(日)00時44分29秒


以前から楽しく読ませていただいています。はじめまして。

こんなことで書き込むのもどうかと思ったのですがひとこと。。。
「自転車運転免許証(2012.2.2)」
における、最後の「五輪車」、
今開催中のオリンピック関連の車を運転出来るっていう免許になるのではと思いました。←

……それだけです。どうも失礼しました。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2012年 7月28日(土)17時51分36秒


2000回転でフル積載でトロトロ上ったらええねん。
別にスピード出す必要はないとうちの所長がいつものごとく豪語してますので、
いくら後ろが詰まろうが坂道の上り坂であっても2000回転以下でゆ〜くり登ってますよ

しかも高速でオーバートップに入れて時速80キロで走ろとしたら2000回転オーバーしてしまうので、大体70キロキープですわ

マジで運転してるとガンガン追い抜かれていきます






178388

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 7月27日(金)21時44分39秒


☆今朝、仕事の行きしなに下鴨神社に立ち寄り「御手洗祭(みたらしさい)」に行ってきました。
昨年は週末の夕方に行ったために恐ろしい混雑ぶりでしたが、今回は朝7時に参拝。
独り占めでした。ぐふふ、地元民の勝利(笑)。
詳しくはコラム「世界遺産で大人版水遊び」をどうぞ。



・ガンバ殿
「腹ペコえいまる」に写真が載ってますが…と書こうとして確認したら、写真が出ませんでした。
修正しましたので、とくとご覧ください(笑)。



・やまD殿
デジタコなどで運行管理をしている会社の運転はおおむね丁寧なのではないでしょうか。
僕なんぞ、普通に運転していて60点台が出たときは凹みましたわ(涙)。

2000回転以下ということは、4tか、大型車ですかね?
ウチのノンターボの2t車はトルクがないので、フル積載の急な上り坂では3000回転ほど回さないと上らないですよ orz





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2012年 7月27日(金)15時38分7秒


最近デジタコ導入済みのトラックよく見かけますが、
そんなの気にせず、もしくは無視してるんじゃないの?
と思わせるような運転のトラックをみたりしますね

うちの会社でも導入されて一般道60キロ高速80キロ、エンジンの回転数2,000回転以下厳守と決められていて
ほんと、教習所みたいな運転してますよ

でもみな100点取ってきているので、100点以下だと所長の説教が怖いです(笑)






京都、四国、九州ドライブ

投稿者:ガンバ
投稿日:2012年 7月27日(金)06時53分18秒


えいまる さんへ
プロフィールが見れませんが、どの様にすれば良いでしょうか?
19日(土)は”憧夢”の横に留めて起きますので、もし出来ましたら
愛車K2だけでも見てやって下さい。
夜中はカバーを掛けますが、ライブ中は、そのままにしておくつもりです。





178274

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 7月25日(水)23時06分38秒


☆職場の中で一番安全運転をしている(つもり)なのに、
デジタルタコグラフの成績では最下位なのはどうして?orz



・ガンバ殿
名車ぞろいですね。バイクはホンダ派なんでしょうか。
928とBUBUの両極端さから、乗り物への愛着の深さを感じます。

8月19日は僕の方もいろいろありますので、お会いできるかどうかは50:50。
今日更新しました僕のプロフィール写真でも眺めておいてください(笑)。



・shusai殿
都会では公共交通機関も発達してますし、車を手放す方が増えてるようですね。
車の維持費に、車両本体を含めて年間40万円以上かかっている現実を思うと、
そのお金で美味しいものでも食べたほうが…と思ってしまいます。
あ、僕は車もバイクもホンダです。

話がそれましたが、ナビの検索エンジンはどうなってるんでしょうね。
観光シーズンの京都市内の狭い道に入ってきて難儀してる他府県ナンバーの車は、ほぼナビ頼りと思われますので
検索機能も、「そんなもんか」と思っています。
賢いナビならパーク&ライドを勧めたりしないかなぁ。




・タウニー殿
セントレアが海の上って、かなり古いデータをご利用なんですね(笑)。
まぁ、10年前のロードマップを未だに使ってる僕が言えたクチじゃないですが(苦笑)。

ナビのディスクはヤフオクで中古が出てませんか?

やはり地図が読めるに越したことないですね。



・銀次殿
おかえりなさい。

北海道ツーリングは距離感覚が狂ってしまい、小樽〜釧路くらいなら下道で一日で行けるやろうとか
無茶をして事故をするらしいですね。

旅先での宿は、僕がイビキの騒音公害を撒き散らすため、個室を選びます。
ユースホステルですら追い金をして個室を確保してるほどですから(笑)。

携帯のナビはバッテリー切れに注意が要りますね。スマホ持ちの人たちがしょっちゅう電池切れで困ってますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 7月25日(水)22時06分47秒


北海道から帰ってきました。
三泊四日という強行スケジュールでしたが、楽しめましたが反省点も多いツーリングになりました。今回は計画に無理がありました、
リカバリー出来る地点を宿泊地に選んだことは不幸中の幸いでした。いくら北海道でも一日で470キロ走るの辛かったです。
走行距離が少なければ、観光もそれなりに楽しめる事を知ることが出来たのは大きな収穫でした。
いつも、沢山走ることしか考えていませんでしたが、今後の大きな方針転換になるかもしれません。
色々なライダーと道中で語り合えるのも北海道ツーリングの魅力の一つだと思います。

えいまる様
私は、ライダーハウスを利用したことが無いんです。ビジネスホテル、民宿を利用しています。理由はゆっくり寝たいからです。
夜はしっかり寝て、翌日のツーリングに備えるが私のポリシーです。それぞれ良い点、悪い点があるのでそれは考え方ですね。

新コラム
私はナビと地図の併用です。現在地を素早く把握するのGPSは優れています。今回のツーリングでも助けられました。
でもナビのデータは古いことが多々あるので、そのことを考えると目的地から配信されている地図は優れていると思います。
私のバイク用ナビは生産メーカが無くなってしまったので地図のアップデートが出来ません。
高いお金を払って買ったのに使ったのは数回だけです。
携帯のナビがあれば殆どの場合目的地にたどり着けますから特に不自由はしていません。





ナビゲーション

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 7月25日(水)05時46分9秒


私も初代ステップワゴンの時に後付けのナビを使っていました。それはCD-ROMで情報量は少なかったと思います。
ナビが行きたい道を誘導しないのは致命的ですね。だからああいった標識も必要になるんでしょうね。
今のステップワゴンも純正のナビですが、地図のデータ自体が古いので、たとえばセントレアなんか行くと、海の上を走っています。
水陸両用車かと突っ込みたくなりますね。
でもDVDソフトを新しいものに交換しようとすると結構高くなるので諦めたことがあります。
純正はなぜあんなに高いのか。。。それなら通販で新しいナビが買えますよ。
一番良いのは地図帳と、ナビの併用らしいです。整備屋の友人が言っていました。


なび

投稿者:shusai
投稿日:2012年 7月23日(月)22時57分14秒


変人ではないので先々代の車からナビはついてますw
それはさておき同一行き先・同一条件でもナビメーカーによって細かい
道案内は異なるという話を聞いたことがあるんですが、私の周りには
ナビどころか車も持ってない人間ばかりで比べられないのが残念です。

パナソのナビは何が何でも国道優先・パイオニアはこうだ、とかの傾向が
見られたら面白いんですけどね。

ちなみにバイクは鈴菌感染者の私ですが、今の車は嫁に購入押し切られて
ホンダフィットシャトルですw





京都、四国、九州へ

投稿者:ガンバ
投稿日:2012年 7月23日(月)10時53分57秒


>僕の両親より年上ということで、敬服いたしております。
さっそくのreply many thanks です。
バイク歴は長く、今まで、56年、58年、80年型CB250、
CL250、VT1100、750ボルドール、カブ、
モンテッサ125(トライアルの真似した事も)、モンキー、ダックス、
光岡BUBU,ポルシェ928、その他、色々と乗り、
今は、光岡K2に夢中です。
京都でお目に掛れれば嬉しいです。





178076

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 7月22日(日)22時47分13秒


☆今日の午後から大雨の予報を真に受けて家でフテ寝したのに、
一日中晴れが続きました orz


☆明日新作コラムを公開予定。


☆BBSの仕様変更により、1件目の書き込みの下に広告が出るようになってしまいました。
見づらくなってごめんなさい。


------

・銀次殿
今頃ほっかいどーのライダーハウスでバイク乗りたちと親交を深められていることでしょう。
暑がりの僕なので、夏場だけほっかいどーに仕事場を移せないものかな…。

天気予報を観てると、道東は最高15℃とかの日もあったようですね。
楽しみを残しておくと、次回へのモチベーションになりますしね。
知床はもう一度行きたいなぁ。



・ガンバ殿
はじめまして。通勤以外は原動機無二輪車が主役の えいまると申します。

埼玉からK2で京都までですか?!どうぞご無理のないようにお越しください。

ネットで「憧夢」を検索させてもらいました。面白い表構えのライブハウスですね。
地下鉄一本で行けるなぁ…。

僕の両親より年上ということで、敬服いたしております。



・米ちゃん殿
大変ご無沙汰。元気でやってるんやね。
僕は仕事も住まいも連絡先も変わってないのでいつでもどーぞ。
20年どころか四半世紀やん。長い付き合いやね〜。

開設から10年が過ぎたけど、最初から変わらぬ体裁のままダラダラ続けてるよ(笑)。
いつでも遊びに来てください。



・トドのすけ殿
キツく毒を吐いて…。やっぱり疲れてません?(笑)

ベージュって…アキマセンよ〜そんな洒落た色は(笑)。
奇をてらって赤とか(問題発言)。

ギア抜けの問題は、やはり国産じゃないからかと…。
FTR223もキャブ仕様で排ガス規制をパスしてるんですし、カブも頑張ってほしかったんですけどね。

90が戻ってきてきますように。





(無題)

投稿者:銀次in北海道
投稿日:2012年 7月22日(日)22時36分35秒


北海道は寒いです。
地元の方も今年は異常だと話していました。
今日と昨日は400キロオーバーのツーリングをしてしまい疲れました。
これ以上のロングツーリングは危険と判断し最東端は断念してルートを大幅に短縮して次の目的地に向かいます。
いつもまた来るの精神で安全運転で残り半分楽しみたいと思います。
北海道ツーリングはやり残しがあるほうが次に向けた楽しみがあると思います。
今回もリベンジに成功しています。
明日から曇り空みたいですが、雨よりいいかなと思います。
最終日も日程変更があるかも知れません。
すでにいつ行けるか未定ですか、リベンジツーリングプランも大体出来上がっています。

北海道に来ると心が洗われます。





カブの上のトド

投稿者:トドのすけ
投稿日:2012年 7月21日(土)23時03分13秒


トドのすけ ですが、こんばんわ〜

なんと言うか、「お久しぶりです!」とか、「初めまして」とか、
こんな文字を使う奴は、ほんと怪しいと思う今日この頃でする。
と記すると、星屑之介とかトドのすけが、登場頻度的に、極めて
怪しくなるので、これ以上は、ムニュムニャさせていただきまする。

momo殿
 すいませんが、土曜日は、行動不能でするので、不参加でする。

えいまる(HP主宰者) 殿
 >新車はもちろんカブですよね。もちろんキャブ車ですよね?
  カブでするが、キャブ車でありません。
  カブ90が無くなったので、行きつけのバイク屋へ行くと、
  ヤッター商売やートドさんのために、不人気色在庫がありますよ
  一部無料にしてトドさん仕様で納車しますよ(恒例)
  (おい、売れ残りだろ・・相変わらす口が悪い)・・・と
  通勤で使うので、選ぶ余裕もないし・・・で
  で・・・会社に着けば着けばで・・・
  なんで、こんな色なんですか!見損ないました!とか、らしくない!
  非難ゴーゴーな状態・・・なんか悪いことしたんかいな?状態で・・・
  えーと、要は、丸目カブ110ベージュを購入、つまり最新鋭の旧型車でする。
  (白とベージュしか無かったし、ラインナップで、一番トド色に近いし)
  丸目カブ110は、ある意味で優等生でする・・・
  馬力がUP+ともなうトルクUP+4速化 で航行性能UP
  が・・・極めて致命的な欠点として
  (1000Km使用時点の判定)、停車時に、ニュートラルに
  すぐならない OR まったくならない でして・・・・
  ときたま、すぐニュートラルになる・・・全くランダム!
  乗っていて、ストレスが貯まる仕様で、全てぶち壊し!
なので、丸目カブ110には、前のカブ90のような、
  遠距離航行装備は付ける予定はない状態でする。
  時間的にも、車両的にも、なにか積極的になれない日々でする。
  カブ90が、帰ってきて欲しい
  





このHPがまだあって感動!

投稿者:米ちゃん
投稿日:2012年 7月21日(土)00時46分53秒


お久しぶりです!名前で誰か思い出してくれるかなぁ?20年前のツレです。元気にしてますか?久しぶりにご飯でも行きたいねぇ〜♪
私の方は変わらず元気♪





8月19,20日京都へ

投稿者:ガンバ
投稿日:2012年 7月20日(金)20時01分9秒


初めまして。19日、太秦の”憧夢”で知人のジャズライブがあり、埼玉から50ccの四輪の光岡K2ミニ・カーで行きます。
二泊しまして、四国、九州と周る予定です。
クルマはライブ会場の横に駐車する予定です。是非、お越し下さい。
小生、69才。バイクは、18才ぐらいから乗っています。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 7月19日(木)19時29分58秒


梅雨が明け絶好のツーリングシーズになりました。
そゆわけで、北海道ツーリングスタートです。明日のAM2:00頃自宅発でとりあえず新潟までゆっくり行きます。
心配していた天気ですが、雨は降らないようです。日頃の行いがいいからかもしれません。
梅雨が明けて北海道に行くのは今回が初めて。梅雨のない北海道ですが、どんな風景を見せてくれるか今から楽しみです。
とりあえずこれから仮眠をします。





177753

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 7月17日(火)23時28分38秒


☆梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。
本日、祇園祭の山鉾巡行が行われましたが、去年見に行ってあまりの暑さにぶっ倒れそうになった
僕には再チャレンジはとてもとても…。



・やまD殿
両目HIDは眩しいでしょうね〜。



・銀次殿
一人旅も楽しいものですよ。
気の向くまま走れますし、何の制約も受けませんし。

楽天で買ったらオミヤゲと違いますやん(笑)。
僕はオミヤゲ買わない派です。



・トドのすけ殿
宇宙戦艦ヤマトのユーロビート版OPはサビの部分の歌詞が間違っていて不評らしいですね。

で、踏んだりけったりのご様子でお見舞い申し上げます。
新車はもちろんカブですよね。もちろんキャブ車ですよね?

先日の豪雨は凄まじかったですね。京都市でも90mm/hの降水量だったそうですし。
自然災害が続きますね…。



・momo殿
ごめんなさい。真夏のツーリングは去年ので懲りました(笑)。





オフ会やります。

投稿者:momo
投稿日:2012年 7月17日(火)23時04分31秒


新車のカブの慣らしツーリングのついでにオフ会やります。
くわしくは下記のURLまで。

ttp://momonakamatachi.blog97.fc2.com/blog-entry-399.html


今年、初の登場・・・

投稿者:トドのすけ
投稿日:2012年 7月16日(月)23時22分34秒


合いたかったよ。ソコヂカラの諸君!
私だ、トドのすけ だ・・・とデスラー風に、今年、初登場でする。
なにやら、「宇宙戦艦ヤマト2199」でリメイクされていくらしく
金はないけど、ちょっと嬉しいトドでする。

今年前半のトドと言えば・・・
 右半月板損傷やら・・・
 インフルエンザやら・・・
 夜勤が短期で行われたり・・・
 カブ90が盗難に合い消滅やら・・・
と、全く行動できませんでした。

で、久々に7月15日、新車のならし運転を兼ねて小浜へ行けば、
途中、北摂→亀岡間の3ルート中、
 ふ道6号は5月の雨で崩落があり閉鎖中・・・
 国道423は法貴峠が大雨で閉鎖・・・
 一番面白みにない道、ふ道407に車が集中し、
一部プチ渋滞を、脇道でかわしつつ亀岡市街地経由
酷道477→国道162で、殺伐広場着すると意外な雰囲気で・・・

この時期の殺伐に、なんで自動車・二輪が少ないんだ?と

後々であるが、京都縦貫道も、国道162も、ふ道50も
全て、一部不通、または、迂回らしかったようで・・・
京都市から京北・亀岡にかけての道は、単純に言うと
国道9くらいしか道がなかったようで・・・
でも、他の地域は全く何もなく平和な日で
自然の局地的猛威を見せられた一日でした。

と他人ごとに言うトドも、路面の水はねで、湿気シケで散々な
ツーリングでした。
他に時間が無い+ならし運転 でなければ、引き返したよ・・・





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 7月12日(木)22時42分27秒


北海道に向かう準備何もしていません。
土曜日にレインウェアーのズボン等の購入と為買い出しに出る予定。
気になるのは天気、週間予報を見ているとあまり良くない模様Orz。今回の旅は目指せ低予算です。
お土産は有名な物はインターネットで購入する予定、
楽天のポイントがつくし楽だしお土産屋さんがあるところには行く予定が無いのも理由の一つです。でも買っちゃうだよな。

えいまる様
色んな意味で先を越されているます。こっちは自由な寂しい一人旅独り者です。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2012年 7月10日(火)14時59分14秒


片目に慣れてるので両目だと、ハイビーム?って気になっちゃいます。

両目HID入れて見てみたいですね〜





177247

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 7月 9日(月)23時57分58秒


☆「2相棒」を半月以上動かしてませんでしたので、オイルとプラグ交換を機にちょっと高速をひとっ走り。

新名神・草津田上(くさつたなかみ)から京滋(けいじ)バイパス→大山崎JCTを経由して名神・京都東まで。
大回りをしてますが、料金は最短距離の原則によりたったの500円でした(笑)。



・銀次殿
某埼玉県民が新婚旅行と称して、カブ2台連ねてほっかいどー9日間の旅をツイッターで垂れ流しにしてましたよ。
先を越されてますぜ(笑)。

で、最北端と最東端だと、かなり走ることになりそうですね。

8耐のようにゼッケンプレートがついてれば、片目でもサマになりますけど、
2つ目で片方しか点灯しないのは、なんだかなぁと思いました。今日も信号待ちで並んだCBR600RRを見ながら。



・ロミエル殿
コールセンターが海外につながるのは、外国メーカーの激安パソコンのサポートがいい例でしょう。

バイクの車検ではライトの光軸検査が1灯式か2灯式かを選べるようになってますので、
マジで2灯式の「2相棒」を1灯式で申告して受けてみましょうか。
どうせ検査ライン空いてますし、トラブっても大丈夫でしょ(笑)。

イカのコラムは自分でも気に入ってるひとつです(笑)。クラゲでもOKですよ。



・カッツン殿
撮らせていただいた写真を使わせてもらいました。

2灯式でハイとローが片目ずつなのは、ヨーロッパの規格にあわせているとも聞きますが、
裏が取れていませんので、真偽のほどは不明です。

RSは修理ばっかりですね、いっそのこと250にお乗換えを…?





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 7月 8日(日)21時15分30秒


新コラム拝見いたしました。
今回改めて自分のバイクを正面から見ましたが、確かにハイとローで左右が切り替わりますねぇ(・∀・)
買って暫くしてから左右が切り替わる事に気付きましたが「そうゆう仕様なんやろ(-.-)y-゚゚゚」と特に気にせず(笑)
2つ目にしてるのはリフレクターをコンパクトに出来るからとも聞きましたが真意は分からず。私は2つ目のが好きですね。
正面は顔なのでネイキッドの1つ目は怖い。実際スクーターの正面も怖いです(ノД`)
そのRSも現在修理中でいつ戻ってくるかわからず。今年の夏は乗れないのかなぁ(。・ω・。)

RSの後継と考えているバイクを見て来ました。250ccの単気筒ですがネットで見て一目惚れ( ´艸`)
しかしながら3台持ちは無理やからなぁ。





イカ?

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 7月 7日(土)07時17分18秒


連続でごめんです。
コラムでハイビームが飛ぶようになっていたのでのぞいてみました。
イカ?にはわろた。





(無題)

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 7月 7日(土)07時06分31秒


えいまるさんは典型的なコールセンター泣かせですねぇ。
僕は大好きです。
自分ではとても聞けない様な見事な突っ込みぶりですもん。

近年は雇用均等の影響もあり、女性独占業種にもオトコが進出してきました。
逆に男の業種だったところに女性進出も多くなりました。
きのう寄ったホームセンターではお姉さんが袋モノの荷降ろしに汗かいてました。
同じ袋を満載した8トン車(見た目)がちょっと離れたところにあったので運送屋
さんでしょう。
トラックからそこまではリフト(運転もする)ですが、その先は手下ろしです。

コールセンターなどの経費節減とかで、実は海外につながっていて、
そこの地元の人が日本語で応対というのもあるそうです。(熟練している。)
なので、その場では答えがでないも生じるのでしょう。

ニ灯式の片目だけ点灯は普通に見ていたのであまり違和感感じてませんでしたが、
言われてみると確かにそうです。
えいまるさんみたいに車検場でのいじわる?もありと思います。
どんな対応をされるのか見モノです。
ま、相手の見解違いで違法ととられてしまうのも困るので、慎重に…。

縦ニ灯もあって良いと思います。
クルマではたまにありますし。
いっそ、(合法)改造とかでだれかやってみませんか。
やっていけないでなければOKなのがこの世界。
違法でなければOK牧場!





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 7月 6日(金)22時43分10秒


北の大地へ向かう準備が着々と進行中。

観光する優先順位を決めているところです。北海道は広いので、欲張ると体力的時間的に厳しくなるので
「また、来ればいい」という考えが大事になります。今回の旅の目的は、最北端と最東端を制覇することです。

新コラム
2灯式のヘッドライトに憧れて今のバイクを購入しました。以前HID化にしたいと思い見積もりを作成して貰ったら、
ヘッドライトランプが4つ必要ので、諦めました。HIとLOWの切り替えですが最初からHI,LOWしか点灯しないようになっていると思います。
片側点灯のバイクにも少し憧れます。鈴鹿8耐のバイクみたいで格好いいから。
何を格好いいか感じるかは個人の感覚ですが、私個人の考えは2灯式が格好いいですね。
「ナウなヤング」でジェネレーションギャップを感じました。使ったことありません。まだ、若いという証拠かなと1人で喜んでいます。




176964

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 7月 5日(木)22時04分37秒


☆「ナウなヤング」に反応されるとは思ってませんでした(笑)。

それから、コラムでは、ヘッドライトのレンズが2つ横に並んでいるのを「2灯式」と表現していたのですが、
縦に2つでも「2灯式」で正しいですので、僕の意図通りに伝えるために表現を「二つ目」に改めました。


------


・やまD殿
列車等の公共交通機関で自転車を運んで目的地に向かうことを「輪行(りんこう)」と言いますね。
僕、輪行サイクリングをやってますよ。

JR在来線の列車なら、先頭車両の一番前か、最後尾車両の一番後ろなら邪魔になりにくいですね。
新幹線なら、各車両の進行方向一番後ろの座席の後ろに荷物置き場がありますので、そこへ。

なお、JRをはじめ多くの鉄道会社は手まわり品料金制度を廃していますので、自転車もただで持ち込めますよ。



・タウニー殿
ネイキッド系は「一つ目」がほとんどですから「二つ目」には馴染みにくいでしょうけれど、
僕は「二つ目」のバイクしか乗ってないんですよ。

そういや、片目ずつだとライトの球の種類はどうなってるんでしょうね。
たいていは1球でハイ/ローがOKになっていますが…。

ブログをタイトルどおり「こっそり」見てます(笑)ので、ナウな(死語)ドラレコ購入も寝床で読ませてもらいました。安いんです
ね。

証拠保全は大切ですが、僕のバイクやウチの職場のトラックに導入された日にゃあ(以下自粛)。

なお、「バリバリ」もナウなヤング表現ですぜ(笑)。



・shusai殿
僕はジェンマのヘッドライトレンズはナウい(死語)と思いますよ。

車のテールランプは最低で2灯なので片方切れていてもまだ判断できますが、
1灯が多いバイクで切れてると怖いですよね。夜なんかバイクの存在自体が分かりませんよね。

僕は後続の車のボディに反射した赤い光を見て「ああ大丈夫」と確認してます(笑)。





ナウなヤングの一人かも

投稿者:shusai
投稿日:2012年 7月 5日(木)20時32分29秒


私のジェンマも二灯でハイ・ローを一灯ずつで分けてる仕様ですね。
異形二灯式が売りの一つでもあるんですが自分で点灯状態を見てみると
明らかに変です。ジェンマが今イチ売れない理由がここにあるのかもしれませんw

ヘッドライトもさることながらテールライトが切れてるバイクや車を見ると
危なっかしくて絶対に後ろにつきたくないですね。
当然ながら運転中に見ることもできないからなかなか運転者は気づかないん
でしょうけど、どうにかならないものでしょうか。


ナウなヤング

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 7月 5日(木)05時49分31秒


最近多いですよねえ。二灯のバイク。バイクは一灯という先入観のある自分にとっては、妙な感じがします。
でもやっぱり流行なんですかね。
しかも片方づつ点灯というのもスイッチとかの設定はややこしくなかったんだろうか?
両方の点灯だと余計にライトの球(これも死後かな)が余分に必要だったりして。
でもそういった疑問をきちんとお客様センターへ確認するのは流石でございますな。

私もナウなヤングの一員として、ドライブレコーダーを購入しました。
ちゃっちい作りではありましたが、立派に役割を果たしています。
値段が安いのでスペックはそれなりですけどね。

しかし、ナウなヤングという言葉はまさに「昭和」そのものですね。
こういう言葉に反応してしまう私は、バリバリの昭和人ですわ。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2012年 7月 1日(日)20時52分59秒


特集荷物じゃないですけど、自転車と一緒にjrに乗る場合、
手まわり品としてどこまでいっても1回270円で載せて
移動したことがありますね

電車に自転車を載せるの少し勇気と周りへの配慮がいりますけど、あれはフェリーとはまた違った楽しさがありますねぇ