BBSの過去ログ一気読み!



180535

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 8月30日(木)22時53分4秒

☆いろいろと熱心な発言ありがとうございます。

ここは結論を導き出す場ではありませんので、僕から個別の返答はせず、それぞれの意見を尊重いたします。
強いて言うなら「悪いことは言わへんし、フルフェイス被っとき」。
母親が2回も助かったのは、それのおかげなので。

あ、リアップはX5でお願いね。一日2回熱心に頭皮ケアしてますけれど、
効いてるのかどうかよくわかりません(涙)。



☆「銀次のソコヂカラ」について。
僕はゲスト指名されてます(笑)。



☆今日新作コラムを公開予定だったのですが、僕のパソコンが突然ブルースクリーンになりまして、
Windowsが通常起動しませんorz
セーフモードで起動はできますので、データが無事なのは確認できているのですが…。

ただいま原因究明中につき、パソコンの調子が落ち着くまでお待ちくださいね(謝)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 8月27日(月)22時51分2秒

色々と熱いですね。

ノーヘル
個人的にはえいまる様寄りの意見です。ノーヘルで事故を起こした場合事態はヘルメット着用時より深刻なもになるのは明らかです。
これを「自己責任」で片付けてしまって良いのかと私は思います。
事故を起こせば加害者と被害者が生まれます。事故の過失割合で過失割合が低くても
ノーヘルによって大けが又命を落とすようね事故が起こった場合事故の被害者でありながら事故の加害者になってしまうんです。
命を落とせば警察に逮捕され起訴され裁判によって裁かれます。場合によっては前科付いてしまうんです。
1人の人間の人生を大きく変えてしますことだってあるんです。そこの所を分かって欲しいです。
「自己責任」で片付けられるほど簡単な問題ではないんですよ。

カッツン様
オフ会参加お待ちしています。目的地とルートが決まっただけで当日の日程は白紙の状態です。
オフ会参加者とひたすら話をするのもありかなと思っています。走行距離はそれほど走らないので原付2種でも大丈夫ですよ。



(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 8月27日(月)12時46分11秒

ノーヘルに関して

まぁ考え方は十人十色なんでねぇ。えいまるさんの意見もひろさんの意見もありだと思います。
自分と違う意見を受け入れられるかどうかの話なんで。受け入れられない場合は見なければいいでけですし。
ちなみに私の考えはお二方とはまた違いますけどね。


オフ会に関して

とうとう開催ですかぁ。しかしながら原付2種には厳しいかな。その前にバイクが修理から帰ってこないことには。。。





安全運転が一番の安全装置

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 8月27日(月)04時23分18秒

いろいろ熱いようですね。

好きだったトラック稼業を降りたものから言うと、
事故は今の道路状況では起きて当然です。
発生数はクルマの進化等により、人間のミスをかなりカバーしてますので
今の頻度でも激減だと思います。
それを常に超えるのが人間です。
飲酒やケータイは問題外です。

身障者さまについても良く考えて欲しいです。
僕はその方たちと関わってしまい、大きな代償を払いました。
身障者さまでもクルマを運転するなら一人前の責任が問われるはずです。
これを見て気分が悪くなる人もいるでしょう。すみません。

安全運転に必要なのは安全運転をするという自覚しかないです。
それができないから日々事故が起き、規制が強化されるのです。

クルマ社会で一番安全運転しているのは、初心者さまです。
決してベテランが安全とは言い切れません。
妙なクセのついたベテランさんは怖い場合があります。

クルマ(バイク)を運転するなら今の道交法に文句を言ってはいけない。
良くできている規則です。
年間10万キロ超を運転していた経験からです。





トドとアシカの違い・・・

投稿者:トドのすけ
 投稿日:2012年 8月27日(月)01時55分22秒

・・・アシカは、妻が言うには芸達者だそうで・・・
トドは存在感だけらしい・・・
「トドのすけ」です・・・トドです・・・トドです・・・る

なにやら、コラム批評にて、ちょめちょめとあるようで・・・
某えいまる が、「過剰な独りよがりな正義感」を、ハッキしていたらしく・・
実際、それが本当ならば、次にリアルで出くわした際には、私刑じゃあ!
ヘッドロックして、「リアップの刑」じゃあ!っと検索・・・

「ノーヘル = シートベルト未着用 = 同じ1点?」 検索で、

で、検索して、トド回路で処理して結果は・・・・
正論であるし、生ぬるい! っしか言えぬ!
言葉が悪い!頭が悪い!とかなら分かるが・・「過剰な独りよがりな正義感」
は、無いだろ・・・・としか・・・・
これで、正義感なら・・・トドも正義感ありやなぁ・・・・・
けど、私は、会社の内仲間では、「悪の枢軸」とか「尊師」とか別方向で・・・
世の中、違う価値観・見る方向から、評価が分かれるでするなぁ・・・
で、本論にもどり、BBSにて、感想を表明

根拠として、トド回答は、下記の通り

@「自分の重過失で植物人間などになって生き残られてしまったら、延々と周りが迷惑」 とコラムにて
 これ、一番重要! 自分よければ、後は無し! の人間の多いこと!

A「@に巻き込まれる被害者、、または、過失割合がつく被害者(車両)」
 2012年8月26日(要は、書き込みの前日)姫路の遊歩道で、
自転車がひき逃げに合いました
その前、ノーヘルの16歳が白バイに追われていました(現場の1km以内)
今、捜査中です(近辺(現場の1km以内)で負傷・搬送で調査・・要は濃厚)
ノーヘルだけで、警察に追われるし・・・逃げても危険・迷惑!
ついでに、これだけでは、危険運転致死罪にならないし・・・・
無免許+ノーヘル+警察の追跡車両、に巻き込まれた関係者の過失割合が
0%であれば、こんなこと記しません!
また、業務上過失以上が、自動的に、危険運転致死にできれば・・・・
上記例では、自転車+遊歩道なので過失ないですが、一般道の車両では双方に過失が付く
(暴走車両のランダムな動きに、どう対処すれば、ええねん!)

B「トドのすけ 自身の経験」
トドは通勤でカブと使いまする。当時は、北摂でも名立たる悪路の
「大阪摂津市」で勤務しておりました
茨木・吹田・高槻の各方面から進入して「市」表示なしで、摂津市入りしたのが
分かるくらい、メンテナンス・設計が悪い地域でする(だから地価が安い)
で、カーブでカブが路面悪さでホップして、マンホールで滑って・・・
顔面から路面に、ヘッドスライディングしました・・・・・・・・・・
フルヘェイス+冬季重装備で擦り傷で済みましたが・・・・・・・・・
フルヘェイスでなければ、アゴから強打して顔面擦って・・・・・・・
別人になって入院して、今と別人になっていたでしょう・・
いや、うちどころが悪かったら、ここにいなかったかも・・
それくらい、ヘルメットは重要でする!
で、ついでにフルヘェイス・・・ビバ!
ということで、ここのツーリングで参加している時も、フルヘェイスです
よく2c○で、原付でフルヘェイスなんてっとありますが・・・・
頭だけやられる例も、良くあるので、フルヘェイスをトドは薦めます
四輪車両と違って、じかに外と触れている二輪は、排気量にに関係なく
危険でする・・・自転車も・・・・・
二輪は、四輪と違って、重力に逆らっているのを、お忘れなく・・
と記しても、ここの住民は、表明していなくても、痛い目合っているだろうから
目立たないだろうけども・・・・

と、遅い時間+飲酒ネットでするが、トドは上記に思いました。

つい最近の、亀岡の小学生集団登校への突入とか、色々ありましたが・・・
ここも見ていました・・・・
法律に関わる人が、身近に仕事関係以外多く・・・あれは、現状では・・・と
どうしようもないのが分かっていたため、登場していませんでした
だから、あえて、Aを・・・

日本の法律は、性善説かい!っと・・・・トドは、せめて・・・ならば幅を・・・
ついでに、被害者は・・・救われていないなぁ・・・とソフトにしてしてまう
ここを、戦場にしたくない カブに上のトド でする

表明するが、できれば、太平な雰囲気を希望するトド より





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 8月26日(日)06時40分24秒

銀次様
おー。オフ会の告知ですね。
行けたら行きたいんですが。。。
その日は子どもの運動会ですわ。
長野方面なら高速でビャっと行けるんですけどねえ。
またの機会をお願いします。9月末なら気候的にも気持ち良いでしょうね。

ひろ様 コラムの内容。
読んでいて気分が悪くなった。。。。。。
ということですが、私はえいまるさんの考え方に近い考え方です。
というのも、やはり交通事故というのは本当に不幸なことなんですよ。
特に人身事故というのは被害者も加害者も不幸のどん底に突き落とされます。
事故は起こしてはならない。ですから免許制度があり、道路交通法、道路運送法など細かな法律で縛られるわけですね。
それを守るのが当然というのが前提です。でもそれをきっちり守っていないからこそ事故が起こるわけですね。
特に危険な運転をしたりする若い人たちは多少過激な表現であっても「こら!」と注意することが必要なんです。
若気の至りで命を落としてはいけないんです。コラムの表現はその警鐘だと私は思っていますよ。
当然職業ドライバーでなくとも私のように田舎に住む者にとって運転免許は大切なライセンスですよ。仕事も免許は必須ですしね。
違反や事故などでこれらを失うことは生きていく以上あってはならないんですよね。
ですから私自身も安全には人一倍気を使っているつもりです。
それでも事故は起きるものです。ですから自分を最低限守るためにもヘルメットで命を守ろうということだと
このコラムは訴えてると私は受け取りました。
表現の自由は憲法で保障されていますよ。気分が悪くなれば見るのをやめればよいだけですね。

これも過激な言い方かな?
ネットでの自由な表現さえも規制されるような動きがあるようです。
そうなってしまっては世も末です。
非常に憂いています。





180233

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 8月26日(日)00時23分10秒

・ひろ殿

はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰してます、えいまるです。

HPに集ってくださる方は内容に共感を持たれてるか、好意的に思われているかだと思っています。
(つまらなかったら二度と見ませんもんね)。
なので、掲示板などでもいわゆる「良いイメージ」の書き込みが並ぶのですが、
その中において辛口なコメントをいただけるのはありがたいです。


さて、ノーヘルについてのコラムで非常に気分が悪くなったとのことですが、少々困惑しています。

僕はバイク乗りだけではなく、運転免許で飯を食わせてもらっている職業ドライバーの一員です。
公道を主戦場として日々走っている立場も踏まえてコラムを書いています。

免許を取り上げられでもしたら仕事を失いますので、
プライベートの運転でも気を遣っていますし、近所のコンビニへの走行であっても真剣です。

警察はルール違反者を検挙できるだけに「強い」ですよ。
それが出来ない僕は、ひとたび「戦場」に出ると、相手が反則技を繰り出してこようが
自分の身が大切なので防戦一方で「弱い」。
それが職業ドライバーの性なんです。

それを踏まえれば、自分ひとりの(ちょっとした)ルール違反が誰にも迷惑をかけていないことなど、
どこにもないんですよ。
ちなみに、ノーヘルは僕の心ではなく第三者に対するバイク乗りの印象を失墜させる点で罪です。

そういうコラムの趣旨…つまり僕の思いを読み違えて「過剰な独りよがりな正義感」と
おっしゃられているのでしたら、残念に思います。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 8月25日(土)23時44分51秒

暑いのに暑いところに行く銀次です。
以前より計画していた「銀次のソコヂカラ」を開催すべく下見を兼ねてツーリングに行ってきました。
あまりの暑さに予定の半分を消化したところで帰宅してきました。

暫定ですが銀次のソコヂカラの予定を記載させていただきます。詳細は後日改めて記載させていただきます。
尚、当方多忙のため開催が困難になることをご承知おき下さい。

日時 9/30(日曜日) 8:30集合 9:00開始
集合場所 未定
目的地 木曽開田高原 蕎麦祭りの見学及び蕎麦を食す 木曽福島の日帰り温泉施設での入浴
解散地 岐阜県中津川市のコンビニを予定
現在決まっているのはこのくらいです。細かい点はえいまる様主催のオフ会や他の方の主催されたオフ会と同じような条件になると思います。
今回、当方初めてのオフ会企画になりますので参加人数に上限を設けさせていただきます。
詳細は9月になりましたらこの掲示板にて告知させていただきます。





検索から偶然たどり着きました。

投稿者:ひろ
投稿日:2012年 8月25日(土)11時19分17秒

いきなりの投稿ですが、参考までにと思い書かせていただきます。

「ノーヘル = シートベルト未着用 = 同じ1点?」

のコラムは読んでいて非常に気分が悪くなりました。
私はバイクに乗るときはヘルメットを必ずかぶりますが、
なんというかこの著者の正義感の振りかざし方といいますか、
ちょっとルールから外れた人は死んでもいいというほどの過剰な独りよがりな正義感はどうかなと疑問を持ちました。
ご職業は警察官ですか?
しかも、ヘルメットに関しては被害を受けるのはノーヘルで被害を受けるのはその本人ですよね?
ノーヘルの人があなたの心証を傷つけたからそんな暴力的になってるのですか?

すみません、人それぞれ考えは違うので参考程度まで。





180104

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 8月23日(木)22時37分9秒

☆屋外で仕事をしていたら、あまりの暑さにスポーツドリンクをゴクゴク飲んでしまいますわ。
今日は処暑なのに…、暑さのピークはいつ来るの? orz



・麦わらルフィ!殿
はじめまして。コミックはドラゴンボールどまりの えいまるです。

コラムが役に立ったようでなによりです。
バイクの免許を最初に取得すると、一人で公道デビューせざるを得ませんから、いろいろと不安もありますよね。

ミラーの積極活用と、真横は直接目視で死角をカバーしていきましょう。



・銀次殿
「ポッカ1000km」が何か存じませんでしたので、ネットの力を借りました。

鈴鹿8耐の車版ってところですかね。わざわざ暑い中観戦ご苦労様です。

>ドライブに出かけてもドライブ先で他のドライバーと話をする機会はありません。

バイクで出かけてもツーリング先で不審な妖気を発する僕はだれとも仲良く話せません orz



・カッツン殿
相変わらずアチコチ走ってますね〜。

関西から100km離れたところにバイクで行くのですら暑くてためらってしまう僕はどうすればよいでしょうか orz



・タウニー殿
ブログちょくちょく読ませてもらってます。

乗り物酔いはまぁ仕方ないとして、あの落雷パニックの日に大阪を通ってしまったのはお気の毒さまでした。
僕のオヤジもあの日に電車で西宮に出かけていて、帰りの高槻で落雷で足止めを食らったそうですわ。

あと、その距離だとレンタカーではなくタクシーのほうが安くついたのでは…と(笑)。





8月19日

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 8月21日(火)06時11分15秒

バイクの日ですねえ。
ゴロ読みで記念日にするのは分かりやすくて結構なことですが。。。
えいまるさんがおっしゃるように、夏はバイクは大変ですね。暑くて。
でもこの盆期間ですが、たくさんのバイクを見ました。国道を走るバイクが多くて羨ましくなりましたね。
また、伏見デルタ祭りもいつか行きたいですわ。
卒業生として、案内も来ますしね。近くにはタイチの店もありますし。
こそっと行こうともくろんでいたものの、金、土と旅行に行っていて、トラブルに巻き込まれてそれどころじゃありませんでした。orz
詳しくはブログで。。。。

私もご多分にもれず、バイクは通勤程度にしか乗っていません。
私の友人が道の駅の制覇にバイクを使って動いているようです。

次は静岡方面の制覇をもくろんでいるようですが、私も混ぜてほしいなあ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 8月20日(月)22時47分47秒

新コラム

昨日はバイクの日でしたかぁ。休日出勤やったんでバイクは通勤の往復に乗ったのみ。
盆連休中にバイクに乗ったのは16日に京丹後市網野町まで丹後ちりめんを買いに行った300km程度。
10〜15日の6日間はクルマでした。流石に東北巡りするには125スクーターでは限界がありましたので。
向こうでは沢山の荷物を後ろにくくりつけた関西ナンバーのバイクを沢山見掛けました。

やはり関西から1000kmも離れた土地にパッと行くには大型&国産バイクが必要だなぁ(。・ω・。)
日数と金がありゃ小型でも可能ですがσ(^◇^;)


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 8月20日(月)20時50分48秒

毎年恒例のレース観戦に行っていました。
私の年中行事になっている「ポッカ1000キロ」を観戦してきました。就職した年から毎年観戦しているレースです。
F1観戦はコスト面、仕事の面でここ数年はTVの観戦になっていますがポッカだけは時間に融通が利くのと
それほど混雑しない等の面で毎年観戦しています。
今年は暑かった。すっかり日焼けをしました。それでも右腕と左腕では日焼け具合に差があります。

新コラム
バイクの日。ここ数週間は私のバイクはお留守番です。レース観戦もカメラなどの事を考えるとどうしても、車を使う事が多くなってしまいます。来週末は軽いツーリングに出かけようかと考えています。バイクはやっぱりいいですよね。
ツーリング先での一期一会の出会いがあるのもバイクの魅力の一つかもしれません。ドライブに出かけてもドライブ先で他のドライバーと話をする機会はありません。

麦わらルフィ!様
死角を補うのは目視に限ります。私の場合車線変更をする場合、ミラーで後ろの車両を確認してウィンカーを出す
次に目視を行ってから車線変更をしています。





リード100

投稿者:麦わらルフィ!
 投稿日:2012年 8月19日(日)23時41分44秒

こんにちは 2012年7月に免許取ったんだけど車線変更が怖くて死角あるから…で斜め後ろは危険を読んで勉強になりました。





179745

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 8月17日(金)22時30分14秒

☆お盆の京都観光渋滞をかいくぐり、昨日、五山の送り火を見てきました。

以前はバイクですべての送り火を見て回ったものですが、
今回は車で行ったので、大文字と妙法の「法」と船形と左大文字の4つを見て御霊を見送りました。

送り火が終わると京都の夏も終わるといいますが、今日の京都の最高気温は37℃。
で、今の時間でも暑いんですけど、どうしてですか(-_-x)


☆「2相棒」が1ヶ月以上留守番をしていてエンジンすらかけてませんでしたので、
オイル切れやガソリンやバッテリーの劣化防止目的で、家の近所を5kmほど走りました。
それだけでもエンジンの熱気や外気の暑さで汗まみれ。
「2相棒」にはまた1ヶ月ぐらい留守番してもらうことにします(笑)。


------


・銀次殿
僕も右腕のほうがよく焼けています orz

HPの膨大なコラムを読み返していると、「若気の至りの結末は」というタイトルで似たようなものを書いてましたね。
ルールは破るものだと思っている以上は何を言っても変わらないと思いますわ。
僕もそうでしたし(笑)。



・タウニー殿
たとえ生涯免許を取れない罰則を与えたとしても、そういうヤツは堂々と無免許運転するでしょうね。



・ロミエル殿
だれだって渋滞なんて嫌ですけど、お盆やGWなどに予測どおりに渋滞するってことは、
その時期しか休みが取れないとか、車しか移動手段がないとかって人がそれだけいる証左ですね。



・おなかペコリータ殿
はじめまして。えいまるです。
小学生のころから読んでいただいてる由、ありがたいです(内容が難しくなかったですか?)。

最近では原ツーどころか、ツーリング自体ほとんどしなくなっちゃってます。
バイクには毎日のように乗ってますけど、当初のHPの趣旨と僕の現在の行動が乖離(かいり)していってますね。
でも、乗り物に対する思いは変わってませんので、これからも楽しんでくださればうれしいです。





初めての投稿

投稿者:おなかペコリータ
投稿日:2012年 8月16日(木)00時25分0秒

自分は今高校二年生ですが、小学五年生ぐらいのころから楽しく拝見させていただいてます。
自分も将来オフ会など参加させていただけたならうれしいなぁ、などと思っています。
最近原ツー減ってませんか?(笑)

京都にはよく遊びに行きますけど、あの逆さになってる標識が落ちてくるってのは、なかなかに恐ろしいものですね。
他地方では信号機が落ちてくるという事故があるようです。行政だからしっかりやっていると思うものですが…、
近所に3年に1回ぐらいのペースで改良工事やってる道路ありますし(笑)

これからも興味深い記事期待しています!





盆おわり

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 8月15日(水)23時17分54秒

えいまるさま

128kなんて使う人いるのかと思っていました。
僕は実用上は中間速度の3M(今はもっと速くなっています。)で
十分でした。
ひとつ上もさほど速度の差を感じなかったので、これでヨシとして
いたところに弟らの意見が入ってモデム交換の必要がある120M仕様に
しました。
僕の使い方では3Mも120Mもあまり差を感じません。
大きいのは料金の2,000円の差です。

この夏は渋滞にも人ごみにももまれず、
ただ通常営業のうちにこの期間が過ぎました。

毎年毎年、だいたい渋滞予測のとおりになるんですねぇ。
僕も人並みに渋滞にはまってみたい?
県外にいた頃は帰省では一般道や列車なら自由席を使っていました。
一般道は平日よりもスイスイ。
列車は指定席はいっぱいでも自由席が空いていることがあり、
指定券をもっていのに自由席に乗ることもありました。




新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 8月13日(月)06時35分27秒

拝読しました。
こういった事故は若さゆえの過ちという言葉で片付けるのは違和感を覚えます。
本人にしてみれば当然人を殺めるつもりはなかったと思います。
しかし、夜中に睡眠もとらずに運転をすれば眠くなるのは当たり前。
車というものをそんな状態で運転すると事故を起こすのではという想像力を働かせないということにも問題があります。
また、子どもが簡単に運転できてしまう環境を作った大人にも責任はあります。

いずれにしても遺族にとっては本当にやりきれないことでしょう。
願うべきはその事故を起こした当人と、その家族が被害者のためにできる限りのことを尽くしてくれることですね。
刑期を終えてそれで責任を果たしたと思ってほしくないですわ。
また、その当人には免許を取らせないとか。それくらいのペナルティは必要かと思います。
しっかりと自分の犯した犯罪に向き合ってほしいですね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 8月13日(月)00時58分49秒

お盆の帰省のため買い物をするのにも一苦労、計画していたツーリングは白紙に戻して、別の週末に出かけます。
それでもプチツーリングくらいは行きたいと思っています。
お盆はクーラーの効いた部屋でインターネットに限ると思います。

車での日々の通勤では窓を開けて、通勤している為右腕と左腕の日焼けに差が出来ています。結構目立ちます。Orz

新コラム
若い頃のルール違反私もしたことがあります。ルールを破る=格好いいと思ってします年頃なんですよね。
でも、今回のルール違反は大問題でしょう。車、オートバイは人の命を簡単に奪ってします道具であることを知らずに育ってしまったのでしょうか?
それとも、自分だけは大丈夫だだって俺は運転の天才だからなど若い時にありがちな自意識過剰だったでしょうか?
どっちにしろ若さ故の過ちで許される問題ですよね。
小中高生からの交通ルールに対する教育が大切になるのかと思ってします。






179447

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 8月12日(日)22時55分49秒

☆オリンピックをテレビ観戦しながらだと何故か筆(?)が進み、またまたコラムを書き上げました。
マジメなネタが続いていますので、そろそろ脱線させるか…(笑)。

☆お盆のためか、行く先々で渋滞…。もううんざりです。
僕はお盆休みはありませんが、仕事帰ってきてからしっかり休んでやろうと思っています。



・ロミエル殿
僕のPCは8年物でネットは上り下りとも128kbpsの低速と劣悪環境ですが、
49のソコヂカラはほとんどのページが快適に閲覧できますよ。
そりゃ未だにWindows98に付属のソフトで作成してますからね。
高級なサイトは作れないのが本音(笑)。

困るのはYouTubeとFlash多用サイトと画像非圧縮のブログとかですね…。





大量画像もビュンビュン

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 8月12日(日)01時43分1秒

画像が多く、意に反して…という新コラムですが
僕のパソコンではサクサク軽快でした。
パソコンはまもなく5年経過となるXPマシンです。
小さいボディーに大きめエンジンが好き。エンジンは高性能に限るというのが
ポリシーなので、最高のモノとまではいかないものの、かなりの余力を持たせました。
非力なCPUに100以上のソフトを詰め込んでお買い得を謳う一般量販店の
パソコンには目もくれずに、専門店でセミオーダーしてもらったのが正解でした。
プリンターもつけてないのにそれなりの価格になりましたが、今でも十分に通用する
性能ですので安くついているようなものです。
余裕の仕様からか、とても安定しています。
回線は、僕には過剰ですが弟らが必要とするとのことでプロバイダー最高速度の下り120M仕様にしています。
しかしこの速度は超高性能マシンあって初めて生きてくるでしょうから、
クルマでいえば新名神を一昔前のちょっとグレードの高い大衆車で走るようなものでしょう。
快適さは得てますが、回線の性能は生かしきってないと思います。
それよりなにより、僕の使い方にこの性能はオーバーすぎ?

そんなパソコンですが、
最近のネット界は…。
ここが猛烈にサクサク動くマシンでもトップページが出るまでに時間がかかるホームページが多くなりました。
ネットショップに至っては、数分待っても表示が出てこないところもチラホラ。
いろいろ凝って多くのものを伝えたい一心でしょうが、待てなくて去っては意味がないと思います。

その点でえいまるさんの基本姿勢は誠に正しいと思っています。
事件は現場で起きている?
投稿者:ロミエル 投稿日:2012年 8月11日(土)06時47分54秒
何かの映画ではありませんが、
いかにも映画でやるようなやり取りが見えてきそうです。
政治もしかりで、行き着くところは責任のなすり合いと庶民への負担押し付けです。
事故が起きそうな場所の危険を感じて改善を提案しても大体聞いてもらえないのが普通。
対して、それなりの発言力のある方や高名な方なら一言で一発解決だったりします。
どうにもならないのでその手を使ったこともあります。
重大事故が起きてから対処よりも予防の方が格段に安く確実なのに、
それができないことが多いです。
そんなことなので、感性を研ぎ澄まし、自分のことは自分で守れるように振舞っています。

原発もあの震災まではそうでした。
あ。今でも分かってない人もいるようですが…。

勤め先の仕事が一応15日まで空きになりました。
いつも振り回されている分、この期間に追い込みできそうです。
ところが雨が降り出してしまいました。
たまりにたまっている作業。3日晴天なら劇的に進捗するのですが、うまくゆかないものです。
あ〜。

仕方ない。
それならマシンのメンテと新作の海猿を見ることにしよう。


179324

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 8月10日(金)22時56分31秒

☆「おしながき」の写真はおとつい開催されました「琵琶湖花火大会」の終盤のものです。
シグナスで山をひとつ越えて大津市に入ったら大渋滞&交通規制で会場近くへは近づけず、
1kmほど離れた高台から眺めました。

基本的な演出は毎年同じなので今年は行かなくてもいいか…と思いながらも足は現地へ(笑)。
やっぱりいいものですね、打ち上げ花火は。



☆カッツンさんが書かれている通り、「高いところにあるものは絶対落ちてこない」はありえませんけれど、
そうならないように定期的に更新するとか点検するとかしてもらいたいですね。

標識も公安委員会が管理しているものと、市町村等が管理しているものがあるので、その辺りで縦割り行政の弊害が出てきそうですが…。





お気の毒です

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 8月 9日(木)07時02分53秒

落下した標識に当たった方は本当にお気の毒です。
こういった場合管理責任は警察にあるとのことなので、警察が当然賠償責任を負うんですよね。
きっちりと責任は果たしてもらわないとね。。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 8月 5日(日)23時04分23秒

高いところにあるものは落ちる

会社で毎日唱和している安全6項目の一つですが、このニュースは正にこれに該当しますね。
この地上にいる限り重力には逆らえない。どんだけ固定されていても絶対安全ってのはあり得ませんからね。

土曜日は兵庫県と鳥取県の県境にある戸倉峠まで流し素麺を食べに行ってきました。道中の大半が山の中を走るのでごっつ涼しかったです。
あまりに冷え過ぎて休憩のコンビニでは真夏なのにホットの缶コーヒーを買ったくらい。まぁ会社では常にホットコーヒーですが(笑)アイスなんてとてもやないが飲めない(ノД`)





危険がいっぱい

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 8月 5日(日)06時07分49秒

近年は安全対策が異常なほどに進んでいるので、
危険なことは極めて少なくなりました。
クルマもしかりで、人間がエエかげんに運転をしても限界寸前まで平気に走ります。
これに甘えて限界を超えたら大事故です。
これら弊害が今回の標識落下という気の毒な事故にもつながっているのかもしれません。
小さな危険が減った分、何か起きる時は命をおとしかねないような大事故という
極端な事例が多発してます。

お歳を召した方の笑い話に
「肥だるに落ちた…」というのがあります。
昔は走り回るのにも気を付けないと、○○まみれになるような
時代があった。
直接死する事故にはならないようなことが頻繁に起きていました。
学習する機会が多いとも言え、
その後の人生に多くのメリットがあったと思います。





178906

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 8月 4日(土)23時14分46秒

☆短いコラムを公開しました。


☆暑中見舞いが一部で大ウケしてるとの情報を入手。
一連の僕の粗相を知ってる人にとっちゃあ、僕の不幸は蜜の味以上に甘いでしょうよ(-_-x)


------


・タウニー殿
あの時よりも暑いように思います。

>梅雨時期は肌寒くて、急に暑くなるこの夏のような時
まさしくそのタイミングでKOされましたorz

水の飲みすぎは夏ばてを呼びますので、それはそれで注意ですね。

僕も7000円納めさせられたために現在は青の5年ですorz



・shusai殿
僕なんかは仕事中のトラックの車内にまで立ち込めるエンジンの熱気でヘロヘロになってます。

仕事場は山の裾野にあるため、格好の自転車の練習コースになってまして、
機構のよい間はロード自転車で走ってる方たちを多数見かけましたが、この暑さで一気に減りました(笑)。

もう僕は通勤以外では暑すぎてバイクに乗ることがほとんどありません(弱)。



・銀次殿
何ッ、CBR400?
モーターサイクリスト誌は読んでいませんが、いろいろな意味で期待しないことにします(苦笑)。
僕の考えるバイクの方向性と、今の流行(?)は違うんでね…。

今まで月間1000kmくらい「2相棒」と走っていたのに、
今では調子の維持目的の月に1回くらいのチョイ乗りしかしてませんorz



・ガンバ殿
それは残念ですね。
ばっちり整備できた暁のチャレンジに期待しますよ。





腹ペコえいまる

投稿者:ガンバ
投稿日:2012年 8月 4日(土)05時24分58秒

画像を拝見させて頂きました。京都伏見稲荷でのものですね。
ところで、今月18日から、京都、四国、九州と行く予定でしたが、
光岡K2の調子が悪く、現在、エンジン、マフラーを下ろして、
整備中です。こんなに何回もダメになる様では、長距離ドライブ
は無理と思い、もう少しクルマの信頼性・安定感が向上してから、
改めて、計画しようと考えています。
悪しからず、ご了承下さい。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 8月 2日(木)23時02分58秒

連日の登場。
今月号のモーターサイクリストにCBR400が来年度登場との情報を発見。
スタイルも中々格好いい普通自動二輪免許のユーザーを取り込めると面白くなりな予感。エンジンの形式で少し残念感ががります。
日本で作らないのも残念です。このままでは日本の産業が悪化の一途をたどるような気がします。
安い物に飛びつく私達消費者に責任の一端がありますが。

お盆に一泊二日のロングツーリングを計画中ですが。お盆の人が多い中を軽井沢、草津、志賀を回るのはやはり無謀でしょうか。
次いけるのは八月の下旬なのでこの時期に一回出かけたいです。後は日帰りツーリング中心になりそう。

9月は忙しいので「銀次のソコヂカラ」は10月以降かなと思っています。最近忙しくて、下見に行く余裕すら有りません。
来年に持ち越しだけは避けたいのですが、どうなることやら。





熱中症予防に

投稿者:shusai
投稿日:2012年 8月 1日(水)23時09分20秒

自転車乗るようになって私も他人事ではないんですがとにかくこまめに水分・塩分・糖分を摂る、
表面温度を下げる意味で水を頭からかぶる・首に冷やしタオルを巻くなどでなんとかしのいでます。
冷やしタオルはスポーツ用品店で売ってる冷感タオル(水を含むとひんやりするやつ)が結構効き目ありますよ。

あと10日ほどで私の勤務先も夏休みなんですが、この混む時期にバイク乗って
どこか行くのもなんかおっくうです。
昔は早朝にプチツーリングなんか行ってましたが今はその早朝すらも猛暑なんで
どうしたものやらです。





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 7月31日(火)06時36分58秒

しかしなんでしょうねえ。梅雨が明けたとたんに猛暑が続いていますねえ。夏本番だからこれも良いのでしょうが。。。
二輪の教習所通いを思い出します。

momoさん
オフ会お疲れさまでした。この日は天気も良かったというより猛暑だったので大変だったようですね。
行き先がなじみのあるところだったので、私も参加したかったのですが、あいにく所用があって無理でした。
しかも鞍掛峠を通られたんですね。峠の入り口から5分くらいでわが家に来れますよ。
たぶんその時間帯は自宅にいましたので、久しぶりに会いたかったですね。
またご一緒したいですね。でもわが家は50ccの原付ですけど。それか、400ccになりますね。
ピンクナンバーには今のところ縁がありません。。

熱中症
梅雨時期は肌寒くて、急に暑くなるこの夏のような時に熱中症のリスクは上がるそうですね。
暑いときは暑いという前提で、如何に乗り切るかが課題ですよね。
私は熱中症というのに幸い罹ったことはありません。
暑いときは自然と体が水分を欲するので、その時は自分でも信じられないくらいの量を一気飲みします。

良縁
皆さんに良縁があることをお祈りします。私も決して結婚は早い方ではなかったですよ。
運命の赤い糸はあると思います。時期が人によりばらばらなだけですわ。
意表をついて運命の相手が現れると思います。結婚は「いつ」ではなく、「誰と」が重要ですよ。

嫁さんが一時停止違反で青切符を切られてしまいました。
皆さんもくれぐれもご注意くださいね。ちょっとした油断で国へ必要のない上納金を納めさせられますよ。