BBSの過去ログ一気読み!



182613

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年10月 1日(月)23時59分21秒


☆10月になり、衣替えを迎えましたが、僕は今日も元気に半袖の人です(笑)。



・桐葉殿

はじめまして。デカい図体に似合わず毎年熱中症で倒れる えいまるです。
もはや原付だけではなく、交通社会を大いに語るHPとなり、コラムは全部で500本を越えました。
11年近く続けてきた結果です。ちりも積もれば…ですね。

タイホンダにお乗り換えですか。
タイの125ccは面白そうですので、日本でも正規ラインアップにしてくれればいいのにと思います。

岡山の★マークのコラム公開当時にも、桐葉さんと同じご指摘を下さった方がいました。
オリーブマークは生ではお目にかかっていませんが、他所から来られた方だけではなく、地元民にも意味不明でしょうね。
ストレートに「ウィンカー出せや」で良さそうですよね(笑)。



・佳多奈殿

まいど。僕も現場労働者の端くれ。たま〜に肉体労働をしてます。
このまえカッツンさんと会ったときに、貴方の動向を気にする会話をしていたもので、ちょっと安心しました。

暑中見舞いネタの感想を今頃どうもありがとうございます。
春に3ヶ月かけて順調に増やした体重を、夏の2週間余りで一気に落としてしまいましたが、
暑さが過ぎ去って、体力も体重も戻ってまいりました。
今年もスポーツの秋を目指しますので、体力増強に余念がありません。

今年中にバイクの世界でお会いしたいと考えていますが、なんとも言えないのがもどかしいです。

過保護に関連して。
小学生時代、鉛筆を小刀で削っていた僕にとって、
「カッターナイフで鉛筆削りは危ないからさせない」という現在の教育方針は変な気がしてなりませんわ。





お久しぶりです

投稿者:佳多奈
投稿日:2012年10月 1日(月)00時34分48秒


タイトルには書きましたが、「誰だお前?」って声が聞こえてきそうな。

書き込みは半年振りぐらいの佳多奈です。自身の近況は39歳手前にして
肉体労働を始めたとかバイク通勤になったとかです。

ともかく、いくらかレス

・銀次さま

オフ会中止は残念でした。その割に私自身参加表明していませんでしたが、やはり
遠いのと、今の職場は日曜が休日ではないということで参加は断念しました。
結果としては台風による中止で、こればかりは人の力でどうにかできる
ことではないので、残念ですが仕方がありません。強行してどうにかなるよりは
良かったと思うしかありません。

・えいまる閣下

またですか?(熱中症)「もう二度と起きないように」と思っていたのですが。
「二度あることは三度ある」「明日はわが身」くわばらくわばら。
半分は笑い話ですが、半分は本当に心配です。
 とりあえず私は今のところ熱中症にはならないで済んでいます。水分補給は昼食時と
終業後のみ(場合によっては追加でリ○ルゴールドを飲む場合もあります)ですが、
一応それでもなんとかなってます。ピーク時は1000ccの水を持っていっても
飲み干していましたが、今はそこまでは飲みません。

・momoさま
オフ会参加したかった。

・台風
本日(9/30)仕事中、もろキました。帰宅時はすでに東に去っていましたが雨はやまず、
ずぶ濡れになりました。幸い日曜日かつ、皆外出を控えていたようで通行量はかなり少なかった
です。大雨の中、徐行運転してアホな四輪に煽られたりしないかと心配していましたが、
普段よりやや控えめ程度のスピードで走ることが出来て、四輪にも強風にも煽られることなく
無事帰ることが出来ました。要は言われていたほどの被害は地元ではなかったということです。

・過保護な技術
>人間が操縦する機械はすこしばかし危ないくらいが本当は良いのではないか
と言うたら「そんなことを言うとはけしからん」と必ず反論する人々が出てくると思いますが
どちらかと言うと私も前者の意見に共感します。何年か前にこの掲示板で「四輪には人を轢いたら
即運転者の足をへし折る装置をつけとけばエエんじゃ!そうすればもっと四輪乗りはマジな
運転になる。」と言ったような気がします。言いすぎですけどそれぐらいしないと、
今の四輪乗りは気づかないでしょ?「自分の操作する機械の危なさ」を。メーカーも
「安全!」「安全!」とアピールしているけど「誰のための安全?」てのも考えて(いるとは
思うけど)ほしい。
 なんだかんだ言って人間理屈だけでは分からんのです。実際痛い目みないと。だからって人を
ブチ殺し(轢き殺し)てからでは遅いんで「過保護な技術」がでてきてそれのおかげで人間の
スキルが下がってさらにそれを補う「過保護な技術」が・・・って悪循環にならないかとも
思うので難しいところ。

とりとめも無いことを長々と書いてしまいましたのでそろそろ失礼します。





はじめましてです

投稿者:桐葉
投稿日:2012年10月 1日(月)00時04分1秒


はじめまして、桐葉と申します。
いつも楽しくコラム拝見させていただいております。
自分も乗ってるのが原付なのでかな〜り興味深く読んでたりします。
(とはいえ現在二種に乗り換えするためWave125i納車待ちですけど)量も沢山あるので読み応えもあってすごくいいですね。

そういえば、前に書かれていた岡山の星マークですが……もうご存知かもしれませんが海をはさんだお向かいさん、
交通無法地帯香川にも存在しますよ。あちらはオリーブマークですけど。
岡山は、山深い所しか知らないのでどうか分からないんですが香川ではウィンカーは飾りです!(キリッ)という車が結構多いですよ……。
無論、オリーブマークあってもなくても、なのであれの意味がいまいち分からないです(苦笑)。





182552

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 9月30日(日)23時11分12秒


☆中秋の名月は台風で見えず、9月も終わってしまいますね…。

暴風では出るに出られないので、家にこもって部屋の整理と、パソコンのデータ整理に明け暮れました。



・銀次殿
天候には勝てませんね。今日は各地でのイベントが多かったようですが、みんな悔しがってますよ。
リベンジ戦に期待します。



・今優殿
20日だと、早いところは販売を終了している可能性もありますので、要リサーチです。



・ロミエル殿
自然相手の商売だと、気象条件に一喜一憂して落ち着かないでしょうね。

進化する車の機能(お節介装置)はいらないので、その分車の値段を下げてほしいです。



・カッツン殿
どれか購入して人柱報告よろしく(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 9月30日(日)22時30分16秒


台風でバイクによる信州入りが無くなり、クルマで高知が鹿児島に行こうと思ってましたがアラームの付け忘れで時間が無くなった週末。

金曜日にGSRの部品交換をしてもらってるとトルクカムが破損しかけ。追加の部品注文となりました。
スピードも燃費もよくて普通に走るものの、爆弾を抱えてるみたいでイヤな感じです(ノД`)
なので土曜日は北大路に行ったついでに近隣のバイク屋巡り。さすがは京都。あちこちにバイク屋さんがあって目移りします。
今の購入最有力は、PCXのEU仕様・クリック・XーMAX・GTR・NEXです。
メンテの事を考えたら普通に国内流通してるバイクがええんでしょが、みんなと同じバイクに乗っても面白くないからねぇ(。・ω・。)





台風だ

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 9月30日(日)08時09分15秒


銀次さま

台風によるツーリング中止判断は正しい。
やっと開催にこぎつけたとか、休みがこの日しかないとかで強行して悲惨な事故ということはよくあることです。
中止することは勇気がいりますし、
参加者、関係者も残念な心境でしょうが、速やかな中止の判断は大切なことです。

その台風は僕の住んでいる宮崎県延岡ではさほどの影響は出ずに過ぎるようです。
刈りごろのコメが倒れるのではと危惧していましたが、なんとか持ちこたえています。
2週間かけて仕事から帰ってちびちぴと準備していた牛のエサ用の乾燥草は
あと1日というところでこの雨にぬらしました。
雇われの身である立場上、存分な時間が取りにくい状態です。
これで雨パターンにはまれば、今回段取りしていた田んぼ3面分の乾燥草はおシャカです。

えいまるさま

過保護な技術よりも前に出ているトラック用のHSA(いすゞの坂道発進補助装置等)は、
僕は好みません。
現役時代に搭載車に乗ることがあり、使って見ましたがどうもなじめませんでした。
結局解除して普通の運転をしました。
日野にも類似の装置が付いている車種があり、それも使ってみましたがやはりなじめませんでした。
どこかの自動車学校の案内で、教習ではHSA等は使用しないとかありました。
正しいと思います。

先日お世話になったレンタカー屋さんの方、
新車にはいろいろついているけど、使わないと言っていました。
(というか、ついてゆけない?とか。)

メルセデスのSLと信号で隣り通しになりました。
あまりお目にかからない僕の好きな車種なので、窓全開のSLに声をかけようとしましたが、
乗っいたのがいかついお兄さんでしたのでご遠慮してしまいました。
すっごいクルマ(家買えます)なのですが、長さはカローラクラス並み。
低く幅広でエンジンは強力。
こんなクルマが大好きです。





焼肉オフ会のお知らせ

投稿者:今優(イマユウ)
投稿日:2012年 9月29日(土)05時06分59秒


参加表明していただいてる方へは連絡していますが、来月13日の焼肉オフは私の仕事の事情により
予定日を来月20日に変更させていただきます。
これに伴い、予備日を設定していましたが私の予定の都合で設定なしとさせていただきます。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月29日(土)00時29分23秒


光ファイバーの接続がなぜか出来ません。原因は明日突き止めるとしてポケットWi−Fiでとりあえず接続。
日曜日の予定が無くなったので、どうすごそうか検討中。

オフ会
そば祭りが年に一回の行事の為、代替えが効かない為今回は中止と発表しました。
只、オフ会自体の開催は行うつもりなので参加出来る方は是非。候補のルートはいくつかあります。

過保護のな技術
読売新聞で大型トラックの追突事故について連載がありました。JAFメイトを読んだ後だったので興味深く読みました。
個人的な見解として、人間はミスをするそれを補うのが機械であったり、コンピューターの役割だと私は考えています。
補助装置は運転者の負担を軽減させることはあっても事故を減らすのはあくまでも運手者であることを忘れてはいけないと思います。
それを忘れている運転者が多いような気がします。補助装置の力を自分の運転スキルの向上とは考えたくないですね。
人間も機械も限界を超えれば事故を起こす。機械の限界は一定ですが人間の限界は1人1人違います。
自分の限界を見つけてゆとりある運転をしたいです。

噂話
車検の料金が安くなれば、車検の範囲を広げてもいいと思いますけど。
買ったら整備もしないでバイクに乗っている人も多いと聞きますので。
自分の命を預け他人の命を奪う可能性のある乗りも出ある以上せめて2年に一回愛車の状況を知る為にも
車検の範囲を広げるのはいいことだと思いますが異論もあるでしょう。
その場合前提になるのは高い車検料金の大幅な値下げは必須になる思います。





182404

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 9月28日(金)23時08分18秒


☆休みなしで働き通しの3週間を乗り切りました〜。
明日は久しぶりにゆっくり寝られる〜。



・銀次殿
オフ会当日に台風直撃予定とは、なんと間の悪いことでしょうね。
僕も直前で天候不良のために中止や延期にしたことはありますが、
このときほど悔しいものはないです。お気持ちお察しいたします。

これに懲りずまた企画してくださいね。そのときは僕も参加できる、かもよ?



・ロミエル殿
僕もJAFMATE誌を読みました。
「過保護な技術」…まさに僕が探していた言葉ですわ。

プリクラッシュにしてもバックアシストにしても腕の劣っている運転者を車が手助けしてやってる。
それはおかしな話ですね。
過保護な技術が結果として、ますます下手くそで横着な運転をするドライバーを増やすだけじゃないのか。
件の記事を読んでそう思いました。

お仕事お疲れ様です。雇われものは、うまいことコキ使われるのが世の常ですね(涙)。



・やまD殿
六甲山だけではなく、全国の「走り甲斐のある」峠道がバイクを締め出そうとしているんじゃないかと感じています。
特大減速帯とレコード盤は、普通に走っているバイクにまで牙をむきますから。

噂はあくまでも噂。
この手の噂話が現実になったことってそんなにないので、話半分に聞いといて大丈夫でしょう(笑)。





オフ会中止のお知らせ

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月28日(金)20時12分37秒


参加予定者にはメールにてお知らせしましたが、日曜日に予定していました。オフ会を中止させていただきます。

オフ会当日の長野県の天候が台風接近の為悪い事、今回の参加者が遠方からの参加者の為
オフ会参加者の安全を考え今回の判断をいたしました。
本来、もっと早くに判断を下すべき状況にありながらギリギリの判断になってしまい、
参加者にご迷惑をおかけしたことを再度お詫び申し上げます。


規格

投稿者:やまD
投稿日:2012年 9月28日(金)13時50分56秒


六甲は本当二輪を歓迎してない山ですね。二輪通行止めはもちろんカーブでの減速帯は走ってて楽しいどころか気持ち悪くなる一方
レコードラインはあるわでもう来んなと言ってるようなもんですね

時期にもよりますが、冬場は凍結、6月は霧が発生しやすい、。 秋は紅葉を見にくる車、登山者と乱れうち

六甲を気持ちよく流すなら平日のお昼ぐらいですかね

排気量の大きい乗り物も楽しいかと思いますが、やはりここは原付クラスで走るのが一番身軽かと思いますね

逆に大排気量にものいわせて前の車両を煽って走る方が無粋だと私は思いますね

軽自動車の規格がなくなるという噂に一つ気になった噂があるんですけど、
どうやら普通二輪の免許で500ccくらいまで乗れるようにして、250ccも車検を受けなければならなくなるとの噂です。

果たしてそれが実現するかはわかりませんが、実現したら本当にコラムの超小型、原付2種がさらに普及していくんでしょうね





技術への疑問

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 9月28日(金)05時20分56秒


先日手元に届いたJAFメイトの46ページに太鼓奏者の興味深い記事がありました。
(向かい合わせのペットの写真はラブリーですよ。)
過保護な技術が乗り手の楽しみと感性を奪う。
これは僕も思い続けている疑問で、その部分をするどく指摘していて痛快でした。
ヤマハのMT-01は太鼓のインスピレーションで作られたマシンとはすごいです。
人間が操縦する機械はすこしばかし危ないくらいが本当は良いのではないかと思います。
近年のクルマは誰でも快適なのは良いのですが、
ケータイやひげ剃りしながらラクラク運転できてしまうクルマってのはいかがなものか…なのです。
そんなドライバーを過度な安全装置がギリギリまでクルマがカバーする?やはりおかしい。
限界寸前まで平気で走るけど、ひと度超えれば死亡事故です。
同じ誌面に衝突防止装置等の特集もありました。
これがあまりに一般的になることに危機を感じます。
みんなが道交法を守る。これを超える安全装置は存在しないと思います。

銀次さま
少数ツアーは機動力抜群だし、参加者との距離も近いので楽しい。
良いツーリングができることでしょう。

えいまるさま
仕事がないと探している人がいる反面、現場の業務量の多さには困り果てています。
農作業の資金面のサポートでやっているはずの外仕事が当初の倍の業務量で大変困っています。
週2、3日だから入ったはずの仕事が今はほぼフルタイム…。
こんなことなら一般の会社の方がまだマシだった。
仕事が終わらないときは17時超えてしまいます。
結果、自分の仕事(農作業)に多大な支障が出ています。
仕事自体は好きなのですが、いつまでもこの状態では壊れるので
引き際を模索しています。






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月25日(火)23時11分19秒


オフ会参加を締め切りました。
参加者は2名どちらも遠方からの参加者です。行きと抱かないところが多々あると思いますが一生懸命頑張ります。
走行距離自体が短いので休憩を沢山とっていっぱい話してそんなオフ会にしたいと思います。
台風が接近していますので、今後は適時メールで連絡を取りたいと思います。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月23日(日)23時37分26秒


現在、オフ会参加者1名。あと2名の空きがあります。是非参加をお願いします。
私の趣味の一つであるカメラ最新モデルの発表がありました。スペックをみるとう〜んこれない一世代前から上位機種の購入になりそうです。

えいまる様
休日無しの労働ご苦労様です。疲れたときは近場の温泉に限ります。温泉に入っただけで疲労が回復する気がします。

今優様
オフ会参加したいけど。最近長距離ツーリングは色々と厳しいです。久しぶりの関西ツーリングをしてみたいですが要検討ですね。
こちらのオフ会にも是非ご参加をお待ちしています。





182090

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 9月23日(日)23時23分27秒


☆休みなしの連続労働が2週間を過ぎました。
今日はほとんど働いてませんが、でも着実に疲労は溜まっていますわ。




・今優殿
黒枝豆の一番いい日を選びましたね。
今年もBBQとセットとは!参加者がたくさん集まりますように(願)。



・カッツン殿
下道で滋賀←→長野往復はキツいですよね。
RSの性能なら黙って高速に乗ってても大丈b…グサッ、バタッ(倒)。



・まわふ殿
はじめまして。Webサイト運営暦11年のえいまるです。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。

最初は原付を応援する目的で作り始めたのに、いつの間にか交通社会を大胆に(?)語る内容になってます(笑)。
内容やレイアウトは、誰が見ても分かりやすいようにシンプルにまとめていますよ。

北海道ですか。夏の涼しいのに憧れますわ。関西へはバイクとともにフェリーでお越しくださいね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月22日(土)11時21分4秒


カッツン様
多治見〜中津川は下道ならすいていれば1時間位でしょうか。
ただ、国道19号は交通量も多く非常に混んでいるので時間は1.5倍くらい掛かるとみるのが正解でしょう。
ルートイン満室みたいですね。この時期なにか有ったかなと思うのですが岐阜県民ではないので分かりません。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 9月22日(土)01時01分8秒


我がGSR125も走行距離が4万kmを超えたので2回目のOHをします。

まぁベルト・ウェイトローラー・ブレーキパッド・クラッチシュー・スパークプラグの交換くらいですが。
フロントディスクの交換も考えていたのですが約8000円と高額なのに加え、台湾からの取り寄せで時間がかかるとの事。
まぁ先がそんな長い車体やないんでねぇ。
RSの修理費もかかる事でっさかい諦めました。ちなみにRSの修理完了の目処はたっていません(汗)

銀次さま
私の御用達のじゃらんサイトではルートイン恵那はヒットしなかったんですよねぇ〜。既にシングルは満室やったのかな?
瑞浪と多治見に宿があったのですが共に中津川からそこそこ離れているのがネック。
瑞浪の宿に関しては国道19号から離れているので、泊まるとするならルートイン多治見になると思います。

そこで質問なんですが・・・
中津川から多治見までどれくらいかかりますか?以前にRSでビーナスラインへ行った際に一度だけしか通ってないので
距離感や時間の感覚が分かりません。すごい渋滞してたのは覚えています(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月21日(金)21時55分38秒


オフ会参加者現在0名。
東海圏でのオフ会にはハードルが高いのかな?
まだまだ募集していますので是非参加をお願いします。

カッツンさま
恵那にルートインがありますよ。ルートインならオートバイOKのだと思うので是非検討を(願)

原付2種だと高速で手軽にとはいかないですよね。

まわふ様
北の果て大好きな銀次です。
すでに3回バイクでツーリングに行っています。今度、お勧めのツーリングスポットを教えて下さい。





はじめまして

投稿者:まわふ
投稿日:2012年 9月21日(金)18時22分32秒


えいまる様、常連の皆様、はじめまして。実は1年以上前から記事を読ませていただいておりました、まわふと申します。
今回、僕のホームページ(といっても本当に作り始めたばかりでゴミくず以下ですが)にリンクを張らせていただこうと思い、
報告を兼ねて初めて書き込みます。
・・・一応、僕のURLは貼りますが、本当に出来ていない(バイクで言うと、バイクを買わずにガソリンだけ用意したような状態)ので、
できればまだ来ないでください・・・笑
(えいちてぃてぃぴぃころんすらすら)majesty125.mydns.jp/

ここの記事は、読んでいて「低排気量で何が悪い!」という不思議な自信が湧いてきます(笑)
僕自身、去年はLet's4、今はMajesty125といわゆる「自動車」と呼ばれる2輪には乗らずに過ごしてきたので、どこか安心します。

僕の生息地は北の果てなので、こちらで企画されているオフ会に参加できないのがすごく悔しいです・・・。機会があれば絶対に参加します!

えいまる様、PCがお亡くなりになられたとのことで・・・。
最初は新しいPCに慣れるのに大変ですが、慣れたらもう昔のPCには戻れなくなりますよ、覚悟してください(笑)




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 9月21日(金)00時32分2秒


彼岸に入ってからやっと涼しくなってきましたねぇ。秋のツーリングシーズン到来ですね。

銀次さま

オフ会は不参加になりそうです(ToT)
前泊は伊那市内で宿があったのですが、後泊で中津川・恵那周辺にめぼしい宿が見つけられませんでした。
高速道路を使えれば中津川から帰るのはすぐなんですが、原2はそうもいきませんので。。。





枝豆オフ会のお知らせ

投稿者:今優(イマユウ)
投稿日:2012年 9月18日(火)23時31分26秒


毎年恒例の枝豆オフ会の詳細が決まりましたので連絡します

焼肉オフ2012(枝豆も買うよ!)

開催要綱
日時10月13日(土曜) 予備日14日(日曜)

排気量制限 50cc以上で大体60キロ程度で走行できるバイク
バイク制限 車検切れ・賠責切れ・任意保険未加入のバイクは参加ご遠慮願います。

運営 今優

集合場所 マクドナルド 五条桂店
京都府京都市西京区上桂三ノ宮8−1
集合8時15分 出発8時30分

参加費 2000円程度の予定(デイキャンプ・焼肉代など)

申し込み・質問先
ハンドルーム・バイク車種を記入の上以下メールに送信して下さい
ymt0929123☆gmail.com ☆を@に変更お願いします。

また下記URLのブログでも対応できます。
ttp://ameblo.jp/17242919/entry-11282926964.html

申し込み締め切り 10月12日(金)17時まで

皆様の参加お待ちしています。





181685

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 9月17日(月)23時03分4秒


☆昨日も10時間の無償労働をし、今日から本業。
今週末も無償労働が待っています。休みなしのぶっ通しで僕の体がどこまで持つのか見ものです(笑)。


では、まとめてお返事。



・タウニー殿
新幹線でトンネル内で新神戸到着のアナウンスが流れるのは奇妙に感じます。
そして発車してすぐにトンネルに入ってしまうのも(笑)。

「六甲のおいしい水」も六甲山の恵みなんですよね、たぶん。



・ロミエル殿
農耕用トラクタの標識、僕もどこかで見たことがあるような気がします。
ちなみに、名阪国道は農耕用トラクターが走行可能だそうですよ(恐)。

ご当地標識をコレクションするのも面白いでしょうね。



・ゆきち殿
今回のコラムは神戸市民ホイホイ(笑)の意味合いを持たせましたが、
両方に住んだことのある貴方の存在を忘れてました。敵に回しまくりですね m(_ _)m

六甲山はそういう目印にもなるんですね。
京都市内で言うならかなりの範囲で見える京都タワーがそれに該当しますわ。

秋にアクシスの出番があるかも…よ?



・銀次殿
オフ会、参加者が集まりますように(願)。

ブルーレイ?何ですかそれは。
僕が最近買った光学ドライブはDVDマルチですよ。安かったので…。
HDD内蔵ビデオレコーダーもHD画質で撮ってもDVDにしか焼けません。VHSもついてますよ(古)orz



・ともすけ殿
ご無沙汰しています。

芦有ドライブウェイは、ずーーーーっと「あしう」だと思い込んでいました(恥死)。
直しましたのでご確認ください。

ゆきちさんが先に指摘しなかったところを見ると、彼も間違って読んでいたに違いありません(笑)。
それにしても、京滋(けいじ)バイパスとか神姫(しんき)バスなんかもそうですけど、
よその人にはルビを振らないと読めないですよ(涙)。

ブログすべて読ませてもらいました。
始めてみました、って、もう1年近いですやん。いいなぁ2スト90。

美山のアイスって、あんなジェラードタイプ、いつの間に始めていたんでしょう。
あそこではいつも紙パックの牛乳を立ち飲みの僕なので、今度行ってきますわ。
カモノセのカレーもついでに(腹減った)。



・バンバン殿
はじめまして。軽装走行が板についてる えいまるです。
寝床以外でも読んでくださると、もっと嬉しいです(笑)。

さて、バイクはバンバンですか。200ですよね?

殺伐広場(美山ふれあい広場)が危険って…、ジャングルを探検するわけじゃあるまいし。単なる道の駅ですよ。
新車を存分に見せつけてやりましょうね(笑)。
あ、道中のR162はバイクにとっては走りやすい道です。
バイクのスピードの出しすぎによる死亡事故が毎年起こっているため、ネズミ捕りなどの取締りが厳しいですのでご注意。





初めまして。

投稿者:バンバン
投稿日:2012年 9月17日(月)21時45分8秒


えいまるさん、初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
えいまるさんの書かれる文章が好きで、よく寝る前に見ています。
で、ちょっと質問なんですが、最近スズキのバンバンという、あまり見かけないバイクを気にいってしまい、即購入しました。
もちろんどノーマルの新車です。これで殺伐に乗り込むのは危険を伴いますか?(道中の峠などは問題なく走れますか?)





(無題)

投稿者:ともすけ
投稿日:2012年 9月17日(月)00時34分3秒


お久しぶりです。

新コラムを読ませていただいたのですが、1箇所だけ気になった所が…
芦有は「ろゆう」と読みます…


あと、最近スズキのK90を手に入れました。
2スト車は初めてなのですが、これが結構面白い。
ちょこちょこ弄って遊んでます。


恥ずかしながら私もブログを始めてみました。
もしよかったらのぞいてやってください。
「フリーウインドで行くよ!」で検索すれば出てきます。
それでは〜。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月16日(日)23時48分39秒


世間は三連休なのに明日は仕事。
オフ会参加者募集中です。今現在0人です。走行距離は200キロ程度なので気軽に参加出来ると思います。
PCの光学ドライブが壊れBlu-rayのみ読み出せない状況です。デスクトップなのでパーツだけ交換しよかと思っています。
旅行に持っていてたノートPCが使用不能に中古OR安いノートPCの購入を検討中。
私も先月誕生日を迎え三十路に片足を突っ込んでいる状況。最後の20代を満喫しています。

新コラム
神戸なっておしゃれな場所一緒に行ってくれる人がいません。知り合いが住んでいますが山が多く原付が無いと買い物も出来ないようです。

タウニー様
そば祭りですが、特定の店舗で蕎麦の割引があったり蕎麦の早食い大会があります。後は地元の方が太鼓の演奏とか、踊りを見せてくれます。この時期長野県各地ではそば祭りが開催されているのでご都合がよろしければご家族と一緒に長野県を訪れてください。





コラムで

投稿者:ゆきち
投稿日:2012年 9月16日(日)22時49分37秒


神戸と滋賀をネタにされると
私が出てくるしかあるまい(違

ご無沙汰しております。
アクシスが乗らなさ過ぎてぶっ壊れて
修理に出してたのはナイショですw

新神戸トンネル、山麓バイパスは
黄色とピンクなら通れますよ。
もちろんお世話になってますw

神戸は、坂を上れば(山が見えれば)北
という絶対公式が使えますので、
私みたいな方向音痴には良い街なのですw

大阪京都だと、地下鉄降りた段階では
方向を把握していても、地上出口まで
ぐるぐる階段を上ってたどり着いた時点で、
「確率1/2」になります(汗
出口が交差点なら、確率1/4…orz

あと、滋賀に4年住んでましたが、
「川を越えると雪が降る」のは、
さんざん実体験したにもかかわらず、
未だに理解できませんw
大津も彦根も長浜も
平地で、同じ標高で(だって同じ水面だもん)
そんなに距離も離れてないのに、
何であんなに雪の量に差があるのか??
謎だ……





(無題)

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 9月16日(日)12時31分3秒


masamiさま

コメントありがとうございます。
僕は大型トラックから原チャリまで乗りますので双方の気持ちがわかります。(つもり?)
単純に言うと、そのクルマを運転しているときには自分が中心になってしまいがちになるということです。
それをいかに調整しながら安全に転がすかが運転手に課せられた責務です。
道交法を皆が守ればこの世の事故はほとんど無くなるはず。

軽装のスピード狂?は、単に怖いもの知らずでしょう。
間違いなく事故したこと、ケガしたことない方です。
それまでの無事故無災害は単なる幸運に過ぎません。
または、無意識のうちに受けている周りのフォローです。

シートベルトの大切さは、事故をして初めて身にしみるものです。
農作業は暑苦しいと言われても年中しっかりと着込んでやります。
酷暑シーズンはまことに猛烈に汗を吹きますが、
基本なのです。

周りには半袖ショートパンツ。
なかにはスリッパばきで機械による草刈り作業をしている人をみます。
よくそんな格好で作業するものだと思います。





(無題)

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 9月16日(日)11時22分19秒


みたらし団子状態の標識でも3秒で判別しなければ正常な流れが維持できないと思います。
このあたりのドライバーは全国でも屈指の動体視力と脳みそ力が必要なのですね。

宮崎ではご当地ではと思うような標識があります。
標識自体はたぶん全国区でしょうが、こんなのです。
ここでも示されているような自動車専用道入口によくある通行制限の種別に、
小型特殊等として、農業用トラクターのイラストの標識が掲げられています。
確かにそんな土地柄ですが、あんまりでは…。
長らく全国を回る長距離ドライバーしてましたが、ほかには見たことないです。

ちなみにその標識の先のトンネル区間までは一般道なので原チャリも人もトラクターも通れますが、どうにも尻の穴がむずむずしてしまいます。






ハッピーバースデイ

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 9月16日(日)06時16分35秒


えいまる様
お誕生日おめでとうございます。
かくいう私も先日誕生日を迎えたばかりです。歳を取るというのは人間だれしも平等に与えられた運命ですね。
40代も折り返し地点にきて、更に充実した人生を送ってやろうと目論んでいます。

新コラム
拝読しました。
確かに神戸という町は平地の少ない場所だなあと旅行に行って感じたことがあります。
山が近く、海と山が混在した都会という感じでしたね。
新神戸駅も山の中腹といった感じの場所にありますもんね。
六甲山のおかげで日本酒の生産が盛んだろ聞いたことがあります。
きれいな水は山からの贈り物ですね。

台湾
台湾新幹線が走っているのは知っています。台北から台湾の西側を縦断する形で走っていますよね。
車両は日本の新幹線の700系が走っていますよね。
時刻表を見ると台北から終点まで早い便だと1時間半と少しで走っているようですね。
ちょうど東京から名古屋間よりも短い感じですかね。豊橋か三河安城くらいまでかなあ。
そんな感じのようですね。以前の老人クラブの旅行のプランにも新幹線乗車が入っていました。
旅行の目玉のようですね。
私自身は台湾クラスの大きさならば普通に特急か各駅停車でのんびりと旅行したいと思いますが。。。

銀次様
そば祭りってどういったことをしているのでしょうか。
我が市もそばをブランド化しています。私自身はそばが好きなので、オフ会には行きたいんですが、いかんせん家庭優先なもので。。。
またの機会を楽しみにしています。


181532

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 9月15日(土)23時03分43秒


☆誕生日は無償労働に明け暮れました…。

歳を重ねた記念に写真を撮りましたのでプロフィール写真も更新しました。
とうとうウェストとヒップが逆転……でもダイエットはしない!!



・銀次殿
長野で集合で岐阜で解散なんですね。
京都から行くなら前泊したほうが良さそう。

またメールしますね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月15日(土)00時19分19秒


さてオフ会の詳細日程が決定しました。
詳細日程、参加条件、応募要領は下記の通りになります。
今回、初めてのオフ会開催になりますので参加人数に制限を設けさせていただきます。誠に勝手ながら3人程度を予定しています。

日時 2012年9月30日
集合場所 道の駅花の里いいじま
 ttp://www.cek.ne.jp/~mitieki/koutu/sub18.htm

集合時間 8:30 9:00スタート

目的地  開田高原のそば祭りを見学

解散場所 中津川市内のコンビニ

持ち物  雨具、現金3000円程度

締め切  9月25日 22時

参加条件 排気量 51cc以上かつ60km/hの走行が可能なバイク
     任意保険もしくはファミリーバイク特約に加入していること
     緊急時にそなえ本名、緊急時の連絡先を銀次に教えても良い方。お預かりした個人情報はオフ会終了後、適正に破棄します。
     蕎麦アレルギーの無い方。昼食は蕎麦を食べることを予定しています。蕎麦以外の食事もありますが、食事を作る場所が蕎麦を作る場所同じ
為そば粉が混じる可能性があります。
     団体行動のとれる方。
     二人乗りでの参加、半キャップ、オートバイ乗車に適さない服装での参加は安全の為参加不可

開催の最終決定日 9月28日金曜日 23時 この掲示板、及び参加者個人にメールにてお知らせいたします。

申し込み方法 下記アドレスにハンドルネーム、参加バイクを記入して送信してください。
       後日、当方よりメールを返信いたします。

       humiya13*yahoo.co.jp 「*」を@に変えて送信して下さい。





181458

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 9月14日(金)23時47分25秒


☆まもなくひとつ歳を重ねます。

それに先立って明日付けのコラムをフライングで公開しました。



・タウニー殿
でも台湾はあの大きさの島で新幹線に相当する超特急も走ってるんですよ。決して「小さい」島ではないと思います。

Windows7には大分なれてきました。旧バージョンとの互換モードと、僕同様に困っている方のブログなどを読んで
再構築をしました。おかげでHP作成ソフトも写真加工ソフトも新しい環境で無事に動作しましたよ。



・銀次殿
オフ会まであと2週間ですね。詳細は詰められていますか。

海外メーカーのバイクのメンテナンス方法は海外製好みのカッツンさんに尋ねるといいでしょう(笑)。

うちの職場は「エコではない乗り物」という理由で一部を除き車通勤が禁止ですよ。
バイクは無条件にOKですので天国です(笑)。



・カッツン殿
RSは帰ってきましたか?
もっと走ってデータをいっぱい提供し、お礼に新しいバイクの提供を期待しましょうか(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年 9月 9日(日)19時49分28秒


新コラム

台湾はほんま原付大国ですよね。かくゆう私のスクーターも台湾スズキ(台鈴工業)のGSR125。

日本から近いからか部品は比較的早く入手できますが、取り扱ってくれる店を見つけるのが大変ですね。店の方も色々と調べながらメンテをしてくれ
てます。バラしてから部品が違ったって事もしばしば。
でもバイク屋としていい経験になるやんね!?

RSに関してもあれほど乗ってる顧客はいないのでいいデータになるそうです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年 9月 9日(日)17時17分34秒


オフ会の工程の最終調整を行っています。集合場所の選定に難儀しています。

NEWパソコン
自分も数年前PCが壊れた為当時最新のスペックのPCに買い換えました。性能が高い為現在でもストレスを感じること無くパソコンを使っています。
出先で使うのノートPCのスペックが限界を向かえているので買い換えを検討中。ウィンドウズ8が出るまで購入を持つか検討中。

新コラム
原付2種クラスは海外メーカーでも魅力的な車種もあり値段も手頃なので購入候補になります。
海外のメーカーを購入する場合メンテナンスが大変な気もします。通勤、買い物に使うには原付2種が一番適している気がします。
私の会社ではオートバイの通勤が禁止なので通勤には使えませんが。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年 9月 9日(日)06時02分15秒


新コラム
拝読しました。台湾ってそうだったんですか。でもそうでしょうねえ。
台湾も大きな島みたいなものですし、形も丸みたいなものですから、車よりもバイクのほうが何かと利便性が高いのかもしれませんね。
台湾製のバイクも結構出ていますから、魅力的なものが出てくると日本製もうかうかしていられないかもしれませんね。
原チャリなどはパワーもありそうですし。
でも乗ってしまうと、警察の餌食になりそうですね。

新しいパソコン。
私も現在のメインパソコンがウィンドウズビスタです。
古いソフトが使えないものもあって不便を感じています。
もう一台もウィンドウズ7ですが、同じようなものだなあと思います。
まだ十分使いこなしていないだけだろうと思いますが。。。。。





181116

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 9月 8日(土)22時50分44秒


☆新しいパソコンに乗り換えたのはいいのですが、
xp→Windows7 64bit版では今までのソフトの中には使えないものがあり、難儀しています。
そのなかにHP作成ソフト写真加工ソフトが入ってるのがとても痛い orz



・toono殿
ここでは久しぶりですね。

僕は最近125ccばかり乗ってますので、たまに自称ハイパワーの「2相棒」に乗るとアクセルの加減が難しい…。



・masami殿
いつもご覧くださりありがとうございます。
125ccは楽でしょ。

原付2種については僕のHPでも書いていますが、車オンリーの方の中には黄色やピンクナンバーの
意味を知らない方がいるんですよね。
二輪車に接近することがどれだけ危ないかも分かってないんでしょう。
煽ってくる車など気にせずに堂々と走ればいいんですよ。変に萎縮したらツケあがります。

あ、2ストの50ccなら、簡単な改造で60km/h以上出すことできますよ〜。





ちょっとした怖い出来事。

投稿者:masami
投稿日:2012年 9月 4日(火)16時49分3秒


こんにちは。
投稿は3度目くらいになります。
こちらのサイトコラムやBBSが、とても参考になりますね。
125tバイクを通勤メインに使っている者です。(←4月から)車の免許は持っていますが、車を持ったことがないのでペーパードライバーです。
原付をようやく卒業して(速度制限と二段階右折に疲れたのでもう乗る気はありません)4月に小型AT免許を取りました。
バイクが好きですが、これ以上の大きさのバイクやミッション車はまた事故をするかもしれないのでやめておくことに決めています。

↓のロミエルさんの投稿で思い出したのですが、小型バイクで普通の速度で走っていても邪魔者扱いされて
無理に追い越しをかけてくる車(4輪)は怖いです。
邪魔だと思われているな、というのはバックミラーで確認すると大きく映って迫ってくるのですぐわかるので
左端に速度を落として寄って追い越してもらいます。
気付かずに右からぶつかりそうなほどすれすれで明らかに嫌がらせのように追い越されると怖いです。

あと無謀な原付の運転も怖いです。
私は小心者なので速度違反が怖くてできずに、125の免許を取ることにしたのですが、平気で60〜70qくらい出して走っている原付もいますね。あれは改造してるのでしょうか?(私がDioに乗ってた時は新車でも60qは出なかったと思います。)
しかも乗ってる人は大抵驚くほど軽装なので、転倒や事故が怖くないのかと思います。
原付でナンバープレートをわざと折り曲げて見えないようにしてる若者も結構います。

警察がカモにしているのは気の弱そうな女性やお年寄りの原付ばかりで、
本当に取り締まってほしい悪質で危険な原付は放置しているような気がします。地域にもよるのかもしれませんが。

あまりバイクや車のことに詳しくないのでまた時々読ませていただくと思います。





お久しぶりです

投稿者:toono
投稿日:2012年 9月 4日(火)10時26分1秒


この夏、電車と自転車ばかり乗っていたトーノです。
銀次さんのオフ会、参加しようと思いますが日程は微妙です。
私も久しぶりに大きい方のバイクを動かさないとバイクも私自身も腐ってしまいそうです。
涼しくなってきてまたバイクに乗る気力が湧いてきましたので楽しみにしてます





180746

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年 9月 2日(日)23時44分34秒


☆パソコンの故障の原因がわからないので、諦めて新機種をamazonでポチッといきました(笑)。
僕は10年以上モバイルノート一筋ですので、今回もその類ですが、
メーカーにこだわらなければ安い買い物になりました。高性能なのに3万円台って…。

10年に買ったBIBLO LOOXなんて、20万円もしてましたからね。(いまでもバックアップ用に置いてあります)

あさって届く予定ですので、水曜には新作コラムを公開できるかと。
もう少々お待ちください。

------

・hakojima殿
お久しぶりですね。お名前の「a」が抜けてますぜ(笑)。

公道再デビューおめでとうございます。
バイク→車の順番で免許を取ると、バイクの免許だけの時代の運転はなんと命知らずだったんだろうと思うでしょ。
僕もそうでしたから。

やはり専用ギアは研究を重ねているようで、最強装備だと中世の鎧兜と変わらん感じを受けますよ。
暑いからと軽装で乗ってる僕の発言は説得力に欠けますが(笑)。



・ロミエル殿
アホに構うのもアホということです。
バツが悪いと思うこともないでしょう。田舎だとか関係なく、そんな奴とは縁切りですわ。
後ろでイライラしてる車に対しては、お母ちゃん危篤かウ○チ漏れそうなんやろと思うことにしてます。

僕のほうは最近職場が変わりまして、殺伐とした市街地の国道を走る必要がなくなり、
郊外へと向かう景色のいい道をゆっくり走行になりましたよ。


嫌な汗と震えの出来事

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年 9月 2日(日)07時08分52秒


クルマでの事ですが…。

昨日軽トラで移動中。
路地から国道218に出てたところで、出るときには見えてなかったトヨタの黒い
クルーガーVかハリアーがべったりとすぐ後ろにくっついてきました。
追い越し禁止場所で半身を出すようにゆらゆらしています。
前には赤信号あと発進のクルマもいましたのでスピードはそれなりです。

「こいつ危ないぞ。」
と警戒しつつルームミラーなどで状況は把握していました。
間もなく自宅なので方向指示を出して方向転換です。
ところがこともあろうに奴は追い越しをかけてくるではありませんか。
「うわっ。事故る…。」
覚悟しました。事故処理の面倒さとかあとのことがよぎります。
しかしなんとかギリギリで事故は回避。
奴はにらみをきかせて走り去りました。
僕は心臓飛び出しそうで足が震えがとまらない。
今回はかろうじてクラクションを鳴らすことができましたので、
奴に意思表示が伝えられました。
奴も気づいてくれたので助かりました。

これが以前の僕なら追いかけたことでしょう。
しかし納得行かない出来事でしたが、追いかけても3ナンバーの高性能車には
とても追いつかないだろうし、リスク大き過ぎです。
ましてや、もしも野郎が知人とかだったらご対面したときにバツが悪い。ここは田舎。
運転ではこんな不条理なことがあっても決して腹をたててはいけないのです。
そんなことがあっても落ち着いた行動をとるのがプロと言い聞かされました。
「この野郎。」と思って起こした行動で事故をしたことがある僕はプロ失格なのです。

思えば、免許取得以来トラック稼業をするまでは無事故無違反を自慢していました。
しかしこれはただの思い上がりだったということをプロとして運転したときに嫌なほど思い知らされた訳です。
事故は度々起こしました。
労働条件も厳しかったのでそれに伴うものもありましたが、同じ境遇の仲間で事故を
起こさず仕事をこなす人がほとんどだったので、これこの世界には居れない思い降りました。

この一連の出来事があったときに僕が走っていた速度は、
制限速度いっぱい程度の50km/hです。
昨今の高性能車ではとてもイライラする速度ですね。
高性能車を所有し運転するなら、その有り余るパワーをいかに抑制するかという
能力が必要です。
路上にはさまざまなクルマがいれ混じって走っています。
遅いクルマをあおる奴は最低です。

今日もあちこちで悲惨な事故がやみません。




カムバック

投稿者:hakojim
投稿日:2012年 9月 1日(土)16時12分47秒


お久しぶりです。といっても書き込むのが数年ぶりなのでわからないかもしれませんが。
前から「原付小僧」(笑)としてコラム見ていましたカブ乗り(その後事故廃車)でしたが、
TZR50Rなどを経てこの度中型免許を取得しCB125T乗りとして公道再デビューしました。
4輪免許を取得して、「きちんと」道交法と運転を学んでから乗るとよくもまああんな怖い運転をしていたなぁと思います。
これからは交通社会の一因として安全第一でバイクを楽しみたいです。

●メットに関して
メットに関しては僕をバイクに引き込んだ先輩が「メットとジャケットとグローブはきちんとしたものを買いなさい」と言っていたので、
カブに載っていた頃から一式揃えていますw
実際、コ●ネやSH◯EIなどのメット・ライディングギアメーカーは相当研究してるようで、
「事故ったら怪我するポイント」を完全に抑えているように思います。
実際、カブがお亡くなりになった事故でグローブのプロテクター部分と投げ出された時に
側溝に顔から突っ込んだメットの顎部分は削れていましたが、体のほうは全く無事でした。

費用対効果で言えばライディングギアはちゃんとした物を装着するのがベストだと思いました。
四輪のほうでは将来的にECSとABS(横滑り防止装置・ブレーキロック防止装置)が装備が義務化されるそうですね。
当然そのコストはユーザーに上乗せされるわけです。それに比べたらヘルメットの費用対効果はずば抜けて良いといっていいでしょうから、
もっと厳しく運用されるべきだと思っています。