BBSの過去ログ一気読み!



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年10月30日(火)20時16分44秒


高い山では初冠雪。バイクシーズも後一ヶ月。温泉に行こうと思っています。

新コラム

飛び出し坊は最近は見なくなりました。保育園の近くに一体あるだけです。注意喚起に効果があるのかな。

通勤路にはこの時期になると案山子が道ばたに立っています。かなり目立っています。夜、帰宅時に突然視界に入ってくるのでビックリします。
これも、注意喚起に一環なのかな?

カッツン様
オフ会の開催ご苦労様です。
参加に向けて調整中。参加する場合は前泊する事になりそうです。帰りは東名阪→伊勢湾岸→東海環状→中央道になるのかな。
結構な距離にを走ることになりそう。




飛び出し坊や

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月30日(火)08時00分45秒


いやあ、私も語らずにはおられませんよ〜(笑)
飛び出し坊やは今年初めの「タモリ倶楽部」で観て以来ちょっとしたマイブームになっています。
夏には飛び出し坊やを生み出した「久田工芸」へも訪問してきましたし、飛び出し坊やの切り抜きコンパネを購入して
オリジナル飛び出し坊やも作りましたよ〜。
この辺は私のブログでも書いてありますので、ぜひご覧くださいね。(宣伝)

滋賀県に負けず劣らず我家の周辺も飛び出し坊やは多いです。
でも冒頭にあるホームセンターなどで購入できるやつですけどね。
桑名のほうに行くとどういうわけかオリジナルの飛び出し坊やをたくさん見かけますね。
久田工芸作の飛び出し坊やは「みうらじゅん」氏に言わせると0系らしいです。
彼は飛び出し坊やをもう道祖神だと言っていますね。
滋賀県の名物は鮒ずしと飛び出し坊やだと言いきっていますからね。(笑)

カッツンさん
オフ会告知ありがとうございます。
私に取ってはそれこそ琵琶いちツー以来ですかねえ。
現在参加に向けて調整中ですので、もう少しお待ちくださいね。
その時はCB400でガンガン行きたいですね。
あっ、大食いは最近は自信ないですねえ。すぐにお腹いっぱいになってしまいますのでね。
年齢を重ねてきて基礎代謝が落ちているせいか、お腹も空くことが少なくなってきました。




安全坊や

投稿者:shusai
投稿日:2012年10月30日(火)01時56分49秒


滋賀県はたしか生産数が全国一のシェアを誇ってるというのをテレビか何かで
見たような気がしますw
これって定番の赤服坊やだけじゃなくて地域によっていろんなバージョンが
ありますね。うちの近所には色あせたピカチュウや腕のもげたドラえもんなどが
勇敢にも安全を守っております。

数年ぶりに自分で情報発信しようと思い、ブログを始めました。
宣伝で申し訳ないですが一応アドレス貼っておきます。

ttp://ameblo.jp/shusaiunderbar/

名前は違うけど私です。
バイクだけのブログではありませんが見てくだされば幸いです、はい。




184416

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年10月29日(月)23時05分57秒


主宰者降臨。まとめてお返事・近況など。


☆近畿で木枯らし一号が吹きました。
まだ10月なのに冬の到来が早くない?紅葉も始まっちゃってますし。
過ごしやすいシーズンが年々短くなってるように思います。


☆新しいコラムを公開しました。
趣味のサイクリング中にまでネタ探しって、どうかと思ったのですが、
悪友が「やれ」と言うもので…。


☆ドラえもんが生まれる100年後には、自動運転の車が当たり前になっているのでしょうか。
それとも、大阪のニュートラムあたりが関の山?


☆オフ会の企画が続きますね。
ピンポイント降雨で2回企画が流れましたので、3度目の正直で…!!

…僕の登場を願っている節がチョイチョイ見受けられますが、僕は気まぐれですのでね(笑)。




ちょっと場所を拝借します

投稿者:カッツン
投稿日:2012年10月29日(月)12時50分28秒


久々にオフ会をしてみます。

開催日:11月18日(日)
降水確率40%以上で中止。開催の最終決断は15日(木)22時に行います。

集合場所:マクドナルド大津玉野浦店(滋賀県大津市玉野浦4−56)
ttp://www.mcdonalds.co.jp/shop/map/map.php?strcode=25554
集合時間:8時
出発時間:8時半〜9時

昼食:とんまさ(奈良県大和郡山市南郡山町363−23)
ttp://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29000586/
超大盛りのとんかつ屋さんです。食べきれない場合は持ち帰り可。
到着予定時間:11時半

<ルート説明>
大津→信楽→和束→柳生→奈良→大和郡山→天理→針→伊賀上野(総距離:約160km)

<参加条件・注意事項>
51cc以上の毎時70kmでの走行が可能なバイク。
車検切れ・自賠責切れ・違法改造・族車は参加不可。
ファミリーバイク特約など強制保険以外の保険に入っていること。
ルートの大半が山間部の走行となりますので防寒対策はしっかりとして下さい。
給油は集合前に必ず行って下さい。大和郡山までGSでの停車は行いません。(集合場所から北へ約300mの所にENEOSセルフあり)

<参加表明>
offline.meeting999アットマークgmail.com
上記アドレスに「ハンドル名」・「車種」を明記の上メールして下さい。


冬が最大のオンシーズン

投稿者:momo
投稿日:2012年10月29日(月)00時27分32秒


今優さんの代行の書き込みですいませんでした。
さすがに今日のような雨なら仕方がないと思います。
今日だけ雨って嫌がらせですよね。うん。

豆が駄目でも冬があるじゃないか。
いつになるか分からないですが、日曜日に休みが取れたならばオフ会をしたいですね。
極寒オフを。
おそらく来年の開催になると思います。
休みが取れたら、また書き込みしますね。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年10月28日(日)23時12分4秒


こんばんは▽・w・▽
今日は家で飲むお茶が切れてしまったので買いに行ってました。静岡まで(笑)

今年最後の黒枝豆オフ会は雨になってしまったのは残念で仕方ないですね。土曜日ならいいお天気やったのに。。。
10月もあと数日で終わり。紅葉の11月が近付いてます。大半の方はバイクシーズン最終月となるのでしょうか?




残念です

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月27日(土)06時05分57秒


この季節は比較的天候が安定していて、ここ最近は雨が降っても1日で回復していて、晴天が続くという傾向のようですが。。。
何なんでしょうか。今回ほど週間予報が外れてほしいと思ったんですが。。。

明日は全国的に雨のようです。昨日の天気予報でもまとまった雨になることもあるとか言ってました。。
どうして日曜日を狙って雨が降るかなあ。。
せっかくmomoさんがやる気になってくれたのに。。
次の機会を狙うところですが、いつになることやら。。。
ソロツーリングも良いけど、みんなで走るのも楽しいです。
それに増して黒枝豆がまた遠のいてしまいました。。
残念ですわ。つくづく。




momoさんの代筆・訂正

投稿者:今優
投稿日:2012年10月26日(金)20時33分59秒


今週の日曜のオフ会は雨の為中止です




サイクルトレイン

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月25日(木)05時55分59秒


最近増えてきましたねえ。
ローカル線の乗客増加作戦の一つとしてサイクルトレインは増えていますね。
当然近江鉄道もそうですし、わが家近辺では養老鉄道や、三岐鉄道もサイクルトレインを運行しています。
北勢線は車両が狭いのでしようと思ってもできないですが。(笑)

新コラム
確かに技術革新は人が操るという行為を後退させるものかもしれませんね。
でもオートマチック車のこれだけの普及をみるだけでも如何に「楽か」ということにも主眼を置いているように思いま
す。
いろいろと裏事情もあるかもしれませんが、全国での交通死亡事故は減少しているのが現状です。
過去には交通戦争とか言われていて年間の死者が1万人を超えていたのもざらですが、今はかなり減っていますし。
人が運転しなくても自動で動く本当の「自動車」も技術的には可能だそうですよ。
そうなると免許も必要なくなるかな。私は嫌ですけどね。
とはいえ、本当に「自動車」ができれば田舎の老人にとっては画期的じゃないでしょうか。
高齢者にとって日常の「足」の確保は生きるか死ぬかの問題ですよ。
本当に田舎は車がないと不便この上ないですよ。
そういた技術は早く実現できるとよいなあと思いますが。
あとは制度や法律の整備だけですかね。




見せ掛けの安全は怖いですねぇ

投稿者:桐葉
投稿日:2012年10月23日(火)00時07分22秒


涼しくなりませんねぇ、今晩は。
自分の地域は南国なので、冬でもバイクに乗れるのです。雪も滅多に降らないし。むしろ、二輪しか移動手段がないので
バイク乗れなくなると困るのです。

自分も新コラム見ました。
確かに、最近の安全装置はすごい通り越して過保護ですね。
なんでも、今開発中の技術を使うとスマホで自動運転までできるようになるんだとか……。もう、犬が運転席に乗ってても大丈夫ですね!(苦笑)
本当に、ここまで甘やかされて鈍化した感覚の人が運転する車の安全装置が故障したら……ぞっとしますな。
機械は故障するもの。機械の操作はひとつ誤るだけで予想外の事が起こるもの。
車以上に安全装置で固められた航空機ですら人のミスで事故るから、マニュアルに則ってしっかり教育してるんですがねぇ……。
まぁ、車や二輪のも重要ですがまずチャリの人々の安全教育からしっかりしてほしいなと思ったり……夜中に無灯火逆走
黒っぽい服装で車道を爆走するおっさんたちは轢かれたいんですかね?(汗)

まぁ、えらそうな事言ってる自分も原付時代についていたコンビネーションブレーキ(リアかけたらフロントも一緒にか
かる、らしいです)なるシステムにべったり依存していたらしく現在乗ってるWaveさんでブレーキかけるときちょっとあせります(苦笑)。
最近ようやくちゃんとリア踏めるようになってまいりました(危ない)。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年10月22日(月)23時33分35秒


あと一ヶ月でオートバイシーズンも一休み。
今年も忙しくて余り乗れなかったな。北海道いけたのが唯一の救い。オフ会なんとしてでも参加、開催をしたい。

新コラム
最近、某車メーカーのCMを見ていて疑問持つシーンがあります。脇見運手をして、
追突しそうになったらブレーキ補助してシステムが働き事故回避。

これっておかしくないですか?ブレーキ補助システムは高齢者など反射能力に衰えが始まった人達が
事故を起こさないように手助けするシステム。

何をしていても事故が防げると勘違いする運転者も悲しいことですが出てくるでしょう。
前にも書きましたが補助システムは運転者を手助けしてくれるだけ、事故防止するのは運転者の安全意識と危険予知の積み重ねですよね。

子供の飛び出しもそうですが、交通安全に対してもう一度考え直さないといけませんね。
学校教育、教習所の講習、運転免許更新時の講習でそれぞれが交通安全に対する意識を持つ講習内容に
変えて行く必要があるかもしてません。

私も自分の運転を振り返ってみよう。

カッツン様
土曜日開催ですか。土曜日現地泊で日曜日ソロツーリングの月曜日有給で考えてみます。




後週祭

投稿者:カッツン
投稿日:2012年10月22日(月)22時12分57秒


momoさま
行先変更ですか。確かに出石までは距離的に難しいですね。以前は2人でしたから余裕でしたが(@_@)
一応参加予定ですが今のトコ不透明。天候も含めてね。

えいまるさま
スマホに機種変更した事でGmail取得しましたからHotmailは使わないと思います。必要なくなっちゃいましたからね(笑)

銀次さま
11月のオフ会プランは取り敢えず出来上がっています。
開催予定日は17日(土)で奈良方面を予定しています。正式には来週にこちらの掲示板で上げさせてもらおうと思います。




後週祭

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月22日(月)21時07分40秒


momo様
内容の変更了解です。
行先よりも当日の天気だけが本当に心配です。
雨の確率が結構高そうなので。。。。
でも昼食場所はあの殺伐広場の近くですよね。行きたかったんですよお。
濃厚な牛乳も飲みたかったので、それはそれですごく楽しみです。

本当に天気だけですわ。。。。




【重要】後週祭の変更について

投稿者:momo
投稿日:2012年10月22日(月)20時44分57秒


集合場所と行き先に賛否両論がありますので、みんなに優しい京都市内から出発します。

集合場所:サークルk 京都高雄店
京都府京都市右京区梅ヶ畑畑ノ下町18番1

集合時間:10月28日 8時30分集合 8時45分出発

お食事処:美渓
京都府南丹市美山町安掛寺ノ下8-3
到着予定時刻:お昼ごろ

後は篠山の豆です。
途中参加、離脱は可能です。
しかし、食事するところを予約したいので一緒に食事をする方は
26日の金曜日まで私まで連絡ください。
hageushi7アットマークgmail.com

ちなみに集合前の満タン給油をお願いします。

当然、突然参加はおkですよ!
また何かあれば書き込みします。


183908

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年10月21日(日)23時38分18秒


☆今日も行楽日和でしたが、いががお過ごしでしたか。



・朔saku殿
メカ音痴の僕にはLEDテールを自作できるだけでも素晴らしく思えますよ。



・momo殿
「オフ会とは書きません」と表現しながら、3行上に「オフ会」と書かれている事実(笑)。
皿そばを腹いっぱい食べると何千円要るのかと。



・タウニー殿
行ってらっしゃいませ〜。
1週間先の予報など当てにはなりませんよ。



・カッツン殿
90日ログインしていないとアカウントが停止されます。
たぶんその状況にあると思いますので、再度ログインするとメールアドレスが復活しますよ。



・今優殿
一番のトラブルは、ごみ捨てに300円かかったことでは?



・銀次殿
低血圧もよろしくないですので、塩分をしっかり摂って不健康に血圧を上げましょう(笑)。
黒枝豆食べて元気を出してくださいな。



・佳多奈殿
府道6からR171に連絡しているので、迷うことはないと思ったんですが。
行楽シーズンだけあって、僕たちの帰路もダダ混みでした。
もし京都市を経由していたら、いつまでたっても帰宅できなかったんじゃないですか?




今頃?

投稿者:佳多奈
投稿日:2012年10月21日(日)19時32分3秒


佳多奈です。
昨日は21時ごろ無事帰宅し、そのままバタンキュー状態で、風呂入って、
眠ってしまいました。

そのまま本日は出勤してまして、今頃報告してます。

昨日は途中皆と別れて6号線を南下して市街地まではたどり着いたのですが、
市街地で、迷子になりました。Orz

なんとかいつもの国道170号線に入ることが出来たので
そこからはいつものルートで帰れたのですが、
とにかくこの日はこの帰りだけでなく行きの時も渋滞だらけで
非常に時間がかかってしまいました。

あと、昨日ゲットした黒豆食べました。おいしかった。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年10月20日(土)23時57分44秒


眠い、ひもじい、疲れた。

会社の健康診断で血圧の再々測定。血圧が低くて看護士さんが困っていました。低血圧なんです。朝起きられないし…。
高いよりましかなと思っています。

今週、来週と日曜日の予定がぎっしりになってしました。この時期は公私ともに忙しくて仕方が無いです。

momo様
オフ会の参加は厳しいかもしれません。日曜日の予定を前倒し出来るように頑張りますが何処まで頑張れるかに掛かっています。
久々の関西ツーリングやりたいですけどね。翌日の有給は難しいし。篠山から長野まで帰るのは大変だから一泊したいですよね。

カッツン様
11月は今のところフリーなのでオフ会参加出来るかもしれません。早めに教えて下さい。

えいまる様
丹波の黒豆インターネットで注文しようかなと考えています。




帰宅連絡

投稿者:今優
投稿日:2012年10月20日(土)23時08分32秒


21時過ぎに無事帰宅しました

本日参加していただいた皆様ありがとうございました。
そして、多数のトラブルすいませんでした。

真に勝手ながら返信は明日書きます




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年10月20日(土)21時48分2秒


7時前に帰宅しました。

今優さん
主催業務お疲れ様した。今日は楽しい一日をありがとうございました。

えいまるさん
Hotmailは使ってないと消えてしまうのかな?Gmailのアドレスを送りますね。




後週祭

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月20日(土)21時40分39秒


momoさんの後週祭告知されましたね。
早速参加表明させていただきました。
ただ、天気が心配です。今のところ週間予報では雲と雨マークが同居しているので、
雨になってしまうかもしれませんね。
あとは集合場所が遠いので、それも少し心配ですが。。。

さて、今日のオフ会も楽しそうでしたね。
天気も良かったですし、それが何よりです。

まだ黒枝豆も販売が大丈夫とのことだということで、久しぶりにありつけると味も一入でしょうか。
いずれにしても楽しみですわ。




後週祭の詳細について。

投稿者:momo
投稿日:2012年10月20日(土)20時56分33秒


夜勤で今日も仕事のmomoです。夜勤やだー。

実は去年のこの時期にカッツンさんと出石そばを食べに行きました。
で、また食べたいなーと思います。

集合場所:マクドナルド 9号線亀岡店
集合日時:10月28日 8時30分集合 出発8時45分頃

京都市内から高速でお越しの方は京都縦貫道の亀岡インターを降りて、亀岡市内に向かえばわりとすぐです。

出石に向けて昼食を食べに。その帰りに篠山市に向けて黒豆を調達するという走りメインのオフ会です。

排気量は申し訳ないですが、原付二種以上の排気量を有するバイクで。
要するに50ccの参加はできません。
佳多奈さんと同様適当にやりたいので、敢えてオフ会とは書きません。
今優さんのオフ会が本週祭とするならば、今回は後週祭です。

途中走ったところがない道を走るので、その辺は許してくださいね。
また何かあれば書き込みします。
hageushi7アットマークgmail.com

ここのアドレスに参加したい方はどしどしメールください。
もし、突然これそうになった方がいれば歓迎します。




帰着報告

投稿者:朔saku
投稿日:2012年10月20日(土)20時46分51秒


先ほど帰着しました。
本日はありがとうございました。

・今優殿
企画運営お疲れ様でした。
大変楽しかったです。久々にツーリングできて最高です!

・えいまる殿
記念写真ありがとうございます。
ブレーキランプを修理しようとカバーを外してみたら全部点きました(汗)
恐らく'設計不良’です。




183792

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年10月20日(土)20時10分17秒


☆今優さん主催の「焼肉オフ2012(黒枝豆もあるよ!)」に参加してきました。


朔sakuさん、カッツンさん、佳多奈さん、やまDさん(遅参)、今優さん、僕の6人。


僕がシグナスで登場するとは思わなかったでしょ。
積載性を重視した結果です。おかげでいっぱい黒枝豆を持ち帰ることが出来ました。


屋外での炭火の焼肉をみんなでワイワイと囲むのはいいものですね。

火力が上がらず、豚肉の脂身を(以下自粛)、

今回残飯処理係がいなくて食材が大量に余ったり、

片付けが終わってから やまDさんがひょっこり現れて焼肉食べ損ねたり、

佳多奈さんが持ち物の「(白)ご飯」を生米持参と思っていたり、
「天空仕様(ttp://www.nankaikoya.jp/tenku)」のバイクが突然エンストしたり、

朔sakuさんの荷物の量が日帰りとは思えないほど山盛りだったり、

カッツンさんが早朝の丹波霧に驚いたり、

集合場所のマクドの窓際の一人掛けの席を参加者で占領したり、

朝は寒くて昼は暑くて服装に困ったり、

ちょっとしたトラブル(?)もありましたが、終わりよければすべてよし、です。

今優さんも初めての全面的な一人での企画運営、お疲れさまでした。
今回の経験したことを次回以降(あるのか?!)に活かせますように。


参加された皆さんに集合写真をメール送信しましたのでご確認ください。
あ、カッツンさんのhotmail宛だけは「アドレスがありません」になって返ってきましたので、
メールアドレス教えてくださいね。

------

・タウニー殿、銀次殿
丹波篠山の黒枝豆は今年は豊作らしく、僕たちが訪れた「店」は11月の最初の週末まで販売予定だそうですよ。


・トドのすけ殿
某ブログのお顔、拝見いたしました。
やっぱりカブの色がトドさんらしくないですね(笑)。




(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2012年10月20日(土)18時29分16秒


たった今、家に到着しました。
短い時間でしたがちょっとは気分が味わえて良かったです。

今度は、しっかり休みを取って行きますね


(無題)

投稿者:トドのすけ
投稿日:2012年10月19日(金)20時27分51秒


トドのすけ でする。前の日曜日の14日は、綾部へ、そして帰りに
篠山で黒枝豆を買って帰ってきました。
大阪北摂から綾部は、約2時間30分でしたが、かなり寒かったでする
で、カブ110丸目は、相変わらず、停止時のギアチェンジが難儀でする
ついでに言うと、カブ110丸目は、走っていても面白みがないでする
次の車両は、カブ以外のものにしましょうか・・・
今販売中のカブ110角目って、なんか東南アジア系カブをより簡素化した
感じで改悪な感じで・・・魅力ないし・・・ギアポジション表示
(スペースはある)がないって・・・おいおい・・・

えいまる(HP主宰者)殿
>おや?他にも書き込みがあったのに消えているなぁ。
 すいません 書き込んだ後、他に行く場所を思い出して、翌朝一番に
反応が全く無いのを確認して消しました。
と言うことで、「綾部ふれあい牧場」へ見学へと言うことで、14日は
綾部・篠山行きとなりました。
「綾部ふれあい牧場」では、話の流れで、大阪からカブで来た人として
ブログに登場してしまう想定外なこともありました・・・
で、ここブログをよく見て見ると、ここの主も二輪に乗るお方のようで・・
だからか・・・と言うこともありました

今優 殿
 20日、仕事にて参加不能でする



焼肉オフ2012の詳細

投稿者:今優
投稿日:2012年10月18日(木)21時54分3秒


今週土曜の焼肉オフ「枝豆も(ry」は予定り開催しますので改めて掲載します

開催概要

開催日時 2012年10月20日(土)

排気量制限 50cc以上で大体で60キロ以上で走行できるバイク
バイク制限 車検切れ、自賠責切れなどに違反するバイクのご参加はご遠慮いだきます。


運営(責任者) 今優

集合場所 マクドナルド 五条桂店 京都府京都市西京区上桂三ノ宮町8−1
ttp://www.mcdonalds.co.jp/shop/map/map.php?strcode=26010 昨年と同じ集合場所です!

集合時間 8:00 出発時間 8:30

府民の森ひよし
ttp://www.forest-hiyoshi.jp/

ご予算 焼肉代2000円程度+枝豆代(1束700円程度)

持ち物
軍手 飲み物 ご飯(途中のスーパーで購入する事もできます)

好きな食材があれば各自持ち込みokです。
※持ち込む食材は一応連絡お願いします。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年10月17日(水)21時33分35秒


丹波の黒豆を貰ったので食べてみました。

今まで食べた枝豆で一番美味かった。これは買いに行かなければと思っていますが、現在予定が不透明。

ここ数ヶ月は赤字の生活を送っているので少し節制しないと思っていますが。あの黒豆をもう一度食べたい。

タウニー様
岐阜でしたか。三重の遊園地は鈴鹿と長島しか知りません。
レース観戦に鈴鹿に行くと遊園地は家族連れで賑わっています。市街地から近いので遊びに行きやすいと思います。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年10月14日(日)21時14分48秒


メーターの件

私は絶対的にデジタル派。出来る事ならスクーターやクルマのもデジタル表示に変えたいです。そして表示は小数第3位まで(笑)

仕事柄かアナログ表示の曖昧さがあまり好きになりません。




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月14日(日)21時04分40秒


黒枝豆オフ28日実施されますかねえ。
場合によっては参加できるかもしれません。
その際にはよろしくお願いしますね。

銀次様
行って来た遊園地は鈴鹿サーキットではないです。
三重県の遊園地で、鈴鹿サーキットと長島スパーランドは人出が多いので私は遠慮したいところですわ。
行ったのは岐阜ですが、養老ランドです。ここは人が少ないのもそうですが、乗り物がすべて昭和テイストでして。
すべてゆるーい乗り物ですので、小さい子どもは楽しめるんじゃないかな。動物とのふれあいもありますしね。
また乗り物料金も入場料も安いですよ。
他に三重県の穴場としては、志摩スペイン村があります。
ここも結構空いているそうです。
家族を持つと、そのサービスに自分の時間を取られます。また家の用事でもですね。当然のことですが。
でも、その中で自分の時間をいかに作り出すか、嫁との駆け引きですわ。(笑)
子どもはかわいいですけどね。

新コラム
投稿前後しましたが、拝読しました。
京都の名所旧跡は有名どころしか知りませんが、そんなお寺があったんですねえ。
何とも哲学的な場所ですね。また悟りを開くために行ってみようかな。(笑)
その前に某喫茶店にもぜひとも行かねばならぬですね。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年10月14日(日)20時56分48秒


久々の佳多奈のソコヂカラ。
思う存分楽しませてもらいました♪ありがとうございます(*´▽`*)
そして一年振りの黒枝豆は美味しかった( ´艸`)

20日の今優のソコヂカラ、28日のmomoのソコヂカラ(するのか?)も楽しみにしています。

あのツーリングの帰りにバイク屋に寄ってGSRのOHを行いました。約3万近くしましたが変速タイミングなどが改善。
新車購入も考えてましたがまだまだイケるっ(・∀・)
そして11月には私もオフ会をしようかなぁと考え中。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年10月13日(土)23時05分42秒


オフ会お疲れ様でした。
私も参加したかったのですが、午前中に予定があり参加出来ませんでした。28日は参加出来るかも?
来週有給の申請を出すつもりです。日曜日しっかり走って月曜日しっかり休む段取りです。

予定が長引いてしまいツーリングには行けませんでした。明日こそ行きたいと思っていますがどうなるんでしょうか?私にも分かりません。

えいまる様
イタリアホンダのクロスランナーとCBR600Fのメータが一緒でした。どちらも魅力的なバイクだったのショックでした。
私のバイクもスピードメータがデジタル表示です。スピードを正確に知るにはいいのですが、一の位がすぐに変わるので目が疲れます。
アナログメーターのように大体が気楽でいいですけどね。スピードもそんなに出さないし。

タウニー様
お住まいの地域で遊園地というと鈴鹿サーキットに併設されている遊園地ですか?秋晴れの中最高だったでしょうね。暑
くなく寒くなく最高のバイクシーズンですよね。

10月は毎週末ツーリングに出かけたいのが本音です。独身なので自分の好きなことが沢山出来ます。それは少し寂しいと
最近考えるようになりました。




黒枝豆

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月13日(土)22時23分36秒


今日は久しぶりに佳多奈のソコヂカラでしたか??
よく見ているといつものメンバーでしたね。
天気も良かったし楽しかったでしょうねえ。
まだ、チャンスはあると思っていますが、遅いと黒枝豆もどうかなあ〜。
というよりはバイクに乗りたいということも理由としては大きいんですけどね。

今日は家族サービスで遊園地へ行ってきました。
本当に天気が良かったんですが、行ってきた遊園地はガラガラで、自分としては最高の場所ですよ。
次はバイクツーリングかな。




183346

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年10月13日(土)22時07分30秒


☆秋晴れの下、佳多奈さん主催の黒枝豆獲得ツーリングに参加してきました。

前半はマジェスティの佳多奈さん先導で、後半は攻守交代で僕が先導を務めさせていただき、
久方ぶりのマスツーリングで楽しく走れ、充実した一日となりました。

昼ご飯を2回食べましたので、お腹いっぱいです(満)。


佳多奈さん、カッツンさん、momoさん、ありがとうございました。


------

・momo殿
一人暮らしでも黒枝豆は持て余すことはないと思うぞ。
僕のように黒枝豆をおかずに白いご飯を食べる人もいるし(笑)。

で、28日は実施するのかしないのか、はっきりするように!!



・桐葉殿
Wave納車されましたか。
50→125の乗り換えなら、あまりの快適さに50には戻れなくなるでしょう(笑)。

僕にとっては北海道が海外です。バイク乗りにとっては憧れの地なので、ちょっとうらやましいですよ。



・銀次殿
メーターが共通だったのは、どの車種とどの車種ですか?

デジタルメーターなんて、車ではとっくに廃れた装備ですよね(一部のハイブリッドカーは喜んでつけてますけど)。
デジタル表示は無機的な数字が安っぽく見えるので敬遠しています。


------

おや?他にも書き込みがあったのに消えているなぁ。

もしかして、旬の「遠隔操作ウィルス」にやられましたか?(笑)




お疲れ様でした

投稿者:佳多奈
投稿日:2012年10月13日(土)20時43分37秒


本日は(当初「寝言」と言っていたにもかかわらず)、集まってくれた
参加者の皆様、お付き合い下さりどうもありがとうございました。

こちらは先ほど20時20分ごろ無事帰宅しました。
皆様お疲れ様でした。

あと、至らないところをフォローしていただきどうも
ありがとうございました。
>えいまる閣下

以上、帰着報告でした。


申し訳ない。

投稿者:佳多奈
投稿日:2012年10月13日(土)09時41分18秒


申し訳ない。先に書き込んだコンビニはなくなっていました。
その先の372号を西に行ったところのミニストップにいます。
9時50分ごろ出発予定です




着きました

投稿者:佳多奈
投稿日:2012年10月13日(土)08時34分26秒


さきほどいつものマクドに着きました
現在、えいまる閣下、カッツンさん、私の
3人です。途中、momoさんが合流するかもと
連絡あり。
8時40分ごろ出発予定で次は亀岡の423号沿い
加塚ー縦貫道間のコンビニで休憩予定です。
時間はちょっと分かりませんが。
>途中参加者




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年10月12日(金)23時04分14秒


明日は軽いツーリングに行ってきます。

高速道路を使って半日程度の軽いツーリング。

先週、RBでオイル交換をしてきました。その時、展示されているオートバイを見ました。
パーツの共有化が進んでいるのでしょうか?車種は違うのにスピードメータは同じでした。
低価格の為だとは思うのですが。個性が無くなり寂しいと思います。
個人的な趣味になりますがやっぱりスピードメータをアナログが格好いいと思います。

momo様
28日なら何とかなるかもしれません。最大の問題は京都に行く根性が私にあるかです。詳しく決まったら教えてください。

えいまる様
気に入ったジャケットが無かったのでジャケットは未購入です。今度は別の店に行って探そうと思います。




日曜日でないと行けない人のために

投稿者:momo
投稿日:2012年10月12日(金)09時23分50秒


10月28日が休みなので、今年最後の豆を狙っていこうと思います。
今週末と来週末がどちらも土曜日だよorzな人のために。

まだ、仮ですが詳しくは後日書き込みをしようかなと思います。




(無題)

投稿者:桐葉
投稿日:2012年10月 9日(火)23時50分58秒


いやはや、皆様おっしゃられてますが冷えますね〜。日が出てる間はじんわり暑いのになぁ……。

新コラム拝見させてもらいました〜〜。
現在の相方は原付故、自分はあまり振動を感じないんですよね。
参考にすべく兄弟に聞いてみるとCBR乗り曰く、これもあまり振動感じないとか(リッターだからですかねぇ)。
逆にZZRとスパーダ乗り曰くスパーダの振動半端ねぇそうで(3速で引っ張るから……)。Vエンジンは振動がすごいんですかね?
新相方のWaveさんは今週頭無事にバイク屋に届いたそうで、週末納車であります。
セミATはこやつが始めてなのでかなりドッキドキであります。
タイホンダ製125ラインナップは絶対日本で展開しても売れると思うんですけどね〜〜。
ってか、カブの拠点中国じゃなくタイに移動しちゃえばもっと話は早かった気が(笑)。

むむ、オフ会の話いいですなぁ。本州は海外なので125で超えるには結構気合がいるのでこっそり羨ましく思ってる事にします。




(無題)

投稿者:momo
投稿日:2012年10月 9日(火)01時57分23秒


寒くなりましたね。伊賀は寒いです。
ドリームは走行距離を重ねてきているので振動が大きくなっています。
110プロはハンドルのウェイトが大きいのか、あまり振動しませんね。
快適そのものです。

オフ会で色々な話が出ているので、去年主催者をやったので何か一言書きたいなと思って一言。
今優さんのオフ会には仕事のため、参加出来ません。
だから、私はほとんどかかわっていないのであしからず。

13日に恒例行事をするのですか。
できれば14日がよかったなー。と。
なかなか、みんなの都合が合う日って無いのが現実ですね。
仕事し始めてよく分かりました。




183039

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年10月 8日(月)23時47分47秒


☆昨日は予告どおり、新車のロードバイクで滋賀県の近江八幡まで走ってきました。

新しいロードでの初めての長距離走でしたが、今まで乗ってきたクロスバイクよりもずっと軽く速く走れ
快感になりそうです。
でも最初から調子に乗って飛ばしすぎてバテたり、派手に立ちゴケして新車がキズモノになったのはここだけの秘密(笑)。

しかし、慣れない乗り物を長く乗ったせいで、
今朝の起き抜けから、肩痛い、首痛い、腰痛い、背中痛い、頭まで痛いのボロボロで出勤。
休憩時間中は死んだように寝てました(笑)。


------

・銀次殿
いいツーリングといいジャケットで満足いく3連休になりましたか。
僕の通勤用ジャケットも色あせてみすぼらしくなってきましたので、新しいのが欲しいですよ。

250マルチで高回転まで回すと全身しびれそうですね(笑)。。
そういやクランク角を調節することで、振動を打ち消すことが出来ると聞きましたが、どうなのでしょうね。



・カッツン殿
お仕事お疲れ様です。

日帰りで高地まで?!いつもながらしっかり走られてますね〜。
がっかり橋とは「は○まや橋」のことですね。
僕が訪れたときも、橋を何度も「渡って」いるのに、その存在になかなか気づきませんでした(笑)。



・佳多奈殿
黙って行けばいいものを、わざわざ書き込むとは。
僕も別の日にこっそり行くつもりをしてましたが、そっちに混ぜてもらおうかな。
…と書くと、過去の経験上、佳多奈さんが僕を頼っちゃいそうなので未定としておこう(笑)。

実のところ、僕の都合上、今優さんのオフ会も含めて参加できるかどうかわかりません。
お見送りだけになるかも。

関係ありませんが、マクドのメニュー表にセットメニューしか書いてないのは、単品お断りってことですかね?
以前から単品の値段は書いてないし。持ち帰りの氷で薄まる飲み物とか、すぐクタクタになるポテトとか要らんねん。



・ロミエル殿
メール投げましたのでご確認お願いします。

冬に向けて皮下脂肪太りを目指しているのですが、どうしてか内臓脂肪に化けてしまい立派な中年太りに orz




ツーリング

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年10月 8日(月)06時53分51秒


佳多奈さま

決まりごとはスムーズな運営には欠かせませんが、
ある程度の幅をもたせて気軽に出かけるのも良いものです。
参加されるのは暗黙のルールを熟知された方たちでしょうから、
集合場所と時間(ある程度の幅)、目的もはっきりしているし、
良い計画と思います。
完璧すぎる計画だと疲れます。

ミステリーツアーみたいで楽しそうです。
「いつもの場所にいる」というのがいいですね。




うれしい

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年10月 8日(月)06時42分15秒


えいまるさま

コメはもみすり場に預けて乾燥ともみすり作業を委託しています。
楽しみの味見はもうしばらくです。
住所を教えてください。
メール送っておきます。

その寒かった日、
次の日はそんなことで夏服でも汗をかく暑さ。
その次は再び冷えました。
僕は街中でしたので、夏服に雨具を防寒代わりにして出かけましたが、
その日、山間部に向かう同僚女子が家の前を背中をまるめて夏服で駆け抜けて行ったのには
びっくりしました。
彼女は期待の新入りさん。当事業所の女子には珍しく山間部大好きでバイクも平気です。
冬山遭難などで助かる確率が高いのは皮下脂肪の多い女子(失礼)だと聞いたことがあります。
人間も動物。女子が生き残る方が良いのでしょう。




寝言

投稿者:佳多奈
投稿日:2012年10月 8日(月)00時32分32秒


今週末13日土曜、いつもの時間にいつものマクドに出没しようかと思っています。
そこで知ってる人がいたら拉致って黒豆購買計画に巻き込もうと思います。

私を含め銀次さんなど今優さんのオフ会を楽しみにしていた人たちのための
「救済措置」というのを口実に本当は私一人で行って「大罪を犯した」と
言われないために道連れを作ることが目的です。

あえてオフ会とは言いません。最低限のルールは守ってもらわないと
困りますが、オフ会ほどきちっと計画を立てたものでなく、黒豆を買いに行く
ところまでは決まっていても、それ以降は(ある程度予定はたてときますが)
適当にしようという実にお粗末な計画です。参加表明とかもありません。
ただしあくまでも顔見知りの人ということで。それでも良いというのなら、

     今週末13日土曜、8時ごろいつもの(9号線沿いの)マクドに居ます。

ただしこう言っといて来れなくなったり遅れることもあり得ますのでその時は
ご容赦ください。(何らかの手段(おそらくこの掲示板)で連絡はします)
またもや一方的な書き込み失礼します。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年10月 7日(日)22時36分27秒


当初、3連休はバイクで加西・篠山に行こうと思っていましたが、日・月と休日出勤。
休みは土曜日だけになってしまいました。

せっかくの休日なんで3日分満喫してやろうと一路クルマは四国へ。
吉野川沿いを遡上し大歩危・小歩危を超えて高知県に。かの有名な橋を見てがっかりしてきました。あと伊野町でアイス
クリンもゲット。

新コラム
そういやRSは普通のスニーカーで乗るとステップからも振動が伝わり両手両足が変な感じになりました。
スクーターはハンドルとエンジンが離れてるからか振動はあんま感じませんねぇ。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年10月 6日(土)23時58分9秒


三連休初日の予定を無事消化。
明日はツーリングに行っています。ルートは未定ですが。起きた時間で何処に行くか決めよと思います。
予定としては高速込みで200キロくらいです。

オールシーズン対応のバイクのジャケットが10年目に突入そろそろ買い換えを検討中。
プロテクター装備でいいのが無いか月曜日に物色しに行く予定です。

えいまる様
朝夕は肌寒いので暖かくなってからのツーリングスタートになるのであまり距離は走れません。
土曜日にオフ会を開催して夜はお疲れ飲み会を開催するのも面白いですね。

新コラム
私のバイクVFR800の2型は余り振動が無いと思います。これも仕様なのでしょうか。
ハンドル周りはいじっていないので納車時のままです。
ホーネットは小排気量故に振動がすごかったです。1万回転を超えるとびりびりきました。
高速では高速回転になるのでしょうがないですが。



182934

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年10月 6日(土)23時28分54秒


☆主宰者降臨。

丹波篠山の黒枝豆のシーズン到来。「2相棒」とひとっ走りして初物を手に入れました。
食べるのは明日。あ〜今から楽しみや〜。

あ、個人的に篠山の「店」を訪ねられる方は、僕の本名か「赤い大きなバイクの人」と言えば通じますよ。


------


・銀次殿

この連休中はどの辺を走られているのでしょうか。
信州は場所によっては肌寒いんじゃないですか?

お疲れさん会ツーリングにしたら、バイクで走るよりも、その後の飲み会メインで人が集まりそうですね(笑)。



・タウニー殿

今日の「2相棒」では手がしびれ放題でしたが、シグナスでは手がしびれません。
排気量の問題なのか、エンジンの型の問題なのか…よくわかりませんね。

直4エンジンのCBの振動は細かいものだと思います。
100km/hでも6000回転程度だと思いますので、ステップまで振動するのは奇妙ですね。



・カッツン殿

本国イタリアがバカンスを楽しんで、仕事サボってるんじゃないですか?(笑)
で、3連休は食べることばっかりですやん。肥満にご注意!



・shusai殿

電動バイクはパワーがあまりありませんので、お金が貯まるよりもストレスが溜まるんじゃないかと(笑)。

この秋はバイクと自転車の二輪車二刀流で遊ぼうと目論んでいます。
今日の僕はバイクの人で、途中対向のバイクの方々からピースサインをもらって有頂天になってましたが、
明日の僕は自転車の人で、この夏に買ったばかりのロードで琵琶湖方面へ行ってきます。



・ロミエル殿

寒暖の差が大きいこの季節は服装で悩みますよね。
一応寒いほうにあわせるのがセオリーですが、今の時期だと場違いになったりで困りますわ。

新米ください(ご飯をおかずにご飯を食べる、ご飯大好きな主宰者より)。





シビル

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年10月 6日(土)21時43分17秒


手がしびれるは、これからの季節は良く起こるようになります。
冷えも関係すると思います。
数日前のぐっと冷えた日に山間部の仕事で、今シーズン初でグリップヒーターを使いました。
朝イチは息が白くなるほどでしたが昼前にはぬくぬく。
朝のうちは鼻水ものだったのに、こんどは暑くなり汗かきました。
事務所に戻ると冬服は当然僕だけでした。
次の日は温度が上昇した上、街中でしたので暑い。
また夏服に替えて汗かきかき仕事をしたのでした。

今年は段取りがうまくゆき天候にも恵まれ、
人間用のコメ刈りは本日完了。
こんなにうまくゆく年は稀です。
大満足。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月 6日(土)11時16分55秒


拝読しました。
確かにバイクに乗った後は手が痺れます。エンジンの振動がモロに手にきますもんね。
でも不思議なんですが、原チャリだと痺れないですよ。
我が原チャリはアドレスX50Gなんですが、フルスロットルでもしびれを感じませんがこれ如何に。
CB400の場合はてきめんです。
手もさることながら、高速走行の時のステップの振動もかなりのものですよ。
やっぱり400CCだと100キロを超えるとかなりエンジンも回っているからでしょうね。
結構な振動ですわ。

今日は午前中所用でバイクで出掛けました。
今の時期は本当に気持ち良いです。
これからがバイクの本領発揮ということでしょうか。





通勤用に

投稿者:shusai
投稿日:2012年10月 5日(金)23時56分37秒


電動バイクがほしい今日この頃ですこんばんわw
昨今のガソリン代高騰と日当たりの走行距離考えたら充分メリットがありそう
なんですよねぇ。

結局この夏はジェンマにはろくろく乗らず、ずっとロードバイクの人と
化してました。ロングライドイベントが楽しくて参加しまくりで、ずいぶんと
完走証明書が増えてしまいました。
この休みは仕事半分嫁サービス半分で私はつぶされますがいいツーリング日和に
なりそうですね。出かけるかたは気をつけて行ってらっしゃいませ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年10月 3日(水)21時31分27秒


銀次さま
来年は行けるかどうか分かりませんが期待しています(^O^)

佳多奈さま
ご無事な様で何よりです(^_^)/
どんな遠方であろうとオフ会に参加してはったのに、姿を見せないのはどないしたんやろぉと心配してたトコです。

今優さま
10月後半となるとえいまるさんのおっしゃられる様に注意しなあきませんね。


日曜日にディーラーから電話がありRSの進捗状況の説明を受けました。残る部品はピストンだけで他は終了してるとの事。
本来なら8月には届いてるはずらしいがパーツセンターがゴタゴタしてるとかで。10月の初めには届くと思いますって
何を根拠にゆうてるんかねぇ。
根本的にアプリリアの不手際やねろけどディーラーの怠慢もあるんちゃうの?って思ってしまいます。

今週末は3連休。
黒枝豆の状況視察も兼ねて、篠山を抜けて加西のうどん屋さんに行こうかなと考え中。
篠山で黒豆甘納豆や芦屋ぷりんも買いたいです( ´艸`)




良い季節

投稿者:タウニー
投稿日:2012年10月 3日(水)21時19分33秒


涼しくなりましたね。
これからの季節は俄然バイクに跨って出掛けたくなる衝動にかられてしまいます。
通勤でのバイクも再開しました。

銀次様
オフ会残念でしたが、自然現象には勝てませんね。
またいつでも機会は作れます。私も機会さえ合えばいつでも参加します。
私自身はオフ会を開催するスキルは無いので、みなさんについていくだけですが。。。
ただ、岐阜であれば私の住むところからのアクセスはぐっと近づきます。
ただ、高山や飛騨方面になると話は別ですが。。。。。

通勤では原チャリとCB400の両刀遣いを楽しんでいます。
どちらもそれぞれの長所があって、乗ること自体を楽しんでいます。
何か乗りテツと同じ感覚ですね。
先週は仕事の研修でがっつり学習をしていました。
今は最終課題を仕上げるのに悪戦苦闘をしています。これが一番つらいですわ。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年10月 3日(水)00時24分39秒


今度の三連休は日帰りでツーリングの予定。今度は天気に問題はなさそうです。

えいまる様
私の職場での服装は一年中長袖です。
気合いと根性で暑さを乗り切りますが家ではエアコン全開で涼んでいる非エコロジーな駄目人間です。
自宅が太陽光パネルの為晴天なら電気代はタダです。

オフ会
開催日変更ですか。参加は難しそう。前日に職場の親睦会があるのでそれに参加すると前泊出来ません。
参加するつもりでいましたが残念。又の機会ですね。誰か企画してくれないかな。

佳多奈様
肉体動労はありませんが、雑用ばかりしています。今度は岐阜あたりでの開催を目論んでいますので是非足をお運び下さい。

リベンジオフ会
今年の開催は有りませんが、来シーズの頭に開催したいと思っています。すでに候補のルートはいくつか決まっています。
岐阜スタートのルートはしっかり練らないといけないのが難点そのほか何度も走っているルートなので不安はありません。
高速が使えば土曜日にオフ会を開催して志賀方面日帰り体力の限界に挑戦ツーリングの後
お疲れさん会で飲むというプランも可能ですがどうでしょう



182613

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年10月 1日(月)23時59分21秒


☆10月になり、衣替えを迎えましたが、僕は今日も元気に半袖の人です(笑)。



・桐葉殿

はじめまして。デカい図体に似合わず毎年熱中症で倒れる えいまるです。
もはや原付だけではなく、交通社会を大いに語るHPとなり、コラムは全部で500本を越えました。
11年近く続けてきた結果です。ちりも積もれば…ですね。

タイホンダにお乗り換えですか。
タイの125ccは面白そうですので、日本でも正規ラインアップにしてくれればいいのにと思います。

岡山の★マークのコラム公開当時にも、桐葉さんと同じご指摘を下さった方がいました。
オリーブマークは生ではお目にかかっていませんが、他所から来られた方だけではなく、地元民にも意味不明でしょう
ね。
ストレートに「ウィンカー出せや」で良さそうですよね(笑)。



・佳多奈殿

まいど。僕も現場労働者の端くれ。たま〜に肉体労働をしてます。
このまえカッツンさんと会ったときに、貴方の動向を気にする会話をしていたもので、ちょっと安心しました。

暑中見舞いネタの感想を今頃どうもありがとうございます。
春に3ヶ月かけて順調に増やした体重を、夏の2週間余りで一気に落としてしまいましたが、
暑さが過ぎ去って、体力も体重も戻ってまいりました。
今年もスポーツの秋を目指しますので、体力増強に余念がありません。

今年中にバイクの世界でお会いしたいと考えていますが、なんとも言えないのがもどかしいです。

過保護に関連して。
小学生時代、鉛筆を小刀で削っていた僕にとって、
「カッターナイフで鉛筆削りは危ないからさせない」という現在の教育方針は変な気がしてなりませんわ。


お久しぶりです

投稿者:佳多奈
投稿日:2012年10月 1日(月)00時34分48秒



タイトルには書きましたが、「誰だお前?」って声が聞こえてきそうな。

書き込みは半年振りぐらいの佳多奈です。自身の近況は40歳手前にして
肉体労働を始めたとかバイク通勤になったとかです。

ともかく、いくらかレス

・銀次さま

オフ会中止は残念でした。その割に私自身参加表明していませんでしたが、
やはり遠いのと、今の職場は日曜が休日ではないということで参加は断念しました。
結果としては台風による中止で、こればかりは人の力でどうにかできる
ことではないので、残念ですが仕方がありません。強行してどうにかなるよりは良かったと思うしかありません。

・えいまる閣下

またですか?(熱中症)「もう二度と起きないように」と思っていたのですが。
「二度あることは三度ある」「明日はわが身」くわばらくわばら。
半分は笑い話ですが、半分は本当に心配です。

 とりあえず私は今のところ熱中症にはならないで済んでいます。水分補給は昼食時と
終業後のみ(場合によっては追加でリ○ルゴールドを飲む場合もあります)ですが、
一応それでもなんとかなってます。ピーク時は1000ccの水を持っていっても
飲み干していましたが、今はそこまでは飲みません。

・momoさま
オフ会参加したかった。

・台風
本日(9/30)仕事中、もろキました。帰宅時はすでに東に去っていましたが雨はやまず、
ずぶ濡れになりました。幸い日曜日かつ、皆外出を控えていたようで通行量はかなり少なかったです。
大雨の中、徐行運転してアホな四輪に煽られたりしないかと心配していましたが、
普段よりやや控えめ程度のスピードで走ることが出来て、四輪にも強風にも煽られることなく
無事帰ることが出来ました。要は言われていたほどの被害は地元ではなかったということです。

・過保護な技術
>人間が操縦する機械はすこしばかし危ないくらいが本当は良いのではないか
と言うたら「そんなことを言うとはけしからん」と必ず反論する人々が出てくると思いますが
どちらかと言うと私も前者の意見に共感します。
何年か前にこの掲示板で「四輪には人を轢いたら即運転者の足をへし折る装置をつけとけばエエんじゃ!
そうすればもっと四輪乗りはマジな運転になる。」と言ったような気がします。
言いすぎですけどそれぐらいしないと、今の四輪乗りは気づかないでしょ?「自分の操作する機械の危なさ」を。
メーカーも「安全!」「安全!」とアピールしているけど「誰のための安全?」てのも考えて(いるとは思うけど)ほしい。

 なんだかんだ言って人間理屈だけでは分からんのです。実際痛い目みないと。だからって人を
ブチ殺し(轢き殺し)てからでは遅いんで「過保護な技術」がでてきてそれのおかげで人間の
スキルが下がってさらにそれを補う「過保護な技術」が・・・って悪循環にならないかとも
思うので難しいところ。

とりとめも無いことを長々と書いてしまいましたのでそろそろ失礼します。



はじめましてです

投稿者:桐葉
投稿日:2012年10月 1日(月)00時04分1秒


はじめまして、桐葉と申します。
いつも楽しくコラム拝見させていただいております。
自分も乗ってるのが原付なのでかな〜り興味深く読んでたりします。
(とはいえ現在二種に乗り換えするためWave125i納車待ちですけど)量も沢山あるので読み応えもあってすごくいいですね。

そういえば、前に書かれていた岡山の星マークですが……もうご存知かもしれませんが海をはさんだお向かいさん、
交通無法地帯香川にも存在しますよ。あちらはオリーブマークですけど。
岡山は、山深い所しか知らないのでどうか分からないんですが香川ではウィンカーは飾りです!(キリッ)という車が結構多いですよ……。
無論、オリーブマークあってもなくても、なのであれの意味がいまいち分からないです(苦笑)。