BBSの過去ログ一気読み!



186434

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年12月 3日(月)23時05分49秒


☆主宰者、たまには平日に登場。

僕はすでに年末進行に入っております。HPももちろん年末進行(謎)。



・ロミエル殿
色弱であっても信号の色が判別出来ればOKですからね。
男性の20人に1人は色弱らしいですので、お困りの方は少なくないでしょうね。

僕の住んでいる地域には一切存在しない二段階右折の標識。
原付の小回り右折が事実上の黙認されてますので、他所の地域でも同じようにやらかして捕まったら
即キレるでしょう(笑)。



・タウニー殿
一つ目はメジャーに昇格していると思っていましたが、そうでもないのでしょうか。
なぜかしら、一つ目のLED信号は見たことがなく、すべて電球仕様です。



・銀次殿
車の冬支度とは、スタッドレス履き替えとか、ワイパーを雪用にするとか、ラジエター液を濃くするとかですか。

信号の色や有無にかかわらず、交差点では減速ですよね。
家の近所の五叉路は出会いがしら事故の多い、魔の交差点なのに、信号をつけるなどの対応はなく
一旦停止の線が引かれているだけです。それもほとんどが無視している現実。

しょっちゅう通るところですのでヒヤヒヤしますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年11月30日(金)22時55分48秒


車の冬支度をこの休みで済ませないといけません。
農機具のメンテナンスもしないといけません。
結構忙しい月末です。
気づいたら12月一年は早いですね。

新コラム
近所にあります一つ目信号機。田舎ですが、狭い交差点にあります。
電球式の信号機は太陽の反射で見にくいですよね。LEDは見やすいので助かります。
交差点では優先にかかわらずスピードを落とすのが鉄則だと思います。たまにいますよ優先だか
らとものすごいスピードで通過する車、バイク狭い道路でそんなにスピード出してどうするのと
思いますが。






一つ目

投稿者:タウニー
投稿日:2012年11月30日(金)20時28分13秒


ロミエル様
背負うタイプの草刈り機は地元でも使用している人はいますが、いずれもリコイルだったように思います。
でもセル付きは便利ですよね。その分重くなるから作業は大変そうですね。
夏場の草刈りはそれこそバテてしまいそうですね。

新コラム
私の住むところは田舎なので、一つ目の信号は見当たらないですね。
どこかで見た覚えはありますが。
あれもLEDの信号に変えた方が良いんじゃないでしょうかね。
太陽の反射も気にしなくてよいですしね。





一つ目信号の弱点

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年11月30日(金)06時45分35秒


ん〜。
確かにそうです。
しかし、彼らに言わせれば、
色弱の方は運転できない(?)(免許を取得された方は対応済みだから免許を与える)から改善しなくても構わないと返されそうです。
バリバリ健常者が円滑に運行するのが前提?でしょうから微妙なところでしょう。

原付二段階右折の標識は信号本体につけた方が良いと提案したら、
今の場所から変える理由は無いとの内容の返事でした。
私の場合は慣れた場所ではそれでも構わないのですが、
初めて行く場所では交差点のちょっと前のその位置では時々見落としてしまいます。
彼ら(けーさつさん)は法定速度で走っていれば絶対見落とすことは無いと言い張るのです。
法定速度で走っていて時々見落とす私は運転する資格がないのでしょうか。
同じ規模の交差点でも二段階右折をするところとしないところがありますし、
中には大きくてかなりの交通量があり、ぜひとも二段階をしたい交差点なのに
ご丁寧にも二段階右折禁止の場所も存在します。(警察署のすぐ近く!)
なにか特別な意味があるからそうなっているのでしょうが、どうにも理解
し難いです。





けっちん

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年11月25日(日)21時50分9秒


タウニーさま

バイク以外で長くなりました。

あります。
セル搭載の草刈(刈り払い機)。
私の近所のおじさんのマシンです。
しかも背負いタイプ。
ご存知の通り刈払い機には肩にひもをかけて操作(または直接にぎる)タイプと
リュックみたいに背中にかつぐタイプがあります。
背負いは構造的に重いし、取り回しも面倒だし、
転倒などして機体が暴れた時に刃が足に届くので私は使いません。
そのただでさえ重い背負いにセルが付いているのです。
よくあんなのを常用するのだと関心します。
おじさんは人前でスイッチひとつでラクラク始動させて優越感みたいです。

先日刈払い機を買いました。
長年の愛用機(2スト26cc)が不具合発生。祝祭日で行きつけの販売店は休み。
この祝祭日で一気に終わらせたかった作業がここ一番というところでストップ。
予備機の必要性と4スト機も気になっていたこともあり、
別の行きつけに連絡したところ4ストの在庫があるとのことで
片道1時間走って行きました。
仕事を中断して遠方に行ったのに、田舎のお店はのどかなんですね〜。
2時間待って、おじさんようやく帰ってきました。
ところが店主さんいわく、4ストはトラブル多発でおすすめできないとのことで
在庫のある今のうちに2ストを買ったほうが良いとなり、
ごく普通の刈り払い機を購入することになりました。
(4スト頼みますと言い、「今から組むよ〜」と用意してくれたら普通の2ストが出てきた!)

公称24ccで非力かなと思いましたが、使用に支障はなさそうで安心しました。
ちょっと納得できなかったのですが、さすがこの10年の進歩はすごい。
使いやすいです。
カーツのこの刈払い機は混合比が50:1。
クリーンということです。

ところで2スト用の混合は私の従来機は年代物のチェーンソーの20:1以外は25:1です。
チェーンソーも25:1で問題なく使えていました。
混合ガソリンは近所のガソリンスタンドではマフラーの目詰まり防止のために40:1で
出していると言っていました。
確かにエンジン周辺にオイルがしみますので濃いかなと思い、
ここ数年は30:1で使っていますが問題ありません。

この話を刈払い機を買ったおじさんに話したら、なごやかなおじさんが急に顔をしかめて
「エンジン壊れるぞ!」と声を荒げました。
三人三様いうことがそれぞれでどれが本当なのか分からなくなりつつあります。
機械も複数所有で新旧入れ混じるとそれぞれ燃料が違い、なかなか大変です。





185929

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年11月24日(土)22時38分57秒


☆京都大学の学祭「11月祭」へ遊びにいってきました。

11月祭に行くのは6年ぶりなのですが、前回は下調べ不足で今ひとつ楽しめなかったので、
今回は公式サイト(ttp://nf.la)で予習し、会場で公式ガイドブック(200円)を買って
キャンパスをウロウロ。

さすがに西日本最大級といわれる学祭だけあって、模擬店の数やイベントの多さに圧倒。そして楽しい&おいしい!
京大天文同好会の手作りプラネタリウムが本日訪れた中の秀逸でした。

来場者の年代も幅広く、学生はもちろん、親子連れや中高年の夫婦まで様々。

随所にあふれる、京大生たちの11月祭に懸けるパワーに押されて、僕も一緒にハシャいでました(笑)。

今日は全体の半分くらいしか楽しめなかったので、明日も京大に出没して残り半分を楽しみます。
美術部の屋台で似顔絵を描いてもらうつもり。男前に描いてもらえたらHPに掲載しようかな(笑)。


------

・銀次殿
いよいよ冬の到来ですね。
日が暮れてからは冬物のジャケットが欲しくなるほど冷え込んできています。

たまには我が家のスクーターのキックも使ってやろうと頑張りましたが、
何度蹴ってもエンジンがかかりませんでしたorz そのうち本気で蹴飛ばしてしまいそうです(笑)。



・タウニー殿
そうそう、TWでキックを経験されてたんでしたね。

YouTubeで「ケッチン」と検索すると、ハーレーのキックスタートでケッチン食らってる動画が出てきます。かなり痛そ
うですよ(苦笑)。



・太い人殿
SR500は一度だけナマで走っているのを見たことがあります。
このクラスのバイクはエンジンの振動がすごすぎて、もはや趣味の領域すら超えてますな(笑)。





(無題)

投稿者:太い人
投稿日:2012年11月22日(木)22時50分25秒


お久しぶりです。
SRって昔500もありましたよね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年11月19日(月)06時43分34秒


今朝は寒いですねえ。今季一番の寒さになったとか。。
昨日はこちらは山陰地方の天気でしたね。
全国的に晴れの予報でしたが、私の住む地域は晴れたり雨が降ったりと不安定でした。
もしオフ会に参加していたら、行きと帰りに合羽が必要だったかもしれません。
でも行きたかったですけどね。次の機会を狙います。

新コラム
ケッチンの意味がいまいちよくわからなかったんですが、ケッチン食らったら大変でしょうね。
古くはタウニーはキックスタートのみでしたので、末期はどれだけキックしてもなかなかエンジンがかからなくて
道の端で恥ずかしい思いをしました。
TWの時もそうでしたね。友人とツーリングしていた時交差点でエンストしてしまい、必死にキックした思い出があります。
ですから、バイクにもセルが付いていないと嫌でしたね。
今はCB400もセルのみですし、アドレスもセルでエンジンスタートさせますよ。
何より楽ですし。

あと、草刈り機もリコイルスタートでなかなかエンジンがかからない時にケッチンみたいなことをくらうこともあります。
さすがに草刈り機にはセルを搭載できないですからねえ。(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年11月18日(日)23時01分24秒


起きたら昼過ぎ、12時間たっぷり睡眠を取りました。

県内では初雪が観測されました。地元も山沿いを少し降った模様。スタッドレスタイヤに履き替えるのを早めようかな。

気持ち的に早初雪とは対照的に北海道は遅い初雪。日本の気候が変になっているかもしれません。

ロングツーリングのバイクシーズンは初雪観測の為シーズンオフ。暖かくなるまで街乗りツーリング。

新コラム

キックスタートは初めて買ったバイク以外には搭載されていません。
キックスタートは一回で決まらないとかなり格好悪いとバイク乗りだった叔父に聞かされました。

カッツン様
オフ会お疲れ様でした。
地元はかなり寒かったです。参加していたら震えながら帰宅していたでしょう。次回こそは参加しますよ。





185603

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年11月18日(日)22時20分16秒



☆寒暖の差が大きいので、毎日の服装に悩みますわ。
バイク通勤は既にモコモコに着膨れフル装備で臨んでいます。


☆こっそりとコラムを追加。他にも内容を盛り込みたかったのですが、
長文になる気配がしたので一旦これだけにしました。



・カッツン殿
今日のオフ会は無事に終了しましたか。

お天気も気候も良かったので、楽しいツーリングになったことでしょう。
僕は京都市内の観光名所や周辺道路で渋滞にハマって参りました。

しかし、コースに暗峠を入れるあたりがなんとも…って、難所の大阪側には下りてないんですね?


連投ソーリー

投稿者:カッツン
投稿日:2012年11月16日(金)12時13分31秒


開催日:11月18日(日)

集合場所:マクドナルド大津玉野浦店(滋賀県大津市玉野浦4−56)
ttp://www.mcdonalds.co.jp/shop/map/map.php?strcode=25554
集合時間:8時
出発時間:8時半〜9時

昼食:ラッキーガーデン(奈良県生駒市鬼取町168)
ttp://www.luckygarden.jp/
スリランカ料理のお店です。暗峠付近の為かなりの急坂を通ります。
到着予定時間:12時(予約は12時半〜)
予約人数:4名(最大5名まで可)

<ルート説明>
大津→信楽→和束(休憩)→柳生→奈良(休憩)→生駒(昼食)→暗峠→大和郡山(給油)→天理(休憩)→針(休憩)→伊賀上野

<参加条件・注意事項>
51cc以上の毎時70kmでの走行が可能なバイク。
車検切れ・自賠責切れ・違法改造・族車は参加不可。
ファミリーバイク特約など強制保険以外の保険に入っていること。
大半が山間部の走行となりますので防寒対策はしっかりとして下さい。
給油は集合前に必ず行って下さい。大和郡山までGSでの停車は行いません。
(集合場所から北へ約300mの所にENEOSセルフあり)
暗峠付近はかなりの急坂です。MT車(カブ系含む)は後部のキャリアを外すなどの対策をお願いします。

<参加表明>
offline.meeting999アットマークgmail.com
上記アドレスに「ハンドル名」・「車種」を明記の上メールして下さい。





オフ会の件

投稿者:カッツン
投稿日:2012年11月15日(木)18時38分4秒


週間予報を見る限り滋賀も奈良も天気がいいみたいなので実施します。ただ土曜日の段階で下り坂の様なら再度判断しますので御了承を。

《変更点》
店の予約の関係で参加人数は最大5名になります。現在は私を含め3名。
昼食場所は生駒山の暗峠方面になります。スクーターでない方は積載量を減らすなどの急坂対策をお願いします。

その他詳細は明日の昼に上げさせていただきます。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年11月12日(月)21時46分47秒


日曜日は栃木まで日帰り旅行。
今回は中央道をチョイス。新宿駅西口で友達を拾ってから東北道で栃木県那須烏山市へ。
午前0時出発の午前0時帰宅はなかなかハードでした。走行距離は1300km。
岩舟JCT付近で延べ走行距離が10万kmを突破。5年半。早かったなぁ。
節目の距離なんでベルト・冷却水・プラグを交換しようと思います。

オフ会の件
今のトコ1名のままです。週間予報では天気がいいみたいでよかったですが参加者が増えないのが問題である。
昼食処を先にmomoさんと今優さんが行かれたみたいで。
店に行かれるのは自由なんですが、個人的にオフ会のプランを荒らされた感が否めないので場所を変更します。





とんまさ

投稿者:momo
投稿日:2012年11月11日(日)23時55分13秒


今優氏と行ってきましたよ。
今度のオフ会が夜勤なので、参加不可能ということで"とんまさ"を先取り。
うん。バレンタインオフ会で行ったウナギの方がやばかったです。
ご飯物系の大盛りの方が、マジでしんどいです。
ほとんどお肉だったので思ったよりもぺろりと食べられました。
2700円というのが財布に痛い現実。

とりあえず、連休が欲しいです。
どこにも行けやしねぇ・・・orz





185187

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年11月11日(日)23時47分10秒


☆今日は一日中雨でしたので、お出かけせずHPのコラムでも書くか…と思いながらも昼食後に軽く昼寝。
…のつもりが、目が覚めて外を見たら日が暮れて真っ暗になっていました orz
そして、書こうとしていたコラムのネタは取材不足とわかり先送りに orz

それより目が冴えちゃって…今晩寝られるかなぁ。



・カッツン殿
ギガント…ギリシア神話の巨人族とか、旧ソ連の重戦車とか未来少年コナンの巨大飛行兵器とか書かれてますね。
って、堂々と剥がしてお持ち帰りするツワモノを見てみたい(・∀・)

あ、オフ会に行けないのか、約2名がツイッターでフライング報告してますよ!!



・やまD殿
今年の秋のバイクシーズンも短い気がしますね。
僕なんか秋スタイルをしていた期間が3週間くらいしかなかったですよ。
真夏と真冬を短縮して、春と秋が長くなればいいのにね。



・銀次殿
そのだらだら具合は今日の僕よりマシでしょう(笑)。
この時期、山間部を走るなら冬装備でちょうどよさそうですね。



・タウニー殿
リッター25kmって400マルチにしてはかなりの良燃費ですね。
「2相棒」なんてリッター12kmくらいですよ(劣)。責任者出て来〜い!!

駐禁車両はまだ売れてませんよ。
入札はこれからですので、セカンドカー、いや、サードカーにいかがですか(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2012年11月10日(土)21時15分15秒


今日は所用でCB400に乗りました。往復で30キロ程度ですが。
バイクに給油したところ、258キロ乗って10リットルちょっとでした。
燃費はリッターあたり25キロくらいでしょうか。
高速乗らずに近場をチマチマ走ってこの燃費はなかなか良いのではないでしょうか。

新コラム
拝読。駐車違反の罰金を代物弁済というのも。。しかもその車を売るって。。
なんか妙な感じですねえ。
とはいえ、きちんと売れたんでしょうかねえ。
違反車両で古いやつを買って乗ろうという酔狂な人はいるんでしょうかねえ。
ある程度の価値と言えば部品取りくらいかなとも思いますが。
ドナドナは良いですねえ。
物悲しさが伝わってきますねえ。(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年11月10日(土)20時23分38秒


だらだら過ごしたら昼過ぎ

バイクに乗って軽−いツーリング行っていました。
やっぱりバイクに乗るのは楽しい。嫌なことも忘れることも出来る。最高のストレス解消法です。

しかし、寒かった。長距離のツーリングは時期的に難しいかな。後は近場の40qくらいを走ることになりそう。






休日

投稿者:やまD
投稿日:2012年11月 9日(金)17時13分51秒


天気もよくて、暑くもなければ、寒くもなく今日はバイク日和だなぁって時に仕事

そして、そんなときにツーリングいるの集団を見ると仕事ほっぽりだしてツーリングしたい病に駆られています。

どうも今年はツーリングから遠い年みたいなんで、来年にかける!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年11月 9日(金)08時12分33秒


先週は東京ビックサイトで開催されたJIMTOF(国際工作機械見本市)に行ってきました。

行きは会社がチャーターした無料バスで東京へ。見学もそこそこに総武本線で千葉県銚子市まで観光しました。

帰りは成田線を使用。
昼食で降りた小見川駅の待合室に貼ってあった千葉国保のポスターに釘付け。
現役看護学生の女の子がモデルやったんですが、、、

ギガントカワユス!!!!マジで剥がして持って帰りたかったです(笑)

オフ会の件
今のトコ参加表明者は1名です。参加お待ちしています。

タウニーさん・銀次さん
残念で仕方ないです。次回に行うか不明ですがその時は宜しくです。





184902

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年11月 6日(火)23時41分41秒


☆食欲の秋を選択した僕は、順調に増量中(笑)。
同僚らからは、バイクに乗ってる僕の後姿がドンキーコングといわれてます。ウホウホホホッ(叫)。



・ほぼ地元民なのに殿

はじめまして。弟の2ストJOGのカッ飛ばせ感がたまらない、えいまると申します。
検索でピンポイント訪問ありがとうございます。

まぁ、城陽側からですと、フツーに原付なども入って行って良いのかと疑問に思っちゃいますよね。
自転車レーンって自転車専用の標識が立っているのに、よくぞ突入を…。
僕も自転車で専用レーンを走りましたが、対向車が来たら困りますよね、あの幅は。



・銀次殿

今年はハズレ年と諦めて、来年に期待しましょう(早)。

入札はまだ始まっていませんね。今は参加者募集中の模様。
今の車は性能が良いので10年・10万kmはザラですよね。
僕の「2相棒」は14年落ちで10万km、故障多数。
車は9年落ちで5万km、四面ともぶつけてます。
これじゃあマイナス査定どころか、カネ押し付けられて突き返されるかも(笑)。

問題の車は、オークション情報によると3年前に元オーナーが登録して走行14万km。
年間2万kmペースで走ったとしても、購入時には9年落ちで8万km(古)。
ベタベタのローダウンにエアロを組んで、おまけに傷だらけというところから、20代という元オーナーの素性を推測し
てみた次第です(笑)。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年11月 6日(火)22時55分39秒


企画したオフ会は悪天候の為中止、オフ会参加したくて予定が入り不参加ばかり。
カッツンのオフ会はごめんなさい不参加です。プライベートで予定がありどうしてもそちらを優先させる必要が出てきました。
今年はオフ会に恵まれないOrz。

私のオフ会は暖かくなったら企画します。ルートの候補はいくつかありますが。これからは路面の凍結が予想されるので、
参加者の安全が確保できませんので来年の開催になります。

新コラム
今のところ入札はない模様。最近の車は10万qオーバー、登録10年以上は珍しくありません。
私の車も今年度中に10万qオーバーは確実です。オイル交換だけは毎回やっています。

車買い換え時の査定はおそらくマイナスです。オイル交換はだけはしっかりして大切に乗っています。
10万q近くなると故障も多くなって大変ですが。次回の車検を通してから買い換えを検討






京奈和自動車道10円橋

投稿者:ほぼ地元民なのに
投稿日:2012年11月 3日(土)23時26分12秒


先日スクーター(100cc)で10円橋の自転車専用レーンを走りました。
すれ違うこともできない狭さで対向車が来たらどうすることもできません。
何かおかしいと思いつつ慌てて往復しました。家に帰りググってみてここに来ました。
写真付きでよくわかりました。ていうか昔バイトで原付で通ってたことを思い出しましたw





184718

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年11月 3日(土)23時01分12秒


☆行楽日和の連休ですね。
本日の僕は丹波自然公園で行われたマラソン大会に参加するつもりでした…が、腰が痛くて未出走 orz

一緒に走る予定だった久しぶりに顔を合わした職場の元同僚らには「肥えすぎのせい」と言われる始末。

91kgでは苦しいか…。いや、そんなことは…。



・shusai殿
色あせたピカチュウや腕のもげたドラえもん…相当な年月を、じっと立ち続けているのでしょうね。
交代要員はいないのかな?

ブログ拝見しました。「お気に入り」に入れましたのでしょっちゅう遊びに行きますね。
ふくちゃんが可愛いなぁ。

あ、ちなみに僕のロードはパナソニックのORC15です。



・タウニー殿
以前からお気に入りに入れてますブログを拝見しました。夏休みの工作で作られたのですか。
って、無地のベースが売ってるってことは、版権フリーなんですね、きっと(笑)。
僕が見かけたのは既製品っぽいのばかりでしたが。

鮒寿司と飛び出し坊やが名物…これでは滋賀県が全国制覇する日は来なさそうですね(笑)。



・銀次殿
飛び出し坊やも、我が家の近所でもあっちこっちに「飛び出し」ているので、単なる背景と化していますよ。

道端に案山子が立つのも、なんだか妙な光景ですね。





残念です

投稿者:タウニー
投稿日:2012年11月 3日(土)07時16分32秒


ここまでオフ会に縁がないとはなぁ。。。。
18日開催予定のカッツンさんのオフ会ですが、参加予定で動いていたのですが、
子どもの学校の用事が入ってしまい、参加が無理になってしまいました。
本当につくづく運がないです。
まあ仕方ないですが。。。すみません。
今後ともよろしくお願いしますね。