BBSの過去ログ一気読み!




187863

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年12月31日(月)00時32分45秒


☆「年賀状バラ撒き大作戦」は7名の方からリクエストをたまわりました。
26日に出しましたので、きっと元旦には到着するでしょう。
見事な腰砕け年賀状に乞うご期待ください(笑)。


☆しばらく掲示板に閑古鳥が鳴いてましたけど、突如賑やかになりましたね。

順番にお返事でも。


------


・銀次殿
夢は叶えるためのもの。良い結果が出ますよう期待しまよ。

自賠責どころか、任意保険の等級制度が大きく変わりますね。
これも保険金の支払いが多いからですよ。

バイクのエンジンを車に使うのは面白いですが、
トルクが弱いですので、その点のセッティングは必要なのでしょうね。



・タウニー殿
バイクのユーザー車検が出来たなら、車のユーザー車検も余裕で出来ますよ。
次はお試しあれ。

僕も本格的なツーリングはほとんどしてませんので、仲間ですね(笑)。

自賠責保険について他の方からメールで質問を受けてますので、下のほうで回答をしています。



・まわふ殿
100km/hですか。序の口ですね(笑)。それからフルフェイスを買いましょう。

原付二種で十分に用はこなせますが、大型バイクの魅力も捨てがたいのですよね(ワガママ)。
125ccを四輪にしたものが「超小型車」ですよ。まだ実現化してませんが。

自賠責は2007年をピークに2010年にかけて25%も値下がりしたんですよ。
今回の値上げでもその水準までは戻らないでしょう。



・カッツン殿
RSが半年たっても帰ってこないなんて…、イタリアに里帰りしちゃったんですかね(笑)。
北海道と沖縄以外を制覇って、お出かけ好きですね〜。

バイクのコケ過ぎにご注意!

オフ会参加者減少は、常連メンバーが「49のソコヂカラ」を卒業していったからではないですか?
それは寂しいことではありません。また新たなメンバーが参加してくれることでしょう。
そのためには僕も一肌脱がなきゃ?!


------


自賠責について。


交通事故の際、加害者に賠償金などの支払い能力がなく、被害者が泣き寝入りことがあっては困ります。
そういうことがないように、事故の際の被害者(相手)を救済することを目的として
設立された自動車保険、それが自賠責です。

こういう経緯から自賠責は強制加入であり、営利目的の保険ではないため、
どこの保険会社で契約しても保険料は同じです。
ETCなどと違って、どこかの天下り団体が牛耳っているわけではありません。

ただ、知ってのとおり自賠責の補償額は、死亡で3000万円、ケガで120万円が上限です。
実際に保険を使うと分かるのですが、この額では足りないことが多いんです。
車にポコンて撥ねられて複雑骨折して入院・手術をすると、治療費が50万円、100万円なんてザラですよ。

それに自賠責が「被害者救済」のみであるために、加害者がケガなどをしても一切の補償がなされません。
同じ理由から、自損事故も補償が一切なされません。

そういった自賠責でカバーできない部分を保障するためのものが一般の自動車保険です。
加入するかどうか、保障内容をどうするかも加入者の任意ですので「任意保険」と呼ばれます。


自動車保険は「自賠責+任意保険」の二階建て構造になっているため、
「保険を使う」際、まず自動的に自賠責から保険金が支払われます。それで足りない場合にはじめて任意保険から保険金
が支払われます。

(例)ケガをされた被害者に支払われる治療費が500万円の場合、
500万−120万(自賠責の支払い上限額)=380万(任意保険からの支払い額)
となります。



こんな解説でよろしいですかね?





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2012年12月30日(日)22時18分17秒


今年も色々とありました▽・w・▽

◎梅雨時に出したRS125がとうとう帰ってこなかった。
◎年間の移動距離(クルマ・バイク・公共交通機関)が5万キロを超えました。
◎北海道・沖縄を除く45都府県にお出掛け♪
◎GSRは度重なる転倒(通勤時・労災扱い)でかなりみすぼらしい姿になりツーリング使用からは引退。
◎オフ会の参加者が少なくなってきてる事に寂しさを感じる。

来年は、、、
◎沖縄に行く。
◎北海道一周をする。
◎GSRの後継ツーリングスクーターを購入してしまなみへ。

今年は大変御世話になりました。また来年も宜しく(^O^)





振り返ってみようか

投稿者:まわふ
投稿日:2012年12月30日(日)10時11分40秒


皆さん今年を振り返っているので、その流れに乗って。
僕は昨日が仕事納めでした。最近会社で大変なことをしでかしてしまい、反省しきりです。

振り返りかぁ・・・
○初めてタイヤ2つの乗り物でぬわわkm/hを出した
○えいまるさん、125ccこそ最高の乗り物ですよ。笑
○往復350kmの初ツーリング、日帰りを実行
○スピードを出しすぎている時にジェットヘルは怖いと実感
○仕事での責任というものを痛感
○バイクに乗れない冬はやっぱり僕には辛い

新コラム
バイクにロータリーエンジンを載せた動画は見たことがありますが、車にバイクのエンジンは初めて聞きました。125cc
のっけた車とか出ないかなぁ・・・(え

自賠責値上げとは今初めて知りました。また値上げですか。来年度いっぱいで切れるんだよなぁ・・・

皆様、良いお年を。





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2012年12月30日(日)07時33分53秒


私は昨日から年末年始休暇が始まっています。
暦通りの休暇なので、仕事はじめは1月4日。翌日はまた2連休です。

新コラム
拝読しました。
車にバイクのエンジンですかあ。知らなかったなあ。
でも、ホンダやスズキなどバイクと車を両方作っているメーカーであれば、そういうことも可能ではないですかね。
日本のメーカーも頑張ってもらえると良いのではと思います。
CB400のエンジンを積んだ軽自動車とかね。走らないか。(笑)

私めも少し今年の反省をば。
◎オフ会参加できなかった。(泣)
◎黒枝豆ゲットできなかった。(泣)
◎ユーザー車検を体験できた。(喜)
◎原チャリのリコールに行った。(珍)
◎本格的なツーリングはしていない。(悲)
◎嫁が新車に買い換えた。(羨)
といったところでしょうか。

今年はCB400とステップワゴンの車検の年でした。自賠責保険が上がると困るなあ。
ニュースでもやっていましたが、ムチウチなどの支払いが増えたのが理由だとか。
でも、自賠責保険で保険がおりたっていう話はついぞ聞きませんが、本当かなあ。
天下りの温床になっていないのかあ????
きっちりと財政状況を報告して欲しいじゃないですかあ。
なんか納得いかへん。

来年は皆様にとっても私にとっても良い年になりますように。







(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年12月30日(日)01時16分59秒


28日が仕事納め。

今年一年振り返ると、自分に欠けているモノを知ることになった一年でした。

今年の反省を踏まえて来年どう動けるかがキーポイントになると思います。

昨年から始めた僕の動きをそろそろ結果に結びつけたいです。

自賠責保険

値上げみたいです。車は安い自賠責で車検を取りますが、バイクは値上げ後の自賠責で車検を取

る事になります。

今から、車検費用の捻出を考えないといけません。

新コラム

隼のエンジンはモータースポーツにも使われています。隼の最高速度が高級スポーツカーに負け

ないのでコストパフォーマンスがいいのかもしれません。私は化け物みたいなバイクは怖いので

運転出来ません。VFR800でもオーバースペック気味です。400クラスが丁度いいのかなと最近思い

ます。

えいまる様

そのようなことは考えるのは止めましょう。自分が満足すればそれでいいのです多分…。






187791

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年12月29日(土)23時09分38秒


☆今年も残すところあと2日ですね。

僕は明日が仕事納めです。


☆2012年の個人的な二輪車にまつわる出来事を適当に振り返ると、

@ 「2相棒」が10万kmを突破した
@ オフ会を1回しか開催しなかった
@ 「2相棒」はほとんど留守番をし、シグナスばかり乗っていた
@ バイクは125ccあれば必要十分な気がした
@ バイクへの累積投資額が巨額なのに気づいて虚しくなった
@ 酷暑下のバイクは、半袖・短パン・ジェットヘルでも許されると思った
@ 黒枝豆をもっと買い出しに行きたかった
@ ボロボロのバイクウェアを今年も買い換えず、みすぼらしい格好で走っていた
@ 新しい自転車を買い増ししたのに、大して乗れなかった
@ 今後乗りたいと思えるバイクがやっぱり発売されなかった


…これじゃあ「一人反省会」じゃないか!
いやいや、楽しいことがなかったわけではないんですよ〜。
たった1回開催したオフ会は少人数だからこそ濃厚で面白かったですしね。
僕なりに頑張ったんですよぉ〜。

プラスが目立たない一年になってしまったのは、…ここには書きませんが、
知ってる人は知ってる、夏以降に起こったアレのせいです(笑)。

来年は同じ轍を踏まないように、厄払いもしてもらお♪





篠塚氏の話は為になりました

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年12月23日(日)06時14分57秒


えいまるさま

篠塚氏のお話はとても為になりました。
どこらかの名高い専門家が口酸っぱくして語っている安全対策などとは次元がまるで違いました。
その道を極めたから言える迫力です。

PCMレコーダーに録音成功しました。
ファイル転送できるならお分けしたいです。

ツイッターやフェイスブック。
確かに便利で今が旬でしょうが、私も同じくする時間がない状況です。
ブログと文字メール程度で手一杯。
ケータイも仕事で必須(会社は費用は一切出しません。)だから所持してますが、
使っているのは通話と文字メールだけです。
ウェブはメールに必要な部分だけ、カメラは使っていません。
そろそろ傷んできたので買い替えしたいのですが、肥大化した端末しか店頭になく困っています。
ウィルコムには好みのがあるのですが、仕事で必要な山間部での通話が不可能なので手が出せません。


早起きというか、この時間から動いても時間足りない事態になっています。
仕事がないとお探しになっている方の存在が理解しかねます。
自分の仕事は営農資金のための勤めをこなしてその前後ですので必然的に早朝夜間となります。
夜も平均午後7時ころまで現場にいます。遅い日は午後9時を回ることも…。
それからあれこれしているうちにあっという間に午後11時、12時。
で、起床は午前3時30分なので大変といえばタイヘンです。
これは平日パターンで、勤めの休日は1日はくたばりタイムとなりますのでなんとか持っています。


187279

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年12月20日(木)00時05分16秒


☆仕事だけでなく、HPもプライベートも年末進行中で、時間が足りませんわ。


☆突発的にコラムを1本書きました。季節ネタです。
京都駅に行く機会のある方は、是非足をお運びくださいね。


☆年賀状に3名の方からリクエストを賜っています。ありがとうございます。
順次僕の住所を記したメールを送っていますので、今しばらくお待ちください。


☆HPの常連さんから、フェイスブックやツイッターなどへのお誘いを受けているのですが、
僕は「49のソコヂカラ」で手一杯のため、他のものに手を出す余裕がありません。
どうぞご了承ください。


------


・銀次殿
京都市内でも雪が降り、市内北部の僕の職場は山々が雪化粧に路面も凍結して、
バイク通勤者が引きつっていましたよ。

250マルチが出なくなったのはコスト以上に排ガス規制の加減です。
回転馬力タイプのマルチエンジンでは規制を通らすことが無理だとか。

また深夜のスナックにバイクで乗り付けて、シラフで帰って警察に停められてみようかな(笑)。

ちなみに、下戸とはお酒をまったく飲めない人のことを言います。
僕はビールひと口で酔いますので、安上がりといえば安上がりですよ(笑)。




・タウニー殿
宴会で割り勘負けしないためには、食べ物を食べまくるに限りますね。
それも高いものをこっそりと注文して(笑)。

警官は平静を保った様子でしたが、
あとから「夜中3時にスナックから出てきて酔ってないなんて、そんなアホな」と思ったことでしょうね。



・まわふ殿
○○放題というのは参加者全員が注文しなければいけないので、
確実に儲かるそうです。あまり食べない方や飲まない方が必ず居ますからね。

忘年会シーズンの今なら、警察も実績UPに燃えてますので、捕まえてもらいやすいかと。
どうぞシラフで攻撃して相手を撃退してくださいね(笑)。

僕の壊れた携帯はネット専用ですので、次からは程度の良い中古を調達しますよ。



・グォギョギョ殿
忘年会にバイクで参加した真の理由は、交通費の節約だったりします(笑)。
場所柄タクシーでの移動を強いられるので、そういうところにお金を使いたくなかったんですよね。
それもこれも、下戸だからなせるわざですが(笑)。

大人社会では酒が飲めて一人前という風潮がありますが、先天的に酒を受け付けない僕にとっても
「ちょっと一杯だけ」でも苦痛なので、それをいかにやり過ごすかに苦慮してます。



・ロミエル殿
ロミエルさんは早起きですから聴けるんですよね。
聴いてみたいですけど、僕は熟睡中ですzzz






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年12月19日(水)23時08分35秒


世間はクリスマスムード一色ですね。えー今年も一人で過ごします。もう慣れました。

クリスマスは「バーナード・ワイズマン」の命日なので冥福を祈ります。

「バーナード・ワイズマン」が分からなかったらググってみよう。

新コラム

鴨が葱を背負って鍋の中に来たと思ったら期待はずれでしたか。面白いですね。

私も下戸なので基本的にあまり飲みません。深酒をしないので翌日までアルコールが残ることが

ないんですね。

しっかり、時間を空けてもアルコールが残っていることがある事がこわいですね。飲酒運転には

かわりありませんから。

私の地元は田舎なので、お店ま車で行って帰りは代行を使います。代行の電話番号が携帯電話に

しっかり登録されています。

ハンドルキーパーですか?良くやりますよ。大体一次会で帰りますが。





NHKラジオ深夜便

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年12月19日(水)05時03分23秒


今夜(正確には20日早朝4時から)のNHKラジオ深夜便にパリダカ参加多数の
ラリードライバー篠塚健次郎氏が登場とのことです。
AM放送ですが原則同時にFMでも聞けますのでよろしければどうぞ。





お久し振りです。

投稿者:グォギョギョ
投稿日:2012年12月19日(水)02時58分49秒


2011年1月に「暗い夏の歌(明るい冬の歌)」でカキコしたグォギョギョです。

新コラム読みました。私も「下戸」です。でも、いつでも好きな時にバイクに乗れるのでこれはこれで良いと思っていま
す。

それにしても、国家権力に対して良いアッパーカットを打ちましたね♪

私もこのようなあからさまなのは有りませんが、昔(当時24歳位)、地元の歓楽街に在るライブハウスに打ち合わせをしに行ったとき、
飲み屋ビルに囲まれた駐車場に停め夜遅く打ち合わせが終わり出発!!直後にパトカーに止められました。
当然しらふで顔もまっさら。質問も丁寧に答えていきましたので…
警官「高校生が運転してるのかと思い、止めました」
と言って去っていきました。
確かに私は身長が低いのですが、今思えばあれは警官が鴨ネギだと思い飲酒検問したのではないかと思えて来ました…。

因みに飲み会では、下戸の俺はわざと4or2輪でやって来て飲めない状態で行きますが、それでも飲ませようと誘う方がいる場合、
「先天的に腎臓が悪く飲めません」
と嘘をついて断ります。

あっ!あとついでに喉(発声)には煙草も確かに悪いですが、アルコールの方が悪いんですよ。ほら「酒焼け」って言う
じゃないですか!
私自身、喫煙者でチェーンスモーカーですが、ヘビーメタルバンドのボーカルやったりしています。それもこれもお酒を
飲まなかった天からの恵みだと思います(笑)





お酒だったり金欠だったり

投稿者:まわふ
投稿日:2012年12月19日(水)01時54分17秒


おひさしぶりです、まわふです。

僕もお酒苦手なんですよー。全く飲めないわけではないんですが、ビールジョッキ一杯で出来上がり!って感じで。
なので、いつも飲み放題では損をしています。
そんな僕なので、交通手段はお酒中心というよりバイク中心になります。バイクで行けるところならお酒は飲まない。
行けないところならお酒を飲んで、公共交通機関で帰る。
飲み屋からシラフで出てきたところをパトカーに抑えられる・・・ちょっと、憧れてますw

金欠の件ですが、僕も先月はひどい目に。
スマホが壊れまして・・・。しかも、保険に入っておらず、修理費は全額負担。その額なんと48000円也。+13000円で新
品が買えてしまうので、思い切ってiPhone5を買っちゃいました。事務手数料もかかりましたが…。占めて65000円也。
お互い、損した分を頑張って取り返しましょう。笑





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年12月18日(火)06時51分18秒


拝読しました。
私も下戸(というよりアルコールを受け付けない体質)なので、今のような宴会時期では運転手をすることも多かったですね。
今は部下を抱える立場になり、運転手ということも無くなりましたが、それでも宴会の場ではアルコールは一切とりません。
えいまるさんのようにスナックでもカラオケはしますが、アルコール類は飲みませんね。
割り勘の場合損した気分ですが。。。。

警察にそうやって検問されて、アルコール探知できなかった時の警察官のリアクションはどうだったんでしょうかねえ。
その姿を見てみたかったなあ。(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年12月15日(土)14時04分19秒


とうとう初雪。

いつもより早い初雪が月曜日に降りました。積もりました。暫くはバイクに乗れません。

新コラム
ネーミングって大切ですよね。CBRなって憧れのばいくです。CBR250の高速回転エンジンは興奮

します。クォーターマルチなんて今ではコスト面で絶対出来ないけど復活させて欲しいです。

扱うのがたのしいです。パワーがあまりないから思いっきりアクセルを明けること出来るし。

大型バイクだと怖くてできません。






車名

投稿者:ロミエル
投稿日:2012年12月10日(月)06時01分33秒


タウニーさま

トヨタの某車は「エキサイティング・ドレッシー」の略だったと思います。
日産ホーミーのようにビミョウな名前ですね。(某県の友人に言われて初めて知りました。)
マークIIはコロナを冠していた時代もありました。

ステップバンはこの国独特の規格で食い違いが生じて
ミニバン時代はワゴンとつけたのかもしれません。
当初は無理した名前と感じましたが慣れました。

高齢者マークが(保護されるハズの対象者が国を動かした?)今のデザインで
登場したときはなんじゃこりゃと思いましたが慣れましたし。







186770

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年12月 9日(日)23時50分16秒


☆今年は、暑いor寒いの両極端ですね。過ごしやすい時期が非常に短かったように思います。
長期予報では暖冬とか言っていたはずなのに、毎日寒さで震えています。ブルブル。
明日は雪の予報。…となると、バイクは乗れませんので電車通勤になりますが、
6時41分発の電車に乗らないと間に合わない…(早)。バイクだったら7時10分に出たら十分に間に合うのに。



・銀次殿
僕は金欠病にならないように、切り詰めた生活をしていますが、
最近では、自分の不注意で携帯を壊して修理に9450円に、コンタクトをうっかり排水溝に流してしまい13260円 orz
電車の切符を金券ショップで10円安く買って得した気分になっているのに、この有様ですわ(涙)。

真冬もバイクに乗ってやりたいですが、古いオーバーパンツの中綿が切れてしまい冷気を通すので
いまひとつ走ろうといった気が起こりませんね。



・タウニー殿
ニンジャを正式な車名にしたのは、現行のニンジャ250R/400Rが最初です、確か。
以前の「ニンジャ」はサブネームですよ。

でも僕がニンジャと聞いたら、真っ先にGPzが思い浮かびます。

車の名前って、次から次へと新しいものが出ていますし。
僕の乗っている車の名前も一度もモデルチェンジすることなく消えていきました…orz





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2012年12月 9日(日)06時25分13秒


拝読しました。
最近のバイクの名前にはそういったことがあったんですか。
「ニンジャ」は新しい名前だと思っていました。
私はステップワゴンに乗っていますが、初代のステップワゴンにも乗っていました。
ステップバンという軽自動車は聞いていたことはありますが、全く違うものでしたね。
モーターショーだったかな。それでそのデザインをみて一目ぼれをしましたね。
それからずーっとステップワゴンですわ。といっても2台目ですけどね。
今は乗りたい車もありません。今の車を乗りつぶすことを考えていますね。

ところで今は無い車名って結構ありますよね。
ダイハツのシャルマンっていうのがありましたよね。結構マニアックな車だとは思いますが。
カリーナも無くなったんじゃあないですかね。「ED」はまだありますかね。
「ED」はもう別の意味になっていますけどね。(笑)
そう思うと結構なくなっていった車名もありますねえ。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2012年12月 4日(火)23時23分12秒


金欠orz。

月々の定額預金が多すぎるのか、小遣いが多すぎるのか、携帯代が高すぎるのか。少し見直そうかな。
スタッドレス交換は今日済ませました。暗くて寒い中頑張りました。予報では週末雪なので憂鬱です。
バイクシーズンはしばらくお休み。年内にもう一度乗れるといいけど。エンジンは定期的に使うようにしたいと思います。





186434

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2012年12月 3日(月)23時05分49秒


☆主宰者、たまには平日に登場。

僕はすでに年末進行に入っております。HPももちろん年末進行(謎)。



・ロミエル殿
色弱であっても信号の色が判別出来ればOKですからね。
男性の20人に1人は色弱らしいですので、お困りの方は少なくないでしょうね。

僕の住んでいる地域には一切存在しない二段階右折の標識。
原付の小回り右折が事実上の黙認されてますので、他所の地域でも同じようにやらかして捕まったら
即キレるでしょう(笑)。



・タウニー殿
一つ目はメジャーに昇格していると思っていましたが、そうでもないのでしょうか。
なぜかしら、一つ目のLED信号は見たことがなく、すべて電球仕様です。



・銀次殿
車の冬支度とは、スタッドレス履き替えとか、ワイパーを雪用にするとか、ラジエター液を濃くするとかですか。

信号の色や有無にかかわらず、交差点では減速ですよね。
家の近所の五叉路は出会いがしら事故の多い、魔の交差点なのに、信号をつけるなどの対応はなく
一旦停止の線が引かれているだけです。それもほとんどが無視している現実。

しょっちゅう通るところですのでヒヤヒヤしますよ。