BBSの過去ログ一気読み!



すくぅたぁ

投稿者:まわふ
投稿日:2013年 2月27日(水)11時17分39秒


記事読みました。
おー、ついにスクーターの記事が!俺の時代来た!と思いきや、行儀の悪い人の話でした。

確かに、仮にもエンジンついてる乗り物なのに、それをわかっていない人は数多く居ますね。無理なすり抜け、ノーヘ
ル、常時ハイビーム…。周りのことを考えない人は嫌いです。
あ、幸い、足を組んだまま乗る人は見たことありません。笑

僕のは125ccなので原付よりは扱いにくいものの、ほとんど一緒。とはいえ、基本他のバイクや車と同じように乗ってい
るつもりです。MTもATも事故ってしまえば一緒ですし、同じ所走ってますから、心がけも一緒であって欲しいですよね。

最近4輪でも2輪でもATに飽きてきたまわふでした。






190997

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 2月24日(日)22時28分25秒


☆先週はシグナスで大阪市のアウトレットまで行きましたが、
今日は「2相棒」と大阪府大東市のRSタイチ本店へ行ってまいりました。

〜感想〜
先週も今日もバイクで遠出をする気候ではなく、寒風が吹きさらす中走行。
日中で気温3℃って低すぎる〜!
全身冷えてガチガチでした(涙)。

RSタイチ本店はごく最近リニューアルオープンしたようで、店内はバイク用品店っぽくないおしゃれな雰囲気でした
ね。
バイクウェアでモコモコに着膨れした客(含・僕)が雰囲気を台無しにしてましたが(笑)。

先週はカンタベリーのラガーシャツを定価の半額で手に入れてホクホクでしたけど、
今日は収穫なし(涙)。


------

・やまD殿
読んでくださる方が楽しいということは、僕はもっと楽しいということですよ。
気に入っているコラムは自分でも何度も読み返してますから(笑)。

ちなみに大人の遊びや笑いは「浮いた行動」ではありませんのでご安心を。
やまDさんの「変身」は、見かけ上のキャラクターを崩壊させていて良かったですよ。



・Kaw-Boy殿
ご足労願いまして恐縮です。

えーと、集計に反映されてないとのことでアンケート回答を全て読み返してみました。
ですが、それらしいものが見つかりませんでした。
設問に無回答でしたら、それはカウントから除外しています。

無効投稿が1通ありますが、それは、

 乗り物…「ドラえもんのタイムマシン」
 HP評価…全て「論外」
 オフ会参加…「金を積まれても断る」
 望むこと…「HPの閉鎖!」
 ご意見…「苦しゅうない、良きに計らえ!」

まさかこれじゃないですよ、ね?(“犯人”は悪友の「西(仮名)」のはず)

それ以外の要素でしたら、僕のほうでは分かりません。すみませんねぇ。

どこの国へ放り出されるのでしょうか。どうぞご安全に〜。



・銀次殿
こちらも雪がないだけで寒いです。いや、底冷えしますわ。

今日も阪奈道路をすごいスピードで走って前走者をアオってる車を見ました。
事故るんやったら他所でやってくれー!

アンケートによると、多くの大型バイク所有者は原付1・2種もお持ちでした。
大小バイクを3〜4台持っておられた方も複数おられ、筋金入ってるな〜と感心したり。

逆にバイクをお持ちでない方も数名おられました。
HPが幅広く愛されてる…と勝手に思っています(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 2月24日(日)16時30分32秒


オートバイが走っている姿を見かけるようになりました。

ツーリングシーズン開幕ですね。まだ寒いですが。
2年点検にださないといけないので、そろそろ点検の予約をしないといけません。

新コラム
法定速度を大幅にオーバーして走るって煽る人は無理な追い越しをして事故を起こす原因になるので
道を譲って事故が起きる確率を減らしましょうってことですかね。

会社の同僚とスキーに行ったときに、法定速度+αで走行している車を煽っている車がいました。
雪道なのでスリップしたらこちらまで貰い事故になりそうだったので車間を開けて走行をしました。

アンケート
大型バイク一台所有は少数派ですか。車も所有しているし、これ以上バイクを所有したら火の車が燃え尽きてしまいます。

オフ会は日帰りは厳しいのでどうしても泊まりになってしまうので年複数回の参加は難しいのが現実です。





(無題)

投稿者:kaw-Boy
投稿日:2013年 2月24日(日)15時00分28秒


元旦以外にも登場よろしく〜。という訳で登場しました。

アンケートの集約お疲れ様でした。
ただ、私の回答が集計に反映してなかった事が残念です。
何故分かったかと言うと、ある項目が0になっていたからです。
100人以上回答があると集計の抜けが生じるのはしょうがない事かも知れません。

それではまた年末に帰国しますので、元旦に登場させて頂きたいと思っています。
某国で拝見させて頂いてますので、皆様の投稿を楽しみにしています。
火曜日に国外追放になります。orz

数秒遅れてるのはワザとですよ。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年 2月24日(日)11時48分57秒


アンケートの集約お疲れ様です。

アンケート楽しませてもらいました。
交通社会に疑問を投げ掛け、尚且つそれを
楽しく読めるようにしてるHPは
ここ以外見たことないです(単に自分が知らないだけかもしれないですけど)。

それがきっかけで、ツーリングも数回ご一緒させて頂きました。
(新参者のくせに、浮いた行動を取ってるような気がしますが(汗))

今後これ以上、誤解されるような行動はできるだけしないようにしますわ





190814

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 2月21日(木)23時46分10秒


☆アンケートの結果発表まで、もう数日はかかるかも…。


☆今朝、家の周辺は車や家の屋根がうっすら雪化粧って感じでしたので、バイクで出勤。
すると、途中の鴨川を渡る橋が凍結していて、前を行く原チャのオネーチャン転倒。
僕もスリップしました orz

職場のあたりは山間部のため道路もシャーベット状+凍結でマトモに走れず、
信号待ちで止まったら路面がツルツルで発進できず、バイクを押して歩きました(涙)。

こんなに怖かったのは久々ですわ〜。賢く地下鉄で通勤すべきやったな…。


------

・タウニー殿
法律を守らされる側って常に不利ですよね。
ドラえもんの「ポータブル国会」で好きな法律を作ってみたいです。
でもアレ、のび太が私利私欲な法律ばっかり作ったせいで「カイサン」って言って壊れましたけど(笑)。



・まわふ殿
東京出張おつかれさまでした。
ストレス発散にはレンタルバイクがおススメですよ。

法律が出来たのどかな時代には30km/h制限でも十分だったんでしょうね。
ま、これは将来も変わらない(変えない)気がします。カモネギが減るから(笑)。

「現茶」変換は正常なPCの証拠です。
ちゃんとネットカフェのPCに「原チャ」を辞書登録しといてくれましたか?!





追い越すとか追い越されるとか

投稿者:まわふ(fromネカフェin東京)
投稿日:2013年 2月19日(火)10時54分21秒


新コラム読みました。
原チャ(このPC頭悪いな…なんで"現茶"って変換するんでしょう…笑)に乗っているとき、それは思っていました。
特に、当時は免許を取ってすぐで、教習所の記憶がはっきりしていたので。
やっぱり、まず30km/hの制限がおかしいですよね。以前書かれていたように、40km/hにするだけでも違うと思うんですけどね。
頭の固い立法者にはあきれます。くだらない法律作ってないで・・・なんて、心の中で思っています。

昨日から、また東京に来ています。今日の夜に北の國に戻ります。雪で欠航とかしなきゃいいな…。
そもそも雪が降らなかったら今時期もバイクに乗れるんですけどね。最近は"バイク分"が不足して禁断症状が出ています。笑





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 2月19日(火)05時55分53秒


拝読しました。
法律なんて、やっぱり取り締まる側に有利なように作ってあるのが常ですねえ。
実際法律を作るのは官僚と国会議員であり、庶民はそういったものに加われないということがあります。
まあ素人なんでそれは仕方ないかもしれませんが、国民を向いていないですよね。
警察も理解できないような法律は意味がないですね。

CB400のバッテリーが上がり気味です。
充電装置はあるのですが、面倒くさいですねえ。
その点原チャリはキックペダルがあるので良いですわ。





190412

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 2月14日(木)23時37分14秒


☆いつもチョコレートが常備されている我が家では、本日だけに限らずいつでもチョコレートをお待ちしております(笑)。
現在、森永の板チョコとキットカットが備蓄中。


☆コラムを公開しました。
「弘法さん」コラムは試験的にスマホでも読みやすいように画像を配置してみました。どうですか?

でも、パソコンなどで見ると、ページがずいぶん長くなっちゃいますね…。
レイアウトにもかなりの制限がかかってしまうの難点かな。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 2月14日(木)22時57分39秒


今日はバレンタインデー全く関係ありません。

クリスチャンじゃないし、お菓子メーカーの戦略に乗せられたくないし。チョコレート?お店で

普通に買えばいいじゃ無いか。僻みではありません。

暖かかったり寒かったり体調を崩しそうです。気候の変化に体ついていかないです。

そろそろバイクのシーズン前チェックを始めようかなと思っています。

本格的な点検はお店に任せるとして、簡単なグリスアップは自分でやる予定です。

今シーズンは何処に行こうかな?

ツーリング初戦は恒例の諏訪湖一周ツーリングでウォーミングアップ、泊まりで草津、志賀高原

日帰りでビーナスライン、超ロングツーリングで北海道、まだまだ予定が沢山あります。

「銀次のソコヂカラ」は5月の中旬か、9月の上旬をターゲットにしています。




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 2月14日(木)06時53分21秒


今日はバレンタインデーだとか。
興味はありません。モテない男の僻みです。

えいまる様
雪道ですが、当然公道ではありません。
我が家の横を横切っている畑のあいだの細い道で、舗装もされていないところです。
当然車の通らない、獣道みたいなところです。もちろんヘルメット着用です。
試しで原チャリで走った程度ですね。公道は雪がありませんよ。
無謀な冒険はしません。良い年しているので。(笑)

私はブログでのツーリングレポートは顔写真にモザイクをかけてます。
確かに誰かわからないというのは、つまらないかもしれませんが、不特定多数に見られる
可能性があるということはどうしてもそのリスクを先に考えてしまいますので。
とはいえ、私のブログなんぞは不特定多数というのには程遠いくらい来訪者のないブログですけどね。(笑)






190348

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 2月13日(水)23時48分44秒


☆HPの作業に首ったけ。
パソコンでコラムを書いたり、通勤途中でネタの写真を撮ったり、アンケートの回答を読み返したり…。
趣味でやってるはずなのに、本業より熱中してしまうのはどうしてでしょうか(笑)。



・タウニー殿
アンチ(略)のときと比べると、今シーズンは本当に寒いですね。
今年が普通で、あのときの2月が暖かすぎたのかもしれませんが。

コケて頭を打つ前に雪道のバイク走行はご遠慮くださ〜い。

アンケート作成は結構面倒なのですが、回答してくださる方のことを考えて
出来るだけ簡単に回答できるようにと工夫しました。
レンタルページを使うともっと楽に作れるのでしょうが…。

まぁ、その甲斐あってか100件超の回答をいただきましたよ。



・銀次殿
昨年の今頃に伊那に泊まったのですが、そのときは雪がなかったので、「長野県は雪国」のイメージが
崩れていたのですが、昨年がヘンだったのですね(笑)。

僕のHPなんて単なる読み物サイトですので、htmlなんてすごくシンプルですよ。
文章も未だにWindowsの「メモ帳」で書いてますしね(笑)。

「49のソコヂカラ」は開設当時から一貫してこのスタイルだからこそ、今まで続いているのだと思います。
「来るもの拒まず」のこの形がやっぱりいいですわ。

------

某人気バイクブログでは、ツーリングレポートの参加者の顔が全員モザイクになっているんですよね。
もし自分の顔がそんな風に加工されたら、自分は「かおなし」だったのかと悲しくなるでしょうよ。
首から下だけの写真とか載せてるのも同罪です。
そんなことなら載せてくれるな、と。

僕は自信を持ってお届けしていますので、満面の笑顔をご覧にいれますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 2月13日(水)19時41分14秒


雪、雪、雪です。バイクに乗れません。エンジンだけを回しているのでガソリンだけが消費されます。

過去にHPの作成に挑戦したことがありますが、色々と面倒くさいので結局開設しませんでした。

ブログとかツイッターと手軽に自分の意見を多くの人に発信できるのは面白いですが、やるなら

色々自由に出来るHPかなと思っています。

SNSも興味がありますが、友達少ないしやるメリット少ないかなと思う反面、ツーリング先で知り

合った人達とSNSで交流できたらなと思います。Facebookのように本名、顔を晒すのは怖いです。

SNSやるならmixiかなと思ったり、ネット上での交流も面白いと思いますが、一昔前の感覚があ

るので抵抗感は強いです。

「49のソコヂカラ」in SNSどうですか?交流がもっと深まりそうですが?今くらいが丁度いい

のかもしれませんが…。

車検
前から書き込んでいますが今年は車とバイクのダブル車検です。車はディラー任せ、バイクは定期点検に出してから

ユーザー車検をする予定です。




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 2月13日(水)05時58分48秒


寒いですねえ。
3年前にアンチバレンタインオフでこの時期にバイクで走ったのが嘘のように感じます。
先日少しの雪道をアドレスで走ってみました。
案の定後輪がつるつる滑って進みません。足で蹴りながら進めました。自転車みたいですわ。
原チャリは軽いのでそういう芸当もできますね。

アンケート結果楽しみにしています。
私はホームページでこういったことのスキルがないですので参加するだけですわ。
ブログよりもこういったことが幅広く出来てホームページは面白いですよね。
FaceBookもしていますが、ブログの更新のほうが頻繁ですね。
あまり面白くありません。友達も少ないですしね。
友達を多くしたくないというのが正直なところです。





190283

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 2月12日(火)22時51分39秒


☆アンケートは昨日の23時で終了いたしました。
たくさんのご回答ありがとうございました。

この報告は、ただ数字を発表するだけではなく、僕のコメントや、頂いたメッセージの一部もからめて紹介したいので、
少々お時間を頂きたく思います。


☆「2相棒」の車検の日が近づいてきましたので、バイク屋さんで一通り診てもらいました。
やっぱり15年、10万kmという数字は正直で、一度も交換していないゴムパーツがヘタっていたり、
エンジンのパッキン類が弱くなってるのか、オイルのにじみがアチコチに…orz
車検自体はこれでもOKとのことですが、おいおいパーツ交換を行っていきましょうねと言われました。

まだまだ乗り続けたいですので、いたわりつつ、ご無沙汰になっている遠出もしたいものですね。

あ、今回もユーザー車検ですよ〜。





190059

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 2月 9日(土)00時20分33秒


☆アンケート、本日到着分までの集計がやっと終わりました(多)。手集計は骨が折れますね。
なかなかボリュームのあるコメントも頂戴し、ありがたく読ませて頂いてます。

------

その中で、「スマホで読むと、文章だけが画面サイズに最適化されてしまい、画像だけが画面の右にはみ出てしまうのを
修正できませんか」
というご意見を頂戴していますので、先にお答えします。

その現象は僕も以前から確認しています。しかしスマホのウェブブラウザにHPの仕様をあわせるとなると
画像もページの左端に縦1列に並べることになり、今度はパソコンなどでの大きな画面では見栄えが悪くなってしまいま
す。

現時点では訪問してくださる方の多数がパソコン経由ですので、多いほうに照準を合わせることにしたいです。

スマホのブラウザは拡大縮小が柔軟に出来ますので、適宜大きさを変えて楽しんでくださると嬉しいです。

------

アンケートは一応「10日ごろまで」と書いていますが、10日は京都にいませんので、11日か12日に締め切ると思
います。


------

それではお返事を。


・銀次殿
仮に5万円札が出たとなると、最初は偽札がたくさん出るでしょうね(笑)。
コンビニとかで100円くらいのものを買って偽5万円札を出し、お釣り4万9900円をせしめる…あり得るな
(笑)。

長野の予告信号は旅行に行った際に見た覚えがありますね。
当時は意識もしてませんでしたが。縦なのは雪国だからかなも?



・やまD殿
予告信号は、仰るとおり「この先に信号があるから注意しよう」程度の認識でOKだと思います。

京都府仕様の予告信号は、分かりやすいと思うのは僕だけではないはず。



・カッツン殿
予告信号の位置づけはそのとおりですよ。

RSが修理終わりましたか!なのに今は極寒に orz
先週末は20℃、今日は3℃。どうなってんねん。



・まわふ殿
東京滞在最後の夜を楽しんでおられますか。
八王子以東の東京都は15年以上足を踏み入れてませんねぇ。

意味深長な希望ナンバー車には、なぜその番号にしたのか尋ねてみたいです(笑)。

今日は自宅付近は雪がちらちら舞う程度でしたのでバイクで出発。
ところが職場のある京都市北部はうっすらと積雪し、道や橋は凍結していて、両足着いてゆっくりゆっくり走りました。
正直怖かった〜(涙)。


------

あれ?書き込みが1件減っているな?





お上りさん

投稿者:まわふ
投稿日:2013年 2月 5日(火)21時23分7秒


に、なりそうなまわふです。
2/7〜2/9の間、1年ぶりに東京に行きます。田舎者の僕には怖い限りです。笑
カッツン様も東京にいらっしゃるということで、ちゃっかりすれ違ったりもするのかな?なんて勝手に思ってます。

予告信号ですかー。一応、家から10kmほど離れたところに1箇所「予告電光掲示板」がありますが、それくらいですね。
こっちではほとんど見かけません。信号の状態が早めに理解できるとエンブレが効果的に使えるのでありがたいですね。

希望ナンバー…一度、666というナンバーを見たことがあります。ある意味縁起の悪い数字。
タクシーと教習車と"ダミアン"には気をつけて走っている今日このごろです。

訳あって、雪道を4輪で毎日のように走っています。バイクの車幅に慣れた僕に普通4輪は辛いです。
この道路で割り込み、急ブレーキ…そんな運転をする人をある意味尊敬しますが、2輪も4輪も事故のないように気をつけます。
憧れのAudiを買うまでは死にません。笑





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 2月 4日(月)10時41分51秒


予告信号は運転に慣れてない頃はすごく戸惑いました。大概ブラインドカーブの手前にありますよね。

土曜日から東京に来ています。暖かな日が続いていてバイクに乗るのも苦痛じゃない気温ですね。

RSも修理が終わりましたがなかなか取りに行けず。





予告信号

投稿者:やまD
投稿日:2013年 2月 3日(日)19時35分32秒


僕も学生時代、京都で免許取得する際に教習中にこれにはお世話になりましたよ。

予告信号が点滅してるときはその次の信号が黄もしくは赤になりますよと、
刷り込まれましたから他所でも同じと思って走ってたら 、青のままだったなんてことも。

まぁそれ以降は、次信号あるんだな。
交差点があるから十分に注意しなさいっていう注意喚起として捉えてますね。

京都みたいの予告信号が全国共通であっても私はいいと思いますね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 2月 3日(日)00時55分0秒


Yahoo!のニュースを見ていたら二千円札の発行が10年連続0枚のようです。

5年くらい前はコンビニでお金下ろすと金額よっては出てきたのに最近は見かけませんね。

沖縄では流通している噂ですが…。

5万円札が発行されるのではと某掲示板に書いてありました。うーん、インフレを促すには効果

があるかもしれませんが、おつりで一万円が必要になるのでセキュリティ面で不安があります。

自分の場合、高額支払いの場合カード決済ですし、バイク、車を買うときは銀行振り込みです

ので、現状のままでいいかなと考えています。

新コラム

長野県の予告灯は信号機が縦になっていて黄色の電球が上下交互に点滅を繰り返し赤になると上

で常時点灯になりますね。

今度、写真、動画を撮ってお送りしますよ。ファイルサイズはかなり巨大になりますが。


追伸
通勤中のBGMがももクロに変わりました。結構深みにはまってしまった私を誰か止めてくれ。

ファンクラブにも入会したし。自分でも少しヤバイと思っています。今度、オフ会でお会い

するときは、バイクがももクロ仕様になって「痛バイク」になっているかも。