BBSの過去ログ一気読み!




193053

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月31日(日)23時32分18秒


☆明日から新年度。世間は色々と入れ替わりもありますが、
「49のソコヂカラ」は相変わらずマイペースで続けていきますので、引き続きよろしく。


☆勢いにかまけて、過去最高となる今月6本目の「たかが49cc〜」のコラムを公開しました。
ホンダはいつの間に方針転換をしたのでしょう?



・銀次殿
景気がいいと抜かすのは、ごく一部の企業と投資家くらいじゃないのかと。
僕は来月から給料が下がりますし(涙)。

飯田線というと、10年ほど前に飯田駅をはさんだΩカーブで列車と二の足の走りの競争をしたのが思い出。
もちろん勝ちました(笑)。

中古の原付2種は大体乗りつぶされていてあまりいいタマがないので、
新車のアクシストリートかV125を格安で獲得するのがベターでは?



・カッツン殿
この先仕事が忙しくなるんですかね。
おニューのPCXの活躍がたっぷりとあるように願っています。
車通勤を言われるのは場所柄?それともバイクは危ないとでも言われているのですか?



・タウニー殿
異動されようがないということは、職場のボスなわけですね(笑)。

僕は小学校まで200mほどでしたので、通学の危険はほとんど無かったのですが、
遠方から歩いて通学の子は車にビクビクしていたのかなぁ…と。
ガードレール…それが理想ですが、きっとそういうところにお金は回ってこないでしょうね(悲)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 3月31日(日)07時20分29秒


春は本当に出会いと別れの春ですねえ。
皆様も職場での異動などについて語っておられますので、私も勝手にひとこと。(笑)
私の職場も異動がありました。
私の場合は部下を取られたという言い方が当たっているような感じですね。
でも、会社全体で人の異動を考慮した上、本人の希望やおかれている状態など総合的に考慮して異動を決めます。
とはいえ、異動の当事者としては面白くないみたいで、これはこれで悩むものですねえ。
私自身は異動されようがないですが。。。。

新コラム
亀岡の悲惨な事故。。他人事ではありません。(怒)
私の子どもも旧とはいえ、国道を通学路として通っています。
一応サポーターはついていますが、毎日ということでもないようです。
そして、路側帯を歩いています。ペイントだけでは子どもは守れないですよねえ。
ペイントなんてそれこそ疲労運転や酔っ払いには関係ありませんもん。
本気で守るなら頑丈なな鋼鉄でできたガードレールを通学路に張り巡るべしと思います。

そんなことに予算使う気はないだろうなあ。国も行政もね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 3月31日(日)06時34分11秒


我が職場にも退職・異動・契約切れで去る方が3名おられます。この時期は人の流れが激しいですね。
職制も変化が激しくとうとう私も巻き込まれてました。まだ実際になってないので分かりませんが4月以降は通勤以外で
バイクに乗る機会がかなり減るかもしれません。
その通勤使用も課長や係長にクルマ通勤への変更を薦められています。

それと報告としてGSRの後継としてPCXを購入しました。以前から考えていましたが大阪モーターサイクルショーで
試乗したのが決定打でした。
マフラーは無限。現在は日本仕様なのでタイ仕様にすべくWRとトルクカムを交換予定。
しかしタイホンダの部品はGSRの部品より入手が困難です。

新コラム
路側帯のペイントはこちらにもありますね。旧東海道や旧中山道など通学路と国道の抜け道が被ってる道は特に。
栗東市や草津市など湖南地域は若い夫婦が多く比例して子供もすごく多いです。
ペイントだけでは不足なのかポールを立てたりする場所も。
でもいくらペイントしようともそれを無視して走るクルマや駐車するクルマの多いこと。行政がどんな施行をしようとも
結局はドライバーの意識の問題です。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 3月30日(土)01時17分10秒


年度末。定年退職者とも今日でお別れ。今までお疲れ様でした。この不景気の中無事定年定職を
向かえることが出来るのは幸せですね。退職金がどうなったかは知りませんが。

「僕も早期退職」これを口にした日には、本当に退職することになりそうです。景気わるいですから、
それども雇用が守られるだけありがいです。

不景気の割に、仕事が忙しい。有給の申請が出しにくい雰囲気。ユーザー車検に赤信号が点滅しそうです。
ぎりぎりまで仕事の調整をするつもりですが、最悪の場合バイクショップにお願いするしか方法がありません。

花粉症
ここ数年で花粉症の症状が出てきました。耳鼻科に行って点鼻薬と「アレグラ」を服用しています。
症状が軽くなるので助かっています。

今週末はニワカ鉄になる予定、飯田線の一部の駅が有人から無人化になるんです。
高校製の時にお世話になった路線なので有人駅最後の様子をカメラに収め、最後の切符を購入したいと思います。
勿論駅員さんにもありがとうを伝えたいですね。マナーも守って歴史の一区切りに立ち会いたいとおもいます。

サブバイク
購入を検討中です。125ccクラスの中古で13万以下で検索を掛けています。
中々、いいバイクに巡り会えません。





192858

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月28日(木)23時06分4秒


☆週末はいよいよ年度末ですね。
僕の周囲では定年退職だけでなく、早期退職で職場を去っていく方もチラホラ…。
春は出逢いと別れの季節ですが、やっぱりさびしいものです。

「僕も早期退職するわ」と言ってみたら、同僚に大喜びされました。
それはどういうことやねんッ!!(-_-x)



・タウニー殿
ブログはタイトルどおりにこっそりと拝見しています(笑)が、
古いバイクを大切に維持されている方って いらっしゃるものなんですね。

次はタウニーさんのタウニー(の残り)が何に変身するのかに期待(笑)。



・カタナの漏れちゃん殿
はじめまして。バイク乗り18年生の えいまると申します。

「男カワサキ空冷四発」を読んでくださってのご感想ありがとうございます。
ゼファー登場当時、まだバイク乗りではなかった僕はその頃の話を人づてなどで聞いて、
そのとおりに書いている次第です。
だから、80年代のバイク事情も知らないもので。
興味はとてもありますので、その頃のバイク雑誌があればぜひとも読んでみたいですね。





ゼハーは酷評ではなかったぞ

投稿者:カタナの漏れちゃん
投稿日:2013年 3月28日(木)11時24分34秒


漏れちゃんその当時からだが
ゼハーは最初から好感をもって各雑誌書いてたぞ
ただし今は亡きミスターバイクは脳内妄想でノンカウルで
レプリカ追い回す(笑)みたいな妄想を書いてたがな(笑)
今考えると80年代のバイク事情が異常だったのであって、
ZZR250ちょっと借りたときに、250くらいだと2発でいいんだね
とおもったけどな
まあ低回転時のバラバラというのが高級感は確かにネエかもしれねえがな





タウニー

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 3月26日(火)20時41分23秒


ブログにも書いたんですが、我が家の動かなくなったタウニーのタイヤを買っていただけるかたが現れたので、お譲りしました。
これからタウニーは気ままにバラシにかかりますが、ハンドルネームのタウニーは変更するつもりはありません。(笑)
やっぱりここは原チャリが好きな人の集まりだと思っていますので。

えいまる様
花粉症歴が長いようで大変ですね。
私も鼻炎持ちなので、医者に言ったら「ナゾネックス」を処方してもらいました。
薬剤師の人が「この薬はいいですよ〜」と言っていたのを思い出します。
私のところはまだ桜はちらほらです。近くの公園はまだまだです。
梅は全開ですけどね。寒い場所のせいか桜は遅いですよ。


192661

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月25日(月)22時43分2秒


☆ここんところ春の陽気が続いてまして浮かれてましたが、明日は真冬に戻る予報が orz

桜並木が満開の横で梅林が満開という、普通ではありえない光景も見てしまった(笑)。

今シーズンの冬は異常気象だったようですが、春は一段と異常なようで(汗)。



・カッツン殿
いや〜、僕はGSRを狙ってないですよ〜。
僕にはシグナスがありますから(私物化)。



・まわふ殿
そちらはまだまだ春遠からじなのでしょうね。

コマジェ獲得おめでとうございます。嬉しい気持ちはよく分かりますが
慌てて乗ってコケないようにね。



・銀次殿
長野からだと東京も大阪も遠いですよね。
京都からなら大阪まで電車で30分・500円ですので気軽に行けるのですが…。

花粉症は僕も25年ほど前から発症している筋金入り。
ですが、シーズンが始まる前から耳鼻科で1日1回の飲み薬「クラリチン レディタブ」と、
点鼻薬「ナゾネックス」を処方してもらって以来、症状がまったく出ていません。

もし放置されているなら、今すぐ耳鼻科へGOGO!






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 3月25日(月)00時52分8秒


モーターサイクルショー行ったことありません。

地方に住んでいると中々首都圏に上京するのも大変です。モーターショーは大学進学以降毎回

見に行っています。車とバイク両方好きです。レースを観戦するなら車が中心、専門誌を読むならバイクですね。

暖かくなりツーリングシーズンもスタートしたいのですが、花粉症が辛い。

コンタクトレンズを付けることが出来ず、マスクをすると眼鏡が曇る悪循環に悩ませされています。症状が安定

するまでツーリングに行くことが出来ません。






寒い寒い

投稿者:まわふ
投稿日:2013年 3月20日(水)16時55分6秒


モーターサイクルショーですか、行ってみたいですねぇ。
当日は17℃とのことで、羨ましい限りです。
昨日ついにコマジェを引き取りに行きました。待望のバイク!も束の間。
家の前で堂々のスタックです。そうです、家の前は雪&氷がわんさか。余裕を持って走るには2週間は掛かりそうな気がします…。
あ、今の天気は東京で言う大雪です。気温は-2℃とかだったかな?

早く乗り回したいです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 3月20日(水)05時48分54秒


えいまる殿

広さは以前と変わりませんかぁ。土曜日の割に人出が多かったんで。
モーターショーには行った事が無いので広さは分かりません。クルマに関してはさほど興味がないのでね(笑)

GSRは今のトコ廃車の方向です。いります?





192334

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月19日(火)23時50分2秒


・タウニー殿
原チャのモデルチェンジはカラー変更のみという傷口をほじくり返す発言をするなんて!!
おや?こんな時間に来客が…はて、どちらさんやろう…。

バラすとか言いながらフルチューンしてたりして(笑)



・カッツン殿
某m氏との都会ツーリングご苦労様でした。

モーターサイクルショーの会場の広さは以前と変わらずですよ。バイクの扱いは小さいのです(涙)。
モーターショーはインテックスを全部使ってるので、その印象があるのでは?

で、そのお古のGSRを狙っている人がいるとかいないとか…?





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 3月19日(火)08時04分38秒


私もモーターサイクルショーに行ってきましたよ。

3年ほど前に行った時より沢山の人出に感じましたが会場も狭くなった?

試乗会はシグナス・RV・T1・PCXに試乗。PCXの乗りやすさに大感動(≧∇≦*)
近々GSRの後継機となりそうです。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 3月19日(火)06時50分13秒


拝読しました。
原チャリについては、ほとんどモデルチェンジとかがないと思うのは私だけでしょうか?
モデルチェンジしようがないということもあるかもしれませんが。
原チャリコーナーはそれだけ人気がないということでしょうかねえ。
原チャリを持っているとそれなりに便利なところもあるんですが。。。。

さて、タウニーのタイヤを欲しいという方がみえたのでお譲りすることにしました。
そうなるとタイヤのない動かないタウニーはどうするか???
と自分で考えたところ、おもちゃみたいに自分でバラしてしまおうかと思います。
構造とかをこの目で確かめようかな。大いなる暇つぶしです。(笑)





192272

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月18日(月)23時24分37秒


☆調子よく新しいコラムを公開しました。
「往復交通費も入れて4000円近く積んで、やってきたことはコレだけか」などと言わないように(笑)。



・momo殿
バイクの試乗はいっぱいしましたか?
原付のほうはほとんど待ち時間なしで乗れましたけど、試乗距離が短すぎたなぁ。



・タウニー殿
別に無理にコメントしてもらう必要はないんですよ(笑)。
岡山ネタを披露したのに、岡山県民が1名しか登場しなかったのは問題ですけど(-_-xx)

車のユーザー車検は点検項目が多いですけど、慣れたら簡単ですね。
ホイールキャップを外すのと、全てのシートベルトとバックルが見えるようにするのを忘れさえしなければ(笑)。



・銀次殿
バイクや車に無線機を積んで、旅先で見知らぬ誰かとおしゃべりするのが楽しいと
ハムをやってる友人は言ってましたが…。
それに、遭難したときは携帯電話より役に立ちますし、ね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 3月16日(土)00時45分58秒


年度末ですね、仕事は忙しいです。

ガソリン価格が上がっていますね。マスコミの報道を見ると円安の影響だと報道していますが
一昔前は円120円でガソリン価格が80円台だったこともありましたので、円安だけとは言い切れ
ませんよね。原油高も影響しています。もう少し報道して欲しいです。

新コラム
税金、払いたくないですね。国民の義務だから仕方ないですが…。

この時期は、アマチュア無線の電波料金を払わないといけないんです。払わないで使うと警察に
捕まります。何十年も使っていないですが、もしかしたら使うかもで毎年支払いをしています。

車、バイクに掛かる税金は専門誌でも度々取り上げられますが、色々おかしな点もあります。
その辺の所を変えれば、車、バイクの売り上げも増えるのかなと思ったりします。

車検
頑張ってみます。
車の車検は完全にディラー任せです。代行手数料安いし、即日OKだしメリット多いです。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 3月15日(金)21時39分49秒


拝読しました。
菱形と、岡山ネタも拝読しましたが、コメントしづらいですねえ。(笑)
で、税金ですね。生活するうえで最も厄介なシロモノですね。
4月5月は税金や保険やらでやたらと出費がかさむので嫌な月です。(笑)

自動車税が高いので、昨年妻は車を軽に買い換えました。
軽は自動車税が安いですもんね。
ついでですが、再来年のその軽の車検はユーザー車検をしてやろうと思っています。

銀次様
バイクのユーザー車検は思ったより楽でしたよ。私も昨年の6月にユーザー車検を受けています。
その様子や準備などブログに書いていますので、参考にしてくださいね。


大阪モーターサイクルショーに行きますか?

投稿者:momo
投稿日:2013年 3月14日(木)23時09分22秒


とある人と大阪モーターサイクルショーにバイクで行きます。
集合時間 3/15 7時45分出発予定
1号線横大路店 京都府京都市伏見区横大路芝生40−1
時間が来たら、出発します。

一応、以下のアドレスまで連絡をお願いします。
hageushi7あっとまーくgmil.com

チケットは各自用意してください。
駐輪場の料金が別途300円かかるようです。






192026

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月14日(木)22時34分54秒


☆今シーズンは毎年恒例の風邪を引かないなと油断していたらひいてしまいまして、今日は仕事を休みました orz

時間を持て余していたので、コラムを1本書きました。

あと、HP内の細かいところを直したり。
読み物だけの内容なのに、手直ししなきゃいけないところがゴロゴロ出てきます。
特に過去のコラムとか。



・やまD殿
簡略化した図形を示して誰にでも分かるようにする「ユニバーサルデザイン」はよくありますが、
これはさすがに…。近くの別の交差点にも同様のマークがありましたが何かは分からず。

ガソリンの値上がりがピークを迎えているそうですが、シグナスに満タン給油で1000円というのも高いですわ。

5年ほど前のガソリン価格高騰の時には自転車が流行りましたね。



・銀次殿
よくお分かりで。以前から温めていた内容をJAFMATEを読んでまとめてみました。
車線が交差点内に引かれている道路はたいがい「広い」ですよね。

ネットで「ユーザー車検体験記」なんてものを載せてる方がおられますが、
実際に事前に車検場へ下見に行くのが一番の近道ですよ。書類の書き方なんかも見本が置いてありますし。
平日なので仕事が休みが取りにくいかもしれませんが…。

検査項目は、スピードメーター、前後ブレーキ、灯火・ホーン類、排気ガス濃度、外観検査くらいですから楽勝です。
案ずるより産むが易し。



・バリィ殿
岡山県民を召還したのにたったの1名しか登場してくれませんでしたね(悲)。

「良くも悪くも進んでる」とはどういった点が、でしょうか。
謎ペイントは進んでいるというよりも大分ズレているように思えますが(笑)。





愛ライン

投稿者:バリィ
投稿日:2013年 3月10日(日)02時51分24秒


久しぶりに書き込む気がします。我が実家のある備前市、故郷がまた出てるじゃないですか(笑)

昨日もバイク屋の社長と話をしてたのですが、岡山県は道路行政が良くも悪くも進んでるんですよね。
ただ、全体的にご指摘の通りマナーは悪いしウィンカーも、曲がりながら出すか、曲がり終わる頃に申し訳程度に出します(笑)


備前市はバイクでは走りやすい道がまだまだあるんで、ぜひまたいらしてください。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 3月 8日(金)23時30分11秒


ラーメン大盛りと丼飯でお腹いっぱい。炭水化物のフルコース体重に響くのに、体重落とすの
大変なのに、分かっちゃいるけど止められない。黒烏龍茶とヘルシア緑茶でせめてもの抵抗。

新コラム
先月号のJAF MATEにも特集が組まれていたような気がします。

「幅が広い道路」は見た目が広いのでは無く車線が交差点内に引かれている道を「幅が広い
道路」と呼ぶそうです。そのような道路の場合大体止まれの標識があります。

住宅街を走るときは幹線道路を走るより気を遣います。自転車の飛びだもですが、交差点を
猛スピードで走り抜ける車怖いです。

私は住宅街の交差点は優先であっても徐行運手をしています。交通ルールを守らない人がいる
前提で走っています。幹線道の交差点は周りの迷惑になるので、最適なスピードで通過です。

ユーザー車検
調べれば調べるほど色々難しそう。えいまる様色々教えて下さい。

鈴鹿サーキット
今年も鈴鹿サーキットでバイクのイベントがある模様。イベントの内容は去年とほぼ同じ参加
したいけど、金銭的に厳しいかな。さすがに同じ月に2回の有給は職場内で顰蹙を買いそう。






ガソリン

投稿者:やまD
投稿日:2013年 3月 8日(金)10時47分31秒


止まれの標識が三角だから、停止線も三角にしてみました!なんて理由はないと思いますが、
普通の停止線よりかはここで一旦停止しなきゃいけないという意識が高まるんじゃないでしょうか?

もしくは、左右の歩道から人の通行多し。
注意されたし。
なんて深く考えてしまいますね。


円高で物価が安い時でも値段はそれほど下がらず、円安になるとあれよあれよと値上がりするガソリン
ガソリンが値上がりすると、エコな乗り物にシフトしちゃいたくなりますね





191646

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月 7日(木)23時44分38秒


☆急激に暖かくなって、本日の京都は20℃まで気温が上昇。
バイク通勤時の服装は、行きは冬スタイル、帰りは3シーズンの軽装ですよ。


☆コラムを公開しました。

かなりの「難産」でして、文章総ボツを2回した末、出来上がったのがコレ。
うーん、改善の余地があるなぁ。



☆「2相棒」に給油。レギュラー満タンでほぼ3000円(高)。
デフレ脱却はいいけれど、物価が上がったら意味がないやん(涙)。
タダでさえガソリンは産油国の言い値で買わされてるのに…。





191473

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月 4日(月)21時43分46秒


☆先日更新した僕のプロフィール写真の熊野古道の牛馬童子像ですが、
僕が壊したような感想をよこした友人がいましたので、誤解されないようちょっとだけ修正しました。


・おやじです殿

はじめまして。最近若作りに余念がない えいまるです。
「49のソコヂカラ」に遊びに来てくださりありがとうございます。

小さなバイクは小さいなりに面白いですので好きですよ。
ただ、「自分の原付」というのは所有してませんので、親や弟のものを借りて乗り回してますが…。

CB400で教習中との由、免許取得が待ち遠しいことでしょうね。
僕も免許を取るまでは、街中で見かけるさまざまなバイクに目を奪われてましたよ。

原付2種の2車種については、
安さと走りの軽さでアドレスを、車体の安定と高級感でシグナスですね。

2ストのJOGは今後上物のタマ数が減っていきますので、大事にされるのも選択肢のひとつにされては?

どうぞよき一台とめぐり逢えます様に。



・銀次殿
代行手数料だけでユーザー車検代が賄えますよ(笑)。

点検費用はケチるべきではありませんよね。僕もオイル交換込みで2万円でやってもらいました。
大丈夫なように見えても、ちゃんと診てもらうと細かい不都合が見つかるものですしね。

バイクに限らず自転車もそうですけど、前輪側は軽いので、片手運転だとハンドルが取られる危険もあるんですよね。
僕は怖くて片手運転などする気もありませんけど。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 3月 3日(日)20時14分38秒


車検の見積もりを某オートバイショップで見積もりを取りました。

車検代70000円Orz。代行手数料20000円ぼったくりですか?俺に日給より高い。

ユーザー車検する事に決定。定期点検と消耗品の交換はバイクショップにお任せします。
これだけは最低限の出費ですので。

新コラム
片手操作のスクーターは便利ですが、片手で運転していると急ブレーキをかけた時ブレーキが
ロックする可能性が高いですよね。ビックスクーターで片手運転している若者をみるともう少し
考えて運転して欲しいと思ってしまいます。






さて

投稿者:おやじです
投稿日:2013年 3月 2日(土)08時27分4秒


車30年、原付25年の、もうすぐ50になるおやじです。
初めてHP見させてもらいました。今まで大型乗りの方は原付は乗らないものだと思っておりましたが、そうでもない事を知りました。
本人今までDio6台と現在JOG2stを乗り継いで来ましたので嬉しく思っております。
最近目指せ原2のもと、教習所でCB4に乗り、毎回クランクでコケてます(笑)。
そして色んなHP見ながらアドレスとシグナスの事を考えてニヤニヤしてます。50にして自分でも病気かと思っています。
自分は原付を最寄り駅までの通勤に使用してますが、少しツーリングもしたい気がしています。
シグナスとアドレス、どっちがいいですかね。後、現在のJogがあまりにも調子がいいので、
もう少し通勤用にキープし、別口でホーネット辺りを手に入れて、Jog君がヘタレた時点で原2を購入って手もあるかも。
もう少し様子を見てるともっといいバイクが出てくるかもしれないし。ご助言賜りたく存じ上げます。
嗚呼、免許を手にするとまた気が変わるかもしれん。では。





191296

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 3月 1日(金)23時56分36秒


☆今日、「2相棒」の5回目のユーザー車検を受けに京都運輸支局へ行ってまいりました。
同じ時期にゼファー1100を買った、元同僚の「uno!」と一緒に。

検査自体はいつものようにすぐに終わりましたが、その際ちょっと試したことがあります。

以前にコラム「井の中のウィンク」で最近のヘッドライトが二つ目のバイクで
ハイビームとロービームでそれぞれ片目点灯していることを書きましたが、
常時両目点灯の「2相棒」を片目点灯にして車検は通るのか?と。

片方のライトのカプラーを抜いて検査に挑むと、検査官に「片目が点いてませんよ」と言われ不合格に orz
カプラーを繋いで再検査してOKになりましたが、なんだか腑に落ちませんでした。

それから重量税が車齢15年の「2相棒」は4400円、車齢21年のゼファー1100は5000円と差がつきましたよ(汗)。



------

・まわふ殿

足を組んでスクーターに乗ってる人、たまに見かけますよ。
僕は足が太いので足が組めませんが orz

バイクはATよりもMTの方が面白いですね。
「uno!」がホンダドリームにディスプレイされていたATのVFR1200Fを見て
「形とATの両方ともダサい」と一刀両断してましたよ(笑)。