BBSの過去ログ一気読み!



194832

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月30日(火)22時24分43秒


☆僕の仕事はGW関係ないんですけれど、
少しは遊びたくて給料を犠牲にして休暇を取得する暴挙に走ってしまった(笑)。
念を押しておきますが有給休暇ではありません。無給休暇です orz

おかげでコラムのネタをいくつも取材できました。
遅筆の僕ですので1年後くらいには日の目を見ることでしょう(笑)。

GW後半戦は普通に仕事です。これ以上給料を犠牲には出来ない(涙)。


------


・タウニー殿
僕のHPの全てのデータ(非公開分も含めて)はパソコン上に保存してありますので、
いちいちネットに繋がなくてもパパッと見られるんですわ。
だから自分のミスにすぐに気づけたのですが…。

ブログ拝見しております。
GW後半戦は時間を作ってナビ頼りにぜひ殺伐広場へ!(笑)
あ、かやぶきの里は雰囲気いいですよ〜。



・ロミエル殿
50ccで7万kmとはよく乗っておられますね。
ですが、それだけ酷使されたエンジンをボアアップしてしまうと、エンジンに負担がかかってしまって故障するんじゃな
いかと思います。
シャリィは最後まで50ccのまま乗られるのが良いのではないでしょうか。



・銀次殿
ユーザー車検おつかれさまでした。簡単だったでしょ。

メットを落としてしまったのは勿体ないですが、車検で浮いたお金で新しいメットを手に入れられたと思えれば安いもの
ですよ。



・shusai殿
ブログを読ませてもらってます。
大阪から佐渡島のレースまで出場するとは、自転車熱を上げておられますね(笑)。

殺伐広場から茨城までだとアップダウンも多いですし、距離も十分にありますし、
更にわざわざ激坂を上りに行くなんて、本番に向けての意気込みを感じます。

先月に静岡の海沿いにある自転車道に走りに行ったときは、強烈な西風の中を西向きに走る苦行を行いました(故意
犯)。
プロフィール写真と撮った頃は、まだ走りはじめなので余裕しゃくしゃくでしたが、
御前崎〜焼津あたりは軽いロードはハンドルがブレてまともに進めませんでしたね orz
それから僕はアジよりもサバが好きです(笑)。



・カッツン殿
10日間バイク三昧なのですね。
どうぞこの先もお気をつけて走ってくださいね。




GW満喫中

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 4月30日(火)20時58分55秒


27日から6日の10連休真っ只中です。

27日は伊勢志摩へ。サニーロード&パールロードを走ってきました。ものすごい快晴で気持ちよかったです。
28日は毎度お馴染みの加西のうどん屋さん。29日は紀伊半島一周。
今日からしまなみ海道のツーリングへ。今夜は徳島に宿泊。明日は香川県横断から高知に出て足摺岬に行って宿毛泊の
予定。

殺伐はもうかなり長いこと行ってないので4日か5日辺りに行こうかな(〃'▽'〃)





連休

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 4月29日(月)18時52分18秒


今回のGWは、企業によっては10連休もあるとか。
私は暦通りなので、普通といやあ普通ですね。

殺伐広場
今のところ自分にとってバイクで行ってみたい所No.1ですね。
たぶんバイクで行くとなれば琵琶湖を横断していくのがセオリーのようで。
濃い牛乳を飲むのと茅葺きの里は見てみたいです。それとバイク乗りの殺伐とした雰囲気ですね。
原チャリでいきたいところですが、距離的に厳しいかも。

今日は暑かったですね。昨日も良い天気でしたので、バイクツーリング軍団をたくさん見かけました。
羨ましいなあ。
バイクにナビを装着できるようにしたので、このナビを駆使してツーリングに行きたいですねえ。





殺伐広場2013春

投稿者:shusai
投稿日:2013年 4月28日(日)23時54分19秒


お久しぶりです。

今日は嫁と犬連れて美山方面へドライブ。
で、嫁がソフトクリームが食べたいというので殺伐広場へ入ってきたですよ。

相変わらずの殺伐ぶりで暖かい日でバイクの数はあんなに多いのに雰囲気は寒いと
いうかなんというか(苦笑)

年のせいかもしれませんが、ジェンマ乗ってあそこ通っても入る勇気はないです、はい。


殺伐からは私だけロードバイクに乗り換えトレーニング兼ねて妙見山の野間峠経由で
帰ってまいりました。野生の鹿は見るしなかなか楽しかったですよ。足は死んだけどw







(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 4月26日(金)23時08分21秒


ユーザ車検終了しました。

雨の降る中ユーザ車検をしてきました。寒かったです。

事前にバイク屋でメンテナンスをしてきたので、全て一発合格、40分くらいで終わりました。

天気が良ければ、ツーリングをして帰ろうと思いましたが、天気が悪かったのでそのまま帰りま

した。途中休憩中にヘルメットを落としてしまい破損orz。チンガードの排気口を破損してしま

いました。ネットで修理パーツを買えばいいと楽観視していましたが、調べてみるとメーカ修理

みたいです。購入からそれなりの年月が経過しているので、新品を購入することにしました。

お金がないけど、一流メーカのヘルメットを購入しようとただいま物色中です。






70147.8

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 4月25日(木)21時42分8秒


3日前にシャリィが7万キロを突破しました。
今記載のメーター写真が59999だったので、
今回も記念写真は69999です。
先月メンテしてもらった高校時代に自転車でさんざんお世話になったバイクも扱う
自転車屋さんに、シャリィはまだまだ乗れるよとお墨付きを頂きました。
数十年ぶりに門をくぐったのに、温かく迎えてくれてありがたかったです。

しかし、エンジンはそれなりにへたってきているみたいだし、
(郵便バイトで乗った廃車間際の50がでもすごく力があった。)
全体的にあちこちガタも来ています。
酷な乗り方をする今の仕事で第一線で活躍にはかなり無理があるような気がしています。
免許をとって、思い切ってボアアップで二段階や流れに乗れないを解消するという手も
考えています。





コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 4月25日(木)06時42分7秒


えいまるさんのように、かなり以前からホームページを開設し、コラムを書いていると、
そういったこともおきますよね。
私もブログでは、そういったことが起きているかもしれません。
過去のブログを読み返すことをあまりしていないので、同じネタで書いていることもあるんじゃないかなあ。

さて、もうすぐGWですね。
1回はツーリングに行きたいなあ。CB400の任意保険もかけましたからね。
家族サービスの間隙をぬって行きたいなあ。





194471

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月24日(水)22時59分30秒


☆前回の書き込みに「今週中に新しいコラム公開予定」と予告していたコラムを書き上げました。
文章チェックもOK。
では公開…の前に、過去の自分のコラムを読んでおくかと開いたところ、

5年前に「新しいコラム」とまったく同じことを書いていたのに気づきました orz
しかも、5年前のやつの方が面白い… orz

これだけ多くのコラムを書いていると、内容が似かよったり ダブったりってことが起こっちゃうんですよね。

そういうわけで「新しいコラム」はボツ箱行きです(涙)。
今日のところはとりあえずフテ寝します ZZZ





194326

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月21日(日)23時47分5秒


☆コラムを1本書き上げるのに どのくらい時間がかかるのかと訊ねられるのですが、
ピンキリですね。

早かったら1時間くらいで一発書きして即公開もあるのですが、
多くの場合は紙にだーっと下書きをして、それを元にパソコン上でぼちぼちと文章にして、校正して
さらに翌日に読み直して細かく修正をして、ようやく公開…
なので、見た目以上に手間かかってます。

現在も今週中に公開を目指して、下書きを元に文章を書いてる途中です。




・おやじです殿
免許&バイク取得おめでとうございます。

シグナスはいいバイクでしょ。スピードメーターがデジタルのモデルですかね?

欲というのは尽きないもので、わくわくしながら次を目指すのが楽しいんですよ。
時間が無い?いやいや、僕の母親は還暦で小型二輪を取得してシグナスを買いましたよ。
あわてずにカタログなんかを見ながら期待を膨らませてくださいな。

首都圏→京都ならシグナスなら2日あれば走れると思いますので、東海道を満喫しながら是非とも。



・ロミエル殿
面白いバイクってジョルカブのことですね?
カブのミッションを載せているので、当然のようにチェーン駆動でした(笑)。

電子制御のAT車は、停車時はNよりDでブレーキを踏んでいるほうが省エネと最近知りました。
バイクでなら緩い下り坂はエンジンを切って転がしてましたよ(笑)。



・銀次殿
色の異なる3車種を楽しまれたのですね。
ニンジャ400にしても、CBR400Rにしても、エンジンが2気筒なので細身のスタイルになりましたし
そのぶん軽くなっていると思います。

オフ車は長いこと乗ってないなぁ。足が太短いので車高の低いモデルを出してくれたら乗りたいかも(笑)。

Vストームはシート高835mm…足が届かへんがな orz

僕はデジタルメーターの無機的な表示を嫌っているのでアナログがいいのですけど、
そうなると乗れる新しいバイクが無い…それが「2相棒」を乗り続ける理由のひとつだったりします(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 4月21日(日)22時54分33秒


バイクの試乗会に行ってきました。

久々の試乗会天候が悪かったので短時間でしたが楽しんできました。

乗ってきたバイクをインプレします。

ニンジャ400
400ccクラスってこんなに軽かったのかと思いました。パワーもそこそこあるので下道、高速も

問題なくこなせる優等生だなと思います。ただ、軽いの高速を使ったロングツーリングは弱いか

なと思います。見た目はライディングポジション辛いかなと思いましたが、ゆったりとしていま

した。

CRF250
人生初のオフ車でした。兎に角軽かった、取り回しも楽でした。足つきも思ったよりも良かった

です。タイヤが細いのでバイクを深く倒せないのでいつもの感覚のスピードで曲がるのは難しい

です。

V-Strom650
今回の試乗会で乗ったバイクの中で一番良かった。そこそこ重いので安定性もありパワーをあり

扱いやすかったです。

インプレ終わり
しかし、バイクのメーターのデジタル化これはブームですかね?乗ったバイクがデジタル化して

いました。一部デジタル、フルデジタルとありましたが、やっぱりアナログの針が動くのを見る

のが個人的には面白いです。


えいまる様
私のバイクについていたタイヤはダンロップでした。調べてみるとメッツラーが付いてくる場合

もあるみたいですね。仕向地でタイヤメーカを変えているかも知れません。今日は寒かったので

バイクには乗っていないのでどんなタイヤかはよく分かりません。


踏んで、踏んで。

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 4月21日(日)06時52分9秒


おもしろいバイクもあったのですね。
当時は普及しなくても、その意味は大きかったはずです。
時代が追いつけば、というか退化すればまた日の目を見る日がくるでしょう。
そんなクルマや商品はけっこうあるものです。

カブの安全装置のいたというシフトチェンジの恩恵は別の利用で重宝しています。
正しい使い方ではないということを前置きして申し上げます。
安定した勾配のゆとりのある道路で、もちろんスピードは常識の範囲です。

レバーを押した状態でクラッチが切れています。
これを下り坂などで転がしたい時に使うのです。
エンジンブレーキも抜けるので、いい感じで転がります。
アイドリング状態で転がるので
電子制御のエンジンならかえって燃料消費が発生するかもしれませんが、
旧式エンジンならちょっとだけ省エネ運転です。

これをほかのバイクでやろうとしたら、
ブォーオオオオォォォォォォン
をやってしまいました。
このバイクもヤマハの2ストだったので
びっくりはしたものの事なきを得たのでしょうか。





あれから

投稿者:おやじです
投稿日:2013年 4月20日(土)00時06分50秒


2度目の書き込みです。ようやく中免取得1ヶ月経過しました。
念願の原2、シグナス(WR9)に乗ってます。
乗ったとたんに、コレ当たりのバイクと気に入っています。
ただ乗っていると、バイクにミスはないが、250ccにしとけば良かったかもと自分のチョイスミスな気がして来ました。
もっともシグナスに乗ってみて初めて判ったことなんですが・・・。

別腹でVTRが欲しくてたまりません、でも手に入れると今度はCB4が欲しくなるかも。
残りの人生少な目だから一気にという気もするのですが、財布と時間が許してくれません。
もう少し若ければねぇ(愚痴ですんません)。

自分は首都圏に住んでおり、京都か北海道にバイクで行く場合、
京都だと原2一確、北海道ならレンタルで中型かもと思う次第ですが、フェリーって関西方面行きないんですね。
それとも下道一路シグナスで走破してみますか(時間と体力足らんかな)。では。





194200

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月20日(土)00時03分3秒


☆同僚いわく「ダルマ体型」「ドラえもん」の僕が乗ると「2相棒」さえも小さく見えるらしいです(笑)。
ちなみに自転車に乗る姿は「熊の曲芸」だとか (-_-x)

まぁ、現在公開中のプロフィール写真を見ていても体型と自転車のサイズが合ってない気がしないでもないですが…。
ちゃんと採寸してもらって作ってもらった自転車やのになぁ。



・YB殿
そんなに細かいことを気になさらなくてもいいんですよ。
コラムの該当部分はYBのように「ロータリー式+クラッチ」という車種もあるという風にしましたのでね。
見たことも乗ったこともないバイクについて書ける内容は限られますので、
情報を提供していただけること、ありがたく思ってます。

頂戴した内容が少々間違ってても、謝罪会見や慰謝料の要求とか主宰者が家に押しかけたりとかしませんから(笑)。





(無題)

投稿者:YB
投稿日:2013年 4月19日(金)03時15分46秒


書き込みの内容を訂正させていただきます。(汗)
2stモデルはロータリー式、4stにモデルチェンジした際にリターン式になったのはYB-1という車種でした。
YB50は2stも4stもロータリー式でした。
もちろん、クラッチレバーはどちらにもついています。
また、友人の乗っているスズキ コレダ50 という原付もクラッチレバー付きでロータリーシフトだった気がします。
(あってるかな…
よく確認せず書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
今書いている内容も心配になってきた…(笑)





194147

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月18日(木)22時57分27秒


☆シグナスばかりで登場する僕に、友人が「大きいバイクは手放したんか?」と訊いてきました。
大丈夫、「2相棒」は健在です。単に乗ってないだけです(笑)。



・タウニー殿
カブなどのクラッチの仕組みはスクーターと同じですから、エンストはしないんですよ。
だから2速発進、3速発進も可能です。
ギアチェンジにしてもアクセルを戻すと勝手にクラッチが切れるので、そのタイミングでチェンジペダルを操作するんです。

クラッチ操作がないぶん、簡単に乗れますよ。
案ずるより産むが易し。




・YB殿
はじめまして。バイクの知識は付け焼き刃の えいまるです。どうぞお見知りおきを。

なんと、2ストのYB50はクラッチレバーつきのロータリー式なんですか?!
まったく知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。

つきましてはコラムの該当部分を修正いたしましたので、改めて楽しんでくだされば幸いです。





(無題)

投稿者:YB
投稿日:2013年 4月18日(木)00時25分28秒


初書き込みです。どうぞお手柔らかに。(笑)
私のYB50はロータリー式ですがクラッチが付いていますよ。
2stモデルはロータリー式、4stにモデルチェンジした際にリターン式になったようです。
クラッチがあるのにロータリーシフトと少々珍しい車種の様です。
また、蹴り上げも可能にするため、シーソーになっているペダルのつま先側はリターン式と同様の形をしています。
私はかかとでギヤを変えたことは無いですね…
ちなみに私のYBも4速からNに入れられます。
長い下りなんかはよくNに入れて惰性で下りてますよ〜

ロータリー式=自動遠心クラッチ ではないんですぜ!





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 4月17日(水)05時56分29秒


拝読しました。
新ネタと言って良いものかどうかということですが。。。

さて、そのカブのロータリー式ですが、私はそのロータリー式の経験がありません。
一部聞いた話だと、なれるまでに大変だとか。。。
私としてはクラッチがないのに変速するという操作がなんか難しい感じがします。
いまいちわからないのは、ニュートラルになっていない状態で停止した時にエンストしないかということですね。
これが疑問なんですよねえ。
普通の感覚だと、ギアが入っている状態でクラッチを切らずに停止するとエンストするのが自分の中の常識なので、その
へんがよくわかりません。
そのロータリー式の運転方法をもっと詳しく知りたいなあ。
停止した状態でギアチェンジができるんですよね。クラッチは????というのが疑問??

とはいえ、慣れれば簡単なんでしょうね。
結構おじいちゃんたちがカブを乗り回していますもんね。
私がカブに乗るのに躊躇するのが上記の理由なんですよね。





193909

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月14日(日)22時53分15秒


☆昨日、京都の桜の最後を彩る、仁和寺の「御室桜」を見に自転車キコキコ漕いで行ってきました。
このネタはコラムにする予定です。


☆昨日の地震・僕の場合

ZZZ(眠)→ あ、なんか揺れてる(醒)地震やな〜、弱そうやな〜(震度2)→ 再ZZZ(熟睡)
朝のテレビニュースを観て、西日本では阪神淡路大震災以来の大地震と知り驚きました。
死者が出なかったのが不幸中の幸いでしたね。

西日本では初となる携帯等への緊急地震速報は、僕の愛用するウィルコムのPHSは対応してませんので無反応(涙)。

携帯で受信した友人たちにしても、寝ぼけて眼で知らされてもどうすることも出来ず、揺れが来てしまったと言ってましたよ。



・タウニー殿
四大「怖いもの」の最後のヤツはあんまり怖くなくなってるので
95年にはサリンになったり、12年には津波になったりしてますよ(苦笑)。

乗り物は足回りをきれいにするだけで、全体的に美しく見えるそうですよ。
これからもホイール洗いを熱心にどうぞ(笑)。



・カッツン殿
奥琵琶湖方面は今が見ごろと新聞の「桜だより」にも書いてありましたので、僕も行きたかった…。

昨日今日は、先週の週末と違って好天でしたから、バイクの人も冬眠から覚めてぶいぶい言わしてたことでしょう。

あ、海鮮丼は鮭とイクラの「親子丼」が大好きです♪



・ゆきち殿
18年前の震度7経験者なのですね。てっきり滋賀県民だったと…。

燃費のいい小型バイクだと移動距離が伸ばせるし、渋滞もすり抜け出来るしで助かったと、
東日本大震災のときにも言われましたね。
そういう面でのバイクの優位性をPRしても良いのでは?と思います。

地球上で起こる地震の1割がニホンで発生している地震国家ですし、備えは必要なのはわかってますが、なかなか…。



・ロミエル殿
災害の際に光熱水などのインフラが逝ってしまうと、どうしようもないですわ。
幸いにして、僕の周囲ではそういうのは未経験なのですが…。



・銀次殿
メッツラーって新車のVFRに装着されるタイヤですよね?
ちょっと硬いめとも聞きますが、実際にはどうなのでしょう。

僕は寿命の長さから、ミシュランのパイロットロード2ばかりですけど。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 4月14日(日)21時44分23秒


地震大丈夫すか?

昨日今日とバイクは車検前の点検を受けてきました。

タイヤがすり減っていたので交換してきました。メッツラーのM3をチョイス。お店の在庫に
それしか無かったので選択の余地がありませんでした。

インプレはまだ出来ていません。ネット上の評判は良さそうなので少し期待しています。





こっちはのんびりでした。

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 4月14日(日)07時20分51秒


場所が場所だったので昨日朝はびっくりされたのではないでしょうか。
時間も微妙でしたし。

私の住んでいる田舎はライフラインが止まっても当面は自給できます。
ところが最近家庭用浄化槽の集中処理化が進み始めて
自宅のとなりの集落まで来ています。
これが補助電源のない(たぶん)ポンプで10キロほど離れた処理場に圧送するしくみ。
処理場は海岸脇。
震災が起きると最悪の事態が予想されます。

自宅は今は個別の浄化槽。
台所用もつなぐ合併槽ではないものの、停電の場合は発電機で稼働できるのでなんとかなります。
家庭用の個別合併槽は皮肉なことにすごく性能がよいようです。
それは集中処理する現在主流になりつつあるものよりも浄化レベルが高いとか。
事業が始まると公共の設備への接続が強制となります。
長時間のライフライン寸断では不便を強いられそうです。

台風災害で水道がやられたときは上水道をひいている家庭は使用制限がかかりました。
我が家は水道はとっていなく自家用井戸ポンプを発電機で動かしたので全く問題なしでした。
農家なので農機具用にガソリンも常備しています。
これで数日もちこたえます。


ごぶさたしてます

投稿者:ゆきち
投稿日:2013年 4月14日(日)00時09分59秒


今朝の地震、グラッとし出してから3〜4秒後に
緊急地震速報のエリアメールが来ました。
さすがに淡路→神戸だと、間に合わんのかな…orz

M6.0で震度6弱とは、やはり直下型は恐いです。
阪神淡路(M7.3)の50分の1位の規模なのに。

今回は横揺れでしたね。ウチは震度4でした。
前回は、震度7を喰らったんですが、
部屋ごとシェイクされる感じで、最初地震とは分かりませんでした。
地震はあくまでも「グラグラ」するものだと思ってたんで。

災害の時、バイクは便利ですね。
ウチも、Dioに命を助けられました。
大渋滞でも動ける点はもちろんですが、
少量給油で航続距離を確保できるのが大きいです。

停電すると、ガソリンスタンドの給油ポンプも動かなくなります。
手回しハンドルで給油は可能ですが、非常に時間がかかるので、
阪神淡路の当日は1台3L制限でした。
車なら、大渋滞にハマってすぐガス欠ですが、
原チャならコレで充分ですよね。

何はともあれ、もう地震はイヤですわ。ホンマに…






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 4月13日(土)22時37分59秒


今日は今年初のビワイチをしてきました。

堅田から湖西を北上。海津大崎&奥琵琶PWの桜並木を眺めながら走り抜けました。

お昼は敦賀のさかな街で海鮮丼。あんだけ種類があると迷うσ(^_^;

帰りは豊公園・彦根城・八幡堀と桜の名所をはしご。湖岸道路沿いにも沢山の桜並木があってお腹いっぱいです(笑)

暖かくなったからか沢山のバイクが走ってました。近江八幡では対抗車線の原2集団が手を振ってきたので私もヾ(≧∇≦)

やはりバイクで走るのは楽しいですね♪





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 4月13日(土)21時33分4秒


今朝は驚きましたねえ。関西地域の方、大丈夫でしたでしょうか?
怪我等された方にはお見舞い申し上げます。

幸い私の住むところは揺れも少なく被害もありませんでした。
地震、雷、火事、オヤジと昔から怖いものがこのように例えられましたが、いつ来るかわからない地震は日頃から気をつけたいものですね。

今日天気が良かったのでCB400の洗車をしました。
といってもホイールを水洗いしただけですが、それでもずいぶん違う感じがしますね。
今日もツーリングしているバイクをたくさん見かけました。
バイクで走りたくて仕方ありません。





193688

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月10日(水)23時21分16秒


☆そういや、春の全国交通安全の真っ最中なんですね。
僕の通勤ルートは多くの方とは逆方向。市街地から郊外に向かうため交通量も少なくスピードが出せますので、
注意、注意…。



・masami殿
お久しぶりですね。V125Sが活躍しているようでなによりです。

安全性を考えると 「車 > バイク」をひっくり返すことは不可能ですよね。
ですが、おっしゃられるとおり、バイクの機動性はピカイチですし、僕もやっぱりバイクが好きなんで
雨が降ってもカッパ着てバイク乗ってます(笑)。

銀次さんも言われているように、バイクに乗るなら自己防衛を肝に銘じてください。
消極的な走りをしてるとナメられますよ。

バイクだけ、車だけではなく、バイクと車の「6輪生活」が理想ですね…。



・銀次殿
13年前に滋賀県の教習所へ通って大型1種を取った時の費用は19万くらいでした(安)。
教習の予約時間に間に合わないときは高速使ってまでして行ってましたよ(笑)。

僕がmasamiさん宛に書こうとしていたことを先にかかれちゃいましたので、
僕からのコメントは短くしました。考えることは同じですね〜。

エコは時代の流れですからね。
地下資源に恵まれず大半を輸入に頼るニホンにおいて、いかに資源を有効に使うかは死活問題でもありますし。

自給率100%の地下資源って石灰石くらいじゃないのかな。白線しか引けへんやん(涙)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 4月10日(水)22時57分45秒


大型自動車・けん引の免許を取得しよと近隣の自動車学校のHPを見たら入学金約50000円

教習料金もかなり高く予算オーバー。合宿で取得を考えましたが、料金は比較的安いですが、

合宿の日数が最短でも約2週間、そんなに仕事休んだら休み明け職場に自分の机がありません。

結局、諦めました。

東京モーターショー
ビックスリーが不参加だとか。寂しくなります。購入の選択肢にありませんが、世界の車メーカ

の車を見ることが出来るのが、モーターショーの魅力なのに…。

今年の注目はホンダの次期NSXだと個人的に思っています。買うことは無理ですが、夢があり

ますよね。

最近のモーターショーはエコばかりで少し残念です。夢のある車を展示して、子供達に夢を与え

て欲しいです。スポーツカーが代表だと思います。

masami様
バイクに乗らない人達にとって原付2種とか関係ありませんよ。50ccの法定速度30kmの

原チャと同じです。遅くて目の前をチョロチョロ走る迷惑な乗り物としか考えていません。

自己防衛が大切です。左側走るのでは無く、車線の真ん中を走って、車が入るスペースを作らな

いのが大切です。大型バイクに乗っている自分も車線の真ん中を走り車が入ってこないようにし

ています。あとは、煽ってくる車は安全なスペースがあれば譲るこれしかないと思います。






バイク通勤。

投稿者:masami
投稿日:2013年 4月10日(水)20時10分9秒


こんにちは。
青のアドレスV125Sで訪問介護の仕事をしている者(女性)です。
1か月ほど前に、念願の初めてのマイカー(中古車)を購入したのですが、平日は仕事で忙しくほとんど乗る暇はなく、
結局平日は仕事でバイクばかり乗るはめになっています。

バイクに乗るのはもちろん好きですが、大きな道路はトラックや無謀運転の車が怖いので、理想は車での通勤です。
ですが、会社からは、駐車場の問題や小回りの利くバイクでの移動が重宝されています。
去年125tの免許を取って1年になります。

中距離では最高ですが、長距離はやはり車移動のほうが楽でいいなぁと思うようになってきたのは年のせいかもしれません。
車にしか乗っていない人にはバイクに乗っている人の怖さなんかわかるはずもないのでしょうね。
今日も信号赤で停止した私の右から、猛スピードで後ろからワゴン車が左折してきました。
私の前を走っていた原付2台の後を追って、それに目を奪われ、信号の変化に気付かなかったみたいです。
車の前にバイクが来るのはやはり目障りだと思う人も多いのかもしれませんね。





193629

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月 9日(火)23時29分31秒


☆バイクでたっぷりと走りたい気分。

☆今日の仕事帰り、京都市動物園前で「2相棒」と走る僕を観光客らしき男性に一眼レフで撮られました。
バイクの写真を撮ることはあれど、第三者から走ってるところを撮られたのは初めてですよ。

かの男性はわざわざカメラを構えて流し撮りしましたから、バイク(もしくは僕(^o^;))に興味があったのでしょう。
ブログとかに載せてくれるのかなぁ(嬉)。
あ、でも、小汚いジャケットにGパンとギュウギュウに中身の詰まったリュックという普段の姿だったので、
ちょっと恥ずかしいな。



・やまD殿
ホンダは10年くらい前からアイドリングストップ仕様の原付を出していますよ〜。
「2相棒」は手動アイドリングストップをやりすぎてセルモーターが壊れましたよ〜 orz

エコでない乗り物に課税といえば、
新車登録から13年超過のガソリンエンジン車は自動車税が10%重課されてますし、
同18年超過の250cc超のバイクも重量税が15%ほど高くなってますよ。

昨今のガソリンエンジンの燃費向上は著しいので、
10年後でもハイブリッドカー・電気自動車の普及率は両者合わせても10%程度と言われています。
まだまだエンジンは現役でしょうね。きっと。

カワサキがエコを言い出したらオシマイですよ(笑)。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年 4月 7日(日)13時05分28秒


こないだのモターサイクルショー見に行ってきましたが、
ホンダは原付に力を注いでる気がしますね。
PCXに試乗しましたが、まさか原付にまでアイドリングストップ機能が
ついたなんてすごく驚きでした。
さすが、燃費と、壊れにくさお家芸のホンダって感じでしたね。

その内、ガソリンでの燃費改善の限界が見えたらあっというまに電動が普及しそうですね。

会社でも常にエコ運転を心掛けるようにゆわれてて、エコ運転をしますが
エコカーの燃費にははるか遠く及ばないですね。

そのうちエコでない乗り物に税金が思いっきりかけられ、
そうして淘汰されていく運命なのでしょうかね〜

個人的には、エコを前面に感じさせないカワサキには
そのままの路線でがんばって欲しいところです





193412

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 4月 6日(土)17時11分58秒


☆ただいまの京都市は強風から暴風に変わってまいりました。
桜がいっぺんに散ってしまうがな〜。
まだつぼみの市内で最後に咲く「御室桜」を楽しみにするか〜。


☆バイクのメーター写真の提供を受けましたので掲載いたしました。
これでメーター写真は30枚になりました。
お目当ての写真になかなか出会えないと思いますが、気長にリロードして楽しんでみてくださいね。



☆通勤を「2相棒」からシグナスにしたところ、年間でガソリン代が6万円も浮きました(驚)。
今まで何ともったいないことをしていたんやろ…。

僕の職場にはアルファードやエルグランドといった燃費の悪い巨大ミニバンで通勤してる方がいますけど、
ガソリン代は気にならないかなぁ…と。車で走る楽しさを金で買ってるのかなぁ。



・ロミエル殿
コラムの新聞広告の男性はタレントさんらしいです。
広告には誰とは書いてありませんでしたので、どなたかは存じませんが。

プロフィール写真はさわやか(?)なのを、書き文字で暑苦しくしてみました(笑)。
3サイズどころか、体重も積極的に公開(笑)。
有給はそこそこ自由に取得できる職場ですので遠慮なく使わせてもらってます。

ちなみに富士山の標高は2位以下の山を大きく引き離してダントツで1位ですよ〜。

あ、ガールズコレクションの様子はYouTubeで動画が出てますね〜。京都に来てくれるかなぁ…。



・カッツン殿
京都の桜はこの雨で散ってしまうので、奥琵琶湖の桜並木を見に行きたいですね。

車と言えば我が家の「ゴミリオ」も新車で買って10年経過。でもまだモトが取れませんわ。
おニューを買ってもすぐにぶつけるので、新車は二度と買いませんけど(涙)

GSRでは他にも何度かコケてたようですが、PCXではコケないでくださいよ〜。



・銀次殿
僕の仕事は景気には左右されないので、アベノなんとかもどこ吹く風。
ただでさえアメリカの言いなりなのに、さらに言いなりにならないかどうかの方が心配ですわ。
関税撤廃でハーレーがドドッと日本に上陸して国産大型バイクを駆逐…既にしてますね(笑)。

ホンダはNC700あたりからバイクの趣向を変えてきていますね。
後れを取っているヤマハとスズキも参戦して欲しいですよ。

カワサキはポリシーを貫けばヨロシイ(笑)。





有給休暇

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 4月 6日(土)08時01分30秒


さわやかな画像を拝見しました。
私もかつては消化せねばの職場にいましたので、うらやましいです。
形としてはとりなさいでしたが、ほとんどそのまま流していました。
新人のとき当然とれると申請したら即却下!そういえば職場の誰も冠婚葬祭など
特殊事情以外ではめったに使っていなかった…。
有給は退職の年度末だけ堪能しました。

日本一の山…。
二番はどこでしょうね。
だから一番でなければいけないのです。(どこかの元大臣に言いたい。)

あれだけ動き回っても…?
あ〜。
ごめんなさいえいまるさん。

先日延岡で開催された東京ガールズコレクションは
すごかったです。
奇跡としか言いようがありません。
こんどは京都に呼んでみてはいかがでしょうか。

本年度も良い年でありますように。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 4月 3日(水)23時07分11秒


新年度突入。

アベノミクス効果、期待できません。来年度以降に期待です。仕事は気持ち増えたかなです。
これがアベノミク効果でしょうか?

桜、満開です。恒例のお花見ツーリングですが、土日は天気が悪いのでお花見ドライブに変更。

まだ、バイクに乗れていません。初ツーリングは車検以降になりそうです。

労使交渉
組合にはもう少し強気に出て欲しいです。といわけで来年度は組合の役員になろうか画策中。

周りからは私を推す声もあります。やってもいいけど、会社から睨まれるのは困ります。

新コラム
なぜ?バイクに乗るのか「バイクが好きだから」これですよ。好きだなこの広告。

去年あたりからホンダが生まれ変わろうとしていると感じているのは私だけかな。

本田ファンとしてホンダの本気を感じています。バイク、車、そしてモータースポーツ






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 4月 3日(水)22時04分22秒


滋賀県の桜もちらほらと満開状態に近付いてきました。自宅近くの川沿いにある桜並木もいい感じに。
しかしながら同じ市内にある会社敷地内のはまだ3分咲きといったところでしょうか。
今年も海津大崎と根尾谷の桜を見に行きたいですが、、、

えいまる殿

昇進の関係で4月から仕事の内容がガラッと変わりました。そのせいでかなり忙しいです。実作業以外の仕事が特に。

アベノミクスの影響か我社の労使交渉はすんなりいったみたい。夏のボーナスは久々に期待できます。そろそろクルマの
買換も視野に入れなければ。

やはりバイク=事故のイメージが強いですね。現に12月に転倒した時のがかなり影響しています。
まぁPCXはGSRと違いかなりの安定感で転倒の心配は少なくなった様な気がします。





あら間違っていた

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 4月 1日(月)06時58分12秒


先に投稿した警備ボランティアに駆り出されたのは
会長です。
間違っていました。

今日は地区の決算総会。
来週は予算総会。

共に酒も絡んでくるのでどうやって逃げるかが鍵になります。
田舎自治体の悪しき慣習?なのですが、
こう言う場に出ないと不都合も出てくるのでつらいところです。

酒は好きですが、集団での飲み会は苦手です。
こう言う場には必ず酒にのまれて絡んでくるのがいますから。





バイクが好き

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 4月 1日(月)06時51分54秒


オトナな広告と思いました。

成熟すると性能や商品をゴテゴテ並べる必要はなくなります。

延岡東京ガールズコレクションを(外から)見物してきました。
ちょうどシャリィがこのタイミングで大改修となっていて、
不便しました。
雰囲気を見にゆくだけに、混雑の臨時駐車場から5分1,500円、10分2,000円のボッタくりシャトルバスに乗るのはシャクなので、
河川敷にクルマをとめて片道20分くらい歩きました。
草きり作業の途中であり、夜はどうしてと言いたくなる地区の会合。
副会長が警備ボランティアに駆り出されたので副である私が代理となったわけです。
会場に入りたかったなぁ。

ひさしぶりに出てきました。
BMWさん、ごめんなさいです。