BBSの過去ログ一気読み!



197082

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 6月 1日(土)22時34分17秒


☆先日のツーリングの簡単なレポートを公開しました。

思い出の足しになれば光栄です。



・shusai殿
リンクしてくださりありがとうございます。
僕からも後日になりますがリンクを張らせて頂きます。
明日は好天のようですし、たっぷり走ってきてくださいね〜。




・銀次殿
レポートにルートは記しましたので、地図を見ながら追ってみてくださいね。
個人的にはゴールデンコースと自負しています。

バイクの組み立ては日本で行ってもパーツの生産を海外でしているようでは…ね。
そうでもしないと価格を維持できないのも考え物ですが。

奈良も景観に配慮した看板を見かけますね。ただ京都の場合は景観条例が厳しいですので
各社も無難なのにしているだけなのでは…。



・タウニー殿
別に携帯などを触ってくださるのは一向に構わないんですけど、
せっかく皆で遊んでいるのですから必要以上に画面とにらめっこすることはないんじゃないかと。

僕からのブログへのリンクはやめておきましょうか?
「某ツーリング」とか写真にモザイクを入れられてますし…。



・カッツン殿
いまごろ沖縄で遊んでるんでしょうね〜。沖縄の紫外線は本土の2倍といいますので、日焼け対策必須ですよ〜。

ストレートに言ってしまうとトゲが立つので遠まわしに言ったのですよ。



・momo殿
わかればよろしい。
何でもかんでもリアルタイムにネットに流すのはどうかなと思うこともあるんですよ。


・ロミエル殿
スマホはシャッター音を消すアプリがあるので盗撮には最適です(笑)。
ツーリング中のm氏は音を消して撮ってたようです。僕のそばで撮ってる写真のシャッター音に気づきませんでしたから
ね。
カメラつき携帯持ち込み禁止の場所には僕も愛用しているウィルコムの単機能PHSを持ち込みましょう(笑)。

社用携帯って面倒ですよね。僕は私物のPHSで兼用してますので着信音を変えて対応してます。





ケータイスマホ

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 5月29日(水)06時35分29秒


チクリとご注意があったようですね。
これ、時代の過渡期なのである意味仕方ないような気もします。
最近は写真撮影禁止の場所が増え、カメラも特にケータイスマホ搭載のものは音が消せません。
これはそうなるようなことをユーザーさんがしてきた結果です。
コンビニでバイトをしていたとき、入店から品定めを経て会計、出店までずっとケータイ通話を止めないで済ませる人が
しばしば見られました。
大切なお客さまだし、商品を定価でご購入されますので文句はないのですが、
やはり何か言いたいことがありました。
駅でも乗車から降車してからホーム通過、改札、退去までずっとケータイスマホでしゃべりっぱなしやメールなど操作している人。
クルマ運転も10台中1〜2台は何かをしています。
何か慌てて収納したと思ったら、目の前におまわりさんがいたりします。
なんか違和感というか、何でしょうかね。

先日勤め先が社用ケータイを導入しました。
会社が求めるからやめていた私物ケータイを復活し、
それも経年でヘタってきたから折り畳み嫌いなので仕方なくスマホ化した矢先。
困ったものです。
社用ケータイはいろいろと事細かな取り決めがあり、強制で誓約署名。
いやでしたが避けられませんでした。
このケータイがいろいろヘンな音がする折り畳みの黒で最悪です。
自分の仕事関係などは私物にきますので、勤務中は2台持ちとなりました。
帰宅時も持つように言われていますが、さすがに丁寧に扱えと指導されている社用ケータイを現場には持って行けないので
非番の時は自宅に置いています。
損傷させたら必要経費の3倍請求なので水濡れや損傷の可能性の高い作業時には携行しかねます。
だから非番の時は会社に置いておきたいのですが、連絡に必要だから持ち帰る様に暗黙ルールができていました。
当初は非番の時は置いていました。
同僚に面倒だとボヤいたら、そんなことはないと言われました。
みんなケータイが好きなのでしょうね。

私はデジタルが出回り始めた頃に長距離トラック乗りをしていた関係で導入しました。
当初は強引に公衆にトラックを付けて連絡していましたがさすがに不便だったからです。
通話品質は今より良かったような気がします。
エリアはそこそこ(今でも他社比では)でしたが、自分が受かるところに移動すれば良いので特に不便だとは感じませんでした。
(普通の人は常に繋がっていないと不安らしい。)
会社も最低限の通話ができれば良く常に繋がる事は意識していませんでしたので気ままに移動。
仕事をこなせば途中は特に問われませんでしたのでトラックステーションで道中居合わせた仲間と語ったり観光したり…。
あの頃のシンプルなケータイライフが好きでした。

ホンダでしたか。
先日の新聞に小型車一挙5モデル発表でした。
ここに来て、二輪も元気が出てきましたね。





写真について

投稿者:momo
投稿日:2013年 5月28日(火)22時24分43秒


今回のオフ会の写真を皆さんと共有したいのですが、良い手立てが見つかりませんので
写真が欲しい方は一度私までメールを頂けますか。
アップローダーを使うかgmailを使うか考えますので。
hageushi7あっとまーくgmail.com

えいまる様
心当たりがあったので、反省します。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 5月28日(火)21時44分44秒


走行距離が300未満と一番少なかったからか眠くなりませんでした。
昨日今日と職長教育で座りっぱなしやったのにも関わらず(笑)

えいまるさま
オフ会とはそうゆう意味でしたか(・∀・)
しかし遠回しにではなく直接言った方がいいですよ。後で残念に思うのは勿体ないですから(*゚▽゚)ノ

さて、、、
金曜日から生まれて初めての沖縄に行って来ます。友達3人でレンタカーで本島をあちこち走り回ってきます。





そうでしたか。

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 5月28日(火)05時56分19秒


続いて失礼します。
なるほど、オフ会ってそういった意味もあったんですね。
私も休憩時間にスマホを触っていました。反省。
主に妻へのメールのやり取りや地図ソフトで現在地確認をしていました。

昨日は午後から大切な会議があったんですが、眠たくて仕方ありませんでした。
眠ったりはしませんでしたが。(笑)

さて、今回のツーリング日記を私のブログにアップしました。
思い切り自分目線です。みなさんのハンドルネームもアルファベット1文字で済ませていますし、
写真もモザイクをかけています。
一応ご報告まで。

まあお暇があれば覗いてくださいませ。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 5月27日(月)23時00分25秒


ツーリング大会お疲れ様でした。

皆様の帰還報告時刻を聞いていると僕がフル参加した場合、今日は眠くて仕事にならなかったと思います。

金曜日・土曜日ととんでもない時間まで起きていたので、体内時計が狂っていましたがようやく正常運行です。
やはり、加齢と共に体のリズムが戻るのも遅くなる?

今年の夏休みツーリングの為に皆さんのたどったルートを知り隊です。今年は、出費が重なっているため、
北海道はなしの予定。何カ所か行きたいところがあるので二拍三日で計画中です。
北陸も候補地の一つです。

イメージからが緑のバイクメーカーがバイクの組み立てを日本に戻すとのニュースをネットでしりました。
雇用が戻るのでいい傾向だと思います。
バイクメーカに限らず、製造拠点を日本に戻してくれたら日本がもっと良くなるのにと思っています。

京都の景観
京都のすき家で使われいる茶色っぽいすき家の看板ですが、私の地元にもあるんですよ。
近くをたまたまた通ったら発見しました。生活圏外の地域でしたがビックリでした。生活圏外でも私の感覚では地元です。






お疲れ様でした

投稿者:今優
投稿日:2013年 5月27日(月)22時25分3秒


午前1時前に到着してました今優です
皆様お疲れ様でした





196709

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月27日(月)22時06分50秒


☆昨日の余韻がまだ残ったまま週明けの仕事モードに突入したので、
いつも以上にボケ放題でした(笑)。


------

僕にとっては久しぶりのマスツーリングであることに加えて、
「2相棒」とも久しぶりの長距離走になりました。僕で318kmだったかな。
参加された皆さんのそれぞれ有意義な一日になったなら、本望です。

集合時の僕の前口上で押し付けたたくさんの約束事を最後まで守ってくださったことも感謝しています。
特に終盤の大渋滞で時間を押していたにもかかわらず、スリ抜けしたい衝動を抑えて
「約束」どおり車の後ろに並んでくれたことが、良き仲間に恵まれたんやなと感じさせてくれました。


前口上の最後に申し上げた「僕の個人的なお願い」、覚えてますか。
「『オフ』という言葉の意味」です。
今のご時勢ですので、休憩時に携帯やスマホを触るなというのは無理でしょう。
ならば、せめてツーリングを楽しんでる最中だけでも、それをリアルタイムに外部に垂れ流す(=『オン』)のはやめて
欲しいということを遠まわしに表現したつもりでした。

結果として伝わらなかったようで、ツイッターで「49のソコヂカラ」主催と分かる写真が何枚も
リアルタイムに公開されていたことを終了後に知りました。
これが唯一残念だったことですね。


また一緒に走りましょう。その日が遠くないことを。





お疲れさまでした。

投稿者:突k
投稿日:2013年 5月27日(月)19時02分38秒


皆さん、無事帰宅されたようですね。
僕も一日遅れで、帰宅しました。
初めてお会いする方、久しぶりにお会いする方と楽しい一日を過ごすことができました。
機会があればまた参加させてください。





413km走りました

投稿者:momo
投稿日:2013年 5月26日(日)23時31分0秒


お疲れ様でした。
momoは無事に伊賀田舎に到着しました。
今優氏と一緒に反省会をしていたので、この時間です。

また、休みを取りますので機会があれば参加させて下さい!





楽しかったよ

投稿者:くろねこえいぷ
投稿日:2013年 5月26日(日)23時01分12秒


2時間ほど前に無事帰宅しました。久し振りにマトモなマスツーリングさせて頂きましてありがとございます。
殆ど飛び入り参加みたいなものでしたが楽しかったです。また参加させて下さいね。





お疲れ様でした

投稿者:toono
投稿日:2013年 5月26日(日)22時40分52秒


今、無事に帰宅しました。
久々のマスツーリングで非常に楽しく、別れた後も興奮が収まらず、クールダウンも兼ねて下道で帰りましたよ。
年々、周りがバイクをやめて行くので久しぶりに「みんな」で走る楽しさが味わえました。
常連の方も、新しくであった方もまた一緒に走りましょう。喜んでケツ持ちさせていただきます。





お疲れ様です

投稿者:タイカブ
投稿日:2013年 5月26日(日)22時38分51秒


1時間ほど前に帰ってきました〜
皆さん本日はありがとうございました。

えいまる様
企画、運営お疲れ様でした。とても楽しかったです。
また機会がありましたらぜひ参加したいでヽ(・∀・)ノ





お疲れ様でした

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 5月26日(日)21時11分42秒


先ほど、無事に帰宅いたしました。
米プラザでは挨拶もそこそこに、帰らせていただき、失礼いたしました。

今日は久しぶりのガッツリツーリングでした。
今日の朝からの総走行距離が430キロを超えていました。
でもマスツーリングは楽しかったですね。
今日みたいなコースをひたすら走るというのは本当に良かったです。
木之本で失礼しても良かったのですが、やっぱり皆さんと最後まで走りたくて。。。
途中えいまるさんにくっつきすぎたようで、申し訳ありませんでした。

湖西道路の渋滞も乙なものでした。
本当に楽しい一日でした。心地よい疲れに今浸っています。
疲れてもこれがあすからのエネルギーです。
またご一緒させてくださいね。
皆さん本当にお疲れ様でした。

えいまる様
今日一日ひっぱっていただいてありがとうございました。
私はただ後ろをひたすらついていくという気楽な身分でした。
えいまるさんもお疲れになったことでしょう。
どうぞゆっくりとお休みくださいね。





帰宅しました

投稿者:shusai
投稿日:2013年 5月26日(日)21時03分46秒


20時半頃無事に帰宅しました。
初めての参加で至らぬところもあったかもしれませんがご容赦のほどを。

また機会があれば参加させてください(^_^)/



追伸:えいまるさま

私のブログからのリンクは次の日記更新時に張らせていただきます。


ありがとうございました

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月26日(日)20時40分30秒


☆僕も20時ちょうどに帰宅しました。

本日のソースカツ丼&越前海岸ツーリングにご参加の皆々様、ありがとうございました。
約2年ぶりとなる僕の主催でしたので、細かいところで気がきかず、ちょいと焼きが回ったかな、と。

一応、事前の机上計画通りに走れましたが(折り返し地点も実はドンピシャでした(笑))、
計算以上の長距離になってしまい、気温も上がりましたので、
遠方からの方や小排気量車の方にはヘビーだったかもしれませんね。

まだ走行中の皆さん、最後まで気を抜かずに帰宅してくださいね。

重ねて御礼申し上げます。

※写真の配信準備が出来ていますので、各自ダウンロードお願いします。
ピンボケが多いのはどうぞご容赦ください m(_ _)m


・SHIFT殿
3週間も前から告知していたのに orz






帰還報告

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 5月26日(日)20時13分43秒


東海組を栗東IC付近まで送り届け8時前に帰宅しました。

企画運営して下さったえいまるさん本当にお疲れ様でした。
久々のマスツーはすごく楽しかったです。皆さんありがとうございました。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年 5月26日(日)19時59分48秒


無事に家に着きました。

本日、一緒に走ってくださったみなさん、
どうもありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

最後までご一緒出来なかったのが残念でしたが、
久々に大勢の方と走れて楽しかったです。

今回、企画して頂いたえいまるさんお疲れ様でした。
今日は日差しも強く疲れているのと思いますので、ゆっくり休んでください。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。
次の機会も参加することがあれば宜しくお願いします。

Ninja250r / やまD





はあぁぁっ!?

投稿者:SHIFT
投稿日:2013年 5月26日(日)11時11分49秒


ご無沙汰しとりますー!
今日ツーリングやったんですか!?

ここしばらく
サイト訪問してなかったので、全く知りませんでした_| ̄|○

今日は天気も良いみたいだし、安全第一で楽しんできてください。
また走りに行きましょう☆





おはようございます

投稿者:突K
投稿日:2013年 5月26日(日)05時06分9秒


今日は良い天気になりそうですね。
今から岡崎を出発します。





196531

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月25日(土)22時48分45秒


☆明日のツーリングは総勢11名となりました。

昨日、僕が「そこのあなたの参加をお待ち」と書いたら、滑り込みセーフで申し込みがありました。
バッチリ背中を押しちゃいましたね(笑)。

僕にとっても3人以上でのマスツーリングは約2年ぶりとなりますので、ワクワクしてます。
遠足前日の小学生状態の方もおられるでしょうが、しっかりと寝て明日に備えてくださいね。

次の僕の書き込みは、明日のツーリング終了後に行います。




・ロミエル殿
ヤマハコミュ(略)には、バイク以外にも興味をそそるものがあり、その写真も…と思いましたが、
あんまり掲載しすぎると、行ったときの楽しみがなくなるのでやめたんです(笑)。

無人ヘリの詳細は忘れまして、型式などは分からないんです〜。

最近のトラックは排気量を落としてターボ付にするのが主流のようです。
そうしないと排ガス規制に引っかかるとも聞きますけれど。
三菱ふそうは2t車と4t車は同じエンジンなんですよ。
だから、以前のモデルよりもパワーがないとか。





リミッター

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 5月25日(土)12時51分39秒


おもしろいコラムをありがとうございます。
詳細はみなさまに任せるとして、
私は無人ヘリを見逃しませんでしたよ。
R-MAXでしょうか。
このヘリひとっ飛びで個人農家が家族総出で1日かけてする仕事が10分足らずで終わります。
まぁ見事ですわ。
これから農薬散布で盛んに飛びます。
このマシンに関してはメーカー側の壮絶な開発物語があったようです。
いまでも模型パーツではお目にかかるある企業が大きな役割を果たしています。

クルマもバイクも性能良すぎで安全性が高くなっています。
だから限界を超えたときは大事故になります。
昔前のマシンは飛ばしたくても速度自体が出ませんでしたし、
運転には気合が必要でしたのでヤワに人や酔っ払いには運転自体が困難でした。
結果的にそれが良かったのかもしれません。

先日田んぼの肥えや土運びのために4トンダンプを借りました。
いつも借りるご近所のが出払っていたので急きょすこし遠くのレンタル屋さんに
問い合わせてみたら空車ありで借りることができました。それが新車!
新車のニオイがステキで普通乗用車みたいに快適で軽いかる〜い。
そしてターボ付で普通なら息切れする坂も湧き上がる様なパワーが出て
グイグイ登ります。
ギヤもダンプに似つかわしく高速OKでどこまででも出そうでした。
ギヤもよく入るし、クセらしいものもなく快適そのもの。
ブレーキのタッチはまるで乗用車です。
プシュプシュ音も小さくて中型車を運転している様な気がしなかった。
積載しても重みがあまり感じられず、グイグイ進むので積んだ気がしませんでした。
これなら子どもでも容易に運転できそうなくらい楽チンでした。
2トン車が入る場所ならおおむね進入可能。田はすべて入ります。
これで倍積んで回数半分だから大いにメリットありました。
2日借りて、1日は雨になったので中止でもったいなかったのですが、
はまって引き出しに労力を使うよりは良いので目立つ自宅前に停めていました、
1日はレンタル屋さんの広告をしていたようなものです。
後日もう1日借りて、今シーズンのダンプ遊びは無事終わりました。

今の人はいいなぁ。
こんな快適なクルマで中型教習するのでしょうね。(日野車の場合。)





196449

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月24日(金)22時58分4秒


☆ツーリングの参加申し込みはあと1時間ほどで締め切ります。
どうしようかな〜と迷っているそこのアナタ!!
そんなアナタのお越しを僕は心よりお待ちいたしております!!


日曜日は晴れの予報ですので予定通り決行します。
気温は滋賀県が26℃、福井県が29℃の予想です。
ここんところ気温が乱降下してますので、体調管理には十分お気をつけください。

吹田にお住まいの某さん。わざわざ不参加宣言メールをありがとうございます(ToT)



・shusai殿
自転車日和はブログで追わせてもらってますよ。
Z坂は日が傾きつつある中を「2相棒」と走った覚えが微かに残っています。何しろ10年前なもんで(笑)。

ロード練習とツーリングを天秤にかけてくださったのですね。ありがとうございます。
楽しいツーリングになるように頑張りますので、期待してくださいね〜。



・タウニー殿
浜松にはスズキ歴史館という似たような施設があるんですけど、要予約だったので断念したんです。
行きたかったな〜。

日曜日は気をつけてお越しくださいね。



・toono殿
週末の京都は混雑してますので、バイクの移動は気をつけてくださいね。
日曜日にお会いできるのを楽しみにしています。





お久しぶりです

投稿者:toono
投稿日:2013年 5月24日(金)19時40分44秒


日曜のツーリングに参加しますのでお願いします。
私自身はゆとりを持って明日から京都を楽しみたいと思い、大津に宿をとりました。
当日も楽しみにしてます





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 5月23日(木)06時30分17秒


拝読しました。
ヤマハも地元でこういったミュージアムを開いているんですね。
多くのバイクの写真の中になぜかピアノが。(笑)
ヤマハは楽器も強いですもんね。見に行きたいですが、平日開館って社会見学くらいしかニーズがなさそう。

さて、ツーリング大会満員御礼状態ですね。
天気も良さそうですし、本当に楽しみです。
当日はよろしくお願いします。



たれカツ丼

投稿者:shusai
投稿日:2013年 5月21日(火)23時14分16秒


佐渡島は無事に完走しましたw

で、佐渡と言えば新潟県、新潟のカツ丼は甘塩っぱい醤油だれにつけ込んだ
たれカツ丼というものなんですが、カツがどんぶりに1枚ではなく数枚単位で入ってるという
豪勢な仕様となっております。
新潟はツレが数人いるので独身時代に遊びに行ったらこれ食べてましたw

26日のツーリング、思い切って申し込みしてしまいました。
TANTANロングライドの前週なのでどうしようかと思ったんですけどねぇ。






196211

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月21日(火)21時45分53秒


☆ツーリング参加申し込みは9名となりました。ありがとうございます。
僕を入れて2桁の大台ですわヽ(´ー`)ノ

集合場所にあるガソリンスタンドで給油される方へ。
ここはセルフですが、JAF会員の方はリッター3円安くなりますので、
給油前にスタッフにJAFカードを提示しその旨を伝えてください。



・銀次殿
黒枝豆ツーリングと書きましたが、今年は10月の曜日の並びが悪いので、
第3週の20日では時期が遅くて店が営業していない可能性が…。
第2週の13日が本命になりますけど、3連休中なので開催しにくいです。
解禁日直後の6日は豆の熟し方が浅いので、おススメできませんし…。

どうしようかな〜。すべては今年の天候次第ですね。期待しましょ。

あ、逆車でしたか。それなら最初からフルパワーでしょう。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 5月20日(月)23時36分58秒


黒豆ツーリング大会ですか?

時期として10月の3連休の翌週くらいかな?

今から予定を入れておかないと。

ホンダがF1復帰、しかもマクラーレンとホンダファンとして嬉しい限りです。

えいまる様
VFR800 2型の国内仕様はマフラーも違うみたいです。排気口が細くなっているみたいです。

見比べると確かに細いです。僕のは逆車なのでリミッターは解除されているはずです。調べて

いないので分かりませんが。

masami様
雨の日は急の付く動作はしないが基本です。後はいつもより速度を落として余裕のある運転を
心がけることが大切です。

僕も雨の降り方の程度によりますが、場合によっては法定速度−15Km〜20kmで走ることも。

お体が早く良くなりますように。





196091

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月19日(日)22時07分16秒


☆ツーリング参加申し込みが8名になりました。
あとはお天気だけですね。週間予報では晴れになってますが、どうなることやら。




・銀次殿
ソースカツ丼については相変わらずどっちが元祖かで張り合ってるんですか(呆)。
僕はキャベツが一面に敷き詰められた味噌カツ丼も◎ですね。

VFRはリミッターを切るなら、エアクリーナーの片側が塞がれている穴も開けないとね。
僕の「2相棒」もパワーチェックしてもらったときに「リミッターが作動して高速域が調べられなかった」と言われまし
たので、
潜在能力は十二分にあるようで。

最近開通した高速はカーブや勾配を緩やかに作ってありますので、ついつい速度が出てしまいますね。
くわばらくわばら。



・カッツン殿
RS125の限界走行はちょっと見てみたいですね。
国産バイクと違って、パワー無限大でしょうし(笑)。

福井まで行ったら海の幸を楽しみのが普通の感覚だと思います。
で、しょうゆカツ丼って…そこまでするなら卵とじの普通のカツ丼でいいいのでは…。



・タウニー殿
原チャにリミッターが付くようになったのはいつごろなのかハッキリしませんが、
僕が小学生の頃の原チャは普通に70km/hの表示がありましたね。

タウニーで60km/hは勇気が要りませんか?あの車体で飛ばすとバラバラになりそうですよ(笑)。

ツーリングまであと1週間、わくわくしながらお待ちくださいね〜。



・masami殿
その後の様子はいかがでしょうか。強く打ち付けてしまって出来たアザはなかなか消えませんよね。
お大事にしてくださいね。

斜めに横断する踏切は濡れてなくても警戒しますよ。線路はツルツルですからね。
僕の弟は同様の斜め横断で自転車と原チャでそれぞれコケてます。
原チャのときは線路でスリップし、自転車のときは線路の溝にタイヤがハマってしまったと記憶しています。

雨の日のバイク走行はあらゆるところで滑りやすくなりますので、十分ゆっくりと走るようにしてます。
後続車に煽られるようなら、端っこによって譲ります。
曲がるときのマンホールのふたや橋の継ぎ目の鉄板などではアクセルやブレーキ操作をせず、直角に曲がるようにしてますよ。



・朔saku殿
またツーリング大会は企画しますので(今年は黒枝豆ツーリングやりたいなぁ)、折をみてどうぞ。

自転車の原動機の出力向上は鍛錬あるのみですよ。僕の原動機もヘタり気味ですので、
休みの日は近くの山のヒルクライムで鍛えています。上りきった後に見下ろす風景の美しさはひとしおですわ。

で、燃料油キャップって どっかに飛んでいくものなんですか?(笑)





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2013年 5月18日(土)23時49分6秒


ツーリング大会参加できそうにありません(涙)
アンケートで開催要望を出しておきながら悲しいです。

本日、ティグラの燃料油キャップの交換をしてきました。
冬の放置期間の間にどこかへ吹っ飛んでいってました。
ASSYで交換だそうで・・・保証期間内で良かった。

・上限速度
上限速度まで出る乗り物を持っていなかったので、まったく知りませんでした。
自転車含め、原動機に根性が足りません。
常に最高出力を満喫できるのが、低出力のメリットかもしれません。


>タウニー様
アドレスV50はレブリミッターだけだと思われます。
プーリーとウエイトローラー変更+下り坂でメータ振り切ってましたので・・・





雨天のスリップ転倒。

投稿者:masami
投稿日:2013年 5月18日(土)21時04分46秒


こんにちは。
先日、雨の降ってきた日に仕事からの帰宅途中で踏切で一時停止した後の発信直後にスリップ転倒してしまいました。
乗ってたバイクは125tでした。
ものすごく徐行した発進だったのですが、線路が道路に対し鋭角で斜めに敷いてある道路であとから見ても滑りやすそうな感じに見えました。
でもいつも通る道でしかも気をつけていたのにとても悔しいです。
自分は右ひざ打撲です。骨折はしませんでしたが、1週間たってもまだあざは取れそうにありません。
スクーターは前にいた車の前の車輪の間に挟みこまれた形になってしまっていました。
車の人が下りてきてくれたので、まっすぐバックしてくれるようにお願いしました。そうすると無事抜けました。
雨の日には仕事には乗って行かないことにしているのですが、途中で急に降ることもあるので、困りますよね。
雨の日のバイク、皆さんはどうされていますか?





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 5月18日(土)20時42分55秒


拝読しました。
今の原チャリは60キロを超えると直ぐにリミッターがききますね。
アドレスV50Gは間違いない。(笑)
そういえば小さい頃ビジネスバイクみたいのに2ケツしてもらったことがあって、たぶん
50ccだと思いますが、80キロくらいまでメーターが刻んであったように思います。

タウニーはリミッターが効くまでスピードは出なかったですね。
2ストなのにです。
飛ばせる原チャではなかったですね。

26日の長期予報を見ると今のところ晴れのようです。
当日は膝プロテクターの入ったコミネのジーンズと、プロテクターを下に着用した
赤男爵でもらった青いジャケットを着ていこうかと思っています。
久しぶりでワクワクモードです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 5月16日(木)08時13分6秒


タウニーさま
映画のロケ地になってたとは知りませんでした。私もググってみました。
自宅から四日市まで約100km。いなべから石榑TNを抜けるコースで自宅まで約100km。全行程約200kmの
なかなかいい感じのツーリングコースですわ( ´艸`)

敦賀でソースカツ丼ですか。敦賀といえばいつも海鮮丼かラーメンでした。
大野の醤油カツ丼ってのも一度行ってみたいと思いつつもビミョーな距離(。・・。)

新コラム
限界走行は50の頃はしてましたね。てか必須!?
最高速度は出してみたいですけど自分の技量にも関わってきますからね。事故したら元も子もないですから。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 5月15日(水)23時30分19秒


ツーリング大会たぶん無理です。

先週末、ローメンとソースカツ丼を食べに伊那までツーリング。暇だったのでお昼を食べに行きました。

ローメンは相変わらず…、ソースカツ丼は美味しかった。色々な地域にソースカツ丼あるんです

ね。伊那市と駒ヶ根市では相変わらずどっちがソースカツ丼が元祖かを争っている模様です。

僕には関係ないですが。カツ丼と行ったら卵とじです。

新コラム
ブラックバードでスピードメータが300qオーバー表示されているのはキャブ車だけだったと記憶

しています。300qオーバーの世界を体験したいと購入を検討しましたが、そんなスピードを出せ

る、道が無い。今なら第二東名で…以下自粛。

僕のバイクも200qオーバーは確実らしいですが、どこまで出るのかは知りません。YouTubeで見

ると、240qくらいまでは出るみたいですね。そんなに急いでもと最近は思うので、安全走行を

しています。スピードだすと事故るリスクが高くなるし。自分の力量の限界超えるのは怖い。

サーキットに行ってバイクの限界速度までスピードを出したいとは思いますが、初期費用が

掛かるので中々出来ていません。





195693

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月13日(月)23時15分21秒


☆本日の京都市内は今年2回目の真夏日。
先週の月曜は寒くて冬の格好で通勤したのに、今日は暑い&「2相棒」の熱気で頭がいかれそうでした orz


☆ツーリングの参加申し込みは5名になりました。ありがとうございます。

敦賀を通るなら、「ヨーロッパ軒」で名物のソースカツ丼を食べませんかとリクエストあり。
前向きに検討します。




・カッツン殿
カップルのことは言えないと思うど。
何年か前の貴方の誕生日に、鰻屋で似たようなこっ恥ずかしいことをしたのをお忘れ?(*´艸)( 艸`*)ププッ

ああ、黒バイってゴキバイのことですか。
京都ではスクーターに置き換わっていますので、そういう呼び方はしなくなりましたね。

黒い「白バイ」は黒豹とも呼ばれていますね。青いのはスカイブルー隊でしたっけ?
その辺の緊急車両特集も組んでみたいなぁ。



・タウニー殿
交渉成立おめでとうございます。
お披露目の前にしっかり磨いといてくださいよ〜。



・タイカブ殿
はじめまして。じっとしていても汗が流れる えいまるです。
アンケートを読み返しましたが、無記名でしたので大丈夫ですよヽ(´ー`)ノ

ツーリングですが、対象は原付2種以上ですので、125ccはモチロンOKです。
ぜひともご検討くださいね。



ツーリング

投稿者:タイカブ
投稿日:2013年 5月13日(月)16時19分33秒


初めまして
以前アンケートで"Wave 125"に乗ってると回答したものです
(その時のHNを忘れてしまいまして…orz)

5/26のツーリングですが原付2種(124cc)は参加可能ですか?
可能なら参加申請します!






(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 5月13日(月)06時00分14秒


昨日は土曜日と違って本当に良い天気でしたね。
朝から子どもの行事の廃品回収で汗をかいていました。

カッツン様
大遠会館ですか。地元とはいえあまりピンと来なくてググってみました。
富田浜の漁港なんですね。
なんでも映画のロケ地になったことで、人気を博しているとか。
知りませんでしたねえ。本当に世俗に疎くて。。。
富田浜というと、緑地公園とか、浮○○呂といったものしか思い浮かばなくて。。
石榑トンネルは私もGWに車で使いました。
前のビワイチの帰りに使ったのもこれくらいの時期でしたが、トンネルは寒かった。。

えいまる様
交渉成立しましたので、ツーリング参加申し込みしておきました。
ようやくCB400のお披露目ができそうです。
それと久しぶりのツーリングです。
あとは天気だけが気になりますなあ。。。。。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 5月12日(日)21時28分8秒


今日は無難に鈴鹿峠を越えて四日市富田浜にある大遠会館へ行ってきました。
安く海鮮丼をいただける店で湘南や相模ナンバーのクルマもいました。

ふと見ると離れたテーブルで海鮮丼と一緒にピースサインをしながら写真を撮ってるカップルがσ(^◇^;)
端から見てると恥ずかしいぞ( ´艸`)

帰りは石榑TN。今日は夏日でしたのでTN内は物凄く涼しくて快適でした。

えいまるさま
白バイではなく黒バイですよ。交番なんかに置いてある125cc以下のバイクの事です。
他県警によっては大型の黒バイもあって暴走族対策の覆面車両だそうです。皇宮警察のも黒バイと呼ばれてるとか。
大阪には青バイ、首都高には黄バイ、消防には赤バイと以前にテレビでやってました。カラーバリエーションが豊富ですな。
黄バイは首都高で一度見掛けた事があります。





195542

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月11日(土)23時15分31秒


☆ツーリング参加者申し込みは2名になりました。




・M.M殿
はじめまして。この歳になっても一日にご飯を3合食べる悪燃費の えいまるです。

まずは、普通二輪免許取得&バイク購入おめでとうございます。
2スト50から4スト125だと乗り味がまるで違うでしょ。
でもV125も50ccベースなので、より大柄なスクーターに乗ると、もっと安定しますよ。

3万円で6年間も乗ったレッツII君も原付冥利に尽きたことでしょうね。
これからも無事故無違反で走り続けてください。

またお暇がありましたら掲示板に何なりと書き込んでくださいね。




・カッツン殿
縦貫道が繋がったおかげで滋賀県方面から丹波方面には行きやすくなりましたね。
来年(だったかな?)には縦貫道が全通開通したら舞鶴方面まで高速で一直線で行けますね。

ん?黒バイ…?白バイですよ…ね?
僕も周山街道で何台か見かけましたよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 5月11日(土)21時29分44秒


今日は先月開通したばかりの京都縦貫道を走ってきました。
栗東ICからダイレクトで丹波ICまで行けるのはすごく楽チンですね。マーケスまで自宅から1時間半ほどでした。
途中の大山崎JCTで行き先が混乱してる東海地方ナンバーのクルマがいました。
丹波から先は福知山→出石→与謝野→敦賀→彦根と流して帰りました。お昼は小浜市役所近くのお店。
晴天ならライダーで溢れかえってた事でしょうが本日はスカスカ。あら汁もしっかりおかわり出来ました。
今日は気のせいか黒バイが非常にたくさんいました。合羽も着ずに。

明日は四日市辺りでお昼にして石榑TNで帰る予定。

えいまる殿
ビワイチは湖東回りやと左手にすぐ湖面が見れるのがいいですね。





初めまして

投稿者:M.M
投稿日:2013年 5月11日(土)20時32分32秒


M.Mと申します。先月、普通自動二輪を取り、3日前にアドレスV125SSを納車し、余りの快適さに驚いています。

しかし、6年間、2stのレッツU君に乗っていたせいか、異常なまでの安定感に違和感を感じてしまいます(笑

当初はスマートディオZ4を希望していたのですが、3万円ということで親父が勝手に購入してしまい2年間ほど乗らなかったのですが、
誰にも乗られずにガレージに佇む姿を見ていると、なんとも言えない哀れみが湧いてきて、
それからは面接に買い物に大活躍してくれました。
物にあまり執着しない自分が3万のオンボロレッツに心動かされるほど愛着を抱くようになったんですから、
原付は偉大で奥深い乗り物だと思います。

自分は整備のスキルがないのでえいまるさんのように300kmツーリングはできませんでしたが、
初めて公道を走った時の少し大人になった(恐怖感と不安でいっぱいでしたがw)感覚は今でもはっきり覚えています。

あと、自分も原付の制限速度は40kmに上げてもらいたいと心から思います。
6年間、無事故無違反でいられたのが奇跡のようですw

突然の長文、どうもすみません。これからも熱い原付魂を見せつけて下さい!





195406

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月 9日(木)21時28分46秒


☆ツーリングで一緒に走るメンバーを大募集しています。
ただいま参加申し込みは1名です。

ホラそこのこっそり読んでいるアナタ!通称ブタ熊の えいまる君を拝める絶好のチャンスですよ〜(違)。



・まわふ殿
いつか関西へお越しくださいね。夏は暑すぎて僕が引きこもりますのでそれ以外の時期で(笑)。

僕のイエローコーンも8年ほど着ていますが色あせた程度でぜんぜん傷みません。
でもウェストがキツくてお腹を引っ込ませないとファスナーが上がりません! orz




・タウニー殿
コラムは余計な説明を出来るだけ省いて書いたのですが、それでも門外漢な人たちには分かりにくい…。

法の目をすり抜けて「悪いこと」をする輩は後を絶ちませんが、これは悪質です。
おっしゃるとおり、事故を起こしたりこんなのと事故ったら色々と厄介ですよ。

ツーリングの交渉成功に期待します。
あ、あくまでも単なるツーリングです。走るのがメインですよ。




・銀次殿
僕はいつもだらだらしてます(笑)。

ツーリングは来れそうならどうぞ。途中ピックアップは構いませんが、無理は禁物ですよ。

ナンバーのない農耕トラクターは見かけますね。
たぶんNGとは思いますが、ああいう車両の扱いはよく分かりません。
何しろ所有したこともないので(笑)。



・カッツン殿
ムチャクチャ走り回ったんですね(驚)。休みボケ以上に疲れたでしょ。

ツーリングの集合は東詰です。湖東側を北上しますのでね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 5月 9日(木)12時38分20秒


GWは鳥羽志摩・加西のうどん・紀伊半島一周・室戸岬&足摺岬・しまなみ海道・上越回りの滑川ホタルイカ・伊勢湾一周と
軽く4000kmオーバーの走行でした。
そのせいか初日は休みボケが酷かったですが仕事の忙しさで2日目には通常に戻りました。

ツーリング
いつも琵琶湖大橋西詰やったのに今回は東詰なんですね。
参加の方は今のトコ検討中。出勤は無いとは思うけど。。。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 5月 8日(水)23時21分13秒


GWはだらだらとツーリングで過ごしました。

最近、だらだらしていると体がおかしくなるので、色々活動的に動いてます。

だらだら、しているより仕事していた方が楽ですね。

ツーリング大会
行きたいけど行けない。土曜日に夜中までの用事があるので、参加は厳しそうですね。米原あた

りでピックアップしてくれれば参加可能かなと思いますが、どうなんでしょうか?

新コラム

車両区分はごちゃごちゃしていて分かりません。頭がよくないのでなお分かりません。

もう少し分かりやすく変えて欲しいです。

小型特殊を運転したければ大型特殊の免許を取得しておけば安心ですね。

通勤途中で、ナンバープレートなしの農耕車両が走っていますがあれはOKなのでしょうか?

事故ったときにどうなるのか人ごとながら不安になります。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 5月 8日(水)06時19分9秒


ゴールデンウィークはほとんど自宅にいました。
自宅にいながら、ネットで高速の渋滞を確認して、「遠出しても仕方ないなあ」と納得していました。

新コラム
拝読。でもこういった小型特殊ってわけがわからないですねえ。
このコラムも読んでいてもなかなか理解できていないです。
緑のナンバープレートは農耕車専用だと思い込んでいましたが、こうやって利用している人もいるんですねえ。
事故をおこしても自己責任ですが、巻き込まれた人がいたらこれは立派な犯罪ですよね。
それに気がついて欲しいですね。大人であれば。。。

ツーリング
オフ会と書かずにツーリングとするのはえいまるさんのこだわりですか?
久しぶりに参加したいですが、こればかりは交渉によります。
今度の土曜日は暇をあげると細君より言われていますが、天気予報では雨ではないですか。
これでは殺伐広場に行けない。。。。
こうなると26日に期待したいところです。難しいですが、交渉してみようかな。


ツーリングぅ!?

投稿者:まわふ
投稿日:2013年 5月 8日(水)01時32分42秒


なんと!5月26日にツーリング開催ですと!いきたい!
…ですが、はいそうですかと行ける位置にいない…。あーくやしい!
しょうがないので、報告を楽しみにします。
みなさん、事故のないように楽しんできてください!

P.S. えいまるさん、僕もイエローコーンの赤のジャケット持ってます。コスパ最強なんですよね(笑






195300

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月 7日(火)23時42分4秒


☆以前書いたコラムから一部分を切り取り、新しいコラムとして公開しました。
よいこのみんなは みどりいろのナンバーをつけたらアカンで〜。


☆ツーリング大会の告知を正式に行いました。
お時間ある方は是非どうぞ。これを逃すと次に僕が登場するのはいつか分からんで〜。



・momo殿
GWで遊べない分、先に遊んでたでしょ?(笑)またグリーン車に乗って…。
個人情報を垂れ流してるのをたまに見てます。

カブの件はお気の毒でした。
少しの損傷でも10万円の被害が出るんですね。さすが全部むき出しのバイクやね。



・グォギョギョ殿
全然つまらなくないですよ。ご出身の方の話が聞けてありがたいくらいです。

ご指摘どおり、これまで本州〜九州の隔たりを感じていた僕にとっては
下関〜北九州間って、ちょっとそこまでって感覚で気軽に行けるのやなぁと新鮮に感じました。
地元の子どもたちもフツーに自転車で関門海峡をくぐっていましたし。
むしろ小倉〜博多間が京都〜大阪間よりも離れていることの方が驚きでした。
この際、下関は九州に合併しても許しますよ(笑)。

僕の住んでいるところは山で囲まれていますので、歩きや自転車では行きにくいですね。
バイクだと山科から京都市街も大津市街も数kmの距離です。
JRなら京都駅も大津駅も隣です。考えてみりゃ山科ってすごいところやなと(笑)。





関門海峡

投稿者:グォギョギョ
投稿日:2013年 5月 6日(月)16時26分32秒


えいまる様。皆様お久ぶりです。グォギョギョです。つまらない話ですが宜しいでしょうか?

実は私、北九州市小倉北区生まれで、下関市育ちなので住んでいた頃は関門海峡に親しんでました。

そして就職で県外に出たとき最初のうちは近年住んでいた「下関・山口」出身を名乗っていたのですが・・・どうやら
「下関・山口→中国地方」と他の地域の人はなるようで「カープ好きでしょ!?」「サンフレッチェ好きでしょ!?」とか
「俺も広島行きたいなぁ」「本場の(広島風)お好み焼きたべたいなぁ」とかよく言われるようになり、
今は「北九州・福岡出身」と言っています。

下関に来られたら方ならわかると思いますが、山口の西の端なので山口県西部は中国地方・広島からの恩恵および知識は皆無。
九州地方のほうが親密です。広島迄の距離は博多(福岡市)迄の距離の倍あります。

関門海峡は狭く、現地の人の両市の交流は(別に意識する事無く日常普段通りで)盛んです。
なのに他の地域の方は本州と九州で遠く隔たりを持っているようです。
(えいまる様の山科、滋賀の気持ちも同じような感じではないでしょうか。)

長々書きました。失礼しました。今度は二輪の事を書きたいとおもいます。





GWってなあに?

投稿者:momo
投稿日:2013年 5月 6日(月)00時26分21秒


世間は黄金週間とかいっていますが、なにそれおいしいの?って状態で仕事しています。

そういえば、親が使っていたカブ110プロが2トン車に突っ込まれて事故に遭いました。
幸い、駐停車していただけで乗車していなかったので体は無事でした。
乗車していたと考えると、骨折だけでは済まなかったのではないかと思います。
2トン車に突っ込まれたのに少しの損傷だけですんだで驚いています。
カブって装甲車なみに強いw
損害金額は10万円を超えましたが・・・。

みなさんももらい事故にはご注意を。
26日にオフ会ですか。
なんと、奇跡的に休みをいただいているので是非と参加したいです。





195168

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 5月 5日(日)23時00分8秒


☆GWもあと1日。楽しい日々はとっても早く過ぎ去ってしまうものですね。
とっくに過ぎ去っている僕にしたら、どうでもいい話ですが orz


・タウニー殿
実は昨日、殺伐広場もとい「美山牛乳」に行ってきました。
やはりGW中だけあって一般の人出も多く、ぜんぜん殺伐してませんでした(笑)。
それから、道中の周山街道では白バイが3台。普段は見かけることがないのに…。

関門トンネル取材のために僕が無給休暇を?そんなはずがないでしょう(笑)。
取材はあくまでも「ついで」ですよ。



・ロミエル殿
それだけ過酷に使われていているなら上等ですね。
クラッチ交換をすると走りがよみがえるかもしれませんが、シャリィのが残っているのかどうか…。

リトルカブの1回転も素晴らしい。ホンダのカブシリーズは他の追随を許しませんね。


------

5月26日にツーリングを計画中。原付2種以上限定。
琵琶湖大橋東詰めに集合し、湖東を北上。敦賀から越前海岸を目指そうと考えていますが、
我こそは参加したい!って方いますか?





シャリィの7万キロ

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 5月 3日(金)10時16分21秒


普通に通勤の7万キロとは違い、頻繁なスタート・ストップ。
山間部の全開走行など、郵政バイク並みの乗り方をしているのでかなりの負担をかけているのは間違いないです。
確かに、このエンジンのうちはこのままでがよいでしょうね。
力がかなり落ちてきています。
山間部では常に1速でないと登らない場所が多くなりました。
クラッチもかなりいかれているはずなので、バイク屋さんにバラして整備してと
何度も頼むのですが、チョチョイと調整で済ませたがります。
やっぱり十分に走らないのですね。
お金は出すと言っているのに、3店通いましたがどこのバイク屋さんもやりたがらないです。

載せ換えで2種化もトータルバランスを考えると非現実的かなぁ。
それよりなにより、まずは免許なんですが…。

ところで、仕事先の庭先にあるリトルカブ(50)が"新車"になりました。
メーター桁回転ですね〜。
担当になったころ9万キロを超えていたので興味津々だったのです。
先日はすでに900キロを超えていました。
仕事で毎月通うところです。
荷台が頑丈にしてあり、昼間はいつもあるのでその筋の用途でご使用ではと察します。

このバイクのことを同僚に話してみたら、彼も知っていました。
彼もこの場所をしばらく担当したことがあります。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 5月 3日(金)09時05分9秒


GW後半突入ですね。
今日は早朝から高速の渋滞が始まっていますね。
わかっちゃいるけどやめられないのが日本の国民性でしょうか。

殺伐広場
行きたいのですが、現状難しいですね。
今年の目標にしよう。

新コラム
拝読しました。このために無給休暇を取得されたんでしょうか?
関門トンネルも行ってみたいですね。テレビなんかでも紹介されたりしていますもんね。
原チャリも押して行けるなんてなかなかよいじゃないですか。
トンネル内は真っ平らと思いきや、勾配があるんですね。原チャリを押すのは大変そうですね。