BBSの過去ログ一気読み!





199043

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月 2日(火)22時08分15秒


☆「検索結果に右往左往」で僕のHPが某誌で紹介されたと書いたところ、
タウニーさんよりそれが見たいとリクエストがありましたので、「検索結果に〜」の最後に載せました。
よかったら見て下さいな。



・てつや殿
目もあわせないところなんかは、同じ二輪車乗りなのに共存できない典型的な例ですね。
僕はそんなの気にしたこともないですけど(笑)。

まぁそれは、バイクの格好にしても自転車の格好にしても中途半端やからなのかも知れませんが…。

バイクのクラッチ操作は教習所ではバイクの引き起こしの次に行う基本中の基本ですが、
慣れたらスパスパとクイックに出来るので、車のクラッチ操作の方が煩わしくなるほどですよ。



・タウニー殿
宇部興産専用道路を貸し出して、イベントやレースなどが開催できたら
会社ももっと儲かるのにねぇ(惜)。

多くの方は原付がらみなどの検索で来てくださっている傾向がありますね。
以前は「二段階右折」でも上位にヒットしてましたので、それで来られた方も多かったですよ。

検索結果で上位に食い込むことがアクセス数アップの秘訣ですので、
企業などはあの手この手で対策をしているようです。
特に検索結果の最初の10件(1ページ目)に表示されるのと、それ以降ではアクセス数がぜんぜん違うそうです。

あ、上にも書きましたが、僕のHPの紹介記事を載せましたので、もう一度コラムをご覧くださいませ〜。






いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 7月 1日(月)05時48分52秒


新コラム
拝読しました。
セメント会社のような山を削って材料をえているような会社ってスケールがでかいんですよね。
よく廃墟趣味のHPなんかもでもこのような廃墟はスケールが桁違いに違いますもんね。
宇部興産もなかなかのスケールですね。専用の私道がそれくらいあるというのはすごいことですね。
法人税収入や固定資産税収入は地元にとって貴重な財源なんでしょうね。

ホームページ
私も49のソコヂカラに巡り着いたのは、原付しか乗れなかった時に原付での楽しみ方を模索していた時でした。
原チャリでも何か楽しみ方はないのか??と検索していて、オフ会などを開催されているのを読んでいて無性に原チャリ
で活動してみたいと思いましたね。
ところで、このHPが過去に雑誌に掲載されたんですか??
そのページをぜひこのHPで公開して欲しいなあ。
なんて書いてあるのか興味津々ですわ。





どうもです

投稿者:てつや
投稿日:2013年 6月30日(日)22時27分33秒


レス付けありがとうございます、そうですねぇ・・・
なんか、ツーリングでのコンビニ、二輪乗りと自転車乗りの態度、かつてのプロストとセナみたいなお互い近くにいても
目も合わせない、タバコもわざわざ別の場所で吸って、吸殻捨てるにも相手が捨ててからそっと捨てる、なんか世知辛いですね。
ところで、私も全く二輪乗り志向なくなったわけじゃないですよ。
ただ、以前に知人の二輪を運転させてもらった時、一番苦労というか要領がわからなかったのがクラッチ操作です。
なんで足でできる事が手でできないんだ?と思ったことを思い出しました。





198915

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 6月30日(日)19時04分2秒


☆本日の京都市内では「夏越大祓」(なごしのおおはらえ)。
半年の罪や穢れを祓う伝統行事が行われました。

この時期には神社の境内などに大きな茅の輪が飾られます。
それをくぐり夏の暑さを乗り切り、残り半年の息災を祈願します。

今年も半年が過ぎるのですね。
僕は昨年末の反省で、翌年のより充実した日々を願っていたわけですが、それなりに充実した…かな。
そういう方向へ自分を持って行くように、ちょっぴりですが前向きに過ごしました。

皆さんのこの半年はいかがでしたか。



・タウニー殿
伏見デルタはバイク乗りの卵たちでいっぱいでしたよね。

まぁ、高校生には高校生の良さがありますし、大学生には大学生の良さがあります。
どちらにしても3年間ないし4年間をともに過ごした友人たちは生涯の友になるかもしれませんし、
そこで得た事ははその後の人生のどこかで糧になると思います。

たとえ今この歳で大学生になったとしても、あのときのようなワクワク感とかドキドキ感は
得られないのでしょうね。



・てつや殿
はじめまして。昨日はバイク乗り、今日はロード乗りの えいまるです。

いろいろと考えさせられました。
お父さんの目には、わが子(貴方)が同じ轍を踏むのが見えるのかもしれませんね。
僕も両親の反対を押し切ってバイク乗りになってますので気持ちは分からないでもないですが…。
まぁ、それを反面教師にするのも手なんですけどね。
もし貴方が本当にバイク乗りになる気があるなら、いつでも相談に乗りますよ。

僕はバイク乗りでありつつ、自転車乗りでもある、自称「総合二輪車乗り」ですわ(笑)。
パナソニックのORC15とキャノンデールのクロスバイクであちこち出没してます。

両方乗る身から言わせてもらうと、自転車乗りとバイク乗り、どちらも自分本位なんですね。
同じタマが2つの乗り物の世界で共存することが困難なんです。
だから溝が生まれてしまうし、埋まることがない。
貴方がバイク乗りになったら、その意味が分かるでしょう。
車と自転車では棲む世界自体が違うので問題とならないんですよ。

僕はそんなのはナンセンスだと思ってます。両者にはそれぞれいいところがあります。
そこを上手くチョイスしてやれば、すごく楽しいし満たされるのに…と地味にアピールしてますが、
今のところ実を結んでいません(涙)。

また何なりと書き込みして下さいね。





はじめまして

投稿者:てつや
投稿日:2013年 6月29日(土)23時46分4秒


以前から拝見だけはしてました、私は中学生の頃に卒業したら二輪免許取りたいと思ってたのですが、
若い頃にバイクで大怪我した親父の「殺人やってもええけど、バイクだけは乗らんとってくれ!」という無茶な説得?で
未だに二輪免許なく、代わりにロードレーサー(自転車)に嵌ってます。
最近、感じるのはどうも自動二輪乗りの皆さんは自転車を見下してるのかな?ということです。
少なくとも私の周りには四輪と自転車を乗り分ける人はいても自動二輪と自転車という人を見かけません。
クリアタイプのシールドを被ったライダーの中にはあからさまに自転車に「おらおら!どかんかい!!」という態度で
追い越していく方をよく見ます。
なんか、いやだな。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 6月24日(月)07時01分33秒


拝読。
そうですね、京都のバイク教習所は学生の街ということもあり格安でしたよね。
こういった理由もあり、バイクは学生の足にもなっているんでしょうね。
私が通ったバイク教習所も若い人たちの多かったこと。。。

私は大学生生活というのはわかりません。最終学歴は高校なもんで。。。
高校卒業後に社会に出てしまった私にとって大学生活は羨ましいですが、それと同時に
勉学も励んで欲しいということでしょうかね。なんといても学生の本分ですし。
若さも良いですが、本当にその良さは若い時にはわかりませんし、私のように40代も
60代になればあの時は若かったと振り返る時も来るのかなあとも思います。

まあそうは言っても「今」を大切に生きて行きたいですよね。





198507

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 6月23日(日)22時47分6秒


☆やまDさんが先月のツーリングレポートを公開してますので、リンクから見てみてください。
僕の熱演中の怪しげなポーズも拝めますよ(笑)。って、どっかの教祖みたいやないか…orz



・銀次殿
書き込みを見て我が家もエアコン試運転しました。大丈夫、ちゃんと動きました。


学生にとっての原チャなんて自転車と同じような扱いでしょうし、2ストならまだしも
4ストならなおさら適当に扱われて壊れたらポイされてそう。
我が家のシグナスもブレーキパッドの交換をしにバイク屋さんへ行ったら、点検でステアリングが渋っているのが分かり
ました。やっぱり点検って大切ですね。
車検制度についてもいろいろと疑問に思うことがありますが、無かったら故障車が続出するのでしょうね。

車齢50年近くの車両が車検対象外…もはやクラシックカーの領域ですね。




・イアル殿
はじめまして。京都の看板と仁丹の住所表記板写真をコレクションしている えいまるです。

京都市内をバイクで走り回るときにはカメラが放せませんね。まだ看板ネタは増える(予定)ですので
また遊びに来てくださいね。

京都の景観は数年前まで風情にそぐわない建物が乱立し破壊傾向にあったのですが、
今は何とかして残そうと躍起になっているようです。看板が京都オリジナルなのもその一例ですね。

むむっ、京都のヤマダ電機とも何か違う…?




・やまD殿
あ、どこの大学か分かりました?写真が不鮮明やからバレへんと思ったのですけど(汗)。
あのあたりはしょっちゅう通ってますのでニアミスしてるんじゃないですかね。

この大学に限らず、ほかの大学周辺でも見ていてひやひやする走りをしてるバイクがたくさん…。

クリーム色のような道路ペイントは通学路を意味しているようですので、小学校周辺だけにありますね。
効果はほとんど感じられませんけど(涙)。

で、ブログに僕のあの写真を載せてしまったのですね…(-_-;)





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年 6月23日(日)12時25分32秒


某大学の近くを走っておられるんですね。
写真の奥にあるスロープみたいなんで気づきましたw
私もその目と鼻の先が職場なのでもしかしたら出くわしそうですね。

私は朝早くか、夕方にしかそこを通りませんが、
団子になって走るは、道路一杯に広がって走っている、まるで自転車感覚でのっている
学生を多く見かけます。

ここ1ヶ月京都で仕事していますが、子供たちを守る?ための色のコラムにもあった
歩行者の歩く部分を分かりやすくするためのペイントを毎日見ます。

それで疑問に思ったのが中途半端に歯切れてペイントされてるから果たしてこれ意味あんの?って思いましたね。
かと言って、歩行者、自転車、車とが接触しないようにレーンを設けてしまうと、
一方通行、路中、左折レーンがあまりない京都の交通事情では交通が麻痺しそうですね。





(無題)

投稿者:イアル
投稿日:2013年 6月22日(土)22時07分44秒


えいまる 様

ヤフー検索で『京都・看板』で検索し貴HPに辿り着きました。
なかなか小回り利く写真群だと思ったらバイク愛好家の方だったんですね。
納得いたしました。

富士山のふもと、富士吉田市も景観条例があるのか、
チェーン店でも白系の看板にしている店舗が多いようです。
景観は、一度作られると数十年はそのままなので、
大事に作ってほしいものですよね。

それでは。


【参考・ヤマダ電機 富士吉田店】
ttp://bit.ly/11X5EVS (えいまる注:Googleのストリートビューにアクセスします)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 6月20日(木)23時18分27秒


エアコンが壊れました。

冷気が出てこない。シーズ前に発覚して良かったです。とりあえず修理をお願いして値段しだい

では買い換えも検討しないと。

新コラム

思い返すと大学時代は自由がいっぱいありましたね。社会人になってから気づきました。僕の場

合、社会人になっても遊びまくっていますが…。これがいいのか悪いのか分からない。

大学生が通学に使う原チャは殆どノーメンテらしいですね。オイル交換もする事も無く、卒業と

同時に廃車になると聞いたことがあります。その話を聞いたとき悲しくなりました。

今月号の培倶人に興味深い記事が載っていました。

英国で1959年以前に製造されたバイク・車が車検を受ける義務が無くなったそうです。その根拠

は登録されている割合が低く、その車両が関係した事故が少ない事そして、車両を所有している

オーナたちが車検の求める水準よりも高いレベルでメンテナンスしていることらしいです。

ちなみに英国では原チャリでも車検が必要になるようです。

原チャに車検が必要かは賛否があると思いますが、個人的には必要だと思います。理由は簡単で

す。ノーメンテで乗っている人があまりにも多い。僕は、手軽に乗れる乗り物ほど、行政が定期

点検をユーザに求めていく仕組みをつからないといけないと思っています。


198014

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 6月15日(土)16時50分15秒


☆空梅雨から一転、入梅後初の本降りになりまして家に閉じ込められています orz



・銀次殿
暑いですね〜。京都も早速猛暑日ですよ。
職場は現場から帰ってきた人たちのために早い時期からクーラーがかかっています。

住宅地などでの速度取締りはスペースの問題もあってか見かけることは稀ですよね。
我が家の近所の変則交差点は一旦停止しない車が多く、しょっちゅうヒヤッとするシーンに遭遇しますし、
一方通行を逆送する車もいるしで、そういう細かいところで取り締まりもして欲しいと思いますね。

制限速度が大幅に落ち込むところでスピードを測定するのは警察の常套手段ですね(笑)。



・shusai殿
休みの日の雨ってつまらないですよね。
僕の場合は、暑いので自転車に乗るのも億劫なんですけど…。

へ〜、大阪は取り締まりが熱心なんですね。二段階右折でつかまるのも大阪っぽくないなぁ…と。
そう思うと京都は自由を感じますわ。

コラムに載せた発言は、shusaiさんのおっしゃるとおり「危なくない『違反』は不問」と言いたいのでしょうね。






新コラムというか交通取り締まり

投稿者:shusai
投稿日:2013年 6月15日(土)15時18分43秒


空梅雨のクセしてなんで休日に限って雨が降りますか。
自転車で淀川下りの予定がポシャッて暇な私ですw


それはさておき私の場合、通勤ルートの前に警察署があるんですがそこではスピード違反の
取り締まりはほぼ毎日やってると言っても過言ではない。

茨木インターの前では週末ごとに飲酒検問だし、R171近辺の路地はパトカーがかくれんぼしてるなど
なかなか油断できない網を張られながら通勤してます。

20キロオーバーの速度超過、交通の流れに乗っていればそれくらい出るだろうと思うので
なんとか「危険でなければ不問」とかにしてほしいですね。


コラムとは関係ないですが先々月通勤帰り、二段階右折無視という珍しい罪状で青キップを食らったのは私ですw





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 6月12日(水)23時27分11秒


暑いです。

今シーズン初エアコン。でも暑い。気候が少しおかしい?雨降ってくれないと困ります。

新コラム

幹線道路のスピード違反の取り締まりは目にしますが、住宅街、通学路のスピード違反取り締ま

りはあまり見かけませんね。子供達のすぐ横をものすごいスピードで通り過ぎていく車を見ると

びっくりしますよ。特に朝の通勤時間帯、抜け道に利用されている道は交通量も多し危険です。

タウニー様
北海道では一番ベターな交通違反取り締まり方法ですよ。町と町の間は法定速度60q町に入ると

急に法定速度40qになったりします。その速度差で赤切符を貰った話を聞いたことがあります。

こればかりは、標識を見落とした自分が悪いとなってしまいます。やり方はずるいですが標識

はちゃんとある訳ですし。文句は言えません。






197797

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 6月11日(火)22時26分38秒


☆京都では空梅雨が続いていますが、明日からはやっと雨が降るらしい…本当かなぁ。

僕の25キロオーバーのデメリットといえば、動作が緩慢になってしまうことです orz
特にランニング中はドスドスと音を立てるので「震度3」と言われてますし orz



・ロミエル殿
ま、僕といい国家公安委員長といい、一般的な車やバイクの目線で語ってしまっていましたね。
大きなトラックやバス、天候などを加味するとこの速度制限が妥当なのやなと合点します。

過日のツーリングでも一番遅い(だろう)方に最高速度を合わせていましたので、
これが速いバイク集団だったら最高速度も上がっていたかも?!



・タウニー殿
タウニーさんはハッピーな日が一転してアンハッピーになってしまったので、怨念がこもっていることでしょう
(笑)。

今日の新聞の投書にもあったのですが、ネズミ捕りを仕掛けても、その場所だけ速度を落として走るだけで、
根本的な問題の解決になってないと書かれていました。

僕の地元だけに限らないでしょうが、たいていのネズミ捕りで原チャがお得意様になってますね(笑)。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 6月 9日(日)06時57分40秒


拝読しました。
私も現在の身長に達してから、体重は15キロも増えてしまいました。
ただ、現在の体重になるまで30年経過していますので、ましといえばましかなあ。
でも腹の肉はなんともいえず、脱いだらすごいんです状態です。

20キロオーバーの容認を国家公安委員長が言ってるんですかあ。
今の政権は全く支持できませんが、こういった発言は大歓迎ですね。
取締のための取締とはよく言ったもので、本当にそう実感します。
危険な道ではネズミ捕りとかしません。
見通しの良いほぼ直線道路で、思わず制限速度を超えて走りそうな場所でやっています。
まず、レーダーを置くポイントといらっしゃいませゾーンを確保するスペースが必要ですから
それなりの余裕のある場所でやっています。
我が地域はまずそうです。(笑)
あと汚いなあと思ったのは最近ネズミ捕りで捕まったのが、50キロ制限の道路が、同じ道路幅で
あるにもかかわらず住宅があるというだけでいきなり40キロ制限になっている場所でしたね。
よほど大きく制限速度が変わるぞと注意喚起しない限りそのままの勢いで走ってしまいそうな道路でした。
これは自動二輪の卒業検定をクリアして大喜びの日だったので、その喜びに思いっきり水を注されましたね。

現国家公安委員長にもう一つお願い。
原チャリの30キロ制限を引き上げてくれないかなあ。あと10キロでも良いので。





20kg?オーバー

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年 6月 9日(日)01時00分56秒


この記事、こちらでは親方の画像付で載ってました。→お堅い方にしてはイケメンやん。
気持ちはわかるし、道路事情もそうなのでそりゃ〜。そうですが、
ちょっとすべらかしましたねぇ〜。

速度については経験者の個人的観点から申し上げますと、
その設定は極めて妥当だったりするのです。
で、どうしてみなさまが不満かというと、普通のクルマでは物足りないからです。

トラック運転手をしていた頃、制限速度はとても重要な情報でした。
定量(と言っておきましょう。)積載して知らない土地を走るわけです。
遅いと不満なこの設定が実に絶妙なのです。
積載して予測もしていなかった深いカーブに進入してしまったときにその意味が分かります。
また、長い下り坂では命かかわる情報なのです。
常にフェードギリギリだったと思います。
本当に、何回助かったか。

また、雨などの時も同じ理由です。
一番遅いクルマを基準にしているのではないでしょうか。
なので、普通のクルマではどうにもならないのです。

長年クルマを運転してきて思ったことは、法律は実にうまくできているという実感。
ただ、みんなが同じ様に守ってナンポなのですが…。
道交法を守って安全運転すれば、少なくとも国内の交通事故は8割以上なくなります。
自賠責は激安になるはずです。
本当は高価な安全装置なんて要らないのです。






197589

投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2013年 6月 8日(土)23時47分23秒


☆新しいコラムを公開しました。ちょっと物議をかもしそうな内容ですが、
トップが大丈夫と公言しているので問題ないでしょう(笑)。



・おやじです殿
すごいスピード出世(?)ですね。おめでとうございます。
250を乗りこなして北海道と九州へ、ですか。
バイクの世界がどんどん広がること、期待しています。
でも、バイクも慣れてきたときに気が緩んで大きなミスをするのは他の物事と同様です。
時間がないと焦る気持ちはお察ししますが、どうぞ背伸びをしすぎませんように。

バイクで新たな地を走れば気持ちも若返ります。周囲の人たちを見返してください!



・銀次殿
富士山の入山規制も厳しくなるかもしれませんね。
入山料を取るとのことですし、5合目までの道も、乗鞍や上高地のように一般車締め出しになるかもしれませんもんね。

渋滞のすり抜けは「僕一人ならやった」と書きました。ま、路肩をゆっくりと…ですが。
問題なのは集団で無理なすり抜けをしたり、車の間を縫うようにすり抜けすることですね。

僕、普通のカツ丼でいいですよ…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 6月 8日(土)11時04分53秒


夏休みの計画が何とかまとまりました。

今年は富士山を見に行こうと思います。第二東名を使いたいと思っていましたし世界遺産に登録

され、規制が厳しくなる前の富士山の周りを走りたいと思い決定。一泊二日の予定ルートもほぼ

決定しています。後は静岡から入るか、山梨から入るかそれだけです。

北陸はまた別の機会ですかね。今年中には行きたいです。


レポート
拝読しました。ツーリングマップルでルートを追いましたががっつり走られたみたいですね。

渋滞のすり抜け一人ならやっちゃうかな。悪いことだと分かっていますがバイクの特権だと思い

ついやります。反省しなければいけません。

カツ丼
中津川市に「醤油カツ丼」なるものがあるらしいです。一度食して美味しかったらオフ会の昼食

を食べるところにしたいと思います。





3度目の書き込みです

投稿者:おやじです
投稿日:2013年 6月 7日(金)23時40分28秒


教習所に入校してから5ヶ月目にして、Jog→シグナス→GSR250までランクアップ致しました。
ようやくライダーへ仲間入りした気分です。今までとバイクの挙動が違うみたいで、
少し乗りこなさないと手の内に入らない様、それまでは大人しくしなくてはダメですね。
そんなもので、まだマシンの表情が見れてません。あせらずにやりますわ。

ただ気がかりなのは、家庭内、そして職場内の空気が少し重いのは気のせいでしょうか。
学生辺りから乗られているのなら大丈夫なんでしょうが、この湿った空気が梅雨明けと
共に晴れて欲しいのですが。一層の安全運転を心掛ける次第。

とりあえず、夏までに乗り込んで北海道行きが当面の目標であります。
その後一年以内に阿蘇へ行きたく思っております。2ヶ所行くまでは絶対にバイクを手放さない覚悟。
時代は今おやじなのであります。では。





197453

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 6月 6日(木)22時57分41秒


・やまD殿
そう言ってくださるとホッとします。
先月に一人で走りに出たときに渋滞につかまってしまい弱ってるところを、
ツーリング集団が狭い路肩などからひたすらすり抜けしていたのを見て、考えさせられたものでね。

加古川の「カツめし」ですね?(泥は打ち間違いかな?)
何年か前にJAFMATEで取り上げられたのを見て、行ったことがあります。
高砂の「にくてん」もセットで(笑)。



・突k殿
マキノで別れた後、安曇川で休憩を挟んだ後に走り出してすぐに渋滞でしたからね。参りました。
最後まで何が起こるかわからないのも魅力のひとつだと思います。

実はブログをこっそりと読ませてもらいました。
股関節の調子が相当にお悪いようで、お察しいたします。僕は逆に順調に増量中です(笑)。



・カッツン殿
久しぶりの開催でも10人には届かないやろう…と気楽に構えていたので、
参加メールが続々と来たときにはちょっと脂汗が流れましたわ(笑)。

沖縄はレンタカーだらけですよね。僕が美ら海水族館に訪れたときの駐車場なんか、全部「わ」ナンバーでしたし。
僕自身も「わ」のスカイウェイブに乗っていたので人のこと言えませんでしたが(笑)。

なぜ米軍関係者の自家用車が「Y」ナンバーなのかよく分かりませんね。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 6月 5日(水)08時10分46秒


レポート拝見しました。
あんだけの大人数は圧巻ですねぇ。やまDのソコヂカラも開催されそう(?)ですし次回も楽しみですねぇ。
てか一枚も写真を撮ってなかった事に今きづくorz

それはそうと沖縄に行ってまいりました。
那覇空港近くに宿泊したのですが周辺道路の大渋滞にうんざり。
走ってると「わ」と「Y」ナンバーの多さに驚きました。あとバイクの運転の荒さ。名古屋走りは当たり前。
信号停車時も左側すり抜けやなく反対斜線からの追い越し。一旦停止もしてなくて少し怖かったです。
レンタカーやし事故るとややこしいですから。






(無題)

投稿者:突k
投稿日:2013年 6月 4日(火)22時55分49秒


レポート、拝読させていただきました。
私が離脱したあとも、いろいろと楽しいドラマがあったようですね。
次に参加するときは最後までご一緒させていただきます。






(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年 6月 3日(月)23時44分25秒


なんか、最後の方はみなさんに気を使わせてしまって申し訳ないです。

みなさん長くと走っていられる方が好きなんで、渋滞なんかもへっちゃらですよ。
走ってる最中もそうですが、渋滞なんかも後で良い思い出として記憶として残りやすいです。

あと、出張中で写真の提供ができなくてすいません。
なおブログの方も出張が終わるまでは更新できないです。

忘れた頃に写真は送りますね。

今回はソースカツ丼でしたが、今度は加古川に泥カツ飯を食べに行きましょ!カツ繋がりで(笑)






197188

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 6月 2日(日)23時17分26秒


☆shusaiさんとタウニーさんのブログにリンクを張りました。
それぞれに今回のツーリングレポートが掲載されていますので、遊びに行ってみてくださいね。

ほかにも約1名がブログでレポートを書いてくださっているのですが、リンクさせてもらっていいのかどうか…。



・toono殿
レポートはあくまでもオマケの位置づけですので簡単に報告だけを…と思って書き始めたのですが、
それでも5000字を超えていましたわ。

貴方が書いてくださった「結論」が僕の言いたい事そのものですわ。ありがとう。



・タウニー殿
この程度の内容のレポートでも満足してくださってるようで恐縮です。
しおかぜラインは1年半以上前に、奇妙な停止線のコラムの取材に訪れて以来でしたが、
やっぱり走り応えがあって気持ちよかったですね。

ツーリングの休憩はコンビニか道の駅がベターじゃないですかね。
コンビニはともかく、道の駅はド田舎でもあるので助かりますわ。

ブログもツイッターもmixiもフェイスブックもしてない僕はどうすればいいでしょう? orz

あ、こちらからタウニーさんのブログにリンクしましたので、アクセスアップ間違いナシですよ(笑)。



・らんどま殿
ずいぶんとご無沙汰していますね。ブログはちょくちょく見させていただいてますが。

ぼちぼち普通二輪も取っちゃう?
そうすればバイクの幅も広がると同時に僕主催のツーリングにも参加しやすくなるかもよ?!





お久しぶりです

投稿者:らんどま
投稿日:2013年 6月 2日(日)11時50分11秒


書き込むのはすごく久しぶりな らんどまです。
ツーリング&レポート作成お疲れ様でした。

読んでいるだけで楽しさがひしひしと伝わってきました。
私もぜひ参加したかったのですが…
あいにく50cc以上では4つタイヤが付いた乗り物しか無く(笑)

いい加減、普通2輪免許くらい取らないとなぁ と思う今日この頃です。





レポート

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 6月 2日(日)06時33分28秒


楽しみにしていました。
いやあさすがですねえ。自分のブログなんて恥ずかしい限りです。
時間もほとんどうろ覚えですしね。
特に長い信号待ちはそういえばそうだったと思い出させてくれるものでした。
それと、左側に伸びる長い停止線?これも疑問に思いながら走っていました。
時間的に偶然とおっしゃっていますが、それでもすごいことですよね。
思い出を十分補完させてくれる内容のレポートでした。
私の妻は、私のブログをよく読んでいます。こっそりではなくなっていますがな。orz
で、今回のツーリング大会のブログを読んで、「休憩はコンビニばっかりね」などと言っていました。

私のブログ
リンク貼っていただけるのは光栄の至です。
ただ、私のブログから49のソコヂカラへのリンクを、よう貼らないんですよ。
リンクの貼り方がわからなくて。。。。
ただ、今回の私のブログでの皆さんの反応も知りたいところなので、是非とも
リンクを貼っていただけるとありがたいですね。
できればコメントもいただけると嬉しいなあ。
モザイクや某ツーリングとしているのは、一応不特定多数が見られる環境であることを
意識したもので、他意はございません。もし気を悪くされたのならばご勘弁を。。。

皆さんはホームページやブログよりもTwitterやフェイスブックのほうが多いのでしょうか?
私もフェイスブックをしていますが、それよりブログの方が良いですね。
なんか面倒くさくて。。。
これは個人的な趣味の範囲ですね。友人はフェイスブックの方が楽しいと言っていましたが。。。

今日は、またバイクでレッドバロンへ行こうと思っています。
盗難保険の更新です。ついでにオイル交換もしようと思います。
またお金が飛んでいく。。。。。。





レポートありがとうございます

投稿者:toono
投稿日:2013年 6月 1日(土)23時37分53秒


レポート読ませていただきました。シンプルですが具体的で面白かったです。
当日になって人数が多くてビックリしていたのは事実です、意外と小心者なので。

今回の「オフ会」について思うこと
私、個人の意見としては写真をTwitterなどにリアルタイムでアップしていく行為は
一人で行動している時であれば何ら問題無いと思います。
ですが今回の様に集団で行動する時は「一緒に行動している人」が見る事を考える事が必要だと思います。
一緒にツーリングしているのだからその場を楽しんで欲しい、今いる人達との交流を大事にして欲しいと思います。
ネットも大事ですけど直接のふれあいが人の価値を決めますから。

えいまるさん>
「ツイッター見てます」と言われて非常に恥ずかしかったです。
浜名湖情報を見て、行って頂いたのは嬉しかったのですが見てないと思ってる人に見られているのは気恥ずかしいですね。
今後も有意義な情報を流せるように努力します






197082

投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2013年 6月 1日(土)22時34分17秒

☆先日のツーリングの簡単なレポートを公開しました。

思い出の足しになれば光栄です。



・shusai殿
リンクしてくださりありがとうございます。
僕からも後日になりますがリンクを張らせて頂きます。
明日は好天のようですし、たっぷり走ってきてくださいね〜。




・銀次殿
レポートにルートは記しましたので、地図を見ながら追ってみてくださいね。
個人的にはゴールデンコースと自負しています。

バイクの組み立ては日本で行ってもパーツの生産を海外でしているようでは…ね。
そうでもしないと価格を維持できないのも考え物ですが。

奈良も景観に配慮した看板を見かけますね。ただ京都の場合は景観条例が厳しいですので
各社も無難なのにしているだけなのでは…。



・タウニー殿
別に携帯などを触ってくださるのは一向に構わないんですけど、
せっかく皆で遊んでいるのですから必要以上に画面とにらめっこすることはないんじゃないかと。

僕からのブログへのリンクはやめておきましょうか?
「某ツーリング」とか写真にモザイクを入れられてますし…。



・カッツン殿
いまごろ沖縄で遊んでるんでしょうね〜。沖縄の紫外線は本土の2倍といいますので、日焼け対策必須ですよ〜。

ストレートに言ってしまうとトゲが立つので遠まわしに言ったのですよ。



・momo殿
わかればよろしい。
何でもかんでもリアルタイムにネットに流すのはどうかなと思うこともあるんですよ。


・ロミエル殿
スマホはシャッター音を消すアプリがあるので盗撮には最適です(笑)。
ツーリング中のm氏は音を消して撮ってたようです。僕のそばで撮ってる写真のシャッター音に気づきませんでしたから
ね。
カメラつき携帯持ち込み禁止の場所には僕も愛用しているウィルコムの単機能PHSを持ち込みましょう(笑)。

社用携帯って面倒ですよね。僕は私物のPHSで兼用してますので着信音を変えて対応してます。