BBSの過去ログ一気読み!



200700

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月31日(水)21時47分13秒


☆最近ホンダから発売になったクロスカブやCBR125Rを街中で見かけるようになりました。
行きつけの散髪屋のお兄さんはグロムを買ったとのこと。

これを機にスクーター一辺倒だった国内メーカー125ccクラスに活気がわくのか?!




・タウニー殿
アメリカンタイプにフルフェイスは似合わないでしょうね。
まぁ、僕もスクーターでフルフェイスですけど、これも頭でっかちでバランスが悪いです…、。



・shusai殿
やっぱりそうでしたか。
僕も分かりやすいようにノボリでも持っておけばよかったかと(笑)。

あの日の昼ご飯にとアローンに行ってガッカリした一人です。
僕は巨大オムライスが目当てではありませんでしたけど。

自転車のメットはかぶったままコンビニとかに入りますよ。
さすがにサングラスは外しますけど、指きりのグローブは嵌めたままですね(^^;)

それから、ブログにコメントを2回も投稿したんですけど、「投稿しました」と表示されているのになぜかブログに反映されませんで…。
ブラウザのFirefoxがアカンのんでしょうかねぇ。





まちがいなく

投稿者:shusai
投稿日:2013年 7月29日(月)22時37分3秒


ゴールドウィンの上下で赤のCAAD8、まちがいなく私ですw
佐渡島でもらったのを着てみたかったのでゴールドウィンにしたんですが
猫ジャージを着ていけばよかったですねぇ(^_^;)

熱中症ではないんですがゴールインしたあと少し放心してしまって日陰のベンチで半分
寝ていたのですれ違ってても気づかなかったかもしれません。


フルフェイスお断りのシールは昔近所のローソンに貼ってあったような気がしますが
最近は見ないですねぇ。

自転車乗ってるときにサイクルヘルメットとサングラスの格好でそのままコンビニに
入ることがあるんですがたいてい店員さんに怪訝な顔をされますね。
メット取るのが面倒というより軽すぎて頭に乗せているのを失念してるだけなんで店内で外すこと多しですw





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 7月29日(月)05時20分25秒


暑いなあと思いきや、今朝は激しい雨の音で目が覚めました。
今日明日と天気は不安定なようです。

新コラム拝読しました。
私もジェットとフルフェイスの両方持っています。
フルフェイスの安全性はよく理解しているつもりですが、被るのが面倒なんですよね。
とはいえ、やはり安全第一なので、できるだけフルフェイスをと思います。
私のフルフェイスもチンガードが上がりますので、被るときはチンガードを挙げてかぶりますね。

それより、高速道路を半キャップでサングラス、半袖でアメリカンバイクに乗っている輩を見かけますが、
そのうち痛い目にあうのではと思います。





200545

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月28日(日)22時32分7秒


☆パソコンのデータのバックアップにあと1時間かかると出てますので、
今のうちに他の作業をしておこう…。
…と思ったとたんにバックアップ完了しやがりました(汗)。速すぎるやないか。


☆メットのコラムに関して。
フルフェイスお断りのステッカーを貼っているコンビニ等があったはず…、と
カメラ片手に近所の何件かの店先をチェックしましたが、どこにも見当たらず、
写真なしのコラムになってしまいました(涙)。


------


・銀次殿
富士山一周おつかれさまでした。

日本一の山だけあって、走り応えや見応えもあったことでしょうね。
世界遺産登録フィーバーで5合目は混んでたんじゃないですか?

新東名もカーブの少ない設計ですし、ついついスピードが出すぎてしまったのでは。
SAなども設備が充実してると聞きますし、高速に乗るだけでも良い行楽になりそうですね。

パトカーですか?僕は後部座席に乗せられたことならありますが orz



・shusai殿
GREAT EARTHおつかれさまでした。
僕は仕事で培ったの地の利を生かして、友人と観光をしながら地味なルートを辿ったので、
中盤以降、他の参加者ともあまり会いませんでした(笑)。

実はお目にかかったのでは…と。
猫ジャージを目印に探していたんですけど見当たらず、市役所でゴールドウィンの赤/白ジャージを着て
赤のCAAD8(だったかな)のそれっぽい雰囲気の方を見たんですが…。
声をかけたらよかった。
僕は真黄色のTシャツに紺の短パンのランニングスタイルに、赤のパナソニックのロードで参加してました。


新コラム

投稿者:shusai
投稿日:2013年 7月28日(日)22時02分13秒


お目にかかれませんでしたがGREAT EARTHお疲れ様でしたw
もう少し走行距離というかチェックポイントを増やして欲しかったですねぇ。

ヘルメットですが、私はフルフェイスというかチンガードががばっと上に開く
いわゆるシステムヘルメットをかぶっています。
眼鏡が必需品なのですぐにかけられてフルフェイス並みの安全度といえばこのタイプしか選択肢がなかったんですよね。

ジェットヘルも持ってますが今シーズンはかぶってません。微妙に頭の形に合わないのでどうもかぶる気が進まなくて。

…一番の理由は押し入れの奥から取り出すのがめんどくさいからというお粗末な理由なんですけどねw






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 7月26日(金)23時40分43秒


富士山一周ツーリング終了。

一泊二日のツーリング無事終了しました。久々のロングツーリング疲れました。

肩に力が入っていたのか肩こりが酷いです。これからは月に二回はバイクに乗ろうと思います。

感覚が鈍ります。

肝心のツーリングですが、天候が悪く富士山を拝めたのは最終日の山梨県側からでした。当初は

山梨県側、静岡県側からそれぞれ五合目を目指そうと思っていましたが、結局、五合目に行った

のは山梨県側だけでした。

走っていて楽しい道でした。山梨県側を楽しむだけなら日帰りも可能かなと思っています。

新東名も走りましたがすごく走りやすかったです。加速レーンが中央道に比べて長いので本線へ

の合流も余裕を持って出来ました。制限速度を120qに設定しようとした理由が分かりました。

帰りにSAに立ち寄ったらパトカーの運転席に座れるイベントをやっていたので座ってきました。

感想ですか?普通の乗車と変わりませんでしたが貴重な体験が出来ました。

新コラム

コンビニなどではフルフェイスのヘルメットので入店はお断りになっています。顔が見えない分

犯罪に使われることが多いのでしょう。バイクに乗っていないでヘルメットを被っていると意外

と目立ちますよ。ヘルメットの種類問わずに。





200424

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月26日(金)22時09分10秒


・カッツン殿
メールで送られてくるBBSの書き込み通知には、本文のさわりだけが表示されるので
そこだけ読んで「ぐわっ、先を越された!!」と焦りましたわヽ(´Д`;)ノ

それはさておき、RS引退ですか。なんだか残念です。
って、2万5000kmで長寿って…国産バイクで考えられないほど短命なんですね。
一緒にツーリングしたときの走りを思うと、どこまでも走れそうな印象でしたが…。

PCXは末永く乗ってやって下さいね。


あ、それから、本日19時56分に書き込まれた文字化けの投稿は、IPアドレスから
カッツンさんの二重投稿と分かりましたので、管理者権限で削除しときました。





ご報告

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 7月26日(金)19時11分13秒


結婚しましたヾ(≧∇≦)

・・・ではないです(笑)

実はアプリリアのRS125ですが7月28日をもって廃車となります。
4年9ヵ月の短い期間でしたが25000kmも走る事が出来ました。
行きつけのバイク屋さん曰くイタリア製の2ストではかなりの長寿だそうです。

7月22日に橿原から下市に抜けるR169の登坂を走行中、急に回転数が落ち速度が全く出なくなりました。
それ以降は平地や下り坂は問題ないですが登坂では原付1種並みの速度に。
バイク屋さんが言うにはどうやら焼け付いたらしいです。
近いうちに不動車になる運命。。。

国産バイクでも数万の修理費がかかるのにイタリア製となると想像もつきません。
PCX購入してからは殆ど乗る事もなかったのと当初予定の5年も近いので廃車の決断をしました。

それと同時にMTバイクも卒業します。後継のMTバイクの購入も考えましたが乗る機会が今以上に増える事は無いと思います。





200259

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月23日(火)23時43分6秒


☆あまりの暑さに街中で見かけるバイク乗りは、大半が色々な意味でダレてますわ。
僕もその一人なので、あんまり大きなことは言えませんけど(笑)。


☆トップページアクセス数が大台に乗ったことを、ここにわざわざ書いたのは
他のページへ直にアクセスしてる方たちにトップページへの誘導を図る思惑があったのですが
アクセスカウンタの回り方を見てると、その思惑は外れたようです orz


☆暑中見舞いを公開しています。
立秋までの期間限定ですので、見忘れのないようにヨロシク。


------


・タウニー殿
リンクを張らせてもらったことが少しでもお役に立てたならうれしいです。
やっぱり誰かに見てもらえてると、更新作業にも張り合いが出ますからね。

これからもバイク乗りの視点で綴っていきますので、引き続きお付き合いのほどを。



・銀次殿
「49のソコヂカラ」は、どこまでいっても僕の個人的な意見の押し付けの場ですけれど
これからも見守って下さるとありがたいです。

富士山周遊ツーリングはどうでしたか。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 7月20日(土)23時17分53秒


20万アクセス突破おめでとうございます。

オフ会、コラムを通して新しいバイクスタイルを見つけることが出来ました。

これからも素晴らしいコラムを期待しています。

明日から久々のロングツーリングに行っています。世界遺産「富士山」を堪能します。

オフ会も検討中です。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 7月20日(土)06時50分58秒


20万アクセス超えおめでとうございます。
かく言うわたくしめのブログもこの49のソコヂカラにリンクを貼っていただいてから
アクセス数が飛躍的に伸びております。
いつも訪問数は一桁で、0という日もあったのに、このホームページの威力はすごいな
と思いました。

オフ会といい、バイク免許といいえいまるさんと知り合いになれたことで世界が広がった
のも事実です。感謝していますよ。
これからも楽しいコラム期待しています。





200029

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月19日(金)22時29分44秒


☆「49のソコヂカラ」20万アクセスありがとうございます v(^_^)v

10万アクセス到達から3年半で20万の大台に乗ることが出来ました。
これはあくまでも通過点ですので、これからもどうぞよろしく。

でも、アンケートの結果を見てると、常連さんのうちカウンターの置いてあるトップページを通ってる方は3分の1だけ
なんですよね。
つまり本当ならアクセスカウンターは60万くらい行ってるのかも…?





199902

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月17日(水)22時15分19秒


・shusai殿
貴方のブログを読んでGREAT EARTHを知り、こっそりと参加申し込みをしたんですよ(笑)。
当日は奈良在住の友人を巻き込んでゆるゆると走るつもりです。
僕の住まいからだと嵐山だけが遠いのが難。

首に巻く冷感タオルは、屋外で仕事をしている身ですので常に持ってます。
バイク通勤時にまで巻いてますよ〜。
プラスしてOXYのボディクーラーも携帯して完全防備で行きます。

今年も熱中症になったら笑いものどころではなくなるので(汗)。







投稿者:shusai
投稿日:2013年 7月17日(水)00時51分47秒


えいまるさんもGREAT EARTH京都参加でしたか。
掲示板のログを思い切り見落としてましたw


私は自宅を朝イチで出て嵐山公園からのんびり攻めていこうと思います。
寝坊こいたら実家まで車で行くつもりですけどね(苦笑)


自転車乗りの熱中症予防として首に濡れタオルを巻いておきましょう。
スポーツ用品店で売ってるいつまでもひんやり感が残る乾きにくいタイプの
タオルがおすすめですよ〜。



199794

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月15日(月)23時11分38秒


☆2日後に迫った祇園祭・山鉾巡行のころに梅雨が明け、京都の暑くて長い夏が始まるはず…なのですが、
今年は7月8日に明けてしまい、もっと長い夏となっております orz


☆「2相棒」は冬眠もとい「夏眠」に入ってます。熱気がひどくて乗る気になれへん。


☆コラム「下道の各『駅』停車の旅」に道の駅・針テラス写真を載せました。
手持ちの写真に意識して道の駅を撮ったものがないなぁ…と思っていたんですけど、
オフ会でも個人的なツーリングでも道の駅をメインで訪ねていたんですね(^_^;)


☆メーター写真の提供を受けましてこっそりと1枚追加しています。
これによりメーター写真は31枚になりました。


・タウニー殿
道の駅は、高速にあるようなパーキングエリアやサービスエリアを一般道にも作ろう、がコンセプト
だったはずです。
それまでは統一された休憩施設がありませんでしたからね。

東海3県って、三重・愛知・岐阜でしょうか。
それなら道の駅は84ヶ所です。それを制覇とはなかなかですね。



・shusai殿
僕も今日は仕事でした(涙)。
朝の通勤途中にお昼ご飯を買いに入ったコンビニには、お弁当がほとんど置いてなく
ああ、今日は祝日なんやなと思った次第。

ドライブインの雄・やまがた屋をすっかり忘れてました(謝)。
あそこの食堂とミスタードーナツがお気に入り。

近所の道の駅・丹波マーケスは入りにくいし、夜はガラ悪いし(やまがた屋も負けず劣らずですけど)、
第一、スーパーを無理やり道の駅にした感じで、個人的にはいまひとつです。

マーケスを降格させて、やまがた屋を道の駅に昇格のほうが良さそうな(笑)。



・銀次殿
コラムで長野を田舎と強調したことに他意はないです(謝)。
あ、北海道は面積が広い分、道の駅は他県を抑えてダントツに多いですよ〜。

道の駅の数は次の通り(2013年4月現在)

1位 北海道 114ヶ所
2位 岐阜県 54ヶ所
3位 長野県 41ヶ所
4位 新潟県 36ヶ所
5位 兵庫県 31ヶ所
6位 秋田・岩手 30ヶ所
8位 島根県 28ヶ所
……
45位 沖縄県 7ヶ所
46位 神奈川県 2ヶ所
ドベ 東京都 たったの1ヶ所

(出典:京都新聞2013年6月30日付朝刊)

「道の駅 富士」(静岡県)は、富士山が頂上からふもとまで見えるそうですよ。
お立ち寄りの際は名物の「辛口富士山カレーライス」もどうぞ(新聞に載ってました)。






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 7月14日(日)18時53分47秒


田舎者の銀次ですw

仕事が忙しくバイクに全然乗れていませんorz。

でも富士山外周ツーリングには行きます。マイカー規制の影響で一部ルートを変更しましたが
なんた一周できそうです。

新コラム。

北海道ツーリングでお世話になのが、「セイコーマート」と「道の駅」です。道の駅に売ってい

るご当地限定の食べ物は魅了的ですし。道の駅を見つけるとつい立ち寄りたくなります。

長野と岐阜が多いんですね。北海道がダントツだと思っていました。県内をツーリングすると道

の駅で休憩することが多いかも知れません。

道の駅は地域色が出るのでおもしろいですよね。





最新記事

投稿者:shusai
投稿日:2013年 7月14日(日)17時13分59秒


この3連休は休出→墓参り→休出で終わります

都合で一人での墓参りなのでバイクに線香やらお供えやら山積みで大汗かいて行ってきましたよ。


ドライブインの廃墟化ですか
京丹波町(R9とR27分岐点)のやまがた屋なんかはまだまだ流行ってますけどいつかは
寂れるんですかね…

親の車で海水浴に連れて行ってもらった子供時代からボロ車で深夜ドライブして夜食のカップうどんを
食うのが楽しみだった青春時代、現在のバイクや自転車での寄り道などまだまだ使ってるだけに頑張って
欲しいですね。

ちなみに近くにできた道の駅マーケスは立地の悪さから一度も入ったことがないですww
9号線の東側にあるから北からの帰りにしか寄れないからなぁ。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 7月13日(土)06時12分16秒


拝読しました。
確かに今までのツーリングではコンビニと道の駅は多かったですね。
私の友人も道の駅巡りツーリングをしていて、東海三県の制覇をしていて、
静岡や長野方面にも進出しています。
道の駅はそういった目標にもなりますよね。

針テラスも道の駅でしたよね?
休憩場所としてだけでなくいちご狩りができたり、地元名産品も売っていたりで
便利ですよね。





199404

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月 8日(月)22時19分43秒


☆梅雨が明けた今日は炎天下の現場で仕事。
同僚らは「暑い」を連発してましたが、僕は思ったほど暑いと感じませんでした。
日中は37℃に迫る気温だったようですし、仕事帰りの17時頃でも35℃もありましたけど。


☆今月28日開催される、自転車で京都の観光地を巡り、
そこで全国のご当地フードを食べるというイベントに参加申し込みをしてしまった(笑)。
真夏に自転車って…昨年の粗相が頭をよぎりますが、ま、地元を走るだけなので大丈夫でしょう(^^;)



・タウニー殿
ヤマハが真似をしてヒットしたら、他のメーカーも追随するかもしれませんね。
そうすればレンタルだって現実を帯びるかな。
「自動三輪車」は普通二輪以上の免許で乗れるものになるでしょう。写真を見る限りでは。

モトチャンプの編集部から直々に取材メールが来てお受けしました。
実はHPによく遊びに来てくださってる方も掲載されてるんですよ。

タンデムスタイルには…どうかなぁ。何しろそこからもコラムのネタを拝借してるもんで(笑)。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 7月 8日(月)20時58分39秒


拝読しました。
ヤマハもピアジオの真似ですか?
でもこれって普通免許で乗れると、バイクに乗りたくても免許がなくて乗れない人に
受け入れられないかなあ。
たぶん2輪免許は必要になると思いますが。MP3みたいに特別な免許になりますかね。
3輪のバイクも面白いとは思いますね。
乗り心地はどんなものかな。レンタルできれば借りてみたいですね。

さて、雑誌の掲載拝見しました。モトチャンプなんですね。
私が定期的に購入しているタンデムスタイルでも取り上げられると良いですね。
そうなると嬉しいですわ。純粋に。





199043

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 7月 2日(火)22時08分15秒


☆「検索結果に右往左往」で僕のHPが某誌で紹介されたと書いたところ、
タウニーさんよりそれが見たいとリクエストがありましたので、「検索結果に〜」の最後に載せました。
よかったら見て下さいな。



・てつや殿
目もあわせないところなんかは、同じ二輪車乗りなのに共存できない典型的な例ですね。
僕はそんなの気にしたこともないですけど(笑)。

まぁそれは、バイクの格好にしても自転車の格好にしても中途半端やからなのかも知れませんが…。

バイクのクラッチ操作は教習所ではバイクの引き起こしの次に行う基本中の基本ですが、
慣れたらスパスパとクイックに出来るので、車のクラッチ操作の方が煩わしくなるほどですよ。



・タウニー殿
宇部興産専用道路を貸し出して、イベントやレースなどが開催できたら
会社ももっと儲かるのにねぇ(惜)。

多くの方は原付がらみなどの検索で来てくださっている傾向がありますね。
以前は「二段階右折」でも上位にヒットしてましたので、それで来られた方も多かったですよ。

検索結果で上位に食い込むことがアクセス数アップの秘訣ですので、
企業などはあの手この手で対策をしているようです。
特に検索結果の最初の10件(1ページ目)に表示されるのと、それ以降ではアクセス数がぜんぜん違うそうです。

あ、上にも書きましたが、僕のHPの紹介記事を載せましたので、もう一度コラムをご覧くださいませ〜。





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 7月 1日(月)05時48分52秒


新コラム
拝読しました。
セメント会社のような山を削って材料をえているような会社ってスケールがでかいんですよね。
よく廃墟趣味のHPなんかもでもこのような廃墟はスケールが桁違いに違いますもんね。
宇部興産もなかなかのスケールですね。専用の私道がそれくらいあるというのはすごいことですね。
法人税収入や固定資産税収入は地元にとって貴重な財源なんでしょうね。

ホームページ
私も49のソコヂカラに巡り着いたのは、原付しか乗れなかった時に原付での楽しみ方を模索していた時でした。
原チャリでも何か楽しみ方はないのか??と検索していて、オフ会などを開催されているのを読んでいて
無性に原チャリで活動してみたいと思いましたね。
ところで、このHPが過去に雑誌に掲載されたんですか??
そのページをぜひこのHPで公開して欲しいなあ。
なんて書いてあるのか興味津々ですわ。