BBSの過去ログ一気読み!



204015

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月30日(月)23時12分7秒


☆予告どおり何とか9月中に黒枝豆ツーリングの正式告知を行えました(笑)。

ただし、黒枝豆の作況は全く不明です。10月10日頃に篠山まで挨拶に行ってきますので、そのときに分かるでしょう。
ですので、今申し込みをされる方は、先物取引状態になることをご了承下さいませ(笑)。



・やまD殿
それだけ「2相棒」と僕を見つけているのなら、シグナスで走り回ってる姿も、気付かれてないだけで
たくさん見られてるのでしょうね…。



・カッツン殿&以下2名様
長すぎず短すぎずでちょうど良いツーリングでした。

実は海老が苦手な僕…。白ご飯がないとおかずが食べられない僕…。

家の鍵を実家に忘れた上に車にぶつかりかけてる人!注意力散漫ですよ!!



・タウニー殿
自動運転の車がはびこるようになったら、それこそ22世紀のドラえもんの世界の実現に近づきますよね。

昨日のツーリングのメインは食べ放題でしたので、案の定食いしん坊のあの人が来てました…。






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月30日(月)07時58分41秒


おはようございますo(^-^)o

オフ会に参加していただいた皆さんお疲れ様でした。また宜しくお願いします。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 9月30日(月)06時21分40秒


拝読しました。
もう自動操縦の車の技術は確立されているんやろうなあと思っていましたが、とうとう実現化ですか。
車の運転というのは根本は移動手段ですよね。
それがバスであったりタクシーであったり。
それから、モノを運ぶという手段。それから、趣味という領域。

趣味という領域以外は自動運転で対応できそうですもんね。
これがモーターシーンで革命になるのか。どういった使い方が一番良いのか。
これからの日本人の使い方に注目されるんじゃあないでしょうかね。
運転は楽しみでもあり、気分転換になったりもするので、なんでも自動運転というのは歓迎されないでしょうが、
そのあたりの住み分けも議論が必要かも。

カッツンさんのツーリング無事に終えたようですね。
行きたかったですが、致し方なし。
マニアの聖地というのが気になります。また見に行こうかな。





車にぶつかりかけました。

投稿者:momo
投稿日:2013年 9月29日(日)22時31分14秒


実家に家の鍵を忘れて、滋賀から京都にトンボ帰りしたmomoです。
カッツンしんのご好意でバイクを置かしてもらい、電車で京都まで往復しました。
電車もバイクも上司の手土産もGETできて一石三鳥でした。
とりあえず、帰着の連絡まで。





お疲れ様でした

投稿者:toono
投稿日:2013年 9月29日(日)21時34分8秒


こちらも湖南市にて食事をとり、先ほど帰宅しました。
下道で帰宅も慣れたものです。
わざわざ滋賀から京都に戻った人がいるので今回は帰宅最下位では無いようですね





ただいま

投稿者:えいまる
投稿日:2013年 9月29日(日)19時07分46秒


主催のカッツン殿&参加された皆様

無事に帰宅しました。
栗東からの下道は大きな渋滞もなく、40分で京都に帰れましたよ。

個人的には食べ足りなかったので、再挑戦しますわ(笑)。

取り急ぎ連絡まで。

ありがとうございました。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月29日(日)06時23分32秒


おはようございます。
滋賀県は雲が広がってますが降る心配はなさそう。

皆さん気をつけて来て下さいませ。





連チャン

投稿者:やまD
投稿日:2013年 9月28日(土)17時08分43秒


2日続けで、えいまるさんの姿を目撃しましたw
天王町の交差点で夕方、給油してるのを目撃したんでクラクション鳴らしてみたんですが気づかなかったようですね

まさか、こんなにも目撃するとは思ってなかったんですが、
やはり赤い色は少ないから目立ってます(良い意味で)






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月27日(金)22時41分52秒


オフ会の件
今のところ3名の参加表明をいただいています。ありがとうございます。
人数的にはクリアしています。天候的にもまず間違いなく大丈夫でしょう。

星屑之助さま
残念でございます。またの参加宜しくお願いします。

昨日は出石までお蕎麦を食べに行ってきましたが寒くて寒くてたまりませんでした。道路脇の温度表示が18度って。そ
のうえ凄い北風で体感的にはもっとでしょうか。休憩はホットコーヒーばかりでした。





203847

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月27日(金)21時48分46秒


☆「2相棒」の様々な消耗品の交換時期がやってきてます。
チェーンとスプロケ、エアクリーナー、それからブレーキ周りのオーバーホールに
破れてツギハギだらけのシートの張替えも一緒にしてもらおうか…。



・おやじです殿
今度は長野県を攻めてこられたのですね。

メルヘン街道は名前とは裏腹にひたすらコーナリングの連続で疲れた思い出があります。
(しかも2ケツでしたし(笑))。
碓氷峠は是非とも行ってみたいです。

初転倒お気の毒様です。以後注意してエンジン止めてバイクを降りるまで気を抜かないように
心がけて下さいね。



・やまD殿
また僕をつけ回してたんですね?!!
その時間に疏水べりを赤く小汚いバイクで走ってるのなんて僕しかいませんやん。

BBSで転倒報告者が続いてますが、注意一瞬怪我一生ですよ!!



・星屑之助殿
なんということでしょう。ツーリング < 明るい家族計画だなんて!!
とか言いながら、篠山の例の店でまたばったり遭いそうな予感(笑)。

あそこのアイスコーナーなら、納豆味とか焼肉味とかも開発するんじゃないでしょうか…。


10月も11月も

投稿者:星屑之助
投稿日:2013年 9月27日(金)21時17分39秒


10月も11月も、予定が一杯となりました。
嫁と話合いの結果、

カッツン殿 食欲の秋♪食べ放題ツーリング
えいまる殿 黒豆ツーリング

ともに参加不能となりました。
行きたかったけど、明るい家族計画を優先させて頂きまする。


>で、みそ味のアイスって何ですのん。この前のときはそんなの無かったでしょ?!
夏のツーリング時は、無かったけど、あの日にはありました。
案外、色々と種類があるのです。あの日、あのケース内にあったのが、あそこの全てではないのでする。
ちなみに、えいまる閣下の食されたスイカアイスは、あの時、初めて見た品物でしたが、
あまりにもノーマルなアイスなので遠慮して、キュウリアイスを頂きました。






ストーカーじゃないよ

投稿者:やまD
投稿日:2013年 9月26日(木)23時52分37秒


またまたえいまるさんらしき人物を見かけました。
5時20分ぐらい川端通りから疎水の横を通り、東大路通りに抜けてく、バイクをみた瞬間
あっえいまるさんやと気付きましたよ。

私事ですが先週の日曜日、西本願寺を過ぎた先のS字で 、バイクですってんころりんしてしまいました。
前の車両の動きを良く見てなかって、咄嗟にブレーキしたら右側からスリップ。

体の方は右手首の打撲に、右り擦り傷程度に終わって幸いでした。
バイクはと言うと、かなりのダメージで自分の身代わりになってくれた感じです。

大切なバイクなので体の怪我が治り次第、修復にとりかかりますが、しばらくは静養です。





(無題)

投稿者:おやじです
投稿日:2013年 9月26日(木)01時22分8秒


5回目の書き込みになります。
今回は、霧が峰(とビーナスライン)→麦草峠(八ヶ岳)→軽井沢→碓氷峠と回って見ました。
峠を攻めると言うより、気楽に流す程度ですが、いいですね、峠道は。秋の峠祭りでお腹一杯です。
尚、碓氷峠の下りにて途中で見つけた駐車場へ入ろうとした瞬間、初の立ちゴケしてしまいました。
安全運転を今一度心に誓う次第です。ではまた。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月25日(水)06時28分18秒


toonoさま

参加表明ありがとうございますヾ(≧∇≦)

Gメールの件ですが間違ってました。申し訳ありませんm(_ _)m

正しくは、offkai0929アットマークgmail.comです。前回のはkがjになってました。





なぜか

投稿者:toono
投稿日:2013年 9月24日(火)23時33分40秒


カッツンさんツーリングですが参加する予定です。
なぜかメールが送れない。





203654

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月23日(月)23時00分5秒


☆世間は3連休だったようですが、僕は土曜だけが休みでした(涙)。



・タウニー殿
秋の全国交通安全運動中だけでなく、普段から控えめな運転で!

黒枝豆がほしいのであれば
つ【有給休暇】

ツーリングがしたいのであれば
つ【妻殿とタンデム。子供は実家へ】



・カッツン殿
食べ物に釣られてしまう僕ですが…、
メールがあれば万歳!なかったらゴメンナサイ。



・星屑之助殿
バイクも販売台数稼ぎや価格維持のためにコストダウンの嵐ですからね。
各パーツは海外製で組み立ては国内で行って「メイド・イン・ジャパン」のバイクもあるくらいですし。
(どこの何とはいいませんが…)
それらが原因で、カブが「カブの姿をした別のバイク」になってしまったのなら残念ですね。

で、みそ味のアイスって何ですのん。この前のときはそんなの無かったでしょ?!





(無題)

投稿者:星屑之助
投稿日:2013年 9月23日(月)22時22分6秒


お久しぶりでする。星屑でする。
この疲労気味でする。

カッツン殿
>食欲の秋♪食べ放題ツーリング
 木か金曜日頃には、参加できるかどうか分かると思いまする。
 集合場所が、道の駅草津とは懐かしい・・・・
 ビワコダイとビワスズキのなれ寿司を買いに行ったものでする。

えいまる殿
 >現行カブよりもキャブ車の方が未だに人気があるのは、国産じゃなくなったせいもあるんでしょうか。
 色々理由があると思いまする。私・星屑も前の車体カブ90の方が好きでする。
 今の丸目も角目も110は現代化されています。便利です。でも、星屑は頑丈
・取り回しの良さ(車重・確実なギアチェンジ)を重視してまする。
 2段クラッチシステムは衝撃の無いギアチェンジを可能にしたが、ギアが入り
難い時があり、急加速とかに不安があるし、実際、いまだに急加速失敗がある。
 車体外皮が金属からプラスチックになり、錆びないけど、耐久性に非常に
疑問がある。
 角目110の場合、生産が中国の新大洲本田摩托有限公司と言う・・・・
星屑的に見て・・・・・同じ中国でも、五羊−本田摩托(広州)有限公司であれば、
書きませんが、と言う感じで、後は、察してください。
 ここが、次期車体選びで、カブ以外も選択と言う所で・・・・
 完全否定しませんので、要観察な感じ。
 他の人は知らないけど、星屑的には、カブを信用買いしていたものから見ると、
信用する点がないという所で・・・・カブを、ずーと生産・発展させていた
タイ製であれば、実績はあるので、次期もカブで決定なのですが・・・

>やはりキュウリアイスを食べたんですね?
 キュウリは食べていませんが、みそ味のアイスは食べました。






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月23日(月)21時50分24秒


9月29日用の連絡先になります。

offjai0929アットマークgmail.com





食べ放題ツー

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 9月23日(月)06時56分19秒


カッツンさん主催のツーリング告知がありましたね。

当初マニアの聖地という触れ込みでしたが、全く意味がわかりませんでした。
で、豊郷小学校のことも全くわかりませんでした。
世俗に疎いというか、夜は早く寝てしまうためにピンと来ないんですよね。
でも近くにこういった施設があるなんて知りませんでしたね。
北近江リゾートも温泉では知っていましたが、食べ放題は知りませんでした。

小学校の運動会の翌日なので、参加は微妙です。これも妻の許可を取らないと難しいですね。
日程的に無理がないので良さそうですが。。。。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月22日(日)21時40分47秒


食欲の秋♪食べ放題ツーリング

開催日:9月29日(日)
集合場所:道の駅草津 ttp://www.karasuma.co.jp/
集合時間:9時(出発は10分後)

第一目的地(昼食場所):北近江リゾート ttp://kitaoumi.com/
有頭エビフライや目の前で切り分けてくれるローストビーフが名物♪

・降水確率40%以上で中止。
・行きは湖岸を北上していきます。
・初回給油は琵琶湖大橋東詰のセルフ宇佐美で行います。
・休憩は湖岸道路沿いコンビニ(近江八幡市)と道の駅近江母の郷(米原市)で予定。
・バイキング料金は1800円です。
・時間は無制限ですが90分を目安で考えて下さい。

第二目的地:旧豊郷小学校
第三目的地:道の駅あいとうマーガレットステーション

解散場所(下記のいずれか)
名神八日市IC近くのセブイレ
名神竜王IC近くのセブイレ
名神栗東IC近くのファミマ

開催最低人数:3名
規定数に達しない時は中止とします。

連絡用Gメールは追って御連絡します。


(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 9月22日(日)09時33分56秒


このところ晴天続きで、私もバイク通勤をたのしんでおります。
ところで、昨日から秋の交通安全運動というものが始まっていますね。
昨日も橋のたもとでどういうわけか警察が張っていました。
シートベルトとか携帯なんかだと思います。気を付けないといけないですね。

黒枝豆ツーリング告知されましたね。
久しぶりにと思っていたんですが、その日はあいにく仕事です。
なかなか黒枝豆に恵まれないなあ。orz
久しぶりに味わいたいんだけどなあ。。。






203458

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月19日(木)23時06分15秒


☆15日深夜〜16日未明の台風18号の影響で水が浸いてダウンしていた
京都市営地下鉄・東西線が先ほど全線運転を再開しました。

いやぁ〜、地下鉄が使えないだけで我らの山科区がプチ孤立状態になるとは思いませんでしたわ。
今日に至っては、九条山の峠を自転車で走ってる人がとても目に付きました(笑)。

それもやっと解消して、明日からは通勤時間の渋滞を気にせず走れるはず。

で、家の近所の土砂はいつ撤去してもらえるのでしょう…?



・toono殿
ハイ、日程は10月20日で決定です。黒枝豆を買う、以外のプランは未定ですが…。
僕がその日しか空いてないんですよ。





まさかの

投稿者:toono
投稿日:2013年 9月18日(水)11時24分53秒


10月20日にツーリングですか、WEC(世界耐久プロトカーレース)と被るので考えます。
一年に一回しか見ることが出来ないので悩みどころです。

>カッツンさん
滋賀の聖地ですが豊○町もですが近年は大津市内も聖地になってます
あの制作会社が作ると滋賀、京都、大阪を舞台にするので近畿地方に聖地が乱発しております





203316

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月16日(月)23時41分43秒


☆本日仕事でした。

僕が朝6時過ぎに家を出たときには運用が始まったばかりの大雨特別警報が既に発令されていて、傘が役に立たず orz
自宅は被害なしですけど、わずか西へ100m先では近くの川からあふれた水で浸かってしまって、泥の山。
近所のスーパーの駐車場は池になってました。

バイクは当然乗れる状況ではなく、地下鉄は浸水してダウンのため、車で出勤。
いつもは穏やかな鴨川などがアマゾン川と化していました(怖)。

僕の職場のほうは街路樹が何本か折れた程度でしたけど、TVで嵐山が水没した惨状を見てゾッとしましたね。
堆積した泥が乾いて砂埃を巻き上げ、目が痛いです。
地下鉄は復旧せず、周辺道路は大渋滞なので、歩くほうが速いと見込んだ帰宅難民者が多数行きかう現実を受け止められてませんわ。

京都市は地形的に自然災害が起こりにくい(らしい)のですが…。
一昼夜で220mmも降ったらどうしようもないのかな。


------


・星屑之助殿
現行カブよりもキャブ車の方が未だに人気があるのは、国産じゃなくなったせいもあるんでしょうか。

で、この天候でよく亀岡まで行きましたね。
地図で追いましたけど、またもやグニャグニャですやん(笑)。
で、府道110ということは、やはりキュウリアイスを食べたんですね?



・momo殿
でっかいどー一周お疲れさん。
かなり欲張ったようやね(笑)。



・カッツン殿
コラムの某所の写真は、わざと分かりやすい目印をいれて地元民を釣ってみたのでした(笑)。

聖地って豊○町ですかね?僕には分からない世界…。



・銀次殿
往復200km強なら、ちょうどいい距離と思いますよ。
一人で走るのと皆で走るのは状況が変わるので、物足りない程度でOK。

僕も以前に地元でちょっとした追突事故に見舞われて110番したら、
近くの交番へ行けと言われましたよ。

他人の不幸を笑っていた自分が更に事故ることほどカッコ悪いことはないですね(笑)。



・タウニー殿
評価がAとかBならいいですやん。
僕は日ごろのデジタコの運転評価でなぜかCとかDが出るんですけど。普通に運転してるのに orz





(無題)

投稿者:星屑之助
投稿日:2013年 9月16日(月)23時06分59秒


本日、彼岸花状況の観察と震災の際の買出しルート(道の耐久性)確認のため、
亀岡までカブでプラプラと行ってきました。
 普通であれば、北摂の茨木、国道171から、府道110→国道423、府道46→府道407の2ルートが亀岡盆地へ連絡しまするが、
 各道で通行止めあり・・・
 国道423:法貴峠(雨量規制)
 府道46:車作付近で土砂が(ダム建設に伴う新しい道のはずなのが・・・)
 これは、別ルートだけど、府道733:亀岡市東別院から高槻方向も通行不能
 同じ府道733の亀岡市東別院より西は通行可能(こちらの道は非常に耐久性が高い)
 先のツーリングで、お馴染みな感ありの、我らの腐道733は両極端な道でする。
 ですので、使えた道は、府道110→43→109→国道423→府道733→46→407 で亀岡盆地へ連絡と・・・・
 なんか前のツーリング並みの細かいルート変更・・・・輝く4つの三桁府道・・・
 そして、カブのレッグシールドをすり抜ける水溜りの水・・・・
 このように書くと、ある意味散々ですが、やはり変わらないだろうなぁ
 この歳になっても、こんなことしているのでは・・・・
 と、目的はともあれ、実感した日でしたでする。

 *府道46の新しい区間の耐久性は、思ったより低いようで・・・
  今日、使えた道は、昔から耐久性が強いルートでする

PS:北摂の高槻、国道171より 亀岡に向うルートもダメだったようで・・・
   府道 枚方亀岡線 6号線 高槻市三島の郷前付近 土砂崩れ 通行止め





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月16日(月)21時51分1秒


今日は台風18号のせいで初の特別警報発令。
30年以上も滋賀県民ですが確かに今回の様なのは初めて。マンション駐車場が足首が浸かるくらいに冠水しました。
私のクルマは2階部分なんで冠水を免れましたが地下階は水浸し。みんな冠水前にクルマを避難させてたみたい。
バイクもほんの少しだけ高台になってるので水溜まり程度の冠水で済みました。
電車も始発からずっと運転見合わせ。今日が休日やからよかったものの平日やったら大パニックやったでしょうな。
昼から会社に行ったら裏山が一部土砂崩れになってたました。
会社からすぐ近くの地域では土砂崩れでお婆さんが亡くなられたらしいです。報道のヘリコプターが飛んでました。御冥福をお祈りいたします。

オフ会の件

銀次さま
アニメオタクの聖地なんで満足していただけるかどうか。でも運がよかったら痛車ならぬ痛バイクが見れるかもしれません。
ミリタリー関連なら舞鶴の海上自衛隊か高島の陸上自衛隊饗庭野演習場がお勧めですが今回のルートには入っていません。
そういやこないだ出張で10式戦車を見てきましたよ。

星屑之助さま
走行距離自体はそんなにありませんし起伏も少ないのでカブでも大丈夫てす。でも大阪から来られるだけでなかなかの距離ですね。

タウニーさま
滋賀南部からやと三重県や愛知県はすごく走り易いんですよね。西は亀岡市・京都市・大津市ってすり抜け必須地域があるので。

今のトコ開催日は9月29日を予定。
道の駅草津から湖岸を北上し長浜高月で昼食。聖地を見学した後は国道307を南下し名神インター近く(八日市・竜王・栗東のいずれか)で
解散って感じ。





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 9月16日(月)09時40分51秒


えいまる様
お誕生日おめでとうございます。(1日おくれですが。。。)
かくいう私も11日にひとつ年齢を刻みました。
年齢を重ねても気持ちは若く、常にチャレンジ精神を忘れたくないですね。

カッツン様
三重県を通ること多いようですね。
次はぜひ我が家の近くも通ってくださいね。
でも海を渡りながらのツーリングは楽しそうですねえ。
私もガッツリツーリングしたいですねえ。

momo様
どういった経緯で北海道へ??
観光ならば本当に羨ましいですなあ。


新コラム
渋滞の原因はほとんどよそ見が多いというのも聞いたことがあります。
私もよそ見が多いので気を付けないと。
先日職場で実施された安全運転総合アドバイスシステムというパーソナルチェックをしました。
総合評価は堂々のAでございました。でも協調性と注意力と状況判断はBでした。orz
まあそこを気を付けよということですわ。
ちなみにAは良好、Bは普通という評価です。

現在台風も過ぎつつあり雨も落ち着いてきています。
各地で被害が出ているようですが、お見舞い申し上げます。
私の地区も本当は土砂災害の警戒地区ですが、幸い被害が出ずに済みました。
台風一過は過ごしやすくなるかな。





(無題)

投稿者:星屑之助
投稿日:2013年 9月15日(日)23時50分58秒


悪天候につきNET徘徊中の 星屑より MOMO 殿あて

>ちなみにうちのカブはJA07プロもJA10プロもあるので、めんどくさいです。
 平成25年9月12日届出で、両車種ともリコールでてまするなぁ・・
 燃料ポンプ(駆動系)とブレーキと・・・航行に関するものでする

不具合の部位(部品名) 燃料装置(燃料ポンプ)
EBJ-JA10 JA10-3000201〜JA10-3002757 (角目カブ110プロ)
平成24年6月7日〜平成25年7月12日 2,557台
「(略)インペラと干渉することがあります。(略)走行中に摩耗粉がブラケットとインペラ間に噛み込むと燃料ポンプ
が停止してエンストし、再始動できなくなるおそれがあります。」
*NETなどでは、走行500km位でも破損例あるランダムな不良のようで −−;

不具合の部位(部品名) 制動装置(前輪用ブレーキケーブル)
EBJ-JA07 110 PRO JA07-3000006〜JA07-3008181(丸目カブ110プロ)
平成21年9月29日〜平成24年6月25日 8,176台
「(略)パーキングレバーの操作を繰返し行うと、ケーブルエンドが破損し、前輪ブレーキが利かなくなるおそれがあります。」

前輪ブレーキだけだったら、後輪なりシフトダウンで対処できますが、
燃料供給カット(燃料ポンプ破損)は対処無く −−;
何車種で北海道を航行しておられるか知りませんが、お気をつけて

カッツン 殿あて
>9月末に琵琶湖ツーリングをやろうかと考え中。
 嫁の機嫌次第ですが、前向きに・・・としか言えませんでする





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 9月15日(日)23時16分55秒


土曜日に久々にツーリングに行ってきました。

八ヶ岳、野辺山と観光重視で楽しんできました。

JR最高地点を見てきました。観光客も沢山いて賑やかでした。

オフ会の下見も兼ねていたので、色々な所を見てきました。往復200q強だったので、オフ会

をやるにはちょっと物足りない距離になるしなどうしよかなと思っています。

候補がもう一つありますので下見ツーリングに出かけようよと思っています。

新コラム

他人の不幸は何とやらまぁね。私もガン見しますね。

事故を見ていて自分も事故ったって話を昔聞いた頃がありますよ。私の地元の警察署は軽い

物損なら交番で事故処理をします。

全国的にそうなのかなと思っていましたが、隣の管轄の警察署は物損でも現場で事故処理を

していたので、警察署によって対応が異なるのかな。交番で事故処理をした方が注目を浴び

なくてすむのでいいかもしれません。

カッツン様

オタクの聖地?どこだろう。

バイクオタク、ミリタリーオタクの私にも楽しめますか?

えいまる様

お誕生日おめでとうございます。

素敵な一年になりますように。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月15日(日)22時56分49秒


新コラム
なんでも他人の不幸ってのはお金を貰う時と同じ快感だそうですよ。そりゃ蜜の味だわねぇ(・ω・)
てか某所は近所ですやん。日○食品のトコですな。

9月末に琵琶湖ツーリングをやろうかと考え中。お昼は食べ放題。デザートはオタクの聖地か無難に道の駅かな。


北の国から

投稿者:momo
投稿日:2013年 9月15日(日)22時39分5秒


お久しぶりです。
momoです。
北海道で食い倒れています。体重増えましたorz

台風が心配ですが、明日も無事故無違反で最後を締めくくります。
秘境駅の下白滝なども立ち寄る予定です。

ちなみにうちのカブはJA07プロもJA10プロもあるので、めんどくさいです。






(無題)

投稿者:星屑之助
投稿日:2013年 9月15日(日)22時08分50秒


悪天候につき今日は、家に引きこもり・・・・
でNETしていたら、カブ110(現行の角目)にリコール
2chなどでは、春頃より燃料ポンプ破損の話があり・・・
現実にリコールとなりました
現行型になってから、ネジの斜め止め・トルク加減・さび・ゴム類など色々・・・
苦言がNETであったけど
それでも航行可能な類なのでしたが、燃料ポンプではやはりねぇ
航行できんねぇ・・・
時期車体の候補は、行きつけの店で取り扱える(確実に修理可能な)
カブも含めた全ての原付二種から選ばざる終えないでする

えいまる どん
 >って、360度と書くあたり、変える気も変わる気も無いんでしょ?(・∀・)
 書いている最中から、180度を越えて360度に至りましたでする
 やはり、変えられそうもないでするな

PS:星屑カブは、旧型のカブ110丸目なので関係ないけど、時期車体の件で
   現行カブ110の行き着く先に興味はあります





203229

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月15日(日)17時17分17秒


☆本日、新しい年齢を刻みました。



・カッツン殿
僕も昨日のお昼からちょいとツーリング…と考えていましたが、
お昼ご飯を食べて少し横になり…、次に気付いたときには16時になってました orz

以前、知多半島から伊勢湾に渡ろうと半島の先っちょまで行ったら、直通フェリーが無く
日も暮れかかってきたのでそのまま引き返した苦い思い出が orz

400kmを無給油って、燃費いいですね〜。「2相棒」だと300kmが関の山 orz



・星屑之助どん
今朝、晴れ間が見えていたので、今日こそ走ろうかと思いましたが、危うく騙されるところでした。
出なくて正解でしたね。

これだけ人生を歩んできて、いまさら方向転換なんて無理無駄です。
僕は早々に諦めてわが道を突き進んでいます(笑)。

って、360度と書くあたり、変える気も変わる気も無いんでしょ?(・∀・)





(無題)

投稿者:星屑之助
投稿日:2013年 9月15日(日)09時32分49秒


雨雲レーダーを見ると、四方を雨雲に囲まれている・・・
百万遍知恩寺境内「手づくり市」経由 小浜 の予定が、天候様子見状態・・・な
星屑之助でするが、おはようさん
ようやく、手の爪が1つ剥がれ(いや剥がし?)で、あと残り4つ・・・
剥がれそうで剥がれない、生活・仕事中に差しさわりがあり
イライラ感タップリな日々をおくってまする。

えいまる(HP主宰者)どん
>まさか真に受けてないと思いますが
 ん〜120%真に受けて、ぼちぼち普通の人を目指そうかと思う今日この頃
 (なんか、どこかで過去にもあったような)
 とりあえずプチツーリングの方向性を360度かえてみようかと・・・・
 まあ、どうなるやら・・・





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月14日(土)20時13分44秒


本日は久々の晴天休日。

伊勢湾一周をしてきました。
鈴鹿峠を越え亀山→四日市→名古屋→常滑→碧南→蒲郡→豊橋→伊良湖フェリー→鳥羽→亀山。

交通安全週間やからかクルマの流れはいつもよりかなりゆったり。
昨日見た警察24時みたいな感じで白バイが出て来たらどうしようと思いながら走ってましたが影も形もありませんでした。

夏休みは終わったとはいえバイクで遠出してる人は沢山いますね。大和市(神奈川県)・仙台青葉区(宮城県)の原付2種&1種を見ました。

走行距離は約400km。無給油で自宅まで帰ってこれました(・∀・)





203145

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月13日(金)23時50分55秒


☆呼ばれたので出てきました。


・やまD殿
それ、モロに僕ですやん(笑)。定時上がりで帰宅途中でした。どこで見られたんやろ…下鴨本通かなぁ…。

バイク乗車時は長袖を推奨している僕が、暑さに負けて半袖走行をしているのを暴露しますか?!(-_-x)
今日の京都は猛暑日で「2相棒」の熱気も加わって逝ってしまいそうでした(笑)。

これで眠れますね?(・∀・)





どちらまで

投稿者:やまD
投稿日:2013年 9月13日(金)22時32分15秒


今日の夕方5時頃、下鴨神社から今出川駅方面に
半袖で2相棒に乗ってたえいまるさんらしき人物を見かけました。

仕事を終えて帰宅中だったのか?それとも別人なのか疑問で今日は眠れなさそうです(笑)






203020

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月10日(火)23時37分56秒


・まわふ殿
ツーリングは、バイク乗りに与えられた異空間へのいざない。
途中棄権は今回限りにして下さい。

どうぞお大事に。





北海道一周

投稿者:まわふfrom自空
投稿日:2013年 9月10日(火)21時53分48秒


・・・を、するはずでしたが、いろいろあって北海道1/3周で終わってしまいそうです…。明日、家に帰ります。
札幌を出発、苫小牧に出て→網走まで反時計回りに、何日か掛けて走るところまではよかったのですが。
昨日、サロマ湖に向かう途中、追い越しに失敗して60、70km/hくらいから急ブレーキ、フロントがロックし、左側からザバー…。
肘から着地してしまい、腕を後ろに持っていかれ、左肩亜脱臼(抜けた直後にアドレナリンの力を借りて自力で修復)。
次に着地した太もも付け根を強打。すりむきました。
上はカッパ+パーカー×2+長袖Tシャツでしたが、カッパとパーカー1枚に穴が。
下はジーンズ+カッパ+トランクスで、カッパに穴+皮膚にすりむき(多分服と擦れた)。
初めて110番通報しました。自分自身落ち込んでいたせいか、おまわりさんにはほとんど怒られませんでした。
今のところ物損で処理されています。
幸い、骨折などの重症ではありません。肩の関節胞が伸びてないかが心底心配ですが…。
左肩がずれるかんじがするのと、左太ももを持ち上げると強烈な筋肉痛に襲われます。

目的地がライハから病院に変わったときの絶望感ってひどいもんですね。
普段は味わえない開放感で調子に乗っていたんだと思います。いい戒めになりましたよ、ホント。
体のパーツを失わず、こうやってPCとにらめっこできるのがどんなに幸せなことか、なんて思いながら今も涙ぐんでいます。
腰打って、下手したら下半身不随なんてのもありえるんですもんね…。
もう無茶はしない、調子にはのらない。そう誓いました。あ、もちろんバイクには乗り続けますw
(親には事故のこと黙っておきます。余計な心配を掛けさせたくないので…)

と、事故もそうですが(事故って置きながら幸いにもこの程度で済んだのは若さのおかげだと思っています)、
若いうちのロンツーって貴重な体験ができるんですね!
ライハで知り合った人と一緒に走ったり、相方とも尚更仲良くなれたり、宿に水がなかったら公園で歯磨きしたりw 
なんだか、自分の小ささに気づかされましたw

良くも悪くも中身の詰まった6日間。一生の思い出になるだろうなーと、肩をさすりながら感傷に浸っているまわふでした。

p.s. Twitterは「まわふjesty125」で検索したら出てくると思います。





202973

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月 9日(月)22時54分19秒


☆僕の書き込みの隅っこまでちゃんと読んで下さりありがとうございます。

僕主催の黒枝豆イベントは、去年も一昨年も行っていませんので、
今年は実施したい!と思い、早い目に日にちを決めました。

正式な告知は今月末くらいになると思いますが、我こそは参加したい!とお考えの方は
10月20日を空けておいてくださいね。

いつものように、ツーリングをして最後に黒枝豆を買って解散にするつもりですが、
それ以外は白紙状態です。さて、どこで何をしようかな〜。




・カッツン殿
新幹線の3列席の真ん中のB席は、両端(A、C席)よりも座席幅が10cm広くなってるので、
僕のようなワイドボディの人には助かるんですよ。




・タウニー殿
実は、警察×列車コラボは他の都市にもあるんですよ。
京阪は一部軌道敷を走りますので、そこで見るパト電はなかなかシュールです(笑)。



・星屑之助殿
まさか真に受けてないと思いますが、僕のコラムでの貴方の評価は全て褒め言葉ですよ〜。
なお、「普通の人」の「一般的範囲」なら、ツーリングで3桁県道(府道)を走ることは無いと思います(笑)。
ツーリングの先導って、思っている以上に体力を消耗するんですよね。

小浜行きは無難にR162をご利用下さいませ(笑)。


(無題)

投稿者:星屑之助
投稿日:2013年 9月 8日(日)21時26分52秒


久々の登場でする 星屑之助です こんばんわ
マニアックとか、普通の人はこんなルートとか、途中で脱落とか・・・
色々と評価がありまするが、とうの本人、星屑之助(独身時)にとっては、
普通範囲内なので、なんとも、これが一般的範囲内と思って見ましたでする。

しかし〜、このツーリング計画は、2009年に初計画で、今までお蔵入り
していたため、実行段階で、本人の体力が・・・・あと、手足口病の影響で
手の爪が剥がれかけの状態と、初ツーリング先導で、体力つきましたでする。
このルート、当初の計画では、神戸フルーツフラワーパークが目的地でして
北摂の山からJR道場駅へ抜けて市街地へ入り込むルートでしたが、当時の
本人でも危ないと感じ、縮小したコースが、この度のルートとなり、皆様の心から
のご期待には答えられなかったことに、遺憾の意を表するものでありまする。

あと、10月20日は、出来る限り空けまする。
星屑予定は、9月15日 百万遍知恩寺境内「手づくり市」経由 小浜の予定
でするが、北上の際は、腐道50号は使いませんのでよろしく(笑)歳なので






新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 9月 8日(日)16時17分9秒


いやあ、鉄道好きの自分にとっては食いついてしまう記事でしたね。
ありそうでなかった電車のカラーリングですね。
こういうのもありなんですねえ。
アニメのキャラクターとか、会社の広告なんかはよくありますが、警察までとは。
電車の操縦も警官がやっていたら面白いですなあ。

黒枝豆の告知。久しぶりに行きたい気持ちはありますが、これもまた都合の上という
ところになりそうです。
もっとバイクで遠出したいですが、なかなか時間が取れません。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月 7日(土)20時55分44秒


またまた週末は雨ですね。8月後半の死にそうな暑い日々が懐かしく羨ましく感じます(;´Д`)

金曜日は日帰りで神奈川県相模原市まで出張してきました。のぞみ利用やったのですがほぼ満席状態で空いてたのは真ん中のB席のみ。
しんどかったです。

えいまるさま
しれっと黒枝豆ツーの開催予告が入ってるやないですか( ´艸`)





202791

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月 6日(金)21時41分2秒


☆また週末は雨ですか…。
「2相棒」と当てもなくたっぷりと走ろうかなと考えてましたが、持ち越しですね。



・まわふ殿
ををっ!ほっかいどーライダー、遂に地元周遊の旅に出ましたか!
今頃どちらを走られてるのでしょうね(ツイッターでID検索しても出てこないので…)。
友との旅は、きっといい思い出になることでしょう。
(免許取り立てでいきなり長距離を走らせますか…、そのへんが若さ故なのかなぁ(^^;))

どうぞ、ご安全に〜♪

で、僕のHPのどのへんが役に立ってるのでしょうか…(汗)。


------

黒枝豆買い出しツーリング、10月20日(予定)。





お久しぶりです&報告

投稿者:まわふ
投稿日:2013年 9月 5日(木)21時46分43秒


お久しぶりです、まわふです。
色々と自分なりに忙しく、ずっとROMってたんですが、久しぶりに書き込みします。
最新記事、なんとなく左側にこぢんまりとしましたね。PCとスマホの両方から見やすいページってのは難しそうですね。
と、ここで報告があります。
突然ですが、明日から北海道一周ツーリングに行ってきます!研究室の友達(Magna250、免許取りたて2ヶ月)と2人で!
(一応、「まわふjesty125」という名前でTwitter更新していきます)
その際、こちらのサイトはすんごく役立つと思うので、勝手に参考にさせてもらいます!
では、K察(と事故)に気をつけて行って参ります!!





202575

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年 9月 2日(月)22時11分25秒


☆本日、新しいメーター写真の提供を受けましたので、早速掲載しています。
タイホンダ製の、今となっては貴重な2スト車です。
これで写真は33枚になりました。


☆過日の僕が励まされたツーリングの簡単なレポートを掲載しています。
レポート作成に当たって地図上に走行軌跡を落とし込んでみましたが、何ですか、このグニャグニャルートは…。

このレポートは実験的にスマホでの閲覧を意識したレイアウトにしてみました。
スマホでもかなり見やすいのではないかと思います。
でも、パソコンで見ると味気ないなぁと感じますわ。




・カッツン殿
週末はちっとも期待できませんね。
僕の昨日おとついは、職場の研修で神戸のポートアイランドのホテルにいました。
同僚らからは「バイクで行くのか」と言われましたけど、速くて安い電車で行きました、ハイ。

過日の星屑之助様プロデュースのツーリングですが、
普通の人はこのようなルートは取りません。真似したら途中で脱落します、多分。

原付二種以下限定と言うことをすっかり忘れていたのは内緒です(笑)。



・銀次殿
ここ数日マトモなお日様を拝めていません。気温はバイクで走るのに適しているのですけど…。

で、富士山のマイカー規制は通年ではなくて登山シーズン限定なんですか?



・タウニー殿
星屑之助様プ(以下同)は、4スト50では最初の峠越えで白旗間違いなしです、多分。

天空の集落と名づけられたら、茨木台の住民の皆さんも喜ぶでしょうね。

ブログ拝読しております。
バイクのタウニーの第二の人生が着々と進んでいるようで何よりです。
メーターケーブルのそれが昔の自転車のメーターと同じなのが年代を感じさせますね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年 9月 1日(日)21時24分25秒


ツーリング
なかなかマニアックなルートを通られたようですね。
この日は家族旅行から帰宅した翌日なので無理すればいけないことはなかったんですが、無理はできません。(笑)
また、50ccではとてもついていけなかったことでしょうね。
天空の集落みたいなところもバイクで走りたいものですが。

タウニーの部品を譲って欲しいという方が連絡をくださっています。
タウニーを乗っている人もまだ何人かおられるんですよね。
大切にバイクをあつかっておられるのは良いことですよね。
おかげで我が家のタウニーは現在ほとんど原型を留めておりません。
それでも、もっとばらしていきますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年 9月 1日(日)15時51分56秒


土曜日は雨だって天気予報が言っていたのに。しっかり晴れました。orz

八ヶ岳にツーリングに行こうと思っていたのに、行けませんでした。

今日は天候が不安定なのでバイクに乗れず。

涼しくなってきたので絶好のツーリングシーズン到来ですね。

マイカー規制が解除になった富士山にもう一度行くのもいいかもしれません。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年 9月 1日(日)12時37分4秒


何か土日になったら天候が悪くなってる気がします( ̄。 ̄;)

オフ会
なかなかのコースやったみたいですね。地図を見ても通った事のない道が大半ですな。てか三田市に行った事がねぇや(笑)
排気量が125以下と決められている以上、それを満たしてないバイクで一緒に走るとは言わないですよ。