BBSの過去ログ一気読み!



207214

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年12月 1日(日)23時28分21秒


☆掲示板への書き込みが少ないので、賑やかしに自分で書く(涙)。


☆先日走ってきました「個人的な」ツーリングのレポートをなんとなく書いたら面白かったので
正式に公開しました。
あ、こういう書き方をすると、レポートにならなかった10月の「やり直しツーリング」が
つまらなかったんかと言われそうですが、そういう訳ではないですよ(笑)。


☆師走となり、さっそく街中ではクリスマスソングが流れ、僕も個人的に年末進行に突入しています。
HPネタ用に頂いた情報などが保留のままになっているので、年内には公開したいなぁ。


☆午前中は時間があったので、「2相棒」とシグナスの洗車。ワックス掛けもしました。
とは言っても、「2相棒」はエンジンからのオイル滲みが酷くてギトギトですし、
シグナスはあちこちで擦って傷だらけですが…。


------

・銀次殿
本屋でバイクの雑誌を立ち読みして、各社の新モデルを見ました。
先進的と言うか、未来的と言うか…なデザインですね。

復活するVFR800は僕の乗ってるモデルと同じような形に戻っちゃうんですね。
兄弟車種ってのは、要するにガワだけ換えて中身は同じと言う手抜き…グフッ!(謎の死)

メーターが各車共通ってのもいただけない。まだTAKEGAWAを付けてるメガリの方がマシですわ(笑)。

名古屋のは、ヤマハとかカワサキとかミツオカとかは欠場なのですね…。
あと、望遠レンズを持ったスケベ男ホイホイのコンパニオンも廃止して、純粋に新しい乗り物を堪能するイベントにして
欲しいなぁ…。
客足がガタ落ちするから無くならんやろうけど。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年11月30日(土)01時44分43秒


名古屋モーターショーがふと気になりググってみたら出展するメーカーが東京より多いではないですか!!

東京モーターショー不参加のアルファロメオ、ランボルギーニ、フェラーリが出品予定らしいです。
バイクメーカーもアプリリアなども出展するらしいです。これは見に行かなければと思い計画中です。

えいまる様
VFR800の復活は個人的な考えになりますが、VFRにも兄弟を作りたかったのではないでしょうか?
今、ホンダはCBR、CB、CB-Fと兄弟車種を次々と発売しています。その流れでは無いかと個人的に考えております。
ラインナップが増えることは喜ばしいことなので歓迎でしますが、メータの手抜きは止めて欲しいです。
このことはモーターショーで説明員の方には僕の意見を申し上げましたが…。





206861

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年11月24日(日)23時34分59秒


☆好天につられて、京都大学の学祭「11月祭」に今年も行ってきました。
目的は昨年に引き続き、美術部の屋台で似顔絵を描いてもらうことだったんですが。

スナフキンのコスプレをした学生さんが描いてくれた僕は、かなりの男前(汗)。
実物は姿を見せないほうがよさそうですわ…。


☆業務連絡
昨日 一緒に走って下さった皆さんの集合写真(1枚だけですが)の配信を行いました。
メールでURLを送っていますので、セルフサービスでご覧くださいませ。


------

・タウニー殿
足首の調子は良くなりましたか。
昨日のツーリングは単に姫路まで昼ご飯を食べに行っただけですが、
愉快な仲間たちのおかげで充実したものになりましたよ。



・銀次殿
前夜祭に行かれたんですね。気合入ってますね〜。
車が相当に進化したようですが「未来カー」の印象はどうでしたか。

新しいVFR800の噂はネット上でチラッと見かけましたけど、なぜ今更と。
1200Fの売り上げが芳しくないのかなぁと勘ぐってしまいますわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年11月24日(日)01時33分4秒


東京モーターショー行っていました。

金曜日の午後から有給を使い、10000人限定のプレビューナイトに参加していました。

人数が少なかったのでゆっくり見ることが出来ました。時間が足りなかったので細かいところが見られなかったので
土曜日も参加しましたが、人であふれかえっていました。

新着情報としたVFR800の新型が発売されるらしいです。
エンジンは僕の乗っていいる物と同じで外装を変えた物を発売するみたいです。時期、価格は未定です。
メーターも見ることが出来ましたが、タコメーターアナログ、スピードメターデジタル設定になっていました。

ここからは個人的な予想になりますが、来年のモーターサイクルショウで詳細が発表になって、
次のモーターショーで市販モデルのお披露目かなと思っています。乗り換えバイクの第一候補になりそうです。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年11月23日(土)21時11分37秒


短い時間でしたが、久々のツーリングを楽しめました。
また宜しくお願いします。





帰着報告

投稿者:佳多奈
投稿日:2013年11月23日(土)20時37分42秒


先ほど、20時ごろ無事帰宅いたしました。
本日は、荷物は積んでもらうわ、
レンタルバイクの返却時刻の制約から
帰宅ルートも高速道路を使わざるを得なかったりと
いったい誰のためのツーリングだったんだ?
みたいなことになってしまったのは今考えると
ちょっと申し訳ないなと思いました。

とは言え楽しいひとときをどうも有り難うございました。





帰宅です

投稿者:カッツン
投稿日:2013年11月23日(土)18時20分53秒


今日は一日ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

まだお腹がいっぱいで夜は食べれません(笑)


帰宅しました

投稿者:えいまる
投稿日:2013年11月23日(土)18時14分28秒


理想は京都〜姫路を下道往復でしたが、やはり無理がありましたね(笑)。
でも、
充実したツーリングとなり、満足してます。
ありがとうございました。






(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2013年11月23日(土)12時30分53秒


市川台です。いま着きました。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年11月23日(土)12時09分1秒


新在家ですか?市川台ですか?





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2013年11月23日(土)09時14分3秒


道が混雑していまして、予定を押しています。

篠山でお待ちの方がおられましたら、しばらくお待ち願います。





おはようございます

投稿者:えいまる
投稿日:2013年11月23日(土)08時02分23秒


第1集合が完了しました。

次は
篠山で集合します。





1つめの集合場所にいます

投稿者:佳多奈
投稿日:2013年11月23日(土)07時29分15秒


おはようございます。佳多奈です。
例のややこしい方じゃない、いつものマクドに
います。図らずも誰かさんと同じ色のバイクを
とめていますので宜しく。






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年11月23日(土)01時41分21秒


こんばんは(*´▽`*)

明日、、、てか今日ですねツーリングは。

休みを確保するためにさっきまで仕事でした。それでも日曜日は出勤です(ノД`)

明日は西大路に行かせてもらいます。





参加表明

投稿者:佳多奈
投稿日:2013年11月21日(木)21時32分6秒


オフ会中止以来の書き込みです。
23日参加します。今度こそ!
先ほど、宿とバイクを確保しました。
また、変なバイクをチョイスしたので
期待しておいてください。(嘘)

取り急ぎ報告します。




新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2013年11月20日(水)05時57分17秒


拝読しました。
よくああいった標識は見かけますね。
日本語のよみそのまんまの表記は、日本人としてのプライドか?
とも思っていましたけどね。
日本にきた外人にまでこちらがあえて英語を使うことはどうか?と思っていましたからね。
ですから、日本語読みでも構わないやんと思っちゃいます。確かに違和感はありまくりですが。

23日のツーリング参加したいのですが、翌日に丸一日予定が入っているのと先日子供とキックベースボールをした際に思
いっきり左足を捻挫してしまい、まだバイクに乗れる状態ではありません。

本当はツーリングしたいんですけどねえ。
また次の機会を狙います。





206602

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年11月19日(火)22時43分27秒


☆先週末に精力的に行った 趣味と実益を兼ねた「取材活動」の成果(?)を
本日公開のコラムにしたためました。
自転車でちょっと走っては写真を撮り、写真を撮ってはちょっと走り…の繰り返しでくたびれましたけど。


☆何度も告知。
今週末に姫路にある大盛りで有名なレストランへツーリングします。
23日(土・祝)8時に西大路五条のマクド、もしくは9時半に篠山市のR372+R173のローソンに集合。
原付二種以上ならOK。オール下道です。
参加希望の方は、掲示板やメールでお知らせしてくれると嬉しいですけど、当日の飛び入り参加も可。



・やまD殿
兵庫県下のバイク専用車線についての情報ありがとうございます。
やはり、京都や所沢同様、形だけなのですね(涙)。



・銀次殿
週末は東京充実旅行のご予定なのですね。
食いしん坊の僕は1ポンドのステーキにヨダレを垂らしています(笑)。

ただいまの京都市内?紅葉シーズンたけなわで観光客でいっぱいです。
23日も早い時間に京都を脱出してしまいたいですわ。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年11月18日(月)23時19分39秒


久しぶり登場。

今週末は、久しぶりの東京です。東京モーターショーを見ています。お目当ては

ホンダのNSXです。多分展示されるんじゃ無いかと思っています。

後は、取り壊しが決まっている国立競技場を見て、秋葉原に行って1ポンドの

ステーキを食べようと思っています。一泊二日楽しんできたいです。

京都も行きたいな思っていますが、今の時期は観光客多いんですかね?






(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年11月16日(土)00時00分18秒


時間帯によってバイク専用に変わる道路なら兵庫県にありますよ。
それは悪名高き国道43号線なわけですが、夜中10時を超えると左車線がバイク専用になります。

でも、車も走ってたりするのであまり意識てないのかも






206331

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年11月13日(水)23時10分25秒


☆今朝は通勤途中の峠で4℃。冬装備をバッチリ着込んでバイク通勤。
先月の今日は最高気温が30℃でタンクトップを着ていたのに、この落差は何なんですか?!


☆23日のツーリングは、第一号賛同者の意見を尊重して
姫路の大盛りレストランへ行こうと思います。

8時に京都の西大路五条のマクドに第1集合して、
9時半に篠山のR372+R173のローソンに第2集合。
京都〜姫路のオール下道の往復で250kmあるかないか位でしょう。

今回はHP上で正式に告示をしませんので、一緒に走りたい方は掲示板に書き込みかメール下さい。
それから、申し訳ありませんが参加は原付2種以上でお願いしますね。



・カッツン殿
海を挟んで関空まで4kmでしたっけね。離発着する飛行機を見るにはちょうどいい距離ですね。

京都市内には路肩を利用した自転車専用レーンも何ヶ所かありますが、格好の路駐スペースに化けていますよ orz

あ、当日が出勤日でなければいいですね〜。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年11月12日(火)15時50分19秒


今夜から土曜日まで夜勤。そんなわけで月曜日は規定に従いお休み。

雨をかいくぐり泉南まで穴子天丼を食べに行ってきました。
本格的に降られたのは泉佐野での給油時のみで他は小雨程度で済みました。
泉州沖に浮かぶ関空と離発着する飛行機を眺めながらの天丼は美味でした。


えいまるさま

一般道の○○専用なんてほんま形骸化してますよね。まぁ二輪側もそんなん気にせず走りますが(笑)
私自身も気付いたのは今年です。

姫路の方に一票。休日出勤でないなら参加したいと思います。





206247

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年11月11日(月)23時41分25秒


☆本格的な冬になってしまう前にツーリングに行こうかと…。
23日(土・祝)に姫路にある大盛りで有名なレストランへ行くか、六甲山を走るか…。
誰か一緒に走りたい方います?


☆たまにはボヤキ。
生産終了から10年を過ぎている「2相棒」の消耗パーツが本格的に品薄/品切れになってきました。
国内モデルである「2相棒」はパーツの多くが特殊サイズで、元々汎用品が少ない現実。さすが不人気車 orz

社外品のスプロケを付けようと思っても、大型バイクは530サイズばかりで、
「2相棒」に付く525サイズはまるでナシ orz (逆コンバートしたろかい!)
ヘッドライトのバルブなんて純正で45/45。どこに売ってるんですかそんな中途半端なワット数のが orz
あっちこっちのバイク用品店に電話して在庫を見てもらっても「ありません」の一言 orz

バイクの寿命よりも先に、パーツが切れて維持できなくなるかも…。
乗りたいバイクも無いしなぁ…。どうしようかなぁ。


------


・タウニー殿
今日はペランペランの格好でバイク通勤して寒さに震えました。
明日の最低気温は5℃とのことで、ついに冬用ジャケットと冬布団の出番となりそうです。

「バイク専用」標識は地域外の方にとっては激レアですからね。
新たに掲載しました所沢市のは、あんなに幅の狭いところを走らすのかと思いましたが。

神々しい名の付いたトライクですが、変速はハンドルに付けられたボタンで行うようです。
それだと変速時のクラッチ操作は不要なので、クラッチを使うのは発進時のみなのかな…と。



・ロミエル殿
あの神々しい名のトライクはあの形が「必要」なんでしょうか…。うーん、わからん。
それから、「バイク」側が2WSですので後輪は逆舵を切るそうですわ。
エンジンもオーバースペックなので、簡単にウィリーするとか。

中型バスをレンタルしてリッチなドライブを楽しまれたんですね(笑)。
僕も大型1種は持ってますので、
バス借りてきて、えいまるの運転で「49のソコヂカラ」の忘年会でカニ食べに行こうという声が…(汗)。

マイクロの幼児バスで大型登録だと、定員は「子供3人=大人2人」の計算なので、
子供が40人以上乗れますが…。車内はにぎやかやろうなぁ。





トライク?

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年11月11日(月)22時34分9秒


ひさしぶりに出てきました。

トライク?そこまでして乗りますかと言うのが第一印象です。
しかし世の中にはムダというものはない。
必要だから存在するのです。

それにしても、あの車体にツインカム2000ならさぞ強烈なことでしょう。
あと、気になったのは免許としては何が必要かです。
あの形状なら、バイクみたいに見えても普通自動車免許で乗れ、ヘルメットはあるに越したことはないですが、なくても可(たぶん)ですね。

先日小型バスを運転する機会がありました。
目的は運転です。
こちらでは普通、レンタカーといえばバスならATのマイクロなのですが、
某運送会社が運営しているクルマ屋さんにレンタカーナンバーを付けている怪しい背高のバスがあるのを見つけてしまいました。

聞いてみると、1日3万円。
運転だけ目的ではあんまりなので、何か引っ掛けることはないかと思案していたところ、
佐賀にコメを運ぶ用事が出来、借りてきました。

初めての小型バスはまず路上に出たところからおっかなびっくりでした。
まず出始めで、車体が盛大にゆらゆらしてトラックとは全く感覚が違うことに戸惑い。
さんざんトラックの運転はしていたので運転できないことはないと
思っていましたが、運転感覚は全く別次元でした。
それでも1時間も運転していると感覚はつかめて、今度は楽しいものとなりました。

このバスは調べてみると、日野レインボー7のようです。
平成2年式走行は78万キロ、豪華27人乗りで元観光仕様みたい。
そして大好きなMT。
快適そのものでした。

今回走行したのは635`で、実質燃費は5.2`。(借りるとき完全な満タンではなかったようで、実際はもうすこし伸びているはず。)
今回輸送は30`のコメ袋10たいと"乗客一人"。
その気になれば軽トラで運べるものを小型バスで運んだ訳で、
ムダと言われればそれまでですが、不便を楽しんだりと別次元の快適さを
満喫でき、とても満足ゆくものでした。

年1回くらいは技量維持のためにも豪華バス旅行はいいなと思いました。
このバスの場合は中型で運転可能のようです。
同じ車種の外見上はほとんど変わらずで大判ナンバーを付けてるのもあります。
こちらはもちろん大型免許が必要でしょう。
年式とかもあるかもしれませんが、こちらは乗降ドアが折戸タイプなので判別可能です。
路線仕様とかでは定員が30人を超えるようです。
今回借りたバスはドアは外に飛び出すタイプでした。

あと、疑問だったマイクロで大判ナンバーを付けているのは幼児輸送などで
定員が30人を超えるから大型になるようです。
もしくは装備などで総重量が中型枠を超えるものかもしれません。
幼稚園バスで短いのに大判ナンバーを付けているマイクロがあるので気になっていました。
知人も知らず?(大型もっているからそんなの気にしなくてもいいやんと言うのが答えだった。)
その筋の関係者に聞いても回答がなかったのですが、ようやく謎が解けました。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年11月11日(月)06時04分8秒


寒くなってきたのと、天気がめまぐるしく変わっていて、バイクに乗る機会もなかなか得られませんね。
このまま冬に突入してバイクも冬眠してしまうかなあ??

新コラム
バイク専用の表示は見たことないですねえ。バイク住民の多い京都ならではという感じですね。
狭い碁盤目の市街地は車よりもバイクや自転車の方が移動には有利でしょうね。
京都で車は不便だなあと思いましたもん。

それとあの大きなトライク。私もネットで調べてみました。
デザインはとにかく、ブレーキとクラッチが車と同じ足で操作するなんてなかなか画期的ですね。
ギアチェンジはどうするのだろう???
面白い乗り物だとは思いますが、値段はクラウンでも買えそうな値段ですね。
宝くじでも当たらない限り買おうとは思いませんね。
レンタルはあるのかなあ???

いよいよ冬に突入していきますね。寒くても雪や雨さえなければバイクに乗ることはできますが、機会はより減りそうです。





205981

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年11月 6日(水)22時13分14秒


☆車の車内灯を消し忘れてバッテリーを上げてしまいました orz
気づいたときにはフル放電で、キーレスエントリーは利かない、メーターパネルは真っ暗のまま。

ま、バッテリー上がり自体はバイクで何度かやらかしているので慌てる僕ではありません。
こんなときのためにちゃんとブースターケーブルも持ってますし。

さっそく「2相棒」とブースターケーブルで接続し、車のエンジン始動…!
したかったのですが、バイクのバッテリーは容量が少なく、電圧が十分にあっても車のセルが回すだけのパワーが出せない orz
ならば車のバッテリーを充電しようとケーブルをつないだまましばらく待っていましたが、なかなか電力が溜まらず断念。

JAFを呼んでしまいました…。
持ってきてくださったブースターをつなぐと一発で始動。事なきをえましたとさ。

今後車内灯の消し忘れには気をつけます、ハイ。

教訓:車→バイクや、バイク→バイクの電力供給は出来ても、バイク→車は無理。





205901

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年11月 4日(月)22時25分55秒


☆土曜にバイクで京都市街に出かけて観光地渋滞にハマり、世間が連休に入ったことを知り、
今日の仕事帰りにまた京都東IC渋滞にハマって、世間の連休が終わることを知った次第。



・toono&カッツン殿
11月に入ってもしつこく黒枝豆ゲットしているのは僕です。
今日も食卓の上り、僕のお腹が満たされました(美味)。

来年もいっぱい買いに行きましょうね。




・タウニー殿
お子様はが回復されたようでなによりです。

右左折車両の多い交差点や変則的な交差点では、常に矢印だけで車の流れを制御してやったほうが
スムーズに行くように思いますわ。