BBSの過去ログ一気読み!




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年12月31日(火)19時36分35秒


お疲れーー!!

一年間お疲れ様でした。今年も後数時間。今年を総括すると忙しくてツーリング
に行けなかった。ももクロにどっぷりはまって抜け出せなくなった。ダメダメで

すね。

来年の目標は…。年が明けてから書き込みます。皆さん良いお年を。では数時間後に





年賀ください

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年12月30日(月)23時26分49秒


元日過ぎてからで構いませんので、
年賀状をお願いします。
正式依頼はまた後ほど。

ちまたや勤務先などは年末年始モードに突入していますが、
私の自営は年中一定のペースで営まれます。
実は3が日あたりが一番仕事がはかどるのですが、
マシントラブルなどがあるとお手上げなので、そこそこの仕事で抑えます。

うるさい親類が寄ってくることも予想されるので、弟と待ち合わせて外へ脱出するのが
近年の定番です。
朝早くから出てショッピングモールにあるシネコンへ行き、昼ごはんやってスタバで一杯やって夜に帰宅。
これで逃げ切りです。





208650

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年12月30日(月)21時28分50秒


☆今年も残すところ明日1日。世間では曜日の並びの加減で大型連休の方もおられるようですが、
僕は明日も仕事です(涙)。しかも仕事現場は明日が佳境なので大荒れの予感。

そして正月休みは実質三が日だけ。
とはいえ、休日の方々の娯楽を満たすために正月返上で働かれている方も多数おられる(多謝)ので、
まだ僕は恵まれているほうかな。



☆僕の二輪車にまつわる2013年は…。

◎3年ぶりに黒枝豆ツーリング大会を開催できた
◎3年ぶりの「普通の」ツーリング大会で久しぶりに笑顔を見せることができた
◎真夏のツーリングにオクテになっていた僕を「酷道・腐道・険道ツーリング」で励ましていただいた
◎「2相棒」をまだまだ乗り続けることを決意した
◎去年より「2相棒」と一緒に走れた
△真冬の早朝の通勤時、凍てた道で転倒の恐怖と戦った
△ETCの過剰な優遇政策に下道愛好家への忠誠を誓った
△今年もボロボロのバイクウェアを買い換えず着続けた
△無謀運転の自転車や原チャを何度か轢きそうになった

いや〜、いいのか悪いのか分からない一年でしたね。
来年は今年以上に充実しますように。いや充実させますよ♪



☆年賀状押しつけ大作戦は4名の方からリクエストを賜りました。ありがとうございます。
年賀ハガキが大量に余りました。
orz


☆今年最後のコラムを公開しました。
僕自身に課した「今年中に書き上げる」と決めたネタではないですが…(謝)。


☆今年一年間「49のソコヂカラ」をご愛顧下さりありがとうございました。
来年もボチボチやっていきますので、どうぞ引き続きごひいきに。





新コラム

投稿者:やまD
投稿日:2013年12月23日(月)22時27分12秒


トヨタとヤマハって自分の中ではなんとなく親族?みたいなもんと思ってましたが、
まさかエンジンを供給してるとは思いもしませんでした。

こんなことがあると、ヤンマーディーゼルのエンジンを日野とかに供給してたりするかもしれませんね
名前がディーゼルだからって安直すぎるかもしれませんが(笑)





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2013年12月23日(月)19時27分41秒


新コラム
拝読しました。
ヤマハも自動車のエンジンを提供していたんですね。
スズキやホンダは車部門もありますので、ヤマハはあのトヨタだったとは。ちょっと驚きです。
ヤマハは除雪機やスノーモービルなんかもありますもんね。
レクサスブランドはヤマハですな。まあ手が届かないので所有することはありませんが。。。

年末年始はカレンダー通りの休みです。
で、今年の振り返りを簡単に。
5月の琵琶湖1週ツーリングは楽しかったですね。
早朝から夜遅くまでのツーリングはそれが初めてでした。
7月には熊野市までの長距離ソロツーをしました。
所用でのお出かけでしたが、高速を使ったりとこれも楽しいツーリングでしたね。

思い返せば本格的なツーリングは今年に限ってはこれだけでした。orz
今年は子どもも色々と大変だったので致し方ない部分もありますね。

来年こそは友人とのツーリングも実施したいところですね。
それと2回目のユーザー車検も実施したいところです。
そのための貯金もちまちましておりますわ。

今年も残すところあと1週間ちょっとです。
無事に1年を締めくくり、希望の持てる1年であってほしいですね。





208223

投稿者:えいまる(HP主宰者
) 投稿日:2013年12月22日(日)16時34分20秒


☆大阪モーターショーと高校駅伝観戦を天秤にかけた結果、
駅伝を取りました(笑)。
男女とも観戦しましたけど、…寒かったです。女子の京都は連覇を逃すし、
男子は1区での駆け引きに失敗してずるずるに落ちるし…(-_-;)

インテックスは中途半端に遠いし、人が多くて車などもゆっくり見られなさそうですので
やめちゃいました♪モーターショーは明日までですが僕は仕事ですよ〜 orz



☆カッツン殿
名古屋で行きそびれても好評(?)開催中の大阪モーターショーがありますよ。
行かれましたか。

お仕事がら、その手の話は強いとお見受けしますが、コラムのメインはそこじゃないですよ〜。
僕が言いたいところを読み違えてるようですね。付き合い長いんでそろそろ僕のパターンを分かってもらえてると思ってましたが(涙))
いつものように本音は遠まわしに書いてますのでね。現代文の読解問題と思っといてください♪
ちなみに正解発表はいたしませんです(・∀・)


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年12月22日(日)09時33分58秒


新コラム

拝見させてもらいました(・∀・)

まぁ川崎重工も四輪市場へ進出する技術を持ってますよね。
ヤマハ発動機に限らず川崎重工・三菱重工・富士重工なんかも戦前戦中の戦闘機開発で培った技術がありますからね。話
によると航空機エンジンからみたら自動車エンジンはオモチャみたいなもんだとか。

トヨタは紡績企業ですしそういった技術が無くても仕方なし。自社開発よりそういった企業の技術に頼るのはコストや時
間の事を考えて得だと。
その製品から技術を学び(盗み)自社の技術に反映させる。

製品なんて最終工程(販売)のもんですからね。エンジンがヤマハであれどこのであれLFAは紛れもなくトヨタ製品。
トヨタが誇ったって全く問題ないかと(*⌒▽⌒*)
仮にヤマハが四輪参入したってエンジンは自社でも他のはトヨタとかのを使うでしょうからね。

利益が出るなら利用出来るものは利用する。使えないものは切り捨てる。邪魔するものは排除する。当然です♪






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年12月18日(水)22時34分55秒


この日〜火は名古屋にいました。
せっかくやねんし名古屋モーターショーに行ったらよかったと今さら後悔です(笑)

この3日間は研修所で7年前に受けた教育のフォロー研修でした。って7年後ってどないやねん!と思いましたが久々に
あの時の仲間に会って懐かしかったです。
7年も経つと作業長や副作業長になってる人も数名いましたが、分社化で別会社になってる人も何人か(゚◇゚)ガーン
明日は我が身と思っておかなければ(._.)φ

工場見学では陸海空自の戦闘機やヘリを見ました。空を見上げればテスト飛行の戦闘機が飛んでいてごっつカッコよかったです。
零戦の復元機も見学。ジブリ映画「風立ちぬ」の主人公の堀越二郎の経歴や実績なんかも展示していました。

てか他の事業所の見学をするといつも思うのですが、ほんまに自分トコと同じ会社なのだろうかと、、、(;´Д`)





207916

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年12月16日(月)23時13分11秒


☆僕がバイクで走ってる姿を後ろから見た同僚曰く、
「バイクよりお前の方が幅が広いやないか」
orz


☆年賀状交流作戦、約2名の方から希望を承っています。ありがとうございます♪



・銀次殿
大阪モーターショーがこの週末にありますが、行こうかどうしようか迷っています。

名古屋は盛況だったようですが、それが消費に結びついてないのが問題なんですよね。
まぁ、都市部なら車はなくても生きていけますからね…。
家に駐車スペースがなく、月極駐車場もボッタクリ価格なのでもったいないというのもありますが。



・ロミエル殿
今まで乗ってこられたほうを一線から退かせたほうが良さそうですね。

で、ロータリーってコスモですか?RX−7ですか?ルーチェですか?





色違いシャリィ納車

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年12月15日(日)00時15分52秒


2万5千円の中古シャリィを受け取りに行きました。
リサイクル店のおやじさんはどうしてここまで親切なのでしょう。
お金もとらずに名義変更を代行してくれました。
そして自賠責とかについても説明してくれました。
下取りを出さなかったことも気になるのでちょっと上乗せで支払いました。
おやじさん、「もう何も言わない!」と上機嫌でした。
これで三者ともシアワセです。

さっそく乗ると同じ型のはずなのに、劇的加速でびっくり。
ブレーキとかの具合も鋭く、現用シャリィがいかに酷使されていたかを
改めて認識しました。
この情報を教えてくれたバイク屋さんに見せに行こうと移動。
と、途中で前のクルマが半割り込みの急左折で目の前のスーパーに入り、危うく接触するところでした。
前ブレーキがものすごく効くものだから、危うくジャックナイフになるところでした。
後ろは好みなのかかなり深く踏まないと効かないのです。
乗る前に調整しておくべきでした。

なにはともあれ情報を教えてくれたバイク屋さんにお披露目。
とても喜んでしました。
メーターが動かないなど不具合もあるし、その他細かい部分もあるので
年明けにでもバイク屋さんに入庫して改修し、箱などを付けて仕事車に仕上げようと思います。
もちろん、グリップヒーターも必須ですね。

これで整備中も安心です。
どちらも仕事仕様にして、交互に運用できるのでとても安心になりました。
トラクターも予備機を持っているので安心度が増しています。仕事車も同じです。
ひととおり走った後は街中に借りているヒミツのガレージに入れて帰宅しました。

税金にことがやはり多いですね。
ちなみに、私が所有している2000cc相当とされている5ナンバーロータリー車は
グリーン増税の4万5千円。
今は検切れ保留でどんどんたまっています。
納税に関しては文句も言いたくなりますが、変化に対応する努力をします。
法を決める先生がたは庶民の懐はたぶん理解できない方が多いです。
給与や賞与の額が異次元だし、待遇もよろしいようです。
あれこれ言っていると私の父は、それならお前が議員になればよいじゃないかと決まり文句が出ました。
このキツイ一発は間違ってはいませんので、これを言われると言葉が出なくなったものです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年12月14日(土)01時38分56秒


Yahoo!のニュースで名古屋モーターショーが大盛況だとか。

人混みは嫌いなので行くのを辞めました。本家、東京よりも出店数も多いとか。
立場が完全に逆転していると思うのは私だけでしょうか。色々な要因があるのとおもいます。出展費用が安いとか。

モーターショーの盛況ぶりを聞くと「若者の車離れ」が嘘みたいです。
潜在的な需要があるのに経済的な事情で車を購入出来ないのでしょう。
給料がもう少し上がれば車の購入も早めたいのですが…。
企業、行政、政府が給与の上昇を本気で取り組めばもう少し経済がよく回るのかなと思っています。

白犬
僕は出先のネットはイーモバイルのWi-Fiルーターを使っています。
速度低下はそれほど感じませんが白犬メーカのやり方が好きになれないので乗り換えを検討中、
でも通量無制限の使いたい放題のキャリアが殆ど無いのは実情なので悩んでいます。

軽自動車税
軽自動車税は安いので、値上げはやむ無しですが、10000円以下に出来ないものでしょうか。
払う側の感覚も違っています。値上げの対象が新車のみも納得できません。
新車が売れなくなり裾野が広い自動車産業に打撃があることが容易に想像できます。
税金を上げるのは現状やむなし、もう少し吟味してあげて欲しいと思います。





207722

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年12月12日(木)23時23分32秒


☆京都は「底冷え」の一日でした。
気温はそこまで低くないけれども、地面から冷気がキーンと上がってくる独特の冷たさを底冷えと言います。
「寒い」のとは意味合いが違うのですよ。
明日は最低気温が0℃。更に痺れるような底冷えになるんやろうなぁ…。




・ロミエル殿
上手いこと上物を手に入れましたね。

男に二言はないリサイクル屋のおやじさんも◎!



・まわひゅ殿
バイクの増税額が最も小さいのが原付二種(現行+800円)と言う皮肉。
僕の「2相棒」は+2000円です。古いバイクなので次回の車検から重量税も上がりますわ orz



・toono殿
バイクの場合、250cc超の税額が一律というのもどうかと思いますね。
車(登録車)の場合は、排気量が上がるにつれて割安になるのが気に入りませんわ。
2000ccの車が3万9500円で、6000ccの車でも8万8000円ですからねぇ。

法人税/所得税対策で高級車を持ってるヤツらからは、自動車税を暴騰させて根こそぎムシリ取ってやったらいいのに(僻)。





税金の話ですが

投稿者:toono
投稿日:2013年12月12日(木)13時09分35秒


前から思っていたのですがクルマ、バイクの税金も全て排気量で税金決めればいいかなと個人的に思っています。
ここ数年は小型な普通車よりも快適で広い軽自動車も登場しているのでクルマのジャンルで税金を分けること自体
ナンセンスだと思います、個人的に。
バイクも軽自動車もそうですが自分で所有しながら維持費が安いのはいいのですが安すぎて「脱税」している様な後ろめたさはあります。





中途半端ですね〜…

投稿者:まわひゅ(旧まわふ)
投稿日:2013年12月12日(木)01時52分2秒


僕は今は50ccを持っておらず、今後も所有することは無いだろうとは思いますが、
原付一種だけ大幅増税と言うのは腑に落ちませんね…。
「贅沢品に多めに税金をかける」という考え方から、むしろ原付一種以外を増税、として欲しいところですね。
(自分が増税の"被害"をそんなには被らない、という点ではありがたいですが…。)
そもそも、軽自動車の道連れ的にバイクも増税というのが気に喰わないのですが。





シャリィ2万5千円

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年12月11日(水)23時27分8秒


現用バリバリのシャリィが酷使して7万6千キロも超え、
もうガタガタではあるものの、あまりに良いので延命しています。
なじみのバイク屋さんに年始にでもせめてブレーキ関係だけでも治そうと
伺ったところ、
あら〜しまったねぇ。
こないだお客さんが乗らんからと色違いのシャリィを
リサイクル店に出したみたいだと言っていました。
女性で丁寧に乗っていた方とのこと。
今ならあるかもしれないから行っみなとのことで、
行ってみました。
そしたらあった!
近所にもう1軒リサイクル店があるけど、そのバイク屋さんのステッカーも貼ってあったし、
情報と筋が通るのでたぶんコレ。
店の方に聞いてみると、調子いいよ〜。
名義を変えて、売り物のではあるものの自身も乗っているのだとか。
すぐにキーを渡してくれて、かけてみるとすごく良い。
走行は2万に届かないミントコンディション。
スイッチ類の配置も同じで年式は現用と同じくらいでしょう。(ヘッドライト切りあり。)
これは買いだと思いました。
お値段は安くても5万はいくだろうとみていたものの、
2万5千で良いと言うじゃないですか。
ということで、予約しました。
で、おやじさん。
そのバイクを引き取ると…。(今乗っているシャリィ。)
下取り前提で2万5千と言ったのだとか。
いや、それはちょっと。
現用はそのまま持っておいて予備機としてもっておきたいのです。
おやじさん困っていました。
でも、正直なんですね。
言ってしまったから2万5千で良い!と。

やっぱり人の温もりは良いものです。
バイク屋さんとリサイクル屋さんに感謝。
そして、忘れてはならないのは見たことないけど前オーナーさん。





207666

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年12月11日(水)22時45分6秒


☆年末進行中につき、中途半端に忙しいです。


たくさんの書き込みありがとうございます。
まとめてお返事を。



●一旦停止について
僕の家の近所にある五差路。そこは一旦停止なのですが、見通しが決していいわけではないのに
減速すらせず通り過ぎる車・バイク・自転車がゴロゴロと。

さらに、20m先に信号のある交差点があって
青信号だと手前の五差路を加速して通り抜ける車がよくいます。

その交差点で、僕の目の前で3回も交通事故を目撃してしまうほど。
なので、しょっちゅうお巡りさんが取締りしてますわ。

慌てる気持ちはわかりますけど、その前に地に足つけて丁寧に走って欲しいものです。



●増税
一応、当初発表されていた大幅増税は回避されましたが、原付1種だけは倍額になります。
政治家には税収が減った分だけ節約するという発想はあらへんのか?!
コラムも修正しました。

国会の会期末の首相会見で、ABEが自画自賛してましたが、根拠のない自信など信じられるはずないがな。
「秘密保護法は国民の自由を縛ることは断じてない」とか「原発は完全にコントロールされている」とか…。
口では大阪の城も建つんやで!

僕は期日前投票に行きましたが、どの政党も信用できないので、それを踏まえた1票を投じました。
だから誰からも縛られることはありません。自由に注文をつけますよ〜。



●イルミネーション
フルカラーLEDのおかげで年々派手になってますよね。以前の電球のイルミネーションがモッサイですね(笑)。
京都市内には他にもイルミネーションがありますので、ひょっとしたらHP内でお見せするかも。
京都府下であれば、城陽市のイルミネーションや、京丹波町の滝のイルミネーションもお勧めですね。



●PHS
ウィルコムがイーアクセスに吸収合併して法律上「消滅会社」となるために、利用者が混乱してますわ。
これからも別に何ら変わることはないんですけど…。

親会社のソフトバンクの社長が今年の経済界のNo.1に選ばれたそうですけど、
落とし穴だらけのサービスを押しつけておいて何が一番やねん。

ウィルコムは16万局もあった基地局をたったの10億で取られてしまうし、新しく出たスマホはソフトバンクの古い機種の焼き直しやし。
イーモバイルもソフトバンクに電波帯を取られて3Gサービスの速度が半減してしまったし。
顧客に対するサービス満足度は決してNo.1ではないど。


いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2013年12月 8日(日)06時23分31秒


一旦停止
確かにこれは大切な部分ですよね。でも日常は忘れがちになってしまいます。
やはりきっちり止まらないと本当に事故ったとき言い訳もできませんよね。
私もちょくちょく忘れてしまいますが、(爆)歩行者がいるときは確実におこなっています。
歩行者がいるからではダメですが。。。気をつけていきたいですね。
バイクの一旦停止は、免許取る前は友人から聞きました。なるほど左足でないとブレーキを踏めませんもんね。

増税
消費税も上がるし結局軽自動車税も狙い撃ちですね。
しかし、こういった増税は田舎にとっては致命的ですよ。
特に軽自動車というのは車が必要だけれども、維持費がかかるからということで軽自動車を持つ方も多くみえます。
そこを狙い撃ちするのは本当に弱いものいじめとしか思えないですね。
田舎は車が生活必需品です。原チャリでもです。
軽自動車税を上げるより、普通自動車の税金を下げたほうが余程良い政策だと思いますが。
ガソリンの暫定税率もそのままですしね。本当に維持費はバカになりませんもん。
税金は必要です。でもその使われ方が問題なのであって、忙しい庶民に変わってそこをしっかりチェックして必要なとこ
ろへ必要なだけ回すのが政治の仕事だと思いますが。。。。
特別会計のチェックはどうなっているんだ????特別会計の何が必要なんだ???
今の政治家はそのような本来の仕事をせずに、庶民いじめを平気でしていますなあ。
選挙で当選すれば公約なんて関係ねえといった詐欺集団ですわ。(怒)
その政治家を選んだのも我々だから仕方ないですが。。。愚民党ですな。

イルミネーション
我が家にも昨年から庭の木に安物のイルミネーションを飾っています。
ソーラー充電なので、電気代は要りません。
なかなか綺麗ですよ。
大企業は結構前から、工場内外にイルミネーションをしているところもありますね。
京セラほどではありませんが。。。
震災以降は家庭でのイルミネーションも心なしか減ってしまったような。
気持ちはわかりますが、今の日本。お金も地位も時間もなければせめて元気くらいは出しましょうよ。
イルミネーションで少しでも嫌なことを忘れられるのであればそれでも良いですよね。





増税に大激怒

投稿者:まわひゅ(旧まわふ)
投稿日:2013年12月 8日(日)02時00分17秒


元まわふです。この「まわふ」という名前は、他の人とは絶対にかぶらないだろうと信じてつけた名前でしたが、
最近同じHNを見かけたので「まわひゅ」に変更しました。今までどおり「まわふ」と呼んで頂いても構いません(タイピングが面倒なので笑)

増税についてですが…
僕も新聞を呼んでTwitter上でブチ切れて居ました。125ccがMAX4800円だなんて…。今の250ccより高いじゃないですか!
125ccや250ccならまだ趣味の要素がありますが、燃費のために普免のおまけで乗っているかもしれない、しかも理不尽な
法律に縛られている50ccまで大幅増税なんて…!と、大激怒しております。
(あのタヌキおやじドモ、一回原付に乗って原付乗りが普段どれだけ苦労してるか思い知ればいいんだよ!)
本当に増税に踏み切った時には、署名かなんかでも起こるんじゃないかと思いました。
バイクをどれだけいじめれば済むんでしょうね…。(神経質な騒音規制、高速2人乗り禁止区間、
そのくせ高速料金は車の八掛け、更には減税の枠が一切ない増税…)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2013年12月 7日(土)23時30分31秒


一旦停止の件

私は誰が見ても分かる違反(信号無視や一旦停止など)は常に気をつけています。クルマでもしっかり一旦停止線で完全
に停まってから交差点に侵入。バイクも停止線で足は必ず着いています。
スピードなど計測の必要性のあるのは、、、★●◎※§◇


軽自動車税の件

今の軽自動車は性能の割に税金が安すぎたので今回の増税は賛成でしたが、まさかバイクまでとばっちりがくるとは。

可決された秘密保護法案といい少し暴走気味か!?





私も勢い

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年12月 7日(土)15時24分32秒


えいまるさん。

私も白犬の会社は大嫌いなのですが、私の端末はそこだったりします。
デジタルツーカーの時代から使っています。
当時長距離トラック運転手をしていて、トラックを公衆電話に横付けするのに限界を
感じて所有しました。
今はスマホになっているのですが、スマホが欲しいからではなく、
折り畳みが嫌いだったから。
スマホしか選択の余地がなかったのです。
ケータイ自体は要らないのですが、勤めている会社が所持を前提で業務をするから
しばらくやめていたのに再所持しました。

前のかろうじて折り畳みでなかったねばりに粘ったものの
ついに通話すら出来なくなってしまったスライド式がどうにもならなくなったので
維持費が高騰するのを覚悟で2年縛り付のスマホにした次の月に、
なんと会社が社用としてケータイを配りました。
そのケータイがなんと最大大嫌いの黒の折り畳み。

私は大嫌いですが、同じ職場に勤める弟は特に違和感を感じていないようです。
そんなものなのですね。
弟は自分用2代と会社ケータイで、職務中はケータイを3台持ちです。
彼が言うには普通だそうです。





増税と一旦停止

投稿者:ロミエル
投稿日:2013年12月 7日(土)15時07分53秒


増税は、また嫌われるやり方ですね。
取りやすいところから頂くというまことに基本的なやり方をまたもやなのです。
これもそれも、みなさまが選んだ方々がお決めになった訳ですから、
がんばって納税しましょう。

バイク一旦停止は、私は二輪教習は受けていないので知らなかった部分ですが、
知人の身内が停止したのにやられたと怒っていたはなしとつながります。
彼は足をつけていなかったが完全停止したから止まったと主張したらしいのですが、
違反となったと怒っていたとか。
そのときに足をついていなかったことを指摘されたそうです。

この件について、先日職場の安全教習で伺った自動車学校のこぼれ話で
二輪についてはタイヤを完全に止めて足をつくと明言していました。
"ホバリング"?ではダメです。

しかし一旦停止は100台中、99台以上はやってないですね。
いっぱいいますので、その気になれば大量検挙できますよ。
いつもやられる立場なので、パトカーが停止線に来た時は凝視させていただきますが、
やっぱりスゴイ(というか、当たり前。)。
完全停止します。
一度だけ止まらなかったパトカーを見つけましたが追跡し損ねたのが未だに忘れられません。
ケータイも100台いれば2〜3台は必ずいます。
学生自転車のケータイも目立つし、法施行されたのに自転車逆走は
いままで通りです。
交差点の右折での自転車巻き込み事故は自転車逆走の悲劇なのですが、
自動車運転者が気をつけないと事故は事故です。
私も何度かヒヤリをしています。





207435

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年12月 6日(金)22時36分40秒


☆勢いだけでコラムを書いてしまった…。
無性に腹が立って…。

☆先ほど修正しました「おしながき」の画像が表示されてなかったのは、
僕が間違えてサーバ上の画像を削除してしまったからです(謝)。
しかし、だれも画像が表示されてないのを教えてくれへんもんやな…(寂)。


・銀次殿
かつて、ウチの同僚が一旦停止違反で警察に止められたときは、ビデオ撮影されてまして
何の反論も出来なかったと言ってましたよ(笑)。

あ、僕の年賀状は既に出来上がっております。






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2013年12月 5日(木)23時58分37秒


年賀状のデザインを決めないといけません。

土日をつかってやろうと思います。
毎年、頭が痛いですが、今年は殆どツーリングに行けなかったので使える写真が殆どありません。
ツーリングに沢山行ってどれを使おうか悩むのも大変ですが、写真が無いのも大変です。

コラム
高校生の時の日本史の先生が、一時停止の有無で警察と喧嘩した話を思い出しました。
喧嘩の結末は反則切符を警官に破らせたとか…。気の強い先生でした。とても真似できません。

えいまる様
年賀状勝手に送らせていただきます。





207308

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年12月 3日(火)23時11分21秒


☆(独り言)
僕の愛用するPHS会社、ウィルコムがイーアクセス(「イーモバイル」の会社ね)に
吸収合併されると発表アリ。
(注:PHSサービス終了ではないよ)
最終的にはイーアクセスも700MHz帯を取得してから、親会社の“孫正義”ワンマン会社に吸収させる気なのがミエミエやないか。
自分の会社の成長のためには他の犠牲をいとわないスタンスのソフトバンクは大嫌いなんや…。




・やまD殿
不完全燃焼で年を越さなくて良かったですよ。

R372の存在を知るまでは、京都〜姫路の下道ルートはやまDさんのおっしゃる
R171+R2しか知らず、実際に原チャで走ったことがあります。
(「祝・LEAD本州脱出!」を参照されたし)
大変くたびれましたね。10年ほど前のことですが、今でも辛かった思い出しかありません(涙)。



・タウニー殿
大盛りを頼んでも、タッパーを持っていってコッソリとお持ち帰りすればOKですよ(笑)。
ちなみに僕はココイチのカレーは甘口じゃないと食べられない…。

年賀状の企画は今のところ考えてませんが(気が変わる可能性大)、
それに関わらず自由に送って下さってぜんぜん構いませんよ〜。





ツーリング

投稿者:タウニー
投稿日:2013年12月 2日(月)05時34分52秒


楽しかったようですね。
高速も使用するとは、なかなかバラエティーに富んでいたコースになったんじゃないんでしょうか。
本当に参加したかったんですが、あの大盛りではとても食べられなかったと思いますね。
若いころはココ一で500gも食べたことはありますが、今はとても無理ですね。
食べ物を消化するのに時間がかかっています。

カッツンさんもバイクを購入されたんですね。やっぱり400ですな。(笑)

捻挫の方はかなり良くなっていますが、細かい痛みはまだあります。
しつこいですよね。年齢かもしれませんが。(笑)

今年は年賀状されませんか?
我が家では年賀状の住所録に既に組み込まれていますので、いつでも出せる体制です。

もう少ししたら今年の振り返りもしたいですね。


(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2013年12月 2日(月)00時37分49秒


姫路で大盛りの店と言えば私の中ではムッシュしか思い浮かばなかっただけですよ。

あと、京都から下道で往復となると、
時間的にも距離的にもデカンショのルートが妥当
(国道171線、2号線、加古川BPのルートをツーリングで選ぶのはその道の途中に何か目的がなければ絶対選ばない道ですからね
(渋滞が好きな変態以外は))

かなり、無理はしましたね(笑)
まぁ、ここんとこまともにバイクに乗ってなくて、
仕事中に街中でいろんなバイクを目で追っかけては
眺めてました。

眺めてる内に自分のバイクの状態が気になりだし、
状態の確認のためにも少しだけ走ろと思い、参加させて頂きました。

京都からのフル参加はまだ手首が耐えられないので(スロットルを一定で固定するのが辛いため)
ツーリングの途中で支障来しても迷惑にならないように
実家から別ルートで目的地に向かうことに決めてたのです。

今年は不完全燃焼で終わるかな、と思ってましたが
最後に走れて良かったです。




207214

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2013年12月 1日(日)23時28分21秒


☆掲示板への書き込みが少ないので、賑やかしに自分で書く(涙)。


☆先日走ってきました「個人的な」ツーリングのレポートをなんとなく書いたら面白かったので
正式に公開しました。
あ、こういう書き方をすると、レポートにならなかった10月の「やり直しツーリング」が
つまらなかったんかと言われそうですが、そういう訳ではないですよ(笑)。


☆師走となり、さっそく街中ではクリスマスソングが流れ、僕も個人的に年末進行に突入しています。
HPネタ用に頂いた情報などが保留のままになっているので、年内には公開したいなぁ。


☆午前中は時間があったので、「2相棒」とシグナスの洗車。ワックス掛けもしました。
とは言っても、「2相棒」はエンジンからのオイル滲みが酷くてギトギトですし、
シグナスはあちこちで擦って傷だらけですが…。


------

・銀次殿
本屋でバイクの雑誌を立ち読みして、各社の新モデルを見ました。
先進的と言うか、未来的と言うか…なデザインですね。

復活するVFR800は僕の乗ってるモデルと同じような形に戻っちゃうんですね。
兄弟車種ってのは、要するにガワだけ換えて中身は同じと言う手抜き…グフッ!(謎の死)

メーターが各車共通ってのもいただけない。まだTAKEGAWAを付けてるメガリの方がマシですわ(笑)。

名古屋のは、ヤマハとかカワサキとかミツオカとかは欠場なのですね…。
あと、望遠レンズを持ったスケベ男ホイホイのコンパニオンも廃止して、純粋に新しい乗り物を堪能するイベントにして
欲しいなぁ…。
客足がガタ落ちするから無くならんやろうけど。