BBSの過去ログ一気読み!



210329

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月 1日(土)23時14分26秒


☆気持ちのいい暖かさにつられて外出。

午前中に15km離れた散髪屋へ行くと混雑していてかなり待たされ、
午後には自転車で片道10kmの京都駅前まで献血に行くと大混雑で1時間以上待たされ…。
結局この2つだけで1日が終わってしまった… orz



・銀次殿
僕も仕事がらヒヤヒヤすることは日常茶飯事で神経をすり減らしてます。
こんな狭い隙間を通るなよ!って自転車などには腹が立つのを通り越して、命が惜しくないのかと思いますわ。

僕のホームコースに琵琶湖(南湖)を走るのがあるのですが、湖岸を走っていると何かのスイッチが入り
ぜんぜん違う場所へ寄り道してしまうことも(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 1月28日(火)23時21分35秒


寒かったり、暖かかったり変な気候です。

帰宅途中に、原付のすり抜けでひやっとしました。信号で停車後、信号が変わっ

たので左折ようとしたら原付がスピードオーバーですり抜け。危ない所でした。

やはりすり抜け防止でぎりぎりまで左に寄る必要がありますね。

新コラム
僕のホームコースはR153を使い伊那市までR152を使い茅野市へその後R19を使い

木曽へ後は権兵衛トンネルを使い伊那市に戻り帰宅のパターン

R151を使い売木まで行き後はR418=>R153のパターンが多いですね。VFRなら無給

油で走れるのも嬉しいところ。事前の計画なしで手軽楽しめるツーリングコース

です。

バリヤフリー
全ての人が快適に過ごせるようにするのは難しいですよね。点字ブロックも足の

悪かった祖母はよく転びそうになっていました。





210050

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 1月26日(日)21時56分3秒


☆昨日は季節が2ヶ月も進んだのに、今日は逆戻り。夕方には雪が舞い、
昨日同様の軽装でバイクに乗って寒い思いをしました。ブルブル(震)。


☆新しいコラムを公開しています。僕の無知が生んだ疑惑作です(笑)。



・タウニー殿
周山街道は好きでしたからね。このコラムを書く際に関係コラムを読み返しましたが、
何回も登場しているあたりに周山に対する僕の愛が見えてますわ(笑)。

CB400はキャブ車でしたね?かなり寒くてもチョークを引けばかかるはずですけれど…。
で、レッドバロンに預けられたんですね。ついでに色々とメンテナンスしてもらうのもいいですね。
タイヤは長持ち重視ならミシュランのパイロットロード2がお勧め。
僕はこれでリアタイヤを4万km持たせました(笑)。

先日「2相棒」の走行中に突然カブって、エンジンの回転が不安定になり、
アクセルを閉じるたびにマフラーからパンパンと破裂音が…。
アフターファイヤーをしていたのか、後続車はビビッてついてきません(笑)。
これはシリンダー内にたまったカーボンのカスがプラグに引っ付いたのが原因。
しばらく走っていたらカスが取れたのか元通りになりましたが、高速走行中じゃなくて良かったと
胸をなでおろしましたよ。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 1月26日(日)09時48分22秒


拝読。
周山街道は本当にツーリングによく出ていますね。
殺伐広場は特に行きたい場所ですね。
ソロでも一度は走りたい道ですわ。

寒い日が続いているからかどうかCB400のエンジンがかかりません。
プラグの問題なのかよくわかりませんが、暖かくなればもう一度チャレンジしてみましょうかね。
今年はバイクの車検の年ですしね。
ユーザー車検頑張りますぞ。





209614

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 1月17日(金)23時55分35秒


☆こっそりと新しいコラムを公開してます。

大阪鶴見のアウトレットまでエンジンを温めがてらバイクで行きたいところですが、
バイク通勤ですら凍えてますので、叶うかどうか…。



・銀次殿
後悔先に立たず。未来を見つめるべし。
そういう僕も京大へ遊びに行ったときに、もっと勉強しとけば…て思いましたが(笑)。

4億ものお金が突然転がり込んできたら、多分人生が崩壊しますぜ(・∀・)



・カッツン殿
おつかれさまです。

ここんところの冷え込みは堪えますね。
通勤程度ではバイクのエンジンがちっとも暖かくならないので、暖房代わりにもなりませんorz

小浜〜三方のR162は道が険しくて走りにくくないですか?…と地図を見たら、トンネルがいっぱい開通してるんですね。
僕が走っていた時分とは大分変わっているようで。

次々に買い替えとはお金持ってますね〜。僕は車の買い替えが保留になっちゃいましたよ(涙)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 1月17日(金)21時54分21秒


今週は夜勤です。
今週は雨が降らなかったおかげで凍結も少なく助かりました。
しかしながら16日朝はほんまやばかったです。凍結やなく冷え込みが。
会社から自宅まで約8kmなのですが手がかじかみウインカーも出せない有り様。
たった8kmで2回も缶コーヒー休憩をしてしまいました。
そのせいか17日朝はごっつ暖かかったです。2度でしたが(^-^;

新コラム
私は同じ国道162号線でも小浜市〜三方町〜敦賀市の海沿い&バイパスルートが好きですね。
警察も少ないですし何よりも海が見える(≧∇≦*)

クルマが13万キロまであと4000km。
今年が3回目の車検(7年目)なのと4月から消費税が8%になるのでこの機に買い換える事にしました。
去年3月のPCX・去年8月のCB400F・今年1月(納車3月)のクルマとたった1年以内で所有モーターマシン全てを
新車に更新する事になるとは(;´Д`)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 1月14日(火)23時46分16秒


あと一週間でセンター試験ですよね。

僕の学生時代を思い出します。死ぬ気で勉強しておけば良かった。年末ジャンボ

当たったら、もっと楽な仕事探して悠々自適に暮らしたいと少し前まで思ってい

ました。今は、大学行ってやりたい学問勉強して博士号採りたいなと思います。

学士入学ではなくて1年生からしっかりと勉強したいなと思います。まぁ宝くじ

が当たらない限り無理なんだけどね。4億あったらどう資産運用するか考えるの

が楽しいです。

先週末は車、バイク、農機具のメンテナンスで休みが潰れました。年々やること

が増えてきて閉口しています。

福袋

買ったことないですけど。転売の為に購入するのはいかがな物かと思います。僕の好

きなアイドルももクロので転売が多くて色々制限があり迷惑していますよ。



209459

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 1月14日(火)22時02分7秒


☆大晦日の朝、シグナスで通勤中に凍結した橋で滑ってコケて以来、バイク通勤にビビってます orz
今朝も底冷えをしてましたので、安全牌をひいて地下鉄で通勤しました(笑)。

ちなみに僕は尻餅をついただけ。バイクも擦り傷ついただけで大したことありませんせしたので。
職場では散々笑われましたけど(涙)。
肉厚の体でよかったと思ったひとときでした♪



・タウニー殿
暗い夜道で黒っぽい服装をして歩いてる人は、闇に溶け込んで全く見えませんので、
体のどこかに反射するものを身に着けておいてほしいですけどね。

奥伊吹の雪質は、上のほうに行くとかなりいいですね。
麓のほうは、気温が高い日だとシャーベットになりますが。お子さんを連れて行かれるなら麓のゲレンデですね…。
それから、僕が行ったのは1月3日でしたので、安・近・短の客で大混雑。
駐車場がいっぱいで、道に止めさせられましたし orz
リフトなんか最近でまれに見る混みっぷりでしたね。

しっかり滑るならヨゴコーゲンのほうがいいかも知れません。






ちょっとした思い出

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 1月14日(火)05時55分31秒


奥伊吹スキー場ですが、今の状況はどうだったんでしょうか?
といいますのも、20年以上前に友人と行ったことがあるスキー場でして。
日帰りで行けるスキー場で、結構気軽に行くことができました。
ただ、設備等が(トイレも含めて)古臭かったのを覚えています。
今はかなりリニューアルされているようなので、また子どもを連れていきたいなあと思います。
雪の量もどうでしたか?
今は寒い割には雪が少ないように思います。まあこれからだと思いますが。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 1月 8日(水)19時30分1秒


拝読しました。
田舎の道でもこのような反射材をつけたハリボテは存在しますよ。
それ以外にも道路工事の誘導員も同じような反射材をつけたりしているので焦ることはありますね。
まあ焦らないように違反しないことが大切ですが。。。

新年が始まりましたね。
月曜日から仕事でしたので、9連休のあとからの仕事はきついですねえ。
週末からはまた3連休ですが。






209027

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 1月 5日(日)21時51分53秒


☆車を洗車機に通したら、後付けのコーナーポールが折れました orz

5回目の車検が近いので、車を買い替えようか、直して乗り続けようか迷ってます。



・ロミエル殿
年賀状ちゃんと届きましたか。大晦日に出して2日到着なら上出来ですね。
ちなみにプリントゴッコではありません。昨年か一昨年に差し上げた年賀状にタネ明かしをしていますので
残ってましたら見てみてくださいね。
ちなみに、これは僕からの謝意を兼ねてますので、内容についてはここでは内緒で頼みますね。

携帯の通話料が高いのでしたら今の携帯番号のまま使える「楽天でんわ」はいかがですか。
30秒/10円ですよ。
詳しくは検索してみてください。




・お茶の人殿
どちら様かと思いましたよ(笑)。なぜいつもの名前ではないのかと…(汗)。

またイベントを企画する際は「早い目に」お知らせできるようにしますゆえ…。



・銀次殿
僕も仕事したくないですけど、遊んでてもカネ入ってくるような恵まれた立場でもないので
色々な汗を流して働きますよ〜。

今年頂いた年賀状の同級生らの近況報告のうち、結婚2人、初出産間近2人。
貴方より随分年上の僕の周囲ですらこのスローペースですぜ(笑)。



・まわひゅ殿
軽自動車税の増税は来年ですけど、消費税の増税はすぐそこに。
今のうちに車を買うかどうか迷ってしまいますわ。





軽自動車税

投稿者:まわひゅ
投稿日:2014年 1月 5日(日)00時48分29秒


えいまる様
うわっ、僕としたことが…増税は来年からですね。800円得した気分です笑
訂正ありがとうございます^^;





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 1月 4日(土)23時27分28秒


正月終了しました。

月曜日からいつものようにお仕事です。いつものように仕事したくない病が発症
しています。

お正月
ここ最近は、親戚一同からお説教を聞きます。「いつになったら結婚…以下略」
なので、お酒を飲まずにお説教が始まったら車で逃亡します。社会人として問題

が有るのは分かっていますが、ほっといて欲しいです。

年賀状
もう少し凝った作りにすれば良かったと毎年思います。午年とバイク(鉄馬)を
上手く使えなかったのかなと。

えいまる様
僕の地域ではへたれ火消し隊はほぼ本職の方より後に現着しますね。山間の地区
の方は分かりませんが。大きなお店があったり、リニアの駅が車で数十分圏内に

出来たりと南信州では都会の部類に入る地域ですので、本職の方のお手伝いが主な役割ですね。
なので、入隊してない人も結構います。





年賀届きました。

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 1月 4日(土)23時04分19秒


ありがとうございます。えいまるさん。
きのう届いていたようです。
うれしい手書きで、しかもプリントごっこ?
目立ちまくりです。

うれしい計画もあるようで、
まるで家庭訪問される気分。
ちゃんと準備をしておかないとと…。





あけましておめでとうございます。

投稿者:お茶の人
投稿日:2014年 1月 4日(土)00時15分32秒


雨降る中、地元特産品を遥々配達しにきた者です。
昨年は色々とお世話になりました。

今年こそ、ハレの場でお会いできることを楽しみにしております。

あっ、連絡は少々早めに頂けると嬉しいです。
愛「馬」に乗って颯爽と、また確実に参りたいと思います。





年賀ありがとうございます。

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 1月 3日(金)00時18分32秒


えいまるさま

正式依頼していなかったのにありがとうございます。
元日に関しては追ってからの逃亡は成功しました。
映画は宇宙ステーションがめちゃくちゃになりキレイなお姉さんが一人だけ生還する、ゼロ何とかというのを見まし
た。
私は全く情報はもっていませんでしたが弟が詳しかったです。
映画はこれでもかとトラブルのオンパレードでしたが、
こちらも負けていませんでした。出ようとしたときに違和感。私の足元。
まるでコントみたいに靴の底がパッカリ外れていました。
モールの中で良かった。急きょ接着剤を購入して無事解決しました。
靴はお気に入りの一張羅でそろそろ10年くらい愛用。
あまり履かない靴というのは、いきなりパッカリがあるそうです。

ウィンドウズがいよいよです。
私は動画を伴わないネット閲覧とメール程度なので、高性能は無用なのですが、
どうにもならないようなので、しぶしぶ更新考えています。

xpは残しておきたいのでこのマシンはオフライン機としておき、
新osのマシンを買い増しします。
決して新osが欲しいから更新するのではありません。
そんな私も他の新しモノ好きと同じ一台としてカウントされるのでしょうね。

スマホは頻繁に何か情報がアップされてきます。
ハッキリ言って余計なお世話ですが止めるの面倒だし、
定額だからまぁいいかなのですが、どうにも納得ゆかない気持ちです。
友人やケータイ会社はスマホを持ったらパソコンは使わなくなると言っていましたが、
私に関してはあてはまりませんでした。

スマホは毎月結構な情報量を使っているようです。
あっちから勝手に送っているだけなのに、
「あなたもたくさん使っていますね〜」みたいに扱われている気がします。

不意に送られてくる情報でベラボーな料金がかかるのは困るし、
一応ライフラインと考えて基本的な事は出来る契約にはしています
ケータイではウェブはしなくても支払う約9,000円以上が毎月。
通話は割と使いますのでその分はしっかりかかります。
ケータイ会社にはありがたい客でしょうね。

スマホは無用なのですが、折り畳みが嫌いなので選択の余地はありませんでした。
ワンセグもおサイフもフェリカの類も基本的に使いません。
弟いわく、「せっかく使えるのに使わないともったいない!」ですが、
興味ないし、要らないものは要りません。
このあたりは弟と溝が埋まらない部分です。
この話が始まると弟、熱くなります。

私にとってケータイは移動可能な留守電です。
通話とメールだけできればあとはほとんど要らない。
ケータイ会社が勧めてくる便利機能はことごとく不要です。





208838

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 1月 2日(木)19時44分28秒


☆あけましておめでとうございます。
皆さんの新年はどのようにお過ごしでしょうか。
僕は大晦日に、恒例の罰当たりな「フライング初詣」をし、
昨日も今日も普通の初詣に出かけました(笑)。

欲しかったブランドの福袋は即売り切れで、毎度のことやけどヤフオクに大量に出品されてるやないか(-_-x)
転売目的で買い占めるのはやめんかい。卑しいぞ、恥を知れ!




・ロミエル殿
大晦日に投函しました。なので明日くらいには着くかと思います。
元旦は「追っ手」から逃げ切れましたか?(笑)



・銀次殿
OSはVistaですか?僕はxpのパソコンが逝ってしまい、泣く泣くWin7にしました。
しかし、画面はいまだにWin98スタイルですが(笑)。

お住まいの地域なら、へたれ火消し隊でも本職より先に出場するんじゃないのですか?
京都市の場合のへたれ(略)は火を消すことはなく後方警戒のみですが。



・kaw-Boy殿
今年も時間通りに現れましたね(笑)。
掲示板の新着書き込み通知メールは1時間も遅れて来ましたが(汗)。
PHS回線も規制されてたようです、ハイ。



・佳多奈殿
今年もネタ放出ヨロシク。
あ、愚行は最後の最後だけと違いますよ〜。最初っから飛ばしてますよ〜。



・カッツン殿
僕と同じ色になっちゃうのですね(●´艸`**´艸`●)



・タウニー殿
仕事に行くフリをして(以下略)。



・まわひゅ殿
どのあたりが受難と感じるんでしょう。軽自動車税の値上がりはまだですよ。



・星屑之介殿
xpのサポートがいよいよ終わりますけど、Win7環境なのにWindows Updateを全く行わない
僕のような人も似たようなもんです(笑)。

次のツーリングは僕の腹を満たすプランでお願いしますね。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 1月 1日(水)22時48分28秒


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末か始めた私書庫の整理が思うように行きません。
管理に最適なフリーソフトは見つかりましたが、バーコードリーダが無いと作業
がはかどりません。近日中に上京してバーコードリーダを購入して休み中に管理

を完了したいと思っています。100冊超えると管理が大変なんです。

今年は現在使っているPCのラストイヤーになります。現在のOSが評判よろしくな
いので、現在の環境を残しながら全体をアップデートしようかと現在、計画中。
素直に買い換えた方が安く済みますが…。

今年はロングツーリングに行く。出来れば北海道。ルートはもう確定済み。後は
日程と予算のみ。
ツーリングに沢山行く計画を立ています。へたれ火消し隊の大会?そんなの知り
ません。訓練は参加しますがね立場上。





明けましておめでとうございまする

投稿者:星屑之介
投稿日:2014年 1月 1日(水)21時20分52秒


でする。
 この年末年始は、次の4月でWINDOWSのXPがサポート終了とのよしにて、
獲得予算15000円+自腹6600円の莫大な予算と、約5日の膨大な時間を使い
WINDOWSの7PROへの近代改装していましたでする。
 基本ネットしかしないので、その点しか分からないけども、体感速度は3倍
に向上したでする。

 去年は、夏に突発的な「酷道・腐道・険道ツーリング」で、人生初の先導を
行いましたが、結構疲れた覚えがありました・・・・
 もし、またする場合は、もう少し楽な道で・・・・いや・・・
時間があるだろうか?な感じでする。
 と言うか、目的地が、大盛り定食?丼?麺?でないといけないだろうと、
だれぞから言われそうな感じもしまする。

 また、機会があれば、よしなに。





あけましておめでとうございます

投稿者:まわひゅ
投稿日:2014年 1月 1日(水)18時04分46秒


明けましておめでとうございます。
今年はエンジン付きの乗り物にとって受難の年な気がしますが、気張っていきましょう。
今年の目標は、無事故無違反無ヒヤリハットです。
今年もよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 1月 1日(水)07時26分6秒


あけましておめでとうございます。
今年の目標。
昨年よりはツーリングに行きたい。
どうしても家族優先になってしまいますが、なんとか時間を作っていきたいですね。

今年もよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 1月 1日(水)06時18分0秒


明けましておめでとうございます(*⌒▽⌒*)

昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします(〃'▽'〃)

とうとう2014年。使徒襲来の年です(笑)

今年は免許更新。10年以上のゴールドとおさらばの年ですorz
更新を機に大型二輪免許を取りに行こうかと考え中。仕事の具合をみながらですがね。





あけましておめでとうございます

投稿者:佳多奈
投稿日:2014年 1月 1日(水)02時11分36秒


あけましておめでとうございます。

昨年はオフレポートのように
最後の最後でまた一つ私の愚行を世界中に晒して
しまいました。Orz。
ホンマ、誰の為のツーリングだったんだか。
荷物は持たすわ、レンタルバイク返却で、
急いで帰る為、高速道路ルートを使わせるわで
道連れのつもりが逆に私がえいまる閣下を振り回していました。

 ちなみに、メガリはホンマ、今までの中でも、一番
乗りにくいバイクでした。

とにかく、最後の最後でいろいろ自爆しまくってしまいました。
毎年書いているかもしれませんが、今年こそははもっと
落ち着きたいと思いますので、
本年もよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:kaw-Boy
投稿日:2014年 1月 1日(水)00時00分6秒


明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。

何秒であろうと時間は気にしてません。