BBSの過去ログ一気読み!!





211535

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月27日(木)17時23分31秒


☆JAFにご加入されてる方は、先日送付されました「JAF Mate」の38ページをご覧ください。

渋滞時のバイクのすり抜けについて書かれています。
職業ドライバーとしての僕も、仕事中の運転時はバイクの動きに注視してます。

けれど、自分がバイク乗りにもかかわらず、想像もつかない動きをされることがあって、冷や汗を何度も流していますよ。

関係ないですが、表紙の荒川静香さん、バイクが似合ってるなぁ…。





211412

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月24日(月)22時44分48秒


☆明日から関西は春の気候になるようですね。
恒例の「いきなり季節変更」ですか…。



・銀次殿
山に囲まれた地域ですし、交通網が一旦アウトになってしまうとダメージが大きいでしょうね。
ニホンの物流の9割はトラック輸送ですし、急な雪への備えもやっぱり必要ですね。
関東の平野部ではスタッドレスタイヤも普及してなくて、雪のダメージを倍増させてしまったようで。



・カッツン殿
海峡架橋はどこも立派ですが、明石海峡大橋はバイクで走るとさすがと実感しますね。

コラムではハッキリとは書きませんでしたけど、公安委員会ではなく市区町村が設置したものは
効力を発揮するのかどうかも…。
「馬優先」ってところがいかにも地域柄ですね(笑)。

コラムに載せた通学路の標識のあるところは、
公安委員会謹製の「歩行者自転車専用」の標識も立ってます。

ちなみに、うちの所の工場敷地内も標識や信号だらけですよ(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 2月24日(月)11時22分0秒


未だに山梨や東京・埼玉の山間部ではえらい事になってるみたいですね。

日曜日は淡路島まで行ってきました。神戸摩耶までは下道です(笑)
クルマで何回も渡ってる明石海峡大橋ですが身体が剥き出しのバイクやとその大きさが改めて実感しますね。
ほんま人間ってすごいねーって思いました(^_^)v

新コラム
ああゆう私設標識はたまにありますね。近所のホームセンターに普通に売ってますし♪
トレセンの馬優先標識も私設標識の一部でしょうか?
あとそれなりの広さを持つ工場なんて標識だらけです。ただあまり考えず標識を立ててるのが困りもの。
どちらの道路も一旦停止やとクルマがお見合いして動けず。
神戸和田岬の事業所は信号機まであります(笑)

通学路のは警察承認済みたいですね。2月前半に免許更新に行った時の講習でそんな話が出ました。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 2月23日(日)00時09分39秒


大雪。大変でした。

出社不能になることは無かったのですが、物流網の打撃で会社に必要な部品が入ってこない、

コンビニ品物がない、灯油が品切れ、これまで当たり前と思っていた事が当たり前ではない

一週間でした。物流の大切痛感しました。






211029

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月16日(日)23時17分26秒


☆「京都マラソン2014」が盛大に開催されました。
京都市内の道路が長時間大幅な交通規制を実施されたにもかかわらず、
事前の「ノー・マイカーデー」が功を奏したのか大きな渋滞も無く、無事に終われたようです。

僕は地下鉄を駆使して、複数の地点へと移動を繰り返し、走っている友人たちを応援出来ました。
あの盛り上がりを見ていると、マラソンブームはまだまだ続くのでしょうね。
それにしても、普段ガラガラな地下鉄北山駅が観客で通勤ラッシュ並みに混雑していたので、
一応経済効果はあった模様。

で、公式HPにある「応援者数47万8000人」ってどうやって数えたんでしょう?



・銀次殿
ここにもガソリン代を気にしないブルジョワな方が(笑)。
僕なんか、一時置き駐輪場代の150円ですら気にしてるのに(汗)。

ニュースでもやってましたけど、銀次さんの地元は相当な降雪だったようですね。
タイヤチェーンはワンタッチで脱着が出来るゴムチェーンが良さそうですね。

しかし、2週続けて関東〜東北にかけてありえないような雪の降りっぷりのようで、
確実に四季→「二季」に移行していってるなぁと。今後の季節の移ろいを危惧しますわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 2月15日(土)00時30分6秒


今年は雪少ないと思ったのに…。

先週、今週と降雪の為予定が消化出来ていません。念のため車にチェーンを巻いて帰宅しようと思ったら、
上手く巻けないし。やはり、シーズン前に一度巻いておかないとだめですね。

会社のオフィスをアップグレードしたら使いにくい。自宅でも使ってるはずなんですけどね。オフィス2010。

新コラム

燃費ですか。車もバイクも気にしません。車の運転、バイクの運転が趣味ですので。
車とバイクの燃費は把握してますけどね。タンクにどのくらいの燃料が残っているか計算するのに必要ですから。
バイクの燃料計はタンクの形状上参考程度ですし、車の燃料計も半分から一気に減少するので信用ならないのですよ。






210937

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月14日(金)23時41分36秒


☆京都市街と山をひとつ隔てた山科区では積雪量がかなり違ったという現実。
同じ京都市なのにこの差は orz



・カッツン殿
燃費を気にしないと言う貴方はブルジョワ認定です(笑)。

バイク通勤時は厚手のグローブをしてますけど、それでも指先がジンジン冷えますよね。
最強はハンドルカバーですけど、ナックルバイザーだけでも十分そうですね。

大阪モーターサイクルショーがもう1ヶ月後に迫ってるんですね。
原付1種だけ試乗したあの日からもう1年か…今年は絶対バイクでは行きません!!
また阪神高速でボラれたらたまらんし(涙)。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 2月14日(金)06時56分24秒


新コラム
私はクルマもバイクも燃費はあんま気にしないですね。てかRSの時は気にしてたら乗れませんでしたからなぁ。
クルマの世界ではHV車がちやほやされてますが私は全く受け付けない。
燃費がなんぼよくても高速道路で右側車線をすごいスピードで走っていくプリ○ス。何か矛盾を感じるのは私だけ?

先日の事ですが、PCXにナックルバイザー、CB400Fに純正スポーツグリップヒーターを付けました。
グリップヒーターの出番はまだ無いですがナックルバイザーの効果はなかなかですね。手の冷たさがかなり軽減されています。

来月21日から大阪モーターサイクルショーが始まりますね。去年はMOMOさんと一緒に行き試乗会で乗ったPCXが
すごくよくて数日後に買っちゃったんよねぇ(・∀・)





210845

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月12日(水)22時04分2秒


☆再び登場。

いつものようにこっそりとコラムを公開。

ここんところ「2相棒」がご機嫌斜めなのが悩み。


・タウニー殿
結石が降りてくるときはメチャクチャ痛いです。
僕の場合は、ぎっくり腰と腹痛が同時に来たくらいの痛みでした。
病院で医師曰く、結石は救急車で運ばれてきてあまりの痛さに暴れる人もいるのに
よく自力で病院に来られましたね、と。
だって、救急車は大げさやし、タクシーだと交通費が…(ケチ)。
車の運転も怪しかったですけど、早朝で空いてたのでなんとかたどり着けましたわ。
石が尿と一緒に排出されると、ウソみたいに痛みが治まりましたよ。たった2ミリなのに(笑)。

バイクの停車時はニュートラルでもローでもいいのですね。

あ、バイク戻ってきたんですね。これからは乗らない時期でもまめにエンジンをかけて
調子を維持してあげて下さい。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 2月12日(水)21時13分5秒


えいまる様
結石大丈夫ですか?
話によると本当に息もできないくらい痛いらしいですね。
わたしは経験ありませんが、想像するとゾッとしますねえ。
痛みは石が通ったあとはスっと治るらしいですがどうでしたか?

バイクの停車
心配になったので教習所の各段階と卒験のポイントを見返してみました。
そうすると、停車についてはニュートラルまたは一速と書いてあったので、必ずしも一速にするとは限らなかったようです。
とはいえ、停車する際はニュートラルよりは1速にしたほうが安全ですよね。
教習所でもやかましく言われた記憶がなかったので確認した次第です





210828

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月12日(水)16時28分38秒


☆昨日の早朝に、長年腎臓で飼っていた結石が引越し作業を始めてしまいました。
腹部と背中に走る強烈な激痛に、近所の救急病院に駆け込み点滴を受けました。
たった2ミリの石ひとつで悶え苦しむなんて orz



・タウニー殿
「ドッキリカメラ」が流行ったころの僕は小学生でしたので、今の若い世代には通じないでしょう。
その彼は36歳。いかにも昭和末期を生きている人の発言ですね(笑)。

バイクでの停車時にギアを入れることは教わってませんか?
車の場合は必ずギアを入れて終了…だったのは良く覚えているのですが。バイクは違ったのかなぁ…。

MTの車のエンジン始動時は暴走回避のため、必ずクラッチを踏んでセルを回せって言われてましたね。
クラッチスタートが主流の今となっては、エンストした際にギアをつないだままセルを回して
車を緊急避難的に動かす技も出来ませんが…。





ローギア

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 2月10日(月)06時38分57秒


昨日一昨日と天気予報では最強寒波の訪れと低気圧の影響で大雪だという触れ込みでした。
確かに土曜日の朝は積雪していましたが、5センチ程度。
しかもベチャベチャの雪で、速攻で溶けましたね。ちょっと肩すかしをくらった感じです。

新コラム
拝読しました。その友人の弟くんの対応はいかにも「昭和」ですな。(笑)
ドッキリカメラって今の若い子は知らないのと違いますか?

本コラムでバイクの教習を思い出していましたが、駐輪するのにギアを入れることは教わっていなかったなあと思います。
キーを回してニュートラルランプがつくのを確認していたような気がします。
でも普通車の教習時は駐車するときにローギアに入れるのはきっちり教わりました。
私が普通車教習を受けたのはもう28年前なのでその頃はオートマ限定はない頃です。
よく教習開始時にローギアに入っているのを忘れていきなりセルを回して車をガックンさせたのも良い思い出です。
でも坂道は確かにバイクを停める時にギアを入れるのは必要でしょうね。
バイクが動いてしまっては元も子もないですもんね。
大切なことを思い出させてくれました。





210534

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月 5日(水)20時19分57秒


☆早朝にボタン雪が降り出し、バイクを諦めて地下鉄で通勤。
帰りの地下鉄は結構混雑していて、やっぱりバイクで気ままな通勤がいいなぁと思った次第。

それにしても週末はとても暖かくてバイクで走っていても心地よかったのに、
昨日今日と10℃以上下がって真冬に逆戻り。地下鉄でぬくぬくと通勤も悪くないかと思った次第。

矛盾 orz



・カッツン殿
今度の週末は寒さが緩むようですけど、雨なんですよね…。
これだけ寒暖の差があると服装にも困りますね。


・KOUKI殿
いらっしゃいませ。
エコノミーなバイク乗車時の防寒は、ユニクロのダウンにカッパの重ね着ですね。

冬の京都市内は今出川通り・北大路通り・御園橋通りを境に気候がガラッと変わりますので、
暗い時間帯にバイクで市内を北上する際は突然の凍結に注意ですよ!





(無題)

投稿者:KOUKI
投稿日:2014年 2月 3日(月)22時50分58秒


大分遅くなりましたが、あけましておめでとうございます笑
去年一度書き込みして以来ずーっとROMっていました。KOUKIです。
寒くなってなかなかバイクがつらい時期ですが、今年も一年よろしくお願いします!!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 2月 2日(日)21時03分47秒


この土日は冬にしてはかなり暖かかったですね。
今日はドライブで奈良方面に行きましたがコートなど防寒着を脇に抱えて歩いてる人がちらほら。

土曜日も暖かめ。バイクでいつもの兵庫方面に行きましたが風が気持ちよく感じました。

9日〜11日は8周年記念で、いつもいただいてる釜たまうどん380円が店主が高松で修業時代してた頃の100円に
なるとか。(私が初めて行った時は120円でした。)

オフ会形式にしようかなぁと思いましたが寒いのでorz





210329

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 2月 1日(土)23時14分26秒


☆気持ちのいい暖かさにつられて外出。

午前中に15km離れた散髪屋へ行くと混雑していてかなり待たされ、
午後には自転車で片道10kmの京都駅前まで献血に行くと大混雑で1時間以上待たされ…。
結局この2つだけで1日が終わってしまった… orz



・銀次殿
僕も仕事がらヒヤヒヤすることは日常茶飯事で神経をすり減らしてます。
こんな狭い隙間を通るなよ!って自転車などには腹が立つのを通り越して、命が惜しくないのかと思いますわ。

僕のホームコースに琵琶湖(南湖)を走るのがあるのですが、湖岸を走っていると何かのスイッチが入り
ぜんぜん違う場所へ寄り道してしまうことも(笑)。