BBSの過去ログ一気読み!!




212880

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月 1日(火)00時18分13秒


☆春は出逢いと別れの季節…のはずですが、今春はそれはそっちのけで増税フィーバーですね。
税金は上がるのに、僕の給料は今月からダウンします orz


☆消費税増税直前の本日(あ、昨日か)に散髪をし、服を買い、「2相棒」を修理しました(笑)。
駆け込み需要で近所のスーパーも大混雑でしたけど、1万円分買い物をしても消費税の差はたったの300円なのに…。
それなら、今すぐに必要ではないものを一つ買うのをやめるだけでモト取れると思いますよ(笑)。


☆「2相棒」の不調の原因はイリジウムプラグでした。
僕の走り方にあってないのか、バイクが古いからかはわかりませんが、プラグの周りにカーボンがごっそりとたまってい
たそうで、火花が飛ばなくなっていたのでした。
なので、ノーマルプラグに換えてもらったら、別のバイクに乗ってるのかと思えるくらい軽い走りになりました。
高性能だけが全てじゃないんですね。



・ロミエル酒井殿
僕も人のことを言えませんね(笑)。





とりあえず、人並みの行動?

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 3月31日(月)23時34分44秒


駆け込みしても、しょうがない!
と思っていましたが、エンジンオイル1gを2本買いました。
いつもなら1本です。
今日はどこもなかなかの混雑でした。
出来れば今日のお買い物は避けたかったのでしが、人並みに混雑にもまれました。





212714

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月27日(木)23時42分47秒


☆「2相棒」が点火系の不調でダウンしてますので、代わりにシグナスでチョイと走ってきました。

琵琶湖の湖西側を北上し、近江今津から観光船で琵琶湖の真ん中に浮かぶパワースポット、竹生島へ。
島全体が国宝だの重要文化財だののカタマリの島で願掛けしてきました。

シグナスでは、湖西側で充実している自動車専用道路を走れませんので、
何年ぶりかに下道で…。
この時期特有の「比良おろし」と呼ばれる強風で、バイクが振られて怖いくらいでした。

電車で行ってもいいかなと思ったんですけど、行かなくて正解でしたわ。
なぜなら、「比良おろし」のせいでJR湖西線の一部区間が運休してましたんで(笑)。



------

・ロミエル殿
昨今の小型バイクのウィンカー表示はひとつだけが多いですよ。
シグナスもそうですし。
写真などで見ると良く見えるダンクも、実物を見ればあちこちにコストダウンの痕が見て取れますよ。

しかしまあ、速度警告灯がなくならないのは、メーカーの逃げ腰姿勢が見えてますね(笑)。
ちなみに弟のJOGのそれは故障しているのか何キロ出しても点灯しません(笑)。

掲示板の書き込み修正は、何年も前から出来るようになってますよ。
表立って案内をしてませんので、気付かない方も多いだろうと。



・タウニー殿
トリシティのナンバーステーは原付サイズになっていましたが、
現行の法律上、原付二種は2輪のみという扱いになってますので、今後の行方が気になるところです。
根拠はこちらの僕のコラムの最初にある表をご覧ください↓
ttp://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/mini-car.htm

妻殿の理解を得るために、タウニーさんのポケットマネーで妻殿にもバイクの免許を取得&バイク購入…。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 3月27日(木)21時01分13秒


えいまる様
ヤマハから発売予定のトリシティは某バイク雑誌でみました。
ピアジオとほとんど同じような印象でしたが、排気量は125なんですね。
そうするとピンクナンバーになるのかな。
一度は運転してみたいですね。風貌からして結構値段的に高そうな印象ですが。。。。

カッツン様
ツーリング企画の早々とした発表ありがとうございます。
目的地は実に我が家からも近いところですね。(笑)
妻に伝えると、「現地集合でいいじゃん」などと言われましたが、当然第1集合場所からでしょ。
そこまでも充分なツーリングですが。
妻にじっくりと実現可能なように説得を試みていきますね。
最終解散場所からもそんなに遠くないので日曜日でも楽しめそうです。

もう雪は降ることはないと思います。となるとバイクの季節ですね。
実際自宅そばの国道は休みになるとバイクがやたら多く通り過ぎます。
いつもツーリング行きたいなあと指をくわえて見つめていますよ。。





すげぇ〜。進化している?

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 3月26日(水)21時10分39秒


自分の投稿を呼び出して編集ができる。
これは進化していたのでしょうか。

誤字脱字はけっこうやるので、これはありがたいです。
あと、投稿したあとになんだかヘンな表現に気づいたものの…。
ということもよくありました。

ちょっと出してみたら、自分が投稿したコメントがズラ〜っと。
まぁ、よくも書いたものです。
えいまるさんをはじめ、関係者さまにはたいへんお世話になっています。

先日スマホでの初投稿は、
けっこうあれこれ書いて、投稿を押したらどうもクリアしてしまったようで
とてもがっくりでした。
仕事中の小休止時のことで、もはや書き直しの時間はなく、そのままになっていました。





ダンク

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 3月26日(水)21時01分40秒


ホンダの新型ダンクはカッコいいです。
ディスクブレーキ搭載とはまたそそります。
スピードメーターもきれいにまとまっていて好感もてます。
書体が落ち着いているのがすごくいい。やっぱりメーターは視覚一番。
ただ、ひとつだけ。
コストなのかバイクならではなのだか、ウインカーの表示がひとつだけというのが残念。
それは基本とか慣れの問題だよ!と言われそうですが、右に出したつもりが左とか、
急きょ方向転換したときに反対に出していたりとか、あるんです。
それはあなたが悪いと言われればそれまでですが、四輪の様に表示が独立していれば
出し間違い等は激減。大切なことです。

ダンクは少し前ホンダの軽ワゴン車にありました。(今もあるなら失礼。)
トゥデイもでしたね。

この書き込みページが二段なので、なかなかアタマの体操状態になっています。
お気に入りに入れていたので出なくなったので、改めて入れ直しています。
それも関係しているのでしょうか。

スマホでも自在にできるようになりましたが、
やっぱりパソコンからが操作はラクです。
これも慣れ?
スマホ命の知人たちはパソコン不要説を力説しますからね。
そう言いながら、アップデート等はパソコンからじゃないとできない機種らしいですが…。





212612

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月25日(火)22時21分41秒


☆遅くなりましたが、大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
色々とネタを仕入れてきましたが、とりあえずは本来の目的をコラムにしたためました。
このあと、23時までには公開できると思います。

画像検索ではバイクが出てこず、色気仕掛けのコンパニオンの写真ばっかり出てきて、
虫唾が走った僕でしたが、行ってみたらスケベ男比率は決して高くなく、多くの人はバイクを楽しんでいまして
ホッとしました。

今年のニホンのバイク界は若い年代のバイク乗りの取り込みに尽力して欲しいものです。



・タウニー殿
モーターサイクルショーには観光旅行がてらご家族を連れて行ってみてはいかがでしょうか。
キッズ向けのバイクの展示もありましたし、将来お子さんをバイクにハマらせるためにも今から手を打っておくべきかと
(笑)。

コラムには書いてないんですが、ヤマハから発売予定の、
前輪が2つある3輪バイク「トリシティ」は面白いと思いました。
カスタムバイクで軽二輪登録のジャイロとか、3人乗りのモトコンポとか笑えるバイクもありましたので、
早速今週末は嫁殿には内緒でお子さんと一緒に東京へ行…。



・佳多奈殿
今年も2日連続で来てくださると期待していたんですよ(笑)。

それはさておき、僕は試乗もせず、会場内を何周も歩いて遊んでました。
色々なバイクに跨ってみましたが、どうやら僕の足が短くなったらしく、どのバイクもつま先立ち… orz
更に、タンクがお腹につかえて苦しいの何の orz

出口のガラガラ抽選では、既に1等と2等はすべて出てしまっていたので、参加賞の飴ちゃんを貰うかと回してみたら、
最後のひとつ残っていた3等が当たっちゃいました♪♪
佳多奈さんのポーチも3等ですよね?
いや〜珍しいことがあるもんですね。だれが抜け駆けなんて言うもんですか(笑)。

で、相変わらず日曜は仕事なんですね…。



・カッツン殿
ををっ、企画出ましたね。

お仕事柄か、ルートもバッチリと決まってるんですね。あ、前のツーリングのときもそうでしたね。

僕の超アバウトさと正反対ですやん…。

4月20日か…「2相棒」が退院していれば…。



・名無しさん殿
ハイ、そのとおりです。セパレート(略)プロテクターですよ。
仰るとおり別売りですが、RSタイチの直営店では現在春のキャンペーン中でして
対象ジャケットを買うともれなく鳩胸仕様になる太っ腹です(笑)。

プロテクターの値段は知らなかったんですけど、
モーターサイクルショーのRSタイチのブースにも置いてあったそれは小売価格が6000円(税別)とあって、
そんなに高いものをプレゼントしてくれたのかと驚きました。
コラムの文章も適切な表現に直しておきました。

プロテクターであれだけ胸が張ってしまうと、なんだかいやらしいですね(笑)。

…ここは匿名掲示板ではないですので、お名前を名乗ってくれるほうが嬉しいです。
また書き込みに来てくださいね。





鳩胸ライダーの正体について

投稿者:名無しさん
投稿日:2014年 3月25日(火)01時27分23秒


RSJ301 WR PARKAは胸部プロテクターは標準装備ではないはずです
装着されてるのはセパレートハニカムチェストプロテクター(別売)ですよね?
自分はもちろん別に買いましたが、無料で付けて売ってる店があるなら羨ましいですわ

鳩胸を女子に揉まれる?ご褒美以外のなにものでもない





場所をお借りしますm(_ _)m

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 3月24日(月)01時39分16秒


ツーリング企画を立てました。
タウニーさんの御要望により早めにあげさせてもらいました(*^ー゚)


今回は四日市まで海鮮丼を食べに行きます。
生食系がダメな方でも普通の定食などあります。

開催日:4月20日(日)
開催場所:三重県四日市市
参加条件:原付2種以上のバイクで任意保険に入っている事。ファミリーバイク特約可。
開催判断基準:滋賀県南部または三重県北部の降水確率40%以上で中止。

参加表明は特に必要ありません。
各集合場所へ出発時間までに来ていただいたら結構です。但し時間になれば即座に出発となります。

ルート:R1→R23→R477(R421)→R307

一次集合場所:道の駅「あぐりの郷栗東」(9時出発)

休憩:道の駅「あいの土山」(10時頃)

二次集合場所:道の駅「関宿」(11時出発)

昼食場所:大遠会館 まぐろレストラン(12時頃到着予定)
三重県四日市市富双2-1-4 大遠会館
ttp://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24000844/

食後は四日市市街を抜けて道の駅「菰野」で休憩。
その後は鈴鹿スカイラインを越えて道の駅「あいとうマーガレットステーション」で解散です。
※鈴鹿スカイラインが通行止の場合は石榑TNルートになります。



モーターサイクルショー

投稿者:佳多奈
投稿日:2014年 3月22日(土)21時34分44秒


昨日21日、モーターサイクルショーに行ってきました。が、

   原付の試乗会はなかった様でした。

去年と違って、コースが2ヶ所に
別れておらず、なんか運営の仕方が悪いのかメチャクチャ
待たされました。結局、

   BMWのF800GT一台乗っただけで、

昼過ぎてしまったのでそれ以上乗らず、会場の方に戻って、
見て回ってすぐ会場を後にしました。
因みに今回、最後のアンケートのガラガラ抽選で

   KAWASAKIマークのポーチをゲット

できました。2008年以来いつもはアメちゃんやったのに。
ただでさえ抜け駆けとか言われてるのにこれでまた

   な・ん・だ・と・?

って言われてしまいますやん!(笑)
なお、明日23日は仕事なので御一緒できないのが残念です。
あと最後の余談ですが本日22日は、

   万博鉄道まつり2014に行っていました。

ホンマどうでもエエですね。






(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 3月22日(土)21時19分32秒


大阪モーターサイクルショーはこの地方でも宣伝されています。
行ったことがないので行きたいですが、いかんせん難しい環境に置かれていますので。。。
新しいモデルは興味ありますね。
原チャリの新しいものも見てみたいです。世の中大型バイクにばかり興味が集まりますが、原チャリのおもしろさもあるはず。
DUNKはちょっと興味ありますね。

カッツン様
稼ぎますねえ。でも夜勤や休日出勤だと休みがほとんどなかったのでは。。
体は壊さないでくださいね。
2ヶ月でバイク1台買えるなんて一昔前の○川急○のドライバーにまつわる話みたいですね。
1ヶ月で給料袋が立つぞみたいな。
それだけ仕事がハードということです。
私は残業しようが休日出勤しようが固定給なので、できるだけさっさと帰るようにしています。
とはいえ決して多くもらっているわけではありませんが。

オフ会の計画ですか??
なるべく早めの日程策定をお願いします。
それで許可を得る時間を稼ぎたいので。。。(笑)





212467

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月22日(土)17時03分33秒


☆明日のお昼頃に大阪モーターサイクルショーに出没します♪

主目的は、

【1】「2相棒」の後継にふさわしい新車種が無いことの確認
【2】HPにふさわしい原付ネタの発掘

以上となっております。
公式HPには試乗車に原付が書かれてませんが、気のせいでしょうか。

行くのんやめようかな…。


「大阪モーターサイクルショー」で画像検索をすると、バイクが出てこず、
露出度の高いコンパニオンの写真ばっかり出てくるあたり
バイクよりも男の性欲を満たす会なんやなと虫唾が走ります。

コンパニオンに対抗しておれも脱いでやるぞ〜!(汚)



☆前回の僕の書き込みで「ウェイとローター」と書いてあるのは「ウェイトローラー」の間違いです。
パソコンに保存されてるクッキーをブラウザ終了毎に消去しているので、もう書き直しが出来ないんです orz



・銀次殿
いつも定時上がりで自分の時間を楽しめます。サビ残地獄の友人たちに刺されそうです orz

明日、ホンダのやる気を見てきます。
新しいVFRは僕の乗ってる「I型」に近いですね。スピードメーターがアナログだったら少しは考えたのに。

先日、バイク屋さんで話してたときに、「メイド・イン・ジャパン」ではない最近のバイクは
全体的に品質が悪いと嘆いてました。特に中国製は酷いと。
もう、以前のようにオール国産ってのは、コスト面で無理なんでしょうかね…。
CB400SFでも80万円ほどしちゃいますからね…。

原付二種も台湾製かタイ製か中国製…ですよね。




・佳多奈殿
またしても抜け駆けですか?!(゚Д゚ )

給料が少ない?
つ【転職】

胆嚢って全摘しても大丈夫な臓器なんですか?
どうぞお大事に。

「へ」の字型のバー式タコメーターは近未来的でカッコイイですよね。
でも今でもアナログ式が主流なのは、それがベストだからでしょう。
ホンダのメーターはコストダウンがミエミエなので嫌。

数値で表示されるタコメーターといえば白バイがいい例ですね。
アイドリング時でも数字が揺れ動いて目障りでしたよ(笑)。

ハヤブサはアナログのスピードメーターでしたね。
ですが、もう大きいバイクは要らないです。性能を持て余しますし、使い勝手も悪いですし。



・星屑之介殿
電車で梅田まで出て、勢いで地下鉄中央線〜ニュートラムを乗り継ぎ
大阪モーターサイクルショーに行かれたことでしょう(予想)。

僕は酒をまったく飲めませんので、酔う気持ちよさが分かりませんねん。
コーラを注いでくれるほうが嬉しいですわ(笑)。



・カッツン殿
平日の代休で稼いだ分しっかりと遊んで下さいな。

お金のこと書くと、僕と一緒に刺されますぜ。誰からとは言いませんが(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 3月22日(土)00時26分28秒


3連休やのに夜勤。
大阪モーターサイクルショーに行く予定やったのに。゚(゚´Д`゚)゚。
牡蠣食べ放題ツーリングに行く予定やったのに。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日は給料日でした。
夜勤や休日出勤のおかげで1月&2月併せるとCBR600RRくらいなら一括で買えそうです(笑)
でも大阪モーターサイクルショーや牡蠣食べ放題などプライベートの時間を削ってまで仕事したくないorz

PCXは来週で購入1年です。
GSRの時は15000km走行でしたがPCXは10000km。思ったより大人しかったですわ。

4月にオフ会でも企画しようかなぁと考え中です。





(無題)

投稿者:星屑之介
投稿日:2014年 3月21日(金)19時20分46秒


今日も出勤でしたが、明日は急に休みに・・・・

カブで北に向かうか?
電車に乗って、梅田に行くか? 悩み中の 星屑である。る

>やっぱり酒飲みながら書き込みしてるでしょ。
 書き込み時って、大概、飲酒中でする。
 時間が被るというか・・・しかないと言うか・・・





A/D変換?

投稿者:佳多奈
投稿日:2014年 3月21日(金)09時55分4秒


おはようございます。佳多奈です。
今、大阪モーターサイクルショーに来ています。電車で。

ボーナス?それって棒に刺した茄子のこと?
最近勤務時間が減っていて、ラクだけど給金少ないです。

・手術の件
取り敢えず、詰まっていた石は取り除きましたが
根本の胆嚢にかなり石の元の泥(状のもの)が
たまっておりましてまた再発するかもしれない
ということで今度はこの胆嚢をとる手術を来月か
再来月に受ける予定です。日程はまだ未定です。

・メーターの件
あまりデジタル、アナログのこだわりはありません。
たまたま今まで乗ってきたバイクの殆どがアナログ
だっただけで、今度ほしいバイクのメーターが
デジタル、アナログどちらでも構いません。
確かに昔はデジタルに憧れていました。特にタコメーターの
バーが逆「への字」に細かいバーが何本も配置されていて
エンジン回転数が上がるとバーの色も黄色や赤になるのが
カッコ良かった。もっともバイクの場合、タコメーター
はアナログのままが多いですが。
 余談ですがタコメーターを数値で表示されると

   ワケわからなくなります。

具体的な回転数なんて何の意味もないですから。速度は
乗り物が変わろうが皆同じですがエンジンの回転数なんて
排気量などで全然違うので例えば6000rpmとか表示されても

   それは高回転なの?低回転なの?どっちなの?

ってなってしまいます。逆に、
速度が例えば60キロと表示されていれば乗り物が変わろうが、

   同じスピードやな

と分かりますから。だから必ずしもアナログでなくても
エエのです。私は。

   残念ながらこれは理屈では説明出来ない

でしょうね。人間一人一人の感覚の違いの問題でしょうから。

メーターに限ったハナシなら「隼」はいかがですか?
メーカーもカテゴリーも違うけど、メーターは
アナログですよ。

・・・長々と失礼しました。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 3月20日(木)22時48分52秒


働けど働けど我が仕事楽にならず By銀次

定時上がり?それって美味しいの?

結構辛いです。

モーターサイクルショー
VFRに興味あるんだけど、マフラーの位置が好きになれません。なんかこう全体がシュンとしている方が好きですね。個人的に。

最近、ホンダがやる気を出してくれたのは嬉しいですね。僕はVFR一筋ですけね。

原付二種が欲しいのが本音です。





212395

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月20日(木)20時14分34秒



☆シグナスのVベルトとウェイとローターを交換、クラッチの調整をしてもらいました。
走りが軽やかになり、乗り心地も良くなりました。

代車で借りていた20年前のアクシス90は2スト車の上に、スピード狂であるバイク屋さんの大将好みに
チューニングされていて、とても82ccのバイクとは思えない暴力的な加速( ゚Д゚)
メインジェットやプーリーなども交換してあるそうで…。
ちょっとお出かけするのにちょうどいいと思ってお借りしましたけれど、怖くて乗れず、自転車で出かけました orz



☆明日から開催の大阪モーターサイクルショー、JAF会員の方は当日券が300円引き(前売券と同額)になるので、
コンビニの端末などで手数料を払ってまでして前売券を買う必要ないですよ〜。




・ロミエル酒井殿
HONEY BEEは、もともと京セラのウィルコム向けの端末に付けられた名称だったんですけどね…。
ソフトバンクに乗っ取られて、名称まで乗っ取られてしまったイワクつきの機種ですよ…。
僕はウィルコムのHONEY BEEを使ってます(笑)。

僕が暇つぶし用に持ってるスマホは4.8インチとデカいのでポケットに入れる気がしません…。
最新機種のはずなのに、アプリを入れすぎて動作が遅くなってきてます…。



・星屑之介殿
そういいながら、「腐道」や「険道」の魅力を捨てられないのは分かっております。
なんてったって360度方向転換するというアナタのことですから♪

で、やっぱり酒飲みながら書き込みしてるでしょ。





一週間ぶりの

投稿者:星屑之介
投稿日:2014年 3月19日(水)22時27分43秒


登場でする こんばんわん

簡単に・・・

夜勤 の件: 仕事の都合で隔週8ヶ月したことがありましたが・・・
       年収変わりませんでした!
       必要経費を考えると、マイナスやね −−;

メーター の件: 運転系統の計器は、アナログ派でする

星屑流のツーリングは・・・懲りたはずだったのでは? の件:
         懲りました・・・次にツーリングをするときは、
         前回極めて多かった腐道や山道の比率を削減しまする
         ちょっとは、一般的なツーリングを目指そうとw
         (努力目標)





スマホからです。

投稿者:ロミエル
酒井 投稿日:2014年 3月19日(水)11時02分48秒


おひさしぶりです。
外出先から。
スマホでサクサクは痛快です。
画面も意識することなく普通に見られるので快適。
今の場所は4Gエリアで、速い!
自宅パソコンと遜色ありません。

使っている端末は、小ぶりなhoneybeeです。
これでも機能的にはでっかいスマホと互角なのがうれしい。

スマホからは当面この名前で書きます。


212327

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月18日(火)23時03分52秒


☆大阪モーターサイクルショーが近づいてきましたね。
「2相棒」の後継に叶うバイクは無いと思いますが、話のタネに行くつもりです。
電車で。



・カッツン殿
稼いでますね〜♪10日間も夜勤だけだと、生活のリズムが崩れません?

なお、僕は給料が毎年下降してますよ orz
ボーナスも大幅減額ですよ orz

本州←→四国を無難に渡るなら、しまなみ海道が良いですよね。
ただ、関西圏からでは遠いのが難点ですが(カッツンさんには関係ないかな?)。

僕はメーターだけでなく腕時計もアナログ派ですよ。
しかも変に凝ってしまって高級品(国産ですよ!)に手を出してしまい、泥沼にハマりそうなのをこらえています(
笑)。
カッツンさんは、確か、仕事柄 正確なほうがいいと以前に言われてましたね。



・タウニー殿
伊勢湾岸で突風にあおられ、隣のレーンに流されたのがトラウマになってます orz
あれ以来バイクでは、混雑していようがR23を走ってます(涙)。

最近のバイクはイグニッションをONにしたときにメーターの針が一回振り切れるのが多いようですが、
あれは演出なんですかね?アレ好きです。(「2相棒」はしませんが、シグナスは振り切れますよ)






(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 3月18日(火)19時52分45秒


私もRSタイチのジャケットを持っていますが、胸部プロテクターはオプションで別売でした。
そこまで手が出なかったのが現状ですわ。
伊勢湾岸道路をバイクで走ったことはありますが、ゆっくり走ったので怖いとは思わなかったですね。
それより高所恐怖症なので、高さの高い道路はスピードではない怖さがありますね。

私もメーターはアナログ派です。
CB400のメーターはスピードメーターもタコメーターもキーをオンにした時に針が一回振り切れるのがなんかかっこいいですよね。

私は現在夜勤はありませんが、過去に12時間の昼勤と夜勤の交代勤務を1ヶ月したことがありますが、フラフラになりましたね。
あれは今はとてもできないなあと自分で実感しています。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 3月18日(火)05時41分24秒


今週は26日まで10日連続夜勤。土日を含めて(笑)
去年の10月からちょいちょい夜勤をしていますが、その話を他課の人に話すと「稼ぐなぁ♪」との返ってきます。階級的
に夜勤が出来る最上位ですからね。個人的に夜は電話が掛かってこないので仕事が捗るので好きです(●´∀`●)

えいまる殿

瀬戸大橋に比べたら伊勢湾岸道はすごく楽チンに感じました。やはり橋の高度でしょうか?まぁ瀬戸大橋は通る必要性は
極めて低いですからバイクでは二度と走らないでしょう。

私は逆にアナログは苦手。時計もデジタルですね。それも秒まで表示されてるのを好みます。
メーターは回転計はアナログでいいけど速度は針より数字のが分かり易くていいですよ。





212250

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月17日(月)00時11分45秒


☆2日連続でコラムを更新。
ちょっと頑張りました。



・カッツン殿
ツーリング告知は緊急ではなく、こっそりと行います(笑)。

タイヤの太いバイクなら線路の斜め横断はそこまで気にする必要ないかもしれませんが、
浜大津付近の京阪の軌道敷を平行に走るところなんかは、タイヤが太くてもハンドルを取られて危ないですね。

ただいまRSタイチでは鳩胸対応ジャケットを買うと、胸部プロテクタープレゼントのキャンペーン中でして、
普段は別売りですね。

海上をバイクで走るのは伊勢湾岸道で懲りました(汗)。


------


☆少しボヤキ。

「2相棒」も老体になってきてるので、そろそろ引退を視野に入れつつ
後継車両には何がいいかな〜とホンダドリーム某店に行ってきました。

スポーツタイプのバイクを20年ほど乗ってますので、買うなら同じようにスポーツバイクを。
そのなかでも僕のこだわりは「アナログのスピードメーター」。
メーターの針のおりなす角度が好きなんで、ここだけは譲れないんですわ。
デジタルは視認性に優れてますけど、無機的で個性がないので生理的に受け付けなくて…。
正確な速度表示も、実走行では必要ない、が僕の持論。
僕が「2相棒」を選んだ最終決定打も、「アナログスピードメーターの搭載」でしたし。

しかしながら、現行モデルはどれもこれもデジタルメーター。
しかも、どれも同じ型の使いまわしときてる。
NC750シリーズとCB400Fシリーズと125ccのグロムが同じメーターやなんて
あり得へんし。

店の方いわく、デジタル化は様々な情報を表示するためと、
基盤を換えるだけで色々なバイクに対応できるのでコストダウンに繋がるから、と。
デジタル化によって瞬間燃費とか外気温とかギアポジションなどの表示が出来るんですけど、
それって必要な機能なんやろうか。

アナログのスピードメーターを載せていたスポーツバイクは、CB400SFと1300だけ。
正直ガッカリして店を後にしました。

そういうわけで、「2相棒」の引退も後継もないのかも。
なんだか無性に「2相棒」が愛おしくなりましたよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 3月16日(日)23時51分54秒


緊急告知はオフ会ツーリングかと期待しましたが違いましたね(笑)

線路の件
たまに踏切を通りますが斜めのトコって記憶がないですなぁ。てか斜めやと滑るんですね。知らんかった。
通る事があったら気をつけなば(・ω・)

鳩胸の件
私のウエアも胸部プロテクタは装着可能ですがあれって別売り?
今日は高松までバイクで行ってまして、帰りは瀬戸大橋を通りましたが強風で命の危険を感じました。あの高さから落ちたら。。。





212219

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月15日(土)23時37分0秒


☆コラムを公開しました。
斜めに横断させられるのは二輪車にとって大敵ですね。



・まわひゅ殿
どうやら「www3.to」の転送サービスを使っているほかの方も「登録が保留中」など
妙なことになってますので、もう使うのは完全にやめることにしました。

関東地方は走るところがいっぱいある(はず)なので、せっかくですからバイクを持って来られては?

む?関東発ツーリング希望とな?
4年ほど前に企画した関東地方出張ツーリングが塩漬けになってますが、
今のところ僕自身の都合がつきにくいですので無理ですね〜残念〜。





(無題)

投稿者:まわひゅ
投稿日:2014年 3月13日(木)13時07分49秒


おひさしぶりです、まわひゅです。
ほぼ毎日拝見しては居たんですが、書き込むタイミングがなくズルズルと…
ネットのトラブル、困りますよねぇ。管理者にはしっかりしてもらいたいものです。

さて、この度仕事の都合で4,5月あたりは東京近郊に居ます。
内地で一人でバイクを走らせる勇気もなく、今のところ北海道に戻ってくるまでバイクはおあずけの予定ですが、
もし関東発のツーリングなんて計画されたらレンタルバイクで参加しようかなーなんて思っています。
その時はよろしくお願いします。(きっと初公道MT&原付きでない2輪になります)





212100

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月12日(水)21時53分44秒



【緊急告知】


現在「49のソコヂカラ」の公式URLである「www3.to/a-maru」が
サービス会社の不手際で繋がらなくなってしまいました。

これはURL転送サービスを使ったものでしたが、これを取りやめ、今後は正式URLの

eimaru.sakura.ne.jp

をご利用下さるよう、お願いいたします。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。


------

・カッツン殿
ボックスのアリ/ナシはかなり影響があるのですね。
僕はツーリングネット派ですので…ネットが擦れてカウルの色がはげてきてますが…(涙)。



・タウニー殿
10日は滋賀県の近江八幡〜岐阜県の関が原付近までは結構な積雪になってましたね。
大垣付近では雪が全くなく、あのへんの気候の特徴がよくわかる一日でした。

仕事で使ってる2トン車がエンジンがかからなくなり、ほんの少しだけけん引してもらったことがありますが、
ハンドル重すぎ、ブレーキは効かないのでサイドブレーキで調節…冷や汗かきましたわ。



・kiyo殿
はじめまして。たまに弟のJOGを拝借して全開走行している、主宰の えいまるです。
京都市内には謎のローカルルール(笑)がいくつもありまして、「原付が二段階右折をしない」のも
そのひとつです。
独特の道路形状と交通の流れなので、二段階右折は逆に危ないんですよね〜。
原付なんて右側車線を車の流れに乗って全開走行は普通ですし(笑)。

コラムにも書いてますが、東京はその辺りがシビアなようですね。
そうですね、原付だけ違う意味で特別扱いしないで、他の乗り物と同じように
扱ってもらいたいものです。

リトルカブでかなりの長旅をされてるとお見受けしますが、どうぞご安全に。
有意義なバイクライフを。




・星屑之介どん
頂戴した給油表は自然な形で紹介することが出来ました。
色を入れようかとも考えましたが、印刷前提のものなので、モノクロのままにしておきました。
しかし、あの区間はガソリンスタンド不毛地帯ですね…。
同様に、滋賀県の湖西側のR161も給油ポイントを逃すと悲劇が訪れますが(笑)。

で、星屑流のツーリングは昨夏の「僕を励ます会」で懲りたはずだったのでは?(笑)

あと、酒注入前に書き込んでくださいませ。

…忙しい間が華と思いますぜ。





(無題)

投稿者:星屑之介
投稿日:2014年 3月12日(水)20時45分7秒


久々の登場でするが、こんばんわ〜
仕事が暇にならんやら、雑務やら、花粉症やら、と一応忙しいでする

えいまる殿
>「ホームコースはR162」の件
 掲載ありがとうございまする。これにて、夜間の燃料切れが無くなること
 を切に願いまする。
> ☆ここしばらくバイクに乗ってませんので、ウズウズしてます。
  時間見つけて走りに行きたいな〜。
  星屑流のツーリングであれば、いつでも閣下の思惑を無視してとんでもない
  コースをご用意中にて、ご采配をばw

kiyo殿 初めまして
>二段階右折の件
 星屑思うに、二段階右折って動力性能が劣るため50ccを対象にした
 法と思っていますが、今時に50ccは十分な動力性能があると思われ
 まする。(チョイノリは除く)むしろ、乗り手の問題が極めて多いかと・・
 法の前提として、右折が困難だから、2段階と・・・
 でも、(3車線ある場合、右折には)車線変更が必要であり、車との
 速度差(法廷速度的に)で困難である・・・
 それに、その場の直前で分かる場合もあり、急な車線変更を要されると・・
 余計に、危険だわな・・・
 酒が入っていて、うまく書けないけども、
 二段階右折の有り無しが(交差点)直前にしか分からんと言うのは困り
 それに対応するのに、それなりの機動力を要するのであれば・・・
 二段階右折を強要する必要も無く・・・・
 酒が入っているのでうまく書けないけど、イランだろうと・・・・

 うまく書けない 星屑でした





二段階右折

投稿者:kiyo
投稿日:2014年 3月12日(水)05時27分46秒


はじめまして、kiyoというものです。

リトルカブで帰省している途中で京都によったのですが、
周りに二段階右折している原付がいなかったことや、
どうみても二段階右折できるスペースのない交差点でも
二段階右折禁止の標識がなかったことなどが気になって
いろいろと調べていたところ、このページにたどり着きました。

京都市内では、二段階右折をするとむしろ危険なことも多いのですね……

今住んでいるのは東京の郊外のあたりなのですが、
そのあたりでは二段階右折をきっちり取り締まられるので、
京都市内で右折をしようとすると、少し戸惑ってしまいます。

二段階右折の取り締まり、全国で統一してほしいものです。
できれば、全面的に二段階右折しなくてもよくなるように……

それでは、そろそろフェリーの時間なので失礼します。
またちょくちょく拝見させていただきますね。


(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 3月10日(月)05時59分56秒


今日も朝は積雪しています。
一昨日も積雪していました。うっすらですけどね。
1ヶ月前の気候に戻った感じですね。
でも休み中はバイクをたくさん見かけました。
ツーリングに行きたいなあ。

えいまる様
故障者を牽引するときは確かに白い布が必要なんですね。
でも私が持っている(25年くらい前に購入したかな)牽引ロープには真ん中に赤い印(ビニール製です)
があるんですよね。ですから、勘違いをしていました。
あれで長い距離を引っ張ったことはないですが、少し車を引っ張るのに大活躍しています。

カッツン様
私は高速道路を走るのにトップボックスではしりの違いを感じたことがないですねえ。
感じる走りをしていないからですかね。(笑)






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 3月 9日(日)09時36分26秒


去年400バイクを買うにあたり積載は大きな問題でしたので最初から純正キャリアボックスをつけましたがすごく便利です。
ぶっちゃけPCXよりも積載能力は高いです(笑)

でもボックスを外して走行してみると走行性能が全く違います。無しの方がすごく快適。風の抵抗ですな。
走行性をとるか積載能力をとるか。

あとボックスはSSやアメリカンには似合いませんな( ̄。 ̄;)





211907

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月 7日(金)23時31分32秒


☆ここしばらくバイクに乗ってませんので、ウズウズしてます。
時間見つけて走りに行きたいな〜。



・タウニー殿
今回のコラムは赤い布が主役ですので、それだけについて語るつもりでしたが、
出来上がった文章は大半が本題と関係ない話題になってしまいました(笑)。

バイクの積載については、スクーターのメットインを主軸に置いたものを書いてみたいと思っています。

それから、けん引時の布は赤ではなくて白ですよ〜。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 3月 6日(木)05時40分14秒


3月になったので、バイク通勤ができるかもと思っていましたが、また寒くなってきましたねえ。
新コラム
確かにネイキッドバイクの場合荷物をどう積載するかは課題ですねえ。
私も、昨年一泊する場合にどう荷物を纏めようかと苦労しました。
今は、タンクバッグが欲しいですねえ。
赤い布はトラックの積載でよく見ますね。
バイクに限らず、あの布のおかげでぶつからずに済んでいると思います。
赤い布は牽引するときもロープの真ん中に付けるような決まりもあったように思います。
赤は目立ちますもんね。





211742

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 3月 3日(月)22時28分19秒


☆3月に入ったというのに、また冬に逆戻りしてる気がするんですけど…。



・佳多奈殿
おおおお、胆石ですか!僕の尿管結石など可愛らしいものですやん。
全身麻酔ですね?
どうぞ、二度と石が出来ないように食生活面での精進を願いますね。



・銀次殿
髪を五輪色に染めましたか(笑)。
センセーも一緒に染めてくれたらもっと面白かったでしょうに。
PTAがブチギレしそうですが(笑)。

6年後のオリンピック…狭い東京で無理に開催して大丈夫かなぁ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 3月 2日(日)23時20分23秒


そろそろ、北海道行き計画を練りだしています。

あと、2回行けば北海道一周です。

新コラム
長野オリンピック僕は当時中学生でした。友人達5人と髪オリンピックカラーに染めて怒ら

れたのを覚えています。生徒会の役員だったので何かおもしろ事をとおもったのですが…。

当時は長野市に住んでいたのでオリンピックの熱気を直に感じることができました。街全体

がお祭りムードでそこにいるだけ楽しい雰囲気なったのを良く覚えています。

オリンピックも観戦しましたね。モーグルとアイスホッケー。アイスホッケーはアメリカと

カナダの対戦だったかな?結構好カードですよね。

6年後またオリンピックを自国で体験できるのは嬉しいですね。できれば、観戦したいです。

馬術とか射撃だったら見られるかな。





関係ないですが

投稿者:佳多奈
投稿日:2014年 3月 1日(土)10時10分3秒


バイクと直接関係ないですが
実は私も胆石がつまってしまって
その手術および入院していて
本日退院の佳多奈です。

交通事故も当然怖いですが
病気も怖い。とか当然やけど
遇わないと分からんものです。

とか一方的に書き込んでしまいました。

皆さんもどうぞお気をつけください。