BBSの過去ログ一気読み!




214247

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月 1日(木)22時51分29秒


☆「僕の車いりませんか」。
ただいまの時点で、申し込み&お問い合わせ共にゼロです orz

まだまだ連絡をお待ちしています。



☆【日記】GWのある日のえいまる君

そこそこの天候なので、なんとなく和歌山へ行ってみたいと思い、「2相棒」と家を出ました。

第二京阪国道の側道(R1バイパス)を南下中、大阪の交野(かたの)で急に気が変わり、
奈良に立ち寄っていくかとR168を東へと舵を切る。いつものように計画性はまるでナシ(笑)。

生駒を走行中に、奈良に行ってもすることがないと気付いて、
R163で更に東へ向かうことに。

JR伊賀上野駅前の僕たちの“聖地”「ポルトカワバタ」を3年ぶりくらいに巡礼してきました。
長きにわたる非礼を詫び、駄菓子90円分と100円のビンのコーラを頂きました。
相変わらず店の売り上げに貢献できない僕(汗)。

僕のことはかろうじて覚えて下さっていた模様。もうちょっとマメに遊びに来ますわ〜。
消費税を別途頂戴したいそうですが、駄菓子を買いにくる子どもたちに拒否され、あいかわらずの価格とのこと。
子どもたちが100円玉握り締めて来るような店やしなぁ。

伊賀市在住のm氏は毎週巡礼し、1日5回のメッカ(ポルトカワバタ)への礼拝を忘れないこと。

そのままR163を東へ津まで走り、R23を南下。R165を西進し、広域農道グリーンロードへ。
グリーンロードはHPでも取り上げてますけど、丘を越えていくアップダウンが良いね。

関から名阪国道で伊賀上野に戻り、R422→R307→R422→R1で信楽〜大津〜京都へ。

グリーンロードを走ってる最中に日が落ちてしまい、伊賀上野から大津までの
街灯もない真っ暗な中を走るのはタマタマがちょっぴり縮こまりましたわ(笑)。

ルートを改めて見返すと、なんと無駄の多い走り方なんでしょう…。
こんなことなら最初からお伊勢さんでも目指すべきやったなぁ。

------

皆さん、バイク乗ってます?
僕はこの1ヶ月は走りまくりでしたよ。
3月末に「2相棒」が修理から帰ってきてからというもの、絶好調なのでつい…。






214165

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月29日(火)23時12分32秒


☆僕のモビリオ譲渡の件について。
条件と車内写真など色々と抜け落ちがありましたので、一部書き換えをしています。

特に、売却価格15万円以外に自賠責保険未経過相当額のご負担(端数切捨てで2万円)と
名義変更にかかる諸費用のご負担をお願いする点はご注意下さい。
今年度の自動車税(3万4500円)は僕が負担する点は変更ありません。

まだどなたからもご連絡は頂いていませんので、大丈夫と思いますが…。
よろしくお願いいたします。


------

・カッツン殿
ほっかいどーの春はまだこれからって感じですよね。
こちらではしっかり新緑の桜もGW開けに咲くって聞いてますし。

値札の見間違いであっても7000円分のウニをそのまま買ってしまうところがブルジョワですね。
僕ならレジを取り消してもらって返品しますよ(笑)。

どうぞこの先も安全運転で!



・masami殿
お久しぶりですね。
小型二輪を取得されて2年ほどになられるんですかね?

アドレスでの大冒険お疲れ様です。
五波峠を越えられたんですか?!自転車の山岳トレーニングで有名な道なので存じてますが、
バイクで行こうとは思いませんわ…。
「ビレッジライン」の名称に騙されますね(笑)。

泊まりでいかれるなら敦賀からR365を芦原温泉まで走ってみてください。
日本海らしい風景を拝めますよ。
これからも良きバイクライフを!



・ロミエル酒井殿
お褒め下さりありがとうございます。
車のことは細かいところを言い出すとキリがありませんので紹介は大雑把なものですが。

どなたかに買っていただけると嬉しいですね。



・タウニー殿
個人売買は初めて(成立すればの話ですけれど)なので、ネットで色々情報を漁っていると
車を譲るのは財産の譲渡に当たるので、手続きや書類が色々あってヤヤコシイのですね。
甘く見てました。
それと値段ね。自賠責代を別途頂戴するので合計17万円になりますが…。
儲けるつもりならヤフオクに出しますが、欲しい人に譲る前提ですので、僕への利益はほとんどありません。

バイクエアコンのPDFに写っているもう一人の方は、カメラのほうはご無沙汰のようですよ。

タウニーさんのブログが読み込み中にタイムアウトしてしまうのは
写真サイズよりも、1ページに表示される記事数が多いのが原因と思われます。
まぁ、どなたのブログでも、記事以外に広告などが表示されたりしますので重いんですよね…。
僕の回線速度の遅くても、前にも書きましたとおりスマホ版かもっと軽い携帯版で表示すればOKですからご心配な
く。
今日もパソコンからスマホ版で拝見してますよ(ブラウザにプラグインを入れると可能なんです)。

ブログへのアクセス数が増えた旨、光栄です。





車拝見。

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 4月29日(火)20時53分13秒


こういった車の売却方法もあるんですね。
私はステップワゴンに乗っていますが、それももう10年選手です。
とはいえ、まだ買い換えるつもりはなくまだ乗り続けるつもりです。
車は間に合っているので、良いとは思いますが、手は出ませんね。
でもロミエル酒井さんがおっしゃるとおりお買い得とは思いますよ。

バイクエアコンのビラ。確かにえいまるさんの隣には見慣れた方がおられましたね。
言われるまでは気がつきませんでした。
二人でモーターショーに行かれたんですか?
三脚持参であちこち今も行かれているんでしょうか?
オフ会でまたお会いしたいものです。

私のブログですが、そんなに重いものでしたか?
気づかなかったですねえ。
でも写真を載せることで文章だけよりは見てもらえるかなあと思って写真を多用しているのが裏目に出ましたか?
写真もサイズを変更するスキルがないので、そのままですから時間がかかる記事もあるのかなあ。

ブログといってもしょうもない内容ですので、気軽に見ていただければと思いますね。
でも、えいまるさんにリンクを貼っていただいたおかげで見ていただける方が増えました。
そのおかげかどうかはわかりませんが、タウニーのタイヤや部品も引き取っていただける方がおられましたので。





いいクルマだと思います。

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 4月29日(火)06時05分40秒


お買い得!とはこのことでしょう。
ざっとみたところ、これは"買い"です。

あ。
僕はクルマ複数持っていますので、
残念ながら見送り。




五波峠の悪路。

投稿者:masami
投稿日:2014年 4月28日(月)20時32分50秒


1年くらい前に書き込みさせていただいたことがあります。
バイクはアドレス125Sで兵庫と大阪府の境のK西市に在住の者です。
このサイトを見て↓の「お茶の人」さん同様、「周山街道」に挑戦してみたくて、日帰りで仕事の後行ってみました。
時間不足で小浜まで行けるとは思っていませんでした。途中給油のGSの人が日帰りなら折り返したほうがいいと言われたので。
結局名田庄で折り返すことにしたのですが、同じ道を通るのはなんだか嫌だったので、
R244というのがツーリングマップルに載ってたので行ってみようと思いましたがそれが大きな間違いでした。
だんだん道は細くなってしまいには林道、しかも細いし水が流れてきてたりで、
脇は崖だしもうこの先、道がなくなってしまうのでは、と冷や汗ものでした ^_^;
何とかだんだん道がまともになってきてR38に通じた時にはほっとしました。
今度行くときは1泊位で日本海に出てみたいです。
それにしても小さなアドレスで福井県に出れた時には感動しました。





気温一桁

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月28日(月)19時01分28秒


今は稚内にいます。

息が白くて寒いのなんのって。ダウンジャケットを念のために持ってきててよかったです♪今ここでそんなクーラージャ
ケットを着たら凍死してしまうでしょう(笑)

駅前の道の駅で礼文島の雲丹缶詰が売っていたので購入。1つ350円かぁと思いレジに行ったら3500円の表示。
どうやら見間違い。2つカゴに入れていたので7000円+税でした(;´Д`)

桜もやっと函館で開花したらしい。稚内はいつになるかわっかないや( ̄〜 ̄)
因みに明日の旭川は氷点下らしいです。





214085

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月28日(月)00時14分20秒


☆本日の京都は6月上旬なみで、昼間は半袖シャツに短パンで十分でしたね。



・銀次殿
念願のトップケースご購入おめでとうございます。
バイクに乗るときに蹴飛ばさないようご注意下さい(笑)。

メットのワイパーって、想像しただけでも笑えますね。
シールド用の撥水スプレーをかけたら、ガ●コを塗ったのと同様に雨粒が球になって流れていきますので
それで十分かと。
ちなみに、スキー用のグローブの左手人差し指部分にゴーグルの雪を拭うワイパー状のゴム板がついてる
のがありますね。

僕の普段のシールドはダークスモークです。昼間の使用は威圧感抜群ですが、夜はほとんど見えませんね(怖)。




・タウニー殿
バイクのエアコンジャケットはの上から普通のジャケットを着るようですよ。
あれだけ着て走ってたら通報されそうです(笑)。

友人曰く、僕は後姿でもすぐに見分けがつくそうです(汗)。
コレ、PRになってるんですかねぇ。確かに長く話し込んでいましたのでシャッターチャンスだったのでしょう。
パンフレットの僕の左隣に写ってる人もHPの常連さんです。タウニーさんもお会いしたことのある方です(;・∀・)

関係ありませんが、タウニーさんのブログはブラウザのユーザーエージェントをiPhone(スマホ)にしたら
低速回線でもそこそこ快適に見られるようになりました。



・お茶の人殿
ようこそ京都へ!

亀岡経由だと酷道477号を走られたのでしょうか。
あの道は国道の名を借る林道ですよ〜。どんなバイクであっても走りにくいだけなので、
北側にある府道を使うのがセオリーです。

今日の殺伐広場もとい美山ふれあい広場はバイクがたくさん居たことでしょうね。
あの降り注ぐ視線攻撃を堂々と無視できてこそ勇者です(笑)。
R162は道路が改良されて走りやすくなったために休日はどこかでネズミ捕りやってますよ〜。
コラムが役に立ったようで嬉しいです。



・ロミエル殿
原付なら45km/hくらいまでセーフと自認してます。
僕なんぞ、弟のJOGを借りて走ってるときは(以下自粛)。

さぁ、いまから教習所へGO!





用心用心

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 4月27日(日)22時45分18秒


お茶の人さま

ここの記事がお役にたったとのことでよかったですね。
僕も先日ヒヤリがありました。
ガードの先でやっていたのです。
この筋はやるのは知っています。
ところが気の緩みというか、当たり前に走っていると10キロくらい簡単にオーバーする地点。
そこを突いてくるからクセものなのです。
あの日はネコちゃんがパッシングしてきたのです。
あれ?と思う間もなく、その先に三脚が…。
シャリィ50のメーター読みで37キロ、うぉっ。
その先の草むらに青い服のお兄さんがいて、目があって僕思わず頭を下げると
お兄さんもコクり。
終わったと思いました。
その先にサイン会場があるのですが、誰も出てこない。
でも、どうも落ち着かないので脇道に抜けました。
仕事でこの地区はくまなく走っているので道を知っているのが幸いでした。
ここでやられなくても、サイン会場は複数あるのです。

この話を同僚にしたら、10キロオーバー程度なら大丈夫と言うのですが、
数キロでもメーター誤差があれば御用でしょう。
原付1種は30キロ順守が基本です。

今欲しいもの。
バイク用クーラーと同、レーダー!
"2種"免許…。





周山街道いってきました

投稿者:お茶の人
投稿日:2014年 4月27日(日)22時18分29秒


昨日、神戸でレンタルバイク(SYMのファイター125というスクーター)を借りて、亀岡市経由で北からR162を走ってきました。
革靴でしたのでMTではなく、あえてのスクーターでいきましたが、あそこの道少し怖いなと感じました。
山道の舗装がスクーターの12インチタイヤに合わなかったのかもしれませんが…
例の殺伐広場にも行ってきましたが、スクーターは私だけ(^ω^)
ジロジロ見られましたよ。半キャップで走ってましたし。
R162走行途中、対向車からパッシングを受け、何だろうかと思ったらネズミ捕りの現場に遭遇。
ここでのエピソードが役にたちましたので、ご報告とお礼がしたく書き込みさせて頂きました。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 4月27日(日)09時22分46秒


拝読。
バイク用エアコンって面白い発想ですね。
確かに夏のバイクは灼熱地獄であり、大変ですもんね。
とはいえ、あのような宇宙服みたいなものを着込むのも勇気がいりそうな。。。
グレイタイプの宇宙人と間違われそうですな。(笑)
本体がトップボックスみたいにも見えますね。

それより疑問ですが、あれを着込んで上にバイク用のジャケットとかを羽織る形なんでしょうかね?
あのエアコン単体だと危険な感じがします。

それからえいまるさんチラシに背中がバッチリ写りこんでいますやん。
いかに興味を引いているかというPRになったんじゃないですか。
コラムにしている時点でPR効果はばっちりですね。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 4月26日(土)23時35分57秒


トップケース購入してきました。予定よりもかなり安く買えたので嬉しいです。
取り付け工賃の事を考えると頭が痛いですが…。色々買い増しや買い換えしたいですが、全部は無理かな。

優先順位つけて、購入したいですね。同じ時期に購入している物が多いので買い換えのタイミングが被ってしまいます。

バイク雑誌を読んでいたらヘルメットに装着するワイパーが掲載されていました。
「雨天でもクリアな視界」みたいな事が書かれていましたがヘルメットに装着した写真はどうみても

お馬鹿さんにしか見えません。プライドの無い僕でも装着して走る勇気はありませんw。

ヘルメットのシールドですが、標準装備されているセミスモークを使っているのですが夜間の視界がやはり悪い。
クリアシールドに変えてサングラスのセミスモークを装着しようかと

思案中。




214025

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月26日(土)18時38分26秒


☆今日からGWってことを新聞の夕刊で初めて知りました…。
世間は休みなのですね…。



・カッツン殿
部屋に飾ってあった我が家の五月人形は玄関に引越ししました。
玄関扉を開けると、派手にお出迎えしてくれますわ(笑)。

人生で2番目に高価な買い物(多分)が量産品扱いとは…。
まぁ、一番高価な買い物の家もプラモデル化してるから似たようなものかな。



・ロミエル殿
頭部は専用ジャケットのフードを被った上からメットを被ることで冷やせるそうですよ。
広く認知されて量産できるまでには長〜い年月がかかるでしょうね。

ちなみに、あの冷蔵庫には蓄冷剤を兼ねてペットボトル1本だけ冷やせるようになってます。
1本だけって寂しいなぁ。





日本を冷やそう!

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 4月26日(土)01時26分48秒


ライダー冷却装置はおもしろい商品と思います。
今はプロトタイプ様子見の段階でしょうが、これが本気で
認知されたらたいそうなことになりそう。

見た感じ、応用でヘルメット内を冷やす商品も開発?でしょうか。
実物は見たことないですが、作業服にファンを搭載して冷やすのは盛んにどこかの
サイトで紹介されています。

現時点ではユニットもそこそこの大きさのようですが、
量産して形になってきたらもっと小型になるはずです。
また、標準装備ならきれいに内蔵されるでしょう。

かつてカーエアコンがそうだったように、
無骨な外付けが次第にスマートになるのです。

体もですが、ちょっとした飲みものも冷やせるユニットがあるとありがたいです。
350缶4本程度収納だと実用的です。
切り替えで加温もできるといいなぁ。
クルマ用には最近よく見かけるようになった車載冷蔵庫のバイク版です。

球団ももっている乳酸菌飲料会社のお姉さんのバイクは、荷物のタンと載る
スリーターのビニールクーラーに氷を入れて走っています。(身内に関係者)
スタート時は氷満載でも特に酷暑時期はすぐになくなります。
ちょっと期待して購入…が、生ぬるかったのです。
今はクーラーの能力も上がったかもですが、
すぐなくなる氷を運ぶよりも小型温冷蔵庫を搭載した方がお客さんの期待に応じられると思うのですが…。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月23日(水)06時49分13秒


えいまるさま

我が家の五月人形は小学校卒業以降は出してないと思います。雛人形も私が中2くらいまでやったかも。
どちらも幼き日に色々と弄くりまくってるので備品が壊れたり無くなってたりorz

但し受注生産を受け付けてくれるのは国内やとミ◯オカかレク◯スくらいちゃいますかねぇ。基本的に自動車は量産品
ですから。

特殊車両・航空機・船舶・鉄道車両・ロケット等なら受注生産OKです。




213866

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月22日(火)22時36分45秒


☆国土交通省のHPで自賠責について見ていたんですが…、

沖縄地域の自賠責保険料は、原付(125cc以下)・軽二輪(250cc以下)の60ヶ月契約と
小型二輪(251cc〜)の36ヶ月契約の、いずれもが5000円台と激安 (゚Д゚)

ちなみに、沖縄以外の離島地域の自賠責保険料も本土の1年分の保険料以下で最長契約が出来てしまうほど安い(゚Д゚)

それだけ事故が少ないということなのでしょうか。
ついでに言うと、沖縄本島はガソリンも安いし、物価も安いし、給料も安いしなぁ。

PDFファイルですが、参考にどうぞ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/resourse/data/ryouritsuhyo.pdf


・カッツン殿
五月人形は例年 鎧兜だけしか出してなかったんですけれど、それだけでは寂しいので
虫干しがてら全部出しました(笑)。
畳の上に直に置くと見下ろしてしまうので、今は座卓の上に並べなおして悦に入ってます(笑)。

あ、いいこと聞いちゃった。
今度ディーラー行って受注生産を頼んでみますわ♪大して台数の出てない車種ですし♪♪





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月22日(火)06時47分30秒


4月も(実質的に)今週で終わりです。GW前に仕事がポンポン入ってきて少しバタバタ。

えいまるさま

今でも5月人形を出されてるんですね。久々に見ました。

まぁクルマの様に大量生産品で個人の希望は聞いてもらえないのは仕方ありませんね。
コスト高やし生産効率も落ちてしまいます。受注生産なら話は別ですが。

前のクルマも赤色が欲しかったのですが一つ上のグレードになるので止めました。
今回の車も真っ青がよかったけどビミョーな青だったので黒に。Stiにすれば真っ青やったけど別車種になっちゃうorz

まぁ量産品購入は妥協は必要ですよ(・∀・)





213780

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月20日(日)23時38分17秒


☆ここ何ヶ月間か、車の乗り換えを視野に入れた商談をディーラーでしてます。
話が長引いてしまって、今乗ってる車が車検切れしてしまい車検を通し、さらに年度を跨いでしまったので自動車税も課税されます orz

それもこれも、僕が望んでいる車のボディカラーと内装色の組み合わせが設定に無いという所で詰まってまして。
ボディカラーを優先すると好みではない内装になってしまうし、
内装を優先すると車のグレードが最上級になってしまう(不要)上に、好みではないボディカラーに固定されてしまう問
題が。

お客様センターに電話して文句を言うと、「製造工場の都合上、お客様の個別のオーダーは受けられない」の一点張り。

コスト削減なのか、融通が利きませんわ…。
こうなりゃ交換の利かない内装を優先して、ボディは板金屋で好みの色に全塗装したろかいな…。



☆新しいコラムを公開しています。
以前にも似たようなものを書いたような気がするんですが…。




・タウニー殿
今日の予定だったツーリングは残念でしたね。この空では僕も走り出す気になれませんでした。
結局京都市内はポツポツした程度で、降ってない同然でしたが。

長浜にそんな面白そうなものがあるなんて知りませんでした。
今度行ってみようっと。

妻殿にやられっぱなしではいけませんね。
ここはひとつカッパを着てバイクで暴風雨の中に飛び出してって夫の威厳を見せなければ。
「あの人アホちゃう?」って言われても責任は負えません(笑)。

※ところで、タウニーさんのブログはネット回線が遅いと、全部が表示される前にタイムアウトしてしまいますね。
1ページあたりの記事数(データ量)が多いのかもしれませんね。



・カッツン殿
次は晴れに期待しましょう。
鈴鹿スカイラインは勾配がキツかった記憶が…。もう何年も走ってないなぁ。



・ロミエル殿
BBSの過去ログを読んでいると、昨年の4月に7万kmになったとの記述がありました。
50ccでしっかり走られてますね。

LED/白熱のハイブリッド球ではエコにならないですし、かえって大きくなって値段も高くなるだけですので現実的で
はないですね。
LEDの調光機能が白熱なみにできればいいのでしょうが、それは無理らしいですし。

Win8.1はちょっとだけ触りました。スマホのタッチパネル同様の操作が出来ますし、面白いとは思いますよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月20日(日)18時34分32秒


朝起きると薄曇り。オフ会中止は失敗したかなぁと思った矢先にパラパラと。やはり中止でよかったです。

今日はクルマで針に行ってみました。午前中に降ってなかったからか思ったより沢山のバイクがいました。
その後は名阪で亀山に出て鈴鹿スカイラインを下見がてら走行。バイクやとごっつ楽しい道ですね。
雨やのに何台かバイクが走ってました。





曇天模様

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 4月20日(日)10時59分11秒


昨日は予告通りヤンマーミュージアムへ行ってきました。
予想に反して人手が少なく、結構遊べましたね。
体験するものも並ばずに遊べました。
天気は良かったものの風が強くて寒さを覚えるほどでしたね。

一転今日は曇天模様。細かい雨も降っています。オフ会中止で正解でしたね、
とはいえ、国道はバイクも走っていますが。。。。

先ほど小雨の中、庭の草刈をしました。夏と違って熱くないので刈りやすいですね。
草もそれほど丈夫な伸び方をしていないのでささっと刈れます。
草刈も早いほうが良いかな。でも疲れましたね。





シャリィ8万`

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 4月20日(日)02時06分38秒


えいまるさま

(長文です。)

シャリィが8万`いきました。
お約束で79,999を撮影し、こんどは忘れずに…と思っていましたが、
その瞬間は交差点のど真ん中となってしまったのでした。

いろいろLED化、それも時代です。
ここにきて、その方向性が分かれてきました。
出始めはいかにもLEDを主張するのが主流でしたが、
設備のものは既存の電球や蛍光灯と違和感を無くしたものも多数出てきました。
一方、車両は一歩遅れているのでしょうか、
今がまさに自分はLEDじゃ!というのが見受けられます。
今後しばらくは続くでしょう。

一例を上げるとテールランプ類については、
ダブル球のスモールはLEDブレーキは白熱という
ハイブリット球みたいなのがあると良いです。
長時間点灯のスモールは長寿命低消費電力で、ガツンと光らせたいブレーキは
瞬発力の白熱。
白熱の若干遅れ点灯の若干遅れ消灯というのもブレーキには
向いていると思います。
ブレーキがLEDのものは、どうもパラパラな感じがするのです。
同じLEDでも最近出てきた作業灯などのワンチップタイプならガツンと来るのですが、
それではパッと見が白熱とさほど変わらないのでLEDを主張する多くの素子で
光らせるのでしょう。
LEDのウインカーも今主流のものは方向指示のインパクトが若干弱い感じがします。
乗っている本人にはわかりづらい部分なので、
このあたりの改善はメーカー側の意識がかなりのウエイトを占めると思います。

同じ理由で、信号もLEDでもワンチップタイプの方が見やすいのですが、
つぶつぶたくさんタイプばかり。
長時間点灯の青をLEDで、黄と赤は白熱の方が見やすいのですが、
コストとかの面でも今の方式が良いのでしょう。
出始めは電球タイプの素子だけ入れ替えみたいでしたが、
今はLEDでならではの薄型も増えてきました。
そのうちディスプレイタイプの信号が出てくるんじゃないかと思ったりします。

パソコンは普段使いではひと昔もふた昔も前の仕様で全く問題ないのですが、
どうしても避けて通れない部分ですね。
あちらも売ってナンボ、不安をあおって?みたいなのが見え隠れしたりして…。
XPだとウイルス感染リスクが20倍とか言っていましたが、
先日どこかの量販店のCMは21倍だから早く買い換えなさいと言っていました。

時期は8.1予定。
行きつけの店によると、7も8.1もビスタの延長とのことなので、
最新のものでもマイナーチェンジみたいなものと考えます。
8.1はタッチパネル機能の応用みたいな感じで外付けパッドを付けて、
画面の拡大とか移動が自在に出来る機能があるようです。
これは使えそう。
用途は軽く閲覧とメール。
たまにyoutubeが見られれば良いです。



オフ会

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 4月18日(金)20時43分37秒


中止。残念です。
まあ天気には勝てません。次の機会に期待します。
明日は天気が良いとのこと。
家族でヤンマーミュージアムに行こうかと思っています。
長浜って意外と近いんですよね。
四日市の海鮮丼もまた機会があったら行きたいと思います。

しかし残念ですわ。






雨天中止

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月18日(金)19時35分9秒


どうも日曜日は雨の可能性が高そうですね。ガッツリ降るならともかく午後から降り出すとか思い切り迷わせてくれます。゚(゚´Д`゚)゚。

残念ですが今回は中止とします。降らない可能性もゼロではありませんが降水確率が50%なので。

明日土曜日に繰り上げってのも考えましたが急な変更は無理ですもんね。
代替日は取り敢えず5月25日(日)と致します。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 4月18日(金)05時57分35秒


昨日は初夏のような陽気でしたね。
一転して今朝は雨です。
天気予報は明日は晴れ。あさっては曇から雨だという予報。
降水確率は50%ということですが、現時点での信頼度はCになっています。
まだ難しいんでしょうね。
明日の夜にはほぼわかるのではと思います。
以前もカッツンさんと黒枝豆の予定をしていて、珍しく妻の許可を得られたにもかかわらず雨でしたね。
私も雨男なのか。。orz

最近バイク市場が賑わしく感じるのは気のせいでしょうか?
えいまるさんがおっしゃるように40歳代以上の世代がバイクにハマっているような気がします。
私もその一員ですが、バイクに乗っている人を見ると中年以上の人が多くなったこと。
リターンライダーとかもおられるんでしょうね。

そういえば妻から「雨の日にもバイクに乗ろうというガッツはないの?」などと言われてしまいました。
ええ、晴天専門のヘタレライダーで結構ですよ。。。





213598

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月17日(木)22時52分30秒


☆「ホンダのスポーツバイクのフロントマスクをシリーズごとに共通化へ」という記事が出てますね。
http://response.jp/article/2014/04/17/221411.html

ヘッドライトをLED化することで、顔つきの自由度が増すという内容。
LED照明は明るくて消費電力も少なく、耐久性も高いなどのメリットがありますが、
個人的には、光線が直線的に飛ぶために眩しくて、前走車のLEDテールランプですら眩惑されるので廃止して欲しい…が
本音。




・突K殿
お久しぶりです。いつもブログ拝見しております。

さて、ご指摘の愛知県内の国道ですが、行きはR23を走りましたよ。
高速か!と思うほど皆さんビシバシ飛ばして走ってるので、耐性のない僕は流れに乗り切れずオタオタしてました(怖)。

改めて地図を見たら、便利なルートが色々とあるんですね。
道路の交差といえば平面交差しか知らない僕にとって、道が立体交差してうねっているのを見ただけでも混乱してました 
orz

また伊良湖岬まで下道で行く気があるのかと言われたら…無いかも(懲)。



・銀次殿
ほっかいどー仕様を着々と進めておられますね。フェリー押さえられましたか?

今では800ccですら「ミドルクラス」呼ばわりのようで。
僕が「2相棒」に乗り始めたころは、「ビッグバイク」のステータスを振りかざしていたものですが…。
モーターサイクルショーで新型VFRは跨ってきましたが、シート高が上がっているのか爪先しか着きませんでした orz

なお、現在のバイクの購入を支えているのは40歳代以上らしいですよ…(汗)。



・カッツン殿
海津大崎の桜シーズン中は、南端の大崎付近と、北端の大浦付近は大渋滞ですね。
プロフィールの写真は、ちょうど高島市/長浜市の境目付近で撮りました。ガラガラでした♪

日曜日の天候は厳しそうですね。
1週間も前に発表された週間予報が当たりそうだなんて、マグレとしか思えませんが…。

GW…そんなものもあったなぁ…。





20日のオフ会の件

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月17日(木)21時31分49秒


今のところ雨の確率が非常に高いですorz

最終判断は18日午後8時頃に致します。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月17日(木)08時08分44秒


えいまる殿
海津大崎渋滞っていつもマキノ町に入ってからのイメージがあります。それも旧道のトコ。
私もこの土曜日は伊勢湾一周をしようかと考え中。

私も銀次さんと同じくGWは北海道に行って来ます。但しクルマでですがね。有給を1日追加したので12連休です。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 4月16日(水)23時17分4秒


新型VFR800いよいよ発売ですね。

HPでエンジンズペックを確認したころ僕の乗っているVFRと一緒ですね。TCSの効果がどれだけあるかなと思います。それ
にしても、パニアケースとトップケースが高い。
バイク業界に活気が戻ってくるの嬉しい限りです。

今週末は車外品のパニアケースとトップケースを買いに行ってきます。





ご無沙汰しております。

投稿者:突K
投稿日:2014年 4月15日(火)22時37分38秒


愛知県ネタがあったので久しぶりに書き込み。
えいまるさん、伊良湖岬まで行かれたのですね。
現在だと国道23号線のバイパス区間が充実してきていますので蒲郡まででてオレンジロードで音羽蒲郡ICに抜けて東
名に乗るか、そのまま23号で豊明まで行って、そこから伊勢湾岸に乗ったほうが早いですよ。
次回はお試しを。





213470

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月14日(月)22時44分49秒


☆【日記】 ある春の日のえいまる君

完全復活した「2相棒」と送る、バイクの日々。


≪その1≫

滋賀県の桜で有名な「海津大崎」へ行こうと湖西ルートを快走するも、途中で大渋滞にハマる。
長い距離をすり抜けするのは嫌なので、バイクを途中の駅に置いて電車で行こうと策略。
湖西の琵琶湖大橋以北は田舎なので、駅前にバイクを放置しても無問題。
なんて賢いんでしょう僕は!!

最寄の近江舞子駅に着くと、1時間に1本しかない列車が今まさに発車するところでした。
さすが湖西線 orz
次の電車で往復しようと考えるも、それでは海津大崎の滞在時間がほぼゼロとなりあえなく断念。
お土産に滋賀県名物「丁稚羊かん」を買って帰る。


≪その2≫

愛知県の東側に突き出た半島「渥美半島」の先っちょからフェリーで伊勢湾を横断し、
三重県は伊勢市へ渡る計画のツーリングを決行。
下道愛好家らしく、往路はオール下道で6時間かけて半島の先端、伊良湖岬に到着。
フェリー乗り場に着くと、70分に1本しかないフェリーが出港するところでした orz
次のフェリーだと帰宅時間が遅くなるために、伊勢から京都までオール高速になってしまう。
それだとフェリー代(750cc超4120円)+高速代(現金2930円)もかかり、
収入が大幅に減っている身としては経済的ダメージが大きいので、
いま来た渥美半島を引き返し、最寄の豊川ICから東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神で帰ったほうが安く(現金4010円)
早いと踏んで実行。
お土産にアサリの味噌煮を買って出発。
ところが、豊川ICまで最寄のはずなのに50km以上あり、渋滞&案内表示が遠回りを指示したために大きく時間をロス。
強風が吹き荒れるから大嫌いな伊勢湾岸はやっぱり強風で速度を出せず更にロス。

結局、次のフェリーに乗ったほうが1時間も早く帰れたというオチに。
遠回りしたガソリン代を差し引くと、大して得にもならなかった orz


≪その3≫

…書こうと思ったけれど、またもや自滅ネタなのでやめます(涙)。



------

・ロミエル殿
カツカレー600g甘口で。

で、Win7か8にされたんですかね?
僕もxpのパソコンは気に入ってましたので、突然逝ってしまわなかったら今でもxpを使ってると思いますよ。
今使ってる7の方が動作が遅いんですもん!!
長年使ってきたソフトが動かなくなったんですもん!!



・銀次殿
Windowsの悪いところは、OSが完全上位互換されていない点。
新しいのが出るたびにスタイルが変わるから厄介なんですよね。そうでなきゃ乗り換えるでしょ。
ちなみに僕のPCのデスクトップ画面はWin98スタイル(古)で、わざと使いにくくしてあります。
そのほうが慣れてるもので。

今年もほっかいどー行かれるんですか。中毒性があるんですかねぇ、北の大地は。



・カッツン殿
交通安全運動がまもなく終了しますが、これからも気合を入れて安全運転をお続け下さい。

ちなみに僕は、海津大崎へは日を改めて電車で自転車を運び(輪行(りんこう)といいます)、
現地サイクリングしましたよ。
桜よりも大渋滞&人だらけで、バイクで強引に行かなくてよかったと思いました♪



・タウニー殿
今の時期はバイクで走るのにもってこいですよね。

週間予報の信憑性が高いのは3日後までらしいですよ。
だから気にしない♪





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 4月14日(月)06時30分35秒


最近は天気が良いのでバイク通勤を始めました。
日中は暑く感じるものの、朝と夕方はまだ寒いですね。

20日のツーリング参加できそうです。
ただ、天気が心配。今のところ曇で40%ですね。
微妙だな。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月13日(日)22時12分32秒


春の全国交通安全運動ですね。

今日はR9&R176で宮津まで行って来ましたがネズミ捕りをしてたのは加悦だけ。
気合いを入れて飛ばさず安全運転で走っていたのに肩すかしですorz

帰りに海津大崎の桜を見てきましたが大渋滞のイメージしか残りませんでした(笑)





じわりとxp

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 4月13日(日)08時05分10秒


xpパソコンからです。
ウイルス感染危険性20倍らしいので要注意。
どうしてxpが支持されるかは明白でしょう。
使いやすいし、特に凝った使い方をしなければ必要にして十分だからです。
次から次に新しい機能が必要で、常に最新のosが必要なのは一部の方ではと思います。
ところがメーカーは、その一部をかなり意識しているような気がします。
家電とかで私もかつては最新を常に追いかけ、まだまだ足らぬと買いあさっておりました。
しかし、高額かけて更新した機器があまり一般的ではなかったり、
方式が終了したことによりあっさり使い物にならなくなったりが幾度かあり、
やってられなくなりました。
それからは少々納得しなくても、長く使える汎用品を中心に考えるようになりました。
これはあまりお金をメーカーに落とさなくなったということでもあります。
xpはパソコン導入時、すでに旧式でしたが
5〜6年安定して使えれば良かったので導入。
そしてその日がきました。

更新は昨年から計画していましたが、
ちょっと予算の関係でズレまして、4月初頭に都合がつきました。
ラッシュにかかりそうだけど増税効果で楽勝だろうと…。
ところが駆け込みの影響が引っ張っているとのことで行きつけの店は品薄です。
(いつもは売れないとなげいていたりする。)
その場しのぎで量販店とかの格安とか中古は避けたいので待つことにしました。

不足なく使えてもスマホはあくまで移動手段。
やっぱりメインはパソコンに限ります。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 4月13日(日)02時09分3秒


Windows XPサーポト終了。一部マスコミでは新しいOSを無償配布との声有りますが、論点がずれていているので議論にも
なりませんな。何年も前からアナウンスはありましたし、OSの大幅

な割引もありました。それなりの対応をMSはしたとおもいますよ。

問題は、システム、ハードウェアーの都合上OSを変えられないケースも多々ありますのでこれからどうしていくのでしょ
うね?ATMは未だにXPだとか聞いたことあります。

北海道ツーリングの計画着々と進行中。とりあえず、泊まる宿を確保してあとはフェリーの
予約だけ、今回は倹約のツーリングになりそうです。
トップケース、パニアケースを購入予定の為倹約必要なのです。




やたら色気のある?白バイ隊員。

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 4月10日(木)11時49分19秒


CoCo壱、一番乗り!

私はトラック屋のとき、
いわゆる信号無視ということでやられたんですが、
あのやり方は今でも納得しちょらん。
関門の過積載もしかり(泣)。

爆笑芝刈機の動画は、たぶん同じのを見ているかと。
ぜひ、あの気合いで草刈りしてほしい。
CoCo壱は、スマホしているうちにあっという間でした。

海の幸三昧?のイカを抜いてもらい、
普通盛り2辛。
今日はオール女性スタッフでした。
接客から厨房までこなす、愛想のよいお姉さんは、食品衛生責任者だったりします。

昨日、シャリィ1の自賠責保険を更新しました。
行きつけのバイク屋は話が長いから
おっくうで、ズルズル…。ついに期限切れ。
JA 共済なのでJA に行ってみたらできました。

数字は待望の4に。
残念ながら、紫はできず、
緑となりましたが、なかなか良い感じ。

ところで、
日野セレガを検索していたら、
色気のある都営バスのアナウンスとかいう動画がありまして、これもナイス!でした。





213246

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月 9日(水)22時52分26秒


☆過日の、僕の後ろについていた女性白バイ隊員の話の続き。

思い返したら、
僕がこのまま走れば交通違反をすると分かっているのに、彼女、マイクで注意などせず
後ろで見てるだけやったよな…と。
分かっているなら、違反を未然に防ぐのが本来の仕事ではないのかと。

僕に違反させる気満々やったんやな。交通安全運動中やから点数稼ぎしたかったんやろな。
腹立ってきたわ〜。


☆西大津バイパスの堅田方面、藤尾奥町ランプでネズミ捕りをするか?!
何もないところで前走の大型トラックが急ブレーキをかけるからビックリしたわ。
あんなに見通しのいいところで速度を測るなんていやらしい。
だから点数稼ぎといわれるんや。


☆ホンダの高速芝刈り機の動画がYouTubeに出ていますね。
映像を見てると、エンジンはVTR1000Fのものかなと思います。


------

・ロミエル酒井殿
動画には草を刈ってる様子は映ってませんでした(涙)。



・タウニー殿
こちらでは検挙実績を上げたいからか、やたらめったら張り切っている?警察官を見かけます。

税金は取りやすい所から巻き上げる、カツアゲと同じ理屈ですね(笑)。
8%にはもう慣れました┌┤´д`├┘ハァ…



・カッツン殿
最近の覆面は、より覆面らしくなって目立ちませんし、車種もクラウン以外のもあるようですので、
ドキドキしてます(笑)。

土曜日は寒かったですもんね。能登は雪でしたか。僕も冬の格好をして出歩いてました。
かと思うと今日は暖かすぎて服装に困りましたわ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 4月 9日(水)06時40分2秒


新コラム
どっかのゴルフ場でこの芝刈り機が実用されてたら面白いのになぁ(笑)

春の交通安全運動
土曜日に能登に行き日曜日は伊豆に行きました。道中で3台ほど覆面を追い抜きましたがすぐに気付いてセーフ。プリウ
スが捕獲されてました(○´∀`○)高速インターなどでも警察が張ってました。
あとクルマのトラブルも沢山見ました。見た全てがタイヤトラブル。スタッドレスからノーマルに替えたはいいが保管し
てる間に劣化とかしてたんですかね。
因みに能登では猛吹雪でノーマルでは怖かったです。

4月7日に鈴鹿スカイラインの冬季通行止は解除された模様。実はこの道は一度も走った事がありません。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 4月 9日(水)06時24分32秒


拝読しました。
草刈機で高速走行というのは洒落がきついですねえ。
でもそれだけのエンジンを積んでいるということのアピールですよね。
恐るべし。ホンダ。

今は春の交通安全運動真っ最中ですが、通勤の道路はまだ至って静かです。
とはいえ注意するに越したことはありません。
特に速度と一時停止なんかはしっかりとチェックされそうなので注意しないと。。。

増税
気に入りませんね。消費税は不公平税制なのに、結局おとなしい国民性に乗じて役人もやりたい放題ですな。
増税の前にやることはいっぱいあるだろうに。。。
ガソリンの2重課税は本当に許せない。暫定税率を何とかして欲しい。政治が決断すればすぐできるのに。。。





爆笑!芝刈機。

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 4月 8日(火)08時02分56秒


目に留まる場所が同じ?
新聞では、控えめでしたが見逃しません。

あの芝刈機は本来の機能は備えているみたいです。

また後程。





213157

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月 7日(月)23時46分21秒


☆春の全国交通安全運動が昨日より始まっていますね。
15日まではくわばらくわばら…(汗)。

今朝、「2相棒」と走る僕の後ろにCB1300Pに乗った女性白バイ隊員がいまして。
小柄な体に1300では、乗ってるというより乗らされてるように見えました。
お話をしてみたかったので、キッカケ作りにわざと交通違反スレスレのアクションを起こして(スミマセン)から
信号待ちで話しかけました。

すると、彼女は僕が違反をするんじゃないかと思ったそうです(重ね重ねスミマセン)が、
あとはバイク乗りらしい質問をされ、
交通安全運動中なので気をつけて走ってくださいねと言って走り去られました。
話してみて、乗ってるバイクは違えど、やはり同じバイク乗りやなんやな〜と思いましたわ。



・ロミエル酒井殿
芝刈り機ネタはコラムにしようと思って新聞記事を切り抜いてありました。
いっそのこと、この仕様で売り出したらいいのに(笑)。


------
僕の前回の書き込みで誤りが。
× 125円ごとに1円の消費税がかかる
○ 12.5円ごとに1円の消費税がかかる

しょっちゅうミスしてゴメンナサ〜イ!





時速187`芝刈機

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 4月 4日(金)09時42分13秒


こちらの地元紙によると、ホンダの英国現地法人が、改造した乗用芝刈機「HF2620」がスペインのテストコースで
時速187.60`を達成し、ギネス世界記録に認定された、とありました。
通常は時速15`の"小型特殊"なので記録は驚き。
走行写真が本気!でした。



212995

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月 3日(木)23時49分17秒


☆京都市内は桜が満開になりました。
僕の気に入っている桜ポイントも見に行ったら、老木が見事な咲きっぷりで、しばし見とれました。
そして、京都市街は観光客がどっとお越しになり地元民はげんなり…いや、おもてなしの時期のスタートです(笑)。

☆消費税が上がって、税込価格がパッと暗算しづらいですorz
8%なら、125円ごとに1円の消費税がかかるわけやから、下3桁を覚えておけばエエわけですね?
125、250、375、500、625、750、875、000(←これは要らんか(笑))。



・ロミエル酒井殿
消費の腰折れの予想が出てますけど、売れなくなるのは車や耐久家電など高価なものだけでは?
我が家では昨年末にエアコンを買い換えたのが大正解でしたね。

パソコンがネットに繋がってなければXPでも構いませんけど、
繋がっているならWin7以降にするのがいいですよ。性能のことも踏まえて。



・銀次殿
3月31日の某阪急電鉄の駅の定期券売り場では、長蛇の列が…。
早くに買っておけばいいものをと思いましたよ。
本体価格3万円でも増税前後の消費税の差はたったの900円。
ラーメン屋でチャーハンセットを1回ガマンすればペイ出来ますね。

ちなみに僕は2月ごろから外食をやめて、自炊メインに移行してます(節約)。



・shusai殿
食材を買いだめしても、無駄遣いするか、使い切れずに傷んでしまうオチが目に見えてますわ(笑)。
僕は増税前に給油しましたけど、最新コラムにあるとおり新年度早々にツーリングに行って
8%で給油もしたので、増税にはすぐ慣れました(汗)。





増税前の買い物

投稿者:shusai
投稿日:2014年 4月 3日(木)22時54分49秒


ご多分に漏れず車もジェンマもレッツも3/31に満タンにしに行きました。
近所のスタンドは値段のばらつきが激しいので安い店が長蛇の列でしたね。

嫁の話では近所のスーパーから肉や野菜類が飛ぶように売れて早々に売り切れたとかで
オバチャン連中の思慮のなさというかあさましさを見て何も買わずに帰ってきたそうですw





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 4月 3日(木)21時34分45秒


増税の春ですね。

消費税UPは特に何もしませんでした。
必要なものは随時買っているし、買いだめしても数百円程度の差です。必要になったら買えば

いいやと考えました。ネットで定期券を購入す為に数時間待ちの記事がありましたが、数時間待つくらいならその分、
働いて残業代貰った方が得かなって思ってしまいました。




年明けしました。

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 4月 1日(火)18時51分21秒


えいまるさんも一応、人並みをやったんですね。
街中の人の流れがきのうまでとはずいぶん違う気がします。

イリジウムは相性があるようです。
トータルバランスってところでしょうか。

仕事先のデータを扱うパソコンがXP ですが、
大丈夫なのかな?





212880

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 4月 1日(火)00時18分13秒


☆春は出逢いと別れの季節…のはずですが、今春はそれはそっちのけで増税フィーバーですね。
税金は上がるのに、僕の給料は今月からダウンします orz


☆消費税増税直前の本日(あ、昨日か)に散髪をし、服を買い、「2相棒」を修理しました(笑)。
駆け込み需要で近所のスーパーも大混雑でしたけど、1万円分買い物をしても消費税の差はたったの300円なのに…。
それなら、今すぐに必要ではないものを一つ買うのをやめるだけでモト取れると思いますよ(笑)。


☆「2相棒」の不調の原因はイリジウムプラグでした。
僕の走り方にあってないのか、バイクが古いからかはわかりませんが、プラグの周りにカーボンがごっそりとたまってい
たそうで、火花が飛ばなくなっていたのでした。
なので、ノーマルプラグに換えてもらったら、別のバイクに乗ってるのかと思えるくらい軽い走りになりました。
高性能だけが全てじゃないんですね。



・ロミエル酒井殿
僕も人のことを言えませんね(笑)。