BBSの過去ログ一気読み!



215752

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 6月 1日(日)23時21分33秒


☆本日の京都市、36℃ orz
バテました…。



・タウニー殿
ツーリングが今日だったら醜態を晒していたことでしょう(笑)。
冷夏の予報をした人を引きずり出して辱めを与えないと、僕の気がすみません(#゚Д゚)

水遊びが子どもだけのものって決め付けるのは×。
ビッグ・チャイルドの僕もチビッコたちに混じって遊びた〜い!!



・カッツン殿
龍神スカイラインはハヤブサが190キロ出した動画を流してタイホされた道ですからね(笑)。
今でも早朝はサーキットと化してるのかなぁ。
相変わらずたっぷりと走ってますね〜。

セミが鳴いてましたか。
もしかして今年は梅雨もなく、このまま猛暑に突入してしまったりとか…(汗)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 6月 1日(日)22時14分41秒


今日は高野龍神スカイラインに行ってきました。初めて行きましたがすごくきもちいい道ですね。
帰りは新宮に出て熊野灘を北上して帰宅です。

もうセミが鳴いていました。夏ですねぇ。気温も30度越えでしたが個人的にはちょうどいいかなぁ(笑)

龍神スカイライン→県道198を走ったら、真ん中が真っ平らやったタイヤが溶けてキレイに丸くなりました♪





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 6月 1日(日)16時52分54秒


何なんでしょうか。この暑さは。。。。
6月も1日というのに。。。。
先週のツーリングでも暑かったですが、海のそばは涼しかったのに。。。
今日はいきなり猛暑ですね。
この暑さですから、家族で近くの川へ行きました。
川の水が気持ちよかったんですが、娘がサンダルを流してしまったので、それを拾うために川の中を走ったのでズボンが
ビショ濡れになりましたわ。orz

バイクもたくさん見かけましたが、この暑さでは辛いだろうなあ。
京都も35度越えらしいですね。ここら辺は33度くらいですかね。
おかげで洗濯物はよく乾きます。





215694

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月31日(土)21時39分52秒


☆京都市内は2日続けて33℃。
この暑さではバイクも自転車も乗って出かける気になれません…ι(´Д`υ)
今日はジムのプールへ行ったものの、ほとんど泳がずベランダで日焼けしてました。
まだ5月なのに(笑)。
フライング海開きお願いします〜。



・タウニー殿
メイトはヤマハらしく2ストエンジンのみでした。
初めて乗ったバイクがバイト先のメイト90でして、配達時はエンジン全開で走り回ったものです(笑)。
バーディーは現在も4スト50ccモデルを作ってますね。ちっとも見かけませんけど。



・銀次殿
ボランティアは好意で行うもの。
ストレス溜めるくらいなら思い切って辞めたほうがいいと思いますよ。

明日も暑くなりそうですので(長野は涼しいのかも)、ツーリング中はこまめな水分補給と
適度な休憩を!
僕みたいに倒れたら笑われますよ〜。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 5月31日(土)14時13分7秒


昨年に続きボランティア火消しでトラブル中。もう毎年同じようなトラブルになるなら、撤退しようかと思っています。
余計なところでストレス溜めたくないです。仕事にも少なからず影響ありますしね。

来週は久しぶりのツーリングに行っています。温泉に入って気分もさっぱりしたいですね。日帰りツーリングになります
が、往復250kmを予定しています。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 5月30日(金)06時48分39秒


拝読。
確かにメイトやバーディはカブと変わりませんもんね。
私も区別がつきませんでした。

来月10日にバイクのユーザー車検を受けることにしました。
予約もばっちりです。
点検を今度の休みにでも行って、臨もうかと思います。
梅雨時だけに天気が心配ですが。。。。





215599

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月29日(木)23時37分29秒


☆たまにはHPのアクセス状況を見ておくかとログを閲覧すると、
5月23日のアクセスだけが普段の10倍になってるやん Σ(´д`ノ)ノ

なにごとかと詳しく見ると、「清滝トンネル」で検索して来られてる方ばかり。
しかも検索で来られた方のほぼ全員が清滝トンネルのコラムだけを読まれてお帰りになられています。
この日にTVで清滝トンネルが取り上げられたんですかねぇ…。



☆検索で来られた一見さん以外には本日新しいコラムをお届けします。
僕のバイクも立体商標権が…あるわけないか(涙)。



☆またまたメーター写真の提供を受けました。
平成初期のバイクですがメーターが車みたいですね。
このころのバイクは個性があって楽しいものでした。
今のバイクの個性とは違う魅力がありましてね…。



215492

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月27日(火)23時35分17秒


・突k殿
おとついのセクシー写真、早速拝見しました。ありがとうございます。

面白かったらHPのプロフィール写真に使わせてもらおうかと思ったのですが、
…誤解を招きそうなので、やめておきます(苦笑)。



秘蔵の・・・

投稿者:突K
投稿日:2014年 5月27日(火)23時24分48秒


えいまるさんのセクシーショット写真、送っておきました。
ブログ用に小さい画素数で撮影してますのでその点はご容赦を。


215430

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月26日(月)22時31分11秒


☆昨日のツーリングに参加された方で、集合写真がご入用の方は僕までメール下さればお送りいたします。
コンデジの望遠ですので画質はイマイチですが、それでもよければ…。


☆タウニーさんと突kさんが早速ご自身のブログでレポートを上げられています。
僕のたいへん恥ずかしい写真もしっかり載ってますわ…orz


☆5ヶ月ぶりにバイクのメーター写真の提供を受けました。
メーター写真は昼光と夜光ではまるで違う姿を見せ、興味深いです。


☆最新コラム「『専用』に入れてもらえない者たち」の内容が一部間違っているとの指摘を受けて
修正をしています。
第二神明道路は入口が別個だそうです。


☆自動車税の納付用紙と一緒に同封されてた「自動車税のグリーン化」という文書によると、
現在古い車は自動車税が10%増額されているが、来年度から15%に増額されると orz
我が家のモビリオも2年後から税金が34500円から39600円と、ワンランク上の車とほぼ同額に orz

古い車を長く乗ったほうがトータルで考えればエコやと思うど(-_-x)
増税する前に新車に乗り換えるだけのカネをくれ!

更に車検のある18年超のバイクは重量税も増税されてます orz




しんがり登場

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月25日(日)21時50分11秒


☆関宿の集合時限に2分遅れで到着して、危うく参加拒否されるところだったHP主宰者です(笑)。

琵琶湖大橋経由で本隊を追っかけたのですが、八日市を過ぎたあたりから遅い大型トラックに先導されて速度が出せ
ず、
ずるずると時間をロスしたのでした orz
お小水もガマンして走ったんよ!

感想は…、

◎漁師丼がマグロたっぷりで美味でした♪ マグロの春巻きも淡白でペロッといけました
◎途中まで建設してある高架橋の先から大ジャンプしたかった(笑)
◎鈴鹿スカイラインがわずか3日前に法面崩落し走れなかったのが悔しかった
◎石榑トンネル内での やまDさんとくろねこえいぷさんのベタ伏せ姿が笑えた
◎石榑峠が当時のまま残っていて嬉しかった。僕の恥ずかしい写真で強請らないでください(;^ω^)
◎僕がシグナスだったらケツ持ちは遠慮してました(笑)
◎やっぱりバイクの種類に統一感が無く、ダベリまくるあたり「49のソコヂカラ」の亜流(良い意味で)やなぁ…と
◎解散後の帰りの高速代がカッツンさん(八日市→栗東)が335円で、
 僕(八日市→京都東)が1100円ってどういうこと?!(でもETCはつけない(笑))
◎「脂肪三兄弟」って、誰と誰と誰やねん(-_-x)

今回の僕は最後尾でのんびりついていくだけの人でしたので楽させてもらいました。
カッツンさん、タウニーさん、先導役お疲れさまでした。

またご一緒させてください。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2014年 5月25日(日)21時21分46秒


無事に帰宅しました。予想通り2時間ちょいで帰れましたよ。
やはりみんなで走るのは楽しいので機会があれば愛知でもやりますか?・・・どれくらい集まるかは疑問ですが。





(無題)

投稿者:くろねこえいぷ
投稿日:2014年 5月25日(日)21時00分28秒


只今帰宅しました。まあ本当はもうちょっと早かったんだけど晩御飯食べてから帰りました。やっぱりみんなでわいわい
走るのは楽しいですね。また参加させて下さいね♪





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2014年 5月25日(日)20時38分41秒


家にあと少しで到着ですが、
その前に腹が減ったので途中、一乗寺で飯食ってます(笑)

参加されたみなさん、どうもお疲れ様です。
明日に疲れが残らないようにどうかゆっくり休んでください。

久々のツーリング楽しかったですが、やはり小排気量は辛かったです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 5月25日(日)19時13分18秒


7時前に帰宅しました。

今回は参加していただきありがとうございます。お疲れさまでした(*´∀`)
私自信を入れて3名いればいいかなぁと思っていましたが蓋を開けてみれば6名+momoさんと突kさんの大人数。
だべる時間がかなりあるだろうと思って走行距離を控え目にして正解でした。

また機会があれば宜しくお願いします(*⌒▽⌒*)





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 5月25日(日)17時44分0秒


先程無事に帰宅しました。
石榑峠のぬりかべまで訪問できたのはよかったです。
みんなと走るのは本当に楽しいですね。
また一緒にはしりましょう。
カッツンさんありがとうございました。
くろねこエイプさん、やまDさん、toonoさん、そしてえいまるさん、少しの時間でしたが、momoさん、突kさん、お疲れ
様でした。
楽しい時間をありがとうございました。





迎撃完了

投稿者:突K
投稿日:2014年 5月25日(日)16時35分59秒


当方、無事帰還。
皆さんはまだ移動中かと思いますが気をつけてお帰り下さい。





寝ます

投稿者:momo
投稿日:2014年 5月25日(日)12時29分5秒


おはようございます。
夜勤期間中でとりあえず、みんなに会いたかったので関宿まで行ってトンボ帰りしてきました。
なかなか、サービス業はオフ会に参加できませんよね。
次こそはフル参加で!





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 5月25日(日)05時42分43秒


おはようございます。
三重県北部。現在薄曇りですが、これから回復してくる模様です。
日中は暑くなる予報ですので、それなりの対策を。
一足先に出発させていただきますね。


215256

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月24日(土)11時44分36秒


☆最近のマイブームは献血。
今日も献血ルームへ行って、おやつとジュース片手にDVD観ながら成分献血してきます(笑)。



・momo殿
野生動物相手の事故ではどうしようもないですし、お気の毒でしたね。
それにしても、鹿って強いんですね(笑)。



・タウニー殿
標識が見にくい…ありますよね、そういところ。
僕もJOGやシグナス遠出するときはバイパス道路を見るとタウニーさん同様にドキドキしますよ。



・カッツン殿
明日の天気も上々のようでツーリング日和になりそうで、よかよか(*^ー゚)b
しかし、カッツンさんはいろいろな食べ物屋さんを知ってますね〜。



・銀次殿
前にも書いたことがあると思いますが、都市部の消防団はせいぜい後方警戒くらいで、
訓練の成果を実際に発揮する場が無いのが悩みどころのようですね。
家1軒のボヤでも、消防車が大挙してやってくるところ、本職もヒマなんでしょう、たぶん。

関係ないですが、JAFMateの記事の場所は、仕事でその周辺はしょっちゅう走ってます。
僕も同じことをやらかしたことがありますので(そのときも、サイドブレーキを引いていたのに動き出して
前の車にちょっぴり当たりました orz)
ラクで快適な運転のために生み出されたAT車は運転者の気も緩めてしまうのだと思いました。



・ロミエル酒井殿
ネットでハローワークの求人を見ると、「仕事」自体はたくさんありますよね。
ただ、生活や家庭を考えるとこの待遇では…って尻込みしてしまうのかも。
20代など若年層の方なら、全然違う業界等に飛び込むなど冒険するのもアリと思いますが…。

AT車のクリープ現象の件にしても、ギアの入った古いMT車のエンジン始動にしても、
運転者の気の緩みが原因のヒューマンエラーなので、職業ドライバーの僕にとっては身につまされる思いですわ。






いつも通常

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 5月24日(土)10時23分44秒


それ気候が良い、
それ景色が良いと出かける人がいるなか、
僕は年中通常営業しています。

明日は地域の田の用水路そうじ(みぞさらえ)です。
勤めの業務が過多で自分の仕事が追い付きまぜん。
勤務日は睡眠3〜4時間が普通に。
世間は仕事がないらしいですが、理解出来ません。

銀次さんのボランティアの件は分かります。
僕は強引に辞めました。
父が存命の会社員時代は出来ましたが、
家業全てを全て背負い状況か変わったのです。
消防団は尊敬しますのでたまに飲み物などを
差し入れ、あとは消防団を動かさないよう
日々暮らしています。

メイト誌にあったクルマ暴走関連は最近、
祭り会場でMT車の事故がありましたね。
クルマに身を入れてエンジンかける人を
見ます。
安全策がないクルマは容易にかかりますし、
常用している人が珍しくない。

僕はMT車なら1速かニュートラルで停めます。
ある日家族がその始動をして動きだして慌てたそうです。
あんたがギアを入れていたから危ない目に
遭ったと怒られました。
いや、それは…。と基本を説明しましたが、
逆ギレ無意味。
道路交通法には身を入れてエンジン始動してよいとはどこにも書いていません。
ベテランさんは怖いです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 5月24日(土)01時26分12秒


自分が、ボランティアの火消しであることをすっかり忘れている日々です。大会に向けての練習もあるのですが、仕事の
都合が付かなくて全然行っていません。僕自身、大会自体に興味が

ないので、まぁいいですけど。出来ればこのままフェイドアウトしたいです。

JAFメイトを読んでいたらエンジンをかけっぱなしで車を離れて事故を起こした記事が掲載されていました。僕の車はMT
なのでのような事故を起きませんが、サイドブレーキの引きが甘

いと無人で走行してしまう可能性がありますよね。昔からあるシステムが安全性が高いこともあるんですね。






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 5月23日(金)22時09分14秒


25日は予定通りツーリングを開催できそうです。よかよか♪

※8時半出発:あぐりの郷りっとう(滋賀県栗東市)
  10時頃:あいの土山(滋賀県甲賀市土山町)
※11時出発:関宿(三重県亀山市関町)
 12時到着:大遠会館(三重県四日市市)

※が集合場所です。参加車種は51cc以上のバイクでよろしく。鈴鹿峠はかなりの急勾配です。

25日は真夏日になりそうな感じです。熱中症には十分に気をつけて下さい。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 5月23日(金)19時33分21秒


確かに原チャリだと制限が多くて、ここ走っても良いのかなと迷うところは多いような気がしますね。
特に片側2車線の幹線道路なんかはええかなとドキドキしながら走ったりしてますね。
標識が見にくいというのがあるも困りものです。
400ccであれば走る場所は選ばないですけどね。

25日
何もなければ参加できそうです。
天気予報だと真夏日になるかもということでした。
富田は暑いかもしれません。鈴鹿峠なんかはそんなことはないでしょうけどね。
ちょうど昨年は敦賀ツーリングでしたね。





久しぶりの全損書き込み

投稿者:momo
投稿日:2014年 5月23日(金)13時31分28秒


ここではお久しぶりです。
momoです。
実家への帰省中に鹿と衝突して、moveがほぼ全損になりかけています。
損害金額が80万を越えそう。
車両の状態は私のTwitterにて。
車両保険に入っていたので何とかなりそうですが、いざというときの保険は大事ですね。

これが、もしカブだったら骨折では済まなかったでしょう。

車はさすがに乗り換える予定です。ただし、軽自動車しか実家が入らないので’譲られない’予定です。





215120

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月20日(火)23時09分26秒


☆仕事で街中を運転してると、やたらとすり抜けてくるバイクに肝をつぶすことがあります。

僕がなぜそこで停まったのかを考えもせず、その横をすり抜けして対向車とぶつかりそうになっている原チャ。
右折レーンから直進してきて目の前に割り込んでくるバイク。

ヤツらが自分のことしか考えてないのは分かってますので、バイクが急接近してきたら
警戒レベルが上がります。うっかりぶつけたりしたら、自分が悪くなくても過失は大きくなってしまうのでね。

免許で飯を食ってるのって、損な役回りやなと思いますわ…。



・カッツン殿
地図で追いました。珍しく下道で行かれたんですね。
かなり距離がありますし、くたびれませんでしたか。

富士五湖のあたりはバイクで走るにはもってこいですよね。風景もいいですし。
上諏訪温泉は10年前に「2相棒」がパンクして立ち往生した因縁の地ではないか…。

週末は天気が良いみたいですよ♪





突発で、、、

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 5月18日(日)22時51分1秒


泊まりツーリングしてきました。

土曜日は国道8→国道21→国道19→国道20で長野県諏訪市の上諏訪温泉に宿泊。
すごく天気がよくて国道19をトコトコ走ってるだけで爽快でした。
残念なのは松本で「おやき」を買おうと検索した店に行ったら本日終了の立て札がorz

日曜日は諏訪から国道20→国道358で精進湖・本栖湖を抜け朝霧高原&白糸の滝を堪能してきました。
芝桜まつりをしているせいで東名富士インターから本栖湖まで国道139は大渋滞になっていました。
お昼は由比で桜海老かき揚げ丼を頂いて帰宅です。

25日もこの土日くらいいい天気やといいなー♪





214971

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月17日(土)22時49分0秒


☆僕の車を譲ります…の再募集を行っています。
どなたかに乗っていただけると嬉しいのですが、いかがでしょう。


☆プラグをイリジウムからノーマルにしてからの「2相棒」は絶好調を維持してまして、
ツーリング燃費が16km/L→21km/Lまで伸びまして、お財布に優しくなってGOOD!!
…だったのに、エンジンのシリンダーヘッドのパッキンがヘタってきたのか、ヘッド周りのオイル滲みがひどく、
ついにバイクを置いている地面にオイルのシミが…。これでは来年の車検がヤバい… orz



・ロミエル酒井殿
トラクターのタイヤにもファルケンがあるんですか。
何でも作ってるんですね〜。





タイヤ交換

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 5月16日(金)18時44分36秒


農用トラクターのタイヤ交換をしてもらいました。
形はバリバリの農用タイヤですが乗用車でおなじみのファルケン。
気分はスポーツカーです。

前輪用。
ローダーを付けているので、
普通は4PRのところを6PRにしました。


214794

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月13日(火)22時54分24秒


☆本日の京都市の気温29.2℃。
真夏日までもう少し。バイクシーズンの終わりが近いなぁ…。


☆コラムを公開しました。
ゆっくりを追求する内容です。



・銀次殿
そんな僕は10年ほど前から携帯の2台持ちをしてます。
1台は通話用、もう1台はネット専用です。
よく「カネ持ってるなぁ」と言われますが、音声プランとデータ通信プランとに分けて契約すると
実は1台のフル契約よりも安くつく場合が多いんですよね。
ちなみに、現在の音声プランはPHS(ウィルコム)で、データプランはiijmioでsimカードだけ
契約してドコモのスマホに入れて使ってます。

テレホンカードでしたら、ソフトバンクテレコムの後払い式テレカ「クレカード」が便利ですよ。
携帯にかけられないのがネックですが、銀次さんの使い方なら丁度いいかもしれませんね。
通話料も公衆電話から普通に電話するよりもちょっぴり安いですし。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 5月11日(日)23時54分57秒


バイクが帰ってきました。

修理代は予定よりも安く済んだので助かった。久々にツーリングに出かけようかと考えてましたが所用が貯まっていたの
でツーリングは来週以降に持ち越しです。

ところで、僕は常に財布にはクレジットカードとテレフォンカードを入れています。まぁクレジットカードは緊急時の支
払いに使います。テレフォンカードが以外と使えるんですよ。

ツーリング先、旅行先で目的地の近くまで来ているけど目的地がよく分からない時にスマホの地図を見ながら、公衆電話
を使って目的地に電話をかける以外と使えます。スマホは電話

機能使ったら他の機能使えませんから。二昔前の機械が以外なところで役に立つ。それに、充電が無くなりそうなときも
使えますね。少し困るのが、テレフォンカードが手に入らない

ことが困っています。昔、趣味で集めていたテレフォンカードが大量にあるので暫くは大丈夫ですが、無くなったらどう
しよう金券ショップで買うしか無いのかなと思ってみたりしています。





214704

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月11日(日)22時58分30秒


☆3月末に修理が終わって絶好調の「2相棒」。
メンテナンスノートを見てると、昨日までの40日間の走行距離が3500kmに Σ(・Д・ノ)ノ
一体どこを走ってたのでしょうか僕は…。


☆いつも使ってるPCブラウザ、Firefoxがバージョン29に更新されて、気色悪い&使いにくいデザインに orz
すぐに以前のバージョン28にダウングレードしました(笑)。
twitter見てると、凄まじい不評の嵐。今なら公式サイトからダウングレードできますぜ。
ついでにFirefoxの「オプション」から自動更新も切っときましょう。
ただし、セキュリティが最新ではなくなるので自己責任でね★



・カッツン殿
消費税増税にあわせて値上がりした原価分も商品価格に上乗せしてるところが少なくないですね。
業務スーパーなんて、それまでの内税から 表示価格はそのままで外税になりましたよ!
10%以上の値上げですわ(# ゚Д゚)

フルカウルはラクですよ〜フフフ♪横風受けたらひとたまりもありませんけど(;^ω^)

25日は行けたら行きます。お腹空きました♪♪





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 5月10日(土)23時00分29秒


4月に雨で流れたツーリングのリベンジです。

四日市まで海鮮丼を食べに行きます。生食系がダメな方でも普通の定食などあります。

開催日:5月25日(日)
開催場所:三重県四日市市
参加条件:原付2種以上のバイクで任意保険に入っている事。 ファミリーバイク特約可。
開催判断基準:滋賀県南部または三重県北部の降水確率40% 以上で中止。

参加表明は特に必要ありません。各集合場所へ出発時間までに来ていただいたら結構です。但し時間になれば即座に出発と
なります。

ルート:R1→R23→R477(R421)→R307

一次集合場所:道の駅「あぐりの郷栗東」(8時半出発)

休憩:道の駅「あいの土山」(10時頃)

二次集合場所:道の駅「関宿」(11時出発)

昼食場所:大遠会館 まぐろレストラン(12時頃到着予定) 三重県四日市市富双2-1-4 大遠会館
ttp://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24000844/

食後は四日市市街を抜けて道の駅「菰野」で休憩。菰野までの途中で給油します。その後は鈴鹿スカイラインを越えて道の
駅「あいとうマーガレットステーション」で解散です。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 5月10日(土)22時54分26秒


今日は岐阜県海津市にある千代保稲荷まで行ってました。
ここの名物は串カツ。以前は1本70円でしたが今回は80円。8%になったとはいえ10円アップは便乗ではないの
か!?

帰りは琵琶湖沿いを南下して草津のドリームでオイル交換を済ませ帰宅。待ってる間にニューモデルが色々と置いてあっ
たので見てました。正直ゆうてそんなに心をくすぐるのはなかったなぁ。
でもカウル付いてるSBやVFRは欲しくなりました。やはりカウル付きやないと高速がしんどくなってきました。

酷道の件
東海方面のマイミクさん達は温見峠の冬季解除を指折り数えて待ってるみたいです。毎年(笑)
原2スクーターやと狭い道のすれ違いも余裕なので酷道に行く時は重宝します♪




214633

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月10日(土)21時43分27秒


☆先日公開しました「酷道からの最終警告」をtwitterで「おもしろそう」とつぶやいている方がおられます。
僕のコラムは人々に誤った印象を植えつけてしまってるようで…。
週末の酷道157号線にバイクが大挙して押し寄せたら、それは僕のせいです(笑)。


☆僕の車、残念ながら買い手がつきませんでした。
アクセス解析によると、たくさんの方に閲覧していただいたのですが…、時期が悪かったかな。



・ロミエル殿
原付に側車をつけると3輪になるので、必然的にミニカーとなります。
ただし、ミニカーは定員が1名なので、側車に人を乗せて走ることは出来ませんが…。

ちなみに、敷地からハミ出た枝葉を第三者が勝手に剪定しても法律上は問題ありません。
通りがかりの方々に迷惑をかけられていたのなら、ロミエルさん自らがジャングルを剪定されたのは必然では。
ただ、杓子定規にやっちゃうと、ご近所さんとの関係がギクシャクするしで難しいところですね。



・銀次殿
不思議と不運って重なるんですよね。
僕も立ちゴケは何度かやらかしてますので、傷の舐めあいでもしますか(笑)。

大事大事にしていても、いつかは傷がつくもの。
勲章と思って割り切りましょう。
タッチペンなどで色を塗るかステッカーを貼ってゴマかす手も。

「2相棒」も購入してしばらくは銀次さんと同様に箱入り娘状態でしたが、
車と衝突しコケて派手にキズモノになってからは、ま、これもアリかと思えるようになりました。

先日ツーリングで山間部のウネウネ道を走っていて、僕も腕が落ちてるなと思いましたわ。




・朔saku殿
これだけ走っても両者ともエンジンが絶好調なのは、さすがバイクのエンジンやなと思いますね。
エンジンだけは、ね(^^;)

「2相棒」はおとつい11万kmに到達しました。
しかもツーリング時の燃費が、今まではエエとこ16km/Lだったのが、最近はどういうわけか21km/Lまで伸びて
ます。
走り方を変えたわけでもないのに。
さらにエンジンの回りが滑らかに。いったいどうした「2相棒」!
「えいまるがいつバイクを乗り換えるか」がバイク仲間たちの話題の俎上に上がってますが、
それでもしぶとく乗り続けてるのは、乗り換えるチャンスを失っただけですよ(笑)。

シグナスは…、ヤマハは純正でハイスピードプーリーや強化Vベルトがありますので、
こっそりと取り替えられてるのやろうか…(汗)。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2014年 5月10日(土)09時42分26秒


>えいまる様
11万kmはすごい!
大切に乗っておられることが走行距離だけで感じられます。

シグナスが4.7万kmですか…ハイペースですね。

>>スピード狂のバイク屋さんの手にかかり
きっと、それはノーマルではないような気がします^^;





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 5月10日(土)00時05分49秒


久々のツーリングだったのに、納車から大切に乗っていたのに…。

先週、ツーリングに出かけようとした矢先にクラッチ操作を誤りエンストして立ちゴケをしてしまいました。格好悪ーい
を連発して今すぐ世界が消えてしまえばいいのにと心の底から

願いました。カウルは傷つくし、レバーは曲がるし、バイクは重いし、トドメにバッテリ上がりでツーリング断念。悪い
ことがここまで重ねるとすがすがしいですね。僕のバイクは現

在入院中です。入院したついでに今月末に予定していた定期点検とトップケースの取り付けをお願いしていました。大出
費だどうしよう。

久しぶりにバイクに乗ったら確実に運転が下手になっていました。これから毎週末少しでも乗るようにしよと思いました。

カッツン様
9月の北海道は冬装備が必要ですよ。相当寒いらしいです。年に二回も北海道に行けるなって正直羨ましいです。

北海道ツーリング
今回のツーリングも行きたいけど行けないところ一カ所出てきそうです。走行距離的は問題ないのですが、フェリーの時
間の関係で出たとこ勝負は出来ません。こうやって北海道に行

く理由が出来るんですね。



怒られちゃった。

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 5月 8日(木)19時01分18秒


ずいぶんがまんしていましたが限界。
国道に面した敷地や家の周りの植木が繁殖して
通行や見通しに問題があるので剪定したら
奥方からクレーム。
自分も不便だし、事故が起きてからでは遅い
から、トラブルになるのは覚悟の上でしたが、
やっぱりでした。
花が咲いてから、実が落ちてから…。
が何年も続き道に差しかぶり、
まるで放置林。
トラックバスはひっかけ、通行人も大変そうでした。
もったいないがあるようですが、
優先すべきが相いれない。

庭木もけっこうすごく、
親類からは剪定くらいしてやれと言われますが、
やるとトラブルになるので、奥方がしつこく
依頼し、なおかつ完全立ち会いがない限り
めったに手はだしません。
思うように剪定していいからとやると、
あとから、あーでないこーでないと言われます。
だからやらん。

怒りが収まるまでしばらくかかりそう…。





ミニカー?

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 5月 8日(木)17時50分20秒


ゼロハン、
いわゆる50tバイクに側車をつけたのが
水色ナンバーを付けています。
気になる!
自賠責もあり。

仕事で伺がう家です。
働くというのは何かとありますが、
こんな楽しみもあるから
やめられんとです。


214488

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月 6日(火)23時53分16秒


☆GWも過ぎ去ろうとしていますね。
お休みだった方は充実したでしょうか。



・タウニー殿
石榑トンネル開通後に石榑峠にアタックされている方のレポートを見つけて読みました。
それによると、旧道は登山客のために滋賀県側からは峠までは行けるそうですよ。
そして崩落した三重県側の旧道も修復されているようで…何のために…?

157号線へは、滋賀県の木之本からR303→県道40号を経由する無難なルートで行きました。
本巣市根尾からでも福井県大野市まで、大半が酷道で60km以上ありますので、度胸がいりますよ。
303号線の旧道も酷道だったようですが、気付いたときにはトンネルが開通していて…orz
本巣市根尾と徳山ダムを結ぶ県道270号も過酷なようですね。

どうせなら樽見鉄道も乗りたかったですわ。



・カッツン殿
雨の予報をものともせずに四国上陸されてると思ってましたが、安全牌を引きましたね(・∀・)

車は「移動する自分の部屋」とも称されるとおり快適さ重視なので、二輪乗りからすると面白くない、と。
僕が車に自分から進んで乗ることがないのもそういう理由です。

温見峠はバイパス化の予定はないようですので(大野市〜本巣市は油坂峠経由で行けますし)、
気が向いたときに覚悟を決めて行ってみてください(笑)。





連休終わり

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 5月 6日(火)20時35分12秒


GWも最終日。
3日から四国の予定でしたが5日が雨やったので中止して日帰りツーリングばかりしていました。

北海道の件
結論からゆうとバイクでまた行く必要がありますねぇ。
かの有名なカブ乗りの方が仰ってました。バイクってのは風と寒さと匂いと危険を感じて走るのだと。
3日に和歌山を走ってると梅のいい香りがどこからか。辺りを見回すと前方に梅を沢山積んだ軽トラックが走ってまし
た。クルマじゃわからん幸せですね。
今年は永年勤続の休暇があるので9月辺りに北海道リベンジしてみようかなぁと思います。

酷道の件
温見峠は有名ですね。私も一度行ってみたいと思ってますがなかなか(^-^;





酷道

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 5月 6日(火)06時07分37秒


酷道でググってみるとあるはあるは。私もこういった酷道のHPを見るのが好きでちょくちょく見ています。
ただ、酷道を通るのはあまり好きではありませんね。

国道421号の石榑峠は酷道でヒットしていましたが、トンネルが出来てからはマニアとしてはつまらない道になったので
しょうか。
あの峠のヌリカベは名物でしたからね。

酷道157号へはどういったルートを取られましたか?
私はあの界隈は好きで、とは言っても旧谷汲村までですが、よく行きました。
原チャリでもCB400でもです。以前には車で根尾村まで行ったこともあります。
これからあの界隈も気持ち良いツーリングコースなのではと思いますね。
一度あの157から徳山ダムへ抜けて琵琶湖へ抜けては知りたいなあと思っています。

岐阜は東海三県の中でも飛び抜けて道の駅の数が多い県ですので、これらを尋ねるのも面白いかもしれませんね。





214400

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月 5日(月)11時14分20秒


☆昨日は帰りが遅くなってしまったので書き込みできませんでした(謝)。



・銀次殿
USBメモリや外付けHDDの大容量化のおかげで、PCに内蔵HDD容量は大きくなくても困らなくなりましたね。
僕のノートPCのHDDも320GBありますが、1割くらいしか使ってません(笑)。

ほっかどーか…20年前近く足を踏み入れてません。それどころか東京より東も同様に…。



・ロミエル殿
社会なんてそんなもんと思いますよ。
僕の所も似たり寄ったりです。

xp対応なんてしたくなかったでしょうけれど、これ以上のユーザー離れを食い止めるための
苦渋の決断だったのでは。





昨日は失礼しました。

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 5月 4日(日)10時08分7秒


昨日の投稿にみなさまの気分を害する部分があったと思います。
一部削除(編集)しました。

何かの検索をかけていたら、ブラック企業のランキングがヒットし、
さらりと見てみたら見覚えのある社名が。

同名の会社と思っていたら、なんと元勤めていた会社でした。
気になりますよね。

拝見してみると、じぇじぇっ…。
ヤバイですね。

20代そこそこの希望をもって入社した若者(当時は)が現実の厳しさに
打ちのめされたのですが、
それは僕だけの問題ではなかったようです。

結果的に1年ももたずに約9ヶ月で退社したのですが、
「お前は根性がないからすぐに辞めるんだ!」と親に言われながらも勇気を
もって押し通したのが正解だったようです。

しかし、そこでの経験は無ではないのが世の中のおもしろいところ。
勤務等は大変でしたが、当時知り合った人と今でもお付き合いがあったり、
その業界にいなければ入れない現場などの貴重な経験もしました。
そして何より、今は珍しいかもしれない社員旅行や飲み会などもありました。

わずか9ヶ月でしたが僕には濃い〜貴重な時間だったようです。

楽しい連休もあとわずか。
僕はいつもどおり、牛とネコのそばでひっそりと暮らしています。
4トンダンプ遊びの予約を5、6日にしています。
狙ったように雨がきそうな雰囲気。
どうなるかなぁ…。





業務連絡

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月 3日(土)23時31分29秒


☆業務連絡のみ。

モビリオいかがですかの件、結局締め切り時間までに誰一人のお申し込みもありませんでした orz
しかしながら、ページへのアクセスはそこそこありますので、8日まで日を延ばすことにしましたので、どうぞご検討を
お願いいたします。

------
書き込みへのお返事は明日いたします。





xp ユーザの方、得した気分♪

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 5月 3日(土)12時42分34秒


特例だそうで、
Windows xp 向けに特例で修正プログラムが配布されました。
インターネット閲覧ソフトの Internet explorer (IE) 対応です。

さっそく取り込みました。
詳しいことはよくわかりませんが、
新聞にそういう記事がありまして、さっそく開けてみると、
「1個の更新プログラム…」とありました。
記事によると、殺到して取り込みもなかなかとあったのですが、
あっさりいきました。

自動更新になっていない方は手動での取得です。
当方、日常的にパソコンは使いますが、
中身についてはさほどの知識はないので更新も推奨の自動にしています。

ここ数日開けていませんでしたので更新の情報は新聞で知りました。
この手のことは早めにやっておいたほうが良いと思い、
急きょ対策しました。

xpをお使い方はご参考までに。


ここに書いていた内容の一部を削除しました。


みなさま。
楽しい連休を満喫なさってください。
では♪




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 5月 3日(土)00時12分59秒


PCのHDDが不調だったので交換。容量が一気に4倍になりました。そんなに使わないんですけど

古いHDDはバックアップの為に残しておきます。購入から数年での容量アップには驚きます。

北海道
色々な意見ありますが、バイクで行くとまた違った発見があるのではないかと思います。僕は北海道の真っ直ぐな道と地
平線に向かって走る事に魅力を感じています。後は、ライダー

との一期一会の出会いですかね。他のライダーと会話で話のはたぶん車で走ると面白くないと話します。バイクは土地の
匂い、風邪を感じながら走るから楽しいですよ。

偉そうに書いていますが、車で北海道に行ったのは子供の頃一回だけですので車での旅がど
んなものか分かりませんが。





214298

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月 2日(金)23時04分32秒


☆IEの粗相により珍しく手動でWindowsUpdateしてます。
さすがマイクロソフトのサーバーは回線が太いらしく、PHSからのアクセスでもダウンロードが速いですわ。
…って、あれ?118kbpsしか出てへんやん…(汗)。



・カッツン殿
お帰りなさいませ。
GW期間ずっと ほっかいどー滞在ではなかったんですね。

どう感じるかは、行った場所や目的、見方にもよるんじゃないでしょうか。
たとえば、「単調な景色」を言い換えれば、地平線が見えて素晴らしかった、とか。
やっぱりベストの季節にバイクで行ったら、単なる真っ直ぐな道でも違った印象を受けると思いますよ。

僕は列車でしか行ったことがないので説得力ありませんが(汗)。

明日からの旅もご安全に。




・朔saku殿
いらっしゃいませ。

なるほど、ラジエターを利用した暖房とはいいアイデアですね。僕の名前で特許申請しますわ(笑)。

「2相棒」は急激に距離を伸ばしてまもなく11万キロですよ(^ω^)
シグナスも4万7000km。スピード狂のバイク屋さんの手にかかり、どノーマルなのに異様に速いです(汗)。

点数がリーチ?!そんな都合の悪いことをここで発表しちゃっていいんですか〜?
今度お会いしたときに、その辺のことはネチネチと尋問聞かせていただきます(・∀・)





ご無沙汰しております。

投稿者:朔saku
投稿日:2014年 5月 2日(金)21時18分9秒


>>バイクのエアコン
冬用にラジエター経由で帰ってきてくれれば最強アイテムになりそうですね。

>えいまる殿
大変ご無沙汰しています。
バイク通勤で少しずつですが走行距離が伸びております。
ただ、免許証の点数がリーチなのでツーリングに行く勇気がありません(汗)

>カッツン様
北海道はバイク→夏、車→冬が楽しかったです。
やはり、風を感じることが大切なのでしょうか?
海沿いを走っていると、本州とは違う景色が見つけられますよ♪


北海道から帰還

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 5月 2日(金)00時30分27秒


30日に釧路のホテルを朝4時に出発し一気に滋賀まで帰ってきました(笑)
自宅に着いたのが1日の朝6時。帰宅した途端に眠気に襲われました。

北海道の正直な感想は「面白くなかった」です。景色は単調やし道路も高速みたいに真っ直ぐ&ハイスピード。
何が皆を虜にするのか分かりませんでした。もしかしたらクルマやったからか?バイクで行けば楽しいのかな?

因みに4月26日〜5月1日で4300kmでした。

バイクつ乗ってますよ♪明日2日は加西まで行って来ます。3日〜6日は四国です。




214247

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 5月 1日(木)22時51分29秒


☆「僕の車いりませんか」。
ただいまの時点で、申し込み&お問い合わせ共にゼロです orz

まだまだ連絡をお待ちしています。



☆【日記】GWのある日のえいまる君

そこそこの天候なので、なんとなく和歌山へ行ってみたいと思い、「2相棒」と家を出ました。

第二京阪国道の側道(R1バイパス)を南下中、大阪の交野(かたの)で急に気が変わり、
奈良に立ち寄っていくかとR168を東へと舵を切る。いつものように計画性はまるでナシ(笑)。

生駒を走行中に、奈良に行ってもすることがないと気付いて、
R163で更に東へ向かうことに。

JR伊賀上野駅前の僕たちの“聖地”「ポルトカワバタ」を3年ぶりくらいに巡礼してきました。
長きにわたる非礼を詫び、駄菓子90円分と100円のビンのコーラを頂きました。
相変わらず店の売り上げに貢献できない僕(汗)。

僕のことはかろうじて覚えて下さっていた模様。もうちょっとマメに遊びに来ますわ〜。
消費税を別途頂戴したいそうですが、駄菓子を買いにくる子どもたちに拒否され、あいかわらずの価格とのこと。
子どもたちが100円玉握り締めて来るような店やしなぁ。

伊賀市在住のm氏は毎週巡礼し、1日5回のメッカ(ポルトカワバタ)への礼拝を忘れないこと。

そのままR163を東へ津まで走り、R23を南下。R165を西進し、広域農道グリーンロードへ。
グリーンロードはHPでも取り上げてますけど、丘を越えていくアップダウンが良いね。

関から名阪国道で伊賀上野に戻り、R422→R307→R422→R1で信楽〜大津〜京都へ。

グリーンロードを走ってる最中に日が落ちてしまい、伊賀上野から大津までの
街灯もない真っ暗な中を走るのはタマタマがちょっぴり縮こまりましたわ(笑)。

ルートを改めて見返すと、なんと無駄の多い走り方なんでしょう…。
こんなことなら最初からお伊勢さんでも目指すべきやったなぁ。

------

皆さん、バイク乗ってます?
僕はこの1ヶ月は走りまくりでしたよ。
3月末に「2相棒」が修理から帰ってきてからというもの、絶好調なのでつい…。