BBSの過去ログ一気読み!



218439

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月31日(木)22時55分50秒


・ロミエル殿
バイクで車線を跨いですり抜けするのは、ほぼアウト。
左端を抜けていくのはグレー…が現状のようですよ。

僕はすり抜けで何度も怖い目をしてますので、すぐに停まれる程度のゆ〜っくりとしたスピードでしかしませんが、
それでもヒヤヒヤしますね。バイクの動きって車の運転者は見てないですからね。

運転しながら飯食ってるのなんてカワイイもんですよね。
前を見ないでスマホ見ながら運転してる大馬鹿に比べれば数億倍マシですわ。





路肩

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 7月31日(木)02時38分26秒


カッツンさま。
以前のコメント、反応ありがとうございます。遅くなりすぎましたが…。

路肩はあるとかえってストレスでした。
宮崎では緊急車両対応みたいな路肩はあまり見受けませんが、
長距離で県外に行った時はすり抜け道?と成り下がった路肩を何度も目撃。
その先で御用のシーンも何度見たことか。
緊急車用というよりも、マナー違反車と取締りの道に見えていました。

あと、バイクですが、
ズラッと並んだとき、横からすり抜けたくなる衝動だし、
並んでいると後ろから追いついてきた(もちろんすり抜け)バイクから
お前がいると邪魔だとばかりにあおられます。
僕は二輪の免許はもたず、乗車可能の原付1種に乗っています。
免許は個人経営の教習所に通って公安委員会の試験を受けたクチで、
二輪教習は受けていませんので、詳細のルールとマナーは実は知らないのです。
みなさん、ほぼ100パーセント並んでいる時はすり抜けていますが、
実際の決まりではどうなのでしょうか。
見た感じ、おまわりさんはすり抜けせずに並んでいるし、
その周りではすり抜けが一時的にないので、本当はダメなのでしょう。

すり抜けは事故のリスクが高いので、僕は避けています。
でも、横をスイスイ抜けられるのはなんだか嫌ですね。
クルマは後ろから来た瞬間ウインカーつけて曲がるのがいるので、(つけないのもいる…。)
一緒に流れるのが一番安全です。
宮崎の場合、ボーっとしてるドライバーさんが多くて怖いです。
実は一番信用できるのは普通は危ないと言われている初心者さんです。
初心者さんは決して無理をしなく、アイコンタクトが取りやすい。
運転に余裕があります。
危ないのはいわゆるベテランの域の人たち。
自己流が染み付いていて、かえって危険です。
ケータイ運転は相変わらず多い。
信号が変わっても発進しないクルマはたいていケータイやっています。
中にはメールに夢中な強者も。
ちゃんと走っているつもりでしょうが、ヨロヨロしているのが
ケータイ運転です。
交差点でこっちに突っ込んできたヤツもケータイでした。
僕がかなり回避したので助かりましたが、危うく轢かれるところでした。

最近の様子を見ていると、かつて危ないと思っていたひげ剃りしながら運転や、
本を読みながら…。
中にはカップラーメンをすすりながら運転している人がまだ良いうちだと思って
しまいます。




218390

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月30日(水)22時30分42秒


☆昨日の恒例の「2相棒」との通勤は…、20年近いV型4気筒との付き合いを
やめたくなるほどでした(汗)。
各メーカーの開発陣には「熱くならないエンジン」の発明を求めます(命令)。

☆お気づきでしょうか。
ここ半年以上「たかが49cc〜」のコラムの執筆頻度が3本/月から4本/月に上がっていることを…。
他の分野が放ったらかしなのは気のせいです(笑)。



・タウニー殿
路肩を開放して道が空くのですから、緊急車両も普通に走れるのではないでしょうか?

JRだと、新幹線や特急が2時間以上延着すると特急料金の払い戻しがありますよね。
高速にも、渋滞の巻き込まれ具合に応じて料金割引などの制度を作ってほしいですわ(笑)。

ガソリン価格が先週より10銭下がったそうですが、焼け石に水ですね。
10円くらい下がってくれないと…。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 7月30日(水)19時43分23秒


拝読。高速道路の路肩は緊急自動車用としてあると習ったと思います。
ですから、その車線を開放してしまうと緊急車両はどこを通るのかなあと単純に思いますね。
でも、高速道路の渋滞ほど嫌なものはありませんから、少しでも解消できるのなら良いかと思います。

しかし毎日暑いですね。特に土曜日までの暑さというか夜の寝苦しいこと。
私の住むところは比較的涼しい所なのですが、それでも暑かった。
今は結構大丈夫ですけどね。
晴れが続いているので、バイク通勤、原チャリ通勤を楽しんでいます。
ガソリンも安いですしね。とにかくガソリンが高い。なんとかならないのかなあ。


218310

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月28日(月)23時10分37秒


☆土曜の異常な暑さはなんだったのかと思うほど、今日の京都市内の暑さはマシでした。
明日は恒例の「2相棒」との通勤日。どうか暑くなり過ぎませんように…(祈)。


☆コラムを公開しました。
某所での40分もあった待ち時間のあいだに、PHSのメール作成画面で書き上げたものです(笑)。



・朔saku殿
僕もバイクのグローブをamazonで買おうとしています。
ラフ&ロードのメッシュグローブがバイク用品店に置いてなくて…。
ネット通販は便利なので、ついポチッとやってしまいますよね。

あの酷暑のツーリングから3年が経とうとしてますね。
今日もフル装備でバイクに乗ってる方を見かけましたけど、到底マネ出来ませんわ。
ツーリングを断った会社の方が普通ですよ、きっと(笑)。



・銀次殿
やはりほっかいどーに行かれてたのですね。

短期決戦でも充実し反省も多かったって…どっちですか?(゚Д゚≡゚Д゚)
僕たちが生きてる間に北方領土がニホンに戻ってくる日が来てほしいですよね。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 7月27日(日)22時49分19秒


昨日、北海道から帰ってきました。

今回は仕事の都合、夏休み休暇の都合で北海道に二泊三日の短期間ツーリングでしたが色々な一期一会の出会いがあり、
北海道いいな、ライダーいいなと改めて思えるツーリングになりま

した。

水曜日に上陸しましたが、水曜日は一日雨でした。残りの二日間は通り雨に降られましたが天気には恵まれました。納沙
布岬から見た北方領土色々考える事がありました。いつの日、

日本戻ってきた択捉、歯舞、国後、色丹をバイクで走れるといいなと思います。

てるてる坊主、トップケースの中に入れて走りました。天気に恵まれたので顔を描いて飾ってあります。ツーリングに行
くときは一緒に連れて行こうかなと思います。

反省点が多々あるツーリングでした。今までの北海道ツーリングで反省点が多いかな。一番大切な体調管理が不十分なの
が、最大の反省点ですね。すこし、水分補給が足りなかったの

かなと。完璧なツーリングは無いので今回の反省を生かして次回の北海道ツーリングの計画を練りたいなと思っていま
す。実は行きたいところは決まっているのですがルートをどうす

するかが最大の思案のしどころですね。

本州で相棒のエンジンの熱でだいぶ体力を消耗しました。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2014年 7月27日(日)22時46分17秒


>amazon
ついついお世話になってしまってます。
大阪を午後出発し、午前中に岡山の配送センターに到着している様です。
夜中にトラックが走ってますね(汗

?えいまる様
今週末に会社の人をツーリングに誘ったら断られました。
理由は、暑いから...orz
ぶっ倒れたツーリングが思い出されます。





218264

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月27日(日)22時11分2秒


☆昨日は38℃の酷暑。外をちょっと歩いただけで目まいがしましたわ。
今日は午前中に通り雨のような降雨があり、午後は30℃。
この過ごしやすさの違いは何?!

☆明後日の週1回の「2相棒」との通勤日はキャンセルしたい気分。
「バイクのエアコン」下半身版の開発はまだですか〜。



・銀次殿
ほっかいどーに渡られてるんですね?
ここ数日の本州以南は酷暑列島と化してましたが、ソチラは過ごしやすかったですかね。
また感想を待ってますよ。



・カッツン殿
非高速でもたっぷりと走られてますね〜。
次のバイクでもたっぷりと…?!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月23日(水)19時16分27秒


月曜&火曜は久々にPCXでツーリングしてきました。
月曜日は敦賀まで。火曜日は紀の川。海鮮丼と桃のジェラートを満喫。

えいまるさま
インプレッサスポーツです。セダンは何となく選択肢にはならず。SUVは基本的に嫌いなんで。

銀次さま
今は梅雨前線が北陸〜東北に停滞してるみたいですね。雨の中を400とはすごいですね。
私も北海道は新潟に前泊してフェリーで渡ろうかと思います。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 7月23日(水)17時03分12秒


雨雲の中をがっつり400キロ走りました。

雷様の機嫌がよかったのが唯一救い。悪天候のため諦めた目的地もありましたがそれはまたの機会。

明日以降は雨の心配は無いみたいですがお日様は拝めそうにありません。

明日はメインイベントです





218037

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月22日(火)23時26分3秒


☆仕事帰り、気温33℃。「2相棒」の水温は110℃まで上がり、股火鉢の熱気は全開。
たかが14kmの通勤がこんなに辛く感じるなんて…。


☆インタネットプロバイダ・ニフティがお届けする「デイリーポータルZ」の本日公開の記事に、
珍しくバイクネタが登場してます。その名も「カブ旅行のすゝめ」。
僕のHPに遊びに来て下さってる皆さん(いつもありがとうございます)にとっては何てことない内容ですが、
こういう超大手のサイトでバイクの楽しさを伝えてくれると、バイクの裾野が広がる(かもしれない)ので喜ばしいもので
す。

URLは↓
ttp://portal.nifty.com/kiji/140722164666_1.htm



・銀次殿
amazonの送料無料って、言ってみれば、商品代金に送料が含まれているってことじゃないですかね。
…となると、商品も大量に仕入れることで安く買い叩いているのかも…。

で、いつ出発ですか?天気予報をやけに気にしてるってことは、もう間近…?
梅雨も明けたことですし、もうダイジョウブ!(のハズだ)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 7月22日(火)00時34分58秒


今回は新潟に前泊です。

理由はトラックが怖いから。トラックの運転手に
無理させ過ぎだと思います。

山口県のお店で注文した商品が翌日の午後に届くなんて異常です。
無理するから運転が散漫になる。だから事故が起きる単純な理論です。

利用者である我々も少し考えてみる必要があるのか知れません。

Amazonの送料無料どんな理論で成り立っているのかずっと疑問です。






218004

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月21日(月)23時03分51秒


☆明日は恒例となっている週に1度の「2相棒」との出勤日。
また汗びっしょりになるんやろなぁ。



・銀次殿
せっかく北の大地を目指すなら、晴れてくれたほうがいいですよね。
よき旅となりますように。

ウチんところの2t特種車も総重量が6.5トンほどありますので中型免許必須ですよ。
ま、そのあたりはトラック免許で何とかなるでしょう。
かわいそうなのは現在の普通免許を取得してる人ではないかと…。



・ロミエル殿
ずいぶん長文ですね。それだけ強い思いがあるんですね。

決まりごとを作る人なんてそんなモンですよ。いつだって机上の空論です。
ウチの職場も同じ様な仕打ちを受けてますんで…。

運送業界が悲鳴を上げるのは、ご指摘のとおりヤフオクやネット通販での取引が多くなったのもひとつでしょうね。
携帯やスマホからいつでもどこでも買い物が出来るのは24時間問わず物流を支えて下さっている
方々のおかげと、どれだけの方が分かっているのでしょうか。
amazonの送料無料のせいで佐川急便が泣いてたと聞きます。今はクロネコがメインになってますけど、
どっちにしても現場の方々は泣かされてるんやろうなぁ…と。

僕は無理して急くことないんで、〒みたいに2〜3日で届けばそれでいいと思うんですが…。





トラックの免許

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 7月21日(月)05時41分22秒


コラム拝見しました。
事故が起こる→規制強化→免許区分改正(悪?)
現場分かってないなぁ〜。
というのが元トラッカーの僕の感想です。

そもそも、なぜ事故が起こるかが全く理解されていないからそんな改正
が続くのでしょう。
大型にリミッターが付いたときも分かってないと思ったものです。
その時すでに降りていましたが、今のトラッカーさんは大変ですね。

なぜ無理をしてでも速度を上げるのかというのが全くお分かりでない。
こちらは規制緩和で参入が容易になり、中小業者がたくさん生まれました。
それは歓迎ですが、そこに起きたのが度を超えた価格競争です。
スピードも要求してきます。
僕たちはワラをもつかむ思いの中小業者ですので、これは無理でしょ!という
ような仕事でも必死でこなすのです。
割のよい仕事は大手がつかんでいまのすで、僕たちに降りてくる仕事はとても
厳しいものでした。

仕事が入ればしなければなりません。
詳細は置いておきますが、最終的にはスピードと睡眠時間で稼ぐしかないのです。
リミッターが付けば、あとは睡眠時間を削るしかなくなりました。
大型はリミッターなので、いわゆる4トン車が無理をすることになったのでは。
あとに待ち受けているのは過労運転です。
タフなヤツしか残れません。
どんなに理不尽な仕事でも、必ずこなす元気なのがいるものです。
僕は脱落しました。
業者さんはたくさんいますので、使い捨ても可能かもしれません。

オークションでお買い物したとき、落札したのが昼過ぎ。
あまり考えもせず、ささっと手続きを済ませていたら、
翌日朝に到着の連絡。
関西から九州宮崎の荷物がコレなんです。
びっくり。
そんなに急がなくてよいのに、世の中の流れがそうなっているのでしょう。
僕は長距離をやっていたので走行イメージが浮かんでしまいます。
ドライバーはどう考えても無休で飛ばしまくらないとこの時間には無理か。
それが普通となっているのですから事故は起きて当然。
だから規制をかけても事故はなくならない。
やるべきは荷主さんとお届け先となるお客様の考え方の改善でしょう。

親類はたびたび九州から関西に荷物を送ります。
翌日には届くと喜んでいます。
持ち込みは安いところを選んでいるようです。
こういう考えが事故を誘発する基ではと懸念します。

大型の速度灯を復活できないものでしょうか。
あれは良かった。
速度灯があるから、間接的となりますが大型トラックに限っては無灯火が存在しなかったのです。
なくなってからは来るクルマがデカイか小さいかがわかりづらくなりました。
特に今のクルマは幅があるので薄暮にはお姉さんが運転しているワンボックスも
大型車も同じに見えることがあります。
当時の大型なら緑のランプが光っているので来るのはすぐわかりました。
ほかの人はどうかわかりませんが、僕は速度灯が点灯しているからこそ
安心して運転していました。

そして時に必殺技!
離合が大変な道ではわざと全灯させたりして…。
乗用車は割と無頓着に突っ込んできますが、
大型は構えますね。
大変申し訳ないと思いつつ、離合前に全灯は解除してにこやかに通過させて
もらっていました。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 7月20日(日)23時35分9秒


ずっと気なっている北海道の天気、初日以外は何とかなりそうですね。

てるてる坊主つけて、今回は北海道を走ります。雨の走行は嫌いではないですが、景色が良くないのが残念ですね。納沙
布岬から北方領土を見てみたいですね。

新コラム
ころころ良く変わりますねw。

僕の乗れる車は変わらないので困りませんが、新制度が施行されると、たぶんボランティア火消し隊の車運転できる人が
限られるでしょうね。確か、3.5トンあるので。ちなみに、ポン

プ自動車は現行の普通免許では運転不可ですよ。

うちの火消し隊の車殆ど僕が運手していたので僕以外運転できる人いません。どうするんでしょう






217949

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月20日(日)22時31分51秒


☆今年は49年ぶりに祇園祭が「先祭」と「後祭」に分かれまして、17日に「先祭」の山鉾巡行が終わりました。
24日に「後祭」の山鉾巡行があります。先祭同様に後祭にも宵山がありますが、夜店は出ません(涙)。

しかし、17日以降に街中に山や鉾が建っているのは、京都人の端くれとしては、すんごく違和感がありますわ…。


☆シグナスのフロントフォークのオイル漏れは、パッキン交換だけで済みました。
でも2万5000円…。
フリードのエアコンの不調はエアコンガスが減っていたためで、補充してもらったら直りました。
次はタイヤ交換やな…どうせならアルミホイールにしようかな♪


☆今優さんよりバスのお尻の写真提供を受けましたのでコラムに追加掲載しました。
東京で撮影されたものです。


------

・朔saku殿
新設予定のトラック免許は普通免許のオプション扱いの位置づけのようですから、
車両感覚を養う意味もこめて普通免許の教習にトラック運転を組み込んでしまってもいいように思います。

中古のフリードにはバックカメラがついてますが、超広角で逆に距離感が分かりづらく、
今までどおりサイドミラーとドア開けて直接目視でバックしてます(笑)。



・カッツン殿
総重量5tのトラックは5ナンバー枠に収まるか、一回り大きい程度です。小さいんですよ。
8tになると幅2.2〜2.5m×長さ6〜8mくらいかな。
ちなみに、トラックでジムカーナをするとハンドルが切れる分、乗用車のそれより熱い走りが出来て面白いんです(
笑)。

で、下道で下関って…本当にヒマだったんですね(僕も人のことは言えませんけど)。
インプレッサってどのタイプですか?G4?スポーツ?もしかしてXV?





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月20日(日)20時37分15秒


新コラムの件
実際に8トンや5トンのトラックがどの程度のサイズのもんなんか全く想像つかないです(笑)
将来的に運転する可能性はゼロではないですが運転は出来ないだろうなぁ。とても楽にはみえません(笑)

昨日からカレンダーは3連休。会社は4連休ですが。
暇なので下道で下関まで国2&9で走ってきました。インプレッサは加速も動きもキビキビしてて疲れませんね♪





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2014年 7月20日(日)00時09分43秒


>普通免許グレードダウン予告?!
もう、普通免許の教習をトラックでやってしまえばいいのに!そうすれば、4tもらくらくのはず。

教習所のプリウスはバックカメラ無しだそうです。後ろが見えないので難易度が高そうです。
後ろが見えないトラックよりは楽そうですが。





217818

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月17日(木)22時40分15秒


☆シグナスのフロントブレーキの効きが悪いなぁと見てみると、
フロントフォークからフォークオイルが派手にお漏らしをし、ブレーキディスクがオイルコーティングされてるではないか orz
バイク屋さん曰く、フォークの全交換が理想やけど、バイクの寿命を考えるとシール部分のパーツ交換のみにしておくの
が無難とのこと。
それでも2万5000円。いつも思いますけど、バイクの修理って高くつくなぁ…と。



・銀次殿
未来の予想が86%も当たるなんてすごいことやと思いますよ。
僕の未来予想図なんて、まったく見えてませんから(苦笑)。
…僕もてるてる坊主作るか…。

ほっかいどーは広いですから、雨が降りそうだったら予定変更して違う場所に移動するも良し。
雨の中を走るのも良し。どれをとっても良い思い出になること間違いなし!



・水無月殿
はじめまして。当「49のソコヂカラ」主宰をしてます えいまるです。
いま「原付二種」で検索すると、すごい上位になってるんですね。一時はベストテン圏外になってましたが…。

ヤマハとトヨタが蜜月関係にあったことは、ご指摘の「3750万円の咆哮」を書くに当たって知った次第でして。
トヨタ自身が自前で高性能エンジンを開発していたわけではなかったと知って、少なからず衝撃を受けたのも事実です。

このように主宰者の知識が偏ったHPではありますが、いつでも遊びに来てくださると嬉しいです。





2013.12.20の記事ですが

投稿者:水無月
投稿日:2014年 7月17日(木)20時34分43秒


はじめまして。
水無月と申します。
最近原付二種に興味が向いて調べ物をしていたらこちらのサイトにたどり着きました。

それでコラムですね、最初のほうから順番に読ませていただいていたのですが、表題の2013/12/20付の記事で一つ思うと
ころがあったので書き込みさせていただきました。

というのは、ヤマハからトヨタへのエンジン供給および共同開発って割と身近な部分にありまして、例えば某漫画で人気
のハチロクことAE86型レビン/トレノの4A-GEエンジンやGT選手権で広く使われていた3S-GTEエンジンなんかはヤマハの技
術供与があったエンジンだったと記憶しております。
3S-GTEあたりはMR2やカルディナ/セリカあたりに搭載されていたので割とそこらへんを走っていたエンジンだったかなぁ
と思います。

簡単に言えば「トヨタのスポーツユニットはヤマハ製(ヤマハ技術)」と思っていただいて構わないかと・・・。
4A-Gや3S-Gの「G」はスポーツエンジンの称号でありまして、最近だとそのころの「G」のイメージの復権をうたってトヨ
タでは「G's」という特殊なグレードの展開を行ってますね。
エンジンまでは手をいれてないようですが・・・。

あんまりサイトの本旨とは関係ない書き込みになるのかもしれませんが、ご参考になれば幸いかと。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 7月16日(水)23時36分12秒


天気予報サイトを日々巡っております。天気はあまり良くない模様です。

これから、一週間でどのように変化するかですね。明日の天気でも的中率86%みたいです。
ググりました。
とりあえず、てるてる坊主作ります。

大型バイク
以外と不便ですよね。小回りかないし、重いし、エンジンは熱いし。でも長距離のツーリングが圧倒的に楽なんですよね。





217746

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月15日(火)23時32分11秒


☆予告どおり「2相棒」で通勤しましたよ〜。
エンジンの熱気がすさまじく、日が高い帰り道では汗びっしょり。
パンツどころかGパンまで湿ってました(笑)。

明日はシグナスで涼しく通勤しますわ。



・カッツン殿
そういうわけで、夏場の大型バイクは上からはギラギラの日光、下からは股火鉢の灼熱地獄になりますので
どーぞ覚悟の程を(笑)。
国産が生産が追いつかないって…予想以上に売れてるとポジティブに考えるべきなのか…。

タイ製のバイクといえば、CBR250Rをやたらと見かけますよ。
うーん、いまどきの学生さんはシングルエンジンで満足なのかなぁ(燃費も良いしなぁ)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月15日(火)00時20分30秒


えいまるさま

タイ生産の車種に関しては納期は早いらしいですが国内生産のはどの車種でも生産中で待ちが発生するみたいです。在庫
ありや店頭展示車は別。
ここ最近になって一気に新車種を投入したはいいものの生産ライン自体には大きな変化が無いらしく生産が追い付かない
との事。

ナビやと名神→北陸道→磐越道→東北道で案内されますよ。磐越道は新潟―会津若松が一車線なのであまり通りたくない
のですが。





217696

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月14日(月)23時51分10秒


☆明日は「2相棒」で出勤予定。
見かけても、そっとしておいてください(笑)。



・銀次殿
各種移動手段の速度は年々速くなっていますが、僕も船でのんびり旅が好きですね(石垣島の暴走船は別)。

長時間の船旅の楽しみは、僕の場合はご飯と風呂に尽きますね。
大阪〜別府の「さんふらわあ」のバイキングも良かったですよ。腹いっぱい食べました(笑)。
レストランも消灯時間以外は開放してくれてるところもありますし、そこでとりとめもなくダベるのも楽しいでしょう
ね。

酔い止めは酔わないようにするものですので、酔ってからでは効果が期待できませんよ。
心配なら出港前に飲んでおきましょう。



・ロミエル酒井殿
長距離フェリーにはトラッカー専用個室や宴会スペースがあったり、洗濯場や風呂も専用だったりしますよね。
船はそれだけドライバーの疲れを癒してくれる乗り物なのだと思いますわ。

今月からのETC割引の縮小は、ETCが一定数普及したのを受けて今なら値上げしても文句は言われまいという
お上の思惑が見え隠れしますね(・∀・)



・カッツン殿
バイク生産中なんですか?

京都〜青森間は軽四・二輪の通常料金で約1万8000円ですね。
ネットで検索すると、圏央道が延伸したおかげで太平洋側ルートの方を案内されますね。
って、日本海側ルートのほうが50kmくらい短いですやん。値段は一緒やのに。

まぁ、僕は高速代が高くても安くてもほとんど使いませんが…。船乗るかなぁ…。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月14日(月)23時23分49秒


バイク本体は7月末に納車予定。でも平日なので取りに行けるのは8月になるなorz
オプションは注文済ですが納品が間に合わず8月上旬になりそう。まぁすぐ使うオプションやないのでね。

銀次さま
なるほど。フェリーにはそういった出逢いがありますか。それは盲点でした。それはそれで楽しそう。でも航海時間が
(;´д`)

ロミエル酒井さま
安いから乗りまくってた人の一人です。高くても乗りまくってますが(笑)
青森まで1000円で行きまくってましたね。それがこないだのGWは15000円。高っ。でも1000円の頃が異常やったんです
よねぇ。






僕もフェリー大好き

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 7月14日(月)10時53分20秒


銀次さま

僕もまったく同じ思いです。
長距離トラック稼業でしたので、その恩恵は
計り知れないものがあります。
県外に住んでいた時、帰省でも利用。
とにかく楽チン!
そして出逢いも。一晩限りだから目一杯飲み交わしました。
僕も居室はセキュリティとプライバシーを兼ねて1等個室をとっていました。
差額はそれを考えれば安いものです。

数年前の高速乗り放題1000円や、極端な割引
のためか鉄道や船は廃止が続出。
さぁ困りますよ。
割引類は徐々に縮小。
あとは高くなった高速しかない!って悲劇が
みえ隠れ。
でもいいんです。
「オラが生きているうちは大丈夫!」
クルマを運転できなくなったり、
なくなってから騒いだところで自分たちが
招いた結果です。
また、安いからと乗りまくった人、いてませんか?





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 7月13日(日)23時52分33秒


フェリーネタ

長距離フェリーに限らず、フェリーが好きなんです。なんか旅をしている感じがして好きです。ただ、この業界も色々大
変みたいで航路廃止なんて話も噂レベルで聞きますね。

僕に出来るとは、フェリーに乗ってフェリー乗船中にお金を使うことしか出来ないですね。僕は基本的に船内の食事、酒
類は船内で調達します。食事結構美味しいね。

新潟〜小樽、新潟〜苫小牧の航路が無くなると、北海道に渡るのは大変なことですの少しでもフェリー会社の利益になる
ようなお金の使い方をしていますよ。

船酔い
過去3回の中で一回だけ経験しました。津軽海峡当たりで揺れがすごなって気分最悪でした。買っておいた酔い止めを飲
んでもダメでした。

長距離のフェリーの楽しみはライダーとの一期一会の交流にあると思います。少ないけど僕より若い世代の人話すのも楽
しい、ご年配の方から過去の北海道ツーリングの話を聞くのも

楽しい。結構充実するので20時間なって一瞬ですね。ライダーってだけで盛り上がる。これって素敵なことだなといつも
思います。

僕は個室を使っています。プライバシーが守られたり、携帯の充電が出来るのが嬉しいですね。

地元から青森の移動距離、時間を調べて心が折れました。





217643

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月13日(日)22時08分5秒


☆車を買ったのはいいけれど、現状渡しの安い中古なので、タイヤに4本とも大きな亀裂が入っていて交換予定。
シートの色が陰気くさいので明るい色のシートカバーを買おうかと計画中。
エアコンが故障していてヌルい風しか出ない…(これは整備不良か)orz
なんだかんだで結構な出費になりそうな予感。
安いのには安いなりのワケがあるんやね、やっぱり。



・銀次殿
新潟からでも小樽まで20時間くらいかかるんですか。北の大地が遠いと感じさせられますね。
太平洋側だと大洗〜苫小牧がありますね。それでも19時間…長い。料金もエエ値段しますね。

僕の場合、イビキ公害を発生するので、船中泊では個室必須(高)。



・やまD殿
山中越えのバスのUターンを初めてみたときは一体何が起こったんやと驚いた覚えが。

あのルートを走行中に対向からバスがヌ〜ッと現れたときに避ける所が無いと泣きが入りますね(笑)。

以前通っていた職場への通勤ルートでは、ダイヤ上 行き先の違う京阪バスが3台連なって走っていて
それぞれが各バス停に順番に停まるので、その後ろは大渋滞になってましたわ。



・カッツン殿
名神と京都縦貫道が繋がる前は、京都市街を高速でパスする方法が無かったために、
五条通とかを大型トラックが走りにくそうに通ってましたよ。
あとは、デカンショ街道かな…大型トラックを邪魔に感じるのは。高速代節約道路になってますね、R372は。



・タウニー殿
京都の市バスは過密ダイヤですので、ちょっと道が混雑しただけで同じ系統のバスが複数台連なってるのは
よくある光景です(笑)。

長距離航路の大きな船の揺れは知れてると思いますが…。
ちなみに、暴走船として有名(?)な石垣島の離島航路の高速船は波の高い外洋を4〜50ノットで進みますので
船がジャンプしますよ(笑)。でも僕は酔いませんでした〜。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 7月11日(金)19時37分40秒


新コラム
拝読。さすがはバイク王国京都を走るバスだけのことはありますね。
バンパーにああいった注意書きをするのは京都ならではじゃないですか?
田舎のバスもダイヤに比較的余裕を持たせてあるのかスピードはゆっくり目ですね。
でもそうじゃないと危なくて仕方ないですよね。
バスやトラックはスピードよりも排気ガスでやられてしまいますわ。バイクの場合は。
ディーゼルの排気ガスは体に悪そうです。

フェリーの旅
いいなあと思います。とはいえ、フェリーは時間がかかるのも事実です。
一番心配なのはやっぱり船酔いかなあ。できれば船に乗るのは避けたいですね。
自分だったら青森までバイクで走りますよ。そこからフェリーかな。
実現することはないでしょうけどね。(笑)

カッツンさん
大型バイク即効の購入おめでとうございます。
もう無敵ですね。
バイク購入即決というのも清々しいですねえ。
カッツン財閥にあやかりたいですね。(笑)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月11日(金)12時38分31秒


新コラムの件
滋賀県は路線バスがかなり貧相なのでそこまで交通の妨げにはなってないですね。
こちらであげるならやはり「トラック」ですね。栗東インター近辺はトラック拠点が多数点在してるので時間を問わず往
来してますから。
「国の血液」と言われるトラック。運送料の値下げ・会社の方針・土日や深夜を問わず働いてはる事を考えたら交通の妨
げになっても仕方ないかなぁと思います。
まぁそう思い出したのは400に乗り出してから。125だけの頃はホンマ邪魔な存在でした。高速道路(ワープ)が使
えないので時間的制約が大きかった(´д`|||)

フェリーの件
確かに新潟―小樽は到着時間がいい感じですね。でも新潟に10時半かぁ。滋賀からやとビミョー。時間も18時間かぁ(((・・;)
やはり船旅4時間の津軽海峡フェリーにするかな。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2014年 7月11日(金)00時58分18秒


バス停があっても、止まるための窪みがないから車線上に止まる。
交通量もソコソコあるので、追い越せない。
バスの後ろは大名行列。

バスが通せんぼしてくれるお陰で私は逆に
仕事上助かる場面がよくあります

あと、京都から滋賀に抜ける山中超えルートを通るバスは本当に大変やと思います。
狭い上にカーブだらけなので少し大きなトラックやダンプが来るとやり過ごすに一苦労。
だから運ちゃんもこれ以上ない安全運転。
あんなとこバスで走る気がしないですね


おまけに京都から滋賀に向かって走ってくかと思いきや丁字の交差点で転換して来た方に戻ってく。

その間、その他の車両は通行を止められる。
あれには知らないときはビックリしましたね。


交差点近くのバス停を出て右折レーンに入るため、追い越しを塞ぐ形で止まるし、他の地域では見られないような事が日
常茶飯事ですね。


バス停の前に車が良く止まってるから、出発しようとして追い越しに出て来ることもしょっちゅう


だからバス停にバスが止まってると、追い越し車線に出て来るんやないかなって疑ってないと、おかま掘りそうになりま
すね、走行、追い越しどちらを走ってても。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 7月10日(木)23時31分50秒


台風

こちらは今の所被害無しです。只、峠を越えた木曽地域は被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。

北海道行きフェリー

呼びました?
お勧めは新潟〜小樽の航路ですね。20時間掛からず行けるのと、小樽到着が朝早いので行動範囲が広がります。僕は、行
きはこの航路を使っています。

新潟〜苫小牧は帰るときに使っています。ツーリングを楽しんでから北海道を後にでいますので。

太平洋側は名古屋〜苫小牧がありますが、利便性が悪いですね。24時間以上船に乗っているので。





217495

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月10日(木)22時48分58秒


☆台風8号の被害等を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。
京都市内は暴風雨どころか、弱い雨が降った程度でした。

☆新しいコラムを公開しました。
いいタイミングで問題のバスが登場せず、取材に手こずりましたわ。


・カッツン殿
平均年齢の下落に貢献ありがとうございます(笑)。
僕は100万円単位のバイクを買う度胸はなく(どうせすぐキズモノにしてしまうし)、
店でピカピカの展示車を見てため息をつくだけですヾ(・∀・`。)

長時間乗船を避けるなら、東京か新潟あたりから、ほっかいど〜行きの船…ってありませんでしたっけ?





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月10日(木)21時32分50秒


えいまるさま
今回も新車です。購入平均年齢を少しは下げれたかな?
大型バイクってやっぱええお値段しますね(;´д`)

私も8月末から北海道を考えてますが、舞鶴or敦賀から北海道に渡るのって片道3万近くするんですね。時間も約20時
間。船の中で丸一日も退屈過ぎ( ノД`)…
GWは青森まで自走でしたが今回もそうしようか考え中。


217320

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月 6日(日)23時43分5秒


☆先月の「2相棒」の走行距離、たったの57km orz


・銀次殿
ほっかいどー行き決定ですね。おめでと〜ございま〜す!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
お土産を欲しがっている課長サマへには、着払いで芽の出たジャガイモとか送り付けるのはどうですか(笑)。

なかなか鍛えてますね〜。
ちなみに僕はジムでバーベル挙げてます。今日は雨でしたのでジムに篭ってました。
4年前にお会いしたときよりも一回り大きくなってますわ(笑)。
でも腹筋は30回くらいしか出来ません(弱)。

VFRは当時から高速ツアラーとしての性格をもたせてありましたから、確かに乗りやすいですよね。
当時、試乗してホレましたわ。
僕は取り回しより真夏の股火鉢がネックですけど。






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 7月 6日(日)23時25分49秒


北海道に行く為に申請してた有給が認められました。万歳、万歳、万歳。

で、今日はフルの休日出勤でしたorz。課長曰く「旅費とか大変でしょう?協力したあえげるよ」だって。結構疲れるん
ですが。

これから、これから不足しているモノを買い足さないと行けません。

バイクを転かしたとき、あまりの重さに四苦八苦しました。腕立てや腹筋、スクワットで体鍛えています。
現在、腹筋200回、スクワット100回、腕立て70回なら余裕ですね。

僕も現在のバイクを購入するまで、3ヶ月お店に通ういましたね。候補が数台あったので中々決心が付きませんでした。
今のバイク、取り回しに難があるところ以外は最高のバイクですね。車重があるので基本的に安定して走れるし、ラング
ランも出来る最高の相棒ですね。

オフ会ツーリング行きたいな





217313

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月 6日(日)23時21分54秒


☆我が家の借りてる駐車場は隣の枠が空いていたので、何かと都合が良かったんですが、
今日見たら、見慣れない車が停まってるではないか orz

☆カブ乗りの方と相互リンクをいたしました。
おっ、同郷ですやん。



・カッツン殿
今度の中古車(ご指摘どおり6年落ちで1万4000km)はETCが標準装備の仕様でしたので、
儲けたと思ってましたが、どこをどう見ても、車載機が無い。
どうやら車載機だけ前オーナーに持って行かれたようです orz
そういうわけで、モビリオに引き続き現金払い仕様車となりそうな予感…(高速はめったに使いませんが)。

第二京阪は開通当初から通行料金が割高なことで有名でしたね。
バイクでなら渋滞も怖くないので下道で十分ですよ。まぁ、白バイとネズミ捕りがいっぱいですが(汗)。

で、バイクはやっぱり新車なのですね…?





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月 6日(日)22時00分26秒


7月から高速料金の割引率が変わりましたからね。地方部は30%で大都市近郊のは無くなってしまったみたい。
今日の昼間に私も門真から枚方学研を乗りましたが同じだけ取られました。紀伊田辺から阪南は割引って出ました。ただ
ETCやと実感が無いのが問題。

フリード購入おめでとうございます。6歳って事は6年落ち?

次のバイクは車重がかなり増えたので私も気をつけなければなりませんね。
今回のはCB400Fより決めるのか早かったですわ。店頭であるか聞いて「ある」って回答やったから「じゃあ買う」
でしたから。





217275

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月 5日(土)23時50分43秒


☆第二京阪道路の寝屋川北〜枚方学研間、約8kmの普通車の通行料金が920円ってどういうこと?!(゚Д゚ )
時間を金で買うつもりで乗ったけど、どれだけボッタクリなのかと( ̄^ ̄)凸
次からは渋滞してても下道を走るわ…。



・タウニー殿
テプラが貼ってあったのは先々月のツーリングの際、こっそりと拝見しました(笑)。
皆さんがそうあってくだされば、HPなんぞで説教じみたことを書かずに済むんですけどね〜。

購入者の平均年齢・51歳ってのは、新車購入者ではないかと…。
つまり僕は、永遠に平均年齢に算定されない、と orz

トリシティはタイヤやブレーキ周りの費用がかさむ事をお忘れなく(笑)。
安く済ましたいなら「二輪」で。
人気が出れば、エンジンのボアアップしただけの150ccを出してきそうですね(汗)。



・カッツン殿
教習所に年配者が来られていますか。
そういう方々は運転の腕だけではなくバイクを取り回せるだけの体力もつけておかないと
後々苦労しそうですね。
僕はスクワットのおかげで90度以上コケてしまった「2相棒」も難なく起こせました(;´∀`)

で、バイク購入どれだけ早いんですか!!
安い中古車1台買うのに半年もディーラー通いした僕の立場は、立場は…うう(涙)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月 5日(土)22時15分30秒


新コラムの件
以前に針テラスでハーレーに乗った60代らしき方が自分の停めたバイクを動かせず手伝ってもらってました。
二輪教習でも大型・普通問わず年配の方が結構いましたよ。5年前の中型二輪教習の頃は若い人ばかりやったのに。四輪
教習は若い人ばかりでした。

トリシティの件
かなり興味深いバイクですが買い換えまでにはいかないかなぁ。大島優子やなく山本彩やったら考えたかも(笑)

追伸
大型二輪教習が終わり無事に合格です。
そのままの足で大型バイクを購入しました。それに伴いCB400Fとはお別れです。こないだの四日市ツーリングが最
後のツーリングになるとは(;´д`)
どんなバイクを買ったかは次回のオフ会ツーリングで♪





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 7月 4日(金)05時56分6秒


拝読。
私の感覚としては、確かにバイクに乗っている人が気になるので見てみると中高年ライダーが多くなったような気がしま
す。
それも大型バイクが多いように感じますね。
中には還暦を過ぎたと思われるような人も見受けます。
バイクに年齢も性差もないとは思いますが、えいまるさんもおっしゃるように危険な乗り物だという意識と無理をしない
という気持ちは大切ですよね。
私もライダーデビューが遅かったので、気をつけているようにしています。
でもバイクに乗ってしまうとついつい無理してしまいそうになるのも事実。
私は戒めの言葉をテプラで作ってバイクに貼り付けていますよ。(笑)

トリシティの専用ページがヤマハのホームページにありますね。
大島優子を起用してかなりの気合の入れようだとみました。
125ccというのはなかなかニッチなところを狙ってきましたね。
イニシャルコストよりもランニングコストを重視する人向けかなあ。
ヤマハテクニカルセンターではトリシティで教習が受けられたりして。。。

いろんなバイクが出てくるのは歓迎です。
ライダーが増えるのも歓迎です。
あとはガソリン価格が下がって欲しいと願う今日この頃ですね。





217172

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 7月 3日(木)22時28分55秒


☆京都でもようやく梅雨らしい天候になり、近所の干上がっていた川にも水が戻ってきました。

☆コラムを公開しました。珍しく1時間ほどで書き上げられました。
ツーリング先で見てる限りでは、若いバイク乗りが減ったように思いますね。
ですけど、中高年が増えたって感じもしませんが…。どうなんでしょ?

☆ヤマハの3輪バイク「トリシティ」が9月10日に発売されますね。税別33万円。
人柱希望者いませんか?(笑)


・カッツン殿
降っちゃいましたね(笑)。
週間予報が曇りマークだらけになってしまって、休みの日の遊びはお預けですかね。
あと、飛ばしすぎにご注意!緊急走行のパトカーでも記念写真撮影されてますから(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 7月 1日(火)20時55分36秒


えいまるさま

今の飛行機の翼は「紙」で出来ているのもあるので、あながち間違いではないかも(笑)
滋賀県も大して雨が降りませんねぇ。出来る事なら今週末までこの調子でいってほしいですが(;´Д`)


タウニーさま

中型と同じく近所の教習所です。約9万。中型からそのまま大型へエスカレーター式に取れば2万円引きだそうです。
うちの係長はそのコースで取るらしくまずは中型を頑張ってはります。原付でさえ殆ど乗ってなかったから悪戦苦闘して
はりますわ(笑)

多分ですが400でもSBやSFに乗っていたら大型への興味は湧かないかもしれませんよ。2発では下道はともかく高
速道路が思ったよりしんどくてね。100走行は余裕ですが今の高速道路の流れはもっと速いですから。

大型バイクの目星も大方つけています♪