BBSの過去ログ一気読み!




219879

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月31日(日)23時36分14秒


☆8月終了ギリギリで今月4本目のコラムを公開。
2年以上前に取材したネタがこんな形で生きてこようとは…。

☆京都市内の公立の小学校は2学期制のせいで、8月22〜26日から順次授業が始まってます。
夏休みが短くて、なんだかかわいそう。その代わり「秋休み」があるんですけどね。



・カッツン殿
いまごろほっかいどーへの船の中で優雅に過ごされてるのでしょうね。
まずは松坂のことは忘れて北の大地をたっぷり走ってきてくださいね。

あ、牛肉だとコストの問題で参加者が激減しちゃうと僕の責任になりかねませんので
豚肉でもOKですよ♪…って僕は強制参加なんですか?



・銀次殿
あらあら、熱中症ですか。気温が安定しないこの時期は夏の疲れが出やすいんですよね。
無茶したらアキマセンよ。僕が言える立場ではありませんが(笑)。
でも、良いタイミングで助けてもらえて良かったと思うべきですね。
運が悪かったら1泊どころでは済みませんからね。
(僕は今夏は4日間もダウンしました orz)

医療保険によっては1泊でも保険金がもらえるものがありますから、保険証券の確認を。
ご両親がこっそりと加入してくれてる場合もありますので、そちらも要チェック。

妙な記録にもこだわらないほうがいいです。どうぜいずれは途切れるのですから。
今回がそのときだとポジティブに考えて、体のケアをして下さい。



・toono殿
やっぱり観てましたか(笑)。

原付ツーリングの催促ありがとうございます。
僕もパワーダウンしてます(半年で5kg痩せましたし)ので、開催出来るだけのパワーが出せるかなぁ。





夏休み最後の日曜日

投稿者:toono
投稿日:2014年 8月31日(日)19時37分59秒


夏休み最後の日曜日は定番の鈴鹿1000kレースですが私はリアルタイムで見れないので録画で今、見てます。
ここ1ヶ月くらい弟がXR50を手放したのでそれをそのまま譲ってもらってレストアする日々が続いておりました。
本日やっと完成してエンジンに日が入り、テスト走行をしました
これで原付ツーリングにいつでも参加できますよ





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 8月31日(日)12時25分24秒


鈴鹿ナウではなく自宅ナウです。

昨日、鈴鹿に向かう道中気分が悪くなり、SAでノックアウト。SAの人に助けを求めたところ
えいまるさんと同じような状況で緊急入院。本日退院して当然自宅療養。運が悪いと考えれば運が悪い、運がいいと言えば運がいい。
今回の場合は後者ですね。原因は、疲労、睡眠不足、トドメに夏の強烈な日光で
急激体力が奪われた模様です。点滴受けて、一泊したら体力回復。

退院は許されましたが、鈴鹿行きは許されませんでした。今回請求される、医療費が怖いです。
保険証は持っていたので、煩わしい手続きは必要ありませんが。ググると驚くよな金額が請求されいます。
払えない金額ではないですが。明日が怖い。


ETC割引1000円の頃からの惰性で自家用車を使って鈴鹿まで行っていましたが、割引が大幅に引き下げられた今回からは
往復の高速代、ガソリン代を考えると公共交通機関で行った方

がトータル的に安くなるのかなと思ってしまいました。来年度以降、色々な角度から考えています。鈴鹿連続来演記録が
途絶えるのが悔しいので、予定に無かったF1観戦をしようよ思っています。金曜日券買って格安で済まそうかな思っています。

いつまでも若くないですね。意外なところで老いを感じてしまいました。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月31日(日)10時18分45秒


昨夜は新潟に宿泊しこれからフェリーで本州を離れます。向こうに行ってる間は天気がとてもいいみたいなのでよかったです♪
夏休みも終わりなせいか全体的に年配の方が多いですねぇ。ナンバーも関東が大半で関西は私をいれて3台のみ。

えいまるさま
やはり松阪牛ですか。
牛で考えてる店はあるのですが完全予約制。電話して聞いてみんと。北海道から帰ってきたらこの場を借りて告知させて
もらおうと思います。
開催予定日は20日(土)か27日(土)のどちらかになると思います。土曜日なのは木金土しかやってないから。





219799

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月30日(土)23時33分59秒


☆バイクでちょっと走りたかったのに、肝心の昼間はどんより曇って叶わず。
明日は雨の予報ですので、こうなりゃ夜に走るべし!と ちょっくら「2相棒」と湖西道路を流してきました。
バイパス道路から見下ろす夜景を見ながら小一時間の走りでスッキリしました。

20代のころはナイトランにハマり、夜な夜な走りに行ってたよなぁと懐かしさがこみ上げましたね。
同じ道でも昼とは違い、夜はどこか秘めた空間が広がっていて
…やめられませんな(・∀・)♪



・カッツン殿
で、明日で8月終わりなんですけど、夏休み延長ですかい?
今頃新潟でゆっくりされてるんでしょうね。
今度こそほっかいどーを満喫してきてくださいな。

牛肉がいいです。牛肉が…。
鳥はから揚げかつくねしか食べられませんし、豚は自分の肉が…だから牛肉で…。

バイクメーカーによる普通免許で125ccまで乗れるようにする動きは強いですね。
でも、国会議員の動きが鈍いので現実的ではなさそう…カモネギの原付も無くなってしまうでしょうし(笑)。
普通二輪600ccまでの話は、海外のバイク事情の影響だと思いますよ。



・突k殿
だから牛肉の店を…。



・ロミエル殿
物資より現金が一番ありがたいと聞きます。
何にでも使えますからね。
募金は所得税の控除にも使えますし(笑)。



・銀次殿
鈴鹿1000kmを見に行かれてるんですね。
四輪レースが大好きなtoonoさんはテレビで観てるのかなぁ。

僕も今日の昼間は「2相棒」のお手入れをしてました。
チェーンを磨いたり、ラジエター液の補充をしたり、磨いたり(無駄な努力)。
京都も最高気温が30℃程度となり、ツーリングシーズンがやってまいりましたよ♪


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 8月30日(土)07時29分26秒


鈴鹿へGO!!

真夏の祭典に行っていきます。熱中症には十分注意します。

新コラム
免許制度は細かな変化はありますが、大原則は変わっていないんですよね。酒飲んで運転するな、無免許運転するな。
でも未だに無くなりませんよね。最近は「危険ドラック」が問題になっていますよね。どうしたものか。

カッツン様
北海道楽しんできて下さい。この時期だと、冬装備になるのかな。北海道は多分、初秋だと思います。
何処に行かれるのは分かりませんが、バイクで走る北海道は楽しいですよ。天候

が不安ですが、天候まで含めて楽しんできて下さい。ライダーは多分沢山いると思います。良い旅でありますように。

えいまる様
長野県はこれからツーリングシーズ再突入ですね。夏休みも終わり、ライダーの数も少なくなるのでメジャーなツーリングスポットも
走りやすくなります。8月はオートバイのメンテばかりしていましたね。
北海道から帰ってきて、洗車、チェーンの洗浄、オイル注入、レバーのグリスアップをしていたら
8月が終わってしまいました。しっかりメンテナンスしたので気持ち良く走れると思います。





広島災害について

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 8月30日(土)02時13分30秒


えいまるさま

コメントありがとうございます。
あれから時間がたったこともあり、ボランティア等の動きも見聞きしています。
今のところ混乱を防ぐなどで実働部隊は県内(広島在住者などか)に限ると聞いています。
僕に出来ることは募金のみです。
送付先はNHKラジオでご案内のあった機関にします。
今は直後で殺到しているかと思います。月始めに定期的に行く郵便局があります。
次に行く時には送金先リストができているでしょうからそれからにします。
息の長い支援が良いと思います。
悲しいのですが必ず詐欺が出ますので送金等は慎重に。

僕の地元も過去台風冠水でかなりの目に遭っています。
支援は現金で…。分かる気がします。
ワッとボランティアが駆けつけても気持ちはありがたいのですが、
持て余すことが多々あったからです。
当事者は精神的にかなり参っています。
何から手を付けて良いか分からないところにやる気満々のボランティアが
入り込んでも指示が出せません。
片付けも人によって価値がまちまち。
破損や泥だらけだからと自己判断で廃棄されてしまうことは悲しいことです。
そういう経験をしています。
よかれと手を出す親類にも困りました。
トラブル防止のために親類やボランティアを断る人もいました。




(無題)

投稿者:突K
投稿日:2014年 8月29日(金)20時22分54秒


カッツンさんは明日からホッカイダーですか。
天候不順な日が続いていますが事故に気を付けて楽しんできてください。
ちなみに松阪で鳥の焼肉だと前島食堂が有名です。
二回ほど行っていますがお勧めですよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月29日(金)08時03分26秒


新コラム
戦前はかなり大雑把な免許体制やったんですねぇ。
これから変わるかもといえば普通免許で乗れる二輪の排気量が50ccから125ccにしようと二輪メーカーが動いて
るみたいですね。そうなると小型二輪免許が無くなる!?
他にも小型二輪の自専道走行可・普通二輪上限を600ccにするとかゆう噂も聞きますね。出所は知りませんが(笑)

えいまるさま
取り敢えず肉の予定ですが松阪牛ではありません。回転寿司ならぬ回転焼肉ってのがあり面白いのですが高い割にお腹い
っぱいにはなりません(ノ_<。)
松阪豚か松阪地鶏で考えています。

明日より北海道に行ってきます。
新潟に前泊し明後日のフェリーで渡道です( ´∀`)σ)∀`)





219709

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月28日(木)23時01分59秒


☆9月10日に発売の、ヤマハの三輪バイク「トリシティ」がバイク屋さんの店頭にお目見えしてますね。
それどころか、発売開始に先駆けて体験試乗をやってるようで、我が家の近所でも走ってるのを見かけました(笑)。

実車はモーターサイクルショーで見てますが、店頭で他の小型スクーターと見比べると車体サイズが明らかに大きい。
置き場所に困りそう(笑)。

事前の評判は上々のようですので、他社も追随するかも…。



・カッツン殿
今日の涼しさに、早くも夏が終わってしまった感がありますので、そろそろオイルの雫をたらしながら
「2相棒」を走らせようと思ってます。

松坂…? 肉ですか?肉ですよね?!肉と言って〜!!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月26日(火)12時40分14秒


えいまるさま

暑さが苦手なえいまるさんやとビーナスラインは天国の様な涼しさと思いますよ♪
問題は現地に行くまでが暑いですが(・・;)

一泊2050円で泊まれました。
但し交流センターの性質上か団体限定みたいな感じなので一人での宿泊は無理そう。夜は食材持ち込みでBBQも出来ます。

9月下旬に松阪近辺でツーリングをしようかなぁと考えてます。中旬に下見をしてからの判断ですが。





219574

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月25日(月)23時00分49秒


☆「2相棒」の車検まであと半年あまり。
どうしようか結構悩みどころ。


☆黒枝豆ツーリングはするのか否かの話が早くも僕の耳に入っています。




・星屑之介殿
ここ数日の大雨は50年に一度の異常気象とか言ってますけど、
どう考えても毎年異常気象のような気がしてなりません。
福知山なんて連チャンですよ。本当に気の毒です。

仕事環境は現場の僕より厳しそうですね。どうぞご無理のないよう願います。
そして気分転換に一緒に走りましょう。




・カッツン殿
僕は新御堂筋でもひどい目に遭ってますね。
バイパス道路でうっかり目的地を通り過ぎてしまうと戻るのが面倒なのは同意。

ビーナスラインは走ったことがないですね〜。
R299のメルヘン街道や八ヶ岳なら走ったことがあります。
あのあたりを吹き抜ける風が心地よかったのを覚えています。
廃校に泊まらせてくれるんですか。そういうところに僕も行ってみたいです。



・タウニー殿
高校野球の決勝戦、いい試合でしたね。
三重高校のファインプレーでの球場全体のどよめきに、三重県からの応援の人数すごさを思いました。

東海環状道と各高速とのJCTは行き先が分かりにくく、頭の中がこんがらがってしまいますわ。
そしてなぜか中部圏が全域「大都市近郊区間」ではなくETCの各種割引が利く。
ト●タ様にコビってるのでしょうか。



・toono殿
アドレスで1400km走ったことよりも、燃費がそこまで伸びてることの方が疑問です。
僕+シグナスだとツーリングでもリッター40kmくらいですよ(涙)。これが車両総重量説か…。

仰るとおり、もはやスカブは要りませんな(笑)。



・銀次殿
限度額が10万円の僕のセゾンカードだと毎月利用停止になってそう(笑)。

長野県ってバイクで楽しく走れる道が多くてうらやましいです。
何年か前に京都から下道で八ヶ岳を目指したことがありますが、遠すぎで12時間くらいかかりました(笑)。

立体交差点は都市部が大方なんでしょうね。
どこをどう通ればいいのか分からない交差のしかたとかも勘弁ですね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 8月25日(月)22時30分22秒


高速キングです。

高速大好き。高速料金?先のことなんて知らないよ。
後日、カードの請求金額を見てびっくりするそれが俺に流儀だ。

盆休みは天気が悪かったのと人混みが嫌いなので引きこもりでした。基本的に夏はツーリングお休みです。
体力の消耗が激しいので、9月になったら色々出かけたいですね。

野辺山、霧ヶ峰、志賀高原とか県内に行きたいところ沢山あります。日帰りで朝霧高原もいいですね。
ツーリングマップルを見ながら、ツーリングの計画を練って現実逃避しています。

コラム
立体交差点あんまり見たことが無いですね。初めて訪れた土地で変わった交差点があるとそうやって通過していいか悩む
ことがあります。北海道ツーリングで釧路市のロータリ交差点の通過方法がいまいち分からず、
グーグルマップを駆使して迂回ルートを探しました。
僕の知っているロータリ交差点とは規模が違いました。





どうも下道キングです

投稿者:toono
投稿日:2014年 8月25日(月)22時06分14秒


どうも下道キングの称号を頂いた、toonoです。
GWは愛知→新潟→山形→富山と二泊三日で行って来ました。こちらは最寄の高速から中津川までは高速を使いました。
お盆休みは愛知→高知→鳥取と二泊三日で行って来ました。今回はアドレスで行きましたのでオール下道です。
下道だけならアドレスもスカブもそんなに変わらないのでアドレスを選択しました。約1400k走りましたが非常に快適で
よかったです。お財布にも優しいのでよかったです。(僕の走り方でもリッター52kでした)
今回のツーリングを終えて、高速に乗れるバイクを手放してもいいかなと思ったくらいです





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 8月25日(月)05時43分3秒


拝読。
立体交差店は地図では本当にややこしいですよね。
特にどうやって通ったらよいのか本当に迷います。
私は田舎者なので、都会の道路を走るには事前に下調べが必要ですね。
道路といえば、東海循環道の工事が着々と進められています。
完成の際には東名阪や湾岸道、東名へのアクセスが桁違いに変わります。有料ですが。
これも立体交差になってしまうんでしょうなあ。

カッツン様
長野県へのお出かけご苦労様です。
私も何年か前に美ヶ原へ夏に出かけましたが、寒かったのを覚えています。
あそこは別世界ですね。
それと廃校に宿泊とはなかなかオツですね。我が地元の小学校もあと2年で廃校になりますので、
こういった活用も考えないといけないですわ。

三重高校が夏の大会に信じられないくらいの躍進です。
相手が大阪桐蔭ですが、横綱の胸を借りる十両のような感じがします。
負けても準優勝ですから、すごいことです。
松坂は遠いところですが、地元県の高校の活躍は純粋に嬉しいですね。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月24日(日)22時23分40秒


新コラムの件

大阪府内には立体交差が沢山ありますよね。内環を軸にあちこちに立体交差の雨あられ。
渋滞緩和対策でしょうが通り過ぎてしまうと戻るのが一苦労。
栗東インター近くの国道1号と8号もちょいとだけ立体交差?

地元では当たり前やけど他地域では違うって事って沢山ありますよね。


この土日はビーナスラインに行ってきました。
土曜日は小学校の廃校に一泊。朝から県道12号を快調に走行。
上田市内で少し降られましたが美ヶ原や霧ヶ峰はそこそこの天気。でも気温が17度とメッシュジャケットでは少し肌寒かったです。






(無題)

投稿者:星屑之介
投稿日:2014年 8月24日(日)20時08分13秒


星屑でする。こんばんわ。
近頃、週末は悪天候で行動し難いでする。

>「おれさまを励ます会」やって欲しかったですよ。あれからちょうど1年ですね。
 航路と航路近辺施設の設定は、終わっておりますが、災害で通行不能で・・・
 できたとしても、秋でしょう・・・
>年中暑い環境で仕事されてる貴方に笑われそうですが…。
 冬:コンクリート床での1℃から、夏:40℃チョイのプレハブな環境でする
>110がお気に召さないのでしたら、思い切って90の中古に乗り換えたらどうでしょう
 基本、中古は買わない方針でするが、近頃のホンダのカブのことを考えると、
 方針撤回もありえまする。





219479

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月23日(土)23時48分0秒


☆五山の送り火は点火直前まで大雨だったためバイクは諦め、車で親の仕事場まで行き
そこから自転車で見て回りました。


☆今日の蒸し暑さは異常な感じでした。
弟のJOGで10kmほど走っただけでもメットの中が蒸れて息苦しく感じました。


・ロミエル殿
今回の災害はどんどん被害が拡大し、お気の毒という言葉しか出てきませんよ…。
今年はあちこちで集中豪雨が起こってますし、他人事ではないですわ。



・やまD殿
Gmail宛にメールを投げてありますのでご確認下さい。





広島災害について

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 8月21日(木)00時35分23秒


広島の豪雨災害、お見舞い申し上げます。
僕に出来ることといえば、少しばかりの義援金かコメを送る(今の在庫はもち米100キロほど)
くらいですが、協力できるならさいわいかと思います。





219270

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月18日(月)23時31分21秒


☆お盆期間は医者がそろって長期間休んでくれましたので、
こんなときに体調を崩した僕は困りましたわ。




・銀次殿
なるほど、恵那山トンネルがネックだったんですね。
となると、R256かR153って事になりますもんね…そりゃ輸送コストがかかるのも納得です。
その辺を掘って石油が出りゃいいのにね(笑)。

ホーネットにもハザードを着けていたんですか。配線ミスは先日のフリードのホーンのせいでトラウマです。
僕も「2相棒」と走行中に路肩に停まる際に左ウィンカーでは分かりにくいよなぁと思ってますよ。



・星屑之介殿
いらっしゃいませ。

酷道に目覚めたわけではなく、長年温めてきてた好奇心を満たしただけです。中途半端ですが(笑)。
再チャレンジの勇気は未だ湧きませんわ。あれは本気で怖い。

涼しいのか暑いのかよく分からない気候ですよね。
梅雨が明けてから雨がざあざあ降るし。

「おれさまを励ます会」やって欲しかったですよ。あれからちょうど1年ですね。
マニアックなネタが集まったら声かけてくださいね。
あのとき下道キングだったtoonoさんは、このお盆も下道で爆走したと風のうわさで聞いてます。ハイ。

今年は気温よりか湿度が…。実際、蒸し暑さに昨年以上にバテています。
年中暑い環境で仕事されてる貴方に笑われそうですが…。

110がお気に召さないのでしたら、思い切って90の中古に乗り換えたらどうでしょう。
キャブ車やし、国産やし。ただ、中古の値がつり上がってるようですけどね。



・カッツン殿
体調不良につき、お盆明けから連休に入ってしまってます orz

もう新車の慣らしが終わりですやん。それだけ走りゃ十分ですよ!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月18日(月)21時56分45秒


盆連休も終わり今日から仕事再開って方も多いかと思います。
いきなりフルスロットルで頑張らず徐々に慣らしていきましょう。

秋雨全線が本州に停滞してたせいで盆連休中は大して乗れませんでした。900km程度。

銀次さま
恵那山TNが悪さをしてたんですねぇ。道理で高いはずですわ。長崎県は有人島が多いので輸送費がかさんで高くなるってのを聞きました。
今週末も信州なのでなるべく長野県に入る直前で給油しときたいですね、って中津川かぁ。目的地から遠いorz





お久しぶり でする

投稿者:星屑之介
投稿日:2014年 8月17日(日)22時35分22秒


星屑之介 でする。
去年の今頃は、ツーリングを主催しましたが・・・・今年は、できません。

今年は涼しく、(いやほんと、今年の職場は40℃いかないし)
熱中症で夏のツーリングに奥手になった「えいまる閣下を励ます会」
は、必要なさそうだし・・・

用意していた予定コースが、災害で通行止めやら、地図上で繋がらなくなったり
(過去は繋がっていたのだけど、要確認)、手持ちの良いまず汁が無かったり、
良い大盛り屋がなかったり、ツーリングの時間がなかったり、とナイナイが
多い状態でするので、無理やわな・・・

と久しぶりに来ると、コラムに「酷道からの最終警告」なるものがあり、
とうとう、えいまる閣下も、この手の方向に、これられるとは・・・・
と、ちょっと意外な感じでするでした。

来ない間に、皆様、ツーリング等されておられ、色々と書き込みされ、
羨ましく思う、星屑ですが、今の最大の難点は、時間で無く・・・
カブ110でツーリングしても、盗難された旧型カブ90より
平均速度、乗り心地、燃費は良い、が・・・・
ギア操作は不調?な感ありで、急発進に難あり永遠の試作機な感じ・・で
2車線ある右折が怖いと、信用性がないと言うか・・・
旧型カブ90に慣れすぎて、乗り換えて2年が過ぎるのに
ギア操作に関して本人の進歩がないと言うか・・・
と、モヤットモヤットと言う感じで・・・走っていても

何か引っかかってて、昔より面白くなく・・

と言う状態でする。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 8月14日(木)23時36分53秒


えーと、カッツンさん呼びました?

はい、信州のガソリンは高いです。特に諏訪湖から南は高いです。僕の住んでいるところは伊那市よりも高いです。

ガソリンが高い理由ですが、タンクローリーが恵那山トンネルを走ることが出来ない為どうしても、輸送費が掛かってし
まうのが原因らしいです。恵那山トンネル超えて隣の岐阜県に

行くとビックリするくらい安いです。

全国で一番高いのは長野県ではなく長崎県らしいですよ。グーグル先生が教えてくれました。車やバイクで他県に旅行に
行ったときは、帰ってくる前にガソリンを満タンにするのが定番です。

えいまる様後付けハザード。僕もホーネットに付けていましたがバイクショップで取り付けを頼んだ際に配線ミスがあ
り、キーを挿していなくてもハザードが点滅する欠陥ぶり。それ

に気づかず数日ハザードが点滅したままバッテリーを完全に上げてしましました。勿論お店の負担でバッテリ交換、配線
のやり直しをお願いしました。バイクカバーを掛けた時に接触

して、スイッチがオン、カバーが掛かっていたのでそのまま気づかず放置って感じです。






219051

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月14日(木)22時59分15秒


☆朝のバイク通勤の道のりがガラガラに空いていて、世間はお盆なんやな〜と
ちょっぴり実感している次第。

五山の送り火が土曜ですので、雨が降らなければ何年かぶりにバイクで全部巡りたい気分。



☆ホーンネタで掲示板がこんなに賑やかになるとは思いもしませんでした。


------


・ロミエル殿
やっぱホーンはミツバですかねぇ。
メーカーのHPを見てると、「コレ本当に車検通るんか?」なものもありましたけど(笑)。

インストールを行ったものは、コントロールパネルからアンインストール(削除)しないと完全には消えませんね。
ファイルを「ごみ箱」にドラッグ&ドロップしただけで消せるソフトは良心的ですよ。

ただいま あの世の魂がこの世に帰ってきてますので、「見えても」不思議じゃないです、ハイ。



・銀次殿
toonoさんの発言によると、どうやら僕たちお古仲間ですな(・∀・)
ハザードがあるだけいいですやん。「2相棒」にも後付けでハザード入れたろかいと思ったことがありましたよ。

高速料金?この調子だといずれはETC割引がなくなって全車通常料金になりますよ、きっと(笑)。
前にロミエルさんが皮肉ってたでしょ。

ちなみにネットでならリクナビNEXTよりも、Indeedで一斉検索するほうが便利かも。
あと、定番ですがハローワークに登録もお忘れなく。親身になって相談にのってくれますよ。



・toono殿
ユーザー車検時に、一緒に受検した友人が「ホーンを鳴らしたことがないから、鳴るかどうか分からん」と
言っていたことを思い出しました。ま、鳴りましたけどね。

サスのストローク確保に取り外す…って、どこまでサスを沈める気ですか?!

僕のような中年男が年甲斐もなく空ぶかししてると ちょっぴり恥ずかしくなるので、僕はホーンにしときます(笑)。

なるほど、スイッチボックスの共通化でコストダウンを図っているんですね。
今度ショップに行ったとき観察してみますわ。



・shusai殿
「プーッ」のまま走って欲しかった(笑)。

マローダーって初耳でしたので(失礼)、思わず画像検索してしまいました(笑)。
スズキのアメリカンなバイクなんですね。
スズキのアメリカンと言うとイントルーダしか思い浮かばないもんで…。

二輪車用ETC車載機って安くなったんですね。
でも、下道愛好家の僕の場合、着けたとしてもキャッシュバック分をペイするのに何年かかるやろう…。



・カッツン殿
帰省者は有給といながら実は無給になってると期待しときましょう(笑)。

大型だと高速や長距離も楽でしょ。
それ以外に大型のメリットは無いんで、存分にツーリングを楽しんで下さいませ。

で、色々とおいしそうなところを知ってますね〜。
ミスター味っこを知らない僕は、どんなカツ丼なのか想像することしかできませんが…。
(普通の卵とじのカツ丼が大好きです。ご飯は少し固めがいいかな)





こわいこわい…。

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 8月14日(木)21時52分3秒


この時期は何かと心霊ものが…。
テレビはあんまり見ないんですが、
傍らで家族が見ていると目に留まるものです。
先ほどまでアンビリでやってましてね。

スタジオの騒ぎが大げざで半信半疑とはいえ、
なんとなく引っ張りますが。
今週はNHK -FM でクロスオーバーイレブンなど
を録るため、ロケーションの良い裏山の牛舎に
レコーダーをセットに。
道のりが怖かった!

お盆ですかねぇ。

ホーンも盛り上がりましたね。
僕も車輛系はたいがい換装しています。
赤いトラクターももちろん。
クラクソンのTR-99だったかな。
9万アクティも換装待ち。
ミツバのプラウドホーンです。
ホームセンターで売れ残りだか、叩き売り
状態をゲット。
そのままでは付かないので後日バックスで
リレーハーネスを購入。

このアクティに関しては交換が必須となりました。購入時は鳴っていましたがだんたん弱く
なりまして、かろうじて"みっ…。"
と鳴っていたのも完全に鳴らなくなりました。

ふと思い出しまして、
FIAMM を検索してみたら、まぁ懐かしい。
代理店も変わらす、ラインアップもほとんど
そのままでビックリ。
MT /2GTをコスモに付けています。
今でも購入可能で、ただ今パーゲン中!?
25年前の商品が現行で二度ビックリです。
バッテリーの扱いは新発見。
バイク用もありました。
シャリィ2のバッテリーがダメなんでこれに
しようかな。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月14日(木)18時01分53秒


ETC助成の件

15000円に加えメーカー割引で2000円割引になるとは知りませんでした。
ホンダ純正ではあかんみたいですなorz






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月14日(木)17時59分18秒


昨日からお盆休みに突入。実家が遠方(中国・四国・九州)の人等は月火と有給を取り土曜日から。
帰省という大義名分で休みが取れるのは地元民から見たらスゴい不公平感。地元民でも休みたい!

てな訳で13日は信州まで日帰りツーリングをしてきました。
辰野町にあるライダー御用達の店。カツ丼はミスター味っ子の第一話で出てきたカツ丼を想像してもらったらいいか
も。
味噌汁とかがお代わり自由でしたがお腹いっぱい。無料のコーヒーも飲めませんでした(笑)

帰りは伊北インターから八日市インターまで高速移動。恵那峡SAで休憩をしただけ。やはり大型やと楽チンですね。
道中の高速道路で新型のF6C・NM4―01・CB1300SBなどを見掛けました。走る見本市みたいな感じ(笑)

あと信州のガソリン高過ぎない!?高速より高い( TДT)





ホーンといえば

投稿者:shusai
投稿日:2014年 8月14日(木)00時10分57秒


その昔、勤務先で壊れて廃品処分だった産業車両用ホーンを持ち帰って修理し、
当時乗っていたレガシィに取り付けたことがありました。
純正ホーンよりも情けない「プーッ」とか鳴る豆腐屋のラッパみたいな音なので
速攻外しましたがw

ジェンマの前に乗ってたマローダーは純正ホーンではないわけわからんメーカーの
ホーンが中古車購入時からついてました。音は純正と同じだったけど、
どう考えてもフレームに収まっていない無駄なでかさが際立っていましたww


助成金狙いでジェンマにETCを取り付けたので拙ブログに記事載せてみました。
参考になればどうぞ。





新コラムについて

投稿者:toono
投稿日:2014年 8月14日(木)00時07分30秒


ホーンの事について書かれていますが個人的にはまったく使わないので気にならないです。
特にVTRとCB400の時はサスペンションのストロークを確保するために外してました。
後は過去のバイク達はエキゾースト交換によってホーンを鳴らすより空ぶかしのがアピールが高かったのがホーンを使わ
ない原因になったのだと思います。

>最近のホンダ車のハンドルスイッチの問題
80年前半から90年後半まで50ccから大型まで全てスイッチボックスを共通品にしていたので今のホーンが真ん中に来てい
るボックスはもう20年くらいは採用されるでしょう。
個人的にはカワサキのスイッチボックスが好きです。プッシュウインカーの消す時のストロークが長くて押してる感があ
ってやりやすかったです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 8月13日(水)23時22分23秒


リクナビNextを閲覧してみてもいい求人は中々ないもので…。

新コラム
僕のバイクは左側に上からハイビームの切り替え、ウィンカー、クラクションの順、右側は上からキルスイッチ、ハザード、
スターターですね。僕のバイクも古いことになりますね。

僕はハザードが使いにくいですね。ウィンカーは使いにくいと感じたことは無いのですが。やはりアクセル操作をしている
右側使いにくいのかも。

ホーンの音はあまり気持ちの良い音ではないですよね。むしろ、不愉快ですね。
不愉快な音なので、あまりならしたくないでも危険を避ける為には鳴らさないといけない。難しいですね。


昔のクレジットカードの請求書を見ていたら、高速料金を安い。前回北海道行ったときは新潟まで今回の半額の支払いで
済んでいました。前回、オフ会に参加したときは、滋賀県まで1000円ですよ。そりゃ高速バスとか赤字になるよな。





アンインストール成功!

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 8月13日(水)03時42分5秒


銀次さま
えいまるさま

スッキリしました。
Windows xp (またはWindows全般か)の場合、
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除。ここで"更新プログラムの表示"にチェックマークを入れる…。
するとインストールされているプログラムの作成が始まり、しばらく待つとズラッと出てきます。
表示されたところで狙いのプログラムを探して青反転させて"削除"で成功しました。
多くのプログラムはマウス操作のみで消せるのですが、しつこいのはここまで突っ込まないとダメなんですね。
日頃からパソコンは使っていますが、中身はあまり詳しくないので遠回りなことを
しているかもしれません。
熟知した方から見れば笑ってしまう様なことかもしれませんが僕は真剣です。

こんど123が乱入してきたら、即この方法で葬り去ることにしました。
もうアレルギーです。
123やAskがあってもたいした支障はないのですが、その姿を見ただけでイライラします。
  





218972

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月12日(火)23時29分24秒


☆シグナスの便利のよさに走行距離がうなぎのぼり。給油も週1回。
安いガソリンスタンドのプリペイドカードが1ヶ月持ちません(涙)。
まもなくエンジンオイル交換の時期が。
しょっちゅうオイル交換をしてる気がするなぁ…。


・カッツン殿
あ、クルマだったんですね(^ω^;)

おや?ホンダ車はスイッチの位置が変更になってるんですか?
コラムの参考にした僕の「2相棒」の古いのがバレてしまいますな(汗)。
文章も修正しときました。サンキューです。

バイク用のホーンにも社外品はありますが、音色はどうなのでしょうね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月12日(火)05時43分1秒


えいまるさま

タイチに行ったのはクルマでですよ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月12日(火)05時33分3秒


新コラムの件

今のホンダ新型バイクは上から順にハイ&ロー切替・ホーン・ウインカーとなっています。他メーカーは知りませんが。
PCXもCB400Fも大型バイクもホーンが真ん中でウインカーが一番下になっています。なので教習車のCB750
に乗った時は指示器を出すつもりが鳴らしてしまいました(笑)
ホーンが真ん中にあると意識して指を動かさないといけないので使いづらいorz

あまり鳴らす事がないのでホーン交換なんて考えた事もありませんでした。バイクのは交換してみようかな♪


えいまるさま
あの程度の雨風なら大した事ないですよ。去年のに比べりゃね。





218932

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月11日(月)23時34分56秒


☆コラムを公開しました。
ホーンネタを再構成しています。



・カッツン殿
台風の中を新車でとは無謀ですな。貴方同様にバイクで走ってる方を散見しましたが…。

僕はホーンの件でディーラーとオートバックスのハシゴして4時間半も費やしましたわ。



・ロミエル殿
僕は、前の職場の同僚が8万円で買ったワゴンRが、通勤途中の国道でドライブシャフトが折れて立ち往生し
国道が大渋滞になったことを思い出しました(笑)。

中華ソフトのほうはどうにかなったようですね。
自分が意図しないソフト/アプリのインストール時は警戒して下さいね。



・銀次殿
壁|∀・)つ【有給休暇】
壁|∀・)つ【ほっかいどー】
壁|∀・)つ【転職】

ソフト/アプリのインストール時に、妙なものまで一緒にインストールしようとするのは困りますよね。


hao123は、とりあえずいなくなったのですが…。

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 8月11日(月)23時30分11秒


銀次さま

ありがとうございます。
123はなんとか気合で葬り去りました。しかしまた感染するのでしょうね。

今度はAskのツールバーが出るようになり止まらなくなって、
何度か消去をチャレンジ。消せず…。

今日はこの二つの悪徳?ソフト消去に1時間費やしてしまいました。
こればっかりやっていても仕方ないので寝ます。
しつこいセールスマン並みで気分悪っ。

スマホはかったるいのですが、これはないので助かります。
悩ましいところです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 8月11日(月)23時19分55秒


不規則な勤務で感覚が狂ってきています。

これ以上は危ないかな。どうしたものか…。

ロミエル様
コントールパネル=>プログラムと機能
でアンインストールしてみる。載っていない場合はブラウザーの設定が変わっているだけなので全般=>インターネットオ
プションで「hao123」のURLを消去すれば出てこなくなります。

僕もやられました。





hao123がしつこい

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 8月11日(月)22時36分14秒


えいまるさま

hao123の消し方をご存知でしたら教えてください。
葬り去ったと思っていた割り込みスタートメニューがまた復活してしまいまして、
パソコンが亀さんになって困っています。
今度はなかなか消せない!
これ、隣国のソフトらしくお困りの方が多いようです。
消し方がいろいろ出ているのですが、今ひとつ理解ができず、
今夜はモヤモヤしています。
未だ、Windows xpなのも入ってしまう一因かもしれないので問題解決以前であるということは承知です。
なお、頻繁に更新プログラムが来るjavaなどの更新をサボっていると123が乗ってきやすいと
いう情報も。心当たりありです。

最近書き込み回数が多くてご迷惑かけています。





台風一過

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 8月11日(月)13時23分6秒


猛威を振るった台風が去りましたが、
被災された方はお見舞い申し上げます。

えいまるさま
中古って、そんなトラブルがまた楽しいです。
何かとボヤキつつ、オートバックスは良心的?と締めくくるあたりがえいまるさんらしいです。
そのホーンの症状、以前NHK で放送された
"パリ・モスクワ・北京マラソンレイド"で水たまりで悪戦苦闘するシーンで鳴りっぱなしだったラリーカーと同じかもしれません。
モンスターマシンも次々とトラブルで脱落でした。

僕は昨年、自分専用に軽トラ・アクティの中古を9万円でゲットしました。
しかも珍しい?2駆。
これを農作業バリバリで使っています。
4駆のありがたさがよくわかります。(元々同車種の4駆があります。)
定員乗って、積んで、雨にも風にも負けず、
しかもエアコン装備。
新車や装備にこだわらなければ、
クルマって9万で買えるんですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月11日(月)08時02分50秒


台風一過で空気が澄んでますねぇ。風はまだ若干強めですが(^o^ゞ

昨日は台風の中を京都タイチまで行ってました。新名神が通行止の割には道路はスカスカ。
台風やしバイクで来店してる人はいないだろうなぁと思ったら3台くらいいたのに驚き(笑)





218888

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月10日(日)22時17分11秒


☆おっ、8が4つも!もちろん偶然です。


☆【連日ボヤキ】その後の中古車のホーン

今日ディーラーにフリードを持って行き診てもらったところ、
・ホーンに水が入っている
・配線のショート
・社外品は下手に触ると更なるトラブルの原因になるので、買った店へGO!

とのことで、そのままオートバックス某店へ。
・対応してくれた店員はなんとホーンの取り付けのことを覚えていた(僕は人気者でしょうか( ^ω^ )ニコニコ)
診てもらうと、

・ホーンの取り付け位置が通常より低すぎて、路面から巻き上げた水が内部に入ったことによるショート
・バッテリーにお手製のリレーハーネスが取り付けられていて漏電

と原因が分かり、店のミスということで無償交換に。ホーンの位置も上にしてもらいました。
僕の出費は新しいリレーハーネス代1600円だけで済みました。

ディーラー車のノーマル仕様を買ったはずなのに、どうやら前オーナーが何か電装品を取りつけていたみたいで、
普通なら無いリレーが噛ませてあった、と。

今回の一連の件で、僕も勉強になりましたわ。中古車侮れず。



・ロミエル酒井殿
7月末からずっと雨模様だったんですか。それは気分も滅入ったことでしょうね。

京都はノロノロ台風の中心から南東側をかすめて行きましたが、僕の住んでるところは
大きな被害はありませんでした。
それよりも台風の警戒情報を放送していたTVに突然緊急地震速報が出たほうが驚きましたわ。



・タウニー殿
そちらは特別警報が発令されて、肝を冷やされたのではないでしょうか。
僕のところは風はそれほどでもなく、雨が降り続いて湿っぽくベタベタしてたのが参りましたね。

残暑見舞いは「暑中見舞い」と書きたいくらいでしたよ。旧暦は役に立ちません!(笑)
京都にはコラムにしてますが、狛猪以外にも狛兎とか狛ネズミ、狛巳(ヘビね)もあります。
狛猿ですか。それも見てみたいです〜。





台風

投稿者:タウニー
投稿日:2014年 8月10日(日)19時00分28秒


今回は想像以上でした。
京都はいかがでしたでしょうか?被害はありませんか?
雨も風もすごい台風でしたね。

残暑見舞
私の住んでいる地域でも狛犬ならぬ狛猿があります。
先日珍百景でも紹介されました。
台風一過は暑さが戻るらしいです。
晴れるのは良いですが暑いのは勘弁だなあ。
夏ですから仕方ないですが。
頑張ってこの暑さを乗り切りましょう。





長かった雨

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 8月10日(日)07時34分56秒


宮崎は昨夜あたり台風が過ぎで、雲多いながらひさしぶりに青空です。
12日ほど連日雨で、二輪乗りには大変でした。
昨日は半年に一度あるかの土曜勤務が台風と
重なって悲惨。
雨具で完全防備しても中までイッてしまいました。
何人かの委託仲間もずぶ濡れ。

京都、関西は今がビークでしょうか。
どうぞ行動にはお気をつけください。
仕事柄、暴風でも休めない方は本当に
ごくろうさまです。





218847

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月10日(日)00時18分22秒


☆【ボヤキ】本日の我が家の中古車

走行中にホーンが鳴りっぱなしになってしまいました orz

トラブル悪化回避のためとりあえず車を停め、JAFに救援要請。
10分くらい鳴り続けた末にホーンの音がフェードアウト。
来てくれたJAFの方曰く、どうやら電気系統に水が入ってショートした模様。
台風11号が接近し、大雨で道路がいたるところで冠水していたなかをガンガン走っていたからなぁ。

そして買って1ヶ月も経っていないヨーロピアンホーンはオシャカに orz
ただいまホーンが鳴らない整備不良車です(涙)。明日電気系統の点検に出しますわ…。

僕は機械モノとの相性がとっても悪いのか、この手のトラブルはしょっちゅうですわ。
「2相棒」も買って1年も経たずにレギュレーターが壊れたし、自転車は買ってすぐにチェーンが外れたし、
買ったばかりの腕時計は止まってしまうし、機種変したばかりのPHSはバグるし…。

はあぁ〜(o´д`o)=3





超大型発電機

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年 8月 5日(火)22時24分33秒


バイクネタでは無いのですが、建設機器のCATはご存知と思いますのでご案内。
エンジンの検索をしているうちに発電機も拾い、超大型発電機というのがあったので
検索してみたら、かっこいい発電機が目に留まりました。
このクラスでは類を見ないコンパクトとうたっていますが、三軸トレーラーに換装
されている巨大発電機でした。
う〜ん。移動自在でとっても便利ですね。
もう一つは二軸。それでもデカイ。
その他ラインアップあり!
扱いはCATジャパンでレンタルにも対応…。
ちょっと個人では手が出ませんが、見るだけならよろしいかと思いまして。

なかなか盛り上がったバイクのすり抜けと路肩走行。
やっぱりグレー。全国的にも同じ感じですね。
ただ、ひとつ言えるのは、みなさま実に正直?
おまわりさんの周りでは団子になっています。
そこまではスイ〜ス〜イの原チャのお兄さんもピタリと追従の場面が多いです。
複数車線でパトカーがいるとノロノロでもみんな併走、不思議とお団子になってますね。
前も後ろもガラガラ、まるで金縛り。
クルマの場合、パトカーが制限速度よりも出ていないときは僕は堂々と追い抜きますよ。

バイクの歩道は注意。
各家をくまなく回るお仕事中、いちいち交通量の多い車道に出て入っていては
時間かかるし危ないので、拡張でできた二車線以上の広大な歩道を赤いバイクみたいに走っていたら、
はるかかなたで事故処理をしていたおまわりさんから警告されました。
ホント、はるかかなたでしたのではじめは何のことか全くわからなかったのですが、
数軒やっているのが見えたのでしょう。とうとうお出ましになりまして…。
笛をピーピー鳴らしながら、ダメダメ!と言われました。
検挙されても不思議でなかった場面だと思います。

また別の場所では、訪問する際にちょこっと歩道を走ってとめてをしていたのですが、
そこの家の方から捕まるよと注意されました。
本当に2〜3メートルなのですが、
何人も捕まったと言っておられました。

時におまわりさんも…のグレーゾーンとはいえ、厳密にいけば違反なので、
意気揚々とした若手さんや婦警さんに現場を見られたらかなりの確率でアウトに
なるかもしれません。
注意せねばと思いました。




218618

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年 8月 4日(月)21時41分10秒


☆「2相棒」のエンジンオイルのお漏らしをどうすべきか…。
アテントではアカンよなぁ…。



・カッツン殿
京都でもスクーターのお巡りさんが渋滞してる道の端っこをフツーにすり抜けしてますよ。
なので、停車時はセーフと言うことでファイナルアンサー(古)としておきましょうか。

NC750Xは車高が高いですからね。僕が跨っても足がつま先しか着きません(涙)。
それより車高が低いとなると、ご購入の車種が絞られてきますぜ(笑)。
大型車の街乗り燃費は悲惨ですよ。乗るもんじゃないです。
「2相棒」で長年通勤してきた僕が言えたクチじゃないですが(笑)。



・銀次殿
僕もツーリングの度に反省会をしてますわ、そういえば…。

やけどをするのは、くるぶしグリップが出来てる証拠ですやん。良いことなのでは?

朝の通勤時はバイクがスラロームしながら先を急いでいるのを見かけます。
それだけ急いでどれだけ時間の節約になるというのか…。

自動運転の車が実用化したら、携帯や飲食しながら…いやいや、寝ながらでも目的地まで…おお恐ろしい〜!



・ロミエル酒井殿
どっかの首相みたいに拡大解釈すると、なんでもOKですやん(笑)。

バイクを使って仕事をするなら、模範となるべきですよね。



・佳多奈殿
パトカーのう後ろで律儀に並んでる半キャップの原付坊やがいると笑ってしまいます。

僕のハートを取り巻いている脂肪も取ってもらおうかしら(笑)。

マッハ3のフェイスブックを見ましたが、どこに載ってるんでしょう…。
動画もどこにあるのか…(YouTubeではないのかな?)
アカウントを持ってる方しか見られないのかな?






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月 3日(日)21時28分11秒


土曜日に納車を済ませました。
今日は空とにらめっこをしながら慣らし運転してきました。市街地・バイパス・峠道・自動車専用道路・高速道路と一通
りの道を走って感触を確認。市街地ではクルマより燃費が悪かったですが自動車専用道路(名阪国道)と高速道路(新名神)
で一気に燃費が急上昇。
股火鉢に関しては確かに熱い事は熱い。でも思ってた以上に大した事なかったです。あの程度なら真夏も大丈夫(^_^)/

佳多奈さま
マッハ3に行かれたんですね。私も去年の秋に行って動画を取られましたよ。動画サイトで佳多奈さんの雄姿をしっかり
と拝見させていただきました。





お久しぶりです

投稿者:佳多奈
投稿日:2014年 8月 3日(日)20時05分41秒


お久しぶりです。佳多奈です。

・新コラム

うーん、私もちょっと自分の事言われてるようで耳が痛い。
通勤時、やっているので。勿論、出来るだけ低速かつ、車の
方の速度もあまり出ていない時だけに限っているつもりなんですが
言い訳ですね。嫌らしいハナシ、パトカーとかが近くに居たらやりません。

・郵便物配達

私も同意見です。ホンマにあれがプロのすることか?って言うような
運転を結構見ます。関係ないけど2、3ヶ月程前、バイクのお巡りさんが
無茶な発進をして、おもいっきり転けるシーンを目撃しました。

・近況報告

前回、胆管結石の為、結石除去の手術をしたと書きましたが、さらに
その後、胆嚢摘出の手術を受けました。半年もしない内に二度も
手術することに。しかも手術前にまたアクシスで雨の日に転けて
怪我するし。
 一昨日、以前、ナイトスクープで放送された、超個性的な店長のいるカフェの
「MACHIII(最後はギリシャ文字の3)」に、カブで行きました。目的は、
ダチョウ料理を頂く事と、恐いもの見たさで噂の店長に会うためでした。
 で、入って早々、

   「Facebookに載せる写真撮らせてもらってもいいですか?」

と言われ、了承した。その後、ダチョウ肉のカツサンドを注文。その際、

   「ベッカムも食べてたのでお客さんも明日起きたらベッカムに
    なってるかもね。」

とか早速言われる。(当然成らへんかったけど)
また、カツサンドを持ってくる時も

   「お客さん、高校生ですか」

とか言われるし、(これは関係ないか。一応一回り以上違う実年齢を伝えておいた)
帰るときも、

   「バイクの発車シーンの動画を撮らせてもらっていいですか?」

と頼まれるし。(当然、了承したので、ばっちりFacebookにのったと
思われる。確認は出来てない。)となかなかオモロイ目にあってきました。
カツサンドは、特に美味と言うわけでも無いけど、かといって食べ難い事もなく、
言われなければ単なるチキンカツサンドって感じでした。その後、
夜はPLの花火も観ました。(これではただの個人的な日記ではないか)

失礼しました。





自分なりの解釈

投稿者:ロミエル酒井
投稿日:2014年 8月 2日(土)07時55分25秒


銀次さま、
カッツンさま、
えいまるさま、

路肩の件、参考になりました。
どっかの首相じゃないけど、自分なりに
解釈すると、
総合判断では"グレーゾーン"につき注意!
取締りも含め、安全を確保するなら路肩走行、すり抜けはしない方が良いと結論。
事故は面倒だし、捕まるのは損です。
ほとんどすり抜けするのが常識の中、
きっちり並んでいる二輪がいるのも事実。
その姿はとても美しいものです。
野球チームを持っている乳酸菌飲料会社の
スリーター軍団のマナーは脇に置くとして、
郵便物配達のバイクの走りは模範となるべき。
信号待ち横すり抜けや歩道走行、時には逆走バリバリ!
あれっ?という走りも見ますが、
配達がやっているから大丈夫かな。
という目で見られているかもしれません。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年 8月 1日(金)21時25分40秒


北海道で買った自分へのお土産を見ながら思い出にふけっております。

火曜日に足のくるぶしのあたりに水ぶくれが出来ました。バイクのエンジンの熱が原因でやけどしたのでしょうか?
ライディングブーツは履いているのですが。ブーツも古くなってきたので買い換えの時かもしれませんね。


新コラム

僕のことですか?

渋滞の時は路肩をしっかりすり抜けております。パトカーがいれば捕まるのも知っています。
ただ、車線の間をすり抜ける方が危ないと思っています。渋滞中に車線変更する車は

後方なんて殆ど確認していない。怖くて走れません。事故を起こせば悪いのは自分ですし
周りに余計迷惑かけます。だったら、反則切符切られて、反則金を納める方がいいといった

自分勝手考えで、路肩を走っています。走るときはニーグリップをしっかりして、低速走行になります。クラッチ操作も
シビアになるので緊張しますね。そういえば渋滞中路肩を車が走行しているのを見たことがあります。

ながら運転

僕はながら運転出来る人すごいと思います。僕は出来ません。せいぜい、飲み物を飲みながらがいいところでしょう。
携帯を操作しながら、食べながら、漫画を読みながら、TVを見ながらどれも出来ません。運転に集中出来ませんから。
やっている当人は自分のやっている危険行為を認識していないのでしょうね。単独事故をおこして自爆するのは勝手ですが、
他人

を巻き込むのだけは辞めてほしいですね。携帯電話で通話しながらの運転している、会社の
営業車が多いと思います。会社に抗議の電話したくなります。

えいまる様
ツーリング自体は充実したものでしたよ。でも、どんなツーリングにも反省点はある訳でそこを見つけ出すことがよりよ
いツーリングなると僕は思っています。自らを省みることが僕は大切だと思っています





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年 8月 1日(金)08時15分14秒


新コラムの件
場所によっては既に路肩が消滅してるトコもありますね。中国道の池田辺りとか。
確かに緊急車両が通行するので一般車は通行してはダメと教習所で習いましたな。西宮名塩近辺ではそんな事お構いなし
に路側帯を走るバイクが多数(;>_<;)
ここ最近では名塩近辺の渋滞回避のため加古川北または滝野社で降りてデカンショで帰るのがパターン化しています。

すり抜けの件
走行中のクルマの左側を抜けるのはアウトで停車時はセーフと聞きました。ジャフメイトの危険予測のコーナーでもバイ
クのすり抜けネタが載っていました。
真っ白とは云いませんがグレーなんでしょう。大津市内でも交番バイクがすり抜けしてました。パトカーの横を。てか車
両が古すぎて交番バイクのナンバー文字が読めない方があかんやろ滋賀県警(笑)

車両保険の書換のためディーラーで車検証のコピーをもらってきました。
去年8月上旬登録のCB400Fは400番台でしたが今回の新車(7月末登録)は3400番台。約一年で滋賀県内の
車検付バイクが約3000台も増えてた事に驚き!単純に1日で約8台のバイクが増加してる(笑)

新車両は裏の倉庫に置いてありました。あとはナンバーを取り付ければOK。隣にあったNC750Xに比べると何だか
小さく見えました(笑)
ETC購入助成キャンペーンが8月1日から始まる関係で車両登録は7月ですがETCセットアップは8月に。無料還元
ポイントが15000円分も付くらしいです。