BBSの過去ログ一気読み!




一番ホットなころ

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月30日(日)20時32分50秒


1980〜2000年くらいがバイクもクルマも一番ゲンキな時代だったかもしれません。
先日ドライブした10トンダンプのエンジン
まことにパワフルでした。
いろいろな車種ありますが、
ふそうは現場向きだとか聞きます。
ホントそう思いました。
今回のグレートは派手な黒煙こそ出ませんでしたが、青白い煙はかなり吐いていました。
地球には優しくありませんが、
加速時の煙はいかにも走っているって感じがして快感でした。
排気ブレーキを作動させ、解除の瞬間。
アクセルオンに出る黒煙には元トラック野郎の血が騒ぎました。

エコや経済性は重要ですが、
運転の楽しさや力強さを犠牲にしてまでそれを追究するのもどうかと思います。

限定ランクル70、かなり硬派ですね。
さっそく賛否が別れつつも、受注は好調。
やっぱり欲しかったんでしょうね。

僕が買える状態ならピックアップをひとつ頼みたいです。
バンはもしやバイクが載りますかね?

つながりで、ランクル78?だか出ました。
こちらは海外モデルですが、ショップを通じて輸入して所有している人が出ていました。
11人乗りもあるようで、コチラは対面の横乗り。
まるで自衛隊のカーゴ。
自衛隊の輸送機C1もそうだったナ。

えいまるさんの2トン特装車は単車では燃料食っても、何人分もの荷を1台で賄うので相対的には低燃費といえます。

先日ダンプはアレにそれぞれ1名の空車で2台。
最悪ですね。






223988

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月30日(日)00時07分15秒


☆雨が上がり晴れてきた16時から「2相棒」とお出かけ。

大阪のRSタイチ本店とアウトレット大阪鶴見をハシゴしました。
タイチで冬物のグローブとウェアを試着。
アウトレットでは時計店に大挙して押し寄せてた中国人ご一行様にため息が出ました。
どちらでも収穫はナシ。
普段なら下道で行くのに、出足が遅かったため高速を使わざるを得ず、
何しに行ったのかさっぱり分からなくなりましたとさ orz




・ロミエル殿
まぁね、僕の乗ってる2トン特種車は重量があり狭い道を縫うように走りますし、
ゴーストップも非常に多いですからね。燃費が悪くて当然ですわ。
今の4トンでも排ガス規制の加減か2トンクラスの小さなエンジンを載せてる車種もあるくらいですから、
走りもカッタルイですね。

ドライブの記録も公開されるんですか。それは楽しみですね〜。



・銀次殿
月々1万円の間違いですよね?(笑)

僕は10年以上前から携帯(PHSですが…)の2台持ちをしてます。
1台は通話・メール用、もう1台はデータ通信(インターネット)専用で。
PHSの場合、当時、通話とデータを別々で契約すると大幅なセット割引がありましたので、
それ以来、ずっと2台持ちですね。

今ではPHSを1台に集約し、もう一台をドコモのスマホにし、格安SIMを入れてます。
格安SIMも地味な時代は通信できる時間やデータ量に厳しい制限があり泣かされたものですが、
今はかなり使い勝手が良くなりましたね。
ちなみに僕はIIJmioのデータ専用SIMを使ってます。PHSとあわせても月4000円台。
これでPHS通話完全定額、PHSデータ通信無制限、LTE通信2GBを使え、フトコロにもやさしいですわ。

ヒョー越峠は愛知県側からのアクセスも強烈に悪いんですね。
ただ、三信南遠道が全線開通したら、綱引きも秘境感がなくなってつまらなくなりそうですし、
このままR152のように未開通希望…(笑)。

で、諏訪湖を乗っ取るのが先か、海を手に入れるのが先か?!
これからも両市の峠のつばぜり合いに期待してます(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年11月29日(土)22時34分10秒


通信料金に月々1,000円近く支払っているので料金の見直しを検討中。
格安SIMを使って料金の節約をしようと思います。
ガラケー、格安SIM搭載のスマホの2台持ちになりそうです。

えいまる様
拝読しました。
遠州地方、三河地方、南信州は官民一体で色々なイベントやっているので仲がいいんですね。市長同士が冗談を言い合え
るのもいいですね。この関係は是非継続して欲しいです。
国盗り綱引き来年も行きたいです。






意外とおトク?

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月27日(木)23時45分20秒


えいまるさま

大型バイクが1日18,000円ほどなら、かなりおトクですね。
でも、消費燃料が段違いだとは思いますが。

そうですか。仕事の2トン車がリッター4程度なら、
10トンでリッター3〜4なら上出来です。
ま、積載は思い出だけなので重量的には軽かったのですが…。
(現役時代、僕は持ちクルマのレンジャー4トン平を総合的で6キロほどで走らせていました。
えいまるさん、相当ハードですね。)

その、平成7年式ふそうザ・グレートには、
8DC11というエンジンが搭載されていました。
ウィキによると、V8 17,730cc 355馬力。
低速からモリモリでドロドロ。
そんなパワフルなエンジンを僕はエンストさせたんです。なんと恐ろしい。

ノーマルならびっくり。あの音はシビレますね。
2台とも同じような音でした。
ま、2台とも似た感じでいじってあったので、すこし排気系も手は入っていたかもですが、それにしてもスゴイ迫力でした。

今の大型はキィーンという軽快な音で過ぎ去ります。
重厚な感じはしません。
小排気量ターボ化は大型商用車でも同じ流れです。

当日の様子をツレが克明に記録していました。
ホームページに載せるプロトタイプを見せてもらいましたが、
まぁ、見事。
何度みてもニヤけますよ。
お楽しみに…。





223898

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月27日(木)23時02分29秒


☆10月26日に銀次さん主催のツーリングでお邪魔しました、信州・遠州境で行われた
「峠の国盗り綱引き合戦」の模様が、niftyの「デイリーポータルZ」で取り上げられていました。
端的かつ笑える内容になってますので、ぜひ読んでみて下さい。

ttp://portal.nifty.com/kiji/141106165557_1.htm



・銀次殿
たまには無駄に時間を過ごすのもいいものですよ。

白馬の被害はこれからの雪の季節には厳しいですよね。

しまった!タンデムスタイルの立ち読みを忘れていました!
近所の本屋には置いてませんので、大きな本屋へ探しに行かなくては…。

それから、上のリンクの記事、ぜひ読んで下さいね。あの日の出来事がよみがえりますわ。



・toono殿
渋滞回避とはいえ、最後の最後に花背峠はボリュームがありましたわ。
亀岡あたりから高速に乗るのを強く勧めるべきでしたね…。
夜にあの道を走るのは11年ぶりでした。真っ暗で急勾配のヘアピンカーブは怖かったです。

ツーリングマップルかグーグルマップなどでルートの復習しといて下さいませ。



・ロミエル殿
贅沢なドライブになりましたね(笑)。
とはいえ、大型バイクの24時間レンタルが保険込み1万8000円くらいと聞いてますので、
それを考えるとさして高くないと思うべきか…。

7年式だと、真っ黒な排ガスが出る時代のものですよね。
あの排気量で直6エンジンってことは無いと思いますし、きっとV8でしょうね。
燃費もあの排気量、あの重量でリッター3〜4kmなら良いほうなのでは。
僕の仕事で乗ってる2トン車はリッター4kmが関の山ですよ。





こちらは約200キロ。

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月24日(月)10時38分38秒


おおざっぱですが、
今回のダンプツーリングをまとめてみました。

10トンダンプレンタル代、クルマと人間の燃料もろもろで、お一人様25000円ほどでした。
走行は約200キロ。

ツレとふたり。朝、まだ薄暗い6時30分くらいから動きだし、
さんざん走りまくり、観光地を回り、
夕方暗くなるまで楽しみました。

異次元体験を存分に味わえて1日が25000円。
どう思うかはそれぞれでしょう。

借り受け時が満タンではなかったため、
正確な数値は出ませんが、
10トンダンプ、空車で一般道の燃費は予想どおり、
おおかたリッター3〜4キロでした。
軽油、1台約60リットル。
エコ第一なご時世に、かなりのぜいたくをしました。

型はどちらも同じで、
ふそう、ザ・グレート、平成7年式でした。

低域からモリモリ。
音は今のトラックにはない図太さです。

エンジンからは左右から排気管が出ているので、V 8かもしれません。

車検証をコピーしているので、
また眺めてみたいと思います。

それぞれ別れて、
またしばらくはつましい生活をします。
そしてまた…。??





無事に

投稿者:toono
投稿日:2014年11月23日(日)23時41分11秒


帰宅しました。
今日1日で600k近く走りました、なかなかヘヴィです。
久しぶりに「走った」感のあるツーリングでしたね、距離的に。
えいまるさんと別れた後は栗東ICまで送っていただきましたが途中でVFRの本気を見ました・・・
毎回関西に行くたびに面白い所を走れるので楽しいです、でもいい加減少しは道を覚えます
毎回、送ってもらうのも情けないですよね





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年11月23日(日)23時38分15秒


爆睡していて起きたら昼過ぎ。
色々無駄にしています。

長野県地震、僕の地域では震度3でした。テレビの緊急地震速報後の地震だったので備えをする事が出来ません。ストー
ブ消す位ですけど。

白馬の方は被害がすごいみたいでお見舞い申し上げます。白馬はツーリングで良く出かける場所なので何か力に力になれ
る事があれば出来る範囲の事をしたいと思っております。たぶん義援金になってしまいますが…。

タンデムスタイルの出版社から雑誌の懸賞品と一緒にステッカーが送られてきたのでもしかして思ったら掲載されていま
した。とりあえず3冊かって保存用、見せびらかす用、お家で用にしたいです。



ピラフは2合分

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月23日(日)23時20分46秒


☆早朝より京都を脱出し、姫路の「カフェ・ド・ムッシュ」へ大食いツーリングに行ってまいりました。

メンバーは、カッツンさん、toonoさん、僕。

感想など…

・朝7時半集合は、京都市内渋滞回避に効果的だった
・R372で京都〜姫路は実質3時間で走れた(速っ!)
・「ムッシュ」のピラフの大盛りを「古墳みたい」と言われたが、以前より「標高」が低くなっていた
・延々と淡白な味付けのピラフを食べるのは辛かった
・リニューアルした姫路城の真っ白な天守閣だけ遠目で見た
・姫路セントラルパークのサファリエリアをバイクで走りたかった
・夕方の京都市内の渋滞回避のためとは言え、篠山→園部→京北→花背峠→鞍馬→大原→途中峠→湖西ルートは厳しかった
・toonoさんのスカイウェイブがヘアピンの下り坂に弱かった
・昼間は温かったのに、日が暮れた花背峠は6℃だった
・兄弟車種なのに僕の「2相棒」とカッツンさんのVFR800Fでは放熱具合が全然違った
・ドラえもんのコスプレライダーがいた
・「2相棒」を“骨董品”と呼ぶのはやめんかい(゚Д゚#)

僕の行程は、往路130km、復路190kmでした。

またいっぱい走りたいなぁ。

お二方、今日はありがとうございました。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年11月23日(日)20時40分0秒


toonoさんを栗東インター近くまでお送りし8時過ぎに帰宅しました。
今日は楽しいツーリングをありがとうございましたヾ(≧∇≦)


223716

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月22日(土)21時52分30秒


☆世間は3連休なので予想はしてましたけど、京都市内の大渋滞にウンザリ…。



・タウニー殿
金属を磨いて光沢を出すのには「ピカール」(そのまんまやないかい)が有名ですけど、
無塗装プラスチック用の光沢復活剤なんて、初めて見ましたよ。
シグナスにスプレーした部分は色が落ち着いて、良い感じです。
これで滑らなければ、ステップにもスプレーしたいところです。

鞍掛峠ってそんなにしょっちゅう通行止めになってるんですか?

年末まで40日を切りましたね。そんな感じはありませんけど。
年賀状どうしようかなぁ。



・銀次殿
退色の原因の第一位は紫外線ですよ。
シグナスは青空駐輪ですので、てきめんでした。

むむっ、今日本屋でタンデムスタイルを立ち読みしてたんですよ!(関西ツーリングの記事がないなぁと思いながら)
追加書き込みに気付いていたら、投書欄も読んだのに〜!

さっき長野県で大きな地震がありましたね。そちらは大丈夫でしたか。



・ロミエル殿
ダンプでドライブ、楽しかったようでなによりです。

10トンダンプでエンストは恥ずかしいですね(*´艸)( 艸`*)




無事故無違反のうちに終了

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月22日(土)19時32分46秒


10トンダンプ 2台でドライブ、
無事終了しました。
無事故無違反でなによりでした。

またやりたいと思います。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年11月22日(土)07時49分54秒


情報ですが、国道306号線の鞍掛峠が現在開通しています。
友人もバイクで早速走りに行っているようですよ。

ただ、12月上旬には冬季通行止めに入るそうです。
峠を走るのはこの3連休がチャンスかも。
それと滋賀県側では時折スピード違反のネズミ捕りがあることもあるのでご注意を。





10トンダンプでエンスト

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月21日(金)22時57分8秒


いよいよ明日、前代未聞の10トンダンプ2台でドライブ実行します。
先ほど無事、2台自宅に寄せました。

しかし、長さはともかくフルサイズは約15年ぶりで、
正直、おっかなびっくりだったんです。
しかもそれがクルマの多い金曜日の雨の夜の移動。
鍛えられました。
レンタル屋から出てすぐは幅員が狭く
抜け道クルマが多数。
いつまでも出ないわけにもいけないので、
幾分のところで「エイヤっ」と出ました。
対向車があるとギリギリですよ。

幹線道路に出ようと曲がったら、その先狭いところでした。
仕方ないのでバックです。
ここでチョー恥ずかしい、10トンダンプでエンストこきました。

周りにいたクルマのみなさま、大変ご迷惑かけました。

2台目はかなり慣れまして、ルンルンでしたが、
マーカーの点け方が分からなかったのです。
夜の大型にはマーカーは必須なのでかなり怖かったです。
しかも雨ですのでスリルは倍増でした。
こちらは排気ブレーキが利きません。
もう、クルマ屋さんは閉まったし、走れる状態のは他にないので
そのままいきましょう。
重量物は積みませんので、排気ブレーキは無くても大丈夫です。

2台ともふそうのザ・グレートで、バイザー付き。
意外とクセもすくなく、乗りやすいです。
空車で跳ねまくりかと思いきや、それほどでもないし、
ブレーキもなかなか良い感触でした。
ちょっと骨董品。
この頃の大型はエンジンがドロドロでパワフルなんですよね。
音はもともと図太いですが、ちょっといじっているようで、
なんともシビレるようなエンジン音です。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年11月21日(金)21時22分1秒


急に寒くなりましたね。

先週、年賀状の作成もしないといけないんですが色々やる事があり中々前に進みません。

新コラム
僕の車も退色が進んでいます。色がだんだん薄くなってきています。
バイクの場合、カバーを常時していますので退色は目立ちません。直射日光がよくないんでしょうね。

追伸
今月号の「タンデムスタイル」に私の駄文が掲載されております。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年11月21日(金)06時04分6秒


拝読。
すごいですねえ。やっぱりバイクの劣化を知っているメーカーならではのグッズじゃないですか。
しかし、えいまるさんところのシグナスは我が家のアドレスよりも新しかったような。
我が家のアドレスのステップはまだ色あせていないんですよね。
使用頻度の違いなのか保管状況の違いなのか???
保管状況のことであれば車庫のメリットは大きいかも。。。
田舎だから車庫が持てるんだろうなと思いますけどね。。。

11月に入って急に寒くなってきました。
我が家でも年賀状を購入し、クリスマスツリーを出し、クリスマスケーキを予約してきたり、着々と年末の準備が整っ
ています。
年齢を重ねるほど1年が過ぎる速さが増していきます。
本当に時が過ぎるのが早いですわ。

バイクはこの寒さでとても乗る気になれないのが現状です。
でも天気が良い時はツーリングに行きたいですね。





223596

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月19日(水)23時42分14秒


☆毎日のバイク通勤で、どんな格好で走ろうか毎朝悩まされます。
まだ3シーズンのウェアで粘ってますが、いつまで続けられるかなぁ。


☆姫路大食いツーリングは、
23日7時半に西大路五条マクド出発、9時に篠山市のR372+R173交差点のローソンを出発(予定)です。
往復ともオール下道(予定)です。

※店で出されたものを食べきれる自信のない方はタッパーを持参するといいかも。

※あくまでも僕の個人的なツーリングですので、途中で気まぐれを起こす可能性アリ。




・ロミエル殿
ホームセンターとかお土産屋さんに10トンダンプで入ったら、どんな顔されるんでしょうね。

週末が実行日ですね。良いドライブを(笑)。



・カッツン殿
なんですか、その楽しそうなイベントは?
で、参加条件にある「ホンダドリームオーナーズカード」って何ですのん。
僕が12年前にホンダドリームで「2相棒」を購入したときにはそんなカード無かったですよ〜!!
(その当時はホンダドリームの店舗自体がほとんどありませんでしたが(汗))





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年11月19日(水)12時51分23秒


日曜日はホンダドリーム近畿ブロック主催のイベントに参加してきました。
開催地はブルーメの丘。沢山のCBやNC。台数は500台は軽くありそうでしたが車種で分けたら10種くらいやっ
たかも。


えいまるさま

エヴァといえば残酷が定番なのに魂の方をチョイスするとはなかなかですね(笑)
質問ですが23日は下道ですかー?





10トンダンプでドライブ

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月19日(水)12時49分28秒


えいまるさま

行き先は、
待ち合わせ後、近くのコンビニでコーヒータイム。
レンタル屋で連絡用トランシーバー借り、
電池買いにホームワイド、
…。

みやげ屋でソフトクリーム。
トイレ(温水便座あり)。
あとはツレの計画するコースをドライブ。
自動車専用道路もありますが、
運転を楽しみたいとのことで、
ベタ(一般道路)メインです。

ダンプなだけで、なんだかファミリー向けみたいなコースです。

バス暖房は、客室が広いから単独で灯油を焚くのでしょう。
エンジンでかいから普通のやり方でも効きそうなのですが、足りないのかな。
暖房が燃焼式ってこと、僕もレインボー7で初めて知りました。

ヒーターやたら効きます。
機種にもよるかもですが、小まめな温度調節はニガテです。

レンタカー搭載の場合は不慣れな操作での車両火災防止のため、
燃焼式ヒーターは使えないものもあるそうです。
注意書きに、冬場は寒さ対策を…。
というのが明記しているのがありました。





223523

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月18日(火)00時00分45秒


☆【最近のフリードと僕】

現状渡しの中古車・フリードを買って5ヶ月。
最初からタイヤ4本ともトレッド面に深い亀裂が入ってるのが気になってましたが
(前オーナーは所有していた6年間一度もタイヤ交換をしなかったらしい)、そのままにしてたんですよね。

そしたら、タイヤの劣化が進んで、亀裂の部分からタイヤの表皮がポロポロめくれ始めてさあ大変。
いつものようにオートバックスでタイヤを替えてもらいました。

エアロパーツが標準でついてる仕様なのに、ホイールは14インチの鉄チン。
さすがにこれはダサいと15インチのアルミに替えました。
アルミホイールって大変値の張るものという先入観がありましたが、それなりのもので4本2万5000円程度。安いやん。
ヨコハマのタイヤとセットでも予算内で収まり、こんなことならサッサと替えとくべきだったと思ってる次第。

ホイールを替えただけなのに足元がグッと引き締まって嬉しくなり、無性にドライブに出たくなりましたね♪



------

・カッツン殿
エヴァって他のものとコラボレーションしやすいのかもしれませんね。
「魂のルフラン」にしびれたけれど、エヴァの異様な世界観についていけなかったあの日から もう15年以上過ぎてる
んですね…。



・ロミエル殿
停車してる観光バスでたまに灯油くさいのがあるのは何故かなと思ってたんですよ。
なるほど、暖房のためでしたか。軽油を焚いてると燃料代ももったいないですもんね。

で、10トンでどちらへドライブに行かれる予定なんですか?

そういや、Bのマークがちょっぴり変わってますね。



・toono殿
今やエンジンは走るためのものだけではないのですね。
燃費を稼ぐために旧車よろしく、重ステ、MT、オーディオレス、ハンドパワーウィンドウにしましょうか(笑)。



・銀次殿
そちらからだと3000m級の山が間近に見られるだけに、平地よりも季節の進みを感じるのでしょうね。

VFRのヘッドライトは暗いですよね。いまどき45W/45Wなんて信じられませんよ。

蛍光灯やLEDはなめらかな調光が出来ないですので、舞台など演出で光のフェードイン/アウトが必要な部分では今で
も電球が必須のようですね。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年11月15日(土)23時51分35秒


標高の少し高い山が白くなっていました。

車のライト
今乗っている車はHID仕様。8年前に購入した時はオプション扱いでした。ハロゲンと比べると明るいですよね。夜間の
運転はしやすいですね。車のライトの明るさになれているのでバ

イクのライトが暗く感じてしまいます。バイクをHID仕様に仕様しようと思いましたが値段がとんでもない値段になるみ
たいで断念しました。

近年、白熱電球=>LED化が進んでいますが職場では白熱電球が現役です。光学機器にはLEDは不向きみたいです。




LEDの話ですが

投稿者:toono
投稿日:2014年11月15日(土)12時13分22秒


出来れば走行に関する電力以外を減らしたいのが自動車メーカーの本音でしょう。
現在の車はあらゆる電子機器を搭載しているのでエンジンの4割近い負荷をオルタネーターの発電に回しているのは事実
です。もしドライバーエイドするような電子機器が全ては無くなればずいぶん燃費が良くなると思いますよ。
ちなみにですが最近流行りのLEDヘッドライトは疑問です・・・レクサスや、アウディが市販車に採用してますがレース
ではHIDを使ってます・・・公道の速度ならLEDで大丈夫だと信じたいです





石橋サン

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月15日(土)10時09分33秒


タウニーさま。

ナイスリアクションありがとうございます。
僕もビックリだったんです。
大型ダンプを初めての取り引きの個人によく出してくれたと思います。
しかも、二台…。
古いよ!と言っていましたが、
旧車フェチなんでニンマリなのであります。

僕は通りがかりのトラックのクルマ屋さん
に10トンダンプのわナンバーがあったのは知っていましたが、自分が借りるという概念はなかった
のであまり気にもしていませんでした。

改めて調べてみると、通常は概ね4トンクラスまでのようです。
ダンプに関しては工事現場など、一定の需要があるのでしょう、
ネット検索でもヒットします。

これはネットでは出ていないそうですが、
何とか商社みたいなところでレンタルとか
リースでトラクタなど扱いがあるそうです。
飛行機とかもリースけっこうあるようです。

そういえば、現役時代乗っていたトラックは、
所有者が東京の商社でした。

バスは長さ既定があるようですね。
コースターなど、マイクロなら規定に収まり、
定員も稼げて運転も割りと簡単なので
必然的にマイクロが定番のようです。
最近はAT が標準です。

僕がお世話になっているレンタル屋には元小型観光と思われる日野レインボー7があります。
床からにょきにょきの6MT でオルガン式の
エアブレーキ、感触はまんま大型です。
インパネもその時代のドルフィンとほぼ同じ。
普通のバスマニアはFF シフトとか好むようですが、トラック上がりの僕はにょきにょきが好きです。

サスは別物で当初戸惑いました。
すっごく柔らかく、挙動が遅れてやってくる
ので最所はビックリします、
その点マイクロは2トントラックがベースとの
ことなので戸惑うことはありません。
あと、小型観光クラスからは暖房が燃焼式、
いわゆる石油ファンヒーターのがあります。
レインボーもそうでした。
灯油も入れます。

えいまるさま。
400キロ走るとレンタル代と同じくらいでしょうか。
だいたいリッター2〜3キロくらいと思います。
出来れば何か積載したいですが、
さすがにもて余します。
ウチのローダーも4トンで伸びきり。

ツレがヤル気満々で、まだ暗いんですけど6時には出ようと意気込んでいます。
てなわけで、クルマは前日夕方に自宅に持ってきます。

ところで、
ブリヂストンのロゴが変更されてませんか?
さりげなく。

長くなって、ごめんなさい。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年11月15日(土)08時05分49秒


エヴァオロチ。

エンジンがS2機関(無給油走行可)、運転席がエントリープラグ仕様、ダミープラグによる自動運転機能、ATフィール
ド展開による接触回避機能、ビーストモード発動による超高速走行、暴走モードによる自己修復機能。こんなんが搭載し
てたら欲しかったかもなぁ(笑)。

でもシンクロ率が低くて起動しませんってなったりして(笑)

OGKのヘルメットコラボや、ニンジャ250Rの初号機・弐号機仕様に続いてクルマまで出てくるとはねぇ。
95年頃のアニメやのに息が長いですね。





223410

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月14日(金)23時56分45秒


☆今朝の気温、3℃。
それでもペランペランの格好でバイク通勤しましたけど、そんなに寒さを感じなかったのは僕が肉厚のせいでしょうか
(汗)。


☆エヴァンゲリオン仕様のオロチ、申し込み開始から2時間で54件も申し込みがあったと
ネットニュースで流れていますよ。
お金があるところにはあるんですね(嫉妬)。

オロチを以前紹介したイージーライダーのハーレーのように盆栽化しようものなら
即没収して僕が乗ります(笑)。




・ロミエル殿
LEDは自転車のライトのように存在を目立たせるべきものには率先して使用すればいいと思うんですよね。
僕の自転車もLEDライトを使ってます。軽量で電池の寿命も圧倒的に伸びたので助かってますよ。

マツダのディーゼル推しは興味があります。
近所にマツダのディーラーがありますので試乗したいんですけど、どうも足がそちらに向かなくて…。

ダンプのレンタル料より燃料費のほうが高くつきそうですね(笑)。



・らんどま殿
ずいぶんご無沙汰ですね〜。
足がつるのは運動不足も原因のひとつですので、JOGよりも先に二の足で走ることをお勧めします(笑)。

LEDランプは残光がないぶん、はっきりとした表示に見えますよね。
流れるウィンカーは0.2秒で全点灯しなくてはならないので、「流れる」ようには見えないかも知れませんが…。

前後LEDですか。
後続車だけではなく、前走車がアオられてると勘違いして(以下自粛)しないことを願っております(笑)。





(無題)

投稿者:らんどま
投稿日:2014年11月14日(金)23時34分19秒


どうもご無沙汰しております。
久しぶりにJOGに乗ろうとしたらエンジンが掛からず
キックしまくって右足がつった らんどまです。

流れるウィンカーの件、デザイン性よりもLEDウィンカーの視認性が大きいのでは無いかと思ってみたり。
LEDは電流が遮断されると瞬時に消灯してしまうので、白熱球のような残光が無く
相手が見るタイミングによってはウィンカーが出ていないと取られてしまうから……かな、と。
ただの輸入車対策かもしれませんが(笑)

LEDの白い光が好きなチンピラなので、車の白色白熱球は全て白色LEDに交換しました。
純正でストップランプがLEDなので、後続車にご迷惑をおかけしております(笑)
……しかしフォグランプは黄色が一番だと思います。





オロチ

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月14日(金)17時06分56秒


えいまるさんも見てましたか。

オロチ、ナナコで買ったらポイントたまるでしょうねー。

限定一台だったと思いますが、
まあ、ビックリですわ。

流れるウィンカーは一部のバスでもみたことあります。

大型で左右がつながった10連テールとかありますが、
乗用車も近い将来、そんなのが出るかもしれないですね。

テールがディスプレイ化されるのも時間の問題でしょう。





ビカビカ

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月12日(水)10時37分51秒


LED ランプは今は過渡期とみています。
明るさ勝負!
みたいな感じで、搭載機器類も"LED じゃ"と自己主張しているようにみえます。

クルマの灯火類に関しては、LED はスモールなど、一定して点灯するのが向いていると感じます。

ウィンカーやブレーキは、強力な点光源で若干の遅れがある電球が向いています。
ヘッドライトも電球向き。
HIDはパッシングが目立ちません。
こっちは100パーセント点灯までの数秒が不利です。

新型デミオ、試乗してきました。
イチオシ!ですね。
タメが利いていて、運転楽しいです。

インパネに速度表示が別にせりだします。
ターゲット・スコープ・オープン!
気分はヤマト発進でございました。

ジーゼルの6AT
加速にGを感じましたよ。
担当がここんところ、強調していました。

ダンプ祭りも楽しみ。
約17200円(燃料等は別)で1日乗り放題です。




223288

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月11日(火)23時27分49秒


☆LEDのネタを連発しました。
前から書きたいテーマだったので、安堵してます。



☆本屋でバイクの雑誌を立ち読みしていて気づいたこと。

ツーリングの記事は、関東からアクセスのいいところが多く載ってるよなぁ…と。
関西にも走りごたえのあるところはたくさんあるのに、あんまり取り上げてもらえないのは
出版社が東京にあるせいで、関西まで遠征する余裕(時間&お金)が無いのかなぁと邪推してしまいます。



☆「2相棒」が遠出するたびに「お漏らし」の処理に悩まされてます。
車検まであと4ヶ月。それまでは直さず持たせたい!!



・ロミエル殿
ダンプを連ねて走っててもドライブに見えないのが悩みのタネでしょう(笑)。
でも面白そう。



・銀次殿
バイク用品を買いに小牧まで行って財布を忘れたのよりマシと思いましょう(笑)。

夜の雨降りは視力が良くても見づらいですよ。
雨上がりで路面が濡れたR256、一人ぼっちだったら園原から中央道に乗ってたことでしょう。



・タウニー殿
我が家でLEDなのはテレビだけですね。
LED照明のセブンイレブンの夜間の明るさが不自然で未だに慣れません。

それから、ヤンキーと言う表現はあえて避けました(笑)。



・カッツン殿
車などの白色の照明は威圧感があるのであんまり好きじゃないんですよね〜。
中古のフリードも最初から白色のHIDが入ってるので、球切れしたらハロゲンに替えたいですわ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年11月10日(月)12時48分48秒


新コラムの件

LEDヘッドライトはハンパなく明るいですね。前車がピカピカのタンクローリーや黒系のクルマやと反射して乗り手も
眩しい。
あと煽ってるつもりは一切無いのに車線を譲られる事もしばしば。

PCXもLEDにしたいですけどライトが発熱しないのが問題。雪が降ってきてライトに付いても溶けないではないか!
Σ(×_×;)!

ウィンカーをそんなんにするメリットってなんでしょね。そもそもウインカーを付けずに右左折しとる輩には無用の長物(笑)



LED

投稿者:タウニー
投稿日:2014年11月10日(月)06時09分8秒


最近のLEDの普及は目を見張るものがありますよね。
確かに電球のように暖かいほのかな感じはないかもしれませんね。
我が家の場合は徐々にLED化を進めています。
車に関しては、ステップワゴンは何も変わりませんが、妻のタントは車内照明を一部LEDにしました。
CB400はテールランプが元々LEDでしたね。
自宅内では娘の机の照明がLEDです。室内の蛍光灯も徐々に変更しています。
テレビもLED液晶のものに変えました。
懐中電灯もLEDを主流に使っています。
メリットとしては明るさが強く省エネということですね。それと切れる心配がほとんどない。
街灯もLEDのものをたくさん見かけるようになりましたしね。
蛍光灯は劣化してくると交換が必要ですよね。これが面倒なんですよね。
割れると厄介ですしね。
車の場合は確かに眩しいのは感じます。眩しいがゆえに気づきやすいとも言えると思いますが。
信号はLEDの方が太陽光が入ったりしなくて逆光でも順光でも見やすいですよね。
LEDは省エネ長寿命でさらに普及していくでしょうね。
流れるウィンカーってそんなに需要あるのかな?
昔のヤンキーならいざ知らず、どうなんだろう。行く末が楽しみですわ。(笑)

ロミエル様
大型ダンプのレンタルってすごいですねえ。私も借りたい。(笑)
できれば大型バスも借りて運転したいですが、やっぱりレンタルはマイクロバスまでですよね?
ちょっと残念です。

年賀状
そんな時期になってしまいましたね。
早いものです。年賀状は手元にありますが、多分作成は12月もあとになってからだと思います。
毎年そんなもんですね。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年11月 9日(日)22時49分19秒


そろそろ年賀状のデザインの準備をしようと思いも写真の選定をしています。
今年は、もう一工夫しようかなと思い、画材店に出かけたら、財布を忘れてきましたorz。

新コラム
僕は、強度の近視+強度の乱視のため夜間走行を基本的に避けています。雨が降っていると光の乱反射ですごく見えにく
いんです。LEDは信号では気になりませんが、車のライトは気に

なることがあります。

白熱電球の暖かい光が好きなので、僕は白熱電球を買い続けています。




禁じられた遊び?

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年11月 9日(日)20時05分41秒


えいまるさま。

僕たちもアドベンチャー。
ひょんなことから知り合った方と、
ななんと、大型ダンプ遊びをすることになりました。
作戦実行は来る22日です。

トラックで検索していたら、レンタカーの4トンで"ドライブ"をしているのがヒット。
おバカな遊びをしているのは僕だけではなかった。
連絡やり取りが出来、聞いてみると隣県の方。

何度か会話しているうち、僕の近所に"わ"ナンパーの大型ダンプがあるよ。
とつぶやいたのが始まりでした。

まさか、こうなるとは…。
4トンはわりに頻繁に借りますが、
10トンは考えてもいませんでした。
(運転はできるけど、畑には入らんし、
小回り利かん。)
前からその存在は知っていましたが、
借りるなんて考えもしませんでした。

そもそも10トンを個人に貸してくれるかさえ不明。
で、聞いてみました。
すると、あっさりO.K. だったのです。
しかも、金額は4トンのわずか5000円増し。
借りない理由はなくなりました。

借りますよ♪
と、彼に言うと、
自分も存分にドライブしたい!と。

二台…。?

レンタル屋にまたまた聞いてみると、
これまた、あっさり。
僕がビックリです。

と言うことで、大胆にも10トンダンプのドライブをすることになりました。




223126

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月 7日(金)23時03分3秒


☆新しいコラムを公開しました。
ちなみに、このコラムは次に公開予定のコラムへの布石です。

☆先月の黒枝豆ツーリングを見かねた某氏が「おすすめルート」をメールで教えてくれました。
ルートが若干アドベンチャーな気がするのは気のせいではないですよね…?


☆23日(日・祝)の姫路大食いツーリングは行きますので、
一緒に走りたい方は、7時半に西大路五条のマクドへお越し下さい。
お持ち帰り用にタッパーを持っていくといいかも(笑)。
あ、小食の方も歓迎です。


・カッツン殿
角島大橋はいつか行ってみたい場所のひとつです。
色々な方のツーリングブログなどで橋の写真が載っていますが、生で見たら感激するんやろうなぁと。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年11月 5日(水)21時18分9秒


連休は山口に行ってました。
角島や秋吉台を走行。帰りは9号線(山陰道を含む)で帰還。
北海道に行ってからというもの泊まり掛けツーリングがクセになってきました。


えいまるさま
いいですねぇ。行くのはほぼ決定?





222929

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年11月 2日(日)22時36分14秒


☆(独り言)
23日(日・祝)にまた姫路のカフェ・ド・ムッシュにバイクで行きたい行きたい…。


☆今月号のJAFMATEに、コラムでもご紹介した「環状交差点」が正式なものになったと載っていますね。

記事中の飯田市の事例の場所は、実は先週 南信州におじゃました際、たまたま通りかかりました。
コラムの写真もその時撮ったものに更新してあります。
本来「止まれ」と書いてあるべき停止線の部分に「ゆずれ」と書いてあるのが…(汗)。



・ロミエル殿
コンバインでのドライブおつかれさまでした(笑)。

ニホン仕様のハロウィンは単なる仮装大会ですね。
クリスマスより意味不明になってますやん(;^ω^)



・shusai殿
黒枝豆のときは、何人かは途中離脱するやろうなと織り込み済みでしたが、まさか6人とは…。

我が家は近くに水場がないのにカエルさんが遠征してきて、バイクのミラーで一服していることがありますね。



・銀次殿
急激に円安が進みましたからね。こういうところにも影響が出てしまうんですね。

僕の家から最寄りのバイク用品店、南海部品まで3kmですので気軽に行けますが…。
長野県民ももっとバイクに乗ってバイク屋さんの1軒でも出来たらいいですのにね。



・カッツン殿
昨日も黒枝豆を買いに行きました。いよいよシーズンも終わりますね。

目的の店が臨時休業してたときのショックってホンマに言葉になりませんね。・゚・(ノ∀`)・゚・。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年11月 1日(土)21時48分26秒


ツーレポ
楽しく拝見させていただきました。黒枝豆は全員でそんなに購入してましたか(笑)

店の休日
私もたまにやります。荒川区にある有名な某水泳選手の店のコロッケを食べに行ったら五輪の応援とかで休みでした。まさに何も言えねぇ(笑)
堺のウザいオーナーがやってるカフェに初めて行った時も休日でした。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年11月 1日(土)16時35分19秒


続タイヤ

RBに行ってタイヤ交換の相談。
MIかBSにしようと思っていたのが値段の都合でBSかDPの二択になりそうです。
私の腕ではスポーツ重視のタイヤは扱えないので、ツーリング重視のタイヤから選ぼうかと思います。円安の影響か、外
資系のタイヤメーカーの値段がビックリする値段でした。

はるばる来たのに休店日

私の場合、洒落にならないので休店日事前に調べます。
でもね、せっかく行ってみたら欲しい商品が在庫切れとか割とあるのでたまりません。そんな時は、注文して、送料払って送って貰います。





カエル

投稿者:shusai
投稿日:2014年11月 1日(土)12時12分19秒


どうもカエルは昔から苦手でして(苦笑)
産卵シーズンや梅雨時には家の前の川は大合唱になるし道路にも平たく寝そべっているのが
たくさん発生してなかなかの地獄絵図になります。
バイクや原チャリで踏んでしまい、滑ってこけるのも自分やご近所さんで何度あったことやらw


途中離脱は用事が前日に決まったもので朝のうちに言っておけばよかったんですが
なんとなく言いそびれて実にタイミングの悪いことになりました。申し訳ないです。