BBSの過去ログ一気読み!



2014ラストかな

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年12月31日(水)23時58分33秒


えいまるさんは今日もフル稼働だったのでしょうか。
拾得物がありまして、
先日駐在所に届けてきました。
お巡りさん、年末は大変だ…。
僕は勤めは休みになっていると言うと、
いいですねぇ〜と。
まぁ、僕も正月勤務も数多くやりましたし、
お互い様です。

さあ。
間もなく2014もおわりです。
家内安全、交通安全。
そして、世界平和。

皆様よいおとしを。




225014

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月31日(水)20時52分11秒


☆2014年も残り少なくなりました。
僕の本業は今日がピークでしたので、ばたばたしたまま過ぎ去り
今はただくたびれています。

この一年の僕は振り返らず、そのまま来る年へと進みます。

2015年が皆さんと「49のソコヂカラ」にとって良き年となりますように。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2014年12月31日(水)07時29分25秒


今年も今日で終わりですね。
簡単に自分で今年を振り返ってみます。

・CBのエンジンがかからなくなってしまい、修理に出した。(原因はプラグでした。)
・ヤンマーミュージアムに行った。(結構楽しかった)
・部下の結婚式に参列した。(感無量でした)
・PTAの役員になった。(大変!)
・奈良へ日帰り旅行した。(大仏と鹿を堪能しました。)
・海鮮丼ツーリングに行った。(カッツンさんありがとう)
・CBのユーザー車検を行った。(やっぱり安上がり?)
・バイク用のグローブを購入した。(まだ未使用orz)
・熱海へ家族旅行に行った。(結構活気はあったような。。)
・メインのテレビを買い換えた。(ようやく時代に乗っかりました)
・ステップワゴンのスタッドレスを買った。(高!)
・ステップワゴンの車検を行った。(まだ乗るで〜)
・超久しぶりにスキーに行った。(多少勘は残っていましたわ)

で、今日を迎えました。
今年も残すところあと数時間です。
皆様色々とお世話になりました。ありがとうございました。
来年は皆様にとっても良き年でありますよう。
これからも機会あればどうぞよろしくお願いします。
来年はもっとツーリングに行きたいですわ。(毎年これ!)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年12月31日(水)00時06分55秒


前回の書き込みの続きになりますが。

大掃除の最中に「こち亀」を偶然発見。読み返してみると今のスマホの概念みたいな物がすでに描かれて驚きました。
104巻なので今から17年前。技術の進歩すごいですね。

ロミエル様
フロッピーディスクですが。僕が使ったことがあるのは3.5インチだけです。5インチ、8インチは自宅にありました。
処分したのでもうありませんが。記念に残しておけば良かった思う

今日この頃です。実は、家は3.5インチフロッピーが現役だったりします。

今度秋葉原に行ったときにジャンク品を探して8インチフロッピーと5インチフロッピーを探そうと思っています。





ありがとう

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年12月28日(日)09時28分47秒


銀次さん

ありがとうございます。
チェックを外すは王道ですね。
最近は気をつけています。
オークションは利用します。特に注意なのが楽じゃない天さん。
徹底的にチェックを外さないと、その後メールの嵐に襲われます。
たまに外し忘れが一つでもあるともうタイヘン。

アプリもプログラムも不要なものがくっついてくるので基本的には
ネットからは入れません。
どうしても必要な時は細心の注意を払います。
それでもやっぱり落ちがありますね。
そこを巧妙に奴らは狙うんですよ。

イメージとしては、汚れたドロッとした液体をぶちまけられたような気分です。
投げるのはたやすくても、拭き取るのには多大な手間がかかります。

銀次さんなら昔の8インチフロッピーとか知っているんじゃないですか。
それが同じ容量で5になり、さらに3.5になったときはカルチャーショック
だったものですが、いまとなってはそれも過去のものです。

あるテレビ番組で国産初だったか、富士通の電子計算機が出ていました。
番組放映時、可動状態。
富士通の展示場か博物館所蔵でした。

電源を入れるとガチャガチャと威勢の良い音がしていました。
記憶は定かではないですが、キーボードを叩くたびにガチャ、ガチャ。
ちゃんと計算できていましたよ。


今はいない

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年12月28日(日)09時15分13秒


えいまるさん

ご案内ありがとうございます。
ところが今は出ないのです。ヤツめ、どこに隠れたか!(HAO123)
入れる意思がないのに最近出てくるヤフーツールバーにJ-WORDとかいうのが関連しています。
これもクセものです。
ヤフーツールバーも要らないのですが、今のところ一時的な非表示しかできません。

OSの関係、リスク回避と今は閲覧程度なのでプログラムのインストールは基本的にしません。
考えられるのは、iPhoneを購入まえだった姪っ子とか弟が盛んに使っていた頃、
その度に何やらインストールしていたことが関係するかも。
調べもしませんが、毎度のように「新しいプログラム…」という表示がされることで分かっていた程度。
アイコンにHAO123というのもありました。
何だろうな?くらいにしか思ってませんでしたが、姪っ子たちが使わなくなり
かなり時間もたったので削除しました。

もしかすると、これが生きているのかもしれません。
たまに出てきて消しても、また出てくるとか。

それとたまにですが、「スタートメニューにHAO123をおすすめします。」
というメッセージが出ることがあります。
ずっと単に×で消していましたが、
こないだ、「しない」をクリックしました。
もしかすると、これで反応ありとなったのかもしれません。

ネットでもかなり嫌われているようで、
検索をかけるとさまざまなことが出ています。

ホント、要らんと言っているのにしつこい、
三流セールスと変わらん迷惑さです。







(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年12月28日(日)02時08分39秒


昨日(土曜日)で仕事納め。

毎年行っている、会社の書類関係の破棄。シュレッダーが大活躍でした。かなり思い書類の束を持ち歩いたので、若干の
筋肉痛気味。廃棄書類の中に十数年前の書類が混ざり込んでい

ました。パソコンがそれほど普及していない時代の書類のようで、全て手書き。パソコンの有り難さを改めて感じまし
た。パソコンとネットワークがないと仕事が出来ない職場なので

技術の進歩の感じてしまう出来事でした。

古いパソコンのカタログも一緒に出来てきましたがスペックが今の格安スマホよりも低いしかもパソコンがでかい。技術
の進歩に感謝しっぱなしの一日でした。

ロミエル様
hao123の進入経路ですが、アプリにアップデートに紛れて勝手にインストールされることもあります。インストール確認
画面もしくはダウンロード画面でインストール・ダウンロード

をする設定になっている為インストールされてしまう事もあるようです。インストール、ダウンロードの際にはインス
トール・ダウンロードをしないようにすれば勝手にインストール

される事は無いでしょう。やり方は簡単です。チェックを外すだけです。

新コラム
サンタクロース新聞でも取り上げられていました。結構有名なんですね。僕にはとても出来ない芸当です。目立つのは恥ずかしい







(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2014年12月27日(土)15時10分18秒


・ロミエル殿
hao123本体を削除するだけではアカンようですね。
どうやらレジストリと呼ばれるパソコン内部の設定も書き換えられてるみたいですから
まず、
ttp://yossense.com/hao123_uninstall/
を行ったあとに
ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n177424
でレジストリの削除を行います。

普段行わない操作をしますので、慎重に行ってください。
項目の削除をするには右クリックをすればメニューが出ます。

あと、ソフト/アプリのインストール時は慎重に。
「無料版」などは大抵ほかのソフトも一緒にインストールしますので、内容をよく確認して下さい。





にっくきHAO123

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年12月27日(土)14時03分11秒


えいまるさん

ヘルプミー!
またしてもHAO123が乱入。
削除したくプログラムを検索しようも、今度は出てこない。
もうお手上げです。
重症のHAO123アレルギーになりました。
そいつがここにいると思うだけで全思考は停止。
意識は削除のみにしか働かなくなっています。

なんか、どんどんヤツは巧妙になってきている気がするのですが。





224859

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月24日(水)22時49分38秒


☆ケーキは食べました。



・タウニー殿
あの格好をしてバイクに乗って走る…ってのは以前からありましたし(生で見たのは初めてでしたが)、
おっしゃるとおり、お菓子をばら撒いて好印象を植えつけるはアリでしょうね。

僕が見かけたサンタご一行様は千鳥隊列で行儀よく走ってましたよ(笑)。




・カッツン殿
「2相棒」を見てみると、リアもバランスがとってありました。

サンタコスプレ?あれは皆でやってるから怖くないんですよ。
単独で出来る度胸は欲しいですが…。




・銀次殿
タイヤの値段はグレードにもよりますよね。
サーキット走行などグリップ重視のは高いですし…。

あ、ドコモのスマホをお持ちなんですね。
それなら格安スマホを買わずにSIMカードだけ買って差し替えるだけでよかったのでは…。

え?リボ払いしてるんですか?手数料が10〜15%くらいかかるでしょうに。
ケチな僕は絶対使わないですよ。
お金ないなら貯まるまで我慢しますわ。

年賀状お待ちしております。




・Ryou殿
大きいバイクは消耗品をはじめ、何かとお金がかかるので、せっかく買っても維持できずに
手放してしまう方が少なくないんですよ。
僕のバイクの投資金額も計算してみたら、顔面蒼白になるほどでした。

職場の先輩もいいバイクを買ったのに「タイヤが減るから」と言う理由でほとんど乗ってないと言ってましたし
(笑)。

ぼーそー族の皆さんが目に付くところで募集かけたらもれなくケーサツのオプションがつきますぜ(笑)。





(無題)

投稿者:Ryou
投稿日:2014年12月24日(水)00時21分28秒


えいまる様
返信ありがとうございます。今後も暇な時ぼちぼち遊びに来ます。

>バイクのタイヤ
大きいバイクのタイヤって高いんですね。
自分はカブオンリーなのでタイヤなんて5000円もあれば前後揃ってしまいます。

>新コラム
サンタツーリングの募集ツイッター含め最近あちこちで見ますね。
私が入手した情報では暴走族の人達がサンタ服でクリスマスに一倉ダムに集まるというのもあるそうですよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年12月23日(火)23時17分18秒


VFRのタイヤそんなに高かったかな?

オフ会の後、見積もりをとりましたが5万円あれば交換可能でした。只、ミシュラン、メッツラーなどの外資系は円安の
影響で値段が高騰していました。僕も、現状のタイヤでは危険

なので車検時にタイヤ交換を考えています。一度、バイクショップで見積もり貰って、バイクの用品を買いがてらにタイ
ヤの値段チェックして安い方を買おうと思います。

タイヤバランスですが、僕のバイクはタイヤバランス取っているみたいです。ホイールに重りが付いています。

来年は、車とバイクの同時車検で金欠に拍車がかかりそうです。とりあえず、リボ払いでを活用して、上手く返済してい
くしかありません。リボ払いも使い方次第ですね。

格安スマホ
あまりにも使えないので、現在のメインで使っているシャープの端末のSIMロックを解除してデータ通信用に、通話用に
は現在の契約を変更して3Gに変更の予定。
Xi=>FOMAだと月々のサポートが受けられない見たいので、昔の携帯でを使って一度FOMAに契約変更してから、
新しいガラケーを買おうと思います。古い携帯を残しておいてよかった。


PS
今年も年賀状送らせていただいて大丈夫ですか





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年12月23日(火)20時20分51秒


えいまるさま

1型のリアタイヤは4本止めなのでバランス取りが可能みたいです。2型はどうなのかなぁ?
私の現行型は5本止めなので治具が無いそうです。今回のを機に作製などを考えると仰られておられました。


新コラム

サンタコスプレツーリングはミクシィのイベントでもよく見掛けます。さすがに参加した事はありません。
真っ赤な衣装で走り回るなんて恥ずかしい(*ノ▽ノ)
でも子供には大人気らしいです。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2014年12月23日(火)07時34分38秒


拝読
この時期はなんでもサンタにかこつけてやってやろうというのがミエミエですな。
名古屋とかでもバイクサンタ軍団が出ていたようですね。
まあ面白いといえば面白いですが、できればリアに白い大きな袋を積んでもらって、子どもを見かけたらお菓子をばらま
くというようなことをやってほしいですなあ。(笑)
それくらいすると社会から好意的に受け取ってもらえるかもしれません。

ただ単に目立ちたいだけでもまあ良しとしましょう。
ただ、暴走行為だけはやめてほしいですね。バイクのイメージがさらに悪くなってサンタまでイメージが悪くなりますが
な。

バイクのタイヤって高いんですね。
我が相棒もタイヤの替え時ですが、どうしようかと思案中です。
なにせこの時期に車の車検とスタッドレスを購入したので、金欠状態です。。。。





224773

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月23日(火)00時16分43秒


☆HPを更新しました。
twitterを見てると、昨日は全国的に「出没」していたようですね(笑)。



・Ryou殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰のえいまるです。
ご指摘のツーリングコラム「美山牛乳襲撃事件」はネット上のあちこちに貼られているのを確認してますが、
教えてgooにも書いていただいてたんですね。
HPも開設から13年になり、こんなにも数を書いてたのかと我ながら感心しきりです。
ぼちぼちとコラムを書いてますので、お時間のあるときに遊びに来てくださいね。



・カッツン殿
昨日は驚きましたわ。
店の入口脇にバイクを停めた途端に、カッツンさんが目の前を横切ったんですから。

で、例の店に行ってくださったんですね♪
僕があの店を好んでる理由は、目の前で作業をしてくれる&作業スピードが速いところですね。
「2相棒」の前後タイヤ交換はミシュランのパイロットロード2で工賃込み4万円(税別、3年前当時)でした。
チェーンやオイル交換もしてくれますので、良ければまたどうぞ。

あれ?リアのバランス取り出来なんですか?僕のバイクもそうなんやろうか…。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年12月22日(月)21時11分1秒


VFRが1万5千kmに到達しタイヤにスリップサインが出たので交換してきました。

ドリームで今のと同じタイヤで見積もると約6万7千円。クルマより高いでんがな(`Д´)
昨夜ばったり京都タイチで遭遇したえいまるさんに教えていただいた、西大路のタイヤ屋さんでミシュランのやと4万7
千円でお釣りがきました♪

でも一つ問題が。
何とリアタイヤのバランス取りが出来ないとのこと。サーキットならともかく通常に乗るならしなくても大丈夫です。で
ももし気になるならドリームに相談して下さいって話になりました。

んでドリームに行き話をするとプロアームのVFRはバランス取りが基本的に出来ないんだとか。
おいおい。出来ひんのに販売してるんかよ。しなくても走行に支障はないとはいえあまり気持ちのいいもんちゃいますな
ぁ。カスタマーサービス的にはマイナス点ですな(._.)φ





(無題)

投稿者:Ryou
投稿日:2014年12月22日(月)18時39分0秒


こんばんは、お初です。

バイク乗りが集まる場所を探してoshiete.goo.ne.jp/qa/7789680.html
にたどり着きそこから来ました。面白いコンテンツ沢山ありますね。

さて、いきなり横レスで申し訳ないですがスマホお探しでしたらSIMFREEの端末をヤフオクで探すのをおススメします。そ
れか、海外のネット卸で有名なFastTechさんなんかから新品を探すのもアリかもしれませんよ。







224742

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月22日(月)00時05分45秒


☆しばらく続いた寒い日が緩みましたので、高校駅伝の観戦に行ってきました。
地元京都開催で、女子代表・立命館宇治が2位だったのは惜しかったですけど、
男子代表・京都外大西が39位ってどういうことなのかと(#゚Д゚)

☆その観戦中に、バイクに絡んだすごく面白いことがあった(証拠写真あり)ので、出来るだけ早く
お見せしたいと思います。



・銀次殿
こちらでも雪の中を果敢に走るバイクをたくさん見かけました。
近づいてくるたびに、頼むから自爆してもおれを巻き込まんといてくれ〜!と願ってましたよ。

購入された格安スマホがお気に召さないようでしたら、ヤフオクで売るのも手。
スマホ本体はネット通販で新古品を買うか、お古でもいいならリサイクルショップやブックオフで
買うのがベターです。
ちなみに僕はamazonでドコモのSH-06Eの新古品を2万円ちょっとで買って使ってます。

あ、僕は見た目が年齢詐称と言われてます(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年12月21日(日)22時50分4秒


降雪の影響で、通勤時間が約2倍。通勤だけで疲れてしまいました。圧雪された路面を走るスクーターを見かけました。
しっかりと走っている所を見るとスパイクタイヤを装着していると

思います。それでも、危ないですよね。

通信料を値下げの為に格安スマホ、格安SIMを購入。色々検討の末、ドコモの回線を使用することにしました。しかし、
格安端末のスペックが低すぎます。2年前の端末よりもスペックが

低いって困ったものです。

年齢詐称疑惑
度々、僕には年齢詐称疑惑が持ち上がりますよ。そりゃ、車で聴く音楽が村下孝蔵さんだったりカラオケで長渕剛さんの
「巡恋歌」歌えばね。でも正真正銘、昭和50年代末期の生ま

れです。





224695

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月21日(日)00時04分21秒


☆今日はしとしとと雨降りでしたので、家でおとなしく年賀状書いたりしてました。

☆ただいま絶賛発売中のヤングマシン増刊「白バイ・ライテク大百科」なんてものを
買ってしまった(笑)。
本誌は白バイ大会を中心に白バイのことが満載。
付属の2枚組DVDはこれから観ますが、さぞかしマニアックなことでしょう。




・カッツン殿
寒かったでしょ〜。
僕も浜松で鰻丼(僕はお重よりどんぶり鉢の人)を食べたことありますけど、
量と値段の不釣り合いに引きつりましたね。

オレンジロードって三河湾のアレですかね?
どんなコケ方をされたのかは分かりませんが、カッツンさんの書き方からすると飛ばして攻めてたんでしょうね…。

ちなみに多くの多くのトライクは後輪が固定されてる上にバーハンドルなので、
すんごく曲がりにくいですし、コケやすいんですよ。
仕事でしょっちゅう通るバイク屋さんの店先にトリシティの試乗車が置いてあるので、一度乗ってみたいですわ。



・タウニー殿
京都市内も積もりました。気象庁の発表で2cmでしたけど、僕の職場では7〜8cmくらい。
TVで繰り返し雪化粧した金閣寺を映してました。見たかった…。
仕事の特種車はスタッドレスを履いてますが、それでも滑ってました(汗)。

おっしゃるとおり、バイクで危険な乗り方をしなければ、わざわざ三輪のバイクなんて登場する必要が
なかったかも知れませんね。







投稿者:タウニー
投稿日:2014年12月18日(木)20時31分29秒


雪ですねえ。
私は火曜日から神奈川に出張に行っており、今日帰ってきてビックリ。
すごい雪です。しかもまだ降っています。
神奈川は良い天気で富士山もバッチリ見えたんですけどね。
こちらはざっと50センチは積もったかと思います。
除雪機出動しました。明日も除雪機が必要なようです。

新コラム
確かにバイクはこける乗り物です。
でも走行しているときは安定していますけどね。
バイクは危険というよりも危険な乗り方をすると本当に危険ということですよね。
危なくない乗り方を徹底したいものです。

この積雪でバイクはしばらく乗れないですわ。
今年一番の大雪ですわ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2014年12月16日(火)08時13分24秒


こないだの土曜日は浜松までウナギを食べにツーリングしてきました。総勢12名。

開始早々の走り出して10分後にオレンジロードでまさかの転倒者。それも私の前を走っておられた方。初めて転倒する
所を見ました。それ以降はみんな飛ばさずゆっくりめ。

バイクは転ぶ乗り物と認識してるとはいえ目の当たりにすると怖いですね。


新コラムの件

職場でも3輪バイク=転ばないと思ってる方が結構おられました。

職「〇〇くん、今度ヤマハから出たトリシティってのは3輪やから転ばないの?」
私「トライクちゃいますし転びますよ」
職「トライクって何?」
私「・・・」

ーーートライクの説明で中略ーーー

職「へぇ〜。そうなんや。でも転びにくそうやし買おうかなぁ♪」
私「えっ!?免許もってはるんですか?」
職「原付でしょ?」
私「・・・・・」

ーーー免許区分の説明で中略ーーー

まぁバイクに乗らない人の認識なんてこんなもんですよね。かくゆう私も同じでしたからなぁ(笑)





224534

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月15日(月)23時59分57秒


☆年末進行であれこれと追われ、HPのメンテナンスにまで手が回ってません(謝)。

昨日も奈良マラソンに出走していた幼馴染みの応援を兼ねてコラムのネタを取材したんですが、
年内に書けるかどうか…。

☆「2相棒」のバッテリーが冬を越せず逝ってしまわれましたので、新しいのを買いました。
今流行(?)のリチウムイオンバッテリーです。
性能のほどは今後検証します。


・masami殿
京都市内ではちょくちょく旧車の集まりがあるようで、先月にも上賀茂神社で同じような集会をやってましたね。
嵐山高雄PWのHPに「お詫び」として、以前にも同様の集会が開催され、
他の方に迷惑をかけてしまったことが書かれてましたので、masamiさんのおっしゃる事は分かりますわ。

京都市内では毎年スーパーカブの集まり「カフェカブ」が行われてますけれど、
運営サイドが参加者に対して厳しい態度で臨んでいるのも、粗相をして会場が使えなくなることを危惧してるんだと思いま
す。

ま、そんな集団がいても僕は気にせず堂々と停めますけどね(笑)。



・銀次殿
ピンクレディを知ってるなんて、本当は歳を偽ってませんか?(笑)

僕も仕事がらみで忘年会が幾度となくありますが、義理など気にせず全て欠席です(笑)。

(注)KDDIの格安スマホについてくるSIMカードは、auのスマホでしか使えません。
今後スマホ本体の買い替えの際にご注意。
(注)ちなみに他社から出てる格安SIMカードだとドコモのスマホならほぼ無条件で使えますが
auのスマホは使えませんし、ソフトバンクのスマホならSIMロック解除が必要です。

参考 ttp://ascii.jp/elem/000/000/960/960534/





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年12月15日(月)23時14分49秒


消えますよ 消えますよ
消えます 消えます
(著作権の都合で以下略)

義理で出る僕の忘年会です。徐々に存在感を消して透明人間なっています。

雪のおかげバイクは完全に冬眠中。昨日の選挙は悪天候を予想して期日前投票に行ったらかなり混んでいました。やるこ
とが裏目に出ています。

ネットの世界をあさっているとKDDIから格安スマホが出るようです。即決ですね。これも裏目に出ないといいな




嵐山・高雄パークウェイ。

投稿者:masami
投稿日:2014年12月14日(日)21時55分18秒


えいまる様、ロミエル様、アドバイスとご意見どうもありがとうございました。

今日は、車で、もう紅葉は終わりだと思いつつ、割と近いので初めて嵐山・高雄パークウェイに行ってみました。すごい
数の(100台くらい?)外車の集まりがあって、数か所ある展望台の駐車場はいっぱいで、私のような平凡な中古の国産
車では停めにくい感じで圧倒されていました。
数台、暴走車もあって少し怖かったです。(巻き込まれたくないので)こすったような音もしたりで半ばあきれながら見
ていましたが。
まぁ今日はガイドブックの写真で見るほど景色もきれいではなかったので、少しがっかりしながらさっさと降りたのでし
た。
以前、芦有ドライブウェイでもこのような外車の集まりを目にしました。
悪いことではないのかもしれませんが、自分とは違う世界のような気がします。


すり抜け

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年12月14日(日)08時09分7秒


masamiさま

なるほどと思いました。
二種ならそのまま右折ができるのですが、
一種の場合は二段階指定ならいちばん左に寄って二段階。
同じ規模か大きな交差点でも二段階禁止のところは中央寄りに移動しての右折となります。
masamiさんのように慎重に動くと事故も起こりにくいでしょう。
今のやり方は正攻法だと思います。
アクロバットのように後ろから入り込み、縦横に割り込みして先頭に立って、
グイっと曲がる人が多いです。
ぶつかるヒマもなく素早く曲がってゆくので事故はめったに起きませんが、
見ている方からするとヒヤヒヤもんです。
当の本人は余裕で曲がるのでしょうが、
路面に砂でもあれば即転倒、死亡事故になる可能性大です。

僕の疑問は複数車線交差点の先頭に二輪用のスペースがあるところです。
先頭を走っていれば自然にそこに立ちますが、
後続になった場合はクルマのミラーに映る右側に寄せて後ろに付きます。
原付一種がそんな走り方はヘンかもですが、
場所があるからとわざわざすり抜けもどうかと思うのです。
大半のバイクはすり抜けして先頭に立っています。
中、大型バイクもグイっと後ろから出てきてそこに止まります。
自分がクルマの時は正直、ビックリします。
ただ、全部がそうでなく、
並んだクルマの後ろにとまっているバイクもいます。

トラックに乗ると、後ろのバイクは残念ながらあまり見えません。
そこにいるかもと意識しながらそろりと動きます。
4トンでもあまり見えません。
フルサイズ12メートル車ともなると、後ろははるかかなた…ですので、
バイクの確認はかなり困難です。
なのに、フルサイズの大型の左後ろのピタリと止まって、
割り込みガンガンのバイクよく見ます。
運転手からするととても怖いです。

クルマ数台を抜いたところで、待ち時間は長くても2〜3分です。
これをどう思うかです。
コケたらそんなものじゃ済みませんから。

トラックの事故は起こると目立ちますが、
走行距離からすると飛行機か電車並みの事故率かと思います。
こちらで直近に報道されたトラックが絡んだ正面衝突事故はいづれも見通しの良い直線道路の
対向乗用車のはみ出しで
トラックの車線に出てきたことによるものでした。
乗用車の乗員は死者が出ています。
トラックは積載しているので目の前に出てきたらなすすべがありません。
乗用車のように踏んだら止まるってシロモノではないです。

運転手は好きな職業でしたが、
いかなる時も事故を起こさないのがプロだと言われたので自分には無理だと思い、
引き際かなと降りました。
事故は残念ながら何度かやりました。
過労で居眠りもあります。




224385

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月10日(水)23時51分38秒


☆シグナスとマジェスティSの大規模リコールに、我が家のシグナスも対象になってまして
対策済み部品に交換してもらいました。

バイク屋さんで修理ついでに、125ccにしては燃費がいま一つなのでどうしてかと尋ねると、
「ウェイトローラーを軽くして加速重視にしてあるせいでは」とのお返事が (◎皿◎)
やはりスピード狂の大将の仕業やったか… (ノ ゚Д゚)ノ




・masami殿
お久しぶりですね。

右折待ちをしている車の運転者の視線って、ふつう対向車と右折した先に向いてると思うんですよね。

masamiさんのおっしゃる状況だと、横をすり抜けして前に出てくるバイクなんて運転者の視界に入ってないと認識
すべきです。
僕も車で右折待ちをしていて、突如現れるバイクに驚いたことは数知れず。

対向車が切れて右折を開始したら、後ろからすり抜けしてきて右折しようとしたバイクとドーン…ってことは往々にして
起こり得ます。

そんなバイクが違反か違反じゃないかと尋ねられたら、違反ですよ。
安全運転義務違反です。

だったら、素直に車の後ろについて待ってるほうが身のためと思います。



・星屑之助殿
寒くない日に偵察に行ってみます。
さすがの僕でも2kgは食べられないです(笑)。





バイク右折のタイミング。

投稿者:masami
投稿日:2014年12月 8日(月)22時54分22秒


こんにちは。訪問介護で原付2種スクーターに乗っている者です。
小さい道ならいいんですが、トラックもよく通る大きな3車線位の国道の右折待ちはさすがに怖いです。この場合、バイ
クが乗用車の先頭に出て右折待ちをするのは違反でしょうか?乗用車の後ろでおとなしく待っているほうがいいのでしょ
うか?
(怖いので、信号のタイミングによってはエンジンを切って歩道を歩いていきます。)





224289

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月 7日(日)22時11分44秒


☆履きなれない革靴で歩いて足を痛め、パツンパツンのチノパンを穿いて股ずれに orz



・ロミエル殿
僕もノーマルタイヤの特種車で雪道を走り、仰るとおり微速ですらブレーキもハンドルも利かない恐怖を
味わった思い出があります。
どこにもぶつけなかったのは奇跡でしたよ(ちなみに同僚らはあっちこっちにぶつけてました(汗))。

タイヤが4つの車ですらこの有様なのに、2つの二輪車が雪道をマトモに走れるわけないですよね。
雪道や凍結道でコケまくってるバイクを多数見てますからね…。

あ、絵文字はネットのルールに則っていないものですので、ご使用になられても表示されません。
ご注意下さいませ〜。



・銀次殿
朝7時に出て夜7時に帰ってくるくらいのプランですかね?
でも東京滞在4時間では、満足に遊べないのでは?

奈良県の山奥の雪道で、前方を行く車が吹きだまりに突っ込んでスタックしたときは
駆動輪の下にバスタオルを敷いてゆっくりバックするとしっかりグリップして脱出できましたよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2014年12月 6日(土)22時48分43秒


移動時間約8時間、滞在時間約4時間。
東京日帰り旅行に行ってきました。たまにやる強行日帰り旅行。高速バスを使えば睡眠が取れるので楽です。

昨日から断続的に降雪をしています。ガソリンスタンドはタイヤ交換待ちの車が沢山いました。早めに交換しとけば楽な
のに。

えいまる様
書きたいことが沢山で、ついダラダラと書いてしまいました。もう少し文章を上手く書きたいんですが中々上達しませ
ん。

会社に出す報告書を何度書き直すことか…。


スタックした経験がありますね。スタッドレスタイヤを装着していたのですが前の車が止まり自分も止まったらスタック
してしまいました。危険ですが、チェーン巻いて脱出しまし

た。やっぱりチェーンは最強ですね。






雪だるま3個(表示されず???になっていました。)

投稿者:ロミエル
投稿日:2014年12月 6日(土)07時41分4秒



大雪の影響を受けた皆さま、
お見舞い申し上げます。

こちら宮崎でも山間部、まるで北陸かのような天気でして、
きのうの現場、日之影はお仕事時間かかりました。
またもや僕はビリ。事務所のある平地はおだやかに晴れていたようなので、
「またアイツか!」程度に思われたのではなかろか。
ねぎらいひとつもなく、
淡々としていました。
現場、タイヘンだったのですよ〜。
今の新人さんみんな早いし、にらまれているのかな?
遅いと支社とかに報告なんで事務もタイヘンでしょうが、僕もタイヘンでした。

雪、立ち往生。
動かんのが一番です。
自分は装備していても、不備なクルマに挟まれたらどんこんなりません。
そんな経験を幾度もしています。
けっこう皆さん認識甘いです。
普通タイヤでどんどん突っ込みます。
普通タイヤでもある程度は走りますが、
滑り始めたらドーンです。
歩く速度でも制御ききません。
大失敗して学びました。

僕はさいわいにも、ゆっくり回転して横向きで前輪を側溝にはまらせた状態で止まり、
通りがかりのドライバーと、無線で連絡して集まった大型ダンプの運転手のお陰で脱出。
自走も出来ました。
下りカーブの先で道をふさぐ形で、
通行車両もあったのですが、追突されなかったのは奇跡です。
あの経験が人生の宝だと思っています。

救援依頼していて、到着前に脱出していたのですが、
迷っていたJAF に加入したのは言うまでもありません。
あの出来事以来、大型ダンプには敬意を感じています。

場所は当時住んでいた石川県内。
忘れもしない12月23日。
スタッドレスに交換するため移動していた時でした。
雪が降りだしたので南国育ちの僕はそのまんまちょっと走り回ったのでした。
その時はクルマを購入したばかりで、
前オーナーの鹿児島ナンバーでしたので、
大目にみられたのかもしれません。





224177

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2014年12月 4日(木)23時55分4秒


☆師走に入り、急激な寒さの到来と共に年末進行に入っております。
年内は昨年同様に大晦日まで仕事(忙)。



・ロミエル殿
そういや、対向の「同業者」と手を挙げてアイサツをされてたとのことで、
にわかトラッカー気分を楽しまれたみたいですね。

本職の方もまさか対向のダンプがただのドライブだったとは思うまい(笑)。

ランクル70だなんてレトロなものを復活させるんですね。
しかし、JC08モードで6km/Lって…(汗)。



・銀次殿
タンデムスタイル、読ませていただきました。
ほっかいどー満喫記を雑誌に投稿されるあたり、よほどハマってるんですね(笑)。

ただ、誌面スペースの加減上、行程をすべて記すのは無理がありましたね。
こういう場合は、最も伝えたい内容を2点ほどに絞って書くと、良いレポートになりますよ。