BBSの過去ログ一気読み!




226342

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月 1日(日)22時30分24秒



☆二輪車でお出かけに適さない中途半端な天気でした(雪も7cm積もりましたし)ので
車で30分のびわ湖バレイへスキーしに行ってきました。

ちょっとだけ滑って帰るつもりだったのに、いざ滑り始めたら一人で盛り上がってしまって
特訓状態に。営業終了直前まで滑りたおしましたわ(笑)。


☆メーター写真を追加しました。
ヤマハの海外仕様のバイクです。



・ロミエル殿
排ガス規制が厳しくなってからのディーゼルの変化っぷりには感心させられます。
っていうか、黒煙モクモクを長年放置してた国も国とは思いますが…。
甲高い音がするのはターボじゃないですか。僕の職場のターボ車もキィィーンって音しますよ。

近所のマツダに試乗車としてスカイアクティブD仕様のデミオが置いてありますので
乗りに行こうかな…(試乗したら買ってしまいそうで怖いが…)。



・タウニー殿
ここんところの京都は「京の底冷え」ですね。昨夜から今朝にかけても冷気が下から上がってくる
独特の寒さで冷えました。

お賽銭は金額ではありません。気持ちです。
国内では両替できない外貨の小銭を処分がてら投じるのも一考(笑)。
あの参道脇の駐車場で5月に流鏑馬をやるんですよ。何もない時は近所の子どもらがキャッチボールなどして遊んでます
が(笑)。

母親の店の場所はお訪ねの機会を連絡くださればメールでお知らせしますよ。
あ、京ばあむはここ数年で登場してきた新参者です、ハイ。



・爆ちゃん殿
全部のコラムを読んでくださったんですか!ありがとうございます〜。

上に書いたとおりびわ湖バレイに行ってきました。前日の降雪で雪質はなかなか良かったですよ。
ただ暴風雪で寒いし前が見えないしで、リフト代にロープウェイ代まで払って罰ゲームでした。
ここでも例外なくコースのど真ん中で「おすわり」してるボーダーを使ってスラロームの練習してました(笑)。
先月に新しいショートスキーの板を買ったので、当分これで遊びます。
僕は滑り始めたら休憩はしませんので、今日も4時間ほどノンストップでしたよ(笑)。
びわ湖バレイのスキーネタをコラムで書いた当時あったオールナイトはいつの間にか無くなり、
それどころか今シーズンはナイターも無い有様です(゚Д゚ )

ブログにリンクですか?大歓迎です。こちらからも相互リンクしますよ。





ようやく1通り読みました

投稿者:爆ちゃん
投稿日:2015年 1月31日(土)17時10分22秒


慣れてきたときの事故は車で経験してます^^;気を付けますよ

創作料理の店が増えているのは、歴史のまち京都でも一緒なんですね…
何度か試しましたが、良いのは響きだけで味はイマイチだった記憶が。
完成されたものをいじりたいのは日本人の気質なんでしょうかw

スキーされるんですね!今度、すね当て(できれば腰も)を付けてスノボにもチャレンジしてみるといいですよ!
スキーとスノボの関係は四輪車と二輪車みたいなもんで、相性が悪いといえば悪いんですよね…
脇でよく座ってるのも、喋っているのが楽しい人もいますけど大概は「本気(マジ)休憩」です。
と、いうのもリフトの乗り降りは平坦になっていますが、スキーと違い足が固定されるのでスケーティングができず、
ビンディングも外すので急いで乗り降り場から脱し、再び付けなければなりません。
坂道で立ったまま待機するのはスキーよりも大変なので、インストラクターでさえ膝を付いて指導することがあります。
(インストラクターはともかく立ってた方がブレーキのかけ方の怪しい生徒が危ない)

それを真ん中でやってるのは、マナー何それ的な若造や、原チャリオバチャンみたいな奴ら。
奴らこそがスノボの評判を悪くしているんですよ!

ちなみに、スノボがそこそこ滑れるようになるのは「教えてくれる人さえいれば」スキーより簡単です。
えいまるさんはバイクもスキーもやってるので体重移動で曲がる感覚は持っている筈ですし、1日で滑れるようになるのでは?

私は乗鞍高原の近く(と言っても車で20分、あの辺は僻地なため20分程度は近所)に実家があり、関西に引っ越して来ました。
こっちには雪山なんて無いと思ってたので単純に嬉しかったです^^(あと乗鞍高原の登場も嬉しかったですw)

つきましてはブログにリンクさせてください!!!(唐突である)




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 1月31日(土)10時57分41秒


下鴨神社へ無事にいってきました。
利用者の皆さんも喜んでみえたのでなによりでしたが、雨はすごいし、寒いしで散々でした。
とはいえ、本殿のところは雨よけの屋根がしつらえてあって濡れなくて済みました。
干支のところでもお参りしましたが、私の干支の賽銭箱には1万円札が見えました。
なかなかのセレブですな。私はコインをちゃりんと入れただけですのでご利益はなかろう。(笑)
オフシーズンの平日ということもあり、人が少なかったんですが、縁結びの神とあってか若い女性の姿がちらほら。
バスは特別待遇で、携帯の鳥居近くの参道に駐車できました。
道路から入る入口はフルオートのチェーンが貼ってあり、横の電話で警備に電話すると自動でチェーンが下がったので、
なかなかハイテクでした。(笑)

えいまる様
喫茶店、下鴨神社から近いんですね。下鴨神社へのルートを把握しましたので次回はバイクか原チャリでお邪魔したいですね。

オフシーズンの京都は静かで良いですね。
寒さ厳しいですが、それでも人ごみよりは数段ましですからね。

京ばあむは昼食場所の土産物屋には売っていませんでした。
ですが、名前は違えど同じクォリティのバームクーヘンが売っていたのでそれを購入。
ところが帰りに寄った多賀サービスエリアの売店には京ばあむが売っていました。orz
ですので、名物?のメガメロンパンを購入しました。
流石にでかいです。ケーキのトレイに乗っかって売っていますからね。
結構美味しかったですよ。




迷惑だけど

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 1月31日(土)10時49分36秒


えいまるさん

おっしゃる通り。
迷惑だというのが少数派で、多くの方には支持されているから幅を利かせいてるのでしょう。
自分からは取り込む機会がなくても、
ふっと入り込んで、その人が愛用してくれるなら送り側としてはありがたいこと。

マツダに限らず、
最近のディーゼル車は静かになりました。
いかにもというあの音振動、そしてニオイがたまらない部分もあるのですが、
それが致命的な欠点でもありますから。
トラックとかではかん高い音がするのもありますね。
燃料噴射とかでしょうか。

先日試乗したディーゼルデミオはディーゼルを感じたのは始動の瞬間だけ
で、あとはガソリン車と変わらない感覚でした。
低速トルクは豊かなので軽快に走るし、ターボの効果で加速も十二分。
見た目では回転計(タコメーター)のレンジで分かる程度。
これもクルマとか計器にうとい方なら分からない部分です。

まったくガソリン車と感覚的には変わらないので、
気をつけておかないと燃料を間違いそうです。

たまに昔のディーゼル乗用車をみかけることが。
うぉ〜っという感動。
あの車体から盛大な音。
農業トラクターか大型車でも来たかとおもったら、乗用車じゃん。
近所のアンちゃんが昔のセドリックのディーゼルを乗り回していました、
とても懐かしい見事な音でした。
九州保健福祉大学の学生でしたが、目立っていました。




226245

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月31日(土)00時07分11秒


☆先日、マツダご自慢のディーゼルエンジン「スカイアクティブD」仕様の
アテンザを見かけました。

僕が仕事で乗ってる10年落ちの2トントラックのディーゼルエンジンはガラガラと賑やかなのに、
アテンザのそれはガソリンエンジンかと思うほど静かで、どういう仕様になってるのか不思議でなりませんでした。
そういえば、最近の小型トラックのエンジンも静かになりましたね〜。




・ロミエル殿
迷惑と言ってる人がいる一方で便利と思ってる人もいるわけで…。



・タウニー殿
ナンバープレートのメーカーはコラムで紹介してますよ。
「ご当地ナンバー」(2006.10.4)です。

せっかくの京都なのに冷たい雨でしたね。
下鴨神社まで行かれたなら、そこから歩いて10分のところにある
僕の母親が経営してる喫茶ギャラリーを紹介すればよかったですね。

次回の京都みやげは阿闍梨餅(あじゃりもち)をどうぞ。
ttp://www.ajyarimochi.com/



・銀次殿
頭寒足熱。靴下を履いて寝ると足が冷えずいいですよ。

ディーラーでナンバーを取ってもらうと、どうしても手間賃がかかってしまいますからね。
お値段が張るのは仕方がないでしょう。
もしかして、車のナンバーは・178ですかね。
僕は「RUN」や「wonderful oppotunity」が好きです(古)。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 1月29日(木)23時40分42秒


寒い&低血圧の影響で中々布団から出られません。
眠りは浅いし、疲れが溜まっていく一方です。

新コラム
ナンバプレートの再交付僕もやっとことがあります、車のナンバープレートですけど前方のナンバープレートが大きく曲
がってしまい再交付を受けました。車の場合、前後一方だけは不可なので前後同時交換で¥8400かかりました。
ディーラー経由で頼んだので手数料が含まれているかもしれません。
バイクにも希望ナンバー実施をして欲しいです。松本 ○ ・1−78にしたいんです。分かる人には分かるネタです。




新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 1月29日(木)06時20分46秒


拝読。
ナンバープレートについては希望ナンバー制ですので、それは知っていましたが、同じナンバーで新しく交換できるのは
知らなかったですね。
しかし、よく調べられましたね。ナンバープレートのメーカーを。(笑)

我が相棒は中古車ですが、ナンバーは新たに交付されたので綺麗ですよ。
えいまるさんみたいに、ナンバープレートが汚れるくらい乗り回したいですね。

明日は仕事ですが、京都へ行く予定です。世界遺産の下鴨神社へお参りに行きます。
でも雨の予報ですね。しかもガッツリ降るようで。orz

久しぶりの京都。楽しみです。京ばあむを土産に考えていますよ。




対策

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 1月28日(水)08時20分11秒


えいまるさん

対処法ありがとうございます。
セキュリティは入っています。
このパソコンを世話してくれた方が教えてくれたものです。
フリーなので広告が入ってちと面倒な部分もありますが、
その方はそこいらの量販店をはるかにしのぐ知識の持ち主なので
ヘンなものは紹介してこないでしょう。

強引なソフトを開発とか流してくる輩ってバカだと思います。
最終的には僕のようにこうやって名指しで迷惑だと言いまくる
人間をつくっています。
当初はそれらがあってもさほど気にはしていませんでしたが、
今はその名前を聞いただけで猛烈に不愉快になります。

迷惑な三流セールスと同じです。
要らないと再三言っているのに、コレ、わが社のイチオシです!と
延々説明してくるヤツ。
ちょっとだけと言いながら、10分20分…。
ハイと言うまで下がらない。




タイトルなし

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月27日(火)22時13分23秒


・ロミエル殿
両方とも試してみることにしました。

E STARTのほうはデスクトップバーが出てきましたけど、
「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」(Windows7の場合)で簡単に削除出来ました。
削除の際に「設定を残す」などの案内が表示されますが「いいえ」で切り抜けてください。
インストール時にインターネットエクスプローラのトップページを変更する旨の注意書きも表示されてましたけど、読まれまたか?

削除はコチラ→ ttp://start.jword.jp/desktop/


ASK.comのほうは公式サイトからダウンロードしたファイルがウィルスに感染していていて、PCがインストール自体を拒否しました。

削除するならコチラ→ ttp://help.ask.com/link/portal/30015/30018/Article/169/Ask-com

まさかと思いますが、ウィルス対策ソフトを導入していない…なんてことはないでしょうね。
無料ので結構ですので必ず入れてください。お勧めは「AVG」。僕も使ってます。





また乗っ取られました

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 1月27日(火)00時15分16秒


えいまるさん

バイクネタじゃないのですが、また助けてください。
またしてもE STARTとASKに乗っ取られました。
細心の注意を払っていたはずなのですが、ダメですね。
ひたすらイライラしています。

何がシンプルに…でしょうか。
削除してもしてもしても、またわずかな隙間をねらって強引に
入り込んできます。

プログなどにある荒らしをする人対策の通知して削除とか、
迷惑メール対策みたいにピンポイントで狙い撃ちしたいです。
URL自体を拒否指定できる方法があるなら教えてください。

(僕にとっては)手間をかけて毎回削除していますが、
しばらくするとあっさり入ってきてしまいます。

検索すると分かるのですが、
困っている方はかなりいるようです。
とにかくしつこくて悪質です。




226061

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月25日(日)22時19分2秒


昨日投稿した僕の文章の一部に誤字がありましたので、編集して再投稿します(謝)。

------

☆今日は半年ぶりに献血に行ってきました。
採血に時間のかかる成分献血を行いましたので、採血中は名探偵コナンのDVDを鑑賞し
看護師さんにあったかいココアを持ってきてもらい、ゆったりとした時間を過ごしました。
コナンのDVDは映画でしたので、採血時間の都合上、半分までしか見られなかったのが心残り。
再来週にまた成分献血に行って、残りの半分を観ることにしようっと♪



☆昨日は所用で琵琶湖岸を「2相棒」と走ってきました。
寒さが緩んだなぁと喜んで軽装で出たのですが、湖岸は寒かったです。
道路の温度計は8℃と表示。しかし体感では2〜3℃といったところでした…(-Д-)




・shusai殿
せめて人目につくところだけでもルールを遵守すれば、それだけでイメージがいい方向に
変わりますよ。
そりゃ本来は何時においてもルールは遵守すべきでしょうが…。

殊にロード乗りはサイクルジャージ+レーパンの格好と速く走ってるってだけで
眉をひそめられたりしますもんねぇ。




・銀次殿
〒でちょっぴり働いた経験から言うと、誤配はほとんど無い…はずです。
大事なものでしたら、記録の残る簡易書留か配達記録郵便で出すといいですよ。
クロネコメール便は安くて配達の追跡も出来て良かったのに廃止するんですね…。

今日の採血時の血圧は少し下がって146/96でセーフでした。
低血圧だと、朝が辛くないですか?

自転車乗りながらの携帯スマホは没収の刑でいいですよ。奴ら全然前を見てませんもん凸(゚Д゚#)



・爆ちゃん殿
おっ、初ツーリングしましたか!風を切って走る世界はいかがでしたか。
長距離は慣れれば走れるようになりますよ。その慣れてきたときに気が緩んで大きな事故を起こしたり
するといいますので、どうぞ無理のない計画で走ってくださいね。

ロームのイルミネーションは今シーズンも電球だったはずです。カラフルで強い光のLEDが席巻して
電球のやさしい光のイルミネーションはめっきり見かけなくなりましたね。

京都でおいしいものを食べるなら、雨後の筍のように出てきてる小洒落た創作料理の店は敬遠するのが吉。





(無題)

投稿者:爆ちゃん
投稿日:2015年 1月24日(土)18時49分4秒


今日は、午前の10時から16時くらいまで初ツーリングに行ってまいりました。
オフツーリングに参加されてる皆さんは倍以上走ってるんですよね@@;恐れ入ります

我がまち京都のイルミネーション見上げて(2004.12.28)を読み終えたところです^0^
ロームのイルミネーション、いいですね。
今もあのような電球のイルミネーションは残っているでしょうか?
全てLEDに変わってしまったかなぁ???
私はあのLEDの白と青の強烈なイルミネーションがどうしても好きになれず、
画像とはいえ、久しぶりに見る電球色のイルミネーションに心が温まりました。

京都は遠いですけど、バイクで遠出できるようになったら行ってみたいです。
修学旅行で一度行ったきりなのですが、飯が上手くてビビりましたよ@@;
地方の京都物産展じゃダメなんです(;;)あそこにはパチモンしかないんや
とにかくまた食べ… 行きたいですね。当時どこに泊まってどこで食べたのかも記憶にないですけどw





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 1月23日(金)21時50分29秒


届かないと行けない郵便物がと届かない。来週早々に再送の依頼を出さないといけません。
多分、誤って配達されてそのまま放置又は廃棄された可能性が高いです。

新コラム
血圧、僕と一緒ですね。僕の最高血圧とえいまるさんの最低血圧がほぼ同じです。
僕の場合、血圧が低いので再測定になります。その割に気が短いですがね、これは血圧とは無関係かな。

自転車に限らず、やってはいけませんと言われている、携帯電話も持ちながらの運転も多々見ることがあります。
自転車の運転には肝を冷やすことがあります。無茶苦茶な運転していても事故を起こせば車が悪くなりますからね。
自転車にも免許が必要な時代が来るのでしょうか。


新コラム

投稿者:shusai
投稿日:2015年 1月23日(金)21時48分12秒


長年つきあったジェンマを売ったためしばらく自転車稼業に専念です(苦笑)


自転車乗りの1人として交通ルール、もちろん遵守しているつもりではあるんですが
なかなかに難しいです。スピードもロードバイクの限界に挑戦というわけで
(周りの交通量や歩行者の有無を確認してですが)少しいい感じで飛ばしてしまうし
田舎道での2段階右折なんかはついついはしょってしまうこと多しです。

警察屋さん怒られないよう、自分の身のことでもありますので気をつけたいところではあります。




225902

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月22日(木)00時11分51秒


☆新たなメーター写真の提供を受けましたので、本日トップページにて公開しました。
NSR50ですが、初となる自作メーターです。

提供してくださった方にhotmailよりメールを投げましたが、ドメイン指定をされてるようで
送達されず戻ってきてしまいましたので、この場を借りてお礼申し上げます。





225734

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月17日(土)23時31分30秒


☆バーゲンでピンク色のカッターシャツを買いました(´∀`*)
買ったのはいいけれど、着る勇気が…。


☆阪神淡路大震災から20年。
あの日は大学受験を目前。自転車で予備校へ。
列車がストップしたために全授業休講になり、自習してましたね。
家に帰ってテレビ観るまでなーんにも情報に接してなかったので言葉を失いました。

コラムで取り上げました最短国道のある地域はあの日壊滅したこと、すっかり忘れてました。
両親は震災4日後に30kgのリュックを背負って西宮と神戸市東灘区を歩いて往復したんですよね。
僕は受験後にボランティアで西宮へ行きましたが、そこも震災の傷跡があり、ショックを受けました。



・カッツン殿
とにかくおだいじに〜。

マフラー交換は最もお手軽なチューニングですからね。
僕もノーマルとアクラポビッチを気分によって付け替えていた時期がありましたが、
やっぱりノーマルは抑えてあるなぁと。燃費も10%以上差が出ますしね。



・銀次殿
そろそろ部屋の写真をSNSなんかで公開とか?(笑)

ありゃ、ここにも風邪引きさんが。流行ってるんですかねぇ。
毎年2回風邪を引く僕ですが、今シーズンは一度もダウンすることなく過ごしてます。
おだいじに〜。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 1月17日(土)22時38分31秒


アイドルにがっつりはまっている私は先週の金曜日、有休を使ってイベント参加の為上京してきました。
部屋が、だんだんカラフルになっているんですが…。そこで、風邪を貰ってきました。
さすがに、会社は休めないので体調の悪いまま一週間乗り切りました。ミスは多分していないと思う。

阪神淡路大震災から20年。僕は当時、小学五年生でした。倒壊した阪神高速は当時、強いショックを受けました。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 1月17日(土)14時36分29秒


新年早々ですが風邪ひきさんですσ(^◇^;)

こないだの3連休で日生までカキオコを食べに行ったのですが待ってる間に移されたのかな?
火曜から木曜まではさほど大した事なく仕事(毎日残業)してましたが金曜になって急変。仕事にならない程の怠惰感が襲
ってきてたまらず午後半休で帰宅。それなのに熱は全く出ません。インフル検査も陰性。よく分からんですわ(・ω・)

マフラーを純正からワイバンに変更。軽量化したのもありますが抜けが良くなり同じ回し具合でも速度がだいぶ変わりま
した。アクラボもよかったのですが車検非対応なのはアウト。

今日で阪神淡路大震災から20年。6434名の御冥福を改めてお祈り致します。
当時は入社1年目の技能訓練生でした。電車も動いてなく出勤したら同期13名のうち4名が出勤不可。仮配属先の現場
に行ったら大卒の方が1名出勤されていただけ。当時は大半の方が京都・亀岡・大阪方面に在住でしたからね。
教育センターで見たテレビに映し出された長田区の大炎上は衝撃的でした。神戸和田岬にある事業所も被害を受け暫くの
間は各事業所から復旧応援で行かれてましたね。
今では震災前以上の大都市になるまで復旧復興しましたね。表向きは(._.)φ





225699

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月16日(金)23時42分12秒


☆今日は人間ドックでした。
この日に向けて筋トレやランニングにいそしんだりと悪あがき努力したのに、
腹囲は増えてるわ血圧は上がってるわ、体重も増えてるわで散々な結果に…orz


☆今年初の「2相棒」走行。水温の異常上昇が気になるなぁ。



・銀次殿
僕は基本的に政治、宗教、野球の話はNGにしてるんですけど、今回はコラムの趣旨もあり
ちょっとだけ触れました。

ネット上ではパロディ標識はいくらでもありますし、面白いです。
が、このフランス人は悪びてませんし、いい歳こいてやっていいことと悪いことの分別がついてないみたいですね。



・爆ちゃん殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰をしてます えいまるです。

まずはバイクの免許取得おめでとうございます。
コラムを順番に読んで下さっているようで、主催者冥利に尽きます。

僕の周辺でも平日に走っているバイク乗りの平均年齢は結構低いと感じていますよ。
おおかた、休日しか乗らない(だろう)リターンライダーが平均を押し上げているのでは。

バイクに乗る最初のハードルは、メットやプロテクターといった安全装備だと感じています。
だって、バイクに長く乗ってる僕ですら面倒くさくなることがありますからね。
そこをいかに簡単にするか…僕たちのような年長バイク乗りは頭が凝り固まってますので
貴方のような初心者のアイデアをフィードバックできると、より良いバイク環境が整いそうですね。

これからもよろしくお願いします。





はじめまして

投稿者:爆ちゃん
投稿日:2015年 1月16日(金)18時34分47秒


私は先日、齢32にしてようやく、長年夢だった中型2輪免許をゲットしました。
こちらのHPを知って日が浅く、まだ2012年の頭を読み始めたところです。

何度かコメントしたい気持ちもありましたが、まだまだ先まで書き込みがあり、
とりあえず現在の書き込みに至るまでは…と我慢していましたが、ついに我慢ができなくなってしまいました。

バイク乗りの平均年齢は上昇中、ですか。
教習所ではもちろん高校生くらいの若い男性たちがメインしてましたが、女性や私より年上の方も少なからずいらしたんですよ!
若い頃に諸事情で諦めていたバイクに乗ってやろう、という方達だと思います。
そういう意味では、平均年齢上層ばっち来いですよ!
また、バイク用品店では女性が多く訪れていて、品揃えの少なさに不満をこぼしています。

現状、昔よりもライダーさんが減っているのは事実のようですが、私の主観ではバイクの人気が衰えたわけではなく、
密かに情熱をたぎらせている未乗者さんは多いと思います。
火さえ点けば燃え上がること間違いないです。

私は、バイクのメーカーさんよりも、ヘルメットやプロテクターのメーカーさんに宣伝を頑張って欲しいですね。。。
(どっかと提携して、とか)
バイクに興味を持つ人が増え、安全性についても考えさせられる…一石二鳥だと思うんですよ。
現状、宣伝らしきものはバイク用品店の中でしか見ないんですよねぇ〜。しかもパネルやポスターは警察製(?)のだったり。


着けよう、胸部プロテクター(キリッ





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 1月15日(木)23時08分49秒


湿気を多く含んだ雪が降りました。車の屋根から雪を下ろすのに難儀しました。

新コラム
表現の自由。難しいですよね。
イスラム教に対する風刺画、今回の道路標識への悪戯、表現の自由を勘違いしてませんか?と僕は思います。
テロ行為に対しても肯定する事はできません。

宗教に対する風刺画は僕はタブーだと思っています。信仰している人達から見れば冒涜以外でしかありませんから。

悪戯された道路標識はアートとして作られたのなら面白いですが。実際の道路標識で行うのはダメです。立派な犯罪です。

全て思い通りになるのが自由ではないんですけどね。節度があっての自由。理論的説明しろと言われるとできません。





225574

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月12日(月)23時08分23秒


☆本日成人式を迎えられた皆さん、おめでとうございます。

…って、このHPでそれだけ若い方が見てくださってるのかなぁ…。
なんてったってバイク乗りの平均年齢は上昇しっぱなしですから orz



・タウニー殿
「短い国道」で検索すると、コラムにしたR174ばっかりヒットする中で、
国道長短ベスト10を載せてるページがありましたのでリンク貼っときます。
カッツンさんが言われていた「港国道」についても書かれてますので参考までに。

ttp://hgf03030.a.la9.jp/etc/etc.htm

タウニーさんのお住まいの近くにもありますね。





酷道

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 1月12日(月)19時19分54秒


国道はいろんなバリエーションがありますね。
片側が何車線もある立派な道路もあれば、山の中を走る酷道もあったり。
長い国道があれば短いのもあるんですね。
神戸ならば知らずに走っているかもしれませんね。

今日今年に入って初めてCBのエンジンをかけました。
寒いからかなかなかかかりませんでしたが、エンジンをかけたあとはしばらくエンジンを温めてやりました。
この連休は車庫を整理してさっぱりしました。


225543

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月11日(日)22時34分25秒


☆都道府県対抗女子駅伝の観戦に行ってきました。
多分テレビに映ってたと思います。京大農学部付近で。



・カッツン殿
R8は京都市内〜栗東市まではR1と二重国道になってるんですよね。
ですが、道路上にはどこにもその表記はないので端折りました♪
で、下道でR8を走破してるんですか。やりますね〜。

京都市内も元旦・2日と雪だったせいか、3日の夕方でも初詣客で混雑してましたよ。
北野天満宮とか松尾大社とか…。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 1月 9日(金)21時44分34秒


元日に降り積もった雪がやっとこさ溶けてクルマを出せる状況になりました。正月はそんな訳でクルマに乗れなかったの
で電車(在来線)で出掛けました。宮島は厳島神社へ初詣。なかなかの人手でしたが京都市内よりはマシでした(笑)

新コラム
港国道はほんま短いですよね。舞鶴の港国道は走った事があります。
国道8号線は厳密にいえば終点は栗東市ではなく烏丸五条。なので完全走行は京都市から。
GSR125・VFR・クルマで3回ほど新潟まで走ってます♪



225421

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月 8日(木)23時33分32秒


☆コラムを公開しました。
宮崎の日向から神戸に到着したフェリーターミナルが例の国道の目の前でして、
フェリーに積んで帰ってきた自転車で走ったのでした。



・朔saku殿
卒検は緊張しますからね、ニュートラルに気付かずで空ぶかしする程度なんて誰しもが通る道ですよ(笑)。
エンストして立ちゴケのほうが恥ずかしいし検定中止になるし…。

600ccクラスとは、大きすぎず小さすぎず…ですね。
あ、CBR650Fはそこそこ馬力があったような…。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 1月 6日(火)21時50分46秒


>えいまる様
大型二輪です( ´ ▽ ` )ノ
卒検ではN芋をふかしました。あとは免許証にするだけです。
CBR650FやXJ6ディバージョンなどの4発の小さい大型を夢見てます(笑)




225317

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月 5日(月)22時39分34秒


☆長い冬休みだったり短い冬休みだったり、休みが無かったりと
それぞれの年末年始を過ごされたことと思います。

僕も初詣三昧を終え、今日から仕事してます。

☆数名の方から年賀状をいただきました。ありがとうございました。

------

・銀次殿
京都市内は内陸なのに雪が少なく、積雪してもせいぜい数cm止まりですので、
今回の大雪はいろんな所が混乱しました。
あちこちの道端に雪の山が出来たり、屋根から雪が落ちてくるなんてことも初体験でした。
すでに多くのところは融けてますが僕の職場周辺は雪景色のままです。

こういう記事はネットのテキストで見るよりも、紙メディアの方が上手く構成が出来る分、
印象にも残りやすいと思います。
ただ、バイク乗りの高齢化と男性比率があがっていることは問題ですね。



・朔saku殿
ををっ、(・∀・) もしかして大型二輪ですか?!

バイクのコラム比率も下がってきてますので、バイクネタも適宜取材していきますわ。



・タウニー殿
「バックトゥ〜」の“未来”世界ではデジタル機器があんまり発達してなかった記憶がありますが…。
車が飛べる日は来るんでしょうかねぇ。

HPのネタの出典は新聞が多いなぁ…と。
僕、こういう情報をデジタル上で管理するのが苦手ですので、今でも新聞記事の切り抜きとかしてます(笑)。



・masami殿
原付2種で車に追い立てられる?
それはひょっとしたら道の端っこをゆっくり走ってませんか?
前にも書いたと思うのですが、車と同じように堂々と走れば大丈夫ですよ。僕なんかアオられたって相手にせず放置してます(笑)。

とは言え、怖いのであれば無理せず車に乗ってくださいね。
バイクでは気分転換に使って走る楽しさを味わってみては。もちろん暖かくなってからね(笑)。





あけましておめでとうございます。

投稿者:masami
投稿日:2015年 1月 5日(月)21時00分59秒


ここのコラムや掲示板を時々読ませていただいています。
車を持っていないときにはアドレスで遠出したりしたのですが(それでも県内か隣の府)
車を買ってからというもの、レジャーでアドレスを使うことが少なくなってしまいました。
原付2種程度だとすぐに車に追い立てられるので疲れるからです。
車の少ない田舎道だと125tでもツーリングが楽しめるかな、それでも峠道を楽しむためには
やはり春を待ったほうが無難かな、と思っています。





謹賀新年

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 1月 4日(日)18時19分27秒


2015年がスタートしましたね。
CMでも流れていましたが、今年は映画「バックトゥザフューチャーII」の舞台の年です。
私はマイケルJフォックス演じる主人公と同じ年代でした。(笑)
あの未来予想と今は全く違いますが、パソコンやスマホがこれだけ進んだのは大きな進化ですね。
車は飛べませんが。(笑)

えいまる様
本当に今年こそはツーリングをしっかり行きたいです。ソロでもですね。
でもPTA関係で忙しくなりそうなので、今年と来年は無理っぽいです。
ですから暇を見てちまちまショートツーリングでもと思います。

新コラム
我が家は新聞をとっていないので全くその手の情報はわかりませんが、こういう記事は良いですね。
最近バイクに乗る中高年が増えてきて、同時に事故も増えているんだとか。
無謀なことは避けるべきですね。身の丈にあった乗り方をするべきでしょうね。
私も常に心がけていきたいと思います。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 1月 4日(日)13時17分8秒


あけましておめでとうございます。

昨年はツーリングに参加できなかったので、教習所に通っておりました(笑)
このホームページを訪れて、ライダー気分です。
今年もよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 1月 3日(土)23時54分11秒


Yahoo!ニュースでも京都の雪のことが取り上げられていました。
写真を見ると風情があっていいなと思ってしまいますが、実際は交通網の混乱で大変だ思います。

もうすぐ仕事始め、正月ボケ、休みボケで大変かも。会社のパソコンにログインするパスワードとIDを忘れていたらどう
しようw。

新コラム
バイクの楽しさを伝えてくれるの嬉しいですね。この記事を読んだ若い人がバイクに興味を持ってくれたらもっと嬉しいです。
記事のライダーの平均年齢から見ると、僕はまだまだですね。バイク歴13年になりますが。





225241

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月 3日(土)23時21分32秒


☆大雪にもめげず大晦日から今日にかけて(電車で)初詣三昧でした。
我が家の前の道は雪がカチカチに凍っていて、バイクでは出られない状況です orz
明後日の仕事始めまでには何とか融けてくれ〜。



・やまD殿
僕も通勤でバイクに乗ってるだけで、ツーリングはの回数は減りましたね。
ま、自称・多趣味ですから、時間のある休みの日にはあれもこれもやりたいと欲張りになって、
どれも中途半端なんですわ(汗)。


(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2015年 1月 3日(土)21時21分41秒


明けましておめでとうございます。


去年は、参加する機会に恵まれなかったですが、
またご一緒する機会あれば宜しくお願いします。


年が経つにつれバイクに乗るのが減って
久々に乗るとリターンライダーの気分になります。


精力的に乗られてる某kさんやえいまるさんに負けないように
しないとバイクに嫌われてしまいそうです(笑)




225181

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 1月 2日(金)13時46分0秒


☆あけましておめでとうございます。

京都市内の新年は午前中は穏やかに晴れていたのに、午後は突如大雪に。
自宅前で積雪21cmなんて初めてではないかと。
夜光に映る市街地の雪化粧は幻想的でしたけど、夏用タイヤで走ってる車が
いつこっちに突っ込んでくるかとビクビクながら歩いてましたわ。
おかげでバイクで初詣プランは幻となりました。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


------

・タウニー殿
もっとツーリングに行く…そろそろ有言実行されることを願っております(笑)。



・ロミエル殿
僕もそうですけど、世間が休みのときに働いて下さっている方たちがいるからこそ、
このお正月を穏やかに迎えられる(られた)のだと思いますよ。



・kaw-Boy殿
新年の訪れと同時にPHSが掲示板の新規書き込み通知のメールを受信しましたので、
今年も忘れず送って下さったとすぐに分かりましたよ。
お忙しいとは思いますが、いつでも遊びに来てくださいね。

ん、最後の「?」は…。



・佳多奈殿
お互い健康には留意しましょうね。
ボクタチ若者ではないですから(笑)。



・銀次殿
来る雪解けの先にあるバイク漬けの日々、いいですね〜。

そういや僕は、今年からバイクと車の車検が交互から同年に変わることをすっかり忘れてました…。



・カッツン殿
走りすぎにご注意!(笑)




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 1月 2日(金)07時37分19秒


明けましておめでとうございます(ゝω・´★)
昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いします(^^)/

去年はクルマ・バイク併せると総移動距離が地球一周に匹敵したので、今年は少し控え目にしようと思います。
まぁ守れる自信は無いですが(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 1月 2日(金)00時44分32秒


あけましておめでとうございます。

今年の目標ですがもう少しバイクに乗る時間を増やしたいなと思います。
そんな今年ですが、春には車の4回目の車検があります、続いて2回目のバイクの車検があります。
そんな状態ですが夏のロングツーリング何処に行こうな候補地の選定をおこなっています。オフ会の参加もしたいなと思っています。

何はともあれ皆様にとって実りある一年でありますように。





あけましておめでとうございます

投稿者:佳多奈
投稿日:2015年 1月 1日(木)08時03分44秒


あけましておめでとうございます
昨年は個人的には入院等、波乱の一年でしたが
今年は穏やか年でありますよう、
また、皆様にとっても良い年でありますように。




謹賀新年

投稿者:kaw-Boy
投稿日:2015年 1月 1日(木)00時00分3秒


明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。
平成27年  元旦


?