BBSの過去ログ一気読み!



(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 3月 1日(日)08時17分26秒


えいまるさま

2りんかんの端末を見てもタイヤとマフラーしか出てきません(笑)こりゃドリームに相談してみますかね。スクリーンで
欲しいのがネットに出てたので同じくドリームに以下略。

400Fの時は1年で13000ほどでしたから。そろそろ19000を越えそうです。




タイヤ

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 2月28日(土)21時35分43秒


銀次さま

タイヤは最近不思議な事を発見しました。
メーカーなのか型番なのか、モノにより劇的に乗り心地が変わります。
今つけているのは石橋さんです。

もともとは一号車後輪にコレが付いていて、
そのときは全く気付かなかったのですが、乗り心地は良かった。
同時に2本はタイミング的にあまりないので、
後ろを中心に数銘柄換えています。
あまり良くないのは郵便とかが愛用?している海外メーカー。
硬くて減りもそれなりに早かった。
あとはどのメーカーもあまり差は感じませんでした。
長持ちしたのは井上さん。
ちょうど前後が減ったので、1号車はダンさん御用達のご近所さんにて
ダンさんになりました。
乗り心地はまぁまぁ。

そうこうしているうちに2号車が来て、
それには前後とも石橋さんのHOOPというのがほぼ新品で付いていました。
これに乗った時、うへ〜と思ったのです。

まるで高級車?
路面の細かい突きあげがあまりなく、
かといって、空気圧が低いわけでもない。
なんでだろうとまたがった状態でお尻でシートを押し押ししてみたら
タイヤがしなやかにたわむんですね。
これが乗り心地につながる理由でした。

仕事柄1日中バイク運転することもあります。
この乗り心地というのは疲労に直結しますのでとても重要です。
ゴムも柔らかそうだし、グリップも良い(こけた!前の記事。)ので
減りは他の銘柄よりも早めに思います。

ただ、乗り心地などを考慮すればそれは十分許容だと僕は思いました。
いままではショップ任せでしたが次からは銘柄指定にします。

横浜があれば付けたいですが見たことないですね。
ファルケンも。

ファルケンは農業用トラクターに付いています。
ローダーで消耗した前輪用をダンさん御用達のお店に依頼したのですが、
仕入れの関係とかです。
ちょっとイケてる?乗用車のタイヤみたいでかっこいいです。




こけました

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 2月28日(土)15時32分22秒


こけたと言っても、無謀運転とかしたわけではありません。
約2週間経過して、なんとか通常をとりもどしつつあります。

バイクの前輪ブレーキにクセがあり、特に雨あがりの朝とかはものすごい利き方をします。
そろ〜っと触れるようにかけても”ガツン”ときまして、
いきなりロック。
分かっていたのですが、こけました。

場合によっては死んでもおかしくなかったのですが幸運の一言に尽きます。
結果的には”落ちた”右肩の打撲のみです。
こけた当日は業務先に行く途中。二車線道路の右折の時でした。
クセがあるのは分かっているのでクルマとかが完全に途切れるまで待ち、
歩くような速度で右折開始したときちょっとブレーキをかけたら
いきなりロック。
少し前輪が右に振れていたのでバランス崩し路上に転げました。
顔を上げた時、目の前に目を点にした対向車がいました。
後続がいなかったのも良かった。
いたら乗りあげられていたと思います。

スピードは全然出ていないので、見た目は足から肩まで濡れた路面の水滴がついただけです。
バイクも前かごがすこし曲がって足を置くところがすこし曲がったくらい。
キズは付きましたが破損らしいものは無し。
盛大に痛かったですが、歩けるし腕も回るのでそのまま業務をしました。

当日は外観はちょっとしたすり傷くらいでしたが
3日目くらいになると肩の下あたりに紫のものが出てきました。
時間はとれないので腕があまり上がらないまま通常業務をこなし、
そのまましばらくすれば治るでしょうと思っていましたが痛みが引かないので
もしも骨折などしていたら大変と思い、土曜日に診療所にいきました。

結果は脱臼とか骨折もなく、あと1週間は安静でということでした。
本当は仕事などせず、二週間は安静が必要だと。
レントゲンは撮るまでもなかったようです。
さすが専門家だと思いました。
数年ぶりに保険証を使い、約2,500円で安心を買いました。

このケースは本来なら労災だそうですが、
それをすると手続きと事務所への始末書みたいなのも書かないといけないし、
事故事例として公表され、会議となりそうなので面倒です。
不自由しましたが、休業もせず通常通り業務をこなしました。
「本当にいいのですか?」と念をおされましたが国保でいきました。

バイクはこけた当日のうちに
バイク屋に修理等を相談に行きましたが利きすぎるのを甘くするのは出来ない
とのことで、鬼ブレーキとうまく付き合うしかなさそうです。

湿り気とかがどうもダメのようで、
晴天時でもスタート・ストップの乗り方では昼ごろまでは使いものになりません。
同車種の1号車もまったく同じ症状があります。
何でしょうかね。

もしやですが、動かない現行2号車のメーターワイヤーが欠品で同車種1号車から移植しようとなり、
そこまでは良かったのですが2号車固着でワイヤーが外れず、
外せるドラムの一部と一緒に1号車から移植したのですが、不具合も一緒に持ってきたかもです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 2月28日(土)00時47分39秒


いよいよ出費シーズンに突入です。

車の車検、バイクの車検が連続であります。節約、車検積み立てを解約せねばなりません。

バイクのタイヤまだ悩んでいます。赤男爵の店員は口をそろえてD社を勧めてきます。なんかあるのか疑いたくなります。
M社のタイヤを履いたことがないので冒険したい気持ちがありま

すが、一度タイヤ選びで失敗していますので装着経験のあるB社かD社が候補になるんですよね。

赤男爵
ツーリング先で助けを呼ぶには便利ですし有り難い存在ですが、勉強不足の店員が多いのもまた事実ですね。
僕は、カスタムパーツを購入する時は愛知県まで出張します。知識の量が

圧倒的に違うので安心して購入する事とができます。僕もオートバイの勉強になりますので。

えいまる様
車で鈴鹿サーキット行くの辞めようと思っていたんですよ。コスト的な問題、体力的な問題で。

でもね、先日電車で小旅行に行ったんですが撮影機材が思ったより増えていて、移動するのが大変だったんです。
で、夏の鈴鹿のことを考えたら、電車、交通機関で移動もやっぱり、

大変かなと思って、それならゆっくりのんびりで車で行こうかなと思って見たりしてるんです。どっちが正解僕にも分かりません。

献血
僕も時々やっています。回数はえいまるさんの半分くらいですが。硝子の杯貰いました。
東京に遊びに行った際、休憩目的で献血することがありますね。献血で、血圧が再測定になるのは毎度のことですが
低くて採血断られたことありません。





227299−2

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月28日(土)00時15分4秒


・momo殿
伊賀上野に着いたころには2人とも寒さにやられて、壬生野ICそばのサークルKで温かい飲み物飲んで寒さをしのいでました。
またお会いしましょう。





(無題)

投稿者:momo
投稿日:2015年 2月27日(金)23時31分52秒


えいまるさんへ
近くに寄られたんですか。お会いできなかったんが、残念です。





227299

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月27日(金)23時19分0秒


☆「2相棒」の車検を受けてきました。
同じ時期にゼファー1100を買った元同僚の「uno!」と2人で。

ユーザー車検自体は通算で10回以上受けてますので、いつもの要領でサクッと終わらせ…
と、いきたかったんですけど、社外品のマフラー音量が規制値を超える数値が出てしまい少々冷や汗が(車検対応品なのに)。
ま、検査官の計らいで規制値いっぱいの94dBでOK出してもらえました。
初めて排気触媒の位置を尋ねられましたよ(汗)。
定期点検記録簿があることも初めて車検証に記載されましたし。

とは言え、今回も無事に2人揃って新しい車検証をゲットできました。

そこから「uno!」と2人でツーリング開始。
第二京阪の側道を通って大阪へ出、阪奈道路→R168→名阪国道→
伊賀上野→信楽→R307・R422→大津のルートを走ってきましたよ。
おとついは15℃もあったのに、今日は3℃しかなく、名阪国道のΩカーブ走行中に雪が降ってきて寒いったらありゃしない。
針テラスに逃げ込みましたわ。
「uno!」はエンジンで暖をとってました(笑)。
走行距離を120〜30km程度と見立ててましたが、実際に走ったら200km超に orz
日も暮れてしまい「uno!」に文句言われる始末 orz

僕のオフ会/ツーリング大会がいつも時間を押すように、僕の計画はここでも欲張りだったようです(笑)。



・カッツン殿
もうちょっと暖かくなってからのほうが、個人的にはありがたいです。寒いのは今日で懲りてますから(笑)。

入院中の点滴って針を刺しっぱなしですよね。あれはちょっとした弾みで痛むそうですね。

で、CB400Fに続いてバイク便状態ですやん(笑)。
社外のスプロケはまだ生産してないんですかねぇ。
ちなみに僕の「2相棒」のは受注生産になってます orz





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 2月27日(金)12時54分34秒


3月1日のラーツーは降水確率が高いので延期と致します。併せて休日出勤にもなってしまいましたのでね。
次の開催予定日は3月15日(日)とします。3月いっぱいかと思ったら4月26日までやってるみたいです。

新コラム
献血はアルプラザ前でよくやっています。量販店前やからなのか玉子1パックを貰った事があります。
私もチクンってするのが苦手であまり献血はしませんでしたが入院生活で点滴を受けた時の痛みに比べりゃ献血や注射は
無痛に等しいですね(笑)
とはいえは初めて献血をして時は倒れましたけどね(  ̄▽ ̄)

VFRは7ヶ月が経過し18000kmを越えました。はっきりいってPCXより乗りやすいです。PAとかではおっちゃん
がよく寄ってきますね。女性が寄ってきたのは1度だけですが。
現在の問題点は未だにスプロケの適合品が分からない事。バイク屋に聞いてもカタログに載ってないのは、、、ってな感
じ。サンスターに直接聞いた方がいいのかしら?





227262

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月27日(金)00時05分20秒


☆久しぶりに本編と関係ないコラムを書きました。


☆明日ユーザー車検に行ってきます。
修理したのに起こしていたオイル漏れは、どうやら以前に漏れてエンジンの窪みに溜まっていたのが
流れただけみたいです。
明日の朝にきれいに掃除しますわ。早起きしなくちゃ。



・朔saku殿
家の駐車スペースのコンクリートに出来た巨大オイル染みを何とかしたいですわ。
クリーナーを吹いて洗剤も使ってデッキブラシでこすってもオネショのような跡が残ってますわ…orz

僕たちが思いつきそうな解決策は考えていると信じたいですわ。
まさかこのまま手作業で信号機の除雪をするなんてことはないでしょう、きっと。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 2月25日(水)21時27分58秒


コラム読ませていただきました。
信号機の裏側には雪が積もっていないので排熱設計の見直しと冬はオーバードライブすれば融けないですかねぇ。

>>えいまる様
オイル染みとは…オイルが減っていいきそうですね。

>>タウニー様
走行距離が増えて、バルブを長期間使われているようであれば
クリアの高効率バルブに交換すれば明るくなると思いますよ。
青っぽいバルブは、明るそうに見えますが、明るくはありませんので注意してください。

劇的に明るくしたければHIDがオススメです。
LEDのH4は配光がHID以上に悪かったです。


227196

投稿者:えいまる(HP主催者)
投稿日:2015年 2月24日(火)22時53分4秒


☆「2相棒」のユーザー車検まであと3日。
オイル漏れを直してもらったのに、バイクの下になぜかオイルのシミが…。
どういうことですか、これは orz(しかも明日バイク屋さん定休日やし。。。ρ(-ω- ) )


☆爆ちゃんさんのブログ「駄天使のらくがき帳」と相互リンクをしました。
遅くなってスミマセン。実はリンクするのを忘れてました(謝)。



・タウニー殿
ライトの球を白っぽい色にすると明るく見えるかもしれません。
ただし、色温度を上げすぎて青っぽい色にすると車検に引っかかるのでご注意を。

レッドバ○ンは僕の認識ではそういうところです(悲)。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 2月22日(日)08時27分1秒


拝読。
確かにLEDは熱がない分雪には弱いでしょうねえ。
でも信号の見やすさについてはLEDの方に分がありますけどねえ。

えいまる様
CBのライトはそれでも十分なんですねえ。
また自分で確認してみます。赤男爵に相談しても親身に答えてくれないんですよねえ。

我が家では徐々にLED化をしていますよ。
和室の照明と居間のメイン照明、キッチン上の照明、廊下の照明、テレビもLED液晶ですしね。
蛍光灯は最初暗くて徐々に明るくなりますよね。でもLEDはいきなり明るいです。
蛍光灯のチラツキもありませんしね。
あと一番怖いのは蛍光灯は割れると、「バン!」と破裂して散らばるのが一番のデメリットとして考えているので照明は
LED化していこうと思っています。
コストがかかるので徐々にですけどね。




227095

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月22日(日)00時55分0秒


☆気温15℃の春の陽気。
東寺の弘法さんを冷やかし、梅小路蒸気機関車館でSLを眺めてきました。
京都駅から歩いて行きましたので、結構な運動になったかな〜。
休憩することなくずっと立ち歩いてましたから、指がむくみ、ふくらはぎがパンパンに張りました orz


☆LEDへのご感想ありがとうございます。
電球に比べて視認性もいいですし、省電力で電気代がずいぶん安くなりますけれど、
デメリットを加味すると、これでいいのやろうかと考えてしまいますね。
ちなみに我が家にあるLED球の製品は自転車のライトくらいです(笑)。


☆4月26日、僕と一緒にバイク三昧をしたい方は、今から都合をつけといてくださいね〜。



・shusai殿
ブログを拝読しました。
ベンリィに箱もなかなか似合いますね〜。

僕のロードは購入以来ノーマルのままです。バーテープくらいは替えたいですわ。

明日は雨ですが、洗車しましたか(笑)。



・カッツン殿
今日はバイク日和になりましたね。僕も歩いて暑くなり、ウィンドブレーカーを脱ぎましたわ。
R168で十津川経由で瀞峡(どろきょう)まで行ったときは、京都市内からほぼノンストップで
5時間かかりましたからね。バイパス化しても秘境は秘境のままでしょう(笑)。

僕も“田舎の過剰なバイパス化に疑問”に一票。
バイパス道路ってどこも同じような風景になってしまうのでつまらないです。



・銀次殿
出張買い出しお疲れ様です。

僕もウェア類などをネット通販で買って「こんなはずでは orz」ってことが度々あり、
安物買いの銭失いを経験してからというもの、店に出かけて現物を手に取って買うことにしています。
僕も3シーズンのよそ行きウェアを買いに行きたいです。イエローコーンのはボロボロになってきたんで…。
肥えすぎてサイズもピチピチやし orz

あれ?鈴鹿には車で行くのは止めるんじゃなかったんでしたっけ?





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 2月21日(土)19時56分29秒


バイク用品を買いに愛知県まで出張してきました。

ケミカル類はネットで購入したり、バイク屋で購入するのですが現物を手にとってみない分からない物もあるのでその場
合は出張が必要になります。

今回購入したのは、ライディングシューズ。今まで使っていたのが購入してからほぼ十年、あちこち傷んできたので買い換えました。
履き心地がスニーカーに近い物、防水性能がある事を条件に探して購入しました。

愛知は春のような陽気で、ライダーが沢山、オートバイ用品店にも沢山少し羨ましくなりました。
恵那山トンネルを抜けると周りの景色が一変するんですよね。僕の地元はまだまだ寒

いです。

車齢10年、走行距離12万qの車の調子が悪いです。アイドリングが安定しない、エンジンの出力が体感的に落ちているような気がします。
車検の際に詳しく見て貰って修理代金によっ

ては買い換えも検討しないと。真夏に鈴鹿サーキットまでのドライブには耐えることが出来ないかも。

新コラム
ほっかいどーの信号機は垂直ではなく斜めに傾斜して取り付けてあるを見たことがあります。雪が着雪しにくする為の工
夫だそうです。LEDの視認性は高いので、西日などで見えにくくなる事がないのはいいですが、雪で見えなくなるのは困ったものです。
電球とLEDのハイブリットにしてしまえばいいと安直に思ってしまいます。周りLED、真ん中電球どうですか

ツーリング大会
ニューシューズ、ニュータイヤで参加したいですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 2月21日(土)18時30分23秒


今日は那智勝浦までマグロを食べに行ってきました。朝方は真冬の寒さでしたが日中は汗ばむ陽気。道路脇の温度計が1
8度を指してる場所も。
帰りは国168。久々のワインディングを楽しみました。国168は徐々にバイパス化されてきています。まっすぐはあ
んまり面白くないです(ノ_<。)

新コラム
LEDは消費電力が少ないし明るくいい事ばかりと思いきや意外な弱点が。
秋口にPCXのライトをLED化しようと思いましたが雪が溶けないのでは?と思い止めました。
通勤で雪の中を走る可能性があるので。予想通りでしたね。





LED化も善し悪しで

投稿者:shusai
投稿日:2015年 2月21日(土)11時36分22秒


拙の勤める業界でもランプ類のLED化が著しく、中には「ここまでするか?」という
ものまでLED化されてランニングはともかくイニシャルコストが数倍から数十倍と
アホみたいに高くなる笑えない現象が発生しております。
信号機も重要な赤だけ電球にするとかで逃げればいいと思うんですけどね。

今日は朝からベンリィ110にGIVIケースつけてロードバイクの部品交換&調整など
夕方まで予定がびっしり。いい天気だから洗車もしたいところです、はい。





227061

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月21日(土)00時23分10秒


☆コラムを公開しました。
最新技術の仇がテーマです(笑)。

実は昨日の夜に書きあがっていたんですけれど、公開直前に通信用のPHSがフリーズしてしまい
再起動している間に公開作業のことをすっかり忘れ、就寝してしまったのでした orz


☆鈴鹿サーキットのBIKE BIKE BIKEにあわせてツーリング大会を開催したいですね。
バイクにどっぷり浸かる一日を過ごしたいですよ。



・タウニー殿
CB400シリーズなら大方60/55Wだと思いますので、特別暗くはないはずですよ。
ワット数を上げるのでしたら、バイク屋さんに相談をしたほうがいいです。
なにしろ、ホンダのバイクは電気系統が弱いですので、消費電力が上がっただけで電力不足に陥ったりしますので(
笑)。

なぜ平日に自転車のイベントを…。日曜開催なら喜んで見に行くのに〜!





寒いですね

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 2月20日(金)06時54分16秒


えいまる様
ユーザー車検ですね。昨年の私のユーザー車検には参りました。
光軸が引っかかったので、調整はしましたが、肝心のライトそのものの光量もなんとなく乏しい感じが。。。
球を交換したほうが良いのかなあ。。。

カッツン様
ツーリングの告知どうもです。3月であればある程度寒さも緩んでいることと思います。
しかし、日時限定のラーメンは本当にレア感たっぷりですね。
和歌山であればかなり走り甲斐もありますね。
マップで見ると京奈和は結構な長距離ですね。これで無料とは。ありがたい存在ですね。
行きたいですが参加は難しそうです。いつものことながら。。。。

銀次様、toono様
サーキットの行事は楽しそうですね。
近くなんですが、なかなか行く機会もなくて。。。
子ども連れでも十分楽しめますが、コストパフォーマンスが結構なものですから。。。
貧乏人は苦労しますわ。。。

私が住む市ではこんな催しがあるそうです。
自転車好きの方にはたまらないかも。。。。
ttp://www.inabe-stage.jp/
ど平日に、市内を沢山の自転車が走り回るなんてなかなかのものですな。
幸い我が家の近くを通ることはなさそうですけどね。
興味があればぜひどうぞ。





227001

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月18日(水)23時40分38秒


☆ユーザー車検まであと8日。
当日の主目的は、一緒に車検を受ける22年落ち(!!)のゼファー1100の友人と
車検後にツーリングすることかな。


・toono殿
鈴鹿サーキットのHPを眺めて「これかな」と思ったのですが、大外れでしたね(笑)。
こんなに楽しそうなイベントに気付かないとは、HPのどこを見てたんでしょう、僕は orz



・カッツン殿
なるほど、そういうコンセプトの店でしたか。
…まぁ、疑問は色々と湧き上がりますが、これは行って確かめなくてはいけませんね…。

京奈和は文化財がザクザク出る奈良市内をどうするかが問題でしょうね。
トンネルにするとかの案もあるそうですけど、いつになるやら。



・銀次殿
ホンダ乗りとしては見逃せませんね。GWは仕事が休みじゃないんですけど、無給休暇を取ってでも遊びに行きたいですわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 2月18日(水)22時26分4秒


鈴鹿サーキットのイベントの件

toonoさんが正解です。
数年前から毎年、行われているイベントですが中々機会がなくて参加出来ないでいました。
今年こそはと思っているのですが…。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 2月18日(水)21時22分1秒


えいまるさま

京奈和は大和郡山〜橿原・橿原〜御所・五條〜紀の川とぶつ切りになっています。橿原市内と御所市内は国道24号を走
る事になります。
西名阪大和郡山への接続は近々みたいですね。阪和道和歌山の接続も着々と進んでるみたいで。

2月&3月以外は本業の農業に専念されてるそうで暇になるこの2ヶ月だけ営業してるんですって。




おそらくですが

投稿者:toono
投稿日:2015年 2月18日(水)20時36分0秒


鈴鹿サーキットのイベント、こちらでは無いですか?
ttp://www.suzukacircuit.jp/bikebikebike/
色々楽しそうですね
個人的にはSF&JSBも魅力的ですが




226973

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月17日(火)23時12分46秒


☆いま、京都の高台寺の倉庫と竹林が火事とニュースで流れてるんですけど、どうなってんのん?!



・銀次殿
僕は減りにくい(個人的主観)タイヤとしてパイロットロード2が一押しです。
フロントは2.5万km、リアは4万kmも持たせてしまったくらいですからね( ^ω^ )
車検をショップに頼むなら、タイヤ込みで10万円に収まればOKと思いますが…。

自分の足元もライディングシューズ/レーシングブーツからトレッキングシューズに替えて
ずいぶん安くつきましたよ。今はニューバランスのミッドカットの「703」を履いてます。

鈴鹿の4月のイベントって18・19に行われるスーパーフォーミュラ&JSB1000ですかね?



・カッツン殿
大和郡山から和歌山県までの京奈和って一本に繋がってるんですか?
それに、年にたった数日しか営業しない店ってどういうことでしょうか…ヤル気ないんでしょうか…。

カワサキワールドも長いこと行ってないなぁ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 2月17日(火)07時46分37秒


日付を間違えていました( ̄〜 ̄;)

和歌山かつらぎ町までラーメンを食べに行きます。
1年のうち2月&3月の日曜日限定開店なので並ぶ前提です。

参加表明はいりません。当日の都合が合う様でしたら集合場所に来て下さい。参加者がいなくても一人で行きます(笑)

開催日:2015年3月1日(日)
第1集合場所:セブンイレブン山城大橋東店(国24と国307が交わったトコ)
集合時間:8時
出発時間:8時15分
第2集合場所:ファミリーマート御所冨田店(国309沿い・9時半頃?)
参加条件:126cc以上の違法改造していないバイクで秩序よく走れる方(大和郡山から目的地周辺までは無料の京奈
和自動車道を使います)

・速度はクルマの流れにのって走ります。
・基本的にすり抜けはしません。
・ガソリンはなるべく満タンに近い状態にして来て下さい。(奈良市内でGSに寄ります)
・前日の天気予報で降水確率40%以上なら順延します。(滋賀南部・京都南部・奈良北部・和歌山北部)
・降水確率が低くても積雪などで走行が難しい場合は順延です。(この場合は当日朝5時に判断)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 2月16日(月)23時00分36秒


連日の書き込み失礼します。

色々遊びたいけど、遊びに行くと色々経済的に悪影響が出るので最低限にしなければ行けません。

ここ数字の悩みは、バイクの新しいタイヤ。
バイクショップの見積もりを元にネットショッピングで価格検索をかけるとあまり大差の無い値段が出てきます。これな
ら、今後のつきあいのことを考えてバイクショップで購入かな

とも考えています。車検と前後セットで交換するから安くしてと価格交渉してみるのも一つの手かも知れません。

現在の候補は
BSのBT023
MIのPilot road2
DPのroadsmart2 GPR300z
ですね。予算的に頑張って35000円が支払える金額なので。

ネットでは評判が悪くないのでバイクの用品店の店員の話も参考に決めようかと思います。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 2月16日(月)21時30分41秒


土曜日は加古川でかつめしを食べ神戸メリケンパークのカワサキワールドでニンジャH2Rを見てきました。ごっつかっ
こよかったです♪

ーーーーー ツーリング告知 ーーーーー

和歌山かつらぎ町までラーメンを食べに行きます。
1年のうち2月&3月の日曜日限定開店なので並ぶ前提です。

参加表明はいりません。当日の都合が合う様でしたら集合場所に来て下さい。参加者がいなくても一人で行きます(笑)

開催日:2015年2月28日(日)
第1集合場所:セブンイレブン山城大橋東店(国24と国307が交わったトコ)
集合時間:8時
出発時間:8時15分
第2集合場所:ファミリーマート御所冨田店(国309沿い・9時半頃?)
参加条件:126cc以上の違法改造していないバイクで秩序よく走れる方(大和郡山から目的地周辺までは無料の京奈
和自動車道を使います)

・速度はクルマの流れにのって走ります。
・基本的にすり抜けはしません。
・ガソリンはなるべく満タンに近い状態にして来て下さい。(奈良市内でGSに寄ります)
・前日の天気予報で降水確率40%以上なら順延します。(滋賀南部・京都南部・奈良北部・和歌山北部)
・降水確率が低くても積雪などで走行が難しい場合は順延です。(この場合は当日朝5時に判断)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 2月15日(日)23時42分1秒


車検の見積もりを取ってきました。

仕事の関係、私用の関係で今回、ユーザー車検をするのが日程的に厳しいのでバイク屋にお願いする事になりそうです。
タイヤ交換含め、10万円オーバー確定ですorz。タイヤ代をどこ

まで削減できるかにかかっているので、来週にでもバイク用品店に買い出しに出かけようと思います。ライディングブー
ツを新調したいのでそのついでに値段見てこようかなと思いま

す。一定以上の金額で安いようなら即購入ですね。

車両の構造変更は基本的にしなくていいと営業さんが言っていました、検査員によっては求められる事もあるみたいで
す。

今年は出費がかさむので北海道ツーリングは無しですね。どこか北陸を2泊3日で走ってみたいです。

夏の予定もだんだん決まってきて、手帳か予定で埋まっています。
へたれ火消し隊は昨年の一件で完全に縁が切れた状態なのでへたれ火消し隊の事を考えなくていいのはありがたいです。

ところで、今年も鈴鹿サーキットでバイクのイベントが4月の下旬に行われるみたいです。みなさんどうしますか?




226857

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月15日(日)00時28分37秒


☆明日の京都マラソンは自転車で各地を移動しながら応援しますよ〜。
コースになっている府立植物園も明日だけは無料開放ですので、行かなきゃソンソン!
僕の出走は…無いやろうなぁ、あのコースでは…。


☆今日は掲示板の書き込みも多いですし、メールも何件も入ってくるし…。
返事にいそしんでいますが、今日返信が届かなかった方は後回しになりました。ゴメンナサイ。


☆メーター写真を追加しました。ベンリィ110です。
これでメーター写真は40枚になりました。


☆R161西大津バイパスの制限速度が3月10日より60→70km/hに引き上げられます。
それにともない、原付はバイパスの藤尾北ICより北が通行禁止になります。
滋賀県警に電話して「原付」の定義を聞こうとしたんですが、今日は担当者が居ないらしく聞けませんでした。
でも、全国の制限速度引き上げの例を見てると、「原付」は125cc未満のことではないのかと思います。

もし僕の予想が当たりやったら、シグナスで琵琶湖大橋へ行くのにR1で逢坂山を越えて
とても走りづらい&かなり遠回りな浜大津〜自衛隊前間を走らなアカンようになるやん!! orz


------


・銀次殿
僕の仕事のルートも教習車のコースになっているので、前にいると…ですね。
おとついのスキーに行く際も、山道教習の教習車が長いこと先導してくれまして、近道したつもりが遠回りになってしま
いました orz

箱をつけると構造変更になる?取り外しできれば問題ないんじゃないのかと…?

野生動物に車に近づくべからず、などと教えられればいいんですけどね。




・爆ちゃん殿
奈良は大阪や京都からの鉄道アクセスがいいですので、そっちへ流れていってしまうらしいです。
大仏と鹿だけでは集客力がちょっと…。
12月に開催された奈良マラソンも、出走した幼なじみ曰く「殺風景だった」と言ってましたし。

バイクグッズは徐々に集めていきましょう。
ウェアを安く済ますなら、3シーズン用にインナーをつけることで年中着られるタイプがお勧めですよ。

スキーもウェアは長く着るつもりで飽きのこないシンプルなデザインのものにしてます。
冬物のバイクウェアも同様で、両者とも10年以上着ていますね〜。元は取った(笑)。

爆ちゃんさんのお住まいの地域ならスタッドレスは要らないでしょう、きっと。
ブリザックやアイスガードの185/70/14で4本5万円なら御の字ですよ。

僕の掲示板は迷惑書き込みを排除のためにURLの記載だけ禁止してます。



・タウニー殿
ああ、お住まいの地域なら野生動物が充実(?)してそうですね(笑)。
京都市でも山手の方に行くと猿ならちょくちょく見かけますね。

今日の晩ご飯に鹿肉のくん製を食べました。淡白でおいしかったです。
共存は諦めて、食べるのがいいと思います(笑)。



・shusai殿
奈良公園にいる鹿は雑食性になってるのでは。
人間様のオヤツでも嗅ぎつけて襲ってきますからね(怖)。

バイク購入おめでとうございます。
少し前にツイッターで高額領収証を載せてたのはチェック済みです(・∀・)





鹿

投稿者:shusai
投稿日:2015年 2月14日(土)20時56分40秒


奈良公園の鹿に弁当を食べられる…私も経験者です。しかもメインおかずの
ハンバーグを食われて「鹿って肉食うのか」と思った次第です。
関西の小中学生は鹿にちょっかい出してしっぺ返し食らうってのは誰もが通過する
道なんでしょうかねw


それはさておきジェンマ後継の新マシンが本日納車となりました。
詳しくは拙ブログをご覧くださいませ。
(リンクページからどうぞ)





鹿注意

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 2月14日(土)18時29分32秒


確かに我が家周辺も鹿が結構うろうろしていまして、被害がたくさん出ています。
コラムにあるような鹿注意の標識もありますよ。
鹿って結構強くて、軽自動車くらいであれば大人の鹿には負けますよ。
実際兄も鹿とぶつかって軽自動車を廃車にしたことがありますしね。
角の生えた鹿は怖いですよ結構。

我が家の庭にも鹿が闊歩しているらしく、足跡や糞が庭のあちこちにあります。
奈良では保護されているかもしれませんが結構迷惑な存在でもあります。
なんとか共存できる方法があれば良いんですけどね。


(無題)

投稿者:爆ちゃん
投稿日:2015年 2月14日(土)11時46分43秒


奈良県は全国で最も宿泊者数が少ない…確かに。なんとなく宿自体が少なさそうですし。
修学旅行も「奈良・京都」と言いつつ、最初にの1日目にちょろっと寄っただけで、京都に着いてから宿泊しましたし
ね…@@;
人慣れしまくった鹿は人(鹿せんべい)追い回してました。大仏よりも鹿のイメージの方が強いですわ。

バイクはまだいいヘルメットも欲しいですし、冬用のグローブがないですし、ウエアもまだ、カッパもまだ、プロテク
ターも半端。
バイク自体も結構したし、多分整備にもお金かかるし、初期費用(?)がすごいんですよねぇ^^;

一方ウィンタースポーツはというと、始める上ではそんなに(他の趣味ほど)お金はかかりませんが、
リフト代や宿泊代など、1回にかかる費用が結構…@@;遊べば遊ぶほどお金がかかる〜。
しかも板や防寒具を持ってなければレンタル料もかかります。(嫁入り道具に持ってこなかったよ!)
家から出ればもうツーリング開始のバイクと違い、何時間もかけて現地に着いてからようやく遊べる、という身の重さ
(?)は正直億劫です。
スタッドレス履き変えも億劫だし、こっちのスタッドレスって驚きの高さ(値段)!

人生楽しむにはお金がかかるシステムですね、はいw

そういえば禁止ワードなんてあったなぁ、と見てみたところ、出会い系の単語をかなり執拗に排除しようとした形跡があり、
URLはもちろん、どうしてこんな単語まで…と思うような単語を禁止にしてました^^;
業者と一緒に友人も締め出してた可能性が…ちょっとある(怖)半分くらい削除してみました。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 2月14日(土)00時40分0秒


久しぶりに、早めの退勤。帰宅途中で教習車の後ろに付いてしまいましたorz。後ろは大渋滞この時期の田舎の風物詩です。
僕が教習所に通っていた頃は、譲れるスペースがあると譲れと言われましたが今は違うんでしょうか?
威圧感与えない車間距離を保つが大変でした。教習車の速度が不安定なので走りにくかった。

バイクの車検
僕もそろそろ動きださいといけません。4月に車検ですが仕事が忙しい、トップボックスを付けた為、車両の構造変更が
必要らしい等の理由から今回はお店に完全にお任せになりそう

です。タイヤも交換も必要なので明日あたり改めて値段を聞いてこようと思います。
お店の値段とバイクパーツ店のタイヤの値段比較して安い方を購入しようかなと思っています。

ライディングブーツを買い換えようと思っていたのでちょうどいいです。

新コラム
北海道でも動物注意の看板は沢山見ます。知床近辺は野生動物の宝庫なので野生動物を見つけて急ブレーキの車を多々見られます。
これも危ない。

鹿は車のヘッドライトなどに反応する為夜間の走行は要注意らいしいです。僕は夜間一人で何も無い道を一人で走る勇気はありません。




226777

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月12日(木)23時11分47秒


☆昨日より新しいコラムを公開しております。
奈良県は全国で最も宿泊者数が少ないそうです。夜に遊びに行くところも無さそうやしなぁ。



☆仕事サボってびわ湖バレイでスキーの特訓してました。

平日やし空いてるやろう…と思って行ったのに、客が多いやん orz

春休みに入った学生が大勢やって来てるのはわかりますし、
中学生のスキー研修でレッスンを受けてるのもいいんですけど、
ここにも中国人ご一行様がうようよ。どういうことなん?! orz

中国人でもウェアを着てガチで滑ってる方はいいとして、
雪に馴染みがない地域から来て観光目的でスキー場に来るのはどうかと…。
そこで記念写真撮らないでください。滑走の邪魔です( ̄^ ̄)凸
リフトを降りてすぐに座り込んでダベってるボーダーとセットで腹立ちました。

※本日、びわ湖バレイ開業50年を迎えました。
その割にリフトやロープウェイが50円で乗れる!などのキャンペーンもなかったな…。



☆「2相棒」車検に向けての点検整備完了。
エンジンのヘッドからのお漏らしもパンパースガスケットやラバーマウント交換でバッチリ直りました。
これでまた乗れる〜♪(まだ乗る気か、のイチャモンは受けつけておりません)



・爆ちゃん殿
あのセブンイレブン、いいのかこれで?!と思ったでしょ。
実はあれ、裏口です(笑)。普通の入口が別にあるんです。

あんなドア一枚の目立たない店舗入口でも、しばらく観察してると、結構な人数が出入りしてましたよ。

今日のスキーは平日限定ランチバイキングつきリフト&ロープウェイ券が6000円と
駐車場代が1000円の計7000円かかりました(高)。
バイクはガソリン代がかかりますけど、お持ちのバイクでしたら燃費もいいですし、それも知れてますね。

あ、ブログにコメントしようとしたんですけど「禁止ワードが含まれています」と出て投稿できません orz
色々書き直してみたんですけど、やっぱりダメでした。どの言葉がアカンのんやろう…。



・ロミエル殿
雪まつりの雪像って力作揃いですけれど、奇をてらったものがあまり無い感じですよね(行ったことないですが)。
なので、パトカーのそれを見たときは「これや!」と思ってコラムにしました。

大型トラクターも角が丸くなって無骨さがなくなってますよね。





雪だるま?のパトカー。

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 2月11日(水)11時13分32秒


えいまるさん

雪で造った力作パトカーの記事は、
ラジオニュースでまずは聞いたのかもしのません。
こちらの新聞にも掲載されました。
カラーではなかったので、きれいなお姿を拝見できて良かったです。

雪まつりとか、巨大で迫力なのですが、ありきたりの雪像でなんとなく興味も薄れているのですが、
これはキターっと言う感じです。

手造り感といいますか、多少の粗削り感がまたいいんです。
記事を見ると、嫁さんとお二人で約一カ月…。
スゴイ。

お墓も最近はいろいろありますが、
記憶は定かでないので間違っていたらごめんなさい。
ある、白バイ隊員が殉職されてお墓を作った時、
その思いを込めて、バイクの形のお墓にしていました。
画像も出ていました。

ここには農機関係も理解できる方がいらっしゃるようなので、
バイクではないのですが、トラクターネタ。

ヤンマーがかっこいいトラクターを5月に発売するようです。
YTシリーズ、90・101・113馬力。
工業デザイナーの奥山清行さんデザイン担当。
ガンダムみたいですよ。
昨年の展示会の時、イメージ一新?とかで
プロトタイプと思われるトラクターが新しくなった制服(サービスマンの作業服)に身を
包んだスマートな男性外国人と写っていました。
そのデザインが奇抜で、こんなのもいいなぁと思っていたところです。
かなり近い形で出てきました。

最近の農機とかのデザインはスピード感を追う様な感じではありますが、
なんか半端というか、苦しいデザインに見えていましたが、
これはカッコいいと思いました。

馬力から、僕がもつようなカテゴリではないですが、
まずはプレミアムから入り、好評なら各モデルに採用されるでしょう。

同じ流れのコンバインは来月発売とのこと。
こちらもカッコいいです。

農女子など、最近はスマートに農業をする世の中に
なってきたので、農機もデザインがどんどんよくなることは歓迎します。
もちろん、昔ながらの無骨で機能最優先の機種が一番だいすきなのは言うまでもありません。





さむさむさむ

投稿者:爆ちゃん
投稿日:2015年 2月10日(火)20時56分7秒


メニューページのセブン、思わず3度見しました@@;
あれって稼動中の普通のコンビニですか?

岐阜まで3時間…マジですか…

バイクの時も思ったのですが、スキーも行くたびにお金かかるんですよね〜。
金のかからない趣味はどこかに転がってないものかw

ホント酷いブログっすよ… まだ色々調整中なんで…
8年もやってて何がまだ調整中だって話ですけど(
放置し過ぎで、真面目に1年ブログやってる人の半分にも満たない内容です^^;
ttp://devilangel8810.blog119.fc2.com/
男性にはよく間違われます^^;





226665

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月 9日(月)22時27分35秒


☆最高気温3.5℃。今期一番の冷え込みでした。

バイクで通勤したことを後悔。あっちこっち凍結してるやん orz
職場の周辺は道全体が真っ白けのカチンコチンに凍結していてバイクで走れる状況ではなく、押しましたわ(汗)。

明日も冷え込むようで、参ったなぁ…。



・銀次殿
液晶保護シートに傷が入って誤動作します?僕のは傷だらけですけど全然問題ないですよ〜。
僕のも2年前の機種。アクセサリはヨドバシカメラくらいしか置いてないですね…。

白馬に日帰りで行けるのがうらやましい…冬だけ長野に移住しようかな(笑)。
そしたら今度はバイクや自転車に乗れずストレス溜まったりして(^ω^;)



・タウニー殿
新幹線がまた減速運転してましたね。関ヶ原周辺はやはり難所のようで。

よく積もるなら車はスタッドレスだけでなく、チェーンも必携ですかね。

この雪像パトカーの褒めるところは1/1スケールだけでなく、ちゃんとスプレーで塗装してあるところ。
結構な本数を使ったようですよ。



・カッツン殿
僕は母親と親子ツーリングならしたことがあります( ^ω^ )

今年のさっぽろ雪まつりには市民参加で「ふなっしー」の雪像が出展されてるようですが、
雪像パトカーの方がインパクトがあると思います。

紀の川までなら京都から往復300kmくらいかな。
あんまり寒くなければ…。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 2月 9日(月)08時15分25秒


昨日は阪奈タイチまで行ってましたが雨のせいなのかバイクが1台しか停まってなかったです。
帰る時には2台増加。どうやら親子の様でした。CBR600RとYZF―R25。ああやって親子でツーリング出来るのはいいですね。

新コラム
雪で出来たパトカーですか。かなりの完成度なのでサッポロ雪まつりに出展してもいいレベルですね。
雪が降って喜んでたのはクルマやバイクに乗り出す前までの話。今では天気予報で雪表示の日は朝一に外を見てバイク通勤の
可否確認から始まります。

2月28日・3月8日・15日いずれかの日曜日に和歌山紀の川までラーメンを食べに行くツーリングをしようかなぁと
考えています。無料高速の京奈和自動車道を利用するので126cc以上になりますが。







投稿者:タウニー
投稿日:2015年 2月 9日(月)06時11分40秒


久しぶりの積雪の朝を迎えました。
とはいっても10センチにも満たない量ですけどね。
我が家周辺も冬になると積雪の比較的多い場所です。
なおかつ国道では南北どちらへも下りになっているので、トラックが立ち往生することもしばしば。
冬になるとスタッドレスは当たり前の装備ですね。

新コラム。
拝読。すごいですねえ。雪でパトカーとは。
かまくらは作りましたけど、ちょっと手の込んだものは作る気しないですね。
交通安全に一役買っているならそれもありですね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 2月 8日(日)01時25分7秒


スマホの液晶保護シールを探して電気屋をハシゴしましたが、2年前の機種の為どこにも置いてありませんorz。
仕方が無いので楽天で十枚ほど購入しました。液晶画面が傷つくと誤作動をするのでストレスが溜まります。

えいまる様

車のナンバーは*1−78ではないですよ。wonderful oppotunityですか最近LIVE-GYMで演奏しないですね。
最後に演奏したのは2003年かな。振り付けがあるですが難しくて中々覚えることが出来ません。RUNは2013年に演奏していますね。

B'zのライブは一度見たらはまりますよ。大阪ドームで今年やりますけどどうですか?

僕がスキーに行く場合は朝ゆっくりでるなら1時間30分程度で行ける木曽、朝早く出るなら白馬、志賀、泊まりなら野沢温泉ですかね。
地元にスキー場が沢山あるのは嬉しい事です。

長野県が全国で一番スキー場の数が多いだとか。実際、片道1時間圏内に小さいスキー場が数カ所ありますからね。
でも雪質があまり良くないのでどうしても木曽の方まで足が伸びてしまいます。





226579

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月 7日(土)23時17分3秒


☆カッパのパンツを買いにいったんですけど、
LとかOとかXOなどではどれも大きかったり小さかったり丈が長かったり…。
何度も試着したすえにしっくりとしたのは、「BL」というウェストがXXLで丈がL寸というデブサイズ orz
バイクウェアって普通にデブサイズが存在するのがなんだか複雑です。ラフ&ロードとかゴールドウィンとか。

バイク乗りの皆さん、バイクでの移動ばかりでなく、二の足で歩こうぜ!



・ロミエル殿
CX−3は短いのに幅はあるんですね。トヨタが一時期作っていたブレイドみたい。
デミオは5ナンバー枠に収まってますからね。

古い車両なら部品取りに1台持っておくのも悪くないですね。




・爆ちゃん殿
今年は冬がことさら長いと思いますね。僕は寒いほうが好きですので歓迎ですが。
バイクに乗りのは辛いですけどね〜。

関西圏からだと岐阜まで車で3時間程度ですから、雪質が安定しない滋賀県でわざわざ滑る必要がない…が営業時間短縮
の原因ではないですかね。

で、ブログはどちらに…。

あ、女性だったのですね(^ω^;)


ありがとうございます

投稿者:爆ちゃん
投稿日:2015年 2月 3日(火)21時30分53秒


寒いですねぇ。
そういえば寒波女と定評のある私が引っ越してきて数年、「冬が厳しくなった」と旦那に言われますけど、気のせいで
すよね?

いいなぁスキー…
毎年滑ってた頃はそんなに好きでもなかったんですけどねぇ。
ナイター無くなってしまったんですか…どこのスキー場も経営きついんですかね><
スキースノボ人口が案外ある上にスキー場が少ないので、こっちのスキー場は人が溢れてると勝手に思ってました。

許可感謝します。
私には放置癖がありますので、リンクしてもすぐに外す羽目になりますよ(ぇ)




キィィ〜ン

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 2月 2日(月)00時19分25秒


最近のディーゼル車の音。
コモンレール式の高圧噴射のは別の意味でのカリカリ音がかん高いです。
ターボも最近はまた復権で、こちらもかん高い。
ターボ音はちょっと前のニッサンディーゼルの大型のかカゼひいたような?音のが
好きでした。

デミオは実質はCX-3じゃないかと思うのですが、
気のせいでしょうか。
試乗したとき担当に「これは海外ではCX-3で出すんじゃ?」と聞いたら、
なんかぼやかしたような、あいまいな反応をしていました。

僕の感覚ではよく出来ているCX-5でもデカイんです。
友人は「大型も乗るんだからそうでもないでしょ。」と言いますが、
街中や田舎道では持て余しますね。
存在感は抜群ですけど。

ちょっとこぶりで安っぽくない。
番号からいっても近いうちに3は来そうなので、まずはデミオで市場投入ではと思います。

シャリィ2号車のメーターが振れないので修理を依頼したら、
欠品で部品は正規ではとれないし、ワイヤーを外そうとしたら、ネジが固着でどうしようもなく、あまり無理するとドラ
ムを破損しそうだからと1号車からごっそり移植することに
なりました。

ついでに、ウィンカーのカチカチもおかしかったのでお願いしていたら、
そっちの部品も弱っているとのことで、リレーですか。
小さい黒い部品も1号車から移植となりました。

同じクルマを2台もっていると何かと便利です。
1号車もいちおう走ります。
ナンバーも付いていますし、納税もしていますので。

1号車については、あとは旧車に詳しい知人がいますので、
そちらに相談しようと思います。

なにせ彼は、土に還りかけていた丸目のシャリィを再生したほどの腕前。
メーターワイヤーのことを聞いてみたら、方法はあると言っていました。




226342

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 2月 1日(日)22時30分24秒


☆二輪車でお出かけに適さない中途半端な天気でした(雪も7cm積もりましたし)ので
車で30分のびわ湖バレイへスキーしに行ってきました。

ちょっとだけ滑って帰るつもりだったのに、いざ滑り始めたら一人で盛り上がってしまって
特訓状態に。営業終了直前まで滑りたおしましたわ(笑)。


☆メーター写真を追加しました。
ヤマハの海外仕様のバイクです。



・ロミエル殿
排ガス規制が厳しくなってからのディーゼルの変化っぷりには感心させられます。
っていうか、黒煙モクモクを長年放置してた国も国とは思いますが…。
甲高い音がするのはターボじゃないですか。僕の職場のターボ車もキィィーンって音しますよ。

近所のマツダに試乗車としてスカイアクティブD仕様のデミオが置いてありますので
乗りに行こうかな…(試乗したら買ってしまいそうで怖いが…)。



・タウニー殿
ここんところの京都は「京の底冷え」ですね。昨夜から今朝にかけても冷気が下から上がってくる
独特の寒さで冷えました。

お賽銭は金額ではありません。気持ちです。
国内では両替できない外貨の小銭を処分がてら投じるのも一考(笑)。
あの参道脇の駐車場で5月に流鏑馬をやるんですよ。何もない時は近所の子どもらがキャッチボールなどして遊んでます
が(笑)。

母親の店の場所はお訪ねの機会を連絡くださればメールでお知らせしますよ。
あ、京ばあむはここ数年で登場してきた新参者です、ハイ。



・爆ちゃん殿
全部のコラムを読んでくださったんですか!ありがとうございます〜。

上に書いたとおりびわ湖バレイに行ってきました。前日の降雪で雪質はなかなか良かったですよ。
ただ暴風雪で寒いし前が見えないしで、リフト代にロープウェイ代まで払って罰ゲームでした。
ここでも例外なくコースのど真ん中で「おすわり」してるボーダーを使ってスラロームの練習してました(笑)。
先月に新しいショートスキーの板を買ったので、当分これで遊びます。
僕は滑り始めたら休憩はしませんので、今日も4時間ほどノンストップでしたよ(笑)。
びわ湖バレイのスキーネタをコラムで書いた当時あったオールナイトはいつの間にか無くなり、
それどころか今シーズンはナイターも無い有様です(゚Д゚ )

ブログにリンクですか?大歓迎です。こちらからも相互リンクしますよ。