BBSの過去ログ一気読み!



和歌山ラーメンツーリングのお誘い

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 3月31日(火)21時55分22秒


和歌山かつらぎ町までラーメンを食べに行きます。
1年のうち2月〜4月の日曜日限定開店なので並ぶ前提です。
2015年の開店日は13日 だけでこれを逃すと2016年までお預けになります。

参加表明はいりません。
当日の都合が合う様でしたら集合場所に来て下さい。
参加者がいなくても一人で行きます(笑)

開催日:2015年4月12日(日)

第1集合場所:セブンイレブン山城大橋東店(国道24号&国道307号交差点)
集合時間:7時
出発時間:7時10分

第2集合場所:ファミリーマート御所冨田店(国道309号沿い・8時半頃?)
ここでの休憩時間は10分のみです。

参加条件:126cc以上(無料の京奈和自動車道を走行するため)の違法改造していないバイクで秩序よく走れる方

※現地集合される方は原2でもOK

・開店は11時からですがチョー並ぶので現地到着は9時半〜10時前を予定しています。
・基本的に国道24号に沿って南下します。
・速度はクルマの流れにのって走ります。
・基本的にすり抜けはしません。
・GSは往路中は寄らないのでガソリンは100km以上走れる状態で来て下さい。
(参考:第一集合場所〜第二集合場所まで47km・第一集合場所〜目的地まで83km)
・前日の天気予報で降水確率40%以上なら中止します。(滋賀南部・京都南部・奈良北部・和歌山北部)



228415

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月30日(月)23時10分54秒


☆アンケートは現在45名の方にご協力いただいてます。ありがとうございます。

その中で「サイト内検索が出来るとありがたい」とのコメントがありましたので、
早速、Googleのカスタム検索を「おしながき」ページに設置しました。
確かに500本以上あるコラムの中から目的の内容を一つ一つ探していくのは大変ですからね。

本当は、こんな大げさな検索窓ではなくて、簡単なのにしたかったんですけど、
簡単なのは検索結果が文字化けするトラブルが解決できず、致し方なくこれにした次第です。

ますます「49のソコヂカラ」を楽しんでくださると嬉しいです。

それから、アンケートに結構な数が寄せられている、「ある要望」については正直難儀しています。

------

・カッツン殿
そうなんですよ、東京のほうが魅力的なイベントが多くありまして。
白バイのは毎年やってるんじゃなかったかな。

入場者数も大阪が3日間で5万人に対して、東京は同じく3日間で13万人ですからね。
そりゃ差も付けるでしょうよ… orz




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 3月29日(日)21時13分8秒


この週末は東京モーターサイクルショーでしたね。

でも東京だけ「ばくおん!」のラッピングマシンが展示してあったり、東京だけ白バイのショーがあったり、
東京だけパトレイバーが登場したり、、、(#`皿´)

こんなに差をつけるなら来年から東京のを見に行くか行くのを止めるかですわ。





228350

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月28日(土)23時43分21秒


☆今日も10名ほどの方がアンケートにご協力くださいました。ありがとうございます。
すべてきちんと読ませていただいてます。
自由記入欄などに何か一言でも書いてくださると、もっと励みになるのになぁ。



・銀次殿
タイヤ決まりましたか。前後で4万円ほどの出費ですから慎重になりますよね。

カワサキの市販仕様、H2は200馬力で300万円くらいのようですね。
乗りこなすとか以前に、まともに走らせられる公道がありません!!

それから、独り言が大きいですよ!(笑) 僕ならえーと…あ、いや独り言です(汗)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 3月28日(土)16時27分4秒


ようやく、タイヤが決まりました。ブリヂストンに決めました。ツーリング向けのタイヤなのでこれで少しは走りやすくなるかな。

新コラム
僕は上から2番目左から2番目がいいですね。(独り言)

カワサキH2R個人的に興味のあるバイクです。公道仕様も販売されるみたいなのでえいまるさんの相棒3の候補にどうでしょうか?
僕は乗りこなす自信がありません。






228301

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月27日(金)23時30分26秒


☆昨日の夜よりHPについてのアンケートを行っています。

しっかり更新チェックをしてくださっているようで、開始直後から続々と回答を頂いてまして、
現在で24名の方の参加をいただいてます。

たくさんの設問や選択肢を作ったのはいいのですが、手集計なので手間かかるやろうなぁと
早くも戦々恐々としています(汗)。

率直な感想などを記入していただけるとより励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いします。


------

・ロミエル殿
ハートのマフラーはどこから排気が出るのか気になって、あっちこっちから覗き込むようにして見ました。
…ま、夢は夢のままにしておくのがいいでしょう(笑)。

そういや、藤岡弘、さんのトークショーは、かいつまんで聞いただけですので、何をテーマに話されていたのかは
分からないんです(汗)。それよりもバイクを見たかったもんで…。





モーターサイクルショウ

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 3月26日(木)11時49分58秒


えいまるさま

堪能されたようですね。
藤岡さんはわが地元宮崎放送の番組にレギュラーなのですが、
何か深い関係でもあるのでしょうか。
先日は僕の住んでいるすぐ近くでロケがあっていたようです。
(近いとい言っても30キロ半径くらい。田舎は距離の感覚が違います。)

スズキのレッツは進化して6じゃなくてレッツになったとの記事。
日野のレンジャーにも通じる感じがしました。
レンジャーもモデルチェンジの度に風の〜とか、クルージング〜とかサブネームが
ついていましたが、現行はレンジャーになっています。

ネタが尽きた?のか。
それとも、サブネームなんて入れなくても良いくらい単体の魅力が増したと
いうことでしょうか。

クルマでも当初はエアコンとかパワステがつき始めたころは
ステッカー等がその存在を主張していたものですが、
今はそんなの当たり前なので何も書いていないのが一般的です。

ショウでとても気になったのがハートのマフラー。
排気はどこから出てくるのでしょう?

トイレ付は僕も欲しいです。
キャビンも付けたら本当に用を足しながら走れそうです。
これが実現した暁には、道路交通法に走行中のトイレ使用は禁止が追加されることでしょう。

海外の話題で
トイレの形をしたバイクだったかクルマが出ていましたよ。
本当に走れるそうです。

ネットのどこかであったのですが、
あまりに巨大で自走は出来ない?ジープもありました。
形はそのままのジープで大きさは戸建て住宅ほど?あります。
エンジン搭載。もちろん動きます。
ハンドルも回るし、機能的には"普通"に走行できるそうですが、
運転はちょっと無理なようです。





228192

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月24日(火)22時13分26秒


☆「2相棒」のオイル漏れが全面的に直ったので、通勤の手段をシグナスから「2相棒」メインに変えてます。
ガソリン代がシグナスのときの2倍半になりますが、バイク通勤の楽しさには代えられない。

☆コラムにも書きましたとおり、誘惑されまくりで、自分のポリシーはどこへ行った状態です。
寝床でGSR750とYZF−R25のカタログを見るのが日課(笑)。




・カッツン殿
あ、あの時はまだ入場直後だったんですか。
押しくら饅頭していた僕の目の前に見たことのある坊主頭が現れたので、こっちも驚きましたよ(笑)。

YZF−R25はデザインといい性能といい「欲しくなる」1台ですね。
僕も、置く場所さえあればYSPで「これください」と言っていたでしょう( ´∀`)

車重があるバイクは、一旦傾いてしまうともう自力では立て直せませんよね。お気の毒様です。
「2相棒」も両方向ともコケてますので、傷だらけですよ。



・タウニー殿
今週末に東京モーターサイクルショーが開催されますので、オネーチャンを見に是非とも遠征を(違)。

下道から入れる高速のSAは魅力ですよね。
民営化して以来、SA・PAが次々とリフレッシュし、つい長居をしてしまいますわ(笑)。

京都府下だと名神の桂川SAも下道から入れたはずです。





モーターサイクルショー

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 3月23日(月)19時45分3秒


楽しそうでしたね。
いろんなバイクをしっかりと見れるのはこういった時しかないですからね。
なかなかこういったイベントにも行けないなあ。
いつか行ってやろうと思いますね。
目的はオネーちゃんじゃないよ。(笑)

昨日は所用で少し出かけましたが、久しぶりにCB400で出かけました。
やっぱり400は幹線道路でも余裕で走れますね。
少し遠回りをして帰宅しましたよ。
帰りにぷらっとパーク養老(つまり下道から入れる養老サービスエリア)
に寄ってきました。
抹茶ロールケーキと、うなぎパイと、安永餅を購入して帰宅しました。
養老サービスエリアは結構な人でした。
他にもいくつか下道から入れるサービスエリアもあるようなので、行ってみたいですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 3月23日(月)08時17分28秒


えいまるさま

モーターサイクルショーお疲れさまです。
入場してものの数分で発見されるとは思いもしなかったですわ(笑)

YZF−R25はほんまええですね♪国内4メーカーのクォーターモデル6車種ほど跨がりましたがダントツですね。
一緒に行ってた子もCBR250Rを下取りして買おうかと考えてましたよ。てか日曜日にYSPに行って試乗して見積までもらった模様。
私も増車するならこれですな。試乗してたら多分買っていたでしょう。PCXも試乗して3日後の火曜日に購入してしまいめしたから。

昨日は立ちコケしてしまいブレーキレバーが曲がってしまいました。バンクセンサーもポッキリ。
まぁこの2つが受け止めてくれたお陰でカウル・エンジン・マフラーの傷は小さなものでした。
デイトナのペンでぬりぬり♪カウルは同色ですがエンジンは金色。カワサキの金色にしたらビミョー(笑)




228091

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月22日(日)00時13分55秒


☆大阪モーターサイクルショーに行ってきましたよ。

「2相棒」の後継にふさわしいバイクの探索と、HPネタの取材を兼ねて
4時間くらい会場内をウロウロし、パンフレットだのグッズだのをいっぱい獲得しました(笑)。

それにしても僕が入場した時間帯は凄まじい混雑で押しくら饅頭状態でした。
こんなに人がいっぱいなのもバイク人気が高まっていることの表れなんでしょうかね。

本日の模様は次週の東京モーターサイクルショーの開催までにコラムにします。
いつも東京至上主義で苦渋を舐めさせられている関西人の意地です (゚∀゚ )



・銀次殿
画面がむき出しで液晶の面積が大きいですからね。
以前、まだほとんど普及してないiPhoneを落っことして画面を割ってしまった人も
保障がきかずに凹んでいたのを思い出しました。

まだ修理も買い替えもしてないなら、中古がお勧めですよ〜僕のもネットで買った新古品ですよ〜。

お住まいからだと往復100kmなら諏訪湖くらいですか。



・タイカブ殿
モーターサイクルショーでタイカブさんがおっしゃるような「尖ったバイク」を見繕ってまいりました。
その辺もコラムでお知らせします。

で、GSR250シリーズは中国製ですやん!スズキまで製造品質に疑問が残る中国で作ってしまうとは… orz

残念ながらVTRシリーズは展示されてませんでしたわ。



・masami殿
いらっしゃいませ。

小さいバイザーでも、風を受け流してくれますので上体に風が当たりにくくなります。
付ける価値はあると思いますよ。



・ロミエル殿
携帯の防水機能は普通は洗濯機での「丸洗い」には耐えられないとショップの方が言ってましたよ。



僕のスマホはタフ

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 3月21日(土)22時59分5秒


銀次さん

スマホ損傷は痛手でしたね。
撮り溜めが外部カードなら問題ないでしょうが、
内部メモリならひと手間かかると思います。
でも、たぶん大丈夫でしょう。
お詳しいならご自身で。
一般的なら端末を販売店に持ち込めばデータは取り出せるはずです。

僕の白わんこの HONEY BEE 201K はバイクのカゴからするりと抜けてアスファルトに
落としたこともあるし、なんと服に入れ忘れて全自動の標準コースで回してしまった
こともあるのですが壊れませんでした。

普段から濡れたりホコリかぶったりする精密機器には過酷な屋外作業を前提にしましたので
防水防塵対応にしたのは言うまでもありませんが、

洗濯機を回したときに出したはずのスマホが見当たらず、
なんかゴトゴトいっているときには血の気が引きました。

洗剤も投入しているし、一旦止めてポケットを探ってみたら、あるのですよ。
やばいなぁ。でも、ここで取りだすと余計まずいかなぁと、
そのまま運転続行。

ひととおり終えて"脱水"までしたあと、
速攻で取りだして、ワンセグのアンテナや充電端子類を開けてみたら水の浸入はなさそう。

恐る恐る電源ボタンを押してみたら入ります。
しかしここで電源を即座に落とし、外せるところは全部外して乾いたタオルに広げて
一昼夜置きました。

その後電源を入れて動作確認してみるとすべて正常。
びっくりでしたが、壊れなかったことに感動しています。

前の端末は保険は掛け捨てになったし、
いざ不具合が出た時は端末全体が寿命みたいなことにもなったので
こんどは入らないつもりでしたが、スマホはガラケーとは比較にならないと
友人らも言うので保険に入っていますので、
チェックに出そうかとも思いましたが洗濯は対象外でバカ高い修理費を請求されたら
たまらないのでそのまま使っています。

洗濯事件から1年以上使いますが、なんら正常なので助かっています。
実はいつもポケットに入れているソニーの名刺サイズラジオも水洗いしています。

これはさすがに内部までいってしまいましたが、
即刻外せるだけ外して1週間乾かして、組み直したら鳴りました。
液晶表示も無事で、電子部品は意外と強いんだなと感心しています。

そうそう。
シャリィ1号車も台風で水没しています。
自宅が浸かるので、ここは大丈夫だろうと裏手の空き家に避難していたら、
水の出が想定を超えてそに来ていたあと数台と一緒に運命を共にしました。

この時も速攻でバイク屋に持ち込みました。
2万5千で完全復帰。
あのときのバイク屋は水没バイクのオンパレードでした。
来る日も来る日もこればかりと嘆いているおやじさんは大変そうでした。
エンジンや電装に灯をいれなかったのは言うまでもありません。
多くの人があわててエンジンをかけようとするらしいです。
おやじさんいわく、それでたいてい壊れるそうです。




アドレスの風防。

投稿者:masami
投稿日:2015年 3月21日(土)20時59分18秒


こんにちは。
アドレスV125Sに乗り始めて、4月で3年になります。途中、車を購入したので、走行距離はあまり伸びず、通勤メインになってしまっています。
最近思うのですが、高速に乗らない程度の速度でもウインドシールドがあったほうが楽なのかなあ、ということです。
そういえば同じ125tでもPCXにも小さなバイザーがついていますよね。あれくらいの大きさ(高さ)ならおじさんぽく見えなくていいかな、
とも思うのですが、知り合いでシグナスに付けている人がいます。効果はどんなものでしょうか?





VTR250の風防

投稿者:タイカブ
投稿日:2015年 3月19日(木)23時36分56秒


先日おすすめバイクで「ただしVTR250には風防はありません」(キリッ
とかドヤ顔で私、言ってましたが、

…ハーフカウル付の「VTR-F」があるのをすっかり忘れてました。
「思い入れ」とか語ってた自分はいったいorz





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 3月18日(水)21時57分33秒


スマホを落としたら液晶が割れたOrz。

反応しないため、撮り溜めた写真が取り出せない。ドコモショップに持って行って修理しようか中古のスマホを買い直すかどうしよう。
バッテリーも弱ってるし。

暖かくなってきたのでそろそろツーリングに行こうと思っています。総走行距離100q程度の軽いツーリング。
ウォーミングアップには丁度いいですから。






227904

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月16日(月)21時14分55秒


☆滋賀県の彦根で投宿してます。
宿のラウンジよりライトアップされた彦根城を遠目に見ながらノートパソコン開いています。
あ、生「ひこにゃん」を初めて見ましたよ(笑)。

寝るまで時間がありますので、パソコンのバッテリーの続く限りコラムを書こうと思います。



・タイカブ殿
いらっしゃいませ。

スマホやタブレットは便利ですもんね。僕も次にパソコンを買うならタブレット型にしようかと
思ってますよ。ただしWindowsです。
iOSやAndroidは全画面表示しか出来ませんから、何かと不便で。
タイカブさんがおっしゃるように、ブラウザクラッシュが多いのも困りますし。

僕のHPの「更新状況」とこの掲示板「来たれ、原チャ乗り!」はRSSに対応してますので、
対応しているブラウザ(僕のPHSも対応してます(笑))なら、HPにアクセスしなくても
更新状況が見られるのです。

「2相棒」後継のアドバイス、ありがとうございます。
僕の好みの傾向までまとめてくださって、ありがたいです。
まさしくその3条件が合致すればベストですよ。かなりのワガママです(笑)。

VTR250も面白そうやなあとは思っています。風防無いですね、それだけが惜しい(^ω^;)
主観込みで全然問題ないですよ。

今の僕は様々なバイクに触れたり思いを馳せたりできる久々の機会の真っ只中にいますのでね。
とは言え、僕には車検が2年と2週間も残っている「2相棒」がいますし、破れたシートも
もう少しマシな形で直しましたので、慌てず焦らず後継探しをしますよ。

タイカブさんがおっしゃる「尖った車種」とは何なのか、土曜に大阪モーター(略)で探してきます(笑)。





お久しぶりです。

投稿者:タイカブ
投稿日:2015年 3月15日(日)23時31分33秒


しばらくROM専でしたが久しぶりに書き込みませていただきます。
タブレット(kindle)を買ってしまうとパソコンに向かわなくてもえいまるさんの更新が確認できるのでしばらく掲示板
に書き込みできませんでした。
(書き込もうと思ったらkindleのブラウザがクラッシュしてせっかく書いた文面がorz…が多発したので)

しばらく仕事が忙しく、「バイクに乗らない→ブランクが空いてしまい乗るのが怖くなる(大阪の運転的な意味でw)→
ますます乗らない」の無限ループが発動する寸前で何とか理由をつけて家の周りを走っています。

3相棒ですか!
CB400SB乗りとしてはCB400SFの優等生っぷりからお勧めですが、

条件1:維持費から小排気量
条件2:スピードメーターはアナログがいい
条件3:単気筒は△(下記で「所詮単気筒orz」)

とのことでしたらVTR250はどうでしょうか?(出ていたらすみません)
他にお勧めしようと考えたと思ったCB400SFは条件1が、GSR250シリーズは条件2が、YBR250は条件3が引っ掛かるので…
「複数気筒、維持費が安い、下駄代わりにできる、現行車種」等の条件ではVTR250が一押しです。
かくいう私も大学生のころに購入した最初のバイクでしたので、バイクのイロハを教わった車種です。
整備性も高いですし、車重も軽いのがGood!
(ただし風防はありません)

…ちょっと思い入れが入ってますね、すみません(汗)

でも折角だからえいまるさんにはもっと尖がった車種を選んで欲しいな〜なんて(オイ)




227832

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月15日(日)00時03分26秒


☆「2相棒」の後継にふさわしいバイクを求めて、
ヤマハのバイクディーラー・YSPで試乗してきました。

今回乗ったのはYZF−R25。
これも先日のグラディウス同様に8時間ほどレンタルして乗り回したかったんですけど、
レンタル車両がまだほとんどないため試乗になったのでした。

水冷2気筒250cc、僕にとってはまたしても未知のバイクだったわけですが。
結論からいうと、おもしろかった〜。

エンジンをぶん回せ、一般道で6速まで使える快感が第一。
中速域の盛り上がるトルク感はシビれた(死語)わ〜。
そして所有欲をかき立てるカッコいいデザインはさすがヤマハ。
僕が跨るとバイクが小さく見えたのは気のせいです(笑)。

で、やっぱりタンクは樹脂カバーで覆ってありました。
フレームはつや消し塗装してあるけれど、どこか安っぽい。コストの問題やな。
「Made in Indoneshia」ってシールを貼らないでよ orz

うーん、後継はまだ決まらない。じっくり悩むことにするか〜。
それより先に「2相棒」の破れたシートを補修しなくては…(汗)。


☆大阪モーターサイクルショーは21日(土)に行くつもりです。YSPで前売券を買いました。
公式HPに載ってる店では「会場でジュースがもらえる前売券」が買えるで〜。


☆ジャケットの上からカッパの件
僕は急に雨が降ってきても、ジャケットを脱いでカッパに着替えなおしてます(笑)。


☆RSタイチでBXLサイズのメッシュパンツを試着したら、想像以上にひどいイデタチに orz
ぜんぜんデカくないやん 。。。ρ(-ω- ) イジイジ



------

・カッツン殿
明日はまたもや残念ですね。この時期は「春に三日の晴れなし」というくらい不安定ですからね。

来週は会場でお会いしましょう(HPネタ用に原付バイクの前でカメラ小僧してるはずです(笑))。

ニンジャはモデルチェンジしてさらに精悍になりましたね。単気筒モデルのSLも面白いようです。



・銀次殿
岐阜←→長野って気候の変化が大きいですよね。去年訪れたときもR256で山を越えたら
雨が降った形跡すらなく、ずぶ濡れの僕が浮いてましたから orz

MT好きの銀次さんなら少なくともグレイスはないでしょうね(・∀・)

ホーネットって…また現行車種ではないものを(汗)。パーツ欠品の恐怖が再び…。
タイヤ代金に泣きますな。250ccで4気筒は魅力なんですが。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 3月14日(土)02時17分44秒


トンネルを抜けるとそこはゆきぐにであった

中央道の上りで恵那山トンネルを抜けると雨から雪に変わっていることが多々あります。いきなり路面状況が変わるので
この時期の運転には神経を使います。

僕の新しい車の候補
最有力 フィットRS
次点  グレイスHV
その次 インプレッサ、BRZ他(噂での段階のS1000 シビックタイプR)
大穴  NSX

えいまる様
ここは中古で「ホーネット250」はいかがでしょう?エンジンの吹け上がりは最高ですよ。最大の欠点はタイヤが特殊
サイズの為高い。

ジャケットの上にカッパを着るのが当たり前だと思っていました。ツーリング先で急に雨が降られたときは皆さんそうさ
れていますし。
新たな発見があるのがオフ会の魅力がかも知れません。今度、直接カッパを着て走って見たいですね。どっちが快適性が
高いか気になります





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 3月13日(金)08時17分32秒


15日のラーツーはまたまた雨なので順延とします。
22日と言いたいトコですが20日〜22日はOMCSがありますからね。私は21日に行く予定です。

えいまるさま

やはりにニンジャですよ。GSR250もツインマフラーで格好いいですよ。

ジャケットの上にカッパを着るのは当たり前だと思っていました。大台ヶ原の時も皆そうちゃいましたっけ?





227701

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月10日(火)22時44分45秒


☆ぼやき

グラディウスは2気筒でバイクらしい鼓動が楽しめ、立ち上がりのトルク感は◎だった。
4速5000回転で70km/h、6速5500回転で100km/hなら十分か。
燃費はリッター25kmで及第点。
シート位置が低くて足の短い僕でも乗り降りしやすかった。
ギアポジション表記は便利。スピードメーターはやっぱりアナログのほうがいい。
風防がないので高速走行が辛かった。

YZF−R25はタンクが樹脂カバーで覆われていてマグネット式のタンクバッグが付けられない orz
コストカットのためか、細部の仕上げが美しくないとのこと。

CBR250Rはボア×ストロークがCB1000と同じというこだわりを見せるが、
所詮単気筒とのこと orz

CB400SFを選ぶなら、大型に乗っても維持費は大差ない orz

僕はバイクは乗ってナンボと思ってますから、「2相棒」ですらゲタ扱いで長年通勤に使ってました。
次のバイクもゲタ的にジャンジャン乗りたいですから、維持費が安い小排気量車にいきたいんですよね。

うーん、決まらない。


------

・銀次殿
タイヤ、まだ悩んでいるんですか。長持ちするミシュランのパイロットロード2がお勧めですよ(しつこい)。

CB400SFは乗ったことがありますので、優等生なのはよく存じています。
ただ維持費が…。

去年飯田へお伺いしたときに3人揃ってバイクウェアの上からカッパを着ていたので驚きました。
僕がその格好をするならBLでは無理ですよ(笑)。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 3月 8日(日)23時37分57秒


最近悩み
次期車と次期タイヤが決まりません。車検代をどのようにやりくりするか中々難しいです


えいまる様
僕のバイクはアナログのタコメーターが俺が主役だと中央に鎮座しているので買ってしまいました。これは個人の完全な
趣味ですね。

僕は優等生のCB400を選びます。自己主張が少ない分乗りやすい、乗りやすいので疲れないいいとばかりです。お値段
がちょっとお高いですけど。トップケース一度使ったら手放せ

なくなりますよ

レインウエア
僕もBLサイズです。レインウエアの下に普通のジャケットを着ているで大きめのサイズじゃないと入らない。




227627

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月 8日(日)23時27分43秒


☆270km走ってガソリン代は1350円ほど。安くつきました。
ポリシーを捨ててバイクでETCデビューもしてしまった(笑)。



・タウニー殿
スキーに行く僕は車のタイヤは4月になるまでスタッドレスです。

パンツが長いのは裾上げすればOKですし、ウェストがデカいのは詰めればOKですよ。もしくは僕にください
(笑)。
僕のように小さいサイズのを無理矢理穿いてるのが悪いんです orz

「2相棒」は十分に走りましたからね〜。カウルも艶消しになりました(笑)。
真夏の股火鉢が熱すぎて2ヶ月ほど乗れないのも悩みのタネでして。



・カッツン殿
僕のところも動員がかかりそうですが、個人的に政治とは(様々な意味で)距離を置いてますので
特定の誰かを応援することはありませんです。

GSRは400ccでクラス最大の61PSですからね。魅力的です。

車とバイクを足して年間で地球1周以上してますやん(笑)。

車のバッテリーにはアイドリングストップ仕様車用のものがありますが、バイク用のにはありませんから
あまりバッテリーの負担になることはしたくないですよね。



・SHIFT殿
掲示板ではお久しぶりですね。アイドルの意味をwikipediaや辞書で調べてて笑ってしまいましたわ。
怠け者ではないですよ、ね?

僕の場合はパニアに入れるなんて上品なことはせず、二宮金次郎みたいに背負いますわ(笑)。
火はつけないでね(笑)。

CB1300STは誤解されますよ〜!ニセモノとバレた瞬間に射殺されそうですやん!!

自宅前にバイクを放置して何日無事でいられるか実験お願いします(笑)。



・朔saku殿
それでも僕よりも20kgも軽いですやん。

候補車種は無難なのを選んでいます。
もう年齢が年齢ですので尖ったものを操るパワーが足りませんので orz

去年のモーターサイクルショーで出展されていたクールスマイルの「バイクのエアコン」の実用化を待ってるんです
が、
今年のモーター(略)には、肝心のその企業が出展しないようなんですわ。諦めたのか?!





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 3月 8日(日)22時18分48秒


>>えいまる様
アジャスターもフリーサイズではないようです。ただいま、70kg,overになりました。
候補の排熱少なめですね。
3相棒に期待しております。


タウニー様
電気の取り扱い、バッテリーからのリレー配線、バルブ交換、タンク下へのバラスト収納術があればOKですので、
普通のバイク屋さんで対応してくれるはずです。
もし、購入されるなら色はハロゲン色が見やすいです。





後継車

投稿者:SHIFT
投稿日:2015年 3月 8日(日)12時47分22秒


CB1300STにしませんか?
・えいまる閣下
ツーリング仕様で純正パニアケース付いてるから、枝豆たくさん入りますよww
あと、もれなくぱっと見が白バイに見えなくもないという特典付き!

さてさて皆様、大変ご無沙汰しとります。
みんなのアイドル(カッコイイか怠け者かの判断はお任せします)SHIFTです。
暖かくなってきてバイクに乗りたい気分ですが、諸事情でバイクは某所に預けてあります。

来月はじめ頃には整備終えて手元にとおもうけど、こちらは盗難が怖いんですよねー。
ヘタレ火消隊やってると、防犯情報も入ってくるんですが、愛知は交通事故も窃盗盗難もピカイチですわorz





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 3月 7日(土)23時42分3秒


今日は春闘に参加してきました。参加といえば聞こえはいいですが強制みたいなもんです。今度の統一地方選候補者達も
来ていました。私は天邪鬼なので宜しくお願いしますと言われれば入れません(笑)

午後はインプレッサの一年点検。ちょうど2万km走りました。土日しか乗らない割には結構な距離ですね。

えいまるさま
そのラインナップならGSR400に一票。本音は3相棒に期待(笑)

新コラム
アイドルは工場ではよく使う言葉ですね。もちろん「仕事をしない」無駄な待ち時間って意味ですが。
PCXにもアイドリングストップが付いてますが一度も使った事がありません。常に切っています。
出た当初はアイドリングストップを使うとすぐにバッテリーがあがってしまったとか。
今でもタイ仕様のはあがり易いと聞きます。ほんまかどうか分かりませんが使わないに越した事はないですね。





3月ですね

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 3月 7日(土)07時43分39秒


3月に入ってもうそろそろ雪対策は必要なくなってきました。
スタッドレスも交換する頃かなあなんて考えています。

朔saku様
HIDも検討していますが、交換がややこしいみたいで専門の業者に頼まないと無理そうですね。
近くに業者がないのでなかなか難しいんですよね。でも検討したいです。

新コラム
股火鉢がないとバイクらしくないと思うのは私だけでしょうか?
確かに夏は遠慮したいですが、走っているなあと感じるアイテムだとも感じています。
でも、股火鉢がなくなれば夏も快適にツーリングできますかね。
カワサキのニンジャはすごいんですね。友人もニンジャを購入しましたからね。

服のサイズはしっかりと確認するべきですね。
私もツーリング用のジーンズを購入しましたが、多少余裕を見たつもりでひとつ大きいサイズを選んだところ、めちゃめ
ちゃダブダブでしたorz
まあそれでも着用していますけどね。特に足の長さが。。。。
私も殿中でござる状態ですわorz

えいまる様
2相棒の後継を検討中ですか!!
3相棒になるわけですか?
いろいろ迷いますよねえ。どんなバイクにするかは。
ニューモデルもどんどん出てきていますからねえ。
バイク市場が賑わうのは歓迎ですよ。
原チャリもニューモデルが出ていますしね。
最近は原付2種と150や200クラスも出てきていますね。
取り回しがしやすく、高速も乗れるという。
でも150では高速に乗りたくないなあ。(笑)





227540

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月 7日(土)00時03分21秒


☆独り言

「2相棒」の後継にふさわしいバイクを検討中。

ただいまの候補は
最有力:CB400SF
次点:YZF−R25/R3
その次:GSR400、CBR250R/400R

試乗等や嫌いなデジタルスピードメーターを何とか出来れば順位変動は大いにあり。

------

・朔saku殿
スーツなどのサイズのB体のことですかね?
僕は既製品のB体の一番大きいのでなんとか着られます。これ以上大きくなるとオーダーに… orz

で、ちょっと肥えてこられてるんじゃないですか?僕より大きくなってたら許しませんよ!(´・(00)・`)
(ラフロは全部が全部アジャスター装着ではないのかな)

僕もオーバーパンツも穿くのに難儀してます。ウェストのゴムは伸び切ってるのに orz





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 3月 4日(水)23時32分17秒


丈は短し、幅は広し読みました。
BLはB体のBではないでしょうか?

ラフ&ロードのウェアはアジャスター付きというのは知らなかったので参考になりました。
でも、ラフ&ロードのオーバーパンツのウエストが入らなくなった私はいったい...orz





227456

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月 3日(火)22時59分3秒


☆新しいコラムを公開しています。
なにかとやるべきことがありますが、書ける時に少しでも書き進めていきますわ。


☆たまには違うバイクをレンタルして走ってみたい気分です。
レンタカーみたいに安ければ気軽に借りられるのに。
レンタルバイクが割高なのはニーズや減価償却の問題なんでしょうか。


☆ハーレーが伝統を破って水冷エンジンのバイクを発表したため、
先日公開したばかりのコラムのオチが空振りになってしまった…(注釈を入れました)。




・銀次殿
走行時にトラブルにならなくて良かったですね。

RSですか、やはりMT車がお好きなんですね。
僕はCVTのモビリオを購入した当時、メジャーなCVT車は他には日産キューブくらいしかなく、
友人達から珍しがられたものですが、今では普通になってしまいましたね。
今乗ってるフリードもCVTで変速が無いので、つまらないと言えばつまらないです。

で、献血のお礼はガラスの杯ばっかりですやん。
商品券とか自転車とかルンバとかにして欲しいですよ(厚かましい)。



・カッツン殿
知多半島は先っちょまで自動車道が走ってますから、時間が遅くなっても気楽ですよね。

僕はニンジャよりもCBR250Rのほうがよく見かけます。
学生御用達バイクになってますよ(笑)。

京都市内では冬眠しないバイク乗りが学生や通勤者を中心に一定数居ますので、
SRなどの単気筒エンジンをナデナデしてる人を見かけることがあります。

新しいVFRは放熱対策がなされてるのかも知れませんね。
僕のバイクは夏は乗りたくありません orz





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 3月 3日(火)08時06分13秒


こないだの土曜日は知多半島へ行ってみました。北海道やら沖縄やらあちこち行ってる割に知多半島は初めて。
シーサイドロードも快適でなかなかよかったです。

新コラム

クォーターモデルはほんまいいのが各社から出ていますね。なかでもニンジャは飛び抜けてますね。
街中でも一番見掛けるので。

停車時にエンジンで暖をとるライダーは見た事ないですねぇ。まず冬は極端に減りますもん。
それに今はグリップヒーターを装着してるバイクが増えてきましたし。

未だに股火鉢を感じた事がありません(笑)




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 3月 2日(月)22時40分24秒


車の車検が終わりました。
想定外の費用がかかりました。エンジンの調子が悪い原因を調べて貰ったらイグニッションコイルの不調との事。修理代約
25000円上乗せになりましたorz。

最悪の場合、走行中にエンジンが止まることがあるとのこと。出張買い出しの道中に壊れなくて良かった。

車の修理にこれ以上の出費は痛いので車の買い換えを検討中。フィットRSが欲しいけどタイヤサイズが特殊のようです。
15XLのタイヤ装着出来ないか、インチアップ、インチダウンを

するか等色々考えてしまいます。

えいまる様
「献血 記念品」で検索すると
ttp://gifu.bc.jrc.or.jp/blood-5b-2.html
こんなサイトがありました。次回は30回ですね。





227389

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 3月 1日(日)23時14分44秒


☆今日は一日雨が降りましたので、ジムで筋トレしたりHP更新作業に没頭したり
デスクワークなどをしてました。

☆昨日は今日の雨を見越してまたもや「2相棒」とりんくうタウン付近まで走りに行ってました。
相変わらずの下道愛好家っぷりですので、必要最小限の高速利用にとどめるつもりでしたが、
大阪の主要道路は、どうしてああも渋滞ばっかりするんでしょうか orz

帰り道は日根野から門真までR170を走るつもりでしたが、河内長野あたりから北は
渋滞というか停滞していて我慢が出来ず、南阪奈道路で奈良の橿原へ逃げてしまいましたよ orz
そこから使える高速は全部使いました。何回料金所を通ったことか(散財)。
帰宅してから地図を見たら、もう少し我慢して藤井寺から西名阪道に乗ったほうが大幅に近道だったことも知りました
が orz

収穫はなく、疲れただけのツーリングでした。
大阪へはバイクで行きたくないですわ〜(涙)。


------

・銀次殿
店で車検を頼むと高いですよね。我が家の中古車フリードの車検が7月に迫ってますので、
これもユーザー車検にしたい気分です。

レッド○ロンはIDC大塚家具みたい(笑)に会員制ですしねぇ。
会員サービスは充実してますけど、非会員には冷たいですし…。
新車ならいいんでしょうけど、僕は中古で事故車を売りつけられましたし…。

献血20回目も何かもらえるかもと期待してましたが、何も出てきませんでした orz



・ロミエル殿
だいぶん痛い目に遭われたようですね。お見舞い申し上げます。

僕の職場も仕事柄 受傷による労災が多いんですけど、少々のことなら申請してないようです。
理由は同じく手続きが面倒なのと公表されるのがうっとうしいからです。
怪我のない環境にしたくても、できないんですよね。何故かはここでは書けませんが。

鬼ブレーキのシャリィは止めておいた方がいいですよ。また怪我しかねませんよ。



・カッツン殿
発売開始からそこそこの日数になってるのにその有様とは、どうなってるんでしょうね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 3月 1日(日)08時17分26秒


えいまるさま

2りんかんの端末を見てもタイヤとマフラーしか出てきません(笑)こりゃドリームに相談してみますかね。スクリーンで
欲しいのがネットに出てたので同じくドリームに以下略。

400Fの時は1年で13000ほどでしたから。そろそろ19000を越えそうです。