BBSの過去ログ一気読み!



(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月30日(木)06時09分41秒


28日に250ccバイクが増車されました。
えいまるさんと同じR25です。真っ黒でトップケース付。

えいまるさま
何とか納車されましたよ。早速ですが傷つけましたが(笑)
そのおかげで新車やのに肩肘張らずに乗れてます。慣らし段階の影響もありますがPCXより遅い( ̄▽ ̄;)





229632

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月29日(水)23時38分56秒


☆新しいバイクは、納車から9日目の本日で走行700kmになりました。



・カッツン殿
名前はまだ無いんです(汗)。

草津JCTの渋滞は名神との合流までのちょっとの間だけでして、その先の瀬田付近で本格的な渋滞にハマりました 
orz

で、カッツンさんの新しいバイクは無事に納車されてますか?



・銀次殿
ホンダのは、デザインがな〜んかイケてなかったので…。
CB400SFだけは3次審査に残ってました(どれだけフルイをかけてんねん)が、
他のは初戦で落ちました(笑)。

400字詰め5枚どころか、一筆箋で十分の理由でしたね(汗)。



・タウニー殿
バイクの選定にはメーカー、排気量を問わず考えまして、その結果です。
250ccは各社から出揃ったこれからが見ものですね。
デザインは重要項目ですよ、やっぱり。



・shusai殿
GSR250はメイド・イン・チャイナですので、予選にも出られませんでした(笑)。

排気量ダウンはもう慣れましたよ。
ロードで言うならアルテグラからティアグラぐらいの落差でしょうかね(意味不明)。

ETCはつけましたよ。アンチETCのプライドはどこへやら。
でも下道愛好は健在です。





納車おめでとうございます

投稿者:shusai
投稿日:2015年 4月29日(水)23時15分48秒


何はともあれおめでたいことです。
鈴菌感染者的にはGSR250あたりを選んで欲しかったですけどね。
(お前はベンリィに乗り換えただろうというのはなしでw)

排気量ダウンによるギャップもあるかと思いますしくれぐれも
無茶な運転さけて慣れてくださいませ。

ところでETCは取り付けたんでしょうか?
高速は好んで乗らないとは思いますがノンストップによる恩恵はでかすぎですよ、はい。


祝 納車

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 4月29日(水)06時38分58秒


新しいバイクのお披露目。
250ccを選択されるとは嬉しい限りですね。
普通2輪免許しか持たない私にとっては何となくうれしいですね。
猫も杓子も大型という風潮が何となく違和感を覚えていたんですよね。
日本という国にとっては普通サイズが一番しっくりくるような気がします。
大型のフルパワーを活かすことってまずないですもんね。

新しいバイクはさぞ気持ちよいでしょうね。
ヤマハのホームページで確認してみるといかにも未来的なスタイリングがよろしい。
フロントからみるとまるでボタン一つで、モビルスーツに変わりそうな顔ですね。
新車とのツーリング楽しみにしています。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月28日(火)23時09分7秒


えいまる様

納車おめでとうございます。

小さいバイクは維持費も安い、扱いやすいしいいことが沢山ありますよね。バイク自体のコントロールも大型バイクに比
べるとコントールしやすい。バイクの性能を最大限引き出せる

楽しみがありますよね。大型バイクだとそうは行きません。多分、サーキットでもフルパワーを引き出すのは難しいと思
います。小型のバイク欲しいけど維持費が…。ホンダはメータ

ーにやる気が見られないので大幅減点になるんですよね。

でも何故、ホンダじゃないんですか?理由を400詰め原稿用紙、5枚程度に纏めて提出を求めますww。

5月の連休前半は諸事情で潰れるので、後半は、250q位のガッツリツーリングをしたい。岐阜に行こうか、浜松か何
処行っても混んでるだろうな。手軽に諏訪湖、木曾街道にしようか。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月28日(火)08時10分47秒


えいまるさま

改めて納車おめでとうございます(///ω///)♪思った通りのバイクでしたね。
VFRに比べたらホンマに軽くて扱い易いですよね。車検も要らないしパワーも36PSと十分ですし。あと〇〇相棒に
なるか期待してます。
草津JCTからの渋滞はひどかったですか?

エリアさま

お疲れさまでした\(^o^)/
久々にエリア51を拝見しました。田んぼアート以来でしたから懐かしかったですわ。あの頃の私ははZXでしたもんね(笑)

草津市内で真っ赤なVFRを見かけたら声でもかけて下さい。十中八九で私だと思います。
市内のホンドリやYSPや2りんかんにも出没してます(笑)





229553

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月27日(月)23時19分34秒


☆僕の新しいバイクを紹介がてらコラムにしました。
第二希望の某ナナハンはレンタルして遊ぶことにしますわ。


・カッツン殿&エリア殿
昨日はバイク漬けの一日になりましたね。
帰りの高速は、慣らし走行でなければ、もう少し飛ばしてみたかったですわ。

エリアさんはもっと早くに来ていたらより遊べたのに惜しかったですね。
ま、鈴鹿サーキットのフルコースを久しぶりに走れて、それだけでもいい収穫でした。
FaceBookを見ると、どうやら合計1万2000Lapになったようですよ!

で、原付可能枠でそんなに飛ばせたんですか?僕たちは70km/hが関の山でしたのに!





Bike!Bike!Bike!

投稿者:エリア
投稿日:2015年 4月27日(月)07時16分32秒


おはようございます。きのうはありがとうございました。お二人の新しいバイクも見られて少しですがお話もできてとて
も楽しめました!
サーキット走行は16時スタートの原付可能枠にしましたが、最後尾あたりになってしまいました…
前方の動きを見ながらかなり手前で全開にして逆バンク85、バックストレートで100Km/h越で頑張りましたが、加減速が
激しくついていけませんでした。かなりきつかったですが楽しかったです!
また機会があればよろしくお願いします!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月26日(日)19時06分3秒


えいまるさま

お疲れさまでした♪楽しい一日をありがとうございます(///ω///)♪

コラムを楽しみにしてます(≧∇≦)





229497

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月26日(日)18時57分23秒


☆良い天候に恵まれ「Bike!Bike!Bike!」を楽しんでまいりました。

僕の新しいバイクのお披露目も兼ねたツーリングで、僕自身が最も遊んでいたような(笑)。
バイクの台数が半端じゃなかったですね。本当にバイク人口が減っているのかと疑いたくなるほど。

メインイベントはサーキットのフルコースを走ることで、久しぶりの鈴鹿を堪能できましたね。

今日の出来事はコラムにしたためます。

とりあえずお疲れさまでした〜。


・銀次殿
参加者の多くは関西圏や愛知・三重でした。長野は見かけませんでしたから、来られていたら目立ったと思いますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月25日(土)23時14分31秒


頭を押さえつけられるようなストレスから少しでも解放されてくて4時間ほどツーリングに行ってきました。
距離にして大体100q。タイヤの慣らし、皮むきも兼ねてのツーリング。

新しいタイヤの感想ですが、乗りやすい、曲がりやすい。前回のタイヤと比べて深くバンク出来ているのが自分でも分かりました。
やっぱりタイヤは自分の用途に合ったタイヤを選択

しないといけませんね。それにしてもライダーが多かった。道の駅はライダーだらけ久しぶりの天気のいい週末ですからね。

明日のイベント盛り上がるといいですね。来年こそは参加してやる。





229426

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月25日(土)00時08分8秒


☆26日(日)に鈴鹿サーキットで開催されます「Bike!Bike!Bike!」への
ツーリングを決行します。

詳細を再掲+αしときますね。

ツーリング参加に際しての表明等は不要です。
集合場所へ時間までにお越しくださればOKです。

集合時間と場所は次のとおり

・7時半に京都市山科区の ローソン山科大塚店
・9時に滋賀県甲賀市信楽町の ローソン信楽町勅旨店
・10時に三重県亀山市の 道の駅関宿

まことに勝手ではありますが、原付2種以上のバイクでお願いします。
※時間の都合により、帰路は各自で帰っていただくことになると思います。
(もしかしたら、信楽IC/土山ICまで下道で帰るかも?)



・銀次殿
動画を興味深く拝見しました。
88年に18歳と考えたら、現在40代半ばですね。
彼らの行為を正当化する気は毛頭ないですが、カメラの前で話す彼らはまだ可愛い気がします。

動画に出てくる雑誌「バリバリマシン」は僕も愛読書でした(今も何冊か持ってます(笑))ので
あんまり偉そうなこと言えないですね…。

現在は、当時よりも排気量や馬力の大きなバイクが席巻してますので、違った意味で問題と思いますわ。

で、何かあったのか存じませんが、無事に鎮火しますように。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月24日(金)22時36分45秒


前売り券買ったのに、有休取得したのに、車検終わったのに。

色々炎上していて鈴鹿サーキット行けなくなりました。(SNSで炎上した訳では有りません)鎮火の方向に持ってかないと
各所に迷惑をかけてしまう程ヤバイ状況だと気付いたのは月曜日、気付くのが遅かった。鈴鹿サーキット楽しんできて下さい。


ライダーの質
何度か私の愚見を書き込みしたが今問題になっているライダーの年齢層って下記リンクの世代になるのではないでしょうか?
だとしたらやってること変わらないですね。

ttps://www.youtube.com/watch?v=AcFmzVP06mI

えいまる様
欲張ったら切りが無いですよ。

僕も、もう一台バイクが欲しい。原付二種は欲しい。


229346

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月22日(水)23時12分55秒


☆新しいバイクで職場へ初出勤。
早速注目の的になりました。

タイヤとチェーンとスプロケを換えたい…。

欲を言うと、もう一台バイクが欲しくなってきた…。


・タウニー殿
色だけは言っておくと、やはり赤系統です。ここは譲れませんでしたわ(笑)。

「2相棒」の価値はゼロでしたよ。距離と年数、人気度のいずれもがアウトです orz
まぁ、乗り換えですので少しだけ色つけてくれましたが、外観はともかく、中身はボロボロでしたから。

鈴鹿サーキットのパドックに入るのにバイクで渋滞しないか心配です。



・カッツン殿
「2相棒」ですらテケテケ走りの僕には、そういう場所には行かないほうがよさそうですね。
とは言っても、伊豆スカは走ってみたいんですけど…。

乗り心地ですか?ただただバイクの進化に驚かされてます。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月22日(水)08時16分8秒


えいまるさま

道もそうですが特にライダーの質ですね。速度が違います。ただ道を知らないのでカーブのタイミングとか読めなかった
のもあります。
ただ追い越し禁止のトコを何の躊躇もなく追い抜いていかはるのには抵抗がありました。

納車おめでとうございます♪
新しいバイクの乗り心地はどうですか?私は28日の午前中に納車になりそうです。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 4月22日(水)05時58分51秒


えいまる様
新しい相棒のデビューですか?
えいまるさんの象徴だった「赤いバイク」がどう変わっているのか楽しみですね。
ところで、下世話な話で恐縮ですが、2相棒は下取りできましたか?
廃車にするにはまだもったいないと思いますが。。。
いくらかの価値が残っていれば手放すにも多少の抵抗がなくなるのではと思いまして。。。
新しい相棒になっても原付のことは忘れないでくださいね。
私はまだアドレスと2足のわらじですよ。

今度の日曜日は本当にバイクがすごいだろうと思います。
所用がなければ私も参加したい。(笑)
サーキットコースをバイクで走れるなんてすごいことですよね。
しかも原付オーケーですしね。
指をくわえて道行くバイクを恨めしそうに眺める日曜日になりそうです。(悲)





229305

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月21日(火)23時36分2秒


☆「2相棒」との最終日。
コラムどおり、胸張って琵琶湖岸を走ってきましたよ。
最終走行距離は11万5062kmになりました。

新しいバイクに乗り換えて友人に自慢までしたのに、
今は、嬉しさとちょっとの淋しさが入り乱れています。



・タウニー殿
自転車にエンジンを取り付けるって発想は当時としては画期的だったのかもしれませんね。
エンジンの動力を自転車にどうやって伝達させたのかは疑問のままです。

今度の日曜はバイクがいっぱい湧いてきますよ(笑)。なんたって久々の土日とも晴れ(の予報)なんですもん。



・カッツン殿
神奈川エリアの別物レベルと言うのは道のことですか?それともライダーの質?

いや〜、和歌山まで走れたことで僕も禊を済ませられたと思っています。
次のバイクも目立つと思いますよ。まだあんまり台数が走ってませんから。特にあの色は(笑)。



・momo殿
ラストランは自分と「2相棒」の時間を過ごしたかったので、お誘いを受けてもお断りしてたと思います。
次のバイクは正常進化ではありませんので「3相棒」と名づけるのには抵抗が…。

で、車2台持ちなんでしょうか。それとも空ローン?



・銀次殿
12年でしたからね。まぁでも今日は吹っ切れて、すがすがしい気持ちでいられました。

ツーリングデビューは鈴鹿サーキット行きですよ。それまでにタイヤの皮むきくらい終わらせておきたいです。



・まわふ殿
おっ、だいぶん関西に近づきましたね♪
バイクも400ccあると楽チンでしょ。

お時間があれば関西まで出張お願いしますわ〜。





お久しぶりです

投稿者:まわふ
投稿日:2015年 4月21日(火)23時11分14秒


みなさんおひさしぶりです、元Majesty125乗りのまわふです。
就職してからの忙しさからなかなか顔を出せていませんでした…。

さて、"元"コマジェ乗りというのも。
ついにランクアップしましたわけです。
Ninja400r乗りになりました!(前回の事故の経験からABSという保険もかけました。あくまで保険のつもりです)

しかも!今出張でカントーにおります。バイクも持ってきています。
どうか東寄りの関西でのオフ会開催を…笑

悔しいですが今回のオフ会には行けません…。次回こそ!


あらためまして、よろしくお願いします!





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月21日(火)22時39分33秒


相棒2引退ですか。自分の長い間乗ってきたバイクを手放すときは寂しいですよね。

相棒3のデビューツーリングは鈴鹿サーキットですか?

鈴鹿サーキットのイベント

何処で泊まるか全くの未定。宿は簡単に取れるだろうと楽観視しています。






思い出いっぱい

投稿者:momo
投稿日:2015年 4月21日(火)09時46分29秒


2相棒がいよいよ勇退ですか。
2相棒の歴史はソコヂカラの歴史といっても過言ではないと思います。
ラストランを仕事の都合でご一緒できなかったん残念ですが
3相棒に期待しております。

私はバモスばっかりで車に飽き飽きしております。
まだ、MT車名なんでましですが。
早くムーブのローンが終わって二輪車が欲しいです。
学生時代より経済力はあるのに現実が違うのは悲しいです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月21日(火)08時05分56秒


とうとう2相棒ともお別れですね。12年間お疲れさまでした。

ラストツーリングに御一緒できて光栄でございました(///ω///)♪

あの真っ赤な1型を見ることが無くなるのは寂しいですが、ここまで大事に長く乗ってもらえて乗り物の冥利に尽きるでしょうね。

次のバイクは何かな〜♪(って前回のツーリングでのお話で想像はついてますが)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月20日(月)18時26分38秒


新コラム
バイク雑誌の付録などで日本のバイクの歴史なるものが載っているのがありましたが、エンジンそのものが最初だったと
は( ̄▽ ̄;)
自転車に取り付けた状態で販売してると思っていました。

この土日は富士五湖・伊豆方面へツーリングしてしました。イニシャルDで神奈川エリアのレベルは別物と書いてありま
したが正にその通りでした。非常に疲れました。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 4月20日(月)06時03分43秒


拝読。
カブというものの原点はエンジンそのものだったんですねえ。
自転車も一緒だと思っていましたわ。
エンジンを取り付けるのも大変なんじゃないかなあ。
自転車に原動機をつけるという発想は小さい頃自転車に乗っている時によく思いました。
なにせ上り坂をペダルを漕ぐのが大変ですもんね。
エンジンじゃなくて何か別に楽な方法はないのかなんて。。。。。

BikeBikeBike
いいですね。楽しそうなイベントですね。
週間予報では晴れみたいなので、楽しいと思いますよ。
行きたいのは山々なんですが、所要があって津へ行く予定です。
晴れればバイクで行くつもりですけどね。
その日は道中バイクが多そうだなあ。


229222

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月19日(日)23時32分55秒


☆先ほどコラムを公開しましたが、ページ内リンクが間違っていて、画像が表示されなかったり
リンク先に飛べなかったりしてました。
現在修正が済んでいます。ご迷惑をおかけしました。



☆〜〜BikeBikeBikeへ行くぞツーリング〜〜

4月26日(日)降水確率30%以下で決行。
雨天判断は前日21時までにこの掲示板上で行います。

集合場所は次の3ヶ所
・7時半に京都市山科区の ローソン山科大塚店
・9時に滋賀県甲賀市信楽町の ローソン信楽町勅旨店
・10時に三重県亀山市の 道の駅関宿

まことに勝手ではありますが、原付2種以上のバイクでお願いします。
※時間の都合により、帰路は各自で帰っていただくことになると思います。



・ロミエル殿
バイクに箱をつけてる同僚も、箱をつけると止められなくなると言ってました。
デザインに凝ってしまったシグナスには装着できないのが残念です orz



・shusai殿
アオサギって琵琶湖疏水の柵でモデル立ちしているのが印象的です(笑)。
バイクにとまってる姿は見てみたいですね〜。



・銀次殿
鈴鹿着は11時くらいになりそうです。

僕も以前は安物工具を使ってましたが、やはり高級品の使い勝手には勝てませんね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月18日(土)00時38分59秒


急に花粉症の症状が悪化して集中力が保てませんorz。

日曜日までに症状がよくなると良いですけど。

鈴鹿の件
現在の予定10:00頃鈴鹿着の予定で地元を出発。イベントをしっかり楽しんでどこかで一泊できれば最後まで皆さんとご
一緒したい。泊まりは当日決めます。日曜日の天気次第では参加

を諦めるかも知れません。

コラム
僕の使っている工具は一応国内の有名メーカー製。工具をそろえるだけでも結構な出費になります。車載工具を参考にし
てしっかりした工具買いました。

アンケート
自分はなんて書いたかな。「火の車」は私です。





ピンクナンバー

投稿者:shusai
投稿日:2015年 4月17日(金)22時47分16秒


アンケート集計お疲れ様でした。

予想どおりというかピンクナンバーが多いですねぇ。私もその一人ですが。

ちなみに我が家のバイク置き場は川の前なせいでゆりかもめやアオサギがバイクを
止まり木にしていたことがあります。追っ払ったら逃げたけど少し焦ったですよw




結果発表!

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 4月17日(金)00時28分52秒


えいまるさま

わろた。

オヤツの一時保管場所は僕だったかもです。
だっていやしい家族がいるんですもん。
シャリィの後ろの箱がえらくいいんです。
付けたきっかけはある日、買い物したコロッケをカラスが運んでしまってくやしい思いを
したからです。
スーパーの駐車場でのわずかな時間でした。
それを見ていたガキが指さしして笑っていましてね…。

思案していると、ホームセンターであの箱が980円で売られていて、
フタもしっかりロックできるので購入。
同じやるならオールウェザー仕様にとかぶせフタにして大正解。大活躍しています。
ところが取りつけ金具とかに4,000円近くかかったのは内緒です。

この箱はその後、新聞配達に大活躍。
今は業務用品やいつでも対処できように雨具、上着等を常備に便利です。
もちろん業務時もオヤツは欠かせません。

フタはたまにバックル留めを忘れて走行して飛ばします。
今のフタは三枚目です。
フタを部品で取ると、フタ付の本体よりも高くつくのがなんともいえません。

同型や似たタイプの箱をのっけている方がたまにバックルを留め忘れて走っています。
無事に走りきってほしいものです。

このページは軽いのがなによりありがたいです。
特にスマホからですと、電波状況によりかなり遅くなるのですが、
ここに関してはそんな場所からでも快適です。

軽いからといって内容が充実していないわけではないです。
必要にして十分すぎるほどです。
画像も豊富。
なかなか走らないコテコテのページは何だろうと思いますね。





229092

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月17日(金)00時18分33秒


☆「2相棒」との通勤の帰り道に寄り道するのが楽しみ。
今日は山中越えをしました。
ワインディングを楽しみたかったのに、先行車両が遅くて普通の走行になってしまった orz
西大津バイパスのトンネルではCBR250Rに抜かれました orz


☆おまたせしました。アンケートの結果発表を行っています。


・銀次殿
京都市内の桜も満開直後に雨が降り、満開が1週間と続かず、いまは早くも葉桜です orz

浜松まで下道メインで3時間ですか。京都市内から下道3時間なら鈴鹿サーキットくらいの距離ですね。



・朔saku殿
和歌山市内に出てラーメンを食べることも考えたんですが、時間の都合もあり断念したんです。

謎の工具についてのアドバイスありがとうございます。
車載工具を確認したら、朔さんのおっしゃるとおり、22mmレンチ/チェーン調整工具と謎の工具がぴったりドッキングしましたヽ(´ー`)ノ
なるほど延長ようのものだったんですね。そりゃ分からんわ(汗)。
フィルターレンチのような工具も、リアサスのアジャスターにピッタリ合いました。
コラムも加筆修正しました。

でもダイソーの工具では車載工具と五十歩百歩では…。



・カッツン殿
1000円の工具セットより会社の工具のほうが優れていると思いますが…モッタイナイ

派遣さんはぜひバイクの道へ導いてくださいね(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月16日(木)08時01分34秒


新コラムの件
RS125の時はよくプラグがかぶってたので車載工具は頻繁に利用していましたね。会社で捨てるっていう工具を貰っ
たりしてバケツ(工具箱かわり)にそこそこ集まりました。買い替えてからは徐々に捨てていって今はコーナンで購入した
1000円の工具セットのみ(笑)

鈴鹿の件
行く気はマンマンですが仕事的にやばいかもしれません。そんな訳で前売券購入は踏みととどまっています。

仕事が多忙になってきた関係上で派遣社員の方が今週から来られました。
通勤はバスを使っておられますが職場からバス停が離れており間に合わない事もあるらしく、原付を購入して通勤しよう
かと考えておられます。
小型二輪限定や普通二輪の免許に何とかして誘導しています\(^o^)/





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 4月15日(水)23時07分35秒


>>ラーメン
残念でしたね。実はラーメンが大好きなので食べたくて、行こうかどうか迷っていたのは内緒です。
行ってたらものすごく悔しがっていたことでしょう。

・えいまる殿
車載工具のコラム読みまた。私はダイソー工具ばかりなので、ネジ山が…

謎の工具は、おそらく22mmの延長用です。写真ではトルクが必要な22mmの柄が短いです。
フィルターレンチもどきはサスのプリロード調整用じゃないでしょうか?
チェーン調整用の工具は初めて聞きました。勉強になります。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月14日(火)23時35分13秒


桜の開花時期に変な天候の為今年はゆっくり桜を見ることが出来ませんでしたorz。

えいまる様

鈴鹿のイベントは今月末に参加の予定です。せっかくなので土、日、月とバイクで走りまくりたいな思っています。二泊
三日のロングツーリングを予定しています。

静岡は浜松に行ったのでR151を使いました。車だったので途中三遠南信道の無料区間をつかって約3時間ちょっとです。
中央道=>東海環状=>東名を使って行くのと時間的に大差はありません。道は一部荒れていましたが




228971

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月13日(月)22時43分55秒


☆今日も明日も雨。バイク通勤が憂うつです。


☆再来週の日曜日(26日)に鈴鹿サーキットで開催されるバイクイベント
「Bike!Bike!Bike!」に遊びに行きます。

ttp://www.suzukacircuit.jp/bikebikebike/

京都からバイクで行きますが、一緒に行きたい方おられますか。
京都市内〜大津市〜信楽を経由し、甲賀市土山町からR1で鈴鹿峠を越えるルートで行きます。
朝7時半に京都を出発し、信楽と土山の道の駅と関宿で休憩をして。

ただし帰りは僕は時間の都合で高速を使うかもしれませんので、帰路は各自で帰ってもらうことになるかも。
それから、スマホで電子チケットの購入&入場が出来ます。(前売り(4/19まで)1800円)



・銀次殿
作りのおかしい代車って高速に乗れないバイクだったのでは。
それだと静岡往復(場所にもよるでしょうけれど)は遠いでしょうね〜。

鈴鹿サーキットのイベントってもしかして…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月13日(月)21時22分15秒


土曜日はちょっとした用事があったので日帰りで静岡往復。雷様のご機嫌があまり良くなかったので車で行っていました。
日付変更線超える前に帰宅できて安堵しました。色々作りのおかしい代車で長距離ツーリングする勇気もありませんでしたが。
土曜日は内容の一日を過ごす事が出来ました。

今週末には車検が終わったバイクが帰ってきます。新たな気持ちで鈴鹿サーキットのイベントに行けそうです



228928

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月12日(日)22時12分6秒


☆ラーメンなしツーリングに参加してました。

店の前で立ち話していた人を会話を盗み聞いてると、午前4時から並んでたとか言ってましたよ((;゚Д゚)
そんなにしてまで食べたいか!

海鮮屋ではお造り定食ではなくトンカツ定食に挑戦すべきやったかな(・∀・)

伊賀上野で別れた後、信楽軽油で立木観音まで戻ってきたところで気が変わって宇治川ラインへスイッチ。
天ヶ瀬ダムから宇治市街を抜け、道を間違えて宇治田原町のR307へ。
そのまま朝に集合した山城大橋へと行ってしまいました orz
おかげで帰宅が予定時刻を大きくオーバーして19時に(汗)。

そのおかげで「2相棒」と372kmも走れましたし、万感の思いでした。
ありがとうございました。



・タウニー殿
2年間も終日休暇が取りにくいのですか?
お忙しいのですね…。たまにはバイクで気晴らししてくださいね。



・ロミエル殿
僕の車はエコカーですので、0W-20指定ですし、種類があんまりないですねぇ。
バイクはメーカー純正かモチュールの「5100」(部分合成)10W-40で固定してます。

もはやバス好きと言うよりキャンピングカー代わりじゃないんですか?(笑)

------

今日は朝5時起きでフル稼働してくたびれちゃったので、
書きかけのコラムは放ったらかして寝ます。オヤスミ〜




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月12日(日)21時39分33秒


今日はお疲れさまでした\(^o^)/
ラーツーはまさかの開店1時間半前やってのに本日分終了とは思いませんでした。
何時に来なけりゃならんの?京滋方面からでは相当キツいですな。

まぁ海鮮のお店も行ってみたかったので結果的にはヨシとしましょう(笑)





オイル交換しました。

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 4月12日(日)00時51分52秒


シャリィとアクティトラックのオイル交換をしました。
いろいろ銘柄とかあって迷う喜びもあるなか、
近年はシャリィはカストロール・アクティブ10W-40 4T部分合成、
クルマはディーゼルも兼用できる同じくXF-08 5W-40部分合成を愛用しています。
お値段、買いやすさ、性能のバランスが良いです。

シャリィ用はショップ御用達のメーカー純正が良いのでしょうが、
手間賃も含めたであろう2,000円がなんだか高く感じだしてから
自分でするようになりました。

ショップのは鉱物油で、同じが店頭で1L1,000円くらい。
ショップは20L缶なので更に安く仕入れていると思われます。
今愛用している部分合成は1,200円くらい。
ひと缶では余るので3本で4回くらい交換できます。
ひと月ちょっとで交換時期となるのでひんぱんですが、自分で交換すると
オイルの具合が分かるので都合がよいです。

同じような理由でクルマも自分で交換します。
部分合成なのにXF-08は意外にリーズナブルで、しかも性能も満足でディーゼルも
いけるので、
クルマから農機まですべてこれ一本でカバー。
さまざまな内燃機関を持っている者には非常に好都合です。
(注意・エコカーや機関によっては適合しないものもあります。要確認。)

もちろん、農用トラクターもXF-08です。
今はもう慣れましたが、初めてこれに交換したときは感動しました。
エンジン音の角がとれ、振動もまろやか。
トラクターが高級車になったような気持ちでした。

先日、ちょっと安いXF-08があったので買おうとしたら、
こちらはガソリン専用でした。
ほとんど同じパッケージなので注意が必要だと思いました。

廃油は20L缶にためていて、適当なときに処理に出します。
今回は行きつけのガソリンスタンドにお願いしました。
だいたい1年くらいでいっぱいになります。
トラクターを交換したときは一気に増えます。

えいまるさま

先日のコメントでバスの維持費の事を書いていました。
年間維持費が100万円ほどは、
税金等もそれなりですが、修理などがかさむことが大きいです。
サイズが大きいことなどから部品がいちいち高価です。
また、普通乗用車とかにはない独特の装備品の故障では目が飛び出るような
修理費がかかります。
例えばエアサスの空気漏れとかは悲惨です。
これは個人が所有することが多い古い個体ではおなじみで、
手を入れることになるとふたケタ請求が定番のようです。
元は1,000万くらいのバスがそこらの中古乗用車並みのお値段で放出されるのは
維持費がかさむ時期となり、営業車としては価値がないからだと思います。
飯も食らいます。
燃費は小型バスでリッター5キロくらい。
フルサイズだと2〜3キロ。

ところで保険は意外に安いそうです。
2ナンバーは基本的にプロが運転するクルマですので事故の比率が低いからだとか。
本当のことは分かりませんけど。

ハイエースとかの2ナンバー車は保険が安いかもですね。
見た目は小型車でも中型免許(改正前は大型免許!?)が要りますが。

バス好きにはスゴイ人がいるもので、
後ろ二軸のふそうエアロキングを個人所有しているツワモノも。





ラーツー

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 4月11日(土)21時28分46秒


カッツン様
気をつけて行ってらっしゃいませ。
明日は天気良さそうですよ。絶好のツーリング日和ですね。
私は所用のため行くことができません。
友人からもツーリングの誘いを受けて泣く泣く断りました。

これから2年間は一日の休みは取りにくい状況になりそうです。
ソロツーリングで近くをウロウロするのが関の山かもしれませんが、それでもバイクには乗りますよ。
もちろん原チャリもです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月11日(土)20時50分30秒


明日は雨は降らなさそうなので和歌山ラーツーは行います。
いちお念のために雨具持参で宜しくです。

朝早いので無理なさらずに。





228852

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月11日(土)00時26分42秒


☆アンケートは20時ごろに終了いたしました。
最終的に74名の参加を頂き、感謝しております。
既に集計は出来ていますが、改めてすべての回答・ご意見等を読ませていただき、
それをふまえた僕のコメントを入れたいですので、結果発表はもう数日お待ちください。

質問中の謎の選択肢をわざわざ選んでくださった皆様、ありがとうございます( ^ω^ )





228800

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月 9日(木)23時17分38秒


☆2週間にわたって行ってきましたアンケートも最終日となりました。
現在で72名の参加を頂いています。
0時ちょうどで終わらせるのではなく、「おしながき」にアンケートへのリンクがされている間はOK
ですので、まだ参加されてない方はどうぞ。



・きゅうり殿
あら〜、たいへんご無沙汰しています。
残っていたブックマークから来ていただいて、たいへん嬉しいです♪
やってることは相変わらず変わってませんわ。

僕が変わったのは体重くらいですよ(笑)。

そちらはお忙しいと思いますが、お時間が許せば京都に遊びに来てくださいね。

お義父様がR1(ヤマハの1000ccですよね?)ですか…、
いや〜それを乗りこなされていたのなら、なかなかのやり手ですね。
やっぱり血は争えんということですよ。僕もそうですが(笑)。





横から失礼します。

投稿者:懐かしのきゅうり。
投稿日:2015年 4月 9日(木)22時27分23秒


こんにちわ。
福井県在住の、あの、きゅうりです。
今では、このみ…なんて名乗っていますがw

初代iPhoneを久しぶりに充電し、ブックマークを開いたら…ここがブックマークされてて。
懐かしい気持ちで来ました。

相変わらずバイク好きで、相変わらずお元気そうで何よりです!

こちらも相変わらず車好きで、相変わらず元気にやっていますよ〜

またふらっと、カキコに来させてくださいね!

話の腰を折るようなカキコで失礼しました。
m(._.)m

余談ですが。
義父がバイク好きで、昔R-1乗ってたそうです(^○^)
腰が痛くなるので、泣く泣く手放したそうですが。
今では、腰が楽な大きなバイクに乗ってます〜
子が子なら、親も親って感じですわ(笑




228664

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月 5日(日)23時37分47秒


☆昨日の貴重な晴れは自転車で花見三昧。
怖いもの見たさに嵐山や南禅寺・インクラインにいって、予定どおりにモミクチャにされました orz
洛西ニュータウンの桜並木ではさくら祭りをやっていて、大勢の人出で盛り上がっていましたが、
そこにも市議選・府議選の候補者が複数… orz



・ロミエル殿
医療に関してはセカンドオピニオンが有効ってことがありますが、バイクも同様なのですね。

バスの維持費が年間100万ほどかかる理由って何なんでしょう。
その金額だと、保険や税金などの上納金だけではないですよね…?



・銀次殿
中国人がニホン製品を爆買いしてるのも、そこなんですよね。品質。
YZF−R25が国産だったら即買いなんでしょうけど、インドネシア製では…。

道を間違ってあわててその場でUターンをするのはオバサンにもありがちですよね。
軽度の認知症の方は認知症の自覚がないため、その辺のことを指摘されると逆ギレするとも聞きますし…。
困った問題ですよね。



・shusai殿
各地の高速の出口を見てると、まぁ様々な標識が並んでますよね。
それでも逆走する、と orz

京都府Kは相変わらず原付の小回り右折には寛大です(笑)。
堀川御池だろうが西大路五条だろうが小回り右折上等ですよ。





逆走の話

投稿者:shusai
投稿日:2015年 4月 5日(日)11時14分13秒


私自身は幸いに経験はないし、そんな困ったちゃんな運転に遭遇したこともない。
ただ、亡くなったうちの父が阪神高速の入り口で逆走のライトバンにぶつかりかけた経験が
あったのを生前話していました。
(亡くなったのはそれが理由じゃないですよ)

逆走注意の標識も運転者がひと目で認識できないと単にややこしくて数の多い標識の羅列で
しかないので考え物ではありますね。

ベンリィ110を通勤に使い出して一週間。3車線道路でも堂々と右折できるってすばらしいですねw


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月 4日(土)22時17分18秒


車検の為、今日から2週間、愛車が検査入院。
代車を借りました、125CCのアメリカンの製造メーカはK国。乗った感想ですか?日本のバイクがいかに優れているか再認
識しましたよ。

新コラム
以前、テレビで高速道路の逆走についての特集を放送していました。高速道路を逆走するケースは2パターンあるようで
1目がSA、PAで休憩後方向感覚を失い逆走してしまうケース、

2つ目が目的のICを通り過ぎ気づいてその場でUターンして逆走するケース。どちらも、認知症の方がやってしまう事が多
いようです。免許の更新時に認知症の診断が義務化されるようです。最近のSAは広すぎるので、案内がないと出口が分からなくなることもあります。





治りましたよ

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 4月 4日(土)11時08分50秒


肩はもうちょっとですが、(2か月ほどたちます。重症だったのでしょうか。)
シャリィのブレーキの不具合が解決しました。
病院でいえば、セカンドピ二オンとでもいいますか、
かかりつけを変えてみたところがうまくゆきました。
行きつけを変えるというのは、おやじさんの機嫌を損ねるリスクもありますので
ためらっていましたが、今度は2号車ということでこちらは別のお店で見てもらっても
支障がすくないわけです。
また、これまでのメンテによる先入観もないのでこちらの言うことが伝わりやすいこともあるようです。

湿り気があると猛烈に利く前ブレーキの不具合は、シューの研磨を試してもらうことで解決しました。
元はそんなことはしなくて良いはずですが、長年の使用等によりいろいろ問題は起きてきます。
シューの角が立ち、そのアタリ具合などだったと思います。
シュー研磨は本来ブレーキ鳴きを抑制するのが目的だそうですが、応用がききました。
このあたりは店によっての経験なども良い方向に働いたのでは。
これまでの行きつけは、そんなことはない!と研磨には応じてくれませんでした。

使用に伴いまた角は立ってくると思いますので定期的な研磨が今後は欠かせないと思います。
症状が出てくるときは分かるので、今度からは適切な対応ができます。

継続プロジェクトは今が華?
あれにしようかこれにしようかといろいろのこの時期が一番楽しいです。

僕は実現はかなりのハードルですが、
本気で小型ハイデッカーバスが欲しいです。
妄想だから楽しいです。
価格は中古で100万を割るものもあり、
思いっきり背伸びすれば中古で理想形であるレインボーが手に届きそうですが、
幸運にも近所に(1時間以内なら近所。)あるのでたまに借りて運転で願いの半分は達成。
所有となると年間維持費が100万程度かかるそうなので、1日3万円のレンタカーを
借りるのが今のところ最良です。
しかもいわゆる6速棒ギアで楽しさ満点。バス好きの多くは指先で軽いFFシフトとかフィンガーシフトを好むようです
が、僕はトラックみたいな古典的なマニュアルが好きです。

最近は大分に友人が出来まして、大型ダンプの運転も加わりました。
仕事ではありません。運転が目的です。

先のコメントの逆走での「技術的ではない…」の意味は、
勝手解釈が顕著な方や精神的問題の方などを指します。
免許の欠格事項にもかかわる部分。

技術的なことは元は誰でも未経験であり、個人差も訓練とかで解決しますが、
病気などは判断がつきにくいところもあり難しい部分。
近年では車両が関係した事件に伴い責任能力を問うて精神判定
になることもニュース等で報じられています。
生活は出来、遊びなども積極的で五体満足。あくまで外観からですが
仕事が出来ない理由は見当たらないのに病気などで仕事は就けない
(就かない。就くと保護が削られたりするのが理解できるのか仕事はしない。)
といいながら、運転はするという、
社会保障等は求め、義務(労働)は果たさずに権利は当然のことと主張する人がいます。
そのあたりです。





228579

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月 4日(土)00時19分4秒


☆「2相棒」後継プロジェクトの続き

SBSでGSR750の試乗をしてきました。
このバイクは400クラスの車体にチューニングしたGSX−R750のエンジンを載せてありますので
取り回しは軽いし、おっそろしくよく走る。
僕が乗り継いできたV4エンジンとは違い、直四750ccは低速から十分なトルクがあり、
走りにストレスを感じませんでした。短い距離でしたけど面白かったですね〜。
久しくこのクラスのバイクを乗ってませんでしたので、様々な面で進化していて「2相棒」との差を見せつけられガクゼンとしました。

ただ僕にいえることは、このパワーは僕のニーズには合ってないってことかな。
通勤仕様にするにはもったいない。
となると、YZF−R25が有利か。

また寝床でカタログを眺める日々になりそうです。


------

・銀次殿
部数の問題もあるんでしょうが、紙媒体は印刷や輸送にコストがかかりますし、売り上げが悪く返本されたらダメージが
大きいですからね…。
と、いうことは週間○スキーは発行部数が減っている…?!

僕が20年ほど前に読んでいたパソコン誌も部数が減って休刊の危機があったため、定期購読を強く推奨してましたね。
結局、後に休刊してしまいましたが。

僕もデジタルで読むより紙の方が好きです。

いいですやん、新入社員がいるだけ。僕の職場なんか…ううっ(涙)。



・タウニー殿
おっしゃるとおり、車を運転することで引き起こすリスクに周囲が気づいて欲しいものです。
それを考えると自動運転の車もアリなのかな…?

若くてかわいい先生…?そういえばタウニーさん、妻殿もこのBBSを読んでんじゃないんですか…(・∀・)



・ロミエル殿
僕も毎日ハンドル握ってますが、疲れて判断能力が落ちてるのはよくありますね。
桜が咲き、観光客がどっと京都に押し寄せてくる今、(僕が)疲れているときに不慣れな府県ドライバーに
イレギュラーな行動されると即座に反応しきれないこともあります。

「技術的でない部分での疑問」…引っかかりますね〜。
どの部分を指してるんでしょうか…。

一般からのアイデアを積極的に登用していたら、少なくともこんなに数多くの逆走事案は
起こってないと思いますわ。



・カッツン殿
大阪市内の御堂筋なんかも一方通行ですよね。
ちゃんと標識を見ておかないとフツーに逆走してしまいそうです。

僕の職場は大半が中途採用ですので、年上の後輩や年下の先輩がザラにいて厄介です(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 4月 3日(金)22時42分6秒


逆走の件
私も1度だけした事があります。すぐに気付いてほんの数メートルでしたが。
神戸三宮で駐車場を出て道路に出た途端、クルマが前から来てる事に焦りました。三宮駅前周辺は一方通行なんですよ
ね。初めてだったので分かりませんでした。
たまたまよ夜中やったのでクルマの往来が少なくて助かりました。

人事の件
この4月から製造部門の管理者が一新しました。暫くはバタバタが続くかも。
事務所サイドでも後輩の子(院卒)が係長になり年下でも上司に。まぁ3月の頃と対応は変わりませんが何となぁくやりづらい(笑)





専用道路等の逆走

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 4月 3日(金)10時23分49秒


15年ほど前になると思いますが、逆走したことがあります。
トラック運転手をしていた頃、山口県の高架の国道の出口から誤って進入。
上がりかけたところで下りてきたクルマに警告されて気付いて事なきを得ましたが、
危険でした。
過労でヨロヨロ。低速だったのも幸いでした。
本来ならまっすぐに見えている進入口から入るので逆走するはずはありません。
ところが何を間違ったのか、本線をくぐって向かって右側から進入してしまいました。
進入禁止の標識は覚えていません。
もしくは本来ならそこから入るクルマはないのでそれ自体がなかったかもしれません。

当時は長距離トラック運転手をしていまして、
連日の過労運転で疲労がたまっていました。
睡眠時間はまともに取れていない状態で、信号停止で一時寝てしまうくらい。
(このあたりの実情は長距離トラック3万キロなどのドキュメントなどが参考になるでしょう。)
なんとか夜通し走りきって、今日もなんとか到着時間(普通は8時)に滑り込めそうだと
あと1時間くらいで到着出来そうと安堵しつつあった午前5時ごろのこと。

6時を過ぎると渋滞し始めるので近隣に6時くらいには付けたいのでした。
高速は会社の許可なしでは乗れません。基本的にベタです。

事故もしましたし、連日の過労運転に限界を感じていました。
同じ境遇でも大多数の運転手たちは無事故できっちりお届けしますので
僕は不適格だと思い、好きな稼業でしたがトラックを降りました。
今、逆走のニュースを聞くと自身のこの経験が思い出されます。

本題からずれましたが、
老化とか判断能力低下で逆走はあってはならないことです。
一定のルールで運行することが必要で、
それができないのならいかなる理由であっても運転は控えるべきです。
数値的には逆走するクルマは万が一にもならない数でしょうが、
事故は起き、
それを防ぐために莫大な手間をかけることは現実的とはいえません。

ましてや逆走の意味が分からない…はもってのほかで、
そういう方は意味が理解できるまで徹底的に指導か一時的でも免許(運行)の制限を
すべきでしょう。

クルマの運転は免許が必要な難しいものです。
現況でも取得には時間とお金がかかり大変ですが、取得が容易だからなら、
取得に関する基本的なところにメスを入れるべきです。

実情では、この人運転出来るの?みたいな方も運転しています。
もちろん、技術的でない部分での疑問です。

逆走しにくくする方法として、
出口に上部に進入禁止と書いたカーテンみたいなのを設置や、
センサーを付けて、逆走車に音声とストロボで警告。
路面にでかでかとペイントも効果ありと思います。

知恵はたくさんあるでしょうから、一般からのアイデアご募るのも有効。
管理者や関係機関の中だけでの対応には限界があるし、実情とのズレもありますので。





新年度

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 4月 3日(金)06時16分49秒


新コラム
標識の多さについては異論を挟むつもりはありませんが、高齢者の問題は深刻ですよ。
高齢者で、身体に障害のある方もおられますからね。
田舎では車は必需品ですから、警察も強くは言えないそうですわ。
でも、車は人を簡単に殺めることもできてしまうので、判断能力の衰えた方に対する免許のあり方は真剣に考えてもらい
たいですわ。
田舎は引き止める家族もいないことが多いですしね。
目立つ可愛い標識は歓迎ですね。注目させることが大切ですからね。

人事
人事異動は部署ごとに検討されるものでもありますが、組織全体で考えなくてはいけません。
とにかく人材が足りない時には本当に頭を悩ませます。
管理職にしても頭の痛い季節ですよ。

春は別れと出会いの季節。
別れの季節は過ぎたので、次は出会いの季節ですわ。
子どもの小学校や保育園でも新しい先生が来るのでどんな先生か親としてもドキドキです。
若くて可愛い先生が来れば、PTA活動にも気合が入りますわ。(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 4月 2日(木)23時36分32秒


毎週購読している、某パソコン情報誌が印刷での販売を辞め、電子書籍のみの販売になるそうです。パソコン上で読む
か、スマホで読むか、タブレットで読むか思案中。寝転がって読むに

はスマホかタブレットが候補に上がりますが、今の使っているスマホはスペック低いし、タブレットは新たに購入する必
要があるし…。電子書籍になったら毎週購入しなくても、いつ

でも読めるようになるので購入頻度が少なくなるかも知れません。個人的は紙の媒体が好きです。


僕も人事異動の流れに乗りたかったorz。
三十路を越えてから、新入社員が無個性に見える。同じ髪型、同じ茶髪、同じ服装に見えますorz。




228462

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 4月 1日(水)00時18分48秒


☆春は出逢いと別れの季節。
僕の職場でも定年退職者や他部署への異動があり、新旧入り乱れでごちゃごちゃしています。
僕もこの流れに乗ればよかった…。
明日からは仕事のスタイルも一部変わるので、明日は混乱するやろうなぁ。


☆アンケートに、「『たかが49cc〜』のメニューページで、最近のコラムを読むのに
最下部までスクロールしなければならないのを何とか出来ないか」との要望がありました。

理想はコラムを現在の昇順から降順に変えることですが、
これだけのコラムを手作業で並べ替えるのは僕の負担が大きく困難です。
そこで、代わりにメニューの上部に「最近のコラム」へジャンプするリンクを作りました。

これで快適に見られると思います。ツーリングやオフ会/ツーリング大会のレポートへのリンクも一緒に
作りましたのでご活用ください。



・カッツン殿
三度目の正直に期待しています。