BBSの過去ログ一気読み!




232178

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月30日(火)22時05分3秒


☆今年も折り返し。
京の都では「夏越祓(なごしのはらえ)」という神事が行われました。
茅の輪をくぐることで今年前半の穢れを祓い、後半の健康や安全を祈願するものです。

僕も祓いに行きました。これからも穏やかに過ごせますように。


☆コラムを書きました。6月中に間に合った(笑)。




・カッツン殿
R25にトップケースってそのままでは付きませんよね。リアキャリアをつけたんですか?
個人的にはタンクバッグとリアシートにネットを被せるだけで十分なんですが、あのバイクは両方とも不向きですやん orz

YouTubeを見てると、サーキットなどでの最高速アタック動画が出てました。
どうやらちょっとチューニングすると180km/h以上出るようです。
マズはマフラー交換か…。



・ロミエル殿
片側だけバッグを着けるのはハーレーお得意ですよね。
革のバッグは僕のバイクには似合いませんが…。

僕も大型免許の教習は6t車でした。
ペーパーのため、いま運転しろと言われたら困るなぁ。



・銀次殿
僕も2年落ちのスマホにiijmioの格安simですが、快適ですよ。

「2相棒」の最高速アタックは自分では出来ませんでしたので、僕もYouTubeで観てます(笑)。

バイクの積載は雨に濡れることも考えなくてはいけませんので、もう少し考えます。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 6月29日(月)23時00分44秒


機種変更した際、画面を割ってしまった、スマホの修理の見積もりを取ったら以外と安かったので修理をしました。
修理から戻ってきて早速格安SIMを入れて使っていますが、2年落ち

なのにさくさく動いて気持ちいいです。

◎免許の既得権益
中型限定だけですね。大型免許を早くに取っておけば良かったと後悔する事もありますが多分使うことはないでしょうね。

◎バイクの最高速
ホーネットはどの位出たかな?メーター読みで180qですが、スピードを出すと車体が軽いので車体が安定しないので
あんまりスピードは出せなったです。YouTubeに投稿されている動画

を探すとホーネットでも180q出している動画が見つかるので実際にスピード出るんですね。

VFRは200qオーバー余裕みたいですね。大体250q位で頭打ちみたいです。YouTubeにいくつかアップロードされています。

個人的には、隼、ブラックバードの300qオーバーの動画を見るのが好きです。

◎トップケース
メーカー純正はどうしても高いイメージがあります。社外品で用途に合わせてケースをチョイスするのが合理的な気がし
ます。社外品ならバイクを乗り換えても取り付け可能ななら同じケースを使える訳なので。問題手は車体にマッチしない事くらいでしょうか。




新しいバイクの積載について

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 6月28日(日)23時09分22秒


えいまるさま

ちょっと前に自転車の横かご(って分かりますか?)をつけるような感じで
金属製などの箱みたいなのを両側にぶら下げるように設置してるバイクを見ました。
テールランプなども組み込んであってデコトラ好きの僕にはツボでしたよ。
車種を選びそうですがこんなのも候補にいかがでしょうか。

ハーレーとかではわりと見るような気が。
方側だけひっそりと設置しているのも見たことがあります。

どこかでは真っ白のおしゃれなベンリー50側面に皮のバックが付いていました。
雨ではびしょ濡れになりそうだと思っていましたが、先日雨の中走っているのを見ました。

クルマでも僕は三つの既得権を得ています。

一、限定中型。
二、あそこでとったのに限定なしの大型。
三、上記の教習は実質5トンでやりました。

ということでしたので、初めて本チャンで15トンを転がしたときは、
全くそのサイズの経験がないのにいきなり積載でワンマンで長距離走りました。
初めて交差点で曲がった時はマジで怖かったです。

こちらの今は中型となった教習5トン車でウエイトを載せているのを見ました。
あれ、見た目は難しそうに見えますが実はありがたいです。
4トンや5トンで何が難しいかというと、空車でのブレーキなのです。
積載している状態だと安定するので実はありがたいです。

新旧レンジャーが一台ずついます。
新型の方はつり下げブレーキでしょうかね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 6月28日(日)23時03分53秒


今日は太地町まで鯨を食べに行ってきました。
今となっては貴重な鯨。なかなかの御値段でしたが美味しかったです♪

今月2回目のVFRの出動。
やはりシートバックだけでは積載が不十分ですわ。パニアケースを付ければいいのですが日帰りでパニアはねぇ(;・ω・)
日帰りにはトップ搭載のR25の方が向いています。

えいまるさま
155で頭打ちなんですか?1さ5までなら出しましたが全開って訳ではなかったのでそれくらいなら行きそうな気がせんでもないです。
シートバックもいいですがトップケースがいいですよ。CB400Fの時ホンダ純正やとトップケースはごっつ高かったですが、
ヤマハ純正はホンダ純正の時の半分以下の値段でした。





232058

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月27日(土)23時06分34秒


☆クシタニのカフェ併設のお店が針テラスに出来たと聞きつけて、見に行きがてら
ツーリングしてきました。

トーンを落とした店内はバイクウェアの店には見えませんでした。小汚い格好の僕が浮くではないか。
いろいろなウェアを試着してきました。…が、気に入った一着には出会えず。
丈が短かったり、袖が長かったり、胸に余裕が無かったり…。

ところで、某ブログによるとYZF−R25の最高速は155km/hらしいのですが、
僕の「新しいバイク(仮称)」は明らかにそこまで伸びません orz 1あ5km/hくらいで頭打ち。
250ccってそんなもんなんですかねぇ。

車検あるけどR3にすべきだったかと思う日々。



・銀次殿
バイクの免許の既得権って、なんだか反則のように思います(笑)。

純正のシートバッグの容量がたったの5リットルしかないことが分かりましたので、
ゴールドウィンの10リットルのシートバッグにしようと思ってます。
あのバイクにパニアは似合いませんわ(苦笑)。

日本エレクトライクの三輪車は後輪の駆動を別々にすることで転倒しにくいようになってるそうですよ。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 6月25日(木)22時13分56秒


今月は色々とあってオートバイに全く乗れていませんorz。

来月は何とか時間が取れそうなので高原にツーリングに行きたいなと思っています。

◎バイクの免許
僕の父は125ccのバイクで教習を受けて全てのバイクに乗れるバイクの免許を持っています。中型限定が始まる前の免許ですね。
オートバイに乗っている所を見たことがありませんが。

◎バイクの積載
そこで登場するのがトップケース。パニアケースですよ、えいまるさん。
ツーリングが一気に快適になりますよ。個人的は日帰りツーリング用に小型のトップケースが欲しいです。

◎新コラム
オート三輪、三丁目の夕日、こち亀で存在は知っていましたが、実物見たこと無いですね。
機会があったら運転してみたいですが、中々難しいでしょうね。




231952

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月24日(水)23時43分14秒


☆積載性が最低な「新しいバイク(仮称)」に、純正のシートバッグを付けるか
今まで使ってきたタンクバッグを流用するか、社外品のシートバッグを買うかで迷う。



・ロミエル殿
雨後のタケノコの時代については無知なもんであまり分からないのですが、
バイクのメーカーにも個性的なのが出てきてほしい気分です。

普通免許に「全てのバイクに乗れる免許」が付いてきたのは1965(昭和40)年までですね。
おかげで昭和39年に普通免許を取得した僕の父親は、どんなバイクでも乗れます(ペーパーですが)。
(参考コラム→「パパはペーパー限定解除」、「ペーパー限定解除、世にはばかる」)





ヘンな知恵を

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 6月23日(火)00時37分0秒


えいまるさま。

新車の積載に妙案あり。
トレーラーを牽きましょう。
たぷん合法だと思いますよ。ただ、連結したら制限速度が25キロだったりして…。
それかサイドカーはいかがでしょうか。

EVの時代となり中小メーカーが出てくると言う話し。
四輪、二輪メーカーはかつて雨のあとの竹の子のごとくたくさんあったのでは。
それが淘汰されて今の4強(かな?)になったのだと思っています。

今の動きは原点回帰のような気もしています。

どう見ても買い物程度しか使っていないよね。
みたいな普通のおばちゃんでも限定解除をもっている方がいるんですね。
黄色ナンバーのカブでさっそうと走り去るおばちゃん、カッコ良すぎ。
ピンクナンバーのスクーターですごい加速で行ってしまうおばちゃんもいます。
僕らがかつての普通免許でオイシイ思い(いわゆる限定中型。)をしているように、
昔はクルマの免許に自動二輪が付いてくる時代があったと聞きました。

そういえばヤクルトのおばちゃんのカブが黄色ナンバー(持ち込み車両か。)で、
いいですね!と話しかけたら、
「750も乗れる免許だけど怖いから乗れん。」と言っていました。
なんともうらやましいです。




231877

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月22日(月)23時24分14秒


☆パソコンをさわる時間を減らして机に向かって勉強なんぞしています。
頭がかたくなってるなぁと実感するときでもあります orz



・ロミエル殿
トヨタのEVは「コムス」ですね。コチラでは某ガス器具会社が営業で使ってますよ。
狭い道に停めておいても邪魔になりませんので、京都市内の道路事情に合ってますわ。

エレクトライクの車体はインパクトありますね。
インドから輸入してるのは制作費削減の意味もあるのでしょうが、これのデザインが日本で受け容れられるかどうか…。

この掲示板「来たれ、原チャ乗り!」はPC/スマホ/ガラケー向けのページがありますので、
どれでアクセスしても閲覧しやすいです。
過去のコラムはスマホでは見難いページが多々ありますね…(直す気力はありません)。



・カッツン殿
「日本エレ」まで一緒ですね(笑)。

独占といえば、スポーツタイプの自転車の変速機を作ってるのは、
シマノ(日本)、カンパニョーロ(イタリア)、スラム(アメリカ)の3社しかありません。
この場合は、競争により淘汰されたのではなく、他社にそれだけの物を作れる技術力がないからですね。

自動車業界が寡占になっているのは同様に、複雑かつ精密な内燃機関を作れる技術を持つメーカーが限られているからで
しょうね。
これがEVだと、原動機がモーターですので機構が大幅に単純になり、日本エレキテル…じゃない、日本エレクトライク
のような小企業や他業種でも製作できるようになりますから、新たな自動車メーカーが出てくるかもしれませんよ。

僕、仕事柄 一般的なサラリーマンのような7月の連休もお盆休みもありません…orz
事情あって4月に有給を大量消費してしまったので、今は下手に有給も取れません…orz

僕の「新しいバイク」は積載性が最悪ですので、荷物を背負って長距離ツーリングに行く気は当然起こりません…orz





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 6月22日(月)22時02分46秒


新コラムの件
ダメよ〜ダメダメ♪のコンビかと思いました。しかしまぁこんな小さな国にこんな沢山の自動車会社がありますねぇ。
いや他の業種からみたら独占的ともいえる少なさか!?

R25は順調に距離を延ばし4000km到達しました。7月の連休はこやつで四国は四万十方面へ行ってくる予定です。

お盆はVFRで再び北海道へ行く予定。
ほんまなら知床方面に行きたかったのですがフェリー予約の都合上で西半分だけになりそう。
去年のお盆は台風で大変やったらしいですが今年は平穏無事な事を祈ります。

PCXはR25を通勤に使いだしてからはたまにツーリングや買い物に使いますが殆ど乗ってない状態。
通勤車両は登録制なのでPCXで通勤するとコンプライアンス違反になってしまいます。
乗らないままでは余りにも勿体ないので、欲しい方に譲るのもありかなぁ〜と思いつつ現状がいくらになるのか分からんのでそのままです。





3輪EV

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 6月21日(日)10時52分2秒


日本エレクトライクの新商品のニュースはNHKの全国ニュースでも取り上げられました。
普及には時間がかかるかもしれませんが時代がようやく追いついてきたような感じもしています。
光岡自動車の大健闘ミニカーは登場が40年ほど早かったかもしれません。

3輪EVどこかで見たような車体だと思ったら、やっぱりでしたか。(コラム参照。)
最近は大手コンビニがトヨタのEVを配送用に使っています。
ちょっと前は規制とか前例がない(誰もやったことがないから当たり前でしょ。)などで
ミニカーによる配送は見たこともなかったのですが、
大手がまず先陣を切ればあとはおのずと他社も追従するのがこの国のお決まりです。

このEVは積載のゆとりがあるので
こんどは大手宅配会社が中心市街地の配送に導入するかもしれません。
航続距離はそのような用途なら全く問題ないです。
軽自動車よりも便利だと思います。
配送は必ずしもフル積載ではないです。
バイクではかさばるけど軽自動車でも余る量を運んでいるクルマがかなりいると思われますので
需要はあります。
意外な用途としては農家向けにもよいかもしれません。
農家のじーちゃんとかには軽自動車ですら持て余し気味の方も。
キャビン付の小型特殊でお仕事している方もいますがその用途にぴったり。

今のコメントはパソコンからですが、
スマホで見て不便は感じていませんでした。
機種にもよるのかもしれません。
僕のスマホは4G出始めのころの旧モデル。
画面はもともと小さめ。
機種選定の第一条件がポケットに入れてもストレスを感じないサイズ(存在感がなさすぎて
ポケットに入れたまま洗濯したことあり。)ですが特に不便は感じていません。
もともとスマホはネットを持ち歩けるだけでもありがたいと思っています。
機能とかにそこまでこだわっていないのも要因かと。

ページによってはスマホからの方がやりやすいところもあります。
あるプログに書きこみたく、スマホは文字入力が手間なのでパソコンからアクセスしたら
そちらではログインを要求されてなんだか面倒で結局そこはスマホでやりとりしています。

スマホの良いところはどこでもアクセス。
とっかかりはスマホからというページが最近は増えてきました。
操作性やスピードはそこそこなのですがそれで十分。
現場で指一本(拡大縮小で2本も多用。)で基本的な操作ができるのも良いです。





231722

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月18日(木)22時55分55秒


☆今日は一日雨の予報だったのに、ほとんど降りませんでした orz


☆新しいコラムを公開しました。
それと同時に、アクセス数の多いコラム「原付二種の基礎知識」のレイアウトをスマホでも比較的読みやすいように改良しました。

過日のアンケートの後、スマホでの閲覧性の悪い原因を探ったところ、2つ見つかりました。

ひとつは、各ページの最初と最後を示す横長の画像。
これは、かつてが無料のサービスで「49のソコヂカラ」を運用していた際、
各ページの一番上と一番下に大きな広告が表示されていて目障りだったため、コラムとの区切り線のつもりで入れていたものの名残です。
パソコンでの閲覧では問題ありませんが、スマホだと、ブラウザ側でこの横長の画像に合わせて自動でページレイアウトを変更してしまうため、
文字が小さくなり見難くなっていました。
そこで、横長の画像の幅を短くすることで自動ページレイアウトに対応し、読みやすくなったと思います。
ついでに、全ての横長画像の色を鮮やかにしました。

もうひとつは「tableタグ」の多用があります。
これは表の作成に威力を発揮するものですが、現在では非推奨であり、スマホのブラウザでは
表示の妨げになっていることが分かりました。
そこで、今後は出来るだけtableタグを減らし、あらゆるブラウザで見やすいレイアウトの作成を心がけます。


------

・タウニー殿
蛍ですか。うちの近くでは滅多に見かけませんね。滋賀県の某所に乱舞している場所がありますが…。

社外品のチェーンやスプロケはコラムにも書いてますとおりノーマルより値が張りますが、
メンテナンスさえすれば確実に長持ちします。交換される際は検討をお勧めしますよ。

亀岡の道路は視覚に訴えるものが多く、物理的な凹凸が少ないですので、慣れたら飛ばすかも。
ただ、ポールを立てることでわざと道幅を狭くしてあるのは効果アリですね。

RC213V−S、1時間2000円くらいで貸し出してくれませんかねぇ(笑)。





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 6月18日(木)06時00分32秒


スプロケット
えいまるさんの2相棒のスプロケットはインパクトがありましたね。
黄金に輝くそれはなかなかすごいなあと思いました。
我が相棒のCBもスプロケットはどうだろうと確認しましたが、なんとか富士山でしたね。
交換するとなるとまたいくらか大金が飛んでいきますね。。。。

亀岡
道路が走りにくくなるのは結構でそれでスピードを抑えてくれればそれで良しです。
子どもが犠牲になるのはとても許せませんからね。
それでもスピードを出す人は出すかもしれませんが。。。。
事故は一瞬、命は永久ですからね。心して欲しいものです。

レーサーバイク
値段が凄すぎます。
床の間に飾るバイクですな。(笑)
興味で購入しても乗りこなせる人がいるのか?
結構乗りやすかったりして。

梅雨に入ってホタルが飛び始めています。
あちらこちらの田舎で「ホタルの里」を名乗っている場所がありますね。
我が地区も然りです。
でも特徴は小学生が学習材料として観察に取り組んでいることです。
子どもたちも生き生きと活動していますよ。
今年は結構蛍の数も多いと思います。夜は本当に幻想的ですね。





231681

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月17日(水)23時35分0秒


☆天候不順で「新しいバイク(仮称)」にほとんど乗ってやれず、シートを被ったまま…。
5万4000kmを越えたシグナスが絶好調で、距離がうなぎのぼりです(笑)。

☆「おしながき」→「旅のお供」にありますバイクの画像が長きにわたって表示されていませんでした。
画像のアップロードをし忘れていたのが原因で、昨日から表示されるようになっています。
たいへん失礼いたしました。



・銀次殿
僕はスマホのフリック入力に馴染めず、文字の入力はほとんどしません。
プライバシー保護のため予測変換も切ってますので尚更。
やっぱガラケーのテンキー入力が最高ですね(個人的主観)。

法定速度といえば、新東名の制限速度を120km/hにしようという話があるようですね。
同様に大半が直線の新名神の100km/h制限も上げてほしいですわ。

NRはコラムのネタにしようと思ってます。手元が資料もありますし、現物も見たことがありますのでね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 6月16日(火)23時15分2秒


最近のぼやき。

買い換えたガラケーが上手く使いこなせない。製造会社が変わると使い勝手が大きく変わるので慣れるまで時間がかかりそう、
後着信音が変わってしまったので気付かない事が多々。

個人的には、バックアップとして中古のガラケーを一台購入して、ガラケー3台体制にしたい。
スマホから乗り換えて分かる、ガラケーの優秀さ。

えいまる様
ガラホ、勝手に通信はじめて、パケット代請求がパケ放題上限金額の請求が来そうで怖いので今回はスルー。
評判みて決めます。

新コラム其の一
通勤時に生活道路を走りますが、生活道路の運転は神経を使います。基本的に生活道路で速度は30〜40q程度。
大きな幹線道路は法定速度+10q程度走っています。

度々、議論になる、法定速度の引き上げ問題ですが、僕は大きな幹線道路は法定速度を引き上げて問題ないと思っています。
そのかわり、住宅街にある生活道の法定速度を引き下げる

大きな幹線道路、生活道路共に法定速度遵守を取り決めれば事故が大幅に減らせると僕は考えています。

コラム其の二
このバイクをみてホンダ・NRを思い出したのは僕だけでしょうか?
すごく欲しいけど、そもそも買えないし、乗りこなす自信が無いです。ホンダの技術の結晶のバイク一度はサーキットとか
クローズされた環境で乗ってみたいですね。


231546

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月14日(日)15時20分0秒


☆今日の午後は完全休養日。
午前中は頑張ったんで、今はのんびりと過ごしています。
たまにはこんな日があってもいいでしょう。


☆過日の亀岡のコラムは重い内容でしたので、今日は軽い目で(笑)。
珍しく目覚ましより早く目が覚めましたので、早朝よりコラムを書き上げました(珍)。
おかげで一日が長いです(笑)。



・ロミエル殿
僕の住まいの近所にも朝の通学時間に合わせて車両通行禁止になる区間がありますけど、
それに構わず堂々と走ってますね、車が。
K察が取り締まりをしたらいっぱいつかまったって話は聞きますので、規制なんてあってないようなもんなんでしょ
う。

都道府県市町村が安全対策に本気になれば、少なくとも悲惨な交通事故は減るでしょうに…。




(無題)

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 6月13日(土)23時25分24秒


NSR50のメーター画像がおもしろいです。
宇宙戦艦ヤマト世代にはたまらん。
速度は白いバックライトの表示器でしょうか。

こちらにも抜け道になっている通学路があり、
制限は30キロですがどうみても倍はでている感じ。
幅員が微妙で、すれ違いするにはちょっと苦しい程度の二車線ではない道路。
がんばればなんとかなる。ところどころすれ違い出来ない部分も。
元は二車線程度の幅員なのですがそこにある小学校の通学路(クルマで送迎が多いが…。)
で片側に頑丈な仕切りで歩道が設けてあります。
そのため車道が微妙に狭いです。
国道10号線は慢性的に渋滞しており、
抜け道となっています。
当然のように飛ばします。
怖いです。みんな急いでいます。
僕は月初めに業務でそこにある住宅を回るのですが
毎回冷や汗ものです。
僕がそこにいるのにクルマは減速もせずすり抜けます。
ちょうどすれ違いになったときは歩行者がいるんだから減速してほしいのですが、
どういうわけかあまり減速せずにがんばってくれるのです。
この場所6年くらいやっていますが毎回何度かかひかれそうになります。
怖いです。
でも、不思議と事故は聞かない道路です。
頑丈な歩道が設置されているあたり、過去には大事故があったのかもしれません。

最初のころは通行するクルマに配慮してバイクは邪魔にならないところにとめて業務していましたが、
いまはわざと後方の路肩に僕をガードするように置きます。
ハッキリ言って迷惑な止め方ですがそうもしないと脇をビュンビュンなのです。
そうすることによりクルマは減速せざるを得ません。
ふくれっ面の運転手の顔が良く見えますが仕方ありません。
すれ違いに一生懸命で僕の姿が見えていない運転手もいます。
何度もひかれそうになりました。





231339

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月 9日(火)23時16分52秒


☆明日は晴れの予報ですので、1週間ぶりに250ccで通勤できる♪



・銀次殿
ガラケーですか?
次のガラケーからは4GでAndroidベースになるとの話ですね。
それなら、何もしてなくてもOSやアプリが勝手に通信しますから「パケ死」が復活するかも(懐)。

チェーンの手入れをするだけで走りや燃費にも変化が出ますので、大切と思いながらも
「新しいバイク(仮称)」はまだ一度もチェーンの注油すらしてません(汗)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 6月 8日(月)23時21分38秒


携帯電話を機種変更。

3Gのケイタイが完全に無くなりそうなので、新品が手に入らなくなる前にと思い。機種変更をしました。ケイタイ歴15
年になりますが初の富士通製。自分の欲しい機能を有している

のが富士通製だけでした。ケイタイ歴を思い出してみると

東芝=>パナソニック=>シャープ=>ソニー=>ソニー=>シャープ=>NEC=>シャープ=>シャープ

シャープ製が圧倒的に多いですね。個人的にシャープ製のケイタイが好きですが、今回はBluetooth非搭載の為、一次選
考で落選しました。

とりあえず、3Gを停波になるまでは3Gケイタイで頑張ろうと思います。停波の時はタダで最新機種が貰えるはずとやらしい考えています。

ドラゴンボール
僕の世代とTVだとドラゴンボールZ、リアルタイムで見た世代です。
ドラゴンボールGTは多分中学生だったのあんまり見ていなかったけど最終回は感動したのは覚えています。

最近のドラゴンボールは、僕の中では綺麗に終わっているので気になりますが見ないようにしています。

ドライブチェーン
ロングツーリングの後、雨天のツーリングの後、オフシーズンに入る前等、随時手入れをしています。
トライブチェーン用のオイルを差すだけですが。ちょっとしたメンテナンス作業

を自分でやるだけ愛車の異変に気付くことができますよね。





231248

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月 7日(日)23時08分22秒


☆twitterを見て今日がカフェカブだったことを知る。
昼間時間を持て余していたし、サクッと見に行けばよかった…。

☆同じくtwitterで今日が自転車のイベント「TANTANロングライド」の日だったことも知る。
僕のロードバイクはここしばらく留守番ばっかりやな…。



・カッツン殿
ドラゴンボールは原作しか知りませんので、思わず検索してしまいました。
なんですかあの悪趣味なカラーリングは?なんですかあの戦闘力のインフレは?!

ノーマルで2万5000kmなら十分長持ちなほうですよ。
ちなみに僕は「相棒」も「2相棒」もノーマルの寿命が来る前に社外品に替えてしまいました(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 6月 7日(日)06時09分48秒


新コラム

ゴールデンフジサン。
DB劇場版のゴールデンフリーザ(声:バイキンマン)かと思いましたわ(笑)

VFRのチェーン&スプロケも25000も使ってるのでそろそろ交換を考えなあかん時期ですわ。まぁまだまだもつみたいですけど。
R25は3000。交換時期はまだまだ先ですな。





231201

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月 6日(土)23時11分15秒


☆6月2日に僕が書き込みましたRSSの配信について。

試行錯誤の末、本日よりレンタルから自前に変更することが出来ました。

登録(購読)されている方は、「更新状況」ページより再登録(再購読)をお願いします。
これでRSSフィード上で同じ内容が被ることがなくなりましたし、以前より見やすくなったとも思いますよ〜。

HPを気軽に楽しんでいただけるように、少しずつ直していってます。



・銀次殿
昨日の京都市は最高気温が19℃で、いつものように半袖だった僕は
涼しいを通り越して寒くてぶるぶる震えましたよ((´д`))

僕、フェンダーミラー車を運転したことがないんですよね。
そもそも、ボンネットの大きな車は運転が苦手で…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 6月 6日(土)13時50分15秒


ほっかいどーでは春からいきなり冬になったようで。6月に降雪って地球大丈夫かなと思ってしまいます。スタッドレス
タイヤ装着している車も少ないでしょうし、北海道をツーリン

グするライダーも色々な所に影響が出たのは想像に難しくないですね。


ドアミラー・フェンダーミラー
一昔前、教習所で車の免許を取ったとき混在していました。フェンダーミラーの方が圧倒的に運転しやすかったです。
車幅感覚と掴みやすかったです。





231125

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月 4日(木)22時39分13秒


☆近畿地方も梅雨入りし、明日の午後からはしばらく晴れ間を拝めないかもしれませんね。

今日は湿度が低く絶好のバイク日和でした。こんなに過ごしやすい気候になると分かっていたら
仕事をサボって走りに行きたかったなぁ(悔)。



・銀次殿
2分違いの書き込みでしたね(笑)。

僕は今使ってるPCがアカンようになったら、次はタブレット型PCにしたいと思っていますよ。

ビスタルームから見下ろした下界(笑)は、確かに●スカ大佐のセリフのようでしたよ(・∀・)
でも、選手までゴミのように見えたのは困りましたね(汗)。

ちなみに両方ともハズレです。ただ、高価な買い物のお礼って点だけは当たってます。





231053

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 6月 2日(火)23時02分59秒


業務連絡など。


☆掲示板「来たれ、原チャ乗り!」のすべての書き込みは、HP上で月別にまとめ読みできるように編集しています。

いちおう過去ログは掲示板上で直接読めますし、わざわざ遠い過去の書き込みを読んでる人なんてほとんどいないでしょ
うが…。
それでもログの編集をしているのは、掲示板だけは外部の無料サービスを利用しているため、
突然サービスが終了して全て見られなくなった…ということを避けるためです。

しかもこの編集、ブラウザに表示された内容を単純にコピー&ペースト(コピペ)すると
とんでもないことになってしまうんです(htmlを書ける方ならすぐに分かります)。
そこで、まずブラウザ→テキストエディタにコピペし、
テキストエディタ→htmlエディタにコピペ、と2回もコピペをした上で整形作業を経て、
ようやくHP上で見られる形になります。

はっきり言って、すごーく面倒くさいんですが、ログ保全のため、月初めの恒例行事となっています。
それをさっき行いました。皆さんの書き込みを読み返しながら…。



☆あと、RSSリーダーでHPの更新状況を見られてる方へ。

RSS上に同じコラムのタイトルのがどうしても出てしまいます。
原因は不明で、現在の僕の腕ではこれを直すことが出来ません。
RSSエディタの変更を含めて検討をしますので、どうぞご了承ください。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 6月 2日(火)23時00分14秒


電子書籍違和感がやはりあります。
とりあえず購入していますが、スマホで読むのは大変なのでPCで購読になりそうです。

えいまる様
VIP席いいですね。僕もVIP席座ったことありますよ。ライブですけど。ステージから一番遠い席でした。
えいまるさんの席なら「見ろ、まるで人間がゴミのようだ」と高笑いして野球観戦が出来るのではないでしょうか?ム○カ○佐のように。

チケットをどのように入手した私なり推理
えいまる閣下の豪邸を大改築を行った際ソーラーパネルの設置をなさった際の献上品。
えいまる閣下の送迎用の高級車を車検に通した際の献上品。
この中に正解あります?
オリックスのスポンサーから推理してみました。