BBSの過去ログ一気読み!




とけそうです

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 7月30日(木)06時40分7秒


宮崎延岡の自宅。
きのうは屋内35℃。個人設置の記録計での屋外は35.5℃でした。←編集、36.5℃
最低気温は25℃です。
たまらんですわ。

僕は今月のお勤めがおとといまででしたので数日間の非番になっています。
しかしここでたまりにたまった自分の仕事を追っかけますのでゆっくりはしていません。

近所の薬局にスレンダーなお姉さんがいるのですが
実はこの方バイク乗りだったりします。
今はいまどきのお姉さんが好むようなクルマで通勤しています。
しかし実はでっかいアメリカンがお好きな様で、
一時期黒い大きなバイクが薬局脇にとまっていました。

ピンクの白衣でいつも業務されています。
その格好で大型アメリカンにまたがったら仰天するでしょうね。

クルマハッカー?
ついにナイトライダーが現実になりましたね!



233385

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月29日(水)23時03分34秒


☆強烈な蒸し暑さにダウン寸前です orz
食欲も減退してますわ。それでも人並み以上ですが(笑)。

☆都市対抗野球の決勝、やっと決着がつきましたね。
大阪市同士(大阪ガスvs日本生命)の対決でしたけど、プロ野球にない熱戦で、
普段テレビをほとんど観ない僕も画面に釘付けになってました。


------


・銀次殿
おや、この時期に夏休みですか。

京都の観光地などで行列してるのはほぼ100%観光客です。
京都人は並んだりしません(僕も並ぶの苦手です)。
ツウは電話で注文して勝手口で受け取るんですよ(笑)。

長野は近場に高原(避暑地)があってツーリングにはもってこいですよね。
その点、関西圏からだと涼しそうなところまでが遠いのがネックです。

僕が目をつけてるのは雨具と小物が納められる10Lクラスのシートバッグですね。
ヤマハ純正のシートバッグは高額なのでパス。

タンデムスタイル立ち読みしてきます(笑)。



・masami殿
先日の8耐はすごーく暑かった(と思う)ので、行かなくて良かったかもしれません。

メットの寿命は3年ですので、ちょうどいいタイミングですよ。
僕の通勤用メットのように10年以上も被ってるのは問題ですが(汗)。
半袖どころか、短パンでバイク通勤しようとしている僕は勇敢というより無謀でしょうか(滝汗)。

涼しくなったらアドレスでふらっと冒険に出でてみてください。いつもの道が違って見えるはずですよ。



・カッツン殿
初心者で200kmはキツいですよ。
僕でも19歳のときに初長距離ツーリングで長浜まで往復(160kmくらいかな)しただけでも
フラフラになってましたからね。

この先さまざまな機器のIoT(Internet of Thing)も進むんでしょうね。
外部からエアコンやレコーダーを操作したり、インターホンの画像をスマホに転送したりとか。

そのうち僕やカッツンさんがドライヤーを使おうものなら「アナタ方ノへあすたいるデハ必要アリマセン」とか言い出し
たり、
バイクに乗ろうものなら「重量おーばーデ走レマセン」とか言うかもね(-_-x)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 7月29日(水)21時51分29秒


先週の事。

職場の後輩の子(愛媛出身)が普通二輪免許を取得したので、同じく職場の後輩(鹿児島出身)と3人でツーリングしてきました。

バイクに乗り出して4回目。200程度のツーリングでしたがかなり疲れた模様。月火と仕事に支障をきたしてました。
私もRS125でビワイチした時は一週間ほどダメージがあったなぁと懐かしくなりました。


新コラム

今はクルマはレーダーサポートやらアイサイトやらなんやら沢山付いてて運転してる感じはあまりありませんね。
ただ疲れ軽減には大いに役立っています。

今は何でもかんでもコンピューター制御ですもんね。家電でさえも。




新しいヘルメット。

投稿者:masami
投稿日:2015年 7月29日(水)21時12分1秒


こんにちは。
鈴鹿は仕事などで忙しく結局今年は行けませんでした。(土日出勤もかなりあるので)
アドレスに乗り始めて3年以上になりますが、その頃購入したヘルメットもそろそろ飽きてきたので、寿命にはまだ早いかも知れませんが
新しいのを買うことにしました。メットインに入るものにしました。
通勤で原付2種に乗ってる人たちをみると半袖の人が多いですね。
自分が怖がりなのかもしれませんが、バイクに素肌を出して乗るのは勇敢だな、と思います。
長距離は車で行くようになったのでアドレスは市内か近郊のみになってしまって、最初のころの冒険心がかなりなくなっています。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 7月28日(火)20時21分35秒


会社が例年の夏休みに突入。
日曜日はライブ観戦の為名古屋に、炎天下の中、物販購入のため1時間並びました。
ぶっ倒れるかと思いました。

今日は、早朝ツーリングで高原を目指そうと思いましたが、起きられず夕方涼しくなってから2時間程度の軽いツーリングをしていきました。

◎えいまる様
シートバックが3つ有るのは、トップケースを購入する前にツーリグの目的に応じて使い分けていたんです。
日帰り用、2泊くらいまでツーリング用、それ以上用に分けてあります。一番容量の大きいシートバックは型崩れを起こしているので、
40リットル位のシートバックが欲しいな、と

思っていますが、現在はトップケースと20リットルのシートバックで大体のツーリグがこなせるので購入はずっと先ですね。

◎今月号のタンデムスタイル
僕の投稿が載っています。



233271

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月26日(日)23時26分41秒


☆昨日の暑さは大阪鶴見のアウトレットまで「2号R」と往復出来るほどでしたけど、
今日の暑さは弟のJOGで走ってるだけでも堪えました…。もうバテバテ。
汗をかきすぎて服も3回くらい着替えました。

鈴鹿8耐へ行かれた皆さん、お疲れさまでした。masamiさんは観戦されましたか。
ヤマハの優勝は19年ぶりか〜。やっぱホンダが強すぎるのかな。



・ロミエル殿
プロフィール写真はネタを仕込むようにとリクエストがありまして、お応えした次第です(笑)。
こんな歳にもなって人混みでこんなポーズをするのは、非常に恥ずかしかったです(*ノ∀ノ)

3サイズが揃ってなくても、十分ドラえもん体型です orz




食えん一億より食える100円!

投稿者:ロミエル

投稿日:2015年 7月24日(金)12時05分47秒


えいまるさんらしいです。

スリーサイズは108を102にするか102を108にしたら揃いますね♪

仕事先からスマホで書いています。
ここのページは広告があまりかぶらずコメント欄が10行ほど出るので書きやすいです。

ひどいところは広告が上下に出て、
コメント欄がわずか一行なところも。
書きにくくて使わないので広告一緒にスルーです。





233156

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月23日(木)23時29分49秒


☆昨年より祇園祭が先祭と後祭の2回に分かれまして、今週は後祭で今日は宵山。

コンチキチンの音を聴かないと京都の夏は始まらない!とばかりに繰り出してきましたよ。

昨日の宵々山が雨天で、今日は雨も上がり比較的過ごしやすかったため、なかなかの人出でした。

おしながきとプロフィールの写真も京都の夏らしくしましたのでご覧くださいませ〜。




・銀次殿
伊豆スカは時間の問題ですかね。早いうちにバイクで行っておきたいものです。
悪い大人たちは免取りだけでなく、バイクも没収でいいと思いますわ。

シートバッグを3つも持ってるんですか?僕なんてタンデムシートにリュックをネットでくくりつけるのが関の山なの
に…。

あ、僕も「2号R」の社外品のメットホルダーだけ買いましたよ。



・タウニー殿
「2号R」はおろか、シグナスにもステーをつけないとトップケースがつけられない現実…。
デザイン性重視の結果ですね。

お買い上げになられたビキニカウルの値段を見るにつけ、純正品の値段は一体どこにかかっているのか疑問に思いますね(笑)。





トップケース

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 7月23日(木)18時57分10秒


積載性の乏しいバイクはやっぱりトップケースが便利だと思います。
これは我が相棒でも手放せないですね。
シート下の積載スペースは車検証など入れたらそれでいっぱいですしね。

タンクバッグも便利ですね。
格安のバッグを買いましたが、それなりに役立っています。
この2点が私にとっては心強いものになっています。

暑いですね。
近いうちに赤男爵へ行かないといけませんが、こう暑いとなかなかケツが重くなりますね。
その前にビキニカウルもつけないと。。。。
頑張ろうかな。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 7月22日(水)22時31分4秒


今月号の培倶人より

伊豆スカイラインの問題かなり深刻なようです。
現在、イエローカードが2枚、次は無いようです。

記事を読んでみての感想ですが、開いた口がふさがらない。事故の原因を作っている、連中は伊豆スカイラインで自分達
が追い抜いた車両の台数を競い立っているようです。いい年、

の大人がやる事じゃ無い。年代も、相変わらずの40、50代のようです。とりあえず、免取でお願いしたいですね。


◎積載
ホーネット、VFRとも車両の積載量は皆無です。せいぜい、車検証、車載工具、ETCのユニットが入るくらい。VFRに至っ
て、ヘルメットホルダーがシートの下という、利便性を無視し

た設計の為、社外品のホルダーを付けました。

トップケースお勧めでっせ(しつこい)。僕のバイクの積載は基本は、トップケース。あとはシートバック3種類を使い
分けます。トップケース+シートバックの組み合わせて、最大

積載量は約100リットルになります。(トップケース:42リットル、シートバック:60リットル)




233065

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月21日(火)23時20分57秒


☆「2号R」で通勤。
気温34℃のもと、信号待ちでの熱気は「2相棒」よりはマシやろうと期待しましたが、
それなりに熱かったです。
あ、リュックを背負って行きました。作業服と巨大お弁当箱とお茶を入れたら肩が重かったです。


☆メーター写真の提供を受けまして、先ほど公開しました。
これでメーター写真の総数は43枚になりました。

(トップページのアクセスがかなり少ないんですよね〜。
皆様、いきなり「おしながき」や「更新状況」へアクセスしないで、トップページも見てくださいね〜)


☆「2号R」の箱について
トップケースが理想なんですけど…うーん…。
目下検討中。



・ロミエル殿
最終型ってFDのことですか?
ま、あのスタイリングでは、荷物どころか僕の体も入らないかもしれませんね(´ー`)



・カッツン殿
無事に帰ってこられましたか?相変わらず走りまくってますね〜。

しまなみは全線開通前に今は亡き「相棒」と走りましたが、高速で行き来しても全然面白くなかった思い出が…。
自転車で走るのが冒険的で盛り上がりましたね。また走りたいなぁ。

バイクの愛称はいろいろ考えてたんですけど…結局排気量の語呂に落ち着きました。
なので「2号」といっても、「1号」があるわけではありません。
前に言っていたポテチみたいな名前は長いのでやめました(笑)。



・トモすけ殿
ずいぶんご無沙汰してます。関東に移住されたんですね。
言葉とか食文化には慣れましたか?

箱の容量だけ聞いたら、浴槽でも積んでるのかと思いますよ(笑)。

で、エエ車に乗り換えられたんですね〜。





積載性

投稿者:トモすけ
投稿日:2015年 7月21日(火)21時05分37秒


お久し振りです、転職したので群馬県からの投稿です。

バイクと積載性はどうしても相反するところですよね…
私のXF650はもともとオフロード+ロングツーリングなバイクなので
トップケースとサイドのパニアケースを装着し、容量120リッターオーバー!
その代わりに幅が1mを超えてしまうので、普段はトップケースのみですね。
雨合羽や工具などを入れています。

箱は便利ですよ〜(悪魔の囁き)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 7月20日(月)20時24分41秒


土曜日から四国に行ってきました。今は倉敷にいて明日帰ります。

台風の影響で高速が京都以西通行止でしたので和歌山からフェリーで上陸。まぁ高速が使えてもフェリーのつもりでした
けどね。

四万十川・宇和島・道後温泉・今治・しまなみ海道と満喫してきました。
ただしまなみ海道は125以下のバイクの方が楽しいですね。高速で渡るとインター出入口が島の中ほどにあったりする
ので、施設とか寄るのが少し遠回りになったりします。


新コラム

なんで「2号R」なんですか?

やはりトップケースを付けましょう♪
3泊4日の四国ツーリングですが荷物が余裕で乗るので快適です(*^▽^*)



実用か性能か

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 7月20日(月)09時46分25秒


積載性は実用性か性能かの相反する部分だと思います。
メーカーも悩みどころでしょう。
しかし多くは妥協してそこそこの性能に甘んじます。
大多数のユーザーもそれでいいのです。
性能を極限まで出しきる走りをする人はほとんどいませんから。

過去にはマツダRX-7が積載性ほとんどなしと言われていました。
最終型です。
ある人はタバコも載らんと言っていました。

あのデザインは賛否分かれるとろですが、
走りに徹し、極限まで肉をそぎ落とした姿は一流アスリートや野生動物を
思わせる美しさがあります。

次に出た8はがっかりしましたが、
ロータリーを残すという意味では大いに意味をなしていますので
貴重な存在です。





232969

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月19日(日)22時33分44秒


☆今日はバイクに乗ろうかと思ったんですけど、長時間フルフェイスを被ってると
熱さ(≠暑さ)で頭がボーっとしてくるので、やめときました。
過去の悪夢のフラッシュバックも起こりますし orz

僕、エアコンあんまり好きじゃないんですよねぇ…。


☆僕の「新しいバイク」の愛称をやっと決めました。
本日公開のコラムに載せてますので読んでくださいね♪



・銀次殿
日陰の少ない鈴鹿ですし、くれぐれも同じ轍を踏まぬようにしてくださいよ。
宿泊施設どころかテキ屋までインフレを起こすのが京都ですよ(笑)。

虹は帰宅途中に気付きました。信号待ちで停まってた隣の車の人もスマホで写真撮ってましたわ。
ちなみに僕の写真は帰宅してからデジカメで撮ったものです。しばらく空を見上げてました。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 7月17日(金)22時40分41秒


来月末、鈴鹿サーキットへスーパーGTを観戦予定。新しいレンズを購入したので、今から楽しみです、結局、カメラ機材
がかさばるので車で行くことになりそうです。

鈴鹿周辺のホテルは満室のようで、一部のホテルでは宿泊代がハイパーインフレを起こしています。私は半年以上前に予
約済みなので、宿泊代は懐に優しい値段設定になっています。

人気のレースなので、駐車場を確保するのも一苦労です。駐車場の値段も高いしorz。

虹の写真綺麗ですね。

◎クーラー
先週あたりからクーラー全開です。クーラーをかけならがらの昼寝は最高ですよw





232703

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月12日(日)23時02分6秒


☆この時間で気温がまだ30℃近くあります。
いよいよクーラーをかけるべきかな…昨夜も寝苦しかったもので。

じっとしていても汗が流れています。太っているせいではありません orz



・カッツン殿
僕も狙っているマフラーがあります。
騒音規制のために、音量は控えめのようですね。
走りに変化は見られないのですか?うーん、それは困った〜。加速力アップをアップを狙っているのに〜。

五条通は通勤で走らなくなって久しいですが、たま〜に走ると周囲から急かされて神経を使いますわ。



・タウニー殿
三重県側の旧R421は朽ち果てる運命と思っていましたが、使い道があったんですね(笑)。
旧道のどのあたりをコースにしてるのかは公式サイトからでは分かりませんでしたが…。
ま、あの道だとラリー向けですけど、コースアウトしたら法面に激突か谷底へグッバイですね(汗)。



・ロミエル殿
僕はコラム通りの交換方法で問題ないと思っています。
十数回オイル交換してますが、ずーっとこの方法でやってきましたし。
ただ、コラムを参考にしてシグナスのオイル交換をされる方のために注釈を入れるべきではとの
ご意見も頂戴しましたので、一部修正した次第です。
タイトルもちょっぴり変えました(笑)。

京都市内の道路は運転しにくいらしいです。僕は慣れてますので気になりませんが…。





良い子のオイル交換

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 7月12日(日)11時28分11秒


オイル交換記事で鋭い指摘があったようですね。
僕も自分の認識不足とかで間違いやりますし、
相手のコメントで?なこともありますが、
全文を見ると分かることだし、
命にかかわるとか大幅に常識を超えているとか…、
よほど違和感がない限り修正依頼はしないですね。

姉がささいなことでも間違いに気付くと激しく指摘するヒトです。
それがおかしくて、
だからあの人はパソコンは使えません。
機械は一字一句違っても通常では受け付けません。
あー言う姉でもけっこう間違っています。
人間界でうまくいっているのは周りがフォローしているからにすぎません。
しかしパソコンではそうはいかないのです。

公道での速度超過はどこでも同じですね。
こちら宮崎でも茶飯事です。
軽トラのシルバーマークじーさんがかっ飛んでいます。

速いのもいれば極端に遅いのも混在。これは危険です。
宮崎はマナーが良く運転がやさしいとか言われますが必ずしもそうではないと思います。
長距離トラックで全国走り回った経験からすると宮崎は走りにくい部類に入ります。
何が危ないかというと、ボーっとしている人が多のと、
交通ルールを理解していない人が多いこと。
理解していない人がいること自体が本当はあってはならないのですが、
地域流、自己流が染みついたベテランさんがたくさんいるので怖いです。
交通の方言みたいな現象が起きています。

道交法の基本がここでは通じないことがあります。
なのでこいつはこー来るか?と予想しながらの走行です。
対処が真反対のこともよくあります。

一番安全に走っていて、コンタクトも通じるのはなんと若葉マークの
まだまだやっと走っている感じもある初心者さんです。
彼女、彼らの運転は基本に忠実で無理もしなく実に美しいです。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 7月11日(土)21時00分21秒


拝読
公道でレースをするというのはよろしくないとも思いますが、国際的にはポピュラーなんですね。
我が地域でも鞍掛峠なんかはライダーの聖地っぽくなっていますね。
つい先日ですが旧国道421号を使って車ですがラリーレースもあったようです。
ttp://www.staff-on.com/motorsports/inabefukuourally2015/src/index.html
レースは危険がつきものですが、最大限安全に配慮して欲しいですし、一般道では普通の市民生活があることを忘れて欲しくな
いですね。

カッツン様
参りましたわ。
転倒自体は車庫内でしたし自分のいた場所の反対側に転倒したので怪我はありません。
ただ、しばらく腰が痛かったですね。一番してはいけない起こし方をしていたようです。
バイクは見事にスリキズがつきましたわ。orz
まだビキニカウルは付けていませんが、素人の自分で行うととんでもない状況になりそうなので、現在思案中です。
カウルを取り付けた際には高速道路を走ってみたいですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 7月11日(土)07時47分51秒


R25のマフラーを交換しました。あんま変わった実感は無し。トンネル内での反響音で違いが分かります。

新コラム
平日の京都五条通もバイクのレース場ですやん。常に短距離の。

タウニーさま
お怪我はありませんでしたか?ビキニ装着してフォアからボルドールになるんですね\(^-^)/





232576

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月 9日(木)23時19分48秒


【お詫びと訂正】
6月30日に公開したコラム「よいこのエンジンオイル交換」において、
ドレンボルトと表記しているものは全て「オイルフィルターのボルト」であり、
ドレンボルトは別にあるとのご指摘を受けました。
つきまして、一部内容を修正いたしました。

また、オイルの量に付いても規定値以上入れるのは良くないとのことで、これも修正しています。




・銀次殿
市街地ででの公道レースってあちこちでやってるんですね。
僕の中ではマン島とモナコしかなかったもので…。

伊豆スカイラインは一度行って現状を見てみたいものです。
どうやらK察とのイタチゴッコになってるようですが…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 7月 8日(水)23時29分57秒


天気が悪くて気分まで憂鬱です。

◎新コラム
最近のF1はシンガポールでも市街地レースを開催していますね。後はオーストラリアGPのアルバート・パークも市街地だったはずです。

有名なレースだと、ル・マン24時間のサルト・サーキットも市街地、マカオF3のギア・サーキットも市街地ですね。
探すと以外とありますよ。

お台場で、F1を開催する構想があったことを聞いたことがあります。一時道路を閉鎖するだけでも混乱するのにモーター
スポーツを開催したら大混乱は間違いないでしょうね。

三宅島のオートバイレースも各方面からの反対で結局、当初のイベントとは違った内容になりましたしね。

非公式のサーキット化している、伊豆などは行きたくて怖くて行けないのが現状です。
市街地レースの開催より公道がサーキット化しているのを取り締まるのが先決かと思います。

他人の自爆に巻き込まれたくないですからね。





232393−2

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月 5日(日)18時56分35秒


☆昨日と今日の2日連続で、不人気(らしい)僕のと同じ赤白のR25を見てしまった…。
「相棒」も「2相棒」も希少車だったので目立っていたのに…。これでは多数の中に埋もれる運命か…orz


・タウニー殿
おっ、ビキニカウルで差別化ですね?(いいなぁCB400SF…)
そしてご愁傷様です(苦笑)。コケたバイクはスクワットで太ももを鍛えると簡単に起こせるようになりますよ♪(経験者)





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 7月 5日(日)18時37分52秒


今日楽天で注文したビキニカウルが届きました。
CB400に取り付けるつもりで、バイクを触っていたら、車庫の中でバイクを転倒させていしまいました。orz

起こすのに重かったこと。。。。
その後なかなかエンジンがかからなくてむちゃくちゃ焦りました。
後でかかりましたけどね。
ギアのバーも曲がってしまいましたし。。。(これは力づくで直しましたが。。。)
素人では無理そうなので、友人にでも取り付けを頼もうかな。。。
今日は疲れた。。。





232393

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月 5日(日)18時30分53秒


☆所用があり、バイクで滋賀県の湖東地域を走りました。
京都と違うなーと思ったのは、やはり車社会ってこと。どこへ行っても車だらけ。
各方面へのアクセス路や市街地、ショッピングモール周辺は慢性的に渋滞。
しかも道幅が狭いのであまりすり抜け出来ず、ずいぶん時間を食いましたわ。

ちょっとそこまでくらいなら、バイクに乗れば混雑もストレスも減るだろうに…と思いながら帰宅しました。
車が生活に溶け込んでいる地域では、どこでも車で行く。そんなもんなんですかね?



・銀次殿
待遇を取るか、仕事内容を取るか…。

僕はバイクのメンテは洗車が大事かなと思っています。
洗う際に隅々を見ることで、変調を見つけられますからね。



・ロミエル殿
掲示板においてバイクや車に関係ない広告が出たときは、趣旨違いのため広告をクリックせずに
「問題のある広告(内容が不適切)」として通報お願いします。
ちなみに僕のPCのブラウザでは、目障りな広告自体が出ないように細工してあります(笑)。

60Vや55V型のテレビなんぞ置く場所ないです(それ以前にテレビはほとんど観ませんが)。



北川景子 4K PROJECT

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 7月 3日(金)19時38分11秒


別のブログで頻繁に出ているソニーの広告、
北川景子 4K PROJECT がついにここにも出始めましたが…。
濃いーっ。

今はスマホから。
この型遅れの小さい画面でコレなんで、
4Kで見た日にゃ倒れそうです!

明日あさって、劇団ペテカンの延岡公演があります。
見に行きたい。
主宰が延岡出身だそうで、
20周年記念とのこと。
あの山口良一さんも訪れるとか。

泣き笑いかな。
主宰の母親が携わっていたという昭和30年代に実在したキャパレー・シスターがモデルです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 7月 2日(木)22時12分33秒


進歩の無い会社の人員配置に嫌気が差します。
同じよな待遇で雇ってくれる会社に再就職出来るわけでは無いのでまぁ我慢ですね。

◎新コラム
僕のメンテナンスはカッツンさんと同じですね。後は、ブレーキレバー、クラッチレバーに注油する位です。
基本的にお店任せています。ツーリング時に起きた簡単なトラブルを対処する方法は整備士に教えて貰ったりしてます。





232251

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 7月 2日(木)20時09分40秒


☆ずいぶん蒸し暑いです。
日課のランニングをしてたら汗が止まりません。お風呂で汗を流しても汗が引きません。




・タウニー殿
オイルリザーブシステムは僕がバロンでバイクを買った20年前は、30Lで1万円でしたが、
いまはチョイと値上がりしてますね。
elfのサイトを見ると、「レッドバロン向け製品」カテゴリがあり、専用に作ってもらってるんですね。
そりゃ安く出来るわけや…。

公共交通機関を使うと高くつく → 車で京都へ来る → 京都市内が大渋滞 (゚Д゚)

僕のバイクは250でもCBRやニンジャよりも鋭いデザインですので目立ちますわ(自意識過剰)。



・カッツン殿
YSPのオイル交換工賃は840円でしたっけね。
「新しいバイク(仮称)」も次回点検までに距離を乗りそうなら自分で換えようかな。(現在1600km)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 7月 1日(水)22時51分17秒


新コラム
バイクのメンテは軽めの洗車とチェーン清掃のみ。オイル交換は完全に店任せですね。と
はいえ3台のバイクは1台ずつ持ち込む店は違います(笑)
PCXは工賃無料の個人経営の店へ。R25も次回からはYSPではなくそちらに持っていこうかと思います。
VFRはドリーム。こないだ1年点検の案内が来てました。

トップケースの件
ボックス単体では付けられないのでリアキャリアも設置しましたよ。
しっかりしたステーなので降車時の移動なんかで持つトコになるので助かります。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 7月 1日(水)06時00分55秒


拝読。
私も原チャリのオイル交換は自分でしています。
廃オイルはGSに勤務する兄に処理をお願いしていますよ。
1回1回のオイル量が少ないのである程度貯めてから処理してもらいます。

CB400は自分ではせず、赤男爵のオイルリザーブシステムで交換しています。
年に1回ですけどね。
もうそろそろ赤男爵へ行かないといけないです。

今年も折り返しですね。
GWに京都のお店に行けたのは成果です。
バスと電車での移動は意外にコストが高くつきました。
ファミリーでしたので仕方ない面もありますが。。。

あと半年の間にどれくらいツーリングに行けるのか?
えいまるさんのバイクも見たいところですがなかなか機会がないのが悔しいです。
モビルスーツのようなバイクを早く見たいですね。