BBSの過去ログ一気読み!






234579

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月31日(月)23時04分52秒


☆明日が子どものとってのXデーらしいですけれど、京都市内の公立の小中学校は25日から学校が始まっています(早)。

僕が小学生のときなんて、学校へ行くのが楽しみで仕方がなかったんですけどね…。


------

・銀次殿
鈴鹿サーキット、楽しかったようで何よりです。
twitter上に白バイとパトカーが先導している写真が流れていますね。
第1コーナーからスターティンググリッド遠望するカッコイイ1枚でした。

僕も昨日、500mm望遠のカメラで写真を撮っていましたが、重いですね〜。
しかもスポーツの写真なので、手が追いつきませんでした。
あ、僕のカメラではないです。頼まれて撮っていただけです(汗)。

ナビってGoogleのやつですか?あれは時間の読みもいいですね。
ただ、ナビをさせたら頼みもしない高速へ誘導されて散財させられたり、狭い道へ誘導されたりと
親切心に欠けていましたが(-_-x)



・ロミエル殿
100万オーバーの修理を自腹はきついですね。
僕の会社の車は車両保険もしっかり入ってますので保障の点では大丈夫ですけど、一度でも大きな事故をしたら僕が即ク
ビになると思います orz

車両保険は掛けたことないです。もっとも僕の中古車も7年落ちで、購入して1年も経たずに傷だらけになってしまった
ので、今更感もありますが。

保険は大半の方が払ってばっかりだから成り立つものですよね。
給付されてる人ばっかりだとピンチに陥りますよ、年金のように(笑)。




スマホの置き場所

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 8月31日(月)22時27分16秒


銀次さま

タンクにくくりつけるバッグに地図用だと思うのですが、
透明のポケット?が表面についているのを見たことがあります。
スマホ入ると思います。
操作は難がありそうですが…。

オーディオテクニカのアクティブスピーカーに防水型でスマホ対応という
クリアポケット付のもあります。バイクに搭載できるかはなんとも言えませんが。

電波だらけの仕掛け、工夫がいっぱいで想像すると楽しいです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 8月31日(月)21時35分49秒


鈴鹿サーキット楽しかったです。
途中から天気も良くなりレース観戦にはぴったりの天候でした。終盤雲行きが怪しくなったのでチェッカーフラッグを見ないで帰宅しましたが、
酷い渋滞もなくスムーズに帰ることが出来ました。

今年新たに買ったレンズで撮影しましたが、レンズが重かった。手持ちではやはり限界があるなと思いました。
一脚使いこなせるように練習しないと。

今回、車に内蔵されているナビではなくスマホのナビアプリを使ってサーキットまで行きましたが、意外と使えると思いました。
ナビアプリを使っているとパケット量がすぐに規定の量まで到達してしまうので、モバイルルーターを経由で通信、
スマホのスピーカーだと音量不足なので、Bluetooth経由で外部スピーカーに接続と車内が電波だらけの状態でのドライブとなりました。
スマホのナビアプリが使えることが分かったので、早速バイクへの応用を考えています。スマホの設置場所さえ確保できれば後はどうにかなる。





訂正でございます。

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 8月31日(月)01時59分40秒


えいまるさん。

昼寝場所(じゃない!)は月極7,000円です。
間違っていました。

×月極8,000円
○月極7,000円

ということで、
日額は
×266円
○233円

年額は
×96,000円
○84,000円

となります。
8,000円は僕の扱うコメの相場でした。
ちょうどコメを知人に卸したときだったからかな。

保険もそうですが、金額と使い勝手とか品質はだいたい比例します。
僕は普段の買い物を見た目では割高な既存のお店中心でします。
すでに分かり切っているものは別として、やっぱり実際に手にとって買うのが安心します。
ただし、ネット専用とか品薄などで店頭在庫がないものはネットで買います。
あと、都会ならともかくちょっと特殊なものはどうしても地方では入手困難。
これはネットが威力発揮です。

保険は現状なものでは100%かそれ以上の手厚さで、
ここまでは要らないなと思うことがあるので
目的と車種に応じて厳選でいこうと考えています。
その選択肢にオンライン系も。
どこかのコマーシャルに、"他社より3万円以上お得"とかありましたが、
僕の保険は手厚い既存のものでもすでに年額3万は切っている(アクティトラックとファミリーバイク特約。)のでこれは
あえて乗り換える理由もないです。

道交法を遵守すれば事故はほとんど起きないものです。
これは年間10万キロは走るトラック野郎で経験しました。
事故もやりました。
当然保険には加入していたはずですが、"払える範囲"とみなされたら自腹でしたよ。
一番大きな事故をやったときは修理が100万超えまして、
これも払えるとみなされ、給料天引きで2年くらい払いました。
過労もあったので漫然と運転とかでの事故ではなく、くやしい思いでしたが
やってしまったことは事実なので受けとめました。
走っては事故、修理代のためにまた無理をしてまた事故の繰り返し。
今思えば中小企業だったので仕事も非効率な物ばかりだったのでしょう。
そんな中でも同僚は断ったりしていたのを僕は一生懸命こなして、その結果が事故でした。
それでも事故をしない人はしないので、僕には合っていないのだと悟り、身を引きました。

理由はともあれ、会社としては保険あるからとヘンに安心してもらっても困る…。
みたいな部分もあったのでしょう。

生命保険も大手のを8年かけたところで収入の関係で支払いが困難になり、
半年なんとか延命を図りましたが叶わず解約。
数千円差額が帰ってきて終了。
ざっと計算で120万円強収めて終わりです。

国保も当然加入ですが、先日歯医者さんに行ったのが3年ぶり。
年金もずっとかけていますがどうなることやら…。
ちまたにはかけずに平然としていて、
いざ困ったらその時だけ加入して、回復したらはいサヨナラ…みたいなのもいますし、
年金をかけずにいて、いざ障害になったら「国は国民を守る義務がある」みたいな
主張をするのがいたり、なんか不平等を感じます。

クルマ類は公道稼動しているのは当然加入しています。
一度5万免責を使いかけましたがその後の差額とかで使わない方が金額が低いので
使わず…。それが唯一?
免責は即やめました。
あとは、かれこれ25年ほど運転していますがずっとかけっ放しです。

車両保険もあのときは車歴8年超は加入不可だったのですが今は制限なしです。
今さらご加入をと迫られましたがお断りしています。


僕は保険に関しては払ってばかりな感覚です。

あ。
レベッカが再結成していたんですね。
なんとこの情報は先日買った"婦人公論"の裏表紙で知りました。←初めて買いました。野郎が見ても
参考になる内容でした。
見たい衝動ですがWOWOW契約していないし、どうしようと思っていたものの、
先日母用に導入していたレコーダーが試供期間内だったので見れました。
良かったわぁ♪

8月30日が初回で、9月19日だったか?←要確認。
もライブ放送あるようです。






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 8月28日(金)22時26分8秒


週末の天気は雨模様orz。

カメラが雨に濡れて壊れないように簡易的なレインカバーを作成。(大きなゴミ袋に穴を開けただけ)。
野外で写真を撮ることが多いのでいい加減ちゃんとしたレインカバーを買おうと思いながら現在に至る。
ゴミ袋を使い捨てるのも勿体ないので、○天あたりでポチろうかなと思います。





234426

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月27日(木)22時28分4秒


☆ツイッター上で、9月1日がXデーの小学生に図書館へいらっしゃい、と言うツイートを見かけましたが、
大きなおともだちの僕も図書館へ逃げ込んでいいですかねぇ。



・朔saku殿

「更新状況」の日付が下のほうになっているのが分かりにくかったですかね。
しかも更新した内容が別々の3つのページに分散してますので、閲覧しにくかったと思います(謝)。

京都市内の看板は本当に目立たなくなり、しかも高さの制限もあるようで、道路沿いの看板も妙に低いんです。
あれでは見落とされますわ。

で、保険は僕とは逆になったんですね。
格安保険でも保険金の支払いを渋ったり…などはありませんのでご心配なく。
基本的に保険会社の担当者とネット上でのやりとりになるので、履歴の確認はしやすいのですが、
細かいところに手が届きにくいのが難点ですね。

もちろんですが、保険を使うような目に遭わないことが一番ですよ。


事故といえば、カッツンさんのお体はその後異状は出てませんか?





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 8月27日(木)21時12分36秒


えいまる様

「2015.8.25 更新」を見つけて、お品書きの更新情報をクリック…
リンクの2行目に日付がなかったので、更新されたのがどれか探し回ったのは秘密です。
看板が地味なので、他府県の人はお店を見落としそうですね。

この度、自動車保険は格安の通販型に乗り換えました。
等級上がったのに20%以上の値上げで、内容より信頼を削りました。
運良く、事故に遭わなければいいんですけどねぇ。





234346

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月26日(水)00時11分5秒


☆京都では台風による雨は知れていましたが、暴風が怖かったです。
バイクで走っていると、風にあおられてフラフラと…。



・ロミエル殿
ちりも積もれば、ですね。
9万6000円分の元を取れるようにしっかり昼寝してくださいませ(笑)。

かつてネット通販型の格安自動車保険を契約していた僕は、保険料が上がるのを承知で代理店のある既存の保険会社に乗り換えたのですが、
その理由は、数字では表せない「信頼」によるところがあります。
安い裏には落とし穴があることをお忘れなく…。



・銀次殿
当の先輩の感覚には付き合いきれませんが、その先輩と事故ったときの相手が気の毒ですね。
相手が僕だったら、すぐに弁護士を雇って先輩の財産を差し押さえさせますわ(笑)。財産があればいいけど。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 8月25日(火)22時15分19秒


すっかりと涼しくなってきました。バイクで出かけたいシーズンになってきました。
今週末は鈴鹿サーキット。今年は体調万全で臨みたいです。

えいまる様
任意保険は僕の勘違いですね。等級は上がっています。それでも保険料数千円の値上がりをしてます。
任意保険加入当時に比べればかなり安くなっているんですけどね。

僕の会社の先輩は、バイクの任意保険に加入しないで、バイクを乗り回していますよ。本に曰く保険料が高いからだそう
で、月々数千円を事故用に積み立てているから大丈夫とのこと

だぶん、その積み立て貯金は1回の接触事故で吹き飛ぶ事になると思いながら話を聞いています。





昼寝場所、月極8,000円。

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 8月24日(月)00時21分50秒


僕の市内中心部のヒミツの場所は月極8,000円です。
最近は1号車保管と休憩場所になっています。

1日換算266円。普通の労働者なら缶ジュース代程度。
ところがこれを年額にすると、なんと96,000円にもなります。
昼寝にはもったいないわ!

でも、いいんです。
いつでも24時間、市内中心部に自由に出入りできる場所があることは
なんとも心地よいものです。

保険は最近は走行距離に応じたのがあって、
魅力を感じています。
複数台もっていて、現時点は車検があって稼動しているのは軽トラックだけなのですが、
路上復帰させたいクルマの保険が悩ましいのです。

事故はいつ何どき起きるか分からないので走る走らないで決める訳にはいけません。
ただ、たま〜にしか動かさないクルマに既存の保険では、
動いていない時間もずっとお金が飛んで行っていることになるし、
ちまたの乱暴な運転者の分までかぶってしまう現行の保険に違和感も感じています。

そこで気になっているのが「オンデマンド」とか言っていたと思う、
運転者の技量に応じて課金が変化する保険です。
どうやらクルマに加速度センサーなどを付けて走行状態を管理するしくみだそうです。
急発進とか急ブレーキをするとお高くなるらしい。

僕が聞いた情報ではソニー損保がそれを扱っているとか。

もうあるかもですが、
走行距離もGPSでオンライン管理して、走っただけ課金の保険があると
年間数日だけの稼動となる旧車などにはもってこいです。


234190

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月21日(金)23時43分44秒


☆過日より始めた某競技の練習が忙しくて、バイクで走りに出る暇がほとんどありません(困)。
そこで日曜日にやらかした肉離れと突き指の痛みは治まってきました。



・カッツン殿
ドリームに届くまで、予定ではまだ1週間ほどありますよね。
そこから見積もりだして修理…となると、まだ結構な時間がかかりそうですね。

PCXは走りがいい(と聞いてます)ので、それはそれで良いでしょう。
スクーターのようなニーグリップをしないバイクは、体の一体感がないのでフラフラするような。

月5000円?!バイク駐輪用に借りたいです(笑)。



・銀次殿
保険金の支払いを受けて等級が下がると、翌年からの保険料が上がるのは普通ですよ。
保険を使うような事故でもされたんですか?
無事故で更新なら「等級が上がって保険料が下がる」んですが…。

保険屋いわく、今年はバイクの保険料が軒並み上がっているそうですので(僕も上がりました)、
「等級が上がって保険料も上がって」ます orz

お目当ての商品が店頭にあれば値段が少々高くても買いますけど、無かったらついネットで買ってしまいますね。
「買いに行く時間がもったいない」から日用品までネットで注文して、30分以内に届けるサービスなんてのをテレビで
紹介してました。
けれど、これ、商店が無いような過疎地じゃなくて、その辺にコンビニやスーパーが乱立している大都会の話で、サービ
スが過剰になってますよね。
こんなのを見てると、この先色々な意味で心配になります。

もし三大都市圏に住むようであれば、駐車場問題がのしかかってきますよ〜。
マンションだと、自転車の駐輪にもカネ取ってますからね。
マンション住まいの同僚は、駐輪料金がもったいないからとママチャリを家の廊下にムリヤリ置いてると言ってました。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 8月21日(金)22時15分27秒


オートバイの任意保険の更新をしてきました。
等級は下がったのに保険料は上がりました。不思議です。

◎ネット通販
本、家電は基本的にネットでは買いません。ネットとの価格差が我慢できる範囲なら多少高くても、地元にあるお店で購
入しています。採算が取れなくなり、お店が閉店してしまって

困るのは結局は自分達です。今、住んでいる所で大抵のものがお店で手に入りますし。ガソリンもね大手のチェーン店安
いだけど、昔から地元にあるお店で購入しています。灯油の配

達など色々と融通が利くのが昔からのお店なので無くなると困ってしまいます。

新コラム
実家の住まい、車を停めるスペースのある自分がいかに恵まれているかが分かるコラムです。生きていく方向を変えよう
としているのでその辺の所も考えないと行けませんね。車、

バイクなしの生活は考えられないので。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 8月20日(木)08時07分53秒


新コラム
滋賀県内でもガチ駅前なら8千円以上します。少し離れると5千円程度。
都市部に比べりゃ4桁で済んでるから安いのか?

VFRが入院(てかドリームにも届いてない)してるので通勤にPCXが復活。R25までなんかあっては土日の楽しみが
なくなるので。
久々に乗るとスクーターも楽しいですが体の安定が悪いので少し怖い(笑)





234119

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月19日(水)23時33分1秒


☆今日は「バイクの日」でした。
駅前の交差点の電光掲示には「8月19日はバイクの日…」の文字が流れていました。



・タウニー殿
朝晩は楽になりましたね。寝る際のエアコンも不要になりました。
ただ、来週は猛暑日が復活するようで…。

タウニーさんのお住まいのあたりだと、車の保管場所に毎月お金がいるなんて考えられませんよね。
出先にも広〜い駐車場があって当たり前で、ちょっと停めただけでボッタクリ価格になる
コインパーキングなんてのも考えられないでしょうね。

僕自身はほとんど車に乗りませんので、維持費だけが勝手に出て行っている感じです orz





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 8月18日(火)05時56分44秒


盆を過ぎてから急に秋の気配が漂い始めました。
日中は暑いですが、朝晩は若干過ごしやすくなってきましたので確実に季節は進んでいますね。

高速道路
高速道路は使う機会が少ないですが、ガソリンは気にしますよね。
JAFの高速道路でのトラブル対応で多いのがガス欠だそうです。
サービスエリアにGSがないとこういった場合は本当に困りますよね。
でも空白区間を走る予定はないのでまあいいか。(笑)
カッツンさんがいわれるように高速のガソリンは高いですよね。
一時期高速と一般のガソリン価格が逆転したことがあってその時は高速のGSに列が出来ていましたけどね。

駐車場
都会ならではの悩みですね。
駐車のためだけに高いお金を払うのは考えられないですね。
田舎の場合は車を置ける場所はいくらでもありますからね。
車庫なんかも作っておけば車も長持ちしますし車両関係の必需品も保管できますので便利この上ないですよ。
駐車場まで原チャというのはそういう使い方もあって便利ですね。原チャは車庫証明必要ないですもんね。
バイクもですね。どうか盗難対策は万全にしてくださいね。





234058

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月17日(月)21時58分16秒


☆昨日、激しい運動をして右ふくらはぎを肉離れし、左手の親指も突き指してしまいました orz
今日はテーピングまみれになってます(涙)。



・ロミエル殿
雑草って、刈っても刈っても伸びてきますし厄介ですよね。
除草剤を使うと作物に影響が出ますし。

山間部のガソリンスタンドを意識して使う…。
そうですよね。店が無くなったらそれこそ困りますもんね。

ネット通販は便利ですよ。ただ無駄使いをしてしまうのが難点です。
そこが売り手の狙いなのは分かっているんですけど、つい…。





草刈り三昧

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 8月16日(日)22時22分35秒


お勤めがお休みとなると自分ちの遅れを取り戻すチャンス。
ちまたではお盆休みというこの数日はひたすら草切り。
30:1の26ccと50:1の24ccの刈り払い機がさく裂していました。
それでもまだまだ終わりません。
草の勢いはお盆までがピークですのでもう一息でやっつけることができます。

銀次さんのウイスキーはうまいでしょうね。
予測も出るし毎回のことなので分かっているのに渋滞にはまるって
いうことは、たぶん渋滞にはまりたいからに違いないです。
僕もかつて帰省とやらをしていたころは、
時期をずらしたり、ちょうどのところになったらクルマの場合はあえて一般道を走りました。
渋滞の高速を尻目に一般道はスカスカで走りやすかったですよ。

JRなどは座る場所すらなく、デッキに新聞紙で過ごしたこともあり
指定席をとっていたのですが、あとるき見当違いで自由席がほとんど空車で
指定席は満席という事態に遭遇しました。
もったいない気はしましたが、迷わず自由席に移動しました。
当時は完全禁煙ではなく、分煙の指定席ではちょっと息苦しかったりしたのもあります。
自由席も禁煙と喫煙があり、もちろん禁煙に行きました。
しかしたいてい何人か喫煙しているおっさんいましたね。
けっして子どもではなく、見た目は一人前のオトナでした。

ガソリンはシャリィはもちろんですが、クルマでも遠出とかでは携行缶を搭載します。
実際活躍することはまずありませんが、安心という大きなメリットがあるので
欠かしません。
それともうひとつ、水も搭載します。
飲料はもちろん、ちょっとした洗いものが出た時や顔洗い(汗っかきなんで。)、
鳥がフンを投下したときの水洗いや農業機材を使用したあとの洗いとか、
いろいろ活躍します。
シャリィは水筒で兼用。クルマの時は今は10リットルのジョウロに入れています。
10リットル程度の水タンクが欲しくなっています。
ジョウロは開口しているので走行時にこぼれるんですね。

ガソリンスタンドは意識して山間部などを利用しています。
どうしてこういうことをするかはたぶんご理解いただけると思います。
値段だけで市内中心部に通い詰めたこともありますが
わざわざ出かけて並んでまで給油するのに疲れました。

ガソリンに限らず、
商品は近所のお店で必要な時に必要なだけ定価の現金で買うのが一番安上がりです。
ネットは見た目は安いですが、諸手続きの手間などでかえつて高くつきます。
手元に届くまでの時間がかかったりするし、振込などに行く手間とかも入れると
安くかったつもりがたいして変わらないか高くなる場合が多いです。

ネットでしか買えないものは別ですけどね。

はは〜ん。
この国はプリウスを基準にインフラ整備しているのかもしれませんよ。





233998

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月15日(土)22時57分46秒


☆お盆休みの中日。毎年のように、清水寺周辺は観光客の車で大混雑。
バイクでお墓参りにいこうとした僕も渋滞に巻き込まれ、無駄にくたびれました。



・銀次殿
なんですか、某大佐の『見ろ、人がゴ(以下略)』みたいな光景は(笑)。

諸施設に乏しい田舎道で、地獄に仏のタイミングで現れたガソリンスタンドが定休日だと、
再び地獄に突き落とされた気分になりますよね(笑)。京都で言うとR162ですね。

高速だと、「次のガソリンスタンドまで○○km」とか注意書きするよりも、
ガソリン缶の店頭販売をもっとPRしてほしいところです。
僕のバイクもせめてタンクの容量が17Lくらいあればガソリン残量の心配が減るのに…。

プリウスだと高速で東京〜大阪を無給油で往復できるそうですね(驚)。



・カッツン殿
1時間2時間も並ばされるくらいなら、迷わず他をあたります(笑)。

車のガス欠ランプも残り走行50kmを目安に点灯するはずです。

高速上で給油したくなくても、無くなったら入れなきゃならない。
そんなときに限ってスタンドは大混雑。他をあたるわけにもいかず、だらだらと並ばされるときの
イライラ感といったら…。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 8月15日(土)06時13分38秒


昨日はいつも行く加西の讃岐うどん屋さんへツーリングしてきました。お盆だけあってプチ行列が出来てましたが昼前なので少し並んだだけ。
本場香川なら1時間や2時間並ぶのがザラでしょうね。

新コラム

クルマなら大体の車種で大丈夫な距離ですがバイクはそうもいきませんよね。
去年の北海道で釧路から函館を走行した時の話。時間が早いのと雨で給油出来ず高速を降りるまでチキンレースをした覚えがあります。
結局は青森に渡ってから給油。ガス欠ギリギリでした(笑)

そもそも高速道路でのガソリンって高いからあまり入れたくないのがホンネ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 8月14日(金)00時23分52秒


盆休み満喫しています。

各地の混雑状況を見ながらクーラーの良く効いた部屋でウィスキーの水割りを飲む至福の瞬間ですね。性格が悪いのは自覚しています。

◎新コラム。
高速道路のガソリンスタンド空白区間、北海道の場合、僕のバイクだと、小樽-帯広間は無給油で走行出来るので特に問題ないです。
帯広で高速を降りてからガソリンスタンド探しをする必要がありますが…。
尤も北海道のツーリングではガソリン計が半分になったらガソリンスタンドを探さして、
給油をしないとあると思っていたガソリンスタンドがお休み又は閉店

で給油が出来ず、ガス欠になる事もたまに有るみたいです。僕はツーリングに行く際は1Lのガソリンを携行缶に入れて持ち歩いています。
使ったことはありませんが。

コラムの地図には載っていませんが、上信越道の松代SAー北陸道米山SAは115キロガソリンスタンドがありませんので
新潟に行くときは必ず松代SAで給油しています。ガソリンスタンドが無いから給油して下さいの警告は何度か表示されています。



233927

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月13日(木)23時12分7秒


☆今月5本目のコラムを書きました。



・ロミエル殿
僕の住んでるところで青空駐車で月1万円。
市内中心部だと2〜3万円なんてザラですよ。
屋根付き昼寝スペースありなんて考えられません orz

「間違いだらけ…」の76年度版など初期の本はネット上に公開されてますので
興味があれば検索してみてください。時代も感じられてなかなか面白いですよ。




・カッツン殿
上越まで行っておカマを掘られるなんてとんだツーリングになってしまいましたね。
またお盆休みと時期が悪いときてる。
もちろん全額相手持ちでしょうけど、運搬料金だけでもすごい金額になりそうですね。

しばらくはR25の出番ですかね。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 8月12日(水)19時07分35秒


えいまるさま
銀次さま

ありがとうございます。体の方は足を軽く打った程度で他は何ともないです。
上越市大潟区で後ろからぶつけられました。停車中の出来事でしたので立ちコケの強化版って感じ。

お盆を挟んでるせいでバイクは29日にディーラーに届き保険会社が検分してそこから修理スタート。
ワイバンのマフラー・左カウル・パニア両側・レバーなどなど軽く40万はかかるでしょうね。

その日にフェリーと宿をキャンセル。新日本海フェリーのキャンセルは簡単でしたが津軽海峡フェリーが厄介。
青森か函館の乗場に直接行くか郵送でやり取りしなあかん。

上越高田で一泊し3月に開業したばかりの北陸新幹線で滋賀に帰ってきました。乗り心地は抜群でしたね。

今日はR25で伊勢志摩をツーリングしてきました。さほど暑くもなく快適でした。





今日も駐車場!

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 8月12日(水)12時57分14秒


先日某パチンコ屋さんの自走式立体駐車場でお叱りを受けたロミエルです。
今日も駐車場ですがここは月極めで借りている場所なので寝ていても問題なし♪
ときどき登場のおしゃべり大好きオーナーさんにつかまらなけば最高の休憩場所です。
今日は雨になりました。
屋根つきの奥の角で快適。
街中に駐車場を借りていると便利です。
最近はほとんど休憩場所みたいになっています。
雨や灼熱のときはありがたい。
今日は月イチの業務が早く終わる日で先ほどCoCo壱もやってきました。
本当はとっとと帰りたいのですが悲しいかな早く帰ると余裕こいているとみれて仕事増やされたり場所替えされたりの防止、
原則機材は業務日に受け取るのを早朝から仕事するとして前日に受け取っているため早くも終わってあまり早く帰るのも気がかり。
もったいないけど時間調整しています。

コラムの間違いだらけ…。は、
一応完結?みたいに思っていましたが、徳大寺さん他界されていたんですね。
氏のコメントを見ると、公平というより下取り重視でおもしろくないなと思ったものです。
うのみにしたら国内は白のマークなんとかだらけじゃんと反感をもっていました。

しかしあるときラジオ番組にご出演されたとき、そのイメージは覆されました。
やっぱり伊達に評論家やってるんじゃないんだと。
乗車してドアを閉めた段階でかなりのことが分かるそうです。

なんかどしゃ降りになってきました。
雷も鳴っているし、
もうしばらく待機することにします。

昔のクルマのテンキー。
マツダにも当時は類似のがありました。
僕のは(中古)ついていませんが、
AAS という可変サスペンションは付いていますよ。
ただ、前オーナーがトキコのダンパーに換装しているため効きません。
AAS はスイッチも入るし作動もします。
かなりのスグレモノです。

トヨタならTEMSあたりでしょうか。
一時期はワンボックスにも盛んに装備されていたようですが今はどうでしょうか?





233867

投稿者:えいまる
投稿日:2015年 8月12日(水)00時05分25秒


☆朝の自宅出発時間を10分早めたら、道中の渋滞にほぼハマらなくなることが判明。
6時50分にバイクで行ってきま〜す♪



・ぴよきんぐ殿
読ませていただきました。

丁寧なインプレッションがなされていますね。
またサイトが僕も使っていた懐かしの「Yahoo!ジオシティーズ」ってのがヨロシイ。
お気に入りに登録しましたので、時間を見て順番に読んでいこうと思います。

身構えてないと人間の体は10km/hの衝撃にも耐えられず むち打ちになりますので、
甘く見ないほうがいいんですよ。



・銀次殿
僕もこの酷暑には参っています。
暑さに拍車をかけるのは車のエンジン熱とアスファルトの照り返しですので、それを避けるようにしています。
朝の通勤時間を早めたのは、渋滞による車の熱気を避けるためでもあります。

いずれコラムなどで書くかもしれませんが、僕、最近あるスポーツを始めまして。
河川敷の炎天下のグラウンドで汗を流しています。
結構ハードに動き回りますが、体が粘るんですよね〜。熱中症の気配すらしません。
何故だと思います?
土のグラウンドはさほど暑くないからですよ。

銀次さんもエアコンの中にいる時間を減らして、河川敷の木陰などでのんびりしてみては?

食欲不振は内科で相談してみてください。胃腸の動きを良くする処方薬がありますよ〜。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 8月11日(火)22時13分45秒


完全に夏バテです。

食欲不振、不眠に悩んでいます。例年も酷いんですけど、今年は特に酷いです。職場ではエアコン全開、自宅でもエアコン全開、
そりゃ自律神経も乱れますね。通勤時、車のエアコン使用を極力減らしています。

えいまる様
このご時世、楽な選択では無いと思います。新卒の就職活動よりも厳しい活動になることは重々分かっていますが。
5年後の自分が後悔しない為に。幸い、定職は就いていますので資金面等の心配が少ないのは有り難いです。長期戦を覚悟しています。





間違えだらけの…

投稿者:ぴよきんぐ
投稿日:2015年 8月11日(火)00時41分25秒


別に宣伝でもなんでもないのですが、ふと先日のコラム読んで思いついたので書き込み。

間違えだらけのコミューター選び
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.html

クルマではなくバイクです。
また50ccではなく125ccの原付2種が中心ですが、非常に興味深い考察がなされているのでオススメです。


あ、私も先日渋滞の中追突されました。
大きな怪我や修理は必要ない程度でしたが、心臓に悪い体験をしました。
こういうことを体験すると、すり抜けして前に出ないとかな?と思ってしまいます。





233827

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月10日(月)22時37分21秒


☆「2号R」本日2000km到達。
長い信号待ちでアイドリングしたままだと暑くて仕方がないですのでエンジンストップで凌ぐ。

昨日はあまりの暑さに車のエンジンも熱ダレしたようで、走りがいつもより元気がなかった気がします。

涼しくなるのはいつなんや〜!!



・カッツン殿
えっ、お体は大丈夫でしたか?
どこでおカマを掘られたかは存じませんが、折角のほっかいどー行きが台無しになってしまったのはお気の毒なことでしたね。
VFRが身を挺して守ってくれたと思いましょうか…。



・銀次殿
少し前に待遇がどうのこうのと書かれてましたけど、思い切る方向へ舵を切るんですね。
まだお若いんですし、どうぞ慌てず焦らずにね)。

ハインリッヒの法則は2010年の暮れにコラムにしました。
1:29:300のうちの「300」は職業柄よく遭遇して肝を冷やしっぱなしです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 8月10日(月)22時17分29秒


そろそろ真面目に職を変えようととりあえず、転職支援サイトに登録。
入社出来るかは別として、オファーがそれなりに来るので長期戦のつもりで色々準備をしています。今度は後悔しない会社選びをしたい。

カッツン様

体は大丈夫でしょうか?
2年連続で北海道を目指すとはカッツンさんもすっかりホッカイダーですね。

バイク、車に長年乗っていると肝冷やす場面に出くわします。運が良かったではなく事故に
たまたま巻き込まれなかったと思うようにしています。なぜ、肝を冷やす場面に出くわした

の考えるようにしています。ハインリッヒの法則ですね。
製造現場でたたき込まれました。KYTと車、バイクを運転する中で役に立っています。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 8月10日(月)20時41分39秒


新コラム
人はどうあれ自分がいいって思ったものはそれでいいと思います。人の価値観なんて千差万別なんですし(笑)

今日より北海道に旅立つ、、、予定でしたが新潟に向かってる最中にオカマを掘られVFRは自走不能。
北海道行きはキャンセルとなりました。
まぁ公道を走ってる以上は事故は避けられませんし仕方ないですが残念です。カウルやパニアやマフラーなど外装メインですが
かなりの交換を強いられます。
平日なのもあり高速移動をケチって一部区間だけにしてたのがあかんかったかな。
でも高速上で事故とか北海道に渡ってから事故したって考えるとこの程度ならよかったのかな?(って思わないとやってられん)
この夏はVFRは入院です。





233756

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月 9日(日)00時05分32秒


☆今日は立秋。
昔はそれで良かったかもしれませんが、昼間は道路の温度表示が40℃になってましたよ!
どこが秋なんですか orz
ちょっと出かけるのにも「2号R」で行こうという気になれずシグナスで。
走ってるのにメットの中は汗まみれでしたわ。
メットにドリルで穴を開けまくってメッシュにしたろうかい!と思いますよ。ホンマに。


☆新しいコラムを公開しました。
今回のはHPの趣旨から外れそうな内容ですが、まぁいいでしょう(笑)。





233678

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月 6日(木)22時49分28秒


☆昨日公開しました電光掲示板のコラムの件。
分解写真だけではイメージが掴みにくいだろうと思い、GIFアニメも作りました。
一度読まれた方も、改めて楽しんでいただければと思います。



・タウニー殿
高級コンデジの威力を発揮させてみました(笑)。
実はこれでも画像を半分間引いてるんですよ。デジカメ上で連続再生させるとまさしく動画並みでした(笑)。
上にも書きましたがGIFアニメを作ってコラムの最後のほうに置きましたので、もう一度ご覧いただけると嬉しいです。

あら、青の3年ですか。違反の回数をここでバラしてもいいんですかねぇ(・∀・)
2時間講習ご苦労様です。

その時代に既にクルーズコントロールがあったことが驚きです。
さすが高級車(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 8月 6日(木)16時26分27秒


新コラム
拝読。動画並みの連写で撮影されましたね。(笑)
バイクへのメッセージって良いんじゃないですか?
バイクの安全運転は必須ですよ。

免許の書き換えはがきが届きました。
今回は青帯で3年です。orz
今でも忘れまい滋賀県警のセコさを。。。変なところでネズミ捕りしていたためにこんな羽目になってしまった。
県の免許センターで講習を受けなければいけませんが、今のセンターでは初めてなので、これも良い経験かな。。。

クレスタのテンキーはたしかクルーズコントロール用だったと思います。
距離を入力したら、到着予定時間がわかったような。。。
でも、確証はありません。それだけ使えなかったってことですわ。(笑)





233642

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月 5日(水)23時07分43秒


☆昨日、僕が書き込みました「信号機に併設の電光掲示板」の文言について早速コラムにしました。
旬の内容ですのでね。撮影条件の加減で写真が見づらいのはご勘弁ください。



・ロミエル殿
立体駐車場ってタワー型ではなくて、自走式ですね?
そりゃ涼しいでしょうね。
僕も仕事で外を2t車で走り回っていますが、こうも暑いとエアコンの効きが悪いですので
信号待ちなどでは大きな影のあるところで停まれるように調節してますよ(笑)。





怒られちゃった?かな。

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 8月 5日(水)13時40分33秒


暑いですね。
こんな日中はとあるパチンコ屋さんの立体駐車場最高の隠れ場です。
一緒にお仕事をしている相方とそこに入り、
お弁当を食べて、しばしの休息タイム。
至福の時間…。でしたが、
ひんやり気持ちいい地べたでまどろんでいたその時!巡回か通報か?店員さんにお叱りを受けました。
僕らが120%いけないのですが、後味の悪さを残し早々と退散しました。

体調のことを言われ、特にそうではないと返したとたん態度が豹変したので利用者さんが通報したのかもしれません。

善良な皆さまは決して僕のまねはしないようにしましょう。

僕はもともとパチンコはしませんが、
イメージダウンしましたので顧客だったら、
もうこの店には来たくないですね。





233609

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月 4日(火)21時59分3秒


☆京都市内の信号機に併設の電光掲示板には赤信号時に
「8月19日はバイクの日。二輪車の安全運転推進」とテロップが流れています。



・タウニー殿
僕も古タイヤで川下りをしてみたいです〜。

クレスタのテンキーは自動車電話用ですか?それとも計算機?(笑)

自動運転の乗り物は飛行機にも船舶もニュートラム(笑)も実用化してますけど、
車の自動運転ってのはどうなんでしょうね。
加害事故が1件もないのが自慢のGoogleの自動運転車がウィルス感染して暴(以下略)。



・カッツン殿
愛宕山にはエスカレータの設置を希望しますわ(笑)。
お守りとかお札ってのは要は気持ちの問題と思いますよ。そうじゃなきゃ乳飲み子まで登頂させませんって(  ̄ー ̄)

今朝の通勤時にMT−0Xを見かけましたが、コンパクトですね。400ccと見間違えますよ。
ツーリング族が少ないのは、僕がこの時期バイクに乗りたがらないのと同じ理由の人が多いのでは?(笑)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 8月 4日(火)00時59分39秒


千日詣お疲れさまでした。
こんな行事があったんですねぇ。しかしまぁ沢山の方が御札を頂きに来るんですね。
私は御守とか御札とか信用してません。科学的根拠も無いのが理由。御守とか持ってても災難に遭う時は遭うんでね。
バイクに熊野本宮大社の交通安全ステッカーを貼ってますがヤタガラスが格好いいので(笑)

日曜日は高野龍神スカイラインへ久々に行ってきました。
後輩のMTー07を先導してごまさんへ。ほんまなら龍神へ出て十津川回りで帰りたかったのですが天候がヤバくなり
来た道を引き返す事になりました。
思ってた以上にバイクが少なかったです。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 8月 3日(月)19時55分4秒


毎日暑いですね。
私の住んでいるところは昼間はどことも変わらず暑いですが、夜になれば結構しのぎやすいのが、普通です。
しかし、今年は全く今までの常識が通じません。
暑いのなんの。でも京都の人から言わせれば「涼しい」のだとか。
盆地の京都は暑さもひとしおでしょうね。鼻血が出そうですな。

昨日は子どもの行事で川下りをしてきました。
大型車のタイヤチューブに乗って川を下るんですが、気持ち良いこと。
適当な流れもあるし、深いところもある。
服を着ての川下りですが全身ずぶ濡れになってそれでも気持ち良い。
川を出たあとは暑苦しかったですけどね。

新コラム
25年くらい前に乗っていたクレスタには電卓のようなテンキーがついていました。
ハイテク感のある車でしたが、機能はたいしたことなかったような。。。
今はそんな小手先のハイテクではなく本当のハイテクですもんね。
コンピューターウィルスなんて車の世界にも来たということですよね。
良いような悪いような。。。
全自動運転車は免許を持てない高齢者や障害のある人たちにとっては必要なものだと思いますけどね。
悪用されてしまえば全てが悪者になりますね。こまったもんです。





233529

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 8月 2日(日)23時22分54秒


☆本日の京都市は全国2位の39.1℃でした(暑)。ちなみに1位の岐阜県多治見市と0.1℃差。
正直、こんなところでトップ争いしても全く嬉しくないです orz
家でエアコン利いた部屋でウミウシ状態をするくらいなら…と、ジムのプールへ行って涼んでました。



・ロミエル殿
僕の部屋は37℃になってました。

スレンダーな薬局のオネーサンがピンクの白衣(って変ですね)でバイクに乗ってたら…、
あ、いや、なんでもないです(汗)。



・銀次殿
追っかけお疲れさまです。
盛り上がってたら暑いのなんて忘れるんじゃないですか?もちろん総立ちでしょうし。

カーフェリー火災の総員脱出の様子がネットに流れていますが、誰もが冷静に行動しているのが印象に残りました。
車両甲板で行方不明になっている船員さんの無事を願うばかりです。

パソコンだけでなく、他の電子機器のOSにしてもWindowsかAndroidを搭載しているのが多いですし、
被害が広がらないように手を打ってほしいものです。

タンデムスタイルの投書拝読しました。
夜明け前から走り始めて朝日が高く上がる前に帰ってくる。夏場のツーリングはこれに限りますね。
ただ、まぶたが重くて早くに起きられないのが最大の問題ですが…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 8月 1日(土)22時20分50秒


昨日は某アイドルグループのコンサートに行ってきました。
感想としては暑すぎて熱中症になるかと思った。座席も最高だった。
エアコンで快適な生活を日々送っているので、暑さに対する耐久性が年々落ちています。

この時期に野外コンサートは色々おかしいです。行く方も、開催する方も。

◎フェリー火災
可燃性の危険物を満載している状態のカーフェリーで一度火災が起きると鎮火は中々難しいようです。
フェリー乗船することが私としては、他人事ではありません。

◎新コラム
コンピューターをネットワークに繋ぐことはウィルスの危険に晒されることを知っておく必要がありますね。
これから、もっとのような問題が増えてくるような気がします。

カーナビの地図情報を更新するもWi-Fiに接続して、更新とか、カーナビやオーディオのOSが全て同じとか、
コストカットの面から見ればもう始まっているのかもしてません。暴論かもしれませんが、
スマートフォン一台あれば、カーナビ、カーオーディオ全てを賄うことができますからね。