BBSの過去ログ一気読み!



勘違い

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 9月30日(水)02時40分45秒


えいまるさま

ガソリンスタンドで赤面しましたか。
でも、あちらも意地だっかのかもですよ。
負けず嫌いの若けもん、いますから。

スーツで出勤とは何でしょうね。
こちらの食品卸の業者さんに業務をネクタイのワイシャツでしているところがあります。
ジャケットを羽織れば完全なスーツスタイルです。
行き先が官公庁などもあったりするので服装を正しているのだと思いますが、
すごいのかご苦労なのか、はた目には分かりかねるところです。
同じ様な業種でもヨレヨレの作業服(マイ作業服や私服?のところもある。)とろくに洗車もしていないクルマでやっていることろもあります。
同じ作業で同じものを卸していても何か差がでると思います。

中古スクーターはいろいろです。
クルマでもそうですが、程度はよくても単に年式がいっているというだけの理由で
爆安になっているものがあります。
そんなのも並んでいました。

僕も2サイクルには興味がありますが、今は利用することがないので残念ながらスルーです。
趣味で乗れるなら即買いたいのですが…。





235722

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月29日(火)23時36分49秒


☆あさってはスーツを着て出勤しなくてはならない(普段は私服にリュック姿でバイク通勤)。
1年前に買ったスーツに袖を通してみて、ちゃんと着られたことに安堵。
良かった〜、去年から体型が変わってなくて(笑)。



・朔saku殿
納車おめでとうございます。
やっぱりヨンヒャクはいいでしょ。しかもホンダのバイクですもん。良いに決まってます(エコヒイキ)。

あと、高速ギアで低速走行はご遠慮くださいませ〜。エンジンがかわいそうです〜(涙)。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 9月29日(火)00時48分11秒


CBR400R納車されました。
初のカウル付きなのでカウルの外し方が分かりません。
これでは、シガーソケットが取り付けできません(汗

慣らしの最中ですが、優等生というのを実感できました。
ギアはしっかり入るし、トルクの谷も山もありません。
唯一、6速で25km/hとかはできなくなりました。






235682

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月28日(月)23時36分0秒


☆今日の余計なお世話事案

セルフのスタンドに立ち寄ったら、後ろで給油しようとしていた軽四が給油口と逆の位置に車を停めていたので、
給油しようとしていたお兄さんに「給油口、逆ですよ」と声をかけたんですよ。

セルフ給油に慣れてないおばちゃんなどがよくやるNGをこんな若い人までやるか…と思いながら。

そしたら、
「いや、届きますので」

そんなに長くない給油ホースが普通に車の反対側まで届き、何事もなかったかのように給油し、
バイクの僕より速く入れ終えて去っていきました…。

僕の親切丸つぶれやん orz

------

・タウニー殿
黒枝豆の販売解禁は例年通りだと10月5日のはずです。たまにフライングしてるところもありますが(笑)。

我が家は府民共済です…。

プレミアム(略)は残り4000円になりました。無駄遣いが加速してます。

「2号R」は背の低いスポーツスクリーンにしてますので、伏せないとモロに風を受けます orz



・銀次殿
iPhone6Sは4K動画が撮れるとの触れ込みですが、肝心のiPhone6S本体の解像度がHDしかない矛盾。
テレビで観るんですかねぇ。
あ、我が家は32型です。それでも大きくてテレビに合わせて部屋の模様替えをしたほどです。

交通安全運動中なのに、あんまり取り締まりを見かけません。
前を見ずにスマホを見て片足組んで運転してる馬鹿野郎などを捕まえてほしいですわ。

3万円余りのプレミア(以下略)も結局何に使ったのか思い出せないです。
本当に無駄遣いでしたよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 9月27日(日)22時50分41秒


久しぶりに家電量販店に行きました。TVコーナで大型の4Kテレビを見た後、42型のFHDを見たらとても小さく感じました。
自宅に戻り42型のTVを見るととても大きく感じました。錯覚怖い。

○秋の交通安全週間
取り締まりをしている警察官がとても多く感じます。大きな幹線道路ではなく生活道路でも取り締まりをしている光景を見かけます。
多分、シートベルト着用か携帯の使用の取り締まりだと思います。通勤中に前の車が捕まっていました。

○プレミアム商品券
ありましたね。私は買っていないです。私の自治体は高齢者、子供の居る世帯に優先権があったみたいで私には全く関係ありませんでした。
税金キッチリ取られているになんで優先権

ないんだろうといつも思います。現役世代も大切に扱って下さいお願いします・





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 9月27日(日)17時23分47秒


今の季節は暑すぎず、寒すぎずツーリングに最適の季節ですね。
そろそろ黒枝豆の季節でしょうかねえ。

新コラム
このポスターは日本が誇るJA共済のポスターですね。
我が家もJA共済です。
子どもたちには見本になるような言動が必要ですね。

プレミアム無駄遣い
ああいった商品券はえいまるさんが経験したオチが多いですよ。
商品券を使うならば、イオンとか全国共通百貨店とかが良いかもです。
ただ、バイク用品は・・・・なので現金に勝るものはないってことでしょうかね。

我がCB400
やっぱり作り込みというか、初心者には最適なバイクですね。
今も乗っていてそう感じますね。
今回ビキニカウルを付けてから、走りの感じも変わったように思います。
そうやって自分好みに仕上げていくことも楽しいですね。





235547

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月25日(金)23時55分41秒


☆アクセルグリップ無限回転の件
昨日YSPへ文句を言いに行ってきました。
その道中でもグリップが何度も空回りしてバランスを崩しフラついたりで危なかったですわ。

すぐに直してもらえました。
やはり接着が甘かったようで…。今度はしっかりと引っ付いてるといいけど。



☆最近の「49のソコヂカラ」アクセス状況
1日あたりの実訪問者(1人1カウントで)が2500人を越える日が出てきてます(驚)。
そのうち、常連さんと思われるのは140人 orz

ほとんどの方が検索で特定のコラムにダイレクトにお越しいただいています。
その中で、特にアクセスの多い以下のコラムを加筆修正しました。

:原付2種の基礎知識
:やってられるか、二段階右折
:超高性能オイル
:青ナンバー原付
:原付ツーリング、走行距離の目安
:排気量別・バイクの分類学
:「ベタ踏み坂」のトリック


「ベタ踏み坂〜」以外すべて10年以上前に書いた古いコラムばかりです orz
って言うか、もっと優れたサイトなどがあるだろうに、僕のコラムが検索結果の極めて上位に位置し、
いまだ現役ってのも不思議な気がします。


------

・ロミエル殿
年季の入ったバイクのグリップがグリグリ回るならまだ分かります。
僕のは買って半年もたってないんですよ!

「2相棒」時代もブレーキパッドが偏磨耗したりしてディスクを傷めたことがありました。
社外品のパッドなどは性能は優れていても、ディスク等に負担がかかることがあるので、純正のにしておくのが無難との事でした。

中古の原付って2ストですか?あれば買いですね♪



・カッツン殿
やはりミーハーな方がおられるんですね(笑)。
ジェノバラインの原付積載は8台と書いてありましたし、1時間に2便では地元の方優先になりそうな。
関門トンネル工事中のときのように原付だけトラック輸送をしてくれたらいいですのにね。

僕の「2号R」は通勤で26km/Lですね。結構しっかりエンジンを回すからかもしれませんが、
燃費がもうひとつです。
ま、「2相棒」に比べたらガソリン代が半分になりましたが(笑)。



・朔saku殿
YSPでギア抜けの話をした際、これがカワサキ車なら仕方ないなと納得するんですけどと言ったら
若いメカ担当は大笑いしてましたよ。いまでも変わってないのかもしれません(苦笑)。

最近のカワサキのバイクに乗ってる方の反論を待ってます。

世界戦略(手抜き)にしないと、この業界も生き残れないのでは?





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 9月25日(金)23時12分57秒


・えいまる様
>電気式のアナログメーター
デジタル横に取り付けできるものがあればいいんですがねぇ。

>ギア抜け
カワサキ車では当たり前のような・・・最近は違うんでしょうか?
世界戦略車 = グローバルモデル = 手抜き
アナログメーター含め、過度なコストダウンは困りものですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 9月24日(木)07時42分36秒


淡路ジェノバライン
さっそく行った方の話によるとトリシティはややこしい形状のために断られたそうです。
就航しだしたって事もあるかもしれませんが御注意を。
原付ライダーには朗報ですが押し寄せて現地の方が利用できなくなるのはと危惧しています。

グリップ
VFRも左の方ですがグリグリ回った事があります。ヒーターの接着剤の量が少なかったみたいで立ちコケした際に緩んだみたい。

R25
私のは特に不具合もなく順調に距離を延ばしています。
そろそろ1万に到達しようかという勢いです。ただ燃費が落ちたかな?30を下回る事は無かったのに29や28台になる事が増えました。
VFRが修理に出てる間は大活躍でしたがその間はVFRに乗りたくてたまりませんでした。でもいざ修理から帰ってきたら
R25の取り回しと積載量の良さを再認識させられました。





あっちの仕事はまぁまぁ。手にまめ出来ちゃった。

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 9月23日(水)20時36分53秒


連休中に追い込もうと草刈り全開のあおり、
手に豆をつくってしまいました。
あのくらいが限界でしょうかね。

えいまるさんのご案内の淡路ジェノバラインは宮崎在住の僕には遠い話ですが、
大歓迎です。
こちらには延岡浦城から島の浦に渡るフェリーがありますが、
クルマと旅客では渡ったことあり。
バイクは考えたこともなかったですが、たぶん対応していると思います。

グリップのぐりぐりは僕のシャリィは共に回転します。
後付けグリップヒーターの宿命でしょうか。
両方ともさいわいにしてアクセルでない左側なのは助かっています。
2号車は施工した方が気付いてくれて手直ししていましたがまた回るようになっています。

メーターワイヤーの関係で不具合と共に1号車から移植したブレーキアッシー(というのでしょうか。)が良くなりました。
これが趣味でやっているという方、看板は出していないのですが整備士免許も掲示してあり
本格的な方。
もとは仕事の顧客で出入りしていたのですが、2号車の後ろブレーキを見るなり、
もう限界ですよ!と急きょドック入り。
前と後ろのブレーキの整備をしてもらいました。
後ろブレーキはほとんど残りなしくらい摩耗。
前はなんと社外のシューが付いたそうで、たぶんそれが長らく抱えていた不具合の要因ではと。
うまく研磨などできるか分からないけどやるだけやってみると言っていました。

交換も含めていろいろやってもらい、7,500円。
仕上がって走ってみると、それまで何度修理に出してもいまとつだったブレーキのタッチがすばらしく良くなっていました。
ショップによりクセもあるのですが、この人の合わせ方は僕の好みと一致するようで、
その後はすばらしい走りとなり大変満足しています。

この方、ことしいっぱいで引っ越してしまうそうで、
それは惜しいと連絡先も教えてもらいました。

メーターワイヤーとウィンカーのカチカチが純正が入手不可で1号車のを2号車に
移植して、1号車は走行には問題ありになっています。
これがどうなるか聞いてみたら、なんとか方法があるとのこと。
こんどは1号車をドック入りしようと思っています。

原付一種スクーターの中古が5万円くらいで並んでいます。
カブはちょっと高めですが、けっこう程度の良い中古が並べてあります。
ちょつと意外な本格的な隠れたショップを見つけました。



235427

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月22日(火)22時50分14秒


☆明日より、本州〜淡路島を125cc以下のバイクが再び行き来できるようになります♪
先月就航した「淡路ジェノバライン」の高速船が小型バイクの輸送に対応していて、明日より利用可能に。

ジェノバラインの明日からの時刻表のページを貼っておきますね。
ttp://www.jenova-line.co.jp/news_info/news_20150923.php



☆本日の憤慨事項

「2号R」のアクセルグリップが空回りする orz
購入時に付けてもらった、ヒーター内臓のグリップの接着が悪いらしく、
アクセルがグリグリと無限に回ってしまう事態に(゚Д゚#)
YSPに文句を言いに行こうと思ったら、シルバーウィーク中は臨時休業だと orz

再びギア抜けが起こりはじめるなど品質の悪さにプリプリしてるだけに、
かつて20年間乗ってきたホンダ車の素晴らしさを再実感しましたわ。



・カッツン殿
早朝のラジオの渋滞情報でも各地でうんざりするほどの渋滞でしたね。
車で行けば公共交通機関より割安で行けますし自由度も高いですけど、混雑しちゃうと意味ないですよね。
洞窟探検は真夏にしたいところ。涼しいですから♪

僕なんぞ仕事で毎日運転してますんで、平日と休日の車の流れの違いの大きさにヘキエキしてます。

で、カッツンさんのR25の調子はいかがですか?



・朔saku殿
2年落ちで500kmって新車同然ですやん。いいものを獲得しましたね〜。

メーターの件は申し訳ないですが…って、CB400Fとインテグラとグロムも確か同じメーターでしたよね。あれは味気な
いです。
適当な電気式のアナログメーターに付け替えていただければトップページに載せられますよ(ΦωΦ)フフフ





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年 9月22日(火)22時27分47秒


I love analog meter!
2年落ち走行距離500kmを激安で譲ってもらえることになったため
バリオスからCBR400Rに乗り換えることにしました。
フルデジタルメータなので、慣れられるか心配です。
ノーマルのままではトップページ載らないのも残念です。

オプションでいいので純正でアナログタコメーターつけてほしいですね!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 9月22日(火)00時10分16秒


6年振りの秋の大型連休。
何を思ったのか浜松の竜ヶ岩洞へ行こうと思い立ち朝8時に出発。当然ながら伊勢湾岸長島辺りと豊田JCTからの
東名高速の大渋滞に巻き込まれ音羽蒲郡で心が折れてUターン。Uターンした先でも一宮JCT付近の渋滞に巻き込まれ
意味のないツーリングをしてしまいました。

銀次さま
その人に出来る仕事は一切ないです。掃除さえまともに出来ひん人間に出来る事なんかないです。
でも何もさせず干すのはパワハラと捉えられそうで。仕方なくさせてましたがガミガミが止まりませんでした。

新コラム
パトカーや白バイがあちこちで走り回ってましたよ。栗東インター(R8側)でもネズミ取りしててCBが捕獲されてました。
休みになると変な運転をしてるクルマが増えて困ります。変っていうか下手くそ。
バイクの方も路肩走行とかしてて子供が真似するやないか((( ̄へ ̄井)





235392

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月21日(月)22時57分50秒


☆シルバーウィークのど真ん中、いかがお過ごしでしょうか。
僕は予定通り仕事してます orz
気晴らしに「2号R」で通勤したら、行きは朝が早いですのですいてて気持ちよかったのですが、
帰り道は恐ろしい渋滞(大部分が他府県ナンバー車)で非常にくたびれました。

☆新しいコラムを公開しました。
ここんところ情報源を新聞記事に多く頼っていますので、自分の足で稼いだコラムも書きたいところです。




・タウニー殿
新しい年齢も2〜3日もすると慣れちゃいますね(笑)。

メインスイッチをONにすると、メーターの針が一旦最大まで振れる演出や
デジタル表示が全て点灯するのは見ていていいものですよね。

連休中の問題日は、仕事で金閣寺のそばを通らなくてはいけない最終日の水曜ですかね。



・ロミエル殿
最近ではフルカラー液晶のメーターパネルにアナログ表示させるタイプがありますよね。
僕としては邪道と思っちゃいますが…。

3輪のバイクは、前が二輪でも後ろが二輪でも負担は「普通のバイク」以上に大きいと思います。
またタイヤも同時に交換しないといけないでしょうし、タイヤ代がかさみそうですね。
後ろ二輪は二輪駆動で正解です。ジャイロは2ストモデルでも走りがイケてません。4ストなんて悲惨じゃないかと。

日常的に3輪のバイクを乗ってる方が身近にはいれば、維持費や走りについて教えてほしいところですよ。



・銀次殿
僕なんぞ京都市内をバイクで横断するだけでも、渋滞回避のため高速を使わざるを得ませんでした orz

何をとっても交換部品って高いのですよね。
僕は10個300円くらいのT字カミソリ(しかも2枚刃)を愛用してます。

僕の職場は正社員のみですが、下請けで入ってる業者さんのところは派遣やバイトを積極的に使って僕たちと同じ仕事をしています。
正社員の僕たちがお手本となるよう頑張らなければ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 9月20日(日)22時08分6秒


世間は大型連休のようで、TVを見ると観光地は何処のも人混みのようですね。ツーリングを取りやめて正解だったかもしれません。
今度のツーリングは2〜3週後になりそうです。

有休を取得して平日ツーリングを楽しむか中々判断が難しい所です。

○最近の最近思案事項
電気シェイバーの替え刃が高い。替え刃を何回か買い換えるとスタンダードモデルの新品のシェイバーが買えてしまいます。
壊れていない道具を買い換えるのは勿体ないと思ってしまうのは私が古い人間だから?

○派遣社員・正社員
派遣社員の当たり外れは何処の会社も同じですね。私も現場で仕事していたときは派遣社員の扱いには、困りました。
入社して、数時間で誰にも何も告げずバックれっる、翌日出社しないので寮にに向かえに行ったら
寮の部屋がもぬけの殻だったり色々ありました。ただ、派遣社員が居なければ会社のとしては困るのが事実ですね。
私は派遣社員に対して怒る事をあまりしたことが有りません。
危険なことをすれば怒りますが、仕事が出来ないこと対して怒りません。出来ない仕事は与えない、出来る仕事しか与えない。
見方を変えれば、カッツンさんは優しいです。私は冷血ですね。
(私は自分が仕事が出来ると思っていないので人をあれこれ言えないです。)





あっちが連休なんでこっちをする

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年 9月20日(日)08時36分14秒


普段はお勤めなので自分の仕事があまり出来ません。
ということなので、あっちが休みに入っている今日この頃にこっちの遅れを幾分挽回です。

デジタルネタですね。
僕はどちらもそれぞれの特長があり、それぞれ使い分けできればと思うところです。
クルマなどの計器は1980年代にデジタルが流行ったことがありました。
その頃の中古車はことごとくデジタルメーターが死んでいます。
中古でまず確認されるのはデジタルメーターの稼動か。
最近のメーターは寿命はどうなのでしょうね。
10年くらいはさほど問題なく稼動するので買い替えサイクルには合致すると思うので、
メーカーもそのくらい持てばいいだろみたいに考えているかもしれません。
飽きの早い一般ユーザーもそのくらい持てばいいのでしょう。

仕事がらもデジタル化の波が来ていまして、
みなさまのご家庭の電力メーターはいかがでしょうか。
こちらでは静かに更新が進んでいて、全体の5%くらいでしょうかね。
通信機能対応のデジタルに置き換えられています。
今は手動で読むのもありますが、いずれは自動化されるようです。
ハイ、近い将来人間が要らなくなる時代がきます。

アナログの良いところは破損しても表示器がメチャメチャになっていなければ
目視で数字が読めるところです。

派遣と正社員はどちらの立場も経験しています。
ばかな派遣も本人はキツイかもです。
元がバカなら仕方ないのですが、できることでも派遣先からの指示でできないことが
あり、そのはざまで本人は苦しいことがあります。
まったく適性に合わない人が派遣されてしまう悲劇も多々。

企業が労力を単なるコストとしか考えなくなったゆえのひずみです。
いわゆる小泉改革のあおりですが、やってみて現場に合わなかったなら
見直せばよいのですが、一度オイシイ味をしめた企業側はその味が忘れられないものです。
それにより力をつけた企業も権益をのがさまいと働くし、一度強くなったそんな企業は
いわゆる弱者を次々にのみこんで更に肥大化してゆきます。
一番あおりをうけるのが労働者です。

ところでえいまるさんが詳しい?
トライクって言うんですか。
3輪バイク。

前が2輪のと後ろが2輪のとありますが、
どっちもそれぞれの特性で楽しめるんでしょう。
そこで思ったこと。
前2輪の場合、駆動輪は相当の負荷。タイヤ猛烈に減るだろうなと。
普通の2輪でもすぐ減る(近所のCB1300乗り談。)とのことなので、
前に重量物がある後ろ1輪はタイヤ半年交換みたいな世界か。
ステアリングの具合とかも興味津々。

一方後ろ2輪はデフを介して2輪駆動でしょうか。
もしくはシニアカーよろしく片側駆動か。
自動車用のタイヤみたいなのを装着しているものもあります。
こちらはパワーをとられそうですね。

今はノーヘルで軽快に走っているクルマが大半です。
ルールとマナーを守り、この状態をいつまでも保てるよう、
走行していただきたいものです。

で、思った。
いっそのこと前2輪と後ろ2輪をくっつけちゃえばいいんでないか?
すると…。
4輪バギーの形が頭のなかによぎりました。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 9月19日(土)22時02分28秒


えいまる様
遅まきながらお誕生日おめでとうございます。
連休なんてどこ行っても人だらけで疲れるだけですので、平日に休みを取って出かけたほうが賢い気がします。

ここ最近は晴れたらバイク通勤と決めています。
今の時期はバイクに最高ですね。
ですから道路を走るとバイクの多いこと。。。

カッツン様
大企業ほど派遣社員の割合も多いのでしょうかね。
カッツンさんが怒る姿は想像できません。

新コラム
私もどちらかというとアナログ派かな。
CBのメーターもキーをオンにするとスピードとタコメーターの針が最大まで一旦振れるという演出は心憎いですよ。
数字がカタカタめまぐるしく変わるのはあまり好きではないですね。





235262

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月19日(土)00時00分59秒


☆明日からシルバーウィーク。
京都市内には早くも観光バスが大挙してやって来ています。
ちなみ僕は明日から水曜までオール仕事で確定 orz
連休後に必ずや休みを取って遊んでやる〜!



・飽食万歳殿
たいへんご無沙汰いたしております。

要するに逆輸入車のような扱いにしているというわけですね?
ニホンのバイクの騒音規制は厳しいですもんねぇ。マフラーからの排気音だけでなくメカノイズも含めた全ての音で判定
されますから、やってられんでしょうね。

そうそう、response.jpにホンダが原付以外の海外生産の中型バイクも国内生産にシフトしたいと言っているとの記事が
載っていました。
飽食万歳さんが仰るとおり、コストの問題だそうですわ。



・銀次殿
僕の仕事の担当エリアに世界遺産や観光名所がいくつも含まれていますので、連休中の仕事を考えるだけでため息が出ますよ。

組み立てだけをニホンでしても意味がないですね…ニホン品質はどこへ行ったのでしょう。

僕もフリードを買うときに程度の良いハイブリッド仕様の中古がエエなぁと思ったのですが、メーターがデジタルなので
却下しましたわ orz



・カッツン殿
VFR復活おめでとうございます。予定通りシルバーウィークに間に合いましたね。

カッツンさんは仕事柄 正確さがもとめられるので、デジタル表示がいいと言われてましたよね。

うちの職場も似たようなもんです。ただ、全員正社員なのが違う点か。
僕のところの場合は、たぶん、一生懸命働こうがそれなりだろうが怠けようが、給料が変わらないからだと思います。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 9月18日(金)23時05分53秒


VFRが明日復活です。
まだ保険会社との調停が終わってないので完結してませんが取り敢えず乗れる様になりました。

メーター
私は速度計に関しては絶対的にデジタル派。いま何キロ出してるのか事細かく知りたいですから。速度は最大でも3桁まで。
一の位まで表示されてないと丼勘定みたいで。
逆に回転計はアナログがいいです。てかデジタルで11458rpmとか表示しても意味無いし無駄。

愚痴
4月から派遣社員の方が職場に来ています。私の作業エリアの仕事が忙しくなるので上層部指示による人減らしの中での増員。
それから5ヶ月。作業長・係長に言って今週から別のエリアで仕事してもらってます。ぶっちゃけクビです。
理由は同じ事を何度も何度も何度も言わせるほど物覚えが悪く全く役に立たないから。動きは遅いし要領は悪い。
あそこまで何も出来ない人がこの世にいるとは本当に驚きでした。記憶障害があるのでは?と思ったほどです。
する事全てにおいて何も考えてない。
入社して20年以上経ちますが、ほとんど怒らずいつもニコニコしてる(課内での)イメージの私が毎日毎日ガミガミ怒りまくってたので
他のメンバーは驚きまくってます。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 9月18日(金)22時27分31秒


今週末もツーリングの予定でした、世間は大型連休に突入するようなのでツーリングは中止にしようかなと思っています。

私の職場は基本土日休みですがその他祝日は勤務の事が多いのでカレンダーのように休めません。

新コラム
ホンダの国内生産は組み立て工程のみのようですね。エンジンなどは輸入に頼るようです。エンジンを組み立てないのは
飽食万歳さんの投稿に関係しているかも知れません。家電等も生産拠点を国内に戻す動きがあることが良いことですよね。
正規雇用が中々増えないのは課題ですが…。

メーター
私もアナログメーターの方が好きですね。加速して行くときのメータの動きが最高です。車を買い換えようと検討中ですが、
第一候補の車のスピードメータがデジタルなので中々決心が出来ません。



小型バイク(特に125cc以下)が海外製の理由のひとつ

投稿者:飽食万歳
投稿日:2015年 9月18日(金)20時24分57秒


それは、国内産だと騒音規制が厳しくなり、排気量に応じたエンジン出力を規制範囲内で出すことができないと聞いています。
海外産のバイクだとこの騒音規制が国内産より緩いために、国内メーカーは海外に生産拠点を置いて生産しています。
人件費が低く抑えられるというのが一番の理由でしょうけど。

50cc未満の原付の出す騒音と、125cc原付二種の出す騒音の規制値が(ほぼ)同じというのがそもそもの原因。
ちなみに台湾は騒音よりも排気ガス規制が厳しいです。ヤマハとスズキはここで生産してますね。ホンダはタイ。
こっちは日本より緩い騒音規制で、排気ガス規制はないも同然だった記憶が。
余談ですが、ヨーロッパ各国はエンジン出力規制(EURO-3)が厳しいです。




235160

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月15日(火)23時39分28秒


☆本日、新しい年齢を刻むことができました。

それにあわせて、プロフィール写真や「おしながき」の写真も変更。
予告どおり新しいコラムも公開しました。

☆誕生日にあわせて免許の更新に行ってきました。
5年ぶりの免許センターでしたが、中は相変わらず昭和40年代テイストで、
タイムスリップした気分におちいりました orz
全体的なシステムのアナログさも(良く言えば)ノスタルジーを思わせるというかなんと言うか分かりにくい…。

妙に疲れました。

------

・カッツン殿
バスツアーですか。しかもわざわざ東京から出発ってご苦労さんですね(笑)。
僕は4列シートの観光バスだと1.5人分の席が要りますので、参加は無理そうですね。
それでも、はとバスの日帰り観光はしてみたいです。

関東は地震と人身事故はしょっちゅうがあるので慣れっこになってると聞きます。
そんな慣れはイヤですわ〜。

針テラスといえば、日曜に白バイが遊びに来てたようですね。
バイク弁当?!食べ物で僕が釣れると思ってるんですか?!その通りです(笑)。



・タウニー殿
ブログ読ませてもらってます。
60/55Wだと十分明るいでしょうね。って、それまでは何Wが入っていたんでしょう?
「2号R」も55Wです。「2相棒」は45Wでしたので暗かったですね。

僕の身近にあるメイドインジャパンのものは腕時計ですかね。
それなりに値の張るものですが、品質の良さ、安定さはさすがと思います。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 9月15日(火)06時27分23秒


CB400のライトが暗くて、昨日ライトのバルブを交換しました。
やっぱり明るくなったと思います。
なんせ昨年の車検時に光軸でアウトになったのでなんとか明るいものにしたいと思っていたんですよね。
多分これで来年は大丈夫だろうと思います。

新コラム
やっぱりメイドインジャパンが良いですよ。
何かで見たことがありますが、ヘルメットの安全性もメイドインジャパンが一番信頼性があったとか。
命を守るならメイドインジャパンだと。
バイクもそうあって欲しいですね。
日本の企業は品質第一ですからね。
(かと言って過剰な包装とかは必要ないですが。。。)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 9月14日(月)08時10分4秒


土曜日は山梨へ行ってきました。

ときたま参加してるバスツアーです。
天気もよく楽しい一日でした。初めてのぶどう狩りはすごくよかったのですが昼食(バイキング)からのぶどう食べ放題は相当ヘビーで
女性の参加者は一房も食べきれない方が続出。
帰りは中央道お決まりのロング渋滞。車間をすり抜けていくバイクを見て羨ましく思った次第です。

集合場所の新宿へ向かう際に地震が起きて焦りました。高架の南千住駅にいましたが震度4以上に感じました。
その割に他の人は全く動じずいつも通り。

日曜日は昼から針テラスへ。秩父大滝食堂のバイク弁当が土日祝限定で食べれるみたいですよ。





235102

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月13日(日)23時42分42秒


☆次の新しいコラムは9月15日の夜に公開します(確定)。


☆昨日、3時間ほど空きが出来たので、「2号R」でサクッと走ってきました。
R162で美山まで行き、そこから日吉ダムを経由して園部から京都縦貫道で京都へ…の約135km。
バイクでまとまった距離を走るのは久々。秋風が吹きぬけ心地の良いものでした。

が、相変わらず一部のバイクの乱暴な走り方が気に障りましたわ。
カーブの連続する区間でそこそこ繋がっている車列を一気に追い抜くとか信じがたい光景もあり、
心地よかった走りが後味の悪いものに。

かつてのように、平日にお休みとって走るのがエエのかなぁ。



・銀次殿
高回転型のV型エンジンは燃費が良くないと聞きます。
僕の「2相棒」は長くツーリング時の燃費は同じくリッター16kmでしたが、
プラグをイリジウム→ノーマルに戻した晩年はリッター21kmまで伸びてました。
今の「2号R」は街乗りでもリッター25kmを維持しますので財布に優しくなりましたよ♪

秋のツーリングは長野もいいなぁ。
だれにも邪魔されず自分の速度(ペース)で走りたいものです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 9月12日(土)21時18分53秒


バイクの燃費はエンジン回転数を抑えたエコランでもリッター16キロ程度orz。
通勤で使っている車齢10歳の低燃費のコンパクトカーと変わらない。コンパクトカーが凄いのか、
バイクが無駄に燃料を消費しているのかよく分かりません。
燃料満載の状態なら250キロ程度の巡航距離があるのは有り難いですが。

ビーナスライン行ってきました。久々のビーナスラインでした。いつもとは違うルートでのアクセスをしたので、
途中で道を間違え少しパニックになりました。スマホのグーグルマップとツーリングマップルを使ってどうにかしました。
天気にも恵まれたので最高のツーリングになりました。美ヶ原まで足を伸ばそうとかと思いましたが、
夕方から予定もあったので和田峠を経由して帰ってきました。相変わらずビーナスラインの飲食物は高原料金でした。

来週は、木曽、御岳に行こうと考えています。





234982

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月10日(木)23時29分53秒


☆僕が乗っているシグナスを見て「バイクを取り替えてほしい」と言ってきた
職場の先輩のアドレスV125Gは走行14万km!!
たいしたトラブルも無く今も順調に走行距離を伸ばしてるとかで、ただただ驚かされます。



・タウニー殿
ようこそ京都へ!
平日は京都市内の混雑もほとんどないですよ。週末や連休は諦めていただきますけど(笑)。

水族館は、よく内陸の京都に作ったなと思いますよ。海沿いにある水族館と違って人工の海水を使っていますので、
維持もたいへんでしょうよ(他人事)。
梅小路蒸気機関車館は、個人的には蒸気機関車に特化した今までの素朴なままのほうが良かったです。

昨今の京都のやり方は下心がミエミエなんで、地元民は呆れれてるのが本音。

もし柵に面白い文言やセクシー女性なんぞを描いたら、運転者が見とれて逆に事故が増えますよ(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 9月10日(木)18時36分19秒


今日は仕事ですが、作業所の利用者さんたちと京都へ行きました。
京都東から山科区を抜けるルートはおなじみですが、ラッキーなことに大渋滞には合わず、
予定通りに旅行を終えることができました。
水族館を見たんですが、新しくて見所も多いと思いますが、海のそばの水族館と比べると
若干ながら見劣りするところもあると思いました。
京都市水族館には申し訳ないですが。。。。

梅小路の鉄道博物館はリニューアル開館したらぜひ行きたいですね。
来年の春開館だそうですね。

バスの運ちゃんもバイク好きな人で、彼も2輪の大型免許を最近取得したらしい。
今の時期が最高ですねと言ってました。
これからがなあ。本当にツーリングの季節ですね。

新コラム
あちこちで結構みます。
文字はほとんどが交通安全ですね。
道路ならではといった感じですね。




234940

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月 9日(水)23時12分56秒


☆5年に一度のシルバーウィークが近づいてまいりました。
皆さんはどういう計画を立てられてますか。
地元京都は観光に来られる方たちで混雑するんでしょうね〜。

そんな連休と無縁な僕は、連休が終わってからお休みを取ってバイクで遠出をしようと思っています。
前回書いた小旅行もいいし、越前海岸を経由して能登半島方面へ足を伸ばすのもいいですね。



☆バイク用品店、RSタイチで秋冬物が並び始めたとのメールを受け取ったので、見に行ってきました。
最近のウェアはインナーが標準で付いていて、それを付け外しすることで、秋〜春まで通して使えるのが一般的なようです。

試着したらインナーをつけた状態のXXLサイズですらピッチピチでしたわ orz
一体どういうサイズ展開をしているのか(゚Д゚#)
僕はここんところ体型に変化はないんやど。ますますタイトになってるんと違うか〜?!

そういうわけで、今冬も10年物のウェアが出番のようです orz





234808

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月 6日(日)22時29分30秒


☆お天気の悪い中、朝から某大学のグラウンドをお借りしてスポーツをして汗を流し、
午後はまじめに勉強とコラムを書きました。
雨の降りしきる中バイクに乗らざるをえかったのが△でしたが、まぁ充実した一日になったかな、と。



・タウニー殿
長島スパーランドは行ってみたい場所のひとつですね。
なばなの里やアウトレット、にコンビナートの夜景見学もセットして1泊2日の小旅行気分で遊びたいものです。

どノーマルのバイクなら、他の人に間違われるかも(笑)。

僕も来週免許の更新に行ってきます。
タウニーさんには悪いですけど、ゴールドに返り咲きです ∩( ・ω・)∩
免許取得から20年、初の裸眼でチャレンジします。ま、僕の場合は深視力が難関です…。



・銀次殿
ビーナスラインとか木曽・御岳が日帰り圏内ってのが何度思ってもうらやましいです。

で、土日宿泊は1000円ではなく10000円の間違いですよね?

京都観光で大津市に泊まるのは、僕たち地元民のあいだではずっと前から推奨している事なんですけど、
需要に対して供給が追いついてませんので、JRで30分の大阪へ行ったほうが良いかもしれません。

近くで講習会があれば僕も行きたいですよ。「2号R」に乗ってからというもの、
車体が軽くてアクセルレスポンスもいいもので、乗り方が雑になってるんですよね〜。



・カッツン殿
ようやく修理見積もりですか。長かったですね。
で、パニアケースって高いんですね。修理完了まで早くて2週間?もう少しの辛抱ですね。

また安宿を上手いこと見つけてますやん。
僕が去年東京に行ったときは当日予約で7000円だったかな?
あのときは本当に寝るだけでしたのでボラれた感が拭えませんでしたね。
もう東京都心に行くことは無いでしょうね…関西人の僕には合わなかったんで。

黒枝豆は行くなら10月18日でしょう。カッツンさんには申し訳ないですが。



(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年 9月 6日(日)21時57分6秒


上越でオカマされてからそろそろ一ヶ月になります。
体の方は今のトコ何ともありません。

VFRはこないだ修理見積が出ました。約62万。
そこそこのバイクが買えますやん。内訳はパニアが15・マフラーが11・カウルが10・シールドが3。これらがかなりのウェイトを占めてます。
後は細かい部品や工賃。ガラスコーティングも入ってきます。
早けりゃ9月の4連休に間に合うかな?ってな感じです。

次の土日は東京です。集合が新宿なだけで行先は山梨。バイクではなくバス旅行です。
宿は前泊で南千住泪橋の約3500円程度のビジネスホテル。風呂とトイレは共同ですが寝るだけなら十分。
「あしたのジョー」ではドヤ街でスラムみたいに描かれてますが今では立派な大都会東京の街です。
とはいえ大通りを離れると朝っぱらから酒盛りをしてる方なんかもいたり。

黒枝豆ツーリングは1週目か4週目だとだとありがたいなぁ。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 9月 5日(土)23時41分24秒


今日は午後から予定がありましたが、見事に晴れていたので総走行距離100KM程度のお手軽ツーリングに行ってきました。
久しぶりに走ると気持ちいい。来週はビーナスラインに行こうか、木曽、御岳に行こうか悩んでいます。

東京に一泊二日で行こうと計画中ですが、まぁビジネスホテルの料金が高い。土日の宿泊ともなれば1000円以下のホテルなんてないorz。
某雑誌で外国人観光客が増えた為ホテル不足なんだとか、需要量に供給量が追いつかなければ当然値段は上がりますよね。
ビジネスホテルの宿泊代は高くて8000円だと思っている僕にとっては非常に困っております。
都内を諦めて千葉県に泊まるか、往復の値段を考えても安くなる。
京都市内に宿泊する位ならJRに乗って滋賀県大津市内で宿泊した方がお得だと書いてありました。

爆買いの影響で強気の値段設定ですが、経済状況はあまりよろしくないようで何処まで需要が多い状況がいつまで続くか不透明ですよね。

えいまる様
白バイ隊員の方のアドバイスは右へのUターンをしたい場合一度、左にハンドルを切ってから右に曲がると曲がりやすいとのことでした。
ハンドルの事は言われました。近所の教習所等で、バイクの運転技術向上の講習会を開催していただけると大変助かるのですが。
バイク持ち込みで講習料金払ってまマンツーマンで教えてくる講習やってくれないかな。自分の走行の問題点を客観的に見てくれて
最適なアドバイスがあればもっと上手くなれるのにと常々思っております。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年 9月 5日(土)07時32分59秒


新コラム
拝読。確かに大きな駐車場では迷いますよねえ。
ここらでは長島スパーランドが広くて体験するにはおすすめですよ。
迷うこと必至です。(笑)特に人手が多い時ですな。
バイクの場合はより迷うでしょうね。
私のCBはナンバーも覚えてますし、ドノーマルですしまあ大丈夫とタカをくくっています。

昨日免許の書き換えをしてきました。天気が良かったのでバイクで行きましたよ。
流れ作業ですね。書き換えは。あれだけの人数を捌かないと行けないのでセンターも大変でしょうが。。。。

久しぶりにバイクで遠出ができましたが、駐輪場のスペースが狭すぎ。
もっと2輪も配慮した造りにして欲しいなあ。免許センターなんだから。。。

バイクのプロテクターをまとってヘルメットを小脇に抱えた若い女性も書き換えにいました。
腕なんかはよく日焼けしていましたが、あれはあれでセクシーですな。(笑)

免許は3年の青帯ですが、次回はゴールドを目指します。





234726

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月 4日(金)23時31分29秒


☆たまには馬鹿笑いをしたいと思って映画館で「テッド2」観てきました。
観る前は、何でこの映画がR15指定なのかと思ってましたが、観て納得。
これでもか、ってほど下品なネタ連発。お子様には観せられません。テレビ放映も無いでしょう(笑)。

ちなみに京都市在住なのに、最寄りの映画館が大津市って… orz



・銀次殿
モーターサイクルショーにバイクで行ったときも臨時駐輪場がバイクだらけですごいことになってましたよ
(鈴鹿サーキットのときとは比較にはなりませんが)。

Yahoo!ナビは賢いですね。東名阪の名古屋方面は、鈴鹿ICの先、御在所岳SAを先頭に慢性渋滞してますからね。
みえ川越ICまで下道を誘導してるのは正解です。

白バイに跨れたなんてウラヤマシイ。僕は20年位前にVFR750Pに跨らせてもらって以来縁がありません(寂)。
僕も白バイ乗りに憧れましたね〜。若かりしころは今と違って体が細くて力が無く、
コケたバイクを起こすことも満足に出来ませんでしたから止めておこうと。
それ以前に警察官って器じゃないですけどね。
今でもその名残か、パソコンの壁紙やスマホのホーム画面には白バイが映っています(笑)。

前傾姿勢になるセパハンのバイクではUターンが難しいと言われませんでしたか?





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年 9月 3日(木)22時31分36秒


ツーリングに出かけたいけど天気が悪いorz。バイクで走るにはぴったりの気温だけど天気が悪い。
日曜日に予定していたツーリングは来週土曜日に延期かな。

新コラム

でっかい駐車場で自分の車を見つけるのに苦労したことがありますね。サービスエリアであったりテーマパークの駐車場であったり。
先週末の鈴鹿サーキットも舗装されている駐車場は比較的自分の車が見つけやすかったですが、
臨時に設けられる鈴鹿サーキット南コースの駐車場は台数も多いので自分の車を見つけるのに苦労します。
舗装されている正規の駐車場は完売まで10分かからないですからね。臨時の駐車場は遅くまで残っています。それでも完売しますが…。

バイクでは大型イベント行ったことがないので、自分のバイクが分からなくなる経験はありません。


えいまる様
僕はYahoo!ナビを使いました。機能が備え付けのナビに近いので高速の分岐など見やすいですね。
問題点として、とんでもないルート設定をする事があります。鈴鹿ICではなく、みえ川越ICから高速にのるように指示されたり
(多分渋滞情報の関係かと)ある程度事前に自分自身でリサーチしておかないととんでもない道を案内されると思います。
宿泊先のホテルを目的地にセットしたら、高速を降りてからのルート案内がすごかったですよ。
地元の人しから知らないだろうと思うような生活道路を走らされました。

三重県警のパレード見事でした。グランドスタンドから見ていましたがメインストレートをサイレンを鳴らして走って行く姿はやっぱり格好いい。
自分の運転中は聞きたくないですが。白バイが展示されており跨がってもOKだったので跨がってきましたよ。
白バイに乗るが夢だったですが結局無理でしたが、跨がることが出来て少し満足しました。
後は白バイ隊員の方にUターンのコツを聞いてきました。Uターン苦手なんですよね。後は広いところでひたすら練習あるのみですね。





234656

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年 9月 2日(水)23時16分34秒


☆新しいコラムを公開しました。
また駐車場ネタで失礼。


☆日中も過ごしやすい気温になってきて、バイクでたっぷりと走りたいところです。
ただ、ここんところ多忙でして、丸一日走る時間が取れないのが悩みどころ。
個人的な「秋休み」はもっと後にしたいし…、シルバーウィークは仕事やし… orz


☆早くも10月の黒枝豆シーズンに向けたツーリングは開催するのかどうかの質問を頂いています。
多分開催すると思いますが、詳細などは全くの未定です。