BBSの過去ログ一気読み!





237186

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月31日(土)23時55分54秒


☆今日は仮装大会の日らしいですね。
職場では、えいまるは仮装なんかしなくても、そのままでクマゴローやし大丈夫やろと言われてます orz


☆ツーリングレポートを改めて読み返してみて、また篠山に行きたくなり、行ってまいりました(笑)。
黒枝豆を売ってる店は2軒しかありませんでしたが、そのうちの1軒で無事に購入。秋の最後の味覚を堪能できました。
ただ、値段は書いてなく、標準価格より高い900円で買わされるなど、ボラれましたが orz



・銀次殿
しまった、タンスタの立ち読みするのを忘れてた orz
僕は中免(※当時)取得から20年、大型二輪取得からでも14年くらいかな。
すっかり我流になってますね。
タンスタは楽しく読めるバイクの雑誌ですよね。実は記事の内容をコラムに引用したこともあります。

数々のツーリングを主催してきましたが、そりゃここに行き着くまで紆余曲折ありましたよ。
過去のレポートを読んでいただければムチャな計画のもあるのが分かりますし。
距離を走って交流を深めるなら1泊2日にすべきでしょう。
あと、黒枝豆ツーリングは篠山を必ず通らなくてはいけないので、プランを立てるのが難しいんですよね〜。
レポートに出てくる中学生のお子さんは初登場だった気が。
初めてお会いしたときは小3くらいでしたね、確か。

関西は遠いですけど、お時間がありましたら遊びに来てくださいね。

オフ車?125を買いましょう。走行性能よりも走破性が大事ですので、排気量なんて関係ナシ。
車体が軽いほうが遊べますよ。



・タウニー殿
ツーリング主催者の舞台裏は見せるべきものではないと思っています
(映画やCMなどのメイキング映像とかも邪道です。見たいのは作品だけ)が、今回はその性質上 少しだけお見せした次第です。

他所さんのツーリングブログなどを拝読してると、「目的地までバヒューンと走る」系が目に付き、
計画に綿密性を感じないんですよね。
僕は、昨年の黒枝豆ツーリングの「失敗」がありますので、今回はバイク乗りの一日を演出したいと考えてバランスを考えました。

その結果と言うのは、解散時のやまDさんが発したなにげない一言に集約されています(レポートには書いてません)。
それが今回のツーリングが成功したと感じさせてくれたんです。

あと、地味な施設を盛って面白そうに魅せるのも僕のテクニックのひとつです(笑)。
それから、アラフォーがヤマハ、アラサーがホンダですよ(笑)。

お時間作ってバイクで遊びに来てくださいね。





ツーレポ

投稿者:タウニー
投稿日:2015年10月31日(土)07時57分40秒


楽しく拝読させていただきました。
ツーリングの企画というのはかくも大変で骨の折れることなんだなあと感じました。
大雑把で札な自分の性格ではとても企画はできません。
その意味でツーリングを綿密に計画できる人を尊敬しますよ。

このツーレポの1週間前に黒枝豆を購入しましたが、私が行った時は天気は曇りでした。
雨に降られることはなかったんですが、18日はとても天気が良かったんですね。

このツーレポを読むと来年こそは!!とも思いますが、今年より忙しくなるのはほぼ確定なので、まず無理ですわ。
ですので、レポートを読むことで行った気分になるのも一興です。

京都になかなか見事な鍾乳洞があるんですね。新たな驚きです。
行ってみたいものですし、入浴施設もなかなかですね。
我が地元でも関ヶ原鍾乳洞は近くですし、入浴施設もありますが、地味な施設ですわ。(問題発言)

参加された方々のバイクのヤマハ率が高いと感じたのは私だけでしょうか。(笑)
ヤマハも最近はバイクの種類も多くなりましたしどのメーカーも頑張っている感じはしますけどね。
自分は今のところCB400SFに惚れ込んでいるのでしばらくはほかのバイクは考えられません。

でもツーリング行きたかったなあ。
高速仕様になった我が相棒も良くなりましたよ。いつか必ず皆さんとも再度お会いしたいものですね。
その時はよろしくです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年10月31日(土)00時59分37秒


今月号のタンデムスタイル特集はバイクの免許取得方法。自分には関係ないので買うのは止めようかなと思いながら軽く立ち読み。
目から鱗の内容が満載だったので結局購入してしました。
普通自動二輪取得から約13年、大型自動二輪取得から約6年完全に自己流になっているバイクの運転を省みるには面白い企画でした。
教習所で学習したオートバイ運転の基本どれだけ出来ているか問われると自信がありません。
多分8割方自己流。僕は一本橋よりスラロームの方が得意でした。スラロームのベストタイムは5秒後半。

ツーレポ
拝読しました。中身が充実していて無理をしてでも参加すればよかったかなと思いました。
ホーネットの燃費は良くないですよ。確かリッター20キロ走ればいい方でコンパクトカーとあまり変わらない燃費だった気がします。
リッター15〜17位。高回転エンジンだどうしても燃費が悪くなります。

長野のツーリングの聖地を一日で巡るオフ会ツーリングを計画しましたずっと走ってばかりになるので計画倒れになりました。
飯田から下道で茅野に入ってビーナスライン経由して裏ビーナスラインを走るルートですが
メインが走りになってしますので参加者同士のコミュニケーションが殆ど取れないオフ会はやっぱり面白くない。
せっかくのツーリングだからしっかり走りたいしバランスを取るのが難しいですね。やっぱりこれも経験ですよね。

ツーレポに出てきてた中学生は過去黒豆のツーレポにも登場していますよね?だとしたずいぶん大きくなりましたね。
時の流れにため息が出ます。

えいまる様

オフ車凄く欲しいです。僕のツーリング用途だと今のVFRがしっかりと役割を果たしてくれているので買い換えるつもりはないし、
高速乗れる排気量の車種になると税金、保険等で出費が…。林道走るくらいなら原付二種のバイクでも楽しめるのかな。





237117

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月31日(土)00時07分42秒


☆長らくお待たせしました。2週間前に開催しましたツーリングレポートをお届けします。
約1万字の大作です。
参加された皆さんは、あの日の思い出をかみしめながら、
参加されなかった皆さんは、悔しさをかみしめながらお楽しみください(笑)。


☆ロミエル殿
ををっ、ストマジ50とは懐かしいバイクですね〜。
いまの50ccは全部4ストですから、ストマジのようなバイクは面白いことでしょうね、直れば(笑)。

車両の登録って一人でやると面倒くさいものですね。
譲渡の場合は、旧所有者と新所有者が一緒に役所に行くと手っ取り早いと聞きます。

それはともかく、本当に直るんでしょう…ね?(*´-ω・)


登録しちゃった

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年10月29日(木)15時09分28秒


先日とあるお客さま宅でついに雨ざらしになってしまっていた(それまでは車庫に)
スズキストリートマジック50を頂くことになり、
何も考えずに受け取ったところまではよかったものの、
元オーナーと窓口を行き来して、数週間の末ついにナンバーをゲッチュしました。

僕はそのバイクは特に要らないんです。
当初はこれまたお客さんのバイクが趣味の方を紹介したのですが動きが見られないので
元オーナーに「どうします」と尋ねたら、「やるよ」と言うもんですから、
翌日さっそく足場と軽トラックにて搬出しました。

知人に古いバイクを地道に再生して乗る人がいます。
その方にこのバイクのことを話したらぜひ譲ってほしいと言うので
差し上げることにしました。

それでめでたく終わりかと思いきや、
「これ、登録できないよ!」
?何。
運んであとは元オーナーとやり取りしてね。で終わりで良かったのですが、
ここは足を踏み入れてしまったこと、
一旦名義を僕に移して(ナンバー取得)彼に譲渡することにしました。
なぜそうしたかというと、ナンバーがあれば簡単なのですが、
手続きが煩雑になる可能性があったし、
前オーナーと僕は面識があるので一旦僕に名義を移した方が良いと判断。

エンジンがかからないのはよいとして、ナンバーが切ってある状態で、
登録には廃車証明とか譲渡証明とかないとどうにもならないとのこと。
前オーナーは廃車証明は処分したとか言うものですから、
とりあえずは車体番号とかを控えて、廃車しただいたいの時期を聞いて、
窓口に伺いました。

すると、番号などから確かに廃車は受理していることを確認し、
譲渡証明をとれば登録可能とのことで、
譲渡欄もある用紙をいただき(僕の自治体では譲渡証明は様式は問わないとありました。)、
元オーナーのところに伺いました。

すると良いことに処分していたという廃車証明が出てきたとのことで頂きました。
これで書類は揃った。(譲渡証明だけで可能と思いましたがあるんだから廃車証明も頂きました。)
きのう時間が取れたので窓口に行ってきました。

確認して、ついに頂きましたよ。
なんか感激です。
シャリィ1号はバイク屋さんがナンバー取得からすべて代行、(古物商だから比較的やりやすいらしい。)
中古屋さんで買った2号はナンバーが付いていたのをその店の方が名義変更してくれたので自分で登録したのは初めてで
す。(ここも古物商がモノを言ったのかも。)
登録に関して手数料はかかりませんでした。

新品のナンバーは半透明のビニール袋に入っていました。
感激です。
僕の自治体は昨年2月から5ケタになったそうです。
うれしくて、ナンバーをかざして窓口の入った建物と写真撮影しました。

すぐさまナンバーをもって譲渡する知人の元へ。
取りつけるといい感じ。
とても喜んでいました。
でも、僕には何の御利益もないんですけどね。

ストリートマジックは晴れて僕名義となったわけですが、
モノは彼のもとにあるし、今後もバイク自体にはノータッチです。
次の名義変更は容易なのでとても喜んでしました。
僕もなぜかうれしいです。

カッコよかったしパッと見はすごくキレイ。
しかしタダより高いものは無い?ですね。
エンジン固着とかしているようですし、ブレーキやその他も
問題盛りだくさんだそうです。
しかしあの人なら直しきるでしょう。
再生、路上復帰が楽しみです。





236912

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月25日(日)23時26分43秒


☆昼間は暖かかったのに、日がかげってきてからは急激に冷え込み、
半袖姿から一気にジャージ上下姿に変身しました。

予定通りバイクで走れましたが、寒かった〜。



・カッツン殿
VWの件は日本法人は全く関係がないのに気の毒ですわ。
通りがかった、大津市内のVWディーラーにうやうやしく展示されていた車たちもいい被害者ですよね。



・とうふ殿
プラグだけで済んで良かったですね。
これで家の近所だけでなく、遠くにも…!



・銀次殿
オフ車は学生時代に1度だけ友人からスズキのジェベルを借りて 山へ走りに行ったことがあります。
舗装された道を速く走るのもいいですが、道なき道をガンガン走るのは面白かった記憶があります。
ま、バイクどろどろにするし、コケてミラーも折るしで借主には大変申し訳ないことしましたが(;^ω^)

信頼が一瞬でなくなる…他業界で言うと旭化成グループですかね。傾いたマンションの杭打ちの件で。
結局姑息な手段を使っても最後に自分に返ってくる…因果応報ですね。

今日も「2号R」とちょっぴり高速を使いました。
ETC割引の無い区間でしたので、後払い敬遠のため現金払いしました(笑)。
僕、財政管理のため家計簿つけてるんです(主婦みたい(笑))。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年10月25日(日)21時32分6秒


ホンダCRF1000のCM動画を見たらオフ車が欲しくなりました。国内メーカのサイトを巡回してみましたが、
排気量124cc以下の車種を販売しているのはカワサキのみ。オフ車は試乗以外乗った事が無い車種。
オフ車ので新しいバイクの魅力を発見したいと思いながら踏み出す勇気とお金がありませんorz。

新コラム
VWの不祥事の後、プラチナの相場が大幅に下落したみたいです。ディーゼルエンジンの触媒に使われているプラチナが下落する事は、
考えている以上に大きな問題になっている事ですね。
三菱のリコール隠しの時も思いましたがメーカの信用が崩れるのは一瞬ですね。VWが経営的大きなダメージを受けるのは
自業自得ですが、自動車産業は裾野が広いので経営的ダメージを受けるのはVW、1社だけでは済まないですよね。
下請け、孫請けの会社は今後どうなるんだろうとふと考えてしまいます。

えいまる様
僕は基本的に現金を持ち歩かない事にしています。クレジットカード払い、電子マネーで支払いを済ますことが圧倒的に
多いです。1ヶ月当たりの出費を把握が容易なのが主な理由です。




返信ありがとうございます

投稿者:とうふ
投稿日:2015年10月25日(日)15時27分23秒


KSRは本日プラグを替えたらあっけなくエンジンかかってしまいました(^_^;)
どうもプラグがかぶっていただけのようです…
一度プラグ掃除したりもしたのですが、それじゃダメだったようです。

久しぶりに家の近所走り回りましたが(^^)v





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年10月25日(日)04時21分51秒


新コラム

同じだけの信頼を回復するには60年では足りないでしょうね。
VWに惚れてる方はともかくそうではない方は生きてる間は敬遠するかもしれません。

以前にあった三菱のリコール隠しの信頼も完全に回復してるとは思えません。

まぁコンプライアンスをしっかり守っていかんとどんな大企業でも潰れてしまう世の中になりましたね。





236865

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月24日(土)23時05分59秒


☆今日は組合の定期大会で終日軟禁状態でした orz

明日は今日何も出来なかった分バイクで走りたいなぁ。あと、新しいジャケットも欲しい…。

☆コラムを公開しました。フォルクスワーゲンの信頼回復の道長し…。



・とうふ殿
はじめまして。49のソコヂカラ主宰のえいまるです。
読みふけって下さり、ありがとうございます。
あれやこれやとネタ拾いや取材をしながら細々と続けて14年目になります。僕の生活の一部ですね。
僕もバイクのある生活が人生の半分以上になり、バイクとの距離も着かず離れずで過ごしています。

KSR2ですか?カワサキは小排気量車もじゃじゃ馬ですよね〜。
メンテナンスして乗ってあげてくださいよ。





通勤中に

投稿者:とうふ
投稿日:2015年10月24日(土)14時30分22秒


たまたまこちらのコラムを見つけて読みふけってしまいましました。
2002年から継続してコラム書かれていて驚きです。
内容も多岐にわたっていてとても面白く、思わず掲示版に書き込んでしまいました。

自分もメインの大型の他にKSR2保持しているのですが、先月ぐらいからエンジンかからず放置状態…
復活させてあげなきゃなぁなどと改めて思いました。





236778

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月23日(金)00時04分52秒


☆先日のツーリングのレポートの進捗率は35%といったところです。

長文を久しく書いてませんでしたので、腕がなまっています orz



・銀次殿
ETCレーンのバーを取っ払う実験は昨日から始まっていますね。
僕の「2号R」にはETCを付けましたが、平日や関西圏など割引がない場合は
カード払いで金銭感覚が狂うのが嫌なので、今でも現金払いをしてます(笑)。

ツーリングの日は、朝の山間部は寒かったですが、昼間は暑くて(個人的に)やってられませんでした。

松茸は丹波地方といっても京都のほうで、兵庫では見かけませんねぇ。
香り松茸、味シメジ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年10月20日(火)22時18分39秒


渋滞緩和の為、ETCのバーを無くす実験をするようです。バーが渋滞の原因とみているようですが、
バーが上がらないとETCが認識したと分かりづらいと思うですが…。
一応、電光掲示板に通行可とか高速料金が表示されますが、しっかり見ている人がどれだけいるかなと。
ワンテンポ遅れて開くバーを改善するだけだいぶ違うと思います。確か、昔はETC認識同時に開いていたと思います。

ツーリング大会
良い天気で最高のツーリングだったのでは?地元でもライダーを沢山見かけました。昼間の気温だと秋の深まりをあまり
感じませんが、朝夕はやっぱり寒いですね。ハクキンカイロの出番は中々ありません。

丹波篠山といえば松茸も有名ですよね。松茸の露店もありそうな気がします。気軽に買える値段ではないと思いますが。


ありがとうございました

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月18日(日)22時54分32秒


名前と題名を逆にしてました(汗)。直しました。


☆本日の黒枝豆ツーリングご参加の皆さん、遠路はるばるお越しくださりありがとうございました。
おかげさまで、無事に終了することが出来ました。

僕は結局、時間をお金で買い、京都東まで高速に乗り、17時半に帰宅しました。
早速黒枝豆もいただきましたよ。先週のよりも味が深まっている感じがしましたね。

今回は時間を贅沢に使い、皆さんとの交流をメインにした内容にしてみました。
とは言っても「本編」だけでも140kmほど走ってますので、決して距離が短かったわけではないんですよね。篠山市
街の渋滞だけは計算外でしたが…。

黒枝豆のシーズンはピークを迎えています。食べてないそこのアナタ!ぜひ篠山へ行ってみてください。
ビールが進むこと請け合いです(笑)。

※参加者の皆さん宛にメールを投げましたので、ご確認をお願いします。




帰着

投稿者:朔saku
投稿日:2015年10月18日(日)21時25分20秒


無事に2名とも帰宅しました。
今日は楽しいツーリングでした。
ありがとうございます。





帰着報告

投稿者:佳多奈
投稿日:2015年10月18日(日)19時00分59秒


先ほど18:30ごろ無事帰着いたしました。
えいまる閣下と別れたあと、調子にのって
加速したら、カッツンさんを引き離して
しまって申し訳ない事をしました。
あと、相変わらず頼まれてもいないのに
大量のネタを投下してしまいました。

ともあれ楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました。

戦利品は明日頂きます。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年10月18日(日)18時56分26秒


6時過ぎに帰宅しました。んでさっそく茹でて頂きました。やはりうんまぁい《*≧∀≦》

今日は一日ありがとうございました♪





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2015年10月18日(日)18時51分38秒


無事に帰宅しました。

本日、飛び入りで参加させていただきありがとうございました。
企画していただいた えいまるさん、どうもお疲れ様です。

皆様も明日から仕事かと思われますが、ゆっくり休んで下さい。




236514

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月17日(土)23時14分38秒


☆今朝は早起きだったため、そろそろ寝たいです。
明日の参加者は4名となりました。初参加の方もおられて気分はヽ(●´ε`●)ノですよ♪



・銀次殿
春秋は移動性高気圧がやってくると天候が崩れるのですが、今のところそういう気配が少ないですので
晴れが続くはずなんですけどね。
それよりも、寒暖差が大きいですので服装が悩みどころですね。

17年?そりゃまだまだでしょう。なんてったって琵琶湖大橋なんて半世紀も経つのにまだ有料のままですから
(笑)。
都道府県道路公社管轄の有料道路の料金支払いは、現金か回数券のみってのは、どこも同じようですね。

リッター15では不経済ですね。プラグをデンソーかNGKの普通のに換えましょう(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年10月17日(土)17時59分24秒


天気予報が大外れ、今日の降水確率は50%でしたが、今日の天気は快晴。秋ですから天気の予報も難しいのかも知れません。
この時期の天気予報に何度裏切られたことか。

えいまるさんもこの時期のツーリング大会の開催決行判断は難しいのでは?

久しぶりにツーリングに軽いツーリングをしてきました。燃費はリッター15Km位、えいまるさんのようにプラグをイリジウムから
ノーマルに変えてみようかな。

新コラム
長野市周辺には有料道路がいくつもありますよ。
白馬長野有料道路
志賀中野有料道路
五輪大橋有料道路
どれも、長野オリンピックの際に整備された道路になります、オリンピックから17年経ちますがまだ有料です。
長野県道路公社の管轄の有料道路はETC、クレジットカードが全く使えないのが最大の難点ですね。

高速道路無料化は多分無理でしょうね。高速道路休日1000円で様々な交通機関に影響が出たので出来ないでしょうね。
安心して走行する為の維持管理の面からも難しいですね。






236484

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月17日(土)17時14分8秒


☆明日のツーリングは予定通り決行いたします。

原則として告知ページからの申し込みをお願いしたいのですが、
当日の朝に気まぐれを起こして「やっぱり参加したいぃ!!」と言う場合は、どうぞ直接マクドへお越ください。
僕にソーセージエッグマフィンを買ってくれたら許可します(笑)。


☆昨日の僕のお小言についてですが、メインとサブをわきまえて書いて下さったら
ご自身の趣味のこととかも自由に書いてもらっていいんですよ。



・朔saku殿
琵琶湖にかかる橋は両方とも建設費を償還できたら無料にするとの約束だそうですよ。
現に、近江大橋は無料になり、東詰にあるイオンモール渋滞がさらに酷くなりました orz
琵琶湖大橋が無料になったらピエリ渋滞が起こるのでしょうか(笑)。

三輪は3分の2のお値段ですか。アレはバイクでも車でもない、と(笑)。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年10月17日(土)08時59分40秒


コラム読みました。
琵琶湖大橋は子供のころから有料なので無料化の可能性があるなんて知りませんでした。
個人的には高速道路の料金をバイクは半額にしてほしいですね。3輪は2/3ぐらいでしょうか。





236417

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月16日(金)00時22分45秒


☆新しいコラムの公開&掲示板のタイトル文字と背景の色を新しくしました。
琵琶湖にきらめきを映しながらしずみゆく夕日をバックに、筆ペンで書いた自筆を乗せてみました♪


☆明々後日の黒枝豆ツーリングの申し込みは現在2名です。
先日の原付限定ツーリングのタイムスケジュールから考えると、温泉は時間的に厳しいかもしれません。


☆最近、この掲示板が「HPの内容に関係ない個人の日記みたいになっている」とのご指摘がありました。
僕は以前にも、「自由にに書いてくださって結構ですが、貴方の書いた文章を読む人がいることを意識してくだ
さい」と遠回しに注意を促したつもりでした。
しかしながら、こういう指摘を受けるということは、書き込みの内容がまだ「49のソコヂカラ」にそぐわない
ということです。
「投稿」ボタンを押す前に、本当に人に読んでもらう文章かどうか、自己満足な内容になってないか精査してく
ださい。
お願いします。




・momo殿
HPの常連で固まってしまう馴れ合いの会にしないことですね。

今回の結果次第では、これが最後のツーリング大会になるかもしれません。
初めての方やご無沙汰の方とお会いしたい、来ていただきたいと思って企画し、
僕の時間を大量に割いてまでして事前準備をしているのに、
ふたを開けたら「いつもの知ったメンツ」だけなら、わざわざ入念に計画する必要はないですから。
単に「明日○○へ走りに行きますので、○○に集合してください」で十分ですもんね。



・タウニー殿
そういえば、あそこの「店」は事前に電話予約してくれると確保すると電話番号を教えてもらっていたことを失念してました。
例年だと文化の日まで開店してますので、もう一度くらいは…。

アドレスV50で120kmだと結構疲れませんでしたか?



・カッツン殿
いつもながらよく走ってますね〜。
この時期は寒暖の差が非常に大きいですし、特にバイク時の服装は悩みますね。
そういう僕はジャケットの下は未だに半袖ですが(笑)。

黒枝豆まであと3日ですよ♪


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年10月13日(火)21時32分13秒


この3連休は阿蘇へ行ってました。GWに続き今年2度目です。
今年の秋は一気に寒くなったので着る物に困りました。念のためウインドブレーカー持参でしたが大いに役立ちまし
た。
でも春の方が何となく気持ちいいですねぇ。草原にススキのコラボは見事でしたが寒さに体がついていきません(笑)

プレツーお疲れさまです。私も早く黒枝豆が欲しい(〃ω〃)




お疲れ様でした

投稿者:タウニー
投稿日:2015年10月12日(月)20時38分57秒


なんとか黒枝豆購入できたようでなによりですね。
私がフライングしたために迷惑をかけてしまったかな。。。
お店の人は良い人たちでしたが、いかんせん生産が追いつかないではなんともしようがなかったんでしょうね。
予約優先だったらしいので、予約が必要だったのかもしれませんね。

私も今日は原チャリで往復120キロ程度走りましたよ。
いつもどおりの「所用」ですが。
小回りが利いて、駐輪場が終日無料というある駐輪場のために原付で行ったようなものです。
このコストパフォーマンスの良さが原付の最大のメリットですね。





買い出しスタイル

投稿者:momo
投稿日:2015年10月12日(月)20時29分15秒


お疲れ様です。
momoは無事に実家に着きました。
えいまるさんと別れた後、宇治田原経由で山城まで今優さんを送りました。
本日の走行距離は302km。

道中、話していたんですが今後の課題についてどうにかしたいですね。
久しぶりに参加しましたが、オフ会に参加される方が減っているので。
新しい方が参加しやすい環境を作りたいものです。





【原付限定】 黒枝豆ツーリングご報告

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年10月12日(月)19時12分29秒


☆本日、黒枝豆ツーリングのプレイベントとして、「原付限定」ツーリングを行いました。

メンツはmomoさん(スーパーカブ110プロ)と今優さん(リトルカブ改88cc)と僕(シグナスX)。

9時半に篠山に着き、次週の本番へのあいさつを兼ねて行き付けの黒枝豆の「店」に行くと
3連休のためにとても売れ行きがよく、生産が追いついていない状態でした。
こんなの初めてです。一応買えましたけど、タイミングが悪かったらアウトでしたね。

タウニーさんがおとつい行かれた「店」に行くと、売り切れ状態でアウトでした orz
この「店」の自称常連の僕が追い返されたのも初めてです orz

やっぱり連休は外したほうがいいですね。

早々に目的は果たしたので、このまま海でも見に行くかと、篠山からR173+R27で舞鶴へ(笑)。
そこからR27を東に向いて小浜を経由、R303で滋賀県の今津へ抜け、琵琶湖大橋まで…といった大回り走行に。
海も琵琶湖も拝めました(笑)。

ひたすら走っていた印象です。このメンバーだからこそ出来たムチャぶり(汗)。
他の皆様がいたらここまでしませんのでご安心を。
僕の走行距離で257kmでした。

舞鶴の海上自衛隊へ遊びに行きたかったんですけど、日本海側が天候不良で時雨れてましたので
お昼ごはんとコンビニ休憩以外どこにも立ち寄れませんでした。残念。

しかし、バイクが多かったですわ〜。ここぞとばかりに走ってましたね。僕たちもそうですけど(笑)。
ただ、日本海側と山間部は気温が18℃くらいしかなく、例によって薄着の僕は寒かったです orz

シグナスでのこれほどの長距離走は初めてでした。スイスイ走れましたので、これはこれでアリですね。
でもやっぱりギアチェンジしてスポーツ走行がしたいのが本音。それは次週に。

momoさん、今優さん、一日ありがとうございました。





朝マクド2

投稿者:えいまる
投稿日:2015年10月12日(月)08時06分59秒


おはようございます。

僕もマクドでまったりしてます。
そろそろ出発しますよ。

メンバーは3人です。





朝マクド

投稿者:momo
投稿日:2015年10月12日(月)07時21分21秒


おはようございます。
今、西大路五条のマクドにいます。





236230

投稿者:えいまる(名ばかり主任)
投稿日:2015年10月11日(日)22時35分47秒


☆18日の黒枝豆ツーリングですが、現在の申し込みはゼロです。
明日も僕一人やったりして(笑)。



・銀次殿
今でも普段着はTシャツ短パン、ツーリング時もジャケットの下はTシャツの僕はどうすればよいでしょうか…。
さすがのこの格好で外を歩いていると目立ちますわ(汗)。

僕の視力も30台の半ばくらいから良くなりはじめましたので、銀次さんもチャンスがありますよ。



・ロミエル殿
おや?僕の視力が良くなったわけは言ったことがないです。ブルーベリーではないですよ(笑)。

免許証の1行とは「8t限定」のことでしょうか。
あれは既得権ですからね。いまの普通免許では小型トラックでも架装の箱車だとアウトですもんね。
末尾の1の意味、もちろん知ってます。
ちなみに最初の二桁は免許を取得した地域だそうです。次の二桁が免許をはじめて取得した年ですね。



・タウニー殿
明日の篠山が楽しみです♪

観光シーズンの京都市内の交通事情はカオス化してますので高速でパスがベストです。
なお、京都市の市バスの運転マナーは悪いことで有名です(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年10月11日(日)14時52分58秒


フライングゲットした黒枝豆。
ゆでた枝豆はすごく美味しくて、長距離走ってゲットした甲斐がありました。
子どもも妻も食べまくっています。
私の住む地域は篠山にも負けず劣らずの田舎なので、畑で黒枝豆を栽培したくなりますね。

久しぶりに京都市内を車で走りました。
まだバリバリの観光時期ではないものの、結構な人出でしたね。
京都市内はやっぱりバイクでの走行が活かされる街だなと思い知らされます。
でも車の立場からすると原付の特に高齢者は怖すぎました。
タクシーもお客のためではありますが、堂々と道端で荷物を載せたりしていましたが、その横を通る路線バスの運転手の
迷惑そうなこと。
これから紅葉の季節に京都市内は車で行くものではないと思いますね。
特に東大路通は常に大渋滞ですね。

つボイノリオ
「金太の大冒険」だけではなくもっと多くの名曲が有りますよね。
特の言葉遊びのものですね。全てエロい物に行き着くみたいな。(笑)
地元のラジオでは平日の朝9時から12時まで生放送をやっていますが、リスナーのペンネームは本当に面白いですよ。秀逸です。(笑)





アフター・ビフォアー

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年10月10日(土)23時13分32秒


えいまるさま

僕は知っています。どうしてえいまるさんの視力が良くなったかを(ふふふ…)。

楽しく更新ネタを拝見しました。
どこの都府県も昭和の香りプンプンなんですね。
僕は20年くらい前、石川県で更新を受けましたがそこも昭和でした。

条件はもうひとつ残っていますね。
これは最近その意味を正確に理解しました。
改正後に初めて更新うけたときまっ先に目に留まり免許センターのお姉さんに質問したときは
なんかあいまいにされたのですが、あの1行がすっごく意味のあることを。

僕も更新のときは別メニューになります。
前回も多くの方と並んでいました。
ハイテクかは分かりませんが、一般と深視力どちらも対応機種。
係は昭和の香り?な事務服(ちゃんとしたセンターの職員さんでしょうが。)のお姉さん。
服装こそ昭和ですが、いまどきのキラキラしたお姿です。

ほかの人と一緒にスイスイ…と思いきや、さすがお姉さん。
「深視力します!」と列から抜かれました。
しばし一対一での検査うけたのでした。

僕は過積載などありましたので一時期青でしたが今は金色です。
で、末尾は1がついています。

えいまるさんの番号もその部分は見せているので意味はお分かりなのでしょうね。





(無題)

投稿者:銀次(平社員)
投稿日:2015年10月10日(土)22時58分9秒


寒いですね。ツーリングにハクキンカイロが必要な季節になりました。ハクキンカイロの火口は冬になると品不足になる
ので、夏期に2ヶ口ほど購入しました。ハクキンカイロの威力を体感してからは、使い捨てカイロをあまり使わなくなりました。

脱近眼おめでとうございます。
メガネ歴、約20年。裸眼は諦めました。裸眼での視力はコンマ3程度、メガネとコンタクトレンズが手放せないです。
バイクに乗る時以外はメガネの着用になります。2泊以上のツーリングは2週間の使い捨てレンズ、
日帰りなどは1Dayの使い捨てレンズを使っています。




236180

投稿者:えいまる(名ばかり主任)
投稿日:2015年10月10日(土)22時49分49秒


☆黒枝豆原付ツーリングが明後日に迫りました。
もう一度書いておきますね。

12日の朝8時までに西大路五条のマクドへお越しください。
バイクは原付1種・2種ならOKです。
プロフィールどおりの姿の僕が朝マクドしながらお迎えいたします。
バイクは黒のシグナスです。



・momo殿
京都へお帰り〜。
都合がつきそうでしたら遊びに来てくださいな。



・朔saku殿
免許の「眼鏡等」の条件は、更新まで待たずに任意のタイミングで簡単に解除できるそうですよ。
って、サングラスや伊達メガネで行ったんですか(笑)。



・タウニー殿
視力を矯正するコンタクトの存在は知ってますが、僕の着用しているコンタクトはメニコンのハードと
ジョンソン&ジョンソンの使い捨てソフトですよ。
今日も昼間は裸眼でバイクに乗ってました。でも乱視が邪魔して出先で見えづらく、メガネをかけましたわ。

無事に黒枝豆をゲットできたようで何よりです。
僕も早く食べたいですよ。



・カッツン殿
僕は汗かきのため、メガネのつるや鼻パッドに汗が溜まるとうっとうしいですので、ほとんどがコンタクトです。

休日になるとハーレーがどこからともなく現れますよね。休日だけ活動する種族なのでしょうか?(笑)




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年10月10日(土)20時16分44秒


裸眼合格おめでとうございます♪
私は裸眼やとコンマ4くらいしか無いので更新の時は常にメガネです。コンタクトの頃もありましたが4年前の病気以降
はメガネ比率は99パーセントです。
どっちにしても工場勤務なのでコンタクトやと常に安全メガネを装着してなあかんので矯正メガネの方が楽です。

今は別府に来ています。
山陽道を走ってきましたが休憩時のサービスエリアや道中を走行してるバイクは9割近くがハーレー。栗東から八幡(北
九州市)まででSSやネイキッドを見たのは3台だけ。何かイベントがあったのだろうか?





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年10月10日(土)06時29分30秒


新コラム
拝読しました。
いやあびっくりですね。
確か以前、角膜の角度を強制的に矯正するコンタクトレンズで視力回復するという話を聞いたことがあります。
えいまるさんはそういった効果だったのかもしれないですね。
レーシックをした身としては自然回復が一番良いですが、レーシックも侮れないですよ。
今でも左1.5、右1.2ですからね。左はもっと見えますもんね。
しかし、老眼がぼちぼち出始めたかもorz

視力検査機と深視力検査機が同じというのは三重もそうでしたね。
三重の場合は優しいお姉さんが担当でしたが。(笑)
深視力は私は一発合格でしたよ。レーシック効果かな。(笑)
大型免許取得時は苦労しましたけどね。

本日フライングで黒枝豆獲得行ってきます。
ただし、車ですが。娘とデートです。(笑)
安全運転で早めに帰宅するつもりです。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2015年10月 9日(金)23時50分20秒


◯えいまる様
裸眼合格おめでとうございます。
私はレーシックしたとき眼鏡等の条件付きだったので、警察署にサングラス着用でいきました。
見ててても見えてないくても、メガネをかけないと違反らしいです。お役所仕事ですねぇ。
ちなみに教習所も度無しメガネでOKでした。(笑)





原付オフ会

投稿者:momo
投稿日:2015年10月 8日(木)22時06分24秒


諸事情によりしばらく京都に戻ってます。
久しぶりに原付オフ会の方に参加できるかもしれません。
逆に18日は無理やと思います。





236060

投稿者:えいまる(名ばかり主任)
投稿日:2015年10月 7日(水)23時18分58秒


☆18日に開催します、黒枝豆ツーリングの正式な告知&参加受付を始めました。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

12日の「原付限定」黒枝豆ツーリングもよろしくです。




・タウニー殿
お忙しいのですね。なお、僕も忙しいのでツーリングのために有休を使います(笑)。

杖だけでなく、傘を振り回している子どもも注意ですね。

つボイノリオといえば「金太の大冒険」が脳内で鳴り響きますわ(滝汗)。



・カッツン殿
僕も検索してしまいました(笑)。ネット通販で定価の倍の価格で売ってますね。
もっとアブないデザインと思いましたが、ネーミングを無視すりゃ僕は人前で飲める…かも(汗)。

まぁ、エナジードリンクとか栄養ドリンクでシャキッとするのは、ほとんど無水カフェインのおかげなんですよね…。
僕はこの手の飲み物で逆に体調不良になったことがあるので、二度と飲みませんが。



・平社員(銀次)殿
野次馬といえば、ずいぶん前に母親がバイクでコケたときも、周囲の人は誰も助けてくれてませんで、
大声で追っ払った記憶があります。

公園からボールも最近経験しました。ほぼ100%子どもが飛び出すイベントが引っ付いてくるので
急ブレーキで停まりましたわ。そしたら案の定子どもが…。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年10月 7日(水)20時55分59秒


連日晴天が続いていますね。
この陽気続きで、多くのライダーが国道をさっそうと走っていきます。
バイクツーリングはこれからが本当に気持ち良い季節です。
私は通勤オンリーですが。orz

新コラム
高齢者も思わぬ行動に出るところは子どもと同じですね。
でも杖を武器にするなんて悪質ですね。
マナーの悪い高齢者はどこにでもいるので要注意ですな。

エナジードリンク
以前地元のつボイノリオ氏のラジオでもそのネタを連発していました。
どういう意図でそんなネーミングにしたのか。
完全にウケ狙いですね。(笑)





(無題)

投稿者:銀次(平社員)
投稿日:2015年10月 6日(火)22時01分17秒


本日の教訓
野次馬はほどほどに。

カッツン様
早速、ググって出てきた画像で同じ想像をしました。
品の無い商品は秋○原だけして欲しいと思っていた自分の方が品が無かったですorz。あれを堂々と人前で飲む勇気はないです。

新コラム
怖いですね。ただそれだけです。公園からボールが飛び出してくる位怖いです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年10月 5日(月)22時19分39秒


こないだ東名高速のPAの自販機で変わった飲み物が売ってました。
その名は「御嬢様聖水」。裸の女性がポーズして涙を流しているというあからさまに狙ったデザイン。
そして狙ったネーミング。でも女性向けのエナジードリンクらしい。
会社でその写真を見せたら全員が同じ想像をしてました(笑)

黒枝豆ツーリング
12日の原付限定の方は参加出来ません。18日の方は何とか。





黒枝豆

投稿者:タウニー
投稿日:2015年10月 5日(月)06時04分8秒


告知されましたね。
しか〜し。いずれも都合が悪いので参加はできません。(悲)
これだけ休みがあるのにほかの用事が多すぎるんですよねえ。
とはいえ、久しぶりに黒枝豆は味わいたいところですね。

バイクも長距離仕様になりましたしね。
京都のあのあたりはしっかり走りたいですわ。



235929

投稿者:えいまる(名ばかり主任)
投稿日:2015年10月 4日(日)23時23分54秒


【業務連絡】

おとついに黒枝豆ツーリングのお知らせをしましたが、それに先立ちプレイベントとして
原付限定で黒枝豆の買出しツーリングをしたいと思います。

日時は10月12日(月・祝)。
原付1種・2種ならOKです。
楽しくのんびり走って、どこかでお昼を食べ、黒枝豆をいっぱい買いましょう。

参加表明等は不要です。
朝8時までに京都市の西大路五条のマクドへ直接お越しください。
プロフィールどおりの姿の僕が「朝マクド」をしながらお出迎えいたします。
バイクは黒のシグナスです。

僕、いろんな方との交流をしたいと思っていますので、初めての方は超大歓迎です。
お久しぶりの方は中歓迎です(笑)。常連さんは小歓迎です(苦笑)。

もし立ち寄りたいところなどがありましたら、集合時に申告くださると採用される可能性アリ。





235846

投稿者:えいまる(名ばかり主任)
投稿日:2015年10月 2日(金)22時58分9秒


【業務連絡】黒枝豆ツーリングについて

今年も10月がやってきました。そう、丹波篠山・黒枝豆の季節です!
以前にも少し書きましたが、今年も黒枝豆ツーリングを開催したいと思います。

日時は10月18日(日)。
余裕をもって走りたい&他に行きたいところがありますので、集合は7時半に「いつものマクド」を予定しています。
参加条件は原付2種以上で、任意保険orファミリーバイク特約に加入及び、集団行動ができること。

詳細及び参加申し込みにつきましては近日中に行いますので、もうしばらくお待ちください。

※もし僕の体に余裕があれば、「原付限定」で黒枝豆の買出しorツーリングが出来ればと思っています。



・ロミエル殿
現場労働の僕がスーツで出勤だなんて、褒められるか怒られるかのどっちかしかないですわ(笑)。
今回は前者です。
普段スニーカーしか履かない僕なので、革靴で歩いただけでも足が疲れました。

やはり見栄えって大切ですよね。きれいに整っているだけでも印象がいいですし、
小汚いとちょっとなぁ…ってなりますもんね。

中古スクーターといえば、仕事で通りかかるガソリンスタンドやタイヤ屋さんの店先にも
程度のよさそうな2スト50のスクーターが何台か陳列してあります。
相場を知らないのか中身がボロなのか分かりませんが、妙に安いので遊び用に買いたくなります。
置く場所さえあれば orz