BBSの過去ログ一気読み!



ウンウントリウム

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年12月31日(木)17時10分21秒


ウンウントリウム!
ウソみたいな本当の元素名です。
たぶん今夜のニュースで取り上げられるかも。

えいまるさん危なかったですね。
無事で何よりです。

きょうは渋滞を見込んで業務2号(シャリィ)で
出掛けたのですがなんてことなかったです。
宮崎県延岡市街地。
今は混んでいるかもですが。

さて、
このあと18時から007を見に、
地元の延岡シネマに行きましょうかね。
この時間になると市街地はスカスカ。
映画館もうまくいけば借し切り状態になります!
明日は1,100円でスターウォーズを見ますよ。

紅白はらじるとPCM レコーダーにお任せしてレベッカとか楽しみたいと思います。

では皆さま、よいおとしを…。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年12月31日(木)15時40分32秒


今年一年ありがとうございました。バイクとは縁遠い一年だとのは悔やまれますが、来年はどんな一年になりますか。

イカロスのような勇気を持って臨む一年にしたいですが、墜落だけは注意ですね。

新コラム
ブラックアイスバーンで「つる」と滑るのは怖いですね。
前車がつーーー−滑って、ちょんと停まって
自分がるーーー−と滑って、ガシャンと突っ込んだらしゃれになりませんからね。

この時期、ブラックアイスバーンが怖くてオートバイに乗れません。特に日陰が怖いです。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年12月31日(木)13時11分52秒


えいまる様
楽しいコラムの更新お疲れ様でした。
来年も期待しています。

息子はおかげさまで退院しています。
29日、30日と一泊二日で大阪のUSJに行ってきました。
目的はクリスマスの奇跡のショーを観に行くことでした。
特別観覧席で観たので迫力といい、すごかったですわ。
とにかく年末というのにあの人の多さは何でしょうね。
流石TDLを抜いただけのことはあります。
あれだけの人を呼び込めるのならば、儲かってまんなあ。(笑)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





239570

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月30日(水)23時18分54秒


☆先ほど、今年最後の更新を行いました。

明日はお正月に向けた準備でパソコンにゆっくりと向かえないと思いますので、ごあいさつを。

本年も「49のソコヂカラ」をご愛顧くださりありがとうございました。
今年はコラムをいっぱい書こうと思い、過去最高となる60本のコラムをお届けできました。
来年も交通社会へのあれこれをどんどん記していこうと思いますし、バイクを通じた交流も行いたいですので、引き続き
変わらぬお付き合いをお願いします。

個人的な出来事としては、4月にバイクを乗り換えたことが最も大きいトピックでしたね。
これまでの大型バイク乗りのイメージを覆し、250ccに鞍替えたことによって、僕のバイクの見方が変わりましたし、
バイクで出かけることに気負わなくなりました。

ただ、時間の都合で宿泊を伴う長距離ツーリングが出来ませんでしたので、来年は是非とも遠出をしたいものです。





239508

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月28日(月)22時43分21秒


☆年末を前にしてようやくオーバーパンツの出番が回ってきました。
それでも最低気温が1℃なので、30分程度のバイク通勤ならジーパン+遠赤タイツで平気といえば平気なんですが。
同僚曰く「分厚い肉をまとってたら、十分暖かいやろ?」
キーッ!!(゚Д゚#)



・ロミエル殿
ネットラジオはデジタル放送ですから雑音も入りませんし、電波ノイズも乗りませんから
クリアな音じゃなきゃおかしいんですけどね。
とはいえ、初めてネットラジオを聴いたときはその音の良さに感激しました。



・銀次殿
丁か半?どうせジョーカーを引くなら両方とも引きますか?(笑)

バッテリー上がりを防ぐなら、信州ですら雪の無い今こそバイクに乗るチャンスでは?
…とはいえ、アメダスを見てると早朝でマイナス4℃なんですね。凍結が怖いかな。

あ、車の乗り換えは「来月の末」ですね。書き込み内容を見落としてました。失礼。
オイル交換も1000kmオーバー程度なら問題ないでしょうね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年12月28日(月)00時12分9秒


ここ数日一気に寒くなりました。バイクのバッテリー上がり防止の為、街乗りついでに
オートバイのスペアーキーを作りたいと思いながら家に引きこもって読書をしていました。基本的に色々なジャンルの本を読みます。

どちらカードを引いてもジョーカーを引く事になりそうな状況。仕事じゃ無くてプライベートでさてどうしたらいいでしょう?
「丁か半」で決めますか。


えいまる様
車の納車は1月末です。それまでに、1000キロ程度の走行があるのでオイル交換どうしようか
と悩んでいました。

原付2種での二人乗りはやはり厳しいですかね。原付2種の長所を生かすならやっぱり一人のりだと私は考えます。





239470

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月27日(日)23時12分4秒


☆幼馴染とシグナスで2ケツ。
制限速度70km/hの西大津バイパスの緩やかな上り坂でアクセル全開でも60km/hしか出ず
車の波から落ちそうになり少々冷や汗をかく。
2人で151kgもあると走りが鈍りますね〜。ってか、あのシートに2人座るのは無理があるわ〜。


☆今日の京都は気温が下がってようやく平年並みになりました。
と言っても午前中で7℃もありましたので、年中無休でバイクで走る僕にはどうってことないのですが、
車でぬくぬくと移動している友人達はひたすら寒いと連発していました。弱いな〜|ω・`)プッ♪
今シーズンは楽チンですよ。オーバーパンツの出番もありませんし(笑)。





ねぎま

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年12月25日(金)01時06分56秒


えいまるさんとみなさま

補足説明。
ねぎまのことは超ローカルネタで、えいまるさんにお伝えしていたものでした。
直のリアクションはないけど、こう来ましたか…。
もちろん賞味しました。あふれるくらいタレがかかっていて、それはそれは。

らじるらじるが録音にも使えることを今さら発見してさきほどNHK-FMのソウルミュージックを録っていました。
ちょうど今、クリスマス音楽も流れているのでそのまま録音中。
PCMレコーダーの電池持続時間の確認と、
実行しながらパソコン操作して途切れないかも兼ねてコメントしています。
ソウルは次週に再放送があるのでこんどはFMチューナー録音で比較してみます。

ネットラジオらじるらじるではAM放送がモノーラルながらまるでFM並みの音です。
いい音とは言っていましたが、ここまでいい音とは知りませんでした。
更に各放送局を選べるのでおもしろいです。
今は東京になっていて、道路交通情報とか気象情報が宮崎で聞くと新鮮です。

こんどの紅白はレべッカをはじめ、僕ら世代にはたまらない楽曲がズラリ。
らじるらじるでラジオ第一の紅白を録音しようと思います。

クリスマスですね。
置かれてる状態からして一番遠い場所にいるような気がします。
とかいいながら、しっかりケーキは近所の御当地コンビニ新川センターに頼んでいます。
きょう受け取って、夕方サプライズで出します。

混雑する専門店のたぐいには近づきません。





239368

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月24日(木)23時54分14秒


☆ケーキ屋さんとケンタッキーは大繁盛の様子でした。


☆新しいコラムのプロの暴走族についてまとめてお返事。

暴走族役もそうですが、防犯訓練で不審者や強盗役なんかもK察官がやってますよね。
あの犯人役も絶対面白がってやってると思いますわ(笑)。

顔は対峙する相手に似てくるってのは言えてると思います。
丸暴のK官は「本職」も顔負けですやん(笑)。

バイクまでリアルにする必要があるのかどうか…。
今の流行はピカチュウよりもジバニャンかと(汗)。



・タウニー殿
冬休みにお子さん入院ですか。クリスマスも病院とはたいへんですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

昨日はトヨエースのキャンピングカーを見かけました。
マイクロバスのキャンピングカーはそのまま終の棲家になってしまいそうですね(笑)。



・ロミエル殿
今年もサンタを追いかけてるんですかね?

ニホンの国防団体もバイクを使ったPR部隊が存在しますので、写真が撮れたらコラムにしますよ。

で、ドライブスルーのネギマはおいしかったですか?(笑)


・銀次殿
今月末ってあと1週間ですやん。それなら替えなくていいでしょう。
点検パック代がもったいないかもしれませんが、替えちゃったらオイルの無駄遣いになりませんか?

いまや高級車の部類になってしまった2ストのバイクで暴走できるなんて、お金持ちの道楽なのかもしれませんよ(苦笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年12月24日(木)21時18分37秒


最近の悩み
車のエンジンオイルが交換時期になりました。

今の車は、来月末で廃車の予定。最後のオイル交換をするべきどうか。
オイル交換自体は点検パックに入っているので無料で出来るどうしたらいいのかな。

新コラム
写真の暴走族がとても警官には見えない。暴走族の相手をしていると、顔まで似てくるのでしょうか?
丸暴の刑事も取り締まる側の人と区別が付けにくいと聞いたことがあります。

最近、地元でも暴走族?が増えた気がします。2STのバイクを改造して数台で走っているのを
見かけます。希少なバイクが勿体ないと思いながら見ています。2stのレプリカですよ。


訓練

投稿者:ロミエル
投稿日:2015年12月24日(木)11時29分47秒


初日の出暴走取り締まりの記事見ました。
すっごくリアル!

中には本気で楽しんでいる人いるんじゃないかな。

どっかの国は国防団体が任務の一環でサンタさんを追跡するらしいですが、
日本の警察もなかなかやるじゃないですか。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2015年12月24日(木)07時11分58秒


拝読
笑えますなあ。
警察官が暴走族役をやるというのは、なかなかですな。
しかもバイクの塗装や改造(っぽい)のもなかなかですな。
警察官にも昔はブイブイ言わせていた人もいるかもしれませんよね。
流石にノーヘルはいないようで。。。。。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年12月23日(水)08時18分24秒


現在下の子が入院しているため、妻と交代で付き添っています。
病院は退屈しますわ。

新コラム
私もキャンピングカーは興味をそそられますね。
軽自動車ベースのキャンピングカーも良いですが、私はバスをベースにしたキャンピングカーが好きですね。
7メートルのマイクロバスベースでも、8ナンバーのキャンピングカーであれば、普通免許で乗れるのには若干の疑問は
ありますけどね。
マイクロバスベースであれば、シャワールームも作れますしね。
でもキャンピングカーはお金に余裕のある人の道楽かなあとも思いますけどね。
それで生活している人もいるかも知れませんが。





239178

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月20日(日)00時10分37秒


☆京都のバイク乗り御用達の「ジャパンタイヤセンター」で「2号R」のオイル交換をしてきました。

僕の好みはMOTULの「5100」、10W−40。
どんなバイクにでも合うオールラウンドタイプで、「2号R」にも良いフィーリングをもたらせてくれました。

この店に行くのは4年ぶりなのに、店員さんが開口一番「小さいバイクに乗り換えられたんですね」。
僕のことを覚えてくださっていたことに感激。
ありがたいことです。僕、そんなに特徴あるのかなぁ。

ついでにタイヤを物色。
ミシュランの「パイロットストリート」(※バイアスタイヤ)なら前後セットでも2万円と破格。
同じヤツのラジアルタイヤなら前後セットで3万円するのに…バイアスタイヤって安いんですね。

ちなみに、「2相棒」時代に好んで履いていた「パイロットロード2」が前後セットで3万円と
これまた破格で放出中。
って言うか現行モデルが前後セットで5万円近くなる「パイロットロード4」の時代に
「2」がまだ残っていることにも感激。「2相棒」がいたら迷わず買ってやったやろうなぁ(懐)。



・銀次殿
京都市は今日が初氷でした。平年より20日も遅いそうです。

道路の置き石の犯人は中学2年生でしたね。コイツには同じ思いをさせるのがいいでしょう。

僕の職場には40代前半でSNSどころか携帯やパソコンを所持したことがないツワモノがいますよ。
当の本人は普通に生活してますので、無くても大して困らないってことでしょうね。

モーターショーで軽キャンピングカーを見て、無性に欲しくなりましたね。
僕の場合、問題は、車の移動よりバイクの移動のほうが好きってことですが(笑)。



・カッツン殿
お気の毒様です。僕のほうはやはり問題ないですよ。
むしろ低速時のミッションの噛み合わせの悪さのほうが気になります。
やっぱりインドネシア製なのが…。

あと、カッツンさんの行きつけのYSPはなかなかやってくれますね。
僕に事故車をつかませたレッ○バロ○や、いい加減な修理が原因で数年後にトラブルを引き起こした
レ○タニ○トみたいですやん。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年12月19日(土)21時06分21秒


R25の冷却水漏れに対するディーラーの技術力の無さに幻滅しております┐(´д`)┌

全国的に冷却水漏れが発生してるらしいですが解決策はリザーブタンク交換。

私が冷却水がだだ漏れしてるって店に行った時にも既に3台ほど同じ案件があったらしい。
まぁこの段階でなら4台目が来たって私でも思います。

問題はここから。
注文してたブツが届いてタンク交換。しかしながら冷却水漏れが止まらず一週間で下限ギリギリの水量になってしまう状
態。

ここでタンクではないのではないか?って普通は思うもんちゃうのかしら。
ホンダならちゃんと調べてくれますがヤマハはタンクが悪いってのでまた再交換。当然ながら再びお漏らし。

再び店に向かいぶちギレ(# ゜Д゜)


話を整理すると・・・

店で冷却水漏れが発生したと報告。
 ↓
店長が例の案件だと思い込みタンク交換を指示。
(ここで大きな間違い)
 ↓
タンク交換をするもお漏らしが止まらない。
 ↓
再来店で再びタンク交換。
 ↓
再びお漏らし。
 ↓
ぶちギレで店へ突撃。
冷却水が再び漏れてるってのを伝え漏れた後をみせると「えっ!?タンクから漏れてるんじゃないんですか?」ってとぼけた事を言い出す。
私は一言もタンクから漏れてるなんて言ってない。
 ↓
ホースの留め具を増し締めして一応はお漏らしは止まったみたい。

店長がタンク交換の指示を出したとはいえタンク交換したのに漏れるって事は違うトコが悪いのでは?って調べようとも
しない作業者の気付き力の無さに呆れました。
そもそもリフトアップ時に漏れてる後を見てるやろ。

それと冷却水が漏れてるってゆうてるのに下限ギリギリの水量のタンクを見て冷却水を追加もしてないってどんだけ気の
効かないんやろ。

バイク自体はいいバイクなので満足していますがディーラーがあそこまでクズの役立たずとは思いませんでした((φ( ̄ー ̄ )




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年12月17日(木)22時38分9秒


初雪です。車の屋根に薄らと雪が積もっていました。暖冬でもやっぱり雪は降る。それなりに寒いです。

以前コラムで取り上げられた、道路の置き石の犯人捕まったようですよ。厳罰に処して欲し
いですが、難しいようで。

○SNS・HP
まとめサイトを閲覧していたら、同性代のSNS利用率
ライン      9割
ツイッター   約5割
フィエスブック 約5割
どれも利用していない私は希少人間です。(絶滅危惧種として保護して欲しいな)

僕がSNSをやらないのは「面倒くさい」からリアルで会った事が無い人も繋がるわけなので
ちょっとした文面でトラブルになる可能性大ですから。

○新コラム
キャンピングカー憧れますね。キャンピングカーに乗って日本一周してみたいですね。仕事
があるので不可能に近いですが。(年末ジャンボで一等前号賞当てれば可能に…)手軽に、

キャンピングカーを楽しむなら軽のキャンピングカー選択肢に入りますよね。値段も比較的
手頃だし。






239046

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月16日(水)23時08分40秒


☆新しいコラムを公開しました。
前から温めていたネタの詳細を大阪モーターショーでゲットしましたのでようやく書けました。

☆シグナスのタイヤ交換が1本14000円(工賃込)って、高すぎるような気が…。
だからといって、ノーブランドのタイヤは履きたくないし…。


・タウニー殿
HP開設以来レイアウトは一度も変えてませんので、項目がひとつくらい増えたり減ったりした程度では
気付かなくて当たり前だと思います(笑)。
再びリンクのページを作るときは、少数精鋭になるかも。

僕には永く続けている「49のソコヂカラ」がありますし、スマホもほとんど触りませんのでSNSとも疎遠です。

あんまり寒くなりませんのでバイク通勤がラクで助かっていますね。
いまだにオーバーパンツの出番がなく、下はジーンズ+遠赤タイツですわ。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年12月14日(月)20時49分44秒


おしながき拝見しました。
変わったところは最初全く気付きませんでした。(汗)
リンクはそのホームページの運営者に委ねられるものなので、それはそれで良いのではないでしょうかね。
でも、リンクを貼っていただいたおかげでブログにアクセス数が増えたのは事実。
さすがだなと思いました。

私もツイッターはしていませんが、フェイスブックはしています。
でも友達の数も少ないですし、投稿もほとんどしていませんねえ。
結局何をやっても三日坊主なのかもしれませんわ。
ブログはバイク関係に特化しようとしているので、バイクに乗れないと更新も滞りますね。
CB400のタイヤ交換時にはアップするかもしれませんが。

この冬はどうもおかしい天候ですね。
暖かい状況が続いていますね。我が家から南に見える大きな山にまだ雪がかぶっていません。
いつもであれば12月には1回は白くなるのにまだなっていません。このまま年を越すとこれも珍しい現象になりますわ。
この冬は除雪機の活躍はないかもしれません。

雪が少ないなら少ないでありがたい面もありますけどね。
スキー場は困っているでしょうね。





238927

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月13日(日)23時24分8秒


☆職場の運動会ではミニ駅伝大会で鈍足を披露して順位を落とし、
焼肉どころか頂き物のお弁当まで平らげ、
周囲から「食い気ばっかりで役に立たん」と非難ゴーゴーでした orz


☆「おしながき」をご覧になって気付かれた方もおられると思いますが、
リンクのページを無くしました。
過日、リンクに入っていたshusaiさんより自身のブログを終了する旨の連絡をもらい、
改めて僕のHPよりリンクしているページへ飛んでみたのですが、比較的頻繁に更新されている方が
2〜3名ほどしかいない状況で、あとは放置されていました。

手軽なSNSが充実している今、ブログなりウェブサイトなりを継続して維持するのは
正直なところ面倒な一面もあることは僕がよくわかっています。

でも、それは第三者に見せるべきではないと思うんです。
それで、僕からのリンクは一旦全て外させてもらうことにしました。
「おしながき」にバナーを置いたのはそのためです。
更新されている方には申し訳ないのですが、いずれ体裁を変えて復活させますから、
しばらくこのままにさせてください。





238871

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月12日(土)16時40分35秒


☆暇な日は徹底的に暇なのに、この週末は用事が重なりまくって振り回されてます。
1時間ほど時間が空いてますので今のうちに書き込みを。

ちなみに明日は職場の運動会。タダ焼肉を餌に釣られてしまい、ミニ駅伝大会を走ることに(汗)。


☆我が家の地元のホンダのディーラーではフリードの下取りキャンペーンをやってるらしく、
7年落ち2万8000kmの僕のフリードの査定で65万円も値がつきました。
そのキャンペーンに乗って、同じくフリード乗りの同僚が下取りに出し、フル装備の新車のNBOXを
どノーマル並の価格で購入してご満悦ですわ(゚Д゚ )
僕は手放してませんけど、もしかして今が売りどきなのか?(でも軽ではなぁ〜)


☆前回の僕の書き込みの2行目の「全開の書き込み」は「前回の書き込み」の間違いです。
重ねてヾ(^-^;) ゴメンゴメン



・銀次殿
ホンダジェットはエンジンの配置を変えて定員が増やし、燃費が良いと「Honda Magazine」に
書いてありましたね。
オデッセイが空を飛んでる感じかな…。

ミラーレス車、出っ張りがないとツルンとした印象になり、なんか馴染めませんね。
携帯のアンテナがなくなったときは電波受信が悪くなると思ってましたが、別に変わりませんでしたね(笑)。

庶民の税金を上げる代わりに法人税が下げられますから。
それが社員の給与アップにつながるとの論調らしいですけど、どっかの大企業は差額を給与に反映させず
内部留保にして私腹を肥やしてますやん。
僕のところは法人税以前の問題ですからどーでもいいです。

東京モーターサイクルショーは幕張ですかね?年度末なので厳しいかもしれませんが、行きたいなぁと。



・カッツン殿
僕の「2号R」は問題ないですよ〜。
YSPの半年点検を走行距離が少ないのを理由にパスしましたので、タダで交換だけを理由に
店には行きづらいですねぇ…。

それより、燃費がどんどん悪化してるのが悩みのタネ。
寒いからにしても、リッター23kmではちょっと…。



・タウニー殿
お子様達にはクリスマスという大きなイベントが…。
USJに行かれるなら海遊館もセットですかね?
食べ物でいうなら、地元の店に行くと安くておいしいですよね。
大人だけなら新世界の小汚い串カツ屋に行ってほしいところです(笑)。

360度カメラはどういう仕組みなのか知りませんが、凄いですよね。
それでも鈍くさい人はぶつけるでしょうが…。

ツーリング?今日は小春日和でしたし走れましたね。時間さえあれば(悔)。


(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2015年12月11日(金)20時21分22秒


12月も中旬になりました。
子どもの大きな行事も終わってほっと一息つきました。

コラム
サイドミラーは安全のために必要なものですから、大切なものです。
最近の車にはバックアイアカメラだけでなくあたかも上空から自車を見ているような画像を映し出す機能もありますよね。
サイドミラーもこういった機能からなくなることもあるんでしょうね。
でもサイドミラーがないとなんか車ものっぺりした感じがして妙に感じますわ。

年末に家族でUSJに行きます。妻の強い要望です。(笑)
寒いかもしれませんが、今から楽しみです。
周辺でオススメのお店とかご存知ないですか???

R25の冷却水漏れは大変ですね。
製造過程で気づかないのかなあ。

今季の冬は暖冬だそうで、除雪機の活躍もあまりなさそうです。
それならツーリングだと鼻息荒く活動したいですが、なかなかそうもいきませんね。
時々エンジンをかけてバイクの調子をみたいですね。
タイヤを交換しないと車検が通らないようなので、来年の車検までには交換したいですわ。
ブランニュータイヤでツーリングをするのが楽しみです。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2015年12月11日(金)17時44分38秒


R25の冷却水がだだ漏れです。
どうやら全国各地で起こっているみたい。クーラントタンクの交換で解決するそうです。
リコールにはなってないみたいですが無償交換してもらえます。

えいまるさんのは大丈夫ですか?


銀次さま

陸海空&宇宙でゆうたら三〇重工が先駆者ですね。

MRJがついこないだ日本の空を飛びましたが経験豊富な会社でも度重なる初飛行の延期延期延期。

ホンダジェットが日本の空を飛ぶのを生きてる間に見れるとええですね(о´∀`о)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年12月11日(金)00時05分40秒


ニュースを見ていたら、ホンダジェットが米国から安全基準の認定を受けたとのこと。
これホンダは陸・海・空を制覇しましたね。(ホンダは船外機を作っている)後は、宇宙だけですが、
僕が生きている間に宇宙まで行って欲しいな。改めてホンダのHPを見ましたが、
色々な製品を作っていますね。ホンダは家庭菜園なら、ホンダの製品だけで造れそうです。

新コラム
ミラーレス車のデザインがしっくりきません。デザインにおいて、ドアミラーの役割はやはり大きいようですね。

携帯電話のアンテナが内蔵型になった時は違和感を覚えましたが、今では違和感が無くなったので
慣れの問題ですかね。(20代前半の人達はアンテナを振って電波を拾っていた事を知らないでしょうね。)

自動車取得税
結局税金とるんですね(呆れ)。自動車取得税を払いたくないので、車購入は、消費税10%に
なってからと思っていましたが。購入を決めて正解でした。

消費税10%辞める為に、来年夏の参議院選挙は衆参同一選挙になるとか各方面からニュースに
なっていますね。結局、夏になってみないと分からない。

えいまる様
東京モーターサイクルショーですか、都合が合えば、大阪・東京どちらか御一緒できたらいいですね。
追伸 メール送りますのでご確認お願いします。





238811

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月10日(木)23時35分41秒


☆最近書き込みが少ないですので、賑やかしに書きます(笑)。

最初に、全開の僕の書き込みの最後の「東京モーターショー」は「東京モーターサイクルショー」の誤りです ヾ
(^-^;) ゴメンゴメン


☆「2号R」のグリップヒーターが大活躍。
寒い日のバイク通勤が苦ではなくなり、楽チンなのを理由に乗っていたシグナスの出番が大幅に減りました(^ω^;)
これなら真冬のツーリングも快適に走れそうです。


☆消費税が10%になるのと同時に自動車取得税が廃止になる予定で、車購入の負担が減るのかと思いきや、
新たに燃費性能に応じた税を新設し、最大で現在の取得税と同じ3%が課税されるとの事。

エコカーは非課税になるといってますけど、それは今でもそうですし、
名前を変えただけで結局税金を取るんやないか、と。

バイクと軽自動車の税金が来年度から大幅にアップするのといい、
減税したら必ずどこかで帳尻合わせをするこの国の感覚についていけません orz


☆コラム用に撮影した写真のデータをパソコンにコピーする前に間違って削除してしまいました orz
SDカード内の削除したデータの復元も試みましたが失敗に終わる。
…また撮影に行かなくてはいけないのか… orz





238589

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月 4日(金)23時57分50秒


☆明日の午後に予定通りに大阪モーターショーに行ってきます。
大阪の会場は東京のように無駄に広くないですので、歩きすぎて足が棒になることはないでしょう(笑)。


・銀次殿
ミラーレス車についてのコラムは大筋で書きあがりました。近日中に公開できるでしょう。

免許を取得してバイクに乗るようになって、自転車にミラーが無いことに不安を覚えましたね。
後方確認もしないで突然車道の真ん中に飛び出してくる自転車の人は命が惜しくないのかと思いますわ。

あ、モーターサイクルショーね。これは失礼しました。日程が連休なんですね。
それなら観光は尚更公共交通機関を使うべきですね。車は渋滞にハマって使い物になりませんから。
僕は逆に東京モーターショーへ行きたいですわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2015年12月 3日(木)23時08分29秒


車購入の契約をしたのが先月の中旬、納車が来月末ってorz。カタログを眺めるの楽しかったな。
結局、コストパフォーマンス優先での購入になりました。10年経つと車の技術進歩していますね。

新コラム
Yahoo!のニュースでサイドミラーレスの車がOKになる記事を読みました。なんでも、カメラでミラーの代わりにして、
死角を無くすんだとか。でも、カメラが壊れたらどうするんです

かね。車の中で「たかが、メインカメラがやられただけだ!!」って叫ぶでも、見えないものが見えるわけでもないし、
フ○ン○ルを使える特殊能力があるわけでもないし。

車、バイクでサイドミラーので後方確認になれていると、自転車に乗るのがとても怖いです。
後方の状態がすぐ分からないのはとても怖いですね。免許を取得してから、初めて知りました。

えいまる様
「モーターサイクルショー」です。バイクがメンインの方。毎年3月の末に開催されてい
る。カレンダーが連休なので、一日モーターサイクルショー、残り一日で京都、奈良、大阪のどこかを観光しようかと考えています。





238525

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2015年12月 3日(木)22時38分50秒


☆明日から大阪モーターショーが開催されますね。
土曜日に遊びに行って、東京で見損ねた日産やマツダの車を見てこようと思っています。


☆新しいコラムを公開しました。
このコラムには続きがあります。まだ書いてませんが(笑)。



・銀次殿
ゴールデンロードは晴れていればキラキラと輝いたでしょうが、この日は雲が多く、
色彩に書ける写真になってしまいました。

学生時代に某印刷工場へバイトに行って、有機溶剤にやられて嗅覚が一時的におかしくなったのを思い出しました。
どうぞご無理のないように。

京都は市内のほぼ全ての公共交通機関が乗り放題のカードも売ってますよ。
コチラを参考にどうぞ↓
ttp://tabi.iinaa.net/JapnPass/kyoto.html

大阪へは来年ですか?今年ではなくて?