BBSの過去ログ一気読み!




240749

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 1月31日(日)22時49分41秒


☆ここんところ、まじめに(?)デスクワークに勤しんでいましたので、HPが疎かになっていました。
先週のスキーは半ばストレス発散だったり(笑)。
そんな日々も今日でひと段落着きました。頭脳を酷使して糖分不足に陥ってます( ^▽^)


☆それはそうと、YZF−R25が発売からわずか1年でカラーチェンジしてしまい、
僕の「2号R」とカッツンさん所有のカラーリングが共に廃盤になってしまいました orz
赤はアカンのか〜!真っ黒もアカンのか〜!!(゚Д゚ )



・銀次殿
今日は大阪へ行ってたんですが、道を歩いていると珍しくカムギアの音が!
振り返ると、VFR800Pでした。
京都でVFR−Pはほとんど見なくなりましたねぇ。CB1300Pはやや威圧感が…。

ニホンでは車の登録に制限どころか、「もっと買って〜買って〜」状態ですもんね。
いつまで車の販売台数を景気のバロメーターにするのやら。

宗谷岬でバイクで年越し?勘弁してくださ〜い(汗)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 1月26日(火)23時14分55秒


寒波寒かったです。

降雪量が少なかったのは助かりました。西日本は大変だったみたいですね。ニュースの映像を見ていると2年前の大雪を
思い出します。奄美大島でも降雪、沖縄でも霙が降ったとか。

お品書きの写真
VFR800Pが写っていないようですが、VFRは引退ですかね。GL1500は現役なのに…。

コラム
シンガポールも車のナンバープレートを取得するのが大変だと、ニュースで報道していました。
シンガポールの場合、国土が狭いので車の登録台数を制限しているようで。

えいまる様
宗谷岬で年越しをする為にバイクで宗谷岬を目指すドMなライダーもいるようですよ。
冬の北海道をバイクで走り、宗谷岬でテントを張り年越しをするライダーで、大晦日の宗谷岬は盛り上がるようです。
一度は挑戦したいですが、装備が、お金が、時間が、で一生出来そうにもありません。





240568

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 1月26日(火)22時26分31秒


☆昨日、一昨日の大寒波のおかげで、
本日、びわ湖バレイで初滑りを楽しめました♪あ、ショートスキーです。
1週間前から天気予報をチェックして、日・月曜の大荒れの翌日に有休を申請しておいたのでした。

例年ほどではないですけど、寒波で積雪が増したのでまぁまぁ滑れましたね。
趣味に関しては基本的にお馬鹿さん行動を取る僕、お昼から休憩もせず営業終了時間までエンドレス滑走でした(汗)。
今頃になって疲れがドッと出てきました。明日、無事に出勤出来るんやろうか…。

あと、スキー場に250ccのオフ車とアドレスV125で来ていたツワモノがいたことも併せて報告しておきます。
背中にスキー板を背負ってましたよ((( ;゚д゚)))



・ロミエル殿
「おしながき」の写真は視閲式の最後の「車両行進」開始直前の一こまです。

式のアトラクションとして、機動隊による逮捕術の披露がありましたよ。
犯人役の機動隊員が、子ども向けヒーローもんの悪役なみにオーバーアクションをして笑わせてくれました。

日本で廃車クラスでも、東南アジアなどに持っていったら高級車として喜ばれるでしょうね。





寒波到来か

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 1月23日(土)08時56分19秒


えいまるさん

白バイさんたち、キモチ緩んでいるような気もしていました。
視閲式寸前でしたか。
またとないチャンスをモノにしましたね。

なかなかナンバーの入手からしてタイヘンというコラム拝見しました。
そこまでしても渋滞と大気汚染が深刻なのは不思議です。

ある国はカローラクラスが600万くらいするそうで、所有にはかなりのハードルとか。
それでも慢性的な渋滞はあるようなので余程金持ちなのでしょう。

そうかと思えば僕のクルマにより高級でバリバリなのがどんどん解体されています。
近所に解体屋さんありまして、
おやじさん、乗車してリフト脇に着けて、
ピュッと持ち上げてバラし始めます。

ついさっきまで普通に走っていたクルマですよ。

日月あたり強烈な寒波ですか。
月曜が山間部です。
前倒しできないのがいかんです。
かといって出来ない!もできない。
行くしかない。
安全にと言う割には不能は出すなですから…。
さー、どうなることでしょう。

あさイチに現場突入なのでたぶんバージンスノーなので行けるとみています。
バイクのほうが走破します。





240415

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 1月23日(土)00時13分43秒


☆紙に下書きをしたコラムをやっとこさ公開しました。
下書きした割に大した内容ではないのは気のせいです(笑)。


☆京都市内でもレギュラーガソリンが遂に100円を切る店が出ました!
2桁の値段を見るのなんて何年ぶりやろう…。



・タウニー殿
今週末から来週あたまにかけて最強クラスの寒波が来るようですね。沖縄で雪が降るかもって予報ですし。
今日久しぶりにバイク通勤した僕も、再びバイクから遠のきそうです。

僕は要点を紙に箇条書きして、そこから内容を膨らませるのが得意ですね。
ツーリングレポートはその典型です。思い出せることを全て紙に書き出してますよ。



・銀次殿
僕、毎日紙に字を書いてますので、そこまで漢字は忘れてない…いや、たまにPHSのメール作成画面で漢字を調べてます(笑)。

僕の箇条書きも、次々に書き足していきますので、最終的に意味不明なものが出来上がります。
自分が分かればそれで良いんです。僕のコラムにしても、それなりに書きあがっていますから(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 1月20日(水)22時56分39秒


会社員生活が10年目になりました。

出来なくなった事、漢字が書けなくなりました。
ビジネス文章は書けますがそれ以外の文章を書くスキルが落ちているとここ数ヶ月実感しています。
僕が文書を書くときは、ペンで下書きをしてから、パソコンに入力する事が多いですね。
他人が僕の文章の下書きを見ても何も分からないと思いますよ。

天気予報を見ていると寒さは平年並みのようで、今までが暖かかったんですね。
久しぶりの雪で連日早起きをして、早めの出社をしました。





投稿者:タウニー
投稿日:2016年 1月20日(水)18時40分36秒


久しぶりに降りましたね。
といっても例年ほどよりは少ない感じでした。

冬に入ってからはバイクに跨がれていません。
暖かくなってから本格的に通勤しようと思います。

えいまる様
紙と鉛筆で文章を練るというのは私とは正反対ですね。
私はパソコンのキーボードでないと文章が書けなくなっています。
それはそれで困ったもんですわ。





240301

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 1月19日(火)23時03分27秒


☆明日は雪の予報ですので、バイク通勤はやめて無難に公共交通機関で。
バイクだと30分で通えるのに、地下鉄+バスだと1時間もかかるのは納得がいかへん(-_-x)

☆新作コラムをパソコンでの直書きでは筆が思うように進まないので、紙と鉛筆で要点をまとめて下書き
をしています。
公開までしばらくお待ちください。



・ロミエル殿
「おしながき」の写真は、京都府警・年頭視閲式の車両行進直前のものです。
式そっちのけで警察車両観察してました(笑)。

今日、慌てて車のタイヤをスタッドレスに交換してもらいにガソリンスタンドへ行きました。
そしたら同じ事を考えてる客が複数いて、ずいぶん待たされましたわ。



・銀次殿
変動・変化の激しい情報はネットをあてにしないほうが良さそうですね。
地道に自分の足で稼ぐのが近道ですよ。





雪やこんこん

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 1月19日(火)07時05分59秒


宮崎県延岡市の沿岸側でも降雪中。
うっすら、1センチほど積もっています。
今は正常ですがもうすこし降雪すりとパニックでしょう。

ガソリンはこちらは110円から120円くらい。
ン10年まえにとある業界が延岡に乗り込んだときは77円くらいまでなったことがあります。
廃業が相次いだ記憶があります。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 1月18日(月)23時22分18秒


ガソリン価格が安いの助かっています。僕の記憶している最安値は千葉県でレギュラーが88円位ですね。
2003年か2004年頃だと記憶しています。今は何円なんでしょうね。グーグル先生に聞いても古い情報が有るので…。
どこまで値段が下がるのか気になりますが値上げの反動も気になりますね。





白バイぞろぞろ…。

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 1月17日(日)08時04分42秒


おしながき横の画像をみて、
映画マトリックスのワンシーンを思い出してしまいました。

黒いスーツのサングラス男がゾロゾロのシーン。

新しいプロフィール写真見ました。
みやこちゃんに近付けてデレーっとしていませんか。





240120

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 1月14日(木)23時53分24秒


☆いきなり冬将軍が乱入してきて、バイク通勤者には酷な気候となっております orz
指先が冷たいを通り越して痛いです(涙)。


☆ガソリンの値下げも続いていますね。
「2号R」でも満タンで1000円を切るようになりました♪



・toono殿
新しいバイクを乗り回してるようですね。
僕は通勤やちょっとしたお出かけに「2号R」を活用してます。

ツーリングは大歓迎ですよ♪♪ぜひ走りましょう。



・ロミエル殿
お住まいの南隣を取り上げました。
美々津橋は確か橋脚が無かったと思います。だから20トン制限なのでは…。

あの場所だと乗用車が連なることもないと思います。すぐ近所に立派な橋があるんですから(笑)。

「世界にひとつだけの花」が各地のCDショップやネット通販でも売り切れてるそうですね。



・銀次殿
京都市はまだ真冬日がありません。
今朝の道路の表示はマイナス1℃でしたが、アメダスでは0.5℃でした。

先日ホンダのディーラーに行ってきたんですけど、車の売り上げがかなり悪いそうで
営業担当のお兄さんが客の僕に愚痴ってましたわ(汗)。

橋は「しなる」ことで加重を逃がしていますけど、自分がわたっているときに大型車が渡り始めて
橋が小刻みに揺れるとドキッとしますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 1月14日(木)23時13分16秒


帰宅時に、車のボンネットに雪が今シーズン2回目。年が明けてから天候に恵まれています。

コラム
自動車業界は業務提携などで複雑ですよね。相関図を見ると、平安時代の貴族の家系図みた
いと思っています。そんな中でホンダは異色の存在かも知れませんね。

首都高の橋脚も当時想定されていた重量よりも重い、トラックが走るようになりかなり痛ん
でいる記事を数年前に読んだことがあります。

地元では一年近く橋格の修理をしている場所があります。いつ「終わるんだ」と思いながら
通行しています。

オフ会
ロングツーリング、マスツーリングはご無沙汰。大人数で走るのも楽しいですよね。

芸能ニュース
新年から色々ありすぎですね。





地元ネタじゃん!

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 1月14日(木)14時29分0秒


といっても、ちょいと離れていますが。

SMAP気になりますね、
あ、それは置いといて…。

ロミエルの地元宮崎の美々津ネタではありませんか。
20トンとは車重制限ととっていましたが、
1台ずつ…。なら怖い!

しかし、一般車がずらりと並んでも結構な重さになると思うのでどうでしょうね。

2日に宮崎キネマ館で上映された、映画トラック野郎がまさにシビアなネタでした。
あり得ん(僕にとっては)のですが、
一番星は40トン積んで老朽化した橋を渡り、
危うく落ちるところでした。

また、雨宮さん演じる熊?みたいなのと20トンずつ積んでデッドヒートするシーン。

単車の20トンもですが、トレーラーに20トンであの走りは絶対ナンセンス!

映画ですからね。
まー良いでしょう。

ところで新作の007、
必見ですよ。

僕は延岡シネマ3を貸し切りで堪能しました。
(大晦日の18時でだれもいなかった。)





暖冬のおかげで

投稿者:toono
投稿日:2016年 1月14日(木)00時06分18秒


どうもtoonoです
暖冬のおかげで乗りやすく納車から1ヶ月で1000kほど乗っております
しばらく乗る事から遠ざかったせいなのか取り戻す様に乗って楽しんでます
暖かくなったらまたみなさんで走りたいですね
個人的にはえいまるさんとカッツンさんのR25を拝ませていただきたいので
またみなさんで走れる機会があれば嬉しいです
・・・オフ会、主催するのでやりますか?





239895

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 1月 8日(金)23時29分34秒


☆新年初のコラムを書きました。ちょっと説明調で恐縮。

2015年の250ccクラスの新車販売台数は、YZF−R25がブッチギリの1位だったそうです。

僕の行動圏内でもR25をよく見かけるようになりましたし。多くはヤマハカラーの青/銀ですね。
赤/白もエエど〜。
でも、学生さんには燃費がよく安いCBR250Rが人気の模様。



・銀次殿
新年も1週間が過ぎ、すっかり通常に戻ってしまいましたね。
年末のあわただしさや新年の厳かさが遠い過去のようです。

京都市内はここ3日ほどは気温が下がっていますが、それでも平年並みですのでバイクでガンガン走れますよ♪
路面の凍結とも暮れ以来縁がありませんね。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 1月 4日(月)17時32分55秒


天候に恵まれたお正月でした。

早速、バイクで幹線道路を走ってきました。暖冬とはいえ山間部のルートを走るのさすがに怖いので、
日陰の少ない幹線道路だけを20キロ程度走っていました。気持ち良かった。

いよいよ、仕事始めガッツリ休んだので会社に行きたくありません。毎年同じ事を言っている気がします。
ON・OFFの切り替えの無い生活が続くと体がおかしくなります。

暖冬
雪が少ないのは通勤時には助かるんですが、スキー場は死活問題ですよね。今シーズンは、
1回くらいスキーに行きたいですが。





239655

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 1月 1日(金)21時02分24秒


あけましておめでとうございます。
本年も「49のソコヂカラ」ならびに えいまるをよろしくお願いいたします。

年賀状をくださった皆様、ありがとうございます。

今日は初詣三昧でした。HPにふさわしいネタも入手しましたので、
折を見てコラムにしたためますね。



・タウニー殿
今年はバイク熱が冷めないように、僕みたいに通勤をバイクにしましょう。
同僚らのタウニーさんを見る目が変わること間違いなしですよ?!

年末年始のUSJはそりゃすごいことになっていたでしょうね。
息子さんも退院されて何よりです。



・銀次殿
イカロスは太陽に近づきすぎてロウの羽が溶けたんでしたっけね。
でも、恐れていては何も始まりませんよ〜。

やはり長野県の気候を関西と一緒にしてはいけませんね(汗)。



・ロミエル殿
日付が変わる直前に更新しました。
僕の通常使っているPHS回線は「あけおめメール」規制の対象で繋がらなくなる恐れがありますので、
早い時間から回線を占有してスタンバイしてました。



・佳多奈殿
今年も期待してますよ(・∀・)





謹賀新年

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 1月 1日(金)10時38分44秒


あけましておめでとうございます。
今年は昨年以上にツーリングに出にくい年になろうかと思いますが、バイクに対する熱は変わりませんので、よろしくお願いします。
今年はバイク車検の年です。





謹賀新年

投稿者:佳多奈
投稿日:2016年 1月 1日(金)01時58分47秒


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。





2016*01*01

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 1月 1日(金)00時23分12秒


謹賀新年

さっそく更新されていてびーっくりです。
初風呂あびます。

ていうか、
ずれ込んで今になりました。

今年も素晴らしい年になりますように。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 1月 1日(金)00時00分21秒


今年も宜しくお願いします