BBSの過去ログ一気読み!




241915

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月29日(月)23時31分32秒


☆4年に1度の日も終わろうとしてる中、今月7本目のコラムを公開(驚)。
実はもう1本書きたかったものの、ボリュームの加減で来月以降に持ち越しです。



・銀次殿
昨日はいい天気に誘われて気分も上々だったのに、最後にババ引かされたみたいで散々でした。
まぁ僕は職業ドライバーとして様々な目に遭遇してますから、一々気にしてたら公道を走ってられませんので、
人のふり見て我がふり直せ、でいきますよ。

今期は大阪と東京、両方のモーターショーに行きましたので、モーターサイクルショーも両方行きます。
散財バンザイ!

BikeBikeBikeも行けたら行きたいですねぇ。今度は僕も原チャで国際コースを…(笑)。

あ、僕も犬派です。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 2月29日(月)22時58分16秒


僕は犬派。

関わりたくない車の役満ですね。

やられたやり返す、倍…はいけません。
やられて無くてもやり返す、身に覚えの奴にもやり返す、誰彼かまわず…、はもっと駄目。

モーターサイクルショー
年明けから急な赤字財政の為悩んでいます。そんな時、今月号のタンデムスタイルのプレゼントで
大阪モーターサイクルショーのペアチケットがあるので、当選したら参加しようかなと思います。


鈴鹿サーキットでBike Bike Bike が開催されるようです。こっちも楽しそうだな。赤字財政が解消されれば何とか。

新コラム

今月号のJAFメイトにも同様の記事がありました。近所にも多いです。餌付けされた野良猫。




241866

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月28日(日)23時33分9秒


☆【聞いてちょうだい僕の愚痴を】

今日の休日は稀にみる充実ぶりで、一日が終わろうとしていたときに…。

その1
バイクで信号待ちしてると、横に強引に割り込んでくる卑猥な希望ナンバーの中古のクラウン。
乗ってるのはヒョロヒョロの青二才でスマホいじってました。

その2
僕の直前で車の間を急ハンドルですり抜けしてるボコボコのエスティマ。
後ろからバイクが来てたら確実にひき逃げしただろう勢い。

その3
無駄な急加速をして周囲を威嚇してるフルスモークの初代マークX。

その4
狭い道で進路を譲ったのにあいさつせず妙に飛ばしていった
我が家の裏の豪邸の旦那が運転するエスティマ(ナンバーは覚えてるぞ〜)。


車の力を自分の力と勘違いしている輩を見送り、帰宅し、折角の充実の休日がパーになりました。
それにしても、虚勢を張ってまでして自分を誇示するなんて、哀れな人たちやなぁ…。
僕なんて、何もしなくても怖がられてるのに orz


------

・カッツン殿
猫好きですか?そういうカッツンさんには猫カフェをお勧めします♪

僕もモーターサイクルショーの前売券を買いましたよ〜。
でも、JAFの優待割引と同じですので、RSタイチまで買いに行った交通費を損したような(涙)。



・ロミエル殿
あのプリウスは自動ブレーキの類は付いてなかったと思いますが…。
自動ブレーキの装着よりも、AT車を廃止して全部MT車にしたら暴走事故のほとんどは防げる気がします。

Androidは無料のOSですし、ブラウザも無料のものですからね。
広告は出てナンボです。嫌なら有料のアプリを使いましょう。

タダほど高いものはないってことです。





黒いクルマの悲劇

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 2月28日(日)12時06分59秒


報道でもご存じの今回の暴走事故。
安全トップクラスのクルマでも深刻な死亡事故が起こりえるということを証明したかもしれません。

どんなに安全性が向上しても完全に防ぐのは不可能です。
まさにそこだと思います。

思うにもう一歩先を想定できなかったのかとも。
本当に申し訳ないですが、事故が起きていろんなことが改善されてゆきます。

プリウスは低速トルクが強大ゆえあそこまでいってしまったのかもしれません。
最近のクルマは多くがそうですが、自動化が進んだゆえの災いもあり得ます。
高出力車も多いし、低速の使いやすさに重点を置けば低速での事故リスクあり。
非力なクルマやMTならすぐ止まったのでは。

どこかの鉄道車両でしたか、基本自動運転なのですがあえてヘンな?スイッチを設けていて、
それを常に操作し続けないと止まるらしいです。

しかしこれも横着する輩が必ず出るでしょうが…。

前2輪のバイク、トリシティでしたっけ。
立て続けに見かけました。
ウン年前に流行った4WS車が交差点を回る姿を見た時くらいのヘンテコ感です。
まだ珍しいですがたくさん見かけるようになると慣れるでしょうね。

ブラウザの件ですが、
パソコンにも出てますね。
こちらはあまり気になりません。
問題はスマホです。OSはアンドロイド。
画面サイズの関係で広告が相対的に大きくなります。
更に文字入力でキーボードが出ると書き込みスペースが狭くなります。
この掲示板はそれでもまだ書けますが、
あるところはそれがわずか1行まで狭まってとても書けたものではありません。
消してまで非表示にすることは面倒。
見なければよいだけというのが僕のスタイルです。

広告主は見せたくて出してくるのでしょうが、
でかく表示されるゆえ僕はそこの書き込みに行かなくなりました。
広告は1,000件に1件ヒットすればよいとも聞きます。
広告って壮大な無駄を打っている様に思いますが、それでよいのが広告の世界らしいです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 2月27日(土)06時13分2秒


新コラム
猫バンバンは大事ですねぇ。
無類の猫好きなのでエンジンルーム内の惨劇を繰り返してほしくないですわ。

大阪モーターサイクルショー
行くかどうか迷ってましたが職場の後輩に3月の3連休にあるよって話したら行く気満々で
私の意見は求められず行く事になってしまいました(笑)
今回は係長も含め3名です。係長は給料をよぉさん貰ってはるからソロチケット(笑)




241782

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月26日(金)22時51分35秒


☆昨日の大阪・梅田駅前でのプリウス暴走事故の件。
亡くなられた方や意識不明の方、多数のけが人が出る大惨事となってしまい、お気の毒な事でした。

やはり気になったのは、運転者が見た目は健康そのものだったのに、大動脈解離で突然死同然だったということ。
動脈硬化と関連があるそうですので、もしかしたら自分自身の努力で防げる症状なのかもしれません。

せめて、エンジンを切るか、ミッションを抜くか出来ていたなら…。



・ベリーパパ殿
「我慢してください」って、国民を蔑ろにしてますねぇ(゚Д゚#)

来年の消費税増税と同時に廃止される自動車取得税にしても、新たに環境税と言う名目で税金を取りますからね。
減税の裏で、必ずどこかで増税をして、結局負担は変わらない…この国のやり方っていつもこうなんですよ。



・ロミエル殿
僕のブラウザでは広告を表示しないように細工をしてまして、一切表示されません。
Firefox、Opera、Chromeのいずれかのブラウザなら広告を表示しないように出来ます。
この辺でも見て試してみてくださいな→ ttp://gigazine.net/news/20150210-ublock/





マックシェイク はちみつレモン New

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 2月26日(金)07時14分17秒


だって出てるんですから…。

僕の画面では投稿欄の下部にはちみつレモンの広告。

どこのも広告は邪魔くさいと思っていますが不覚にもマックに行きたくなりました。

15分圏内にマックカフェがあるんです。
物知りグルメの弟も一目置くマックカフェ。

延岡になんで?みたいな存在です。
もちろん24時間営業。
バスや10トンダンプでも物理的には入れそうです。





軽自動車税

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 2月25日(木)06時42分59秒


2013年12月のコラムにこの事を取り上げられてますよね。
私はバイク屋さんで2014年の11月か12月に知りました。

アドレスとリトルカブで1800円の増税になりましたが、払うものは払いました。
でも納得は出来ないですよねぇ〜えいまるさん

知り合いの議員さんに聞いたら・・・
「国で決めた事なので我慢してください。」って質問に答えてませんでしたよ!

近い将来には軽車両税を導入して自転車から徴収するでしょう。





241629

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月22日(月)22時55分46秒


☆【出没予告】
昨年の東京モーターショーに引き続き、今春の東京モーターサイクルショーにも出没します♪
3月26日(土)の朝からビッグサイトへ赴きますよ〜。
大阪モーターサイクルショーには3月19日(土)に出没予定です。



お返事まとめて

・ロミエル殿
ボスホスが8000ccくらいのエンジンを載せてますから、5000ccのエンジンなら余裕でしょう(笑)。

明治時代に車だなんて、相当なお金持ちだったんでしょうね。




・ベリーパパ殿
リトルカブですか?
郵政カブと同じでタイヤが14インチですし、普通のカブより重心が低くて乗りやすいでしょうね。

新聞配達が終わったらそのまま遠出してみてくださいよ。きっとスクーターとは異なる世界が開けると思いますよ。



・銀次殿
トンネルの照明もナトリウム灯からLEDに置き換えが進んで明るくなりましたね。
特に長いトンネルで暗いと、閉鎖感とあいまって気分が悪くなるんですよね〜。

免許証が最初からカードサイズ?僕は2枚目まではA7サイズの大きな免許証でしたよ(古)。




・カッツン殿
昨日はその京都マラソンの応援を自転車を駆使して数ヶ所で観戦しました。
自転車でも交通規制に巻き込まれて、思うように走れず困りましたわ。
河原町丸太町なんて3方向にランナーが行きますので、横断するのも一苦労。
急いでいるらしいバイクの方が係員に食ってかかってました。都市型マラソンも考え物ですね。

査定はバイク屋さんでしてもらうのが一番でしょう。ネット査定どおりで15万までいったら御の字でしょうね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 2月22日(月)07時04分55秒


昨日21日は京都マラソンやったんですね。昨日の出先でも泉州マラソンもしてて今の時期はあちこちでマラソンしてますね。
京都とかならともかく遠方に行っててマラソンの影響で通行規制に引っ掛かるとプチパニックになります(笑)

以前に大垣を通って帰る時もマラソンに遭遇し最後尾の方を沢山のクルマやバイクが追い掛けてる変な風景が。
最後尾の方が交差点を通り過ぎる度に細かく交通規制が解除されていってました。

PCXは知り合いの方に話を持ち掛けると大いに食い付いてくれました。
免許はあるものの原付のみ所持でそれより大きいのが欲しいなぁと思われていたらしいです。
問題は今の現状で買取価格はいくらなのか?ネットで見るとよくて15万以下ってとこですか。
あくまでネットなので実車をバイク屋に持っていくのが確実でしょうか?



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 2月22日(月)00時05分3秒


恵那山トンネルの上り線がLED化されていました。かなり明るいです。
トンネルを走っている事を忘れるくらい明るいです。明るいので走りやすいです。

トンネルが明るすぎると、スピードが上がるり事故が増えるとJAFメイトで読んだ事がありますが、バイクで走るときは
明るい方が嬉しいです。昼間はライトスモークのシールドを使っていますがトンネルに入ると見づらいと感じる時があります。

運転免許の歴史でググると昔の運転免許証が出てきて面白いです。私が運転免許証を取得してから今年で14年。
サイズ的な変化ありませんが
有効期限誕生の翌月=>本籍地記載なし+ICチップ入り+中型免許新設=>本籍地覧削除=>臓器提供確認欄追加とこれだけ変わっています。
驚きです。

個人的にはICチップの付いていない薄い運転免許証がすきです。




リトルカブ

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 2月20日(土)08時54分53秒


ボランティア的な形で、私は80部程の新聞を配達してますが、その配達に使ってるのが15年以上前のリトルカブ・・・

非常にシンプルでオイルやチェーンなどのメンテナンスだけで故障知らずなのは頼もしいです。
先日新聞屋さんにお願いして前後のタイヤの交換費用を出して貰いました。
完全ノーマルで愛着は相当なものですよ!!

新聞配達以外では乗る事が殆んど無いのですが、此方にお邪魔する様になって
のんびりと近場をツーリングしたいと思う様になるのは私だけでしょうか・・・





聞かせたい?

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 2月19日(金)05時54分44秒


えいまるさん

ということは、レクサスのあの人たちはヤマハとも濃密かも?

そのエンジン、
バイクに積めませんかね。

ここはパソコンはお気に入り登録から、
スマホもそれに準じる方法で来ています。
カウンターにかかるかは調べていません。

軽登録でも原動機が125cc (相当)を割ると専用道路不可になるのでは。そのあたりは気になります。

きょうはなんの日で自動車免許証初交付を言っていました。
明治でしたか、東京の自動車登録が16台で免許証は木製。
制限速度は13km/hだったとか…。





241482

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月18日(木)23時10分4秒


☆本日、シグナスが走行6万km到達♪
順調に距離を伸ばしています。それに対して「2号R」は購入10ヶ月で4500km…。



・カッツン殿
セブンイレブンに置いてあるのはCOMSですね。

スクーターを敬遠するようになったとは、すっかりバイク漬けになってますね。
一応スクーターもエンジンブレーキが利くんですけどMT車に比べたら弱いですからね。
スリップしたら立て直しにくい点は、利便性の裏返しですよね。

会社の同僚に売りつけましょうか(笑)。



・ロミエル殿
検索ではなくて、ブラウザの「お気に入り」等に登録お願いしますわ。

なるほど、軽登録だと自動車専用道を走れますね。
MC-βはかなりスピード出るみたいですので、高速にチャレンジを(笑)。

トヨタとヤマハは今も蜜月関係にありますよ〜。
5000ccV8エンジンはヤマハ製のはずです。



・銀次殿
新車購入おめでとうございます。
コーナーセンサーなどは感度がいいらしいですね。

僕の乗ってる8年落ちの中古車でも窓を閉めてるとエンジン音が気にならないレベルになってますね。

件のレクサスにはキャブレターの開閉音まで再現してるらしいですよ。インジェクション車なのに…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 2月18日(木)22時58分57秒


10年振りに車を乗り換えた感想
実燃費とカタログ値が近い値になっている。
遮音性が高いので静かに。
安全性を高めるセンサーが五月蠅い。

コラム
コンパクトカーでも遮音性は高くなっているのでエンジン音が殆ど気になりません。エンジ
ンの音が好きな僕としては寂しい限り。エンジン音をメイキングされても困りますね。

バイクは音感(エンジン音)、体感(気温、天候)、嗅覚(地域のにおい)を味わえる事が
最大の魅力だと思っています。





超小型

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 2月18日(木)08時01分43秒


このページを出そうとすると、第1回オフ会の項目がよく出ます。
何でもですが、初回はおもしろいですね。
クルマなども初代がおもしろいと言われます。

超小型車、暫定的?に軽登録はメリットありでしょう。自動車専用道路を走れます。
(大迷惑?)

トヨタは今でもヤマハと関係あるのでしょうか。
あるなら今後が楽しみです。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 2月18日(木)02時24分57秒


新コラム
超小型車はセブンイレブンが導入してるみたいで店に行くと大概の店に置いてあります。
たぶん配達用かな?

今年4月から税金が上がるのに伴いPCXの処分を本気で考えています。

R25を購入して以降はロクに乗っておりません。
雨天時の通勤や近場の買物に使えばいいやって思っていました。しかしニーグリップが出来ないのと
ブレーキのみの制動が怖くなりました。
更に雨天時のブレーキングで転倒して余計に乗らなくなりました。バイク自体は軽くキズが入った程度。
それとここ最近の道路整備であちこちで無料高速が次々と開通していますが125ccでは恩恵に与れない。
でも道は無料高速へ流れる様に整備されてるので分岐点で気を使うのにも疲れました。




241443

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月17日(水)22時00分15秒


☆シグナスの出番が多く、「2号R」はシートを被せてオヤスミ中です(悲)。


・ベリーパパ殿
篠山の街道沿いで売っている黒枝豆はたいてい見栄えが良いですが、
僕が買いに行く黒枝豆の農家さんのひとつは無農薬で栽培されています。なかなかの虫食いっぷりですよ。

農薬という言い方がマズいのであって、いわば人間でいう予防接種みたいなものですからね。

まぁ、アメリカから輸入されているかんきつ類は、国内で認可されてない農薬をばんばんふりかけてますけどね
(学生時代にバイトをしていた果物屋さんで知りました)。





家庭菜園

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 2月15日(月)06時54分12秒


今日は話を変えて・・・
原ツーの所やコラムで黒枝豆の事が良く書いてありますが、枝豆くらいカメムシの被害に遭う野菜はないですねぇ〜
私は家庭菜園をしてるのですが、大豆は害虫予防に農薬なり、天然素材のものをしないと大変な事になります。

普通に考えて大量の野菜を農家の方が天然素材で害虫対策をされてるとは思えません。
よく農家の方が自分の所で食べる分は別な所で栽培されてると聞きます。幾ら規制値以下といっても農薬をしてるモノは
食べたくないですからね。
特に葉物野菜、その中でもキャベツはその典型でしょう。

出来るだけ農薬を使わないで野菜を作りたいですが、なかなか世の中(自然界)は甘くないですよ…(笑)

今年は白瓜を大量に植えて奈良漬けに挑戦です!





241322

投稿者:えいまる(HP主催者)
投稿日:2016年 2月14日(日)18時03分40秒


☆今日は生暖かく、一時は半袖短パンでした(笑)。まだ2月なのに…。
さらに、日焼けまでして顔が赤く、季節感が皆無です(汗)。



・ロミエル殿
お巡りさんは僕の地元でもチョイチョイすり抜けしてますよ。
人の子ですもん、そんなもんでしょ。



・カッツン殿
今日は昼から店子やってるんですが、店内でチョコレートが飛び交っています(笑)。
僕には豚柄の包装紙に包まれたチョコが来ました(゚Д゚ #)

アンチ…はもう6年も前なんですね(懐)。
あの3ヵ月後に新玉亭の「大盛り」は終了しちゃったんですね(悲)。

音楽流して走ってるバイクは本人より周囲のほうが良く聴こえてそうですね。
また選曲が悪い。80年代のアニメソング希望(笑)。

バイクではメロディーロードは聴き辛いですよね。タイヤの接地面積の問題ですので、
太いタイヤを履けば解決します(笑)。

そういや、再び同い年になりましたね。


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 2月14日(日)17時53分53秒


本日はバレンタインデー。
そういやアンチバレンタインツーリングをした事ありましたねぇ。

新コラムの件

バイクは体が剥き出しですから、エンジン音やマフラー音以外にも色々な音が聞こえてきて騒がしいですよね。
それやのに音楽を大音量で流してるバイクは聞こえてるんだろうか?

メロディーロードもバイクやと全く分かりません(笑)




NHK 三昧

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 2月11日(木)09時48分16秒


きょうはNHK -FM で今日は一日プロ野球三昧が。
ノムさんもゲストに予定されています。
楽しみです。

きのう交番から出てきた原付2種がずっと並走でうっとおしかったです。

たぶん下番のおまわりさんっぽかったので警戒及び観察していました。

それなりに混雑の交差点で信号待ちになったとき、
スルスルと左脇をすり抜けて先頭へ…。

うーん?交通法規にまた疑問がひとつ加わりました。





ナイトライダー放送しています

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 2月11日(木)07時45分10秒


ナイトライダーが放送されています。
弟が何気にチャンネルぐるぐるをしていて見つけたそうで教えてくれました。

NHK ナイトライダー などで検索すると特設ページが出るようです。

昨年秋にマイブームがあり盛んに検索等かけていたのに惜しー。
12月くらいに情報が流れていたみたいです。

NHK BS プレミアムで毎週水曜に2話ずつ放送しています。

きのうは弟からのメールを見て、17時からの回に間に合いそうだったので、
いつも立ち寄りアイスのジャムモナカと肉まんをほおばる夕刻に半額食材があるコンビニ新川を急きょキャンセルして
一目散に帰宅しました。

巨大トレーラー対決の回にギリチョン間に合いまして大満足です。

'80sのナイトライダー。
今どきの高レベルの番組を見慣れた昨今では、正直造りの甘さは歪めないのですが、
生のセットと実写は新鮮です。
今どきのCG コテコテよりも安心感と迫力がありますね。

ストーリーもお世辞にも甘さがあるんですが、
8時ダヨみたいな安心感に包まれました。
当分は毎週水曜が楽しみです。





241169

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月10日(水)23時46分59秒


☆明日は祝日なんですね(午前中は仕事の僕)。



・momo殿
お元気そうでなによりです。
富士山は見飽きたことでしょうね(笑)。
静岡県は3年前の春に自転車で走ったきりご無沙汰ですが、道路がしっかり整備されていて走りやすかった思い出があり
ます。
今度はバイクで走りたいですね。



・ベリーパパ殿
燃費いいですね〜。
我が家のシグナスは今の時期でリッター28kmくらい。夏場で32kmくらいでしょうか。
ツーリングに行ってもエンジンをばんばん回してるからか、40km行くかどうかですよ…。



・銀次殿
本日の京都市は一時小雪が舞う寒さ、明日は春になるそうです。体調に気をつけなきゃ。

「急」のつく操作だけで燃費が10%変わるそうですよ。

コラムに登場したはしご車は今月勇退予定。残念ながらスクラップになってしまうそうですが、
どこかのひなびた遊園地なんかに寄贈したら新しいアトラクションに使えそうな気が…。


・toono殿
PCXはホンダご自慢のエンジンが載ってますけど、走りといい燃費といい素晴らしいの一言ですね。
シグナスの駄馬っぷりはどうにかならんのか…(※乗ってる人の体重は訊いてはいけない)。

2〜3kmくらいの近距離通勤で使われるバイクは傷み方が早いのはバイク屋さんでも言ってましたよ。
その距離ではエンジンが十分に暖まり切らないのが原因とも。





通勤バイク事情

投稿者:toono
投稿日:2016年 2月10日(水)23時30分28秒


私も通勤はPCX125でリッター45k、車通勤をやめて7年ですがもう車通勤には戻れないですね。
しかし小排気量はメンテ次第なので諸刃の剣なのでこまめにメンテナンスは重要です。
特に近距離通勤はバイク自体の劣化を進めるのでお気をつけを。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 2月10日(水)22時18分56秒


昨日の降雪から一転、暖かい一日でした。半休使って新車でドライブに行きたい位いい天気でした。

車の燃費が現在、カタログ値よりいい値をだしています。「急」が付く動作止めるだけで随分違うのかなと思っています。

2桁のガソリン
株価、円相場がよく分からない状況になっているのでいつ値上がりしてもおかしくないですよね。でも、ガソリン2桁は羨ましいです。

新コラム
赤色灯のある特殊車両は使われないの一番ですね。コラムのはしご車も一度も出番がないまま引退できるといいですね。





バイク通勤

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 2月10日(水)06時35分7秒


えいまるさんが書かれてる様に、バイクでの通勤では道路の状況や距離によっても違いますが、おおむね原付2種が一番でしょうね!
10キロ以上だとPCXやシグナスなどの大きめのスクーターが楽でしょうが、10キロ以下だとアドレス125のものですね!!
前かごも取り付けてるので積載能力も十分・・・
燃費は冬場で35km/L、ツーリングで最高はカタログ越えの57km/Lでした。
次期、通勤バイクもアドレスになるかも・・・(笑)





ふじのくに

投稿者:momo
投稿日:2016年 2月 9日(火)22時48分9秒


久しぶりの書き込みです。
伊賀田舎からふじのくに、焼津に転勤になって毎日通勤でカブ生活を楽しんでいるももです。

会社でドタバタ事件があったのでもう、三重県には戻らないと思いますが。

実際に住んでいるのは藤枝市ですが。
静岡県中部は以外と住みやすい町です。
今回は車を持って行っていないので、電車+カブ+自転車生活を謳歌しております。
京都から離れても新幹線で毎月帰省しているので楽に帰省しております。
落ち着いたら、今度は静岡県でオフ会をしたいなぁーって思っております。





241092

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月 8日(月)23時00分52秒


☆関西では明日の雨を過ぎると急激に暖かくなるとの予報が出てますが…、
一体何を着たらいいんでしょうね。



・タウニー殿
おっしゃるとおり、これらの車は働かないことが平穏の証ですからね。
そういや、緊急走行しているはしご車は見たことがありませんね〜。

京都市南部の国道沿いなどは、レギュラーが軒並み2桁に突入していますよ。思わず写真を撮ってしまいました(笑)。
かと思うと、我らの山科区は120円だったり…。

原油の枯渇も採掘技術の向上でまだまだ持つとかとも言ってますし、どれが本当なのかよくわかりません。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 2月 8日(月)18時48分56秒


働かない車
我が家の下の子も特殊車両は好きですね。
トミカもたくさんあって困るのなんの。。。
消防車、救急車は動かないのが平穏な証拠です。
働かない方が良いんですが、ないと困ります。大切な車両だと思いますわ。
パンダ色の特殊車両は関わりたくありませんけどね。(笑)

ガソリン価格
とうとう2桁が京都は出たんですか??
我が家周辺ではまだかろうじて3桁ですが、本当に2桁になるかもしれない勢いですね。
2年前のガソリンのレシートを見たんですが、残ったレシートの2年前の最高単価は
169円でした。今は109円ですから60円も下がっています。
ありがたいことですが、原油は数年で枯渇するんと違ったん??

日本の車メーカーはいかに燃費を良くするかに主眼を置いて販売しているし、若者の車離れも深刻と聞きます。
需要と供給のバランスが崩れているんでしょうね。


241028

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月 7日(日)18時39分54秒


☆早朝から某大学のグラウンドをお借りし、球技で汗を流してきました。
お昼に帰ってきてご飯を食べたら疲れが出てそのままグッスリ…気付いたらこんな時間に orz
体力をもっとつけなくては…。


☆昨日、RSタイチに春物ウェアを見に行ってきました。
僕のような特異体型向けウェアは生産数自体が少ないらしく、シーズン初期に売切れてしまうとのことですので
立春を過ぎた今の時期なら僕が着られるサイズも潤沢にあるだろうと思って。

そしたら、まだ冬物ばかりがぶら下がっていました。早過ぎた orz



・銀次殿
僕の家も巻き寿司とイワシでしたね(笑)。
トンカツ巻きなど邪道路線が大好きです♪

去年の11月のある一日にまとめて災難が降りかかったときは、ここまでツイてないのかと思いましたね。
今月はどんな幸福が訪れるのか楽しみにしてるんですよ♪(受身姿勢)



・ベリーパパ殿
岡山から和歌山までだと高速を使っても(まさかV125じゃないですよね?!)結構な距離になりますよね。
なのに、最近話題の観光バスはもっと高齢の運転手がもっと長距離を走るのですから、そりゃ疲労度も大きいと思いま
す。

和歌山のお土産?冬なら新堂みかんです、新堂みかん。最高に甘いです♪
和歌山ラーメンもいいですね〜(個人的希望)。

バイクで紀伊半島一周は未だ成し遂げたことがありませんので、僕ものんびり走りに行きたいです。



・ロミエル殿
土曜の丑にウナギを食べるのも平賀源内が仕掛け人という説がありますね。
いつの世もマーケティング上手な人がいるもんで…。




恵方巻

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 2月 7日(日)07時06分28秒


こちら宮崎では恵方巻は何年くらいまえからでしょうか。
近年はすっかり定着の感ですが、
たぶん5年くらい前からじわじわと聞かれるようになり、
今は猫も杓子も?状態です。
ハイ、僕もすっかりやられています。

月イチで通過するファミマで恒例化しています。
今年で3年目です。

コンビニの定価商品はうまいっ!
普段はケチケチ生活なので、たまにはこんなぜいたくもいいものです。

セブンも2年目なのですが、
こちらは店員さんが覚えていたのか?
「恵方巻…。」とチラシをすかさず手渡してきました。
たびたび利用する店舗です。
スケジュールの関係もあり、ファミマとは日をずらしました。

大きめあずき入りの塩まんじゅうはすっかりおなじみになりました。
普段のケチケチな買い物の類とは違う別世界の味です。
コンビニの定価商品の威力を堪能。

こちらはフルーツ系に。
今朝、最後まで残っていたのをやりました。(本当は当日中に一気にいきたかった。)
朝のレギュラーコーヒーと共にうめぇかったです。
直径16センチはあろうかという切った状態の巻きずし風のもうまかった。

今朝のは通常の巻きずしに似せたロールケーキで、
中にはバナナとイチゴが入っています。
周りの海苔に似せた黒いのは何なんだろう。
味はまんまロールケーキなのですが、見た目は巻きずしです。

聞く話によると、
バレンタインはチョコ屋の目論見らしいです。
ホワイトデーなんか怪しいのもありますしね。

商売人が…と言いつつ、
もらうとうれしい自分がここにいますが。
人間を46年ほどやっていますが、いまだ本命はならず。

ハロウィンも定着したようだし、
この国はもうそんな遠くない将来、
365日祭りだらけになりますよ。





和歌山出張

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 2月 6日(土)10時48分37秒


3、4日と和歌山市内の島精機製作所へ機械の修理の為に行きました。
3日の7時に出て、帰ったのが4日の23時55分・・・
この年になると長距離の運転は疲れますねぇ〜

どこで、誰に聞いてもお土産は梅か、みかんって、他に無いの〜・・・
暖かくなって海岸線をのんびり走ってみたいですね!!





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 2月 6日(土)00時08分23秒


会社での話題。節分に売られるようになった「恵方巻き」、所帯持ちの同僚達は夕飯は恵方巻きと鰯だけだったようで、
愚痴を散々聞きました。

恵方巻きを初めて聞いたのは私が学生の頃、10年くらい前ですね。それからすっかりメジャーになりました。
恵方巻きは関西の風習のようですが、関西ではメジャーな風習だったのです

か?ふと気になりました。ちなみに私は食べている姿がお世辞にも上品には見えないので過去数回食べただけです。

厄年
私も、気にします。災難は重なりますからね。何か取り憑いてるんじゃないかと思うほどに。





240944

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月 5日(金)23時37分33秒


☆パソコンのブラウザをFirefoxからOperaに変えました。
低速回線だとOperaのほうが「OperaTurbo」が利いて読み込みスピード速いんですよね〜。
けれど、長年Firefoxを使ってきたから、新しいブラウザは使いにくい…。



☆久しぶりに雑談コラムを書きました。
今年は何事もありませんように…。



・タウニー殿
日本人は、世界に誇れるいいところがたくさんあることにあんまり気付いてないんでしょうね。
欧米の真似をするのがカッコイイとかお洒落と言うなら笑いますよ。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 2月 4日(木)18時40分51秒


拝読
皆さん私と同じようなことを思われますね。
標識の形を変えると混乱するのは間違いないでしょうね。
えいまるさんがおっしゃっているように海外に合わせるのが国際化と思っているのはどうしようもないですね。
もっと日本人は自国の文化や風習に自信を持つべきです。
自信がないからほかに合わせようとするのが日本人の悪い面だと思います。
日本の文化は素晴らしいのだからもと自信を持つべきでしょう。
日本の道で外人にあったら日本語で対応すればよろしい。
日本には「郷に入れば郷に従え」ということわざがあるではないですか。
日本人より外国人のほうが日本文化の良さを理解していると思いますね。





240867

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月 3日(水)23時42分47秒


☆僕のHPへの総アクセスの9割は検索エンジンからの流入です。

その方たちはどのようなキーワードで「49のソコヂカラ」へたどり着くのか。
コラムにもしています(→「検索結果に右往左往」)が、
最近の定番検索ワードは、「原付二種」「二段階右折」「原付ツーリング」「150ccバイク」
「2サイクルエンジン」「ベタ踏み坂」「清滝トンネル」など。

先月は軽井沢でのスキーバス転落事故に関連して、ブレーキの使いすぎで利かなくなる
「フェード現象」で検索された方が多かったです。

ニュースなどで聞きなれない言葉が出てくると、すぐに検索するんやなぁと言うのがよく分かりますわ。



・ロミエル殿
僕の地域では「とまれ」ではなく「止まれ」ですね。
標識の件、本当に八角形に変えたとしたらTPPの仕業にしときましょうか(笑)。

何度も書いてますが、京都市では二段階右折は不要ですよ。誰もしてませんし捕まりませんから♪



・銀次殿
京都市内では3万円のプリペイドカード限定でレギュラー99円が出ました♪
通常でも109円くらいですね。

銀次さんの新車には自動ブレーキが付いてると思いますが、昨日、車で薬局を突き抜けた事件も
自動ブレーキがあれば…と思いましたね。

この国は世界に合わせることが国際化と思ってるんですよね。ただの猿真似ですやん。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 2月 3日(水)21時38分54秒


ガソリン安いですね。車通勤をしているで、安いのは有り難いですが極端に値が下がっているので反動が怖いです。
リッター200円近くまで、値が上がるのは困ります。現状維持でお願いしたいですね。

四輪の方で新しい相棒を迎えました。新車の臭いがきついので寒い中窓を全開で通勤しています。
安全運転に関するオプションを色々付けましたが、警告アラームが五月蠅い。

新コラム
僕も激しく同意します。標識、変えるのにお金が必要だし、短期間に一斉に変えないと混乱
引き起こすし、いいことないと思います。止まれの下に「STOP」で十分だと思いますよ。

世界に合わせることが国際化ではないと思います。他の文化を理解し、尊重する事が国際化だとずっと思っています。

日本に来るなら最低限の日本語は勉強して欲しいですね。





世界(アメリカ)化も止まれ

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 2月 3日(水)08時18分37秒


これはオカシイ、絶対オカシイ。
新コラムでさっそく取り上げられている止まれ標識の件、
僕もえいまるさんにハゲ…激しく同意します。

今の国内事情って過度なほどおこちゃまでも失敗しないような
過度な安全対策を講じる御時世なのに、
長く親しまれたというか、無意識にでも認識できる存在と(まぁ、見えていない人もおおいようですけどね。おまわりちゃんには好都合?)
なっているおなじみの止まれの標識を変えようとしているのは間違っていると思います。
この国でクルマを転がすならこの国のやり方に従うべきなんですよ。
ただそれだけ。

理解できない輩は運転なんかしたらアカン。
また、そんなのに気を使う必要もない。でしょ。
違うかなぁ。

たぶんTPPじゃないですかね。
僕はそんな気もします。

ちょっと違うんですが、止まれは道路にペイントのは
関西ではどうか分かりませんが、
宮崎では「とまれ」と表示されていたのがいつからしか「止まれ」に修正させています。
理由は分かりません。
僕個人としてはひらがなの「とまれ」の方が認識度が良かったような気がします。
とがひらがなで表示されていることにより、あ、とまれだみたいな。あくまで個人見解です。

大型車の速度表示灯(おでこの緑の3個のランプ)もでしたが、
本当に大事な物があっさりと変更や廃止というのがたまにありますね。

大型の速度灯は本当に有効なんですよ。
先日住宅地に大型12メートルフルサイズが通行していたときは速度灯が光っていたために
その存在に気付けました。
無かったら、互いに事故するような速度でもなかったですがヒヤッとはしたでしょう。

住宅地にありながら近くに工場があり、搬入等のクルマが行き来します。
地形的に住宅地のど真ん中を大型が通ることになります。
概ね大通りを通りますが、一部狭いところや陰もあるのです。
そんな場所でのことでした。

止まれの件、
僕の個人的な考えでは、
現行はそのままにする。
その上で、補助的に外国表示を追加するか補助標識を付ける。
これで解決。

一部の外国人のために多くの日本人が不利益を被るほうがはるかに問題だと思うのですが、
たぶんこの国の弱腰連中はそう遠くないうちに変更するでしょうね。

で、原付の2段階の表示はホント真剣に信号機の脇に付けてほしい。
ケーサツのオッサンは見落としはあり得ないの一点張りで門前払いですが、
法定速度で走っていても見落とすものは見落とすんです。
見落とさないように走ってくださいとも言いますが、
見落としてしまったものはどうしようもないんですよ。

彼らは原付一種で走ることはあまりないようなのでその気持ちは到底分からないでしょう。
でも、一般的な道路では原付一種はたくさん走っています。

ある人に相談したら、中型とれば…。でしたもんね。
そう言われると返す言葉がありまへん。




240826

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 2月 3日(水)00時09分23秒


☆2週間ぶりくらいに「2号R」と通勤。
帰宅して家の前に停めたバイクを見て一人ニヤニヤと悦に入っているところを、
近所のおじさんにモロに見られてしまった orz

自分のバイク、気に入ってるんでね〜。



・ベリーパパ殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰のえいまるです。
興味深く読んでくださっている由、ありがとうございます。

しまなみや大山のあたりは風景もいいですし、バイクで走るには申し分ないですよね。
関西圏にもバイクで走ると楽しいところがたくさんありますので、お時間がありましたら遊びに来てくださいね。

こちらこそよろしくお願いします。



原2最高・・・

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 2月 2日(火)06時42分2秒


はじめまして、岡山県西部の井原市に住んでるおじさんです・・・
最近になってこちらにお邪魔してますが、興味深く拝見させてもらっております。

片道10キロ程の会社にはアドレスV125Sで通勤、新車で買って5年(走5万5千キロ)
しまなみ海道や大山近辺を親父原2ツーリングで楽しんでます。これから宜しくお願いいたします。