BBSの過去ログ一気読み!





243077

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月29日(火)23時17分1秒


☆大阪モーターサイクルショーからコラムを1本書きました。
このジャイロ改で疾走する猛者募集中(笑)。




・銀次殿
「2相棒」はイリジウムとの相性が悪くてプラグがカブってしまい、ノーマルのプラグにしたら
走りが良くなったってことがありました
ね。

「ゆりかもめ」も、「りんかい線」も運賃が高いですよね〜。
JRや地下鉄が安いだけにあの料金の高さが際立ちますわ。

京葉線に乗ったとき、ビッグサイトはやめてこのままネズミ帝国へ行ったろかいと思いましたよ(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 3月28日(月)23時50分5秒


オートバイが検査入院から無事、退院。検査入院中ちょっとしたトラブルもありましたが、これで安心してバイクシーズンを迎えることが出来ます。

プラグ寿命の為交換、適合プラグがイリジウムプラグしかないようでイリジウムプラグに交換しました。
プラグが新しいと加速が良くなった気がする。

京葉線
京葉線は凄く遠くにあるんですよね。土日だと「夢の国」に向かう人達で混雑しています。京葉線はあまり乗りたくないです。
ゆりかもめは高いし、新宿からのりんかい線は東京からだと遠回りだし。結論として東京ビックサイトはアクセスが悪い。
(使った事ありませんがバスだと少しは違うのかもしれません。)





243005

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月28日(月)21時54分47秒


☆東京モーターサイクルショーへ行ってまいりました。

素直な感想を言うと、
「人が多すぎでバイクがちっとも見られませんでした!」 orz
大阪でも大概でしたけど、東京はその上をいってました。

HPネタ用に写真をいっぱい撮るぞ〜と意気込んでいたのに、
バイクではなく、人を見に行ったのかというほどで最初から疲れてしまいましてね。
ゆっくりカメラを構える余裕すらなく、楽しみにしていたバイクのイベントも人だかりで全く見えない orz

1時間ほどで撤収し、観光もせずそのまま新幹線で帰りました。

時間とお金をかけて東京くんだりまで何しに行ったのか…次に東京に行くときは地味な名所をめぐることにする。
あと、東京駅の山手線〜京葉線乗り換えは嫌がらせやね。ホームがメチャメチャ離れてるやないか(゚Д゚)





242908

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月24日(木)22時02分34秒


☆予定通り、土曜日に東京モーターサイクルショーに出没します。
先日から引いていた風邪は気合でなんとかしました♪


☆新東名が制限速度を引き上げて120km/hになるかもですって?
「2号R」やと、その速度での巡行はチョイと厳しいかも。


☆新聞に「乗用車の暴走事故が多発している現状を鑑み、
不測の事態が発生しても自動的に停まる機能よりも、クラッチ操作が必要な
マニュアル車なら暴走にはいたらないし、今一度マニュアル車を見直すべきでは」との投書が。
同意。



・ロミエル殿
いっしょに「慇懃無礼」の会得もお願いします。



・銀次殿
僕はいつでもスモークシールドです。

半キャップなら銀行でもOKですよ、多分。自転車のヘルメットも同様ですし(笑)。

四六時中SNSと付き合ってる人は、自分の行動が世界中に筒抜けになってることを
自覚してるんでしょうかね。僕はプライベートをリアルタイムに晒す気なんて全くありません。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 3月23日(水)23時07分50秒


ヘルメットのシールド、クリアを購入したつもりが、ライトスモークorz。
クリアを買わないと…。

コラム
学生時代は一時、半キャップとフルフェイスの二刀流でした。
フルフェイスだとバイクのエンジン音が小さく聞こえるんですよね。ノーヘルで運転したことはないですが、
半キャップのメットを被ったままコンビニに入ったことがあります。フルフェイスなら、防犯ベルを鳴らされていましたね。

うっかりは誰にでもありますよね。

SNS、カメラ付き携帯電話が普及して、誰でも記者みたいな世の中になっていると某芸能人がTV番組発言しいました。

鬼の首を取ったように喜んで投稿していると、倍返しで自分に返ってくるような気がします。人間完璧じゃないんだから。





お世話になっています。

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 3月21日(月)19時29分20秒


えいまるさま

事情により、しばらくお時間頂こうと思います。
これまでのコメントの編集は時間経過の部分もあり大変みたいなのでそのままにしておきます。

バソコンからのも同じく。

どうもありがとうございます。
こちらこそ感謝感激です。





242705

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月19日(土)23時27分59秒


☆明日、大阪モーターサイクルショーに行きますよ。
バイクシーズン到来…と思っていたら、また寒の戻りがあるようですね。



・ロミエル殿
すり抜けしてるバイクだけでなく、後方確認もせずドアを開けたほうにも非がありますのでね。

耳の聞こえないのに条件なしってどうなんでしょう。
近眼なのに目を凝らしてムリヤリ裸眼でパスしてる人よりも困りますよね。



・タウニー殿
ネット通販で格安バッテリーが出回ってますけど、当たり外れが大きいので止めといたほうがいいと
バイク屋さんが言ってました。
安いものには裏がある。

小相棒はバッテリーが上がったらキックスタート専用にしちゃいましょう(笑)。

来るバイクシーズンに向けてCBのバッテリーの充電をお願いしますよ〜。



・銀次殿
値段だけではなく、その後の付き合い(≠義理)も踏まえて選択してくださいね。

リチウムイオンの過充電はバイク屋さんでも同じことを言ってました。
充電器での充電にしても、8時間くらいかかる従来の方法でしか充電できないそうです。

花粉症に良く効く薬
つ【ナゾネックス】
耳鼻科で処方してもらってください。僕はこれで花粉症と無縁です♪
無難なのは鉛をたっぷりと使った重たいバッテリーだそうです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 3月19日(土)23時16分3秒


オートバイ1年点検に出しました。金銭面の都合で戻ってくるのは1週間後です。

新コラム
今のバイクに搭載してるバッテリーは購入から2年経過しています。替え時ではあります。

極端に安い物は買いたくないので基本、国内メーカのバッテリーを買っています。
GS社は国内生産から海外生産に切り替えているようで、海外生産品をよくみかけます。
別のメーカーだとまだ国内で生産しているようです。個人的には国内生産のバッテリーが心理的に安心できます。ネットで買うと1万代前半、

近所のお店で買うと1万円台中盤。どっちで買うか悩んでいます。

リチウムイオンバッテリは過充電等の制御で色々課題があると聞いたことがあります。
課題に対して、メリットもあるのは確かなので判断が難しいです。

花粉の飛散量が多くて辛いです。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 3月18日(金)21時26分3秒


バッテリー
おお!ようやくバイクのバッテリーにもリチウムイオンのモノが出たんですね。
我が小相棒のアドレスも最近セルの周りが悪いので、もしかするとバッテリーも寿命かもしれません。
CB400も冬場放置しているとすぐに上がってしまいますからね。
CBの場合はキックスタートができないのでどうしてもセルが回らないといけないですしね。
もっと安く高性能になってほしいな。

ようやく春めいてきました。この冬は気温差が激しかったように思いますね。
変な冬でした。
新しい年度に入るともっと忙しくなります。
多分あっという間に過ぎてしまいそうな感じです。
ツーリングに行きたいけどなかなかチャンスがありません。orz





リチウムイオン化

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 3月18日(金)10時49分35秒


えいまるさま

バッテリー交換のコラム拝見しました。
適合して良かったですね。
見た目と電圧は同じでも充電方法などの関係もありますので交換は取説の熟読及びお店の方とよく御相談の上でと思います。
787でしたかね。日本の技術の結集のシステムでもトラブルがありましたので。
中身スカスカなら、充実しているたいそう恐ろしい性能とお値段?のもあるかもですね。


くだんのドアが開いた!
結論からするとそこに僕が居合わせなければ何も起きないわけで、
開く前にさっさとすり抜けしていれば良いんだよみたいな意見もあります。
だとも思います。

クラクションは鳴らして気付いてもらえれば御の字です。
また、ぶつかるときは鳴らす時間ありません。僕の場合。
もうダメだ〜!というときって目の前の画像がスローモーションです。
どうしようもならないうちにガッシャ〜ン。
衝突の瞬間もきっちり見えています。

鳴らしても無効なこともあります。
目の前に割り込まれ、当然積んでいますので回避不能。
マージンのところにヤツが入ってきたのです。
フルブレーキむなしくそのまま衝突しました。
その運転手は左手に見えていたガソリンスタンドに入るため、三車線でしたが
僕が真ん中走行。ヤツは右からいきなり左へ減速しながら流れてゆきました。
行けるつもりだったのでしょうね。
ちょっと元気なホットモデルの自家用車も要注意です。

止まれるマージンはとっていますがこれはムリ。
割り込み防止で開けないという運転手もいますが僕はできないので開けていました。
鳴らせる余裕があったので鳴らしたのですが全く動じません。ウソじゃろ〜??
で、ガッシャ〜ンと相なったのですが、
相手はぶつかられてびっくりしていました。
どうして衝突されたのか理解できていなかったようです。
しかしもっとびっくりしたのはなんと相手は耳が聞こえない人だったこと。
しかも条件記載なし。

事故すると会社関係も大変。しかし会社の人もこれはないだろみたいに言ってくれました。
彼自身とは会話が出来ていた?のですが(筆談)、後から出てきた彼のおやじさんが非常に
面倒な人でえらいな目にあいました。


242556

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月15日(火)23時46分40秒


☆今週末より開催される大阪/東京モーターサイクルショーでのホンダの展示予定車両が貧相で、
東京へ行くのを止めたくなるレベルですよ。



・ロミエル殿
僕も去年だったか全く同じ状況に遭遇しましたよ。
助手席のドアがバーンと開いて出てきたのはオバサンでした。
運転者が注意しろよ、と。

毎日仕事で運転していて怖いと思うのは、オバサンの脊髄反射レベルに何も考えてない突然の行動です
ね。

クラクションを思い切り鳴らしてやったらいいんですよ。
どうせ何故鳴らされたか理解しようともしないでしょうけど。




ドアが開いた!

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 3月15日(火)00時27分7秒


えいまるさま、
トップへの注意書きありがとうございます。

すり抜けは危険です。
僕は精神衛生上嫌いなのと、リスク回避とそれを吸収するだけの技量も
瞬発力もないので広々路肩でもバカまじめに後尾にくっつくのですが、
今日も普段どおりそうやっていたために大事故を回避できたことを報告します。

そこは市街地の幹線道で広く走りやすく、路肩も広めです。
ハイ、バイクの類はすり抜け放題。(下番のおまわりさん?もすり抜けた道…。)
そんな道路の帰路の夕暮れ…。
信号停車がズラッとならんでいました。
いつもどおり数台並んでいるところの後尾に数台と共に流れながら停車。
したその時でした!
僕を2メートルほど追いぬいた状態で停車したその赤いアクセラ、
停止した瞬間、なんと左側のドアがバーンと勢いよく開き、
同乗者も勢いよく飛び出して後ろ向きに走り、そのクルマのハッチの確認?をしたのです。

たぶん半ドアか何かあたっていたかだったようです。
再び乗車。その間3秒ほどだったでしょうか。
同乗者は僕が居ることは見えているようではない様子でした。
知っていてやったなら悪質です。
何か妙に慌てているようにもみえました。
まったく自分の世界のようでした。

この状況ですり抜けなどしようものなら間違いなく激しく衝突したはずです。
回避する時間も距離もなし。衝突すればノンブレーキでしょう。
ヘタすりゃあの世行きだったかもしれないし、
当然衝突すれば相手方の同乗者及びクルマに損害を与えたでしょう。
最悪相手を死亡させたかもしれません。

もちろん僕のバイク
も破損したはずです。
いつものようにあまり考えもせずにすり抜けせずに停車したためにドキッとしただけで済みました。
しかし事故のことを考えるととても恐かったです。

すり抜けスイスイできる道に僕が停車していることにより"流れ"を妨げたり、
イライラして歩道にまで乗り上げて追いぬいてゆく人もいるので
僕の存在が事故を呼ぶ可能性もありますが、これからもすり抜けはしないようにします。

教本に出ているような絵に書いたみたいなことあるんですね。本当にびっくりしました。
こんなことがあったと家族に話したら、アンタは事故を呼ぶみたないことを言われました。

ここまで言われると究極は運転しないことしかなさそうです。
しかし仕事をするには運転は必須なので安全運転に尽きます。
見本は路線バスと大手運送会社のトラック。
タクシーは?
ゆーびん??
宅急便は良い走りしてますね。





242515

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月14日(月)22時51分35秒


☆掲示板への投稿に時間差が生じてご迷惑をおかけしています。
当面この方式で行きますので、ご理解のほどお願いいたします。



・カッツン殿
そんなに慌てて右折しても、大して時間のトクにはなってないんですよねぇ(経験者)。
さっき、信号が青に変わった瞬間に対向の先頭車が強引に右折していきましたが、そのすぐ先には赤信号が…(呆)。



・銀次殿
他にも提案しときます。
 ★伊吹山ドライブウェイ(景色と引き換えに大散財)
 ★国道25号(非名阪)走破(疲れるだけ)
 ★琵琶湖大橋メロディロード(バイクでは聴こえない)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 3月14日(月)21時58分4秒


GWの計画
鈴鹿サーキットで「Bike!Bike!Bike!」に参加してからどうしましょう。
滋賀県で一泊して、琵琶湖一周
鈴鹿で一泊して、鈴鹿スカイラインを走って彦根城OR関ヶ原古戦場を見学
悩んでいます。
折角遠くに行くので変わった所行きたいです。白鬚神社もう一度行きたいな。


僕はガッキー派。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 3月14日(月)08時27分9秒


見切り発車の件
右折レーンのクルマが直進車が動き出す前に信号が変わると同時に曲がろうと動き出すのをよく見ます。
あと時差式信号では変わるだろうと思って赤信号で交差点を通過してしまうクルマも。
とはいえ自分はしていないかって聞かれると後者は無いですが前者は、、、(;´д`)
京都と滋賀では信号の変わるタイミングか違うので京都では意識してスタートする必要があります。でも運転する上では
京都の方がいいですね。

最近の広瀬すずがスゴく気になります。
可愛いのもありますがドラゴンボールの孫悟空みたいに明るく元気なのがとてもいいです。
女性って目線より妹・我が子・子猫を見てる感じ(笑)
週末から公開される「ちはやふる」もロケ地の大津まで観に行こうかと考えてます。

昨日はPCXを知り合いに下取価格で渡してきました。自宅で埃を被ってるより使ってくれる方に有効利用してもらった方がええですもんね。
これにより原付生活が終了しました。レッツ2を購入してから18年。ファミバイ特約を外さねば。





242464

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月13日(日)23時51分34秒


☆昨日より、掲示板の書き込みに画像認証+僕の承認制の二重チェックを導入しました。
書き込みがリアルタイムに掲載されないことでご不便をおかけしますが、
適宜承認し掲載できるよう努めますのでよろしくお願いします。



・ロミエル殿
そういうわけで、掲示板トップにも注意書きをいたしました。ありがとうございます。

セッカチな人は見切り発進をしちゃうんですが、対向車の陰にバイクが隠れてるかもしれませんよ…。
その辺についても、僕の意見がまとまったらコラムにしたいと思っています。





ブレーキ2

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 3月13日(日)19時01分39秒


えいまるさま

仕組みが変わってから初めての投稿になります。
☆業務連絡はしばらくトップに表示しておけるとよいですね。
ときどきお越しになる常連さんがアレッ?と思うかもしれません。
承認制などをしているページもありますがあれは書いた感触がないのでニガテです。

観光バスのブレーキ表示は排気ブレーキでも点灯です。
リターダについては申し訳ない、現時点では知識が…。
たぶんアリだと思いますが。

トラックでもディスクブレーキ見ますね。
制動力などは良いと思うのですが、総合性能ではトラックバスはドラムが安心な気がします。

そういえば新幹線車両は総輪ディスクだったような。
0系でもだったと思います。
側面から見える輝く円盤はとても頼もしく、高性能車両の証に見えました。

そうそう。
見切り発車ですね。あれ。
事故って一呼吸のあるなしで発生頻度が激変すると思います。
一番の安全装置は安全運転だと思います。
教習車や初心者さんの事故はあまり聞いたことがありません。
ケータイしながら運転できる余裕が出てきたころにやるんです。





242412

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月12日(土)22時56分52秒


☆【業務連絡】
当掲示板の投稿の仕組みを変更しました。
投稿していただいても即時には掲載されませんので、「自分の書き込みが失敗した!」などと
慌てないようにお願いします。


☆メーター写真を追加いたしました。
これで44枚に。


・ロミエル殿
観光バスのテールに「補助ブレーキ作動中にはブレーキランプが点灯します」と書かれているのを
チョイチョイ見かけますが、あれがリターダー搭載車なのでしょうかね。

僕の乗ってる2t車はフロントがディスクブレーキですので、走行直後に洗車などしようものなら
ホイールから猛烈な湯気が出てましたね。

見切り発進されると怖いですよね。
僕は一呼吸置いてから動き始めるようにしていますが、同乗者にはそれがまどろっこしく見えるようでよく文句をいわれますよ。
安全のためなのになぁ。





ブレーキ

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 3月12日(土)09時58分5秒


ベンリィ110のパネルはどこかのスクーターのと似ていると思いました。
速度表示は優越感ですね。

ブレーキについて触れているコラムにはさっそく反応します。
リターダは車種や個体にもよりますが、
効かせるとフットブレーキいらないくらい強力です。
なので作動時はブレーキが点灯するようになったのでしょう。
僕が現役のころは車種によっては点灯しませんでした。
なので僕のクルマは個人的に手を入れて青いパトライトが点灯するようにしていました。

排気表示はスイッチを入れたら表示するのと、
実際に作動しているときに点灯するのとありました。
僕は作動時に点灯する仕様が好きでした。

その強力な排気やリターダも積載して走るとちょうど良いどころか
それでも足りないくらいでした。
長らく走行して夜中に入浴も兼ねて(関係者には分かる。)スタンドに寄ると、
サービスでキャビンを水洗いしてくれます。
その時ホイールにも水がかかるのですが、
まるで沸騰したやかんよろしく激しく湯気が上がっていました。
ホイールチンチンでカチ割るんじゃないかと思うほどです。

フットブレーキは極力使わないように気を使っても毎回そのような感じでした。
真冬でもです。

そんなありがたい排気ブレーキですが、
ある高名な評論家氏は不要論を唱えていました。
とんでもないです。

原付のくくりはややこしいですね。
先の僕宛のコメントでなるほどと思っていたのですが、
銀次さんのコメントでまた分からなくなってしまいました。

当のお役人さんたちも本当に分かっているのでしょうかね。
間違って検挙されないようにリスクは避けたいし、
勉強もしておかなければと思いました。

話題が変わりますが、
交差点で死にかけました。というか、多い。
最近増えたように思います。
僕が直進で相手が右左折や合流のとき、
僕が行くのと同時に動作してくるのです。

先日も僕が直進で相手は右折。
僕が直進のために交差点に進入したときに
相手はもう頭がかなり曲がっている状態なのです。
そのまま惰性でいけばぶつかることはないのは分かっているのですが、
(相手もそのつもりでしょう。)
先日はその勢いが恐くなって不覚にもブレーキをかけてしまいました。
ぶつかると思ったのでフルブレーキ。派手にスキール音。
僕が行くと思っていた相手もびっくりしていました。
というか、状況が理解できていない感じです。

惰性で行けば何事も起こらないし、
よくあることなのですが、直進車と同時に頭を振ったり
ほとんど当たるのではというくらいに一緒に曲がってくるのは
やめてほしいです。

直進車を待ったところで2、3秒から長くても2、3分。
それをどう思うかです。
事故るとその代償ははるかなものです。

事故してみると分かります。





242371

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月11日(金)23時38分17秒


☆街中のあちこちで喪章をつけた半旗を見かけました。
あの日から5年。僕はまだ被災地に足を向かわせることができずにいます。


☆セルフのスタンドでシグナスに給油をしてたら、給油ガンのストッパーが作動せず、思い切り噴きこぼしてしまいました orz


☆新しいコラムを書きました。
排気ブレーキよりも強力な「リターダー」の制動力はどのくらいあるのでしょうね。


☆【業務連絡】
先日の大容量添付ファイルつきのメールの送信者が分かりました。
無事受信できました(ネット回線が貧弱な上に混雑していて受信に20分くらいかかりましたが(涙))。


・銀次殿
僕も小学生時代から花粉症持ちです orz
点眼・点鼻・飲み薬の完全防備で、ほぼ症状が出てません。

阪神高速の入口に「進入禁止」の一覧に「原付」と書かれていましたが、
後に「125cc以下のバイク」に書き改められていました。
「原付」は道交法と車両法で扱いが異なるために、混乱しきりです。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 3月10日(木)22時36分50秒


季節の変わり目は寒暖差が激しくて疲れます。花粉が飛散しているようで、先週から耳鼻科に通っています。

新コラム
一昔前、原付1種をボアアップして2種登録にしたときに参考にした時に参考にしたサイトに原付2種を
自転車駐輪禁止の場所に駐輪しても撤去されない。(原付1種は撤去される)と記載されていたのを思い出しました。
原付2種は軽車両になるので撤去出来ないとか。どこまで本当か分かりません。駐車違反で違反切符貰いそうですが。

車両の区分はややこしいです。道交法と車両法での区分の違いを正しく理解するのは大変ですね。





242288

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月 9日(水)22時48分10秒


☆今日は一日中雨が降り続き、気温も昨日より10℃も下がって冬に逆戻りですね…。
日曜日は暑くて半袖やったのに。


☆【業務連絡】
昨日23時26分にYahooのアドレスから僕のhotmail宛へ送信されたメールの添付ファイル(画像と思われます)が
10MBもあるらしく、当方のメーラーでメール自体が受信出来ず困っています。
もし、HPの訪問してくださってる方が送って下さったメールでしたら、添付ファイルのサイズを調整す
るか、他の手段で再度送信をお願いします。



・ロミエル殿
僕はボロいスマホとローンが大量に残っているPHSの二刀流です。
状況によって使い分けてます。

原付のくくりは、運転時に守るべき道路交通法だと50cc未満。
ロミエルさんの言う125cc未満が原付…は、車両の維持に関する道路運送車両法によるくくりです。
ここが混乱の元ですね。





出た!ガラパゴス

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 3月 9日(水)01時14分35秒


えいまるさま

すごいですね。えいまるさんのモバイル環境。
広告会社はこれだけ面倒がられているのに懲りないというか、
必要としている人が圧倒的であり、僕がヘンタイなんです。
スマホはそんなツールもあるでしょうが面倒ですね。
いろいろ買い替えしたり、プランを練ったり、
この類に明るい弟とかならともかく、
僕は面倒だしそもそも興味もないです。
いらないなら使わないだけです。
だって便利を求めて購入した機器に振りまわされるってヘンですもん。
このあたり
のやりとりになってくると弟とバトルになるので
あやしい雲ゆきになってきたら黙って引き下がります。
そのエネルギーがもったいない。

原付のくくりですが、
50cc(厳密には49ccですかね。)が一般的ですが、
二種の125cc(同、124cc)未満?以下?

ということなので、コラムの自動車の中には原付二種のいわゆる125ccクラスも含まれて、
125ccスクーターなどは検挙されないとみてよいのではないでしょうか。

業務上必要で駐車禁止区域にシャリィ50をとめることがあります。
モロ、警察署の近隣でパトロールも頻繁。
一度も注意等されたことがないのは"自転車"だからでしょうか。
もちろん交通の支障にならないように気は配っています。





242183

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 3月 7日(月)22時05分42秒


☆自転車の交通違反検挙者数が公表されましたね。
信号無視や警報の鳴っている踏切への進入、携帯を使いながらの事故などなど。

1位が大阪府って…大阪府警が力を入れてるのもありますが、それを差し引いてもトップなのは分かりますわ(汗)。
最下位の福井県は取り締まる気がないでしょ?もしくは自転車に乗らないのか…。


☆コラムを公開しました。
HP開設当初に書きました「排気量別・バイクの分類学」から一部を分離し再構成したものです。



・ロミエル殿
僕は「来たれ、原チャ乗り!」をガラパゴスPHSで見てますよ(笑)。
広告とは無縁で快適です。
androidなら「GalapaBrowser」でガラケー向けサイトが表示できますよ(そこまでするか、って?)。



・銀次殿
僕も白バイが好きですので、たまにコスプレサイトを見てます(笑)。
twitterなどでもコスプレ車が走ってるのを投稿されてますね。
あんまり似せすぎると捕まるって聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうね。

僕のPCブラウザをOperaに乗り換えてからというもの、快適になりました。



・masami殿
そうらしいですね。原付二種は使い勝手が抜群にいいですもんね。
僕のHPにも「原付二種」で検索されて来られる方が大勢いますよ。

デザインで言うなら、シグナスかPCXってところでしょうか。
アドレスは価格がこなれてる分、走ってる台数は多いですね。

二輪通行禁止は北摂地域に多いですね。妙見山の快適アクセスルートも土日祝日がバイク禁止ですし。
150ccのバイクは高速に乗るというよりも、原付二種がNGの自動車専用バイパスを走ったりするのが主でしょう
か。

我が家のシグナスはまもなく8年です。
購入当時はフルモデルチェンジ直後でしたので目立ったものですが、いまではすっかり少数派です。





原付2種。

投稿者:masami
投稿日:2016年 3月 7日(月)20時00分10秒


今日の読売新聞の朝刊に原付2種の所有率が少しづつ増えているとの記事がありました。
私もアドレスに乗り出してもうすぐ4年になります。走行距離が2万7000qくらいなのは
長距離は車を使うからです。このスクーターを買った頃は青のアドレスV125Gが結構走ってましたが、近所では今は白のシグナスが人気です。
また白か黒のPCXも人気です。
たまに南丹のほうまで足を延ばしたりもしますが、やはり高速に乗れなかったり自動車専用道路や2輪通行禁止の道路に来ると、
落胆してしまいますね。
PCX150というのも売ってるようですが、高速道路を2輪で、という勇気は私にはありません。
(先に免許を取らないといけないでしょうね)
YAMAHAのビーウィズというスクーターはかっこいいですね。アドレスも110のデザインはいいのですが、パワーはあるのでしょうか。
4年も乗ってるといろいろ目移りしてしまいますね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 3月 6日(日)22時54分56秒


春の陽気が続きました。

ツーリングライダーも今週末は見かけました。白バイ隊員のコスプレをしてGLを運転しているライダーを見かけました。
青の制服を模した服を着て、赤では無い回転灯、ヘルメットには警察の徽章によく似たマークを付けて運手していました。かなり目立っていました。

ブラウザーを変えてみました。ここ最近、CPUの使用率が高くなるので暫定処置として、ブラウザーを変えました。





スマホはアンドロイド

投稿者:ロミエル
投稿日:2016年 3月 3日(木)11時39分40秒


えいまるさん

無料広告の件、
スマホのアンドロイドはクルマのエンジンみたいなものでパソコンのように(まぁ、パソコンですが…。)
好みでOSを自在に入れ替えというものでもないので設定などでいじるか気にしないか使わないが避ける方法ですね。
その筋の知識があるならスマホのOS入れ替えも出来るでしょうが、僕はそこまでの知識はないのでケータイ会社が用意するのに乗っかるだけです。

書き込みはスマホは場所により面倒なので広告が出るために掲示板とか書き込み自体に
行かなくなったところもあります。
僕ひとりが行かなくなったところで全体としては微々たるものでしょうからそれはそれでよいでしょう。
また、書き込みしなくても別に生活には困らないし。

今はパソコンから書いていますが、ここの掲示板は僕のスマホでも使えます。
スマホももっていないと、今は復帰しましたが、
つい先ほどまでパソコンが接続できない状態となっていました。

料金とかではないですよ。何らかの回線とかパソコンとかモデムの問題です。
何度か入り切りしたり接続をやり直したりでも直らず、
とりあえずモデムを外してプロバイダに持ち込んでみるかと思っていた矢先、
何の気なしにつないだら正常になっていました。

気まぐれ家電みたいです。

最近愛用しているネットラジオのらじるが時々コネクションエラーで切断されていることが
あるのですがこれとも関連があるのかもしれません。

コネクションエラーはお困りの方もいらっしゃるようです。
大事な録音はFMチューナーも併用しないとと思っているところです。
らじるは良い音だし、手軽でレコーダーの電池も倍もつので愛用ですが、
過信は禁物ですね。