BBSの過去ログ一気読み!



244406

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月30日(土)23時40分25秒


☆GW、どのようにお過ごしでしょうか。
僕はこの連休中から恐怖の12連勤が始まり、体が持つのかどうかドキドキしてます。



・タウニー殿
コラムに掲載した新聞記事にもあるように、アスファルトは重さに弱いそうで、タウニーさんの仰るよう
に大型車が多く通る道では轍がひどいですよね。
いつまでも放置してある轍で痛くない程度に転んで賠償金…いえ、何でもありません(汗)。

GWは3連休、1日働いて3連休、1日働いて2連休ですね?
京都鉄道博物館は表だけ見てきましたよ(笑)。



・カッツン殿
ほっかいどーのアスファルトは寒さ重視で作ってあるんですかね。
そういや、真夏のやわらかいアスファルト上にバイクを停めると、スタンドの部分がアスファルトにメリ
込んでエクボを作ったものです。

湖南にICが出来るって、周辺の交通量が多いんですか?



・銀次殿
Bike!(以下略)、「疲れた」が本音ですね(笑)。
今年のサーキットクルージングはみんなで地球2周、8万kmが目標だったようですが、達成できたんで
しょうか。
昨年は1走行で3周させてくれたんですけど、今年は2周だったんですね。
でも、あのコースを走れる興奮は言葉になりませんよね。

積雪が凍結すると厄介ですよね。カチンコチンの路面をスケートリンク代わりにして喜ぶのは子どもたち
だけですね(・∀・)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 4月30日(土)22時23分8秒


「Bike Bike Bike」参加してきました。
朝の出発した時の気温が約3℃、日中の気温が20℃前後寒暖の差にすっかり体力を奪われました。
最後まで、参加すること無く途中帰宅となりました。

感想は「最高」、「最高」、「疲れた」。
自分のバイクで国際サーキットを安心して走る事が出来る、お値段もお手頃、イベントも面白い、素敵なイベントだと思います。
肝心のサーキットクルーズは興奮して殆ど覚えていません。最高時速は70q/hと事前の説明で聞きましたが、実際のペースは少し速かったです。

新コラム
轍、雪が降って除雪作業がされていないと轍が出来ます。冷えて一度凍るとハンドルを取られて運転しにくいです。

スパイクタイヤが禁止されたのも、アスファルトを削り轍になる事が禁止の理由の一つでしたよね。
幹線道路では轍は見かけませんが、生活道路には轍がありますね。
雨が降ってそこだけ大きな水たまりが出来てハンドルを取られてビックリしたことがあります。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 4月29日(金)18時28分17秒


北海道の轍はかなりのもんでしたね。
本土より柔らかいアスファルトなので波立ち具合も相当なもの。そんな道で信号待ちで前に出ようとする
とバランスを
崩しそう┐(´д`)┌

先月の事ですが会社近くに栗東湖南ICが出来ました。でも目の前にインターがあるのにすんなりとは使えません。
一般道入口が湖南市にあるのでね。
でも通勤時間帯の交通の流れが変わりだいぶ走りやすくなりました♪





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 4月29日(金)17時41分41秒



大きなトラックがバンバン走る国道は轍がすごいです。
積載オーバーなのか、結構轍だけでなく、アスファルトが割れていたり、道路の両端が盛り上がっていたり。
道路の両端の盛り上がりは原付で走るときに怖い思いをしますね。
原チャリは左端を走らないといけないですしね。
とは言っても、治すのにも時間もお金もかかるので、そのあたりはすぐにとはいかないでしょうね。。。。

ゴールデンウィーク
突入しましたね。
とはいえ暦通りの休みですけどね。
このGWは所用ばかりで自分の時間が取れません。
ツーリングも行けません。せっかくタイヤを新しく履き替えたのになあ。

京都の鉄道博物館もオープンしましたね。
今一番行きたいスポットになりました。





244208

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月25日(月)23時43分55秒


☆明日の京都市の最高気温は28℃の予報です。
そして明後日は19℃とか。
春に体調を崩す方が多いと行きつけの医者が言ってましたが、僕も例外ではありません orz



・銀次殿
今年のBike!(以下略)は都合が悪く参加できません。
長野から日帰りでイベント参加だと体力要ると思いますので、前日はしっかり寝て鋭気を養って参加してくださいね〜。

中央道に限らず、建設時期が古い高速は、総じて難易度が高いですよね。中央道はカーブもそうですがアップダウンも多い印象です。
そう思うと新名神は山を貫く直線で高低差も少なく走りやすいですし、新東名はもっと走りやすいのでしょうね。

大型トラックの最高速度はリミッターが効いて90km/hどまりですし、それでも急げと言われるので大変だと思います。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 4月24日(日)21時22分3秒


鈴鹿サーキットで開催される「Bike Bike Bike」前売り券買ってしまいました。
送料など考えると当日券買った方が安いのに、天気が悪かったら行かないのに当初は一泊の予定でしたが日帰りの予定。

新コラム
飯田山本IC〜神坂PAの区間ですね。この区間は事故が多い区間です。
特に阿智PAの急カーブはスピード出しすぎで曲がりきれず横転するトラックがいます。制限

速度も70km/hに設定されていますね。下り線の阿智PAは合流が凄く怖いですよね。
連続カーブの途中とカーブの入り口に合流車線があるので、見えにくいで

す。

運送業者
大変ですよね。当日の15:00までに注文すれば翌日には山口県から長野県まで荷物を届けてくれるんですよ。普通では考えられません。

平日の日中は仕事で家にいなし、帰ってくる時間が安定しないので僕は宅配便のとかは営業所に止めておいて
土日に営業所まで取りに行っています。何度も配達して貰うのが悪いので。





244101

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月23日(土)23時13分2秒


☆【業務連絡】
掲示板(BBS)の書き込みスタイルを変更し、画像認証のみにし、
僕(管理者)の承認を不要にしました。
投稿内容は画像認証後、即時に掲示板に掲載されます。
どうぞよろしくお願いします。


☆コラムを書きました。
ここんところ暗いニュースが続いてますので、HPでは楽しいもの…にしたかったんですけど、
出来上がったのは怪しげな文章でした(笑)。


☆本日の京都市内は27℃まで上がりました。
バイクで走っていても蒸し暑く、帰宅してからは半袖短パンの真夏スタイルに(笑)。
ちょっと前まで冬の格好でモコモコに着膨れしていたのが信じられませんわ。





243924

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月19日(火)21時36分16秒


☆僕のパソコンの壁紙は、起動するたびに違うものにチェンジする仕組みにしています。
本日の壁紙は、「49のソコヂカラ」初めてオフ会のときのものが表示されました。
11年前ですか〜、懐かしいですね。
その写真は、自信満々の表情の僕の横でちょっぴり固くなっている大文字さんとCommonさんの3人が。
疎遠となっていますが、お2人ともお元気でいらっしゃいますでしょうか。



・初心者原チャ乗り殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰の えいまるです。
ご質問ありがとうございます。

問題のコラムを読み返しました。

僕は「二段階右折」と「二段階右折禁止」の2つの標識が矛盾しているの意で書いたつもりでしたが、コラムの流れ
からだと、貴方のような解釈をしかねませんね。
早速読み違いをしない表現に修正をしました。

改めて読んでくださるとありがたいです。

どうぞこれからもよろしくお願いしますね。そして良き原チャ乗りとなられます様に。





質問

投稿者:初心者原チャ乗り
投稿日:2016年 4月19日(火)10時51分45秒


二段階右折のページの、後半に挙げている二段階右折禁止の標識と、小回り右折の補助標識が矛盾していると記載されて
いますが、どうして矛盾なのですか?

小回り右折禁止では無いので、矛盾していないと思います。





243845

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月17日(日)23時27分14秒


☆昨日久しぶりに筋トレでスクワットをし、今日は駅伝大会で走ったら、足がパンパンに張っています。
明日はさらに筋肉痛になることでしょう orz


☆スポーティなバイクウェアが欲しくてバイク用品店をしつこく徘徊中。
しかし、サイズがない…、アルパインスターズが巨大サイズを展開していますけど、
「タイトに仕上げました」では、同僚から「ハンバーグ」と呼ばれるおれが着られるはずないやろ!!


☆新しい中古シグナス、好調です。
上り坂でも良い加速をしますし、下り坂なら3桁乗りました(笑)。
雨のあとの水洗いも欠かしません(^ω^)



243647

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月12日(火)22時56分24秒


☆今日の新聞からコラムを1本書きました。
他にもネタがありましたので、順次書いていきます。僕に余力があれば(笑)。



・銀次殿
僕は家ではパソコンを使いますが、それ以外ではWindowsタブレットでもいいかなぁと思ってしまいます。

車が発明されたのは、自転車のタイヤのチューブが発明されたころでして、車の車輪は単なる金属の輪っ
かだったのではないでしょうか。
道もほとんどが舗装されていなく、車にサスペンションもないですし乗り心地は
最悪だったと思います。



・タウニー殿
新車ではありません、あくまでも中古車です(予算の都合上) orz
125ccクラスの中古は数が少ないですし、あってもポンコツですのであまりお勧めできません。
それを思うと、今回の格安でのシグナス購入は偶然の産物でしたね。

車検は点検だけお願いしますとハッキリ言うのが吉。



・はるみっふぃ殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰のえいまるです。
「原付2種」で検索されてこられる方、とっても多いんですよ。
そんな中コメントを残してくださりありがとうございます。

カブ50のボアアップなら88ccですかね。
大切に乗ってくださいね。
またいつでもHPに遊びに来てくださいませ♪




原付2種勉強になりました

投稿者:はるみっふぃ
投稿日:2016年 4月12日(火)17時19分14秒


縁あって、このたびスーパーカブ50を友人から購入しました。
が・・・
ボアアップ?とかで50ccじゃないらしく
黄色いナンバー

免許は中免(普通二輪)あるので問題ないのですが
原付2種の意味が分からず、ここにたどり着きました。

あっ・・49のおばさんです(笑)
とてもわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました♪





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 4月12日(火)06時25分29秒


ようやくバイクの季節ですね。
忙しいのは重々承知ですが、忙しい合間を縫ってでもできるだけバイクに乗って勘を忘れないようにしたいものです。

新バイク
えいまるさん。新車購入おめでとうございます。
ピンクナンバーはやっぱり便利ですよね。私も欲しいのですが、懐が寒いもので。。。

今度CBのタイヤを新しいものに交換します。
前輪はほとんど真ん中の溝がなくなっているので車検が通らない可能性があるため交換します。
多少の出費にはなりますが、これも致し方ないところですね。
交換はレッ○バロ○でお願いしていますよ。タイヤもいろいろあって本当に迷いますね。

今年もユーザー車検で乗り切ろうと思っていますが、レッ○バロ○がしきりに車検のことを聞いてきます。
どうでもええやんって思いますよ。必要ならお願いしますからね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 4月 8日(金)23時03分49秒


会社員生活10年目、パソコンが相棒の銀次です。

パソコンに向き合う仕事が約8割、パソコンがないと何も出来ません。今の仕事をパソコン無しでやれと言われたら多分、今の倍以上の時間が必要ですね。

光陰矢の如し
車歴、8年ですか。あちこち不具合が出てきて修理費と新車購入を悩む年数ですになりますよね。もう8年と思ってします。

コラム
タイヤが細いですね。昔の悪路を走るには不向きなと思いましたが、馬車等が走っていたわけですから、昔もある程度、都市部に限っては道が整備されていたのかな。
アルプスの少女ハイジを見ると、石畳が敷かれている描写もありよね。





243404

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月 6日(水)22時32分41秒


☆新しいバイクをお披露目しました。
おしながきの「旅のお供」からどうぞ♪


☆明日の大雨は花散らしになってしまうようですので、今日の仕事帰りに桜の見納めをしてきました。
プロフィールの写真もそのとき後輩に撮ってもらったものに差し替えています。


・カッツン殿
僕のような現場労働者はパソコンと縁がありません orz
パソコンがないためにちょっとした事務手続きですら事務員に頼まなくてはならず、わずらわしいですね。

僕の「2号R」も近々1年点検に出します。
納車時に点検は1泊2日で行うと聞かされてましたので承知済みなんですが、
ずいぶんと丁寧にやってくれるんでしょうか…。

前のシグナスの修理も考えたんですけど、見てもらったら他にも交換や修理の必要が出てきまして、
10万円コースになってしまうので、思い切って乗り換えることにしたんですよ。
不思議と寂しくはありませんでしたね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 4月 5日(火)21時37分57秒


今の会社に入社して20年以上経過しましたがとうとう4月から自分のPCが支給されました。前部長のお下がりですけどね(笑)
色々と処理が便利になりましたが実作業が激減して少し手持ち無沙汰な感じです。電話や雑用ばかりしてる気がします。

R25は今月で1年。
今度の週末にディーラーに預けますがまさかの1日預りになるとは思いませんでした。ホンダは数時間やったのに。まぁ丁寧にしてくれるのだと思っておきましょう。

えいまるさま
新しいバイク納車おめでとうございます。
経緯は店に行った時に伺っていますが壊れる時はあっという間ですね(;´д`)





243328

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月 4日(月)22時40分32秒


☆本日バイクを納車しました。
買うことは先月から決まってたんですけど、節税のため、今日まで待ってたんです。



☆銀次殿
僕の仕業です(笑)。
企業の公式サイトなどでエイプリルフールネタが流行っていますので、僕もやってみたかった、と♪
反応がなくて失敗したかなぁと思ってただけに、ちょっぴり嬉しいです(*^o^*)
来年以降はしませんが。ページを作り変えるの、結構面倒でしたんでねぇ。

東南アジアのバイク乗りは、3人どころか5人くらい乗ってるのも見かけるそうですよ(怖)。

車関係の税金は、いろいろ理由をつけて搾取するシステムですので、変わらないでしょうね。
廃止される予定の取得税にしても、環境対策の税金として名を変えて存続するようですから orz





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 4月 3日(日)22時39分7秒


微妙な天気でツーリングで行けませんでした。

4/1に見た「249のソコヂカラ」は目の錯覚でしょうか?それとも妖怪の仕業?

新コラム
3人乗り東南アジアでは良く見る光景だとか。でも、高速は怖いですね。走行中に最後尾の人落ちそうだし、落ちても気付かないかも知れません。

増税
僕の乗っているバイクは贅沢品だと思っているので増税はやむなしだと思いますが、生活の為にバイクに乗っている人、軽自動車を所有している人には迷惑な話だと思います。

希望ナンバーは自動車税、1割増しでもいいと思うんですよ。希望ナンバーは自己満足の世界なので。個人的には重量税と自動車税を一本化して欲しいです。





243276

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月 3日(日)22時08分5秒


☆昨日は「2号R」と越前海岸へ走りに行ってきました。
ツーリングらしいツーリングは久方ぶり。
好天と越前海岸のコントラストは美しく、走りをより良いものにしてくれましたね。

時間の都合で帰りは不本意ながら全線高速。
急いでいたのもありますが、ここぞというときの加速にパンチが欲しいところ。

海岸沿いで撮ったバイクの写真をパソコンの壁紙にし、一人で悦に入ってます(笑)。


☆バイク用のスポーティなジャケットが欲しいのですが、ほとんどが黒か彩度の低い色がベースで僕的には魅力度ナシ。
派手なカラーリングのがいいのに、どこのメーカーもほとんど出してませんね。
あと、サイズもタイトで困る…一昨年に買ったRSタイチのXXLもキツくなってきまして orz



・タウニー殿
展示されているカスタム車両の多くは非実用的なネタ的なものなのですが、珍しく販売すると書かれてあったので惹かれたのでした。
トライクといえば、モンキーをベースに88cc化したトライクで高速を走って死にそうになったというのは聞いたことがあります(笑)。
ナンバーは250ccのものがつきますよ。

どこかで聞いた話ですが、バイクの税額より徴税コストのほうが高いらしいです。だから増税した、とも。
だったら、コスト削減するように努力するのが当然…あ、お役所にそんな努力が出来てたら増税なんてしませんよね(・∀・)

タウニーさんのところは南海トラフ地震の対策をされてるんですね。僕の家では家具の転倒防止金具をつけてるくらいですわ。



・ぴよきんぐ殿
山手線のどこかで 乗り換えにひたすら歩かされる駅があるのは知ってましたが、
それが東京駅の山手線〜京葉線の乗り換えとは知らず、「一体いつ着くのか(゚Д゚)」と一人憤慨しながら歩いてましたわ。

有楽町から歩いたほうが近いのは京都に帰ってきてから「東京駅 京葉線乗り換え」で検索して知りました orz





京葉線は有楽町乗り換えで

投稿者:ぴよきんぐ
投稿日:2016年 4月 3日(日)19時36分56秒


有人改札を通る必要はありますが、山手線有楽町駅から京葉線東京駅への乗り換えができます。
有楽町駅近くのビルを降りて少し歩くと京葉線東京駅の改札口へ到着します。
電車の時間等の関係でホームtoホームの所要時間は変わりませんが、歩く距離は少し減らせます。

時間を気にしないのであれば東京駅からビックサイトまで直接バスで行けますが、バスターミナルがめんどいです。



(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 4月 2日(土)06時27分43秒


新年度が始まりましたね。
年度が変わろうと年が明けようと仕事内容は変わりません。

3輪ジャイロ
モーターショーにこういった改造車両が堂々と展示されているんですね。
即売もしているんでしょうか?
50ccからわずか18ccボアアップしただけで走れる道路を選ばないとは。
高速や自動車専用道路は走りたくないですね。ましてや3人乗車なんて。。。。
こういった車両は「アリ」としても欲しいとは思わないなあ。。。。
このトライクのナンバープレートはどんなものがつくんでしょうか????

増税
新年度になると増税されることが多いですねえ。
税金だけじゃなく子どもの医療費についても3割負担に変わったらしい。
なんやかやと上げることしかしませんなあこの国のお偉い人達は。。。
もっと節約できるところや無駄なところは数多くあると思いますけどね。。。

地震速報
私のスマホもほかの職員のスマホもマナーモードにかかわらず同じ音がけたたましく鳴りました。
よほど大きな地震でも来るぞーと思いましたが、我が地域は揺れを感じませんでしたね。
でも東海、東南海、南海のトリプ地震がいつ発生してもおかしくないと言われているので、流石にゾッとしました。
自然災害は防ぎようがありませんが、減災はできるので、備えはしておかないといけないかもですね。
我が家では倒壊することは絶対ないだろう車庫に非常用のものは置いてあります。
車庫側に家が倒壊したら意味がないですが。。。orz





243185

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 4月 1日(金)22時01分22秒


☆49ccなんてやってられなくなりまして、
HPタイトルとレイアウトを自分のバイクにあわせて変えました(・∀・)


☆本日所有しているバイクは全て増税となります(゚Д゚)
僕のバイクは3600円に orz


☆昼前にPHSで初めて緊急地震速報を受信。
職場にいましたので、同僚らの携帯が一斉に鳴り、動揺しましたわ。


☆明日のつかの間の晴天をどのように使おうか…。
バイクで走りに行きたいし、自転車でお出かけも捨てがたい…。