BBSの過去ログ一気読み!




246901

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月27日(月)22時34分59秒


☆明日の夕方にYSPへ行くまでに、降り続いている雨がやみますように…(願)。
「2号R」はずっときれいなままでいたいんです。



・ベリーパパ殿
カブ110プロ納車おめでとうございます( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

早速走ってますね〜。スプロケ15丁に変更ってことは、高速域重視にされたんですね?
カブに大きな箱を着けるのはお約束ですよね〜♪

良きカブライフを!(これでカフェカブにも参加できますよ(ΦωΦ)フフフ…)





スーパーカブ110プロ

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 6月27日(月)06時49分47秒


土曜日に納車だったのですが、生憎の天気でしかも休日出勤の為、どこにも行けなくて・・・
日曜日に慣らしを兼ねて、200キロ程度走ってきました。

感想はエンジンが中低速重視なので、出だしのトルクと40〜60キロで走行してる時の爽快感は何とも言えませんです。
それと荷台に大きなボックスを取り付けると積載能力は半端ではないですよ。
イエローバブルに変えたのとスプロケを15丁にしてもらいました。
見た目は派手にしなくて、実用的に改造していきたいですね!





246867

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月26日(日)22時31分10秒


☆【たまには言わせて日ごろの愚痴を】
ここんところ連日のように周囲の秩序を乱す運転をする車に遭遇してまして…。
もちろん今日も出くわしました。楽しい一日もすべて台無しにしてくれます。
因果応報になりますようにと願いながら自分の気を鎮めています。



・タウニー殿
大阪まで車ですか。
中京圏〜大阪は名阪国道が使えるので安く済みますよね。
ただ、大阪市内は車の移動に適さなかったのでは?

コペンはMTもありますよ〜。
で、兄上様は古い車に走った、と(笑)。

…最近思いきり笑ってないなぁ。



・銀次殿
仲間発見。
僕も用事でバイクで出かけたついでに遠くへ足を伸ばそうとしましたが、蒸し暑さにバテてすぐに引き換えしてし
まいました orz

僕は基本的に政治・宗教・プロ野球ネタはご法度にしています。
お好みが大きく分かれますんでね。
阿含宗は京都の違った一面と取り上げるために「取材」してきました(笑)。

クラシックカーは買ってからのほうがお金かかりそうですね。



・カッツン殿
僕のところにもヤマハからリコールの
お知らせて手紙が来て、YSPから電話もかかってきました。
明後日の夕方に直してもらいます。
2時間で直るといわれましたが、閉店時間ギリギリに預けに行くことや店の定休日のこともあり、2泊3日コースです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 6月26日(日)20時36分5秒


月曜日にリコール修理を済ませました。

確かに1時間程度で終わりましたが違う店舗では2週間預けとか。なぜそんなに違いが出るのか?





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 6月26日(日)15時53分9秒


梅雨の晴れ間のツーリングも気温が高いので中々行くことが出来ません。

先週、日中に出かけたら熱中症になりそうだったのですぐに帰ってきました。
インナーを着用して暑さ対策してみようかな思っています。

新コラム
新興宗教を含め宗教は目の前で話している人が信者の可能性もあるので批判をしない、持ち出さないが大原則だと思っています。

僕の車には長野県で一番有名なお寺のお守り、バイクには+初詣の参拝者が日本で2番目に多い神社のお守りが入っています。
財布には、20年に一度盛り上がる神社のお守りが入っています。

個人的には京都の仏閣を回るなら神社の方がお財布への負担が少ないイメージです。神社で入場料のようなものを収めた記憶がありません。

クラシックカー
乗ってみたい、運転してみたいと思いますがチャンスがありません。S800は中古の価格も買えない値段では無いですが、維持管理していくの大変そうで。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 6月26日(日)12時21分11秒


昨日家族で吉本新喜劇を観に難波へ行きました。
テレビで観るよりやっぱり生は余計に面白い感じですね。
車での日帰りは結構きつかったですけどね。
少し歩きますが、市営の駐車場は駐車料が安かったですよ。
バイクの駐輪場は見なかったなあ。。。

新コラム
コペンは以前兄が乗っていましたね。かなりマニアックな車だと思います。
でも、やっぱり窮屈だったのかすぐに手放していました。
オートエアコンもありますが、オープン状態では効果は感じられないでしょうね。
ああいった車はマニュアルであってほしいと思いますが、オートマなんですね。
メーターの針がメインキーをオンにアウルと一旦最大まで振れるのはバイクと同じですね。
ああいった細かいところにそそられます。





246723

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月23日(木)22時55分47秒


☆パソコンのOSがWindows10へと勝手に移行することでトラブルが多発してますね。

僕のPCはWin7ですので10への移行が可能ですが、無視を決め込んでいます。
Win98時代から使っているアプリを今の環境に対応させるだけでも難儀させられたので、また同じ轍を踏まされるのなんかコリゴリですからね〜。



・タウニー殿
ブログで車検の件は読ませてもらってました。
またもや光軸で引っかかってしまったんですね。
何度も書いてますけど、バイクの光軸は大きくずれてなければOKでいいんじゃないかと…。
「2号R」のロービームなんてハイビーム並に光軸が上がってますよ(汗)。

コラムの2000GT廃車の件、車のオーナー以外の人物が運転していたってのが気になりますね。
大事なクラシックカーを他人に運転させるなんて、そっちのほうが問題ではないかと。
僕だったら他人になんて貸しませんよ。



・爆ちゃん殿
いらっしゃいませ。今年もよろしく!!!!
って、今数えてみたら、半年でコラムを30本くらい書いてますね。我ながら驚きです。
コラムを楽しんでくださってるようで光栄です。

次にお越しいただけるのは半年後でしょうか(笑)。
読みだめはくたびれると思いますので、もう少しマメにお越しくださると僕が嬉しいです(笑)。

あと、コンビニなどで自賠責に入ると満期のお知らせは来ない可能性が高いですのでご注意を。





(無題)

投稿者:爆ちゃん
投稿日:2016年 6月23日(木)22時12分20秒


おひさです!

うわぁ〜ん、更新状況にもう知ってる記事が1つもない!!

いや〜真面目に更新してる人は違いますね!(黙れ)


冬眠体質(?)の私が最後に来たのは去年の12月でした。

えいまるさん!明けましておめでとうございます!!!!!(黙れ)


「アゴンの星まつり」で爆笑し、「黒光りの洗礼」で戦慄し、
まだまだ未読がたくさんある2016年の記事を楽しみにしているところです。

改めて過去のツーリングの記録も読ませてもらったんですけど、やはり面白いです!

文章うまいんだなぁ…

またお邪魔させていただきますね^0^





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 6月23日(木)06時09分25秒


雨が続きますねえ。
先日CB400のユーザー車検を受けました。
やはり格安で済ませられるので、これが一番ですね。

新コラム
自然災害というものは避けられないですよね。
予測もできないですし。
災害で泣き寝入りはしたくないですが、それでも致し方ないということですかね。
木の調査なんて人為的に1本1本調べることなんてできないですよ。
田舎なんてそれこそ木だらけなんでね。確かに言いがかりっぽいと思いますわ。

天気が良い時はできるだけ合間を見てバイクに乗るようにしています。
原チャリもですが。
気ままに出かけるのはバイクならではだと思いますね。





246606

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月20日(月)23時14分26秒


・カッツン殿
この手の値段って、言い値と思いますので、値段分の価値があるのかどうか…。
まぁ言えるのは、どちらにしても僕には買えないって事ですか。

あ、あそこで当てられましたか。お気の毒様です。
あの道は抜け道にはいいんですけど、狭いのが難点ですよね。
股間への一撃の痛さは言葉になりませんよね〜(経験済)。

リコールの内容のうち「ブレーキホースがねじれてる」って、雑な組み立て作業してるだけじゃないのかと(゚Д゚ )



(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 6月19日(日)20時02分4秒


新コラム

まぁ高いクルマやし言い掛かりと分かってても言わないと気が済まないでしょうね。
個人的に古いクルマやバイクには何の興味も無いので高い理由がわかりません。

もらい事故は柳生から国163に抜ける府4の笠置町内でやられました。
離合できなかった中型トラックが後方確認もせずに下がってきやがって接触ですわ。正面からやられたので転倒しなかったのが幸い。
怪我は少し股間を打って暫く痛かったくらい(笑)

リコールは部品が届いたらしく明日にでも会社帰りにやってもらう予定です。1時間で終わるってゆうてますがホンマかしら?





246394

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月15日(水)22時38分7秒


☆蒸し暑いです。30℃で湿度50%では家のフローリングの床もベタついてますわ。



・カッツン殿
リコールって、フロントブレーキとクラッチとオイルポンプの3ヶ所もあるんですよ。
ちょっと酷くないですかね。
それに、ラジエター液漏れはリコールにならないのかと…YSPで扱っているR25で漏れてないのは僕のバイクだけと言ってましたよ。

で、R25でもらい事故とは初耳ですが…お怪我はなかったんでしょうか。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 6月15日(水)12時32分47秒


R25のリコールが出ました。
まぁ新型やしいずれ出てくるやろなぁとは思っていましたが。

こないだのもらい事故でカウル交換して立ちコケの傷もキレイさっぱり無くなったトコやのに。





246298

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月13日(月)22時25分5秒


☆梅雨のこの時期は、バイクで風を切って走っていても、あまり気持ち良くなりませんね。

☆短いコラムを書きました。
ある国のバイク事情を僕なりの解釈で。



・ベリーパパ殿
その選択は、さらにバイクにのめり込むルートですね(笑)。
はやくギアチェンジの楽しさを味わってもらいたいものです。
ご購入の報告をお待ちしております。





スーパーカブ110プロ

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 6月12日(日)19時26分48秒


お久しぶりです。
アドレス125Sの走行距離が6万キロを超えて、色んな所に問題が出てきたので、スーパーカブプロに買い替えようと思っています。
PCXやN・MAXなども考えたのですが、やはり普段の生活に使う事が多いので、積載能力の高いプロに決めました。

のんびりと走るのが楽しくなるスーパーカブワールドに嵌まるかもね!
今月末にはご報告いたしますので・・・





246129

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月 9日(木)21時45分34秒


☆降水確率60%なのに、青空がちらちら見えてました。
僕の職場だけは山手のため安定せずピンポイントで土砂降りになったりし
ましたが(悲)。



・銀次殿
僕がバイクの教習を受けてるときは、急制動でスキール音よりも「ガッシャーン!」の音とともに転倒してる教習生を何人も見ましたよ。
あの光景はバイク初心者の肝を冷やしてくれましたわ。

雨天時の走行は普段よりも数段気を遣ってますね。
仕事中に格安のタイヤを売ってる店を見かけるんですが、ああいうのを履くとバッチリ滑るんやろうなぁ…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 6月 7日(火)22時55分26秒


梅雨の晴れ間のツーリングに今週末も出かけようかなと思っています。
諏訪湖周辺を探索しようかなと思っています。標高の高いところは天気が変わりやすいので梅雨が明けるまで候補から外します。

自分の応援歌はここ最近は稲葉浩志の「念書」or B'zの「RED」ですね。

新コラム
フルブレーキで怖い思いしたこと僕もありますね。普通自動二輪の教習中に。しかも路面が濡れている状態での急制動でブレーキが効かず、
かなりのオーバランをして停車。凄く怖かったです。その後、雨天時のブレーキのかけ方を教わりましたが、今でもその経験は生きています。
教習中で良かったと思います。

今月号のBikeJINは雨対策、その中で雨天に適したタイヤはツーリングスポーツタイヤが雨天に適したタイヤだと書いてありました。
僕の今、使っているタイヤもカテゴリー的にはツーリングスポーツタイヤになりますが、自分に一番向いているタイヤだ思っています。





245922

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月 5日(日)23時31分14秒


☆自分への応援歌に、フレデリックの「オンリーワンダー」を聴きまくっています。
まだCDリリース前ですので、YouTubeで公式動画を見てくださいな。


・SHIFT殿
今日がカフェカブだったことは夜になってから知りました(遅)。
twitterで流れてる写真を見てると、今年も大勢の参加で盛り上がったようですね。
今年もいつもの面々は深夜から会場入りしてたんでしょうか…(汗)。

また一緒に走りましょう。
20代後半なんて大丈夫大丈夫。40代の僕はますます脂が乗ってきてますから(笑)。





(無題)

投稿者:SHIFT@ちゃんと生きてます
投稿日:2016年 6月 5日(日)22時31分33秒


ご無沙汰です。
みんなのアイドル★SHIFTです。
ごめんなさい嘘です。
アイドルなんてキャピキャピしてなんかいません。
20代後半になり色々と以前とは身体が変わってきている、いわゆる『無茶がきかない』を感じ始めてる事を信じたくないSHIFTです。

今日、所用でJRで梅小路公園を見下ろしながら通過したらカブがたくさん居てました。
カフェカブだったんですね。
そういや昔えいまる閣下はじめ、みんなで徒歩でカフェカブ行きましたね。
懐かしいですわ。

また以前みたくワイワイと集まって走れることを楽しみにしてます!





245875

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 6月 4日(土)22時45分35秒


☆amazonで買ったメッシュグローブが2シーズンで破れました orz
コミネのそれなりのやつなのに…。

amazonの商品が定価よりかなり安いのは、不人気商品かメーカーの不良在庫かB級品を買い叩いてるから…で確定でしょう。
今までにも何度もamazonの不良品で安物買いの銭失いををしてきましたけど、今度という今度は腹に据えかねてます。
店舗で買える商品なら少々高くてもそっちで買いますわ。
はぁ〜(溜息)



・カッツン殿
スズキにも国土交通省の監査が入りましたね。
アカンもんはアカンってことでしょう。


・銀次殿
今日、広い範囲で梅雨に入ってしまいましたから、しばらくは山の景色は拝みにくいでしょうね。
三菱の件、下請けは死活問題ですよね。その辺の補償もするんでしょうかねぇ。
税金の返金は期待しないほうがよさそうですよ。違う例ですが、所得税が1円でも不足していたら税務署はギャースカ言ってきますけど、
払い過ぎの場合は何も言ってきませんからね。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 6月 4日(土)20時12分19秒


久しぶりのツーリング。

御岳の姿が見たくて木曽に出かけました。木曽に入ったら曇りで御岳は見ることが出来ませんでした。orz

新コラム
三菱自動車の件は各方面に迷惑をかけているのが問題ですよね。問題が自社だけで済めば自業自得ですが、下請け、孫請け、までに迷惑をかけている。
この不祥事で仕事が激減した、下請け、孫請けの会社の事を考えると経済的損失は大きいと思います。

スズキの件、正しい燃費でエコカー減税の対象になった場合は、差額の税金分は返金してくれるのかが気になります。
三菱自動車の時は差額を徴収する時の動きは素早かったですよね。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 6月 3日(金)08時04分17秒


新コラム

三菱自動車の事は世間的に三菱グループの印象まで悪くしてしまいましたね。
日産傘下になって一から出直してほしいもんです。

スズキの件は納得いかず。
国の定めた方法で計測したらよりいい燃費が出ましたので販売は続けます♪
はぁ!?って思いましたわ。いい結果になったから問題なしではなく定められた方法で実施していなかったのが問題だと思います。
結果が良ければ全て良しなのか?
スズキの企業体質も怪しく感じます。