BBSの過去ログ一気読み!




248236

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月31日(日)20時20分54秒


☆7月も最終日。

今日が鈴鹿8耐と京都の千日詣りだったことはすっかり忘れてました(汗)。

☆暑中見舞いにすると日数が少ないので、残暑見舞いとセットにした夏のお便りを
掲載しました。

ここでお見せするのは最初で最後の仕事着姿です(*^-^*)ゞ

センターレイアウトのため、スマホでは読みにくいと思いますが、我慢してください(笑)。

暑さ厳しいおり、ご自愛くださいませ。





248207

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月30日(土)23時21分52秒


☆外出するたびに汗びっしょりになり着替えてました(笑)。
明日は朝から炎天下のもとへ…。

街中をバイクで走ってると、都会熱をモロに感じますね。
交通量の多い道では車の熱気が熱風となり気分が悪くなるほどです。



・カッツン殿
あらま、早速身近にポケモンGOの被害者がおられましたか。お気の毒様です。

僕は自転車で走っているとき、前を走っていた自転車2人組が突然停まり、突っ込みそうになりましたわ。
もちろんポケモンGOのせいでした(゚Д゚ )

町家カフェでの話(笑)は当時聞きました。今もプレーされてるんですかね?



・佳多奈殿
ここでカミングアウトとは、ネタ放出ありがとうございます( ゚Д゚ノノ"☆
どうでもいいことまで報告ありがとうございます( ;゚皿゚)ノシΣ

まぁ、こういう粗相は内緒にするもんですよね。
どうして僕の周囲のニンゲンどもは免停を自慢したがるのか(゚Д゚)

それはともかく、佳多奈さんは受講したことがプラスになり、その後は縁がないようですが、
「何でこんなことせなアカンねん」と嫌々行っていた方は、それこそ次は本当の免停になっているのかもしれませんね。

ただ、6時間は長いですね〜。



・銀次殿
長野県でも盆地は暑いんでしょうね。

ポケモンGO絡みの事故違反は毎日のようにニュースになってるのを見るにつけ、先行リリースしたアメリカなどでのトラブルを笑えへんやんと冷たい目で見ています。

ネットゲームは課金しまくってノメリ込む一部ユーザーが支えていくんだと思いますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 7月30日(土)22時23分44秒


本日の気温34℃。ツーリング中のライダーは市街地では見かけませんでした。
こんな日に走ったら、倒れます。木曽、ビーナスライン、浅間山、行きたいところは沢山あるんですが、涼しくなるまで我慢ですね。

新コラム
運転中にスマホを操作して、事故ったり、警察に捕まったり、結構いるみたいですね。
運転にはいっそう注意しないといけませんね、とばっちりは勘弁して欲しいですが。人の噂も七十五日、ブームも七十五日かもしれません。

ポケモン世代(ポケモン赤・緑・青の時、小学生、中学生)だったので、この
ゲームは画期的なゲームなんですよね。興味はあるんですが、スマホのOSが対応していないので、ゲームできません。
スマホを買い換えてまで、プレイしよとは思わないので僕は蚊帳の外。





新コラム

投稿者:佳多奈
投稿日:2016年 7月30日(土)17時06分38秒


免停救済策について

>ところで、僕の周囲には軽微違反者講習を受けた方がいません。

えーっと、ココにおるんですけど?私です。あ・た・し!(笑)
ってここでカミングアウトしちゃいます。

ぶっちゃけてしまうと、私は以前、250刀に乗っていましたが、
事故ってしまいました。で、その後も下らん違反をちょこちょことられてしまい
件のような事になりました。まあ、幸運にも、講習さえ受ければ良いことに
なったのですが、詳しい事はもう10年程前の事なのでうろ覚えですが、
その時は、当日、両親にはいつも通り会社に行くと出かけ、職場には
有給休暇をとると言って普段乗る電車と真逆の方向に一駅だけ行った所にある
施設に行きました。そこでコラムのように最初に座学があり、例えばそれぞれ
どんな違反をしたとかをお互い発表してそれについて話し合ったりしました。
午後からはその続きや、路上に出てコラムのように

>安全ベストを着た人たちがいっぱい並んで
「シートベルト」などの立て札を掲げて

ドライバーに注意喚起するというボランティア?をやりました。

>あんな人目につくところで「私は違反者です」なんて姿を晒すのは、僕なら勘弁してほしいわ〜。

もろ晒してたんですけど?(笑)
これ自体、別に言うほど自分では恥じだとは思っていませんでした。
むしろ、看板を持って立っていた時でも、

   アホやアイツら免停コイたの晒してやんの!オレは違うんじゃ!

と慢心してる人や

   知るかボ◯ぇ

と言わんばかりに無視して走り去る人に対して逆に

   自分は大丈夫とか思ってたら自分がなるで!
   それも一発免停やったらもっとエライ目に遭うでぇ。
   分からんヤツはいっぺん痛い目見れば良いんや

と心の中で思いながらやってましたのでそこまで
辛くは無かったです。それに実際は3時間も立ちんぼではなく、
もう少し時間は短かったと思います。だからどういう経緯で
実車指導ではなくボランティアをすることにしたのか
覚えて無いですが、もし、不幸にもこういった講習を受ける事に
なった場合、別にボランティアを選んでも自分は良かったと思います。

勿論、こういった講習を受けないで済むに越したことは無いですが。
あと、どうでもいい事ですが、その時一緒にいたなかでライダーだったのは
どうやら私だけでした。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 7月28日(木)23時08分10秒


ポケモンGOの件

今日の話ですが他課の方が出張で向かってる際に交通事故に遭われたそうです。
なんと相手はポケモンGOをしながら運転していたそうな。
ある一定速度以上では速過ぎて認識しないのに┐(´д`)┌

私も22日からやりだしました。
普段の生活で歩いて移動ってのが殆ど無いため新鮮の感じます。ただ昼間は暑くて出来ませんわ(笑)


位置ゲーの件
私は確か2010年くらいからやりだしてます。
京都のとある町屋カフェのおば様に教えていただきました(笑)





248070

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月26日(火)23時04分54秒


☆大流行中のポケモンGOにあやかってコラムを書きました。
ゲームと運転は別々にしようね!


・銀次殿
農作業ご苦労様です。新鮮野菜は送ってくれなくていいですよ。

ゴールド免許になってからというもの、運転が防御姿勢になってますわ。
仕事柄、交通違反と友達になっちゃうとオマンマの食い上げになっちゃうんでね〜。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 7月24日(日)22時41分37秒


暑い中の農作業、スポーツドリンクを大量に消費しました。

早朝ツーリング、起きられませんorz。

新コラム
無縁であることを祈りたい所ですよね。僕も人前で恥をさらすより多めにお金を
を払って怒られて方がまだいいです。

スピード違反、一時停止無視は一番切符を切られる可能性が高いですね。

バイクは9月までお休みですかね。





247767

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月18日(月)22時28分56秒


☆昨日の祇園祭・前祭(さきまつり)の山鉾巡行、チラッと見に行きましたが、
19万人の人出だったそうで、御池通の巡行終盤は人垣の向こうに山や鉾がチラチラ見える程度でした orz

新町御池で長刀鉾から稚児が降りてくるところなんて、カメラ構えた人たちが取り囲んで、どこぞのアイドルか!って感じになってましたよ(笑)。
警備の警官怒鳴りっぱなし。

しかしまぁ、気温30℃で湿度70%は拷問ですな。歩いてるだけでヘトヘトになりましたよ。

今週末の祇園祭・後祭に期待。まだ粽(ちまき)買えてへんし。


☆またまた新しいコラムを書きました。
縁はないと願いますよ…。


------

・銀次殿
梅雨も明けて、これからはカラッとした暑さになるでしょう。
我が家ではエアコンよりも扇風機が全開です(笑)。

朝4時くらいから8時くらいまでのショートツーリングがいいな。
早朝に起きられるかが問題か。

ナンバーを固定化すると、マイナンバーみたいに車まで監視対象になったりして(笑)。

僕は今日NSRを見ましたよ。2ストバイク自体がレアになってますから、甲高い排気音が耳に入ると、ついそっちのほうを見てしまいますね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 7月17日(日)22時41分23秒


エアコン全開で日々を過ごしています。

早起きをして早朝ツーリングに行きたいです。

新コラム
希望ナンバーに関してはずっと固定でもいいと思うんですよね。多分、車を乗り換えても同じナンバーを希望をすると思うから。
僕も今のナンバーを今後も希望すると思います。

ミニレプリカ
最近よく見かけます。2stバイク自体をよく見かけますね。小排気量だとやはり2stが有利なんですかね。
YouTubeで検索すると、スピードメーターが一回転しそうなスピードを出している画像がアップされていますよ。





247652

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月15日(金)23時35分1秒


☆本日の京都市内は、蒸し暑さが一転して秋のような爽やかさになり、感が狂いますわ。
今日みたいな日にツーリングしたかった…。

関東の一部地域では凄い土砂降りだったようですが、大丈夫でしたか?


☆新しいコラムを書きました。
4年前に似たような内容のものを書いていますが、どうやら本決まりになりそうですので、改めてということで…。


☆メーターの写真をまたまた提供していただきました。
48枚目にして初のオフ車です。しかも30年前のモデルです(笑)。




247575

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月13日(水)22時55分7秒


☆大雨が降ったり日が射したりと忙しい天候になってくると梅雨も終盤ですね。
京都は祇園祭。先祭の山鉾巡行は17日(日)ですが、今の予報では雨…。



・タウニー殿
メーター写真がここまで増えるなんて、始めた当初は思ってもいませんでした。
また、純正メーターだけではなく、オリジナルのメーター写真もあり、見ていて楽しいものです。

某外国メーカーのバイク乗り曰く、外車には放熱対策を考えてないものがあり、夏場に乗ったら熱過ぎで火傷するそうですわ。
そう思うと、僕は250ccにして正解だった、と(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 7月12日(火)06時51分0秒


極端に暑くなったり、涼しかったり妙な天気ですね。
とはいえ、暑いのは勘弁です。寒いより暑いのが苦手です。
暑いのは逃げようがないですもんね。

メーター写真賑わっていますね。
いろんなメーターがあって楽しいですわ。
古いものなんかも興味深いですね。
私のタウニーはもう存在していないですから貴重な一枚ですよ。

ツーリングはこの時期きついですね。
とはいえ、休みには大きなツーリング集団をよく見かけます。
バイクって最近流行っているのかなあ。
気になるのでよく見るからかもしれませんが、特に最近はバイクを多く見るような気がします。
私もその一人ですが、バイクは一人でも集団でも楽しいですもんね。





247484

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月11日(月)23時11分17秒


☆今日も36℃近くあったそうなんですが、外にいても暑さをそこまで感じませんでした。
昨日グラウンドで走り回って暑さに慣れたのかな?
でも、ツーリングはご勘弁ください(苦笑)。


☆メーター写真をさらに1枚追加しました。マニアックな迷車の登場です。
さすがにこの枚数になってくると、お目当てのメーター写真にたどり着くまでに数十回の再読み込み(リロード)
が必要になってきますね〜。
僕も確認のためにトップページのリロードをしてますが、完全ランダムのはずなのに同じ方のメーター写真が何度も出たりして、お目当てのメーター写真がなかなか表示されません orz





247433

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月10日(日)23時37分37秒


☆日曜日はスポーツにいそしんでいます。
朝から大学のグラウンドをお借りして走り回って、いい汗かいてますよ。水分摂り放題です(笑)。
真夏の土のグラウンドでの過ごしやすさを覚えたら、アスファルトの路面がいかに不快な熱を生んでいるのかが良
く分かります。暑さの質がまるっきり違いますよ。


☆本日、バイクメーター写真を2人お方から提供いただきまして、早速掲載しています。
これで、メーター写真は46枚になりました。

投稿してくださったお二方にはメールを投げてありますので、ご確認のほどお願いします。



・shusai殿
満ち足りてる…うーん、僕自身は欲張りですので、そういう気はしないんですが(笑)。
数々のピンチを何かにすがることなく運だけで乗り切っているラッキーボーイとは思ってますので、僕をあがめるといいことが(以下略)。

shusaiさんのブログはいつも拝見してます。。
貴殿のロードやミニベロでの爆走ぶりにバイクとの縁は当分ないやろう…の予想を見事に裏切ってくれましたね(いい意味で(笑))。
自転車の走りすぎ(夜通しは僕には真似できない)で疲れたときは、バイクでラクしてくださいな。
ちなみに僕のパナソニックのクロモリロードはホコリ被ってます orz





宗教とは

投稿者:shusai
投稿日:2016年 7月10日(日)20時44分14秒


お久しぶりのshusaiでございます。

たいそうな題名を書きましたが別にえいまるさまをどこぞの宗教に勧誘するわけでもなく持論を少し。

阿含の星祭りに行って、何も感じなければそれは人生が満ち足りてると言うことですよ。
どの宗教でも神といわれる何かはよく言えば寛大、俗な言い方すれば適当ですから来るもの拒まず去る者追わずでいらっしゃいます。
それを曲解してくる信者や宣教の人がいるからややこしくなるんですけどね。

で、1年ぶりくらいですか。またも懲りずにスズキのバイクに手を染めました。新マシン名はバーディー90(笑)
ヤフオクでボロ車仕入れて少しずつ財布と相談しながら部品交換の毎週です、はい。





247343

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月 8日(金)23時38分35秒


☆新しいコラムを書きました。
「僕が欲しかったバイク」をテーマにしたものをお届けします。
他にも欲しかったバイクは何台もありますので、おいおいご紹介しますね。


・ベリーパパ殿
小排気量車は発電量の加減もあり、ライトがあまり明るくないんですよね。
イエローバルブだと目立つことでしょうね。

メーター写真、お待ちしていますよ♪





イエローバルブ

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 7月 6日(水)13時35分19秒


納車の時からライトをイエローに変えてますが、明るいですねえ〜
郵政カブ(赤カブ)を含めてもイエローにしている方はおられないので、満足してますよ。

今週末には慣らしが終わりそうなので、999.9のバイクメーターをお送りできるでしょう!






247229

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月 5日(火)22時56分44秒


☆今日は我らの京都市が最高気温37℃で、日本で最も暑かったそうです orz
現場でちょっと小走りしただけで、汗びっしょり orz
家でもとうとうエアコンを入れました。
バイク走行はもちろん自己責任全開の真夏スタイルです(笑)。



・momo殿
仕事してたら水分がナンボでも欲しくなるでしょ。
そこで、2倍に薄めたポカリスエットがおすすめ。そのままでは糖分が多いので大量摂取には不向きです。
最初はちょっと水っぽく感じますけど、慣れたらイケますよ。

大きいバイクはこの時期放熱が酷くて乗れたもんじゃないですよ。
250ccにして良かったとしみじみ思います。



・銀次殿
変則的な交差点でモタモタしている他府県ナンバー車はよく見かけます。
京都でずっと止まったままなんてことしたら、クラクションの嵐を食らいますよ(笑)。
市バスもエアホーン鳴らしっ放しで交差点を突っ切っていきますからね (((( ;゚д゚))))

ビーナスラインは走ったことがありませんので憧れますね〜。
僕の場合は鈴鹿どころかビーナスも災典になりそうですが…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 7月 4日(月)19時16分31秒


土曜日の気温、車の温度計で34℃。
とてもバイクには乗れません。

新コラム
特殊の交差点、困りますよね。先日も走り慣れない地域に出かけ特殊な交差点に遭遇しました。
矢印式の交差点だったので、発進していいのか分からないことがありました。
僕はそうなときは発信しない、発信OKなら後ろからクラクションで催促されるでしょうたぶん。

ところで、7月16・17とビーナスラインで鈴鹿八耐のイベントが開催されるようです。
ttp://www.suzukacircuit.jp/8tai/event/venus_line/

本大会は災典になりそうなので毎年見送っています。ビーナスラインなら涼しいと思うので参加しようかなと少し考えています





熱中症

投稿者:momo
投稿日:2016年 7月 4日(月)01時00分56秒


もう、かなり暑いですね。
静岡は涼しいとなめてかかってたら、吐き気が出て軽度の熱中症にかかってしまったmomoです。

湿気はきょうとと比べるとましです。
そんな中、バイクで走っていたらこの時期だけは車がうらやましいと思ってしまいます。

けど、大きいバイクは欲しいと思う今日この頃です。


247135

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 7月 3日(日)18時52分7秒


【雑感】

☆昨日の気温35℃、湿度50%の蒸し暑さを乗り切れたおかげで、
今日の暑さはかなりマシに感じ、日中ずっと屋外でスポーツにいそしんでいました。
UVケアするのを忘れてバッチリ日焼けして、顔は真っ赤なお鼻のトナカイさん状態です orz

昨日エアコンの掃除をしましたけど、今晩は冷房なしで寝られるかも?


☆この掲示板を読んでる方って常連さんがメインと思いますので、一見さんはこの掲示板なんて見てないでしょうし、常連さん向けに、
索で来られる「一見さん」がどんなページを読んでいるのかベスト10を勝手に発表〜!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・10位 空冷エンジン万歳!
空冷エンジンの機能ではなく、デザインに惚れて書いただけの役に立たないコラム

・9位 2サイクル vs 4サイクル、サシで勝負!
当時、生産終了間近だった2サイクルエンジンに光を当てたコラム

・8位 ついに見つけたぞ!【小型特殊】仕様のバギー
50ccを超える4輪バギーを違法に登録している輩を取り上げたコラム

・7位 ドコドコ vs ギュイーン
単気筒、2気筒、4気筒、6気筒(!!)などエンジンの形に注目したコラム

・6位 排気量別・バイクの分類学
HP開始時に公開した最古参コラムのひとつで、法律により分かりにくくなっているバイクの排気量別についてまとめたもの

・5位 よいこの(ちょっぴりアバウトな)エンジンオイル交換
シグナスXのエンジンオイル交換を例にバイクメンテナンスの素人の僕が奮闘するコラム

・4位 青ナンバー原付【ミニカー】
50ccなのに、2段階右折からも30km/h制限からもヘルメットからも解放された乗り物について解説するコラム

・3位 超高性能オイル
「49のソコヂカラ」史上、最も役に立たないコラム…なのにベスト3入りとは(汗)

・2位 やってられるか二段階右折
原付に課せられた理解しがたいシステムについて吠えるコラム

・1位 原付2種の基礎知識
google検索「原付二種」で不動の1位に君臨しているコラム、HPアクセス数のうち過半数がここ


・次点 ミラーレス車って何者?
日本で解禁になったものの、採用される予定のない物体についてのコラム

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんなところになっています。

大半のコラムが掲載から年数のたっているもので、それが今もなお日の目を浴びているのがありがたいです。
ですが、検索結果から来られた方の9割は、検索結果のコラムを見ただけでお帰りになられているようですので、
その方たちをいかに引き止めて常連さん入りしてもらえるかが僕の課題であり目標ですね。