BBSの過去ログ一気読み!




249516

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月31日(水)23時10分57秒


☆8月最終日。
夏休みも終わり…って、京都市内の公立は1週間も前から授業が始まってますが(笑)。


☆「2号R」で通勤。朝は涼しくて快適でも、帰りはまだ暑い…。



・タウニー殿
個人的には猛暑でしたが(汗)。

伊勢道は重要でしょう。なんてったって伊勢志摩サミットが行われた賢島の近くを通るんですから(笑)。

バイク雑誌の中でもタンスタは初心者〜中級車向けで読みやすい部類に入りますね。
新しいバイク?買いましょう買いましょう♪

比叡山は言うほど涼しくないですよね。標高800m台ですからね。

10月16日?!そっ、その日は…。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 8月31日(水)21時36分20秒


8月も終わりになりましたね。
今年の夏は猛暑だぞーと脅されていた割にあまりそんな感じはせず、いつもどおりかなと感じています。

新コラム
コラムの更新が続いていますねえ。
高速道路の2車線は、以前伊勢自動車道がそうでしたが、今は片側2車線になっていますね。
そこは重要かと思われたかな?

タンデムスタイル
定期購読しています。
なかなか面白い企画をしているので、結構読みごたえがありますよ。
新しいバイクの情報もありますしね。でも指をくわえて読むだけですが。。。。(笑)

先日20日の土曜日に車で京都へ行きました。
比叡山へは電車とケーブルカーとロープウェイを使って行きました。
涼しいかなと期待して行ったんですが、暑かったですね。
出町柳近辺は地下駐車場もあってなかなか便利ですね。

バイクに乗る機会をなかなか得られなくて、ちょっと欲求不満です。
バイクではありませんが、我がいなべ市ではこんな企画を予定しています。

ttp://inabe-velofesta.jimdo.com/

自転車でまちおこしの一環ですが、最近はバイクだけでなく自転車もちょくちょく見かけます。
こういったコースは原チャリでめぐるのも面白いと思いますよ。
長距離に自信がなければ車に自転車を積み込んで、公共施設の駐車場に車を止めればそれでも良いですしね。
チャリダーの聖地になれるかな??





249416

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月29日(月)22時16分16秒


☆昼から雨が降り続いています。
防水スプレーで撥水が復活したカッパを着てバイク通勤。あら、あちこちに塗りムラが… orz

迷走台風10号はまたしても東日本に行ってしまうのか…?


☆新しいコラムを書きました。それと前回公開のコラムのタイトルをちょっと変えました。



・銀次殿
東名阪道の名古屋方面は御在所岳付近が慢性的に渋滞してますので、R23を走るのが正解ですね。
名古屋高速は地名が全く分かりません。あんなややこしい都市高速は勘弁です。

しまった、タンデムスタイルを会社のデスクの引き出しに置いてきてしまって読めない orz
オロナミンCを飲んだ直後はアルコールチェックで引っかかりますね。

なるほど、タイヤサイズはラジアルとバイアスで表記方法が違うのですね。
「2号R」はバイアスです。ミシュランでも安くていいです♪





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 8月28日(日)22時54分45秒


鈴鹿サーキットから帰る際にナビを利用しました。渋滞回避の為、みえ川越ICまで下道で誘導され、
伊勢湾岸→名古屋高速→東名→中央道のルートが示されましたが、名古屋南ICで案内が複雑で下道に出てしました。
分岐の連続、案内板に情報多すぎでパニックになりかけました。
最近、色々な高速道路が開通してJCTの案内も複雑化しているように思います。
中央道と圏央道が接続している八王子JCTも中央道方面に分岐した直後に新宿方面、山梨方面への分岐があるので運転していると怖いです。
複雑なJCTは事故の元だと思います。

タンデムスタイル
アンケートに僕は答えましたが、僕のコメントは掲載されませんでしたorz。
僕も、捕まらないのは運だけ乗り切っています。

酒気帯びの実験が興味深かったです。意外な物でも、一時的にでも酒気帯び運転と同じアルコール濃度になるんですね。

タイヤサイズですが「ZR」は最高速度が270q/hを超えると記載されるようです。
下記リンクを参照ください
ttp://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/howto/tire_size.html

PS
天候に何とか恵まれ、しっかり日焼けしました。





249294

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月27日(土)23時03分18秒


☆特集記事につられて「タンデムスタイル」10月号を買いました。

記事のタイトルは「交通違反で捕まりたくないっ!」(笑)。
運転をするすべての方に贈りたい内容でした。

バイクの雑誌を買うのは久しぶりですが(バックナンバーなら図書館で借りてます(笑))、
活字が目に優しいですわ。

なお、僕は運だけで乗り切ってます( ´∀`)
分かり易かったので、初心者だけでなくベテランさんにも復習がてら読んで欲しいですね〜。

あと最近のタイヤサイズの表記方法って以前とは変わってるんですね〜。(P126〜131)
「180/55ZR17」みたいな書き方はしないのかな?

ZRX1200とW800も最終型がリリースされていますね。
カワサキの伝統が一気に消えるのか…。


☆台風が来るのか来ないのか…本日の京都は30℃でとても過ごしやすかったです。
昼寝してないでバイクで少しでも走ればよかった…(悔)。先日のコラムの内容を早くも反故にしてます(汗)。





249182

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月24日(水)23時50分55秒


☆新しいコラムを書きました。
最初に書いた文章は堅くて面白くなかったのでボツにして最初から書き直したら、まぁまぁ読めるものになりました。
気楽に読んでもらえる文章を書くテクニックが欲しいですわ。

☆シグナスの走行距離がうなぎ上り。それに対して「2号R」はゼロ行進です(汗)。


・銀次殿
週末の鈴鹿は何があるのかな〜とHPを見てみるとSuperGTなんですね。バイクではないのですね。
今年からサーキットにフリーWiFiが飛んでいてネットし放題なんですね〜。

オイルといえば、YouTubeにエンジンオイルの代わりに廃油を入れたカブが走ってる動画がありますよね。
日本のバイクメーカーってホンマに凄いんやなと感心させられます。

ただ、仰るとおり僕の周りにもメンテナンスに疎い人いますわ。そういう方のために定期的に故障したほうがエエ気がしないでもないです…(苦笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 8月22日(月)22時34分20秒


今週末は恒例の鈴鹿サーキットでレース観戦。ってまた天気悪い模様orz。
ここ数年、天気に恵まれません。やはり、ボランティア火消しの行事をサボって出かけている天罰でしょうか?

エンジンオイルの件
お二方アドバイスありがとうございます。
僕の交換タイミングはオートバイは3000q、車は5000qなんです。
ただ、メーカーと一般に言われている交換距離に大きな差があったので疑問を持ちました。
大学生が通学の足に使う原付は4年間一度もオイル交換されないと聞いたこともあります。
そんな、過酷な条件でも壊れないエンジンを作っている日本のオートバイメーカーの技術力は凄いと思います。
ユーザーの側もエンジンの仕組み、メンテナンスに少しでも興味を持てば、バイク、車は長持ちすると思います。
エンジンオイルの交換をするだけで、車両の異常に気付くきっかけになるんですがね。
興味の無い人からすれば、異常を知らせても「無知につけ込んで金儲けしようとしている」って思う方もいらっしゃるかもしれません。




249064

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月21日(日)23時47分54秒


☆1週間ぶりの登場です。

本日の京都の最低気温は27.8℃だったそうで(暑)。
お盆も過ぎたのに…、朝晩が涼しくなるのはまだですか?


・銀次殿
僕はバイクは3〜4000km、車は5000kmで交換ですね。
ただ、シグナスは3000kmまでねばるとオイル量が最初の半分くらいまで減ってしまうので、2000kmでもええかな〜と思っています。

僕のスマホに入れてる大手格安のiijmioも利用者が多いのか通信状況が不安定ですね。
お盆中はネット接続が頻繁に途切れて困りました。
むしろ利用者が少ないメインで使用しているPHSの方が安定していますわ(笑)。



・momo殿
なるほど、オイルの性能が格段に向上したといっても、やっぱり適度に交換するのがセオリーなんですね。
オバちゃん…いや、中高年女性が使用している車は車検ごとにしかオイル交換されていないとよく聞きます。
違う意味でシビアコンディションなのでしょうね(笑)。





油屋のはしくれ

投稿者:momo
投稿日:2016年 8月20日(土)00時57分7秒


>銀次様
横から失礼したます。
車のエンジンオイルオイル交換時期ですが、取引上某オイルメーカーの○光の偉い人に話を伺ったことがあるのですが
15000qの交換時期は車メーカーが「これ以上交換しないとエンジンが壊れてしまう距離」と教えてもらいました。
ただし、15000qというのはシビアコンディションに該当しない場合での話しです。
普通に町乗りとかしていると、ほぼシビアコンディションに該当してしまうので車を長く乗りたい場合は早めのオイル交換をどうぞ。
15000km走った車のオイル交換を時々しますが、だいたいエンジンの調子が悪い車が多いです。
そういう車に限って、ガラガラなっていたり、オイルゲージにスラッジがこびりついてたりしますので。
エンジンの中がスラッジで大変なことになっているでしょう。
あと、一度熱を加えてしまったエンジンオイルは半年で酸化が進んでしまうので距離に変わらず半年で変えた方が良いですよー。

あと、ディーラーのエンジンオイルって石油メーカーが作っているって○光の偉い人が言っていましたことを付け加えておきます。
油屋のはしくれである、momoのつぶやきでした。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 8月19日(金)22時02分38秒


夕方は少し過ごしやすくなった思ったので、バイクに乗ったら汗だくでした。

車のエンジンオイルオイル交換時期、メーカーは15000q、ディーラーは5000q、どっちが正解でしょうか?
点検パックに入っているので、オイル交換は無料なのでどっちでもいいですが、半年ごとの点検でオイルの交換するし、
半年で15000q走るのは大変だと思います。

MVNOを大規模LIVE会場で使おうとしたら、繋がりませんでしたorz。所詮は格安災害時不安になります。iモードは繋がりました。

えいまる様
洗車をすると雨が降る事は良くあることです。僕は、月に一度は洗車していますよ。だいたい、雨が降ります。




248777

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月14日(日)23時14分38秒


☆もう早くもUターンラッシュだそうですが、僕はやっぱり通常運転中です。

車を洗ったら夕立とか勘弁してください。面倒くさがらずに撥水コーティングをかけるべきやった〜(涙)。



・銀次殿
オリンピック、ほとんど観てません。スミマセン(謝)。
僕は、自分が競技に参加することで燃えるタイプですので、他人の競技してるサマにはあんまり熱くなれないんで
す…。
(メダルだけください)

ゲリラ豪雨なんて呼ぶようになったのは、ここ数年ではないのかと。異常気象が普通になったってことですね。
冬の「ゲリラ雪」は関ヶ原が有名で、名神がすぐにストップするほどですよ。



・カッツン殿
わざわざお気遣いありがとうございました。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 8月13日(土)22時06分59秒


オリンピックが気になって恥ずかしながら睡眠不足です。
バイクからはしばらく乗っていません。来月からしっかり乗りたいです。

山の日
祝日が休みの事が殆どない職場です。株式市場が動かないのと通勤時に車が少ないので、祝日だと気付きました。

新コラム
オープンカー、オープンバス興味があるんですが、ゲリラ豪雨の時は大変な事になりそうです。
僕も窓全開で音楽を聴いています。エアコンは直に風が当たるので冷えるんですよね。





248742

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月13日(土)21時42分32秒


☆お盆ですね。
充実した休みを過ごされていますか?
僕はいつものように仕事です。

過日の「山の日」も仕事で、道が妙に混んでいたことで祝日だったと気づいた次第。
毎度のことですけど世間ずれしてます orz

バイクもフルフェイスと信号待ちの車の熱気が苦手ですので、通勤とその他少々乗る程度ですね〜。





248486

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月 6日(土)23時29分49秒


☆どうやら山科区だけピン
ポイントで激しい夕立が降った模様。
おかげで、バイクで出発したばっかりの僕は全身びしょ濡れになり、すぐに引き返すことに orz
道中で雨に打たれなかっただけマシと思うとするか〜。



・銀次殿
僕にそんな大層な肩書きを与えてしまうと、何をしでかすか分かりませんよ?(笑)

「作」についてはGoogle先生に訊いてみました。
鈴鹿の酒で、この前の伊勢志摩サミットでは乾杯にも使われたそうですね。

ちなみに酒盛りと書いておきながらいうのもなんですが、僕は下戸です(笑)。
先月琵琶湖でBBQをやったときも、苦いだけのノンアルコールチューハイばっかり飲んでました (´・ω・`)

涼感グッズはアームカバーを持ってます。確かに涼しいですが、装着が面倒くさいのでほとんど使ってません(笑)。

トリシティの欠点をもうひとつ。
すり抜けが出来ません (´∀`)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 8月 6日(土)19時02分35秒


チーム名は「49のソコヂカラレーシング」
チーム監督はえいまる閣下、お願いします。
酒盛りのお酒は「作」をお願いします。

冷感インナーを購入してみましたが気持ち涼しいです。でも、真夏のツーリング
には耐えるのは難しいかもしれません。

北海道
いいですね。行きたいな。例年なら、今年は北海道に渡る年なんですが、今年は
考える事があり、北海道ツーリングはなしです。来年は行く予定です。北海道に

行く為に、今頑張らないと行けませんが。

北海道楽しんできて下さい。道中の安全を祈っています。

新コラム
駐輪スペースの確保は大切ですよね。停めようと思ったら停められなかったでは
困ってしまいます。一度でいいからトリシティに乗ってみたいです。





248446

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月 5日(金)23時11分34秒


☆僕の背後でTodayに乗った学生さんっぽい人が白バイに捕まりました。
長い下り坂を30km/hで走れってのは酷でしょう。


・カッツン殿
僕たちも8耐に参戦すれば楽しくなるわけですね?
リザーブ選手に銀次さんを入れていざ出走!!あ、バイクはVFRでお願いします♪
…多分、5周くらいで飽きて、ピットで酒盛りしてそうな気が…(笑)。

観戦経験からいえば、8耐で盛り上がるのはスタート〜ファーストラップとフィニッシュ30分前からくらいだけ、
あとの時間は遊園地かプールかバイキングレストランで楽しむのがいいですよ〜。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年 8月 4日(木)23時56分4秒


8耐の件

私も行った事はありませんし行く気もありません。
理由は暑さではなく全く見ず知らずの人が走ってるのを見てても何も楽しくないから。
やはり自分自身がバイクに乗るのが一番楽しいです。


毎年恒例になりつつある北海道ツーリング。
去年は新潟でオカマを掘られ渡道出来ずに悔しい思いをしました。
今年は新潟から乗らず敦賀から向かいます。





248404

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 8月 4日(木)22時19分24秒


☆毎日バテ気味ですが、パソコンまで暑く…いや熱くなりすぎで動作がおかしく、このままでは壊れてしまいそうです。
ホコリが溜まってるかと思ってパソコン内部のお掃除もしたのになぁ。



・銀次殿
あ、8耐に一度も行ったことがないんですか?
確かに暑いですしねぇ。僕は何度か行ってますが最初から最後まで居たためしがありません(笑)。
バイクの草レースでも迫力がありますので、一度是非。

僕が日曜に居たのは炎天下の土のグラウンドです(笑)。



・タウニー殿
通勤で毎日バイクに乗ってますが、フルフェイスが苦痛です。
プライド捨てて半キャップにしたくなりますが、それでは近くの大学の学生と同じバイクスタイルになってしまうので、かろうじて踏みとどまっています(笑)。

道具から入るのは大事ですよ〜。僕もルックス重視ですからね(苦笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 8月 3日(水)20時25分35秒


暑中お見舞い申し上げます。

8月に入って毎日暑いですね。
これだけ暑いとバイクに乗ろうというモチベーションも上がりません。(笑)
でも、安物ですがヘルメットとグローブを新調しました。

原チャリもバイクにも乗れるヘルメットです。
バイクに乗らなくても道具は揃えたいという意味不明な行動です。(笑)

高校野球が開幕しますね。
私はオリンピックよりも高校野球の方が好きだなあ。
母校が甲子園に出ますので、より楽しみです。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 8月 3日(水)19時28分22秒


同僚が、オートバイ、モータースポーツが好きな僕が鈴鹿8耐に行ったことがない事を不思議がっていました。
答えは簡単で、暑いから。他にも日程的に、ロングツーリングをして有休を大量消費した後なので休みづらい、お財布が寒い等の
理由もありますが。

鈴鹿1000qは日程的に比較的涼しくなっているので、耐えることが出来るんです。

振り返ると、二輪レースを生で見たことないです。TV観戦はしますが。ライダー歴が長いのに不思議ですね。

えいまる様
暑い所、鈴鹿だと勝手に思い込んでいました。